引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639672725/
1: 2021/12/17(金) 01:38:45.43 ID:TLAawzGk0
2: 2021/12/17(金) 01:39:26.62 ID:Kb+/7tZMM
ゲームバランスまともなら今でもオモロいやろな
7: 2021/12/17(金) 01:41:43.81 ID:TLAawzGk0
>>2
トラセナとか黒コマのチーター減らしてバランス調整するだけで最高になると思う
トラセナとか黒コマのチーター減らしてバランス調整するだけで最高になると思う
5: 2021/12/17(金) 01:41:16.58 ID:yQsfV0Cx0
4: 2021/12/17(金) 01:40:30.05 ID:TLAawzGk0
さつき安西先生合わして無限回復バグとか覚えてる奴いるのかな
8: 2021/12/17(金) 01:42:06.49 ID:KL3hW6W80
ドラゴンボールのフィージョンコマで他作品同士のフィージョン出来たの天才やと思ったわ
おすすめ記事
10: 2021/12/17(金) 01:43:15.54 ID:a6ZIt3Rk0
17: 2021/12/17(金) 01:48:21.99 ID:hNS5f0nN0
クイズがクッソ難しかった記憶
16: 2021/12/17(金) 01:46:58.02 ID:TLAawzGk0
操作キャラは飛影サスケ一護ずばベジータリナリー承太郎
辺り強かった記憶あるわ
辺り強かった記憶あるわ
11: 2021/12/17(金) 01:43:56.53 ID:TLAawzGk0
22: 2021/12/17(金) 01:52:29.81 ID:Mods4rnAM
>>11
キー坊いないの?
キー坊いないの?
3: 2021/12/17(金) 01:39:53.03 ID:TLAawzGk0
鬼滅呪術チェンソーマンヒロアカブラクロとか最新の作品も
追加しながらも出して欲しい
追加しながらも出して欲しい
6: 2021/12/17(金) 01:41:34.84 ID:+GApXxmWM
今ならスマホのアプリで似たようなのできそうやな
14: 2021/12/17(金) 01:45:16.83 ID:KL3hW6W80
でもDSの2画面で輝くみたいな感じやったよな確か
リメイク難しそう
リメイク難しそう
12: 2021/12/17(金) 01:44:49.22 ID:EMvOjtCV0
DSありきだからリマスターとかできんよな
13: 2021/12/17(金) 01:45:00.70 ID:t7EqWvkOd
今ならスイッチだろうけどシステム的に合わないよな
DSだからこそ出来たことで
DSだからこそ出来たことで
15: 2021/12/17(金) 01:45:46.64 ID:TLAawzGk0
まぁDSの二画面だから出来たシステムだから
据え置きで出すにしてもコマでデッキを作るっていうそこをどうやって落とし込むかによるな
据え置きで出すにしてもコマでデッキを作るっていうそこをどうやって落とし込むかによるな
18: 2021/12/17(金) 01:49:19.26 ID:KL3hW6W80
実はワイ前作のスーパースターズまでしか持ってなくてアルティメットは友達にやらせてもらったことしかないけど
制限時間まで攻撃を受けずに逃げ切れみたいなミッションってアルティメットにもあったんか?
制限時間まで攻撃を受けずに逃げ切れみたいなミッションってアルティメットにもあったんか?
20: 2021/12/17(金) 01:50:19.19 ID:TLAawzGk0
>>18
確かあったと思う
スーパーの方は色々なキャラと組み合わせた連携機能とかあったからあれも素晴らしかったよな
確かあったと思う
スーパーの方は色々なキャラと組み合わせた連携機能とかあったからあれも素晴らしかったよな
24: 2021/12/17(金) 01:53:41.58 ID:KL3hW6W80
>>20
そのミッションがめっちゃ苦手やったわ
スーパーである程度満足したからアルティメット買わなかったんやけど今はちょっと後悔してるわ
そのミッションがめっちゃ苦手やったわ
スーパーである程度満足したからアルティメット買わなかったんやけど今はちょっと後悔してるわ
32: 2021/12/17(金) 01:58:41.28 ID:TLAawzGk0
>>24
もうオンは出来ないけど中古は売ってそうだし
個人的にジャンプゲーム最高傑作だと思ってるから買って損は無いと思う
もうオンは出来ないけど中古は売ってそうだし
個人的にジャンプゲーム最高傑作だと思ってるから買って損は無いと思う
23: 2021/12/17(金) 01:53:30.82 ID:jhKGe2e2M
チートまみれでイラついたわ
承りとDIOは地雷
承りとDIOは地雷
27: 2021/12/17(金) 01:55:20.35 ID:TLAawzGk0
>>23
黒コマと馴れ合いばっかだったから当時やってた奴は自分含めてかなり子供多かったと思うわ
承太郎の画面ゴリ押し連打が最強だったな
黒コマと馴れ合いばっかだったから当時やってた奴は自分含めてかなり子供多かったと思うわ
承太郎の画面ゴリ押し連打が最強だったな
21: 2021/12/17(金) 01:51:19.15 ID:TLAawzGk0
オンはステージはほぼ毎回スマブラで言う終点のハンターの
暗黒ステージだった記憶
暗黒ステージだった記憶
25: 2021/12/17(金) 01:54:09.15 ID:TLAawzGk0
必殺技連打とかサポートが無限に出来る黒コマのチーターを
承太郎サポートでリングから吹っ飛ばしたり、リナリーで吹っ飛ばして飛影の必殺技で復帰阻止とかそう言う対策とかもあったわ
承太郎サポートでリングから吹っ飛ばしたり、リナリーで吹っ飛ばして飛影の必殺技で復帰阻止とかそう言う対策とかもあったわ
9: 2021/12/17(金) 01:43:03.44 ID:TLAawzGk0
29: 2021/12/17(金) 01:56:53.00 ID:TLAawzGk0
フォースはグラは良かったけどシステムといい人選といい
少なくともこっちよりかはジャンプ愛は感じなかったな
やっぱりスパチェンよりこれ作ったガンバリオンって偉大で凄いなって思う
少なくともこっちよりかはジャンプ愛は感じなかったな
やっぱりスパチェンよりこれ作ったガンバリオンって偉大で凄いなって思う
33: 2021/12/17(金) 01:59:17.08 ID:Mwvx6JT3d
>>29
ガンバリオンてワンピースのゲームも愛を感じたしええ会社よな
フォースはあのテカテカ感あんま好きになれんかった
ガンバリオンてワンピースのゲームも愛を感じたしええ会社よな
フォースはあのテカテカ感あんま好きになれんかった
40: 2021/12/17(金) 02:03:27.40 ID:TLAawzGk0
>>33
ダンガンロンパみたいなノベルゲーみたいに本格的じゃないゲームを今までつくってきたしそんな程度になるわなって感じのクオリティだよな
後ガンバリオンは他にwiiのパンドラとかいう任天堂なのにグロいゲームも作ってたし優秀な会社だと思う
ダンガンロンパみたいなノベルゲーみたいに本格的じゃないゲームを今までつくってきたしそんな程度になるわなって感じのクオリティだよな
後ガンバリオンは他にwiiのパンドラとかいう任天堂なのにグロいゲームも作ってたし優秀な会社だと思う
30: 2021/12/17(金) 01:57:42.70 ID:jhKGe2e2M
敵からトランクスが無限に出てくるンゴォォ
36: 2021/12/17(金) 02:00:43.17 ID:TLAawzGk0
>>30
斬りまくるトランクスも大概だったけどもっと異常だったのが食らったら移動不可能と必殺技ゲージ三本ぐらい減らすセナだよなぁ
あれ開発しててこのサポートおかしくないのかって気がつかないってぐらいぶっ壊れてたな
斬りまくるトランクスも大概だったけどもっと異常だったのが食らったら移動不可能と必殺技ゲージ三本ぐらい減らすセナだよなぁ
あれ開発しててこのサポートおかしくないのかって気がつかないってぐらいぶっ壊れてたな
34: 2021/12/17(金) 01:59:38.37 ID:7McC8/ZU0
ケンシロウの即死カウントダウン技当てたら自分は回復しつつひたすらガン逃げ
誰かがやりあってるとこを横からDIOの無駄無駄ラッシュ、ロードローラーで場外KO
DIOのロードローラーで道連れKO
厨戦法でやりまくってたわ
誰かがやりあってるとこを横からDIOの無駄無駄ラッシュ、ロードローラーで場外KO
DIOのロードローラーで道連れKO
厨戦法でやりまくってたわ
31: 2021/12/17(金) 01:58:24.86 ID:6ieHYZyP0
ハンターハンターの壁壊すミッション全然出来んかったわ
コメント
めっちゃ懐かしい
これの得点のポストカードセットが欲しくて近所のトイザらスに並んでたら、DSライトだかの行列だったなあ
開店前にこれ目当てで来てた人他にいなくて少し寂しい気分になった
当時ジャンプ読んだことなかったけどやりまくってたわ
ワンピースのキャラでさえこのゲームで知ったんだったな
俺もこのゲームで興味持って原作も読んだり買ったりした漫画結構あったわ
封神演義は大当たりだった
今の連載陣でもやろう
とりあえず 4コマ笑属性善逸 鬼殺隊を‼︎!舐めるんじゃねぇぇぇ
は絶対ありそう
神ゲー
バランス自体は悪いというほど悪くはなかったというか、プレイヤーの腕次第でどうにでもなりそうではあったよね
ただ悟空だけはやたら使いにくいし弱かった印象は強い
悟飯も攻撃がダサすぎて使いたくなかっな
トランクス•セナの3コマがクソだった以外は何も文句ない
面白かったんだけどバランスがね……
トランクスとかもそうだけど回復技とかガード崩しサポートも強すぎてバランス悪かったから
当時IRCとか2ちゃんのスレとかのローカルルールだと100近い禁止キャラいたと思う
DIOとかギアセカンドルフィのすり抜けで相手の後ろに回って攻撃するの禁止みたいなのも見たことあるわ
何が面白いんだと
ジャンプチの格闘ゲーみたいなもんか
ジャンプチ面白いもんなぁ、絶対楽しいやろこのゲーム
ジャンプチはゲーム性は微妙やけどキャラの豊富さと演出が良かったな
平成くせぇスレだなぁ
現時点で平成を語るなら、せめて“序盤~前半”や“一桁代”をつけてくれ
平成30年前後あたりなら、いろんな意味で今とほとんど変わらないぞ
令和生まれ成長早いな
平成少年ダン読んでから言え
最大8コマだったか
よほどの人気作じゃないともらえないイメージだったけど
今ならヒロアカ鬼滅呪術あたりが貰えるかな
どのコマがなるかはわからんなぁ
ヒノカミ神楽 黒閃 フルカウル100%は8コマだと思ってるわ
虎杖は宿儺モードが8コマだと思うで
バトル主人公の大きいコマって姿が変わるのかいいんだけど、虎杖はそれがないから映えないというかなんというか。
デクは継承者の能力を使いこなす形態が7,8コマで使いたいよね
8コマがいたのって悟空(ベジット)、ルフィ、ナルト、一護、ケンシロウ、ラオウ、塾長、マシリトは覚えてる。他にもいたっけ?
あとはサスケ、スグル、星矢
ちょいちょい話題になる名作だけど
お祭りゲーとしてはある種の完成系だよなこれ
システムよく出来てて演出とかもオシャレだし
だからこれの続編待ってたのにジャンプフォースは残念だったわガッカリした
JUSでダイ使いたかったよ
ダイ出れなかったんだよね版権の問題で
このゲームから作品を読んだりしたし漫画に入る導入としても優れてたよな
図鑑のコマ解説ずっと読んでたわ
スーパースターズの攻略本に各コマの解説載ってて凄い熱を感じた
アルティメットスターズはキャラ量膨大で攻略本に解説載せる余裕無かったけど
なんというかまず発想がいいよね
DSの2画面を利用して「好きなキャラクター達で自分だけの1ページを作り上げる」って設定が強烈なジャンプらしさある
コマを集めてキャラ当てはめたりとかほどよくワクワクする収集要素も含めてキャラゲーお祭りゲーとしてスゲェと思う
リナリーのお手軽場外KOが強すぎた
懐かしい
卍解一護の黒い月牙でさっさと壁壊してからリナリーに入れ替えてからのお手軽場外KOよくやってたわ。ホント懐い…!
開発任天堂らしいからきつそう
あってもソシャゲやろなぁグラ的に
任天堂はパブリッシャー、販売元や
開発はガンバリオン
任天堂は作ってないんやで。
宣伝やROM作ったりとかをしとるんや。
開発制作はガンバリオンがやったんやぞ。
あと開発任天堂だとキツイってなんや、馬鹿にしたらあかんぞ。
というかパブが任天堂だからこそ作れたまである
バンダイナムコがこの内容でOK出すと思えんもの
今ならラスクラのシステムでジャンプゲーにしてほしいわ
ジャンプ作品ってドットとの親和性高いし
スーパースターズはなぜ語られないのか
友情努力勝利コマで合体技が出来るのはスーパースターズだけなんだけどな
この辺ごっちゃに覚えてる人多いと思うわ
組み合わせよかったな。二人のファイナルフラッシュは笑った
アルティメットで合体技システム無くなったの残念だったわ…。でも合体技が有ると、それが出来る特定のキャラの組み合わせしか使わなくなってたから、マンネリ化を避けたかったのかもしれない。
隠しプレイアブルキャラが黒猫のイヴだったな
主人公のはずのトレインはアルティメットでようやくプレイアブルという悲しみ
ブラックキャットなのにトレインシカトでイヴがプレアブルだったの見て、製作陣わかってるなぁ思ったもんだ
ゲームとしてはスーパーの方が面白かった思い出
ジャンプお祭りゲーとしてはやっぱりアルティメットの方が参戦作品も多くて豪華というか集大成あったと思う
アルティメットが上位互換だからやで
でもスーパーも好きだった枯れるほどやった
サンデーvsマガジンもすこれ
あんまやり込んでない人は状態異常系やキルアリナリーみたいなリングアウト系でボコれるけど、ある程度理解してやってる人相手だと結局ハーミットパープルとか使って純粋なダメージて即死コンボ作るのが一番強いと思う。
コマが使えるの本当に良かった。しかもコマの場面の説明も読めたのは大きい。
お陰でプレイした当時は知らなかった過去の名作(スラダンとかるろ剣とか幽白とか)、当時人気だったけど読んだことなかった作品(NARUTOとかDグレとかデスノとか)を読んで見るきっかけになった。漫画のゲーム化としては神だと思う。対戦バランスは酷かったらしいけど、友達同士でしかやってなかったから好きなキャラ使ってるだけで楽しかったし
・ジャンプアルティメットスターズ
参戦作品:41
参戦キャラ:300以上
プレイ人数:最大4人
・ジャンプフォース
参戦作品:17
参戦キャラ:54
プレイ人数:2人まで
令和のゲームが2006年のゲームに負けてて草も生えない
3D?声つき?どうでもえーわ
そんなのよりもっと大事なものがあるやろ
同人で作るなら好きなだけ時間かけられるしそれで良いかもね
でも実際は納期もあるし開発費も回収しないといけないのよ
愛じゃカバーできないの
今でもオンライン対戦できるし、やってる人達がいるという事実
Wiimmfi作ってれた人のおかげだね
新しいジャンプゲームに何を求める?
自分だったら全作品にギャグに対応できるように。
ギャグに対応できるように の意味がわからない
ボーボボ等のボケにツッコミが対応できる。
DSのゲームであること、漫画雑誌のオールスターズであることを完璧に活かしたあのシステム
神ゲーだと思います
DSの下画面っていらない子扱い結構されてたけど、これが一番下画面活用させたゲームかもしれんね
凄い楽しかったけどキッスが多いゲームだからオンラインの民度が酷かったな
先にやられて死体になってたら飛影の空下Bみたいなやつで一生死体蹴りされてた覚えがあるわ
悟空8コマとサンジの恋の構え(女子キャラのコマの数だけパワーアップ) 残りを女子の1コマで埋めると
即死級の元気玉ができた
あったあったw俺もそのデッキ作ったわ
俺は悟空じゃなく武装錬金のカズキでやってたわw 突撃系の必殺技だから当てやすかった。
でも属性的に有利でダメージ増加する知属性キャラに当てると、ダメージ量が大きくなり過ぎてオーバーフローしちゃって、一撃必殺どころか逆に倒せなくなっちまったのは笑ったわwww
アルティメットじゃなくてスーパースターズの方だったかもしれんけど。
当時連載間もない銀魂Dグレリボーンまでスーパースターズのプレイアブルに据えたのは結構冒険だったな
ワイJスターズ派肩身が狭い
あれマジでサスケがチートすぎて笑えないレベル
クナイとか味方の超必に合わせて撃てる超必とか
ジャンプゲー屈指の名作やね
ジャンプフォースよりこっちの続編出してほしかった
大丈夫やJフォースには完勝しとるから
ドラゴンボールとワンピースの操作キャラがいくら何でも多すぎた
その分何人かはサポートキャラに回して
ぬーべーやターちゃんあたりは操作キャラにしてほしかった
確か5コマまでしかなかったけどネウロがプレイアブルだったのめっちゃ嬉しかった
めっちゃ分かる
ゲームにはなれんだろうな、って思ってた漫画のキャラを操作して戦える事に感動してた
自分はムヒョに7コマがある事実が嬉しかったわ
必殺技弱かったけど
ネウロ単騎デッキを愛用してたわ
魔帝道具の登場がもっと早ければ6コマもあったかもと思うと惜しい
シロタシェフ召還できるんよねw
んでちゃんとゴシカァンって出る
今だすと同じ作家さんのキャラとかは連載中のキャラとかに変更したりするのかな
今思えばかなりの神ゲーだったな
ジャンプフォースささっと販売終了したのと鬼滅と呪術の勢いから来年くらい新しいお祭りゲーだしそう
ジャンプのオールスターゲーはスマブラになれるポテンシャルあるのにな。
40年だか50年だかの創刊記念毎にしか出ないけど、無駄に縛るよりきっちり作って出してほしい。
周年企画だと開発期間とかが厳しくなりやすいんだよね、発売時期時期固定だから
とはいえ開発期間が長いと現連載陣の循環もある(この手のゲームはプレイした漫画をすぐ本誌で読めるって売りもある)
そんな中でアルティメットスターズがでたのはすごいと思う
スポーツ漫画キャラでバトル漫画キャラと戦いたかった
翼やセナや太尊とかがラオウやDIOとかに勝ったらダメなのかよ
お祭りゲーなんだからそれくらいの事はさせて欲しかった
太尊はともかく翼やセナは違うわ
神ゲーだが一つだけ不満点がある。
なんでスーパースターズには参加してた武装錬金とヒカ碁をリストラしたんだ
なにいってんだコイツ
武装錬金はいる
消えたのはミスフル
むしろかなり優遇されてたような…
愛があってよかった
Jスターズ、ジャンプフォース
販売:バンダイナムコ
開発:スパイクチュンソフト
ジャンプアルティメットスターズ
販売:任天堂
開発:ガンバリオン
やっぱ任天堂は版権ゲーに対する向き合いかたが違うわ
特典のイラスト集みたいなやつも豪華やし
次のジャンプゲーは任天堂に作ってほしい
スレチだとは思うが、任天堂はゲームとしての面白さというか遊ぶこと自体によるワクワク感を最重要視してくれると思うんだよね。バンナムとかソニーとか他の会社も画質とか音質とかフルボイスとか、技術面を重視しすぎるきらいがある。それはそれで間違いじゃないんだろうけど、マニア向けになり過ぎちゃうと思うんだよね。PS4や5がSwitchに比べて家庭用ゲームとして普及してるとは思えないし。PS1や2の頃はその技術面が当時基準だと本当に革新的だったから天下取れたけど
愛があってよかった
細かい原作ネタも拾ってたり
銀さんの木刀攻撃が、斬撃ではなく打撃攻撃扱いなの細かくて良かった。
ほんまSwitchでこの路線で新作作ってくれ
絶対売れる!鬼滅出るから!呪術もチェンソーも
剣心vs炭治郎とか熱いやん
Jフォース路線は求めてない、ボイスももういいよアニメ準拠じゃなくて漫画準拠なんだから
マジでやりてえ
ボイスあるだけでキャラ一体のコストかなり上がるだろうしな
太臓みたいなアニメ化してない作品のお遊びキャラとか絶対出せない
使ってくれたら絶対買うわ
間違い、「使って」じゃなくて「作って」ね
いっそボーボボを出してくれ!!
週ジャンだけでなく、SQとウルジャンの作品も巻き込もう!ほら、『るろ剣』と『テニプリ』と『ワートリ』と『Dグレ』と『ジョジョ』が移籍してるし。あ、あと『怪獣8号』や『SPY×FAMILY』とかのジャンプラ勢に、Vジャンの『ソウラ』に『BORUTO』も!
SQ勢からは『青エク』『双星』『怪物』『ダークギャザリング』。あと『Dグレ』と同じく増刊で連載中の『血界戦線』『ビィト』。ウルジャンからは『もののがたり』『ノー・ガンズ・ライフ』『スーサイドガール』『岩元先輩』も参戦してほしいな。
え?贅沢言い過ぎ夢見過ぎ? 言うだけならタダだし良いじゃん…。
天才
それやりたいやりたいやりたい!
アニメ版権は取ってないからボイスとか曲とか一切使えないけど
逆に版権縛り無しで全ジャンプ作品からキャラ選定できるって発想の勝利だよね
近年でも任天堂はマーベルアルティメットアライアンスで
同じ方法で映画版権を回避してる
スパイダーマンとX-MENとアヴェンジャーズが普通に共闘してるのは爽快感すらあるな
風助がくっそかっこいいゲームだったわ
空中にはね上げてコンボ決めたりするの楽しかった
セナ食らっても空中に逃げられるから
とどめを刺そうと近寄ってきた相手を逆に急襲しまくったわ
ドットが良い味出してるんだけど、今作るとなるとドットじゃなくなるよなあ
腕の良いドッターが減ってるそうだからね…。
2D絵だからってドットである必要はないよ
メルブラ、ブレイブルーとかはドットじゃないし
大人気スマホゲーのモンスト、パズドラもドットじゃないから問題なし