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【ハンターハンター】ヒソカ「人間のような複雑なものを念で再現し自由に動かすとメモリ不足で他の能力が使えなくなる」

ハンターハンター
コメント (183)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605579612/

1: 2020/11/17(火) 11:20:12.86 ID:xmzSAuX7a
ゴリラ2体を自由に動かしてそれぞれに強力な能力をつけてる奴ヤバくね?
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

2: 2020/11/17(火) 11:20:35.94 ID:NFJVNjqfd
ゴリラは単純なんや

85: 2020/11/17(火) 11:32:22.99 ID:vDpOapQS0
日常がゴリラだったからな

248: 2020/11/17(火) 11:43:09.03 ID:JchZx6Z+a
「念能力かあ…位置入れ替わるゴリラ具現化したろ!」←どんな発想やねん

185: 2020/11/17(火) 11:39:20.00 ID:vj+l9ahyM
ゴレイヌ自身も念で作られたゴリラ説

386: 2020/11/17(火) 11:50:22.68 ID:rkym78z60
ゴリラを2体具現化できるけど顔がゴリそっくりになる制約を負ってるからやぞ

30: 2020/11/17(火) 11:26:23.89 ID:gBlLn+Sud
顔がゴリラになる誓約…!
なんて重い…

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5: 2020/11/17(火) 11:21:39.57 ID:Qff+3/JuM
でもボール避けれないくらい本人の能力落ちてたしダメージ負ったら複雑なゴリラはやはり維持できなくなってた

66: 2020/11/17(火) 11:31:08.10 ID:29+D5ml80
>>5
ボール避けれないのとゴリラの能力は関係ないだろ

101: 2020/11/17(火) 11:34:20.74 ID:Qff+3/JuM
>>66
ゴリラの能力がメモリ食いすぎて基本的な能力を鍛える時間がなくなり結果的に避けれないレベルになってしまったんやぞ

169: 2020/11/17(火) 11:38:26.57 ID:29+D5ml80
>>101
それメモリ関係ないじゃん
ただの修行時間の問題じゃん

223: 2020/11/17(火) 11:41:41.39 ID:eZMedDWt0
>>169
修行時間も無限やないんやで
何を優先するかすべてが取捨選択なんや

265: 2020/11/17(火) 11:43:57.46 ID:29+D5ml80
>>223
ヒソカの言うメモリどうこうとは別の話やん

22: 2020/11/17(火) 11:25:10.87 ID:1mVsVNs50
ゴリラ2匹精密動作させて
ゴリラ2匹が違う動きできて
ゴリラ2匹に個性あって
ワープもできる

45: 2020/11/17(火) 11:28:54.05 ID:JSsGaIsM0
あいつはゴリラの飼育員でもやってたんやろな
ゴリラを具現化しようとしたんじゃなくてなんか自然にゴリラの形で出ちゃったんやろ

48: 2020/11/17(火) 11:29:00.28 ID:JQMSIg7sp
ゴリラは具現化してないやん
あれ雑なゴリラやで
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

52: 2020/11/17(火) 11:29:36.29 ID:fzVjgbghd
ゴレイヌが具現化してるのは中身空っぽのゴリラなんやで

67: 2020/11/17(火) 11:31:09.05 ID:uIiVVOc/0
よく見たら細部ゴリラじゃないし自分を完全再現よりはメモリ少ないやろ

86: 2020/11/17(火) 11:32:28.58 ID:/LhKZKRIa
>>67
もしかしたら毛並みコピペかもしれんしな

224: 2020/11/17(火) 11:41:49.71 ID:dEyHbtWH0
でも人間を具現化させて自由に動かしてる強念能力者はおらんからヒソカは正しいやろ

276: 2020/11/17(火) 11:44:27.61 ID:Ur4291nJa
>>224
ゴリラの知能ってどんなものやっけ
ゴリラ2体行けるなら自律させれば案外行けるんちゃうか

332: 2020/11/17(火) 11:47:28.78 ID:dEyHbtWH0
>>276
あのゴリラほぼ置物やったから無理やろな
ゴリラのカタチをしたワープゾーンみたいに思ったほうがいい

241: 2020/11/17(火) 11:42:53.08 ID:sjGZCNvGd
まあ実際体型とか顔とかちゃんと再現しないといけない人間より
とりあえず毛むくじゃらにしとけばいいゴリラのほうが簡単やろ

306: 2020/11/17(火) 11:45:53.83 ID:eQu4OYMI0
>>241
精巧な偽物で1人に見せて幻惑して戦うより
雑なゴリラ具現化して2対1、3対1で戦う方が強いんかもな

11: 2020/11/17(火) 11:22:39.48 ID:8VpYjA9b0
15体出せるレーザーやばくないか
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

229: 2020/11/17(火) 11:42:24.34 ID:NupVH3WV0
レイザーすごすぎひんか

170: 2020/11/17(火) 11:38:27.00 ID:xmzSAuX7a
レイザーはGI内でしか能力使えない的な制約あるんかな
素であれなら壊れすぎやろ

619: 2020/11/17(火) 12:03:43.97 ID:5nXJAYsqa
>>170
レイザーが素で凄いんやないの
G・I造ったのはジンと仲間12人やけどG・Iを維持管理しとるのはG・Iに残ってる数人やん
レイザーもG・I維持の為に放出系でスペルカードの効果維持に念を使いつつであの念獣も出しとるんや
言い方変えればG・Iにいる間のレイザーは全力やないんよね

384: 2020/11/17(火) 11:50:14.42 ID:m4kcXhK/0
>>170
ゼノのドラゴンダイブもすごいし
放出系も極めれば凄いんだろうな

523: 2020/11/17(火) 11:58:19.36 ID:p1f3VSbXd
ネタ抜きにするとドッジボールって分野で勝負したからああなっただけで殺しあったらヒソカはレイザーに勝つかもしれへんぞ
最期もヒソカが嵌めたし

580: 2020/11/17(火) 12:02:02.96 ID:L6VqZ2H80
>>523
まぁ人殺すに大層な威力いらんしね
ただヒソカスが馬鹿にされるのは言動と行動の不一致につきると思う

10: 2020/11/17(火) 11:22:24.44 ID:xmzSAuX7a
複雑で強力な能力を使ってる奴だらけになったからゴムと紙でメモリ節約してるヒソカが馬鹿みたいじゃん

12: 2020/11/17(火) 11:22:48.26 ID:PxxHqANWr
この辺はまだヒソカ強キャラ感あったな

18: 2020/11/17(火) 11:24:10.60 ID:pfagGzI1d
GIの世界見てヒソカ何を思ったんやろな

4: 2020/11/17(火) 11:21:30.24 ID:i9ZVdcAA0
ヒソカスのメモリ小さすぎてヤバくね?

894: 2020/11/17(火) 12:18:23.52 ID:zncwjJRSd
ヒソカってPSぐらいのメモリしかないんか?
最近のやつとはPS2のメモリぐらいの差はありそうやな

3: 2020/11/17(火) 11:21:05.03 ID:UWPPDEF5a
ヒソカは32Kbしかないらしい

38: 2020/11/17(火) 11:28:16.32 ID:eQu4OYMI0
ヒソカ psのメモリーカード
ゴリラ ps2のメモリーカード

64: 2020/11/17(火) 11:31:04.67 ID:/2d2WafgF
ヒソカ(128KB)「メモリの無駄遣い❤︎」
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

91: 2020/11/17(火) 11:33:22.74 ID:NFJVNjqfd
>>64
説得力あるわ

83: 2020/11/17(火) 11:32:16.28 ID:0tXZzvFmd
ヒソカはロースペマシンなだけなんや

24: 2020/11/17(火) 11:25:34.54 ID:xmzSAuX7a
クロロのメモリどうなっとるんや
奪った能力は外付けHDD行きなんか

39: 2020/11/17(火) 11:28:17.14 ID:fq0aZ7Xm0
>>24
クラウドストレージに保存してるみたいなもんやろ
本開くとダウンロードや

246: 2020/11/17(火) 11:43:07.11 ID:eZMedDWt0
>>39
メモリー実質無限やな
すぐ通信制限かかりそうだけど

44: 2020/11/17(火) 11:28:32.30 ID:dVDuKy5ua
クラピカがメモリ不足にならんのは何でなん

407: 2020/11/17(火) 11:51:48.91 ID:IQw/uqf00
>>44
スペック以上の無理させてるから寿命が縮んでる

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コメント

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  1. 本人と区別できないほどそっくりな分身だからそらメモリも食うよ

    • 仮にだけどゴレイヌが本物のゴリラだったら
      メモリ相当食ってただろうな

    • ゴレイヌのゴリラはPS1ぐらいのポリゴン数

      PS5レベルのポリゴン数が無いとそっくり人間は作れない
      そりゃメモリ食うわ

    • カストロの分身はヒラヒラ服の動きまで再現しさらに本体と同じ技も使わせる意外と高度な念なんだよね
      ゴレイヌのゴリラはドッジボールできる程度には動かせるけどモラウの煙人形も動作だけならオートでできるしそんな複雑じゃないかも。位置変換の媒体としての能力が本体だし
      ただまあ虎咬拳をダブルにも使わせるのはいくら強化系とは言え燃費悪いやろな
      ゴンのじゃじゃん拳の最初はグーのコールと同じくらい消費しそう

      • カストロ自身が開花途上のうえに強化系から考えると
        具現化も操作も1/4しか活用できないからな
        身長150cmチョイの女子アスリートがパワーボムを武器に巨漢に挑むような…

    • 他がSDとかHDで十分なところ、8Kとかそれ以上力使ってるのがダブルだもんな
      そりゃ無駄遣いって言われるよ

    • 目くらましに使おうとして服も具現化したのが失敗だった
      全裸にして能力発動時は本体も全裸になることを制約にしておけば
      もう少し余裕があっただろうに

      • ぶっちゃけところ天の助みたいな雑な造形でも十分なんだよなあ

      • ホテルラフレシアみたいに手を浮かして虎咬拳使わせろ

  2. スレタイ見てゴレイヌのことだろうなと思ったらゴレイヌのことだった

    • 東堂のキャラメイクに多大な影響を与えた偉大なキャラだぞ

      • ゴレイヌのゴレイヌはドッチボールでしか見れんかったからそれをめっちゃ使ってる東堂の戦いはなんか高まるわ

      • ゴレイヌさんは、東堂とキャットエンペラータイムを生み出した偉大なお方だ…

  3. ヒソカって変化形のイメージ強いけど身体能力的に強化にもかなりメモリ割いてるだろ
    能力がシンプルな分、フィジカルはそこらの変化系とは比べものにならんよ

    • メインが変化系のバンジーガム、サブで具現化のドッキリテクスチャー、強化系は普通に肉体強化
      バランス良いよね、搦め手で純粋な強化系よりも厄介な戦い方になるし
      バンジーガムで壁走りしたり、高速移動したり、置きバンジーで地雷にしたりと汎用性が高い

    • メモリ云々は能力の精度の問題であって、シンプルな能力にした分、他の系統にメモリを割くとかそういう話ではないんじゃないかな?

    • あいつ能力を戦闘補助に回して他全部強化に使ってるってくらいにはフィジカル強いの割と見落とされてる
      戦闘においては手広く戦えるスタイルだと思う

    • 強化にメモリ割いてるよね
      「殺す」という点において重要だから本人は苦にしないんだろうけど
      このままだと強化系に潰されるから肩透かし食わせて騙し潰す技術を磨いてる

    • メモリってどれだけ能力に脳の余裕振れるかってことなのかと思ってた、だから使い切るもんではないってイメージ
      ヒソカは得意で単純な能力にして相手の力量や戦術について考える余裕を作ってるんじゃないかな

      • 言うならばラジコンを操作しながら戦ってることになるからな
        脳容量もあると思う
        実力者同士の戦いならただでさえ0.2秒すら惜しい勝負になってるんだからね
        クラピカのチェーンジェイルが0.2秒程度の速度で接近したとか言ってたから

        一応常時出せるオーラの量にも限界があるということだから
        純粋に体を守る、攻撃に回すオーラ量の大半をダブルに回してる無駄遣いが
        オーラ総量のメモリを食いつぶしてるってことじゃないかな?

        オーラの操作も脳が行うことだからどっちも含めてメモリと言ってるのかなと思った

    • 変化系って他の能力より強化系に近い(8割)は引き出せるからヒソカはフィジカル強め。
      モラウよりオーラ量があると言われている十二辰が85点とか90点と評価出来る強さだから相当よ。

  4. ゴレイヌは具現化系ってのもあるんだろうね。
    強化系なのにコピー作るって本来なら相当の実力者だったんだろうね。

    • ヒソカ自身カストロの才能評価してたしな
      だからダブルなんか作ったことに失望したわけで

      • かと言って長期的に鍛えて高みを目指す悠長な修行も
        ヒソカは結局認めない気がする
        我慢できなくなったよ、なんて言ってカストロが手ごたえ感じ出した頃に殺しそう

      • 念に必要なのは、愛着とか執着じゃん?
        自分自身のコピーを作っちゃうってのは、
        カストロの奴、あの顔と髪型の通り、
        ナルシストキャラを暗喩してたのかも知れん。
        だから、武術の強化じゃなく、自分のコピーを作った。

        これじゃ、ヒソカが呆れる理由になる訳だ。
        ちゃんと武術に愛着を持ってりゃ、自然と強化系で腕を磨いたかも知れん。
        カストロは案外、ストイックでもなく、
        ナルシストなアホかも知れん。

  5. スカトロはなんであんな能力にしたんだろな

    • ヒソカが怖かったからってのはよく聞く話だな
      ヒソカに勝ちたいけど、ヒソカと正面から戦うのは怖いから数的有利を取ったり自分は安全な死角から攻撃したいって意識の発露

      • 負け犬の発想やな
        闘う前から勝敗は決している

      • 強化系じゃなくて操作とか放出だったらいい方向に向いてたんだろうけどな
        本体強化に全振りで近距離戦闘が基本の強化系は本人のメンタルの強さが何よりも必要という

      • 独学で念を習得しちゃいけない典型的な例だったね……

      • どうもヒソカしか師と言える人がいなかったようだし
        「正面から戦うのは怖いから数的有利を取ったり自分は安全な死角から攻撃したい」
        というのは身近な使い手(ヒソカ)から学んだ極意だろう
        これ見てキレるヒソカもたいがい

      • ヒソカのトリッキーな戦い方に悪い影響受けた説もある

    • 天空闘技場のやつらは欠損を補うためによくわからん能力にしてるやつ多いからな

      • そうかよく考えたら回り皆欠損ばっかりで余計に怪我すんの怖くなったのかもしれんな
        師匠居ないから硬とか堅とかの技術ちゃんとは知らないだろうし

      • 純粋に回復力を強化とか長所を伸ばしてればいいものを変な方向に持ってってるから精度落ちてるってのが多かったのは確かだな

        車いすに乗って念を噴出して加速するのは本当になんでそんな能力にしただけど

    • 手品師に手品で勝ちたかった
      あとぶっちゃけナルシなのもありそう
      じゃなきゃ自分具現化せんでしょ

      • コピーロビットみたいに自分の代わりに働いてくれるならまだなぁ
        あれオートやなくてマニュアルやろ

  6. メモリ云々はトリコのカロリーと同じぐらい信憑性ないと思ってる

  7. カストロは苦手な能力をあそこまで使えるほどに才能に溢れていたというのに、なぜ水見式を知らなかったのか?というか、師匠もいないで独学だったんだろうか?

  8. この話の後にコルトピがビル増やしまくってて乾いた笑いが出た思い出

    • 流石に大半はハリボテやろ。

      • 左手で触れたものをそのままコピーするんだからハリボテでもなんでもないぞ

        ビルそのものや

      • ビルは、ただの石の塊であって、生き物みたいな複雑さはない

    • 触れただけで本物と寸分かわらないコピーをビル50棟余裕なくらい作れるってどんな制約つけたんだよって思ったな
      1日で消えるにしても

      • 具現化系の最大の強みである自由に出し入れできるを捨てたって作中で言われてたじゃん

      • その制約のせいでウンコも自由に出し入れ出来なくなったんだろうな

      • ウンコ出し入れ?

      • ウンコ漏れそうになっても引っ込めれず我慢できない制約

        つまりアナルガバガバ

      • 一度コピーすると仕舞えない(消せない)
        コピーしたものは1日で消える(1日は残ってしまう)
        コピーしたものが消えるまで(丸一日)はオーラが戻ってこない
        コピーしたもの自体はある種の円になる(建物をコピーすれば、建物内を感知できる)

        コレ結構キツくね?

      • 手書きで模写するのとコピー機で複製するみたいな違いじゃね?
        カストロは前者でコルトピは後者
        あとは作ったものに特別な能力付与したり操作したりしないから
        大分メモリが浮いてるんだろ

        まぁシンプルにデカすぎるからオーラ量ヤバイのは間違いないが

    • アレ見たらウンコ中に殺しにかかったのわかるわな
      明らかにオーラの総量ブっとんでるもん正面から戦う相手じゃない

      • アイツのキャパヤバイよな

        最初にウンコ中にやっといて正解♠︎

      • いや、具現化系だし、戦闘向きの能力じゃないし普通に正面から戦っても問題ないでしょ
        オーラが多い=戦闘が強いとは限らないんだし

      • コルトピ「核爆弾複製して落としまくりまーすwww」

      • 自分も死ぬ定期

    • 高低差を使えばビルの屋上でビル複製して、ビルを落とすとかできそう

    • 強化系のカストロと具現化系のコルトピじゃそもそもの前提が違うけどな
      コルトピは制約も使ってるだろうし

      • スカトロとコルトピでウンコ繋がりじゃん
        とぼけんなよ

    • 一生下痢くらいの誓約ありそう。

      • コルトピ「ああああああああああああ!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ」

    • いつも思うんだけどゴレイヌとかレイザーの念獣は具現化してないと思うわ
      別に具現化させる必要もない気がするし

      • レイザーは放出系+操作の念獣やろな、縁の下の11人と似た感じだと思うわ
        モラウの煙人形だって操作+放出の念獣みたいなもんやし、ナックルのポットクリンも放出+操作だしな

        ゴレイヌは具現化+操作でゴリラに能力付与させてるでも良いし、放出+操作で放出の瞬間移動の要素を組み込んでるって解釈でもいけそう

      • 一般人に見えない具現化してない念獣も具現化系の範疇って設定になったよ
        一般人に見えて不利になるからそれが制約扱いでパワー上がるんだってさ
        逆に見えないならパワー出すために何かしらの別の制約が必要になるらしい
        だからサイレントマジョリティは標的指定担当の黒子は見えないけど攻撃担当の蛇は具現化してる
        レイザーの念獣も直接攻撃担当だから多分具現化してる

      • >>一般人に見えない具現化してない念獣も~
        これは具現化ベースの寄生型念獣の話だから、念獣=具現化してるではないので注意
        レイザーの念獣は放出パターンやろ
        オーラの塊って見えてなくても物理的に作用するし

      • 2020/11/20(金) 22:05:22
        放出系の念獣っていう人昔からいるけど
        オーラの塊が喋ってるようで違和感あるんだよね
        トチーノのは風船にオーラ込めてるだけだし
        モラウのは喋りもできない念人形、(ヂートゥ戦のモラウのコピーは吹き出しを見れば喋ってないことがわかる)
        ウホウホ言ってるゴリラやレイザーの念獣は具現化なのでは?

      • 具現化系なら傷ついたら血とか出るんじゃね?
        クラピカの修行から思うに具現化するにはより本物へのイメージが必要だと思う
        ゴリラを具現化するなら臭いや筋肉、血や内臓なんかもイメージしなきゃいけない

        放出系ならあくまで形だけでいいわけで風船も人の形をしたオーラ
        ゴレイヌのゴリラの頭が破壊された時、血や脳みそが出るんでなく風船が割れるようになったから放出系では?

      • 2020年11月20日 22:37:14
        いや、念獣自体は変化や操作ベースでも作れると思うわ
        形状変化で作ったり、自分が作った人形を操作したり
        オートとリモートの形式でも変わるしな

        意思を持って喋るかどうかは念能力者の意識の問題だと思う
        あえて喋らそうとしたのではなく、能力で念獣を作ったら何故か喋り出したって感じだと思う

        ビスケが長年強く願った結果、肉体が変化したように詳しい仕組みはわからんけどそうなった類いのもの

      • クラピカの台詞だと系統の違いじゃなく制約の違いって説明だったし
        見えない念獣のプレデターも寄生型ではない具現化能力扱いだったよ
        ていうかレイザー自身が放出系なのはわかるけど
        具現化と複合させずに放出だけで念獣作れるって設定は作中で出たことなかったと思うんだがな
        見えない念獣を放出能力とするのは仮説でしかなかったはずなので
        見えない念獣の一部に作中ではっきり具現化能力と書かれた例が出たから仮説の根拠がなくなる
        レイザーの念獣って本体を弱体化させた上でさらに半分以下のパワーになる弱い能力だしね
        風船を盾にしてるトチーノとは真逆で能力解除した方が防御力上がるというハンデ用能力

      • >>見えない念獣の一部に作中ではっきり具現化能力と書かれた例が出たから仮説の根拠がなくなる
        それで念獣は全て具現化ともならんやろ
        具現化した念獣が姿を隠すために能力割り振ってるだけの話だし

      • レイザーの念獣って本体を弱体化させた上でさらに半分以下のパワーになる弱い能力だしね
        ↑複数戦闘を作り出せるのは弱くもないやろ

      • ハコワレでオーラを貸し与えるなんて放出系らしい能力だと思うけどな

      • 白熱してますね

        ウンコジュースをどうぞ(コトッ)

      • 念獣はこんな分類かな?

        強化系=磁力の強化などで鉄を使って鉄人形(ジキジキの実)※一般人にも見える
        変化系=オーラを雷にして雷人形(ゲームのエレメンタル) ※実際の電気を使えば一般人にも見える
        放出系=レイザーなどが使う念人形 ※一般人には見えない
        操作系=針を刺した相手を念人形化した念人形 ※一般人にも見える
        具現化系=自分のコピーなどの念人形 ※具現化系なので実物で一般人にも見える
        特質系=団長の念みたいに相手の系統依存の念人形

        オーラだけで形成されてる場合はオーラを見える念能力者しか見えない
        オーラを具現化してる具現化系の念獣の場合は実物となってるから見える

        寄生型の念獣が具現化系の範疇な理由は完全オートな念の生き物を相手に植え付けるからだろうね
        放出系の場合相手の体に植え付けるとかが出来ないとか、条件付けが出来ないとかそういうことかな?

      • ナックルは具現化系だってね、あはは

      • 2020/11/20(金) 22:51:43
        エイ=イ一家の分身ジジイがナイフで刺されても血が出ないし、具現化物の程度によるだけの話だね

    • ウンコ放出系

      • 放出できなかったんだよなあ

  9. 冨樫作品って割と設定がいい加減よな

  10. ゴレイヌとゴリラの相性がSSだったからで大丈夫
    カストロさんは系統や能力発現の相性悪いんじゃないか

  11. 虎咬拳を極めた方が強かったんやろうなあ

    • 師匠大事やね
      独学はあかんわ
      ウィングさんも生兵法は怪我のもと言ってたけど

    • 虎咬拳を極めて一撃を最強にするウボォーギンタイプの超バランスタイプ

      虎咬拳の構え~打つまでの非効率に思える動作を制約、さらに攻撃部位などを絞ることで威力を上げるなど行動に制約するゴン、フィンクスタイプの攻撃特化タイプ

      虎咬拳をメインウェポン、サブ放出、変化を付けたゴンのような攻撃寄りバランスタイプ

      強化系で肉体再生をメインに虎咬拳で攻め続ける防御タイプ

      これらをするのが格闘家で戦うなら良いタイプじゃないかな?

  12. 強化系なのに精度の高い具現化分身できたスカトロの才能はやばい(しかも独学)

    • おう名前間違えんなやスカトロやぞ

      • 違うスカトロなっ!

      • 寿司屋でトロ食う時に思い出してしまうからやめてんか

      • トロカスやぞ

      • 寿司屋の店主の大腸菌も食べてるから実質スカトロだぞ^^

  13. ラジコンとドローンの差だろ
    本人がラジコン操作してるとキャパ食いつぶすけどドローンで勝手に動いてくれる分にはOK

  14. カストロさん強化系なのに60%の具現化と操作であそこまでやれたんやぞ!?

  15. >523
    ヒソカ:間接的に球を返しただけなのに、全ての指を骨折
    レイザー:ヒソカに貼り付けられて球の直撃を受けたのにぱっと見ノーダメ。スニーカーの底がこそげ落ちただけ

    格が違いすぎて相手にならんだろ。

    • GIの外とかドッチボール以外でもあの実力発揮できるならそーだろね

      • 放出系のスペル全般担当してるって台詞あるからGIから出たら余計な負担無くなって寧ろ強くなりそうだ

    • ゴンのグーをレイザーは硬のレシーブで返してる
      それをヒソカはバンジーガムで返してるから手に防御できる念を割り振れてない
      そこだけで判断は無理だわ

      • レイザーの主なオーラ配分は腕と足の2点だけど、ヒソカは腕と足とバンジーガムの3点必要だからな
        そのシーンだけで格がどうのを判断できんのに同意だわ

      • ・レイザーがダメージを負った描写が一切ない。
        ・レイザーの念獣(5番)からの攻撃に対して凝のバンジーガムで防御して指2本折られてる。
        ・レイザーは硬を使って返してない(硬ならゴンの様に足の踏ん張り効かなくて吹っ飛ばされてる)。
        ・放出系の担当している範囲がでかすぎる。(G.I.の地図から北海道程度の面積というのを換算すると北端と南端の距離が600kmくらいはある。入島・退島(離脱/排除)に至っては効果が島の外にまで及んでる。)
        ・ドッジボール以降も何の支障もなくゲームの運営が行われている。
        どう考えてもレイザーの方が遥か格上にしか思えん。

      • レイザーは旅団戦闘員クラスやろ
        厳密にどっちが強いとかはコンディションや場所とかで変わるから、あくまでも旅団戦闘員相当って目安だけど
        それより上になるとクロロやシルヴァといった格上になってくるし

      • 旅団の乗ってた小型船を破壊するくらいの威力の念弾は使えるんだよなぁ
        あの時はバレーのサーブみたいな動作だったけど、ノーモーションでも撃てるのだろうか

    • 序列としてはネテロ・ジン・レイザー・ヒソカの順だろう
      ネテロとジンはハイレベルな僅差
      ヒソカはネテロの底が理解できない程度

      ジンから見てゲーム参加者はそれなりを想定したであろうから
      ジン・レイザー・ヒソカと並べた時にレイザーの位置はジン寄りじゃないかなぁ

  16. 当時はMBで大容量だったからしゃあない

  17. ゴリラーマン40歳

  18. カストロ→強化系なのに具現化して本人と見分けがつかない精巧な分身を作ったうえで複雑な操作をする。一瞬で何度も出し入れできる。
    ゴレイヌ→本人放出系で2体の念獣、見た目は簡略したゴリラで手動操作で動かす。瞬間移動能力あり。具現化はしてない可能性あり。
    こう見るとそんなに差はなさそう。むしろ独学で最長900日しか念の修業してないカストロのほうがすごそう

    • だから凄い事は凄いしヒソカも殺さず成長させようと思うくらい評価してただろ
      苦手な具現化系をあそこまで使える状態にできるなら強化系に割り振ってればもっと強かったはず

      • ヒソカは念について最低限教えてあげればええのにな

      • 面白いオモチャの育成って範囲内で協力してた模様
        カストロの言動にはリスペクトが感じられる

  19. もう続き書く気ないんだろうか

  20. レイザーは奴隷みたいな生い立ちだったはず
    どこであそこまで強力な念を覚えたんだろ

  21. ジンの仲間って7~8人で北海道くらいの大きさの島を念で包んでその中のモンスターとかNPCとかを具現化して操作してるんだよな
    天空闘技場上位レベルのカストロですら分身一体操作が限界なのに

  22. カストロのダブルは具現化や特質系がベースだったら分身に能力付与させられるから有用だったろうな
    カチョウフウゲツの2人セゾンなんかは人間を具現化した念獣だし

    カストロ自身は強化系だったから、自身の強化、オーラを虎の形に形状変化(ゼノのドラゴンと同じ)、虎のオーラを放出みたいにすればゼノよりバランスの良い能力になってたかもしれん

  23. 自分が人間だと思ってたけど実は誰かが具現化した念生物だったなんてキャラいそうだな
    ブリーチの滅却師にも一人いたし

  24. ネタにされるけど実際はまじで才能あったんだろうなカストロ
    苦手な念質でダブルなんて高度な事やってのけてんだし
    そんでも普通に適正系統の強化系と虎咬拳極めてウヴォー路線いけばどんだけ強くなれた事か実に惜しい

    • 虎咬拳なんてゼノの強化系虎バージョンって感じで肉弾戦めっちゃ強そう

      • ウヴォーの防御抜く攻撃力まで成長しただろうな
        武術と速度合わせれば正面からウヴォーに勝てるまでになったかもしれん

  25. ゴリラ2体でゴレイヌを具現化しとったんやぞ

  26. ゴレイヌの念獣はオートじゃなくてリモートってのも制限になってるんよね
    自動で動ける念獣は複雑な命令させると念を食うから操作系でもないと割に合わない
    遠隔操作でゴリラ2体動かしながら戦うって結構厳しいけど

  27. ビスケが普段小型化してるのも具現化能力なのかな

    • 変化系でローションのオーラ、具現化系でクッキーちゃんはビスケが作ろうとしてできた能力
      見た目の変化は自身がこうなりたいと思った姿に近づいたとか言ってたし、念使いは若々しさを保つとかそっち系の要素かもしれん

      • 強化系の超応用で物理的に身体を縮小してるんじゃないかな
        カワイイことによる精神的満足と交渉上の利点、燃費の向上なんかが目的か

      • ツボネが肉体を変化させるのを具現化でやってたから具現化寄りでも可能だね
        肉体強化で肉体を変化させる別漫画であるようなのは強化系っぽいよな

  28. 能力、強さのインフレはジャンプのお約束
    もしハンターハンターが普通に毎週連載してたらとっくに暗黒大陸についててNARUTOの影分身みたいに意志を持ちいくつも術を使える兵士を何千人も同時に具現化できるキャラとか登場してたんだろうな

  29. 見分けがつかないくらい精巧なのはカストロ除くとプフと2人セゾンとハンゾーの分身くらいだし、プフは人間じゃないから除外して後の2つも死後の念に制約ガチガチだから割と妥当

  30. 同じ強化系で凄い才能を持つゴンですらダブルを習得するとこを想像するのは難しいから、カストロは才能だけじゃなく相当頑張ったんだろうな

    まぁそのせいで、オーラをほとんどダブルに使って本体はロケットパンチ一発で沈む紙装甲になったんだろうけど

  31. 本人と見まがうくらい精巧な分身を作った代償に、本体がダメージ受けたら維持できなくなるくらい能力が重い
    ヒソカはバンジーガム複数展開しながらドッキリテクスチャーも使えるし肉弾戦もできるくらいオーラ割り振ってるから、コストが軽い能力を活かしてると思う

  32. ヒソカはドッキリテクスチャーが無駄に容量食うんだろ紙一枚分とはいえほぼ無限のパターンあるし

  33. ヒソカの腕を軽くぶった斬れるくらい強化した分身作ってる癖に
    本体は飛ばした腕で殴っただけでもうダメってくらい全然強化してないからな
    分身のためにオーラ使いすぎてせっかくの強化系なのに本体が雑魚になってる
    ヒソカはバンジーガムをそこら中に仕掛けてもドキテクで騙しても普通に本体の強さ維持してるから比べると本当コストが重い
    本職具現化系ならクラピカのように能力強くして本体は銃でやられるくらいの配分でもいいけど強化系はもったいない

  34. 外見・作動性とも本物と見分けがつかない巧緻なものじゃなくて
    人間くらいの大きさでとりあえずの動作が出来る程度の人形だろうから
    大した負担でないんだと思う。
    人間がやる動作をある程度再現できる形態で見た目が適当でよさそうな物ってなると
    猿人はわりと妥当な選択肢だと思う。
    あとはデッサン人形・アクションフィギュアくらいかな。

    • 思い入れがあれば、ローポリの人形みたいなもんよりゴリラのがコスパ良かったりしそう
      あ、俺が念獣作るならゴリラだわって直感で思ったならそれが正解

      • どっちにせよ、見た目から動きまで自分のダミーとして通用する分身作るより
        遥かにローコストで出来てるだろうね

  35. 何でお前らそこまで読解力無いの?
    レイザーの悪魔もゴレイヌのゴリラも「放出系の念獣」だから
    あれはオーラの塊であって実在してるわけじゃない
    クラピカがノストラードファミリーの試験受ける時に解説してただろうが

    • 寄生型念獣の設定で念獣=具現化に取りつかれた熱心なのがいるだけで、放出系の念獣がいるのはわかっとるやつ多いべ

    • 俺はここにネテロの観音は具現化か否か問題をぶつけたいわ
      個人的には変化系の形状変化で観音を作ってるだけで、見えてないと思うんだけど
      メインは強化でやりくりしてて、零は自身へのダメージをリスクにした捨て身の放出系

      • 俺は具現化しててそれを強化してる派

      • 俺も観音は一般人には見えないと思ってるけど、回想に出る道場の師範の解釈で悩む
        多少は念の心得があったのか

        観音自体は特質以外のすべての系等を高レベルで作り上げたネテロの信仰心と念の集大成と解釈してる
        割合は強化が多め、次に具現化と操作かなぁと

      • 35だけど俺は放出系の念獣派
        ネテロ自体は強化系のはずだけど、必殺技の零も放出系(テレポート+放出系攻撃なので具現化よりは放出系の方がしっくりくる)
        ネテロは放出寄りの強化系と思われる

    • 風船にオーラ込めて膨らませてるのを操作してただけ
      それを念獣って言ってる時点で君論外

  36. 正直序盤の念設定なんてだいたい死に設定だろ
    ネタスレにマジレスしてもしょうがないけど

  37. カストロのダブルは戦闘中の変化には対応できないものの本物と全く同じ造形の具現化力と本家操作系もビックリの道具無しリモート操作とかいう地味に無駄なレベルで仕上がってる

  38. 最強はヒソカ

  39. ダブルはこれだけ非効率!

    全部で100のオーラが出せて内臓オーラ量が1000だとして
    ダブルに80使ったとしても6割の精度48オーラの物体にしかならない
    身体を纏うオーラが20、48オーラの自分と同じダブルで攻撃
    手数が2倍になっても足して68オーラでしか攻撃出来てない
    攻撃力は本体20オーラ、ダブル48オーラ、防御力は本体20オーラ、ダブル48オーラ
    ダブルが壊されると80オーラを消費して内臓オーラ量からまた再構築しなきゃならない

    メリットは80オーラで自分の半分の性能の自分を操れる(壊されても11回だせる)
    デメリットは100オーラを自分に纏って攻撃、防御したらいいじゃんっていう単純計算でわかるようなことをやってない

    罠感知、即死回避、奇襲回避などなど
    ハンターならありの能力かもしれんけど、やっぱり基本的に強化系でやることじゃねえわ
    いや、具現化系ならありかな?って程度の能力だな

  40. 本スレゴリラ言いたいだけだろw

  41. よく考えると、レイザー側の人数にあわせて、2体ゴリラ出しただけだから、もっと何十体もゴリラ出せる可能性あるよな。

  42. 実際にレイザーやコルトピは、冨樫が確信犯的に隠れ壊れキャラとして描いてるフシがある気がせんでもない
    冨樫って「作中で敢えて説明はしないけど実はめちゃくちゃ強い(有能な)キャラ」好きだし

  43. 明らかにヒソカの認識してる念の平均メモリ量と
    蟻たちの認識してるメモリの限界量に差がある
    ヒソカだけ20年くらい前のPCスペックで語ってる
    蟻編以降の人からすると「え?キミのPCそんなんでメモリ限界になるの?」ってなる

  44. 画像、画素数とかで比べると元の性能が良くない限り無駄だよね
    精巧な銃を具現化するより指先から念段飛ばす方がシンプルで強いフランクリンも分からんでもない

  45. 鬼滅キッズ:ゴレイヌの能力はブギウギのパクり

  46. 分身の一番無駄な部分はカストロの姿を完璧に再現してる所
    相手に違和感を与えないためにはシワ、黒子、生え際、シミその他を完璧に再現しなければならない
    よく引き合いに出されるクッキィちゃんや百式観音はそれが必要ない
    分身は見た目に大きく力を使った念能力であり、しかも再現できるのは元の姿のみ
    ヒソカが指摘した通り汚れなどで本体を見分けられた場合、見た目に使った力はそのまま無駄になる
    しかも見た目への無駄遣いのせいで能力が重すぎてダメージを受けすぎると使えなくなる
    という訳で分身は他の人間や生物を作り出す能力より異常に非効率な能力なことが分かる
    自分の見た目の再現にこだわらなければ2体同時とかできただろうに

  47. カストロはコルトピみたく24時間分身消せない制約と自動操縦にすればよかったのに
    50体ぐらい量産できたでしょ でもコルトピほど性向な人間コピーして複数操作するのは
    メモリが無駄使いだよ団長

  48. オーバークロッカークラピカ

  49. ヒソカは修行としてはじめに習うことをわざわざ能力にするかねぇ
    バンジーガムはオーラの方向と威力を決める力場
    実はオーラをあやふやな概念に変化させる高等技術で本質は念動力だと勝手に思ってる

  50. あれ!?ゴリラじゃない!!!!??

    ゴリラちゃうやん

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