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今のジャンプだったら「D.Gray-man」「リボーン」「アイシールド21」 ←こいつら看板漫画になってるよな

少年ジャンプ
コメント (365)
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1: 2017/10/24(火) 19:43:39.587 ID:fRwa1Esya
2000年代の層厚すぎ
no title

3: 2017/10/24(火) 19:44:12.498 ID:1zueyiCh0
ボーボボが天下とるに決まってるだろ!!
no title

8: 2017/10/24(火) 19:45:35.024 ID:fRwa1Esya
>>3
ボーボボは巻末のギャグ枠に入りそう

5: 2017/10/24(火) 19:44:44.290 ID:ZQWxl96Ad
ディーグレーマンは作者が自滅したから無理
no title

7: 2017/10/24(火) 19:45:22.890 ID:XlNerq2xM
D.gray-manとかいう看板になれる力はあったのに勝手に休載して消えていった漫画
no title
no title

16: 2017/10/24(火) 19:47:12.256 ID:ZQWxl96AS
ディグレちゃんと最新まで理解してる読者一人でもいんの?ってぐらい意味不明な展開してたよな

17: 2017/10/24(火) 19:47:28.613 ID:fRwa1Esya
Dグレはどちらにしろ長期連載は無理だったろうけど
今の作風で週刊で連載したら流石に打ち切り食いそう
いくらなんでも週刊ペースで描き込みすぎた

11: 2017/10/24(火) 19:46:16.989 ID:X7+UVi6hr
D.Gray-manまだおわってねえだろ!!

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508841819/

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9: 2017/10/24(火) 19:46:14.390 ID:ZQWxl96AS
今の環境ならライトウィングが看板取ってた

未だに多くの読者の記憶に濃く残ってるでしょライトウィングの最終回
no title

14: 2017/10/24(火) 19:46:57.619 ID:uhR99BGda
>>9
それ暗に終わって初めて伝説になるって言ってるな

32: 2017/10/24(火) 19:51:20.106 ID:xGTvs2Bh0
>>9
刹那で忘れちゃった

47: 2017/10/24(火) 19:55:19.857 ID:uzJ25QL0d
>>9
最終話と沈まぬ太陽の能力の子の回だけはっきりと覚えてるや

13: 2017/10/24(火) 19:46:56.190 ID:CzMKFKUx0
当時は作画で毛嫌いしてたけど改めて読んだら未来編面白かったわリボン
no title

15: 2017/10/24(火) 19:47:01.329 ID:XbJhkm0gd
REBORNは真ろくちょーか()以前か以後かによる

30: 2017/10/24(火) 19:51:02.930 ID:8Jt42CA20
ジャンプ読んでた頃リボーンスッ飛ばし要員だったが
いつのまにかバトルモードでおもろくなってて単行本まで買って読んだな…
no title
no title

25: 2017/10/24(火) 19:49:22.760 ID:o8uK06Pg0
リボーンは真ロクチョウカと継承編抜けばジャンプで1,2番目に好き

23: 2017/10/24(火) 19:48:43.453 ID:wgJIjn9c0
ムヒョも今だったらアニメ化してたん…?
no title

29: 2017/10/24(火) 19:50:42.259 ID:l+N2+4eB0
>>23
余裕でしてただろうな

49: 2017/10/24(火) 19:55:56.745 ID:XlNerq2xM
こないだ斉木で5年やったのはこれだけ!っていうリスト的なの出してたけどそんなかでミスフルだけアニメ化してないんだよな
no title

58: 2017/10/24(火) 19:58:32.472 ID:MtiAT8i60
ミスフルはそういうけど、
アニメにして面白いかあれ?
no title
no title

66: 2017/10/24(火) 20:04:15.144
まぁミスフルはアニメ化してもふーんな感じするわ
あの人の画力は迫力さが描くのうまかったから面白く見えたけどアニメじゃそれが取っ払われるからな
エアギアがアニメ化した時みたいな感じになりそう

19: 2017/10/24(火) 19:48:07.281 ID:XbJhkm0gd
PSYRENも忘れないであげて
+で連載してるけど
no title

44: 2017/10/24(火) 19:54:42.723 ID:oIbCuqmc0
おまえらの好きなPSYЯEN読んだけどこれ編集が無能だろ

52: 2017/10/24(火) 19:57:16.270 ID:mUtLaMPkM
>>44
作者は見える人とかあのキツネ探偵の名前も思い出せん打ち切り作品とか
3回もチャンスは貰ってるだろ

作者も普通に才能ないと思うがな

69: 2017/10/24(火) 20:06:42.619 ID:oIbCuqmc0
>>52
なんかイケメン風の俳優が主人公助けに行くんだけど既に解決してた時の肩透かし感で編集はなんも言わなかったのかなって思った

65: 2017/10/24(火) 20:00:10.443 ID:x4pQA/fv0
サイレンの人はわりとマジでジャンププラスでやればいいと思う

70: 2017/10/24(火) 20:06:54.017 ID:ABVGLnWSS
ここまでタカヤやA・O・Nの話なし
no title
no title

73: 2017/10/24(火) 20:08:34.839 ID:fRwa1Esya
>>70
タカヤは編集次第で化けたか?
前半の学校の話膨らませていけばなんとか
二部のファンタジー路線は編集が無能すぎる

80: 2017/10/24(火) 20:13:43.360 ID:ABVGLnWSd
>>73
タカヤの最後の後一歩で姫様狩れるのに突然攻撃やめて半年後にまた来るから強くなっとけとかいう展開が謎すぎて萎えた

83: 2017/10/24(火) 20:13:47.875 ID:mUtLaMPkM
オーバータイムもアニメ化行けそうだな
その後の赤星もコケて結局居なくなっちゃったけど
no title

84: 2017/10/24(火) 20:14:43.452 ID:fRwa1Esya
>>83
プラスの方が合ってたんじゃないかと
本誌であのペースはちょっとね・・アンケ取れんでしょ

86: 2017/10/24(火) 20:15:09.142 ID:ABVGLnWSd
オーバータイムにしろ赤星にしろ嫌味なキャラの設定が雑すぎて読者付かなかったな

94: 2017/10/24(火) 20:25:33.510 ID:vfActUUad
ハンターは年内再開とか言っといていまだ音沙汰ないのか
no title

100: 2017/10/24(火) 20:29:02.755
>>94
ハンターは1年に1度、単行本1冊分だけ連載だぞ

74: 2017/10/24(火) 20:10:25.680 ID:49Zg4sef0
ワールドトリガーの復帰まだ?

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コメント

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  1. でも今のジャンプには鬼滅があるから

    • そこらの売れてないゴミが生き残ってるから昔のリボーンあたりの看板にはなれなかった奴ら持ち上げられてんだよ

    • 鬼滅や相撲とかは今の暗黒期を象徴してる漫画だろ
      昔なら確実に打ち切られてた低人気なのを押し出さないと行けないのが今の残状

      • 青春「俺は許された」

      • まぁそう毛嫌いせずに鬼滅も相撲もちゃんと一回読んでみ?
        優劣つけるのがバカらしくなるくらいちゃんと面白いぞ。

      • かつては50万プロテクトなんて言ってたのに
        今じゃ3万や1万以下でも打ち切られず連載出来る暗黒気だからな
        相撲鬼滅青春も2巻か下手すれば1巻打ち切りだったな

      • 赤コメは別にその二つを嫌ってるわけではなくね?

      • あの時はいわゆるバブルみたいなものだったからな
        それが弾けた今の時代でも50万プロテクトを律儀にやってたら漫画家は食っていけないからな

      • 一時は勢いあったけど今微妙

      • そもそも50万プロテクトは、滅多にないからこそプロテクトと言う特別待遇が許された訳で、元々かかってる方が希少だぞ

      • 相撲も鬼滅もちょくちょくアンケ入れる程度には好きだけどさ
        ブリーチが終わったあたりから全体的にしょっぱくなってきてるのは事実だし
        主観と客観、それはそれ、これはこれとしてどっちも受け入れていくしかない

      • 正直相撲も鬼滅もゆらぎ荘もブラクロもメカのギャグ漫画もすぐ終わると思ってた。左門くんのヤツもすぐ終わると思ってた。3、4年前まではこんなに予想が外れることはなかったんだけどな。長期連載陣が次々終わったからかな。

    • こういうところで鬼滅あげるのやめーや

      ひっそり頑張ってくれるだけで良いんだ

    • 売り上げは天と地ほどの差があるがどっちが面白いって言われたら間違いなく鬼滅と相撲だわ

      • そう思わない人間が多いからあの売上だろ
        面白いと思う奴が多ければ普通に単行本買ってるよ

      • ↑そう思わないんじゃなくて、相撲は題材で、鬼滅は絵で読まない人が圧倒的に多いと思うわ
        読んだ人にはすごい人気でもそもそも読者の数が少ないから売り上げが伸びないんじゃないの?

      • 囲碁やアメフトで成功したのに題材のせいにすんなよ
        絵も進撃の巨人とかがいる時点で言い訳でしかないわ

      • 今でも一番売れてるジャンプで連載してる時点で多くの読者の目に触れてる
        だから読者が少ないというのは言い訳にならないし
        そもそも少なければアンケが取れてる訳無いんだよな
        それなのに売れないというのは買ってまで欲しいと思う読者が圧倒的に少ないんだろ

      • 面白い(けどこの作品に金払いたいとは思わない)
        無慈悲な評価

      • >囲碁やアメフトで成功したのに題材のせいにすんなよ

        囲碁やアメフトだから成功したんだろ、将棋と野球だったらすぐに沈んでたわ

      • 面白い(けど数百円出すのも惜しい程度の作品)と言う事だろ

      • 売れてないのは題材のせいって、
        その漫画の全否定だろ

    • 今のジャンプで鬼滅はトップクラスに大好きだけど、看板言うにはあまりにも弱すぎる。
      同じく好きなストーンなんかもそうだけど。

      ワンピ1強を崩せとは言わんが、せめて片腕になれるくらいの売り上げの弾が必要だわ。
      せめてヒロアカクラスがあと2作品程欲しい。

      • 30万~でいいから欲しいよな
        連載長いベテラン勢が消えたらそこすらなくなるし

    • マジ1コメで鬼滅あげないで
      そっとしといてほしい

    • 進撃みたいなのもあるんだから時代のせいにするなって言われるけど時代の影響が全く無いとはとてもじゃないけど思えない。思いたくないの間違いじゃなくてね

      • 進撃が流行った時はグールとかテラフォもほぼ同時に流行ってたし週刊ジャンプの中に勢いを作れるぐらいの漫画が出てないないだけ

  2. その時の世相に合うか合わないかとかもありそうだがどうだろ?

  3. 流石にライトウィングが天下取るは無い

  4. こうして見るとホント今のジャンプの弾切れ感が際立つな

  5. 今の連載陣の中で連載開始するって仮定なら看板なるかもしれないけど、今でも連載続いてたらって仮定なら銀魂や末期のBLEACHみたいな扱いになってそう

  6. 俺サーだけどその内ここのコメ欄荒れるぞ

  7. リボーンやDグレとかの当時看板にはなれなかったけどかなり流行ってた漫画を今なら看板って言うのはまだわからんでもないけど打ち切り漫画や何年も連載してて人気伸びなかったサイレンを推すのは違和感ある

  8. 腐女子マンガ代表格が懐古主義で神聖視される時代になったんだなあ…

    • リボーンとDグレは男子が読んでも面白かったから……

      • 全然面白くなかったぞ

      • 序盤だけな
        もう詳しく覚えてないけど、どっちも6・7巻辺りからゴミになってった記憶が

      • 個人的には短髪リナリー辺りから妙なインフレで冷めていき、本部強襲辺りから完全に冷めた

      • 1,2話完結とかの話をしてる時のは好きだった。

      • 中二デザインとかクールイケメンとかが子ども心に媚びてると感じたなあ

      • 両方くっそつまらんかったわ。
        絵が小綺麗なだけで全然燃える要素がない。

      • どっちもインフレしすぎじゃね?とは思ったが面白かったよな

    • その腐人気漫画に全く適わないのが今の連載だろ
      確かに腐もすごかったがそれだけじゃあの時代生き残れんわ

      • 切るもの無くてギャグ漫画だからって理由で太臓を切る時代

      • 無理に何か切る必要あったんかといつも思う

      • それだけ看板以外はアンケ売り上げが拮抗してたんだろうな

    • 腐人気すら取れないのはもはや商売としてもアウトだぞ

    • 初期の厨二病心をくすぐる世界観最高じゃなかったか?中学の時クラス中で流行った

    • 当時の評価を知っているからモヤっとする
      銀魂ももっと早く終わっていれば神格化されたやろうな

      • それだけ今が酷いと言うことだ

  9. 看板になるかもしれないけど、それでもNARUTOやBLEACH並みの華はないな

  10. Dグレは休載さえ無ければ100万部いってただろ。今でも30万は売れてるんだっけ?

  11. これが老害というやつか

  12. 言っちゃ悪いが今連載したらヒットはしてもトリコやヒロアカ止まりだと思う
    よくマンキンが今ならって言うけど
    やっぱりムー大陸前後で切られそう

  13. ワンチャンあるの今でも結果出してるアイシールドくらいじゃね
    ディーグレだのリボーンだのは打ち切り待ったなしだろうな、特にリボーン

    • ちょっと言葉が足りなかった
      今でも「作者2人が」結果出してる、ね

      • リボーン作者もサイコパスでそこそこのヒットしてるから……

        まぁあれはキャラ原案だけど

      • ダイ大も2人とも大活躍だな!

      • PSYCHO-PASSはポスト攻殻機動隊で真面目にSFディストピア×刑事物やったから受けただけだろ
        むしろキャラデザで敬遠してたけど、見てみたら内容面白かったって声の方が大きい
        リボーン作者の結果を問うなら、新作のエルドライブとやらで測るべき

    • 今の時代でもそこそこ売れて引き延ばしさせられそうだな

  14. リボーンやDグレは兎も角ダメだった奴はいつ連載されてもダメだろ……

  15. 魂の救済をせず作者が休載する漫画Dグレ

  16. この手の話題見る度にBLEACHがせめて破面編までの面白さを最後までキープしてたらずっと看板維持できてたのに……って思ってしまう俺がいる

  17. ぬらりひょんの孫完全に忘れ去られてて草
    今だったら確実に看板はれる面白さだぞ

    • 2回もアニメ化してるしなあ
      でも爺の過去編以上の面白い話かけなかったのがちょっと…

      • 爺もそうだし、親父のvs百物語組もくっそ面白かったしで、主人公より過去編が良すぎてなんとも言えない感じw

    • 雪女や羽衣狐が人気あったしな

    • ぬら孫はキャラ受け強めだったのにキャラの使い方が下手糞だったのがな
      最後まで出番貰えず終わったレギュラーとかもいたよな

      • キャラデザのセンス、表の弱い人格と裏の強い人格
        それぞれに日常の仲間と妖怪の仲間、陰陽師のヒロインと妖怪ヒロインと人間ヒロイン
        妖怪物で日本統一する最初のノリはかなりジャンプ向けだったから
        バトル描写さえ上手ければるろ剣みたいに化けた可能性はある
        羽衣狐とかもボスとしての見た目は看板クラスある

      • こいつの漫画はキャラの言葉に重みがないんだよな
        渋いキャラもカッコいいキャラも描けるけど中身が薄い
        実に勿体ない

    • ぬらりは自滅やろ
      話まとめるのが下手過ぎた

  18. その辺は乗りに乗ってたワンピやナルトがあって看板背負う必要がなかったから
    単純に評価しやすかっただけで
    絶頂期を過ぎたワンピの一枚看板状態で今の連載陣に求められてるのは新しい看板だから
    ハードルが全然違うので可哀想

    • 面白けりゃ評価されるぞ

      • 安心しろ、数年後には今の連載陣が持ち上げられる
        回顧はその世代しか知らない連中が語るものだから
        上げられた3つの作品も含め連載されてない以上比較対象ですらない

      • 再評価っていうのは叩かれて当時のガキンチョが成長して発言権を得るからされるのであって、今みたいにネット層にだけ受けてる漫画の数年後は、そのネット層が新しい漫画に移ってるだけだから再評価なんてないぞ

      • 今の子供が見向きもしてないからこその売り上げだしな

      • 今でも15歳が1番のボリュームゾーンだから年をとったらネットやってくるぞ
        まあ今のガキは初めからネットやってそうではあるが

      • これが現実

        ジャンプ購買層       
        25歳以上 27.4%       
        19~24歳 25.8% 
        16~18歳 17.6% 
        13~15歳 16.4%
        10~12歳 9.6%
        9歳以下  3.2%

      • それ10〜18歳までは三年おきでそれ以上は6年以上だから恣意的なんだよなあ
        だいたいそのデータが載っているインタビューで15歳が一番多いと言っているぞ

      • ジャンプ購買層
        2012年         2017年
        9歳以下 5.1%     3.2%   
        10〜15歳 63.0%    26%
        16歳以上 31.9%    70.8%

  19. ムヒョは無理。もう一回読み直してみ

    • 文庫版読んだけど思ってたほど面白くなくて買うのやめたわ
      そんなに敵が怖くないし話の作りもイマイチな感じがした。
      当時はソフィーとかブイヨセンめっちゃ怖かったはずなのになんか残念
      やっぱ思い出補正なのかね

      • いじめられて自殺したデカい男の子の霊が当時めっちゃ怖かったのを未だに覚えてるわ

    • ムヒョの打ち切りにまじで「はぁ??」って思った
      ビクトール編楽しみにしてたのに

  20. REBORNも無理。未来編でグダりすぎ。

  21. スレちだけど21世紀以降連載されたジャンプ漫画で一番総売上高いって確かBLEACHなんだよな

    結果的にNARUTOクラスには手が届かなかったけど、それ以下の漫画を束ねるボスって感じがするわ

    • BLEACHは日本の全漫画の中でもトップクラスの売り上げを誇るレジェンドですから

      • 一億部にギリギリ届かなかったのがなぁ……
        それでも充分凄い売上だけども

      • ヤンジャンとかは多いよなオサレ系漫画

      • 海外入れれば一億万部余裕で超えるからセーフ

  22. リボーンもDグレも読み飛ばしてた

    初期は良かったのにどんどん線が細くなって読めなくなった

  23. 何を基準に看板というのか不明だけど、当時、Dグレ、アイシールド、リボーンの3作品は、表紙や巻頭カラーの多さから看板クラスだと勝手に思ってた。
    Dグレ連載初期のワクワク感とかすごかったのに、なんでこうなっちまったんだ…

  24. 今のジャンプは単行本売り上げ10万以下が幅効かせ過ぎ

    • 10万どころか3万も売れないのがゴロゴロしてるじゃん
      それなのに面白い!大人気!とネットでは賞賛されてるからな

      • なのにというかだからだろ
        母数が少ないからネットじゃないとイキれないていう

      • ネットで好きな漫画の話をしただけでイキり扱いは草生える

      • ネットで絶賛民は電子版派では?

      • 電子版が何万も売れてるとは思えないからそうだとしても少数だろうな

      • おじいちゃん
        相撲部屋は解体されてもう親方しか残ってないんやで

    • 10万とかであっても漫画界全体でみたらガチ上位なんだわ
      こういうやつは他紙の漫画の売上を知らなすぎ

      • 2000年代に入ったあたりから漫画業界で圧倒的なトップだった雑誌の漫画が
        他誌と比べれば上位な方とか落ちぶれすぎじゃね

      • まぁ他紙も昔の方が強かったからな
        例えばマガジンだと2000年代では40万部安定のエアギア、90万部安定のツバサ、50万部安定のブラッディマンデイ等今の連載陣と比べても全体的に昔の方が上だったから
        相対的に見るなら昔の方がジャンプと他紙との差が縮まってたと思う

      • 今は新作がガチで売れんからな
        電子書籍も昔の作品の掘り起こし需要が多いと聞くし

      • >>2017/10/26(木) 01:10:58
        そもそも2000年代の時点でジャンプは圧倒的なトップでもなんでもないんだがな
        1997年~2002年ではマガジンが漫画業界の圧倒的なトップだったのを知らんキッズかな?

    • 10万よりはるかに低い数字で幅効かせることのできるマガジンやサンデーの方が深刻ですわ

      • でも今個人的には正直ジャンプよりマガジンの方が面白い。それとも潜在的に巨人とヤクルトみたいに求めるレベルのハードルが違ってるんだろうか。
        マガジンもエリアの騎士、神様の言うとおりに、アクマゲーム、フェアリーテイルと終わってベイビーステップも終わるから今が正念場だけど。

      • ↑ 個人的にはマガジンが一番ないと思ってる、今のところチャンピオンより読むものないし

  25. Dグレとかのダークファンタジーは当時は希少だったけど
    今じゃ割りとありふれてるから今のジャンプで看板は厳しい
    エースならワンチャンある

  26. dグレは初期のオムニバス形式だった時は最高にハマってた
    腕からマントに覚醒した時はカッケーって興奮した
    今の少年漫画と少女漫画の悪い所を突き詰めたようなdグレは無理

  27. 主人公のデクとライバルの爆轟がクズじゃなかったらヒロアカも看板はれたのにもったいない。鬼滅は絵が下手で読みにくいけど伸びしろは今のジャンプだと一番あるから頑張って欲しい。準看板クラスまではいけそう

  28. 「ウリアゲガーウリアゲガー」って言って昔の連載持ち上げる奴は、今が出版不況で全体的に売上落ちていると言う当たり前の事実すら知らんのか
    昔の連載を現代に持ってきて同じ売上になるはずねぇだろ

    • 50万、100万売り捌いてる奴がいる市場で10万売れないのは不況(or少子化)のせいは流石に無理がある
      さっぱり売れてない漫画はどの時代でも大して売れない、ただただ魅力がないだけ

    • 趣味だって多様化してるんだから当然よな
      ゲームとかにも同じことが言えるわ
      日本で昔よりセールス伸ばしてるゲームなんて少なくとも俺は2つくらいしか知らん
      他は良くて維持か普通で下がり悪けりゃIP完全終了とかな

      • ゲームだと少子化なのにキッズ狙いで400万売った妖怪ウォッチが答えを出した感じ
        子供が減ったじゃなくて子供を掴めなくなっただけだった
        早い話が母数の少ないが釣りやすいオタに媚びて当然のように縮んだだけ

        今の連載陣も数万のファンを掴めば満足な漫画が多いから
        減り続けるのは当たり前なんだよな

    • 出版不況って単純に面白いものがないだけだぞ流行れば売れるし

    • 悪質なネタバレブログが増えて、ジャンプや単行本買わない人も増えたしな。
      売り上げだけで面白さを計るのは難しいよ。
      実際、今の掲載陣て、2000年代に比べてもハイレベルな漫画描いてると思うよ。

      • 俺もそう思う。
        漫画的に誇張された性格じゃなくて、ちゃんと地に足着いた性格でなおかつキャラ立ってたりと、人物造形なんかは2010年代の方がレベル高いと思う。
        2000年代もそれ以前に比べればだいぶマシだけど。

      • 句点のつけ方で自演って丸わかりだぞ

      • 適当な根拠つけて外すってダサい。
        てか、自演認定より3行目2つ目の余計な句点入れてる文章と一緒にされるのが心外。

      • 、は読点だよ

      • わろた

    • 少子化や趣味の多様化で昔のように売れないのは判る
      それを踏まえても現連載陣が売れなさ過ぎなんだろ

    • 上ばっか見て「面白いのは売れる!だから他の奴が努力不足なんだ!」って言ってる奴は本気で近視眼的なただのバカだな
      そんなのが見当ハズレも良い所の間違いなのは、マンガ業界以外のあらゆる業界見ても分かるのに……

      「頂点は売れる」けど「頂点しか売れない、それ以下はどんなに良い作品でも『頂点ではない』と言うだけで売れない」ってのが出版不況の実態
      昔は「好きな作品全部買う」人が多かったが今は「好きな作品の中でも限られた作品」しか買わない人が多くなった

      • 環境のせいにして本当の原因から目を逸らしてるから落ちぶれるんだぞ
        落ちぶれた業界、企業はどこもかしこも責任転嫁してる

      • TV「ネットが~」音楽「ネットが~」
        漫画「少子化が~」ゲーム「少子化が~」

        ライバル不在でいい環境用意してもらえなきゃ売れない
        ただの無能アピール

      • そしてお前らはさも業界を憂えてる体でウリアゲガーと喚くわけか
        人の褌でマウント合戦してる暇があったら漫画の一冊でも買ったらどうだ?

      • ネットで今のジャンプ連載を賞賛してる連中ですらほとんど買って無さそう

      • ジャンプに載っていれば読むし面白とは思う
        ただ、コミックスを集めようとは思わない

        相撲スレでこの手の発言が出てきた時はたまげたわ
        ファンのたまり場でこれだぜ

      • >>2017/10/25(水) 14:17:07
        >>環境のせいにして本当の原因から目を逸らしてるから落ちぶれるんだぞ

        ジャンプ以外のマガジンとかサンデーとかが伸びてるんならそういってもいいが
        実際違うからな、どの漫画雑誌も落ち込んでる以上環境の悪化が深刻化してるといえるんだが?

    • 今の時代初版で100万とか売り上げたらそれだけで事件だからな。
      鬼滅や相撲が2000年代ならそれぐらい売れてただろうし、逆にアイシールドやリボーンが今連載しても相撲ぐらいしか売れないと思うわ。

      • 鬼滅相撲が昔連載されてたら当時の連載に押されて即打ち切りだろ

      • そのまんま返すぞ
        Dグレリボーンアイシルが今連載されてたら現連載に押されて即打ち切りだろ

      • 無知って怖い

      • 流石に酷い…売れないのが時代のせいだけと思ってるんだろうな

      • 老害って怖い

      • >流石に酷い…売れないのが時代のせいだけと思ってるんだろうな

        (お、出版業界に自信ニキか?)

      • 鬼滅や相撲が昔なら100万は売れてた、か
        いやはやすごいな

      • 00年代ならと気楽に言うが武装錬金が全10巻で打ち切りくらう時代だぞ
        運が良かったと言われるPSYREN(全16巻)でも相撲よりは売れてるからな

    • 少年漫画なのに肝心の子供向けじゃなくマニア向けばかりなってるのも売れない一因
      だからネットでのみ騒がれてるだけ

      • 広く浅くがないんだよな

      • 今の小学生以下野子供は漫画の読み方わからないとか言ってるし、紙面の漫画誌はもうオワコンなんじゃね

      • ブラクロという浅いが広がりもイマイチな漫画
        なんか違うんだよなあ

    • >今が出版不況で全体的に売上落ちていると言う当たり前の事実
      アイシもリボーンもDグレもワンピもナルトもブリーチもハンタも出版不況世代な件
      80年代相手にいうならまだわかるが00年代相手に不況だからは通用しないだろ…
      いっちゃなんだが今の方がいくらかマシだぞ

      • ほんそれ

      • 2010年代と2000年代でも全然環境が違うんだよな
        特にスマホやツイッター等SNSの登場で

      • 買わなくてもどこでも読める(違法)ていうのはでかいよな
        著作物に対しては違法に利用するの抵抗ない人多いし

    • 時代背景は間違いなくあると思います。
      出版不況や電子版の存在に加えて、こういうまとめサイトだって買わずに作品内容を知るための手段になってますし。あと、当然だけどコミックスって再読するために買うものなのに、今の時代は画像検索するだけでシーンを見ることができるから(それも良いシーンであればあるほど)購入意欲の低下につながってると思う。

      無論それだけが理由だとは思わないし、作品の質や方向性の差もあるけど、売れにくい状況であるのは間違いないです。と、雑誌編集やってる人間として語ってみました。
      お目汚し失礼!

      • 何か勘違いしてる奴多いが漫画の総売上自体は大して変わってないからな
        作品数が急増したせいで読者がバラけて一作当たりの売上が減ったってだけで

  29. xバーナーだっけ?
    子どものころカッケェと思ってたなあ
    やっぱり看板とはいかないまでもヒロアカハイキュークラスにはなれるだろ

  30. 中堅以上看板以下って感じ
    看板扱いされる漫画って万人受けするものなイメージ

    • 中堅すらいないだろ、マイナー受けが多数いる状態

      • 一般層には受けずネットで熱心な儲が騒いでる漫画が多いな

      • 自分で言うのもなんだか俺らを釣るのは割と簡単だからなw
        手堅くいくなら悪くはないけど、過半数以上がこれだと大丈夫かと思わんでもない

      • オタク向けのコンテンツがある程度市民権を得た2000年代後半くらいから、どこもかしこも明らかに安易にオタクを釣って手堅く売上を確保しようって作品が増えたからな

      • もとのコメ主は多分Dグレやリボーンが今連載されても中堅以上看板以下になるって話してるのに、主旨がすり変わってない……?

      • 元コメ主だけど、そうです
        Dグレとリボーンとアイシールドについて言いました。言葉足らずですみません

      • 実際リボーンやアイシルがあってもヒロアカやハイキューと同じような扱いだろうな
        看板ではあるが物足りない
        三看板が偉大すぎた。そして長すぎた

  31. 初版100万越えできそうなのは暗殺教室を最後に2度と出ることなさそう

  32. 少なくとも今の連載陣の中ですら生き残れないならどの時代でやっても打ち切られる

  33. 3万あたりで中堅と呼ばれる時代が来るなんてな

  34. 売上で比較してるバカは、今の音楽業界と昔の業界のCD売上比べてるのと一緒だぞ
    今ある音楽も今いるアーティストも全部、20年前と比べてゴミってことで終わるぞ?

    • 音楽でなく特典で売ってる始末、実際ゴミだろ

      • そりゃ売れなきゃ特典付けるなりするだろ商売なんだから。その売れない理由が時代のせいなのか単純に作り手の質のせいなのかが分かんのかよお前には

      • 少なくとも時代のせいではないな

      • その根拠は

  35. ミスフルはアニメ化まで行ける
    保健室P2はもっと長生き
    ぬらりも長生き
    サイレンはアニメ化行けそうで行けない
    ユンボルはもう少し生きる

    • 読んでたの保健室とぬらりだけだけど長生きするのはちょっと苦しいんじゃないかな…

      • いや今マジで層薄いしあの頃より長生きはするだろ
        保健室も+1年は生きれると思う
        まぁどこかで打ち切りになる感じはするけど

      • 今は上位が弱いが層は薄くないんだよなあ
        曲がりなりにも単行本が売れているロボが死にそうなんだぜ

      • 打ち切り漫画が終われなくて大渋滞してるのに層が薄くないはないわ

  36. アイシールドはVS巨深まではぶっちゃけ看板クラスのクオリティあったろ
    神龍寺まででも中堅上位はある
    なんか気づいたら失速してたけど全盛期なら充分強い

  37. こうやって見ると単純に絵が上手いよな今の連載陣で絵が上手いのヒロアカとソーマぐらいやろ

    • 好みの問題もあると思うぞ。
      ネバランやストーンの作画は神がかってるし、相撲やハイキュー、ロボレザのスポーツ陣もかなりレベル高い。
      ゆらぎや勉強、あえてのクロアカも充分レベル高くね?

      • ごめん

  38. アイシールドは掲載順が二位(一位はワンピ)の年もあるんだから、あの頃も立派な看板なんですが?

  39. アイシールドは十分看板になれる
    リボーンは特定のファン層が多くいてアレだから看板までは難しそう
    Dは無理

  40. リボーンの未来編は面白かったけど、終盤のリアル六弔花?がよくなかった

    アイシールドは世界編評判悪いけど、ドリームチーム見れたし、アメリカが最後まで強かったのがよかった 大学編は今でも読みたい

    Dグレははやく完結してくれ、 アレンって何という哲学にはいってるし…

  41. Dグレは作者以外は全員置いてけぼりにされてるよな
    どこに向かってんだろ

    • 女性漫画家あるある。
      だから少年や青年で連載する女性漫画家はつまらんのよ。奇をてらって読者が「?」てなるのに。

      • まあぶっちゃけ女なんだから少年の心を理解できるはずがない
        女作家の方がある意味男より自由な発想ができる人が多いから、少年誌っていうのに縛られる方が持ち味活かせないと思う

      • 鬼滅作者も女作家特有の特定キャラ贔屓してその内迷走しそうだな

      • そもそも女性かどうか確定してないんだけどなぁ

      • 荒川弘と高橋留美子の前でそれ言えよ

      • 外国のイベントで顔出ししたから女性確定だぞ

  42. こういう話題で出てくる漫画って今読んでもそこまでなんだよなぁ
    よくて中堅くらいかな?って感じ
    昔の漫画って補正かけて見ちゃうから過大評価するんだよな
    ちゃーんと「今この漫画が連載されてたら生き残れるか」って考えて読んでみ?

  43. いま看板っていうとワンピがある以上、それに近いレベル、ナルトクラスじゃないとって
    感じするから流石に看板は無理だろう
    ちょっと前の暗殺とかでも看板と言えるかって感じだったし

    ヒロアカクラスを看板扱いするなら今なら看板になれると言える気するけど

    • つまり、そのナルトを抑えて年間二位だったアイシールドは看板ってことでOK?

      • アニメ化で既刊が伸びる年にナルトクラスを抜くくらいはジャンプの中堅上位なら普通だから看板はないぞ

      • アイシールドの最高掲載順平均は2003年でアニメ化は2005年だぞ。
        てか、他に年間掲載順2位をやってるのが前後5年でヒカルの碁とデスノートがそれぞれ1年やってるだけで、そんなにないし、この2作品は普通に看板だろ。

        自分の思う通りにならないからって、妄想を頼りに、調べもしないで物を言うって精神はヤバい。本当に。

      • ほぼ同世代のテニヌの売上の半分以下なのに、それはないわ

    • 今だったら準看板行けそうだけど当事のアイシを看板と呼ぶのは無理がある

      • ホワイトナイツ戦以降が目に余る

      • 今なら間違いなく看板だろ

  44. ミスフルはボンズあたりがアニメ化したら凄く面白くなりそう

    エアギアはアニメの中でも作画崩壊と作画枚数の少なさと声優の素人っぷりがヤバい最低ランクやから参考にしたらアカン

  45. 天候を模した七属性
    匣兵器
    とか設定だけでワクワクするけど
    今の連載陣はそういうのが薄いんだよなぁ

  46. 思い返すと個人的に看板と呼べる最後の作品がデスノート

    それ以降も面白い作品はあるけど、準看板とか中堅ってイメージ

  47. Dグレ、リボは今なら看板いけるやろうなぁ…
    特にリボは少年漫画的王道展開とオサレな語彙力、トーンやら書き込みやらすごかったし
    未来編?チョイス?なんのこったよ(すっとぼけ)

  48. 今のDグレはようやくストーリーよりも腐描写頑張っちゃってるから無理だわ。
    星野舐めすぎだろ

  49. 絵だけでも当時の方がレベルが高いってのはヤバいな

  50. Dグレやリボーンやぬらりあたりは仮に今連載してて売上良くても叩いてるやつのほうが多そう

  51. 三枚看板に中堅~中堅下位まで全部長期連載
    それでこち亀があって巻末がジャガーで他は打ち切り漫画がローテーション
    ハッキリ言って閉塞感と蛇足間が強かったわ
    今の方が俺は好きだね

  52. 今の子って漫画は無料でネットで読むものって認識の子が多そう、音楽と同じで
    わざわざ金出して手に入れるものじゃないんだろう
    昔と単行本の売上は単純に比べられないんじゃないかなあ
    その点長期連載のワンピとかハンタは昔少年だった大人が買い続けてるのが強そう

    • pixivとか探せばオリジナルでいっぱいあるもんなー
      わざわざ買うっていう認識薄くなるのもわかる

      • そういえばpixivに漫画upしてた人が商業デビューした時に、なんで無料で公開してくれないんですかって言ってる奴いたわ
        そんなヤツらばっかではもちろんないだろうけど娯楽=タダで楽しむものって認識の人はふえてるのかもな漫画然り音楽然り

      • スマホアプリならジャンプコミックでも無料で読めるのあるよ
        (勿論違法サイトじゃないよ)

      • 詳細は覚えてないんだけどその手のアプリで出版社側に断りもいれず金を入れずに無料公開したっていうのがあった気がする(間違ってたらごめん)

  53. 今の連載陣はオタク向けが多いからネットでの評価が高いだけで
    内容のレベルはかなり下がってるからな

    • おじいちゃん、病院から抜け出して徘徊しちゃダメでしょ

      • こういうのがオタクっぽい

      • イライラで草

      • こんな所にいる時点でお前もオタクだろ何あたかも自分は違いますよオーラ出してんだ。そこらのオタクより気持ち悪いんだけど

      • ブチ切れられて草
        オタクってワードに反応しすぎだろ

      • ちなみにお前の上でお前もオタクだろっつってる俺とお爺ちゃん云々言ってる奴は別人だぞ

      • オタク=自虐だったのも昔の話

      • 2番目のコメ書いた本人だけど、やっぱ老害って言葉が効いてるんすね^~

  54. アイシはそもそも準看板だったろ扱い的にも
    A ワンピ
    B+ ナルト ブリーチ
    B アイシ
    C その他
    表紙的にもこのくらいの立ち位置
    Dグレやリボーンとはちょっと隔たりがある気がする

    • 白秋辺りから扱いも下がったけどね
      晩節を濁したからこんな印象なんかな
      ナルトブリーチも後半は陥落してたけど

      • NARUTO没落は流石に厳しくないかな
        カグヤ戦は黒幕ラッシュでグダグダ感あったけど
        最終回巻頭カラー(厳密には巻中オールカラー)で終了後に映画ラストやBORUTO製作されてアニメも一応原作分放送したし

    • それアイシールドが時期的にちょうど全盛期だったってだけだぞ
      売上的にはデスノート>テニヌ>>Dグレ>リボーン≥銀魂>アイシールドくらいだし

      • アイシールドの全盛期は年間の掲載順が2位だから※主のですら全然、全盛期ではないぞ。

    • いくらなんでもリボーンを馬鹿にしすぎw
      アイシールドの初版はピークで50万、リボーンは60万を超えてる
      アイシールドが32巻で2000万部、リボーンは同様の条件で2500万部だぞ

      ちなみDグレは20巻そこそこで2000万部超えてたりするw
      こっちの初版は70万越え、調べてびっくりしたわw

      • そいつらも当時はイマイチ伸びきれないって印象だったんだけどね
        上位陣がワンピ、ナルト、鰤、ハンター、デスノート、テニヌみたいに100万越えばっかだったせいで

      • 三看板時代は今思えば凄かったな
        ハイキュー、ヒロアカ、ソーマ級が中堅だったなんて今じゃありえない

      • 看板()扱いだったトリコ、看板扱いされるヒロアカ

      • トリコが()なのはヒロアカもびっくりのプッシュのせいだからなあ
        映画の大爆死も含めて黒歴史になってしまった

      • でもそんなトリコにアニメやゲームでヒロアカはボロ負けじゃね

  55. 自分の好きなものを褒めるのに売上出さなきゃいけないやつ、ホント可哀想
    生まれて死ぬまでずっとコーラ飲んでりゃいいじゃん

    • 売上出されると困る人はそういうよね(煽り)

      • 周りも買ってる、だから、この作品は面白いんだ!

      • 売上の話を出されたら周りの評価ガーってしか誤魔化せないのは本当に可哀想
        自分が面白いと思ったうえで周りにも評価さてるって話なのに

      • 売上という誰が見ても変わらない数字
        主観でこっちの方が上これは下と言い張るよりよっぽどマシだよな

      • 大多数の読者が面白いと思って買うからこその売り上げだろ
        売れない作品は少数のファンがいくら叫ぼうとも
        多くの一般人は面白くない、買うほどじゃないと評価してるだけ

    • 売上の話をされると困る人がずっと頑張ってて草

    • 売上は大事だが、せっかくのジャンプ作品なんだから掲載順も作品序列を語る上でデカいファクターだと思う。関連商品売上やアニメ視聴率は時代背景的にちょっと違うし。

      • 掲載順なんて好き放題いじりまくれるんだし、今みたいに3万部とかが生き残れる時代と数十万部売れてても打ち切られる時代では、雑誌のレベルが違いすぎて売上よりもよっぽど意味がないと思うんだが

  56. ダイの大冒険、ターちゃん、マキバオー辺りだとどうなってるんだろう。

  57. 蚕中の妄言ワロタンゴwwwww
    ヒロアカ鬼滅相撲石勉強とか十分面白いおわwwwww
    むしろ20000年代のが打切りkusoマンガおかっただろwwwwwwwwww

  58. その3つだったらアイシールドとリボーンはともかく、Dグレイマンはない。
    下手なのが上手くなるならともかく、頻繁に長期休載入ったりコロコロ絵柄変わる作品は看板にはなれない

  59. ドラゴボとワンピ以外糞漫画ばっかりで草生えるわw ジャップ漫画オワタw/(^o^)\

  60. 稲垣はストーンがどうなるかわからんけど一応順調だし、村田は言わずもがな
    お互い別の人間と組んでもう一山当てるんだから本物ですわ

  61. すでにほぼ看板だったと思うけど

  62. 懐古厨がこの年代を対象にする時代になったか

  63. Dグレはエクソシストとノアの戦力差がデカ過ぎて萎えた
    あんだけダラダラやっといて未だにスキンしかノア倒せてない上にそれすらまた復活する可能性あるっていくらなんでも酷いわ
    ティキとジャスデビは方舟編で死んどくべきだった

  64. Dグレはたしかに今なら看板だな

  65. Dグレの爺さんと絡繰り人形の話はいまだに時々思い出す名作

  66. 今のジャンプは大好きだけど、本音言えばワンピとタメはれるぐらいの強力な漫画が欲しいよ。
    今の連載陣も充分頑張ってると思うから、暗黒期だとか売り上げクソだとかの意見に反論したい時もあるけど…みんな心の中では、これぞジャンプの看板!!と言える漫画を求めてるはず。
    冷静になって考えると、今はそう言える漫画無いよな…

  67. アイシルは当時から看板扱いでは?
    少なくとも集合表紙で四看板扱いされていたことはあったような

  68. その3つと同じく4番手争いの一角だった銀魂は、最終編をやらなかったとしてワンピに次ぐ2番手になれたか?

  69. 掲載順や作風からしてDグレは絶対に看板扱いされないわ
    でも今はあの漫画のような厨二病漫画が必要な気がする
    今の連載陣は良い意味でも悪い意味でも少年漫画から抜け出せてない感ある

  70. 逆に飽和状態なのかな?
    ジャンプにいなくてもどこでも漫画かけるし、SNSで拡散してくれる
    一通りアイデアがでてもう何してもパクりっていわれるかと思ってたけど、漫画の数自体はどんどん増えてるよなぁ

  71. 他紙の漫画も全体的に2000年代と比べてレベルが落ちてる以上
    慌てることはない
    他紙に抜かれてから騒げよジャンプアンチくん

    • マガジンとサンデーがヤバイ
      マガジンなんてつい最近までワンピ以外の連載陣ならマガジンの方が上とか言っていたが
      今は悲惨すぎて誰も比較することなくなったんだよなあ

    • 下ばかり見てあれよりマシだから!ってジャンプも落ちたものだな

      • 下見て満足するようになったら終わりだよな

      • >>2017/10/26(木) 09:40:51
        マガジンが1997年~2002年まで発行部数や単行本売上トップだったの知らんのか

      • 一時期ジャンプ抜いてたから下じゃないって理屈?

  72. D灰なんて糞つまらない漫画挙げんなカス

  73. 看板   ワンピ・アイシ・ハイキュー
    準看板  Dグレ・ヒロアカ
    期待作  ストーン・鬼滅

    他誌なら看板やってるDグレやヒロアカが準看板クラス、これぞジャンプという感じのラインナップになるというか、今のジャンプは往年のジャンプと比べてほんと層が薄いというか。

  74. 正直懐古抜きにジャンプパワー不足言われるのは分かる
    つまらんとまで言わんが
    やっぱり黒子やNARUTO終了からブリーチ暗殺教室ニセコイトリコこち亀の面々が抜けて
    大黒柱のワンピースも休載しがちじゃ売上も落ちる

  75. ゴーレムハーツが始まるから安心しろ

  76. 現在漫画業界ナンバーツーの週刊少年マガジンの最新刊の売上(新連載2作は除く、圏外は0とする)

    七つの大罪27巻(463046)、
    ダイヤのAactⅡ9巻(278127)、
    あひるの空48巻(167450)
    はじめの一歩118巻(139657)、
    DAYS23巻(128848)、
    ベイビーステップ45巻(109009)
    生徒会役員共15巻(77102)、
    炎炎ノ消防隊10巻(69415)、
    寄宿学校のジュリエット6巻(67497)、
    ドメスティックな彼女15巻(53596)、
    風夏17巻(50211)
    リアルアカウント16巻(45660)、
    不滅のあなたへ4巻(39834)、
    徒然チルドレン9巻(39834)
    星野目をつぶって7巻(17065)、
    川柳少女3巻(21290)
    彼女お借りします1巻(16444)
    五等分の花嫁1巻(14690)
    東京卍リベンジャーズ3巻(圏外)、
    ワールドエンドクルセイダーズ1巻(圏外)、
    ランウェイで笑って1巻(圏外)
    杖ペチ魔法使い♀の冒険の書1巻(圏外)
    血戦の九遠1巻(圏外)

    合計 マガジン23作品で(1775593)
    なお ジャンプ18作品で(6946524)

    • ジャンプは半分近くがワンピとハンター、ボルトの分だけどな
      しかも本誌の差は恐ろしく縮まって来てるし

      • 去年の12月時点での単行本最新刊の売上合計では

        ジャンプ約644万、
        マガジン約229万

        むしろ広がってるんだけどね

      • いや単行本にはそれだけ差があるのに本誌の差が100万部近く縮まったから
        ワンピースやハンターあたりでもってるだけってことを言ってるんだが

      • 単行本売上での比較が一番雑誌の影響を受けない公平な人気のバロメーター
        これ売上厨がさんざん言ってたな

      • ワンピやハンタボルトを抜いたところで
        100万も差を付けられてるじゃん
        しかも
        ジャンプ15作品>>マガジン23作品
        8作も多いのに負けてるってこれなんなのさ

      • 雑誌の発行部数なんて所詮水ものだからな
        単行本の売上で比較した方がどっちが人気あるかが分かりやすいわ

      • その単行本の売上のほとんどをワンピやハンターとかが占めてるんだから合計で比べるほど大差がないって話だろ

      • 単行本で100万は普通に大差だよ何言ってるの?
        しかもジャンプの方が8作も少ないハンデ貰っておいて

      • 去年の12月の時点でワンピやハンター、ボルトなしのジャンプとマガジン全部では
        40万程度の差だったんだがね
        今は100万以上の差
        これジャンプが強化されてかつマガジン弱体化してんじゃん


      • ざっくりみると去年12月と比べたら
        今のジャンプはワンピハンタボルトなしで60万増加ってことになるんか
        一方マガジンは1作増えたにもかかわらず40万減少

      • よく考えたら去年と比べると
        ジャンプはハイキューソーマ銀魂が下がったのがマイナス要素だが、前述3作を下がった分を
        ヒロアカネバランブラクロロボ鬼滅勉強ストーンと押し上げてたんだな
        マガジンは主力だったFT、神さま、山田君、金田一、エリアと次々に終了して、かつプラスになった作品が皆無である以上差が広まるのは明白か

  77. マガジンってジャンプと比べても10万越えの新連載すら碌に出てないじゃん
    ジャンプは2010とまだ未確定の今年を除けば毎年10万越えの新連載出てるのに
    マガジンは2013を最後に1作も出てないぞ

    • ※77に付け足し
      仮にも元業界1位がこの状況じゃジャンプの牙城を崩せなさそう

      • ジャンプもマガジンも落ち目ってだけじゃね
        今のアイドル業界でAKBがNo1って言ってるのと同レベル

      • マガジンの方が落ちるペースが速いからジャンプの方がまだいいな

      • マガジンはとっくの昔に存在感を失っていたからな
        ジャンプも完全に存在感を失いつつあるけど


      • それマガジンがみじめになるだけですよ
        2000年ごろは全盛期金田一GTOを中心にマガジンの天下だったのに

      • むしろここ十数年は圧倒的な差があったのにマガジンなんかと同じ土俵で比べられるようになったことの方が危機感がある

      • 2000年から見たらマガジンの方が落ちっぷりが激しいんだがな
        だってマガジンの方が発行部数ジャンプより上だもの

      • ジャンプとマガジンって昔の方が拮抗してた気がするが

      • ワンピ、ナルト、鰤体制が確立して十数年間は出版不況の中で唯一本誌の部数がほとんど減らない圧倒的な独走状態だったのに、10年以上前に死んでたマガジンと比べられるようになったことの方がヤバい

      • 比べられるレベルじゃなくね?
        仮に本誌の発行部数で比較しても
        週刊少年ジャンプ(1,858,333)>
        週刊少年マガジン(932,713)+月刊少年マガジン(422,377)+別冊少年マガジン(68,000)+週刊少年サンデー(315,750)+ゲッサン(34,333)+サンデーGX(10,333)
        とマガジンの週刊、月刊、別冊だけでなくサンデーのを足しても
        まだジャンプの方が上回ってるんだが

      • 08年04月-06月
        ジャンプ:2,785,833
        マガジン:1,755,000
        17年04月-06月
        ジャンプ:1,858,333
        マガジン:*,932,713

        ジャンプの今の発行部数は 08年の66%しかないのに対し
        マガジンの今の発行部数は 08年の53%

      •    ジャンプ マガジン サンデー
        2013 281万部 136万部  49万部
        2017 186万部 93万部  31万部

        マガジンとサンデーもあれだが、さすがにジャンプの落ち方もえぐいだろ

      • なぜ4年前?
        ワンピナルトブリーチの3本柱が確立した10数年前って指定してんのに?

      • 三本柱が確立してから十数年かけて年々広がり続けてきた差が4年前くらいから一気に縮まってきたって話だぞ

      • どっちにしろ1997年のようにマガジンがジャンプを抜いたんならまだしも全然追いついてない以上、机上の空論だね

      • 何が机上の空論なんだ
        今もなお落ちぶれ続けてるマガジンとの間に広がってきた差が急激に縮まってきからジャンプも落ちぶれてきたっでだけで、マガジンがジャンプを抜かすなんて一言もいってないぞ

      • ジャンプとマガジンって元の発行部数が全然違うからな
        例えば両方とも1%減ったとしても
        ジャンプの方が元の発行部数が多いから絶対値ではマガジンとの差が縮まるのは当然だろ

        さらに付け加えるなら2000年ごろマガジンの方が発行部数はジャンプより上回っていて
        5年も維持しててたった数年で死に体扱いされるってそれマガジンブランドが傷つくだけだがな

      • 急激に縮まったってだけでマガジンの方が同時期のジャンプより売れる新連載出したとかそういうわけじゃないだろ
        そもそもナルト終了の2014年をわざわざ出してくるあたりがその時代から比較しないと勝てませんって言ってるようなものだがな

      • 最初からマガジンはとっくに死んでるって言ってるんだが
        そのうえでマガジンを笑えないくらいジャンプも落ちぶれてきてるって言ってるだけだぞ

      • 1997年から2002年までナンバーワンだったのに
        急に死ぬレベルに急落ってどんだけマガジンチョンボやらかしたんだよ
        ジャンプも徐々に下がってはいるがこのレベルじゃねーよ

      • 約3~4年で100万部は当時のマガジンのことを笑えないだろ

      • 同じ4年間で一番割合的に落ちたとしても
        ジャンプの2013(2,809,167)→2017(1,852,500) 約65.9%に下がったのに対し
        マガジンの2001(3,640,000)→2005(2,365,306) 約64.9%と

        マガジンの黄金期からの転落時の方がここ近年のナルトや鰤やこち亀終了による影響よりも下がってるんだがな

      • マガジンの2001~2005の方が笑えないな
        ジャンプの2013~2017よりも
        割合はおろか減少数の絶対値ですら悪化してんだもの

      • 一気に落ちぶれたマガジンと同程度落ちてる時点でマガジンのことを笑えない状態だろうよ
        なんでマガジンに少しでも勝ってれば落ちぶれてないことになるんだ

      • その落ちっぷりの影響でナンバーワンの座を明け渡したマガジンと
        それでもナンバーワンを維持してるジャンプとでは意味が全然違うんだよな

      • 4年間における発行部数の減少数で
        割合でも絶対値でも影響でもジャンプ(一番落ちたとされる2013~2017)よりマガジン(2001~2005)の方が深刻じゃん結局のところ
        これ普通に大差だぞ

      • 死体蹴りはやめたれw
        (2017/10/27(金) 01:04:55)君がみじめになるだけやwwww

    • 2010年から始まった新連載の単行本10万越え

      ジャンプ
      暗殺教室ニセコイソーマ斉木ハイキューワートリヒロアカブラクロ鬼滅ゆらぎネバランボルト
      マガジン
      大罪DAYS神さま聲の形

      確かに

      • ジャンプも腐だの萌だの言われてるけど
        マガジンは萌となろう系デスゲームしか出してないからなぁ
        そら差は開く一方だわ

        ジャンプはこち亀入れ換えたけど、マガジンのパンチドランカーは未だにあうあうあーやってるし

  78. 逢魔 四谷 ハングリーは今年なら看板になれていたか?のほうがいいんでは

  79. ドラゴンボールは超やってから売り上げ伸びて年間600億だからな
    本当に面白い作品はいつの時代でも売れるんだよなぁ

  80. 最初の頃はそこそこ面白かった漫画を無駄に引き伸ばしてゴミだらけになってるのが今のジャンプ
    アンケ通りに連載してるから客が悪いとも言えるが
    ジャンプと比べりゃ内容はサンデーのほうがずっとマシ。売上は最低だが…

  81. マガジンに関しては2000年あたりに樹林が退職して独立してから一気に落ちてるな。樹林の名義見る限り、当時のマガジンの人気作にはほとんど絡んでるっぽいし。

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