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少年ジャンプ「ひょっとしてアニメ化って力入れた方がいいのか・・・?」

アニメ総合
コメント (224)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625370383/

1: 2021/07/04(日) 12:46:23.96 ID:MAWtvmR00
薄々そんな予感してるよな

2: 2021/07/04(日) 12:46:37.78 ID:AQcsBYuda
その可能性はあるよな

594: 2021/07/04(日) 13:26:14.46 ID:X3yb8lgQ0
ダイ大は今の時代に再アニメ化で良かったなあ
前作打ち切りのせいでガチってるし

631: 2021/07/04(日) 13:27:50.15 ID:CCXp57a40
>>594
ダイはスタッフに原作好きが結構いそうなのが助かってる気がする
ジョジョもスタッフに好きな奴いたからガチって貰えたっぽいしな

55: 2021/07/04(日) 12:56:35.27 ID:sRN8gmw/a
気付くのが遅い

346: 2021/07/04(日) 13:14:51.47 ID:RCxB4xWy0
何故封神演義の2回目の前に気付かなかったのか

344: 2021/07/04(日) 13:14:49.21 ID:ReIcqeQod
封神演義は犠牲になったのだ

29: 2021/07/04(日) 12:53:01.39 ID:2ndHvq+R0
早く封神演義をリメイクしろよ

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3: 2021/07/04(日) 12:47:04.65 ID:MAWtvmR00
アニメから入る層を取り込める可能性があるのかも

23: 2021/07/04(日) 12:51:56.63 ID:MAWtvmR00
もしかしてアニメから入ったファンが原作を買ってくれる可能性もあるのか…?

990: 2021/07/04(日) 13:44:03.37 ID:cEeGcT+c0
外人はほとんどアニメから入るぞ

140: 2021/07/04(日) 13:04:18.36 ID:fWxkGsNl0
思えばハイキューもアニメから跳ねたもんな

390: 2021/07/04(日) 13:17:03.31 ID:EyEwfIm30
ワイがジャンプ買い始めた理由もキン肉マンのアニメからやし
面白いアニメなら販促になるぞ

5: 2021/07/04(日) 12:47:17.97 ID:lbq6xn4z0
そろそろ気づいてもええよな

7: 2021/07/04(日) 12:48:27.51 ID:9NsAdZFv0
遅すぎて草

6: 2021/07/04(日) 12:48:09.21 ID:3FTNupXE0
90年代までは手を抜いてても覇権取れてたのがアカン

142: 2021/07/04(日) 13:04:30.81 ID:K675OOagr
昔のゴールデン帯にやってたアニメは基本しょぼかったし子供やったらそれで満足できた
今は大人つらなあかんからな

54: 2021/07/04(日) 12:56:20.12 ID:Evxxf78n0
昔のはアニオリで引き伸ばしとか多すぎ

288: 2021/07/04(日) 13:12:31.52 ID:NBe+1v+IM
昔は週刊誌だけで人を呼べたけど今は娯楽が多様化しすぎとるから別分野の客を取り込むためにメディアミックスはどんどん進むで

900: 2021/07/04(日) 13:39:37.42 ID:LP2aMY0S0
昔は適当で、アニソンも90年代はタイアップが決まっても肝心のアニメの内容を教えてもらえなかったらしいな

だから「キャンディ・キャンディみたいなやつが来るに賭ける!」って「そばかす」を書いたら、るろうに剣心だったみたいな悲劇が起きた

9: 2021/07/04(日) 12:48:57.63 ID:MAWtvmR00
意味不明なアニオリとかもしかしたらやらない方がいいのか?

39: 2021/07/04(日) 12:54:06.16 ID:6DBbWE410
>>9
ジャンプに限らんやろ
ハガレンとかひどいてか

389: 2021/07/04(日) 13:17:01.56 ID:nPyfQDnX0
>>39
ハガレン一期はあれはあれで面白くなかった?原作無視レベルだったが

419: 2021/07/04(日) 13:18:14.26 ID:jYPBBhOJ0
>>389
面白かったとこは面白かったが
ロゼの扱いとウインリィが報われないのがね

48: 2021/07/04(日) 12:55:43.33 ID:eAY7KLPxa
>>9
なら漫画見ればええやん
全く同じ結末ならアニメ化する意味ないやん

60: 2021/07/04(日) 12:57:01.08 ID:2ndHvq+R0
>>48
むしろアニオリするなら漫画をアニメ化する意味ないじゃん
オリジナルアニメでやれよ

201: 2021/07/04(日) 13:08:09.06 ID:VR9Hafqh0
>>48
アニメなんて漫画の宣伝なんやから意味はあるやろ

156: 2021/07/04(日) 13:05:43.01 ID:DILJyefj0
逆に鬼滅とか人気の割に話が少なすぎるしアニオリした方がええレベルやろ

179: 2021/07/04(日) 13:07:01.86 ID:YhevEtrS0
アニオリって叩かれがちやけどドラゴンボールってアニオリなかったら力入れてみなかったと思うわ

848: 2021/07/04(日) 13:37:36.16 ID://R/I2wU0
ドラゴンボールはアニオリになると服のセンスがヤバくなるんだよな。免許回のピッコロとか
あと有名なのはピンク服に黄色ズボンという配色のベジータとか。原作はどう考えてもそんな配色じゃないだろっていう

928: 2021/07/04(日) 13:40:40.91 ID:ApWoA19a0
>>848
そもそも悟空もベジータも変な髪型やから服装ださくても違和感ないわ
内山のヘタクソ作画の回が多すぎる方が問題や

177: 2021/07/04(日) 13:06:42.84 ID:3XfkhRHC0
10数年前ぐらいの朝夕アニメラッシュの時は手抜いてたよなみんな

74: 2021/07/04(日) 12:58:39.14 ID:J28E6x5L0
夕方に1年以上ダラダラ続けるより深夜に2クールの方が最終的な出来はよくなるよな

581: 2021/07/04(日) 13:25:36.20 ID:/d/SqLKA0
確かにアニメ化力入れて高作画でスゲ~の作るのは盛り上がるけど、毎日アニメないのって今の子供不幸せだと思うわ


たまに作画崩壊しようがアニオリの謎の話があろうが、毎日何らかのアニメがあって毎週楽しみに見れたのは幸せだったろ


そっちの方が漫画は売れないのかもしれねーけど

12: 2021/07/04(日) 12:49:51.64 ID:m064Ic1J0
言うてもう力入れる原作の弾が残ってないやん

20: 2021/07/04(日) 12:51:06.27 ID:MAWtvmR00
>>12
とりあえず鬼滅呪術チェンソーとテンポ良く出せたしそろそろ新しい弾くるやろ

22: 2021/07/04(日) 12:51:40.82 ID:xb1A9IbA0
ネウロをそろそろアニメ化してやれよ

221: 2021/07/04(日) 13:09:04.72 ID:syqYxTeYM
>>22
暗殺教室さいごまでやったからええやろ

40: 2021/07/04(日) 12:54:12.59 ID:ejqoeU5xM
夜桜マッシュルアンアン「待たせたな」

57: 2021/07/04(日) 12:56:56.13 ID:j/r9cIPZ0
ジャンプから次何アニメ化するかって考えると
順当なの夜桜なんだよな…

序盤アニメ化で再構成すればいけるか…?

910: 2021/07/04(日) 13:39:58.09 ID:p85Edtoo0
アニメ化して欲しい
no title出典元:権平ひつじ『夜桜さんちの大作戦』(集英社)

978: 2021/07/04(日) 13:43:23.06 ID:qaoXsKzA0
ジャンプアニメ待機枠
マッシュル
夜桜
サカモト
逃げ若
アオハコ
まだまだ安泰やね

51: 2021/07/04(日) 12:55:57.28 ID:NuqwJ1Qd0
元々海外人気が高いチェンソー楽しみだな
レゼ編は劇場版で頼む

56: 2021/07/04(日) 12:56:48.12 ID:MAWtvmR00
>>51
レゼ劇場版みんな言っとるな

175: 2021/07/04(日) 13:06:36.43 ID:bxWluF2Y0
集英社は鬼滅で調子にのって製作委員会参加する企業少なめにしてるからな
僕弁やひのまる辺りまでは有象無象に参加させてたのにさ

185: 2021/07/04(日) 13:07:16.12 ID:9NsAdZFv0
>>175
僕勉や相撲は当たる見込みがなかったからしゃーない

208: 2021/07/04(日) 13:08:27.83 ID:4vz9m3YGa
>>185
言うてぼく勉は一応完結までやってもらえただけ十分力入れられてると思うで

207: 2021/07/04(日) 13:08:20.03 ID:MAWtvmR00
>>175
チェンソーマンに至ってはMappaと集英社のたった二つ

210: 2021/07/04(日) 13:08:30.77 ID:yWqWDvLv0
>>175
チェンソーは集英社とMAPPAの2社だけなの草生える 
本気出しすぎやろ

324: 2021/07/04(日) 13:14:04.78 ID:6mjP5HqC0
チェンソーは海外人気がえぐい
普通アニメ化でようやく外人にも知れ渡るのになんでアニメ化前からあんな人気やねん

328: 2021/07/04(日) 13:14:20.31 ID:MAWtvmR00
>>324
ファイアパンチのおかげやぞ

788: 2021/07/04(日) 13:34:40.81 ID:YS7GqLnM0
チェンソーマンおもろそうやな

228: 2021/07/04(日) 13:09:14.47 ID:Ftj8MBm2r
チェンソー日テレかと思ったが枠まだ判明してないんだよな

469: 2021/07/04(日) 13:20:26.02 ID:dE27fu/W0
チェンソーマンほんま楽しみ

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コメント

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  1. チェンソーはPVの出来がやばすぎた
    アレそのままのクオリティで本放送やり通したらマジで今以上に人気爆発すると思うわ
    BLEACH辺りも最終章と言わず1話からリメイクしてくれねえかなぁ

    • 綺麗だったけど、制作会社が同じだからか呪術とあんまり絵的に代わり映えしなさそうなのがな・・・。
      チェンソーマン原作のあのイカれた雰囲気を再現するには綺麗すぎる気もする。

      • 呪術見てないけど呪術もあんなすごいのか

      • 呪術もすごいで、オススメ

      • 呪術のオープニングが雰囲気近かった

      • ニコニコから全話見たからわかる
        あれは鬼滅の刃と並ぶレベル。

      • 呪術とか進撃一期はよくあの出来を2クール維持したなって感じ
        珍しいくらい良い

    • 5年ぐらいかかるやろ

      • 1期2クールで15巻分進めるとして、5期必要だな

    • アキ、デンジ、パワーの三人が飯食ってるシーンが何となくノスタルジックで「あ、神……」ってなった

      • アレは真面目に原作再現を研鑽してるのが感じられた
        海でビーチボールで遊んでるシーンはCG技術と補完も外さないなって思えて良かった

  2. いうて原作がそれ相応に売れてないとアニメに力入れてもあまり意味ないだろうからなぁ
    アニメ制作会社もジャンプとはいえ力入れる原作は選ぶだろう

    • アニメ化当時はそこまで売れてなかった黒子のバスケがアニメで一気に化けたがな
      結構低空飛行で、しかも同時表紙のときに裏表紙に回されたのに、綺麗に全話アニメ化されて、しかも番外編みたいなオールスター編の映画化もされた

    • 鬼滅とかアニメ化するまでそこまで売れてなかったのに、アニメ化映画化して瀑売れしだした一例だろ。

      • 厳密にはアニメ化して売れそうなもの、だな
        上の黒子なんかも女性ファンに受けそうだと思ったから力入れたんだろうし
        夜桜とかアンデラ辺りを鬼滅や呪術みたいに力入れてつくるところがあるか?って言われるとなぁ・・・

      • いうて鬼滅もアニメ化される頃には今のマッシュルくらい売れてて掲載順も高かったからな

      • アニメ化で跳ね上がったのは事実だけどアニメ化前も売り上げも人気もそれなりに取ってたと思うよ。

      • 鬼滅の刃のアニメ前の売り上げはブラクロレベルじゃなかったっけ?

      • それぐらいあったね

      • 鬼滅は覚えてないけどブラクロは他誌含めた同期新連載中トップのエリート

      • 本誌の年間平均掲載順位でいくと黒子は連載開始4年経ったアニメ放送された年に初めてTOP5入り、翌翌年以降は再び圏外で最高5位止まりだったけど
        鬼滅の場合は連載開始の翌年には5位に入っててアニメ始まる前の年すでに3位、アニメ放送された年が2位だったから
        アニメで売上大化けする前から本誌の中では看板だったってのはある

      • いや、あの売り上げで鬼滅を看板扱いするのはあまりにも無理があるわ
        掲載順位ってそこまで絶対的な物でもないだろ

      • 半年ぐらい後発のネバランを同士だと思っていたらあっという間に人気も売上も抜かれて向こうは地上波のフジ深夜ノイタミナ枠で鬼滅は地方局深夜と配信が主流というちょっと前なら控え組扱いだった。
        なんでufotableが鬼滅以外1年他のTV枠を断ってまで全力で制作してくれたか判らない。
        言えることはufotableに鬼滅を引き合わせたアニプレックスの高橋Pと全力で26話を作りあげたufotableがハイリスク・ハイリターンの賭けに勝ったということ。

      • これ推測でしかないんだけど、本誌が那田蜘蛛山あたりやってた頃に奈須きのこがいくつかの媒体で絶賛してたから(単行本の帯にもコメント出してたし)TYPE-MOONと繋がりの深いufoに鬼滅のファンがいたんじゃないかな

  3. 集英社がそれに気付いた結果興行収入400億の映画が生まれた

    • それまで100億突破した作品なかったのにな

      • クオリティ上がればいけるんじゃないの
        アニメ全体はやっと受け入れられつつある時代
        古いタイプのコナンも高画質型のエヴァも共に100億リーチだし

      • 映画コナンは
        クオリティはライバルと比べると劣るけど
        通年パワーと20年以上続いている作品知名度の暴力という
        鬼滅と対極の位置にいる作品だな

      • ↑↑
        無理だよ100億越えは早々に
        鬼滅が400億?

        小康期の始まりや

    • 90年代からジャンプは他誌よりアニメ化に力入れてたんだよなぁ
      だからこそ今とは桁外れにTVの影響力あった時代に水曜19時のゴールデンタイムとかいう破格の待遇でアニメやったりしてたわけで
      クオリティ高いかどうかはアニメ会社のやる気次第だから、いいアニメ会社が熱意を持ってオファーしてきてくれるかどうかだから
      どんだけ集英社側が力入れても結局原作の魅力次第なところはあるよね

  4. 今までは少しでも長く続ける事を優先させてきたってだけで、今までもアニメを少しでも良いものにしようとはしてたでしょ。

    • 通年アニメで洗脳するのも効果高いもんね
      想い出のアニメになっちゃえば末永く金になる

      • 原作の地力もあったとはいえ、最近の作品だとワールドトリガーとかまさにそれをやってみせたしな
        他所の作品だと6期鬼太郎やおしりたんていもそんな感じだし
        当たりさえすれば今でも長く続けさせることは全然悪くない

    • だな。方向性が違うだけだよな。配信がある今と違って、昔じゃリアルタイムの子供は深夜アニメなんて見ないし親も見せない。大人がアニメ見るのが一般的な時代でもなし

  5. アクタ消えたのマジで痛かったな
    鬼滅呪術チェンソの流れを継承してかつ、
    女性や普段アニメ見ないそうにもアピールできる内容
    ドラマや舞台のメディア展開もしやすい最適な作品だったのに

    次の弾はスパイファミリーか?

    • ジャンプでドラマ行けるって相当珍しいし色々な可能性を秘めてたのに
      あんな結末になるとはなぁスパイファミリーはまだアニメ化してないのに
      グミのパッケージとかしてたし結構力を入れてそうだ

    • 逆にアクタってメディアミックス相当難しい作品だったと思うけどね

      実写にしろアニメにしろ作品の面白さのキモである演技の凄さに説得力を持たせるには
      実力あって雰囲気あって且つ若い俳優声優が必要不可欠って相当ハードル高いと思うよ

      • 声優なら年齢合わせる必要ないやろ
        高齢ってレベルならともかく

    • アクタージュの打ち切りは痛恨の損失だな
      あれを超える作品はもう出ない。

    • でもマツキのやらかしが無かったらデラのアニメ化企画が存在せず
      (下記にも書かれてる通りデラは商標登録されていて、商標登録されてアニメ化されなかったのはサムライ8とアクタージュだけ)
      デラの2回目、3回目の巻頭が無くて、今頃打ち切りか21年の秋辺りに死んでた可能性があるだろうしな・・・

      両方好きな漫画だから複雑だが

      マッシュルと逃げ若の周年前巻頭
      夜桜の2周年前巻頭はアクタの生存関係無しに行けていたと思うが

    • その枠はアオノハコが頭角を現したぞ アニメも実写も行けるってか実写の方をマジで頑張ってほしい

  6. 参考程度だけど商標登録されたジャンプ連載作で
    アニメ化出来なかったのはサムライ8とアクタージュだけで
    今連載作で商標登録されてるのは夜桜、デラ、マッシュル、あやかしの四作だとか

    • アクタは舞台化発表されてたし、アニメ化じゃなくてそっちで商標登録されてた可能性
      サムライ8は…うん…

      • サムライ8は忖度が酷いのと岸本のボロがバレた印象が強すぎてわけわからん。

    • そうとも言えるし、そうでもないとも言える

    • 商標登録って早めに登録しておかないと他所が勝手に商標登録するらしいからアニメ化の話が決まる前に登録してるケースもありそうだからな…

      • サム8は狙われてたってことだな

      • まぁグッズ販売するから取っとこうも多いだろうな?

      • あんま詳しくないけどガッシュも商標登録云々でガッシュベルに変わったんやっけ

      • ガッシュは不透明水彩絵具の一般名詞だから漫画家さんには馴染みがあっても
        商標登録申請では不利になりそうだな

      • ガッシュベルとメルヘヴンは商標関係だな

      • ああ、ガッシュがアニメでタイトル変わってたのそういう理由だったんや。子供の頃からの疑問が解けてスッキリしたわ

    • その中で希望ありそうなのはマッシュルとあやかしかなぁ。
      マッシュルは女性ウケしそうだし、あやかしはわかりやすく男性ウケ。
      夜桜とアンデラはなんかどっちつかず感ある。

      • 最近アニメ化して人気が出る漫画ってターゲット絞った奴じゃなくて子供から大人まで幅広く楽しめる漫画ばかりだよな

        夜桜、デラ、マッシュル、あやかしだとどれだ?

      • マッシュルは…大丈夫なのかね?
        面白さ的な不安はないんだけどさ、どうしても世界観の根底にある「ハリポタパロディ」って所がアニメ化する時に枷になると思うんだよね
        かと言ってアニメ化のためにハリポタパロディ抜いたマッシュルなんて見たくないし

    • あやかしはアニメ化したら、To Loveると
      比較されそうだけど、見てみたいね。

  7. 封神演義は何故ああなった?

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  9. わざわざ編集長と副編集長の間に専門管理職まで作った、たしか銀魂の編集の人で映画の監修もやってる

  10. チェンソーの次はスパイファミリーやろ

  11. 日の丸相撲とジモトがジャパンと
    エクスアーム(グランドジャンプから+だけど)は
    なぜ犠牲に…

    • 火ノ丸相撲は仲間の加入最速でライバルと会う時期も
      相当早くて笑ったわ展開急ぎすぎたね
      エクスアームは犠牲になったのだ中国のアニメ会社の実験の犠牲にな

      • 一番まずかったのがライバルが主人公をケガさせた改変
        話数が決まってるから因縁を作りたかったんだろうけどさ


      • それによって沙田関連のあれこれが改変されるは、百鬼薙が誰も国宝を倒せずに終わるわで散々だったな

      • まず、火ノ丸相撲に関してはストーリー・構成以前にあのクソ作画をどうにかしろ

      • 最近のアニメの出来が良いだけに駄目さが目立つ相撲。
        原作があれだけ面白かったのにアホだわ。

      • 原作があれ程面白いっていう人多いのに売れ無いのに
        流石にクオリティ上げるのはリスク高すぎるだろ

  12. アニメになっても今日のワンピアニメみたいな尺稼ぎも微妙だがな・・・
    そりゃ原作に追いつかないようにする必要あるかもだが、今さら技紹介みたいなので数分つかいおってからに・・・

    • 昔のドラゴンボールのアニメと比べれば、ワンピの尺稼ぎはまだマシなんだよな。信じられるか?悟飯が界王神の前でスーパーサイヤ人になるだけでAクール丸々使ってたりしたんだぞ。

      • ドラゴンボールにしてもワンピースにしてもOP曲流すとパッと盛り上がる
        引き伸ばしでも低クオリティでも子供の琴線に届けばいいんだよ

      • 昔は1話を30分かけてやってたからなあw

    • ワンピースは完全に制作陣が原作人気に胡座かいてた感
      ワノ国入ってから露骨に作画力入ってるけど最初からその程度やって当然なんだよ
      引き伸ばしだってほかにいくらでも工夫のしようがあるだろうに

      • じゃあどう工夫できると言うのか

      • 最初からそのくらいやって当然とか、偉そうにw
        1クールや2クールで終わる作品じゃないし、時間も人員も有限だってわかってる?

      • 尾田っち側からアニオリストーリー禁止令出てるわ
        今みたいにシーン追加してテンポをゆっくりにすれば尺稼ぎだと文句言われるわ
        扉絵シリーズも麦わらの一味が一切出ないし、結果視聴率低かったっていうし
        名探偵コナンとかと違って完全に連続ものの話だからクールの切れ目も作りにくい
        オマケにコロナも絡んで原作は3週やって1週休みのペースダウン
        これで他にどんな工夫があるのか真面目に教えてほしいわ

      • 以前、最新の話を隔週でやってその間は初期の話をやる方式も一時期やってたような…やっぱり不評だった?

      • アニオリ禁止令とかあんのか
        しょっちゅう挟んでるイメージだけど、あれは禁止令を無視ってるってこと?

      • 無理に禁止しなくてもいいのに、
        扉絵で「あの人は今〜扉絵タイトル」と
        麦わらの一味の復活と懸賞金アップの反応
        原作補完(ゾロチームのワノ国暮らし等)をしたら時間稼ぎ尺稼ぎの余裕が出来るのに。

      • 日曜火曜サザエさん方式になりそう

      • それでも良さそうな気もするなぁ
        4話×25くらい作って置いて無限に循環させる

  13. チェンソーマンは鬼滅と呪術の流れを見て鉄板の万馬券と踏んだんだろう
    低リスク・ハイリターンが見込めるから2社だけで他にリスク分散させない

  14. アニメに限らずドラマや舞台、あらゆるメディアミックス化には監督や脚本、スタッフの原作に対する敬意やリスペクトが必須。特に実写畑の人間にはまったく売れてない無名の分際で、相手が二次元作品っていうだけでなぜか見下して自分の方が上って勘違いしている馬鹿が多すぎる。

  15. 少なくとも鬼滅アニメの成功で気づいてたと思うのだが、なぜ約ネバはああなってしまったのか。

    • 1期で円盤売れなかったから2期しかやれなかったとしても、クラウドファンディングとかで3期やれるチャンスを残す形にしたほうがよかったんじゃ…? ちょうどGPで一区切りつくんだし

    • 「どうせ一生懸命作っても『で?鬼滅に勝てたの?w』とか馬鹿にされるんだろうな…」ってやる気を無くしたってのがワンチャン

      • 鬼滅ファンは性格悪いのが多いしね

      • ネットの一部のゴミの意見を製作陣が気にしてるわけないだろ

      • ネットの意見じゃなくて上が「せっかく金かけてやった(実際は中抜きで現場に入る金は大して変わらない)のに」と言われるのが嫌だったという可能性はありそう

      • ネットの一部のゴミの意見に苦しめられてるアイドルやら漫画家は大勢いるのにか?

    • まぁ二期は売上伸びにくいし力入れてもリターンが少ないからあーなったんじゃない

    • 約ネバのあれは原作者側の意向
      考えてることなんて自分たち読者視聴者にはわからない。

  16. >ハガレンとかひどいてか

    ハガレンはアリオリの1期の方が原作再現の2期よりよっぽど人気が高くて売れてるんだが

    • ハガレンは主題歌も声優も一期の方が合ってて好き

    • ハガレン一期のオリジナル展開も原作者監修のうえだったらしいしね。あの時期のアニメ化なら原作再現しようとしてもすぐ追いついてグダるの目に見えてたからあれでよかったわ

      • 原作5巻しか出てないのに1年もののアニメやることになったからな
        結果作者に先を聞いて被らないようにあえて作った

      • 原作者が監修しないアニメなんてあるの?

      • 監修はその分の給料出るポストでやる人もやらない人もいるよ
        「原作者が口を出す」というのと微妙にニュアンス違う

    • 当時の原作は物凄い序盤だったしアニオリしか出来ないのもわかるし、かなり出来の良い締めくくり方だったのもわかる
      けどガンガン読者の当時中学生の自分は一話からガッカリしたよ
      だから二期の方が嬉しかった

    • 二期のが人気あるだろ
      一期は主題歌がいいだけ

      • 二期は一期と比べると全然売れてないよ

        一期の売り上げは最高で65000枚
        二期の売り上げは最高で23000枚

      • どっちが上とは言わないけど売上に関しても
        アニメ漫画含めたハガレンそのものの人気や 2期は原作寄りとはいえ部分的に1期と被ってる点があるから
        純粋に比較はできない
        原作ハガレン自体ガンガン売り切れになるほど影響力があったから
        アニメに依存してるわけでもない

    • でもロゼの扱いは原作者嫌がったらしいね

    • 一期は話が暗すぎて好きじゃないな

    • 暗すぎる展開ではあるけどシャンバラでの終わりは非常に綺麗でよかった
      音楽に関しては一期も二期もどちらも神

  17. アニメ化に力入れるって言うけど制作会社でほぼ決まるよな
    多くの制作会社がある中で成功させてるアニメなんて年に1.2つくらいだろ

    • 制作陣に原作ファンがいれば当たり
      自分のオリジナリティを出したい監督や脚本家がいたらハズレ

      • 最後は愛が勝つ

    • 制作会社というかスタッフだな
      評判の良いアニメや評判の悪いアニメというのは同じスタッフが量産してる
      例えばマッドハウスでデスノをアニメ化して大好評を得た監督は後にWITで進撃の巨人をアニメ化してこっちでも大好評を得てるし、マッドハウスでネウロをアニメ化して非難轟轟の出来にした監督は後にマッドハウスでハンターをリメイクしてこっちも非難轟轟の出来にしてる
      だから評判の悪いアニメを量産する無能スタッフに当たるとアウト

      • 蟲師とか制作会社自体はしょぼいけどスタッフは優秀だったからこその出来だしな
        2期やるにしてもスタッフを再結集するために数年待ったし

      • 実写トランスフォーマー第一作とか勝手に手伝うスタッフがいたことで有名だし、マンダロリアンも小道具班が仕事し過ぎててシークエル3部作より豪華だもんな

      • ただ、スタッフをしたり顔で語るオタクほど脚本家や監督の名前しか見て無くて
        脚本家が弁当の手配から何まで全部やってる超人になってたりする

    • スタッフやろ
      有名な制作会社でもクソな出来になることある

  18. アニオリの脚本作りに取られる時間を作画関係に使えるようになったから力入れられるようになっただけで総合的な労力に関してはそんな変わってないのでは?

  19. クオリティ高い会社は発表時点ですぐ話題に上がるしね
    どういう流れで予算や作る会社が決まるものなんだか

  20. なんにせよアニメに力入れて損は無いと思うけどね
    進撃の巨人とか元々売れてたけど頭おかしいレベルのクォリティのアニメが更に追い風になったし

  21. 制作スタッフだって生活がかかってるんだから、どのアニメも全力を注いで作られてると思うのは俺だけか?

    • どういう反論だ?
      打ち切り漫画家だって生活掛かっているんだから全力を注いで漫画描いてるだろ
      「全力」のより高い会社へ頼もうって話でしょ

    • むしろ仕事なんだから納期優先じゃないかな
      製作期間や金払いが良くないとクオリティアップなんて無理だろう
      明らかなクソゲーとかもそういう事情で生まれるんだろう

    • 色々アニメ見てたらそんな感想にならんと思うけど…
      もっと言うと社会に出たらみんな生活かかってるけど皆全力でやってる訳じゃないというのは分かる訳だが、頭お花畑のキッズか?
      明らかに売れ無さそうなアニメに全力注いでも無駄だし
      別に全力出したところで給料変わらんから生活楽にならんこともざら

      • コナンの作者なんかアニメーター志望だったけど待遇悪いと聞いて
        漫画家路線にチェンジしたしな
        待遇の良い連中なんてほんの一握りだろう

    • 外注なんて普通に手を抜くぞ 俺が給料もらいたいくらい口出さないとマトモな仕事にならん

  22. ワンピースは完結したら引き伸ばし無し良作画でリメイクしてくれないかな
    声優が問題だけど

  23. ワンピのアニメの場合、期間を決めてやるアニメと違ってずっとやってるわけだから作画関連はどうしようもないと思うわ

  24. 進撃の巨人、鬼滅の刃、呪術廻戦、チェーンソーマンと
    高クオリティのダークファンタジーがウケてるんだよ。
    アニメのクオリティを上げれば何でも売れるわけじゃない。

    • 誰が死ぬか分からない緊張感がないと売れないからな
      今までの漫画が温すぎた

      • ほとんど死なないワンピ・・
        すぐ生き返るドラゴンボール・・

      • キャラを死なせることで緊張感を出したり、泣かせたりするのは、安易な方法だから三流のやることだって意見を以前見たことがある

      • 呪術もチェンソーも大好きだけど正直そんな殺さんでも…とは思うわ
        両作品とも殺しまくってるのが面白さの理由じゃないしね

      • 生死で緊張感出すと三流ってバトル漫画全否定じゃん
        そりゃ勇気を出して隣人に話しかける緊張感でも感動作品描けるけどさぁ

      • ドラゴンボールはまぁつまらんし間違いではない

      • 今まで緩すぎって思ってた視聴者層が育ってクリエイター側になった結果、バンバン死ぬ様になったんじゃないかな
        時代やね

  25. 鬼滅がヒットしてから3回は見た記事

  26. 火ノ丸「俺たちの」
    ぼく勉「犠牲は」
    封神演義「無駄じゃなかった」

  27. ちょっと前にも同じようなな記事なかったか?

  28. マンキンリメイクはあんなやる気がかけらも伝わってこない
    出来なら正直やらんでいてくれた方がマシだった

  29. 常識も変遷していくなぁ
    かつてはクール制で高クオリティなんて失敗の定石で成功したいなら通年アニメだった
    もちろん深夜よりはゴールデンタイム、軌道に乗ったらアニオリ挿入引き伸ばし
    原作に追いついたから休止なんてもってのほか「忘れられて終わる」と言われてた

    • そりゃアニメを見る層も視聴環境も変わってるんだからそうなる
      元々は子供に見させときゃ黙って見てるってもんだったんだから
      それが大人も普通に見るようになり録画して何度も見ることもある
      録画のための機器だって進化して簡単にできるもんな
      お題について言えばむしろジャンプってアニメに力を入れてたんだよね
      時代が変わって求められるものが変わったってだけで

  30. 京アニにジャンプ作品来ねえかなあ けど今はあの事故のせいで
    リハビリも兼ねて滞ってた作品シリーズの続編で手一杯だから新規アニメは当分は無理か

  31. 集英社がそう言ったの?
    言ったなら今後の教訓にしてほしいが1の妄想ならこういうの勘弁してほしいわ

  32. ダイの大冒険は期待外れだったな
    不自然なCGとグルグル回す安易なカメラワークには辟易した

  33. レゼ編映画良く言われてるけど、2クールやってレゼのエピソード飛ばすのも不自然だし、映画はやらないんじゃない?一部の最終回までやるだろうし

  34. 「元々のファン、漫画/アニメ好き」以外も取り込める地力のある作品じゃないと金かけてもあんま意味なさそうだけど

  35. 高いクオリティのアニメ化に加えて、テレビや雑誌などメディアでの宣伝が売れる秘訣だと思う
    普段マンガを読まない人はそういうのをきっかけに見始めるからね

  36. アニメの出来やメディアへの露出もさることながら
    まず原作が面白いことが絶対条件なんだよな
    それこそアニメ会社が是非うちでやらせてくれって言うくらいの

  37. 今の漫画は雑誌売れないしアニメも深夜だしで普通にやってると不利だからな
    高作画アニメでバズんないと

  38. 鬼滅、進撃、呪術、黒子、ハイキュー、大罪、マギ、約ネバ、青エク、ワンパンマン
    当たり前だけど原作が爆撃したアニメは高クオリティなの多いな
    低クオリティだとグール、五等分、東京卍ぐらいか

  39. 昔は昔で力入れてたと思うがな。昔はアニメを見るのは基本的に子供で、その子供は深夜帯のテレビなんか普通は見ないから通年で繋ぎ止めるほうがよかっただけだと思う。今は大人も見るようになったから、やれクオリティだのとうるさい声が増えただけで。子供の頃は作画がどうとか引き伸ばしがどうとか思わなかったし

    • 大人になって再び観たらアレっ??って感じでも
      その時は確かに輝いていたんだよね

      • これ。今見ると不満だらけでも当時はドハマリしてた。今の子供だって大人になって今のアニメ見返したら不満出てくるかもしれんし

    • わかるな
      キン肉マンとか幼い頃に父親の影響で見始めたけど、当時は漫画があることすら知らなくて劇場版見ただけなのに面白かった。けど今になって通年アニメを見返すと、原作以上にいらんギャグ挟んでテンポ悪いと思う(嫌いではない)。大人も視野に入れて作るのと子供向けのエンタメは別物に思う

  40. アニメの力入れることで儲けになるって言うけど、
    お前達は「けものフレンズ2」の悪魔と惨劇を学んでからいいな?
    自分の兄曰く
    「心そのものが病気になる・人生で類を見ないクソアニメの一つ」
    ちなみに巷で未だに炎上沙汰との事。

    • あれはちょっと例に挙げるには特殊すぎる

    • あれって制作陣のゴタゴタが表沙汰になったせいで炎上したんだと思ってたんだけど、単純なアニメとしての出来も酷かったの?けものフレンズは1も見たことないからイマイチわからなくて

      • 2だけ見るならツッコミ処満載のよくあるクソアニメ
        1を見たことある人なら要所要所で「うん?」ってなって
        1が好きでその続きを心待ちにしていた人が見たら心を破壊される、そんなアニメ

      • 炎上のゴタゴタはあったが2017年頃
        アニメ放映の時期である19年1月には「取り敢えず見てみるか…」みたいな前ファンが多かった
        PVの出来が悪くて切った視聴者もいたが、そいつらは賢明だった

        内容は全体的にクソアニメクソ作画で1期の演出を理解せず上辺だけ真似てるからゴミのような出来になってる
        挙げ句要所要所で1期を否定するような悪意の塊を入れて1期ファンの心が壊れた

        自分の感想としては製作側がなにやりたかったのか本気で理解に苦しむ作品だった

  41. アニメに力を入れるなら、
    原作補完と超越が絶対だな。
    ヒロアカとジョジョとONE PIECE等が見本。
    自分としてはアニオリは「後日談・あの間何してた?」がちょうどいい。

  42. スマホゲーにも力を入れてアニメに特典付ければもの凄く売れるぞ。

  43. 同じネタで擦り過ぎてコメの食いつきがイマイチ

  44. 鬼滅も実質集英社とアニプレの2社みたいなもんやからな
    ufoはアニプレ御用達の制作会社だから

  45. ブラッククローバーのアニオリ補完は凄い良かったと思う
    ランギルスからユノに副団長変わった経緯とか原作なんもなかった中しっかり描かれてたし

  46. そう言えば公式Twitter開設ってどれくらいアニメ化の信憑性高まるんだろ?
    某所でアグラの打ち切り解説していた所で公式Twitter開設が早かったから
    アニメ化の話だけはあったのでは?と例のブログ主が考えてたな

    公式Twitter開設と商標登録あれば、ほぼアニメ化確定と考えていいのかな
    実際ジャンプの歴史上歴代の掲載作品で商標登録されてアニメ化しなかったのは
    サムライ8と原作の不祥事で終わったアクタージュだけだし

  47. えー?呪術の伸びは鬼滅の余波込みだと思うけど他なんかあるっけ?
    呪術の映画すらまだ見通し立ってなくない?

  48. 出来れば銀魂ヒットくらいから気づいてほしかった
    あの時代、アニメ化の弾は豊富にあったのにクオリティ格差が凄まじくて、アニメの出来よかったらもっと伸びてたんじゃ…っての結構ある

  49. 唐突に最近アニメ化したけど話題にでて来ないムヒョロジのことも思い出してあげてください

  50. 昔に比べて作画も戦闘描写もクオリティ高いアニメが当たり前になったから、目の肥えたアニオタが増えた
    それに気付かずいつまでも90年代仕様でやってたから東映クオリティとか馬鹿にされるんや

    • そりゃ東映は基本的に朝枠とかのキッズや一般層中心にアニメ作ってるんだから
      目の肥えたアニオタとやらは増えたところでメインの視聴者層ではないから基本どこ吹く風でしょう
      今は自主的にクオリティ上げていったり少しは気にするようにはしてるだろうけど

  51. メディア展開って意味じゃジャンプ+がよく頑張ってるな

  52. ジャンプアニメは円盤売れなくても原作売れたらそれでプラスになるからヨシ!って風潮だったのが、鬼滅あたりでやっぱ円盤もグッズも売れたほうがいいな、って気づいた感ある。
    といってもアニメに金かけすぎるのもハイリスク・ハイリターンなのですべてのアニメ化作品にそれができるわけではなさそう(ネバランとか)

  53. クオリティとかどうでも良いから、深夜アニメでエロとか規制する位なら
    子供だましのアニメを夜7時に毎日やってやれ

    幼稚園児も小学生も見るもん無いから、YouTube見てんだよ
    あんなん見せる方がアニメで乳首出すより教育に悪い

    • それがいい、現に自分は異種族レビュアーズを見たからわかる。
      YouTubeもだけど、ニコニコもある。
      平日と土日にアニメ枠を加えてみたら?
      そうすりゃあ、視聴率も取れてTVも潤えるのに
      金が掛かるって話は聞いてるからそれもあるのかな?

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