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【ジョジョ】ディアボロのキングクリムゾンの能力「時間を吹き飛ばす」 ←これ

ジョジョの奇妙な冒険
コメント (219)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529715714/

1: 2018/06/23(土) 10:01:54.65 ID:BGZYvgsq0
これ解説できる奴いんの?
no title

4: 2018/06/23(土) 10:02:34.40 ID:sgjbYq240
DVDのスキップと思えばええで

7: 2018/06/23(土) 10:03:19.70 ID:Q9244flGM
>>4
それだと見たっていう結果が残らんやん

20: 2018/06/23(土) 10:08:08.48 ID:BvReJ5tBx
>>7
途中の話をすっ飛ばしてオチだけ知るようなもんやで

27: 2018/06/23(土) 10:08:59.19 ID:xJDtA4lj0
>>20
それなら自分に不利なオチも受け入れなアカンのやないの?

33: 2018/06/23(土) 10:10:29.00 ID:nGf6a8Qn0
>>27
自分に不利なオチがある時間を吹き飛ばすと無かったことになる

6: 2018/06/23(土) 10:03:12.73 ID:Wxw0RPs20
めっちゃ強そうだけどそうでもない

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10: 2018/06/23(土) 10:04:00.59 ID:B+1ksX5o0
予知もあったからええけど単体でどう使うのかわからん

13: 2018/06/23(土) 10:05:48.76 ID:sgjbYq240
エピタフで未来を知る→キンクリで都合の悪い結果を消し飛ばす
つまり無敵っちゅうことや
未来から攻撃するGERでもないと倒すのは不可能やでw

22: 2018/06/23(土) 10:08:25.05 ID:nGf6a8Qn0
>>13
違うぞGERは真実に辿り着けなくするんだぞ

5: 2018/06/23(土) 10:03:11.68 ID:fhQvS1+K0
ボスにとって都合の悪いことは時間ごとなかったことにする能力

15: 2018/06/23(土) 10:06:22.32 ID:qu1vuZI00
結果はちゃんと残るのに銃弾がすり抜けていくのはおかしいよね

26: 2018/06/23(土) 10:08:50.75 ID:/WCIb2v3p
>>15
座標がちゃんと重なれば当たるで
発動中のディアボロは時間軸がズレるので当たらない

28: 2018/06/23(土) 10:09:14.68 ID:nGf6a8Qn0
>>15
だからその銃弾が通過する時間を飛ばしたんや

32: 2018/06/23(土) 10:10:24.34 ID:HOjTh8Eda
時間を飛ばしたあいだの経過を
有効にするか無効にするか選べるんじゃね?

39: 2018/06/23(土) 10:11:30.17 ID:/WCIb2v3p
>>32
自分に干渉しないものは選べないで

34: 2018/06/23(土) 10:10:31.16 ID:waGaFxlk0
車を運転してるとして
気づいたら200mぐらい進んでるってことや
そして飛ばしてるときはディアボロに干渉できないから攻撃しても当たらないってこと

41: 2018/06/23(土) 10:11:31.65 ID:cRwvN16I0
>>34
居眠り運転やんけ!

38: 2018/06/23(土) 10:11:02.64 ID:5j7Ob68G0
ふと寝落ちしたときみたいなもんやろ

42: 2018/06/23(土) 10:11:34.38 ID:XVSiK/F0d
最終的にじゃあ時止めでいいじゃんって気になる

63: 2018/06/23(土) 10:13:51.54 ID:VmpHwrhA0
>>42
しかも時吹っ飛ばしてる最中はディアボロ自身も攻撃出来ないから完全劣化版だよね

53: 2018/06/23(土) 10:12:27.37 ID:nGf6a8Qn0
>>42
ディオVSディアボロなら能力看破前ならディアボロ有利やぞ

49: 2018/06/23(土) 10:12:16.24 ID:lefwRmfc0
予知した未来に飛ばすけどその間自分だけ存在しなかった扱いになるんやろ
no title

75: 2018/06/23(土) 10:15:30.34 ID:0UWgG+7j0
過程を無くすんだろ

55: 2018/06/23(土) 10:12:50.01 ID:L9UqhJ3+a
銃弾がボスに命中する時間だけボスは他の存在や概念から干渉されない無敵モードになり、自在に行動可能

時止め中も波紋に触れたらヤバかったりするみたいだから、普通に上位互換だよな

66: 2018/06/23(土) 10:14:02.39 ID:nGf6a8Qn0
>>55
時止め中に攻撃可能やぞボスは出来たり出来なかったりするぞ

158: 2018/06/23(土) 10:26:35.22 ID:nA70ukcwa
①敵の銃弾が自分に迫る
②キンクリ発動
③自分は幽体になって干渉されない 銃弾は自分をすり抜ける
④自分以外は③の時間を体感できない すり抜けた結果が残る

これやで

358: 2018/06/23(土) 10:49:38.89 ID:bLCcW6Yq0
「時間を消しとばす」というので分かりづらかったけど
要は
・一定時間、世界の人はその時間起きたことを認識できない、時間が飛んだように思える
・キンクリだけその時間で行動できる
・外から影響を受けない、ただし自分も外に影響を与えられない

みたいなことか

363: 2018/06/23(土) 10:49:51.63 ID:pjJFK3utM
荒木もよくわかってないって言ってなかったか

410: 2018/06/23(土) 10:54:49.76 ID:J9RHlpgMd
エピタフあってこその時間飛ばしだよな
あの予知能力がなければ時飛ばすのも効果的に使えない

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コメント

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  1. ジョルノの発言的に時飛ばしに射程距離があるっぽいんだよなぁ…

    • ある程度距離が離れてれば認識出来るんやろ

      • 礼拝堂の中で発動して外まで効果があるんだよなぁ…
        目視できる距離じゃ認識無理じゃね?

    • あれ時飛ばしの射程距離というよりは時飛ばし中にキンクリに攻撃受ける距離のことじゃない?

      • だったら、血を垂らして射程距離判定するのはおかしい。

    • ここで言う射程距離は時飛ばしに巻き込める範囲だろうから離れるほど徐々に効果が薄れてくんじゃないだろうか

    • あるに決まってるだろ
      無制限だったら世界中で事故が多発して承太郎とかに気づかれてるはず

    • リゾットの時0.5秒しか時を飛ばさなかったのも
      近くにいるブチャラティ一行に気づかれないためだろうから
      能力発動時にディアボロに近いほど違和感を覚えやすいのかもしれない
      (10秒フルに飛ばしていたら、気づかれていた)

      • いや0.5秒以上飛ばしたら弾丸がリゾットをも通り抜けるからだろ
        ていうかどっちにしろブチャラティ達には追跡されてた

      • エアロスミスの機銃がどれくらいの速度か知らんが
        実機の機銃or拳銃並だとしても
        0.5秒ならリゾットも通り抜けるでしょ

      • ↑それは時飛ばしと機銃のタイミング次第だな
        物凄いピッタリなタイミングで時を飛ばせばリゾットに命中するはず

      • すり抜けるのはディアボロだけなんじゃないの?

  2. ポルナレフが一瞬でキンクリの正体見切ったのディオとの戦いの経験が出てて好き

    • ほう、経験が生きたな、ジュースを奢ってやろう

    • ハングドマンの能力と弱点に真っ先に気づいた(実は両方とも花京院より先)
      クリームの有効的な対処法を即興で思いつく

      あのキャラだからバカキャラに思われるが
      ポルナレフ相当頭いいんすよ

      • だが現実は非情であった

    • 頭がどうにかなりそうだった
      超スピードだとか催眠術だとかそんなちゃちなもんじゃぁ断じてねぇ
      なんて体験そうそうできないよね

      • まっ超スピードなんですがね

      • 階段を一歩進むたびにディオが抱えて下まで降ろしてくれるなんて
        そうそう体験できんな

      • あの距離で運ぶなら
        世界使えばいいんだよなあ
        まあどっちにしろ第三者から見たらアホな光景だが

      • ポルナレフの階段より
        車の外に逃げた奴を車の逆まで運んでその後に座ってた座席まで戻って偉そうなポーズをし直す方が(ここまで数秒)マヌケだと思うぞ
        録画して本人に見せてやりたい

      • そこも世界でいいやん
        なんでDIOが動くの前提なんだよ

    • 1戦目は完封負けしたんだよなぁ…

      • 初見殺し能力だし。

  3. 自分に都合の悪いあれやこれやを吹っ飛ばしてなかったことにする能力だと思ってる

  4. ボスが時飛ばし中に拳銃撃つとめっちゃ強そう。または拳銃撃った後に飛ばすことでガード不可の攻撃になりそう

    • 銃弾じゃ飛ばし中も相手はガードする行動を行うから意味ないぞ
      飽くまでも行動を認知されないキンクリ本体が攻撃するから通用する能力

    • 時を飛ばしてる最中は物を持てないから無理だよ
      能力が発動してる最中は自分以外のこの世の何にも干渉できずすり抜けるから
      一応ご都合主義で自分が着ていた服だけはすり抜けないんだがな

      • ↑発動時にボスが触れているものに関しては、すり抜けずに干渉できるんだろう

      • そういう意見もあるけど戦闘中に物を使わない時点で
        多分能力の発動中には持ち込めないでしょ
        能力中にディアボロが出来ることは自傷して血を飛ばすぐらい
        体の外に出た血は自分の物じゃない判定らしいから

      • 発動時に触れていたものには干渉出来るはずだぞ
        そうじゃないとエレベーターでのトリッシュ連れ去りやナランチャの殺害が説明出来ないから

      • 物に触れられないのは、あくまで発動中
        発動時に触れてた物を一切動かせない場合、服は本体ではないため全裸になるという問題が発生する

        武装錬金という漫画で「使用者(本体)のみが侵入できる異空間を作り引きこもることができる」という能力を持った敵が出て来て、本当に使用者のみだったら衣類などは異空間の外へ置き去りになるはずという考察から「衣類の一部に髪の毛を縫い付けてあるから、本体の一部と認識される」「本体の血液がベットリと付いてる武器なら侵入できる」という説明がされてた

      • 所持しているものを時飛ばしに持ち込めるなら、最初から武器を持ち込んで戦ってるだろ
        舐めプとかしない臆病なボスが手抜きするとも思えないし

      • 能力発動中にディアボロに触っていたリゾットは
        エアロスミスの弾丸を喰らってるからな
        ボスが持ち込む対象を任意に切り替えられる可能性もあるけど
        作中では一切説明されてないからな


      • 弾丸喰らったのは発動中じゃなくて発動後

  5. キンクリ能力議論での問題点はナランチャの始末の仕方についてどう説明するかよな

    • キンクリ出して一瞬でジョルノ(inナランチャ)を鉄柵の上に投げる

      時飛ばす

      刺さる

      • 一応これで矛盾はないんだよね

      • 防御する暇を与えなかった事で間接的に能力が攻撃になってる訳だね。

      • 鉄柵の形状を見るとそれじゃあ説明がつかないと思う

      • 最強理論で良く出てくる「相手は棒立ちの前提かよ?」てのを
        強制的に実現するのが酷い

  6. タイマンならほぼ最強の能力だと思えばいいわけだよな!

  7. 時止めの劣化と言うよりむしろ4部のネズミ戦で出てきた時止めの弱点を無くしたのが時飛ばし

  8. 自分以外がタイムスリップすると思ってる

  9. 能力自体は
    DVDのスキップでボスだけそのスキップした内容見ることができ
    それ以外はスキップした内容を認識できずいきなり話が進んでて困惑する

    で間違いない。

    問題は
    時間とんでる最中にボスがほかに干渉できるかどうかなんだよな。
    割とその辺が曖昧

  10. ネウロのイビルメタル思い出した

    • あれも切るという過程をすっ飛ばしてるね
      ザワールドなら時間止めてる間にぎこぎこできるから再現できる
      キンクリは飛ばしてる間はぎこぎこしてもその時間が飛んじゃうから切ったという結果が残らない

  11. 例えばだけど
    ①銃弾が飛んでくる
    ②ディアボロの身体を貫通する←過程
    ③壁にめり込む←結果
    だとしたら、②だけがすっ飛ばされて銃弾が壁にめり込むって結果が残るんだと思ってる。

  12. キンクリの能力は只の時間飛ばしじゃない
    能力発動後に残る結果はディアボロ本体と第三者では微妙に違うんだよ

    例えばボールがディアボロor第三者に投げられた時に発動したとする
    ディアボロ本体にはボールが当たらず通り過ぎるだけだが(カット)、
    第三者には当たって落ちるという結果が残る(スキップ)

    基本的に発動中はディアボロ本体は何も触れず何にも干渉されずにすり抜けるが
    何かを持ったまま発動したらそれも同時にすり抜ける(トリッシュ誘拐、ナランチャ殺害)

    • エレベーター内でトリッシュを誘拐したのは、その説が正しいと思う
      手首を切断したのも、ブチャを一緒に連れてこない為にと考えたら辻褄が合うし

    • その辺はザ・ワールドと一緒やな
      服がすり抜けない理由や息ができる理由も本体に触れているものは本体自身として扱う(能力の干渉を受けない側になる)
      時止め中なのに波紋くらうのもDIOが触れた瞬間に波紋のエネルギーが本体自身として扱われて能力の対象外になってしまい空気と同じくDIOの体内に流れ込んでくるからと考えたら納得できる

      キンクリも本体に触れたものが本体扱いとなってすり抜けの対象になってしまうで間違いないと思う

      • ディアボロに掴みかかっていたリゾットは
        エアロスミスの弾丸をくらっているから
        やっぱり、それの説は苦しい

      • キンクリ開始
        弾丸がディアボロを通過
        キンクリ終了
        リゾットに当たる
        じゃね?

      • 実はパラレルワールドで少し違う世界線に逃げてるだけ
        だから変な誤差が生まれる

      • >>実はパラレルワールドで少し違う世界線に逃げてるだけ

        それだとD4Cじゃない?

    • 「時」と言ってるけど「因果関係」の一部を改竄してるんだよね

  13. こいつ最後残酷だよな、今も死に続けてるって。

    • 不都合な過程を消し飛ばして自分に都合がいい結果だけ楽しんだ結果
      死に至るまでの過程を永遠に繰り返すっていうね

      名無しの先輩警官やエピローグで彫刻家が
      言うように五部のテーマは
      無駄な過程かも知れないし過程で悲惨な犠牲がでるかもだが
      それでも過程を頑張ればより良い結果になるかもしれない。だからね…
      ボスは過程を軽んじすぎた

      • ローリングストーンズで「楽な死」という結果を選んでたなら、同じ死でもブチャラティは腐った心のまま死んでたしなぁ、その辺のテーマは一貫してた

    • 考えるのをやめた人(2名?)とかも酷いしな

    • GEレクイエムの能力ってジョルノすら知らないんだよね、推測はしたみたいだけど
      所有者すら真実にはたどり着けない能力っていうのがなんかすごい

  14. エレベーターでトリッシュさらった方法や
    ナランチャを串刺しにした方法は謎だけど
    それ以外は漫画内の描写で納得した

  15. ボス対DIOならDIOが本気出すかどうかだな..
    あの人舐めプして遊ぶからボス相手だと時止め能力バレるよ

    何故か止まった自分をザ・ワールドが階段下に運んでてDIOは上でニヤニヤしてる
    みたいな時止め最中をエピタフしたらバレちゃう

    まあ油断しててもDIOは再生あるから頭やられない限りはボスじゃ返り討ちな気もするがボスは強い相手なら全力で逃げるからな。娘にバカにされたら逃げるのやめるけど

    • お互い能力がわかってるかどうかでも大分変ってくるがほぼDIOの勝ちになると思うよ
      ポイントはお互い能力を発動してられる時間は数秒程度
      発動直後に即発動はできず一呼吸おかないと連続使用はできない

      まず時を止められた時点でボスはもう負け確定になるからそれを防ぐにはDIOが時を止める瞬間をタイミングよく時飛ばしするしかない
      それ自体はエピタフがあるから不可能ではないがそれにはDIOが先に能力を使わないといけないわけだが
      問題なのは能力なしの素で戦った場合だとDIOの方がほぼほぼ強いこと
      つまりDIOは能力使わず素で戦っても勝てるから先に使う必要がないし
      ボスが目の前から消えたり違和感を感じることが起こった直後に時を止めればそれでもう勝ちよ
      能力発動中に殴れるかどうかの差がやはりめちゃくちゃ大きい

  16. 時空に作用する能力じゃ無くて、
    世界中の人たちの記憶や認識を数秒間無くす能力だと思ってる。
    多分機械とかカメラには記録されてると思う。

    それだけじゃムリな現象もあるけど荒木ってことで。

    • なるほど。それなら能力の射程距離の話が利いて来るね。
      範囲内の人間(生き物)の記憶を消すなら範囲外の人間には何も起こらない。
      でも、これだと飛ばした時の間は無敵の説明が苦しいかな。
      DIOと差別化出来て良い解釈だと思うんだけど。

    • そっちの方が筋が通るね。
      そもそも、過程の時間自体を飛ばしたら運動も消えるから
      「その結果」にたどり着かない。
      観測者側の認識を変えてると考えるほうが自然。合理を重視するなら。

      • 観測者あっての物理現象ですよ

      • コードギアすかな?

    • 同じこと考えてる人がいたわ

      これだと時止めとは違って物理には干渉してないので、
      弾丸なんかの動いてるものは動いてるままに数秒先の地点に到達する=気づかないうちに弾丸だけ先に進んでいるように見える

    • ・エレベーターのトリッシュは、キングクリムゾン発動により、
       全員ボケて認識出来ず、拉致したことに誰も気がつかない。
      ・ナランチャは能力発動後にみんながボケてる間に普通に串刺し。

      説明可能だな。でもメタリカ戦はムリっぽいか。
       メタリカがボケてる間にトッピオの体の拘束を外して逃げて、
       その間にエアロスミスが銃弾を当てた。ムリか。

  17. ぶっちゃけスタプラと世界の上位能力

    回避不可の攻撃まで回避できる上(時間止めてもメタリカは防げない)、
    未来予知というオマケまで持ってるから発動タイミングも完璧に行える(不意打ちが効かない)
    その上、操作時間の調節まで出来るとかあらゆる点で上記2つの能力を上回ってる

    • DIOが真にヤバイのは世界もだがその耐久再生力だからな。
      普通の人間なら死んだり重症なダメージなんども食らってるし(腹貫通 手粉々.頭蓋骨骨折 脳串刺し)だから頭狙われたらヤバイ事実がばれなければスタンドは負けててもボス自体に勝つチャンスはある

      • いうて吸血鬼も血飲まないと回復しないはずだからそこまで耐久力あるわけじゃないんだがな

    • 持続性が低くて一対多じゃ窮地に陥ることもあるって言われてなかったっけ

      • 5秒以上続く広範囲攻撃はどうにもならんからな
        だから1対1になるように動いてる

    • 上位互換というか、ヘルシングでべルナドット隊長がナチ吸血鬼に使ったような面攻撃戦法にどう対処するの? ってとこから生まれた能力なんじゃないかな。
      10秒間時間を停止できても、止めた瞬間にすでに爆発したクレイモア地雷のボールベアリングに体が通る隙間もないほどびっちり360度囲まれてたら、もう詰んでる。不死身のディオとザ・ワールドならどうにでもなるだろうけれど。
      生身のスタンド使いが範囲攻撃を切り抜ける手段として、「究極の高速移動」にすぎない時間停止じゃなく「短時間の敵の攻撃無効モード。しかも周囲には何が何やらよくわからん」って方法をひねり出したってことじゃないの。
      それでも核や毒ガスやナパームの絨毯爆撃なら倒せそうだが。逆に言えば軍事レベルの戦力でないと歯が立たない能力。

    • 防御面はその通りだけど、攻撃面はキンクリが劣ると思う
      時止めは棒立ちの敵を一方的にボコれるけど時飛ばしは虚を突く以上のことができない

  18. 交差点を曲がろとしてるときキンクリを使われたら曲がった結果だけが残るの?曲がろうとした過程が吹っ飛ぶから直進するの?

    • 曲がろうとした瞬間に飛ばされたら
      いつのまにか曲がってる。
      ただし自分は曲がってる自分を
      認識できてないから
      いきなり曲がった先の景色に変わってて
      びっくりする

    • ナランチャのチョコやポルナレフの対策を見る限り、直前にしていた行動はそのまま無意識に行動するっぽい

      • 曲がろうとしか瞬間、異常に気が付いて車を壁に突っ込ませる
        なんてのは不可能になるんだな

      • ここら辺はMIH一周後でも「神父以外はその世界で起きる出来事を変えることが出来ない、しようとしても補正される」っていう「ルール」が適用されるとい感じかもしれないね、MIHでも「俺はこのバナナの皮に滑る」っていうように意識までは運命で操作されずに物理的な出来事だけが強制されているようだったし。

    • 曲がる動作の前にキンクリ使われたら
      曲がるという動作そのものが省略されるので
      交差点を直進していると思う。

      曲がり動作の途中ならその瞬間向いていた方向で直進しているのではないかなぁ?
      遠心力とか転向力とか回転・方向転換中にかかる力は物理の門外漢にはめんどくさい。

      • 曲がったという結果だけが残るんだよ

    • キンクリは時間とか空間じゃなくて記憶障害を作る能力だと思えばいい
      意思はそのままだが数秒間の出来事を記憶できなくなる
      人間は一瞬一瞬を記憶として脳がメモリーして記憶にしてるけど、それをさせない能力

    • 曲がろうとする過程を吹っ飛ばして、曲がったという結果だけが残る
      けど、もし横断歩道に誰かがいると認識してから使われた場合、ブレーキをかけるだろうからブレーキをかけた結果だけが残る
      認識する前に使われたら、当然ぶつかるから轢かれるという結果だけが残る
      だと思う

    • ハンドルを戻す瞬間まですっ飛ばされた場合、曲がったと認識した瞬間もすっ飛ばされて「まだ曲がっている途中」という認識のままになるから、ハンドルを戻さずさらに曲がろうとするな。事故るかどうかはその人の反射神経次第。

  19. こいつはもっと評価されてもいい
    シリーズで唯一、主人公たちに真っ向から戦うのを避けられてたスタンド使い

    • 防御に関してはこれ以上ないくらいの能力だしなあ。
      最後ジョルノに挑んで返り討ちになったけど、プライドかなぐり捨ててキングクリムゾン使いながら全力で逃げたらジョルノ達に追いつくことができるか怪しい

  20. ・100m/秒で動いている物体があるとする。
    ・進路上の50m先に壁があり0.5秒後に衝突する。
    ・キングクリムゾンで0.3秒-0.6秒ほどを吹き飛ばす。
    ・「壁に衝突」という過程が削除される
    ・客観的な1秒後に物体は5元の地点から100m進んだ場所にある。

    おおよそこんな感じ。

  21. ASBで当身じゃないと時飛ばしできないのがメチャクチャ不満だったわ
    あんな受身の能力じゃないんだよコレは

  22. 前にどっかの掲示板で
    「時を凍らせる」「時を吹っ飛ばす」どっちが感覚的にアリ?って話があった

  23. 影武者がドッピオというそのまんまなネーミング
    コーヒーチェーンが教えてくれなかったら判らなかったぜ

  24. 銃弾だから0.5秒時間が飛べば当たらないけど
    めっちゃ長い槍とかだったらどうなんの?

  25. シーンによって能力が微妙に違うから解説不可だろ

  26. リゾットが初っ端から殺す気だったら負けそう…

    • ていうかリゾットが最初から
      その気なら大半の奴に勝てるよ
      背景に隠れて地道に頭に刃物作って吹き飛ばせばいいんだから。
      本編のは拷問尋問しなきゃいけないからドッピオの前に現れなきゃいけなかったのが敗因

      ちなみにドッピオ&ボスはむしろ
      未来の風景が見えて能力考察できるだけリゾットに相性良い方である

  27. なんというかブチャラティ戦での「退却しようととする意思」は時を飛ばしても変わらないって解決方法が5部のテーマにも合ってて好き
    このシチュエーションだとザ・ワールドならブチャラティを倒せてただろうし
    代わりにキンクリはエピタフ付きでミニトト神持ってるようなものだし、差別化できてるなって思うわ

  28. キンクリは、能力発動中に幽体になるのではないと思う。血を相手の目にかけることができるから。能力発動中に相手を殴るなり干渉することはできると思われる。ただ殴っても殴った事実が消え、相手を削りとっても削った事実が消えるので、攻撃に意味が無いからやらないだけ。

  29. キングクリムゾン能力発動中に長い槍を人に刺した場合、発動後、刺さった部分の槍は刺さっていない形になる。刺さった部分の槍が消える可能性もあるし、刺さった部分がやりでも人体でもない混じった物体になる可能性もある。この能力を使えば、ソルベとジェラートを石の中や絵の中に埋め込むことも可能か。

  30. みんなの言うDVDのスキップ機能に加え
    時を飛ばしている最中、ボスの認識できることに関してのみ結果を残すか消すかを自由に選択できる
    こうじゃね?

  31. キンクリ発動中に有効な攻撃手段は、まず「敵を投げ上げて鋭利な物の上に落とす」。ただし戦闘力の高いスタンド相手だと邪魔されたり反撃されたりするので面倒。ナランチャは戦闘力が低いのであっさり柵の真上に投げ上げられた。

  32. 発動すると彫像がでてくるのは謎だがかっこいい
    やっぱり荒木のこういうセンスはすごすぎるなんてものじゃない

  33. 持続力が短いって言っても10数秒ってスタプラやザ・ワールドの2~3倍近く持続時間があるし
    1VS1のガチのタイマンなら無敵に近い能力だと思うわ
    性質上、緊急回避能力がもの凄く高いし

  34. キンクリ発動中に次に有効な攻撃は「敵の体表になにかを付着させる」。劇薬をかけて付着させるのがよいが、血を目にかけるだけでも有効。敵の体内に与えた干渉は効果がなくなるが、体表までなら干渉した効果が残る。

  35. 彼岸島大阪編のワニがある意味一番わかりやすかったわ
    未だに説明ナッシングなのに

  36. トリッシュ拉致とナランチャ殺害について誤解してる人めっちゃ多い……
    アレをやったのは時飛ばし終了後だよ。

    • トリッシュはわからんが
      ナランチャ殺害は時間が飛んでいる間だから
      音が聞こえなかったんじゃないの?
      鉄柵に人間がぶつかれば音くらいするでしょう

    • どういうこと?
      時飛ばし終了後にやったところで時飛ばしなんも活かせてなくね?
      トリッシュ誘拐やナランチャ殺害の過程が認識できてないんだからそこを飛ばしたと思うのが普通だと思うけど

      • 時飛ばしによって”飛ばされた時間を経験した肉体”と”飛ばされた時間を経験してない精神”の間にラグが発生して飛ばし終了後に多大なスキが生まれる。
        その間にアレコレやってるんだよ。
        それが「過去のお前が未来のお前を見た」の正体であり、やってることはGEの真逆。
        (精神の方が置き去りにされてる分GEよりもスキが深刻)

        だからポルナレフは「飛ばし終わった瞬間を読む」血痕カウンター戦法を対策にしてたの。

  37. キンクリの弱点
    ・「広範囲に毒や細菌を蒔く」のような、十数秒で逃げられない広さの空間をいきなり作られると、気づいたときには自分が死ぬ未来がエピタフで見え、逃げが間に合わず死ぬだけ。
    ・正体不明の攻撃を、敵本体が認識できない状態でじわじわ食らうこと。対処が遅れるとエピタフがあっても逃げられなくなる。
    つまり、フーゴ、チョコラータが天敵。リゾットも相性悪い。
    あとはウェザーリポートやバイツァダストなど、攻撃効果が瞬間では無く持続するタイプの攻撃に弱い。用心深くなるのも仕方が無い。

  38. 予知とその改竄能力だな
    「人間って全部の時間を認識しながら生きてないよね」って荒木先生の考察が面白い

  39. うっかり中田氏しちゃうマヌケ