今週のお題
『2019年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう』
(原題:)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
(原題:)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
ネオレイションは作画は良かったけど原作が惜しかったかな
イキリ主人公がダメとは思わないけど
その描き方がよくなかったのかね
ふたりの太星はギャグ漫画として吹っ切れたらほんと好きになった
次回はぜひギャグ漫画として戻ってきて欲しいなぁ
MEMO
【2019年 連載開始作品】
「チェンソーマン」藤本タツキ(2019.01~)
「ne0;lation」依田瑞稀(作画)平尾友秀(原作)(2019.02~)
「獄丁ヒグマ」帆上夏希(2019.03~)
「最後の西遊記」野々上大二郎(2019.14~)
「神緒ゆいは髪を結い」椎橋寛(2019.15~)
「サムライ8 八丸伝」大久保彰(作画)岸本斉史(原作)(2019.24~)
「ふたりの太星」福田健太郎(2019.25~)
「ビーストチルドレン」寺坂研人(2019.26~)
「トーキョー忍スクワッド」松浦健人(作画)田中勇輝(原作)(2019.27~)
「夜桜さんちの大作戦」権平ひつじ(2019.39~)
「ミタマセキュ霊ティ」鳩胸つるん(2019.40~)
【2019年 連載終了作品】
「ne0;lation」依田瑞稀(作画)平尾友秀(原作)(2019.02~2019.22/23)
「獄丁ヒグマ」帆上夏希(2019.03~2019.24)
「思春期ルネサンス!ダビデ君」黒木雄心(2018.42~2019.26)
「ジモトがジャパン」林聖二(2018.42~2019.26)※『最強ジャンプ』に移籍
「BORUTO -ボルト-」池本幹雄(作画)岸本斉史(原作・監修)(2016.23~2019.28)※『VJ』に移籍
「食戟のソーマ」佐伯俊(作画)附田祐斗(原作)(2012.52~2019.29)
「火ノ丸相撲」川田(2014.26~2019.34)
「最後の西遊記」野々上大二郎(2019.14~2019.38)
「神緒ゆいは髪を結い」椎橋寛(2019.15~2019.52)
「ふたりの太星」福田健太郎(2019.25~2019.52)
「ビーストチルドレン」寺坂研人(2019.26~2020.01)
「トーキョー忍スクワッド」松浦健人(作画)田中勇輝(原作)(2019.27~2020.02)
「チェンソーマン」藤本タツキ(2019.01~)
「ne0;lation」依田瑞稀(作画)平尾友秀(原作)(2019.02~)
「獄丁ヒグマ」帆上夏希(2019.03~)
「最後の西遊記」野々上大二郎(2019.14~)
「神緒ゆいは髪を結い」椎橋寛(2019.15~)
「サムライ8 八丸伝」大久保彰(作画)岸本斉史(原作)(2019.24~)
「ふたりの太星」福田健太郎(2019.25~)
「ビーストチルドレン」寺坂研人(2019.26~)
「トーキョー忍スクワッド」松浦健人(作画)田中勇輝(原作)(2019.27~)
「夜桜さんちの大作戦」権平ひつじ(2019.39~)
「ミタマセキュ霊ティ」鳩胸つるん(2019.40~)
【2019年 連載終了作品】
「ne0;lation」依田瑞稀(作画)平尾友秀(原作)(2019.02~2019.22/23)
「獄丁ヒグマ」帆上夏希(2019.03~2019.24)
「思春期ルネサンス!ダビデ君」黒木雄心(2018.42~2019.26)
「ジモトがジャパン」林聖二(2018.42~2019.26)※『最強ジャンプ』に移籍
「BORUTO -ボルト-」池本幹雄(作画)岸本斉史(原作・監修)(2016.23~2019.28)※『VJ』に移籍
「食戟のソーマ」佐伯俊(作画)附田祐斗(原作)(2012.52~2019.29)
「火ノ丸相撲」川田(2014.26~2019.34)
「最後の西遊記」野々上大二郎(2019.14~2019.38)
「神緒ゆいは髪を結い」椎橋寛(2019.15~2019.52)
「ふたりの太星」福田健太郎(2019.25~2019.52)
「ビーストチルドレン」寺坂研人(2019.26~2020.01)
「トーキョー忍スクワッド」松浦健人(作画)田中勇輝(原作)(2019.27~2020.02)
あわせて読みたい
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/102881″]
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
髪結いはもう少し続いてほしかった
サムライもまさかこんな低調になるとは思いもよらなかったわ
サムライもまさかこんな低調になるとは思いもよらなかったわ
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
髪結いジャンプラとかで連載頼むよ…
髪結いジャンプラとかで連載頼むよ…
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
初心に戻ってスケバン猛将伝でもいいぞ
初心に戻ってスケバン猛将伝でもいいぞ
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
ぬら孫続編?
ぬら孫続編?
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
ぬらひ孫か
ぬらひ孫か
おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
せっかくギャグ漫画投入したのに、どっちも不発とは…まあジモトは移籍だけど
せっかくギャグ漫画投入したのに、どっちも不発とは…まあジモトは移籍だけど
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
ジモトはスタートからしばらくはここの米盛り上がってたよなあ。自分もわっさわっさしてたよ
どうしてああなった…?
ジモトはスタートからしばらくはここの米盛り上がってたよなあ。自分もわっさわっさしてたよ
どうしてああなった…?
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
一番コメ欄がほわほわしてたな、懐かしい
一番コメ欄がほわほわしてたな、懐かしい
143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
早い段階で名産品を連呼するだけになってたから、明らかに取材不足の見切り発射
早い段階で名産品を連呼するだけになってたから、明らかに取材不足の見切り発射
170: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
勿体ない……
ご当地マンガなんか一県で頑張ってるのも多いのに
ローカル女子の遠吠えなんて静岡一本で頑張ってて面白いのに
勿体ない……
ご当地マンガなんか一県で頑張ってるのも多いのに
ローカル女子の遠吠えなんて静岡一本で頑張ってて面白いのに
189: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
だからこそ、連載前のネタ集めが不十分だったな
あとマスラオに頼りすぎ
だからこそ、連載前のネタ集めが不十分だったな
あとマスラオに頼りすぎ
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
嫌いじゃなかった、つか好きだったわ
ダビデが不快感ない主人公してたし妹やゴリアテに惚れてる子とかも可愛かった
が!「ギャグ漫画のくせにラブコメに逃げた!」って文句ダビデのコメ欄で100回見かけた
嫌いじゃなかった、つか好きだったわ
ダビデが不快感ない主人公してたし妹やゴリアテに惚れてる子とかも可愛かった
が!「ギャグ漫画のくせにラブコメに逃げた!」って文句ダビデのコメ欄で100回見かけた
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
可愛かったとは思うけど正直もとがギャグ漫画だからハードル下がってるだけだと思う
ラブコメとしてもゆらぎやぼく勉押しのける程面白かったかと言われると微妙
可愛かったとは思うけど正直もとがギャグ漫画だからハードル下がってるだけだと思う
ラブコメとしてもゆらぎやぼく勉押しのける程面白かったかと言われると微妙
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
あと2話欲しかったな、最終戦は
今まで一取り組みだーらだーら何週もかけて描いてたくせに
あと2話欲しかったな、最終戦は
今まで一取り組みだーらだーら何週もかけて描いてたくせに
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
刃皇対唐揚げはもうちょっと話数かけてあげて欲しかったな
唐揚げ頑張ってたんだし
刃皇対唐揚げはもうちょっと話数かけてあげて欲しかったな
唐揚げ頑張ってたんだし
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相撲が好きだったから終盤ちょっと巻いた感じで終わったのは寂しかったが、5年続いただけでもよくやったと思うわ
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
あと1年半くらい火ノ丸以外の取り組みジックリやっても良かったまであるが、グダり切る前に終われて良かったとも言えるし、でも後半雑にならざるを得なかったのは事実やったから、やっぱ残念やな
あと1年半くらい火ノ丸以外の取り組みジックリやっても良かったまであるが、グダり切る前に終われて良かったとも言えるし、でも後半雑にならざるを得なかったのは事実やったから、やっぱ残念やな
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
鳴り物入りで出た割にぱっとしなかった天下三宝槍とかいう奴ら
ちょいちょい出てはいたし一応の立ち位置は確保していたんだがダイジェスト的に流されていったのが…
鳴り物入りで出た割にぱっとしなかった天下三宝槍とかいう奴ら
ちょいちょい出てはいたし一応の立ち位置は確保していたんだがダイジェスト的に流されていったのが…
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
川田先生ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…
WJというアンケート至上主義の厳しい環境の中で『火ノ丸相撲』という作品を完結することが出来たのは素直にスゴイことだと思う。
蛇足とも言われれプロ編を含めて最高の作品だったと思います。
だから気に入った!
WJというアンケート至上主義の厳しい環境の中で『火ノ丸相撲』という作品を完結することが出来たのは素直にスゴイことだと思う。
蛇足とも言われれプロ編を含めて最高の作品だったと思います。
だから気に入った!
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今年終わった中で悲しかったのは相撲、髪結い、太星だなぁ
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ふたりの太星は毎度一周目から読んでたわ。後半面白かったし、なんだかんだ生き残るかと思ってたんだけどなあ。作者の次回作に期待しています。
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダビデ:
普通の人間の中に石膏が混じってるみたいなのがウリかと思ったら
他にもワラワラいるし、真実の口の先生みたいな異形がいたりでキャラ死んでんなーって思った。
女の子はかわいいし、話の内容的にもラブコメ向きだと思った。
ジャパン:
途中まで面白かったんだけど、地元ネタの失速感が強かった。
個人的には鹿児島出身なんで、あの話で折れた。
神緒ゆい、太星:
どっちも終盤のキャラも話も良かっただけに前半がもったいなかった。
アンケ至上主義のジャンプだからしょうがないけど、
まだ5巻ぐらい(しかも微妙なのは2~3巻ぐらい)なら他の終わらせて続けて欲しかった。
ビーチル:
【ラグビー観る前】マイナーで面白さがよくわからなかったけど、
囲碁やアメフトの実績があるから作者の力量不足だとは思った。
【ラグビー観た後】あのチビキャラじゃ映えないだろーと思った。
せめて火ノ丸ぐらいのガタイじゃないと。
普通の人間の中に石膏が混じってるみたいなのがウリかと思ったら
他にもワラワラいるし、真実の口の先生みたいな異形がいたりでキャラ死んでんなーって思った。
女の子はかわいいし、話の内容的にもラブコメ向きだと思った。
ジャパン:
途中まで面白かったんだけど、地元ネタの失速感が強かった。
個人的には鹿児島出身なんで、あの話で折れた。
神緒ゆい、太星:
どっちも終盤のキャラも話も良かっただけに前半がもったいなかった。
アンケ至上主義のジャンプだからしょうがないけど、
まだ5巻ぐらい(しかも微妙なのは2~3巻ぐらい)なら他の終わらせて続けて欲しかった。
ビーチル:
【ラグビー観る前】マイナーで面白さがよくわからなかったけど、
囲碁やアメフトの実績があるから作者の力量不足だとは思った。
【ラグビー観た後】あのチビキャラじゃ映えないだろーと思った。
せめて火ノ丸ぐらいのガタイじゃないと。
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
地元で自分の地元取り上げられると嬉しいが出来悪いと(´・ω・`)てなるわな
しかしご当地マンガで面白いのは結構あるからほんと単純に作者の力量不足だったな
美味しいネタの宝庫なのに
素材はいいけど料理人の腕が悪かった
地元で自分の地元取り上げられると嬉しいが出来悪いと(´・ω・`)てなるわな
しかしご当地マンガで面白いのは結構あるからほんと単純に作者の力量不足だったな
美味しいネタの宝庫なのに
素材はいいけど料理人の腕が悪かった
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒグマとビーチルはキャラが全然思い出せない…
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
なんかそういうところからして打ち切られたのは妥当だっていえるわな
キャラが弱いって事だし
なんかそういうところからして打ち切られたのは妥当だっていえるわな
キャラが弱いって事だし
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒグマは自分の好みではあったけど、打ち切りも仕方なしって感じだった
女の人の髪型が特にかなり好み
火ノ丸はもうせっかくなら最後まで巻くことなくやって欲しかったなあ
女の人の髪型が特にかなり好み
火ノ丸はもうせっかくなら最後まで巻くことなくやって欲しかったなあ
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
ヒグマ一話はオーラ感じたけど見る見るうちに無味無臭になって言って勿体なかったわ
・懲役期間=強さ
・被害者の代わりに怒る主人公
・倒した的の能力を使えるようになる
とか素材は悪くなかっただけに持ち腐れ感が拭えなかったな
絵はわりと好きだったから、演出と設定練度強化して帰ってきてくれるのを待ってる
ヒグマ一話はオーラ感じたけど見る見るうちに無味無臭になって言って勿体なかったわ
・懲役期間=強さ
・被害者の代わりに怒る主人公
・倒した的の能力を使えるようになる
とか素材は悪くなかっただけに持ち腐れ感が拭えなかったな
絵はわりと好きだったから、演出と設定練度強化して帰ってきてくれるのを待ってる
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>32
懲役というか在獄期間だな
あれは失敗だったと思うわ
普通に懲役期間で良かったと思う、地獄なら数億とか平気でいくし罪の重さが強さなら分かりやすい
あと在獄期間だと敵の時代考証がほじょ固定されるからな
懲役期間が強さになるやつだとゲームのクロックタワー3のステージボスが殺害年数から懲役期間を決めてHPになるのが好き
懲役というか在獄期間だな
あれは失敗だったと思うわ
普通に懲役期間で良かったと思う、地獄なら数億とか平気でいくし罪の重さが強さなら分かりやすい
あと在獄期間だと敵の時代考証がほじょ固定されるからな
懲役期間が強さになるやつだとゲームのクロックタワー3のステージボスが殺害年数から懲役期間を決めてHPになるのが好き
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
懲役期間じゃないせいで地獄に居れば居るほど強くなるとか地獄は亡者養成所かよとか突っ込まれてたな
こういう設定周りの齟齬がとことん主人公の主張とかちあってたのがヤバかった
懲役期間じゃないせいで地獄に居れば居るほど強くなるとか地獄は亡者養成所かよとか突っ込まれてたな
こういう設定周りの齟齬がとことん主人公の主張とかちあってたのがヤバかった
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒグマの人は才能はあると思うから
次は設定とキャラを作り込んでドカンと当てて欲しい
次は設定とキャラを作り込んでドカンと当てて欲しい
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
打ち切られる作品ってなんだかんだ連載作に及んでないんだなぁってのが今年も再確認できたわ
サムライ8は例外として
その一方出し惜しみするような打ち切り漫画は少なかったように思う
迷走からある程度形になって改善した漫画はボチボチあるけど基本的に割とずっと全力投球してる漫画が多かったのは嬉しいね
サムライ8は例外として
その一方出し惜しみするような打ち切り漫画は少なかったように思う
迷走からある程度形になって改善した漫画はボチボチあるけど基本的に割とずっと全力投球してる漫画が多かったのは嬉しいね
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
そうだな
やっぱり長期連載する様な作品と比べて足場固まってなくてブレブレな感はあるわ
先まで見据えて描かれていない、そんなものばかりだった
そうだな
やっぱり長期連載する様な作品と比べて足場固まってなくてブレブレな感はあるわ
先まで見据えて描かれていない、そんなものばかりだった
42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
出し惜しみと言うより初手でミスって挽回しきれずって作品が多かった印象
多分殆どのジャンプ読者は神結いの主人公はDQNイメージなまま
出し惜しみと言うより初手でミスって挽回しきれずって作品が多かった印象
多分殆どのジャンプ読者は神結いの主人公はDQNイメージなまま
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
若干不作だな
若干不作だな
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>46
去年が豊作だったからね
去年が豊作だったからね
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんやかんやソーマがアニメ五期までやってて凄いよな。完結までやらせてくれる作品って珍しいし。
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そう言えば今年はソーマ相撲終わったんだな
来年はもっと色々終わりそうでキツイ…
来年はもっと色々終わりそうでキツイ…
57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今年は年内に開始・終了したのが7作もあるが
これは普通なのか?それとも異常か?
これは普通なのか?それとも異常か?
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>57
毎年こんなもんだろ
毎年こんなもんだろ
59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>57
異常ではないけど、来年終了する予定の作品多いのに大丈夫か?とは思う
異常ではないけど、来年終了する予定の作品多いのに大丈夫か?とは思う
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんのかんの言って残ってる作品強いなぁてのを実感毎回面白いもん
ただハイキュー、鬼滅、ぼく勉と円満しそうな作品多いし新人は今がチャンスかもしれんね
ただハイキュー、鬼滅、ぼく勉と円満しそうな作品多いし新人は今がチャンスかもしれんね
61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相撲が終わってONE PIECEしか読んでないし
来年の円満終了ラッシュと打ち切りラッシュで空きまくった枠を令和の新人達がどう活用して行けるかが楽しみで今から堪らんわいや
来年の円満終了ラッシュと打ち切りラッシュで空きまくった枠を令和の新人達がどう活用して行けるかが楽しみで今から堪らんわいや
MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!!
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]
コメント
ふたりの太星と神緒ゆいは髪を結いは犠牲になったのだ…恥八を守るための…その犠牲にな
まあ八がいなくても寿命が多少伸びただけだろうがね…
椎橋は残念だがデビリーマンの人はまだチャンスある
ぬらりはヒットしてるからノーカンだろ
2アウト
椎橋は年齢的にもそろそろ他誌に行くんじゃない?
まぁもう月刊誌が普通よなぁ
こんだけ終了作品あっても惜しまれるのがこの2作しかない(円満は除く)
太星なんてサムライいなくても消えてるよ
だって忍なんとかより売れてなかったんだから
太星ラストあたりに増えてきたギャグ回が面白かっただけに惜しいんや…
奨励会メンバーのキャラは最高だったな
売れる売れない言ったらあの辺りはどれも似たようなもんやろ
太星の人は日常コメディ書いてほしいわ
今ギャグ漫画ないし
アグラあんだろ
ネット民の面白い面白い言いながら単行本は買わないっていう悪癖が良く現れてる
それは確かにあるなw
自戒自戒
↑↑
髪ゆいは全部買ってるわ!
主語をでかくして決め付けないでくれ
どれも消えるような作品だけどサム8だけぬくぬくと生きてるのがムカつく
面白いと売れる売れないは別だからだな
くそつまんないアニメでもキャラ可愛いかったら売れたり乳首出してたら売れたりするのと同じ
それは売れる理由の+であって、「面白いのに売れない」の反証になってない
単なるでんでん現象に陥ったクソマンガ
サム8が売れてる組なんだぞ的な言い分がハラタツ
21:54:07
でんでんでんでんうるせーよ
それしか言えねえのかバカが
同じ事繰り返すなハゲ
この2作はどっちもスタートダッシュでコケてたな
フォローは上手かったが時すでに遅く読者が殆どいなくなっていた
ビーチルも編集変わってからは面白くなったと風の噂で聞くが
果たして本当だったのだろうか
ビーチルは読まなくてもいい漫画から、一応読んどくかって漫画にはなってた。打ち切りはやむないが見るところはあった。
ハイキューも最初は編集の功績がデカかったのかもしれんな
立ち上げの人だそうだし
ビーチルはクソ漫画から空気漫画位には上がった
それをマシととらえるかどうかは別だが、少なくとも「ラグビー漫画として体をなしていないモノ」から「つまらないラグビー漫画」になったのはプラスだろう
今年は年内に開始・終了したのが7作もあるが
これは普通なのか?それとも異常か?
毎年こんなもんだろ
異常ではないけど、来年終了する予定の作品多いのに大丈夫か?とは思う
普通
ジャンプのヒット率は大体8割あればいい方
年間の新連載開始総数は大体10本前後だから2本当たればOK
今年は11本が連載開始して現在生存してるのはチェンソーミタマ夜桜サムライ
内夜桜サムライはドベ争い、ミタマは未だカラー無し
終了7作品は例年通り、生存中がチェンソー以外死に体なのがヤバイ
ヒット率が8割なら、10本中8本当たらないとだめだろ……
打ち切り率8割ならその通りだけどw
ジャンプはもうちょっと新連載と打ち切りを高速回転させていいよ
確かに年単位で連載した奴が中途半端に終われば残念だが
逆に言えば目をかけてやるのはそんくらいで良くて
ドベ常連の新連載を30話以上やるとか簡便してくれよ
そんなに弾が無いってだけだ
無理に回転を良くしようとすると
読んでも意味不明な漫画が載ってたような変わったような
そんな感じになりかねない
その年の1号~最終号で集計すると、こんな感じ。
2018年 7作 BOZEBEAT、ノアズノーツ、ジガ、紅葉、侵略、田中、アリス
2017年 3作 U19、ポロ、マリー
2016年 3作 たくバツ、ラブラッシュ、レッドスプライト
2015年 7作 学糾法廷、カガミ、ロギィ、UBS、レディ、デビリー、ベストブルー
2016年は早い時期にヒット作があったのと、2017年は6inの影響で中頃の始まりが少なかった。
髪結いはもう少し続いてほしかった
サムライもまさかこんな低調になるとは思いもよらなかったわ
髪結いジャンプラとかで連載頼むよ…
髪結い6000しか売れてないからな
作者的にも続けるメリットない
つまらないからうれないわけで
作者が最近ジャンプラ編集者をRTしている、連載終了前から2020年の作品を示唆している(完全な新連載ではなく何かしらの続編orスピンオフ系?の可能性が高い)
つまり…!
ぬら孫続編?
ぬらひ孫か
初心に戻ってスケバン猛将伝でもいいぞ
電子版だと大丈夫なんだけど、
紙だと見辛かったんだのなぁ。
終了の方の獄丁ヒグマの作者間違えてるぞ
ネオに乗っ取られてて草
週刊2本は頑張れば出来ます…?
ハッキングしたんだな
上手いこと言うやんけ
個人的にツボが合ってるしミタマには頑張ってほしいね
続いてほしいね。
サモナーのような安心感がある。
分かる
俺も続いて欲しい
わかる出来るだけ続いて欲しい
これまでギャグ漫画にハマることあんまなかったから貴重
俺もミタマ好き
ページ減して巻末固定が一番しっくりくると思うんだよなあ
そのほうがもっとぎゅっと魅力が凝縮される気がして
こんだけたくさんの新連載を開始しても、
人気になるのはチェンソーマン1作だけっていうのは、
漫画家の厳しさが改めてわかるな
若干不作だな
去年が豊作だったからね
そういや豊作貧乏、凶作金持ちなんて話が絶望先生であったな
チェンソーがそれやな、目立つ
凶作の時期に自分とこが豊作だと一攫千金
そう言えば今年はソーマ相撲終わったんだな
来年はもっと色々終わりそうでキツイ…
ジモダビ……存在感はあるけど別に語ることはない……
せっかくギャグ漫画投入したのに、どっちも不発とは…まあジモトは移籍だけど
アニメ化した手前の、な
生殺しだろあんなん
ジモトはスタートからしばらくはここの米盛り上がってたよなあ。自分もわっさわっさしてたよ
どうしてああなった…?
単純に、リサーチとリスペクトが足りない田舎をバカにする漫画に成り果ててしまったから
勿体ない……
ご当地マンガなんか一県で頑張ってるのも多いのに
ローカル女子の遠吠えなんて静岡一本で頑張ってて面白いのに
むしろ一県、一地方だからディープなネタができて良いまである
だからこそ、連載前のネタ集めが不十分だったな
あとマスラオに頼りすぎ
一番コメ欄がほわほわしてたな、懐かしい
早い段階で名産品を連呼するだけになってたから、明らかに取材不足の見切り発射
来年もサム八を守護る防波堤がたくさん入ってくるんだろうなぁ…
来年はサムハチが打ち切りと言う名の大水に流されて消える年だ
と、思うじゃん?
ダビデ:
普通の人間の中に石膏が混じってるみたいなのがウリかと思ったら
他にもワラワラいるし、真実の口の先生みたいな異形がいたりでキャラ死んでんなーって思った。
女の子はかわいいし、話の内容的にもラブコメ向きだと思った。
ジャパン:
途中まで面白かったんだけど、地元ネタの失速感が強かった。
個人的には鹿児島出身なんで、あの話で折れた。
神緒ゆい、太星:
どっちも終盤のキャラも話も良かっただけに前半がもったいなかった。
アンケ至上主義のジャンプだからしょうがないけど、
まだ5巻ぐらい(しかも微妙なのは2~3巻ぐらい)なら他の終わらせて続けて欲しかった。
ビーチル:
【ラグビー観る前】マイナーで面白さがよくわからなかったけど、
囲碁やアメフトの実績があるから作者の力量不足だとは思った。
【ラグビー観た後】あのチビキャラじゃ映えないだろーと思った。
せめて火ノ丸ぐらいのガタイじゃないと。
地元で自分の地元取り上げられると嬉しいが出来悪いと(´・ω・`)てなるわな
しかしご当地マンガで面白いのは結構あるからほんと単純に作者の力量不足だったな
美味しいネタの宝庫なのに
素材はいいけど料理人の腕が悪かった
ジモトは個人的にはマスラオの出番減少&USA野郎から失速した感が
ネタ振りや展開がマスラオ頼りでジモトがマスラオ呼ばわりもされたが、マスラオは勢いとパワーあったからなあ
いま思えば恋ピから嘘風がいなくなるようなもんだったんですわ…
あと主人公アゲが強すぎた
ギャグ漫画は平等感が大事ってどこかの漫画描くゴリラも言っていたが、上げたら下げる、下げたら上げるみたいなのが大事
その点でジモトが聖域と化しててヒデもただ上がりっぱなし
マスラオ頼りってのはマスラオだけに汚れ仕事を背負わせてる所もあると思うわ
ダビデ同時期に石膏男子って企画もあって被ってんじゃんて思ったな
ダビデくんは女の子凄い可愛くて結構面白かったし続いてほしかったなぁ
可愛かったとは思うけど正直もとがギャグ漫画だからハードル下がってるだけだと思う
ラブコメとしてもゆらぎやぼく勉押しのける程面白かったかと言われると微妙
それなぁ
去年も侵略とか他もラブコメ来たけど結局総合的に見ても打ち切られる奴ってラブコメでもゆらぎに勝ててないわ
ラブコメ蠱毒始まるとゆらぎはエゲツナイ本気だすからな……
勉強がもうそろそろ終わりそうだから、ラブコメ狙ってる作家はチャンスではある
ラブラッシュ最終回と同じ号に、ハロウィンの全キャラゼンラ祭りやったりな。
クロアカは勝手に自滅したけど。
嫌いじゃなかった、つか好きだったわ
ダビデが不快感ない主人公してたし妹やゴリアテに惚れてる子とかも可愛かった
が!「ギャグ漫画のくせにラブコメに逃げた!」って文句ダビデのコメ欄で100回見かけた
ダビデ好きだったわ。
女の子可愛かったし、小便小僧との友情やゴリアテとのかけ合いも良かった
ま、ダビデの作家は適当に戻ってくる思うわ
しかしあの作者、割と色んな資格持ってたんだよな……電設とか
そっちに鞍替えしないことを祈るのみ
実際、その通りだからね。
誰が見ても「その出オチのキャラデザでラブコメは無理」って分かるし、
崖の方向に逃げて行ってるようにしか見えなかったw
というか作者的の過去作に見て、ラブコメ・エロコメを書きたいけどゆらぎ・勉強と蠱毒して勝てそうにないから空いてるギャグ枠に逃げたとしか
ラブコメに逃げたじゃねーだろ
ギャグ描くことを強いられた、だろ
ラグビーにも言えるけどさ
◯◯描くなら連載枠用意するよってのはあんで今まで見るに
最初に見たときは西洋版磯部兵衛かと思ったし、
実際そうだったんだけど
ラブコメしたりエッセンス程度にお色気もあったりで磯兵衛とは方向性が違うから
読者の期待としっかりとはマッチしなかったのかも
ヒグマは自分の好みではあったけど、打ち切りも仕方なしって感じだった
女の人の髪型が特にかなり好み
火ノ丸はもうせっかくなら最後まで巻くことなくやって欲しかったなあ
相撲は作者が描けないから巻いたんでしょうがw
なんのかんの言って残ってる作品強いなぁてのを実感毎回面白いもん
ただハイキュー、鬼滅、ぼく勉と円満しそうな作品多いし新人は今がチャンスかもしれんね
満場一致で火ノ丸相撲の駆け足完結
ジャンプラで綺麗に終わったろ
あと2話欲しかったな、最終戦は
今まで一取り組みだーらだーら何週もかけて描いてたくせに
刃皇対唐揚げはもうちょっと話数かけてあげて欲しかったな
唐揚げ頑張ってたんだし
刃皇vs草薙だけは許せんかった
勝ち方がな…あそこまで草薙を溜めさせて物言い決着ってのがどうにも
横綱も草薙の株も下がった
やりたいことは分かったが碌に設定が練れてなかったなヒグマ…
設定破綻してても勢いがあれば許容されるがそっちもなかったし、やはり雰囲気だけでは読者は掴めないねぇ
ヒグマ一話はオーラ感じたけど見る見るうちに無味無臭になって言って勿体なかったわ
・懲役期間=強さ
・被害者の代わりに怒る主人公
・倒した的の能力を使えるようになる
とか素材は悪くなかっただけに持ち腐れ感が拭えなかったな
絵はわりと好きだったから、演出と設定練度強化して帰ってきてくれるのを待ってる
夜桜が同じルートたどってるような
一話は良かったし絵も悪くないのに、ただ無難なだけの内容になってきてる
懲役というか在獄期間だな
あれは失敗だったと思うわ
普通に懲役期間で良かったと思う、地獄なら数億とか平気でいくし罪の重さが強さなら分かりやすい
あと在獄期間だと敵の時代考証がほじょ固定されるからな
懲役期間が強さになるやつだとゲームのクロックタワー3のステージボスが殺害年数から懲役期間を決めてHPになるのが好き
懲役期間じゃないせいで地獄に居れば居るほど強くなるとか地獄は亡者養成所かよとか突っ込まれてたな
こういう設定周りの齟齬がとことん主人公の主張とかちあってたのがヤバかった
既に裁かれたあとで脱走して人間殺してる亡者にむかって
捕まえたくないとか自分に裁く権利はない
(既に裁かれているんだから当たり前)
とか言い出す勘違いクソ主人公が人気出るわけないわ
既に裁かれていてその罰から逃げてるだけだもんな
「犯罪者が脱獄して好き勝手やってる」のに、警官が「彼らを裁く権利があるのか?」とか言って躊躇してたらそら突っ込まれる
「同情すべき過去云々」とかは既に裁きの中で終わってるはずだしな
主人公はまさに「裁く権利はない」んだよ
先祖の罪の罰として罪人を狩らされてるんだから
ゴミにはゴミをって視点であてがわれてるので
このゴミ野郎と罵る資格はない
↑それもちょっと違うだろ
正しい正しくない云々以前に面白くないからな、普段ヘラヘラしてるのにそんなところでウジウジされても。
少年誌なんだから「オヌシを今までおかした罪の分だけいためつけた後に地獄に送り返す」ぐらいでいいんだよ
打ち切られる作品ってなんだかんだ連載作に及んでないんだなぁってのが今年も再確認できたわ
サムライ8は例外として
その一方出し惜しみするような打ち切り漫画は少なかったように思う
迷走からある程度形になって改善した漫画はボチボチあるけど基本的に割とずっと全力投球してる漫画が多かったのは嬉しいね
そうだな
やっぱり長期連載する様な作品と比べて足場固まってなくてブレブレな感はあるわ
先まで見据えて描かれていない、そんなものばかりだった
出し惜しみと言うより初手でミスって挽回しきれずって作品が多かった印象
多分殆どのジャンプ読者は神結いの主人公はDQNイメージなまま
サム8はあのNARUTOの作者だからと期待したけどまさか早々に打ち切りとは・・・
あ、まだ?
これから新連載も入ってくるし
悪い言い方だがアンケとれないような弾除けが増えれば延命されるだろう
ロボとかの例もあるし…まああっちは単行本の売上があったと思ったが
年明けに新連載来るんだけど打ち切り無しの可能性がある
今連載の空きを外伝と読み切りで埋めてる状況だからそもそも枠が余ってる
次の打ち切りは春まで持ち越しだとすると、サムライは切らないかもしれない
サムライとチェンソー以外一万も売れてないからな
どれも打ちきりは当然
これからサムライ残るのも当然と言えるわ
昔ならサムライ程度切れたが下手に売れたからロボより続くかもな
サムライはプッシュ考えたら単行本のあの売上じゃ物足りなさすぎるだろ
掲載もドベうろうろしているし
ジャンプは単行本の売上よりも掲載順の方を重視してるっぽいからあの低調じゃ切られるわ
ロボより売れてないし、1周年達成できるかどうか…
単行本の表紙紹介のカラーページでハブられた作品がどれだけ続くやら…
ネタか?正気失ってんのか?
他誌にまでネタもしくは酷評されてる生き恥やぞ
残念ながら、打ち切り漫画の大半はサム8の半分も売れてないのは事実なんだ…
まあそのサム8も3巻はどうなるか知らんが
他の打ち切りが寒8と同じ売り方されてたなら君の言うことに納得もできよう
広告、丘、小冊子、ルポ漫画
そーじゃないならフェアじゃないね
むしろ、ナルトは読んでたけど今はジャンプから離れた層も目にするような大々的な広告は悪手だったね
あそこまで知名度上げてなければ表情買い作者買いも期待できただろうに
本誌であの伝説的な第一話だけ読んで切ったナルトファンも多かろうて
気になったらすぐ評価が調べられる現代で、その評価の裏付けとなりうる小冊子をあれだけばら撒いたらそりゃそうよ、としか…
1話のたった数ページだけでも読みづらさが伝わるもの、あの小冊子
3巻で売り上げ一万行けばいいね(笑)
注目集めるだけ集めておいて出てきたのが駄作という最悪の展開
集英社内でギスギスしてないか心配だわ
髪将棋は見所があって惜しかった
ラグビーは気持ち悪かったから序盤で切った
忍びはベイさん登場からの人肉かき氷のあたりは楽しいクソマンガで好きだった
俺たちはいつもブルーハワイ
俺はすいをもらうよ
人工的なシロップは不味いからな
「バームクーヘンみてぇに甘い俺の心のろうそくに俺はいつもブルーハワイ」とか言う忍欲張りセット語録すこ
こうみると新連載って一年でそんなに出せないんだな
ワニ先生も一年間連載会議通らなかったらしいし
ジャンプなら山ほど連載狙ってる作家いるしね
連載会議が難関になるわけだ
俺たちから見て箸にも棒にもかからないような漫画でもジャンプ本誌に連載できるだけで精鋭中の精鋭だもんな
例えば手元にあった人気のある二次同人漫画に比べても田中レベルでもまだ相当読める部類だったし
ちゃんと話に起伏をつけて読者を楽しませようって意識は商業レベルないとなかなかできないもんなんだなと感じたわ
まあ編集の存在も大きいだろうけど
そんな世界で編集満場一致で連載決まった呪術廻戦すげえな
GIGAでのアドバンテージがあったから通りやすかったとは作者が言ってるから純粋な新連載陣とはちょっと違うんだろ
満場一致のZIGAとノアズがどうなったかを考えると何とも言えない
いや凄いっちゃ凄いんだけど、なんだろうな…
満場一致がどうこうというより単純な呪術の実力だったんだろうとは思う
満場一致は場の雰囲気が変なことが多いので再審議
一票でも反対票が投じられなければ通さない
そんな議決法があったな
その会議U19やソルトも通してんだぞ
結局決めるのはお客、身内のお話合い評価なんて役に立たん
呪術儲…
そんな中、編集長が無批判に頭の上で原稿受け取って始まったサム8の歪さ
チ○コ頭主人公とウ○コアイコンヒロインのラブコメが通る会議だぞ?
ヒグマとビーチルはキャラが全然思い出せない…
なんかそういうところからして打ち切られたのは妥当だっていえるわな
キャラが弱いって事だし
ネオサムライ忍び
作画と原作別れてると主人公をイキらせなきゃいけない決まりでもあるのか…?
ヒップホップ源流のストリート系やウェイ系みたいなのが流行ってる、と錯覚してたとか?
原作が文字書きだとやらかすのかもしれない
みんな忘れてそうな打ち切り漫画のネタ
メラ!
忘れかけてたけど思い出したne0;lationか
何も見ずに正式タイトル書ける人少なそう
2話でメラミまで出たけどメラゾーマやメラガイアーまでいったらどうなってたんだろうか
メラゾーマ:東京炎上
メラガイアー:核戦争
スケバン猛将伝…君の事は忘れないよ…
終了間際あたりはぬら孫超える出来だっただけに
惜しかったな。年齢的に次回作は他誌とかになりそう。
今年の打ち切り作品どれも投げやりな感じはしなかったし、レベルは低くなかったと思う
ただ、1巻終了である7話くらいが終わって、単行本買ってでも続きが読みたいと思う作品が無かった
個人的に西遊記は情報の出し方次第では化けそうだったから勿体無かった印象
西遊記はTwitterでまだファンがちらほら居るしもう少し続けてたら違ったのかもと惜しいわ
西遊記は設定や情報を「練ってた」だけだと思う
ジャンプ読者は漫画を読みたいのであって「自分が練りに練った設定」を書き連ねてそのために主人公が動くだけなのはそら面白くない
西遊記はサム8と本質は一緒
作者が設定に酔ってて読者は全然楽しくない
今のハンタなんかもその類だな
西遊記は俺は好きだった。単行本も全部買ったぞ。3巻は本屋にあるの買い占めた。一冊しか入荷されなかっただけだけど……
買い占めた抜かすな
今年終わった中で悲しかったのは相撲、髪結い、太星だなぁ
生き残ったの言えるのはチェーンソーのみか……
他は打ち切りラインだったり新連載で入れ替わりが入りそうなラインだし
多分最遊記は反面教師として設定厨新人作者の目を覚ましてくれると思うのでそこは良かったと思う
あんなもん編集の段階で弾け弾け
青春や斉木ですらネタにしてたダメ要素てんこ盛りの漫画じゃねーか
サムライ8「せやな!」
相撲は真面目な話、どれくらいジャンプに貢献できたんだ?
少なくとも約5万人の読者を確保し続けたことかな、そいつらがジャンプ買ってるかどうかは知らんが
貢献してないとは言わんが同時に相撲部屋っつー負の遺産も置いてったな
学生時代に相撲では輝けないからなあ
稼ぐようになって急にイキり倒したくなるんだろう
相撲部屋以下の糞が蔓延った名もなき今年の打ち切り軍団
結局、初週売上3万達成した作品はほぼ全て伸びたからなぁ
相撲部屋とは懐かしや・・・。鬼滅も当時は相撲部屋の一員だったんだよな
早々に10万達成してたのですぐ出て行きました
少なくとも俺は相撲が終わってから1ヶ月ほどでジャンプ買わなくなった
定食屋で3作ほど読んでるだけだわ
前半は多少貢献してたかもしれんが
後半は掲載順も売り上げも下がってたしなあ
相撲の川田先生の次回作早く見たいわ
本誌に戻ってくるのがベストだけどジャンプラで隔週連載でじっくり描いてくれても良い
実力は確かだと思うからスポーツ以外のジャンルでも面白いの描いてくれそうで本当に楽しみにしてる
川田は毒気が足りないな
一度スポーツから離れたほうがいいかもね
何というか、教科書とか読書感想文の指定作品を読んでる感じだった。
川田さんの本性というか闇が見えるような作品が読んでみたい。
ちょっと贅沢な要求かもしれないけど。
みんないい人の漫画は毎週の読後感悪くないかもしれんが絶対売れん
そういう意味では火の丸は潮がいい子ちゃん過ぎたな
エゴはいるねんて
ノゴローくらいの畜生じゃないとダメなのか
良くも悪くも飛び道具がない
自分のエゴ全開の刃皇は人気だったしな
高校編は若き青少年の頑張りでもいけんことないけど大相撲なんてドッロドロなんだからそっちの側面も併せて清濁併呑しないと
刃皇無しの大相撲編とか想像してみ?鳥肌立つやろ
作者もそれわかって割と刃皇頼りの作劇してたしな
相撲界の現状に物申した描写もあったような。
推しを応援<嫌いな力士(作中では刃皇)にヤジを飛ばす観客もいるとか
刃皇さんを初期から格上ライバルくらいの位置におけば品行方正良い子ちゃん主人公でもバランスとれるかもな
サザンバック5、ジモダビサンド、ドベンジャーズ、寒八防波堤
この辺の語録は秀逸だったな今年w
俺特にサザンバック5がウケたわ
去年だっけ?
2018年だな
実はサザンの後ろ6人目のアクタージュは生還した
ネオにしろ寒8にしろシノビにしろ作画がええことない思う、やつら作画屋なんだから
しかしシノビの作画、速攻でアーリーロック切り捨てたな
噂に聞いてたギガの読み切り読んで笑ったわ
あのタイミングで載ったってことはシノビ描きながら読み切り描いてたってことだから……
シノビ中に切り捨てする準備してたんだろな
今の原作にアーリーロックの悪口めっちゃ言ってそう
今回も正体、対策、居場所みたいなモノノ怪の劣化パクリしてなかったっけ
まーたパクったのか、しかも同じ作品とかwww
やはり別の原作にすべきでは?
あるいは自力で描いた方がまだいいかもしれん
村田先生のオリジナル作品とかクッソつまらんかったし作画家のオリジナルはあかんて
作画担当が独立したら売れたゆらぎと言う奇跡
恋染好きだったが……ゆらぎは恋染の時の光ってたものがない……!
どうでもいいけどお前の日本語クソ読みづらいな
グリコ森永の挑戦状思い出した
wwww
読み辛いかったかもしれんがそれ書くなら一番に書かんと
上でツリー樹木してるし
あとグリコ森永って何?
昔、グリコ森永事件っていう脅迫状送り付ける事件があったんや
たけしの挑戦状が関係ありそうやな
西遊記は打ち切りはやむなしだとは思ってるけど個人的には1話の冒頭シーンに引き込まれたので残念だった
アニメ化まで行った人気作はどれ読んでも序盤はサクサク話が進んでることを考えるともっとテンポよく進めてくれてたらなぁと
1話に1〜3話の内容を凝縮して2〜3話でサイが襲撃してればまた違ったんじゃなかろうか
絵に関しては古臭いという印象は否めないけど
キャラの表情もいいしアクションシーンも見易くてよかった
作者の見せたいもの(設定)と読者の見たいもの(冒頭への過程とアクション)が最後まで噛み合わなかった印象
いまいち印象に残らなかった無刀ブラックからは成長してると思うので頑張ってほしい
ぼくのかんがえたせっていを書かなきゃもう少しマシだったな
フックのあるキャラが1人もいないのがネック
どんな漫画もそうだけど人気掴むキャラがいないと
ワンピやハンタあたりの長年の連載で自分含め作品やキャラクターへのファンがいて、考察とかで盛り上がってるような作品ならキャラにはこんな過去が!とか、こんな設定の世界観ですの流れは面白い。
西遊記は読者が何の思い入れもない段階でやったからダメ。
ソーマが終わったのが少し寂しかったりする
薊編やブルー編はアレだったけどなんだかんだ最後まで読んだ漫画だった
ジャンプの平均画力は下がった
ふたりの太星は毎度一周目から読んでたわ。後半面白かったし、なんだかんだ生き残るかと思ってたんだけどなあ。作者の次回作に期待しています。
優秀な原作者は優秀な作画と比べていかに得難い人材かというのがよく分かる年だった
息吸うように当てる原作もおるんだがな
ジャンプじゃ武論尊と稲垣くらいか
がもう
ブルードラゴンの原作もガモウの別ペンネームと聞いた覚えが…
ネオの作画よかったよな
ファッションセンスは原作者の指定がアレだった可能性もあるし
そういう責任転嫁良くない
原作者指定がダサい思ったら自分で変えちまえばいいだけの話、よくある話だし
特徴薄く魅力無い作画だった
原作者「俺が悪いんじゃない、キャラがこの服装にしろと勝手に・・・」
表紙の集合絵で描いてたRPG風のネオ格好良かった
スケバン猛将伝・・・生き返れ生き返れ・・・
存在すら忘れ去られてる漫画もあるなかで
こういう人がいるあたり打ち切り漫画としては
恵まれてる部類だよな。
正直な話、俺もあの路線なら続編読みたい。
相撲が好きだったから終盤ちょっと巻いた感じで終わったのは寂しかったが、5年続いただけでもよくやったと思うわ
御手杵の取組はじっくり見たかった
鳴り物入りで出た割にぱっとしなかった天下三宝槍とかいう奴ら
ちょいちょい出てはいたし一応の立ち位置は確保していたんだがダイジェスト的に流されていったのが…
あと1年半くらい火ノ丸以外の取り組みジックリやっても良かったまであるが、グダり切る前に終われて良かったとも言えるし、でも後半雑にならざるを得なかったのは事実やったから、やっぱ残念やな
不快系主人公は減ったが1話でやれと言わんばかりの信念・決意表明を引き伸ばしてる漫画が多かった印象、夜桜はそこはちゃんとやったから1話は評判良かった
夜桜は決意表明とかは兎も角主人公が未だに流されっぱなしで目標とか一切ないのがな
1、2話時点では「嫁を守る」目標出来てて、ポロの時より成長してるやんと思ったけど、いざ連載進むと守る=常に受け身で自分から行動起こしにくい使いにくい設定だと気づいた
そもそもそれまで兄妹だけで問題なく守れてたんだから主人公がそこに入るのはリスクしかなくそこで既に設定が破綻してるんよね
最後の西遊記のバトル描写は今年の打ち切り作品の中じゃ一番好きだったわ
如意棒っていう決まった武器をキャラごとに戦闘スタイルで使い分けるのは面白いと思った
義手義足盲目妹ヒロインはさすがにもう少し性癖を隠せ
サムハチもだが、大事な第一話の不快感が凄くてなあ…(クソ親父とかクソ親父とか、それからクソ親父とか)
スタートダッシュキメるならまだしもスタートで全力ブレーキングキメてどうするのかと
せめて、夏休みの予定全部キャンセルくらいだったら、持ちこたえられたんだろうか…学校にも行かせないのはやり過ぎって声も多かったし
最初に不快感与えておいて掌返し狙うってのは尾田やワニが多用してるけど
一番大事な主人公は最初から好印象持って貰えるようにして、1話にただ不快なだけのキャラは出してないからなぁ
ヒグマはシャンクス一味に震え上がらされ、義勇さんは内面ただの良い人で
主人公が旅立つ原因にするなら倒すべきボスキャラにするか、1話目でスカッとボコられろ
ワンピのヒグマは「分かり易い敵」でルフィが最初にぶつかる困難でもある
海王類にガブリとやられてしっかり退場するからあとくされもない
義勇さんは「鬼を殺す剣士」である事とモノローグから読者に「コイツは味方です」と最初にお出しされている
主人公を分かり易く鼓舞しつつ「家族を襲った鬼なら妹を元に戻せるかもな!」と目標も与えているから「この場をどうするか」「これからどうするか」が分かり易い
クソ親父はやった事がクソすぎる
小学生から教育の機会を奪い、突然介護を押し付ける
介護を放置して遊びに行ったので蔵に閉じ込め反省を促す
困難の与え方が凄く歪で生々しい、しかも相手は父親
主人公の目的はアヤフヤだし真の目的は明らかに隠してる
結果ヘイトだけ溜まり続けるからそら何様のつもりってなるよな…
西遊記は何かしらやりようがあったな
練った設定を伝える戦略が悪かった
うーん
設定は面白かったけどややこしすぎて少年漫画じゃどうやっても失敗した気がするな
伝記ものの小説だったら結構いいものになりそうなんだが
いやあ、伝奇小説だと軽すぎ、他に見せ場があるならともかく直球勝負だし
少年漫画よりだと思うよ
如意棒、小さくして携帯できるし使い方によってキャラの特色出そうでいい設定だったのにな
接敵したくない臆病者だから威力低いけど遠距離型とか、逆に猪突猛進で拳に纏わせる超近距離型とか
設定でそういう仲間キャラが出る余地を削ってしまったのは悪手だったと思う
威力低い遠距離型がライフル型如意棒の師匠で
猪突猛進の接近戦型が双錘如意棒のヒロインちゃんだろ
まず棒はダサいって認識から始めるべきだったな。
ダサいもののバリエーションを増やしたところで、誰も憧れん。
ただ、『自由自在の如意棒』に縛られてた気もする
あれも如意棒、これも如意棒で仙術系が入り込む余地を自分で潰してしまってたような
…身外身しか出てないし
産まれた時から義手義足が生えてましたーは流石に( ゚д゚)だったわ
きっと作者の頭は義頭かなんかだったんだろう(適当)
ヒグマの人は才能はあると思うから
次は設定とキャラを作り込んでドカンと当てて欲しい
かき氷にしてやろうか
今年1番インパクトのあったコマは怪光線お釈迦スケバンだと思う
東海道新幹線人造スケバンが好きです
「鬼滅」「呪術」「ボーズ」「アマルガム」前者と後者の道が分かれた
その違いは何かと考えたらやっぱ作話とかその構成だよね
ネオもヒグマも絵は良かったと思うけどな
忍びとかはせっかく原作つけたのにそれがアレじゃどーしようもないね
ボーズの人は絵がとんでもなくうまいので
今は作画屋として活躍しとるぞ
もうジャンプには帰ってこないかもしれん
あのまま型月囲いで当分食って行けそうだし、それでコミカライズ屋の実績つんだら食いっぱぐれなさそう
画力があれば、作画屋として食っていきながら物語の作り方を
盗んでいくという戦略が使えるからな。
リスク軽減のためにも画力はあった方が良い。
ボーズの人はメカが描けないのが判明しちゃったからなぁ
ボウズビーツ?人物の描き方とか微妙やなかったか
チェンソーだってソードマン編が始まるまで打ち切りラインだったし
ファイヤパンチのファンがおらなきゃここまで続けられんかったろ
やっぱ初作品初連載ってハードル高すぎる
夜桜はあの不快キャラ出した時点で、もう駄目だと思ったわ。
序盤はうまくポロ臭薄めてたけど、ああ結局ポロの人なんだなと
新キャラは世界観まで狭めてしまったな
神結い好きだよ……
最終巻買って、ファンレターも出すよ……
ビーストチルドレンは称賛も悪口も語る事が何もない
悪い評判しか残さなかったU19とクロスアカウントの方がまだ人々の記憶に残るだけマシなような
個人的に一番好き
髪結い
作者の倫理観おかしい作品3
ヒグマ・サムライ8・忍スクワッド
作者の力不足作品3
ビースト・ネオ・ジモト
羽賀です。
イキリばっかりだったな
しかしサムライの岸影様は こんな内容でナルト以上に世界中でウケると本気で思ってたん?
この岸影様が書いた超絶面白い漫画ががドベってるのは読者の理解力が足りないからやぞ
くらいには思ってるでしょ
編集長が大絶賛したししゃーない
岸八殿の中ではヒロアカはアニメ化によってNARUTO以上に凄い事になったし、サムライ8はNARUTOのノウハウを全て突っ込み銀魂の後追いをする事によってNARUTOを越えてこち亀枠に収まったし、NARUTOの評価は寧ろ低い方やぞ
まだ野球の奴やマリオの方がNARUTOよりも評価遙かに高いやろな岸八殿の中では
浮上の見込みすらない漫画が半年も続くとかいうのはこれっきりで勘弁してほしい
作者からすればアイデアを無駄に消費するだけ、読者は何の価値もない漫画に無駄金投下してるだけ、半年続けさせたからで編集の成果になる訳でもなし、誰も得しない
その猶予期間がなければアクタはとうに打ち切られている件
夜桜さんはもうすぐ終わりそうなんだが、やっぱり不快社長が原因なんだろうか?
兄弟姉妹の掘り下げ話がどれも好きだっただけに残念
ところで七悪回はいつだ??
いや社長の話はまだ反映されてないからそれより前から受けてなかったんだよ
主人公に魅力がないのが原因では?
あと、裏稼業一家って設定なら腹にくるような重たいエピソードあってもいいのに、結局ただのオタク一家みたいな感じでほのぼのし過ぎてる。
人気出そうな(少なくとも不快感は無い)兄弟の掘り下げ後回しにして、刑事、ストーカー女、鳩社長と不快なキャラばかり出してる。
さらにいえば、主人公の邪魔する長男含めて読者がイラつくキャラがあんまり制裁受けないから余計読後感が悪いんだと思う。
兄弟みんな見た目も特技も個性があるのに、使いこなしてないのもったいないな。実は担当の勧めでしょうがなく作ったキャラ達で、作者は不快キャラが好みなのか?
作者の好みってのは正しいかもね
前作もラスボスの陰陽師だったかが暗黒微笑系で主人公が無害なふりしたプッツンキャラだったから、そういうキャラを描きたいんだとは思うよ
髪結は、サンデー辺りだったら、普通に連載続けられてたような気がしなくもない
中盤以降の構成は、他の打ち切り陣と比較して、流石連載経験者って感じだったし
まあ、バトルもので女性キャラばっかは、ジャンプの客層とは違うよなあ
スケバン設定がほぼ金剛番長だったけどw
よし、あとはマガジンに移籍して七つの大罪の能力まんまのスケバンマンガを連載するだせだな!
西遊記とサムライ8って似たもの同士だな
主人公がひたすら受身で流されていく
自分で選択して決断、行動したことがない
作者が設定にこだわるが読者的には求めてない
いや西遊記のが全然読めたぞ
序盤の構成が悪すぎただけで味方キャラはそこまで悪くなかったし
サム八の酷さを甘く見てるわ
サム8はでっち上げ臭が強いな
最後の西遊記の方が真摯
俺は西遊記は好きだがサム8は嫌いだ
理由聞かれても答えられんけどな
似たものというか何というか、サムライが「打ち切り漫画あるある」や「漫画でやっちゃいけないパターン」みたいなのをシェフの気まぐれみたいにぶち込んでるから打ち切り漫画は大体似るってのがそうなんじゃないかと
西遊記→主人公が受け身な所「が」ダメ
サムライ8→主人公が受け身な所「も」ダメ という感じ
西遊記のダメな所の一つに「(序盤から)設定を説明し過ぎる」ってのがあるんだけど
サムライはそれに上乗せして「説明が分かりにくい」「台詞が長ったらしい」「台詞回しが尽くスベっていて不快」「日本語が下手」「肝心な説明をしない」「説明に矛盾がある(設定の練り込み不足)」「主人公が説明を遮ってきて鬱陶しい」とダメな部分がこれだけあるわけで……
西遊記の説明は画面の見易さもあってか読めるけど
サムライは読む気も起きんわ
ネオレーションは主人公の過去回想が鬼滅の猗窩座の過去回想とカブって印象に残した
ネオの幼馴染は「好きなMSはザク」という意外な一面があったりしてもったいなかった・・・
近年稀に見る程の不作な年だったわ
4年に一度は不作の年があるとか…
思えば2015年はブラクロしかアニメ化しなかった
2010にいたっては当たりなしだしな
ゆらクロランド+鬼滅は有能だったな……
左門?知らない子ですね
4の倍数年は豊作という噂
なんやかんやソーマがアニメ五期までやってて凄いよな。完結までやらせてくれる作品って珍しいし。
相撲スケバン将棋の作者の次回作待ってます。
あとサムライ作者も優秀な編集つけての次回作待ってます
相撲が終わってONE PIECEしか読んでないし
来年の円満終了ラッシュと打ち切りラッシュで空きまくった枠を令和の新人達がどう活用して行けるかが楽しみで今から堪らんわいや
最近ボルトの原画かっこよくてすきやわ。
ネオとボーズと髪結いは少し進んでから面白くなったな個人的に
そこのあんたら クソ漫画愛好家か!?
ええそうよ、私がクソ漫画愛好家
デモプラ語録すこ
また変なのが…
川田先生ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…
WJというアンケート至上主義の厳しい環境の中で『火ノ丸相撲』という作品を完結することが出来たのは素直にスゴイことだと思う。
蛇足とも言われれプロ編を含めて最高の作品だったと思います。
だから気に入った!
貴方もクソ漫画愛好家ですか?
ドゴ!(腹パン)
羽賀です
相撲は何であんな食のほっそーい野郎ばっかなんだろうな?不思議。5年前火ノ丸君はでかい岩抱えて筋トレとか水の入ったドラム缶抱えての修業とか柱にバーベルつけて頭突きの強度の特訓とか見せてくれるのかな?と期待していたがしょーもない技名ばっか磨きをかける5年間でしたな
中学生時のオーバーワークで素質潰した設定なのに何を言ってる