今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、爆豪勝己、内面的に成長する!!【166話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (807)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1514376627/

383: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
かっちゃんが爆笑…だと?
no title

338: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「爆笑する爆豪」とかレアすぎない?

347: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪それお前が言うのか
no title

380: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クラスメイト全員を見下してた爆豪がこれ言えるのすごい
11話で自分の弱さに泣いてたスタートラインの爆豪を思い出す
no title

339: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだかんだで爆豪も成長してるな

335: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪と轟の子どもたちへの言動がそれぞれのこれまでの境遇と今後の課題に突き刺さってんのいいわぁ
チームダボハゼほんとすき

494: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
七三に見下しと弱さの話する爆豪の表情が意味深でいい

おすすめ記事
402: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ケミィちゃん楽しい個性だなーおい
イケメンたくさん出してハーレム作れるやん
no title
no title

479: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マボロキ君ワロタ

484: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>479
こんなん笑うよなw
爽やか笑顔で薔薇はずるい

521: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幻バラロキくんワロタw
あれケミィの理想の王子様轟像なんだろうか

422: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幻覚轟は実体のないリアル3Dみたいな感じかね
トゥガイス二人とケミィは似た個性だけど地味に使い勝手が一長一短

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
すげえあっさり終わったな
しかしトガとケミィの変身と幻惑って個性じゃやっぱり成り代わるのは無理なんじゃ?
マジでよく誰も気づかなかったもんだ

325: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ケミィあれやって!幻惑使って!って仲間に言われる状況あったならヤバかったな

493: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
空中コーヒーカップのコマの後ろで、ケミィがまたマボロキくん出してて草
no title

499: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>493
女児と一緒にキャッキャしてるケミィ可愛い

501: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>499
イケメンヤバたん~とか言ってそう

559: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マボロキくんクソワロタwww

355: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪いいなあ。轟も丸くなってて微笑ましい
ケミィ作の轟は笑えるから今後も本人が言わなそうなことを言わせたり好き勝手に使ってほしい

362: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪はこの冷静さを初期からちょいちょい見せてくるから人気キャラなんだろうな
ただの爆発さん太郎でもただの才能マンでもない

506: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
七三くん無個性の可能性…はさすがにないか
無個性の子供いると思ったんだけどなー

523: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>506
そもそもあの世代に無個性がいるかどうかも謎だけどな
no title

791: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
特異点は重要な設定なんかなあ

490: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
滑り台の見開き、すっげえ楽しそうだし綺麗でいいな
no title

あと最後の、轟が穏やかな笑顔で炎を使って子どもを温めてるのを見てる父の図が良すぎ
no title

323: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
子供達の出したものを骨組みに滑り台…って轟は個性使わずに滑り台作ったのか?

327: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>323
骨組みに氷を張ったんだろ
骨だけじゃ滑らんでしょう

505: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
滑り台と幻轟の絵力すごい

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 今週も面白かったな!

  2. 爆轟「俺ですらガキに助言を与えられるくらいの事ができたのにテメェは全然成長してねぇな」
    ミスト・レックス「(爆轟くんにだけは言われたくなかった・・・!)」

  3. 爆豪魅力ないとか言ってたやつw
    的外れで草

    • 表面だけ見て決めつける奴が多すぎる

      • 漫画と現実ごっちゃにしちゃいかんでしょ。創作物って情景描写しない限り同じ方向からしか見れないんだから、その方向に魅力を魅せない限りその方向から判断されるよそりゃ。
        つか君に限らず不特定多数の人に恨み抱いてるのは分かるんだけどさ、いい加減一方的な言説作り上げて速攻でマウント取ろうとするの止めね?
        ただ荒れてまた無駄に遺恨残すだけってインターン編で学べよ

      • うるさい!
        ただ褒めろ!

      • 今週だけ見て魅力の塊だと思ったらそれこそ表面だけしか見てないだろw
        来週から爆豪の魅力的な描写増えるから楽しみにしてろよ(適当)

    • 爆豪って20巻近くも出てるのに性格面では何度も急に発狂してデクに襲い掛かかったり、体育祭で観客からヴィラン扱いされたりとクソ煮込みなところしか目立ってないし、実力面もイキってるわりにヴィランにまともに勝利したこともなくピーチ姫だったり、1人だけ仮免に普通に落ちたりといいとこなしだと思うが

      • 人気一位だけどな笑

      • 腐人気が強いだけじゃね
        冷静に考えると爆豪って出番が少し多いだけで活躍はキバさんと同レベルだぞ

      • 流石にキバと一緒にするのは
        あいつ影分身一体作っただけでイキがるアホやし

      • 爆豪も普段はイキってクラスメイトを見下しまくってるのに、一人だけ実力不足で仮免を落とされたアホだぞ

      • 言動見る限り実力不足以前にどういう意図の試験が掴めてないからもっとヤバい
        無駄に破壊力はあるし、パワー系のカテゴリに入る

      • 一人だけ落とされた…?轟は?

      • 轟はイナサに喧嘩を売られるっていうイレギュラーがあっただろ
        純粋に実力不足で落とされてるのは爆豪ただ一人

      • キバさんをバカにする奴がいるってマジ?彼は火影の座をナルトに譲ってあげたほどの男だぞ

      • キバが益々イタいおじさんになってしまうからやめて差し上げろ

      • 自己評価と実際の戦績の乖離っぷりはキバさんを笑えなと思うわ

      • 轟はイナサに絡まれなきゃ受かってたかもしれないけど、本人に全く落ち度がないっていうのは違うと思うけどな
        仮免よりもっと重要な場面で噴出する可能性がある課題だったわけだし。
        轟は好きだけどね、運が悪くて落ちただけっていうのは逆にキャラ見てない気がする

      • 基地外に絡まれたらスルーは難しいでしょ他のキャラでも。逃げ場ないし。
        轟の内面の問題がどうあれそんな事は試験の合否には関係ないよ。
        内面問題あろうと実力ある奴は受かるし、問題なくても実力なかったら無理。
        そういう意味で実力あるのに試験と全く関係ない事で落ちた轟不運なのは合ってる。
        例えると青になったから信号渡ろうとしたら暴走車にはねられたようなもの。
        そりゃ不運以外の何者でもない。
        イナサ本人も全く反省してない相変わらずの基地外だし轟は人間関係恵まれないな。

      • むしろ轟が落ちたのが運じゃなく本人の問題と思ってる奴の方が
        轟の設定と仮免編がなぜあれだけ叩かれたのかの理由を一切理解してないよね。
        言ってみればあれイナサの自爆テロみたいなもんよ。
        轟からしたら災厄でしかないわ。

      • イナサの事を全く反省してない基地外とか言ってるやつの中では仮免試験後にイナサが轟に仮免落ちたのは自分のせいだって謝ってた作中描写のシーンはなかった事になってるのすごいわ
        ちゃんと本当に読んでるんだろうか

    • 一キャラの魅力なんて感じた奴感じない奴それぞれでええんちゃう?

      • だよなあ
        なんか爆豪とかデクの事言うやつって、極端な発想の奴が多い気がする

      • それぞれでええと言いながらディスっていくスタイル

      • 異様な叩き方してる奴は何重にも自分に都合のいいマイナスフィルターかけまくってる奴多いからな

    • いつまでも見下したままじゃ
      自分の弱さに気づけねェぞ

      • 上っ面なコピペ
        まぁ響きませんよね

      • 返信してる時点で動かされてるんだよなぁ

      • ここまでテンプレ

      • 早速煽りに使ってんのか

      • 発言者の性格からしてちょうどいい用途だろ

  4. そもそも爆豪嫌ってるやつってなんなんだ

    • 現実で虐められてていじめっ子思い出すから暴れてるやつら(ごく少数)
      ↑こいつらみたいなのいるんだろうなー、と思って面白そうだから一緒に暴れてるやつら(多数)
      ↑更にそれに乗っかるだけのやつら(大多数)

      大体こんな感じだろ

      • こいつのキャラ不快!ってなったら自動的にそのレッテル貼られるのか頭回るなチクショー

      • 馬鹿発見

      • このチクショー言ってるやつ大体同じやつだろw
        違う人だったら?馬鹿が二人以上いたってことだ・・・

      • チクショーが分からないとかニワカのうっすい奴がファン名乗ってんのか
        連載を追ってた真のファンだけがチクショーを使いこなせる

      • そんな書き方してるから馬鹿発見になるんやで

      • 現実で虐められてていじめっ子思い出すから暴れてるやつら(ごく少数)に乗っかってる多数とそれに乗っかってる大多数とか言ってる奴説得力なさすぎるんだが

        一般読者の感想で一話からヒーロー以前に人としてどうかと思う言動が不快で嫌いって言うのは割と見かけるしアニメの声優の中で嫌いって公言してる人もいる位だし元々万人に好かれるような性格のキャラじゃないのは確かだろ

      • ↑思考の方向性が最初から、自分の好きなキャラを否定する奴らをとにかく間違ってる事にしたい、とにかくそいつらが悪って事にしたい、って方向に向いてるから別に説得力とかその辺は考えてないぞ。

        このキャラはこんなに良いキャラだぞって示したいんなら作中に示されてる魅力的な部分ピックアップして議論に持ち込めばいいのにそれもせずレッテル貼りしてる時点でお察し。
        その後も「馬鹿」と同じ言葉しか言えてないし、その人はファンじゃなくただ煽りたいだけの人。ファンにとっちゃ迷惑でしかないがな

    • 普通に性格悪いからだろ

      • 作者も描くのは好きだけど実際にいたら関わりたくないタイプって言ってたしまあ二次元だから存在許されてるキャラなのはあると思う

    • 備品壊すわ他人の物燃やすわ挙げ句の果てに自殺教唆までするわのくせに対して活躍ないとか嫌う奴がいるのは当然なんじゃないですかね
      そんな単純な思考もできんの?ヤバない?

    • 「来世に期待してワンチャンダイブ!」
      こんな発言する奴好きになれるわけねーだろ

      • 最初期のサクラみたいなもんか
        爆豪も成長してきてるっぽいから同じように許してあげてください

      • 一話の言動はファンでも擁護してる人いないね
        あのへん話の都合とキャラ付けの誇張と1話ゆえのキャラ固まってなさってことでどうか流して…
        実際今の爆豪がしなさそうな笑顔とかしてるしなあ

    • 最初からやってることと言動がヒーローじゃ無さ過ぎたからな、今まで変化感じない部分もあったしだからこそそろそろ成長する頃合いだと思うから期待したい

    • どれも結局クソナードストーカーのせいで歪んだって言えちゃうのがまずい

      あれ最初の頃のナードストーキングに戦慄したよ

      • 妄想乙

      • 自分に都合のいいマイナスフィルターかけまくってるのがよくわかるコメントだ

      • 歪んだかどうかはともかく、デクが爆豪に異常なくらい執着してるのは事実
        そういうネタとして楽しもうよ

      • 執着というか憧れてるのは幼少デクの中でのヒーロー面での力を象徴する身近な存在だったからでそれ以外の面では嫌な奴認識して嫌悪感と苦手意識も持ってるけどな

      • 幼少時なんか虫取りしたり一緒に遊んだりする事多かったんだから後ついてまわってた事が歪んだ原因じゃないだろ
        幼少爆豪が橋ポチャした時にデクが心配して手を差し伸べた行動を勝手に見下されたと思い込んで自尊心拗らせたのが原因なのは作中描写見てりゃわかるのにな

    • むしろ好きって奴のほうが心配になる。
      どんな人生を送ってきたらそんな感性になれるんだ?

      • きゃんきゃん吠える子犬を愛でる感覚
        あるいは生意気なガキをズタボロにして愛でたいという感覚
        というのは聞いた
        純粋に応援してる子がいるのかはわからん……性格駄目だけど超有能で悔しいが頼りになるキャラみたいにすればいいのき持ち上げる割りに活躍はさせないのなんなんだろうな

      • ↑ああ…
        ヘドロさんにころされかけてた爆豪さん見て
        こいつみたいな嗜虐心煽られるヤツ好きだわ―って言ってるやつ見た事ある
        多分どSとかに好かれるんじゃね?
        いじめっ子を更に上からいじめたい衝動みたいなやつ

        どっちにしろやや歪んでいる

      • 爆豪は子供だからな
        嗜虐心なんかなくてもやんちゃな子供だと可愛いがれるわ

        主人公のライバルポジションにいる性格が悪い子供が成長する姿を楽しむだけで
        まさか人生にを配されるとは思わなかったわ

      • たくさんいる中でわざわざこいつってところが抜けてるけどなそれ

      • 個人的には好きだが、嫌われるのもまあわかる
        そういう意見は目立たないんだろうけど

      • >嗜虐心なんかなくてもやんちゃな子供だと可愛いがれるわ

        バババーバ・バーババ?

      • ババアはしつこい。ババアは用済み……。

    • オラオラしてる癖に物事にケジメを付けない女々しさが嫌い
      爆豪の人格的というより話の構成の問題だけど

    • 爆豪のキャラ自身の性格面や言動以外で爆豪が嫌いになる人がいるのは
      一部の言動おかしい熱狂的爆豪厨が自分の好きなキャラ擁護の為に他のキャラ叩きまくったり他の好きなキャラの話題で盛り上がってる相手の所へわざわざ首突っ込んでそのキャラ貶めるような叩きや煽り発言したりするから
      そういう嫌な体験した人達が元々爆豪の事好きでも嫌いでもなかったけどそれが原因で爆豪自体も嫌になったって人も多いんだよな
      結局嫌われる要因作ってるのは一部のマナーも常識もない爆豪厨が原因っていう爆豪自身が一部のファンから背中打たれてるっていう…

      ツイッターや某巨大掲示板とかで実際他のキャラのファンが爆豪厨のおかしい言動や誹謗中傷の被害受けて萎縮したり悲しんだりしてるのを見てきてるから何でこんな常識やマナーのない酷い自己中な奴がいるのか悲しくなる

      • 他のキャラのファンはそういう常識やマナーのない言動する人殆ど見かけた事ないのにな…

      • 爆豪のぁンチスレがキャラへの文句より一部の言動おかしい爆豪厨の被害受けた他のキャラのファンの爆豪厨への批判が上回るレベルな状況が爆豪厨の言動の非常識さとマナーのなさを物語ってると思う

      • この作品関連の色んな板に出没しては一般読者装ったり自演で作者や作品や他のキャラへの人格的な誹謗中傷も平気でするしな
        そのくせ爆豪の作中での言動の批判の話題になると悪いのは爆豪じゃなくそういう言動させてしまう状況を作った作者や展開や他キャラが悪いみたいな無理矢理過ぎる擁護発言するからすぐわかるけど

      • 某巨大掲示板の本スレも一般装った爆豪厨や頭おかしいぁンチに粘着されてまともに機能してないしな
        普通に感想書き込むだけで人格貶めるような煽りやら歪曲させまくった普通の感覚とは思えない皮肉と主観丸出しの謎主張で叩きまくってくるし
        あいつらホント常識もマナーもない害悪な存在でしかないんだが
        まだ該当スレで暴れ回ってるぁンチの方がよっぽどマナー弁えてると思うわ

      • あいつらが執拗に暴れてるせいで精神的に作品自体がダメになって離れた人も結構いるから疫病集団としか思えない…
        皮肉と悪意しかない漫画の台詞改変したコラとか平気で貼ってるし作者への人格面での誹謗中傷もひどいし
        匿名だからって何してもいいと思ってるのホント頭悪いだろ
        通報されて出版社側と作者が本気で動いたら情報開示されて身元もバレるし著作権侵害・名誉棄損・同一性保持権侵害で普通に訴えられてもおかしくないからな
        実際過去に某巨大掲示板関連で匿名だからと調子に乗って暴れてた奴が訴えられて当然訴えた側が勝訴してる事例もあるんだし

      • そういう事平気でする自己主張の激しい連中だから自分の好きなキャラも1位じゃないと気が済まないんだろうな
        前回の応募券制の時は二位との票差そこまでなかったのに
        ダン箱投票解禁になった途端1位にしがみつく為に票の底上げに必死だったんだなぁってわかる位票差があからさますぎてさすがに呆れた
        次回からまた応募券制に戻してくれないかな

    • 本人は全然反省してないのに周囲がやたらと持ち上げるのがなぁ。
      どう考えてもヒーローって性格じゃないと当初から思ってる。
      今週の台詞とか最初にデクと戦った後のアノ台詞とか要所要所で良い点はあるんだけどそれを全く活かせてないないってのがアカン

      • 一応今回実は反省してたことが垣間見られて、そこが成長なのでは
        轟はあっさり好転したのに爆豪は随分ゆっくりじっくり成長するなとは思う

      • 元の性格の差もあるんじゃない?
        元が糞の下水煮込みなんだからそう簡単に素の性格自体変わらんでしょ

  5. けむに巻くからケミィなのか

  6. お前が言うのか、じゃなくてかっちゃんが言うから意味がある、だと思うが

    • そうだな
      他のキャラが言っても良いこと言ってるだけになるし、経験者が語るからこそキャラに深みが増すよね

    • これまで全然成長出来てないような奴が急によそのガキに説教しても、おまいうだと思うが

      • 爆豪は表に出す優等生タイプじゃないだろどう考えても
        でも内心ではきちんと成長していたってことだろ

      • その内心って今まで示されてたっけ?なんか唐突に改心したように見える

      • 何が悪いか分かってないと同種とも分からないしアドバイスも出来ないからな
        同級生をただ見下してた時よりちょっとは成長したのが今回の描写なんじゃないか?

      • 情景描写って知ってる?
        文字に起こして読者に伝えるだけが漫画じゃないよ

      • その情景描写は何話のどこにあったんだよ

      • 何話のどこって言うか
        成長って一話にまとめるものじゃなくて物語全体をかけて徐々に見せていくものだと思うの
        今回はその一端だよ

      • 描写しなかっただけで実は内心ではきちんと成長していた
        って感じじゃダメなのか
        自分はこいつもそう考えてたんだなと感じただけだが

      • 上2
        つまり無いってことだろ?

      • どいつもこいつも的外れで草
        デクと喧嘩した後明らかに成長してんじゃん

      • 黒か白か、正義か悪か、コインの表と裏しか見れない人とは話しても無駄だよ頑固だから

      • 文字で説明してあげないと理解出来ないんだって

      • デクへのコンプレックスが多少改善されただけで試験に落ちた理由の「自分で助かれや!」は改善されてなくね

      • 別に一気に全部の問題を解決する必要はないからな。爆豪が完璧に下水煮込みから足を洗うとしたら、そのときこそヒロアカはクライマックスを迎えると思う。
        まだ作中時間では半年程なんだから成長はちょっとずつ段階的なものでも全然いいと個人的には感じるな。

      • 補講編に入ってからも他人のこと見下しまくりなのにどこで成長してると感じるんだ?

      • 一気に変われとは言わんが試験に落ちた理由くらいは乗り越えて仮免掴んでくださいよ

      • 舐めプ野郎呼びして見下してた轟に対してもきちんとその在り方を認めて轟って呼ぶようになってたり、轟家のあれこれに配慮した接し方をしてたり、以前の爆豪ならこういうくだらないことで爆笑なんてしなかったのにゲラゲラ笑うようになってたり、人との付き合い方は明らかに変化してると思うよ。

      • 初戦闘訓練の轟に対しての反応とかお茶子戦とか見てみて

      • デクとの大ゲンカの後から、やっぱり少しずつ変わってきてるんだなっての充分感じ取れてたけど。どこが唐突?

        いきなり100%改心なんてどんなキャラもできるわけないし
        轟だってそれが出来なかったから、仮免落ちたわけで
        爆豪は拗らせ方ぱねえから高校3年の間にってことでいいんじゃないか
        まずは仮免合格するくらいの最低限の仁徳を得たということで

      • いつまでも見下したままじゃ
        自分の弱さに気づけねェぞ

      • ↑その台詞ってヒロアンへの皮肉だったのか!やっぱ堀越頭回るなチクショー

      • だから「先輩」だって自分で言ってんだろ
        俺は「見下してばっかで自分の弱さに気付けなかった奴」だったって
        おまいうどころかコイツ以外の誰が言えるのって話

      • そういうのは自分が見下し癖を完璧になおしてから言うもんであって成長中のやつが言ったって「お前が言うのか」と思われても仕方ない
        分かりやすい成長の初期描写が他人への説教ってのもズレてる

      • あのゲラゲラ笑いだって勝手に自分の似姿使われて勝手に気持ち悪い台詞吐かされた側からしたら気分悪いだけだぞ
        焦凍の器の大きさがなかったら喧嘩になってるところだ
        まぁそこら辺はさすが焦凍と言わざるを得ないわけだが

      • そのシーンは爆豪の年相応の高校生らしさが出てるだけだから、見下してるってのとは普通に違うと思う。今までの見下してばっかの爆豪ならそもそも笑いすらせず「くだらねェ」の一言で一蹴してただろうし。
        人によっては悪い印象受けるだろうけど、でもあんな反則技いきなり使われたら爆豪じゃなくても笑う人の方が多いだろ、読者も含めて。

      • >そういうのは自分が見下し癖を完璧になおしてから言うもんであって

        横から失礼するが自分の欠点を本当の意味で完全に修正出来る奴っていないだろ
        だからこそ自分自身に自戒の意味を込めて言うから意味あるんであってな
        ヒロアカが矛盾多すぎ漫画なのは承知だし実際アホ設定多いけど、
        この爆豪のセリフに突っかかる奴はさすがにキャラ設定を掴めてないと思っちまうわ
        現在進行形で内心で頑張ってる奴が言うから良いんだよ
        デクみたいな綺麗事オンリーなテンプレ主人公様がほざいても何も響かんよ

      • >焦凍の器の大きさがなかったら
        あれは只の天然では…

    • で、自分で助かれや!は改善されたんですかね……

      • 人はね、ちょっとやそっとの期間で変わるもんじゃないんだよ
        反省なら簡単にできるだろうけど、本質が変わるのは難しいんだな、これが

      • 別にそれでもいいけどそれなら仮免は落第でいいよね

      • 来年また受け直してくださいねー ってな

      • あれは自分のせいでオールマイトが終わったっていう後悔からの言葉だろ

        それでもあれはないっていうかもしれないけど、喧嘩の時にそう言ってんだから伏線として書いたんじゃないの?

      • ならそこからレスキューに対しての姿勢がどう変わったのか成長として描くべきなんじゃねぇの
        それこそ打算でも割り切って真っ当にレスキュー対応できる様になったとかでいいからさ

        子供相手にデクに対して一皮剥けた自分語りしたって試験に落ちた理由に対して変化なきゃ意味ないじゃん?

      • レスキューは私闘の前なんですがそれは……

      • だから補講で保育園じゃなくてレスキューの補講して前回からの成長描けって意味だよ

      • 物語はまだそんなに年月立ってないわけよ
        いくら子供だからって、早々急成長はしないでしょ 短気過ぎ

        つーかあんたみたいなやつって
        多分急成長したらしたで、「成長早すぎだろ」って突っ込むんだろな……

      • 元々の性格が完全に切り替わるわけないじゃん。
        たとえ悪い面が顔を出したからって、それでそれまでの成長がリセットされるわけじゃないんだから「自分で助かれや!」を根拠にするのはゲーム脳のバカだって自己紹介するようなもんだよ。

      • 自分で助かれやは落ちた原因の1つであって、それだけで落ちた訳じゃないぞ
        あのテストは良いことしたら加点悪いことしたら減点

      • あの試験は減点オンリーで加点はないはず
        轟イナサは足の引っ張り合いでガンガン減点された
        爆豪は詳しくは描写されてないけど「自分で助かれや!」をあちこちでやって救助活動をしなかったと思われる

      • あるでしょ!!すら当時は「今解決できる後継者問題を優先した、順序を立てて行動できるようになったデクの成長を感じる」とか言われてたしな
        それに比べれば今回のは成長と言われても納得できる

      • >多分急成長したらしたで、「成長早すぎだろ」って突っ込むんだろな……

        そこ突っ込んでるのはお前だぞ

      • ファンにしたって、すぐ上のツリーで「成長してる」と言ってるかと思えば、このツリーでは「成長してるわけないだろ」だしな
        成長がテーマだとしたらこりゃ失敗ですわな

        いつも通りあつさを感じようと思ったら今回は氷なんか出てきてむしろ寒気がするレベルだしどうしろと

      • 上のツリーは「人を見下してたらいつまでたっても自分の弱さに気付けない」って言えるようになった爆豪の変化についての話が主題で、こっちのツリーは爆豪のレスキュー精神に変化はあったのかっていう話が主題だから意見が割れるのは当然じゃないの?主題がそもそも違うんだから。

      • 「成長してない」じゃなくて「成長してるわけないだろ」だから
        主題の違いは関係ないよね

      • 爆さんどうでもいいとこしか成長してない……

      • 「成長してるわけないだろ」って言ってるのは2018年1月16日 00:30:29だけじゃない?
        そもそも一番始めの「で、自分で助かれや!は改善されたんですかね……」ってコメント自体、確かに他のところは成長してるけど自分で助かれやは改善されたの?って意味だと思うし、他はみんな「急成長はしない」とか「レスキューに対する姿勢についての成長を描くべきだったんじゃ」とか「今回のは成長と言われても納得できる」とか、他の部分が成長してることを前提として、でも描くべき成長はそこじゃないよねっていう話し合いなんだから。
        誰も「成長してるわけないだろ」なんて決め付けで読んでる人はいないよ。

      • 「自分で助かれや!」はむしろみみっちい爆豪らしくない成績を考えてない言動だと思ってたから、オールマイト関係で冷静さを欠いてたのかなと思った。
        フラストレーション解消したことでみみっちさも戻るんじゃないかなー。
        全然的外れかもしらんけど

  7. ケミィの幻術は狭い路地とかの逃走用とか
    うまく使えば近接戦のフェイントとしても使えるから便利よな
    一瞬の隙を作るのは十二分に有用
    元が煙っぽいから煙幕としても使えるしな

  8. 早く終われとは思ってたが、補講編もう終わりなのか?
    と言うか、爆豪が成長したってことを示すための話だったの?

  9. 個性特異点ってのがAFOの目的だったり?
    脳無とかがその例なのかね

    • OFAが既に個性特異点みたいなもんだと思うけどね
      今後は同質同レベルの危ない個性が増えていくってことなんだと思うよ

      作品違うけど極論で言えば超能力者斎木楠男が一般人になるほど変化が起きる可能性があるってことでもある

      • AFOはヒーローとヴィランを半永久的に対立させて世界全体的に個性特異点を作り出そうとしたんじゃないかと
        ただその中でOFAだけ特出してたらヴィラン側が抑圧されて互いに強くならないから邪魔だったんじゃないかな

      • 面白い考察だな
        正直、個性発生の原因が謎のままだし
        AFOはその特異性から個性本質を理解しているのかもだが、最終的な目的は不明なままで、なにかまだやらかす気満々だしどうなるか気になるところ
        アメコミメタ読み的には宇宙生物の襲来を予感しての人類の戦闘レベル上げるためにとかもありそうだ

      • ああ地球外生命との戦いとかありそうだな
        個性を与えた存在が宇宙から襲来してきて侵略しようとしたところをヒーローとヴィランが手を取り合って防衛するとかありそう
        …グレンラガンだこれ!

      • グレンラガンに限らず古今東西のSF創作物では以外と使いふるされてる王道展開の一つだけどね

      • ただそんだけスケールがデカ過ぎるとOFA以外太刀打ちできるのかという疑問が

      • もしそれが最終目標だとしたら
        高校卒業するまでに宇宙行くって話か?あと何巻出すつもりなんだ…

        そういえば個性の出現のせいで星間旅行?できない世界になったみたいな事言ってたな?1巻で

  10. 個性特異点がOFAやエリちゃんの個性だと仮定するなら
    サーの未来予知を変えられたことに説明がつくのか?

    • ケミィみたいなライブ感の塊が出てきた時点で
      過ぎ去った過去の設定は気にするなってことだぞ

      • 意味が分からない

      • 名前が壊理。
        細胞が個性破壊弾。
        下っ端からイレイザーの個性が下位互換扱い。

        これで巻き戻す個性ですよ。

      • そういえば巻き戻す個性で個性破壊ってどういう理屈なんだろうな?
        個性因子?だけ生命誕生前まで巻き戻ったってことなのか??

    • 個性に説明を付けようってのがもうアレなんじゃないかな

      • 個性そのものはあやふやで良いけど作者が個性因子とか出しちゃったからね。
        個性を覆す要因はちゃんと説明しないと何でもありになってしまうからダメ

    • エネルギーで説明ついただろ!いい加減にしろ!

  11. つまりあれか
    ラスボスは死柄木に四肢壊されて這い続けたら個性特異点と化したデクか
    それをみんなで救けると

  12. なんか爆豪がデクを見下してた頃から一皮向けて成長しましたみたいな感じの雰囲気にしてるけど今回の補講って「自分で助かれや!」で落ちた補講やろ?

    なんかヒーローとして成長してんのコレ? 肝心な部分が改善されてなくね?偉そうに自分語りしてるだけやろ?

    • 何でそこから成長してないと思うんや

      • 描写されてないからやろ

      • 成長してると思わせたいなら描写しろよ
        読者の補完と言う名の妄想ありきで漫画描いてんじゃねえ

      • 作者の脳味噌とキャラの脳味噌が直結する「個性持ち」だってのは分かるが、
        それは読者にはつながらないからさ。
        ちゃんと何らかの形で表現してねw

      • うるさいわかりにくい描写だけど成長してるんだあああああああ!!

      • 成長の仕方もみみっちくすることでキャラの一貫性を示してるんだぞ(適当)

      • 作者が成長しろおおおおおおお!

    • スタートが底辺中の底辺だから……
      そんなすぐに真人間になったら逆に気持ち悪いじゃん?

      • 試験に落ちた点が改善されずに補講受かるとかズレてるにもほどがあるじゃん? 既に何巻描いてんだよ。仮免前に終わらせおけよデクへのコンプレックスとか

        自分で助かれや!が改善されないなら不合格やろそんなん

    • そこで多少なりと反省したんじゃなか?
      本人に滅茶苦茶不貞腐れてたけど
      仮免前夜に思うようなところがあるのかそんな表情で書かれてたし

    • デクと私闘して全体的に卑屈度が増して、一応前々から自覚していた自分の傲慢な部分を出すことをやめるようにした

      とか擁護しようと思ったけど、前々から自覚してんのなら試験中に要救護者にノータイムで暴言吐くわけないか
      やっぱり急に自覚したっぽいな

      • 仮免落ちる→私闘→補講 だよな?念のため
        仮免試験中は傲慢さを自覚しつつも、
        まだやりきれなさがあったってだけじゃないのか
        私闘でデクに全部ぶちまけて、モヤってたオルマイとの関係性も説明を受けて
        渋々ながらもようやく心の整理がついたからの今だろ

    • 個人的には神野でオールマイトの足手まといになったことで自分の弱さを自覚する必要性を感じて、今まで自分に自分の弱さを痛感させてきた緑谷と対峙することを決意、それらを経て見下すだけでは強くなれないと気付いた爆豪の変化が今回表に現れたんだと思ってる。
      だから今回の話は「自分で助かれや!」の姿勢から爆豪が成長する話じゃなくて、あくまでも『これまでのあれこれで爆豪も成長していて、人助けの精神を手に入れるための足がかりは出来始めている』ってことを示すための話だったんじゃないの。
      もちろんこれだけだと爆豪の『補講で求められてる欠けてるもの』が補えられてないから試験は落ちるんだろうけど、そうならないように、あるいはそうなった後でこれからもう一段階爆豪を成長させるイベントがあるんだと思う。

      • その辺はわかるんだが描写がまるで足りてないよ
        デク爆豪が特にそうだけど失敗や挫折と成長の間が一足飛びで間にあるべき反省や謝罪なんかの禊ぎ部分が無い事が多い
        爆豪を例にとれば最初の実戦訓練で挫折→成長するかなと思ったら変わらなかった
        期末でデクと共闘して成長するかなと思ったら変わらなかった
        私闘してこれで成長すんのかと思ってたらいつの間にか成長してましたでは前二つのエピソード尺の無駄だわ
        逆に飯田なんかはステイン編で復讐に目が曇って失敗したが反省して謝罪して多少なりとも成長した訳だからな(仮免試験での行動はどうかと思ったが)

      • 反省と謝罪がないから成長が分かりにくいってのは凄い分かる。というかこれはヒロアカ全体においてそうなんだけど、ヒロアカには節目や区切りがなくて解決したと思った問題がまだ尾を引いてたりする描写が結構あるんだよね。
        それ自体が悪いってことじゃないし(むしろそこがヒロアカの好きなとこでもあるし)海外ドラマじゃよくある話の作り方だけど、漫画っていう刊行形態だとどうしてもテンポに遅れが出てきたりスッキリ感が失われたりしちゃうんだと思う。
        これと同じことがキャラクターの成長過程においてもいえるのかも。
        ただ実戦訓練で挫折を知った爆豪は確かに変化してると感じるし(自分が1番だ!から1番になってやる!への変化)、デクとの共闘は成長の話じゃなくて爆豪勝己の在り方とは何なのかをデクや爆豪が再確認する話だったんじゃないかなと個人的には思うし(オールマイトに勝つ為にならデクとだって協力するという爆豪の在り方)、今回も爆豪が私闘で得たものがきっちり言動に現れたりしてるから全く変化してないってことではないと思うな。変化する速度も入学から半年と考えるとまあまあっていったところだし(リアルだと数年だから読者とキャラクターの間じゃ時間感覚のズレがかなりあるけど)。

      • >13:20:38
        ええ?その羅列した中でも、地味に気持ちの変化あったやろ
        全部じゃないにせよ、亀の歩みにせよ、じわじわ心の成長はしてると感じてたけど
        反省と謝罪は爆豪の性格上ハッキリと描写しないのかなって印象
        比較してる飯田はまさに優等生だからそういうところはキッチリしてる
        ここってキャラクターの性格上の違いってだけだと思うんだけどな
        何か爆豪ってそうでなくても、努力を他人に見せないタイプって感じだし

        だから序盤は爆豪嫌いだったけど、今はまぁまぁ納得して読めるようになった
        個人的には結構大きな事。ずっと嫌いなまま読む覚悟してたからな

      • 反省とか謝罪がない以前に、あの試験で「自分で助かれや!」発言がでる理由がないのがそもそもの発端だと思うわ

        爆:「自分で助かれや!」
        →「自分で助かれや!」発言は良くない!不合格!
        爆:じゃあ「自分で助かれや!」発言はやめる
        →合格!

        大分端折ったけど、そもそもの理由がわからずにこういう流れに枝葉付けたような描写だけだと、仮免取れたとしても何が成長したのかわからないし

        それに上で挙げられてる爆豪の変化もそうだけど、パッと見で目につく爆豪の悪いところ以外しか変化してないのよね
        今週の話がまさに典型的なそのパターンで「自分で助かれや!」はどうなったのかって話だし
        これで終わるなら尺の無駄って意見もわからんでもないわな
        まぁまだ終わったとは限らんからこの意見は言うの早すぎるんだけども

      • 爆豪勝己の問題点が『自分の個性が発揮出来ない状況において協力する姿勢を見せないこと』だったとするのなら、今回の試験で『悪ガキたちの本質を見抜く+他3名の意見を聞き入れつつ計画を発案・的確な指示+個性を使うことなくボスを懐柔』と個性に頼りっきりになることなく頭脳や仲間、言葉を駆使して問題を解決してみせた爆豪は普通に合格基準に達してると思う。

      • 爆豪のパッと見で目につく問題点は無駄に嗜虐的なところだよね
        ワンチャンダイブにしても自分で助かれやにしてもそう

        『自分の個性が発揮出来ない状況において協力する姿勢を見せないこと』が問題だったとするなら確かにこの試験である程度クリアできてるというのはその通りだと思うけど、だったら仮免試験の時点で爆豪にあんな台詞を言わせるのはわかりにくくなるだけだわな

        実際この米欄でも「この試験では爆豪の問題点は触れられてない」って意見の方が大勢だし

        そもそも「自分で助かれや!」を見て、『自分の個性が発揮出来ない状況において協力する姿勢を見せないこと』が解決するべき問題点だったとすること自体が、ゴールさせるためにゴールポストの方を動かした感が大きいけどもね

      • >爆豪勝己の問題点が『自分の個性が発揮出来ない状況において協力する姿勢を見せないこと』
        ああ、これ納得できた。ありがとう

        今回の課題では子供を救助対象とするなら、対象の状況・心情を推察してそれに合わせた救助方法を選択しようとしてるから、「自分で助かれや!」からは成長してると思う。
        試験と明らかに比較しにくい課題だし、試験官の印象による判断が大きいから仮免の補講としてはどうなのって思うが

      • っつーか仮免時点で散々言われてたけど「自分で助かれや!」自体が謎すぎて。
        性格が悪い以前にレスキュー試験でレスキューしないって何しに来てんだお前っていう、未だになんで作者があんな行動させたのか分からないわ…
        近くに仮想ヴィランがいてそっちに向かいたいから捨て置くってわけでもないし、
        試験中ただ悪態つきながら散歩してただけなのかと。

    • なんか勘違いしてるのが多いけど爆豪は自分の弱さ関連で自覚して成長してるだけであって
      ヒーローとしての成長はまだやぞ?

      • 別に成長中でもいいけどレスキュー試験の対応が改善されないまま補講通過するのおかしくねって言いたいんだぞ

      • そんなの全く同じ内容の試験にしなかった教員側の責任
        再試験で偶々得意分野が出て受かっちゃったみたいなもんだろ

      • >ヒーローとしての成長はまだやぞ?

        じゅあ駄目だろ

      • とりあえずまだ補講が終わったとは誰も言っていないのは前提として

        元々1次受かった人は出来るだけ仮免あげたいのっていうスタンスでの補講のうえに、誰もかれもが平等に平等な試験を受けられるって、あんな個性まみれの世界でどうやったら思えるのか教えてくれ

        現実世界のセンター試験じゃないんだぞ
        個性によって向き不向きある試験内容だったり、運の良し悪しで合否が決まることだってあるだろ。世界観違うんだからそれこそハンター試験みたいに、やる度内容も合格者の実力も違う事なんて普通にあり得る。そうでなくてもオルマイ引退後に方針が変わったといっている1発目の試験だ。

        つか現実世界でだって運でトントン拍子にイイトコまでいくやつ割と居るし
        ケミィなんかはトガの犠牲になったかと思えば実は有耶無耶に1次飛ばせてラッキーでしたって担当だと思うわ

      • 「公平である必要はないが、公平感はあたえなければならない」って奴だわな
        そこは開き直ったらダメなところだぞ

    • いつまでも見下したままじゃ
      自分の弱さに気づけねェぞ

    • そもそも
      これで仮免補講終了なんて言われてないし
      なぜこの段階で完璧に成長しきった描写を求めてるのか
      あくまで今回は他人、主にデクを見下していた過去からの成長の描写がされただけ…じゃないのか?

      というか反感買うのは重々承知の上で言わせてもらうが、1から10まで描写されないと理解できないのだろうか

      • 1から10まで書かないと妄想乙って言われるんだよね
        この米欄では

      • >主にデクを見下していた過去からの成長の描写がされただけ

        だったらこの補講内容意味ないじゃんって話になるだけでは

      • ↑1″主に”の意味もわからないガ○ジかな?
        あと、どう意味がないと考えたのか説明してほしい

      • 横合いからごめんだけど、そういう挑発的な揚げ足の取り方はいくないと思う。こういうときは「あの、失礼ですけど靴の裏にガム付いてますよ?」くらいな感じで柔らかく指摘しながら相手自身に自分の間違いを自覚させてあげないと、せっかく正しいことを言っても勘違いをしてる方がヤバ驚嘆マジ立腹〜ってなるだけだしより険悪な雰囲気になってどっちもイライラするだけやよ。

      • こうやってヒロアカ嫌いな人が量産されてきたんだから今更だよ
        無能な味方が一番の迷惑

      • >↑1″主に”の意味もわからないガ○ジかな?
        原文読めば「主に」は「デク」にかかってるんだと思うんだが、なぜガ○ジと思ったんだろう
        仮免試験の「勝手に助かれや!」は単に見下してたから出たってのでは説明つかんから、そこ「だけ」だったらその補講としては意味がないよねってのは自然な考えだと思うけども
        この「だけ」ってのは「成長の描写がされただけ」の「だけ」ね

      • >柔らかく指摘しながら相手自身に自分の間違いを自覚させてあげないと、せっかく正しいことを言っても勘違いをしてる方がヤバ驚嘆マジ立腹〜ってなるだけだしより険悪な雰囲気になってどっちもイライラするだけやよ。

        自分で言ってることをちゃんと実践する辺り素晴らしいと思うけど、雰囲気だけ重視して「せっかく正しいことを言っても」なんて言い方しちゃうと「説明してもらわないといけないくらいわかってないくせに間違ってると決めつけていきなりガ○ジ呼ばわりする」っていう問題点は自覚させてあげられないと思うんですけど
        ちゃんと間違ってるって言ってやるのも優しさではないでしょうか

      • 11:49:20 はそういう意味だったのか
        大人やな

      • >こうやってヒロアカ嫌いな人が量産されてきたんだから今更だよ
        無能な味方が一番の迷惑

        今更だったとしてもそれは他人に誹謗中傷を言っていい理由にはならないよ。自分の主張に自信があるならなおさら暴言に頼らない表現を心がけるべきだと思うんだ。
        それから、どっちの味方をしてるつもりもなかったんだけど不愉快な思いをさせちゃった(てる)ならごめん。

        >雰囲気だけ重視して「せっかく正しいことを言っても」なんて言い方しちゃうと「説明してもらわないといけないくらいわかってないくせに間違ってると決めつけていきなりガ○ジ呼ばわりする」っていう問題点は自覚させてあげられないと思うんですけど
        ちゃんと間違ってるって言ってやるのも優しさではないでしょうか

        確かにそうやね。ダメなところはちゃんとダメって言うべきだった。指摘してくれてありがとうな。

  13. マイトさん子供達の笑顔の為にヒーローは戦ってる的ないい感じで纏めた雰囲気にしてるけどインターン編でどいつもこいつもトラウマやら理想像やらコンプレックスで頭がいっぱいだったのを見た後だと響かないんっすよ……

    • よくも悪くも人としての在り方が歪んでいってるからなのかもしれんな

      • 常人にヒーローなんて務まらないって言われてるから

    • だけど理想像やコンプレックスがないとヒーローにはなれないんじゃないかなとも思うし、作品としても理想像やコンプレックスを抱えてる方がキャラクターの魅力を引き出せるとも思うんだよな、個人的には。
      他の作品を引き合いに出すのも違う気がするけど、NARUTOのナルトも幼少期のコンプレックスや強く思い描いてた理想像が原動力に夢を叶えたわけだし、アイアンマンやキャプテン・アメリカがヒーローを目指した根源も身をもって知った後悔や弱い自分へのコンプレックスだったりするし。
      ただ、ヒロアカはその辺りを意識的に突き詰めて描いてる作品だから読んでてどうしても気になっちゃう節がある。

      • 別にキャラの根底にコンプレックスや理想像があってもいいけどこの作品の場合そこで完結してて人助けという行為への気持ちの描写が薄すぎんねん

      • それはあるかも。
        ただそう感じるもうひとつの理由としてコンプレックスや理想像を持つキャラが全員「助けたい」って結論に結びついてないのもあると思う。
        例えば爆豪は勝ちたいだし、轟は越えたいだし、切島は守りたいだし。
        心情描写の割合がコンプレックスや理想像みたいな『動機の描写』に傾いててつまりどうしたい?っていう『結果の描写』が比較的少なめなうえ、その『結果の描写』の内訳がさらにバラけてるから余計に人助けという行為に対する心情描写が目に付かないんだと思う。

      • トラウマやらコンプレックスやら憧れを原動力に昇華して人助けして結果としてヒーローになるわけだからなぁ
        この作品はイマイチその昇華の部分が描けないというかなんというか皆人助け自体には大して興味なくねって印象になるというか

      • ヒーローは多様化してるみたいだし、全員が「たすける」に重きを置けばいいってもんでもないと思うけどな
        仮免の救助活動の時もそうだったけど、それぞれやれることをやって結果皆良ければOKみたいな感じだったし
        得意分野っつーか、個性を生かして、密猟者捕まえるヒーローだったり、諜報活動するヒーローだったり、ザ・ヒーローな救出劇するヒーローだったりするわけだから、学生の中にもその多様化が現れててそれでいいと思うんだが

    • マイト自体そういう信念ないしいいんじゃないかなあ…
      インゲニウム復帰しないかなあ…

      • エリちゃんの個性で復帰できるよね?
        頼むやってくれ〜〜!!

  14. 描写描写とか無くてもいいだろ
    ベジータだって内面の成長なんて描写されてないで急にトランクスーっ!とか言ってただろ

    • どうせ叩ければなんでもいい連中の戯言だし…
      他の作品だったら何も言わないか持ち上げてるかどちらかだと思うよ

      • どうせ鬼滅だったら「すげええ」とか言い出すからな
        本当気持ち悪い

      • お前の鬼滅への隠せてない憎悪の方がキモいぞ
        わざわざ引き合いに出すとかなんか鬼滅関連で悔しい思い出もしたんか?ん?

      • (なんでヒロアカだけ…)って奴なんだろうけど
        そらガッタガタで穴だらけだからでしょとしか言いようがないんだよな

        大人気の暗殺だって終盤は散々に言われてたし
        それなりに人気のソーマや銀魂だって最近は褒められる事の方が珍しい
        ワンピも魚人島~ドレスローザは散々だった
        別にヒロアカに限った話じゃないのにな

      • ↑人気漫画も常時プラスに見られてるかと言うと違うよな。むしろワンピの魚人島辺りはヒロアカみたいな擁護の声も少なくてつらかった。言われてる事もその通りって納得出来る奴ばっかだったし

      • まあどのみち、わざわざ読んでいながら叩くなんてくだらないやつのやる事だ。
        気にするだけ時間の無駄だと思う、どうせ相いれないんだし。

        叩くのも自由、楽しむのも自由。気にせず楽しめばいいと思うぜ。

      • 好きに楽しめと言いつつくだらないって口にするのはおかしくないか
        中立気取ったダブスタにしか見えんぞ

      • >気にせず楽しめばいいと思うぜ。

        これこそ言うだけ無駄だわな
        こんな文言絶対よそで目にしてるはずなのにいつまでもグチグチ言ってんだし
        むしろ「一生他人の叩き気にして無駄な時間使ってればいいと思う」くらい言ってやった方がいいぞ
        匿名の他人の叩きなんか気にする奴って基本ひねくれてるからこっちの方が効くだろ

    • 少年達のヒーローを目指す成長漫画とベジータを比べるのがそもそもズレてると思うけど

      • 漫画の作風じゃなくて、キャラの描写の一例に例えてコメントしてるのに何で作風と比べてるんだ?

      • 元いじめっ子でヒーローを目指す爆豪と
        地球侵略に来て仲間も殺す極悪人から家族思いに変わったベジータとか比較対照がおかしすぎるよな
        爆豪はどんだけやばい奴だったと思われてるんだろう

      • まぁ敵に見初められて拉致られるようなヤツですしw

    • 試験に落ちた理由が改善されずに補講を通過したらそれこそ茶番だろ?

      • まだ補講クリアとは言われてない件

      • この補講では試験に落ちた理由は改善されませんが、なんとなくやりました

    • ベジータの内面の変化って地球に住んで地球人の女と子供作るって相当な変化では
      例えば爆轟がいつの間にやら彼女作って態度が軟化したらああこいつも変わったなぁと思われるよ

    • 登場時からしたら子供こさえてでかい方にもなんやかんや父親ヅラしてる時点で大分変化あるわ
      内面の変化が行動として現れてんじゃねえか
      「自分で助かれや!」やって試験落ちて更に落ちた理由も理解出来なかった頃から一体どこにどう言う変化があったんだ?作中経過時間も一ヶ月経ってないだろこれ

    • トランクスの話しないでひたすらカカロットの話しかしてないのに成長してるやんって言われてる様なもんだぞ今の爆豪

    • フリーザ再来時に地球の服着てみんなと一緒にいた時点で相当な変化
      ブルマに寂しそうな姿を見られてなんとなく言い寄られて子供作っちゃう辺りもかなりの変化
      未来トランクスが自分の子供と知って「俺のガキならスーパーサイヤ人になれるはずだぜ」とニヤリと笑う辺りも

      • キャラクターの変化は、別に内面を語らなくてもシチュエーションで
        表現できるんだよな。それも無かったら唐突だけど。

      • 昔は地球人との間に強い子供を作ったら自分の立場が危うくなるとか言ってたからな
        ナッパにトドメをさすようなキャラからナメック星では咄嗟に悟飯を助けるようになって悟空に泣きながらサイヤ人の仇を討ってくれと頼むようになった
        生き返った後は不老不死になりたいとか考えずに悟空を越えることだけを考えるようになった
        ベジータは突然子供を大切にするキャラに変わったわけじゃなく少しづつ変化する様子がちゃんと描写されてる

      • いやー俺普通に唐突にいい父ちゃんになったな…ってドン引きしたけどな

    • またヒロアカファンが自分の読み込みの浅さを晒すのか(呆れ)
      まあ読み込まないからヒロアカも楽しめるんだろうけど

      • ヒロアカ教は偶像崇拝禁止だから絵に描かれたヒロアカも極力禁止しなくてはならない
        厳しい戒律に縛られた修験者なのだよ彼らは

    • ベジータはサイヤ人編からナメック星編を通してかなり丸くなっていって成長というか変化を見せてたからな
      それにトランクスとは精神と時の部屋に二人きりで一年間共に生活してたわけだから多少なりとも情がわいてるのは想像出来るだろう

    • そもそもベジータはナメック星編でサイヤ人としての筋を通したから好感度が高かった
      そしてトランクスーっは今まで一切そういう素振りを見せない所から出てきたのがキャラと噛み合ってた
      成長描写は必ず必要では無いけど、読者を納得させるロジックが無いのはいかんのよ

    • ぼくのかんがえじゃなきゃだめって連中なんだろ。普通は脳内である程度補完しながら読むだろうから細々と書かんでも分かる。

      • 補完ってのはピースがあって初めて可能なことだぞ
        書かなくてもわかるとかそういうのは妄想って言うんだ

      • HNに繋がらないのはあんチ

      • 推理小説でも読んでろよ。つっても例え推理小説でも謎が解けなかったり叩きたかったらピースがないって言い出すんだろうけど。

      • ピースが必要なのは推理小説だけではないんですが

      • >つっても例え推理小説でも謎が解けなかったり叩きたかったらピースがないって言い出すんだろうけど。

        相手を根拠なくカスにして勝手にイライラ募らせるのやめろ

    • ベジータはナメック星でフリーザと戦って圧倒的な挫折と死の恐怖を経験したぞ。
      その後生き返らせてもらって地球人に世話になったらさすがに変わるだろ。

  15. 力だけじゃなく人を思いやるのが大切ってのはヒーローものとしてまぁわかるんだよ
    でも、今回に限っちゃレスキューの補講だからズレてると言うか……

    まぁ轟とイナサは本試験終盤で既に反省してたから致命的な部分がそのまんまなの爆豪くらいだけど

  16. マイクの法律的にもって台詞が意味不明だったな

  17. 自分の弱さに気付けねえぞって言ったかっちゃんの表情ええな
    マボロキ君は笑った

  18. ケミィって補講に登場させる意味……あったかな?
    生きてるなら生きてるでいいけど入院中とかで良かったんじゃね
    なんで試験受けてないのわかってるのに一次試験合格扱いなんだよと余計な疑念増やしただけじゃ、

  19. デクと闘ったことが成長描写ってことなんだろうけどさぁ
    それじゃ補講の意味、あったかな?

    • まず爆豪が人を助けるという行為をどう思ってるのかがよくわからんからなぁ
      いっそ点数稼ぎ感覚で割り切って助けまくるなら理解できるけど人を助けてポイント貰うってわかってるレスキュー試験で「自分で助かれや」とか言っちゃうし

      • そこから落第して合否通知に採点内容も書いてあったはずなのになお理解できてなかったの見る限り、病名のあるなんらかの障害抱えてんじゃなかろうか

      • 自分で助かれやっていうのは売り言葉に買い言葉的な
        いかにも「軽率な発言」の類で
        合否通知に書いてある事も、頭では理解してるけど
        行動できなかった自分への憤りや
        デクはあっさり通過しちゃっての焦りやらでグチャグチャで
        私怨込みの私闘を申し込んだって印象

        爆豪はいかにも「子供らしい幼稚な言動をする高校生」って感じで
        別段病気云々とは思わない 発展途上のガキってだけ

  20. 個性抜きでもやたら身体能力高いやついるのは多少の増強系個性が混じっているからなのかな

    • でもヴィジランテのおっさん無個性じゃん
      結局鍛えればアレくらいは出来る世界観ってことだ

      • 何でデクは鍛えなかったの

      • 目的はヒーローになる事じゃなくてマイトみたいになる事だぞ
        無個性じゃ鍛えてもマイトにはなれない

      • 無個性は公式なヒーローになれない
        おっさんはそういうの関係なく悪党をぶちのめすのが好き

    • 普段から鍛えてるんだろ
      なお主人公

      • はいはい

      • はいは一回でよろしい

      • 違う!もっと真剣になるのだ!

      • あい

      • そいつはヤバいからやめろ

      • ナニカ…来週のヒロアカが19Pじゃなかったら堀越を消してくれ…!

      • ナニカをノーリスクで使う唯一の方法

    • 個性以外にも単に親からの遺伝的な体格や身体能力的な部分での個人差もあるだけだろ

      無個性でもとか言ってるやつよく見かけるが生まれ持った体格差や身体能力差考慮せず鍛えりゃ誰でも同じ強さになれると思ってるのが不思議すぎる

      仮に峰田と佐藤が無個性だったと仮定して同じ様に鍛えて同じ強さになると思うか?

      • でもあのオッサン体格じゃ不利なイレイザーに格闘で負けたぞ

      • 身体能力は大したこと無いらしい判子投げのサーナイトアイの話する?

      • いやあの世界では個性よりも身体能力の方が圧倒的に重要に見えてしまっているから、身体能力を考慮せずに無個性ってだけで下に見られてるのがおかしいって言われてるんだろ

      • で、それは全く鍛えようともしないでヒーローになりたいとか言ってた事の言い訳になるんですか?

      • 遺伝的な体格や身体能力で劣ってる人にOFAあげちゃった人がいるんですよ

      • なーにぃ!?やっちまったなぁ!!

      • 漢は黙って!

      • ジョギング!

      • まだネチネチデク叩きやってんの?

      • ネチネチとはかけ離れた漢芸人クールポコが芸やってるだろいい加減にしろ!!

      • 主人公のことをネチネチデク呼ばわりとか…
        あんち乙

      • 主人公のことをネチネチデク呼ばわりとはたまげたなぁ…

      • ネチネチとデクを叩いてんのかって意味だろ

      • ネチネチのことを叩くのか…?

      • ネチネチくん可哀想

      • ネチネチに謝ってワンチャンダイブ

      • 無関係なのに急に槍玉に挙げられたネチネチくん

    • ヴィジランテのインディオトリガー服用者ってちょいちょい複合型いるよね
      あるけど眠ってる個性因子とか代を経るごとに増えるんじゃない?そしてそれが今回の個性特異点に繋がると……

      無理矢理だけどありっちゃあり?

      • 轟みたいな複合が隔世遺伝で5つ6つほどまとめて発言したらだいぶやばいよな
        制御できない壊理ちゃんみたいなのが大量に出て来る可能性もある

  21. 今週絵おかしくない?
    誰もつっこんでなくてびっくりした

  22. 今回の試験の爆豪の問題点は人助けでポイント貰う試験ってわかってるのにそれすらやらずに落ちて落ちた理由すら理解できてない部分だけどそこ有耶無耶にしちゃうんか

  23. で、結局子供達と仲良くなる事がレスキュー試験の対応ミスの補講となんの関係があるんだ説明しろナイトアイ!

    • 思うに…エネルギーなんじゃないかと…思う

      • エネルギー万能説すこ

      • 補講に合格したいというエネルギーが爆豪に収束して合格条件を変えたんだぞ

      • バカにすんなよ日々生活であんたらもエネルギー使って生活してるだろ
        心を原動力に=エネルギー みたいなものなのでは?

      • やっぱりエネルギーはすごいなー

      • この台詞エネルギーもアレだけど、地味に「思う」って二回言ってるところもポイント高い

      • めっちゃ自信なさげに適当なこと言うのすこ

    • レスキュー試験って人助けしろって試験だよな。で、今回のはやんちゃな子供を更生させて(&先生の助けになって)やれって話だよな。目的がさしてズレてるとは思わないし、人間性や協調性に問題がある彼らに自分の在り方を見つめ直させるための試験としてはアリだと自分は思うけどな。
      この試験で自分の問題点と向き合えるかどうかはもう生徒個々人の問題じゃナイトアイ?

      • その語尾すこ

      • お前、救助者に「自分で助かれや!」っていう消防士が保育園で一日実習して戻ってきたら出動させていいと思うの?

      • 少なくとも明確にレスキューの合格基準越えてない奴に後は本人次第とか言って仮免発行するのはヤバイんじゃナイトアイ

      • 自分の問題点と向き合えるかどうかは生徒個々人の問題じゃナイトアイって意見は変わらないけど、それはそれと向き合えてない生徒を合格にする教師側を容認するって意味じゃナイトアイ。それはよくないことだと自分もサー思うよ。
        ただ自分が言いたかったのは合否の判定方法はともかく試験としてはアリだよねってことだったんだ。
        言葉足らずですまナイトアイ。

      • 変な語尾はやめるザウルス!

      • これで自分の問題点と向き合えるならとっくに向き合ってるだろ
        それぞれの落ちた理由と今回の補講が結び付いてナイト思うんだけど
        そもそも受講してなかった奴まで居るしサー
        アイ

      • 今回の要素も確かにヒーローとしては必要サー。
        でも今回はレスキュー試験におちたわけだからね。
        この後まだ補講編が続いて爆豪がちゃんと救助者に対応できる様になるまで描くなら今回の話もありだけどそれが無いなら英語で赤点取った人間に国語の再テストさせて合格させた様なもんじゃナイトアイ?

      • あんまり死んだ人間をネタにするのはよくないんじゃナイトアイ?

      • く、くだらねえ…

      • 下らなくナイトアイ!

      • 和んだから全部許す

    • ワロタ

  24. ケミィの個性が割と分かりやすいものなのに何で士傑の連中は気がつかなかったんだ?

  25. 自分で助かれや

    試験落ちる

    なんで俺が落ちるんや

    補講

    下ばっかり見てても強くなれんぞ

    補講通過

    補講の意味ある?

  26. 正直今みたいな学園コメディならおもしろいとおもう
    目指すべきはNARUTOではなく銀魂の後釜だったな

    • 看板になるだろ
      面白い

      • おいらもそう思う

      • 仮免インターンやってるヒロアカは無理だって何度言ったらわかるんだお前ら

        ワンピナルト鰤等々が17巻に何やってたよ

      • ヒロアカは今のところ神野がピークだからなぁ……
        体育祭がピークって言う人もいるけども

      • ワンピ、ナルト、ブリーチが17巻で何やってたとか他の作品と比べる事自体ナンセンスすぎる
        仮免だってインターンだっていずれやらなきゃいけない事だっただろうし
        ヒロアカはヒロアカだろ、面白いよ
        ピークがいつかは人それぞれだし、これからピークになるかもしれないし
        いつになるかわからんけど自分もヒロアカは看板なれる作品だと思うよ

      • まだ終わってないのにピークピークって
        お前ら未来が見えるんか?すげぇな…っていつも思う
        ワンピやナルトと同じように捉える意味は時代的に全く意味はなく
        今なら普通に看板になれると思うから純粋に応援してる

        ちなみに俺の思うワンピのピークはチョッパーが仲間になる辺りだ
        今のトコな

      • ヒロアカは看板になってほしくない
        ヒロアカは元々たくさんの人に好まれる種の漫画じゃないのにこんなタイプの漫画がジャンプの看板ってなったら後続の漫画家たちが参考にしかねない
        王道スッキリ系の漫画が存在してるからこそヒロアカは輝いてるのに今の邪道が王道になってしまったら輝きが消える
        そんな邪道の中でも異質って部類じゃないんだから

    • >銀魂の後釜

      スケットダンス「それもうやった」

    • 確かに銀魂の後釜はスケダンだったなw
      自分的今の三大看板はワンピ、鬼滅、ヒロアカかな

      • 同じだ ワンピは1強揺るがないから3大っていうと
        懐古厨オッサンに突っ込まれそうだがw

        ちょっと前はハイキューがと思ったんだが、
        今なんかビミョーなんだよな
        鬼滅に勢い負けてる感

        なんにせよワンピしか看板がねーんじゃジャンプも終わっちまうから
        期待を込めて残りの2つ(勿論他の連載も)応援してるよ

      • ワンピが長期連載でどんどん長くなって中堅と看板の間の壁が広がりすぎてるよなぁ

      • そもそも長期連載がある事自体が問題なんだよね
        昔は10巻で終わるとかザラだったのに
        それが20巻に伸ばされるようになって
        気が付けば描きつづけられる人は50巻超えるのが当たり前になった
        ヒロアカはそういうのやめて伸び伸びやって終わって欲しい

      • 長期連載なんてこち亀だけでよかったんだよな

      • 今週のヒロアカの話で、今週のハイキュー‼の話よりも上だと言われることに全く納得できない
        鬼滅は同じくらい感情を揺さぶられた

        ちなみに3作品ともコミックを購入して、アンケも出している

      • まあそのあたりは個人の作品に対する好みや感じ方違いの問題なんでは

  27. まぁ補講がさっさと終わりそうで何より。轟だけは「成長したぞ」って描写の説得力もあったし表情で何となくあぁ、前とは違うんだなって分かって良かった。かっちゃんも早く成長して♡
    一言で性格糞って言ってもただの傍若無人なキャラになるんじゃなくて、ジャイアンみたいな感じ

    • 爆豪って口は悪いけど必要以上に他人に絡まないし(一人を除いて
      それこそガキの頃はデクも含めて皆に慕われて引っ張るガキ大将だったんだよなあ
      よっぽど誰かさんとの関係をこじらせてんだろうなあ

      • ええ…その見方は爆豪寄り過ぎてちとキモくないか
        慕われてたっていってもデクを一緒に見下す取巻きがってだけだし
        デクも、爆豪のちっぽけな自尊心を傷つけたとかいうくらいでネチネチとまあ
        しかも周りから「みみっちい」って内心思われてる辺り
        本当に親しい友人なんて一人もいなくて(まあこれはデクもだがw)
        ガキ大将なんて建て前で、実際は裸の王様でそれこそジャイアンなんちゃうのって感じ

        あ、綺麗なジャイアンじゃないからね

      • デクは爆豪に憧れてるだけで苦手意識はちゃんと持ってるし、中学時代の取り巻きからもみみっちいと思われてるあたり、慕われてるとは言い難いと思うよ。

        あと、爆豪はあくまでも先導者であって扇動者じゃないから、建て前も何も最初からクラスメイト達のことなんてアウトオブ眼中だったんじゃないかな。当時の爆豪からしてみれば興味のないモブからの評価なんて気にするに値しないことだったわけだし、自分が1番であることを彼は当たり前だと思ってたんだから。

        そこを振り返ると、やっぱり見下してばかりじゃ弱いままって言えるようになったのは大きな変化だなって感じるな。

      • 第1話から思いっきりモブの子供虐めてましたけどね…

        自分に都合のいいフィルターかかりまくってる見方してるのがよくわかるわ

  28. 最後のコマ、オールマイトのセリフもあって、ちょい泣きそうになっちゃった。

    • デクにOFA渡したという事実が限りなくその台詞の足を引っ張ってる気がする

      • ?????

      • うーん???

      • 物語の根本的な部分を自分の主観でしか見れず読解力も乏しいとよくわかるコメントだ

  29. いじめられるような弱い自分とは真反対の強いかっちゃんに憧れてる
    変かな 今週でもっと好きになった

    • つまり虐める側になりたいのか

      • そういうところは別に見習いたいと思わないよ
        そうじゃなくてもっと別のところが好きなの

    • デクかな?

    • 弱い相手に自殺を勧めるやつのどこに強さがあるんや?

      デクの爆豪に抱いてる憧れってストックホルム症候群だろ、自衛本能だよ

      • は?かっちゃんは僕にとって勝利の権化ですが?

      • あの頃の爆豪が一番拗らせていたと思う
        今ならあんなことは言わないだろうし
        あの当時の爆豪がデクの秘密を知ったら
        「バラされたくなかったら俺に譲渡して、テメエは無個性に戻れや」くらい言いそうだし、秘密を共有して沈黙を守っている時点で成長はしていると思う

    • デクから見たかっちゃんってオラオラ以外の何があるんだろう
      それって生物としての強さではあるけど人間としての強さじゃないよね
      誰か回答プリーズ

      • 何があっても最終的には勝つっていう強い姿勢とか?

        デクも大概拗らせてるから、爆豪への感情もかなり歪み切ってて意味わからんとこある
        お互い拗らせすぎてて、互いにもう純粋な源が分かってないんじゃないかなってくらい

      • デクの中での爆豪に対する
        ヒーロー面での憧れ→戦闘能力や強さ
        それ以外→暴力暴言デフォの嫌な奴認識と苦手意識

        基本ヒーロー面に関しての憧れ意識が強いだけだよね

      • 爆豪もいつでも余裕勝ちしてたわけじゃなく、ボロボロになって涙目になりながら上級生に勝ってた回想とかあったじゃん。
        ああいう絶対折れない姿勢は、善悪置いといて憧れるんだろう

    • おはデク

    • よう木偶

    • きっしょ

  30. 個性婚で強いの三代くらい掛け合わせたらOFA以上の個性作れそう

  31. 俺はすごい、そんであいつは無個性で一番すごくない雑魚だからいじめるわを中3まで続けたのは引く。それを分かっていながらも内心では憧れて後ろをついて回るデクはもっと怖い

    • 後ついて回ってたのは幼少の時だけじゃん
      単にヒーローへの憧れが強かったから身近だった爆豪の強さに憧れただけで強さ以外の部分に対してはデク自身嫌悪感も苦手意識も持ってたのは作中でも描写されてたし

  32. 個性特異点ねぇ…
    ノストラダムスでも読んだのかな?

  33. エンデヴァーが嫌いなのはまあいいけどその息子が似たような目してた(主観)から試験妨害するわって方向に行くのがよくわからない

    • 本人は試験妨害したつもりなかったから……

    • 馬鹿やらかして自分だけ勝手に落ちるならまだしも轟巻き添えにしてるのが最高にクソ

    • まあ、言うても15歳の少年ですし…

      ヒーローはともかくとして、ヒーローの卵を叩いてる人って、自分がそこそこ成長しきった大人だっていうこと、劇中のキャラクターはまだ高校1年生だってこと、忘れてる人多いよね

      自分ら高校1年時って、そんなに殊勝な大人だったんです?
      ワイは何も考えずてきとーに高校通いつつ程ほどな人生送ってたし
      ムカついたら適当なとこに当たって鬱憤晴らしたりしてたゾ

      • 15歳の少年少女がプロに交じってヤクザとタマの取り合いする世界で何言ってんだ
        しかもこいつら未来の日本を背負う事が約束された超エリート中のエリートだぞ

      • さっきっから叩いてる連中の自称聖人君子っぷりが笑える

      • 嘘つけ絶対笑えてないゾ

      • 所詮身元が特定されない安全なネットじゃどんな大言壮語でも言えますから
        いざとなれば逃げられるし

      • まてまて
        誰が誰に対して何を発言してるんだこの流れ

      • 通常のブラウザの安全性なんて家の中くらいの安全性やで

      • プロのヤクザが聖人君子で自称大言壮語がタマの取り合いのエリートの流れ?(お目めグルグル)

      • 年齢なんて関係なく気に入らないから邪魔してやろうなんて考えるやつ叩かれて当然だわ

      • イナサの陰険さに少年だからは通用しないだろ
        あそこまで引きずるのは根っからおかしい

      • 高一だとかヒーローの卵であることは関係ないだろこれ
        たとえ高校生でも自業自得のくせに身内に嫌なことされたからって真面目に授業受けてる人の妨害してくるやつはやべーやつ扱いでしょ

      • >ムカついたら適当なとこに当たって鬱憤晴らしたりしてたゾ

        15歳がこれをやっててスルーできるって時点で今もたいした大人じゃないゾ

  34. 勝利の権化さんって体育祭のやる気0轟と私闘の8%デク以外に勝ったことあったっけ?

  35. 割と本気でこの話をインターン編の後に持ってきた意味がわからない
    デクが受けるべき講習だろコレ

    • なぜ?デクが?

    • エリちゃんの虐待スルーとかロリバックパックとか子供関連の問題起こし過ぎだからだろ

      • ミリオはこの場はやり過ごそうとしたけどデクは助けようとしただろ
        エリちゃんバックパックは状況的に仕方なかったでしょ
        てかこのまとめ見ると厳しい読者の人多くて悲しい
        勝手に読んで勝手に文句言う人多くて怖い
        ネット弁慶

      • 場の空気に流されて人を助ける行動が取れないのは「サイコーのヒーローの素質を持った主人公」として致命的だと思うが…
        デクが何の役割も無い一般モブならともかく

      • 事情知った後、あの場でどうなってでも助けた方が良かったんだって後々後悔して結果治崎から奪還できたのに厳しすぎ
        エリちゃんから離れてしまったし実力行使出来る状況じゃなかっただろ

      • 後の後悔じゃなくてあの時に行動して欲しかったんだよ
        苦しんでる人を前にしたら理屈を超えて体が動くのがこの漫画のヒーローだろ
        そういう流れじゃ無かったから助けないのは仕方無いってどういう事だよ

      • できる状況だって
        何回議論やったよ

      • そりゃあの場で助けてあげて欲しかったけど完璧求めすぎ

      • 2018/01/15(月) 18:27:39
        ちょっと高望みしすぎ、100点満点の行動がいつでもどこでもできると思ってるのか

      • あれは100点中0点の行動じゃなくて失格の行動だったんだよなぁ

      • それこそ高望みじゃん、仮免取ったばかりの奴に何もとめてんだ?
        ハードル高くすりゃなんでも叩けるわな

      • あれは1話で示された主人公性を否定したシーンだぞ
        問題しかねぇよ

      • さすがにデク自身判断ミスだったって自覚してるだろ
        会議でほかのヒーローに叩かれてたし
        なんで全くあのシーンが無自覚だったってことになるんだ?

      • ↑なんで無自覚だったって事で話が進んでる事になってるんだ?

      • 叩いてる人、極端だよな
        そりゃ主人公だって失敗する事もあるだろ
        何が何でも否定していたいと感じがして見てて可哀想になってくる

      • 助けを求める少女を助けなかった後に「あるでしょ!」

        これで擁護できるとか流石にすごいわ、勝っちゃんの時は何もできないのに飛び出したくせにな

      • 主人公の判断ミスやピンチに陥ることが許せないって言うんなら
        週刊漫画自体向いてないと思うがね
        いわゆるストレスフリーななろう読者が増えてきたなぁ

      • 助けなかったじゃなくて、助けられなかった だろ
        助けられなくて悔やんでるのをよくもそんなに叩けるな

      • 判断ミス程度じゃないだろ流石に
        致命的破綻でしょ、あれが無ければまだインターン編があそこまで荒れなかっただろうよ
        第一話で主人公が憧れのヒーローに認められた光景と同じようなシチュで「あのころとは違う、今は助ける力がある!」って状態なのに助けられませんどころか虐待されてる疑いがある少女に助けられるとか
        せめて同じような行動はしろよ

      • >助けなかったじゃなくて、助けられなかった だろ
        >助けられなくて悔やんでるのをよくもそんなに叩けるな

        うんうん、悔やんでたよねw
        エリちゃんが材料だと知らされた直後、突然になww

      • あの時の状況で、エリを助ける事で何が犠牲になるのかを考えれば「助けなかった」のか「助けられなかったのか」が見えてくる
        犠牲になるものは…
        デクとミリオの安全
        あとサーの社会的立場と面子かな

      • 19:50:13
        それまで頭の隅の方にしかなかったからな
        後継者問題の方が重要すぎだからしょうがないね、「僕」の個性を奪いかねない存在だもんね

      • まるであの時のデク自身の行動すべてが間違ってないとデクが思い込んでるって扱いにしたい奴が多いな、デク自身間違ってると思ってたんだしそこんところしょうがないだろこれがダメなら、始め無能だが徐々に成長していくマンガが描きづらくなるわ

      • 第一話の方が主人公としては有能だったから劣化してますね

      • 理屈を超えて行動できるのがデク最大の価値で
        だからこそOFAを受け取る資格を得たんじゃなかったのか
        それは状況次第で出たり引っ込んだりする不安定なものだったのか
        それを判断ミスで片付けるならオールマイトの判断こそ最大のミスだな

      • んー、材料だと最初から知ってたらそりゃ対応は変わるでしょ
        訳ありの親子だって認識してたのにまさかそんな事になってるとは思わんでしょ
        叩きたい人らの意見見てるともういっそ清々しいけど、なるほどと思う意見もある
        でもだからってデクとヒロアカを応援する気持ちは変わらないかな
        作者だって主人公だって失敗するし、それを執拗に文句言っててもしょうがないでしょ…
        自分らで勝手にお金出して読んでるんだから文句言うのも勝手だ、と思い込んでる人多いしな
        何にせよ、エリちゃんを治崎から解放できた事だし見守りましょうよ

      • 現にサーは作中でオールマイトのミスだったって思ってるからなぁ
        そこんところは乖離してないと思うぞ

      • 材料になってるかどうかで対応が変わるんですかヒーローさんは

      • 助けられなかったことを反省してるならエリバックパックはしないわな
        巻き戻し暴走わからん以前に100%の動きに付き合わせたらどうなるかも
        考えが回らない程度の心配&反省アピール

      • 人は誰しも失敗するけどしちゃいけない失敗だってあるよ
        デクの見逃しはヒーロー物の主人公として致命的な失敗だった

      • うるさい!

      • 【こ】今度こそ必ずエリちゃんを…!! 保護する!!

        135話でのデクとミリオのセリフ。
        腕におびただしい包帯を巻いて裸足で走ってきて、「行かないで」としがみついてきた少女を、虐待の疑いがあると思いつつも親元へ帰したヒーロー志望者のセリフである。
        そもそも、その場で保護しようという強い意志、行動は見られなかった上に「今度こそ」などと悠長な考えはどう見てもヒーローではない。
        また、個性停止弾にエリの血液等が使用されている可能性を知りショックを受けていた二人だが、ただの虐待なら放っておいたのか、という事にもつながり、ますます二人のクズさがクローズアップされる結果になった。

      • 助ける気があるからあの発言をしたわけではなく助ける素振りを見せないと不自然だから演技したんだよね
        あの時のデクきゅんは
        なんって職業ヒーローらしいんだろう アタシきゅんきゅんしちゃう

      • ミスとか失敗だからじゃなくてデク(主人公)の根幹の否定だからダメってのが
        わからんのかな

      • 最近はセレブリティが職業ヒーローとしてのあるべき姿を見せつけたから職業ヒーローみたいとは言われないんだぞ

      • この話になるとめっちゃ炎上するけどさ

        あの時、瀕死になってでも救けに入ってたら入ってたで
        「お前相澤に言われた事なんで守らなかったの?あほなの?」
        とか同じ口で言いそう

      • クレバーに損得を考えつつも、救える命は確実に救う
        無謀であっても正直な善意から出た行動には敬意を払う
        そしてプライベートはしっかり楽しむ
        職業ヒーローも極めれば一つの正解という実にヴィジランテらしいキャラだな

      • そんなに今のデクのスタイルが嫌なら読むのやめればいいのに
        自ら読み続けて更にこんなとこ感想書きに来るとか、皆ドMなんやね♡

      • 20:53:52
        だからどっち選んでも詰みの状況になる展開作ってる事に何やってるんだホリー…って声が出てましたやん

      • さっきから見てた者だけどまだ続くん?w
        お互いすごいな疲れないの?
        勝手に叩いて、叩いてない人らを頭悪いだの言って虚しくならないのかな
        ご苦労様です
        叩いてる人間見てても自分の意見は変わらないけど楽しく読んでる人の邪魔はしない方がいいと思うな
        頑張れ

      • >同じ口で言いそう
        この流れのデク叩きが「キャラの本質が崩れた」事に起因してるんだから
        少なくともここまでボロボロには言われない
        逆に仕方無かったーと言ってる人は間違い無く同じ口でさすデクする

      • 久々に見たな嫌なら見るな論
        ほならねは何時も見てるけど

      • あの状況は詰んでたよな
        どこかを通そうとするとどっかで詰まるという言葉どうりのそれ

      • でくきゅんは悪く無いだろ
        あの時のでくきゅんは悪く無いしあれからもいっぱいいっぱいだったんだから悪く言うな
        叩くなら堀越にしろ

      • つか叩きたいだけの人とか禁止ワード避けてまでずっとレッテル貼り続けてるし論調的に一人が連投して暴れてるのは明らかなんだから相手にしなくていいんじゃね。色々な言い方しつつも結局内容全部アクロバティックな理論でお前らは叩きたいだけなんだろって事しか最終的に言ってないんだから。自分がファンだから断言するが、ただのファンならいちいち煽らんよ

      • >>21:01:07
        どうシミュレーションしてもマイナスに働く、典型的なあちらを立てればこちらが立たずな状況でしばらくヒロアカのまとめ見れなかったもん。擁護しようにも自分自身が分かってるから何も言えんかったわ

      • 連投削除されてないことから3人は叩いてるんだよなぁ

      • 同じツリー内でじゃなくて全体で見てって事やぞ。
        いちいち色んな人にお前は叩きたいだけ。お前はフラットな目線でヒロアカを見ていないって言葉を言い回って火を付けて回るような迷惑な奴が複数おるとか思いたくない。しかも同じタイミングで湧くってただの悪夢やん

      • そうだな
        ついムキになったわ、申し訳ない
        あの場面の捉え方はそれぞれだよな
        自分的にはデクの事あんまり責めるような意見を持ってなかったからカッとなってつい
        叩きたいだけだろって言い過ぎてごめんなさい
        でもなるべくこれからは面白いと思ったところ共有していこう

      • 俺はインターン編に関しては絶対に許せんから話題が出るたびに叩きまくるけど今回の話は普通に好意的だったから叩いてない
        複数いるのは確定やぞ

      • 良い所を共有するから悪い所も共有しよう
        お互い納得はできなくても理解し合う事はできるから

      • 中には過度に叩いてるのもいるだろうけどデクのエリに対する行動で
        タイトルにもある「ヒーロー」の意味合いが揺らいできたことで
        いろんな感想が出てきてるのだと思うぞ
        描写に沿った意見は叩きというかツッコミくらいの感覚でいいんじゃないか

      • おいも悪かった
        議論するのは悪い事じゃないから言い方や喧嘩腰にならんよう気を付けるよ
        理解する努力もするかよヒロアカ楽しもうぜ

      • 確かにあそこでデクが助けに入らなかった時はちょっと嘘やろ…って思ったけど、助けに行っても下手すりゃデク1人マジで死ぬだけで何もならんし、何でホリーはこんなどっちに転がってもデクが死ぬみたいな流れにしたんや…って嘆いてまとめ見とらんかった。

        絶対許さん!とまでは思わんけど、賛否分かれるのは仕方ない話題だよね…皆煽り煽られやめて健全にいこ…

      • これはデクの失敗ではなく、堀越先生の失敗だと思う
        主人公が失敗することはあると思うけど、「助けを求められたら、何がなんでも助けたい」と心のままに動くという、デクのキャラクターとしての根本の部分なので、揺らいではいけなかったと思う
        結果的には助けられなくてもデクが飛び出して、ミリオに殴られて阻止されるとかやりようがあったと思う

      • 結論:堀越が失敗してキャラクターにしわ寄せが行ってる

  36. あたまからっぽにしてかこのきおくもさくじょすればひーろーのたまごっぽいおはなしでよかった
    らいしゅうはもーっとたのしくなるよね、はむてろう!

  37. >子供達の出したものを骨組みに滑り台…って轟は個性使わずに滑り台作ったのか?
    あいつ本当に何でもできるからな・・・中身以外は完璧超人

  38. お前が言うのか、じゃなくてそういう経験があって成長した爆轟だから言うんだろ

    • でもそれ今回の試験で落ちた理由とは別の問題だから今問題なのそっちじゃねーよ感が……
      爆豪というよりがは作品の構成としての問題だけど

    • 爆轟とかいう予測変換トラップ

      • しょっちゅう引っかかる俺への挑戦と受け取って構わないか?

    • 変わった?って思わせる描写無しで俺はこうするああするとか喋られても
      良さげなセリフ今思いついたから言ったんかとしか思えん

      • デクとの私闘のあと鬱憤晴らせたのか結構丸くなったし
        そこで割と「ああ一応爆豪なりに納得したんだな」って思ったし
        そこからじゃあ補講でも実践してみせましょ的な展開だと思って見てた
        別に違和感感じなかったな
        これに突っ込む奴って私闘の事無かったことにしてんの?

      • オルカに問われた辺りでその片鱗らしきものが出てればと思うが
        インターンでリアル時間が経ったのもあって今回は唐突な印象を受けたな

  39. ケミィちゃんえろかわで良いな~
    轟とくっつけよ

    • 轟とくっつくのはヤオモモなんだよなぁ(糞雑魚カプ脳)

      • いっそ三角関係はいかがか(糞雑魚カプ脳)

      • まだその設定あったん?
        もうケミィでいいだろ
        補講で一緒になった深い仲

      • いっそハーレムでいいよ(糞雑魚カプ脳)

      • いや、もういっそのことトガちゃんとケミィを金髪JKコンビとして売り出そう(轟とヤオモモどこいった)

    • No.1ヒーローがJKといちゃつくのは不味いでござる

      • そっちじゃねえだろw

      • 想像したら絵的にマズすぎてワロタ

      • マボロキエンジがケミィの肩を抱きながら「君の瞳にエンデヴァー」って言ってるの想像してちょっと笑っちゃったw

      • ヒーローネームが「努力」=「女の又に力を2回」だからな
        そんな淫獣にJKをくっつけたらいかんよ

  40. 補講編始まってから良くも悪くも普段通りのかっちゃんなのに急に成長してるんです!ってやられても「は?」としかならんわ
    積み重ねがないから行き当たりばったりで描いているようにしか思えない

  41. なんの補講かよくわからなくなってきた
    作者も忘れてる気がする

    • 子供と心通わせたところで救助対応出来るようになるわけじゃないのになんでこんなことやってるんだろう
      ベストジーニストとかに講座でも開いてもらったほうがいいんじゃないか
      今もう一度救助試験しても轟とイナサは大丈夫だろうけど爆轟は受からないだろう

      • 教育する→関係ない事始めたぞ→なんか綺麗に終わったからハッピーエンドで
        ギャグ漫画みたいな展開

      • 大人はともかく子供は基本的に嫌なもんは嫌!だから扱いにくい。その子供と対峙することでコミュニケーションの問題を改善できたかチェックするんだと思ってたが…
        だから試験中(想定災害中)にも関わらず私利私欲を優先させた轟とイナサに対して子供とコミュニケーション取って場合によっては更生させろは
        あながち的外れでもないと思うがな

        ただ、爆豪はどうなんだろ…
        落ちた理由が「勝手に助かれ」って暴言だったとして
        やはりコミュニケーション不良を更生して欲しかったのかね
        それならまぁ一応の限りはOK出るのかな…

  42. 前提部分の仮免補講が全く二次試験の補講になってないどころか1人不正合格させそうなんですけど

    • まあでも今回の特別講習でも唯一真っ先に正解見付けてたみたいだし合格相当の実力はあったんだろうね
      犯罪に巻き込まれたのを考慮しての特別講習か、すり替わりを隠蔽して便乗で受けてんのかわからないけど

  43. こっからだ!からどのくらい経ったっけな…

  44. マイトに尤もらしい事言わせるたびに後継者問題がちらつくんだけど
    堀越先生自覚ないのかな?

    • お気に入りのデクきゅん>>>>>平和の象徴の空白期間だから

      • サー「平和の象徴が何言ってんだ…」

      • マイト「確かにふさわしい人間はいくらでもいるが無個性の中学生だってふさわしい人間だ(キリッ」

  45. インターン編で長期空白が出来たのをこれ幸いとばかりに、
    どさくさに紛れて爆豪の性格を軌道修正してる様に見えるな…

  46. この補講意味会ったのか?
    なんのためにやったんだ

    • インターン出番なしだった爆、轟ファンへのサービス回
      &いるか知らんが士傑ファン回

    • 「インターンやってる間に補講も再試も受けて合格してきたぜ!!」
      の一枚絵で、ここで色々叩いてるやつらが納得するとでも思ってんの?
      どっかで入れとかないと2トップを仮免で落とした意味なくなるよね

      • ケミィが出てこないのなら1枚絵でも納得する
        落ちたやつの話とかどうでもいいし

  47. 個性特異点なんて大丈夫か?
    たださえ持て余してる感じなのにまた変な設定出していいの?

  48. 補講内容発表の時点で思ってたけど堀越先生もしかして補講の意味がわかってないんじゃ……

    • 体育のタイマーわからない
      免許の試験の重要性をわからない
      補講わからない
      今までよく生きてこれたねホリー

      • 絵ばっか書いてて、他の事に興味を向けなかったんだろホリーは。

      • いやこれわからないって興味があるない関係ないでしょ

  49. 課題内容自体が補講として成立してないのは置いておくにしても
    仮に個性が強力な性格に難ありなクソガキ達がいたとしてそいつらを素人の子供の課題に使おうっていうこの世界割とヤバイと思うわ

  50. エンデヴァー雄山化で実は母親が精神病んで云々は焦凍の勘違いでした両親は愛し合ってました展開だけはやめてくれよ

    • さすがに轟くんが火傷を負っている以上それはないと思うけどね
      愛のない個性婚→何だかんだ普通の家庭(冬美さんがそんなに父親を嫌悪しているようではないので個性婚ではあってもまあまあ平和な家庭だったのでは)→轟くんが産まれて思い通りの個性を持ってたが為におかしくなる
      っていう流れだと想像してるけど

    • その展開は確実にないと思うけど、これから先エンデヴァッハの在り方や轟の父親に向ける感情、両親の関係や兄弟の関係が変化していったらいつか崩壊していた轟家が修復に向かうことはあるかもしれないな。

  51. 今回の補講で子供たちにかっこいいところ見せたのって氷と炎で滑り台作った轟と風で運ぶイナサと幻見せてるケミィだけど爆豪ってなんかした?
    先導者に言った言葉も轟でよくね?体育祭前は轟もクラスメイトを見下したような言葉を言ってたしそれでも成長して改まったという描写が轟にはちゃんとあるしむしろそのほうがよくね?って思ってしまったんだが

  52. 爆破しかない(あっ発光とかあったか)かっちゃんはこういうシチュだとできることないな

  53. 珍しく良回やんけ、ホリーはもうずっとこういうの描いてろよ

    何、話のつながりがよく分からん?今更なのでセーフ

  54. 甘やかされてきた高1のDQN以下の無能にされる先生やカウンセラー可哀想

  55. デクが出てないとすげえ面白いな!

    • デクが出てる時も面白いけど

    • 同意
      マジで何であんな隠キャを主人公にしたのか

      • 作者がそうしたかったんだから仕方ないね

    • だな
      あいついなくていいわ

      • そんなに気に入らないなら見なけりゃいいだけ

    • デクが出てても面白えな!

    • あいつ出てくると荒れるしな

    • 荒らしてるの間違いだけどな

      • しんじゃがね

      • はいはい

      • 開き直ってんじゃねぇよカス

      • 実際荒らしてるのは普通の感想にいちいち意味不明なキャラ叩きや人格貶めるような煽りしかできないァんちなんだよなぁ

      • 実際荒らしてるのは普通の感想にいちいち意味不明なキャラ叩きや人格貶めるような煽りしかできないァんチさんなんだよなぁ

      • 大事な事だから二回言ったの…か…?

    • あなたらの言う陰キャが主人公だといけないのw
      オタクで目立たなくて顔もそんなに格好良くないけど、正義感のあるいい主人公だと思うけど…

      • 正義感(保護対象者を時速数百キロは出るOFA100%使用者の背中に括り付けて戦う)

      • 何でそんなやつがマッチポンプで平和の象徴の証を受け継いだんだろう

      • ま、自分もデク嫌いじゃないけど
        そういうシーンをどう捉えるかそれぞれだね
        せいぜい頑張って難癖付けて叩いたればいいよ

      • ま、自分もデク好きじゃないけど
        そういうシーンをどう捉えるかそれぞれだね
        せいぜい頑張って曲解して擁護したればいいよ

      • オタクで顔は良く無いけど目立ちまくりだよ
        あと正義感は状況次第かな
        被災地を尻目に平然と帰ったりするし

      • ミリオに「もし僕の個性貰えるとしたら~」って言う下りからはとんでもない邪悪としか読み取れなかったな

      • ミリオの件は、ファンの俺でも
        「この未熟モンがあ!!」って張り倒したくはなった

        アレは言ったらアカン。
        けど「言ったらアカン」というのはサーやミリオ、オルマイ等々全ての境遇を知っているデクと俺ら読者だから言えることであって、ミリオは全く知らないからあっけらかんと(でも先輩らしくかっこよく)断れるし、物語がそこで終わらない。

      • >ミリオは全く知らないからあっけらかんと(でも先輩らしくかっこよく)断れる

        こんな考えたらすぐわかるような前提があるのに言っちゃうのがいかんのだよ

      • デク視点の情報だけでも充分邪悪だろ
        OFAは譲渡できる個性&ミリオは個性破壊されて無個性になった
        これだけであの問いかけする事のクズさは一目瞭然

      • 視野が狭い

      • あれはデクが至らなすぎてミリオ先輩の株が爆アゲされたお話だった…

    • 毎回煽り目的の書き込みに釣られてる奴多すぎだろ

  56. 見開きのスライダーがやばかった
    やっぱ画力はさすがだな

  57. 堀越先生、クロアカの伊達先生という単行本修正仲間が居なくなって大丈夫かな?

    • ネットを絶った堀越先生にもはや修正作業など必要ないのだ!

      • 友人「ここおかしくね?」

      • うるさい!

      • 漫画仲間「いきなり100万%とか出てきたけどあれ何?」

      • あああああああ!!

      • ファン「可動フィギュア化!情報見た時声上げました。」

      • わかりやすく言ってやろう

        堀越
        「可動フィギュア化、夢すぎる」

        現アシ
        「情報見たとき声上げました。」

        堀越
        「うるさい!」

        現アシ
        「すいません!!
         でも本当に楽しみです!!かっちゃんも!」

        堀越
        「うるさくない!ね、ありがたいことだ本当に。」

        現アシ
        「待ち遠しいです(*^^*)」

        だぞ、わかったか 問題児

      • なんか会話が噛み合ってるように見えねえなナイトアイ!

      • 最後の「うるさくない!ね」が酷い

      • わかりやすく言ってやろう(全文コピペ)
        もっと短いセンテンスで!

      • 「身内ネタだから平気」論が親堀越派の間では通ってるけどツイッターってのは大勢の人が見るもんだし取り上げられるのもしゃーない
        公園で平和な会話してると思ってたら突然暴言吐くやつとか見たら怖くならない?そんなもんよ

        しかも実際に声上げツイートしてるんじゃなくて「上げました」って過去形報告なのに現在形のツッコミしてる(「うるさいだろ!」なら少しマシだったろう)のも噛み合ってない感じが出てポイント高い

      • アシさん苦労してそうだなぁ

  58. かつては無個性雑魚ナードへの悪口だった「デク」も今ではヒーローネーム扱いなので、デクって呼ばれる=かっちゃんは僕をヒーローとして認めてるって意味になるんだからデクって歪んでるけどある意味賢しいよな

  59. 今週すげぇ良かったわ
    なにも力見せつけることだけがヒーローじゃねぇってこったな
    いい着地点だ

    • >なにも力見せつけることだけがヒーローじゃねぇ
      そもそもヒーローにそんな要素はハナからねえ

      • 何を言ってるんだあなたは
        びっくり&困惑

      • せやなヒーローは力を誇示してなんぼや
        普段のかっちゃんとかヒーローの鏡やんけ

      • 実際、オールマイトもそうすることで犯罪発生率の減少に貢献してたみたいだし、やっぱり活躍や強さの世間的な認知度みたいなのはヒーローにとって大事な要素のひとつだと思うよ。

      • 「敵を倒す」「災害救助する」「素早く次の現場へ向かう」etc.
        オールマイトは全部「力を見せつけるためにやった」んじゃなくて「人々を救う為にやった結果、力を見せることになった」だけなんだよなあ
        ヒーローが自分から力を見せつけて悪を封じ込めようとするとかそれなんて核の抑止力?

      • 俊典の「平和の象徴」論がまさにそれなんだけど忘れちゃいましたかね

      • それだけじゃ駄目だったから人生相談なエンデヴァー

    • より強い個性で抑えつけるっていう展開じゃなくてよかったわ

      • それは叩いてる連中が先んじて勝手に邪推してた内容だな

  60. 個性は世代を重ねるごとに強くなり、やがて誰にも止められなくなるかもしれない

    …もしかしてオバホは救世主だったんじゃ?

    • 専門の施設や研究員無しの独学実験で対象の時間を巻き戻す個性の子供を原料に個性因子を破壊する薬を製造するオバホは何か一つ違えば科学者として歴史に名を刻んでたはず

      • 対象の全身に作用する巻き戻し個性を個性因子だけを破壊する薬として実用化を忘れてた。マジでオバホ天才すぎてヤクザなんかやってる場合じゃなかった。普通ならエリがいても回復や若返り薬みたいなのしか作れないだろ

      • オバホがヤクザに拾われたばっかりに……
        裕福な家庭の里子になってりゃあな……

      • オヤジが割と真っ当っぽい感じなのに平然と破滅に向かって暴走するあたり
        仮に裕福な家庭とやらに引き取られても道を踏み外してたんじゃないかな
        オバホって頭は良いけど底抜けのバカだから

      • >17:19:54
        オバホの思考の根源は、親父とそこを取り巻く環境が不遇なのが気に入らないからぶっ壊す!みたいな感じだっただろ
        裕福で幸せなご家庭で育ったら、そういう思考にはならなかったかもしれない

        ただ、個性自体が死柄木みたいに強力だから、一般家庭じゃ持て余した気がしないでもない、むしろだからこそヤクザが拾う事になった、つまりオバホの行きつく先は結局変わらないと

  61. 堀越、動物園初期にもあったけど、1話の中で問題から解決までやるの上手いわ
    17ページを感じさせないテンポの良さと内容の濃さ
    ヒロアカ初期もそんな感じだったし
    あ、もちろん長編も好きだけど

  62. 思うに……まだ補講の途中だと思うんだ……。

    あくまで子供と向き合うという、補講内の一課題であって、これができたから即補講クリアにはならないんじゃないかな。

    と、思いたい。まだ、来週もあるかもだから何とも言えん。

  63. ヒロアカにもネウロの葛西さんみたいな
    異能に頼らず犯罪をする犯罪者が出てきて
    ほしい。

  64. 滑り台見開きの轟もマボロキに負けず劣らずキザポーズすぎだろw

  65. ワンパンマンの方が面白いわこの頃
    今のヒロアカには熱いバトルが欠けている

    • それをここで言う意味
      性格悪いな

      • つってもこの作品典型的なワンパンマンフォロワーだしな
        まぁ性格云々のところは知らんけど

      • だからわざわざそれをここで言うのがおかしいって話
        ヒロアカもワンパンもどっちも同じくらい好きだし
        題材が被ったくらいでフォロワー呼ばわりて
        読み切りで僕のヒーロー描いてからずっとヒーロー漫画描きたかったらしいからパクろうとかは思ってなかったんじゃないの?
        ここで他の作品と比べるのは違うんじゃないのって事

    • この頃…?

      • ワンパンマンを上回ったこと、あったかな?

      • それは読者の感じ方次第ですね

      • なかったな

      • 売り上げもなかったな

    • だから何なんだよ
      お前の好みとかどうでもいいです

      • 個人の好みがどうでもいいなら「今週面白かった」とか「〇〇かっこよかった」なんかも書けなくなるな

      • >>2018/01/15(月) 19:59:26
        論点がずれてるぞ
        ヒロアカ叩きたいためにわざわざヒロアカ記事で他作品の名前出してることが問題なんだがな
        まともな読者から反発食らうのは当たり前だろ

        それとも何か?2018/01/15(月) 15:41:40ご本人かな?

      • それな
        わざわざ叩きたいためだけに来なくていいよ
        不愉快だし迷惑

      • >個人の好みがどうでもいいなら「今週面白かった」とか「〇〇かっこよかった」なんかも書けなくなるな

        ほんこれ

      • >>2018/01/16(火) 02:39:27
        何がほんこれだよ
        亀レスして勝った気分になってたか?
        甘いよ

      • 書き込みをされているご本人さんの「ヒロアカが気に入らない」と感じさせるような発言や他作品との比較が、見ていて気持ち良いものじゃないって事じゃないですか?
        他作品と比較する事自体は悪い事ではないと思いますが、ヒロアカより〜〜の方が面白いと言うのはいちファンとして、それをわざわざ何故ここで?と疑問を持ってしまいました

    • 他作品出すな

  66. 323: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
    子供達の出したものを骨組みに滑り台…って轟は個性使わずに滑り台作ったのか?

    どう見たらこう見えるんだよ
    このレベルの人ってマンガ読んでて楽しいか心配になるわ

  67. 堀越先生やっぱ絵の力がズバ抜けてるわ

  68. 今回の話は結構面白かったよ
    デクにもこういう感じのエピソード作ってやればいいのに

  69. 爆轟たちには心許したかもだけどこれで先生にも心許すのか?今回の仲良くなるっていう課題はクリアしたけど解決になってるの?

  70. こんしゅうもあつかった

  71. デクが出てこない回は面白いな
    やっぱ不細工モブ顔主人公が問題だわ

    • えw何でw
      主人公イケメンじゃなきゃいけない決まりでもあるのww
      人気投票も2位だし何が問題なのかわからないけどあなたがただデク気に食わないってだけでしょww

    • デクの事悪い言いたいだけの可哀想な人だよ

    • その言い方だとまるでデクのダメな所が、顔だけみたいに聞こえるな。

      • 顔も、だよなあ

      • え 内面も好きなんだけど

      • ここが好きと言わずに内面でまとめてる時点で
        内面も好き(になれる自分が好き)でFA

      • ↑すごい捉え方で草
        内面=性格って事じゃないの?
        おいは顔も性格も嫌いじゃないけどw

      • とにかく自分の意見が絶対正義で
        それ以外認めない人だから
        それ以上言っても無駄

        好きな人嫌いな人どっちもいておかしくない賛否あるキャラなのにね

      • 漠然とし過ぎてるって事じゃないか?
        まあ嫌ってる人に好きなところ伝えても平行線でしょ
        逆も然りだから自分は自分、他人は他人でいいと思う

      • 別に嫌いなら嫌いでかまわんけど感想に関係ないのにいちいち嫌いなキャラの話題出して貶めて煽るような言い方する奴は名前のある精神病状態だと思うからその辺り自覚した方がいいと思うわ

    • バックパックが無いのに出てくるわけないだろ

    • 相変わらず気に入らない主人公叩きたいだけなのがよくわかる頭悪そうな文章だね

  72. 爆豪何もしてなくないかこれ

  73. 爆豪になんか言われたやつだけは変わったの分かるけど他のやつは特に年上とか個性の使い方に対して考え変わるとかはないよねこれ
    敵対意識あったのがこんなことできるんだすげーって意識それて敵→友達になったくらいでこれから先生に対しても反応変わるとは思えない
    特に幻覚見せられてた女の子とかあれで何が変わったのか、幻覚見せたケミィはあれで心通わせたって言えるのか?

    • その変わったやつがクラスの思想誘導してたって事だからそれでいいんじゃないの

      • 爆豪も「大元を断たねえと」みたいなこと言ってたしね

      • それでケミィも合格になるのか

      • 幻覚見せて心通わせたからセーフ

  74. 轟って笑えたんだなマボロキ君は別として
    体育祭のデク戦で一瞬笑ったのは堀越先生のやらかしだと思ってたよ

  75. 特異点の説明を生徒が教師にしてるの、
    すごい違和感あるんだけど…

    • あくまで最近学者が唱えてる一説なのだからそういう論文読むの好きなやつは知ってるかもしれんが教師やプロヒーローが知ってなくちゃいけないわけではないやろ

      現実世界でも終末論なんていっぱいあるけどそれを高校の物理の先生とかが詳しいかといったら別やろ

      • 「個性特異点というやつですかね」
        「え?なにそれ」
        「(うんちく)」
        という流れなら自分もいいけど突然うんちくブリブリしだすんは相手に聞かせることだけを目的としてる感じがしてちょっと…

        相手の知識や興味にあわせようという風が全く見えないのは違和感
        まー高校生だしリアルっちゃリアルなんかねわからん

      • お肉パイセン基本的に人の話聞かないタイプっぽいし勝手に説明始めてもあんま違和感ないな

      • お肉先輩っぽいよね。
        突然出張りだすのもうんちく語り出すのも科学的根拠の薄い中二的な終末論好きなのも。
        氷の遊具見てまた感化されたっぽい表情してたから、次何かやりださないか楽しみ

    • 教師っつっても、プロヒーローなんて半分名誉教授みたいなもんだし
      マイクは英語担当だから他の科目(ヒーロー学とか?)には疎そうだし
      お肉先輩ってなんか無駄なうんちく持っててそれを披露したがりな性格っぽいし
      特に違和感はなかったな

  76. 今週個人的にはかなりよかった

    特に最期の火で温めてるとこ好き

  77. 子供たちの個性見てると、尻尾でヒーロー目指してる奴が可哀想になる…

  78. こういう話をやってほしいのに何でインターンみたいな話やるかな堀越

    • ヒロアカを終わらせる要素をばら撒き中とは聞いてるね

      • えっ何それ詳しく!

      • ジャンフェスで言ってた最終回が近いという訳ではないけど最終決戦に向けて種をまいてる状態ですってやつだっけ?

      • そうジャンフェスのやつ。最終決戦かは知らんけど終わりに向けて準備に入ったらしい話。

        タイトル的にも中3スタートの高3でアカデミア編終了なら、高1の秋頃はそろそろ折り返しなのかなぁと。
        この話も最終的に絡みそうな感じはあるのであぁ話を進めていくんだなって。

  79. 追試じゃなくて補講ってことはこういうの何度か受けて再試があるのかね

  80. いつまでも見下したままじゃ
    自分の弱さに気づけねェぞ

    オイオイ君の可愛い顔が見てぇんだ
    シワが寄ってちゃ台無しだぜ

    この2つのセリフで誹謗中傷ぜーんぶ返せるな

  81. しんし じゃ とかあ ん ちとか抜きで、普通に読んでも今回の話の何が面白いんだ?

    ヒロアカが純粋につまんねえと感じたのは久々だわ。

    インターン編みたいにツッコミどころ多ければ、それはそれで色んな意味で楽しめたんだけどね。

  82. 最初の暴食魂で爆豪の顔半分持ってかれてたら、どうしてたんだろうギャングオルガ

  83. 爆豪はあれだな、氷の上を子供たち乗せてこき逃げジェットやら無いとダメだな

  84. デモンストレーションっつってたからこういう感じの展開やと思ってたけど実際こういうのやっぱ良いな!めちゃめちゃ好きだわ
    すべり台めっちゃ楽しそうだし、なにげにケミィの幻がいい味出してる。
    こら子供心がっちり掴めますわ。

    • 前回の記事では子供とガチバトルかよ堀越頭おかしいわとかいうコメばかりだった
      普通に今週みたいな展開だって期待できたのにどんだけ歪んで見てるんだって思ってたから今週の話は最高だったわ

      • 冷静に考えて子供とガチバトルするわけないわな

      • 頭おかしいのはどっちだよ、
        普通に考えてそんな流れになるわけないだろって言ったら
        ヒロアンにガン無視された俺が通ります

      • 子供を背負ってガチバトルはやるけどね

      • そらインターン編のファンタジーを体感してきた人達だからな
        尺度が違うわな

      • だいぶ前から予想の斜め上をずっと行ってたのに急に真っ直ぐ貫くと思うか?

      • 先週のコメント読み返してきたけど人たちばかりっていうほどそんなコメント無かったぞ
        子供とガチバトルまじかよみたいなコメントは2つ3つぐらい
        しかもしっかりツッコミが入ってた

        あとはケミィの話

      • あ ん ち が大好き過ぎてそっちしか見えないんだよ察しろ

      • 歪んで見てる(自己紹介)じゃねーか!

      • あんちや荒らすために問題点探す目的で読んでるような奴らも多いから歪んで見てるのがいるってのは間違いではないだろ

        俺はここのコメ欄で問題点指摘するために読んでるぜって自己紹介してるやつもいるくらいだしな

      • 彼岸島スレではよくあること

    • >すべり台めっちゃ楽しそう

      ワロタ

  85. 堀越のことだから、しばらくしたら
    爆豪の成長リセットされてそうで怖いな

  86. まだわからんが、やっぱりインターン編は過度に忙しかったってこともありそうだな。

  87. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  88. 今週流し見だったんだけどこれで補講終了!君たち合格!とか言ってたか?
    せいぜい課題1つクリアしただけだと思ってたんだがどうにもそう思って無い人が多いみたいだな(補講の内容がおかしいだろやっぱ堀越は…とか言ってるコメに対して)

    先週だかで爆豪が子守りなんかさっさと終わらせて向こうに合流だって言ってたからこれはお前ら問題児だから講習に参加するためにはこれくらいやれよって言う課題に過ぎなかったような気がするんだが何故かもう合格かよみたいに思ってる人多いね

    • 問題児なら関連性皆無な補講なんて無しで落とせばいいんじゃないでしょうか
      そんなレベルの奴ら面倒見ずに来年出直してこいでいいだろ

      • なるべくたくさんのプロが欲しいから補講なんて特例の事したわけで
        例年通りなら全くその通りの来年出直してこいだっただろうな

        今回は何もかも特殊な事例で、あっちこもっちも混乱したままやってんでないのって感じ。何せオルマイが電撃引退して直後の試験だし。トップが変わって方針がまとまらずグダグダやってる政治家みたいな感じなのかなーって漠然と読んでた

      • なるべくプロ欲しいならなんで例年より大幅に合格人数減らしたんですかね

      • 運がアレだったんで受け入れてください

      • 人数欲しくともある程度質を保っとかないとダメだからじゃない?それは生徒の生死にも直結することだし。中途半端にヒーローの卵たちを送り出して無闇矢鱈に未来を担う若者を死なせることになるよりはマシだと思うな。

      • ヒーロー飽和社会だぞ
        本当に仮免編読んだのか

      • >ヒーロー飽和社会

        ほぼ毎週言われてるような気がするなこれ

      • 長文擁護兄貴は飽和社会という基本的な設定忘れないでね

      • そのヒーロー飽和社会って言っても
        事件解決スピードが上がってきてそれに追いつけないヒーローが出てきてるって話なので引退してる人もいるんじゃなかろうか。

        そうやって強い個性が残った社会状況にこれからの生徒は放り込まれるので、就職あぶれ対策としては強い個性の生徒を残すのは分からんでもない。
        特に特異点の話からすればこれからヴィランはより強くなるわけだし、心意気だけでは普通に死ぬ訳で、ならある程度の実力による選別は必要となるんでしょう。
        でも人数もそこそこ必要。
        その両立をどうやっていくのか今期は試してるっぽいなぁって見てる。

        この補講も実力者の確保、兼、実力と心意気・協調性をどうやって身に付けていくのかのテストケース作成かな?って感じ。
        資料集め的な?学校に配る指導要領とか用の。
        急に試験内容を変えた補填も含めてると思う。

      • 数と質と両立させたいなら連携ありの蹴落とし合いを試験にしてんじゃねえよ
        一番数も質も両立させられない方法だろうが

    • だったら最初から課題の一つって前置きがあるだろ
      …と思ったけど、あえて好きなタイミングで切り上げられるようにボカしてる気がしてきた
      これはインターン編の経験が生きたな

    • 逆にまだやんのこの話?
      さっさと終わらせてほしい

    • 爆豪が向こうに合流だってコマみると向こうは戦闘訓練してるっぽいけど最初にオルカはお前たちは戦闘力は充分みたいなこと言ってたしもうほぼ合格みたいなもんじゃない

  89. 先号の時点で「より強い個性でガキども押さえつけてどうすんの?馬鹿なの?」って言ってた人達元気かな

  90. このコメント欄平和だわって思ってしまうくらいにはインターン編は荒んでたんだなぁ……

    今週はこれしかないっていう解決策だったしよかったわ
    来週イナサとエンデヴァーの対面とかあるんだろうか
    もう少し掘り下げてほしいな

  91. エンデヴァーこの試験受けてたら落ちてそう

  92. 先輩からアドバイスだのシーンがトネガワと被った

  93. 個性特異点ってのは引っ張るのか、単に若い奴ほど個性強いというふんわりした話なのか
    いずれにしろヒロアカの能力は両親から遺伝しがちで、家系とか広めの範囲から隔世遺伝もアリで、エリちゃんみたいに血族辿っても類例の無い突然変異もアリというから
    混ざりに混ざったらオールフォーワンみたいのがうじゃうじゃ出るのか

    • ぶっちゃけワンフォーオールだけでも特異点問題起こるぞ
      「後何代重ねたらワンパンで地球破壊できるか」みたいな感じで

      • それ以前に代を重ねた事でOFAに蓄積された力が膨大になりすぎてマイトレベルのスペックの持ち主ですら器が四肢爆散の危険があるレベルで後継できなくなる可能性の方が高そうだけど

  94. エネルギー万能説というサーが遺した最大の功績
    結局なんで予知が変わったのか誰もわからなかったがサーが「みんなの未来を変えたいという思いのエネルギーが緑谷に収束して放たれた」とツッコミどころ満載だが全否定するには証拠不足の推理を供述したのでそういうことになった。作中のあらゆるなんで?に対して「思うに…エネルギーなんだと思う…」で解決できる

  95. 氷の滑り台は見た目はいいけどあの格好で滑らされるのは結構キツイ気もする

  96. 「自分に追いついてきた元雑魚(デク)って存在を見下すのをやめて受け入れる」レベルまで成長できたのはわかるけどそれじゃ結局救助を求める人に自分で助かれや!なのは変わらなくない?

  97. 現役の先生「俺があのくらいのガキだった頃はあんなことできなかったぞどうなってんだー!?」
    仮免に落ちた生徒「そういえばこんな話を聞いたことがある…」

    逆だろお前ら!

  98. マボロキ君ワロタ。こんなん幼女じゃなくても惚れるし、かっちゃんじゃなくても笑うわw

  99. ケミィって本名なんだね。アダ名とばかり

    ………ってことは肉倉先輩は同級生女子の名前を呼び捨て?
    本人からケミィって呼んでと言われても頑なに苗字で呼ぶイメージだったわ。

  100. デクはヤクザ相手に切った張った
    爆轟は子供相手にお説教

    周回遅れですね…

    • デクは戦闘的な実力不足
      爆豪は精神的な実力不足、轟もそう。

      むしろこれで正解っていう
      読んでないなら無理に言わんでもええんやで

      • 最後オバホ仕留めたの一応デクなのに実力不足はないでしょ
        読んでないって言いたいだけなら無理すんなと

      • オバホはほぼほぼエリちゃんの功績だから
        とは言え、私闘の描写見てたらフルカウル20%で普通に爆豪に勝てそうだけどな
        周回遅れ感は否めない

      • 強敵との戦闘経験
        デク ステイン、マスキュラ―、オバホに勝利
        爆豪 ヴィラン連合に捕まっただけ

        実力
        デク 20%まで使えるようになった
        爆豪 5%のデクと互角

        よく考えると差が凄まじすぎるな

    • 流れ的にかっちゃんはデクと人気を二分するトップヒーローになるんだろうけど
      汗が爆発する程度の個性でデクに並べたらOFAの価値も暴落だよね

      せめてオバホの個性だったら納得できるのに

  101. 割と高評価だけどなんだかなぁと思った
    危険お構いなしに調子に乗って個性で攻撃してきたガキ達にしてはあっさり手のひら返したなあとしか思えなかった

    • 今までがアラ多すぎたのと爆の好感度が低すぎなのが原因だけど実際今週は悪くはなかったと思う。互いの力の差を見せた上ででも個性は暴力以外にこんな使い方もできるんだぜすげーって視野を広げさせたお話だし

      • 視野を広げさせようってのは分かるけど、よく考えて気付いたのは自分達の方が上だーって思ってる子供にヒーローの方が能力が凄いって思わせることなく別のやり方で懐柔してしまったのが誤魔化された感になってると思うんだ

      • 力を持ったことで調子に乗ってる状態のやつらに力で押さえつけてもそれはむしろ考え方の肯定になるからなぁ。
        力を持った奴が上だ的な。

        先生が統制できるように考え方を改めさせるのが目的なわけだし、子供達の人への価値判断を個性の力だけじゃなく上位の知識・思想や発想を持つことに対してにも目を向けさせたいって言うならあの方がいいんじゃない?

    • 俺も物足りなかったな
      結局繋ぎの話だから当然なんだけども、単純に話の満足度だけ見ればインターン編終盤の方がマシ
      アラさえなければ置いただけの話でも高評価みたいなのは正直嫌な流れだわ
      マキアさんに期待だわ

      • 戦闘&爽快感大事派には物足りない感あるわな。
        社会環境や個性の設定好き派には受けてるけど。

  102. 関係ないけど僕ヒデの出久は淫夢のひでに
    似てるよな、性格とか雰囲気とか。

  103. かっちゃん大爆笑も面白いけど、マボロキくんに全く動じない轟くんに笑ったw
    マボロキくんの一連のくだりには何故か青春兵器味を感じた

    ていうかマイクはなにを今更お肉先輩に教えて貰ってるんだよw

  104. かっちゃんageしたいのは分かるけど
    下積みが無いから唐突に適当にそれっぽい事言わせただけにしか見えない
    この前に短編でも挟んで爆豪のエピソードやっとけよ

  105. 扉絵の轟一家は現実なのか願望なのか
    確か五歳の頃母ちゃん病院にぶちこまれたんじゃなかったか

    • 轟が5歳くらいの頃からスパルタが始まってママンのメンヘラが進行したっぽい
      小学校入学の頃は普通だったと思われる

      • あれ幼稚園じゃない?

      • 入園式って書いてあるぞ

  106. 俺は子供好きだからこの話好きだわ
    エンデヴァーも優しい目してるしさ

    でも、これからギガントマキア大暴れ回でひとつの都市が壊滅とかありそうだな…

  107. 成長というか、プラスマイナスゼロになっただけやぞ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事