今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ハイキュー!!」感想、烏野卒業後の進路が判明!そして物語は最終章へ【370話】

ハイキュー!!
コメント (366)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1571652977/

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
終章かー
アニメ放送開始頃に終わるのかな

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
県予選編、春高編長かったんだから
最終章もきっと長いよ…!!

つらい

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
そう思う・・・!!

辛い

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
終章は寂しいけど永遠に続く漫画なんてないよ
高校生で終わりより未来の活躍が見れて終わるの嬉しい

724: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エピローグとするなら20週くらいあればサクッとまとめられそうだな
さあTOKYOが始まるよ!ってタイミングで完か
現実のバレーが始まる前に終わっといた方がいいのは分かる

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オリンピック終わるまでは続くと思う!思いたい!!

おすすめ記事
176: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
春高宮兄弟に負けたのかいいね、試合見たい
no title

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伊達工すげーな青城より上だし全国ベスト16かよ
稲荷崎に負けたってことはやっぱり3年は強かったんだな

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伊達工来年強くなるってフラグ立ててたからな
全国行けて良かった

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ高校編のエピローグだし予定調和と言ってしまえばそうなんだけど東峰澤村以外の主力がほぼ残ってる烏野が伊達に負けたってのはちょっと納得いかねえ
黄金が相当成長してないと厳しいだろ

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>72
ちょっと噛み合ってなかったとはいえ春高前の練習試合で手こずってたからしゃーないよ

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>72
その2人の守備が良かったとも言えるな
というか烏野に良い新人が入らなかったのが不思議だ

668: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
改めてさっきの公式ツイ見るとどこまでやるつもりなのかわからない
鰤みたいに最終章とかいって2年?くらいやるのかもしれないし
半年で終わりそうな終章って書き方


671: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オリンピック開幕に合わせかね・・
今週の掲載で5年の経過間の情報詰めてるし
7月20日か、7月27日でフィナーレじゃね?

674: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>671
7月に日向が影山のいる全日本に入って赤ユニ着て終了かな
それが一番綺麗だね

736: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向高校入学が2012年
no title

737: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>736
てことはやっぱり東京オリンピックに合わせるために巻いたのか
ラストをオリンピックに決めててそのために春高の展開を逆算したかな

282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
は!?ビーチバレー!?まじかよ
no title

312: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ビーチバレーか
夏ごろのセンターカラーで日向谷地VS影山清水でビーチバレーしてたな
あれ伏線だったんかい

317: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鷲庄先生あれだけ日向を拒絶してたのに……w
no title

354: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>317
ツンデレのおっさんとか需要ねぇわww

407: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向は2年ビーチで鍛えて実業団入りって感じか
no title

405: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ビーチで修行ってことは
トス上げてる日向見れちゃうんだ

472: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>405
五輪で日向のこんなプレイ見れたら胸熱

484: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>472
これ、稲荷崎戦の侑・治・アランみたいw

487: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>472
コレ改めてすごいな
ブロックでコース狭めてリベロが上げて、その次はパンケーキだし、リバウンド狙いだし、宮兄弟だし

445: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
めっちゃ自己管理を徹底してる日向、成長してるなぁ泣
高校二年の時にビーチバレーやってみたい~鷲匠監督が色々探ってる間
日向は母ちゃんに料理を教えてもらったりしたんだろうな。家庭の味って海外行ったら特に恋しくなるもんね。
no title

493: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一人でブラジル行って
自炊してバイトして自己管理して
修行もして
ほんと偉いよ日向
いいかげん報われてほしい

741: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ビーチバレーって熱中症大丈夫なんだろうかと思ったら
リオ涼しいな…
no title

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
影山散髪したてみたいな髪型になってんな
no title

251: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向「またな!影山!」
影山「…ああ またな」

影山が笑顔でこんなこと言うようになるとはな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
影山も日向も骨格も体付きもガッシリしたなぁ

243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
影山のサーブをレシーブする日向かっこいいな
入部最初の再演かな
日向の身長がかなり伸びてる気がするけど何センチなんだろう

241: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
体育館での日向と影山のやり取り見たらなんか泣けてきた
もう少し時間割いてほしかった箇所もあるけど1年時の全国で読者側も大会の雰囲気わかったしかえってダラダラよりはいいかも

244: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>241
同じく

新展開は楽しみだけど寂しさが晴れない

672: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あと既出かもしれんが影山やっぱり一足先にリオでオリンピックデビューしてたな
日向が自転車乗りながらモニター見てたからてっきり最近の事だと思ったらリオってはっきり書いてあったわ
no title

662: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
影山リオ五輪でサーブしてるのか
ハイキュー界の全日本はリオ五輪に出られたんだな
海外リーグに挑戦予定ってもしや日向のいるブラジルに行ったりしてな

722: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向は来年日本に戻ってくるとして五輪までの2年ちょっとで実績残して招集されなきゃいけないのか
結構なハードスケジュールだけど春高での活躍は関係者の目にもとまってるだろうしブラジル帰りのハクもついてるから注目してもらえそうだな

723: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>722
日向は修行中にビーチでハクつけすぎて何故かビーチバレーの日本代表選考に入ってしまうとか面白そう

726: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バレーに限らず日本のスポーツ系協会は数十年遅れた考え方の爺ばっかりだし選手達は大変だと思うよ
ろくにサポートしないけど文句だけしっかり言う
だから現実的に考えると日向のビーチバレー経験なんかバレー協会には何のアピールにもならないだろうけどそこは漫画だから面白く扱ってほしい

728: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向の場合、ビーチの経験をアピール、というのではなくて
ビーチの修行によって、能力が向上されたってことでしょ?
身長以外は全て影山レベルまで上げて来たと

735: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もちろんインドアもやってるんだろ?
全日本かu-19の練習相手としてブラジル現地チームの選手で出たりすると面白いかな

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. どうなるんだろ
    楽しみ

  2. 鷲匠監督が盛大にデレたのが良かったな第2の師匠じゃないか

    • 監督としてはでかいやつの真っ向勝負で生徒を勝たせる
      個人としては小さいやつの活躍が見たいってところかな

      • 火ノ丸相撲と同じだな
        鷲匠監督にとっての牛若と日向
        柴木山親方にとっての冴ノ山と火ノ丸

    • 身長による厳しさもどの監督よりも共感できるだろうし日向の一番の理解者になった感じがあるな

    • 鷲匠監督にとって日向はなりたかった自分のifだよね

      これからは日本籍の外国人、外国の血が濃いハーフがスポーツ界でどんどん活躍していって日本スポーツの「当たり前」がどんどん変わっていくんだろうけど、それでも小さくても活躍できるっていう日本昔からの理想も忘れずにいたい。

      • 星海が小さな巨人の完成形だろ?
        たまたま日向が対戦した高校にいたからかわいがってるだけでさ

      • ↑星海というか小さな巨人は鷲匠監督の理想とはちょい違うような

        牛若が、全国で小さくても上手いやつはいる~ そうじゃないのに日向がなんか嫌だってのとか
        白鳥沢のコーチが、鷲匠監督の表情が烏野に負けた時は他の小さい選手がいるチームに負けた時とは違うとか
        星海が俺でさえ高さで勝負するのは諦めかけているのにとか

        小さな巨人は弱さを認めて足りない所を補うみたいな、悪く言えば妥協した姿だけど、日向は弱さは認めつつだけど、高さでの勝負に拘り負けずに曲げずにいる所が、鷲匠監督の気にかける理由なんじゃない?

      • 「小さな巨人」以外の活躍方というか、小さいことをポジションや立場の理由に必ずしもする必要ないことに気づいたんだよね日向は
        「小さな巨人」としての完成形は星海なんだけど、小さい選手の絶対的完成形ではないという 身長に関係なく自分の立場を選び取れる選手が鷲匠先生の理想なんだと思うよ

    • 一年合宿のときも日向のことを思ってのことだったしな

  3. バレーの道諦めた小さな巨人を今だ進み続ける日向見て少し掘って欲しくもあるけどあんま需要ないだろうし小説くらいで

  4. 色んな国のドラゴンボールのDVD置いてるってことは外国語も勉強してるんだな

    • ドラゴンボールで勉強するとか何かいいな

    • ワンピースも現地のかな

    • あんま漫画やアニメで外国語勉強するのよくないんだけどな

      • 何で?

      • それたまに聞くけど、現地の人からしたらやっぱり日本人だからアニメで勉強するんかって思うらしいで、むこうの人も別に通じればええねん。

      • なんでだ?

      • 日本語の表現との違いがわかるなら習得に最も向いてるともいえるぞ
        その国の漫画アニメだけだと勘違いおこす可能性高いが

      • その辺の価値観の披露はここには特に要らないぞ

      • 何か語学的な理由があるかと思いきやただの言いがかりじゃないか

      • 向こうでは通じないギャグとかは別の台詞にされたり意訳で意味が変わることがあるから教材に向かないって03:04:08は言いたいんか?
        と言っても日本語話せる外国人はアニメで日本語覚えた人も多いし、好きな漫画やアニメで外国語を覚えるのは有りだと思う

      • 個人的にアニメはすげえ役に立った
        おかげで洋画はほぼ字幕なしで理解できる程度には

      • うぇぇ、ここの赤だけど放置してすまなんだ。今更だけど説明させてくれ

        理由は2つ、これ実際知り合った海外の翻訳の仕事してる人(学生)から聞いた話だからその上で読んでな

        1 日本語→英語→◯◯語だから
        2 漫画の翻訳の仕事にそんなハイレベルな翻訳者が当てられないから

        簡潔に書いた

      • へえ、間に英語を挟むもんなのか

      • それって結局机の上でお勉強する人の意見寄りやからね
        実際に現地の人としゃべる為の導入としては効果的よ
        海外でちゃんと現地の人としゃべるなら細かい所は
        後からついてくる

      • 現地住まいなら一番早いのは有名な話だけど現地の彼女作ることだからな

        漫画やアニメで勉強の何がいかんて「日本語」=「現地語」じゃないケース+現地のNGワードを漫画やアニメでは平気で使ってる場合があるのよ

        漫画で主人公が「馬鹿野郎」言ってたとしよう
        それが現地語で「◯◯」と翻訳されてたとして

        それで現地でその◯◯を馬鹿野郎だと思って口にしたらとんでもない暴言でえらいことになるケースもあるのよ

        となれば正しい馬鹿野郎の言い方はもう現地のやつが言う馬鹿野郎がどんなものか学ばんといけないの

    • 日向は同室のオタクに日本語教えてあげたりしてそう

  5. ブリーチの最終章はこれ長くなりそうだなって感じだったけど
    ハイキューの終章はちょっと長めのエピローグって印象を受けた
    どんなに長くてもあと半年ぐらいで終わりそう

  6. 日向が影山が出てるオリンピックのシーン見てるところがなんだか切なかった、
    単身ブラジルに渡り、ビーチバレーで修行って言う王道ではないやり方で修行して、その間ライバルはドンドン上に行く…
    日向頑張れ

    • 学歴としては高卒なんだけどな二人とも
      あまりに差がつきすぎ

    • 0というかマイナスからのスタートってのは、日向らしいところもあるけどね
      低身長、無名中学、部員0で友人掛け集めて最後の大会が最初の大会っていうところから始まってるし、それを考えれば目標点が何処かは分からないけど地力ついてる分今のほうが大分前進したところからのスタートだよ
      影山には何周か周回は遅れてるのは否めないけど、その分日向ならやってくれそう感はあるから期待しかないわ

    • でもわりと誰でも1回想像したことある展開というか
      ですよね~!って感じ

      • 日向が熱出してからのこれまでの展開を誰でも予想できると言うなら、相当不思議な世界観で生きてるね

      • 横だけどそうじゃなくて影山が一足先に全日本でそれを見ながら研鑽を積む日向ってことだと思うけど
        熱とか関係なく

      • 2019年10月29日 10:33:29
        あの灰コメへのレスで何で熱うんぬんの話が出てくるんだ?お前の世界観の方が不思議だよ

      • そっちの日向か、勘違いしてた、ごめん
        確かに日向より影山が一足先に行ってるって言う展開は今までもあったもんな
        初期も、一年の強化合宿も

  7. 来週号で2019年になってそう

  8. 数年後って飛んだらまさかの現実からしたら過去という衝撃
    なんも間違っちゃいないが長期連載すぎて作中年との時間感覚のズレがすごい

  9. 急に話飛んで面白くなったわ

  10. 最終章だけど、めっちゃ長くなるやつだと思う
    過去話とか色々挟むんだろうなぁ、楽しみ

  11. 青葉城西も白鳥沢も結局3年の抜けた穴は埋まらなかったんだろうなって回想だった

    • まぁ青城は優秀なセッターいなかったししゃーない
      白鳥沢は名門だったから次々強いやつが入っただろうになぁ

      • 現実のバレーの事情は知らんけど名門は名門で競争激しいから避けるってのは高校野球とかならよくある話だからなぁ

        そういうのもあって白鳥沢は谷間の世代になってしまった可能性はあるかもね

    • 高校野球とか見てればわかるけど名門であっても普通に地方予選でこけるなんてよくあるしそんなもんだろ

      • でも全国はほぼ面子固定してない?桐蔭とか星稜とかが3年連続予選落ちってことあった?

      • 9年ぶりとか普通にあるから検索してみ

      • マジかマジだやっぱりリアルだなハイキュー

      • 野球で地方は割と同じところが出てる
        しかもピッチャーの良し悪しで勝敗がかなり左右される野球とバレーだとかなり事情違うと思うんだが

      • バレーはブロック強いチームが何だかんだ強い
        そう考えると野球ほど一人の選手に左右されないし下馬評強いチームが上がってくる

    • 日向達3年のときのインターハイは烏野は行けなかったっぽいし、そこで白鳥沢が全国行ったんじゃないかと思ってる

  12. 白鳥沢さんの霊圧はどこ?

  13. ぶっちゃけ小さな巨人みたいに割り切らないところがダサかった
    大して伸びた描写ないチビがまだビーチとか言ってバレーにしがみつくのかよって
    勉強してまともな大学行きましたでいいって
    もうここまで来ると現実味がなさ過ぎる

  14. いやー楽しみだわ
    日向のブラジル滞在があと1年残っててこれから日本代表にも選ばれてもらわきゃならないからけっこう長いんじゃないか?
    話が動いて面白いよ

  15. かつての常勝白鳥沢は日向世代卒業までずーっと全国お預けになったのか

  16. バレーの協会って前バスケ協会のあれ並にひどいの?

    • あれほど酷いのはチェス協会くらいじゃないか?
      バレーボール協会はまあセンスは古い、行動も遅いの無能気味。でもそれなりに頑張ってはいる…と思う
      少なくともバスケ協会と違ってバレー漫画をバカにしたりはしないし、むしろ協会にハイキュー全巻置いてたハズ

      • それが当たり前なんだよ

        まずは競技人口増加がどの競技においても至上の命題だってのに
        「スラダンのせいでバスケ未経験者がバスケ部に入ってきて迷惑」なんてよぉ言えたもんだ

      • 協会がハイキューを重要視してなかったら毎年Vリーグとコラボさせたり世界大会直後の注目されてる時期に選手とハイキューキャラをイメージコラボさせたりなんかしないよな

  17. これやっぱアレかね、編集主導で「オリンピックに合わせる進行」にするために決勝省略したんだろうね…

    あの後決勝までやってたら確実に一年以上連載かかったわけで、もう東京オリンピック終わっちゃって間に合わないって事で

    好きな漫画だったんで、もう少し丁寧に扱って欲しかった…

  18. 高熱出る展開になった瞬間は、本当ワクワクしたんだけど…
    まさか本当に畳んでいくなんて…

  19. バレーをはじめて未だに栄誉に恵まれない日向のサクセスストーリー
    やりきったらカタルシスやばそう

  20. 2年はどっかで伊達工に負けて全国いっても稲荷崎のリベンジに負けそうだな…と思ってたらその通りになったのでやっぱ2年編なくてよかったわ
    こっから全然先が読めなくて楽しい

  21. >日本のスポーツ系協会は数十年遅れた考え方の爺ばっかりだし選手達は大変だと思うよ
    >ろくにサポートしないけど文句だけしっかり言う

    なるほどなぁ
    じゃあそんな中で、各競技のトップレベルにいるフィギュアや水泳や体操は、選手本人がもんのすごく優秀てことかぁ~へ~すごいな~
    ちなみにこの間、海外の有名コーチが長年のパワハラ・セクハラで訴えられていたよね~

    • どうしたなんか嫌なことあったの?最近は心療内科に対する世間の目も優しくなってるから気分転換に一度行ってみるといいよ

    • フィギュア協会はヤバいで有名だったろ
      選手はエコノミーで協会関係者はビジネスとか
      そもそも協会の支援より圧倒的に本人の才能と努力、それ以上に親の経済力とサポートな競技だよ
      才能以前に金と手間がかかりすぎる
      大体フィギュアに関わらず個人競技の有力選手は本人がもんのすごく優秀に決まってる

  22. 烏野が伊達工に負けたのは春高出てたから新チームの始動が遅れたってのと、実績ができたのが遅くて中3の強豪選手の進路が固まっちゃってるってのがでかいんじゃね
    伊達工はIH予選終わった時点で上が抜けてたから半年くらいは差あるし
    青城はまあ及川岩泉抜ければそりゃ大したことないだろうけど白鳥沢は強そうなんだけどな
    3年のIH予選の言及なんもないけどこの後やる予定あるんかな
    3年時の背番号的に4番が後輩リベロで日向はWSでエース扱いなんだろうか
    キャプテン山口はまあそうだろうなって感じ

  23. 代表選ばれても国際試合負けたら辛いのに
    この作者が勝利を描く気がしないから五輪に合わせて代表選ばれてもあっさり負けそうだよね

  24. バレーそんな詳しくないんだが
    ビーチって実際いい修行なるもんなの?

  25. まさかの在学中一度も全国制覇できずか
    しかも最後の春高既にサクサおらんよな

    確かに「すごくリアルですごい!!」って大喜びする人もいるけど
    漫画なんだからその辺は一度くらい制覇しても良かったのでは?
    今後その他の高校の結果とか出てくるのかなあ

    • 優勝してた方がじゃあ書いてくれよって思ってしまうわ

      • てか優勝に拘るのが良くわからんわ

    • いやハイキューの世界観で3位はスゲーと思う
      2位でも良かったかな

      • でも2位は負けて終わるんだよね…
        最後に勝って終われるのは優勝と3位のみ。日向たちは勝って引退したんだからやっぱりスゲーよ

      • ↑なるほどー

    • リアルで良いとかじゃなくてハイキューはそういう漫画ってだけ

      • まあそれだけだよな
        なんかオレワカッテルのダシにされてる感じにもなるわリアルうんたらは

      • 別にリアル至上主義じゃないからな……描きたいものを描いた結果少年漫画によくある謎パワーで優勝とかではなかったというだけ

    • またやるのか?一から

      一から描かずに優勝させたら「ここを描けよ」言われ、一から描くなら時間がかかりすぎる

      反論あるか?

  26. 五輪編をやるのは読めてたけど、リオに日向が参加しないのは読めなかった。
    あと、読めなかったのはビーチバレーの存在も。

  27. 結局高校では1度も優勝できなかった
    てのが気持ち悪いほどリアルだな

    • リアルでは石川選手のいる高校が2連覇するし
      強い人を抱えてれば勝つ方が自然だと思う
      そういう意味では烏野が勝てないのは弱いかそこまで強くなかったってことだと思う
      1回の敗けは弱さの証明じゃないらしいけど敗け続けてるし

      • ホントのリアルでも真に実力があれば連覇もあるだろうってことなんだろ
        むしろ負けたらそれをリアル連呼もそれはそれでどうなんだろうな

      • 現実でも勝ちすぎると現実味感じなくなって負けないのはおかしいって叩かれたりするから理不尽だよな

      • 近年のスポーツって漫画より漫画的な人間いるもんな
        石川の3大会2連覇もだけどこの前のWCの西田のサービスエースとか
        大谷翔平とか羽生結弦とか

      • 負け続けてるって馬鹿なの?
        一回戦も突破できてないの?

      • あんまり強いと漫画的にも面白くないからなぁ

      • ↑↑↑でも大谷翔平は三年次に甲子園出れてないのも事実。現実とはかくもかくも

      • >あんまり強いと漫画的にも面白くない
        テニスの王子様は全国優勝しても面白かったし
        ドカベンの高校生編も強かったけど面白かったから
        まあそれはそれぞれ違うんだろうな

        あと大谷翔平くんに関しては逆に甲子園で消費されなくてラッキー感もあるw

      • 石川の高校はもともと強豪やで

    • あのな?優勝するのは日本全高校の中の1校だけなんだよ

      • ほんそれ

      • いうてバレーなんてサッカーバスケ野球の御三家ほど人気ないやろ
        運動能力ありゃそっち行く
        バレーはスポーツ人口も大した事ないし

  28. 3年宮兄弟はいいとしてサクサとNo.1リベロ抜けて全く素性のわからない鼬に負けましたって言われても

  29. ブラジルてスペイン語いるのか?
    英語はわかるけどスペイン語学んでるなら期限過ぎても日本に帰国しないで海外でインドアやるのかな

    • ブラジルはポルトガル語だけどブラジル以外の南アメリカは大体スペイン語

    • ポルトガル語とスペイン語って結構方言レベルで近いんよね 
      まずブラジルに行く事が確定しつつその後世界で活躍する事を目指してるんだったら英語は当然としてポルトガル語とついでにスペイン語も勉強してとりあえず幅を広げとく事は理に適ってる

    • 公用語やぞダァホ

      今の時代、学ぶんなら英語スペイン語中国語

      • ブラジルでスペイン語が必要かどうかの最初の質問から脱線してどうする
        逆に公用語の英語とスペイン語も学んでるから
        ブラジルの修業期間終えてスペイン語圏にも行くのかという質問だろう?

      • 訂正:スペイン語圏× そのまま海外でインドアの練習◯
        こっちの方が伝わりやすい

  30. 普通に大学のバレー進んだ方が成長しそうなんだが
    しかも、2年間バレーそのものやってないんだろ

    • インドアはそうだけどビーチでやっとるやん

      • なんだかなぁー、
        サッカーしてた奴がフットサル練習しても、サッカーそのものを練習してるやつより上手くなることなんてないから。
        今回の日向の行動には違和感しかない。

      • サッカーとフットサルはバレーとビーチバレーとは全然違うだろ

      • ロシアW杯で活躍した原口元気選手はフットサル出身やぞ
        他の競技やって本来の種目での足りない部分補うって指導法もあるし、結局どうすれば成長するかは選手個人で様々なんだろ

    • 少なくとも日向が身に着けるべき内容としては、バレーそのものよりこっちの方が合ってた
      ということでは?
      現実的にどうなのかはシラネ

    • 今のままで大学行ってもスパイクが出来て他が並程度の素早いチビにしかならないし、他を標準以上にあげつつ持ち味をレベルアップと全部出来るようになりたいんだろ

    • 大学進学したところでそのチームの練習方針、指導者、チームメイト次第で微妙なままで終わる可能性の方が高いと思う。特に身長がない日向に関してはみんなと同じようにしてたらただ大学でちょっとうまい選手ぐらいにしかならなかっただろうしな。

      • それに自分のためだけに練習方針変えてくださいなんて言えないだろ
        だからこそ自分のための武者修行
        それを支えてくれる大人たちとの関係性を築いてきたからこそできること

  31. 他校の同年代がほとんど触れられてなかったけど
    少なくとも同年代の中だと影山は頭一つ抜けてるっぽい感じだったな
    高卒でVリーグに入って即戦力でリオ五輪で代表入りしてるとかヤバいわ
    ただ代表での背番号が20番だったから本命がいるってことなんだろうけども

    • でも現実で西田有志が先にやっちゃったからそこまでスゲー感なくなったな

      • 将棋の藤井くんといいリアルのがすごいから
        負けてばかりはリアルじゃなくて力不足か怠慢なだけなんじゃと思ってしまう

      • 日向を代表選考に入れるならそれくらいの超人説得力つけた方が良かったけど高校時代勝ててなかったせいで微妙だな

      • いや西田は春高出場できてないじゃん

      • その時の世界ユースも出してもらえなかったし低迷期だったんじゃ

      • 高卒でVリーグに入って即戦力で代表入りってところだろ
        まあちょうど現在進行形でそういう選手いるってむしろ運がいいのかもしれない

      • ↑世界ユースに出られなかったから大学進学ではなくVリーグに飛び込むことにして
        進んだチームは死ぬほどオポジット不足だったので1月から即デビューすることになって大活躍
        全日本は清水大竹でいくはずが清水故障で困った中垣内、ド派手デビューした西田を招集し今に到る
        …という漫画みたいな経緯
        デビュー戦は「え、高校在学中?春高まだやってるんですが」とか実況解説にザワザワされてたの覚えてる

      • 負けてばかりが怠慢は草。
        全国の本気でスポーツ、というか何かに取り組んでる人全員に対しての侮辱だと思うわ。

      • その中で勝てるやつは本物

      • 高校の大会で一回も負けないチームなんて一チームしかないのに負けたら怠慢とか言える精神は中々w

      • そんな話してた?

      • ネット弁慶ここに極まり

      • 現実ってのは説得力がなくてもそれが事実なら受け入れられるけど、
        フィクションは説得力が無いとご都合って言われるからな

      • これほど運動部ほか部活動熱中経験者と未経験者の評価が分かれる作品もないな

    • 背番号は自由

  32. その後を長くだらだら続けるのは見たくなかったからさっぱり終わらせるのはいいと思った。
    ただ、1月前はまだまだ続くんだろうと思ってただけになんだか寂しい。

  33. まあ1年春があれで終わって数年後に飛んだのを見てダイジェストで3年インハイ優勝しました!とはならんよな…

  34. ストレートキレキレ野郎の世代OBから白い目で見られてそう

  35. 烏野は犬に惜敗し犬はなんか知らん高校に負け結局優勝はイタチ山になりましたみたいに変に捻るかと思った

  36. 山口が主将になってる事に誰も言及しない件

  37. ネガティブな内容=リアル
    って認識になってるのもいそう
    普通に運を伴って優勝するのはリアルちゃうんかなあ

  38. これはサクっと終わる流れでしょ
    長い話はじまるとは思えない

  39. リアルリアル言うなら最高のアンテナとコネで強いやつ引っ張って鍛える白鳥沢がまた宮城の春インハイ枠独占続けたって方がリアルなんじゃない?

    • 最高峰に近い人材の牛若込みの白鳥沢に勝った主人公世代は県大会優勝し続けてるからそっちのがリアリティない?

    • きっとお爺ちゃんが小さいのもいいなになって
      トチ狂って本来の持ち味を失ったのでは

    • 白鳥沢は及川が入らなかった時点で暗黒期入りは決まってたみたいなもんだろ
      及川がいればもっと圧倒的な強さだったろうし
      それだけ人も集まる

      • ↑及川入っても牛若と卒業したらそのあと低迷じゃん
        あいつ下に指導しないからな

      • いや及川いたほうがもっと白鳥沢一強状態になってたやろ
        そしたら人材ももっと集まるだろ

      • 人材いただろ
        光仙のMBとか

      • いや実際及川がいたなら烏野は勝てなかっただろ
        そしたら何年ぶりに春高出場できずなんていう状況にはなってないんだよ

      • なんだそのしょーもないタラレバは…

      • しょーもないって思うなら突っかかってくんなよ
        たらればの何が悪いんだよ

      • 名門なのに及川入らなかったらすぐ暗黒期か・・・
        現実の世界の名門より厳しいな

      • それよりも影山に対して推薦出さなかった時点で無能過ぎるだろ

        割と中学生時代王様と言われてても才能としてはダイヤの原石だったはず

      • いや実際中学時代の影山は誰も欲しいとは思わんわ
        日向がいなきゃあの才能腐ったままだっただろ

      • 自己主張の強いセッターはいらない方針なんだから中学の試合見て取ろうとは思わんだろうな

      • 読んでたら分かると思うけど白鳥沢行ってたら影山は大成しなかったと思うぞ

      • 第二の瀬見瑛太になるやつだな
        尽くせないのでピンサー要員

    • 鷲匠先生は実際経験者で有望な奴しか集めてないっぽいし他校に未経験者で素質はあるってやつがそこそこいたことを考えると白鳥沢高校の試験が馬鹿でも受かるレベルじゃないのが悪い

    • 伊達工の茂庭さん達3年が不作って言われてたみたいに
      二口青根世代みたいに強く高い壁が本来の伊達工の姿だったんだと思う
      旭さんがやられてるくらいだし

      白鳥沢と伊達工の2強が宮城の元の姿で
      主人公達世代烏野が入って後の2年間は三つ巴と思ってる

  40. そういえば3年のインハイはどうなったんや?

  41. 現実の男子バレーもメダルを狙えるレベルになっているのでオリンピックに話のピークを持ってくるのも戦略的にはアリだと思う。

    • そろそろ表彰台に登るくらいバチは当たらんやろ

      • いやぁあかん思うよ

        前に聞いたがフィクションのスポーツの国際戦はリアルのベストを超えてはいけないって暗黙の了解があるんだと

      • キャプ翼がとっくに破ってんだよなぁ

    • メダル狙うなら、ブラジルアメリカどっちかに勝てるレベルがいるんだよね…当然ロシアイタリアイラン等々にも勝ちながら…
      キツイけど、キツイと言えるレベルまでは上がってきたかな!という全日本男子

  42. 負けてばかりはリアルじゃないとか言うけど
    今世界No. 1サーバーの西田がいたチームだって春高出場できてないからな

    • 西田は高校で足踏みしたけどVで力つけて敗け続けから外れただろ?
      強いと勝つんだよ普通は

      • ハイキューはまだ終わってないのに君はいったい何を言ってるの?

      • 日向が強くなったら勝てるようになるってことさ

      • 毎年入れ替わりがある高校とVリーグを同じ括りで語るのはちょっと

      • 日向が強くなって勝つのを楽しみに待てば良い
        そうなるようにがんばってるんだから

      • 西田は入った高校があんまり強くなかったからな。一人だけ強いやつがおっても春高は行けんやろ。

  43. オリンピックも4位で終わりそう

  44. 日向にトスを上げる宮はいつになるんですか?

  45. 育った日向がアスリート生活してていいな
    影山と同じ舞台にいる約束がまだ続いてるのがわかる卒業式のやりとりはグッと来るわ

    • 影山の方がはるかに高いところで活躍してるけど
      以前のように焦って暴走せず自分に足りない部分を補って進んでるところはいいと思う
      先生の教えが生きてるのが伝わってくるな

      • くすぶってるんじゃなくて自分から修行の道に進んだわけだからな

      • でも、影山みたいに引く手あまたって感じに声がかかってくることはなかったかも…

      • 声が掛かってこないってのは予想してたんだと思う
        元祖小さな巨人の「どこからもお声が掛からなかったしね」って言葉で自分もそうなるなって

  46. 谷地ちゃんのバイト先、お母さんとこか

  47. 音駒が監督しか出てこねぇ・・

  48. 全国制覇はできずともかく日向3年でもエースナンバーもらえてないやん

  49. 鷲匠監督の大ゴマでニヤニヤしてしまった
    滅茶苦茶惚れてるな

  50. ジャンプで連載開始からずっと読んでるけどつまらなくもないけど面白くもないままで終わりそう
    連載分は全部読む派だけど毎回読むの後回しにしてそういや読んでないな、一応読むかって思い出す感じだった

  51. 正直伊達全国は華持たせたなって感じがしたけど
    それ以外は違和感なかったな
    正直リアルうんぬんは出された情報に納得いかなかった層が変に理屈こねてるだけに思う

    • 伊達工は十分強い要素あったやろ
      烏野より長い準備期間、その間にブロックの技術を叩き込まれたであろう黄金川、ある程度セットアップもまともになってるだろうし
      高い所に置くだけのセットアップ、三枚壁、攻守共にハイレベルやろ

    • 来年のためにと引退した茂庭達の決断を二口たちが結果にしてくれたんだなぁと伊達工ファンとして嬉しかった…
      だいたいブロック強いチームは強いぞ?ブロックがいいとレシーブも良くなるし
      その上、3年間しかない部活のなかで相手より半年長い準備期間。めちゃくちゃデカいアドバンテージでしょう

      • 伊達工、信じてた

      • 自分も伊達工好きだから嬉しかった
        特に青根さんが好き

    • 今回、強い選手が3年になって春高出てたのかわからんのがあって
      2年の春高出場とか実質不戦勝で勝てたのかなとか思わなくもなかった

    • 伊達の鉄壁って語感すごい好き(語彙力

      • わかる
        脳筋感と潔さのせめぎあいというかw

    • 伊達高が来年1番の敵になるかもなってのは結構前から伏線というか、作中の情報としては言われてたし違和感なかったかな

      • 華どころかそもそも190級のブロック3枚持ちなんて高校バレーにおいて超稀有なチームが表舞台に出てこないほうが違和感もいいところだわ

  52. ハイキューはこれまでのジャンプスポーツ漫画と違って山王立海大洛山みたいな絶対王者はいないからな

  53. 仮に烏野が全国優勝したとしても、その後に今の話しようとしたら優勝して終われ批判多そうだし、むしろスムーズに移行出来てるのかな感

    • 優勝してからじゃだめだったの?っていう人いるけどそれだと一回物語完結してしまう
      鴎に負けて2,3年次も優勝してない延長にこの展開がある

      • 少なくともこの作者にとっては、全国優勝で一旦区切りにするのは望む展開じゃなかったってことなんだろうな
        影山も日向も、バレーボールは高校を卒業しても当たり前のように続けていくバレーボール妖怪で、そいつらの成長を描きたかったからこうなったんだろうって考えたら、春高の処理に関して色々不満はあるけど納得は結構できた
        この展開がリアルだの他の展開がリアルじゃない云々じゃなく、漫画として表現したいことが別にあったんだろうと

  54. 高校編の畳み方に不満あるけどまたなのシーンはぐっときたし終章が面白かったらもうそれでいい

  55. これIH予選一回飛ばしてない?そこで日向の怪我とかあったんか?

  56. 鷲匠は日向への期待発言よりも身長以外はバレーの素質があるって認識に驚いた

    • 今回は、きちんとルール違反しないで強くなるために自分に足りない部分の鍛錬の場所を丹念に探して、しかもチャンスをつかむのに躊躇しないところも気に入っだんじゃないかね

    • 動体視力、反射神経、跳躍力はあの通りだし相棒の天才ぶりのおかげとはいえ攻撃も1年時点で全国で通用してるし
      影山レベルのサーブ綺麗に拾えるようになってるし資質ないとは言えんだろうな
      本人のサーブがどうなってるかは知らんけど

      • 正直サーブはどうにかなっててほしい…

      • もういっそ諦めて、どうせ日向サーブはAパス返るからクイックに張っとこう、くらい割り切って使おう!

        …なんかの間違いで、ビーチで背筋モリモリ、コントロールビシビシに育ってないかな…

    • 技術的なこともあるけど向上心とか勝ちへの執着とかもかな
      中学の時はそれを持っておきながらお前は三年間何してたんだって言われたけど高校3年間は他校のおじさんから見ても濃密だったんだろう

      • おだや影山の強サーブを綺麗に返せるようになってたのが感慨深い

  57. 最後の言葉の意味最初わからんかったわあほすぎて

  58. やだ…3年生日向クッソモテそう…

  59. 今の日向の何がいいって
    あの並んでる本の種類とか、頭も使って、強くなる方法をしっかり考えながら追いつこうとしてるところよ

  60. 中学をカウントしなかったら日向と影山ってバレー歴に倍以上の差があるしかつ天才で努力を怠らない影山とは現在地が違ってもしゃーないんだよなしかもあの身長だし
    頑張れ

  61. 白鳥沢の暗黒期は天童の影響も多そう
    やっぱりゲスブロックの印象は悪いからな

  62. 新章と残りの高校生活のダイジェストは普通に面白かったけど、
    やっぱ鴎に負けたのは個人的には不完全燃焼だったな…鼬見たかった

  63. ハイキューまだ連載中なのに、ハイキュー終わった後にスポーツ漫画が残らなくなる問題を考えてしまう……
    また面白いスポーツ漫画来ないかな~

  64. 谷地ちゃんが3年間マネージャーを続けてくれたことが地味に嬉しかった

  65. 「またな」って言ってる影山が別人すぎて吹いたけど
    日向がバトル漫画のキチキャラみたいな表情で絶妙過ぎた

  66. 鬼滅とネバランが最終章、ストーンも終盤っぽい。その上ハイキューまで終章か。現在の上位勢が一気にいなくなりそうだけどジャンプは大丈夫だろうか?特にハイキューなんて、火ノ丸が終わったばかりでスポーツ漫画がなくなってしまう。
    まあ、引き伸ばしてマンネリ化も嫌だから、言ってもどうしようもないことだが

  67. 谷地さん、大学にいっても日向のこと心配してるところを見るに、もしかして付き合ってる?

  68. 地味に高3時キャプテン山口なのすげえ

  69. >>741
    こりゃIOC暴れるわ

  70. 銀魂やブリーチの最終章は5年くらい続いてなかったっけ
    流石にそれと比べるのは違うと思うけど

  71. なんでビーチだ
    もうちょい理由付けしてくれよ
    引き伸ばしのためだけに見える

  72. 主将山口が順当って言ってる人が多くて意外
    モチベーション魔神の日向が木兎タイプの主将になると思ってた
    それで山口が菅原系副主将

    • 確かに日向主将は木兎みたいになってくれそう。それに日向はギラギラしてる印象を切り取られがちだけど、月島には踏み込まなかったり、百沢のフォローとかもしてるし色々なタイプの人に細やかなコミュニケーションとれるから向いてると思う。
      ただ、順当とまでは思わないけど、一年の中で誰とも反発せずに助力を得られそうなのが山口だけってコメントにはまぁ……日向相手だと影山と月島は素直に協力はできなさそうだしなぁ

    • 昔から烏野一年では主将は山口ってよく見たけど自分もいまいち同意できんかった
      木兎タイプの日向か牛若タイプの影山だと思ってた

      • みんなで木兎を支える梟、大エースで半分点取る白鳥と比べたらコンビネーション重視の烏じゃ周りを見れる山口で良さそう
        月島も山口を推すだろうし

      • コミュ力なら日向もあるだろうけど
        なんでもできるようになりたい日向は部長やるよりは
        その分練習に割きたいって言い出しそうなんだよな

    • 日向の主将としての素質はあると思うけど烏野なら山口一択だろ
      日向の言うコト素直に聞かない月島と影山がいて時間無駄に食うしそんなの下に見せられない
      それに影山日向タイプが主将になると昔の縁下タイプのやつが下にいた場合、部活逃走して終わってしまうもんな

      • 縁下は逃げ続ける自分に耐えられなくて戻った訳だし、誰が主将でも戻って挑戦する気概はあるだろ。影山日向だったらダメになるとか人を理由にして辞める人は、結局誰が相手でも他の理由を探してやめるよ。むしろチーム外の交流が嶋田さん以外一切なかった山口が有象無象をまとめあげて率いる姿のがちょっと想像つかない。元々男前なところはあるし、3年になって成長したのかもしれないけど

    • 日向 キャプテン適性有り
      影山 キャプテン適性無し
      月島 キャプテン適性普通
      山口 キャプテン適性謎

      こんな感じだった
      日向は自由に動かした方が良さそうだし、月島はやりたがらないだろうから、山口に回ったのかなと思った。

    • まあ誰になってたとしてもある程度納得できる脳内補完は普通にできたと思う

  73. サクサは?

  74. ワンピはバトル、ハイキューは試合をせずに話を進めてる時が一番おもしれーや

  75. 日向のプレースタイル考えたら、足場の悪い砂地でオフェンスディフェンス両面で様々な事をしなきゃならんビーチバレーは、足腰強化と技術強化両立出来るから適してるのか。

  76. ブラジルでビーチバレーして修行した日向が日本に戻ってきて、人気キャラ達が今どうなってるのかをサービスでちょいちょい入れつつ、プロになるか代表入りした日向が影山に「どっちが長くコートにいられるかまた勝負だ」的な以前のやり取りを彷彿とさせる発言して終わりそう

    少なくともオリンピックガッツリはやらずに試合前に終わると予想

  77. 東京オリンピックに合わせてラストオリンピック編で締めとか?
    個人的には宮侑と日向、星海と日向のフラグは回収して欲しいな…。

  78. ハイキューは勝ち負けちょうどいいバランスやと思うよ
    俺が大好きだったあひるの空という漫画は、主人公たちに苦難与えすぎてストレスの方がでかいから
    後は大振りとかもそうだな。なんでもない敵に負けすぎて全然話が進まへん

  79. 日向は普通じゃないサーブを出来るようになったのかな?

  80. ワールドカップとかでジャニーズが歌ったりサーブの時に女子ファンが そーれっ! の合いの手も描写されるかなあ?

  81. 伊達工が報われてよかった。スポーツ漫画でパワー系デカ系のチームは扱い悪かったり試合数自体少ないことが多いから。アイシールドの太陽とか、黒バスの陽仙とか

  82. で 田中弟の幼馴染がいる女子結果は?

    男子の坊主頭のように アジア女子のショートカットの統一感・・・

    西洋は 金髪美人の上 ロングヘアーまとめ

  83. 新章っつうから期待してたのに
    ビーチバレーって…
    うーん期待外れだがっかりした

  84. 西田のスパイクもすごいけど、あのトスあげたのがエースの石川なんもすごいわ。東京オリンピックに期待や

  85. ついに烏野の選手で唯一メイン表紙がない男になってしまったぜ成田
    まさかの41巻彼にチャンスはありますか!!!!?????

  86. リオデジャネイロは南半球。流石にこれで、暑い南米でやってたんだから8月の東京でも大丈夫って思う人はいないと信じたいがね。

  87. 修行2年で背がぐんと伸びる健太再来とかダナ

  88. 高校時代の回想を見て2年生編やって欲しかったなと思った

  89. どこまでっていうより
    セッターでもリベロでもないチビがどうやってプロで通用する選手になるのかを
    描いてくれるなら楽しみだわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事