引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593014628/
1: 2020/06/25(木) 01:03:48.09 ID:8douuW9V0
5: 2020/06/25(木) 01:04:59.34 ID:Ygfwshwh0
お世辞やろ。出来た人やな
7: 2020/06/25(木) 01:05:26.77 ID:G0bVrxn00
デザインと構図とアイデアは鳥山が圧倒的に上やろ
3: 2020/06/25(木) 01:04:28.41 ID:3xjyGf080
嘘つけお前の手直し流石すぎて見直したぞ
89: 2020/06/25(木) 01:20:54.73 ID:eE8FKcvH0
97: 2020/06/25(木) 01:22:09.36 ID:nF+u7pcNM
>>89
敵にも愛嬌与えるセンスがあるよな
敵にも愛嬌与えるセンスがあるよな
12: 2020/06/25(木) 01:06:36.45 ID:p2dy52S2r
とっくに越えている(はやく越えてくれ)
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383: 2020/06/25(木) 01:49:49.22 ID:82SsYfj0p
明ちゃんは嘘がヘタッピだなぁ
14: 2020/06/25(木) 01:06:40.22 ID:iDnD4Q/Nd
お世辞やろwww
22: 2020/06/25(木) 01:07:36.75 ID:Ss4c796Kd
マウスサービスでしょ
29: 2020/06/25(木) 01:08:29.67 ID:9JFWvJM70
>>22
もっとくちびる使ってほら
もっとくちびる使ってほら
65: 2020/06/25(木) 01:16:20.77 ID:G2FK2AgG0
>>22
リップクリームな
リップクリームな
35: 2020/06/25(木) 01:09:33.55 ID:Rouupxrl0
比較画像とかないんか?
48: 2020/06/25(木) 01:13:19.57 ID:cCWpjbtD0
175: 2020/06/25(木) 01:29:43.19 ID:usP5b0Qg0
>>48
右手は添えるだけ
右手は添えるだけ
99: 2020/06/25(木) 01:22:42.01 ID:+/+ZbTSv0
>>48
でもこれ設定的には極限まで無駄な動きを無くしてるわけやしこれはこれで正解なんちゃう?
でもこれ設定的には極限まで無駄な動きを無くしてるわけやしこれはこれで正解なんちゃう?
40: 2020/06/25(木) 01:11:12.16 ID:9oOMX64h0
比較対象が鳥山なのはさすがにかわいそうや
好きに描けへんしプレッシャー山盛りやろし
好きに描けへんしプレッシャー山盛りやろし
46: 2020/06/25(木) 01:13:02.22 ID:FRmxwWPS0
鳥山は上手すぎるのが悪い
41: 2020/06/25(木) 01:12:19.03 ID:7OSSfnsZ0
鳥山のメカデザインは描けないやろ
54: 2020/06/25(木) 01:14:53.26 ID:6NGj6wWh0
25: 2020/06/25(木) 01:07:58.44 ID:9JFWvJM70
ドラゴンボールのキャラそっくりに描けるやつはいっぱい出てきても戦闘シーンそっくりに描けるやつはマジで出てこないな
47: 2020/06/25(木) 01:13:07.18 ID:f4OjZo6G0
とよたろうって人よりもドラゴン画廊・リーって人のがまだ良くない?
49: 2020/06/25(木) 01:13:54.10 ID:V0znLYBUM
>>47
あれ転生ヤムチャの作者やろ
トレス絵なら似てるけど筆が遅いわ
あれ転生ヤムチャの作者やろ
トレス絵なら似てるけど筆が遅いわ
98: 2020/06/25(木) 01:22:15.97 ID:ScRXJ43P0
122: 2020/06/25(木) 01:25:00.98 ID:f4OjZo6G0
>>98
初めて見たけど上手いなこの人
初めて見たけど上手いなこの人
76: 2020/06/25(木) 01:18:23.94 ID:eUULddy/0
やっぱり野沢さんの声と鳥山タッチの絵を併せ持つ
アイデンティティが最強やな
アイデンティティが最強やな
119: 2020/06/25(木) 01:24:55.48 ID:UqZl6Bbj0
>>76
一枚絵と漫画は違うから
一枚絵と漫画は違うから
60: 2020/06/25(木) 01:15:28.11 ID:X2vVoJrs0
全盛期の鳥山の構図のヤバさ越えてる奴なんて今も昔も殆どおらんやろ
みんなフィギュアとかデッサン人形とか模写とか人にポーズ取らせて描いとるのに
「頭の中に構図が浮かんでそれをそのまま紙に描けた」とか頭おかしいやろ
みんなフィギュアとかデッサン人形とか模写とか人にポーズ取らせて描いとるのに
「頭の中に構図が浮かんでそれをそのまま紙に描けた」とか頭おかしいやろ
71: 2020/06/25(木) 01:17:06.34 ID:FI82WkJua
>>60
カンフー映画ってやっぱ偉大だわ
カンフー映画ってやっぱ偉大だわ
79: 2020/06/25(木) 01:18:53.99 ID:X2vVoJrs0
>>71
昔見たカンフー映画の構図を見返しもせず記憶だけでそのまま描けたとかどうかしてるわ
昔見たカンフー映画の構図を見返しもせず記憶だけでそのまま描けたとかどうかしてるわ
134: 2020/06/25(木) 01:25:51.01 ID:ktYYEVc2a
149: 2020/06/25(木) 01:27:16.93 ID:edIGhH2S0
>>134
悟空も可愛い
ブルマも悟空も魅力的だよな
悟空も可愛い
ブルマも悟空も魅力的だよな
518: 2020/06/25(木) 02:02:49.71 ID:g4E0NHcp0
鳥山そもそも一枚絵がうめえもんな
それをうまい事漫画の構図にも落とし込んでるし
それをうまい事漫画の構図にも落とし込んでるし
146: 2020/06/25(木) 01:27:01.80 ID:UkIIFQLP0
とよたろうも絵自体は上手いわ
構図やろな
構図やろな
160: 2020/06/25(木) 01:28:01.48 ID:fwWMpTJl0
一枚絵はとよたろうもまあまあなんやけどな
Twitterにおる鳥山フォロワーもみんな上手い
でも漫画になるとダメなんや
そこがプロとの違いなんかな
Twitterにおる鳥山フォロワーもみんな上手い
でも漫画になるとダメなんや
そこがプロとの違いなんかな
151: 2020/06/25(木) 01:27:30.63 ID:BU48r4r1r
288: 2020/06/25(木) 01:39:53.99 ID:tiBe/Hlx0
>>151
この悟飯1番すこ
この悟飯1番すこ
176: 2020/06/25(木) 01:29:46.76 ID:Knoh6Wem0
189: 2020/06/25(木) 01:31:00.80 ID:7gjJ0+3A0
>>176
塗りうま過ぎますよ神
塗りうま過ぎますよ神
215: 2020/06/25(木) 01:33:23.18 ID:6ylGvZ4s0
>>176
カラーの一枚絵でちょいデフォルメ入ってる絵書かしたら未だに鳥山越える奴居らんと思ってるわ
リアル路線とかなら太刀打ちできそうな人居てるけど
カラーの一枚絵でちょいデフォルメ入ってる絵書かしたら未だに鳥山越える奴居らんと思ってるわ
リアル路線とかなら太刀打ちできそうな人居てるけど
458: 2020/06/25(木) 01:57:25.96 ID:lXTO6rZm0
>>215
流石に今はこんなん描けんらしいけど全盛期で比べると世界で鳥山よりデフォルメ&想像力高い奴おらん
流石に今はこんなん描けんらしいけど全盛期で比べると世界で鳥山よりデフォルメ&想像力高い奴おらん
508: 2020/06/25(木) 02:02:01.59 ID:qVfxAGec0
鳥山ってフラフラしてる時にとりあえず漫画描き始めたみたいな逸話をよく聞くけど
マジでそれまで絵とか描いてなかったの?そんなわけある?
マジでそれまで絵とか描いてなかったの?そんなわけある?
514: 2020/06/25(木) 02:02:36.14 ID:3xjyGf080
>>508
漫画描いてないだけでイラストの仕事はずっとしてたしデザイン会社にいたんやなかった?
漫画描いてないだけでイラストの仕事はずっとしてたしデザイン会社にいたんやなかった?
521: 2020/06/25(木) 02:02:57.23 ID:fwWMpTJl0
>>508
広告代理店勤務してたで
そのおかげで日常品の絵は得意らしい
広告代理店勤務してたで
そのおかげで日常品の絵は得意らしい
336: 2020/06/25(木) 01:45:17.19 ID:XVosxVbC0
404: 2020/06/25(木) 01:52:01.55 ID:CoqQ/Ffy0
>>336
上手すぎやろ
上手すぎやろ
391: 2020/06/25(木) 01:50:48.69 ID:LWe8/ELva
>>336
今はデジタルで下書きなんか簡単に出来るからなぁ
アナログでここまで描ける鳥山はマジで絵上手い
今はデジタルで下書きなんか簡単に出来るからなぁ
アナログでここまで描ける鳥山はマジで絵上手い
85: 2020/06/25(木) 01:20:22.67 ID:fwWMpTJl0
鳥山って謙虚っていうレベルを超えるほど自分上げせんよな
もっと自己主張して欲しい
もっと自己主張して欲しい
90: 2020/06/25(木) 01:20:54.85 ID:kpKK3goT0
>>85
野沢さんとの対談目めっちゃ謙虚だった
野沢さんとの対談目めっちゃ謙虚だった
101: 2020/06/25(木) 01:22:53.11 ID:fwWMpTJl0
>>90
2016あたりに発売されたジャンプ流っていう雑誌についてきた当時のイラストを描く鳥山本人を解説する今の鳥山DVDがあるんやけど卑屈レベルで語ってるから見てて面白いで
2016あたりに発売されたジャンプ流っていう雑誌についてきた当時のイラストを描く鳥山本人を解説する今の鳥山DVDがあるんやけど卑屈レベルで語ってるから見てて面白いで
474: 2020/06/25(木) 01:58:44.88 ID:UBPA6seo0
漫画家の9割くらい鳥山のこと好きよな
尾田あたりの世代に至っては神様扱いやし
尾田あたりの世代に至っては神様扱いやし
コメント
越えてるかどうかは読者が決めることにするよ
ただの謙遜だろ
慇懃無礼レベルだけどな
自己紹介はいいよ
鳥山先生って割と自分を下げる発言をする人っぽいな
過去のインタビューでテキトーに仕事してた的な発言もあるけど
最近のインタビューで「謙遜に決まってるでしょ」的なことを言ってた
でも絵の技術って突き詰めれば突き詰めるほど自分は大したことないって気付くから謙遜するほどうまいレベルって事なんじゃないかなぁ。センスは生まれ持った才能でもデッサン力はたくさん描いて上手くなった秀才タイプなのかもしれない。
あとは漫画が好きでたくさん描けるとよたろうを純粋に評価してるのかも?
自分も生活の為に描いてるから(漫画では無い)好きで描いてる人は情熱があって別次元のように思う
謙遜も過ぎると嫌味にしか聞こえんけどなw
鳥山先生レベルになると謙遜しないでほしいな
世間の評価はともかく鳥山明自身はマジでそう思ってそうなんだよな
そもそも漫画描くこと自体あんま好きじゃなかったみたいだし
未練も無いから俺の方が上手いけどな!みたいなのが無い
とよたろうも迷惑だろこんなこと言われたら
度を越えた謙虚は嫌味に見えるぞ
謙遜というか後継者はいるから俺に仕事を振るなって意味じゃねーか?
DQの仕事だって辞めたがってたし
DQでは本人はモンスターとか描きたいのに、当たり障りない主要キャラしか描かせてもらえないって不満漏らしてたな
とよたろうを原作者公認の後継者として定着させしたいんやろな
鳥山明としてネームバリューのために消費される事に飽き飽きしてる感じ
鳥山の描いたモンスターすこ
ドラクエは鳥山デザインとその他では差が酷い
俺もそうだと思う
DBにあんまり関わりたくないんだろう
まあ、とよたろう先生も上手いし、後継者として頑張ってると思う
後継者…?
日本語おかしいよ
DBの後継者はワンピの尾田
普通に超えててもおかしくないと思うけどね
そもそもネームの修正だって鳥山自身も編集相手に色々してもらってるだろうに
ワンピは鳥山明の影響を受けているだけで後継者でも何でも無いぞ
当時の鳥山と比較したら追いつくのも到底不可能だ
比較するのは可哀想とかではなく、そもそも「とよたろう」みたいな二流同人絵師に続編を書かせたのが間違いなんだよ
漫画読んでから言えとか言われるが、読んでみた上で「絵」も「コマ割り」もドラゴンボールの良さが一切なかった(絵を描ける奴のラクガキレベル、見るに堪えない)
スレに上がってるふぇにょんって人は上手いな
こっちの絵は原作ドラゴンボールらしさを感じる
そいつは何時間かけて描いたんだ?
一枚絵しか見てないのに「絵」も「コマ割り」もドラゴンボールの良さも分かるんだね凄いね
鳥山とよたろうの対談インタビューで鳥山が、「とよたろう独自の味をもっと出して良い」って言ってるから原作と違ってDBの良さが無くなってる!!って主張はお門違い
かと言ってとよたろうの味がいい方向に行ってるかといえばNOだけど
とよたろうがどうたらではなくいってしまえばドラゴンボールを続けてしまったのがNGって結論になるんだけどな
誰を起用しようと同じベクトルで超える人も並べる人もいないレベルなんだから
あとそりゃ1枚絵は案外再現できる人は多いけどスレでもいってるが
一枚絵と漫画ってのは別モンなんだよな
それこそそのうまいっていってる人が 漫画 を描けるか、コマ割りとかできるか、セリフ回しとかできるかってなるとまったく別物になってくる
演出のセンスも重要だしな
絵は綺麗だけど漫画になるとつまらない、見づらくて何をしてるかわからない
絵が綺麗なやつ=漫画もかけるなら↑のようなことはおこらないからそういうことだよ
評論家さんカッケーっすねw
一枚絵が上手い人はいても漫画としてだと微妙になる人多いよね
とよたろうさんがどう言う人かは知らないけど
ド
ラ
ゴ
ボ
笑
そら自分のセンスで描くのとそのお手本見ながら描くのではニュアンス変わってくるよ
でも「オレなりのドラゴンボール」が見たいわけでもないからこれでいいんじゃね
他はともかく
丁寧って部分はマジなんじゃね
本人も週刊の頃のドラゴンボールはネームの時点で漫画としてほぼ完成させてたくらいには手間をかけずに描いてたらしいから(時間の都合もあるんだろうけど)
ネーム、下書き、ペン入れと同じ話を3回も描くのが嫌だったらしい
嫌だから描かない、で完成できちゃう鳥山先生マジパネェっす
絵はよくわからんからドラゴンボールで例えると悟空が御飯の方が上って言ってる感じ?
若さで
鳥山明が悟空ならとよたろうは悟飯というよりウーブ
サンクスなるほど
歳の差かなりあるね
とよたろうは40代半ばだから歳の差そこまで離れてない
転生ヤムチャってクッソ筆が遅いだろ
あんな薄っぺらな単行本分だけで1年以上かけてるし
キャラも画もなんか歪んでる
締め切りなきゃそんなもんやろ
本業が別にある人に何言っとるんや…
あいつが上手いの構図とかほぼ原作のまんま真似してるとこだけで
それ以外のシーンは言うほどでもない
第六宇宙編くらいの頃はマジで素人レベルの画力だったから成長はしてるんだよなぁ
それよりもとアシスタントなのに違和感バリバリのボルトはなんなんだろ
ボルトはドラゴンボールっぽくて見やすいなって思ってたらどっかいってしまったなまだ続いているんだっけ?
むしろジョジョの影響を感じる
荒野っぽいような所で殴り合いとかドラゴンボールでセリフがジョジョっぽかったな週刊少年ジャンプでやってた最期の頃は
>>336
人物がカラーに見えるな
すげぇ
こういうさ、別作画のスピンオフとか続編で作画のクオリティで本人超えたとか並んだとかのレベルで評価されてる人っているんかね
思い出補正もそうだけど、やっぱり本物にどれだけ近づけるかって時点で本物には敵わないって話だよね
boichiとか
言われてなくね?
村田と比べるとどうしても「うーん」てなるよなぁ
いやテラフォの話じゃないの
村田とboichiは画力同じぐらいやろ
村田のイメージが強いからそうなるだけであって
ボイチはアクションがね…
他はめちゃくちゃうまいんだけど動きのある絵は村田の方が好き
イチゴ味ぐらいやってくれれば満足だ
最近だと利根川や班長がそうじゃね?
超えたというか、全盛期を真似ているから現在の本物より上になっているって感じだが
ドラベースの作画は、ドラえもんの元チーフアシだとかで
めちゃくちゃ似てるって評価だな
描くのにかなり苦労したらしいけどな
ドラえもんってどんな時でも作画が崩れない意味での「判子絵」だから恐ろしく再現が難しいんだ
鬼滅
まぁボウズビーツの作画の化け物が書いてるから当たり前だけど
作画の人は高望みせず原作つけて貰えばいいのにな
最近1outですぐ原作付けろいう奴多いよな
ちょっとぐらい待てよ
歴代のヒット作半分は打ち切りの後のヒットだぞ
まずそんな優秀な原作はいないしな
犬夜叉をtosh作画でリメイクしたらリメイク版が原作超えたと評する人と原作の良さが失われて没個性になってると評する人とで分かれそう
それと同じ
一八先生の錦ソクラ絵も作品のノリも似せるの上手いで
あの人のAI完成すれば作画から解放される人増えて新しい文化出来そう
あの人は絵柄も然ることながら、構図とかネームのレベルから原作に似せて来る、とどこだったかで評されてた
エアマスター回は本当にヨクサルだったしなあ
割と真面目におだっちと岸本先生の画力は結構近い域まで達してると思う
岸本先生はなー画力こそ真骨頂なんだから原作つけて自分で作画すべきなんだよなー
NARUTOの作者は絵が上手いのかもしれないけど後半では漫画として致命的な何やってるか分かりづらかったし、漫画はもう描かない方がいいと思う
一生分稼げた訳でも無いだろうしそれは無理
あれが分かりづらいとか漫画読むの向いてないで
↑
あれは素人かってぐらい酷かったで
なんで初期は読みやすいのに
アレで一生分稼げてない?!
十尾をみんなでコンクリ詰め攻撃してる所とか読みづらさ半端じゃ無いぞ
ベテランのヒット漫画家の暮らし見るにナルト以下のヒットでも一生分稼げるから、ナルトレベルは一生分所じゃないよ
稼いだろうけど
どのくらい使ったか分からんからなんとも
↑
小室哲哉は預金通帳カンストしたけど一文無しになってたな。漫画かじゃないけど
終盤は誰が誰と戦って、どっちがなんの技を出して、何が起こってるのかサッパリだったぞ。
週刊連載の漫画なんだから、パラパラっと読んである程度話が頭に入ってくるようじゃないとダメだと思うわ。
鳥山も尾田も岸本も全員うまさが別ベクトルなんだよな
勢いは鳥山
カラーは尾田
構図は岸本
ワンピのカラーは何か古く感じるわ
昔の作品だから仕方ないかもだが
ワンピースの巻頭カラーの集合図は、キャラの動きというか前後のストーリーも見えてくるのが凄い。
???「草薙の剣の一振りか…」←紙工作みてぇな刀
それはないかな
本人たちが追いつけると思ってないでしょ
漫画家目指した時はそうだったかもしれないけど今は別の道を歩いてる
カラーの一枚絵なら悔しいけど尾田先生は鳥山先生と
並んだ? 超えた? あと一歩? のところにいると思う
あんま下駄履かすと気の毒や
元アシスタントに書かせろよ
と思ったがアシスタントも今は相当な年か
自分の作品もあるだろうし
ひすわしは論外
まつやまたかしは良い絵描くけど漫画じゃなくてイラストレーターの絵なんだよなぁ
一周回って逆に鳥山明が悪い
一周回ってなくても悪いんだよね・・
超の画みて感じた違和感ってDBに不可欠な要素なので
でも鳥山先生が今DB描いても違和感しかないだろ
全王やビルスやジャコの出番が増えそうだし
48の鳥山の殴ってるキャラ誰?
ていうか鳥山の割にそこまで上手くない
鳥山先生肉体派説
ピッコロやろ
とよたろうが殴ってるのはジレン
それ殴られてる方やん
確かに上手いけど悟空どこ向いてんだよって思った
このシーンはピッコロとのタイマンだった気がするけど、視線の先になんかあったっけ?
視線はこれも間違いじゃないよ
思いっきり殴る時に「殴る箇所、方向を見る」も「体勢、顔の向きに逆らわない」もどっちも正しいというかどっちもあり得る
思いっきり力を込めてラッシュの最後の締めとしてのあの絵なんだわ
拳に力を込めてるのに目線に力を入れてどうする
しかも目線を合わせる必要ないくらいのインファイトで
鳥山明に憧れて、なんかは知らんけど
上手い下手とかじゃなくて、自分で話を考えて
やった方が成長できるし、評価される気がする、、
誰がガンツとか無限の住人とかも思ったけど
やっぱり元々の作者には敵わんし、成長できない
気がするわ(ハンチョウ、いちご味とかは別)
ハンチョウといちご味は材料だけもらって調理は好きにしてるって感じだもんな
とよたろうは味付けやらなにやら同じもの求められてる感じでちゃっとかわいそう
番外とか続編は上手くやっても没個性になる
だけでデメリットしかないのがな
ネームやキャラの軌道修正を鳥山にしてもらうってもはや、何がしたいのかわからんし
とよたろう本人はどういう気持ちなんだ?
やっぱりドラゴンボールに関われて幸せな
気持ちなのかな?
>ネームやキャラの軌道修正を鳥山にしてもらうってもはや、何がしたいのかわからんし
これは間違ってない気が
むしろ一番修正してほしい戦闘シーンの修正が足りない気がする
自由に描いたであろうネコマジンとか見る限り劣化した状態でも
コマ割りやセリフは鳥山のほうが上手いと思うしな
問題作のサムライ8も作画に関しては
下書きを含めて岸本がかなり手を入れてたおかげで悪くはなかったしね
鳥山明が原案として関わるのは前提条件だし
求めるのは鳥山明の雰囲気に近いドラゴンボールだから とよたろうの個性を出されても困る
そもそもハンチョウいちご味は原作本編の続編じゃなく主役キャラやコンセプトが違うスピンオフだから比較対象として違う
ドラゴンボール超よりも
BORUTOの方が
ドラゴンボールっぽい戦闘シーン描けてる
BORUTOは思ったな
超知らないけど
ネットでやたらマシリト持ち上げる人が増えたのも
鳥山先生が自分下げてマシリト上げまくってたのが原因だろうしな
まあマシリトはドーベルマン刑事や電影少女の作者にも持ち上げられてるから…
あんま知られてないだけで鳥島はめちゃくちゃ鳥山のこと評価してるし
自分上げだけじゃないぞ
ただ、ネット民からしたらつまらんからあんまり注目されないんだろ
鳥嶋と鳥山って鳥と山ばっかでややこしいな文字にすると
鳥山もマシリトもひねくれ者同士のコンビだもんな
ドラゴンボールでは途中で担当ではなくなるとはいえ
ああいう雰囲気の作品のも当然かもね
ふさふさヤギみたいな超の敵より、鳥山デザインのドラゴンの方が好き
鳥山デザインの全王やジレンは?
最近の鳥山は敵がハゲばかりで無個性にもほどがある
まるで昔はハゲ少なかったような言い方
原作ドラゴンボールでハゲじゃない敵でパッと思い浮かんだのジースくらいだわ笑あとザーボン
ハゲでキャラかき分けできてたのすごいよな今思うと
サザエさんとかテニスの王子様ハゲにしたらあんまり見分けつかないっぽいし、コロナの影響で坊さん達がオンライン会議したら誰が誰かわからなくて大混乱したらしいし
セルの斑点でアニメスタッフが苦労してたのを気にしてたらしいし
アニメにしたとき描きやすいのを意識してるっぽいんだよな
↑2
ベジータもだろ!あとラディッツ
それにタオパイパイとかRR軍のみなさんとか
そら人外キャラ描けるバトルと人しかいないスポーツコメディは一緒にしたらダメだろ
逆に「ハゲキャラは楽」って思うのがすごいと思う
フツーは「10人キャラ仕上げてください。あ、全員スキンヘッドで!」って発注受けたら「え…髪型や髪色で描き分けようと思ったのに」って愕然とするよ
鳥山先生なら「ラッキー!楽だなー」ってなるのか(笑)
ボボボーボボーボボとモンモンモンは量産型だったな
謙虚だからこその向上心が大切なんだろな
ろくに描いてないのにTwitterとかでイキる漫画家、イラストレーターとは基本から違う
ストーリーは大して変わらんやろ
マガジンの七つの大罪が魔法使いによる殴り合いがドラゴンボールな感じだったな
ゆでたろうが張り切って描けば描くほど鳥山にチャリンチャリン入って来るんだからハッパかけるやろ。
お金というより周りから「DB描いて!DB描いて!」って言われるのが疲れるし嫌なんだろうね
そういう意見を無下に突っぱねる性分でもないだろうから
とよたろうの描く戦闘シーンって面白いし好きなんだけど規模が小さいんだよね
どれだけパワーアップしてもかめはめ波の威力が少年時代の破壊力の規模だし気弾も手の平サイズのがほどんどでドラゴンボールでなければ素直に「好き」って評価できた
ドラゴンボール描いてる限りどうしても鳥山と比較される運命なんだろうけど相手が悪過ぎるんだよなぁ
週間で今のレベルを維持または更に向上させストーリーをより面白く出来るなら超えてるんじゃね?
今って月刊だろ?
鳥山は週間でそれを超えてた
それが出来ないんだろ
ブルーのオーラ表現なんでアメーバ浮かせるんだろっていつも思う
あと今の鳥山さんに寄せてる感じがいまいち認められてない原因かと思う比較されるのが全盛期だし
鳥山明って今どんな生活してるんだろ
一生豪遊できるレベルの金あるだろうけどあんまり贅沢してる所が想像できない
プラモ作ってたら幸せな人だから…
鳥山のは謙遜じゃなくて嫌味に聞こえるわ
人って自分の性格を他人に投影するからね
嫌味に聞こえるのはお前がそういう人間だからだよ
それな
言って鳥山って聖人ではないからな
村田にDB超の作画頼めばマジで全盛期鳥山をトレースレベルでやれそうな気がする
絵や構図は真似れてもコマ割はどうかな?
あの人やたら大ゴマ他用するクあるからDBっぽくならない気がする
なにげにDBってバトル漫画なのに全編通して見開きを数えるくらいしか使ってなくて
それでいてちゃんと臨場感あるバトル描いてるからな
そうかな?俺は大ゴマとか見開き多用してる今の漫画の方が臨場感あると思う
DBの、特に悟空がちっさい頃は迫力なくて
読んでてすげえ淡泊なんだよな。面白さは文句ないんだけど
昔、ギャグ漫画として始まったからとか聞いてなんだかすごく納得したわ
勿論、DBや鳥山がレジェンドなのはゆるぎない事実だし否定する気ないけど
見開き・大ゴマ使ってないのにそれらより臨場感あるは言い過ぎと感じる
村田先生は引き気味の視点で圧倒的スケールの大技ドン!みたいなのは得意だけどDBってそういう大規模な攻撃意外と少ないからなぁ
せいぜい元気玉とセル編最後のかめはめ波押し合いっこぐらい?
原作とはかけ離れた迫力あるドラゴンボールは見れそう
原作にゴリゴリ寄せに行っても中途半端な今よりは興味あるかも
ただ、ホントに全く別なドラゴンボールになりそうだけど
村田はがっつり描き込むタイプだから原作とはかなり違った感じになるだろうね
ただあれはあれで迫力ある
素人が言うのはなんだけど村田がやってるのはクオリティの高い一枚絵どんの連発であって、視線誘導やコマ割りができてないと思う
鳥山だと戦闘が流れのある動きになるのに大して村田は数秒後、数秒後を切り取ってるだけ
かなり大きな違いがあると思う
????「僕は鳥山さんをこえてしまったんです」
下着っぽい名前な感じしそうだけど誰だろ?
おもしろいなww
ちょっと前にバズってTLに流れてきた
クソマッチョに描かれてるねずこをイイネの数だけちょっとずつ女子成分足してくみたいなのが、鳥山絵リスペクト過ぎる絵だったけど
ネタとしてはいいけどモドキ感凄かったな
鳥山絵は癖があって似せるのも超えるのも難しそう
修正されたセリフ回しや構図をみるとさすがだよな
細かい見せ方で印象が全然違う
何となく鳥山先生のは緊迫感が強いと感じるな
ピッコロ対17号とか
リハビリなHな同人作家は好きだったけど、別人なんだよね?
でもさすがに鳥山先生も昔ほどの画力や情熱はないんだよな、それでも相当上手いのだけど
堀越は画力については相当高いよな
ごちゃごちゃしてるのにしっかり何やってるかわかってすごかったヒロアカの初期ごろまでは
今は何やってるかさっぱりな時がある
構図とかコマ割とか詳しくは分からんけどDB原作は引き込まれるような迫力があるわ
なんぼなんでも比較対象が悪いわ
陸上でボルトとベンジョンソン比べてるようなもん
水中なら?
投げたくて仕方なさそう
私の大好きな漫画『ドラゴンボール』が終わってしまったか10年の連載だったのか私は前々から鳥山明こそ手塚治虫二世だと言ってたのだがこの頃の彼の写真を見ると顔までそっくりになったようで怖いものまで感じるのだがそれにしても鳥山は手塚を超えてしまったとも思えるなこれで独走的物数を誇っていた少年ジャンプももうそうは行かなくなるだろうまだ『スラムダンク』という凄い漫画が残っているが少年ジャンプイコールドラゴンボールでありドラゴンボールイコール少年ジャンプだったからなァつまりミスター少年ジャンプってとこだから『スラムダンク』はミスター少年ジャンプではないからな
「大市民」8巻より
ドラゴンボールぐらい知名度のある漫画のスピンオフはそりゃ大変だろうな
そっくりそのまま同じ物が描けるわけないから大勢の読者がアラを見つけてしまう
だから私はスピンオフはあんまり読まないな
利根川とハンチョウは好きだけど
とよたろう作画も決して悪いとは思わんのだけど、鳥山明に比べるとどうしても劣ってしまう。というか、鳥山は謙虚というか、自虐とさえ言えるほどの発言多いからあまり当てにならない
鳥山フォロワー皆うまいんだけどそれ以上に鳥山がうますぎた
絵だけじゃなくてセリフも完璧なんだよな
ドラゴンボール全編通して「このキャラはそんなこと言わない」みたいな箇所がない
>> お世辞やろ。出来た人やな
いや逆だろ…お世辞とか謙遜って、場合によっては自分上げと相手下げ同時にできるからタチ悪いよな
性質悪いのはお前だろ
ずっといるなコイツ
パッキーがポスト鳥山明の雰囲気感じてたけどレツを最後に消えたな。元気なんだろうけど
もしくは絵はプロレベルだが話は漫画をばかにしていると誰もが読みたいけど読んだ人ほとんどいない作品生み出したチャンピオンで連載してたことある人とか
いや逆
レツ先生はジャンプスピンオフ史上の伝説だよ。今は恋ワンが抜いてった感はあるが。
BORUTOもドラゴンボール超もベクトルは違えど作画に手ぇ抜いてる感じがどうもな
作画カロリー高いからか分身系の術全然使わないナルト
人物だけでなく背景・街並み・乗り物等の線少なくして簡素な世界観になってしまっているドラゴンボール
どちらも原作が凄すぎるからなあ
最初からドラゴンボールの絵そのまま真似るんじゃなくて
鳥山明が漫画描くとき参考にした絵とか資料を教えてもらって、それ真似てから改めてドラゴンボールの作画やればいいのでは
それをやる技術があったらこんなことになってないのでは
単純にハードル上がってるし さらに鳥山明の絵から離れて微妙になるだろ
一枚絵似せれる絵師ならいるかもしれんが、立体感が伝わってくる構図考えるのは無理や
しかも鳥山はトーンほぼなしでそれをやってのける
現役離れて結構たった宇宙パトロールジャコでも構図とキャラはズバ抜けてるし
ジャンプ流はほんと謙遜しまくりだったよ
作画シーンで編集が褒めてもいやいやこれぐらい今の若い人なら描けるとか言ってたけど
あんな複雑なポーズで飛び蹴りしてる悟空の全身絵をラフレベルの下書きでサラサラとペン入れできるやつなんてそんなにいるわけないわ
鳥山クローンとまで言われた中鶴は今何してるんやろ
後のセリフのほうが魅力的でわくわくするな
説明もシンプルになってるし
ヴィルス様のセリフも面白いし
わかんねえけど全盛期の鳥山明ってスケジュール厳しすぎて多少絵が荒れることあったし一定のクオリティでやってくれるのは本人的には嬉しいんじゃねえの?
世辞が過ぎるやろ
正直ドラゴンボール1巻の画力にさえ、とよたろう含めほとんどの漫画家が一生及ばないやろ
ドラゴンボール開始時ってアラレちゃん終了時って事やん
お世辞でもさすがにそれは無理がある
言われた方がかわいそう
>漫画家の9割くらい鳥山のこと好きよな
>尾田あたりの世代に至っては神様扱いやし
そのせいで、OPの売り上げがDB越えた時に、錯乱しちゃって、もう自分は漫画家名乗ってていいんだろうかとか言い出したからな。
漫画読んで漫画描く人より、映画とかデザインやイラストをたくさんみてきた作家の作品面白いなあと思うことある。
今だとアクタージュやチェンソーとか
立体的な構造物、3次元的なアクション、塗りまで含めた物の多い一枚絵に関しては過去の全漫画家合わせても1番だと思う
マシリトいなかったら話的にDBのデキそのものは落ちてたとは思うけど、絵に関してはトップクラスなのは間違いない
99: 2020/06/25(木) 01:22:42.01 ID:+/+ZbTSv0
>>48
でもこれ設定的には極限まで無駄な動きを無くしてるわけやしこれはこれで正解なんちゃう?
そういうお題目で描かせればそれ以上の絵に仕上げてくるだろうな
超えたなんて中鶴勝祥くらい描けてから言えるレベルだろ
鳥山明本人が自分が描いたのと見紛うくらいだ
越えたも何も今時の漫画って「リアルなデフォルメ絵」を発明した鳥山明の模倣でしょ?
何か新しい表現を発明しないと鳥山を越えたってことにはならなそう
見ていてワクワクすんのよな鳥山明の絵は
ひたすらカッコイイ(カワイイ)キャラデザとか、キャッチーでハイセンスな色遣いとか、緻密で繊細でエグいくらいの描き込み量とか、キャラの活き活きとした情動や個性が伝わってくるような絵柄は他の上手い人で居るっちゃ居るんだが(無論それらも稀有で素晴らしいのは言うまでもないが)、
たった一枚の扉絵から想像が膨らむ、物語を感じる、世界観すら滲み出る構築力
あと散々言われてるけど構図(カメラワーク)とデフォルメのセンスがエグい。躍動的で見栄えするのに、ゴチャつかず分かりやすい。単純に絵が上手いだけじゃなく漫画力が高い
尾田っちは前者、岸八は後者を模倣し肉迫してるけど兼ね備えてるのはそうそう無い
しかし「後続育てる」には「まず褒める」ってよくわかってるよなぁ
結構な高齢でこれが出来る人はホント少ない
悟空の頭身が変わって絵が変わる前なら、
芦田豊雄と鳥山明の人物絵がソックリだったな
まあお互いに影響受けまくりだったみたいだから似て当たり前か
人物絵限定なら鳥山の完コピかそれ以上にイケただろーな
亡くなっちゃったからもう無理だけど…
原作者に気を使わせるレベル