引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561955392/
1: 2019/07/01(月) 13:29:52.11 ID:BeTX9AhCp
3: 2019/07/01(月) 13:30:27.08 ID:BeTX9AhCp
一話目けっこう好きやったのに
それ以降どこを面白いと思えばええねんこれ
それ以降どこを面白いと思えばええねんこれ
12: 2019/07/01(月) 13:33:31.02 ID:VWEQBJvQ0
16: 2019/07/01(月) 13:36:54.02 ID:BeTX9AhCp
>>12
題材の問題やないやろ
話が面白くない
題材の問題やないやろ
話が面白くない
15: 2019/07/01(月) 13:36:45.06 ID:Ddi2eglb0
昼と夜で人格が入れ替わる、で通せばいいのに既にごちゃごちゃや
おすすめ記事
25: 2019/07/01(月) 13:40:42.88 ID:N5il1FzH0
5: 2019/07/01(月) 13:31:14.07 ID:74mPiH0Wp
将棋必要かこの漫画
将棋要素ある?
将棋要素ある?
7: 2019/07/01(月) 13:32:23.49 ID:BeTX9AhCp
28: 2019/07/01(月) 13:41:04.64 ID:0r7H+a2nM
囲碁は流行ったけど将棋が流行らない理由は何か
34: 2019/07/01(月) 13:42:17.65 ID:/Y7a4FM6a
>>28
別にヒカルの将棋でも流行ったやろ
漫画として面白いかどうかよ
別にヒカルの将棋でも流行ったやろ
漫画として面白いかどうかよ
32: 2019/07/01(月) 13:41:27.64 ID:/qff4RjXd
将棋描きたくないやつに描かせるからあかんのやろ
将棋くらいメジャーなゲームなら詳しい漫画家もおるやろ
将棋くらいメジャーなゲームなら詳しい漫画家もおるやろ
23: 2019/07/01(月) 13:39:45.79 ID:dAYQ+DPg0
編集「ワールドカップやからサッカー漫画描かせたろ!」
編集「藤井聡太が人気やから将棋漫画描かせたろ!」
編集「藤井聡太が人気やから将棋漫画描かせたろ!」
30: 2019/07/01(月) 13:41:08.84 ID:/Y7a4FM6a
>>23
ラグビーW杯やからラグビー漫画描かせたろ!
なお
ラグビーW杯やからラグビー漫画描かせたろ!
なお
33: 2019/07/01(月) 13:41:50.69 ID:BeTX9AhCp
>>23
描かなかったら描かなかったで無能扱いされる模様
描かなかったら描かなかったで無能扱いされる模様
35: 2019/07/01(月) 13:42:29.59 ID:cjXns1jz0
次は囲碁漫画にしてくれよ
24: 2019/07/01(月) 13:40:08.51 ID:VWEQBJvQ0
連載当時将棋と同じぐらい滑り倒してたはずのアクタージュは意外と好調で草
39: 2019/07/01(月) 13:44:22.48 ID:x2CmKul+0
>>24
キャラに魅力あるもんな
劇団編単行本で一気読みしたらかなり面白かった
キャラに魅力あるもんな
劇団編単行本で一気読みしたらかなり面白かった
36: 2019/07/01(月) 13:42:36.26 ID:BeTX9AhCp
>>24
アクタージュ序盤クソ過ぎたけど今となっては単行本買っとるわ
アクタージュ序盤クソ過ぎたけど今となっては単行本買っとるわ
38: 2019/07/01(月) 13:43:37.47 ID:vthOzIvR0
>>36
面白いんか?
面白いんか?
40: 2019/07/01(月) 13:44:28.66 ID:BeTX9AhCp
>>38
ワイはすき
ガラスの仮面とか好きならいける
ワイはすき
ガラスの仮面とか好きならいける
45: 2019/07/01(月) 13:46:36.62 ID:etIf01qp0
ジャンプ「将棋!相撲!侍!鬼!幽霊!妖怪!忍者!」
時代劇雑誌かな
時代劇雑誌かな
37: 2019/07/01(月) 13:43:04.40 ID:jvfpoa580
大昔の名人が現代の少年に憑依するストーリーとかどうだろう?
41: 2019/07/01(月) 13:44:35.46 ID:8XGnzMW50
>>37
将棋の場合普通に負けそうなんだよな
将棋の場合普通に負けそうなんだよな
14: 2019/07/01(月) 13:36:09.95 ID:UwgxOWvm0
ジャンプって将棋系妙に推してくるけどヒカルの碁のヒット再来狙ってんのかな
21: 2019/07/01(月) 13:38:50.53 ID:C0Ulc0h3a
ものの歩「ジャンプで将棋は流行らない」
42: 2019/07/01(月) 13:44:47.96 ID:HzHub4m8p
ワイジャンプの将棋漫画どれも好きなんやけど全部長続きしなくてかなC
ものの歩もその次のもよかったやんけ
なんで打ち切るんや
ものの歩もその次のもよかったやんけ
なんで打ち切るんや
コメント
池沢くん呼び戻してもう一度将棋漫画かかせてみろよ
今なにもしてないんだろ
改名してジャンプラで週刊連載中疑惑
えっ、そうなの!?打ち切りから1年経ってないよね、早くない?
火種巻いてる奴らは間違ってた場合ごめんなさいって言えるの?
言うつもりがないなら確定してからにしとき
怒涛の作画ミスでこれは…と思ったな
正体がどうあれ傾向が似通ってれば名前くらい出ると思うが
池沢くんだから叩くとかしてる場合でもない限り別にしてごめんなさいする必要なくね?
別人であってもジャンプ本誌レベルって評価されてるようなもんだぞ
池沢くん疑惑の奴は作画ミスはともかく割りと面白いからほっといてくれや。楽しみを奪わんといてくれ。
名前が出るレベルじゃなくて決めつけてるやつが相当数いるからなー
あってるならいいんだけど間違ったら可哀想
自分の手柄を人に取られるようなもんだし、見に覚えのない安置も沸くし
疑惑疑惑と騒いでるのは池アンじゃん
逆に池沢君だとして、プラスでエロ描いてたとして、それが何?って話だわな
何がしたいん?
本来自分たちよりも上にいる存在を見下せる快感を忘れられない底辺共が騒いでるだけだから無視していいよ
作品のコメ欄見ても主人公やヒロインの名前より池沢くんの方が登場回数多いからね…
抑えてほしいわ
疑惑がどっちでもいいけど
池沢君扱いというかなり不名誉な扱いされる程度につまらないってだけだろ?
面白い(この場合エロい?)なら知欠みたいに手のひら返されるだけだ
あんだけ馬鹿にしてたエロを名前を変えてまで描いてる“かも”しれないからいじられてるんだろ
まあ確定じゃないなら公式のコメントにまで出はるべきではないけどな
気になったからジャンプラ見てすぐこれかなと思うやつあったけど
コメ欄すでに編集されてるのかな
まぁ何も疑ってる人たちも他者の楽しみを奪うのが主目的じゃないと思うがな
個人的にはむしろアシでも何でもない全くの別人だった場合の方が興味深いわ
なぜ、なんのために池沢チックな画風と悪癖を身につけてしまったのか
アシスタントだったという可能性はある
絵柄がめちゃくちゃ似る人もいるしそれを生かして
本家完コピのえっちな同人誌を描く不届き者もいるぞ
池沢は3アウトだから、もうジャンプ本誌では連載できないんじゃない?読み切りならいけるかもしれないけど
クロガネは一応1年以上続いたし、打ち切りとはいえアウト扱いにはならないんじゃないか?
みえるひと2年弱サイレン3年強続いた岩代先生でもカガミガミで3out扱いっぽいしクロガネ程度じゃ話にならんでしょ
2019年7月7日 01:12:20
どんぐりの背比べで草生える
サイレンとかいうゴミ漫画使ってゴミ漫画を馬鹿にするのはやめよう
なんでやサイレン割と面白かったやろ(あくまで個人的には)
えっ、ジャンプ+のあのエロいやつ!?
フツーーーに池沢さんの新連載だと思ってたわ、これでついにToLoveる路線で売れるやん!!と
作者違ったんか
ノアズ終わった時、かわいい女の子の絵しか売りじゃないんだからラブコメ描けばいいのにというコメント多かったけど
まじで描きはじめたのかw
なお普通に低評価の模様
低評価って、今見てきたらジャンプ+でランキング6位だったぞ
設定もキャラもエロいし普通に人気出るやろ
絵みたら一発で分かるけど、池沢先生本人だよ。主人公&ヒロインのキャラ付けからして多分脚本も本人。
打切組とはいえ、やっぱ本誌経験者ってレベル違うんだなって思う。
見てきたけど普通に池沢やったわ。絵だけじゃなく展開を勢いに任せる所なんて特に。
>設定もキャラもエロいし普通に人気出るやろ
FGOのマシュのキャラデザ丸パクリしてるだけなんだよなぁ
先輩呼びさせてるし間違いなく知っててパクってる
キャラに関してはレイヤーとカメコの話だから敢えて似せてるのかと思ってたけどな
同社の作品でもどうかと思うのに他社の作品に同人人気あるので敢えて似せる……?
ちょっと意味わからないですね
コメ欄見る限りFGO関連の指摘は多かったな
尚、作者名で検索すると候補に「○○○○ 池沢」が表示されるもよう
やめてやれよ…
素の状態のキャラデザが丸パクリしてるのにレイヤーだからは通用しないよ
もしレイヤーだからというなら作中で「これ有名ゲームのコスプレです」って説明しなきゃ駄目だよ
説明しても無駄でしょ
ありえないけど超人気マンガになった時に訴訟されたら
負けをどれだけ減らせるかしか考えられないレベル
レイヤーって別に普段からキャラ似せてる訳じゃないしキャラデザが他のキャラに似てる事の言い訳にはならんだろ
レイヤー設定って言うならむしろ他作品のキャラと被らないデザインの方がいいし
説明はいるでしょ
別にタイトルは言わなくていいから某有名ゲームってぼかして言えば読者の認識が変わるよ
黙ってパクるからいろいろ言われるんだよ
まあ訴えられる時は説明の有無関係なしに訴えられるんだけどな
義弟にツイッターで名前ばらされたんだっけ
池沢疑惑持ってる奴は目がおかしいのか?
画力の差があるやろ、ノアズノーツのほぼマッパの女幹部と見比べろ。全くエロくなかったのが成長しすぎや、よしんば池沢だとしても画力の成長と自分の身の丈を知った事を褒めてやれ。
えぇ…漫画読んで作者が同じかどうかも分からんのか…。
ものの歩の頃からこのくらい書けても不思議じゃないくらい画力は高かったよ。
週刊連載に追いつかないから5,6話あたりから荒くなるだけで。
ものの歩とか途中から全く将棋しなかったからな
作者の技量もあるやろうけど、ネタが続かないやろ。やったら、りゅうおうのおしごと! みたいに最初からプロ設定でやればいいと思う。それならある程度続けれるかな?
あと、実際に将棋をきちんとやろうとするなら、週間じゃ厳しいと思う
りゅうおうだと主人公にプロのタイトル戦や育成とかやらせつつ
他キャラで小学生大会、研修会、奨励会、女流、ロートルおっさんプロの話と色々やってるのよね
ハチワンやライオンもそうだがある程度色んな立場のキャラを出してサブキャラの話やるのが無難みたい
スポーツ物でも序盤は主人公の学校中心だけど大会が進めば他校の試合も描写はする、バトル物でも並行してサブキャラのバトルシーンも描く。
無難と言うより話を広げようと思ったらその作りが普通、ただジャンプの将棋漫画はそこに行く前に失速するけど
↑ものの歩なんかはそこそこ続いてて最初に寮のメンバーというサブキャラ出しまくってたんだからそいつらの話もうちょいやればよかったのにな
正直あんまり印象に残ってないんだが
将棋やってた記憶のないヒロインと最後の最後でプロ試験やってたメガネくらいしか覚えてない
〉最初からプロ設定でやればいいと思う。
それ一番やったらダメなやつ
読者と距離ありすぎ
ヒカ碁は素人の主人公が中学の囲碁部で頑張るところからだろ?
キャプ翼だって小学生からだ
読者がサッカーも将棋も知らない前提で描かないと打ち切りに決まってるだろ
いや、近年アニメ化まで行ってるライオンとりゅうおうは両方プロ設定しかも片や中学生プロ棋士、片や最高位タイトル持ちなんだけど
題材競技のルール説明なんてストーリーを進めながらすればいい、結局面白いシナリオを描けてないだけ
他で成功したからって週ジャンでも同じになるとは限らんしなあ
他で成功した要素をジャンプ作品に落し込めれば成功するだろそれが出来る作家が今のジャンプにいるかは知らんけど
作家はどうか知らんけどその手綱取る編集がな…
アホか
ライオンが成功したのは青年漫画だからだろ
若くしてプロ棋士になった少年の苦悩を描くからヒットしたんだ
職業ものだ
青年漫画のテーマだろ
そんな事も分からないバカが、ライオンの表面だけパクって紅葉みたいなのを描くんだよw
竜王のしごとはよくある「萌えキャラ+何か」ってスタイル
けいおんと同じ
そんなスタイルがジャンプで通用するかw
りゅうおうのおしごとは、萌え萌えロリ将棋やってた序盤に売上が右肩下がりで
オッサン達のメイン回や、「この一戦で全てが決まる」女流棋士同士の回で持ち直したから
そんな単純なスタイルではないと思うぞ
けいおんだって普通にバンドしてガチで歌ってるのが良かったから売れたんだよ
別に君が思ってるほど単純じゃないしどっちも名作
ただライオンは青年誌だからアレで良いけど
週ジャンでプロからは色々難しいだろ色々
いくら現実で中学生棋士が誕生したからといって
〉オッサン達のメイン回や、「この一戦で全てが決まる」女流棋士同士の回で持ち直したから
そうなんだけど、
じゃあいきなり萌えなしでオッサン達メインでスタートして売れたか?って言われたらNOだろ
萌え将棋が掴みとして絶対必要だったんだよ
そしてそんなやり方はジャンプでは絶対に通用しない
言うまでもなく
こういう所によくいるけどさ、例えで出された作品を何でそのまま連載する体で語ってんの?切り口変えてちゃんとジャンプに合わせた作りにすればいいだけじゃん
少なくともプロになる前から初めて3連敗なんだからもし次将棋漫画を連載しようとする人がいるなら新しい事をしないのはただの馬鹿
キャプ翼やテニヌは世代トッププレイヤースタートで
どちらも競技素人役の比重が高くない
競技知らないとかどうでもいいわ
〉少なくともプロになる前から初めて3連敗なんだからもし次将棋漫画を連載しようとする人がいるなら新しい事をしないのはただの馬鹿
こういうただの馬鹿がいるからビックリする
駄作のダメな部分を上げて、ただ逆張りすれば良いと思ってる無能
ジャンプ編集部かお前はw
まぁ確かに逆張りするだけで売れるなら誰も苦労はせんわな
とはいえ、打ち切り漫画家たちがやってしまったミスを何も参考にせず繰り返すのはそれはそれで馬鹿の所業ではあるぞ
その工夫がただの逆張りなら馬鹿なら、それら失敗をなぜ失敗したのかを考えるのも大事ではあると思うが
少なくとも、将棋漫画三連敗の原因は、プロになる前から初めた事じゃなくて、
読者が将棋知ってるの前提で、主人公が専門用語ばっかり乱発したからでしょ
読者置いてけぼり漫画が続くはずねーじゃん
今までの打ち切り将棋漫画で専門用語連発って、少なくともものの歩は主人公が素人だったから丁寧に説明してたんだけど
つーか逆張りとか言ってれば批判した気になる思考停止君はこういう話題に無理に入ってこなくていいよ。陸な意見持ってないだろうし
将棋漫画と遊戯王とヒカ碁を足して100で割ったような漫画だな
タッチも入ってるぞ
MAZE爆裂時空も入ってる……いや知らないか
オネニー様
最初見た瞬間タッチっぽくて表人格消えると思った
まあすぐ復活したけど、何したいんだコレ
爆裂時空じゃなくて爆熱時空だぞ
しかも寒いキャラばっかだし
昼の方殺したまま進めばよかったのに路線が定まらずストーリーが全く進んでない…ちゃんと路線決めて連載しろよ
入れ替わり面白そう!からの片方消滅からのライバル不安定からの片方復活だからな
読んでて落ち着かない
軸から枝分かれするように展開が読めないならいいけど、この漫画は軸が定まってなさすぎる
消えるのも復活するのも早過ぎて何のドラマも生まれないんだよな
キャラがキモいとか将棋である必要が無いとか以前にこれよな
作者や編集はキャラの事をある程度知ってるかもしれんが、読者はなんにもわからないんだから、昼夜で人格変化で何も魅せないまま片方消した挙句、更に復活させて昼夜逆転とかされても、こっちはついていけないわ
展開早めないと打ち切られるからって事なんだろうけど、入れ替わり設定のままか、片方消えたままもっと引っ張るべきだった
この漫画って展開が早いのではなくターニングポイントを早めているだけなんだよね
物語を展開する前に転機が来ている
普通こうした現象って打ち切りそうな時期に苦し紛れのテコ入れで起こるんだけど
この漫画のユニークな点は打ち切りとは無縁だったであろうガチ序盤でやってる事
物語の展開をターニングポイントの点と点だけ考えてたけどその間を繋ぐ線が描けなくてこうなってるんじゃないかな
素人小説とかでよくあるパターン
うーん割とこの怒涛の展開楽しんでるワイは少数派だったのが悲しい
楽しむのは結構だが、
普通の感覚ならついていけないよこんなのw
好きなら好きでいいじゃん
無駄に悲しむ人間とそれを馬鹿にする人間がいるから
最近は売れないものは買わないって日和見が出てくるんだよ
闇将棋界的なところで打つ話の方が良かったのかもね
〉なんで打ち切るんや
つまんねぇからやろ…
池沢くんのはヒロインが可愛い以外は何ら長所がなかった
紅葉はそれすらなかった
そんな印象
ものの歩の女の子が可愛い理由わかった。クリムゾンぽい顔してるからだ。よってクリムゾンの作品は素晴らしい
人間ドラマ重視でぐうたらな相方がやる気を出す、タッチみたいなのをやりたいのかね
主人公の将棋へのこだわり=将棋のおもしろさを描けてないからかイマイチなんだよな
たっぷり時間をかけてから和也を退場させたタッチと違って何の情緒もないからな
作者、最初からサムライの踏み台になるって編集から知らされてて最初から短期打ち切りの予定だったから手を抜いてるのか?補正期間にいきなりドベ2ってことは元から打ち切りの予定で連載させたんだろうし
サムライに関しては下駄履かせてると思うけど、流石に打ち切り前提では入れてないんとちゃうか
フガフガくんみたいな奇人変人量産して超次元将棋にしたらまだ楽しめそう
というか何を楽しんでいいのか全くわかんねえんだよこの漫画
超次元将棋って、テニヌみたいな方向に?w
どっちかというとハチワン方面じゃないかな
ハチワンみたいな裏将棋ならフガ男も有りや
表の将棋界でこんなネタやるなバカ!
でもハチワンに勝てるかと言われると、無理だろうな
青2
ハチワン路線の方が面白いってのは道理だけど、現実の棋士もフガ男みたいなの一杯おるぞ
むしろ拘束されてる以外は割と普通の思考っぽいフガ男の方が常識あるかもしれん
↑そういう事いってんじゃないよw
現実の将棋界に変人がいるからって、漫画にミスマッチなのは事実でしょw
超次元将棋とかライトニング光彦でも使いそう
半端やねん。
キャラキャラした奴山程だして奇人変人バトルにするか、真面目にするかはっきりせーよ。
太星が分裂してからが本番
とにかくリアル人気に便乗したいから卓球と将棋は10年以上前から挑戦し続けている
にも関わらずヒット作が未だに出ないのは作者が好きじゃないからなんだろう
ものの歩終わったのは作者がクソだったからもあるが、パンツキャラとかネタ漫画として考えればまだ割りとましだった。
終わった直後に藤井フィーバーとか編集も持ってないし。
前回の将棋のやつは見ていないけど、今回よりは絶対ましだわな。
前回のやつと比べると甲乙ならぬ丙丁付けられない
いやものの歩が藤井フィーバーに重なってても別に何も起きねーよ。どんだけ現実のブームを過大評価してんのよ
メディアの飯のタネに踊らされすぎだわな
逆に藤井フィーバーつってる奴はなでしこジャパンのスターティング言えるか?五郎丸ブームの顛末語れるか?って話だ
ていうかシェアハウスの女の子がエロカワイイくらいしか話題にならなかった、ふつーにクソ漫画だよ
盤面めちゃくちゃだったし、セリフ回しおかしかったし。あれだけシェアハウス最初に出しておいて、ほぼ空気だし
絵もなんか下手くそが頑張って小綺麗に描いてる感
何故か最初めっちゃ評価高くなかったか?
個人的に一話目は良かったと思う
スレタイにもある通り、この設定が今後どうなるのか、と思わせたし
でも何かぐだぐだし始めて期待外れ感があるというか・・・
(ここから妄想だけど、事情は知らないけどもし編集に言われて描き始めたとかだったら、それで迷走してたり打ち切りになったりしたら可哀相だなあ)
(プロなんだから作品として仕上げるのも仕事とは思うが、好きにやらせたほうが良かったり人の意見で伸びたり作家にも色々いるわけで、合わない仕事を受けざるを得なくて、結果叩かれたら個人的には同情を禁じ得ない)
1話は期待できそうな感じあったからね
でも2話冒頭でやらかした。まさかのキンクリである
自分は1話からモブキャラのノリが気持ち悪くて無理だった
2話からもっと気持ち悪くなったんで驚いたぞ
俺もモブがきめえ…でもメインキャラは不快感は無いから今後に期待しとくか…
と思ってたら2話から坂を転げ落ちるように駄目になっていってポカーンだった
今はモブキャラよりも太星のキモさについていけなくなってる
1話だけは新連載の中で一番良かった
今は新連載はどれもダメだな
羽賀くんのキャラは正直好きよ
アクタージュはデスアイランド、というか千世子の登場で決定的に持ち直したな
こっちもそれぐらい鮮烈なキャラを打ち出せれば……
デスアイランドは作画がやばい時とかゲロに対する批判とかあったけど、夜凪が流された時の千世子の表情でこれは持ち直したと思った
ただそれを台無しにするような話を今やってるのが…
いや今のも夜凪ちゃんがアホ可愛くて面白いぞ
アホ可愛いじゃなくてただのガイジだろ今の夜凪は
高校編が全て無駄になった
高校編が無駄とか意味不明
あれは日常生活に戻ってくるためのエピソードだろ
今は演技全振りだし(時間もない)からあれでいいんだよ
いや無駄でしょ
戻ってこれなくなるから高校に入ったのにそこで身につけた人間性を今全部捨てて、よりガイジになってたら誰がみても無駄だと思うよ
いや高校には初めから入ってたんだけど。
演技にのめり込み過ぎて自分を見失わない様に夜凪景って個人を確立できる場所を作るための話だったのに、今の話でよりガイジになったから無駄って読解力無さすぎでしょ
この話が終わった後にまた個人として迷走するようならそれは確かに文化祭編が無駄になったと言えるだろうけど
高校で身につけた個人って具体的にどういうこと?
「普通の高校生」になったんだろ?
じゃあ普通の高校生は制服で登山するか?何日も連絡せずに野宿するか?
どこにも高校で身につけたものが活かされた描写がないけど
そも高校編はアンケが全然とれなくてさっさと切り上げた話じゃん
それを必要だったと言われても説得力に欠ける
千世子もインパクトあったが
俺的には武光・真咲・茜さんという真っ当な感覚の役者キャラが登場して
夜凪のダメな所の指摘と今後の課題を出したのが良かったと思う
最初の夜凪・黒山・雪ちゃんだけだと、そういう点でツッコミ不在が過ぎて読者ドン引きしっぱなだったからな…
駄目なとこ指摘したキャラは私が未熟でしたと下げられたり
他キャラが夜凪をなんだかんだと甘やかしてたから
夜凪の性根は結局変わらず今の有様に
役者はあれくらいぶっ飛んでたほうがいい
どうせ他もみんなおかしいし
お前が嫌いでも単行本は石超えて勉強ももう超えるとこまできてる
順調に人気でてんだよアクタは
↑あなたがアクタを好きなのは分かるし悪く言う人を擁護するつもりはないが
売上使ってマウント取りに行くのは止めた方がいいと思う、シンプルに感じ悪い
>どうせ他もみんなおかしいし
自己中な夜凪を通すために他がおかしくされてるだけやろ
天球の舞台編なんてこの人たちホントプロなの?って扱いだった
内容は褒めない、原作と違う部分を指摘されても無視
大して売れてもない売上でまだ越えてもない売上でマウントを取ろうとする
アクタの信はなんでこうもウザいのか
気分悪いし胸糞
最初はガチでやばかったな
孤高の美少女夜凪さん、とかうわ走り方きれーい、とかなろうかよってくらい不自然に褒め称えられて
ただ今のやつも、前髪三本男の「雄大な自然を前にしたような(だっけ)」のところはひどかった
こいつ今本当に悲しみの中にいる・・・に匹敵するくらい、絵面と評価があってなかった
おうがみは世界のトップ俳優なんだからあれでいいだろ
将棋やれ
まるで将棋だな…
癖なんかわからんけど前連載してたデビリーマンの主人公と顔が同じになってきてないか?
2重人格のキャラが定まらん内に昼夜で入れ替わるって設定のルール外れちゃったからな、
それならタッチ方式で片方を志半ばで消せよと。
絵も一見上手そうに見えて実はそんなに…て感じだな
今、フォロワーの絵師の絵を必死で勉強中ですって感じ
顏の描写が正面の顏しか描けいないとかいう漫画家として致命的な欠陥がね。デビリーマンから何を練習してたのよって感じ
とりあえず顔は安定しないな、バランスがおかしいコマがちらほら
ヒカ碁の場合は本因坊秀作という実在の人物に着目したのが大きいからなぁ。
天才と呼ばれながらも若くして死んだ為に将来性を残したままで終わった秀作(厳密にはそいつに取り付いてた霊)を、現代に蘇らせた上で現代の定石を吸収してさらに成長させたら、という、一種のFateや魔界転生的な要素が面白いんや。
ただ主人公に強い奴が取り憑くだけじゃ駄目なんだよ。
「誰が」取り憑いているか、も重要なんや。
よく「ヒカ碁が将棋でもヒットした」なんて言う奴いるけど、そいつは検討違いもいいとこ。
将棋は過去の歴史をひっくるめても羽生か藤井の2強なので、そもそもヒカ碁のような設定が成り立たんのや。
あれはあくまで囲碁だから成り立った設定なんや。
だから将棋でアレを真似しようとしても上手くいかないんや。実在の人物ではなく自分で考えたオリキャラでやるしか無いから。
しかも現在進行形で至上最強が二人も存命なせいで説得力が生まれないんや。
ヒカ碁読んでる人間のどれ程が本因坊秀作なんて知ってるというのか
だからちゃんと作中で説明されてるだろ。
タイトルの一つの名前にまでなってんだぞ。
実在の人物だから物語に深みが生まれるし、強さに説得力が生まれるんだ。
たとえば将棋でオリキャラで「羽生や藤井より強いですー」言われても失笑もんだろ?
でも囲碁なら「現役最強のプロよりも過去の伝説の碁打ちの方が強い」と言われると少なくともフィクションとしてのハッタリが生まれる程度には説得力があるんや。
いや全く
キャプテン翼でもテニヌでもそうだけど
競技に対する敬意があればこそ、キングカズより強い錦織より強いそういうのは言わないんだよ
羽生や藤井より強いとされるキャラがいたとしてそれが問題なんじゃない、そういう敬意の無さだからつまらないだけ
ただまぁ、将棋も将棋で「現役に史上最強が二人もいる」というのは、囲碁には無い強みではあるので、将棋は下手にヒカ碁の真似なんかするんじゃなくて、素直に羽生か藤井の人生をノンフィクションで描いたほうが絶対に面白くなると思う。
将棋は漫画よりも現実の将棋界のほうが面白過ぎて、何やっても微妙になっちまうんだよ。
>>羽生や藤井より強いとされるキャラがいたとしてそれが問題なんじゃない、そういう敬意の無さだからつまらないだけ
だから、将棋だとヒカ碁方式を真似ようとしてもそういう経緯の無い真似方しかできないからつまらない漫画にしかならないって話だよ。
ヒカ碁は秀作という、囲碁に対し敬意を払いながらも、現役のプロを差し置いて無双できるだけの説得力がある歴史上の人物に着目したからああいう展開ができたわけ。
いやそれは関係ないわ間違いなく
関係大有りだよ、間違いなく。
ヒカ碁パクった将棋漫画がどれも爆死してる時点で、根本的に題材との相性が悪いことの証明みたいなもんだ。
まだオリジナルのカードゲームとかでやったほうがマシだったろうな。
ヒカルの碁で本因坊秀作が実在であると示されたのは人気が出てから
いや1話目で思いっきり明らかになってんだけど
上っ面だけパクったのが面白いわけがないってだけなんだよなぁ
俺もないと思うな。
漫画の面白さとして、そこは小さすぎる要素だ。
囲碁の中身に踏み込まないまま人気が出てるんだから、
題材は交換可能なんだよ。
まぁヒカ碁を真似た漫画で何一つヒット作が生まれてない時点で、この説は正しいわな。
将棋でもヒットしてたと思ってるお馬鹿さん達は、論理性の欠如した屁理屈で惨めな反論するより、ヒカ碁設定の将棋漫画描いてヒットさせればいいじゃん。
そうすりゃ一発で証明できる。
どんなにお前らが屁理屈を捏ねようが、ヒカ碁を真似てヒットした将棋漫画が一つも存在してないのが現実なんだよ。その現実を受け入れろよ。
実在の人物を題材にしているからこそ、踏み込んだ時に違いが現れるのに何言ってんだか。
オリキャラだったら踏み込んだ時にそのまま踏み抜いて潰れるだけだよ。
ヒカ碁をパクった将棋漫画がどれもこれも潰れたようにな。
リアリティや説得力ってのは、物語を下から支える縁の下の力持ちだ。
その重要性に気付いてない馬鹿が表面だけ真似ようとしたってヒットするものかよ。
一話目で思いっきり明らかになってると思うのは、本因坊秀作をあらかじめ知ってるからそう思うだけなんだよなぁ
題材の上で成り立ってる物語なのに題材が交換可能とかアホだろww
いいからさっさとヒカ碁のやり方で将棋漫画描いてヒットさせろよw
お前らがいくらへ理屈を捏ねようと、そのやり方でヒットした将棋漫画が一つも無い時点で、交換可能な題材なんかじゃねーんだよw
現実が証明してんだよ
てめーの中の都合の良い妄想に浸る前に現実見ろや頭でっかちどもが
ほならね理論振りかざしてるアホがいるなw
そもそもヒカ碁のパクリ漫画がヒカ碁と同じだけのシナリオ力と画力があったのかと言う話になるんだが、そこが根本的に違うんだからそれらとヒカ碁を比べてもしょうがないだろ
「君の名は」とかでもそうだったけど、頭が悪い奴ほど表面的な要素しか見ず、同じ事をやればヒットできると考えちゃうからなぁ…
小さな違いと言うけれど、その小さな違いの一つ一つにしっかり立脚した面白さだからこそヒットしてるのに
上辺だけ真似しても、そういう小さな違いを見逃してるようじゃ傾いて倒れるだけだという事が、馬鹿には理解できないのか
少なくとも俺は
「ヒカ碁は将棋でもヒットした」ってのは
「ほったと小畑と関係者が同等の熱量で作れば将棋でもヒットした」って意味で言ってるんだが
「ヒカ碁を将棋にしてパクって作れば楽々ヒット」なんて意味で言ってる人いるのか?
ヒカ碁の作者には卓越したシナリオ力があったからこそ、将棋を題材に選ばなかったんだろうに。
将棋だと「過去のむっちゃ強いやつ」を出すと陳腐になってしまうと解るぐらいセンスと想像力があったから。
そういう判断力もシナリオ力の内やぞ。
シナリオ力が優れてるから題材との相性もしっかり考慮できたんや。
ここで屁理屈捏ねてるアホどもは、題材とアイデアとの相性も理解できない無能なだけや。
将棋なら将棋でまた別のやり方になるだろうね
言われてる通り現代に実在してるのが最強なもんだから
羽生をモデルに最強の敵として出す作品がいくつもあるよな
存命だしあくまでモデルであって本人にはしないが(だから負けさせることも可能)
ヒカルの将棋だったら塔矢行洋を羽生ポジションに
もし今の時代だったらアキラを藤井くんポジションにするみたいな全く別のアプローチをしてるんじゃないの
それはそれであの作者なら面白く仕上げてたとは思うわ
本因坊ってのはヒカ碁の面白さの要素の一つでしかないんで何とでもなったと思う
面白さの一つでしかなかったが、そういう小さな土台をしっかり作りこんでいたからこそ、物語が薄っぺらくなったり破綻したりせずに済んだんだぞ。
あんたら土台の重要性を軽視し過ぎだろ
上辺だけで判断しすぎだわ
少なくともヒカ碁ほどのヒットは囲碁だからこそだと思うよ。
将棋でもそこそこのヒットはしただろうけど、せいぜいハチワンやライオンクラスが精一杯だったと思うよ。
ヒカ碁はやっぱサイの設定が面白かったからね。
あの設定を十分に活かせる題材は囲碁だけ。
将棋だとあの設定は使えないから、ユートみたいに「面白いけど地味」という評価で終わったろうね。
ヒカ碁がヒットしたのは囲碁の勝敗が目差ででるからルールわからない人でもなんとなく各キャラの実力差が把握できてたのが話作りの上でかなり大きいから基本詰みしかない将棋じゃ無理
佐為が扇でスチャってやってる絵だけで
「おお本因坊!!」って説得力あるのがズルい
長文君めちゃ早口すぎんだろw
現実だと羽生や藤井がいるから~っていうけど、そもそも現代最強の塔矢行洋が実在の人物じゃないんだから別に過去最強の棋士(架空)と現代最強の棋士(架空)で普通に成り立つ話だろ
囲碁の現代最強って誰?ってほとんどの人はなるから、土台に差があるのは事実だし、そこを考えたら囲碁のほうが向いてるかもしれないけど
同じように最強の幽霊が取り付いて失敗した例っていうとクソガネくらいしか思いつかんが、運動系だと話は全く変わるしな
人気が低くて好き勝手やっても現実に引っ張られないという意味では
将棋より囲碁で正しかったかもな。その程度の差でしかないけど。
「本因坊秀作」がどうこうについては、的外れすぎて論外。
過去最強の棋士が現代の将棋を学んで現代最強の棋士に挑むってのもしっかり作れれば面白そうだしね。
クロガネは江戸時代最強の剣士に憑りつかれただけで動体視力がいいだけの運動音痴がいきなり剣道できるようになったことに説得力がなかった。
一話で本因坊秀作が実在したと言い切ってると言っちゃう読解力で
読みづらさを加速させるだけの関西弁
お察しですよお察し
仮に歴史上に羽生・藤井を超える天才棋士がいて現代に顕現しても普通に羽生・藤井には普通に負けるし他の棋士にすら通用するか微妙な気がするわ。現役棋士ですら少しでも研究サボると置いてかれるし
↑5
少なくとも現実に羽生がいるから、読んでる人間がその現役最強(架空)の強さを想像するなら羽生が基準になるから、過去最強(架空)が羽生に勝てるかも、って描写が必要になる
ヒカ碁の場合は現代の碁を学べば現代最強に勝てるかも、と思わせる事のできる本因坊秀作という実在していたとされる人物がいるのが大きい
将棋にそういうのがいないから、架空と架空じゃヒカ碁ほどのインパクトは得られないと思うよ
読者が本因坊秀作の棋譜を研究してるわけじゃないし、単に過去に圧倒的に強い棋士がいたという設定だけで十分将棋でも同じことできたよね。
本因坊秀作のネームバリューで話に説得力が出たという主張は頭おかしい。
もういっそ千年後の世界を舞台にして羽生の霊でも取り付かせるか?
それなら羽生がコールドスリープして千年後に目覚める、でええやん
霊が取り付くってヒカ碁のプロットを将棋に当てはめたらって話してんのにコールドスリープ?
だから当てはめる必要がそもそも無いんやで
将棋は将棋の強みがあるんやから、将棋の強みで勝負すればええ
題材が違うのに同じ設定で勝負しようという発想がそもそもアホの発想なんや
こうすればいい→ここがおかしくなる!
という奴他の作品でもみるけどさ、一部変えたら関係するとこも全て変えるって意味を含めるに決まってんだろ
まぁそれが完璧に出来ないからくそリメイク作品ってのが量産されるわけでもあるが
>>一部変えたら関係するとこも全て変えるって意味を含めるに決まってんだろ
含めねーよアホwwww
それ完全に別物じゃねーかボケww
将棋でそれができない理由を白コメが色々推察してたから、その理由を埋めるにはもう羽生の霊使うしかねーなって話だぞ
含めるんだよなぁ
原作エピをカットしたのにそのまま流す頭覇穹
含めてるのはお前だけだよ
それも論破されそうになったから慌てて後付けで別物で作り直すってことにしただけ
そのくせ別物として作られたユートは「肉体勝負だから条件が違う」とか言い出して、ひたすら自分にとって都合が良い理屈を後付でどんどん盛り込んでるだけ
みっともないやつだ
千年後は文明が半崩壊し北斗のモヒカンみたいのが幅を利かせる
しかし将棋は流行っていてナワバリ争いの決着などに将棋が使われる
知恵と度胸と羽生善治の棋力でこの争乱の世界を押し渡れ!!
↑
なにそのファミコマンダー竜w
野球少年が戦国時代にタイムスリップして信長に野球教えて野球で天下統一を目指すってギャグ漫画がマガジンにあったなw
数十年後とかが舞台だったら志半ばで倒れた村山聖のほうがいい
>>「ほったと小畑と関係者が同等の熱量で作れば将棋でもヒットした」って意味で言ってるんだが
その理屈だと将棋じゃなくても何でも成立するよね?
でもほったはスケートを題材にしたユートではヒットできなかったぞ
同等以上の熱量で作ってたのにな
「他の題材でも~」なんてのはお前の妄想でしかない。ていうか失礼だ
題材選びの時点で戦いは始まってるのに、違う題材でもヒットできたなんて、題材選びの価値を全否定してる暴言に等しい。
成立しないぞ
頭脳勝負と肉体勝負を同等に考えてるとかマ?
設定を流用して作るのではなく、1から設定全部作り直しで別物として作るという前提なら、どんな題材でも同じだよアホ
将棋漫画を1から作ろうが、スケート漫画を1から作ろうが、1から作る時点で同じだ
頭脳勝負か肉体勝負かなんて何も関係ないわ
ユートは作画がね…。
内容自体はすごく面白かったのになぁ。
設定全部作り直しwww
これは日本語不自由民ですわwww
ヒカ碁の設定を流用するんじゃなくて設定を作り直すんだと言い出したのはお前やんけ
羽生の生きてるうちは無理かもねw
正統派の将棋漫画は
羽生を(ある意味で)超える主人公を描く←月下パターン
プロ将棋は無視する←ハチワンパターン
プロ棋士の苦悩を描く←ライオンパターン
女流棋士(ありえないフィクション)って事にしてお茶にごす←おしごとパターン
どうしても読者側も羽生を意識しちゃうからなぁ
女流棋士じゃなく女性棋士だろ
ああゴメン
女性棋士だわw
未だに女性棋士が生まれないのは何故なんだろね?
囲碁ならいくらでもいるのに
単純に競技人口が少ないからじゃないかな。
囲碁やチェスはプロ資格を持っている女性が3~4割ほどいるが将棋は奨励会でさえ女性は全体の1割もいない。
奨励会退会した事でニュースになった里見(このマンガの将棋監修してる里見の姉ね)が次棋士に勝つとプロ編入試験の資格手に入れる(最も良いところから見て棋士相手に10勝以上、勝率6割5分以上達成)ので可能性が無くはない
まー資格手に入れても行使するかはわからんけど
これは猛虎弁なのか関西弁なのか
関西弁ではないな
×重要なんや ◯重要や
×立たんのや ◯立てへんねん
×設定なんや ◯設定や
×上手くいかないんや ◯上手くいかんのや
×生まれないんや ◯生まれへんのや
×駄目なんだよ ◯あかんねん
×やるしか無いから ◯やらなあかんから
なるほど
大山康晴の名前が上がらん時点でお話にならんな
藤井聡太なんてタイトル一つも取ってないレベルでまだまだ史上最強なんてよべる存在じゃないわ
大山さんの知名度は、将棋ファン以外からは消失してるよ
一般人はまぁ確かに知らんだろう
しかしこいつは史上最強とか言ってる訳で、そんな奴が大山康晴知らんレベルではその発言は妄言レベルだよねって話よ
敬意云々の話をするなら紅葉の失敗は最初から約束されてたもんやな
女流棋士最強とかじゃなくて女性棋士でタイトルまで持ってるとか、それこそ女流棋士や当時の藤井くんに対する敬意皆無じゃないと作れんやろ
まぁ新連載の挨拶で「将棋興味無かったけど編集から描けって言われたから調べたら面白い人いたのでモデルにしました」なんて言ってた奴が敬意なんて持ってた訳ないしそこまで深く考えてなかっただろうけど
嘘でも盛ってもいいんだけど、それには説得力がいるんだよね。
紅葉のあの女は全く賢そうに見えなかったし。
例えばハンターのコムギみたいなキャラを出したなら、プロ棋士で
タイトルを持ってても問題ないんだけど。
作者がその難易度をどの程度に測っていて、それに必要なキャラ設定を
どうつけるかって部分にも競技に対する敬意が表れる。
ほんとそれ
女流棋士がタイトルホルダーがありえない
という現実的な話よりも
このキャラがタイトルホルダー?全く見えない
という方がよっぽど問題。ふざけた態度だけど強いんだろうな~とすら思えなかった
バトル漫画だと「このキャラがタイトルホルダー?全く見えない」ってのは起こりにくいんだよね
(わざと弱いチャンピオンを出す場合もあるけど)
テーブルゲームは強敵描写は難しいんだろね
バトル漫画以上に表現力がいるからなあ
説得力が無いってのは実際にあの師匠が指してる所をちゃんと描写してないからだろうな
一回だけ指してたけど主人公目線で描いてた上にキンクリされてて読者には何が凄いのか伝わってこなかったし
赤コメでも言われてる通りに深く考えてなかったんだろうな
現実にプロ棋士と女流棋士の間にどれだけの実力差があるか素人勘定だとしても知っていれば、設定や描写にもう少し気を使っていただろうからな
割とストレスなくすらすら読めるんだよなー
他の新連載は読むのにしんど…ってなる時多いのに対してさ
絵が下手なのはまあ前のよりはマシってことで許容したとしてだけど
そんなプロとしての最低限のスキルを褒められても…
ラーメン屋の麺が丁度いい茹で加減!凄い!って言ってるようなもの
まぁ、確かにラーメンでは湯で加減は大事だけど
逆に湯で加減が悪くて妙に硬かったりしたら食べる気起きないし
「読みやすさ/食べやすさ」はあくまで切っ掛けで「ストーリー/味」が良くなければ次からそのラーメンを注文することも、漫画を読む事はないからね
デビリーマンの頃と比べたら画力が別人レベルで上がってたし
1話も悪くなかったから今度は大丈夫だろうと期待値が高まってたのはあると思う
ただいざ蓋を開けたらボロがどんどん出てきたのが現実であって
画力上がったすげーな!と思ったら、無理して
今風の絵柄の漫画家を何種類かミックスして真似てただけなのが露呈してきたからな
主人公の顔のパーツが崩れて触角がどんどんキモくなってしまって
結局はデビリーマンなんだなと
画力は上がってないよ
今風の絵を無理して真似てるだけだ
今風かこれ?
デッサンというか、顔と体のバランス崩れてる時結構あるんやが、画力上がってるか?
半端に上がって不気味の谷にハマってないかこれ
むしろデビリーマンの頃より下手になってると感じたんだけどな
まぁ題材に合ってるかどうかってのもあるけど
明日ありと思う心の仇桜
赤面と涎とハゲのマンガという記憶しかない
頭突きもあるぞ
嫌いでもなきゃ好きでも無い主人公の葛藤を延々と描かれてもそこまで入り込めない
葛藤の前に魅力なり目標なりをきっちり提示してほしい所
なんつーかどういう方向に行きたいのか全然分からない。
昼夜で入れ替わる設定なら、
・持ち時間長い対局において途中から棋風が受けから攻めに変わる。
・入れ替わる前に決着を付けようとして無理筋に入る。
・千日手になる途中で入れ替わってうっかり千日手になる。
・序盤のこと全く覚えておらず感想戦ができない。
とか、やれそうなこといっぱいあるのにな…。
結局主人公の設定が将棋と結びつかないのがな
将棋を題材に人間ドラマを描きたいのだとしても、そこは関連づけないと厳しいわな
>ガラスの仮面とか好きならいける
アクタージュが?冗談にしても笑えんわ
アクアンは他所では少数派なんやで
よそに紛れ込んで雑な宣伝してるだけだろ
信さん初期はガラスの仮面と比較すると発狂してたくせに、自ら宣伝に使うとかw
節操なくすり寄るんですねw
すり寄る→一緒にすんなと言われる→発狂する→やっぱりすり寄るのループ
呪術鬼滅にも同じく
これ指摘されると俺はすりよってないとか言い出すけど
すり寄った時に率先してそれを批判しないとダメだよな
良いとこどりとか許されない
すり寄り失敗した後
呪術を腐女子媚び漫画と罵ったことは忘れない
アクタージュはガラスの仮面並の名作
まで読んだ
展開コロコロ変え過ぎて読者が期待したものをぶん投げてるのがな
「お、昼と夜で将棋するのか」 → 昼消滅
「昼がいなくなって戸惑いながらも夜が成長する物語かな」 → 昼復活、昼夜逆転
ある程度シナリオ進んだ後に新展開でやるならいいけど、匂わせた展開をぶん投げると読んでてポカーンとなる
思ったよりアンケが悪くて巻いてるのかと思った
4話位からはアンケ結果知れるだろうけどそれより前は普通に予定通りの構成。つまりそういう事だ・・
やりたい事を長くやるために、慌てて舞台整えた印象があるな
でも、結果的にどういう舞台に落ち着けたいんだろう。
何が描きたいのかよく分からんw
多分最初からの予定通りだとは思う
最初夜だった方を将棋の世界に引き込むための昼夜逆転なんやろ
こんな序盤でそれに読者がついていけるのかって視点見えてなさそうだけど
一番アカンのは星が太のことしか興味がないというか目を向けてないところだよな
対戦相手に失礼だろ
これ
結局将棋はどうでもいいのよ、このマンガ。主人公が延々と「太ちゃんすごい!」「星ちゃんさすが!」って言い合ってて、外の世界はホモ二重人格の強さとかを証明するサンドバッグみたいなもんだから
主人公が越えるための中ボスとかならいいんだけどね、こういうキャラ
そればヒカ碁でもライオンでも似たような展開あったで
ようは見せ方の問題
その2つはエピソードとして意図的にそういう展開にしてるけど、今回のこれはナチュラルにそうなってるのが問題なきがする
やっぱ新連載No.1はサムハチやで
まぁ、新連載の中ではな……
腐ったパンとまずいパンだったらまずいパンのほうが食えるね
辛辣過ぎー!!!ww
第1話の時点ではわりと期待できると思ったんだよ。そこからジェットコースターの如く急降下したが
最初の対戦相手もアレな感じだったけど
拘束具設定はほんといらなかった
1話目で俺が抱いたワクワク感を返してよ!
それな
結局羽賀君は殺人未遂疑惑を特に解消することもなくフェードアウトしたって事でいいんか?
だとしたらこの作者は最低だな
絵から話から地に足がついてない
ふわふわさせたまま作者がやりたい事だけやってる
そりゃつまらない
興味のない題材で超展開とか望んで書く人間はおらんよ
ちょっと前にスマホで次の一手を探ってたみたいなニュースがあったじゃん?
それとは別に、チェスだとAIとの対戦で人間が勝てないとかあったし、AI対戦メインのSF将棋路線で行けばどうだろう?
主人公がハッカーで名前は野球界のニューフェイス根尾君でどうや?
主人公はコンピュータの世話役でひたすらAIの調教する漫画?
AIに勝つために自らの知能を電子空間に移した「電人」が将棋AIと戦う漫画とかどうだろうか?
電人の強みはなんだよぉ?
AI以上にヒューリスティック分析に優れるのか
憑りついてるマシンは本来スペック+電人の能力があるので有利になるとか(←不正)
将棋は若干かじった煩いアマチュアの指摘、ダメ出し、マウントとりがひどいからなぁ
YouTubeのペペロンチーノ動画みたいなもんよ
まあコレは話自体つまらんけど
超強い設定なのに序盤で負けすぎ
そしてあのザマか(笑)
嫌いじゃないけどチェンソー呪術アクタ相撲鬼滅あたりが面白いから霞んで見える
現役の羽生、藤井が凄すぎるからダメなんだったら
相撲だって現役の白鵬が優勝回数ダントツの1位だぞ
ハッスルしてる自称将棋有識者君にそんな言葉が届くわけないだろ
そこは突っ込めよ。
キミこそハッスルしすぎなんじゃないか。
「相撲は白鵬がいるにもかかわらず大ヒットしているからすごいね!」 とかいうところだぞ。
相撲を大ヒットとか言っていい冗談と悪い冗談がある
そんな話誰もしてなくね?
上で出てるのはヒカ碁路線をやるのは羽生が~って理由で無理って話だぞ
碁における本因坊秀作みたいな、過去の強い棋士で羽生(あるいは羽生モデルのオリキャラ)に対して、左為と塔矢行洋みたいな関係になれる人物がいないって話だ
ここまで読んできても未だに何がしたいのか分からんからなぁ
拘束具のやつ(名前は刹那で忘れた)はインパクト出してアンケート狙ったんだろなぁという感想だった
そんなんより可愛い女子がイケメンだすか話面白くした方がええぞ
ただでさえ将棋という題材の時点で枷背負っとるのに
意外に伸びるなこのスレ。ってことは皆この漫画には結構期待してるんだね。
じゃあ逆張りして、生き残る宣言しておこう。
実際もう一つのナントカ忍者って漫画よりは100倍マシだと思う。あっちは
話題にすらならないし。
半分くらい池沢とアクタの話で草ですわよ
バイト禁止なのに他の奨励会員も知ってたり勝利を金で買おうとするやつ出てきたりと、アンケとかによる打ち切りじゃなくて将棋連盟からクレームきて連載終了するんじゃないか?と思い始めてる
取り敢えず、さっさと池沢君にものの歩の続き描かせろよ!!
スリーアウト?、将棋描写が雑?細けー事はいいんだよ!!
ものの歩もいらねーわ
本来の構想だと昼夜の入れ替わりの逆転とかはもっと遅かったんだろうなって感じはする
将棋漫画なら拘束人間くらい普通だろ
展開早めて太陽を起こした結果、平凡な作品に収まったというか
ゆったりドラマ書く気ないならこんな設定じゃなくて
超天才将棋少年が記憶喪失になって、
再び将棋のプロ目指すくらいで良かったんじゃね
ジャンルは違うが忘却バッテリーという漫画がジャンプ+で連載してまして…
一回負けるごとにもう片方の人格がなくなっていくとかで良かったのでは?
切り替わり速攻で無くなってまたすぐ逆転したから何がしたいのかよくわからん
意識がなんちゃらなしで昼夜の人格逆転させときゃまだ良かったけど、いらん話挟むからわけわかんなくなるんだよなー