引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570330178/
1: 2019/10/06(日) 11:49:38.85 ID:Wql8WGgf0
2: 2019/10/06(日) 11:49:59.31 ID:yz/ShrWw0
殺せばいいからセーフ
3: 2019/10/06(日) 11:50:07.38 ID:oHMBTgN90
幻影旅団はどんどん死滅してるから
10: 2019/10/06(日) 11:51:18.43 ID:HOkEfder0
せや!ヒソカに殺させよう!
166: 2019/10/06(日) 12:03:47.35 ID:RC76KY0u0
ヒソカははよ旅団壊滅させて名誉挽回してくれ
370: 2019/10/06(日) 12:18:04.46 ID:KhDYay/Aa
ヒソカ嫌いやったけどダルい旅団殺し始めて好きになったわ
12: 2019/10/06(日) 11:51:24.61 ID:d9rMfM0m0
14: 2019/10/06(日) 11:52:04.19 ID:LMr9bSf8d
>>12
12鬼月討伐数一位の無惨様を崇めろ
12鬼月討伐数一位の無惨様を崇めろ
670: 2019/10/06(日) 12:32:38.15 ID:4PaJ9AnM0
>>14
これほんま草
これほんま草
377: 2019/10/06(日) 12:18:30.91 ID:nqF2/JNt0
半分近く無惨が消してて草
おすすめ記事
7: 2019/10/06(日) 11:50:43.93 ID:T1nQBwmV0
やっぱ四天王やな
16: 2019/10/06(日) 11:52:08.30 ID:Xu1OXcaa0
何人くらいがええんや
四天王だと少なくない?
四天王だと少なくない?
17: 2019/10/06(日) 11:52:09.90 ID:aBiyzA4a0
7人にしといた黒澤は神
19: 2019/10/06(日) 11:52:42.36 ID:gRksaxwx0
六弔花くらいがベストやね
43: 2019/10/06(日) 11:55:48.66 ID:+2E8AmfN0
十本刀はちょうど良かったと思うんやけどな
へんやとか雑魚に描きすぎなだけや
へんやとか雑魚に描きすぎなだけや
478: 2019/10/06(日) 12:23:33.25 ID:BQIMDmR10
ラスボス一人+幹部3人ぐらいがちょうどええやろ
少なすぎても尺があかんし
少なすぎても尺があかんし
905: 2019/10/06(日) 12:46:24.17 ID:YvJu13DG0
旅団と十刃は十本刀に比べればましだろ
516: 2019/10/06(日) 12:25:09.74 ID:vCrHHrmd0
四天王が一番安定してるんだよなぁ
158: 2019/10/06(日) 12:03:26.11 ID:/8W1/Bscd
だいたい4人にしとけばちょうどよい
165: 2019/10/06(日) 12:03:42.33 ID:t+8Zlqjxp
普通役職作った時に 四天王 とか名付けるか?
四人未満にも五人以上にも出来なくなるやん
四人未満にも五人以上にも出来なくなるやん
459: 2019/10/06(日) 12:22:31.45 ID:9wwUm/7C0
四天王だとすくないし五、六人が最適
491: 2019/10/06(日) 12:24:09.96 ID:EmhxfPcn0
>>459
四天王だと必ず最弱枠出るからなぁ
四天王上手く調理出来た作品あるか?
四天王だと必ず最弱枠出るからなぁ
四天王上手く調理出来た作品あるか?
907: 2019/10/06(日) 12:46:25.86 ID:TZJaeayap
677: 2019/10/06(日) 12:33:06.87 ID:JCE0s274r
今の漫画は四天王みたいな悪のグループ作ったら嫌われそうやな
あっ、ダラダラバトルやるつもりやろって見透かされる
あっ、ダラダラバトルやるつもりやろって見透かされる
481: 2019/10/06(日) 12:23:38.81 ID:s91LheR20
多すぎなんてことはない
後から足すより元々少し多いくらいにした方が設定の幅が広くなるから
後から足すより元々少し多いくらいにした方が設定の幅が広くなるから
508: 2019/10/06(日) 12:24:51.18 ID:fSA2YIxi0
>>481
味方はともかく敵は後付けでも問題ないんちゃう?
味方はともかく敵は後付けでも問題ないんちゃう?
29: 2019/10/06(日) 11:54:20.11 ID:Tlgl8EQV0
32: 2019/10/06(日) 11:54:37.31 ID:lNJQyTDF0
暁はマジですごかったと思う
38: 2019/10/06(日) 11:55:06.96 ID:LMr9bSf8d
暁は魅力ないやつおらんからすごい
黒ゼツは知らん
黒ゼツは知らん
155: 2019/10/06(日) 12:03:17.27 ID:1D7hpT8D0
暁はマジでうまくやってたな
ちゃんと全員に見せ場ある敵
ちゃんと全員に見せ場ある敵
219: 2019/10/06(日) 12:07:04.88 ID:84Bdt3l+0
ジャンプって数字が付いてる組織好きだよな
136: 2019/10/06(日) 12:01:56.08 ID:SDmbMIHi0
わざわざ数字入れる必要無いよね、暁とか上手くやってた
147: 2019/10/06(日) 12:02:30.35 ID:bg2dXzI8M
>>136
ワイは目安無いのも嫌や
ワイは目安無いのも嫌や
58: 2019/10/06(日) 11:56:40.73 ID:+2E8AmfN0
数合わせのために欠員補充するの嫌い。七武海とか
数字に意味あるならええけど意味もないのに数合わせるために補充するのは合理的やないやろ
数字に意味あるならええけど意味もないのに数合わせるために補充するのは合理的やないやろ
75: 2019/10/06(日) 11:58:05.64 ID:1D7hpT8D0
347: 2019/10/06(日) 12:16:53.60 ID:zXcpfWA5d
七武海の七人ですら作者が増やしすぎた言うてたからな
342: 2019/10/06(日) 12:16:35.65 ID:fSA2YIxi0
多くて6人くらいまでちゃうか
二桁は敵も味方も多すぎる
そういう意味でダイの大冒険は完璧やったと思う
二桁は敵も味方も多すぎる
そういう意味でダイの大冒険は完璧やったと思う
511: 2019/10/06(日) 12:24:56.17 ID:EVdstNyZ0
でも七武海いらんやつおるか?
533: 2019/10/06(日) 12:25:48.33 ID:wzQGQk5Ad
七武海みたいに全員がボス形式ならキャラ立つけどトップがいて下に何人も幹部がいるのはさっさとボス行けになるわ
84: 2019/10/06(日) 11:58:37.94 ID:lcT7oY7Ea
何人描こうが掘り下げなかったら一緒やろ
95: 2019/10/06(日) 11:58:56.25 ID:WUa+unC10
キャラが濃ければ多くても気にならんやろ
十本刀と旅団は明らかにいらん奴おる
十本刀と旅団は明らかにいらん奴おる
109: 2019/10/06(日) 12:00:02.54 ID:lcT7oY7Ea
>>95
0番くんは持ち上げまくっていつのまにか死んどるからな…
0番くんは持ち上げまくっていつのまにか死んどるからな…
307: 2019/10/06(日) 12:14:00.66 ID:wzEfa3/40
>>95
旅団はうんこするたびに数減らしてくから
旅団はうんこするたびに数減らしてくから
238: 2019/10/06(日) 12:09:11.08 ID:YKF9Oj+oa
戦隊モノが5人とか6人なんだしそれくらいが適正人数だろうな
コメント
4人は少なすぎた次は倍の8人で
8人は少なすぎた次は倍の16人で
男塾とかいう変態漫画
天兆五輪の大将たちも味方になったぞ
↓
ほとんど出番なく連載が終了
1人目が「まとめてかかってこい」と言えば数調整できるからな
後はボス幹部3〜4人とタイマンで済む
ワンピの場合は七武海以外にも大勢力がいくつもあるからなぁ…
六弔花とか、後で真六弔花とか出してきて白けたわ
個人的には後者になんの魅力も感じなかったし
ごめんかくとこまちがえた
世はまさに家庭教師時代!
個別教育の行きつく果て
そして学校教育の崩壊の果てでもある
この流れ好きw
団体スポーツものを巧く描く難しさよ
あだち充ですら、甲子園行く主人公のチームですらモブがチラホラおったからな
確かにタッチも達也・和也とキャッチャーあと佐々木以外はチームほぼモブだったな
そう考えるとハイキュー凄くね
チームごとにちゃんと戦術の個性があるからな
そうなんだよ
スポーツ嫌いな陰キャ俺が手放しに面白いんだよな
黒子はモブっぽいキャラもそれなりにキャラ立ててたしうまくやってたと思う
モブから人気投票2位という豊臣秀吉ばりの出世したやつもいたな・・・
敵幹部が少ないと味方が増えたとき困るからな(見せ場的に)
敵も味方も絶対9人とか11人とか出さなきゃいけない
団体スポーツもの凄く大変だな
バスケは便利だよな。
頑張れば、敵味方全員描写出来る。
実際ブリーチは十刃や星十字騎士団があんだけいなかったら死神連中の大半は出番なかったと思うわ
八丸も鍵八人は多いな
あれは一人でも多いわ 0人でいい
0なのは人気だろ
おそ松さんだって6人組なのに同じ顔が8人はキツイよ…
6人兄弟だから共通点を持たせつつ違いも出したから、個別に人気が出たんじゃなかった?
声優力
なんつーか、八人くらいを越えると
一人一人倒す展開だけじゃなく 四人くらいはタイマンで倒して、二人くらいは同時に倒して、別勢力が残りを倒して……みたいなパターンが多くなるイメージ
あんまり多いとだれるけど、別勢力対幹部戦みたいなの大好き。勝敗が分からないからかな
敵vs敵は名バウト多いわな
でもどっちが勝つかってのはやっぱ透けてるのよね……
当初からの敵が新参の敵にあっさりやられて文句がでない展開考えられる漫画家いないし、文句を言わない読者もいないからな。
あったっけ?今までそういう展開
めだかボックスの禊は初登場時、敵6人とそいつらを足止めする味方6人倒して無かったっけ?
あれ、敵6人がそれまでの奴より明らかヤバい能力持ちで、味方側勝てなく無い?とか思ってたら両方関係ない奴に倒されてて結構印象に残ってるわ
十刃みたいに主人公が倒すのはそのうちの数人だけで後は味方の強い人にポイーで、形式って意外と有用やったんかもな
一護がそんなに強くなかったおかげでもあるか
暁の二人一組ルールはどのキャラも二対四とかに不自然なくできるから、ひとつの尺で複数に見せ場をあげやすいしまとめて倒されてもいい最高のシステムだと思う。
斎藤「こっちの三人(鎌足、偏也、張)は言わば前座だ」
斎藤「来たぞ、本命(安慈、宗次郎)の猛者達だ」
北海道編で斎藤さんからも差別を
偏也さんちょっと扱いいいよね
蝙蝠になてた
黄金聖闘士なんて12人
冥闘士は雑魚含めだが108人いたような
設定的に分かり易いし仕方ない。
むしろ欠員があった方が不自然だし。
星座がベースだからな
星矢のおかげで小学校の時、星座マウントがあったな
双子座の俺勝ち組
↑
蟹と魚の扱い酷すぎる
なんで聖剣使いが山羊なんだ!
切断系の技なら蟹の方がまだ合ってるやろ・・・
12人めでラスボスの手前的ポジションだから強いかと思えばバラ投げるだけの魚・・・
最終章でも雑魚扱いだしなぁ
黄金聖闘士はちゃんとキャラ立ってるからセーフ
怪しいのはアイオロスくらいか
作者が射手座だったからしゃーない
12人といっても1人は故人、2人は完全に味方陣営。
サムライ8は期待できそうですねぇ
幹部は多くて十人くらいやな
十刃でヤミーうまく扱えなかったのに、聖十字騎士団でアルファベット全部使ったのとか酷かった。半数以上同士討ちだし。
聖十字騎士もラスボスが最大のキルレート叩きだしてたなあ
師匠も岸影と同じよ
自由になってからむっちゃくちゃ
しかも対して魅力的なキャラがいないという地獄、マシなのバズとアスキンくらいだ
信念も何もあったもんじゃないイロモノ集団だったな
やべーサイコパス集団で魅力より嫌悪感が勝った記憶
バンビちゃん達はもっと脱がせてたら打ち切りは延びてた
8割がた貰った力に酔ってそうな奴らだった
十二鬼月は実質上弦六人(七人)で成り立ってる組織だった
12は多すぎて話がダレると察し、半分も切ったワニ先生の判断力の素晴らしさに敬礼。
しかも敵のボスが消してしまうという斬新な展開が大いに話題になった。
ユーハバッハ陛下も味方を粛清しまくってるんだよなあ
陛下は死んだ味方の能力使えるとかそんなだったような気がするからセーフ
ユーハバッハの本来の能力は分け与える力で他人に与えた力を育てさせ
分け与えたものが死ぬときにエネルギーとして回収できるようになってる
そのエネルギーがなくなると全盲の赤ん坊に戻ってしまう
累が家族を殺したら分けた能力回収できるって見たいなもんかな?
作中に回収可能化は名言ないけど…
無惨様は「この人こういうことやりかねんよね」っていう点で納得できる
敵幹部にとって畏怖の対象である事がここで良く分かるし
のちのち頭無惨ってネタにされてることも含めてな
陛下は力を割譲してやった部下たちに心酔されてるのは分かるけど
聖十字騎士団自体が仲間割ればっかで良い印象無いわ
編集に十二にしようって言われたんやろなぁ
喰うとその鬼の能力取り込めるのは明言済み
それから考えると活かしたまま放免したキョウガイさんは
ほんと異例中の異例な気がする
剥奪だけで許されるって奇跡のような厚待遇だよな
向上心ある、愚痴らない、無惨に頼らない、で百点満点やったんやろなぁって…
アカザさんも似たような性格だったし
幹部多めに出しといてからの
粛清してテコ入れは上手くやったもんだわ
インパクト抜群だった
あれは作家としては英断
でも無惨様の株が……
人気出て打ち切り回避できたタイミングでこの在庫一斉処分だからな
斬新すぎる、初めて見たかも
>>でも無惨様の株が……
ないものは落ちようがないからセーフ。
小物としての格は上がっただろ!いいかげんにしろ!!
今思うと岩・風・蛇の最終戦前に見せ場として使ってほしかった気もしたけど下弦じゃ瞬殺だから意味ないか
ラスボスのキャラ立てとしては美味しかったけどその辺一長一短よな
味方幹部に対して敵幹部の首級が少なすぎて見せ場足りない感は否めない
やっと見せ場きたー!と喜んだのに同時に死亡宣告された岩柱ファンのワイ(泣)
1人くらいは鬼側の成長枠みたいなので残しといてほしかったかもムカコちゃん
すまん、鬼は成長しても力だけなんだ…心が成長したら鬼辞めちゃうから
前回下弦の5だったから、次は6を一人で倒すのかな?
⇒過剰ドーピングした奴残して下弦は全滅だ。残った下弦も前座にすぎん。上弦の強さに絶望するがいい
東邦神姫とか五本指くらいで良い
五本指はメンツは十二分魅力的だったが名前ダセェ
ストーンの五知将がそれか
あれは集団って言って良いのか?
こん中から頭のいい奴選ぶとしたらこの5人だよね、って位の意味しかないでしょ
一応、国の運営を担う中心的存在=幹部的な立ち位置だろう
お題的には敵側の話だと思われ
マッドサイエンティスト
詐欺師紛いのインチキマジシャン
傍若無人の御曹司
地獄耳の元自衛官
属性だけ見れば敵キャラの方が合ってる気も()
クロムの「奴は五知将の中でも最弱よ・・・」感
石はクロムに限らず要所要所で光らせるからセーフ
十二人いたらかませで瞬殺されたり
出番ダイジェストになる人出てくるから多すぎなんだろうなぁ
星矢の黄金は12人きっちり描き切られてたなあ二人ほど味方でひとり空席ではあったが各宮イベントはちゃんとあったし
108人の冥闘士は鳳翼天翔!10人撃破
ギャラクシアンエクスプロージョン‼十数人撃破みたいなことにはなってたけど
護廷13隊も
理解者がいたり、こちらに寝返ったり、非戦闘員だったり
潜伏している黒幕だったりと上手く描かれていたな
あの戦闘のゴタゴタの中で多種多様の立ち位置でそれぞれが行動してたのはすごかったな
全員キャラがビンビンに立ってた
崑崙12仙は本当に哀れだった
26人という狂気
ファッションショーでもやってる感覚だったんだろ
サッカーや野球、アメフトみたいにできないものかね
キャラ立てさせたいやつだけ上手く使ってあとは適度にモブ化させとくと
最初モブ程度の予定だったのが、ストーリー進行上メインに持って来るにあたって別人に差し替えられた野球漫画もあるし…
ミスフルの猪力→猪里だよね
作者も序盤のアンケが悪くて打ち切りになると覚悟してたのに
じわじわアンケ結果が良くなってきて続いたと言ってた
適度にモブ化して成功したのはホイッスルだと思う
実際そうなってね?
でもそれだったら不要なモブ級の奴削れってなるけどな、戦闘は別にチームスポーツじゃないから数いる必然性ないし
それにボス倒して微妙な敵幹部が生き残ったらなんかきもちよくない
戦を仕掛けるならそれこそ数が必要では
少なくなる程一人の担当範囲が増える
例えばダイ大だと幹部6人で一人一国は落とすって形だったから
世界に何国あるかって設定とも関わりがある
だから設定上は国や地方の数で敵の人数決めて
主人公が行かない土地は現地人が倒したってことでモブ化する手法もあり得る
言うてもダイ大はなんか劇中描写見てるとヒドラが3匹位いたら一国簡単に滅びそう
冒険者も大量に集まってるはずのベンガーナのデパートがある町ですら
ダイ以外全く為す術無しだったし
封神演義ってめっちゃ〇人組の多い漫画だったな
というか中ボス各以外の敵がほぼ全員そうだったな
おかげで魔家四将とか誰も覚えてない
魔家四将は後日談的なエピソードでタイムスリップして登場したし(瞬殺だったけど)
見せ場はあるほうだから覚えてる人多そう
だがその一人一人の名前といわれると…
私は忘れました
でかい金魚操る奴と剣を振ると斬撃が大量に発生する奴と酒で溺れ死んだ奴しか覚えてない
なんか違うやつが混ざってる気もする
酒で溺れ死んだ奴は四聖だな
溺れ死んではいないけど
あとは洗脳系の黒琵琶と攻撃跳ね返す傘の2人やな
ブンチュウの部下で他にも4人組いたような
封神演義の集団って楊戩や聞仲の噛ませ犬だからな
王魔、王天君、張天君、姚天君、金光聖母、普賢真人とか結構強いだろうに、あの二人のせいでショボく見られる
姚天君と金光聖母は早めから顔出ししていて
実力も別格って王天君のおすみ付きだったのに
それさえもあっさりだったしな
封神演義は大きいくくりだと365人でまとめられてる設定だからな
原作自体が結構ジャンプ的だからなあ
毎週やって次に興味ひかせるためには〇人組は講談の時代から有効なんだろうな
覚えとるわ、失礼な
何回読み直したと思ってんねん
一人一人の名前漢字までかける?
そういうことよ
卑怯やでそれ無茶言うなよ特に封神のキャラ漢字で書けって鬼か
魔礼寿・魔礼海・魔礼紅
あと1人が無理だった
魔ーばっかりやな
魔礼青だな
こうして字だけ見てると魔礼海と紛らわしいな
↑↑元は4つ首の一匹の幻獣だからな
12仙も半分くらいは記憶にない
体育会系と太乙真人とでちゅと居合いの人と核融合とサイクロップスとその相方と…う~ん覚えてない
十本刀はべつにあれでいいんじゃね?
偏也はどっかで先に戦わせといて、鎌足対薫・弥彦・操にしとけば完璧だったろうけど
ガキの竹刀に負けたのがなぁ……
和月も弥彦にせめて木刀持たせろや
飛ぶために極限まで体絞ってたからしゃーない
蝙也さんの攻撃で味方にしか被害出てないの可哀想すぎる
ダイのバラン
鷹の目のミホーク
宇水さん
ノブナガ
ひげを生やしたオッサンキャラは外れが無いな
何かが可笑しい!
後半二人が可笑しい!
そういやナルトは音忍5人衆も暁もメンバー全員退場してるんだな
尾田は敵集団をテンポよく処理するのは下手だな
三大将も四皇も22年やって誰一人倒せてない
上にもあるが七武海のせいだろ
敵集団は処理されてるだろう
どうでもいい雑魚は処理されてるけど肝心の七武海、大将、四皇が何年温存してるんだって感じ
三大将とか四皇とかは十本刀とは別枠でしょ
当てはめるならバロックワークスとかじゃないか
四皇はともかく大将は倒したところで補充されるしおすし
そりゃー三大将と四皇は頂点で均衡保ってる連中だもの
1人でも倒せちゃったらもう終盤だよ
あと主人公以外が倒してるから変動自体はしてるだろ
とうとう七武海を処理し始めたけどホントに出来るんか?
>鬼滅「十二鬼月多いな……半分減らそ」
掲載時期に丁度アニメで魔法少女育成計画が始まっていたからこの回の無惨様をファブ辻無惨とかいわれていたなw
「心が読めるのか まずい」をしたのはファヴ側なんだよなぁ…
3〜5がいい
フェアリーテイルのスプリガン12とか酷かった
フェアリーテイルは味方が多すぎるからどうしても敵も多くなってたな
最後の方なんか他のギルドも助けに駆けつけてめちゃくちゃ多くなってたし
るろ剣はそれでも上手く処理してたと思うけどな
十刃とか七武海とか何年戦ってんだよって思ったし
七武海は敵だったり味方だったりだからちょい性質が違う思う
まあ敵の七武海って限定してもるろ剣と比べたら何年かけてんだってレベルではあるが
るろ剣は28巻終了なのにワンピはそれくらいの巻だと空島辺りで
七武海二人目撃破が50巻とかってペースだし
十刃の戦犯はザエルアポロ
実際ザエルアポロとグリムジョーが退場してから割とサクサクだったと思う
その前のアーロニーロとゾマリもそこまででもないし
地味に十刃墜ちの存在も冗長の原因だったりする
ヒソカの名誉挽回以前にハンターってこの先連載再開することあんのかな
あのテキトーなこと言ってた出版関係者(笑)の首絞めてやりてぇ
もう期待してないです
10人ぐらいでいいと思うんだよな
でトップ4人が四天王扱いで、ほどほどに強いの2人、特技に全振りタイプが3人、事務方に1人ぐらい
事務方ってメンバーなん?
方治とかの秘書系なのかな…政治係だけど
事務は軍師系解説系を兼ねられるから
地味に大事、解説役
信長の忍びの助ちゃん見てると実感する
石のゲンタイプやな
トップが手塚・不二・リョーマ
ほどほどが桃白・海堂
特技全振りが菊丸・大石・河村
事務方タイプに乾
なるほど青学ってほぼ完璧じゃねーの
旅団は多いとか以前に出番ないままインフレに置いていかれたのが
ダイは親衛騎団いらなかったな
ハドラー親衛騎団はデザインかっこいいし好きやで
ヒムは性格も戦闘スタイルも魅力あるわ
真っ先に退場したビショップを含めてみんなキャラが立ってたと思うけどな
敵が連携のとれた集団戦を仕掛けてくる恐ろしさを描いてるんだぞ
真に恐ろしいのは自分達の強みを相手も得ているところか
6とかいうあんまり見ない数
ダイ大は奇跡的に全員出番あった
ゲームだけどテイルズ・オブ・ジ・アビスに六神将というのがいたな
同じくゲームからブレイブルーの六英雄もいました
レイブのオラシオンセイスは好きやった
ジャンプだと南斗六聖拳とかかな
最後の将とかいうよう分からんのがいるが
ボーボボのサイバー都市の電脳戦士も6だったな
クルマンとかいう変な人数合わせいたけど
六歌仙…
保健室の方のシックス
キン肉マンに悪魔六騎士ってのがいる
輝竜戦鬼ナーガスに炎魔六将軍ってのが居た
…打ちきりで最初の一体以降はバッタバッタとなぎ倒されたけど
(ライバルとラスボスはしっかり決着つけて完結はした)
シュテルンリッターなんて26人だぞ
そりゃ最終章もグダりますわ
パワハラ会議ってネタにされてるけど漫画の都合上かなりいい展開だったんだなって
数調整もあるけど、何よりインパクトが強すぎた
銀英伝の新帝国幹部は、最終的に7元帥という収まりのいい数になったが
戦死につぐ戦死を繰り返した結果でも7人も残ってるという、異常な層の厚さ
4,5人ほど同盟軍にください
だいたいフォークが悪い
一章で消化するにはちょっと大すぎるんだよね
インパクトを与える上でそれなりの数が欲しいのも事実ではあるんだけど
キン肉マン「7人にしたけど6人追加したうえに将軍まで出した」
なお、作者に名前を忘れかけられた哀れな悪魔がいる模様…
三大幹部
四天王
六芒星
7つの大罪
上にいくにつれて選手層が厚くなる
旅団とか十二支んとかカキン王族とか人数多い集団の扱いの難しさを見るに、護衛軍の3人がベストだったかなって気がする
髪ゆいのスケバン47人はちょっと多かったかな?
でも一人10話づつぐらいなら10年で終わるし長期人気漫画ならこんな感じの話数になるしまあ良い感じだろ
楽観的すぎて草
47都道府県ってことだよな
やっぱりジモトの後釜継いだのか
昔、47都道府県のヒロインが修羅バトルを繰り広げる
と見せかけて半分ぐらい1話で脱落して本編ももう佐賀1人でいいんじゃね?ってなったもえちりというカオス漫画があってな
逆に打ち切りが決まってしまい、温めてきたキャラを最終回に無理やり全員出すという現象を
ライトウイング理論という(またはソードマスターヤマト理論でも可)
マジレスするとライトウイングは最終回で出た新キャラは一人しかいないぞ
暁かっこいいしバトル面白いし好きだわ
今なお強キャラ感あるし
KYO「十二神将!四聖天!五曜星!真の十二神将!太四老!紅十字の四守護士!」
なっつ
四聖天だけは覚えてるわ
アキラ、蛍、梵天丸、あかねだっけ(うろ覚え)
灯(あかり)じゃなかった?
五曜星出てくる話は面白かった気が
四守護士は全然覚えてない
全員、紅十字の四守護士としてよりも他の役割で登場してた事の方が多いからな
京一郎=故人、京二郎=チンメイ、京三郎=紅の王、京四郎=京四郎だったかな。
絵は上手いし結構売れてたはずなんだがネットじゃあんま話題にならないよなこれ
ゲットバッカーズはチラホラネタのされてるの見るんだが
それなりに読んだけど内容薄いんよな…
絵は綺麗しエロいのまではゲットバッカーズと似てるけど、あれほど強さとか厨二設定がが突き抜けてる訳でもないし
でもあんまり女キャラは人気あったイメージ無いな
一番キャラデザがいい灯は付いてるっていう
狂「四聖天は女人禁制だぜ?」じゃねえよ
9人組で何かある?
九頭龍将
なお理性失ったベナレスにまとめて数人やられる辺りやはり全員扱いきれなかった模様
九大天王
野球チームやろなあ
的確すぎてw
九垓天秤
妙に人気出て外伝が出ちゃった9人だけど
本編では開始前に3人ほど討滅済みという実質6人組さん
ナルトの九尾とか
エジプト九栄神
真っ先に浮かんだのが、サイボーグ009
初期の暗殺チーム
ナルトはそう考えると凄いな
ダレてる戦争編もサブキャラに出番があって良かった
十傑も人数多すぎたな
七傑くらいだったらもっと活かしきれたかもしれん
七武海もそうだけど、語感を大事にしてる感じする
実際語感大事だし
確かに十武海とか七傑だと語感悪いな
暁ってほんとすげえわ
キャラクターの個性って能力や性格にのみ認識されがちだけど、暁の場合はメンバーのバックボーンやキャラ同士の関係性を丁寧に掘り下げたからこそ印象深いものになってるよね。
初見時の鬼鮫や小南があそこまで魅力的なキャラクターになるとは思いもしなかったわ。
角都くらいだな何とも言えないキャラは
初代火影暗殺失敗で処刑されそうになるという可哀そうな奴になったが
最年長で不死身という強キャラ感からの資金調達担当っていう役回りなのは好きやで
敵の多さというか味方の多さが問題
味方が10人いて全員に見せ場を作ろうとしたら敵もそれなりの数必要になる
サッカー、ラグビー、野球が流行らんのも分かろうというもの
野球漫画は昔散々流行ったけどな
各チームの名入りを2〜3人にして残りはモブ、エース同士の1対1にフォーカスって方法で人数は削れるので
鰤はそれでダラダラしてたしな
ま、な
ワンピなんかそれが問題でついにパーティ分ける話の構成になったし
ナルトはそこが上手くいってたな
木ノ葉としては暁のようなテロリストとの生産性のない戦いばかりに構ってられないと、ナルトの班以外の味方の数を自然に減らせた
旅団で要らないのはボノレノフくらいだろ
ボノレノフ「解せぬ」
ポンズの敵討ってくれたボノレノフさんなめるなよ
キン肉マンの始祖もカラスとかは必要だったのかなぁ…と思う
出てきていきなり倒された始祖は微妙だよな
金、銀、サイコ、ジャスティス、ガンマン辺りはキャラ立っていたけど。
下弦消したせいで、壱と初戦闘の柱のタイマン描かなきゃいけなくなって助っ人祭りになったんじゃ…
下弦に手こずってる柱だったら、そもそも壱おじは歯牙にもかけなかったろうね
単体アカザにすら複数人で負けるよ
ワンピは七武海それぞれに四天王とか十本刀レベルを配置しようとするから困る
ワンピは序列こそあれ群雄割拠の大海賊時代だからな
そこら辺にごろごろ厄介な能力者もいるし
上位層が厚すぎるね
かといって今まで倒してきた相手ともう一回戦って勝てるのかも怪しい
元から別組織だし
小学生に倒されたやつがいるらしいな
4人(実際は5人だが)でも持て余すベルセルクみたいなのもあるので何とも
幻影旅団はいいけど王位継承のキャラは多すぎ
ワンピースの七武海は敵になる奴も味方になる奴もいるからこれでいい
もう二人衆を定番にしようぜ
複数形で組織っぽさや凄みを出せばいいだけなら2人でいいはずだ
クレイモア「せやな
十三組の十三人
まぁ西尾は十三階段の頃からたくさん出してはたくさん殺してたけど
十三階段、裏切り同盟、真庭忍軍、家鳴将軍家御側人十一人衆、裏の十三人…
西尾の噛ませ軍団は多いからな
話題にならない十二支んとパリストン側の集団、描かれてるの少ないから仕方ないかまだ陰獣のほうが好きなくらいかもしれない。
それより、王子が多すぎるだろ……
レッドリボンの将軍の数を書かずに展開させた鳥山先生&マシリトのコンビ有能説
「ボーダー隊員多すぎた」ってならない葦原ってやっぱスゲーわ
キャラ数めちゃめちゃ多いし名前覚えてないやつも結構いるけど
模擬戦や戦闘になると役割と個性がしっかり立つのがすごい
隊を個人と読んでるところもあるし良い作り
魅力的なら数多くてもいいんだよな
猫はその辺のバランス感覚すごい
で、とっつきにくいキャラでも裏表紙読んだら嫌いになれん
実際多過ぎても対立とか停滞とか生じはじめるしな
故・石ノ森先生がサイボーグ009を9人にするのにいろいろ考えたって言ってた
多分、十二鬼月のことだろうなって思ってたら速攻出てて吹いた
ナルトはアニメ疾風伝最初のopで暁が映るパートが最高にカッコいいわ
バジリスクなんかたった5巻で20人が全員活躍したぞ
……んで全員死んだけど
そういや四獣出すと打ち切られるってジンクスあったな
青龍玄武白虎朱雀のあれな
幽白くらいじゃねーから切られなかったの
ふしぎ遊戯とかいまだにやってるしそんなジンクスなんてもう無いんじゃね?
王位継承の王子って何人だっけ?
更にそれぞれの部下とかも絡んでたりするようだが
カキンの王子ならベンジャミン~ワブルで14人
婚外子の二線者まで入れると+3人
OVAジャイアントロボの十傑集はよかったろ!
えっ?味方側?知らんなぁ
暁
十刃
エジプト9栄神
七武海
6鬼月(上下)
六弔花(真)
五英傑
やっぱり7~8が丁度いいんだな
9栄神はタロットが尽きたから追加しただけで別にエジプト9栄神要素が何もなかったのはちょっとな
ジャンプの作品じゃないけど皆川亮二の
ARMSは敵幹部キーススリーズ4人はバランス良かった
名前も覚えやすかった
4人ってなんだかんだ王道で安定感ある
キン肉マンも7人2チームでやってたところを5+α人5チームにして持て余してたな。
暁は2人1組ってのがかっこいい
トリコは逆に四天王が主人公サイドだったな
幹部が0体なので最初から最後まで全部一人でこなしたDQ8のラスボス
暗黒神ラプソーンさん
一応ゲモンがいるだろ!あとジャハガロス
音楽がカッコいいのでセーフ
6の魔王共はキャラ立ってて良かったな
有能な幹部配置すると「ラスボス空気で草」とか言われるパターンもあるからな
部下が優秀すぎて影の薄いミルなんとかさんなんて映画でも存在を乗っ取られてたな(それ自体は部下関係ないけど不憫だ)
連載再開したマテリアルパズル
女神の30指・5本指・三大神器
暁はツーマンセルなのも具合が良かったと思うで
南斗五車星「やったぜ」
ヒューイは目をつぶるにしてもラオウの強さを知った後も何の策も無くシュレンをぶつけ無駄に死なせた感があるわ
誰だよ作戦考えてる奴
有能で名参謀で古参の重鎮、海のリハクですが何か?
海のリハクの目を持ってしても見抜けなかったんならしょうがないな
暁は妙にデカいシルエットのやつが居なくなってて新入りの飛段が入ってたから
もしかしたら他も細かい変更点があったやも知れんな
味方側の成長に合わせにゃならんし
編集部「別に2~3人でもいいよ?後出しで小出しに増やしてくだけだから」
旧七武海の絵いいな
しっくりくる
護廷十三隊ってすごかったんだな〜
全員キャラ立ってたし人気あったし
聖十字騎士団はダメダメだったけど
よさげなキャラ5,6人くらいしかいなかったからな
烈火の炎 の 十神衆
軍艦五人衆好き
何人組でもいいけど強さとか特徴とかを均等に振ると滑る
もうあいつ1人で良くね?ってぐらい偏ってるほうが名作
六弔花はさんざ戦った後に真六弔花とか言う魅力皆無集団が出てきたから実質12人やろ
マ、マジョスティック12・・・
描き分けできない作者「そうや 双子や三つ子設定にしたろ」
特に深い意味はないがタッチは名作だよな
別に深い意味はないんだが
やっぱギニュー特戦隊ってすごいわ
枠から決めるんじゃなくて、キャラクタと組織での振舞いから先に決めれば良いんじゃね?
ブリーチ「十刃は多すぎた」
ブリーチ「せや! 今度はアルファベットの数の敵出そ!」
10万人以上いる解放戦線
モブ構成員まで含めて論じるのは違う気がするが
ダイ大の軍団長は人数とバランスのさじ加減が絶妙だった
七武海って七英雄が元ネタって言われてるよね
個人的には四天王は語の響きがよくて好き。
別に4人じゃなくたっていいからもっと「四天王」がでてくるといいなあと個人的には思います
つっても下弦程度じゃ柱、下手すれば常中習得後の炭治郎達でも割と余裕で勝てそうだし消されても変わらん気はする