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今週の「紅葉の棋節」感想、銀杏師匠 VS 大谷棋帝、対局!!【6話】

紅葉の棋節
 コメント (293)
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引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1528183751/

320: 2018/06/18(月) 06:10:07.58 ID:PXgNE8B4
鵺再登場
no title

337: 2018/06/18(月) 09:59:19.85 ID:dKmP094j
キャラが不快って苦情が届いたのかいきなりキメラの人格が変わったやんけw
no title

321: 2018/06/18(月) 06:27:55.40 ID:LZh1CzHS
千鳥君が思ったよりいい奴で安心した
no title

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329: 2018/06/18(月) 07:44:14.47 ID:/OOkYhE/
キメラくんにフォロー入ったのはいいけど
新キャラのセリフがいつにまして謎すぎる

325: 2018/06/18(月) 07:26:56.48 ID:BRUbRVvR
雪柳「突然舞い上がったと思ったら散らかすんだもんな」
モブ「え?(急にどうしたこいつ)」
no title

353: 2018/06/18(月) 12:22:59.63 ID:CAT/NwyS
新キャラがなんかかっこつけた宣言したけど挑む相手が紅葉だったら八つ当たりだよなこれ
プロにならんと基本銀杏とは対局できんし
no title

339: 2018/06/18(月) 10:22:32.27 ID:2BhLOdwn
散らかさせない……?
なんか初めてきく日本語だ
別に間違ってはいないのかな?
よく分からんけど違和感すごくて気になり過ぎるw

356: 2018/06/18(月) 12:49:11.13 ID:7c9IJSgT
初登場でやたらイキってたりするのは
有名漫画でもよく見られる現象だからどうという事はないさ…たぶん

364: 2018/06/18(月) 13:47:35.51 ID:ZefiS0Vp
飛影とかも最初はイキリ雑魚だったし丸くなるのはいいんじゃね

375: 2018/06/18(月) 15:15:36.47 ID:I2lPr0zI
棋士が盤上で語り合うの意味はわかる。
わかるけどこういう会話の時に使う言葉じゃないよなあ

419: 2018/06/18(月) 21:35:05.94 ID:vjf6jkpl
明日を請うように
魅せつける
舞い上がる

この作者こういうの好きなんだな

423: 2018/06/18(月) 21:42:31.05 ID:UuvPWzfg
桜やイチョウや紅葉のイメージに寄せたいんだろうな

333: 2018/06/18(月) 08:54:54.75 ID:nOOJGS0c
この前も思ったけど、飛車を横に動かす時って
「寄る」「まわる」場合によっては「ぶつける」なんて表現しない?
棋譜中継いつも見てるからだいたいあってると思う

振るって表現するのは序盤の戦型選択のときぐらいだと思ったけど…
もしくは途中で振りなおすとか
no title

346: 2018/06/18(月) 11:26:26.04 ID:bJthuaYN
>>333
自分も同じ違和感感じるけど、一応飛車の動きとしては
縦方向を走る、横方向を振るで間違ってはいない
あと寄るは一ます横に動くことなのでこの場合は使えないかと

450: 2018/06/19(火) 02:20:09.96 ID:giBopdFg
>>333
ぶつけるは、主に相手の飛車の利きに自分の飛車を持ってくるときかな。交換を狙って
飛車以外でも交換できるときは使うのかな

452: 2018/06/19(火) 03:40:54.24 ID:WWAlnUfl
>>450
自分も振るは最初に飛車動かすときくらいしか使わないので違和感あったんだが
おかしくないってつっこまれたのでまあ確かに辞書的にはそうですねえっていう
そのへんは三枚堂がきちんと面倒見てくれるしかないわな 編集はたぶんわからん

397: 2018/06/18(月) 18:55:16.91 ID:NhMsjSIA
桂馬を跳ねて飛車を受ける??
そんな盤面になってるこれ?
no title

401: 2018/06/18(月) 19:39:27.30 ID:idLO+eA4
>>397
その台詞がどれのことを指してるのかさっぱりわからなかった
集中線で強調されてなくもない桂馬のことだとは思うけど
それがどんな効果あるのかさっぱり

416: 2018/06/18(月) 21:26:04.32 ID:n8ZjO6ls
>>397
そもそも盤面に飛車が1枚だけだから、恐らく3筋に持ち駒の飛車を打つ想定だと予測した

402: 2018/06/18(月) 19:54:11.93 ID:NhMsjSIA
盤面に一つしかないから「飛車」という言葉が
どの飛車を指してるかは確定してるんだけど
その飛車を受けているらしい桂馬が見当たらない

440: 2018/06/18(月) 23:22:48.55 ID:NhMsjSIA
「飛車を受けつつ」じゃなく「飛車を守りつつ」の間違いだったんかな

410: 2018/06/18(月) 21:05:13.31 ID:1c6Rxzge
前の対局の3手後に痛打ってのは角での飛車金両取りで桂馬を跳ねては8一の桂馬を7三に(7四に相手の歩があるからわざわざ歩でとられるとこに)跳ねたってことかな
桂馬が玉頭にも利いてる見事なカウンターはまったく意味わからんけど

405: 2018/06/18(月) 20:07:53.43 ID:29t3dTnA
金に狙いがあるって言ってるから金がヒントかなあ……
というか金ってどれだ?
駒もちっちゃく書かれてるからよく分からん
no title

408: 2018/06/18(月) 20:23:21.38 ID:ZQ9TCrZI
最後よくわからんかったけど、師匠の銀打ちからの詰みがあったってこと?
持ち駒が書かれていないから、わからん
no title
no title

409: 2018/06/18(月) 20:46:57.88 ID:1c6Rxzge
銀打ちじゃなくて銀ひいたぽい
投了かのセリフがおそらく指したあとの局面にかかってるのもわかりにくいね

434: 2018/06/18(月) 22:31:57.26 ID:NhMsjSIA
銀杏の女だからって舐められたくないはちょっと浅くて残念だった
そもそも女はこれまでプロ棋士になれていなかったのだから
女だから舐めるとか舐めないとかいう以前の問題だと思ってた
no title

441: 2018/06/18(月) 23:25:26.10 ID:BWJkTtai
銀杏が舐められる理由がさっぱり分からないんだが・・・・嫌味で言ってるとしか思えない

りゅうおうの九頭竜八一みたいに常日頃からやたら自分を過小評価してる奴なら
まだ謙遜してるだけって思えるけど

445: 2018/06/19(火) 00:46:24.28 ID:sgxAncZE
>>441
16歳6段なら舐められる理由なんてないよなあ

485: 2018/06/19(火) 12:49:06.33 ID:a2Q27DQP
師匠があっさり負けると
「やっぱ女はここまでか~」みたいに言う奴はいるんじゃね
というかこの漫画の将棋界なら絶対いるだろうから違和感はないな
no title

396: 2018/06/18(月) 18:54:40.87 ID:/OOkYhE/
師匠も昔はキメラくんみたいな桜信者に絡まれてたのかもしれないぞ
ああいう性格だし…

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コメント

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  1. 神の1コメ!!

  2. 監修つけてるくせに盤面とか全然描かないじゃねえか!無駄!!と言っていた人たちはこれでよかったのかな
    詳しい人にはツッコまれ、分からない人は目が滑る
    まあそうなるよね・・・

  3. 銀杏の対局に盛り上がる場面入れればいいのに
    強いって設定なんだろうけど、読んでてそう感じ取れない

  4. 掲載順まだ下がらんのか

  5. もしかしてこの漫画いまの連載陣で一番嫌われてる?

  6. この漫画台詞回しのセンスないよな

    • 「舞い上がった」とか「散らかす」とか、独自の台詞がすんなり頭に入ってこない…
      考えればなんとなく言いたいことはわかるんだが

    • ヒカルの碁って碁に詳しくなくても読んでしまうのはやっぱりそういうところも秀でてるから何だろうな
      この漫画は画力も微妙で台詞もダサいしキャラクタは不快で褒めるところが見つからない

      • サイがアキラを相手にしたとき、
        さらりとかわして頭をなでてあげよう
        みたいなこと言ってたよな
        優雅さもありながらそこまで実力差あるんだ…
        ってよく分かったのを覚えてる

    • センスないのに、無理してセンスあるセリフ回ししようとしてるから、滑るんだよな

      • そんな感じ。
        無理せずに素直なセリフにしたほうが正解だと思う。

    • 1回くらいなら「?」でスルーできるんだけどめっちゃ多用するからな…
      才能を枯らした落ち葉が明日を請うように舞い上がったり散らかしたり魅せつけたりするのあと何回見れば良いのやら

    • ハイキューや鬼滅で見るような、詩的な言い回しを使ったシーンが理想なのはなんとなく分かるんだけど、引っ張る下地が出来てないから言い回しだけが立派で、なんか浮いてる。

      そういうのって使う場面を絞ってこそ映えるのであって、全部に使っても中学生が書いた小説みたいでむしろ冷める。

      • それな
        シナリオにしろキャラにしろ
        全く練られてなくて薄っぺらいから
        なんか旨いこと言いたいんだろうけど完全に空回ってて
        結果としてただの痛い言い回しになってるんだよ
        ああいうのはしっかりした漫画としての土台が出来てないと無理だわ

    • 紙一重だと思うけどな
      うまいストーリーで味のある絵でこのセリフなら一部でヒットする可能性もあると思う
      下手なストーリーとキモい絵でやってるから反感しか出ないけど

      • 無理やで。
        セリフそのものにセンスが無いというか、間違ってるから。
        決死の人間は「明日を乞」わない。捨てるもんだ。
        作者が、普段から文章に触れてないことがよく分かる。

      • そういや確かに「明日ありと思う心の~」とか言っといて明日を乞うのは意味不明だな

      • 『乞う』
        1.ある物を与えてくれるよう,またある事をしてくれるよう相手に求める。
        2.願いの叶うよう神仏に祈る。
        言いたい事は多分これじゃない気が
        明日をつかみ取ろうと~とかになるんかな

  7. ネットで不評だったからライバルの人格矯正しました〜とか伊達かよ

  8. 自分が将棋詳しくないからかもしれないけど、銀杏の凄さが全く伝わってこなかった
    漫画的ハッタリというか描写が淡白すぎて…そんな武者震いできるような一戦だったの?って感じ

    • あれは単にプロとしての銀杏と戦いたいとかそういうのやと思う

    • サブキャラのフォローとか中途半端に終わった主人公の対局解説とか今やんなくてもいいからもうちょっと師匠にページ割いてやれよと思った

    • なんというか、師匠に女の子らしさを感じないのも一因かなぁと思う。
      「女だからって~」 という台詞は棋士の実力に加えて、女性としての魅力や長所も同時に感じさせてこそ引き立つ。

      あと、紅葉 桜 渚 と男性キャラの方が女性の名前としてふさわしいのがね…。
      何でよりによって銀杏にしたんだろう…。どうしても「ギンナン」と一瞬読みそうになる。

      • そら第一話で主人公に全裸見られても平気な態度じゃ女の子らしさは感じられませんな
        というか今思い返しても男性キャラでも違和感無い位女の子って感じが無い

    • 迫力が全然ないのがね・・・
      なんかネチネチしたやりとりみたいに見えてしまう

  9. この作者の描く顔がなんかのっぺりしてんなーってずっと思ってたけど、
    眼の角度にほとんど変化がないからか…うつむいてる時も斜めの時も全部眼球の位置しか変わらんからクッソ不気味

  10. アクタージュでもあったな、取って付けたような形だけの謝罪
    最初からあんなイキリキャラにするなよな
    あと相手がちゃんと頭下げてんだか主人公もちゃんと下げてる絵を入れろや

    • 2行目までは分かるが、何で主人公が頭下げなきゃならんのや?

      • え? 暴力振るったのに?

      • 主人公はこいつには別に暴力ふるってないやろ。せめてちゃんと読んであげろ。
        まあ謝られたらいえいえって感じで頭下げる事はあるからそれの事言ってんじゃないの?それ以外では特にこいつに頭を下げる理由は多分ない。

      • そうだったな
        事実指摘されただけで「どーいう意味だてめぇ」って噛み付いただけだもんな

  11. 仮にもタイトルホルダーとの対局なのにまさか全ページの半分も描かないとは思わなかったよ
    あの棋譜の検討いる?

  12. 染井君がいないと盛り上がらんね

  13. なんか今週流し読みしてた。ちゃんと読む気にならなくて
    来週からは読まないかな

  14. 市原「一門」にやられっぱなしって言ってるけど、師匠と紅葉の二人しかいないですよね?
    紅葉とバトる伏線なんだろうけど、無理矢理に唐突すぎてついていけませんわ。

  15. 紅葉くんのすごさも銀杏さんのすごさも全く伝わってこなかった

    • 宣戦布告→カッコつけたかったから

      すごいだろ?

      • ナメられたくない、カッコつけたいってだけで
        あれやったのか……
        田舎のDQN思考なのか、確かにすごいな

      • 「棋士の描写がやたらひどいし、なんか棋界の腐敗とか描くんじゃねーの」と予想した人もちらほらいたが、ただのイキリならまあ、その、なんだ、現実の将棋界への誤解が出ない分良かったんじゃねーの。

    • コマ割りとかも基本通りなんだけど、めちゃくちゃ目が滑る。
      台詞無しのコマとか「間」のコマを必要以上に多用してるのに緊迫感全然出せてない

      単純に漫画として未熟。

  16. 管理人のまとめでさえ批判ばっかなのをみると相当あかんのやなぁって思う

  17. 正直明日を請うようには好き
    もっと流行って

  18. 「散らかさせない」は日本語としては間違ってないと思うが、作者が自分の気に入った言い回しを無理に多用するから不自然にきこえる。

    • そもそも「散らかす」+「させる」+「しない」という使い方
      したことないから違和感あるんだろうなw

      子供に言う時は散らかしちゃだめよーとか
      散らかさないでねーとかだし

      • 「散らさせない」が正しい、のかな
        まぁ「散らかす」を変化させて使いたいとすればニュアンス変わっちゃうけど

      • その前でシーンで「散らかす」と言っているから、活用としては散らかさせないで合ってるのだろうが…
        まぁまず使わない表現だよな

      • 02:12:39
        作者の意図に忠実に沿うならここでは「散らかさせはしないよ」だな
        「散らかさせないよ」でも間違ってはないかもしれんけど、文章として美しくはない
        「散らさせない」だとニュアンスどころか、意味そのものが変わってしまう

      • 作者の意図でいうなら「散らかすような真似はさせない」だな
        「かす」+「させはしない」は日本語としてありえない
        意図がどうとかってのは国語の話じゃなくてただの屁理屈

      • 「散らかす」を名詞扱いする方法としては
        「散らかす」+「は」で
        「散らからさせ“は”しない」とする方法もあるかな
        どっちにしろ「~かす」+「させない」=「かさせない」はないね

      • >「かす」+「させはしない」は日本語としてありえない
        っていってる人は日本語学でも学んでるん?
        「真相を明かさせはしない」「友達に犯罪を犯させはしない」等言えそうだけど
        それともこの例文も間違ってる?
        (「は」を入れないなら「真相は明かさせない」かな)

      • >「真相を明かさせはしない」「友達に犯罪を犯させはしない」

        それ全部
        「散らかす」の「かす」とは違って
        ただの動詞の変化やぞ?
        「散らかす」の「かす」は状態を表す接尾語や
        つまり別の単語だ
        これ小学生の国語のレベルやぞ?
        それともわざと論点をそらしてるのか?

      • ほーありがと
        でも小学生レベルではないわw

      • あれ、散らかすも動詞じゃないのか?と思ってぐぐったらいくつかのネット辞書で散らかすも動詞になってる
        もう分からん

      • 連投すまん
        他動詞を造る接尾辞として「かす」はあったわ 散らすについたのがこれか

      • >でも小学生レベルではないわw

        品詞分解は小学校2年生からで
        6年生になる頃には接続詞や副詞まで習うぞ
        いい加減、知ったかぶりはやめろ
        お前が習ってないというなら
        それはレベルの低い地域だったというだけだ

      • いや幼稚園レベルだろこれ
        これだから低学歴保育園卒は使えない…
        頭日能研かよF欄小学校でも受験してろ雑魚

  19. 鵺君って言うんだから不規則に人格とか変わってもおかしくないんだろ

  20. 将棋知らんから何やってんのかさっぱりわからん
    わかったところで面白いのかは謎だが

  21. 渚ってキャラなんとなくアクタの天使ちゃんに似てる

  22. ハゲ散らかってるんだろう

  23. なんかよく理解できないまま師匠が勝ってて意味わからんかった
    ヒカルの碁は囲碁知らなくても雰囲気で楽しめたけどこっちはそれもなくてよくわからない

  24. パワプロの橘みずきちゃんを連想した

  25. あの発情魔がいないだけで絵面かなりまともになると実感できる回だったわ

  26. キメラ君って呼び方定着してんの草

  27. 不快主人公に6段の女棋士(笑)、小物しかいない敵、赤面するキモすぎるライバルキャラ
    肝心の将棋描写は雑
    ここまで褒めるところがない新連載も珍しいな
    ゴーレムハーツとタメはれるレベルなのでは?いやマジで

  28. 言っていいか?
    ゴミだろこれ

  29. 塔矢こうようが出て来るってマジ?

  30. 関西弁は何を謝罪して眼鏡は何を許したんだこれ
    負けたら暴力振るうのが将棋と兄貴の顔に泥塗ってるのは事実だろ
    ていうか犯罪だろ

  31. 「突然舞い上がったと思ったら散らかすんだもんな」

    これ勢いよく攻めてきたと思ったら柔軟に受けてさばいてくるって意味で合ってるよね?
    将棋用語?
    て言うか用語が分からなさすぎて最初大谷のこと罵倒してるんかと思ったわ
    調子に乗ってたら勝ち試合投げて負けたわあいつみたいな

    • え、あれ銀杏とその一門に対して言ってるんだろ?
      「舞い上がる=突然頭角を現して活躍する」「散らかす=赤江一門を負かす」って意味で
      だから最後「これ以上散らかさせないよ」って台詞になってるわけで

      • 頭角現したと思ったら赤江一門負かせてきた…ってことか
        これ以上散らかせないってところを見たら確かにその通りだわ

      • こんな派閥同士でけん制し合ってるのが将棋界なら、そりゃそんな現状に宣戦布告もしたくなろうもんだ。でもそういう意味ではなかったのだ……

      • 本誌読んでた時はなんのこっちゃわからなかったけど、このコメでようやくわかったわ。
        わからない言葉は前後の文脈から推測する、ってのは受験国語の基本。けどなあ…

    • 舞い上がる=浮かれてるっていうイメージだから何言ってるのかわからなかったわ

  32. 今回のは人気が出ない理由が凝縮されてたな
    まともな編集なら一読しただけで書き直させてるレベルだから
    諦められてるのか編集がおかしいのか

  33. 主人公唯一のアイデンティティの頭突きが全然出てこない…

  34. で?鵺君はなんで急に人格変わったん?

  35. 嫌味なキャラを修正したと思ったらその回に嫌味なキャラを出す。もう訳わからんね

  36. スポーツ漫画を書くほどの画力もなくギャグ漫画を描けるほどの頭の回転もない
    そんな人には将棋漫画しか描けんのかもね
    恋愛漫画って手もあるけどあれも相当ストーリー練ってない限り女性キャラ可愛く描けんと生き残れんし

  37. 言うて12歳やぞ!?

  38. 師匠可愛くね?

  39. セリフを書いたら一度口に出してみろ、って創作の基礎の基礎だろうが
    不自然で痛い決めゼリフ連呼が許されるのは誰にも読ませない妄想ノートまでなんダッシュ!

  40. 別に改心したわけじゃないんだよなぁ鵺
    紅葉の筋が馬鹿にされてるところを笑ってるし

  41. ひたすら嫌なキャラを出す事でしか話が進んでないな…肝心の将棋描写も雑だし生き残りはキツそう

    • 生き残りは無いでしょう
      何と言うか、ポジティブな人がいないよね
      今回出てきたモブだって「待ち時間退屈~」だし
      楽しみ、とか待ちきれないよ、とか全然そういう発想なさそう

      作者がそういうネガティブな人なんだろうなって思ってしまう

  42. 一度批判されると挽回出来ないのがネットの悪いところだね

    • 命 令 者 ち ゃ ん

      • 挽回できてないやん

      • 手遅れだぞ

      • 話題になる前よりは確実にアンケ増えたぞ
        打ち切りはやむ無しでも、少なくとも作者の次回に期待する人は増えただろう

      • 一般層がアンケ出してないんだよなぁ
        掲載順見ろよ一度もロボ抜かしてないぞ

      • 「ネットの悪いところだね」に対しての「ネットで話題になった」命令者ちゃんなので間違ってない
        一般層の話なんざハナからしてないのよ

    • いや、割と簡単に掌返すのがネットだぞ
      敵(批判)しか見てないから変化に気付かないだけで

    • ブラクロは一時期批判まみれだったぞ。