引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638636189/
1: 2021/12/05(日) 01:43:09.92 ID:mN7pWNxq0
正直、今までアニメ見てきて「このキャラ声合ってないな」と感じたことがないから皆どういう基準でキャラの声の合致を判断しているのか不思議
ジョジョとか同じキャラをいろんな声優さんが演じてるけどみんな違和感ない
みんなちがってみんないい
特に不思議なのがオリジナルアニメのキャラに声合ってない判定下す人
え、君はそのキャラの何なの?原作者でもないのになんで声の合致を判定できるの?って毎回思う
最近見たオリジナルアニメだとオッドタクシーっていうキャストに芸人だらけのアニメがキャラの声についてあれこれ言う人多かった記憶ある
あとさ、現実で人に面と向かって「お前、声合ってないな、もうちょっと声を(低く)or(高く)しろよ」って言ったらこれヘイトスピーチで大問題でしょ
海外の番組で司会が喉の手術をした声の高い男の人が喋る度に大勢の前で何度も大爆笑して炎上してクビになったっていう事件があったよね
声についてあれこれ言うのって無意識でも差別だからやめたほうがいいと思うよ
Sourcehttps://anond.hatelabo.jp/20211204082528
ジョジョとか同じキャラをいろんな声優さんが演じてるけどみんな違和感ない
みんなちがってみんないい
特に不思議なのがオリジナルアニメのキャラに声合ってない判定下す人
え、君はそのキャラの何なの?原作者でもないのになんで声の合致を判定できるの?って毎回思う
最近見たオリジナルアニメだとオッドタクシーっていうキャストに芸人だらけのアニメがキャラの声についてあれこれ言う人多かった記憶ある
あとさ、現実で人に面と向かって「お前、声合ってないな、もうちょっと声を(低く)or(高く)しろよ」って言ったらこれヘイトスピーチで大問題でしょ
海外の番組で司会が喉の手術をした声の高い男の人が喋る度に大勢の前で何度も大爆笑して炎上してクビになったっていう事件があったよね
声についてあれこれ言うのって無意識でも差別だからやめたほうがいいと思うよ
Sourcehttps://anond.hatelabo.jp/20211204082528
24: 2021/12/05(日) 02:34:43.38 ID:TgEeQrtG0
先に漫画読んでるとよくある
4: 2021/12/05(日) 01:45:08.91 ID:0F3n94PHa
今の女声優なんかみんな同じ声で殆ど区別つかねえしなあ
10: 2021/12/05(日) 01:53:08.44 ID:/9+64lsoH
47: 2021/12/05(日) 04:25:53.42 ID:2v0JaHjMd
>>10
逆にバナージであの声優いいなって思ったわ
逆にバナージであの声優いいなって思ったわ
91: 2021/12/05(日) 09:13:04.86 ID:si5IrgjVM
>>47
いやバナージは良いんだよ
今やってるアニメで大笑いしてるシーンがあってそれがあまりに下手過ぎるのよ
いやバナージは良いんだよ
今やってるアニメで大笑いしてるシーンがあってそれがあまりに下手過ぎるのよ
おすすめ記事
12: 2021/12/05(日) 02:02:51.89 ID:sDZKumBp0
>>1
シュワルツェネッガーの吹き替えが野沢雅子でも合ってないと思わないのか?
シュワルツェネッガーの吹き替えが野沢雅子でも合ってないと思わないのか?
15: 2021/12/05(日) 02:11:46.84 ID:Iee7YHY+0
彼岸島とか山寺だけな時あったんだっけ?
1はそれでいいのか
1はそれでいいのか
16: 2021/12/05(日) 02:13:53.12 ID:GoHqnqMt0
剛力彩芽
79: 2021/12/05(日) 08:20:12.24 ID:+pB8Ruyo0
>>16
プロメテウスのあれはアヤメテウスという別次元の作品に昇華していた
プロメテウスのあれはアヤメテウスという別次元の作品に昇華していた
21: 2021/12/05(日) 02:33:35.95 ID:MT7egP+Er
アマプラ入ってたらフラッシュアニメのブラックジャックを見てみろ
23: 2021/12/05(日) 02:34:06.93 ID:hhn6EgXf0
リズム探偵Rの話する?
26: 2021/12/05(日) 02:38:50.68 ID:sDZKumBp0
進撃のアルミンの声が合ってない
キャラが大人になっても同じ声優使ってるから女が喋ってるようにしか聴こえない
キャラが大人になっても同じ声優使ってるから女が喋ってるようにしか聴こえない
40: 2021/12/05(日) 03:19:04.67 ID:T0qSpDsWH
ミギーが女の声優とか馬鹿じゃねーの
一人称が私だからか?
一人称が私だからか?
41: 2021/12/05(日) 03:34:36.48 ID:8uaweGTM0
>>40
本当違和感しか無かったわ
俺的にはミギーの声は森川智之のイメージだったから余計
本当違和感しか無かったわ
俺的にはミギーの声は森川智之のイメージだったから余計
44: 2021/12/05(日) 03:51:55.79 ID:3VqxfzGv0
寄生獣のミギーはおっさん声だと思ってた
50: 2021/12/05(日) 04:38:18.31 ID:d0O8sc5/0
ジョジョは違和感なかったけど原作読んでる時に脳内再生されてる声というものがあるのだよ
それと全然違ってれば違和感は出る
それと全然違ってれば違和感は出る
28: 2021/12/05(日) 02:41:43.78 ID:hLHg9nhI0
例に上げてるジョジョが特殊すぎるんだよな
ディオは若本規夫でも藤岡弘探検隊のナレーションでもキャラクターに合ってしまう作風というか
ディオは若本規夫でも藤岡弘探検隊のナレーションでもキャラクターに合ってしまう作風というか
43: 2021/12/05(日) 03:47:00.73 ID:J92cx6L/0
ワンピースのクランキーとか酷すぎるぞ
52: 2021/12/05(日) 04:49:28.94 ID:yHdT7q7z0
>>43
クランキーは、作者があの声優が好きであの声優のために作ったようなキャラなんだがな…
クランキーは、作者があの声優が好きであの声優のために作ったようなキャラなんだがな…
99: 2021/12/05(日) 10:19:40.25 ID:gKbs2SWD0
>>52
若い頃好きだった声優は若い頃と声が違うんだけどな
矢尾一樹もう爺ちゃんでフランキーの見た目にあってないよ
若い頃好きだった声優は若い頃と声が違うんだけどな
矢尾一樹もう爺ちゃんでフランキーの見た目にあってないよ
114: 2021/12/05(日) 12:20:42.66 ID:sfXp9a5Za
麦わらの一味は特に気にならないな
初期ミホークとかは正気か?って思うようなキャスティングだった
初期ミホークとかは正気か?って思うようなキャスティングだった
53: 2021/12/05(日) 04:58:05.60 ID:+XsnfYH1a
キャストを決めるのは監督とか音響監督じゃないのかね?
原作者に何らかの意向があれば、考慮されるだろうけど
原作者に何らかの意向があれば、考慮されるだろうけど
63: 2021/12/05(日) 06:56:11.96 ID:QXGDrWh5H
アニメから入るか漫画から入るかの違い
アニメから入って声合ってないとは普通思わん
アニメから入って声合ってないとは普通思わん
66: 2021/12/05(日) 07:04:07.92 ID:vTdLfi1r0
>>63
先にどれだけビジュアルを見せてるかと、後は単純に芝居が上手いかどうかだと思うけどね
極端な例を挙げると、凛としたビジュアルと言動なのに声だけ金朋みたいな声で棒だったりしたら、
第一印象では合ってねーという話になると思うんだが
先にどれだけビジュアルを見せてるかと、後は単純に芝居が上手いかどうかだと思うけどね
極端な例を挙げると、凛としたビジュアルと言動なのに声だけ金朋みたいな声で棒だったりしたら、
第一印象では合ってねーという話になると思うんだが
67: 2021/12/05(日) 07:04:25.12 ID:P2XIR0vl0
でも女のキャラに男の声が当てられてたり、小学生のキャラにお爺さんの声が当てられてたら声合ってないと思うだろ?その延長だと思うけどね
74: 2021/12/05(日) 07:29:50.58 ID:RxdhgIzv0
この骨格や体格やセリフでこの声はないだろってのはある
見た目かわいいのに酒やけしてるような声とかにも違和感
見た目かわいいのに酒やけしてるような声とかにも違和感
75: 2021/12/05(日) 07:55:04.47 ID:5Ba5Hvcs0
明らかに声変わり前の少年の声が野太かったり
ヤンキー女なのに萌え声だったり
荒々しいキャラなのにネットリした声質だったり
そういうことやろ
ヤンキー女なのに萌え声だったり
荒々しいキャラなのにネットリした声質だったり
そういうことやろ
55: 2021/12/05(日) 05:06:03.59 ID:Oaaiww2E0
クレヨンしんちゃんとサザエさんは久しぶりに見ると違和感めちゃくちゃあるな
80: 2021/12/05(日) 08:26:13.90 ID:dcTB6yyT0
ダイ大は新旧どっちも合ってる感じがしなかった
なんでかは全く分からん
なんでかは全く分からん
84: 2021/12/05(日) 08:54:06.60 ID:xEgXxyXy0
わさびドラえもんはいまだに違和感が消えないな
一方波平はもう慣れた。これぞ声優の実力差なんだと思う
実力のある声優は役の方にちゃんと声や演技を合わせるからね
一方波平はもう慣れた。これぞ声優の実力差なんだと思う
実力のある声優は役の方にちゃんと声や演技を合わせるからね
101: 2021/12/05(日) 10:23:08.98 ID:QdjpQJTm0
>>84
ドラえもんはドラ声にして欲しかったな
でもわさびよりのび太の方が慣れない
情けない声とか力の抜けた演技が前の人の方が上手かった
ドラえもんはドラ声にして欲しかったな
でもわさびよりのび太の方が慣れない
情けない声とか力の抜けた演技が前の人の方が上手かった
105: 2021/12/05(日) 10:40:00.78 ID:/7nt7EjL0
>>101
ドラえもんが違和感あるのは声優がドラえもんをかわいいと思ってるからじゃないかな
視聴者と解釈が一致してないんだと思うわ
のび太はたまに声から知性を感じるのが良くない
出木杉は逆に知性が足りなくてぜんぜん合ってない
ドラえもんが違和感あるのは声優がドラえもんをかわいいと思ってるからじゃないかな
視聴者と解釈が一致してないんだと思うわ
のび太はたまに声から知性を感じるのが良くない
出木杉は逆に知性が足りなくてぜんぜん合ってない
107: 2021/12/05(日) 10:48:41.92 ID:NTxMt7N/0
>>105
つまり大山のぶ代はドラえもんをかわいいと思っていなかったか、かわいいと思っていたら別の声になっていたということか
う~ん
つまり大山のぶ代はドラえもんをかわいいと思っていなかったか、かわいいと思っていたら別の声になっていたということか
う~ん
90: 2021/12/05(日) 09:12:46.54 ID:xEgXxyXy0
原作読んでる時もアニメ版の声が脳内再生されてくる感じなら
そのアニメ版の声はまさにハマリ役 と言う事
個人的には、悟空とか大山ドラえもんとか猪熊柔とかはまさにそのレベル
そのアニメ版の声はまさにハマリ役 と言う事
個人的には、悟空とか大山ドラえもんとか猪熊柔とかはまさにそのレベル
116: 2021/12/05(日) 12:50:51.59 ID:QLxgysj70
わさびドラ合わないってのは前任者のイメージで言ってるだけだろ
普通にキャラには合ってる
普通にキャラには合ってる
118: 2021/12/05(日) 13:12:28.40 ID:WlzG0nEx0
>>116
わさび世代にのぶ代聞かせると草って反応返ってくるからな
わさび世代にのぶ代聞かせると草って反応返ってくるからな
122: 2021/12/05(日) 13:56:19.49 ID:yHdT7q7z0
大山ドラはたしかに、原作のドラえもんとは違う「大山のぶ代をアニメ化した姿」になってる感はあるな
まあ藤子F不二雄がそれに対して文句を言ってないんだから、別にいいのかもしれない
まあ藤子F不二雄がそれに対して文句を言ってないんだから、別にいいのかもしれない
92: 2021/12/05(日) 09:15:40.39 ID:xEgXxyXy0
まぁあまりにもハマり役過ぎる役があるのも声優にとっては善し悪しかも知れない
シャアの中の人なんてシャアが合い過ぎてて何やってもシャアって言われる
シャアの中の人なんてシャアが合い過ぎてて何やってもシャアって言われる
97: 2021/12/05(日) 09:37:32.44 ID:Py5yrZS50
洋画の吹き替えがハマりすぎてる場合、字幕版で見た時に本人の肉声に違和感を覚えてしまうことがある
25: 2021/12/05(日) 02:36:00.23 ID:WjnsJCVF0
ジャッキーの本人の声は合ってないと思う
127: 2021/12/05(日) 14:58:32.91 ID:sDZKumBp0
一番酷いのはハウルの倍賞美津子だな
バアさんが少女の声やるのは無理があった
バアさんが少女の声やるのは無理があった
コメント
ミホークは今のほうがあってるだろ
友蔵はおっさんじゃなくてじじいの声じゃん
子供の頃、テレビ欄で今日はミホーク出るって知って
テレビの前でワクワクしてたら友藏ですよ
ミホークが何か言うたびに「友藏 心の俳句」が頭に浮かんで
まともに観れなかった
俺はヴァニラアイスが友蔵で3日くらい落ち込んだ
まる子はそんなに見たことなかったから友蔵とは思わんかったんだけど
BTFのドクのイメージ強すぎてミホークには確かに合わん気はしてた
あとメタルギアの大佐
初代はさすがにお爺ちゃんすぎた
自分も初代ピッコロ大魔王の声優はミスマッチと思ってた
↑
ピッコロは最初はジジイとして出てきたやん
最初のイメージは間違いなく今みたいな声なのに初期ミホークに慣れすぎて今度は今のに違和感っていうめんどくさい状態になってるわ
声はおじいちゃんだけどしゃべり方というか声質以外の部分が重々しくてそれっぽかったから今の声は低さの割に軽く聞こえてしまう
世界一の大剣豪らしさは出てると思うわ初期ミホーク
「超えてみよロロノア!!」とかの時代がかった台詞回しがしっくりくる
あの重々しい「見事」は未だに鮮明に覚えてるわ。
声質は確かに今のほうが良いけどそれ以外の喋り方とか声の張り方とかは圧倒的に旧ミホークの方がかっこいいんだよなぁ
演技というかそういうのは青野さんのが上手だったと思う。
最も最近のワンピースは間延びしたセリフ回しで尺稼ぎするから、かえってそういう印象になるのかもしれないけれどね
小さい頃からながーく見たアニメの声のイメージは強烈だな。
ドラえもん今だに違和感ある。
でもなぜか波平はすぐ慣れてしまった。よくわかんないけど。
もうわさドラになってからのほうが長いから流石に違和感まではなくなったな。とはいえ、大山ドラの声を聞くとそっちのほうが未だにしっくり来る。やっぱり小さい頃の記憶は強烈なのかな
ドラえもんってずんぐりむっくりな体型してるのに、やたらと甲高いから違和感あるんじゃないかなぁ?わさび声だともっと小猿っぽい小賢しい感じのマスコットの方が似合う気がする
でもほら、リアルでもデブでやたら声高い奴っておるやん
デブは気道が脂肪で狭まるから声高くなりがちなのよね
〉つまり大山のぶ代はドラえもんをかわいいと思っていなかったか
ドラえもんって世話焼きおばちゃんなんだよ
マスコットキャラクターじゃない
だから受けたんだ
わさびの声はマスコットキャラクターのそれだよ
ドラえもんが世話焼きおばちゃんになったのは
のぶ代が凄すぎて原作改変しちゃった結果なんだよ
どっちかと言えば悪友
でもドラえもんが売れたのって優しいおばちゃんキャラだったからでしょ
悪友のままだったらここまで売れてなかったよ
どんな声ってのはあんまり想像できないけど、流石に性別とか年齢的におかしいようなのはある。地味なところだけど、金田一の『銀幕の殺人鬼』に出てきた黒川って登場人物はとても高校生とは思えない老け声してた
金田一の黒川すげーわかる、ホロスコープ読む女だよな
映研の看板女優って役柄なのに声だけ聞くと完全におばさんだった
>>1はワンピースのピーカとか見たらどう思うんだろうか
あれはアニメ版では声はあってるけど逆にアニメから見たら変な声だ!って自然と思うように作られてるキャラなんだけど
シャアは変な声だなぁってずっと思ってる
若者の声じゃないよ
別に若者だと思って演じてる訳じゃないだろう
ブライトやラル同様設定年齢が若いだけのおっさんだ
昭和の19歳や20歳は普通に大人扱いだからな
今の若者が見た目も中身も幼稚すぎるだけ
「同期の桜」と「戦争を知らない子供たち」と「ツッパリハイスクールロックンロール」だな
昔のは思わなかったけど、ジオリジンのはさすがにキツイと思った
オリジン酷いよねw
幼少期がパズーなら青年期は関とかにやらせりゃ良かったのに
池田秀一はシャアとジェット・リー演じすぎてイメージ定着しただけじゃなく、喉つぶしちゃた感じもする。特にリーに寄せたしゃがれ声は喉に負担かかるからね。池田のジェット・リーはハマり役で聞き物だけど、あの声でシャウトして良いのはリー本人だけと思う。他の人は喉潰す。
昔はジョン・トラボルタとかチャーリー・シーンの吹き替えもめっちゃ合ってたのに。
今もシャアとリーは良いけど、コナンの赤井とか若者なのにオッサンにしか聞こえん・・・。夏休みの特別番組の声優怪談の池田も酷かった。今風の若者として演じてるつもりなんだろうけど、どう聞いてもべらんめえ口調のおじいちゃん・・・。
年相応の感じさえ出してれば違和感そんなにねえなあ
子供役に高い声の女性をあてるのはわかるが喋り方が大人すぎると違和感すごいし
明らかに声変わりしてない年頃の子供キャラの役を
青年声の男性声優にやられるのがイヤだわ
声優が途中から変わって違和感があるってのは分かるけど
原作のイメージと違うみたいな意見は謎
代替わりについては、いくら声優といっても違う人なんだから本来は声が違って当たり前。
ルパン三世の後釜声優の違和感のなさは奇跡的で、
特に不二子と五右衛門は違和感がほぼ無い。
言われなきゃ殆どの人が気づかないだろう。
山寺の銭形警部だって、決して悪いわけではないが相対的に目立ってしまっている。
クロちゃんを初めて見る人は見た目と声に違和感あるだろう
外国人はポケモンの日本語版見てサトシはなんでオバサンが喋ってんの??と思うらしいし
声を聞かないうちからある程度ビジュアルのイメージでこんな声って予想してんだろね
スレ内でも言及されてるのに分からないならお前の頭が悪い、って事だよ
例えばるろうに剣心の剣心とか いくら童顔でも29歳の男なのに女性(元宝塚女優の涼風真世)に演じさせるのはどうかって批判あったよ 原作読んで普通に大人の男の声でイメージしてて女声だったら違和感あるでしょ まあそう言われてもわからないかもしれないけど
昔は耽美系キャラは男手あっても女の声優つけてたし
しかも本職が舞台俳優で声優素人ってひどいよな
ドラマCD版が緒方恵美でハマってたからアニメ版が批判されてただけで女だから批判されてたわけではないんだよなぁ
声って顔の形とか骨格とかで結構決まるからな
アニメキャラにリアルの造形当てはめるのは無理があるけど、それでもある程度の声質ってのはイメージしちゃうのはしょうがないと思うぞ
ケンシロウはゴッツイのにイケメン声の神谷明は合わないって言われたらしいな
作者的には無双ゲームの声が正解らしい
確かに神谷さんは冴羽みたいなのがベストとは思う
ケンシロウももちろん上手なんだけどさ
あんなにハードボイルドな感じじゃないよな
逆に小山力也さんも鷹村とか超うまいけど
小五郎のおっちゃんは神谷さんのほうが合ってる気がするし
めだかボックスの愛生かなぁ
ボイスドラマの豊口めぐみでよかったのにな
アニメは豊口にプリキュアの仕事が来た時期だったからかな
いや関係ないだろ
単に作ってるところも金出してるところも違うからオーディションの話が行かなかっただけだろ
一番最初に思い浮かんだのは俺もそれだった
正直最初から最後まで合ってない感がすごかった
わかる。何故かわからないけど最後まで馴染めなかった
俺もこれが最初に浮かんだ
球磨川はすき
風立ちぬだけは声優使って撮りなおしてほしかった
なんかもう正直庵野ありきの作品みたいになってるから無理や
そもそも庵野起用の発案者がパヤオじゃなくて鈴木Pなのがね…
ちがうわにわか
パヤオが最初に言い出して鈴木Pがそれに乗っかったんよ
庵野声で笑いながら最後まで見るとなんやかんや良作に収まってるのがすごい
めっちゃ庵野あってたやん
違和感は最初だけやったわ
合ってたかどうかは知らんが余りにも下手過ぎた
もう二度と見れんし話を見るためには字幕か吹き替えでしか見れんレベルに酷かったわ
キャラと合ってたよな
最初は棒過ぎて笑ってたのにだんだん違和感なくなって最後の「ありがとう」で震えたわ
あれアニメ声優だったら絶対過剰な抑揚つけて「感動させたるでー」って下心が見えてた
庵野が棒な分脇の芸能人吹き替えはすごく良かった。特に主人公の親友役の西島秀俊はハマり役だった。西島は名探偵ピカチュウの日本語吹き替え版のピカチュウもめっちゃ良い演技してた。
逆に毛利小五郎は今の声の方が合ってると思うがな。
むしろ前の声の方が合ってないと思ってた。。。
その辺は好みだろうな
おっさん声の声優が声当ててるし、演技も大して変わってないって事は前の人を踏襲してる訳だし
小吾郎の声は昔みたいなオチャラケ声じゃなきゃダメ
今の声は渋くてカッコ良すぎる
キャラクターに合ってない
実写の鬼塚が反町だとカッコよすぎるから違うって言われるようなものかな?逆に反町から入った人は原作やアニメの鬼塚を受け付けないことあるらしいし
自分は小山力也さんのふざけた時の小五郎の声がなんか違和感ある
もう違和感なくなったと思ってたけど、たまたま神谷さんの声がテレビから流れてくると今でもあ、小五郎のおっちゃんと思ってしまう
小山さんのおっちゃんはハクオロさんがチラつくんだわ
芸能人が声優やると基本合って無さすぎる。演技力もそうだけどそれ以前に声質が違いすぎて浮いて聞こえるんだよね。
個人的には芸能人でも上手いなと思ったのはシティハンターの飯豊まりえは違和感なかった
じゃりン子チエのテツとかごく稀にあってる人いるよね
芸能人声優でもピクサー作品の唐澤ジョージペアや石塚田中ペアみたいにクソ嵌ってる人材はいるからな
なお後者ペアは最新作で普通に解任される模様…誰が合ってる役まで変えろつった!!
キンハー3でウッディバズの声変わってたのまあまあショックだったわ
アトラクションで声当ててる人らしいけど修学旅行以来ディズニー行ってないから違和感凄かった
は?マイク田中じゃなくなんのマジかよ・・・
じゃあ何でキンハ3ではウッディバズは変えてこの二人だけは継続してたんだよ
唐沢寿明はトイストーリーはハマってんなぁと思ってたけど、DODのイウヴァルトは浮いてる感じしてて上手いのかどうかがよく分からなくったわ
アイシールドのヒル魔とかも声自体は割と違和感なかった記憶
まあ声質の調整含めて演技力な気がするけど、棒読みだけは没入感削ぐからアニメにしろ吹き替えにしろ主役クラスに芸能人使って欲しくないわ
ヒル魔は最初の10話くらいまで酷かったぞ
そのあと確実に上手くなっていった
1話でこりゃひでーと思ったんだけどな
淳は器用
ヒロアカの吉沢亮は上手かったな
吉沢亮と飯豊まりえは特撮経験者なのがでかいと思う
福士蒼汰は仮面ライダーだったけど
コナンの映画は微妙だったなぁ
福士は演技力ないからしょうがない
経験値だけでなくもともとの実力も必要なのよ
神木隆之介も俳優としてより声優としての方がヒット作多いよな。
それはお前がアニメ好きってだけじゃないか
声優として千と千尋と君の名はに出てる時点で
誰も勝てないししゃーない
意外な上手さと言えば、「ストⅡV」で、羽賀研二さんのケンには感心させられたな。
ファイト中のかけ声、セイッ、ヤッ、サッも格好良かった。
羽賀研二さんのアラジンも上手かったよね
変えられちゃったけど
ミホークは今のがいいだろ。
東映動画系アニメのキャストって古臭い時あるからね。
銭さんは、てっきりマダオになるかと思ってたら山ちゃんだった。
ジョジョは原作→ゲーム→アニメの順でだったけどジョルノは浪川より小野のが合ってると思ったな
浪川は叫ばなければ…
ASBのラッシュ酷かったからな EOHでまあまあ良くなったけど
でもクールなギャング感は浪川が一番合ってたろ
小野みたいなティーン声でギャングのボスに慣れるのか?って思うわ
いーや、朴璐美だね
これはドラえもんだわ。CMとか見ても未だに慣れない。
原作→アニメのパターンと前任者→声優変更のパターンは全く別の話だろ。
いっしょに語る意味が無い。くそみそ。
声が合おうが合うまいが、取り敢えず人気声優使っとけばヒットするだろうという風潮
まあ実際それで見る人もいるんだろうし仕方ない。映画やドラマだって、予告や番宣では内容に触れる以前に「○○主演」とか「豪華俳優陣」だしね。日本は(他の国もかもしれないけど)誰が出てるかってのが重要なんだろう
まあ全然知らない人ばかりが出てる映画(アニメ)なんて、原作ファンしか見に行かないだろうしなぁ
原作ファン+αを求めるなら、内容を知らない人向けにそれなりの大物を出してアピールしないといけないのはしょうがないのかもな
> 2021年12月5日 17:13:20
一時期ソシャゲの広告が声優の名前ばっかりだったのに、今はそうでもないって事はそう言うことなんだよなぁ
これほんと嫌い
豪華人気声優じゃなくて合う人使ってほしいわ
人気声優で合ってたら一番だけども
他のアニメのキャラと同じ声優だらけになるの嫌だから分かる
豪華声優ってなんだ(哲学)
そら大半は声優に興味ないもん
せやから興味ある奴に媚びるのが正解や
中村諏訪部櫻井はいろんな作品に出すぎだ
せめて役に合う声優を選んでほしい
スラムダンクはみんなオッサン声過ぎたな
仙道が一番ヤバい
まさかの芳忠さんだったからな…
赤木・魚住・牧あたりなら、普通にオッサン声で構わないけど
仙道のような“いかにもなイケメン”は、そうもいかんし
確かに酷いんだが貫禄だけはあった
あの声ならなんとかしてくれる感が凄い
アフガニスタンの戦場でも生き残らせてくれそう
それはガウルンだろw
仙道が出てて安心した
子供の頃初めて声優で悪い意味で愕然とさせられた
芳忠さんはむしろ好きな声優さんだったからショックだったな
ワンピースは若いキャラに大御所使いすぎで合ってないキャラ多すぎ
エースもサボも合ってないし、ルフィもいよいよおばさん臭い
最近はヤマトやうるてぃに若い人気声優持ってくるようになって傾向変わってるような気もする
キャラ数多すぎてベテランいなくなってるだけなんじゃ
ワノ国で一度終わって、
ワンピース改を作って声優全換えするべきだと思う
声豚がギャーギャー騒ぐからダメです
長すぎて正直、以降読む気失せた
ミギーは俺もおっさん声だと思ってたが
個体が小さいんだから声が高いのは当然だし、演技が良かったので見てて気にならなくなった
個体が小さい、ってあれ決まったサイズじゃ無いし、思念で話してなかったっけ?
ミギー側は心拍とかで多少心情は読めるけどシンイチに伝えるのは声でやってる
そのための発声器官を腕とかに納まるサイズにするなら必然的に小さくなるわけじゃん
うちの母親も同じ理屈で高音イメージだから違和感ないって言ってたなぁ
アニメの演技が完璧&実写版の男声が下手くそだったから今は完全に女声で脳内再生されるようになった
本で読んでからアニメに入る場合は有名な声優の声イメージしてたから新人とか基本合わないわ
逆にアニメから入るとよほど棒読み声優でない限りそれがイメージになるから違和感は感じない
基本声優じゃない芸人とかが声当てるの好きじゃないけど遊戯だけは風間俊介じゃないと嫌やわ
俺は演技に違和感なければ誰がやってもいいって考え。ド素人の俺からしても明らかな棒なのは勘弁してほしい。そういう理由だから、今となっては風間俊介以外の遊戯は想像できない
旧遊戯 緒方「なんか・・ごめん」
BLEACHの大人ネル思い出したわ
まさかの金朋続投
ある意味面白かったからよかったけど大人声期待してた人はがっかりだったろうなw
大人ネリエルって小さいときの声のままなのかよwwww
メタルマックス4dlcのノアは釘宮は違うだろ~ってなった
機械音声じゃないのは別にいいんだけどもっと傲慢さを感じる声が良かったな…ってこれは演技指導の話か
今や究極のハマり役と言われてる杉田の銀さんですら初期には合わないって言われてたし、こういうのは気にしない方がいいのでは
単純に初期杉田は上手くなかったし、キョンのイメージが強すぎたし…
ドラえもんの声は本当に辛かったわ
ラサール石井はないよな
全然コメディータッチな声じゃないのが痛過ぎる
だからアニメのこち亀つまんねーんだよ
それでも町は廻っているの櫻井孝宏さんが演じた磯端ウキは、思ったより良かったな
しんちゃんもドラえもんも声優が入れ替わタイプは元の印象が強くてどうしても違和感
ブルマくらいだわ違和感なかったな
小説とかと同じ ある小説読んで、それが実写化されると
俳優と登場人物のイメージが一致しない奴
人はそれぞれ自分の価値観や経験則等に照らし合わせて
キャラクター像を作っていくからなー
だからこういう思いが出てくるんだろうな
小説だとか声の感じとか高さが地の分で細かに書かれてることもあるからそれをガッツリぶっちぎると違和感が出ることもある
ハリーポッターの小説を読んだ後に映画を見た友人はハリーの日本語吹き替えが想像通りの声だとかなりテンション上がってたな
あまり想像通りの声に当たらないから嬉しかったと
自分は声優交代以外だと年齢や性別や体格を大きく無視した声でなければ特に違和感ない派だから新鮮だった
最初に声当てた人の声に刷り込まれるから声優変更したとき以外は全部受け入れられるな
現実とアニメを一緒にして語ってる時点でヤベーでしょ
あんまり突っ込まれてないけどこれヤバいよな
その人の持って生まれた声にどうこう言うやつなんてそうそういねーだろに
キャラの場合は視聴者からはミスキャストだったとしても、作り手はこれで合ってると思ってそうするわけで…合ってる合ってないを気にするのがおかしいみたいなのは、キャラに合ってる声優を探すのにスタッフも努力や苦労をしてるんだっていうことを全然想像してないんだろなと思う
こういう「制作側も苦労してるんだ!だから駄作やミスキャストでも文句を言うべきではない!」って奴は自分が今まで買った商品に一度も不満持った事無いのかね
赤コメは「だから文句を言うべきではない」とか書いてないだろ
作り手の働きを評価するという思考が頭から抜け落ちているって指摘してるだけで
でも単に話題作りで有名人使ったってまるわかりのキャスティングもあるし 努力や苦労っていうなら漫画の絵が下手とかストーリーがつまらないっていう批判も作り手の努力や苦労考えてやめるべきなのかな?
俺元の赤コメだけど、別に製作側も苦労や努力してるから批判すんななんて思ってねーよ
苦労してようが合ってない声と思ったら文句言うし、苦労してるぶん声が役に合ったらいいと思うし、自分が全く想定してなかった方向の声とかもってきてそれがドハマりしてたらそれ選んだのはスゲーと思う
ただ元記事の1のような、最初から合わないって感想持つのがおかしいみたいなのは逆に作品をバカにしてることに繋がるって話だよ
それだったらまだボロクソ言うやつのほうが作品をちゃんと評価しようとしてると思うわ
ゴメン、意味が分からんのだけど…現実のアニメの話をしてるのに、アニメの世界と現実の世界をごっちゃにしてる奴なんてどこにいんの?
>あとさ、現実で人に面と向かって「お前、声合ってないな、
>もうちょっと声を(低く)or(高く)しろよ」って言ったら
>これヘイトスピーチで大問題でしょ
これだと思う
記事の1が自分でそう言ってるよ
元コメは「アニメの話なのに現実問題として
例え出す1も変なのでは」と言っている
俺は逆にそれをやるのが声優だと思うけどねw
監督「このキャラはもうちょっと低い声でしゃべるイメージなんですよ
落ち着いた年上のイメージで」
声優「了解」
>>1が気持ち悪すぎるよな
話が飛躍してて説得力も皆無だし
まあ悟空すらも最初は違和感持ってた視聴者多かったし
そうなの!?
何で女の声なんだとか大人になったのに声同じかよみたいな事は言われてたな確か
外国人は大人悟空しか知らないから、野沢の声きビックリする
海外では悟空はカッコいい兄ちゃん声
海外でも悟空は女声優だよ。まぁ野沢雅子リスペクトでやらされてるだけで声高すぎて変なんだけど
え嘘?!俺が見たのは兄ちゃん声だったわ
合わないと思うことはあるがずっと見ていると気にならなくなってくるよ
演技下手なのは無理
自分の価値観が絶対とか思ってる精神子供のお方なんやろね
自分の中での感想ぐらい自分の価値観に従えよ
直接声優やら事務所やら制作会社に文句言いだしてる奴は異常だけど感想抱いたり便所の落書きに書いてる分には普通だわ
共産主義世界以外は認めないって価値観のお前より全然健全だよ
それはどっちの?
ーー問いたい衝動をかろうじてキルアは抑え込んだ
>>現実で人に面と向かって「お前、声合ってないな、もうちょっと声を(低く)or(高く)しろよ」って言ったらこれヘイトスピーチで大問題でしょ
そりゃ現実で面と向かって相手に言ったら問題あるだろうけど、普通にその顔でその声なの?ってヤツはいるし内心そう思ってはいるよ
安田大サーカスのクロちゃんなんか最たるものだろ それを芸風にしてたくらいだし
合ってないと思うことと、
それを人に言うことは別の問題だよね
合ってないと思うことと、
それをここに書いちゃうのは別の問題だよ
別の問題だけどそもそも問題にしてないし
1の中で勝手に想定して作り上げた混同した妄想なだけで現実の人間に声が合う合わないなんて話しは普通しないししてないから
あくまでも本質は「アニメの声」であり各々がイメージしたり声優の演技や交代等々で違和感を持つのは良くある話し
現実は声選べないし
仙水は組長とか言われてるらしいけど、声優なんか意識してなかった頃に初めて見たから違和感はまるでない。けど今改めて聞くと、たしかに組長の声だと思う。それでも変だとは思わないんだけど
もっと神経質な青年声だよな原作は
ワイ君は当時、遊戯の滑舌の悪さに驚きましたですはい
なぁにこれぇ?
キッズワイは普通に受け入れてたやで
成長しているとかもよくわかってなかった
俺は子供だったから違和感なかったな。ネタにされてると後々知って、再放送とか見てたしかに初期は棒で上手くなったなと実感した
ソウルイーターのマカなんかは棒読みと合わさって声あってないと思うわ
あれはあれがかわいいんじゃん
芸能人起用もあってりゃ良いんだよあってりゃ
トイストーリーウッディとバズやモンスターズインクのサリーとマイクとか
バズみたいな声の抑揚を要するキャラに所ジョージなんか合ってないし、田中なんかいくらなんでも田中のまんま過ぎる
単に慣れただけだと思うだわ
ディズニーピクサーは演技指導しっかりしてるとは聞いたことあるな
海外だと本業声優って人があまりいなくて、俳優や女優が声当ててるのが大半だから、そういう演技指導は慣れてのかもね
ドラえもん全くの初見の人がのぶ代的声とわさび的声どっち想像するかって言ったらほぼ100パー後者だと思うがなあ
もう15年だからな、偏屈な中高年以外は流石に切り替わってるだろ
わさびの方が多くなるとしても100%とかあり得んだろ
逆に怖いわ
いいや
ドラえもん=おばちゃんなんだから、ノブヨじゃなくてもおばちゃん声じゃなきゃダメだろ
ドラえもんは核家族化が進んで相談できる祖父母もいない時代における、
一人っ子の孤独ないじめられっ子をどう救済するかの物語なんだから
のぶ代が凄すぎて藤子先生が引っ張られただけで
核家族云々なんて構想には無かったと思うがなぁ
初期であればあるほどおばちゃんとは全く違う
ポンコツ畜生ロボだぞ?
ポンコツ畜生なのはA先生のせい
途中からF先生単独で描いて以降はずっとおばちゃん路線
そんな話では全然ない
かわいい系キャラが意外とハスキーだったり
カッコイイ系キャラが高い声で驚いたりすることは普通にあるだろ
声優ネタだと思って拒否反応大きいのはちょっと自意識過剰
知り合いに居たわ
イケメンでヤンキーの総大将みたいな人が
すげー鼻声でトーンが高かった
白井黒子はもうあの声じゃないとだめだな
でも原作じゃあ「鈴のなるような声」なんだけどなあ…
基本的にずっと聞いてれば違和感はなくなるな
炭治郎善逸も最初聞いたときはイメージ違ったけどもう違和感ないし
マスコットキャラ人外キャラの声はイメージと違い勝ち
尾田先生もチョッパーの声には最初違和感を覚えたというし
それどころか、声に引きずられて原作のチョッパーのデザインが変わったからな
それで今はデザインと声がドンピシャで合ってるから結果オーライか
ルフィー自体が田中真弓のコメディー声に引っ張られてバカになったからな
キャスティングって大事
ルフィーの声がイケメン声だったら、今でもルフィーは賢かったと思う
つまり田中が戦犯
スネ夫ポジだった光彦からも
大谷育江パワーで嫌味な部分消えてったからな
ワンピコナンポケモンに影響与えるとか
経済効果どんだけよ
ルフィがアホになったのは師匠の和月がこのルフィは心の奥で何か隠してるだのまだルフィは腹黒いだの言ってたからちゃうん?
尾田「あぁんマスコット〜?絶対やらないよ俺は〜」
↓
尾田「ぐあああ〜〜〜」
マスコットって低くするか高くするかで悩むところだよね
ポチタとかどうなるんだろうか
個人的には低くて渋めな声のイメージなんだけど
ポチタは山ちゃんにやって欲しいな
序盤は渋いおっさん、終盤は大谷育江さんみたいなイメージだった
わかる、見た目はあんなんだけど声低そうよな
俳優とかタレントとかが声優やってると
やっぱりあってないなと思う
遊戯王は??
結局長くやれば慣れちゃうんだよ人間の耳ってそんなもん
それはどっちかと言うと声優が慣れたパターンじゃないかな
遊戯とアテムの演じ分けとか回数増やすごとに良くなっていったし
風間は初期に下手すぎて叩かれたからちゃんと声優養成学校で基礎から勉強したらしいよ
実質職業声優と変わらん
関智一のプッチ神父は違和感あるわ 先に速水奨と中田譲治の声聞いてるせいもあるんだろうけど今のところ合ってない ホワイトスネイクはありだけどね
速水100点
中田90点
関80点って感じだな
ただ中田は若い頃のプッチを演じられないだろうからやっぱりダメだ
ホワイトスネイク120点
大山ドラも富田ドラ見てる人から批判されていたって聞くし、声優って大変だな
それは初めて聞いたなw
日テレ版の富田耕生さんだって途中で野沢雅子さんに交代した訳だし、子供心にも、作品自体に何か試行錯誤している感があったよ。
何しろ、富田さんは、「マジンガーZ」のDr.ヘルだったからね。
大山のぶよさんに至っては、最初に声を当てた時にF先生ご自身から「ドラえもんってこう云う声をしていたんですね」と絶賛されていて、平日帯版からニチアサ版への変遷で自然にドラえもんとして浸透していった気がする。
それまでののぶよさんは、のらくろ~石田国松~神勝平のヤンチャ系イメージだったかな、やっぱり。
それ、野沢さんに代わったときだね、
新聞の投書欄にドラえもんが女性の声で違和感って記事
逆にイメージと違う感覚わからないほうが少数派だろ
ほんとほんと 普通はわかるよ わからない自分が少数派って自覚したほうがいい わからないのが当然みたいに言ってて滑稽だわ
ほんとこれ
批判的意見に耳塞ぐ良い子ちゃん病なんでしょ
「スタッフも頑張ってるのに批判は良くないと思います!(キリッ」
ハガレンのアルは年齢設定からすればあれで間違ってないとは理解しつつもめちゃくちゃ違和感あったわ
あの違和感がミソでしょm
初回の印象が強くなるもんだからなぁ
あと作品やキャラが好きだとどうしてもそうなっちゃう
奇面組というキャスティング完璧すぎるアニメ
2頭身デフォルメ化した時の声までみんな合ってた
億泰みたいに、深層心理から飛び出してきたみたいなピッタリ感を知ってるとやっぱり気になることはあるよね
億泰は千葉繁しかおらんだろと思ってたらそれ以上にハマってくる高木渉よ…系統で言えば近いんだろうけど
億泰の声?まぁ幽白の桑原かな〜、ってなるよな
千葉繁はシュトロハイムだったな~
億泰は石井康嗣
のび太の声がなんか凛とし過ぎて似合ってないの分かるわ
もっと情けない声が良かった
のび太が少し大人びて、ドラえもんがだいぶ子供っぽくなって、同レベルになった感じなんだよね新ドラ
べつに嫌いじゃないけども
作風的にも毒が薄まってるんだよね
そして真っ当に頑張るシーンも増えてるからそれに合わせた声優にしたって感じなのかな
従来の毒がある作風がもう流行るような時代じゃないってのもある
今時10代後半以上の男で女性声優が許されるのは悟空とルフィとナルトだけなんだよ
少年声を出せる男性声優、ここ20年で結構増えたもんね
ジャックジャンヌってゲーム調べて
え、この声を男性声優が出してるの?って何回か驚いたわよ
アニメ当時の剣心は絶妙だったぞ
おろろも必殺技叫ぶ声もマッチしてた
いやあれは無い
中性的とかでもない完全な女だったし
けんしんはでっかいリボンすら似合う優男なんだからあれくらいでちょうどいいんだよ
あれが絶妙って(笑)まあ人それぞれだけどさ
どう聞いても女の声だし今からでも変えて欲しいくらいだよ
演技力もいまいちだし絶妙って赤1の耳おかしいんじゃないか
[映画]ファイブスター物語のレディオス・ソープは女性声優にするべきだった
領主ユーバー大公に小鳥の様な声だと評されていたんだし
そのナルトの息子であるボルトや
ハガレンのエルリック兄弟などは、※主にとっては無理なのか…
そういや乙骨は君ら的にどうなん?
俺は合う合わないよりはシンジすぎてキツいって感じだけども
小野賢章がよかったかな…里香ちゃんが花澤さんだからマジで愛が重くなるけど
いくらなんでもガチ夫婦にやらせたらアカン。
あれは原作者がそのつもりで描いてたキャラだから
シンジのままであってる
でもシンジくんは身長180のゴリラ高校生じゃないし…
合わないと思ってるけど、特に代案もないから文句は言えない
声自体は合ってんねん
ただ乙骨のイメージが完全にシンジくんに侵食されかねなくて嫌だな
可もなく不可もなくだけどせっかく女ファン取り込んだんだし人気男声優にしないの勿体ねえと思った
らきすたでモブ女子高生をくじらがやってるのとか、まああれはギャグの一環だから別に良いけどそういう慣れでもどうにもならないレベルの乖離してるのが嫌
今は慣れたけど初見で違和感半端なかったのはチビトランクスだわ
無理して子供の声出させんでも…と思ったな
慣れたけど
ドラゴンボールだと、16号がナッパドドリアリクームの系譜みたいなデカいパワーキャラの系譜と思ってそっち系の声をイメージしてたらイケボで驚いたわ
あー16号流川かよ!ってなったな
ミスキャストだと思ったわ
アニメじゃないけどドラクエ無双2の男主人公は最初からエンディングまでずっと違和感しかなかった。
しょこたんのアリーナは叩かれがちだけど実は結構好き
しょこたんアリーナはあってないと思うけど、しょこたんは来た仕事受けただけだろうから本人叩こうとは思わない
しょこたんは自信満々ににわか晒すのさえやめてくれればなあ
↑↑
友達少なかったみたいだし、ゲーム等でちょっとでも知ってる話してれば知ったかでも加わりたくなる気持ちはわからんでもないけど
事細かに全部覚えてる奴なんていないから分からない覚えてないで済ませれば良いのに、余計なこと言っちゃうんだよな(ヒロインレベルを知らないのは流石に酷いが)
原作に先にはまって、最近アニメ見だしたけど幽白の桑原はイメージと違った
桑原はあの声以外に無いわ
ドラえもんのアニメは声優が変わったりアニオリ多くてうんざりしてたから見るの辞めて原作だけ読んで楽しんでる
感性は十人十色といいつつも、両津や銀さんが合ってないと感じるのは感覚的な何かが人より劣ってるとしか思えん
俺も両さん銀さんはあれでいいと思うけど、キャラの声の話みたいなことで感性が劣ってるとか言い出す君も何か感性が欠けてると思うよ
両津合ってないって当時から言われてたぞ
何言ってんだ
フィクションと現実の区別ついてなくて草
現実はいくら現実離れしたことが起きても現象として起きた以上は受け入れざるを得ないけど、フィクションは作り物であるがゆえに現実よりも現実らしい(それっぽい)ものにしないと違和感が出るってだけ
個々人の「現実らしさ」によるものだから食い違いも起きる
原作を先に読んでたら「合わないなぁ」って感じることもあるけど、アニメから入った人達から見て
違和感がなければOKだと思う
ガロードだな
途中から慣れたけど
あれはキャラデザが悪い
なんで荒廃した世界で髪の毛トリートメントしてるみたいなイケメンなんだよw
GTOみたいなキャラデザにするべきだったろ世界観的に
ドラえもんはぶっちゃけ今の方が合ってるだろ
なんだよ昔のドラえもんのあのオバハン臭い声
今の若い子が想定してるロボットの声ってSiriみたいな凛とした若い女性の声だから違和感あるんじゃないかな
昔のロボットって録音機器の性能が今より良くないからか、音が割れてたり壊れて雑音が所々入ってるような声も結構あったので、個人的にはおばちゃんのようなダミ声でも違和感がなかった。
ぶりぶりざえもんは酷かった
どっちのだよ
聞き慣れているかどうかっていうのがやっぱ大きいんだよね。
よく言われるけど、青年時代の悟空は設定上どうかんがえても女性声のわけないんだけど、俺らは野沢さんの声で聞き慣れてしまっているから、英語版で青年男性がやっていると逆に違和感を感じる。
そんなもんさ。
野沢さんもビビったらしいね
え?大人悟空も私ですか?って
ワートリの諏訪さんは慣れないなぁ
ワートリならトッキーだな〜未だに慣れない
あと隠岐がなんかおもろい。合ってるか合ってないかだと合ってるんだけどさ
諏訪部に空目したわ
え、声聞いて「こう来たか!」と思った次の瞬間にはもう慣れてたがな。
この人、「パプワ君」のシミズ君の声でイメージ止まってたけど。
分からないとまで言い切られてもな…
この人だって、20代女性が爺さんみたいな声だったら
合ってないな、どうしたんだろうって「違和感」覚えるんじゃないかね
他の人はその「イメージ」がもっと細分化されているだけだよ
合ってないから変えろとか言い出すのはまた別の問題
どんな声をしてたって良いなら、一体何のために声優オーディションなんてやってるんすかね
シャーマンキングとか変に続投させたせいで逆に違和感すごいわ
ホロホロはなんか声辛そうだし蓮もおばさんくさくなったしリゼルグはそれ以上におかしすぎる
ホロホロの人はもう声出せないと思うんだよね…
やってるスマホゲーで新規撮り下ろし聞くたびに辛そう声出てないもう以前と違うと声聞くたびに悲しくなるわ
ベジータとかもそうだけど声出すの辛そうなキャラいる作品はもう続けなくていいと思うわ 声変えても文句言うやつは必ず出てくるしそれなら変に続編作らないで終わりにしてほしい
アンナも変で聞いてられない…
この前アニメで恐山ルヴォワールの歌が~と話題になってたから
新アニメ初めて見たんだけど
何この歌声…これアンナ?ってなった
モンストで久々に声聞いたけどアンナこんなんだっけ?ってなったな
林原下手になったよなあ〜
↑
もう50のおばちゃんだからね…
ハンターハンター新から入ったけどヒソカの声は断然新>>>>>>旧だった
旧合わねえええって思った
旧からはいるとあれで違和感なかった
ドラえもんみたいなもんだろう
1発目で特徴的な声にするとアレでバッチリハマってるように感じる
そうか?
旧は旧で変態ピエロって感じで良いと思うけど
逆にこないだドラマに出てた母親役の役者の声が萌えアニメの声優みたいな声ですげー違和感あったわ
本人にしたら素の声なんだろうけど世界観にも合ってなくて一人浮いてたしその母親の子役の声より可愛らしい声でイライラした
キャスティングミスと言うかその役者の人は役者より声優やったがいいよと思ったわ
ここに書くのはスレチですまんが
そこに問題があるとしたら、万人が違和感を覚えるキャスティングなら、悪いのは選んだ制作側だろ
あと、そういうことを理解せずに単純に役者を叩くお前の情弱っぷりだな
スレチと分かってて勝手にストレス発散の場にしておいて、最後に謝罪して逃げ道を作る卑怯なところもな
言ってる事は正論なんだが
説教臭すぎる
どんな声でもいいっていうけどヒロインの声が子安や若本や千葉繁だったらどう思うよ
ポプテピピック・・・
反則カードやぞ
あれはそういうギャグも含んどるんや
ヒロインじゃなくて主人公だけど幼女アーカードがCV中田譲治のままで
違和感しかないはずなのに何か合ってる感じがしてすげぇなって思ったよ
どう思うかって、例えが極論すぎるとしか
それで他人が納得するとでも?
だから程度の差なんだろ
この些細な程度の差の問題ってことを>>1がわかってないから極論でどういう状況か※73が説明してるんだろうが
極論だろうと言ってる事は灰コメの例えも同じだよね
まず最初が極論なんだから、極論しか言えないバカでもわかるように極論で返してくれてるんだろ
お前等玄田哲章(PSO2)とか三宅健太(下セカ)とかチョー(ケンガンアシュラ)とか稲田徹(進化の実)とか、
見た目完全に筋肉ムキムキモリモリマッチョマンとかおっさんとかゴリラとかなのに
「真のメインヒロイン」とか言って大盛り上がりしてるじゃねえか
前半と後半で論点ずれてるだろw
前半は声があってないの意味がわからないと言って
後半は声があってないというのがリアルでも存在してるのわかってて、差別だっていう差別やマナーの話をしてる
アニメキャラに失礼だって話ならお前以外は創作物にも言うべきではないという風に考えてない
自分でわかっているようにクロちゃんと声のギャップみたいに、見た目だけでも声が違うと思う場合はあるだろうし、漫画を読んでたりすると、先に性格から声を想像する人が多いから、余計に違和感を覚える人が増える
レジェンドナナマルサンバツ
のぶドラは保護者でわさドラは友達
作風も変わってるし新旧であえて変えた気がする
スネ夫ですら前任の人にわざわざ合わせなくていいよと言われたらしいし
別にそういう感想を持つのは自由だし、「俺は合わないと思った」って個人的な意見を書き込むのも言い方に気を付けるなら問題ないと思う
ただその意見を周りに押し付けたり、合うって人の意見を否定したりして、騒いだり暴れたりするのは確かに理解しがたいな
そういう意味では、「自分は声が合ってないと思ったことないから、そういう奴はおかしい」って主観だけでスレ立ててる>>1も暴れる奴と同類だな
自分の意見だけが正義だ、って思い込める感覚こそ分からんわ
どの程度許容できるかの差でしかないだろ
こいつは少年キャラクターの声をジジイがやってても声が合ってないとは思わないのか?
ワンピースのバッファローはもっと高い声だと思ってたな
こいつ現実で人に言ったらとか言ってる訳だけど、じゃあ創作だから問題ないね
自分で問題ない事を主張してバカ
お前声あってないな~の下り声優も金貰ってやってんだからそら合ってなかったら調整させるやろ
ミギーみたいな性別の概念もない架空の生物に対して「女声優はあり得ない!キャスティングした奴は馬鹿!」という批判はそれこそ馬鹿だろ
お前の先入観なんか知るかよ
これほんと思う
合成音声で喋るコンピュータとかに男声のはずだろって言ってるのと変わらん
ミギーだって空気を声帯(を模した器官)に通して
発声しているだろうし、あの小さいサイズだと
それこそ小さく細い女っぽい声になるのが自然だと思うけどね…
でかい犬はヴォンヴォン吠えるけど
ちびっこい犬はキャンキャン吠えるようにさ
言い方が悪いだけでそういうもんだしそういう話しやんw
例に上げるまでも無く漫画なんかを先に読んでるとセリフ回しやイメージで各々が意識してしまう
その決めては男か女かオスかメスか的な解釈が普通だから人間以外や性別が無くてもセリフ回しやシーンに女っぽさを感じなければ基本男と思うのは仕方無いだろ
批判的な意図は無いが漫画しか知らない自分が今聞いてきたら確かに違和感あるわw
原作読んでないんやね
コナンの赤井と安室は見た目若いのに声が爺すぎて今だに違和感ある
ほんこれ
ただのお爺ちゃん過ぎてあかん
ジョディ先生もただのお婆ちゃんであかん
まあ作者がその声優前提で作ったキャラだからなあ
それは百も承知の上だが
それを踏まえてもお爺ちゃん過ぎて駄目ということだろう
声優がお年だと知ってるから感じる先入観では
いや
全く知らんが誰このお爺ちゃんってなったぞ
この作者のイケメン枠同じ顔ばっかだし、赤井がやたら落ち着いてて声がよぼよぼ過ぎるから50代くらいのオッサンなの?って思ったよ
店内放送で何か高山みなみとお爺ちゃんが喋ってるなと思ってよくよく聞いたらコナンと赤井さんの会話でビックリしたことはある
田中DIOは最後まで100%違和感しかないのにハマってたなあ
あれは合っている扱いになるのか
声はDIOとは全く違う感じなのに演技で自分がDIOであると叩きつけてくる感じ
おかげで海外勢からの評価は散々
実年齢百歳感が凄い
子安はテンション高い時とかはいいと思うけど妖艶な雰囲気とかは全然だし
緑川は逆に声がイケメンすぎて大物感が薄れる
結論DIOに100%あう声優は誰もいないんじゃないかと思う
昔の三部格ゲーの千葉さんDIOが1番イメージに近かったかな
まあDIOは大多数を納得させる声選ぶのかなり難しいと思う
>緑川は逆に声がイケメンすぎて大物感が薄れる
そらスタッフがそういう声を要求してるんじゃないの?
オッサンの役やるときはちゃんと渋い声になるぞ
そういうこと言う連中って原作者が「そうそうこの声!」って感じで言ったらどんな反応するんやろ
ファンは原作者のイエスマンじゃないし…。自分の中では違ったんだけどなーで終わる話
「原作の声と違う」
うる星やつらのあたるがそれだっけ
降板まで考えられたけど高橋留美子が絶賛して続投になったって
CLAMPが四人それぞれキャラの声のイメージが違うって話もあったから全員が納得する声なんて無理だと思う
この原作者センスねぇなって思う
ドラゴンボール改でフリーザ軍の大半が声優が変わってたけどなんでやねん
砕蜂は途中で声優が交代したそうだが全然気が付かなかった
久能帯刀や月野うさぎも声優が一時別の人に変わってた時期があったが別に違和感無かった
交代にしろ代役にしろ製作のプロが選ぶんだからそれなりに納得のいく人物が選ばれるはず
直撃世代だがうさぎは違和感アリアリだったわ
後に三石バージョンで再録されたくらいだしな
「ヤジロベーの声は友達のクリリンに似てるな」
これはクリリン降板中に田中さんの仕事が減らないようにとの鳥山先生の配慮だそうだが
1.漫画で脳内再生しててアニメでイメージしてた声と違う→合ってないじゃなくてイメージと違った
2.声優が変わった(リメイク含む)→前作の声のイメージに引きずられてるだけ
3.演技が酷すぎる→声以前の話
ぶっちゃげ1だろうが2だろうが見続けてたら慣れてくるものだと思うけど
何年経っても「声が合ってない」って言ってるのは声変わり以降を殆ど見てないか、
前の声に固執する余りに認めたくないだけじゃね?って思う
個人的には後者の理由で「声が合ってない(と思いたい)」ってキャラは幾らかいる
大体は亡くなった声優さんの印象が強いキャラだからって理由だけど
赤ずきんチャチャというアニメは声優養成所の練習生を大量に起用したとかで放映初期時はクレームの嵐だったそうだが
そんな鈴木真仁も今では人気声優
そうか?
スレイヤーズのときですら下手くそだなぁと思ってたし
ほぼ同期の阪口大助や関智一、竹内順子、朴璐美(声優としては後輩)とかと比べても
仕事ほとんどなくね?
リーヤの前に全員ひれ伏すけどな
1話とOVA比べるとめちゃくちゃ上達しててびびるわ
姫ちゃんのリボンに出てた草なぎよりは全然マシなんだ…
俺はリーヤの声や演技好きだったけどなぁ
あれで香取のファンになったし
同時期にやってたサムスピの覇王丸は酷かった記憶があるけど
ゴーストハントで巫女さんやってたけど、めちゃくちゃ上達したなぁ…って思った
海外在住のときに海外版のDVDを購入して見たんだけど、最初は鈴木真仁だとわからんかったよ
人気か?
漫画読むとき声を想像しないで読んでるんだけど少数派なのか?
想像しなくても勝手に音声で流れるよ
逆に音声無しで読めてるの凄いよ
声のあるキャラと無いキャラがいるわ
モブの声はない
勝手に再生されるなあ
なんならこの皆のコメントすら音声流れてるよ
こいつは高い声でこいつは低い声なんだろうなってくらいのことは想像するけど、脳内再生とまではいかない感じかな
再生は別にして匿名の書き込みでもよくあるけど言い回しで男っぽいじゃん、今の時点でこのツリーの奴らは勝手に男と認識してる
漫画の場合はそれに視覚での情報が追加されるから無意識や意識してイメージする人は多いだろうね
初めてるろうに剣心見た時、剣心の声に違和感覚えてたな…すぐに慣れたけど
楽しみにしてたのに「おろ?」でがっかりしたな
宝塚の有名な人なんだろうけど、声優向きではなかった
アニメ版るろ剣は薫役の藤谷美紀も棒だったのがなおさらね・・・。ただ後半の藤谷美紀は少し演技がマシになって、後にアニメスーパードールリカで主人公の小学生の女の子演じた時は別人みたいに声優演技上達してたな。
でスーパードールリカの助演がるろ剣では操役で共演した桜井智。奇しくも桜井智はカセットブック版るろ剣の操役だったりする。カセットブック版とTV版両方に(操は準レギュラー)レギュラー出演したのは彼女だけ。それだけに斎藤役の鈴置洋孝ともども桜井智の若すぎる死が惜しまれる・・・。
桜井智はカセットブック版は薫役だったわ。
最初炭治郎なんか違ったけど結局慣れたし、慣れじゃね
アニメに限らず現実でも顔と声があってなくてビックリすることはある
女の子が酒焼けしただみ声で話し始めたり
スーパーナチュラルって海外ドラマで芸人が最初は吹き替えしててリタイヤするくらい合ってなかったな
字幕に戻した
あれは本当にひどかったな
本職の声優さんの凄さを実感した
結局次課長井上と成宮寛貴から東地宏樹と内田夕夜のプロ声優に変更したんだよな・・・。
ナナマルサンバツの川島海荷を聞いてみようか…
>シャアの中の人
何やってもと言ってもあの人あの声しかやらないし
昔は燃えるお兄さんの火堂くんとか
シャアっぽくないのもやってたんだけどね
ワンピースのおでんの声だけは本当にひどい
いくらベテランでも80代のカッスカスの声を30代の血気盛んなキャラに当てるな
アニメしか見てないが自分も違和感あったわ
何十年聞いてもルフィはしっくりこない
アニメじゃなくてゲームだけどアンリミテッドクルーズのナイトメアルフィの声がずっと首絞められながら高音出してる感じで違和感バリバリだったわ あれ何でなんや
大蛇丸は違和感無さすぎる
声が合う合わないじゃなくて、大事なのは演技力だろ。
全盛期の野沢先生がシュワルツェネッガーの声当てたとしてもたぶん数日で慣れると思う。
でも二ノ国のマッマはたとえ何年聴いても慣れることはない。
ワンピのドフィとかどうよ?
あの田中さんをド派手グラサンの大男に起用するセンスよ
工藤新一の父さんとか、マスオさんとか、小暮とか、オタコンとか
似合うのはグラサンじゃねーよメガネだよ
いや、洋画の吹き替えで殺し屋とか無法者とか幾らでも演じてる人なんだがな・・・。
タッチの柏葉は合ってたと思うよ
コミカライズや原作読んでると良くあるよ
逆にアニメが先だとコミカライズの絵に違和感あったり
原作から入ってコミカライズの絵や表現に違和感あったりする
要するに自分で補完したイメージと合わない事や
アニメで全部表現されてるから逆の違和感を感じたりする訳よね
アニメじゃないが「2001年宇宙の旅」のHALは女声だと思って読んでて、映画で驚いた記憶
考えてみりゃ真の船長としては男声が合ってるってことなんだろうけど
ラジオドラマ版は女声で、感情がありそうな感じを前面に出しててそれもよかった
最終的に表現したいものの邪魔になってなければ、キャスティングの合う合わないは個人の主観でしかないんだろうな
ソシャゲだけどグラブルのネネはガチ
見た目10代後半くらいの子連れのヤンママなのに声と中身は60代くらいの大阪のおばちゃん(CVくじら)
ワンパンマンのサイタマ
ただ下手なのかキャラ的に下手に見せてるだけなのかわからんが当時これじゃねぇ!と思った
ナレーションでもよく言われるよなイメージの違いって
トネガワとかも散々言われてたし金カムでもバーニャ!の発音の勢いがイメージと違うって割と言われてた覚えがある
バーニャはパン屋〜みたいなイントネーションだと思ってた
めだかボックスのめだか合ってなかったなぁ
もっと凛としてると思ってた
橋本環奈の声はミスキャストだと思うわ
合ってないのは慣れるけど下手なのは慣れない
キン肉マンのアニメは
スグル、ミート、パパ、ママ、テリー、アニオリ連中以外、ほぼ全員ミスマッチで酷かった
そうか?
って思ったけど原作が子供向けなのに渋い配役だったなそう言えば
テリーやボビンはカッコイイけど渋過ぎる
ルパン三世の次元大介 声優変わったけど
違和感ないから声優の実力じゃない?
もともと声質が近いのもあるけど演技をどれだけ寄せれるかが重要だと思うわ
ガキの頃ワンピアニメが始まるって情報ですげーワクワクしてたんだけど
一話でいきなり原作と内容が違うのとルフィの声がクリリンでガッカリしてその後見なかったな
大人悟空の声に違和感を持つ人がいるのはちょいちょい聞くけど大人クリリンに対して違和感を持つ人は聞いたことないな
身長のせいかな
そうでしょうね
スレにも書いてあるけど原作→アニメの順で見ると演技の上手さ関係なしである。アニメが初見なら見る前から想像も何もないから合わないなんてほとんどない
そりゃ現実には「甲高い声のデブ」「ガサガサ声の美少女」「イケボのブサメン」「声だけ萌えキャラなおっさん」その他もろもろいるだろうけど、アニメは創作物なんだから多くの人に「それっぽい」って思わせる必要はあるだろうしなあ
原作やキャラ設定で声について言及がなければテンプレ的なキャスティングをするだろうし、そこから外れてれば多数から違和感あると言われても仕方ない
現実でもそういう奴がいたら合ってないねって言われるしな
黒子のバスケの花宮の取り巻きの陰キャっぽい奴が爽やかな感じの声でなんかキショいなって思ったくらい
破壊神マグちゃんのVOMIC見たことある?
マグちゃんの声が野太いおじさん声で違和感すごいよ
いやぁ~マグちゃんは野太いおっさんでしょ!
ちいかわの声優が全然想像つかん
アニメじゃないがゴジラの田中圭は声が若すぎて違和感しかなかった
ジョジョ合ってたか?OVA版のDIOとヴァニラアイスがどうしても受け付けない
合ってない代名詞として挙げられるガロードと
合ってる代名詞として挙げられる億泰の声優が同じというのは面白い
だいたいの場合はその声優が下手なだけや。
デスノートのL、漫画読んでる時にはクレヨンしんちゃんの声で脳内変換してた。アニメでは普通の声で違和感しか感じなかったわ。工藤新一にしか聞こえないッス。
林原めぐみは若いキャラ合わんと思ってる
ヒミコぐらいはっちゃけてると別だけど
そういうやつって、言うほどでもないのに棒とか言っちゃうタイプに思うわ
あと、他の持ち役に引っ張られて評価してるようなのも多いんちゃう?
その場合、単に自分が知らんだけやんってのも多いな
ともあれ、結局すきずきでしかないやろ
他人の脳の中身を理解は出来ても共感できるなんてのは有り得んからな
アニメは声優人気だけで決めるから当然声が合わないってのがよく出てくる
小学生のヒロインなのにBBAの声だったら明らかにおかしいやん
そもそも原作者が声優決めるなんてほぼ無くアニメ制作側が勝手に決めるしな
皆口幼女・・・いや、何でもない。
基本的にはキャライメージとかを考えてキャスティングするはずだから、
大きな違和感はないはずだけど、時々何か裏事情でもあったのか
っていうぐらいイメージと違う声や喋り方の時は違和感感じるな。
例えばジャイアントロボ(横山大戦)の主人公とか。
まぁ命令の棒読みは監督の指示らしいけど。
長文でアニメの声、しかも愚痴や文句を語るとかガチの変人やん
こういう奴って自分が異常な事を理解してないんやろな
本人役だけど映画コナンに出てたサッカーの遠藤選手はアレだったね
声は声優に任せてキックシーンをモーションキャプチャーにして、それをワイドショーとかに取材させればいいのに
金掛かるからダメか
これがめちゃくちゃあるからアニメは観れない…
損だよな
作画も原作好きすぎて嫌だと思うこと多いわ
アニメだとギャグが笑えない
漫画で見るとおもろいのに
漫画のギャグは漫画のテンポで見るから面白いんであってアニメにするとまた変わってくるからな。
じーさんの作者も言ってたけどギャグ漫画は作者のセンスで面白くなってるとこがあるからそういう漫画のアニメ化が一番難しい。
笑いは間
リヴァイの声優発表された時、めちゃめちゃ怒ってる人いたよなぁ
アニメ始まったら馴染んだのか納得してたけど
先に原作読んでたらどんな声かイメージするから普通にあるだろ