引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583107592/
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583079801/
1: 20/03/02(月)09:06:32 ID:z0b
10: 20/03/02(月)09:08:31 ID:F4N
クビになったかどうかは俺が決めることにするよ
14: 20/03/02(月)09:09:57 ID:k6d
半分は当たっている
耳が痛い
耳が痛い
23: 20/03/02(月)09:12:17 ID:vsE
そうとも言えるしそうでもないとも言える
25: 20/03/02(月)09:12:53 ID:hJg
席を失ったな
36: 20/03/02(月)09:16:38 ID:hJg
逆だったかもしれねえ…
31: 20/03/02(月)09:15:25 ID:tm4
審査するかどうかは俺が決めるよ
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379: 2020/03/02(月) 01:46:26.54 ID:CJw7wz09d
連載持ってて忙しいから自分から審査員降りたんだろ
523: 2020/03/02(月) 01:53:28.81 ID:NbEUccLa0
サムライとボルトで忙しいからな
524: 2020/03/02(月) 01:53:29.95 ID:mnXTIsHBH
真面目に忙しいだけやろとか一瞬思ったけど今はもう絵描いてないし暇やなって気付いたわ
586: 2020/03/02(月) 01:56:09.25 ID:jZpqIA1C0
ワンピースみたいに映画化アニメ化ドラマ化舞台化決まって原作者監修の脚本書いてるからめっちゃ忙しいんや
21: 20/03/02(月)09:12:15 ID:MCK
比較的暇そうなの鳥山くらいじゃね
113: 20/03/02(月)09:41:34 ID:pHs
126: 20/03/02(月)09:44:12 ID:3e9
ワンピ作者が岸本に苦言いっとったなそういや
140: 20/03/02(月)09:46:27 ID:Y2w
>>126
苦言?
苦言?
147: 20/03/02(月)09:47:26 ID:3e9
157: 20/03/02(月)09:48:57 ID:np9
>>147
ぐう正論
ぐう正論
160: 20/03/02(月)09:49:07 ID:Y2w
>>147
やんわりと思ったら結構直接的にガッツリ言ってて草
やんわりと思ったら結構直接的にガッツリ言ってて草
169: 20/03/02(月)09:52:05 ID:d5z
尾田は生真面目なんやろな
しかしド正論やし普通はプレッシャーでしんどいやろ
しかしド正論やし普通はプレッシャーでしんどいやろ
141: 20/03/02(月)09:46:34 ID:pHs
でもまあNARUTOで得たノウハウを全部詰め込んだのがあれなんやろ
NARUTOで何を得たのかは知らん
NARUTOで何を得たのかは知らん
123: 20/03/02(月)09:43:18 ID:ZT0
鳥山もジャコとか描いてたのにまだ審査員できるんやな
124: 20/03/02(月)09:43:53 ID:np9
>>123
ジャコはサム8と違って短期連載で生き恥晒してないし
ジャコはサム8と違って短期連載で生き恥晒してないし
159: 20/03/02(月)09:49:04 ID:XTh
254: 20/03/02(月)10:16:59 ID:Y2w
ワンピ、ナルト、ブリーチで新看板みたいな時代もあったのになぁ
92: 20/03/02(月)09:33:58 ID:3e9
そもそもナルトの時点で編集が有能だったで結論でとるやろ
99: 20/03/02(月)09:36:36 ID:XTh
105: 20/03/02(月)09:38:32 ID:d5z
割り切って矢作編集をブレーン待遇にしてたら評価違ってたんやろか
194: 20/03/02(月)09:59:04 ID:d5z
ワイが岸本やったら何が何でも矢作をキープするわ
196: 20/03/02(月)09:59:32 ID:3e9
>>194
岸本からしたら口出し煩いやつって認識やったんちゃうか
岸本からしたら口出し煩いやつって認識やったんちゃうか
201: 20/03/02(月)10:00:07 ID:d5z
>>196
悲しいなあ
売れる方を取るでワイ
悲しいなあ
売れる方を取るでワイ
205: 20/03/02(月)10:01:02 ID:3e9
>>201
作者は「自分の考えが正しい」って思いこむ人多いからなぁ
まぁ自分が面白いと思うからこそ描くからそれ自体は間違いではないんやけど
作者は「自分の考えが正しい」って思いこむ人多いからなぁ
まぁ自分が面白いと思うからこそ描くからそれ自体は間違いではないんやけど
209: 20/03/02(月)10:02:31 ID:d5z
>>205
それもそうやな
弄られまくった方が評価高かったら捻くれる奴も出てくる?
それもそうやな
弄られまくった方が評価高かったら捻くれる奴も出てくる?
203: 20/03/02(月)10:00:38 ID:XTh
ジャンプは売れた作家や売れてる作家に若手付けるからな
結局それが新作で全て悪い方向に向いたのが岸本
結局それが新作で全て悪い方向に向いたのが岸本
236: 2020/03/02(月) 01:38:35.63 ID:KXoY8VaZa
244: 2020/03/02(月) 01:39:17.38 ID:gby2BHuqp
>>236
わかるめっちゃすこ
わかるめっちゃすこ
260: 2020/03/02(月) 01:40:09.06 ID:ztiT89/Yd
>>236
尾田は毎回こんな感じのこと言うよな
「毎週17ページ描いてみろ。無理なら諦めろ」みたいな
尾田は毎回こんな感じのこと言うよな
「毎週17ページ描いてみろ。無理なら諦めろ」みたいな
320: 2020/03/02(月) 01:43:24.29 ID:VCII4CVNa
426: 2020/03/02(月) 01:48:40.87 ID:7EfoH7old
>>320
読ませる文章やな
読ませる文章やな
355: 2020/03/02(月) 01:45:12.80 ID:ztiT89/Yd
>>320
スマホゲーのリセマラなんてしません!みたいなのもあったよな
野球選手の年俸もそうやけどやっぱこういうのも大事よな
スマホゲーのリセマラなんてしません!みたいなのもあったよな
野球選手の年俸もそうやけどやっぱこういうのも大事よな
286: 2020/03/02(月) 01:41:39.17 ID:l6/1zKLG0
>>236
岸本も割といいこと言っとるな
岸本も割といいこと言っとるな
334: 2020/03/02(月) 01:44:02.13 ID:1rq02Y6J0
>>236
普通にええこと言ってるな
普通にええこと言ってるな
148: 2020/03/02(月) 01:33:37.36 ID:rCAiNjie0
秋本治呼べんのか?
160: 2020/03/02(月) 01:34:46.58 ID:hLV3sWF60
松井呼べよ
計算タイプやしええこと言ってくれるやろこいつなら
計算タイプやしええこと言ってくれるやろこいつなら
192: 2020/03/02(月) 01:36:26.38 ID:lDVdhyq+0
>>160
一番バイアス除いて評価してくれるやろな
一番バイアス除いて評価してくれるやろな
170: 2020/03/02(月) 01:35:26.18 ID:rCAiNjie0
>>160
松井優征はよ帰ってきてほしいわ
松井優征はよ帰ってきてほしいわ
285: 2020/03/02(月) 01:41:35.44 ID:4x10jIWo0
外されたかどうかは俺が決めることにするよ
226: 20/03/02(月)10:08:15 ID:QE9
赤塚賞の選考委員になればええな
コメント
観測者が「見る」レベルに達してなかったんだな
噂通りのいい考察だ!ついていこう!
爆発して死ぬのに?意味ないよ。
意味を失ったな
・・・・・
どう選ぶかだ
代表作に「サムライ8」て書かなきゃならなくなったから?
「サムライ8好評連載中の岸本先生!!」
そりゃ審査員から外されるわ
サム8の連載してなかったら続いてたやろな。
サム8で格が落ちた。まあ加藤よりはマシかも知れんけど。
下にもいるけど青エクって人気作じゃんなんでダメなん?
このメンツの中では最もザコだから言われてるだけでは?青エクよーしらんけど
まあ一番若手だろうから必要枠と思う。年寄り意見ばっかりってのはね
億越え作家と並べられたとはいえザコ呼ばわりか…
というよりかはSQの看板だからじゃない?
青エクの前はテガミバチの作者さんだった訳だし
新しい風は絶対必要だから英断だと思うけどな。ずっと同じ古参ばっかりじゃさすがに価値観のズレが出てきそうだしそのうち老害になる
マジレスするけど手塚賞はWJとSQの共同開催だからSQの作家が一人は必要
青エクは初版ミリオン達成してるんだが…
それ言ったらヒロアカとかどうなるのさ
実際アニメの出来良くてブーストかかってた時の青エク凄かったからな
さすがに鬼滅や進撃の異常さには劣るけど
ザコさでいえば堀越の次だからしゃーない
待って…テガミバチの作者と青エクの作者って一緒なん?
まじ?
テガミバチの作者って昔バスケ漫画をジャンプで描いてた人だと思ってたわ
しかも青エクの作者は女でテガミバチの作者は男だと思ってた…今日一驚き
ごめん、読解力なくて間違えてました。ごめんなさい。
審査員が青エクの人の前がテガミバチの作者ってことですね
よしよし
↑↑
成長している!?この短時間で!?
SQ作家はWJで打ち切りくらってSQに流れた作家・他の雑誌から引っ張ってきた作家・SQ生え抜きだけど知名度も人気も微妙な作家が大半なので、消去法的に青エク作者が審査員になるしかないんやで
次に審査員になるのは助野あたりだろうけど、正直微妙なんだよなぁ
加藤は単純に自分のアシスタント先の先生こき下ろしたりと人間性に問題があるから言われてるんじゃないの
自慢の代表作の青エクも師匠の星野のDグレの劣化パクリだし
助野は貧乏神がそこそこ売れただけでジャンプ作家の中では中堅クラスだがそれでも看板貼れるとかSQどんだけ人材いねえんだよ
審査員から外されたかどうかは俺が決める事にするよ
編集部では岸八はいったいどういう扱いなんだ?こんな仕打ちまでされてさ
目の上のたんこぶ感が伝わってくるんだが
説得力は、これ何度も言うけど何を言うかじゃなく誰が言うか、だからしゃーねーよ
切りたくても切れない老害扱いだろ
編集部「サム8はNARUTOのノウハウをぶち込んだ作品です!(強調)」
岸本「除外されたかどうかは俺が決める事にするよ」
編集部「残念、貴方(岸本)は我々によって“強制的に外された者”なんだよ」
まさにトカゲのしっぽ斬りである
それでも加藤よりはマシやろ。
加藤って誰?ってレベルではあるけど
スクエアから誰か一人呼んでこいってならお前誰呼ぶよ
テニプリの作者はダメなんかな
スポーツ漫画部門は井上が居るから……
余計な詮索はするな、言いたいことはわかってる。だがアストロ球団からの伝統だ
許斐は審査員向かねーよ
新人の「展開に煮詰まったらどうしたらいいですか?」って質問に「煮詰まるな!」って返す漫画家だもん
テニプリの作者って元インストラクターじゃなかったっけ
その教え下手でようやれてたな 今漫画家だからいいけど
葦原かなあ
めっちゃ論理的に分析してくれそうなイメージあるけど
葦原先生はアニメ化で仕事増えるからこれ以上仕事増やしたらあかん。
青エクはミリオンいってるからヒロアカの方が格落ちだけどな実際は
ワートリなんてもっと落ちるんじゃね?
尾田の年間〇ページも描けってコメント載ってるところにワートリ作者にコメントさせるなんてちょっとアレだし
助野か星野でいいだろ
加藤よりはマシなコメントしそうだし
それでも加藤よりはマシだったと思う。
岸八が審査員を務める決まりなんてあってないようなものです
ナルトの手柄は矢作が立てたってもう浸透しつつあるもんな
それにしても、矢作がナルトで阻止した事がサム8では驚くほど綺麗に投入されてるのほんと草
逆に矢作がやらせた事はまったくサム8には取り入れられてない
作者は「ナルトのノウハウ」をどう解釈してるのだろう
ナルトでやれなかった事って解釈だろう。
手塚賞で鳥山・尾田の双方からベタ褒めされた竹村洋平っていう作者がいたけど、その後10数年鳴かず飛ばずだな
絵は上手いからコミカライズ担当ずっとやってる辺り、投稿作の読み切りで話の引き出しが尽きたんだろう
画だけの人なら原哲夫とか
北斗以降もずっとやってるうちに話も書けるようになったみたいだが
原は武論尊とかの原作者を間近で見てるうちに自分も作劇能力ついた特殊なタイプだから
それとはちょっと違うだろう
魔都精兵のスレイブ
の作画やってるね
よくあることだよ
賞取った読み切りが本誌載ると大成できないジンクスジャンプにはあると思うわ
芸術・創作系にはよくある話だろ
そういえばボルトの話ってこの人が考えているんだっけ?名前貸してるだけだっけ?
最近サムライの話題は多いのにボルトの話題がないな。Vジャンプ移籍後も連載してるんだよね。
最後に見た画像がサスケを逃がすためにナルトボコボコ状態なんだけど。
サムライの功績はボルトの「ナルトはそんなに弱くない!」、「ナルトを汚すな!」と言っていた読者すら「もういいや。」と黙らせたことだよね。
ナルトを汚さないためにサムライという対象を作り、ボルトを空気漫画にした岸本先生、さすがです。
漫画ボルトの話は小太刀右京だな
アニメはアニメで独自にやってる
小太刀、マクロスFのノベライズは結構面白く読めたんだけどボルトはイマイチに感じる
なんでやろ
そういやガンダム種、種死、コードギアス、R2あたりのノベライズは読んでたアッネが
マクロスFのノベライズだけは本屋でチラ見して「何か文章がイラッとくる」って言って読まんかったなぁ
結局アイツはヘイト小説しか書けないんだわ、だから原作に不満あるヤツほど持ち上げたが、やり過ぎて馬脚表した
元々原作からしてクソだったfateアポクリファをアニメでさらに改悪してド級のクソにするようなアホだぞ小太刀は
ボルトは脚本家がいたような
まあアニメと漫画もまた別っぽいけど
ちょっと前にドラクエの漫画読むためにVジャン買ったら
ボルト載ってて、そういや左遷されたんだったwて思ったな
左遷というかサムライ8連載の時期が決まったからだと思うよ
いやぁ人気出てりゃジャンプが手放すわけがねぇ
週刊少年岸本になろうがボルトもサム8も載せてたわ
月一連載で戦闘は終盤並みにかったるかったし、月一なことを差し引いても精神面での成長が遅い
サム8よりは全然マシだけどそれでも単行本売上は1巻がピークで次からガタ落ちしたし普通に人気がなかっただけ
むしろ「2作同時連載!」なんてキャッチーな宣伝文句になるのにそれを捨てたんだからよっぽどだよ
自分がやりたいことをやるのと、周りが面白いと思うのとは必ずしも一致しないからな
雑誌に載せる漫画としては後者が優先されるのは当然であって
後者を犠牲に前者を取る人は審査員として採用できないだろうな
自ら降板することで編集の意見に耳を貸す大切さを示してくれた
サム8とか中盤からのBLEACHとか、編集の手を離れると滅茶苦茶になるなんてジャンプだけでもいくらでも例があるもんな
編集の意見を聞いたら面白くなるとは限らんし、編集に逆らった方が良い結果になる場合もあるだろうけど、意見をぶつけ合わせることはすべきだと思うわ
編集と言っても置物レベルの人とストーリー協力や原作が出来るレベルの人で大きな差があるからな
鰤は小説の話聞く限り面白そうな話なんだけど情報削り過ぎてなんのこっちゃって感じだったなぁ
完結宣言から10年作品ほったらかしてる自称芸術家の人も何で審査員やってるんですかね…
今はBリーグ大好きっコ☆YouTuberだゾ☆
いや草
今何をどう評論しても自分に跳ね返って来るので辞退した説
辞退だろうなまあ
そしてほとぼりが過ぎれば復帰する
ほとぼりが冷めたどうかは俺が決めていースか?
冷めねーよほとぼり
サム8が復活するか、サム8の後で佳作ぐらい描かねーと
よくも悪くもインパクトは凄かったからな
これからも一生ネタにされ続けるだろう
どんな事言っても今のお前が偉そうに何言ってやがるって感じだもんな
説明だらけで、主人公がヒロインにモラハラしつつも修行や戦闘はなかなかやらない、でも都合よく世界が救われるっていう漫画が投稿作品の中にあれば、客観的に自己の作品を振り返るきっかけになったかもしれない。
まるでディアマンティーナを見るフェイスレスのような気持ちになるだろうな
サムライ8の原作者に講評してもらうより
漫画家志望者にサムライ8読ませて「どこがダメか」「自分ならどうするか」を考えさせた方がよっぽど為になりそうだし
読者が観るレベルに達していないのがダメ
自分なら唐揚げとラーメンのセットにする
太るぞ
こういうの見るとサムライ8もあと3話程度で打ち切りなんだろうなと
なんで堀越?
近年の若い作家の中じゃ一番実績あるからじゃない
他はハイキューの作者くらいしかいないし
ネバランと鬼滅に抜かれとるやんけ
先輩からってことじゃない?
ネバランは原作付だし、鬼滅はめちゃくそ若いし
ベテラン中年の中に混じってやるの無理くね
岸八もホリーもどっちも実績は編集のおかげじゃね
堀越は編集に介入されまくった作品が死んでるので
↑↑
この理論のやつよくみるけど頭悪すぎるだろ
編集に介入されまくったってあの編集に打ち切りの責任転嫁したバルジのことを言ってるのか?
凄まじく格が劣るが、消去法で仕方ないのはわかる
こんな審査員に全く向かないタイプだが、それは岸本も同じだし……
審査員に向いてないかどうかは分からんような
とりあえずお前が堀越嫌いなんだということは分かった
売れない時代を長く経験してるしある意味親身になれるんでは
あいつの普段の言動見て、まともなアドバイス出来ると思ってるとか頭ヤバい
あきやまに対するコメントとかもう……
ナルトの作者には遠く及ばないが、サム8の作者よりはずっと適任だろう。
「不安要素は堀越君自身です」
連載前の作品の主人公キャラの外見と技をパクった経歴があるんだよな堀越先生
どういうことだよサーナイトアイ
親身になれるなら票数操作でスピンオフ押し付けてだんまりはしないわ
ある意味楽しみになってきたわ
どんなコメントするんやろなあ
堀越の漫画術みたいなアドバイスがそっくりそのままブーメランだったのは覚えてる
しかもナイトアイのパクリ元の漫画の作者も堀越と同レベルの頭のおかしいキチガイだったっていう
鳥山先生の修正ほんと好き
修正前のセリフは毒が強すぎる
ZIPMANに足り無いのはこれだと思った
一本調子なチンピラの毒しかない、こう変えるだけでキャラ立ちが全然違うわ
テンプレ悪党でも妙にユーモアとか気品があれば魅力に繋がりあるからな
鳥山は茶目っ気とか出させてキャラに人間味を出す手法をよく使うと思う
それこそ特撮の悪役でもよく使われる手なのにな
これが上手くいってない1000%社長が今ガチで嫌われてるが
茶目っ気全開にした結果味方陣営より人気でたブレアードさん思い出した
先日終わったリュウソウジャーのワイズルーなんかもそれ
単なる嫌な奴と愛嬌のあるキャラの違いがよくわかるわ
バンドーラ様
大魔王サタン様
おブスさんとか何をすっとぼけていらっしゃるのとか鳥山節だよな
キョトンとしてる18号も好き
そこのブス!とかキツ過ぎるもんな
修正前も悪くないけど、台詞と表情だって悪くないけど鳥山のほうがコミカルで読んでて楽しいな
別にそれほどシリアスな場面でもないし
セル編の18号ならこれでもいいんだろうけど
あと変更台詞は簡潔で伝わりやすい
ここら辺は元ギャグ漫画家の経験かなと思う
説明口調が抜けてちゃんと「キャラが話してる」感じになってて面白い
絵が上手いのはもちろん、セリフも読みやすくて漫画家として才能ずば抜けてるわ
放っておくと一般受け絶対にしない変な趣味に走るから編集の監視は絶対に必要だが、こういうの生み出す能力は凄まじく高いんだよね
露骨に岸八だけ変えられとるやんww
自分の描きたいものを描いた結果がコレです岸八先生
オナニーしてるだけだもんな
気持ちはわかるけどジャンプでやるなっての
審査員って昔は和月や森田まさのりもやってたな
テガミバチの人もいつの間にかいなくなってる
テガミバチなっつ
今キャラデザで食ってるんだな
今漫画書いてないんだ、知らんかった
ドロロのイメージ画は良かった
浅田は中々長編までいかないし萩原や上條淳士と仲良かったしあんな風(描かない)になるかと思ってハラハラしてた
アイル→テガミバチとやっと伸びたと思ったら漫画から消えてて結局上記二人と似たような感じでいなくなって悲しい
上條淳士は共同制作者と別れちゃったんだっけ?
ハギーは…うん…(そっと目を逸らす)
03/06(金) 04:05:05
え?上條マジか
浅田の漫画にちょいちょい上條や萩原の話でてきてたんだよ
萩原は高河ゆんとも仲良かったし、類友というか癖の似てるので集まってたからなあ
そして浅田弘幸久々近影見たら当時の面影はあるけど面変わりしててちょっと驚いた
テガミバチの人とか前にどっかの文学館の寄稿イラストで見かけたくらいだわ
自分の描きたい事を描いてください。ただそれだけのシンプルな事です
自分の描きたくない事を無理に描いても、うまくいかないのかな……なんて思います
本気で自分が描きたい事、表現したい事を描けば、そのマンガは面白くなると思います
手塚賞 NARUTO 岸本斉史先生
ナルト上手く行ったのは描きたいこと描かせてもらえなかった時期があってこそだろ……
稲垣か松井がいいと思う
計算して2作ヒットさせられる作家
ネームバリューはともかく最近の実績で見るなら鳥山井上よりいいかもな
この2人仲良いんだよな~よく飲みに行った話してる
計算型2人はいらないから、松井だけでいいな
計算型の天才2人出してくるあたりほんとにすこw
この二人は計算できるのも凄いがプロ意識が凄い。二人とも、好きに描くだけじゃなくて、売れるもの・完成された商品を作るのを第一に考えなきゃと言ってる。でも流行に乗った上っ面だけのものを描いてるようには感じないし、作家性と商売性とのバランスが上手い。
高橋留美子先生とかもだけど、売れるもの・求められてる物を計算して描く作家さんは本当にすごい。そもそも商業漫画とはかくあるべきという姿勢も好感度高い
勿論描きたい物描いてそれが売れれば一番いいんだろうが、
ある程度計算で売れる見込み取れる作家が実際のところ一番やりやすいよな
天才型だと1発で終わっちゃう可能性高いしさ
留美子は「私の描きたいマンガは「売れるマンガ」」って
インタビューとかでハッキリ言ってるからな
あれは強いわ
赤コメがいいこと言った
大事なのはそこなんだよ
それがないと自己満足ダラダラ描いたり無責任に初めて途中でぶん投げたり芸術家ぶって描くの休むけどグッズ等版権でウハウハしたり
付き合わされる読者からすりゃたまったもんじゃねーわ!!
稲垣さんはストキン賞の審査員ならやってるよ
そういや原作畑だったな
松井さんは一応ジャンプ+で松井優征賞とかやってはいる
リーチローは絵描かないからなんとも言えない、手塚賞はメンツ見ても画力高い作家が選ばれてる印象あるし
前回も3~7ページ投稿で審査員やってたよね
つか、イノタケさんよ、審査するヒマや毎週バスケ選手と対談するヒマあるなら、リアルとバカボンドの続き描いてくれよ…
10年前に年内完結宣言した筈なんだけどなあ
実績はあるし絵もうまいけど
審査しとる場合かと思っちゃうよな
バガボンドなんかあとちょっとじゃんか!あとちょっとじゃんか!!
さっさと巌流島描いて畳めや!親父が可哀想だろ!!
まだ終わってなかったのか…
悪いけど井上って漫画家としてはもう終わったと思ってる。リアルも再開したと思ったらすぐ休載だし。
まあ働かなくても食ってけるぐらい稼ぎあるだろうからもうモチベないのかもな。
バカポンドまだ終わってないよな~。
農業やってるところまでか?
残当というか順当
誰も残念に思ってないからな
残念でもないし当然、やぞ
単に連載中の作家だから外したんじゃないかなって思ったけどそれはおだっちもそうだったわ
尾田先生に限らず鳥山先生以外はみんな連載中やぞ!
鳥山先生も原作者として連載中なんだよなあ
リアルって再開してからまだ継続中なの?
手塚治虫はともかく手塚プロダクションは実績あるんか?
名前だけでシュバってくるから入れないとうるさいんだろ
手塚賞だしなぁ
先生の死後、手塚アニメの監修とかいろいろやってるんじゃね(適当)
アメリカでアトム作るときのドキュメンタリーではかなり口を出していた(アメリカ側のアトムの絵がイメージと違いすぎたからだが)
クズ組織だけどな
息子が浦沢直樹がPluto始める時の対談で炎上した
そもそも○○プロでいい印象のある集団とかないし
権威だけはあるし
外されたんじゃなくて卒業だよ
弟子の堀越先生に譲ったんだよ
堀越は弟子じゃねえよ
そもそも堀越はワンピに影響受けた漫画家だろ
ただ「どの漫画家に似ているタイプですか?」って質問があったら絶対に岸八になるな
うーん、ヒロアカはあんまりナルトって感じしないからなあ
ブラクロは大分ナルトっぽいけど
内容っていうか作者がって方だな
作者のタイプって言われても知り合いじゃなきゃ実態がよく分からんので
それこそ漫画の作風でしか判断できない
呪術は手が怪物の口になってるところとか、narutoぽい
「どの漫画家に似ているタイプですか?」なんて質問に対する答えはそれこそ強く影響受けた作家になるのでは…
NARUTOを横に置いて構図の参考にする程度には影響受けてるぞ堀越先生
連載初期あたりは岸本に応援イラスト描いて貰ったり対談してたけど最近は尾田尾田尾田って感じ
呪術の作者ってBLEACHが大好きで台詞とか演出とかはかなり影響受けたって言ってた気が…
コーナーでBLEACH読むよう勧めるぐらいの人だし
ハンターハンターやナルトにも勿論影響を受けて描いてるだろうけど
呪術はどう見たってハンター+BLEACHに影響受けてるだろ
むしろナルト要素どこだよ
領域の名前とかもろ卍解なのに
師弟関係はアシ歴プラス作風の影響が色濃く残ってないとダメだぞ
まあ、ヒロアカの作者は妥当
アメリカでヒロアカが超ヒットしてるし
やっぱ絵がいいわ
ブラクロ、ナルト、アメコミ、色々描いてるけど作風殺さずワンランク上に上げるの上手すぎ
アニメ会社の作監になって欲しいレベル
……いっぺん堀越が描いたジャンプ主人公集合のやつ、出来悪かったぞ
ワンランク上とか冗談だろ
主人公集合絵の出来は知らんけど絵やキャラ作りが良いのは同意だなー
無駄に細いとか無意味に巨乳とかなくて
リアルから逸脱しない範囲でデフォルメされてるのに肉感的なのも個人的に好き
堀越はキャラの小物のディティールとか体系はすごくデザイン上手いけど顔がパターン少な目だから主人公集合とかには向いてない
基本的にデク顔か爆豪顔ばっかりだからな、男も女も
あとカラーが微妙
なんでイノタケ代表作複数なんだ?
青の祓魔師の作者女性なのか
審査員に女性を入れるのはいいね
将来的には吾峠呼世晴も審査員やりそう
いまや少年誌でも女性作者が軒並みヒット飛ばしてるし、男だから少年の心が分かる!ってのも古臭いかもしれんな。ジャンプは普通に少女も読んで良いんだし。きちんと実力で選ばれてるし良い傾向だと思う
軒並みってワニだけだろw
ネバランは?
Dグレも女性作家だったよ、確か
ハイキューの作者やネバランの作画も女性だろ
古臭いというかこれが潜在的な本音だろうな
平等だなんだいっても基本見下す
むろんどっちもどっちだが
ワニ先生は分析型じゃないだろうし
巻末の天然コメを見るに不向きそう
ハイキュー女性なの?
男性かと思ってた
↑ハイキュー作者は顔出ししないのと絵の感じから女性という説があるけど、別に確定はしてない
じゃあやっぱワニだけじゃねぇかw
dグレイマンは古すぎだし
ワニも確定してねーぞ
どっちもどっち論持ち出すのは決まって不利な方
ワニは以前「担当(大西氏)と生き別れの兄妹のようにそっくり」って書いてたから大西氏が女か誤字じゃなきゃ女性だ
だからなんだって話だが
結局全員未確定じゃねぇか
呪術作者が男か女かっていう下世話な勘繰りの時に
「19~40の男性か女性」みたいなこと言われてたの思い出す
正直どーでもいい
漫画が面白ければ描いてる人がバカでもクズでも構わないし、性別も問わない
ただ、元※の意見には賛同する 色んな人が審査員やった方が面白い作品でそう
それこそジャンプだけじゃなく少年誌って括りなら現役でも
高橋留美子、荒川弘、金田一の作画、マギの大高忍、とか
ジャンプ系でも
青エクの加藤和恵、Dグレの星野桂、リボーンの天野明、群青にサイレンの河下水希、保健室の死神の藍本松、鬼滅の吾峠、ネバランの作画、アクタの作画、など
更には現在連載してなかったり少年誌に限定しなかったりプロフ非公表だったり・・・って考えると、性別に拘る必要がないぐらい男向け作品でも名作を生み出してる女性作家は数え切れない程居る
ワニ先生は無惨戦入ってから面白さがダウンしたから、結末面白かったら審査員やっていいよ
まだ評価は保留かな
そりゃガチで幼女襲いそうなロリコンだからさ
↑
レス場所間違えた
ワニもハイキューもお前等の大好きな男の娘かもしれんぞ!
※2020/03/05(木) 17:24:59
完全な平等なんてこの世にないし男にしかできないこと、女にしかできなんことなんて山ほどある
潜在的に~基本見下す~なんてつまんねーこと言うよりも、素直に評価されてる作家たちの実力をたたえるべきかな
↑↑
俺の大好きな男の娘は二次元にしかいねーよ
とりあえずこのスレの人って松井好きすぎん??
まぁ俺も好きだが
俺も好きだけど、独特な癖のある作家さんだから、公平な審査に向くかどうかは別の話のような気もしないでもない。
師匠がボーボボの澤井だしな……
ハジケてないとダメそう
現審査員に独特なクセの無い漫画家おる?
鳥山も尾田もクセしかないし
つーかクセがないと漫画家みたいな特殊な稼業やってられんくね?
審査員がそうでも
受ける側の漫画家がみんながみんな松井や尾田鳥山タイプじゃないだろ
松井先生はとてもロジカルに漫画を描いている感じがするから、ポイントを的確に言語化してくれそうなイメージがある
感覚ではなく思考で書いていそうだというか
売れる漫画の描き方を理解してる人だからな
そのアドバイスは聞きたいでしょ
忙しいからって言う奴いるが休載定期的に挟むワンピとヒロアカがいるのに原作作画別の岸八に適用するのはおかしいだろ
本気で言ってねぇだろそいつら
最初、まあ普通に連載してるからだろって思ったんだが
ワンピもヒロアカも現役じゃねーかってツッコミみて
ほんまや…と思ったアホなワイ…
君が新人投稿者だとして岸本の言うこと素直に聞けるか?
外したにせよ辞退したにせよ
至極真っ当な判断だと思う
今のテメエの立ち位置を理解しての辞退した説
他人をどうこうより今は成り返る方が重要だし
なんで失敗したか理解できないと返り咲くのは永遠に不可能だけどな
しかも今回は周りの人間じゃなくて作者本人が100%悪いのに本人がそれを理解できてないタイプだから
ドベ作家のアドバイスなんて説得力ないからな
そういうこったな
いつまでもついて回るぞサム8の負債は
あれやらなきゃナルトの岸影だったってのに
まあ隠居、これしかない
サム8の負債をどうにかするにはまたミリオンヒット出すくらいじゃないとダメだろうがそんなの岸本じゃなくても厳しいんだからほぼ無理だし
岸本斉史先生は、そろそろ弟を召喚して兄弟で描くんだ
話題にもなるしきっとおもろくなるやろ(ハナホジー
任期が満了したんでしょ(ハナノアナ-
手塚賞って白菜とか将棋とか糞漫画量産してる賞じゃん
岸本を擁護するわけじゃないけどこんな賞の審査員なんぞしないほうが作家のため
手塚治虫があの世で泣いてるな
尾田っちの文章ワクワクするから好き
字はド下手くそなんだけど
思ったことねぇわ字下手とか
尾田の字下手かなあ 読みやすいけどな
字が下手っていうとバスタードかな
鳥山が18号に昔と違うから間違えるなよって言わせてるのがなんか草
いかにも自分は原作の設定を理解してるような口ぶりだよな
まるでも何もお前には言われとうないやろ
悟空花道一護をパクった岸本が審査員になれるわけないじゃないか!!
銀さんは何時でますかね‥
銀さんどころかズラシ云々のところで言ってたゴツいけど紳士的なやつすら出てきてないぞ
↑それ五八じゃね?
八丸のデザインも変わったし、ずらしそのものを止めたんでしょ。
だからゴツいけど紳士的なやつは出ない。
八丸のデザインを変えただけでズラシは続行中だぞ
むしろ回を追うごとにひどくなっていくくらいだ
……あれ結局何なん?
別にこれに関しちゃなんとも思わんな。ネタ抜きにサムライ8のせいとは限らない。面白い漫画を描けることと、人の描いた漫画をちゃんと品評できるかは別物だし。サムライ8はつまらないけど
単純な話だ、NARUTOの岸本なら問題無かったが連載中のサム8を宣伝しない訳にはいかない、サム8の岸本では他人様を審査出来る様な立場ではないそれだけだ。
そうとも言えるしそうでもないとも言える(万能薬)
それ小麦粉かなんかじゃないんですかね
しかし小麦粉が無くなれば世界は滅ぶと言っても過言ではあるまい
小麦粉がないとパンも麺類も全てなくなるのか…
それは確かにいかんな
世界が滅ぶかは知らんが少なくとも俺は滅ぶかも
小麦アレルギーの人だけだな喜ぶのは
最近コムギ使わないパンやケーキあるけどな
子供用にたまに買うけどこれがヘルシーで美味い
ついでに乳卵も使ってないからか、中年でも胃もたれしない
↑親御さんの体質からしてカゼインもグルテンもダメか
今はいい時代だな
えっ乳系食べると胃もたれせえへん?
若い頃は大丈夫やったけど、30超えてからダメなんだよなー
チーズとか食い過ぎると胃が重たい
良い時代なのは同感、昔はそういうの無かったてオカンが言うてたわ
小麦アレルギー増えたよなぁ
昔こんないなかったような気がする
待って何の話だw
万能薬→偽薬(プラセボ効果の為に飲ませる効能のない薬)→小麦粉
という話では
増えたのは認知でない? 色んな症状出るて分かったのも近々やし
花粉症は昔より確実に増えてるやろけどw
06:49:05
その説明をする前に今の日本の森林分布の状況を理解する必要がある 少し長くなるぞ
まず戦前に木材生産を目的としてスギ・ヒノキ類が植林されるようになった、そして戦後、木材を輸入に頼るようになったことと高齢化や一次産業から三次産業主体になるに伴って森林の手入れをする人が激減した。さらにこういった木々は陰樹(日陰でも成長しやすい)だからあっというまに他の種類を押し除けて陰樹林を形成してしまう。こうして花粉が昔よりも猛威をふるっているわけだ。ちな県によっては樹林の8割近くが植林だったりして花粉まみれでもう気が狂う
2020/03/05(木) 22:51:22
原因不明の突然死で済まされてたからや
↑↑
よく勉強したな……まるで陰樹博士だ
漫画としては銀魂の後継枠になったが審査員としては岸本の後継枠になったな
いや今の堀越も正念場迎えてるしダメだろ
まだ冨樫の方がいろんな意味で適してる
冨樫先生は審査するなら漫画描いて
絶対言われるなこれ
もはや冨樫も適してねー
作品の露骨な私物化なんて若い作家に見習ってほしくない
現状はどうしようもないとはいえ
二作クリティカルヒット飛ばした作家だし岸本よりははるかにマシ
確かに現在の姿勢は言われても仕方ないけど
マンガ力はトップクラスだしどんな意見出すか聞きたい
昔がすごかろうと創作意欲が枯れてるやつにアドバイスなんてされてもな
せめてネーム完成してた10週分とやらが掲載されればいいんだけど
アドバイスしてもヒソカ対クロロ~王位継承戦の内容が足引っ張りそう
地獄がえりの冨樫センセは居てくれた方が安心
M1だったかみたいに
審査枠に読者の評価もいれさせろ!
手間
金未来杯とかいう呪われた賞があってな
タカヤもそこで評価されたんだっけ?
ひっそり消滅したな……
書きたいものを書けってのは、自分が担当の言いなりに書いてた不満だろうな
って今は思えてしまう
んで書きたいものを書いた今がこのザマだから残当
ストーリーの柱が必要ってことだとは思うが
サム8には全く客観性がない…という客観性のない意見ッス
堀越って低く見られがちやけど巻割だいたい100万、アニメ4期(うち3期は2クール)映画はオリジナルで2回だから普通にすごいやろ。
あと打ち切り二回も経験してるからそういう目線でもみれるし妥当じゃ?
まあ今の若い作家の中じゃ妥当だと思うよ
>巻割だいたい100万
25巻発売時「発行部数2600万部」
26巻発売時「発行部数2600万部」
教授、これは一体…!?
まあ5と6ってなんやかんや似てるやん?
ヒロアカ世界じゃ5と6なんて誤差みたいなものだよね
これは草
累計発行部数には26巻以外にヴィジランテやチームアップミッションも含まれてるだろうに2600万部のまま3ヶ月も動いてないとか
…真面目な話、発行部数盛ってたってこと?
シリーズ累計とか集計方法が変わったのかもよ
シリーズ累計のままです……
元々そうだったが、ヒロアカの数字はほんっとうに信用出来んな
どんだけ過剰なプッシュして来てんねん
映画やらで伸びを期待してたんだろうけどあんまりだったんだろうな
それどころか売上下がってるからなぁ
売上下がってるのは頑なに無視するからな
別に20巻過ぎた漫画なんて他も大体下がるんだから変なことじゃないのに
ヒロアカはあのナルト様の後継枠やぞ
なおナルトどころかハイキューにも勝てなかった模様
手塚賞「サムライ8の岸本先生が審査してくれます。」
応募者「あっ…(察し」
そりゃ自分の魂と人生を賭けた作品を
こんなのに評価されたくはないわな
世界観は分かりやすく
主人公は読者が感情移入できるように、好感が持てるようにしっかりと考えましょう
配色はワンパターンではダメ、キャラと背景のメリハリをしっかりつけましょう
でなければ読者の目が滑り印象に残りません
コマとコマの間もキャラの動きを意識しましょう
動きそのものが飛んでしまい読む側にキャラの動きが伝わりません
キャラの心の動きも大切です
アニメで補完されてるからと言って、AとBのキャラクターがくっついても
漫画だけでは唐突感が否めません
漫画もアニメを見てるだろうという前提で、脚本を考えてはいけません
等々
とか言われたくないよね?
見開きで粉々にしましょう
あの回は本当に秀逸だったな……
あの酷いザマス編のシナリオ書いた鳥山も外せよ…
じゃあ戦争編の尾田も外して欲しいわ
戦争編で外せば意味わからん
空島の初っ端とドレスローザの中盤ならわかる
いや、戦争編終盤から今の今までつまらんし妥当だろ
なんでつまらんというお前の意見をさも大衆の共通意見のように言うのか。
言っとくが、つまらんと思う奴を否定してるんじゃないぞ。
灰コメもそう言うことなんだろ
戦争編は評価高いよ
敗北者がネットでネタにされまくってるだけ
ネットで高評価って…
そもそも軍師なのにろくな作戦がないとかキャラの動きとかで普通に不評だろ
↑ネットで高評価なんて言ってねーよ文盲
どこで高評価なんですかね…
やめろよ普通に好きなんだよザマス編
なんやあのオチ
↑オチも好きなんだよ。すまんな。
鳥山はアイディア投げてるだけで ストーリー自体はアニメスタッフとよたろうだから
シナリオ書いたという表現は適切じゃないけど
全王エンドは鳥山のアイディアだからまあ擁護はできないな
手綱がなくなった作者は使い物にならない
kmnライダー368
黙れ!読者どもに何がわかる!俺に逆らうな!俺は常に正しい!俺が間違うことはない!
離せ!俺を知らないのか!俺は岸本だぞ!!離せ!
離せ!俺はNARUTO作者の岸本斉史だ!審査員!俺の審査員席!!
尾田先生コメントがいちいちさすがやな
おそらく漫画ワンピに人生捧げるつもりであろう尾田に
現役で異論言える人がいるのかって感じやな
本気だからこそ言葉も強くなるだろうし
堀越先生の次は吾峠先生かな
順番的にはハイキュー!!じゃないかな?
「見せたいシーンのために他のシーンがあると思って描いて」は
本当に岸本マンガあるあるやね
無意味なコマの多いこと
これはほんとどうかと思うわ
アドバイスになってるのかな普通なら面白いシーン+決めゴマってことだなとかいい風に理解するかもしれんが
岸八みたあとじゃやりたいシーンのためにつまらなくて整合性取れてないシーンを続けても誰も読んでくれませんよになっちゃう
アドバイス自体は悪くない
普通はこの1番見せたいシーンってのがその作品で伝えたい事のはずだからそこに向かって組み上げていけばも自ずと筋も通る
ただ岸八の場合は字面通りに見せたい一枚絵だったりするからその過程でキャラが違和感ある言動とったりする
サム8 で言うなら弁八編の見下星のウインクとかね
宮崎駿もこのスタイルだから結局は作家の力量次第や
この審査員って一発屋でもやれるんだな
知識や理屈だけのなんちゃって審査員より一発でも当てた方がそりゃいいだろうよ
ゆーてジャンプは一発当てた後のその一発の維持も大事なんやぞ
大体長続きしすぎてグダグダになるけどな
どんなアドバイスしてもブーメランになりそう
松井先生が適任だと思うんだけどなぁ
物語の結末から逆算して漫画を描ける作者なんて指で数えられるレベルなんじゃないの
ロジカルすぎる人の意見は却って参考にならんかも
演出力で魅せる漫画家の方が多いし
松井は松井に寸評させるよりネウロと暗殺読ませたほうがいいわ
でないと松井のロジックはわからんだろ
何を言うか読んでみたくはあるけどな
松井先生のあれを真似できる人なんてほとんどいないから審査にならん
尾田さんのプロ目指すなら31ページの読み切り程度で尻込みするなってコメント
結構突き刺さる漫画家志望者いるんじゃないかな?
なにはともあれまず書き上げることが第一条件だからな
きっちり規定ページ数で描きたいこと描ききって納めるのって、案外と難しいんだよな
俺も今や30見えてる夢破れたオッサンだが、若いころは漫画化目指して悩みながら遮二無二書いてたよ。クソみてーな漫画でも完成させるのってキツいんだよな。
とにかく書き上げるって重要だよ
うだうだやってたら年ばっかり取ってくし、本気でやったら諦めもつく
本気でやれば何かに使える能力にはなるんだよな
頑張れ若い作家さん達
審査員に漫画描かない芸術家様がいますね
減ページばかりの堀越先生にこれ以上仕事増やしてやるなよ…
個人的にはハイキューの連載終わったら古舘先生に審査とかしてほしいんだけど
あの人インタビューにもあまり答えることないし表に出ること嫌がってる節あるから審査員の話来ても断りそう
え?なんで!?
岸本先生に何かあったんですか??
なんて残酷な奴だ…
真面目な話編集部が岸本のこと気遣って外したんだと思う
いろいろ邪推されてるけど現状に相当ショック受けててキツイ状態なのかもしれん
編集部にとっても邪魔だからジャンプから追放したいんだろう
巻末で旅行の計画立ててましたよ
傷心旅行だろ
傷心旅行は汽車に乗って日本海と、法律で定められているのです
残念ながら行き先は北海道だ
岸本が自分で言ってる
今じゃ何アドバイスしてもネットで飛び道具にされるだけだからなー
岸本自身は描きたく無い事描いたら特大ヒットしたのは皮肉だな
そりゃ外した方がいいわ
応募する人達だってサム8の原作者なんかに偉そうに審査なんてしてもらいたくないだろうし
何より手塚賞のブランドに傷がつくからな・・
手塚賞にブランドなんかねーわ、賞金は嬉しいだろうけど
ブランドは小学館大賞とかそのレベルだろ
矢作は編集者として有能だったが、人を育てることには無能だった
岸本は矢作との反動で今の思考が形成されてると思う
矢作が育成者として有能か無能かはさておいて、
6時間理詰めで説教してようやく認めざるを得ないと渋々従うような人は誰がついても同じだと思うよ
そうかなぁ
お前は散体してろw
今のスクエア編集長って矢作だろ?
有能に思うけどな
スクエアの人気作ってジャンプで打ち切りされた作家や他の雑誌から引っ張ってきた作家が大半なので、生え抜きは微妙だな
昔は現代魔法とか酷いのもあったが今はそれなりなのが育ってきてるぞ
無能と言われても岸本の思考回路が謎過ぎるから仕方ないような
聞きかじっただけの情報で言ってるんなら短絡的過ぎない?
編集の仕事は学校の先生じゃないんだよなぁ
そもそも岸本は「君には人の心が分からない」と言われるレベルで人格破綻してるらしいし、そサムライ8からも常識からかけ離れた倫理観を持ってる事は明白になってしまったし
そんな誰もが匙を投げるだろうヤバい奴に6時間も説教してくれるなんていい人だと思うがな
だよなぁ。先生でもなきゃ上司でもない。
筋違いにも程がある
しゃーない
作家って全員とは言わないが創作に能力全振りしてて社会性や常識が欠落してる人多いし、それを矯正するのが編集の仕事でもある
そういうヤバい奴らに根気強く理詰めで6時間も説得して最高の仕事をさせた編集が有能なだけ。現に初代編集は評価されてる
こいつはヤバい、俺は関わりたくないと思ってしまって腐っていては無能編集の烙印が押される。
本当に編集やってる人は尊敬するよ
手が離れた教え子のその後なんか知るか
責任転嫁やろ…
今のサム8の結果を見て未だにそんな寝言がほざけるとかすげーなお前
キモいからとっとと岸本と心中してろ
文盲が人に当たるな
逆の意味で言ったけどな、お前がぶちまけたんか
すまんかったな!
というか青エクの作者手塚賞の審査員やったんやな
初めて知った
SQ枠だな
やる前に大々的にやりすぎたなー、岸本も編集部も
当てた後にコケるなんざ様式美みたいなもんなんだから「あ、ダメぽ…、散体します」で辞めるなり異動するなりすりゃあまだ傷が浅かったろうに
未だに毎週毎週化膿させてんだからこういうことになるんだよ
漫画なんて描いたことないから応募者の気持ちは分からんが実際凄え面子だし審査されるだけでも嬉しいもんなのかな。
井上雄彦はバスケ版水島新司。
そう呼んでいた時期が俺にもありました。
本気で読者に見せたいものを描いてってあるけど、サムライ8には全然本気が感じられないんだよな。
お話も設定も作り込まれてないし整理も出来てない。漫画家の作品というより岸本の道楽だよ。
どんなレジェンド級の漫画家でも
晩年に自己満足だけで描いた漫画は面白くないし売れない
つまり岸影様も晩年に差し掛かっているのだ
それが嫌なら、売れたいなら読者を意識しないと
矢作がいなくなってダメになった岸本外して小池がいなくなって売り上げ大幅に落とした堀越入れんの?
ダメになった度合いの次元が違う
サム8の3巻なんて売り上げ1万にも届かなかったんやぞ
サムライ連載して誰も得しなかったな
勇は得たから…
自分(岸八)が描きたいものと
読者が面白いと思うものは必ずしも一致しないってことだよね
こういう賞では散々言われてそうな話だけど
中忍試験までは間違いなくNARUTO大好きだったし
こういう姿を見せられるのは悲しいな
サムライ8を反面教師にしてください、漫画のダメが詰まってます
とは言えないしなw
現在進行系で生き恥晒してる奴に審査されたら手塚賞の格が落ちるわな