引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575723490/
1: 2019/12/07(土) 21:58:10.66 ID:E9i4wzxM0
3: 2019/12/07(土) 21:58:43.83 ID:E9i4wzxM0
そりゃ鳥嶋も漫画家は1作品で一生分稼がないといけない言うわな
12: 2019/12/07(土) 22:00:47.00 ID:I0Imruzm0
>>3
一生分稼いだやつに仕事が集中するんよなあ
一生分稼いだやつに仕事が集中するんよなあ
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4: 2019/12/07(土) 21:58:52.05 ID:bhoIkP59d
Twitterで棒人間描いてるようなのも含めてやろ
5: 2019/12/07(土) 21:59:13.25 ID:G4ApkjUKa
そらジャンプサンデーマガジン以外にもクソみたいな漫画雑誌がクソほどあるからな
10: 2019/12/07(土) 22:00:20.13 ID:E9i4wzxM0
>>5
ジャンプやマガジンとかなら連載してる作家はまともに飯食えてそうだが
それ以外だとヤバいのも多いか
ジャンプやマガジンとかなら連載してる作家はまともに飯食えてそうだが
それ以外だとヤバいのも多いか
8: 2019/12/07(土) 21:59:50.55 ID:+YGj0KRT0
16: 2019/12/07(土) 22:01:13.69 ID:th7UFnU9d
13: 2019/12/07(土) 22:00:48.53 ID:9vIhmZAe0
おまえらがやたら叩いとるヒロアカの作者でも年収一億越えとるんやろ?
21: 2019/12/07(土) 22:01:45.34 ID:675SozFKa
>>13
あんなん大成功もいいとこの部類や
人生失敗したなんJおじさんには効きすぎるんや
あんなん大成功もいいとこの部類や
人生失敗したなんJおじさんには効きすぎるんや
6: 2019/12/07(土) 21:59:22.16 ID:tr8HSfpJd
世に出てるやつだけが漫画家やないからな
11: 2019/12/07(土) 22:00:21.05 ID:SjwJysPx0
今はWeb漫画も含めたら飽和状態だからな
9: 2019/12/07(土) 22:00:14.19 ID:8ua96lQN0
まともに生活できる収入得てないならもうただの漫画愛好家やろ
7: 2019/12/07(土) 21:59:24.54 ID:PUEQg+BM0
どこまでを「漫画家」というんやって話やな…
コメント
そーいや最近YOUTUBER漫画家が荒稼ぎしてるんだっけ?
YouTubeもコロコロ規約変えてくるから、そのうち収益化の梯子外されそう
あれらほんまキモい
人が書いたものをBGMつきで流せばあら不思議
お金がじゃらじゃら
いいなぁ……(指くわえてチュパチュパ
普通に犯罪なのに
それで収益化通るのはだめだろ・・・
羨ましいなら自分もやればいいし
下手に稼ぎすぎたら検挙されるし、危い橋だけどな
いやぁ本業の真っ当な仕事で手一杯っすよ
だいぶ前にゴンさんのネタバレがYouTubeに挙がって
その時のBGMがゴンさんのテーマとか言われてたのは知ってる
そんくらいには伝播力影響力あるのかな
真っ当な仕事(手取り18万)
それ集英社が取り締まってるって1カ月前くらいに声明出してたぞ
発売前のジャンプが何故か海外に流出して向こうのYOUTUBERが感想言う動画があるんだと
これ1がいってるのは、SSに漫画とセリフつけてるやつで
不法アップロードとかじゃないだろ
アナ雪2のステマ問題が話題になったけどあの連中は漫画家か否か
「ツイッターを主戦場とする漫画家さんたちの中での知名度的に二軍の漫画家さん」で良いだろ
今回の一件でふと思ったんだけどさ、邪推だとも思うんだがさ
レディジャスティスのが作者がアベンジャーズについてツィートして炎上した一件あったやん
あれすら怪しく見えてシマウマ
荻野ケンはジャンプラでMARVEL関係の漫画出てたから、それはステマじゃないでしょ
どーだか!
ステマじゃないなら、コナンとファンを叩いた救いようのないアホじゃん
コナンといえばここじゃない大手ジャンプまとめサイトで、鬼滅ファンが来年の映画の興行成績は鬼滅がコナンを圧勝するっつってコナン叩きまくってたよ
みんな引いてた
漫画としてなら鬼滅の方が上として映画はどうだろうね
今の鬼滅なら勝てると言うのも的外れではないと思うけど
鬼滅儲は盲目だなw
コナンに勝てるかぁ!
つかコナンはサンデー作品でも歴代トップの作品だぞ
流石に鬼滅ファンでもそれはない
映画の売り上げがどうなるかは上映していない以上何とも言えない
上映規模も何もわかってないからな
漫画としてなら鬼滅が上???
2億部漫画になに言ってんだ?
ま、まままま漫画としてコナンより上ッ?!
まだ劇場版収入で上回る可能性の方がほんの僅かあるレベル
オニ滅()からしたら遥か上空雲の上突き抜けて成層圏突破するくらいの天上人だわ
きめつって読むんですよ
流石に次のコナンは赤井ファミリーだからなぁ
自分としてはどっちも楽しみ、以上
内容に関係ないしかも他サイトの話持ってきて鬼滅叩く流れか・・・
普通に応援してるファンじゃなく
儲って呼ばれる類いのコメをわざわざ引っ張てくんなよ
どうしてまんさん同士でこんなに憎しみ合うのか
そーいやガモウはデスノの利益、株かなんかでポシャったって聞いたな
信じねーけどw
それ語ってた自称ガモウの息子が、バクマンの情報が出る前にガモウがあーいう漫画準備してるって具体的な話はしてた
デスノなんて2000万部は売れてるのに5年で飢えるわけねーもんな普通
デスノでそれなら他の売れない漫画家は皆生きていけないよなw
ある程度以上の大金を貯金しようとしたら株含む投資に入れるしかないけどね~
普通にやってれば全世界的な暴落でもそんな酷いことにはならんが
「私は一山当てて大金持ってます」って看板は不都合なこと多いからな、商売する上で
散財したふりするのは常套よ
このケースだと漫才コンビの麒麟の色黒がホームレス中学生でバズったことあったやろ
あの時の稼いだ金は全部散財しました〜言ってるけど「嘘つけ〜」としか思わん
また荒れそうな記事を‥
そりゃ稼ぐために記事上げてるしな
まとめサイトで食っていくのも大変なのね…
そもそも画像上げるって自体グレー飛び越えているライン
そりゃ荒れますよ
漫画描いて生計をたてられることが漫画家何よりも大事なんて言ったら
デカい1発を当てるより多作あるでことが正義な
J民やまとめ民はブチギレですよ
商業的には大ヒット作を出来る限り引き伸ばすほうが正しい。ヒット作をコンスタントに出すほうが難しい
荒れてへんやん、別に今…
それ、Jやらまとめじゃなくて脳内の間違いじゃない?
ベテランアシはここでは月給40万だけど大御所のとこならその比じゃないわな
ベテランアシって何歳くらいよ?家庭持ちだと40でも厳しいと思うけど
共働きしたらいいと思うが
そもそも40って手取りじゃないよね
尾田とか板垣だかはなんかすごいって聞くな
板垣ってバキの作者?
あそこも結構ブラックだって話聞くけど
ガンダムは作画集団だからブラックではなさそう
本宮ひろ志のアシはベンツに乗れるくらい貰えるってのがあったな
今はどうだか知らんし半分都市伝説みたいなもんだろうが
ベンツもピンキリだし、同調圧力で仕方なく乗ってたかもしれん
ワニのアシは今いくら貰ってるのか気になる
アシの功績じゃないし給料人並み、臨時ボーナスくらいじゃないの?
対策しないと来年、半分持ってかれるし
コナンのチーフアシは銃器や車なんかの設定、作画を手掛けてて、月給100万だって聞いたが本当だろうか
チーフアシは作者の片腕~アシ筆頭まで色々いるだろうからな
片腕クラスなら相棒として厚遇してもいいんじゃない
コナンのアシは大学時代からの相棒らしいからな
大学生時代からの付き合いだから一生面倒見るつもりだろ…
あれだけ稼いだらなんとか責任は果たしたな
一度でも机に向かって
ただの白紙をコマと絵で埋めて、ストーリーを作り上げてみた者がどれだけいるのだろうか
内容が落書きレベルでも俺はこれだけで十分すごいと思う
俺は一度だけある
正直思い出すだけで辛くなる位のクソの塊が出来上がった
出来上がったって事は完成させたってことだろ
それだけでお前は凄い奴だ
描いているうちに面白くないとか、人に見せられるレベルじゃないからとか理由付けて完成させない漫画家候補は多い
あれほんと大変だわ
必要なスキルが多すぎる
漫画ってホント広く創作技能を求められるからなぁ
初期投資が極限まで少ないけど構成演出画力脚本設定とかちょっとやることが多すぎる
既存のプロットをある程度流用すれば軽減できるとはいえ
20歳〜25歳まで漫画投稿してたけど
最初は湯水のように湧き出ていると思っていた才能が水たまりレベルだったってわかって
最終的に31ページ半分の15ページすらフルマラソンくらい途方もなく感じて本能で限界を感じたよ
いいんじゃない? やりもせずに文句つけるよりは大変さを知ってる奴ならその意見にも価値はある
嘘ばかり並べる小説家なんぞよりよっぽどマシだよ
漫画は本当キツイ、イラストとは全く違う能力求められる。
一枚絵同じ枚数描く方がよっぽど楽だもん、少なくとも俺は
例えば漫画家として一生食っていける人が100人としてこの通り、10万人に一人とすると1000万の人が漫画家を目指してる事となる。
日本の人口減ってるから今はわからないけど一億二千万と考えて12人に一人本気で漫画家目指してるかって言うとそんなにはいないと思うし、一生食べていけてる人って100人よりは多いと思うんだけど。
そこそこ有名な漫画さんでも「一生は無理」だった人は多いんじゃないか
逆に高校の部活レベルだったら1000万人くらい志望者いるんじゃね
いるわけないだろw高校の硬式野球部員ですら全国で15万人くらいだぞ
10万人に1人はほんと何考えてこんな数字にしたのかガモウ先生に聞いてみたいわ
今この瞬間1000万じゃなく一生ででしょ
ジャンプで20人の編集が100人の新人を抱えているし新人賞の応募が毎月100~200本
これがやめたり他所で芽が出たりで入れ替わっていく
仮に一生を現役60年として年17万人目指してる人がいれば一応その確率にはなる
↑「漫画家として一生食っていける人」が「この60年間で」100人しかいないなら、な
まず漫画家として一生食っていける人が100人いなくね?
大抵、エッセイとかコラムとか講師とか漫画家以外の仕事を趣味ではなく食べるための手段としている
お気楽言うシュージンにサイコーが説教するシーンだろ
思い付きで俺はイケる奴だからお前くらいの作画が居りゃ楽勝でヒットするぜと言ってるシュージン
このレベルの母数なら成功確率はグッと下がるだろ
絵の無い小説でもきちんと完結させるの辛かったわ
プロット段階はめちゃくちゃ楽しいんだけど、ひとつの作品終わらせるのは大変だった
それを何回もボツ食らって新しい作品作るんだから連載作家ってスゴイわ
多分没とか食らわずに好き勝手描いてるっぽいくせに出来上がるものがゴミな人はどう思う?
※09:54:26
いや、例え内容がどんなにつまらなくてキモイ物でも一定量書いてネットに定期的に掲載するのはすげーよ
商業までいったらそら金払う分ゴミと称する事もわかるけど
ただ恐ろしいのは世の中にはたいした勉強も練習もしてないのに
息を吸うように作品を仕上げられるという人が割りといる
好きで夢中で描いてたらなんかいつの間にか10本くらい書き上げましたって人ってまじでいる
そんな人でもすんなりプロになれないし
プロになっても食っていけるかわからない
プロ目指すならそういう人達に競り勝たなきゃいけないってのは覚えといたほうがいい
どっかの著名な音楽家が「俺が曲作るのは排泄物だすようなもん、みんなそれに金払ってる」てな事言ってたな
ようは「息を吸ったら吐くように、2Bの鉛筆の芯をベキッ!とへし折るように、ごく当たり前に生活する中で漫画が生み出される」みたいな馬鹿けた天才がいる
そういう奴らと凌ぎを削らなければプロにはなれんと考えると、とてもじゃないが楽な道とは言えんわな
そういうのは天才じゃなくてただ単に漫画が物凄く好きってだけじゃね
実際それくらい何かに夢中になる人間ってほとんどいないから結果的にそれが才能と言えるのかもしれんけど
天才って言葉はそんな安っぽいもんじゃないと思うわ
物凄く漫画が好きで好きで努力をなんの苦痛とも思わないような人にすらギョッとされるようなのが本物の天才。そんな天才漫画家は手塚治虫と高橋留美子だけかと
人口1億の日本で7,80年間2人しか認めないって、そらさすがに天才のハードル上げすぎやろ
それらが伝説級なだけで、10年に一人の才能でも普通は十分に天才って言うよ
なんなら1年に一人でも並の人にとったら天上人だわな
藤子不二雄AもFも両名とも「長年漫画を描いていれば漫画のノウハウは蓄積されていきます。私らベテランになると連載の1話くらいはそのノウハウでササッとあげられます」と言ってるから結局は継続なんだろう
ただ両名とも「でもそれが出来るようになった時が一番危ないんです。やっぱり漫画家は1話1話苦しみながら全力で描くべきです」と付け加えてるけど
漫画家なんか目指さねーもん
十万人に一人いうが、そもそも全日本国民の中の漫画家は何人よ
一年間に新刊を発行する漫画家が約5000人くらいじゃなかったけか?
日本人の1000人に一人が漫画家を目指すとして24人に1人か
なんか妥当な数字が出た気がする
これ今生きてる人だけで計算してないんだよな。これまでの漫画文化7.80年のうちに漫画家目指してデビュー出来なかったりデビューできても心折れて続けられなくなって全然別の道に進んだりプロアシになったりイラストレーターになったり食える前に死んだり兼業漫画家してたりしてる人も合わせてその位の数になるって計算なんだろ。
マンガの新刊情報見るとものすごい量のマンガが毎月発売されてるよな
成年マンガ省いてあれだから実際は結構いるよな
公式になってる絵日記ブログは閲覧数で給料支払われる形式だけど、漫画家名乗ってるのもいる
そういうのも含めてるんじゃないかな
面白いのは生活出来るくらい稼いでいそうなブロガーは漫画家とは名乗らないことだ
前から気になってたけどこういったアシさんとの労働契約とかさ……
編集がやれや
漫画家は個人事業主ですので…
もうちょいヘルプしろや、いくらそうだとは言え
悪習
小説家で考えると別に不自然ではないんだけどな
週刊連載という契約でやるなら出版社がもっとバックアップしてもいいのに
編集が一定量越えて事務代行までやってやると下手すりゃ脱税だぞ
出版社から支払いとは別にヤミで報酬を渡してることになる
普通の中小企業やら個人事業主だったら自分で人材探してくるとこから始めなきゃならんのじゃないか?
元請けの連中が紹介してくれるだけマシやろ
俗に単行本はある程度の基準を超えると「札を刷ってるようなものだ」と言われるらしい
遊戯王カードなんかも言われるわな
ゆーなら漫画家は紙幣の原版彫ってるわけなんだからもっとアシストしろや
むしろそういうアシスタントの派遣会社でも立ち上げた方がいいんでは
下手に会社とか作っちゃうと今まで上手く誤魔化してきたことが通用しなくなりそうだな
人材の流動性にも悪影響がありそうななさそうな
労組でもできた日には……
大きな会社がガッツリ関わるとなるとアシの労働環境をキッチリしないといけなくなるだろ
大物以外の漫画家は大変なことになるぞ
グレーだから成り立ってると…?
………そうかもな
本当にそう思う
アシやってるけど打ち切り食らった作家から支払い遅れたこともあるからな
ショックなのはわかるが、一ヶ月近く給料払わないのは人としてどうよ
編集も編集で仕事多いし、経理がやれやとは思う
原作専門で売れるのが一番コスパ良さそう
原作専門で食ってけるやつなんかド天才だけだぞ
話も絵も描けるやつよりもよっぽど少ない
作画と協調して作品を作れて、なおかつ創作力もないとな
小説家だってペンは一本、箸は二本、一本じゃ二本を支えられないなんて言う
ネーム描けなきゃ話にならんぞ
それはあんま関係ない
漫画家あがりの原作者はネームからやる人も多いみたいだけど、七月鏡一とかは文章だけで原作を提供している
七月鏡一はたしかにすごいけど、個人の名前一人だけであんま関係ない、と言われてもピンとこない。その人が特別だからじゃないの?っていう
文章だけ原作は5割くらいあるぞ、とかなら納得できる
西尾維新、隆慶一郎、古橋秀之なんかはコンテ描かないタイプじゃないの
維新はコマ割りはしてたんじゃ無かった?
コマ割りしてセリフや状況説明のト書きを入れるのが、彼の切るネームの形式だったような
故・平井和正は小説として原作を渡してたというぜ
コマ割りまで指定すると作画担当の仕事に干渉するから作品を広げるには良くないだろ…
読者目線だと原作と作画が分かれてる場合って原作者こそがメインの作者というイメージで見てるけど、商業表記だと作画の名前で販売されてるのは何でだろう
やっぱり作品=作画という感覚が一般的なのかな
元アシに仕事を与える岸八は神ってことだな
NARUTOクラスのプロアシっていくらもらってたんだろうな、バクマンだと新人のアシでも36万って言ってるし想像つかない額いきそう。
だから岸本の元アシなんかに枠割くなっつってんだよ
経済的に困窮してる新人に枠あげろってんだ
NARUTOクラスは「5年で2億」とからしい
ゆーて鬼滅みたいな棚ぼたなバズり方で生涯賃金余裕で超えるってケースもあるしな
いやまさに博打って感じだろ
あのレベルの奇跡的なヒットが一体どれだけ起こるかっていう話や
奇跡的?
いやぁ、人為的だろ
あれを目指して届かないのはいいけど、やる気あんのかこれ?的なアニメ化はもう……いらん!
鬼滅はここまでとは言わなくても原作絵微妙で話しは面白いしキャラも魅力的だから頑張れば売れるのは想定出来た、他のそこらの作品でこのクオリティ目指すのはリスク高い
鬼滅までを標準としろとは言わんが!
なんやねんこれ!?はやめてくれよぅ、、。
アイツ所属してるけど仕事回さんと食いっぱぐれるから回してやるか
というのが会社単位で存在するからな・・・
棚ぼたねぇ
まず漫画賞で入選して連載会議通ってそこから一年持つのも大変なのに
そもそもアニメのクオリティ高いだけであんなにヒットする訳ないしな
原作あってのアニメよ結局
入選して一年持ったらみんなバズる訳じゃないのにそれが大変とか全然別の話だろバカかよ
別の話か?
「制作ガチャを当てた」って揶揄されるけどアニメ化まで漕ぎ着けないとガチャすら引けないわけで
労せずして良いものを得る棚からぼたもちでは決して無いって言いたかったんだけど
UFOとパイプ作るために奈須に食いつかせられるレベルの漫画を何人が描けるんだって話しよ
それは能力じゃなくて運では
まあ能力と運の違いなんて論じたらきりないが
結局世の中最後は運が決めるからな
そもそも連載開始当初も「光るものはあるけど…」ぐらいの評価だった気がするし
当時の連載陣によっては打ち切りもありえた
成功率を実力で1%から50%に引き上げたとして、見事成功したとする
その成功は実力なのか運なのか?っていう
完全に棚ぼたやん
アニメ化するまで何部売れてた?
アニメ化してから何部売れた?
今はランダムおまけ封入でいくつも買わせる手段とってるし
食いついたのがまんさんじゃなけりゃここまで売れてへんわ
嫉妬もここまで来ると凄いわ
そもそもジャンプで連載してるということで売れるポテンシャルがあったのを、上手くメディアミックスできた結果知名度も上がって売れたってだけだろ
棚ぼたじゃなくて、数字が後からついてきたんだろう
アニメ化前から名の通った先生方が面白いって言ってくれる作品がどれだけある?
名の通った先生がたが面白い言ってくれたことに意味なんてないぞ
レディジャスティスも冨樫絶賛だっけか?火の丸は師匠絶賛だっけか?
嫉妬もここまで来ると?
鬼滅ファンにちょい頼みたいんだが
嫉妬受け入れてよ。嫌ならいいけど
世には推し作品がアニメ化絶対無理だったり、糞アニメ化されたりな人も多くいるんだから……
…絶許
鬼滅よりずっと売れてて制作も放送枠も鬼滅より良くても伸びなかった作品もあるしなぁ
アニメが運だとしても新規の原作脱落者が少なかったのは実力でしょうよ
↑2
妬むだけなら別にいいわ。
それで作品貶してくるからイラっとするんだろ。
許容を求めるなら少しは感情を隠して喋れ。
貶さん貶さん
でもあのアニメ化なければ今の現状ないのもオッケーよな?
ifとして糞アニメ化されてればこうなってなかったのは共通認識でいいよな?
羨んで自分の推しもと願うのと嫉妬して実力がない運だけ野郎と叩くのは違うぞ
あぁ……
鬼滅は地力ありきのフィーバーだと思うよ
ただ……不遇なアニメ化された自分の推しの憤りってどうしたもんかねあー裏山
嫉妬どうこう言うが、その言い方だと「自分の押し作品はアニメ化ガチャで当たらない限りヒットしないような力しか持たない作品です」と言ってるようなもんだ
流石にそれは自分の押し作品にも鬼滅にも失礼だぞ
↑
ふむ、そうなんだが
俺の言う推しはアニメ化失敗したやつ(封神ネウロetc)とアニメ化不可能(喧嘩etc)とかさ
いいじゃないか嫉妬させてくれめんす
鬼滅も好きやで!でもほんま裏山
これみんなあると思うよ
「俺の推しが神アニメ化してくれてればもっとバズったはずなのに……」ってのは
ラノベにしたってハルヒアニメ化された時は他のラノベファンは同じことを思ったことだろうさ
↑ 08:59:13
ジャンプ関係者だけなら身内の推薦って意味もあるけど、他社の先生もなんだよね
知る限りでは、敬称略だけど(カッコ内は代表作)
住野よる(きみの膵臓をたべたい)
山口貴由(シグルイ、他)
つくしあきひと(メイドインアビス)
枢やな(黒執事)
おがきちか(Landreaall)
↑高河ゆん(『アーシアン』)も鬼滅絶賛してた
>「俺の推しが神アニメ化してくれてればもっとバズったはずなのに……」ってのは
いや自分は全然思ったことない。バズろうがバズらなかろうか自分が面白いと思う作品ができるだけ続けばそれで満足だし、他人の感想なんてどうでもいい。っていうかそんなこと思う人そんなに多いの?
鬼滅のヒットはアニメの質が良かったから、には全く異論はないけど仮にくそアニメでも、「あー、こけちゃったか。説明描写多くて演出が難しい作風だから仕方ない」て思うだけだし
でも自分の好きな作品ならちゃんとしてほしいやろ?
金カム、封神ネウロ……
そんなしゃあないで我慢せぇと?
07:41:47
実際アニメ化前まではブラクロネバランと一緒にごり押しされても20万も届かなかったってのはあるけど内容は間違いなくある漫画だったわ
ただ絵がバトル漫画としてはもうどうしようもないレベルだったからアニメでそれが解消されたおかげで売れたってのは正直あるかな
封神って封神演義だよね?
藤崎版封神は自分も好きだから2回アニメ化されて2回とも不評なのは流石に制作会社しっかりしろよとは思うけど、それは制作会社の問題だし。我慢っていうけど、他作品のヒットに嫉妬して当たって気は楽になる?
良くないこととは自覚してるみたいだからこれ以上は言わないでおくね
アニメが終わっても普通に売れている奴にコレとかホント見る目ない
うん?
反論の体をなしてねーぞ
前から聞きたかったんだけどさ、鬼滅アニメ化前のファンってアニメ化に伴ってのこのフィーバーになんか思うところあんの?
別に、埋もれ気味だったのが正しく評価されたってだけやろ
鬼滅が棚ぼたなら、星矢も同じだな
星矢のほうが凄いよ、アニメ化効果は
マジンガーZが一番凄いわ
原作は打ち切りになったのに、アニメは大ヒットした異例中の異例
それネタなら何も面白くないし、マジで言ってるなら病院行け
↑↑
ば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っかじゃねえの?
マジンガーZは違うやん
編集部と揉めて終了だよ
『激マン』読め
棚ぼたというなら、原作はそれほどでもない前提じゃない?
ならアニメ直後の巻の次に出る18巻は、本来のスペック相当の売れ方にならないかね?
ならんね
鬼滅アニメは原作最後まで神作画でやってくれる期待値がある
同じケースの具体例で言うならアニメ進撃
一期が神だったから二期も三期も神だと
まず前提としてアニメかするまでの人気を獲得しないとならないんだが
まだ鬼滅の作者だって一生食える奴には入っていないぞ
金の話でなけりゃ、もう一生は漫画家やってられるだろう
認められ誰からも漫画家先生として扱われるよ
一攫千金はお題とはまた別の話のような…
累計2500万部なら一生「遊んで暮らす」には足りないかもしれんが食ってく分には税金見込んでも余裕だろ
一日30食必要なブタさん基準の話だったらごめんね
一日30食は食わないけど収入の8割程度の買い物をするように誘導されるから連載中は金残らんぞ
ま、細々でも長く食ってる作家も多いけどな
大ヒット作ばっかに目が行きすぎな傾向にあるわ
4コマ長々と描いて家買ってる作家もおるし
OL進化論の作者コメントでそんな文章見たなあ
長く続けられている時点で成功してるんだよな
バクマンの主人公コンビは「なんとか食っていく」タイプの生活力はなさそう
初期作が中当たりしなかったら転職してたんじゃないか
植田まさしはコボちゃんでいくら貰ってるのか気になる…
コボちゃん限定は知らんがフリテンくんだの含めたら左団扇よ
目立たない傑物が多いのが4コマ漫画家
新聞で毎日描いて更に他に連載こなしてるのスゲェわな
逆に言うとそこまでいっぱい書かないと成り立たないんだろうけど
むんことかどれだけ書いてるんだよ
スヌーピー描いたシュルツさんがレジェンド
記念館建ってます
原作不足っつーならもうそろそろむんこ作品アニメ化しろや
不世出のド天才だぞ
それともよつばと!の作者みたくむんこ自身がNG出してるのかね
動くらいか見たいもんだ
漫画家なんてシャイな自己顕示欲の化け物にしか務まらん
最近はやしろあずきとかしろまんたみたいなコミュ力の塊みたいなのも居るだろ
出版社の後ろ盾のないネット漫画家とかコミュ力の有無で活動の幅や知名度が段違いやし昔みたいなとりあえず良い漫画を速く書けたらそれで良いみたいな漫画家が全てではない
いや最近どころかメディア出まくりのシャイじゃない漫画家は昔からおる
漫画家描かんとテレビばっかに出て稼いでたりな
でも俺、それはシャイじゃない自己顕示欲の化け物な漫画家だと思うのよ
良い漫画を速く描ける才能のある漫画家じゃなくても漫画家としてやっていけるんだから、ほんとイイ時代だと思う。こんな時代に漫画の才能を言い訳にするのは甘ったれ以外の何物でもない
↑↑
内田春菊とかおったな。あとは江川達也か
蛭子能収みたくタレント専業になるのもたまにおるけど
春菊も江川も今何してんのかね
江川なんか汚ったないおっさんで俺あいつ出てたらチャンネル変えてたわ死ね
江川、今日のTVタックルでも他人事だからって適当なコメントして正気かって言われてたわ
許斐剛みたいに歌うしかないな…
ジャンプのような、特別マンガ好きではない人でも知ってるような
漫画雑誌ばかりではないからね
ワンピースがしょっちゅうやってて、鬼滅の刃が最近成し遂げた
新刊の発行部数が初版百万部というやつは、感覚麻痺しそうだけど、
そもそも累計の百万部がかなりすごい部類に入ると思う
人によっては商業作品よりも、コミケなどの同人作品のほうが売上が上
なんてケースもあるし
同人屋は自費出版でリスクでかいぶん、取り分は大きそうだし
商業で100万部とか売り上げても作者の取り分5%とか10%ぐらいやろ多分
同人だと総取りだからまーデカいわな。その分経費もでかいだろうが
最近の同人は電子の売上も良いし
なんならグッツも完全受注で費用かからんからな
一発小~中ヒット当ててファン相手に同人やってる作者とかいるもんな
そういえばムヒョロジの人も同人出してたな
でも最近のヒロアカ割と面白くなってきたんじゃないかな?
いや~それはどうかな
全盛期に迫れねーと
今んとこ全然
ちゃんとヒーローサイドに話が戻ってきたからな
全盛期はVS AFO 辺りだったか
あの盛り上がりでミリオン達成できなかったのがキツイ
それでもその後に色々ブレーキ掛けなかったらワンチャンあったんだが
まぁ今後ラストへの盛り上がりで売り上げ上がるかもしれんしまだ分からんが
結局あれ主人公はロクなことしてないで終わってるし、案外盛り上げとしては外してるのが痛い
ヒロアカの全盛期は体育祭だよ
メインの作品を主軸に色々と短編映画やってる感じではある
『デクスクールデイズ・入学編』
↓
『デクスクールデイズ・USJ』
↓
『デクスクールデイズ・雄英体育祭編』
↓
『デクスクールデイズ・ヒーロー体験編』
↓
『デクスクールデイズ・林間合宿編』
↓
『デクスクールデイズ・神野の悪夢』
この辺までは一本で、ここからデクの居ない話も交えてきて
『インターン編』→『補講編』
↓↙︎
『雄英文化祭編』 『トップヒーロー・エンデヴァー編』(下の『エンデヴァーインターン編』へ)
↓
『年末クラス対抗戦』 『超常解放戦線』→?
↓
『エンデヴァーインターン編』
↓
4ヶ月後、決戦?!的な
まぁアベンジャーズみたいな?感じかと
話が進めば盛り上がっていくっていう期待はあるし
インターン参加で事件揉め事成長事故影響色々描けるから、単発それぞれ面白くなってくるんじゃない?
そーいやナカイの窓って番組で刃牙の板垣が「独立なんて考えるな、俺が一生稼がせてやる!」つったエピソード紹介されてたな
忙しい時には複数人で同時にページ描いたりとか色々特殊らしい
さすがに10万人に1人は盛りすぎだろ
じゃなきゃ100人の売れっ子作者を出す為には1000万人が漫画家を目指さないといけなくなる
目指す人なんてちょっとやめてすぐ諦める人とかも入れるからそんなもんでええやろ
連載どころか雑誌にも乗らん、持ち込みの時点で門前払いなやつ含めたらむしろ足りんわ
文脈から漫画だけで食える人間を指してるし
バイトとか副業しながら漫画書いてる様な人間の数って考えるとおかしくないんじゃん?
作中の条件は結構厳しいな
数年間ジャンプで活躍して3アウトもダメ
大ヒット飛ばすが一生生活分稼がない内に燃え尽きるのダメ
サイコーはストーリー作成力に限界を感じてて、シュージンは適当言ってる
副業として漫画家やっていたり、実家暮らしだったり、主婦兼漫画家だったりで細々食えている人はいるね
オリジナルのエロ漫画描いてダウンロード販売で稼いでいる人もいる
ジャンプクラスで一山当てるなら厳しいが戦う場所を選ばなければ色々と生きる道はある
エロ同人DLと言えば数年前に比べて今はかなり市場が大きくなったな
昔だったら10000DL程度だったが最高値が今では数十万行くし…界隈全体でノウハウが蓄積してクオリティ高くなってるのもあるが
そろそろ全体的にレッドオーシャン化してバブルじみた状態は終わるとは思うけど
それより投げ銭サイトが流行ってる方が中小同人作家的には旨いのかな
といっても数十万いくレベルなんて某奴隷との生活ぐらいしか思いつかんが、アレは同人ゲーだけど。それ以外だと期間限定で無料配布かそれに近い値段でばらまいてる奴とか
あれが発売されてからマジで全体の売り上げ上がったのは事実
それまで長年のトップで2,3万レベルだったが奴隷にまでは届かなくとも2万とか平気でポンポン出てくるようになった(これは大規模な割引が始まる前の話)
名前出すけどDLsiteの体質が変わったのもそれ以降だから奴隷バブルはマジでデカかったと思う
何であんなニッチな絵のニッチな内容のゲームが歴史塗り替えるレベルでバカ売れしたんだろうな、俺も好きだけど作者含め誰も予想できんかっただろ
いやメチャクチャ下がってる
大手の更に上位数%は広告やら何やらで売れる母数は増えた
しかしサークルが過剰に増えすぎて、中堅クラスはランキングから速攻漏れる
相対的に売上のアベレージは低くなったよ
奴隷出る以前は本当にブルー・オーシャンだったんだけどね
元を取るには経過報告をファンティアとかでしつつだな
ニッチ系サークルには辛い世になった
世の中には異常な特殊性癖持ちが隠れすぎてたんだなぁ
ムヒョの作者仕事しろ
変態仮面の作者も喫茶店で働いてるとか聞いた
もちろんパンツは被ってる
ただ食べていくだけなら余裕でしょ
年収数千万とか印税数億とかのレベルだと10万人に1人かもしれんけど、月20万くらいだったらアシ雇わず一人で原稿料1ページ1万を月20ページ描けばいいだけだし
実家暮らしとかして生活費全然いらない人だったらさらに余裕のよっちゃん
年収240万(税別・福利厚生ナシ)じゃ厳しいだろ
印税収入上がらないと掲載誌から切られちゃうし収入の面も安定の面も厳しい
安定とかほざいてるなら漫画家なんて最初から目指さなきゃいいじゃんw
本当に贅沢言わずにただただ漫画で食べていきたい、と素朴に考えてる人は努力すれば絶対食べていけるよ。漫画描くだけじゃ嫌だァ~!福利厚生ほしいィ~酒飲みたい煙草ふかしたいキャバクラいきたい~!安定した収入ほすぃ~!って人はまあ厳しいかもね
情熱はいいけど、それは「生活できてる」とは言わない背水の陣だろ
数年後に安定軌道に乗せてはじめてお題のレベル
結局そういう話になってくるんだよな
「生活できてる」っていうのは「しっかり満腹までメシ食って呼吸をして暮らしていける」ことだと思ってる俺とは価値観が違いすぎる
そういう人はたしかに「漫画で生活する」のは厳しいだろうね。それなら漫画描くなんてくだらない遊びはやめて正社員になってコツコツ真面目に働きなさい
実家暮らし=生活費不要 じゃないぞ、そんなんただのニートやん
主に家賃などの面で一人暮らしよりアドバンテージがある人って事やろ
↑レス付けるとこ間違えたわスマン
それは生活できてるって言わないんだよなぁ‥‥
元コメは一生自活せずに生きてく予定で話をしてるのか…怖
親を頼れるなら頼ったほうがいいに決まってるじゃん
親を頼るのが卑怯とか一人前じゃないみたいな風潮があるのって、よっぽど人によって親の経済格差があるってことかもなあ…
漫画に限らず芸術関係の仕事はパトロン必須なのが歴史的に当たり前のことで、親がそのパトロンの役割を果たすならそれに越したことはないぞ。そういうのが関係なくてもアパートの大家に金払うくらいなら親に払いたいみたいな人もいる、介護のためという人もいる
実家に住まわせてくれるくらい経済的余裕のある親を持ってる人と、親を頼れないどころか下手したら支えなきゃならないくらい大変な親を持ってる人で完全に二極化してるんだろう。後者が嫉妬で前者を叩いた結果がこの妙な風潮なのかもしれんね
パトロン(親の年金)
作品に惚れこんだ人がいて、スランプで描けない時も資金援助してくれるならともかく
親は違うだろう
大衆が支える時代から資産家が気に入った者を支える時代に移行するだろうな
投げ銭文化やクラファやオンラインサロンが年々勢いを増しているし
ネットが普及してマイナーでも周知には困らなくなったもんな
実際、固定ファンの漫画家さんは実績上げやすい
ファン間のネットで意見交換して盛り上がれる
AKBなんかもスタートアップの時は「会えるアイドル」で少なくても固定ファン層を作るところから始めた
「一生食っていける」=「しっかり満腹までメシ食って呼吸をして暮らしていける(自分と嫁と子供(成人するまで)と自分と嫁の老後の食べる分まで)」
だぞ。
なんか取ってつけたように設定付け加え出したな‥
アシ雇わないってことは締め切りに余裕があって、原稿料1ページ1万、20ページの仕事を誰がくれるの?
それくらいの仕事できりゃ食っていけるって話よ
月20ページだから1年に1冊ペースで単行本頑張って出せばいい。それができる実力があれば食べていける、そしてそれくらいの実力をつけるのはさほど難しくはない
それに今時はネットでも稼ごうと思えば稼げるし(↑にもエロ同人DLの話もあったし)、本当に血の滲む努力をしても才能ない人は絶対になれない!なんてほど厳しい世界とは思えんね
食べていけないのは才能がどうこうじゃなくて、そもそも稼ぎ方を知らないオツムが原因では?
オツム足り無そうなのがアホな事言ってる
それは「描いた作品を金に換える」という過程をスッポリ抜いた想定なんでは?
サラリーマンだってタイムカード入れたらジャラジャラ金が出てくる訳じゃない
頭使うとしたら一月分の作業をどうやって金に換えるか
作業するだけならそりゃ楽だよ
実家暮らしとかして生活費全然いらない人だったら働かなくても食べていけるだろ
何でそんなの含めて考えてるの?バカなの?
アシ雇わず一人で原稿料1ページ1万を月20ページ描くだけで原稿料?つまんないと載せてくれないし原稿料ももらえないよ?バカなの?バカでしょ?
昭和初期の小説家は「生活費全然いらない」環境を作るために
親(それなりの資産家)に煙草屋を買って貰ったりしたそうだ
タバコは許可制で平常運転だけ狙うならとっても安定した収入源だから
簡単に入荷業務だけして小説書きながら店番するスタイル
載せてくれるかどうかは面白いかつまらないかじゃなくて、載せてもらえるかどうかだよ
つまらなくても載せてもらえる漫画はいくらでもある
そして載せてもらえれば金になる。たったそれだけの話
君らはたぶん一流出版社に華々しくデヴューして、生き残れば勝ち組、打ち切られれば負け組みたいなイメージなんだろうけど全然違うから
食べていければ勝ち組で食べていけなければ負け組なの
食べていくだけなら頭使って工夫すれば才能なくても余裕です
「本当にただ食べていくだけ、それが本当に人間として生きてるといえるのか」みたいな話になってくると、じゃあもうちょっと頑張ったら?ってだけ
日ペンの美子ちゃんとか、ジャンプの懸賞ページの四コマとか?
まあその程度の稼ぎ方しか知らん人はたしかに食べていくのは難しそう
漫画の才能じゃなくてマネタイズの才能がない人がほとんどなんだろうなあ…悲しいなあ
なんか業界ゴロみたいな生活を想定してる??
写真週刊誌のコラム漫画とかパチンコ誌の漫画とか企業の広告漫画とか上手くも面白くもなくても業界で生き抜いてる人は多い
あとは副業で漫画描いてる人もいるしな、今はネットもあってメインの仕事は別に持ってる人が多いんじゃないかね
ゴロだろうがなんだろうが「食べていける」なら勝ちだよ
さすがに法律的にグレーなエリアをウロウロし続けられる気持ちは理解できんけど
西原理恵子がカット描きで食いつないでた頃のことをエッセイに書いてたな
なんか結構な残酷物語だったが
なんか業界ゴロというワードが地味に刺さってるっぽいなw
人をバカって言うのが好きな人っていうのは分かった。
こいつは社会が学校と同じで絶対評価だと思ってるのか
漫画だけで一生食べてける人の話でしょ?
それは親の資産で生きてるだけじゃん。
あと月20万稼げるとは思えないけど、20万稼げたとして死ぬまで毎月漫画描くの?
20万も稼げるとは思えないっていうのはお前が稼ぐ気ないからだろうと
稼ぐ気のない人には一生理解できないことだけど、20万くらい稼ごうと思えば稼げるだって。実際稼いでる人はたくさんいるんだから。日本は貧困だ落ちぶれた言われる昨今だけど、やっぱりまだまだ全体としては豊かな国なんだから
弩阿保
紙面の場所をとらないWeb漫画ならまだしも
数億の利益を生む可能性のある漫画雑誌の土壌に細々稼ぐような利益率の悪い漫画家置いとくだろうか?
とくにジャンプでは打ち切られるのではなかろうか
だからジャンプだけで考えるのやめーや。
いろんな視点や考え方あってもいいと思うが、
ジャンプでやってけないからハイダメーはさすがに卒業して。
そういう人はおそらく漫画を描くという行為の優先順位が恐ろしく低いだけかと
天下のジャンプで連載して打ち切られることなくド派手に印税生活できなきゃ漫画なんて描きたくない、ましてや生活費切り詰めて必死こいて漫画描くくらいだったら公務員になったほうがいいじゃんwって人
実は消えていく人ってそういうのがほとんどだと思う。ギリギリの生活費でもいいから漫画描きたい、金足りなくなったら一時的にバイトとか派遣とか副業とかで補って、石にしがみついてでも漫画描きたい!という人が本当に漫画の才能ある人なんだろうな。そういう人は売れなくても屁とも思わない。漫画描けりゃそれで幸せだから。そしてそういう人こそが一生涯漫画を描き続けられる人だ
どう考えても違うよ
漫画の才能がある人というのは面白い漫画が書けて、なおかつそれで人並み以上に稼いでいける人のことだよ
お前は単に漫画にすがっているだけで、察するに食べていくのも割とカツカツの状態なんだろ?
今までずっと漫画にしがみ付いてきたから引くに引けなくなっているのかもしれんが、そういうのは生活できてるって言わないんだよ
だからそういう人は漫画の優先順位が低いんだなあ、としか言いようがない
別にカツカツって言っても多少外食は我慢しても毎日満腹まで好きなもの食べられるくらいには稼いでるし、ネットもスマホもPS4もスイッチもある。これが人並みと言えないんならお前の人並みは随分ハードル高いだなあとしか。いわゆる生活水準下げられなくなった系の人かな?まあ頑張ってw
お前はただの漫画が趣味のフリーターだよ‥親御さんが気の毒で仕方ない
それは俺の親が気の毒な境遇であってほしいというお前の願望でしょ
頼れるなら頼ったほうがいいし、頼れないならドンマイ。もし本当は頼れるのに変なプライドで頼らずにいるとしたら、それはお前が努力を怠ってるだけだよ。真に努力してる人はプライドすらも捨てるから
芸の為なら女房も泣かす♪てなノリだな
実際、髪結いの女房と芽の出ない芸人なんてシチュエーションはよくある
本当に漫画家になれる確率がバクマンの言う通り10万分の一なら、漫画家一人の影にこいつと同じような漫画家志望者が9万9999人いるわけか‥すさまじい業界だな
まとめの最高基準だと大場つぐみ先生でも当落線上と厳しいからな
流石にがもうと月収20以下の底辺を比べんなよw
親の脛かじりながら月のバイト程度の原稿代しか稼げない、一発大儲けする可能性もない零細雑誌にしがみついて自転車操業してる奴なんてフリーターとどう違うのか分からん
一生食っていける漫画家は空前絶後の大ヒット作を作るかヒットは無くとも大ベテランの域まで活動するかだわ
連載終了後即次がないと詰みの自転車操業じゃん
マイナー誌の4コマ漫画家とかならサラリーマンと兼業してるのはよくあるわな
一発でかいのを当てたいとかじゃなく趣味でこづかい稼ぎしたいならそれのほうがいいわな
あくまで0から漫画家を目指した有象無象を集めたときの割合だからな
すでに漫画家として活動し始めた時点で頭5つ分ぐらい抜きん出てる
読者から見て箸にも棒にもかからないような打ち切り漫画でもそれは実際は精鋭なんだからな
ジャンプに載ってるならなおさら
持ち込みに来た時点で上位数%の人間だと聞いたな
持ち込みをするにはまず作品を完成させなきゃいけないわけだけど
ほとんどの人にはそれが出来ないって
「描かない漫画家志望者」って凄まじく多いらしいね
漫画家になりたいなりたい言いながら漫画どころか絵もろくに描かないって奴
ほんの数ページの漫画一本でも完結させられるだけで上位数%の才能とはよく言われる
あといわゆる一流出版社でしかデビューしたくない、っていう妙なプライドの人もめちゃくちゃ多い
たとえばジャンプとマガジンでダメだったから漫画家辞めます、みたいな。マイナー誌には持ち込みにすらいかないっていうんだから世の中ベロンベロンにナメきってんなとしか
正直そんなん子供が宇宙飛行士になりて~とか漠然と言ってるようなもんだし志望者にカウントしなくてよくね?
そういうのカウントしないなら漫画家志望者は1万人もいないんじゃないの?
ってことは食べていける漫画家志望者は10人に1人くらいじゃね?
漫画に限らず、専門学校とか予備校でも勉強しない・作品作らないやつなんてごまんといるからな
まあ、漫画業界もデッカイから半プロみたいな感じで上手く立ち回れば
描かない人でもそこそこの収入になったりするのかな
どんな世界でも仕事してるようなしてないような、そういう人は結構いる
佐藤秀峰筆頭にあらゆる漫画家が口を揃えて言ってることだけど、漫画で食べていける人と食べていけない人のたった一つの違い、それは
「描いてるか描いてないか」だけらしい
駄作だろうがなんだろうが描き続ける人は食べていけるし、逆に食べていけない人はなんやかんや理由があって(もしくは言い訳して)描かない人
雑誌は駄作でも載せてくれるけど、駄作すら描かなければ絶対に載ることはないからね。これがわかってない馬鹿が多すぎる
↑佐藤以外で10人挙げてみろよ
「あらゆる」と豪語するくらいだから簡単だよな
このスレ、感情的になって他人の米に食ってかかるヤツ多い…多くね?
サムハチスレだってここまで他人に食ってかかるバカゴロゴロ転がってねえぞ?
サム8スレは全体にお通夜ムードで粛々と批判レスだけ積もるから
攻殻機動隊の人も漫画家は副業かなんかだったんだっけ
うろ覚えだから確証はないが
この業界って7-8割ぐらいが兼業ってイメージだわ
実態はよー知らんが
青年誌だとけっこう多いイメージある
カバチの原作も法律の仕事を漫画に生かしてる人だし、本業の業界話として描いてる漫画家って多いんじゃないかな
士郎正宗は教師退職したぞ
今はヱロ絵師みたいなもんだ
昔みたいな作品読みたいけどな
例えば芸人とかだとたった一本のテレビ出演でも仲間から「劇場は出なくていいからテレビに集中しろ!」って言われるとか
表舞台に立つってのは相当過酷なんだろうな
こちらも限られた者だけど同人だけで食っていけてるアマも含まれるんやろなぁ
金稼ぐのが主目的なら同人でもプロだと思う
あとアマチュアってあくまで趣味でやってる人って意味だから下積みしてる人は含まれない
「職業化してない」って意味だから、例えば現在はフリーターやってて漫画は収入に繋がってないって人はアマチュアだろう
今は筆速くて面白いプレゼン漫画描けるスキルあればめちゃくちゃ重宝されるからそっちで食っていけるかもって空気だったのに、
アナ雪2ステマ問題みたいなことに巻き込まれる可能性あるのが発覚して界隈が戦々恐々としてる
ああいう企業から依頼される漫画はいざこざが多いのは昔からだな
ステマじゃなくて宣伝漫画の話だけど一般的な原稿料並みの値段で気に入らなかったら書き直し要求してきたりした事例もあるらしいし、広告屋と漫画家の意識が色々違い過ぎる
産屋敷輝利哉「よし!スマブラやるぞ!!」
バシィ!
バシィ!!
無惨様「お前達は締切も守れない異常者の集団だ」
今週の新連載のZIPMANも5年ぶりの連載ってことで持ち堪えたと思うわ。専属契約ってバクマンでもあったが何年かは基本給みたいなのはくれるのかな。
3アウトまでは貰えるんじゃない?
こう言う話題になると同人、自費出版なんかを例に出して出版社不要論を唱える人が出たりするけど、鬼滅とかワンピとか進撃とかを見てるとやっぱ大手出版社がバックにいるとホームラン打った時の勢いが違うなって思う
各種メディアゴリゴリ使えるからな
広告は大事
なおその広告をゴリゴリに使ったドベ8
幾ら武器が立派でも使い手が貧弱すぎたらどうにもならんよな…
ホームラン打つ為にはまずボールをバットに当てる必要があるからしゃーない
ワイ同人だけで生活出来てるからそれでいいや。
好きなことして生きてくのは楽しいで。
毎朝満員電車に揺られて夜まで残業する生活の何が楽しいかわからん。 ワイは絵が描きたいんや
漫画家志望者にはジャンプやマガジンで連載できなかったら漫画家を目指すのを諦める人が多いらしい
そういう人って要するに、
一流漫画誌で連載>普通の仕事>マイナー誌で連載
っていう優先順位なんだろう。マイナー誌で漫画描くくらいなら普通に働いたほうがマシだ!っていう。逆に言えば普通に働くくらいだったら漫画描いてたほうがマシだ!っていう人は高確率で漫画で食べていけるね
そういうひとは「マンガ家になりたい」でも「マンガを描きたい描き続けたい」でもなく
「ジャンプorマガジン連載マンガ家サマになりたい」
が目標なんだろね
描きたい人はtwitterだろうがなろうだろうが描くだろうが…マンガ家になりたいのか「ジャンプマンガ家」というステータスが欲しいのか…理解出来んわ…
今の時代同人なりWEBなり発表出来る場が増えたけど
どこでもいいから自分に合った場を探してデビューしたい人とジャンプだマガジンだまず箔をつけたい人で二極化が極端に進んでるイメージ
会社員で言うなら超有名な大手企業に入りたいと思う人間出るのは珍しくないじゃない
トップ集団に入りたいという心理は一般的だ
個人では出来ない大きな事を成し遂げる為にみんなでワイワイやるの楽しいで
世の中色んな世界のたくさんの人が協力して生まれたものばかりや
人が好きだから世界が狭い業種は考えられんな
それはアニメ業界的だな
個人の中から出てくるものを広げたいのが漫画家じゃないか?
俺は家から車で5分のノルマのない職場でダラダラ働きながらダラダラ絵を描いてるな、気楽で楽しいで
アインシュタインだってそういう選択したからな、賢いかもね
disってんじゃねーよクズ
一隅照らすはこれ国の宝なり
世のみんながみんな好き放題に生きられたら困るんじゃ俺らは
好きなことして生きる能力のない人間ほど国だの世の中だの持ち出して他人に苦労自慢する
朝ドラのスカーレットに出てくる主人公の父親が言いそうなセリフ
ディスってなくないか?灰コメの人は画業で生計立てれてるんだしいい事じゃん。
個人事業主はまた別で大変だぞ保証なんてない。
満員電車に乗って頑張ってる人をあーだこーだ言うなよ
あと俺は電車乗ってない車通勤
今はネット内で絵を見てもらえる場所は幾らでもあるし。漫画家にはなれなくても漫画と絵で食っていく道は少なくないわな。同人作家でも十分羨ましいで。
そういう人たちが仕事しなくなったら、君らも困るんじゃなかろうか。
どうやって書いてるかは知らんけど、アプリも道具も印刷も会社の人間がやってることだぞ。
理解しなくていいからそういう言い方はやめてやれ。
後、自分みたいに仕事場で何か作ってるのが楽しい人間もいる。
まぁ別に仕事を楽しみにしなくてもいいしな
アプリや道具、印刷をしてる人だって「印刷タノスィイイイイイイ!!!」みたいな人は割と稀だろう(いやいるとは思うが数は少ない)
じゃぁ何のために仕事をしてるかといえば「大切な家庭を守る」為だったり「好きな事に打ちこむ」為だったり「自らの生活を守る」為だったりするわけで
それらに生き甲斐、つまりは楽しさを感じている人も多いんだよね
プロ同人作家という自営業者だから別にいいんじゃない?
近所で評判の和菓子屋、一日限定百個、近所の人で常に完売みたいな
全国展開、全世界展開なんかはなくとも立派なプロだな
あとは生活設計にさえ気を付ければ
たしかにブルボンロッテ明治だけが菓子じゃねぇからな
こぢんまりとでも食ってける、養っていける、雇用できるめちゃくちゃプロだよね
聞いてるだけでプロアシスタントってのがいかに賢い生き方かが解る
漫画家なんてものは夢・情熱・才能・技術・その他もろもろ持ち合わせたバカでなければ務まらないんだろうな
折角鍛え上げた技術を名無しのゴンベとして誰の目にも触れない
それに耐えられる人じゃないと続けられないんだ。
別に名声が欲しい人ばかりじゃ無いでしょ
折角鍛え上げた技術を名無しのゴンベとして誰の目にも触れない
ほとんどの仕事やってる人はそうじゃん
名を残したい欲求を自分の奥に感じる人は設計関係おススメ
小は文房具・電子機器から大は船舶・土木(地図に残る)まで名が残る
(自分の設計したものを見るのは子供を見るようにハラハラするけどね)
賢いかは能力次第だな
単に絵を描く仕事がしたいだけとか創作する能力がないとかならそうだろうが実際デビューすればその何倍・何十倍かの収入を得られるだけの能力があるなら守りに入りすぎの選択
才能枯渇してからでもなれる仕事だから初手で選ぶのは賢くはない
お前ら吠えろペンと新吠えろペンを読むのだ…………
オモロイド
島本先生は実業家としてもやってるな
商売だけしてれば北海道で有数の実業家になってたって言われてるぐらいの人
ダスキンとTSUTAYA運営してたらあだち充、青山剛昌、藤田和日郎が壁に落書きしに来る
ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、ガンダムシリーズ
全部に参加経験のあるあの社長はマジで異次元だから
そんな男に純粋な才能の差を見せ付けてアニメーターの道から諦めさせた庵野
アオイホノオのTVドラマ版は映像入った分だけ面白かった
島本先生の描いた仮面ライダー外伝は良かったな、愛があった
あの人 本当にいい人だから周りに才能が寄ってくるんだろうな…
嫌な奴だったら江川達也みたいに離れてくからな
昔、対談した仲だったのに完全に差がついたわ
アニメならクレジットでスタッフの一員として名前が出るけど
漫画だと原作原案だけでアシスタントの名前が出ることはまずない
ベテランアシスタントの○○さんです
誰それ? ってことだ
アニメのスタッフはクール毎に違う作品作ってたりするから誰がどの作品に関わってたかは新しいアニメのスタッフを選ぶ点で重要だけど漫画のベテランアシスタントって割りと同じ作者の同じ作品に関わってることが多いからあんまし名前出す必要無いしな
読者向けではなく出版社や同業者に向けてプロを目指している新人やアシ専門でいろんなところに名前売りたい場合はアリだな
漫画家によっては単行本によってスペシャルサンクスといってアシスタントさんや編集の名前描く人いる・・・
漫画で一生食っていけるっていうと高橋留美子くらいの安定感が必要でしょ
ジャンプで連載してても入れないぞ
ナルトの作者ですら次ヒットできるかわからんしな
まあ十万人に一人ってのは漫画家目指すような素人も含めてだろうけどそれくらい難関なのは確かだと思うよ
出す例えが高橋留美子とか……間違ってる!!(金八ボイス
野球でNPBの一軍レギュラーになれれば十分一流だよね
って話にイチローを持ってくるな
支配下登録された選手で勘定するとセとパだけで1000人弱(70~90人×12)
日本人口が1.2億人(120,000,000)男女で1/2、年齢で1/4で1500万人
全員が志望して0.0007%、10人に一人が志望して大体0.001%かな
アイズナー賞殿堂入りしたクリエイターを基準にするとか、該当者なんて存在しない、って主張してるようなもんだよね
2019/12/08(日) 14:55:49
野球部がクラスに2人、20人に一人とすれば分子が半分になればいいのか
じゃあ支配下じゃなく1軍に限ればちょうど0.001%くらいかもな
岸本はもう働かなくても生きていけると思うだけど
ジャンプのほうの高橋は凄いやろ遊戯王で未だに金入ってくるんだぞ
バクマンのおかげできっちり漫画家という夢を諦められたので感謝してるゾ
読めば読むほどモデルは絶対ゆでたまご。ガモウさんあの二人ホント好きだね。掘られた?
だってお前、2人組漫画家であれほどネタに出来るのはちょっと居ないぞ
高卒デビューで冗談で上げた夢が殆ど叶っちまった
藤子不二雄は共同で書いたのほんの初期だけだし
バクマン。で一番面白いのはいぬまるだしの大石がヘルニアで入院した時に編集に描かされた1話、これ豆な
あれは神回だった、バクマン。に載ってないけど!l
そんなに少ないか?仮に日本人1億2000万人が全員漫画家を目指すとしても1200人は食っていける計算。漫画家って結構な数いると思うし、実際に漫画家を目指すのなんて10人に一人もいないはず。実際は出版社とかがいくらか面倒見てくれてそう
分母は何?
同人含めて、漫画で収入得てる人?
総人口かな
漫画だけで食ってるやつが120,000,000/100,000で日本で1,200人くらいの計算
漫画家志望だとボクまんがかになゆ〜とか言ってる幼児含めても少なすぎると思う
高校で漫画業界知らない原作者と、自分に見切りをつけかけてる作画が出会って
充分以上の成功(複数定常連載または一生遊べる大ヒット)を得る確率が1/10万
1作で一生食っていくにはどの程度売れればいいの?
鬼滅並に売れないと無理?
その辺の話は誰も具体的に話さんからなー
君も自分の収入具体的に公開できんやろ?
何にどんだけ金が必要かは人それぞれだみの
野球選手なんか現役時代に億単位で契約してても引退後路頭に迷うというしな
どういう生活してんだか
一度上げた生活のグレードを下げるのってすごいきついのよ
1DKから1Kユニットバスに下げるだけで相当覚悟いるから
億稼いでる内に超金持ち生活が染み付いてそのまま身の丈にあった生活にシフトできなかったんだろう
金持ちの子が学生時代安アパートで暮らすのに対して抵抗がないのになんでだろうな
それが若さか
金使うと周りからチヤホヤされるから
生活グレードよりも見栄の問題、承認欲求
金が手に入れば金を使わせようとどこからか人が現れてくる
一度注目され栄誉を得た人は人から見放されることを恐れる
グレード下げるのがキツイ云々の話はアホとしか思えんw
そういうのはキツイっていうんじゃなくてただ贅沢できなくて嫌だよ~ってぐずってる駄々っ子なだけ
収入を前提に人生設計立てるんで収入がガクンと減れ(止まれ)ば予定が崩壊して苦しくなる
という当前の話をキッズフィルターに通すと気分が云々に化けるw
子供の教育用に積み立て始めて、出版社と連絡のいい職場/新居を買ったけど
急に人気に陰りが出て(または故障で試合に出られなくなって)みたいな
ハイスコアガールの押切蓮介がYoutubeで言ってたけど生活水準上げなきゃ生きていけるって
知名度の問題もある
過去のトップスターが質素な生活してれば「ケチな守銭奴」や「事業に失敗した」とか言われるからな
知名度高ければ良いことも悪いことでもすぐに伝わる
しかし金もちには金を使ってもらわないと世の中回らないからな
でも金持ちが金を使ってるの見るの腹立つんだよな。。。
与沢翼も前澤も腹立つしなぁ
でも溜め込まれても何にもならないから結局バラ撒いてもらったほうがいいんだけどね
そもそも一生食っていくのに必要な額って人それぞれ全然違うからねえ
家庭持ってる人もいれば独身もいる、月30万稼いでも貯金どころか借金こさえる人もいるし、逆に激安アパートや実家とかに暮らして月10万も使わない人もいる
3億稼がないと食べていけないみたいなこと言われるけど、そういうのはキチンと家庭持って子供作って普通に出世したサラリーマンが最終的に稼げる額を基準にしてるから、独身で子供はおろか恋人も友達もいず趣味は漫画描くのとネットとテレビゲームやるだけって人なら5000万くらいあれば十分だったりする
DBみたいに継続的に金が入る作品じゃないと無理
1作でドカンと売れても何かデカイ買い物をさせて金がない状態にさせられる
若い頃に博報堂で稼いで今は漫画家って人がいたなぁ(ヒトコマ系漫画)
一番景気の良かった頃にお金はもういいやってくらい稼いだので
その頃に知り合った人たちと趣味をやったり風刺漫画を描いたりして暮らしてるそうな
漫画はダメでもイラストの才能、アニメ作画とか兼業多いだろうし
ステマというか広告漫画書いている人もいるし漫画家の分類は思っている以上に広いのかも
凄い絵が描けなくても簡単な線画で説明をするってのも漫画だろう
下積み系叩き上げだと、エロ・パロ・麻雀・宣伝くらいの感じかな
正味いまの時代バクマンのキャラくらい仕事すれば普通に漫画で食っていけるよ
一発当てて一生分稼ぐとか印税だけで食ってくとかになるとまあ夢のまた夢
新谷かおるがカメラマン群像を描く「シリーズ1/1000sec.」の中で
「スーパービニールマン」って一編が印象的だった、今回のお題に通じるものを感じる
このシリーズ、愛機(カメラ)が語り手なんだけど、この一編ではカメラが主人公を褒める
ビニール本のカメラマンだけどあんたはスーパーマンだよ、って
戦場カメラマン(作者の得意分野)や報道カメラマンに混じって
愛ある視点で語られてるのが面白かった
トップ画像の「ダラダラリーマンになる」って言ってるけど
ダラダラリーマンになれる時点でかなり凄い事であると大人になって気付いた
明確なビジョンを持たずに生活できてるってある意味凄い
サラリーマンというスタイルはそこが強みだから
雑事を分担してるので効率も良いのよ
新組織の立ち上げは漫画家に似たクリエーターの仕事になる
満員電車に揺られるサラリーマンを夢も希望もない堕落した人間と
言い切れる人って何仕事にしてるんだろう。
まじ君は何?学生?
いやトップ画像が「ダラダラリーマンになる」って言ってたのに対して「特に何も考えずダラダラリーマンになって生活できるだけでも凄い事だよ」と言っただけだ
別に一般的なサラリーマンを指して「夢も希望もない堕落した人間」だなんて失礼な事一言も言ってないわ
んじゃ3行目について詳しく説明きぼんぬ
説明も何もないが
トップ画で「ダラダラリーマンになってていいのかよ!」という言葉を「特に何も考えずリーマンになって働いていくような人生でいいのかよ!」と解釈して、その上で「大人になってそれがどれだけ凄い事か気付いた」と言った、それだけ
自分の事を話せというのなら、特定の業種目指してそこで働いてるけど中々上手くいかず日常生活送るだけで精一杯なのに対して「何か内定取れたし」のノリで学部とまったく関係ない所就職してノンビリ上手く生活してる友人をみて、それがどれだけ凄い事かに気付いたって事
これでいいか?
↑↑
ワイトナショーで読解力の低下の話してたけど、ここもその傾向有るな
深読みすることでも無いのにわざわざ説明求めるとか
↑
読解力ねーのオメーだ恥ずかしいやつだな
明確なビジョン持たずに生活できてるってある意味凄いなんて完全に煽りじゃねーか
個人的価値観でも提示してくれねーと理解に遠いよ
……明確なビジョンとか言っちゃってる……
君が明確なビジョン持っている予知能力者な可能性は置いといて
皆が皆持っているのは曖昧なビジョンなんだよ?
とりわけハイスペックな人でもさ
明確なビジョンを持って生活してるやつ怖いわ
そこはまぁ、夢とか目標という意味で言ってるんでない?
必ず実現させる夢=明確なビジョンということなんかなと
自己実現を重視した人生設計するか、収入と扶養家族を軸に考えるかの違いだろうな
金色のガッシュで、先生が進路の話をするときに、サラリーマンも立派な一つの選択だ、と言ってたね
コメ欄読んでると才能がない人間には引き際こそ肝心というのがよく分かるわ
ジャンプで打ち切られた作者がテレビ局のどっかに就職したってここのサイトで聞いたけど、結構賢いなて思うわ
プロ野球とかも京大の出身のロッテの選手は戦力外後現役にこだわらずに三井物産に行ってたし
汎用性のある地頭は羨ましいな
ポルタの作者か。しかもテレビの道で成功しているという。才能は人それぞれってことだな
その道では通用しなくても
異業種に行けば「面白い経験を持ってる奴」になるからね。
面接官の間で経歴採用って言葉があるぐらいで。
才能ある人間ほど見極めることもできるので、努力を放棄してしまうパターンもあるのが難しい
頑張れば超えられるものだったのかもしれないし、諦めが正解なのかは不明のまま終わる
それを言い出したらきりがないし、ある程度の年齢までやって芽が出なかったら諦めたほうが本人のためと思うが
と言っても本人には踏ん切りがつかないことも多いだろうし、担当なり師匠なりが引導を渡してくれたらいいがな
お前らはヒロアカやキングダムの作者を上から目線で叩き優越感に浸れる
ヒロアカやキングダムの作者は何億という金を手に入れれる
win-winの関係じゃん
努力した者が全て報われるとは限らん
しかし!
成功した者は皆すべからく努力しておる!!
雑誌連載してるor本気で漫画化目指してる奴全員集めたって10万もいないだろ
本気度による
作中のスタート地点は学校の進路相談レベルだからなぁ
怨み屋本舗って漫画の台詞(漫画家のキャラのボヤキ)で
「2000年には3000人しかいなかった漫画家が今は8000人もいるんだぜ?
椅子の奪い合いがヤベーよ」みたいな台詞がある。
雑誌掲載経験者(受賞作は除く)=漫画家という定義でも意外と少ない?
怨み屋にしてもバクマンにしても業界の話だし無根拠な数字は出さんと思うけど・・・
今の時点でリタイアして死ぬまで食える奴って鳥山、尾田くらいか?
秋本、さいとうたかおは平気か
原哲夫でもキビシそう
サンデー高橋あだち青山とマガジンジョージ藤沢さとう、チャンピオンの水島板垣浜岡も余裕じゃね?
いや、いくらでもいるだろ何言ってんだ
……あ、ジャンプ作家限定?
さいとうたかおが入ってる時点で限定じゃないっぽい
冨樫とか岸本とか久保でも余裕だろ
スレ画像だと何発も当て続けるか一生安楽に暮せる大ヒットだからなぁ
ここの住民並みに厳しいこと言ってる
赤コメが挙げた三巨頭+尾田・鳥山でギリギリっぽい
一生安楽ってのがどの程度なのか分からんが発行部数的に1億部越え勢は安楽じゃないのかね?
他の収入もデカいんだし
原哲夫は北斗がパチスロで歴代No.1の売上を記録しているし
蒼天、慶次もパチスロ化してるからトップクラスに稼いだ漫画家だろうな
その稼ぎをバンチ~ゼノンに突っ込んでるわけだからなあ。
等身大のスワロフスキーケンシロウだの、バンチカフェだの、
あの会社がやたら(出版物の売れ行きに見合わず)バブリーなのはそのおかげだし。
弘兼憲史と柴門ふみ夫妻は、もう働かなくても食っていけることがわかったから財産計算するのやめたらしいぞ
漫画家として成功する確率が0.001%で2人だから0.0005%って計算謎すぎない?
成功とする額が仮に1億だとしたらそれを達成する確率が0.001%で、ギャラ半分って言ってるから2人での成功が2億だとするとその確率が0.0005%って期待値ガバガバすぎないか
おれがバカなだけ?だれもここを指摘してないから分かる人教えてくれ
デスノートの原作者ですら数年仕事しないと飢えて死ぬとか
もはや漫画家は成立していないのでは
むしろがもうはとっくに死んでるのでは
昔は同人で一生分を稼ぐ人も居たけどな
今はどうなんだろ?
昔は商業で連載取らなきゃって暮らせないって感じだったけど
今はネットがあるからな
むしろ商業やるより儲かることもある
下手な芸能人より素人ユーチューバーのほうが稼いでるのと同じだよ
商業にこだわりすぎると連載とれんかった時が地獄すぎる
同人作家でもクソ売れてるのいるけど、同人作家であって漫画家ではないのか?
同人で有名なのだとクリムゾンか。
まあクリムゾンは一般紙でも仕事あるしyoutuberもやってたりするし。
まあyoutuberの収入を含めてはいけないかお題的に。