今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

今週の「PPPPPP」感想、演奏会が終わり、ラッキーが新たに出会ったのは・・・【6話】

PPPPPP
コメント (333)
スポンサーリンク

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1633471207/

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1633592698/

742: 2021/10/25(月) 03:48:33.85 ID:sCgESbpj
諦めない凡才諦めた凡才正に王道イケんぞコレ
ピアノ楽しく弾こうぜ
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

746: 2021/10/25(月) 04:55:21.72 ID:O4Lx61nG
この作品ピアノほぼ引いてないよな

731: 2021/10/25(月) 00:03:32.66 ID:RlWjyQlM
2徹したけど、ピアノ弾いてない練習とはこれいかに

573: 2021/10/25(月) 00:40:40.11 ID:CN8q64Cv0
ピアノ要素邪魔じゃね?これ
練習しないピアノ漫画なんか見たことねえわ

582: 2021/10/25(月) 01:39:52.21 ID:8sw0yjl/0
>>573
179ページで練習風景あるしさすがに今までに複数回描かれてるんぞ

750: 2021/10/25(月) 05:05:21.94 ID:BEmLGjmN
ピアニッシシシシモ
どんくらい弱いんだ
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

751: 2021/10/25(月) 05:05:59.77 ID:9rKqqaIs
多分、ちょぉんっとしか押さないもしくは
ゆっくり押してて音が小さいのかも?

おすすめ記事
591: 2021/10/25(月) 04:08:11.55 ID:topeyzE8d
天才ならピアノの練習してもしなくても変わらないのかイケんぞコレ!!

626: 2021/10/25(月) 18:14:45.15 ID:8sw0yjl/0
巻六のおさげは覚醒時にほどけてブワッとなるやつだろ?俺はくわしいんだ
・・・これ男じゃ萌えねえなぁ
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

574: 2021/10/25(月) 00:40:55.53 ID:T0PrHVdO0
新キャラは留年ダブり同級生、、、ネルの堕ちた竜パイセンと被るな、、
ラの対立軸を担う問答は悪くないがまさかこっち側のドラマにフォーカスしないよな?

596: 2021/10/25(月) 08:30:00.60 ID:0I0PpTmK0
このタイミングで新キャラ人称は悪手

598: 2021/10/25(月) 09:00:14.77 ID:uuChzdYcM
友人はテンポ落ちるから不要な気がするな
映画にあう演奏ということでレイジロウ戦勝利、レイジロウお仕置き会6兄弟全員集合を1巻でできるのかな

599: 2021/10/25(月) 10:00:13.85 ID:lQIS7J050
巻がラを啓発した流れは良かったが今は主人公師匠ヒロインメインで進めてほしいな
その3人を突ついて回って本音を引き出す系の役回りならワンチャンあるか

601: 2021/10/25(月) 10:17:28.17 ID:sScvx0RQ0
マキロクは「歓喜の歌」の資料ふんづけてやさぐれてるから課題曲のヒント与えるポジションとみた
まあこの子よりフルスちゃんの心情の方を見たいんぞ

603: 2021/10/25(月) 10:34:44.07 ID:f4M0zwlF0
ラッキーの方向性が見えたことは良かったし今回も面白さには申し分ないが、説明が乏しくなってるのは同感だ。
このテンポで情報量の多さをカバーしつつセリフを削るのは難しいのかもしれん。
2連続増ページは良いフックになるんじゃないか?

610: 2021/10/25(月) 12:52:35.93 ID:VNHcnZhra
楽音とレの覚醒目ん玉が同じとか六つ子装着ピアスは親父の分解パーツ?とか仕掛けは色々ありそうで気になるんだ一年は踏ん張ってほしい
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

614: 2021/10/25(月) 14:22:37.76 ID:UUz8g/l40
>>610
でかい石?のパーツが元々6ペア分しかないんだな
ちょっと興味でてきたので初戦はスキップしてミとシに直行してくれてもいいかな

611: 2021/10/25(月) 13:14:01.88 ID:gDVi+Rz00
願いを叶えるピアノの方向性見出したのはよきかな
しかしサブキャラ軸を今このタイミングで挟み込んでくるのはやめてほしい
今は何が何でもレ一直線だろ

615: 2021/10/25(月) 14:39:33.14 ID:cerflw3G0
絵はいい感じに綺麗になってきたんだが(キワモノ扉絵除く)アンケ取れてる気はせんなあ
小中学生はともかく中年にウケる気がしない
変なマンガ好きだから土俵際で踏みとどまってくれよな

576: 2021/10/25(月) 00:46:36.19 ID:f4M0zwlF0
楽音は線の細さもあって中性的な感じが強調されてるな。シもああ見えて実は男…とかあるんだろうか。

619: 2021/10/25(月) 16:45:06.86 ID:Vt/HiUda0
フルスコアと組んで修業特訓してほしかったんじゃ……
登場人物フォーカスするならダダの背景深堀りしてくれや…..
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

581: 2021/10/25(月) 01:18:59.71 ID:ClpNsSRz0
亜子ちゃんグルグル目で動揺フビンかわいそやなぁ
蚊帳の外じゃなくて話する時間を作ってあげてくれ

592: 2021/10/25(月) 04:25:35.76 ID:vITz4kHE0
アコたそはさすがにケア必要よな
まきろくは珍妙な髪形ファッション除けば表情とかムーブはまあまあ自然でいいんじゃね
今までで一番少年誌風に仕上がってる
ラはこいつと拳で分かり合えばいい

584: 2021/10/25(月) 02:23:17.96 ID:zc8UYzIp0
めちゃくちゃ面白いってわけじゃないのにスイスイ読めてしまう謎
でも扉絵ギョッとしたんで初期にこういうのはあんまよくないぞ
可愛い娘をバンバン描いておけばいいものを

586: 2021/10/25(月) 02:43:09.33 ID:LC8i0fxA0
見守るママンと幼児時代のレ・ミ・ファ・ソがかわいかったの回
巻くんも悪かないがぽっと出の救済イベントを今挟まれても困るのでラの修業トレーナーになってくれ

616: 2021/10/25(月) 15:09:50.91 ID:15MJ3aXr0
細かい線で陰影描く方向にシフトしたのかな
トーン多用のテカテカチープ感が薄らいで画面の見栄えがだいぶマシになった
作画は向上してるのにセリフが粗雑になってて残念

618: 2021/10/25(月) 16:24:47.31 ID:YnSPc/pz0
>>616
「嫌だ」のページはほんのちょっとだけ良かった
このテクスチャを追求して上達させていくといいかもしれん

617: 2021/10/25(月) 15:27:14.75 ID:CygU0VrR0
ラ母、フルスコア、ミとシ、メロリの顛末には興味がある
ダンベル付き人と新座ワオはどうでもいいがレきゅんはそこそこラは覚醒しないとどーしようもない
この関心度合いはわりと多数派な気がする

587: 2021/10/25(月) 03:05:19.13 ID:gDVi+Rz00
巻はやさぐれてる割にはしっかり授業出席してるし大した闇持ちじゃなかろ
サクサク改心してDADA亜子巻トリオ結成してラを鍛えてやってほしい

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 巻六が立ち直るのに話数使いそうで草
    大丈夫……なのか?

  2. 「俺一人なら天才に勝てない……だが二人なら、レイジロウ、お前に勝てる!」っていう激アツ展開だろうな

    • そこまでいかんでも
      主人公とレイジロウの音楽バトルを脇で聞いてて
      「凡才でも努力すればワンチャンあるじゃねーか、俺も努力するヲ」
      とか勝手に立ち直ってくれてほしいわ、友人君に尺使ったらレフネルの二の舞になる

      • でもラはファッション凡人なだけで飲めんぞコレできる天才じゃん?
        基本的な技術すら身についてない奴にも負けてるって分かって心折れるだけだと思うが

    • フォルテッシシシシシモ(轟音の巨人)vsピアニッシシシシシモ(極めて弱く)って展開がやりたいんだろう
      音楽用語になんの説明も入ってないから急に言われてもな
      タイトル初出なのになんてありふれた小さなコマ

      • なんで演奏記号をそのキャラの個性みたいに扱うんだろうな……料理漫画だと、包丁使いVSフライパン使いぐらい不毛な気がするが
        演奏するのにpもfも必要でしょ

      • みんな個性強すぎてpもfも必要なのに極端になってるから凡才ラッキーが全部集めてまとめて天才になるんと違うか
        要するにロックマンなんや
        最初はバスターだけでざっこwってなるけどボス倒す度に特殊能力吸収して強くなる

        とか適当に考えたけどどーよ

      • ドレミファソラシ全部揃ってないと演奏なんてできないんだ、とか言い出しそうで怖い

      • ↑ハンドベルでもやってろ感

  3. その道を諦めたんなら音楽学校やめて他のとこ行こか?
    ネルの竜先輩でも思ったけど

  4. 全員変な髪型だからお前ら

  5. とっ散らかりすぎる

    • 所詮今どきのジャンプの新人作家や

    • ジャンプ+の方がだいぶまとまってる気がするんだけど、編集の差なんかね
      P6はアンケ意識しすぎて自滅してるだけな気はするが

      • 本誌は新人発掘重視、+は実力重視な印象

      • まぁ、 +は実力ないと読んですら貰えないしそうもなるか……
        本誌はつまらなくてもお目当ての作品のついでとか流れで読むこともあるもんな

      • 普通逆だよなあ。
        +のほうが本誌ではやりづらい万人受けしない尖った作品だったり新人発掘重視で、本誌のほうが実力重視であるはずだよな。

      • ジャンプはどう低く見積もっても数十万人の読者が打ち切りまで付き合ってくれる
        1話だけなら100万人以上が読んでくれているだろう
        これはとんでもない贅沢ですよ

      • まぁ、本誌は少なくとも単行本出してもらえるという強みはあるわな
        +は連載されても単行本出してもらえない(電子版のみ)こともある
        途中から電子版のみになったりな…

      • 好意的に見るなら、「プロの視点で見ると排除しかねない才能を読者の目で発見してもらう」って感じだろうか
        アオのハコなんかが最近だと一番の成功例だけど、それ以外の新人は商業誌未満だからやっぱ博打感強いよな

      • +は尺も時間も余裕があるからな

      • +で売れてる作品は案外少年主人公とか少ないからその辺での分類もある気はするわ

        「本誌でできないこと」が逆に枷になってる部分もあるのかもかあ

      • アオのハコの作者は新人ではないけどな

      • 編集部に新人を育てる力はもう無いよ
        新人が勝手に研鑚を積んでイイ感じに育つのを鼻ほじって寝て待ってるような奴らばっかだからな

    • 急に「フルスに音上だってバレた」って要素出てきたけど
      逆に、音上だってバレないようにしようって要素あったっけ?
      あったとしても全然覚えてない

      散らかってる中から急に今まで見なかった要素拾ってくるから
      えっそれ何だっけと振り回されて集中できないわ…

      • 一応そもそも音上だってのはフルスも含めて全員に対して隠してた気がする
        ダダは幻覚見えたから断定しただけで

      • まともに考えたことなかったけど、改めて言われると幻覚バレってやばいな

      • 今のところクソ雑魚なのは明らかだし音上バレしたらそこから七つ子の落ちこぼれだってことまで芋づる式に説明せにゃならんし
        隠すの前提で生活するのが普通になってるんだろうと思う

      • そもそもなんでラッキーはフルスに元音上だとバレたって知ってるんだろう?
        そんなコマもなかったよね

        バレないよう隠す努力もしてないのに、バレた避けられたショック!はちょっとね…

      • そういえば何で避けられたらショックなんだろう
        仲良くなった描写あったっけ?
        普通、言いふらさないで~ぐらいじゃね?

      • 作者の中では親密度マシマシで恋愛感情一歩手前までいってるとかじゃね?
        あらゆる面で過程を描けない作家だから想像するしかない

      • たぶんバレてフルスが驚くみたいなシーンもなかったような
        バレたんだっけ?って感じ


      • フルスが盗み聞きしてるコマは一コマあったから、そこだね
        その後フルスの独り言→ロック男で音上バレしてる

  6. 挫折キャラはすーぐそうやって無関係な人間に忠告だけに留まらない嫌みなことを言う、よくないね

  7. キワモノ感あるデザインはかなり好み
    新キャラはテンポどうなるんやろな〜って思うけどまぁ来週だな

  8. 早くバトれよどんくせーな

  9. 作者がラを努力させてるつもりだったのが一番びっくりした
    天才は練習しなくてもミス一つなく弾けるみたいだし、私たちの常識は一切通用しないようだ

    • 演奏自体は誰も苦労しない世界みたいだよね
      ラも楽譜覚えれば弾けて当然、覚えさえすればOKみたいな練習?してるし

      • 三歳ぐらいの子供が泣いて拒絶するのを縛り付けてでも弾かせないと大成しない世界だとは聞いたことがあるので、現実のそれとはだいぶ違うんだろうね
        単行本化してるピアノ漫画はほとんど読破してるけど、こういうロジックの作品は見たことない

      • あーわかったこの作者ピアノを決まった順番に鍵盤叩けば誰が弾いても同じて思ってやがるわ
        だから主人公にこんな努力させてんだ

    • 天才は練習しないとかキャラがあっさいんだよなぁ
      現実の天才たちがどれだけ研鑽を積んで高みを目指してると思ってるんだか

      • この作者の理論だと帰宅部のヒョロガリでも大谷翔平みたいな活躍ができることになるんだけど、本気でそれが面白いと思ってるんだろうか

      • マンガの中のファンタジーなピアニストであって現実のピアニストたちとは全くの別物であると思ったほうがいいんだろうね
        ピアニストへの尊敬の念を感じないよ
        作者は本当に描きたくてこの題材選んだのかな
        あまり本誌にないジャンルだから連載をとりやすいとか打算があったのかと邪推したくなる

      • いや、担当編集が音楽好きだから
        担当が語気強めにこの題材を押し付けた線もある

      • ↑その筋で行くと、音楽好きなのにろくにアドバイスもできない無能編集ってことになるが……いや、無能なのは最初からわかってたが

      • 能力バトル漫画にマジレスすんなよ

  10. 轟音の巨人ってカッコいいな
    進撃の巨人にいても違和感ないわ

  11. 黄信号がちかちか点滅してたけど今週で明確に点灯した感じがする
    挫折してヘタれたキャラに来週も使ったら飲めんぞこれ
    そもそもレイジロウとの音楽勝負も長くやりそうな気配がするのに

  12. レ以外相手にしてる場合じゃなくない。このタイミングでの新キャラと横道はダメだろ

  13. 先週までテンポ褒めてた人たちフレンドリーファイアされて可哀想

    • 今週は先週みたいな抽象的で無理筋な擁護できてないのほんとかわいそう
      多分息してないんだな

      • 大げさだなあw
        褒められる部分があれば褒める、
        ない時は褒めない、それだけだよ

      • 褒められる部分なんてあったっけ?絵の将来性ってやつ?

    • 今週はテンポいいどころじゃなくて
      なんか1話とばした?って感じ

      • キンクリされてる感あるのにストーリーは全く進まずに新キャラ出してきてるのほんと草なんだよなぁ

      • なので今週は「好き」しか言えなくなっとる

  14. 序盤からキャラを大量に出しちゃいかんってなんで学ばないの?

    • いや別に出してもいいだろ
      主人公のキャラを読者に印象付けた後に脇キャラにスポットライト当てればよゆーよ

      • それが出来ない作家が大半だから悪手って言われてるんでしょ
        PPPPPPはそれ以前の問題だけど

      • レッドフードですねわかります

      • NERUも忘れんぞこれ

      • クーロンを忘れて貰っては困るノフル

      • チームスポーツモノでキャラ出さないわけにもいかないからクーロンはちょっと違う気もする

      • クーロンの問題点についての解決方法は既にアイシールドがやってるよ
        同じ競技だと、五人にだけ焦点を当てた忘却バッテリーとかもある

    • キャラ出すのはまあいいとしてもいるだけ状態なのがな
      ヒロインの掘り下げとか交流もほとんど行われずにすでに置物状態だし

      • フルスはこの段階で出す必要がないってコメント先週もあったけど、案の定だよね
        現状、母親・DADA先・父親・ラ・レ以外はストーリー上は必要ないわけだし、実際使いこなせてない

      • このロックンロールがどういう役割なのかわからんけど、空気化してるヒロインに振っとけばいい仕事じゃんってオチじゃないといいけど…

  15. 主人公って先生にタメ口に近い感じで話すキャラだっけ?礼儀正しいイメージだったけど

  16. 展開早いな

    • レに母親のこと言うのを先送りにして対決もせずに新キャラ出してグダグダ徹夜で楽譜書いてて何が早いって?

      • 描くべきことを全部すっ飛ばせばそりゃ展開だけは早くなるよねって
        必要な描写省いたせいで逆に、これいるか?って回になってるけど

      • 作者の脳内だけで進んでるストーリーが多すぎる
        説明や辻褄を脳内だけで合わせて、結果だけ漫画に出されても
        読者にはわからんのよ
        読者はエスパーじゃねえぞ
        これ展開早いじゃないだろ、意味不明だわ

      • レに母親のことを言うまでのシーンは全て足踏みだろ
        言えるタイミングで言わなかったのに展開が早いってマジかよ

      • 何度も言ってるがこの作品は構成が壊滅的なんだよ
        直線距離で歩けば30分とかからない道のりを遠回りして二時間かけて踏破しようとしてる
        それをやると一時間の制限時間に間に合わないから駆け足したり、バスに乗ったり(キンクリ)して時短を図ってるわけ
        移動速度自体は早いからストーリーの全体像が見えてない人にはテンポがよく見えるんだろうけど、物語を俯瞰的に把握してる人には残念な作品であることが明らかになる

      • 分かりやすい

  17. 割と見所はあるし別に愚弄枠にされるほどじゃないと思うけどレッドネルが無くなったらこっちに集まってきそうだな…

  18. 来週で7話目。
    つまり単行本一巻分。

    クククあいつは子供の中で最弱枠……なはずのレイジロウ君とっとと倒して主人公のキャラ立てしないといかんだろうに、次話も挫折キャラに使ったらどうなんぞこれ。

  19. 今更だけんど。ラッキーの髪は星形を意識したのかな?
    きらきら星だから。
    ならレはどうなるんだ?
    他の兄弟も髪に意味が?
    いや、それはどうでも良いか。名前の由来はどうなんだ?
    ラッキーは運がいい⇄不運だからの対象的ななんちゃらかんチャラがあれなのか
    けどミーミンはなんだ?単に作者がムーミンが好きだから?な訳ない。もちろん「蝉」だ。
    近年温暖化により蝉の鳴き声も変化しつつあるそれはみんみんというよりも「しーしー」
    と言った方が正しいだろうそんな儚げなあれがなんかこういうときからもありがとうって感じだと思うンゴ。



      • 推測1:
         作者は
         そこまで
         考えちゃいねーよ
        推測2:
         作者冥利に尽きますわ
         そんなにも深く
         考察してもらえるなんて

      • 千代ちゃん真顔で何てこと言うの

  20. 主人公のデフォルメが星人間なのきもい

  21. 怪力じゃないと轟音出せないのか

    • 大きな音を綺麗に鳴らすにはある程度指とか手の力は必要だが、怪力というカテゴリーとはちょっと違う(そもそも強く引いても他の人が出せない音なんて出ないが)
      先週の指パッチンといい、作者の語彙力のなさが如実に表れてる感じはする

    • いちおう名ピアニストは手も指も普通じゃないらしいけどね

      • まあ、極端な話
        右手親指の『ド』と左手小指の『ド』が別物になってはいけないわけで
        全ての指で、一定水準以上に鍵盤を叩ける必要があるのは確かだからな

    • つーか楽器の音量なんて楽器の形状に左右されるもんなんだがな・・・
      どんだけ力込めてぶっ叩いてもその楽器が出せる最大音量以上は出せないよ

      • それは調弦師のお仕事らしいね
        最高峰のピアニストと組んだ調弦師の人の本読んだけど
        巨匠が彼にしか出来ない世界最高峰の連打してピアノが応えないと
        「音が出ない!こんなのピアノじゃないぃぃ!」ってキレられるのだと

      • ↑へぇ……そんなエピソードがあるのか
        作中で一切摂取できない音楽的うんちくをコメ欄で得られる有り難みよ

    • いい加減何故音がでかいのか、音がでかいとなにがいいのか、何故みんなそれをやらないのかみたいなこと説明して欲しいわ
      音がデカイで情報止まってるんだわ

      • だよなぁ
        置いてけぼり感半端ないわ
        ここのコメントで補完しながら読んでるからまだついていけてるけど

      • 「ただ音が大きいんじゃない。彼の轟音は心に直接叩きつけられる!」みたいな抽象的でもいいからちゃんとした表現がほしいよね
        現状説明が端的すぎる

      • 音がでかいと耳がバカになって他の人の音楽が聴きづらくなるんや
        だからコンサートでは無類の強さとなるんやで

      • ↑鉄鍋の醤みたいな勝ち方で草

      • ↑↑鉄鍋のジャンの方向性でツッパればコアな人気を得てた可能性ワンチャンあったかも

      • 最近までちょうど別紙の「左手のための二重奏」で強打が特徴的なピアニストの話やってて、そっちが描写上手かったからしんどみが深い

      • ↑あれはあくまで武器が「強打」であって、四六時中音がでかい轟音()とは根本的に違うからな……

    • だったらせめて「指の力を鍛える!」とかいって指一本で鴨居にぶら下がって指を痛めるくらいのことをしてくださいよ

    • おそらくこの作品、「ピアノの森」の不法投棄された鍵盤がクソ重いピアノを弾きまくって
      育った野生の天才児が、繊細なテクが必要なショパン子犬のワルツが弾けなくて苦労する
      エピソードからインスピレーションを得て生まれたんじゃなかろーか

      • ガワだけ寄せて魂が籠もってないのはそういうことか

  22. 自分から音上一派に勝負仕掛けようとしてたくせに何で追放されそう!想定外!みたいな空気になってんだよ。
    音上の追放癖は有名ちゃうんかい。
    先生の音上に一発勝っとくべきだったってセリフも意味不明。それができるんなら最初から苦労してねぇだろ。
    作者の中でどんな整合が取れてるのか知らんが全く理解できん。

    • ラはピアノは素人レベルじゃなかったっけ?少なくとも入試じゃ師匠以外には酷評されてたよな?

      • あの頃のラじゃないことは先生のお墨付きだぞ
        どう変わったかは読者置いてけぼりだがな!

      • 素人だけどわかる人にはわかるって展開はまあ割とあるよねアクタージュの一話冒頭とか
        アクタージュは冒頭でやったことをppppppは何話でやったんだっけ?チンタラしてんなって思った記憶

    • 一発勝っておくべきだった、って自分もよくわからなかったんだが
      まだレと勝負してないよね、コンクール聴きに行っただけだよね?勝っておくべき「だった」もなにも土俵に立つ前だよね?なんで過去形?
      レとラの対決編読み飛ばしたかと思うくらい、わからなかった

      それとも、楽音が好き勝手出来ないよう誰かが音上に勝っておくべきだった、という文脈なのか…?わからん…

      • 素直に受け取ると昔嫌われて捨てられた時に勝負して勝ってれば現在の追放癖(?)が多少マシだったってことになりそうだけど、なんで当時でも勝ち目があったみたいな話になってるのかは謎
        「勝っておくべきだった」って言葉は普通に考えると余裕で勝てる時に使うよな・・・
        つーかここの2ページ読めば読むほど意味が分からなくなって頭おかしなるで

  23. 高校時代に文芸部の女子が書いてたオリジナルファンタジー小説の雰囲気に似てる
    内輪ウケ全振りというか、一般読者の理解を拒んでるというか


  24. Π

  25. そろそろDADA先生の領域展開で読者を引き込まないと不味いな

  26. 西尾維新のできそこないみたいなネーミングセンスはどうにかならんのか……

  27. ストーリー的に仕方ないかもしれないけど、少しは息抜きできる爽快感のあるエピソードが欲しいな

    • 梅雨並に不快指数高いキャラばっかりで爽快感のあるエピソードというのも無理っぽい気もするが……ラの従兄弟をぼこしてスカッとジャパンするぐらいか?

      • そこまでではなくても、もう少し心温まる何かが無いと読むのがきついよね
        溜めが続き過ぎて解放前に沈んでしまいそう

      • DADA先生の昔の武勇伝が爽快感もあって一番面白そうじゃね?

      • なんの努力もしてないラが誰かをボコったところで爽快感なくね
        むしろラが誰かに音楽舐めんなって説教された方がスッキリするわ

      • 心温まる…
        どっかの廃屋に何故か惹かれて入っていくとピアノが
        ボロボロでラクガキだらけでシールまで貼ってあるが
        主人公はこのピアノが温かい家庭で生きていたことを悟って号泣
        この気持ちをピアノに叩き込んだ演奏をした結果
        実家の寿司屋を巡る喧嘩を起こしていたその廃屋・ピアノの持ち主の親子の周りに
        昔の映像が流れて親子号泣
        みたいな…

      • 本気で音楽を愛していて練習しまくる努力の鬼が、P6の登場人物たちに「これが音楽だ」と解らせてくれたら
        ちょっとスッキリする、かな
        曲の背景や作曲家の想いを汲み取り、そこに自分の魂を乗せた演奏をしてくれ…音楽を楽しみ愛してくれよ…

      • ↑↑↑敵も何の努力もしてないからセーフ

  28. こんなところにちょうど良さそうな経験値稼ぎ用のキャラが

  29. 凡人(練習しなくても幻覚を出せる)VS天才(練習しなくても完璧に弾ける+ファンタジーを出せる)って構図だったんだな

    はなから音上以外はお呼びじゃないと

  30. 読み切りヒロインの山中メロリの名前出てたけどこっちにも出すんかな

  31. 練習しないキャラは兄弟の中で1人で充分だと思うけどな

  32. 明らかに努力不足の主人公がどうやって天才に勝つのかという疑問に対する回答が「天才は練習しないから相対的に主人公は努力してる」って最高にロックな回答だぜ
    相変わらずピアニストをバカにしてて草生える

    • ほんとこれな
      マジでさっさと打ち切られて欲しい
      不快感しかない

    • セリフだけで2徹しました!とかやんないで努力描写しろよ…
      わりと冗談抜きでソウキャ見習った方がいい

      • 意識他界系みたいな露骨な寝てないアピールを努力だと思ってるのほんま

      • しかも2徹の理由が書いて暗譜してたとかいうしょーもない理由っていう

      • ピアノ弾くよりも楽譜書いてる方が楽しいのかな、ラは

      • 楽譜を丸写ししてるだけで練習してたと称するラやべーよな
        写経かよっていう

    • アイシールドのアゴンとか見たら発狂しそう

      • あいつは役割からしてヒールだし、本人がアメフトに愛着もなんもなかったんじゃね
        しかも最終的主人公たちに負けてるしな

      • 兄との対比で色々描写されてたアゴンと比べるとか失礼に過ぎるわ

      • ラと全然共通点なくて草
        p6擁護のつもりかそれで意味不明だわ

      • なんというか6pファンの底が知れるコメントだ

      • どっちかと言うと阿含は音上ブラザーズの方だろ

    • 天才のラは今まで全く努力してなくて
      凡人のレが1週間だか写経すれば勝てる実力でしかないってことか

      ・・・・・・?

      返信