引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1646227766/
971: 2022/04/11(月) 16:36:32.15 ID:9W8gmrcG
970: 2022/04/11(月) 15:41:36.50 ID:bghxwv9i
今週すごくよかったがこういうのをもっと早めにやっておけばなって感じ
落語を好きになるとか興味持つ話を最序盤にやって読者を引き込んどけばもっと共感を得られただろうに
落語を好きになるとか興味持つ話を最序盤にやって読者を引き込んどけばもっと共感を得られただろうに
973: 2022/04/11(月) 18:14:26.33 ID:bEfsvX6n
なんか普通だな
奇をてらってなくて特に躓きも無く普通に評価されるのか・・
アンケ取れてるなら全然OKなんだろうが
奇をてらってなくて特に躓きも無く普通に評価されるのか・・
アンケ取れてるなら全然OKなんだろうが
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977: 2022/04/11(月) 19:41:12.69 ID:yGz9GuYq
悪くはない、というか割といい
けど上位3位以内に入れるには物足りん
今んとこ一生含め普通の人しかいないからかな
モーニングじゃないんだからもっと現実離れしてもいいんじゃないかねー
けど上位3位以内に入れるには物足りん
今んとこ一生含め普通の人しかいないからかな
モーニングじゃないんだからもっと現実離れしてもいいんじゃないかねー
985: 2022/04/11(月) 23:12:48.37 ID:EYfPLo6Y
俺は好きなんだけどなこの漫画
982: 2022/04/11(月) 21:44:49.97 ID:WuKXDCPY
先週まで回を追うごとに劣化してったけど
今回初めて前話超えたわ
これなら短期打ち切りはないな
今回初めて前話超えたわ
これなら短期打ち切りはないな
952: 2022/04/11(月) 00:43:29.85 ID:piDfBjUk
954: 2022/04/11(月) 01:26:06.06 ID:MnotNly/
あかねでも完璧なのに、更にどんな噺をするんだよ。
959: 2022/04/11(月) 06:35:14.58 ID:dSydqZ64
>>954
ジジババ達が感動のあまり昇天するくらいの凄い噺来るぞ!
ジジババ達が感動のあまり昇天するくらいの凄い噺来るぞ!
956: 2022/04/11(月) 01:55:38.06 ID:5GfGA4Mj
割と好意的に読んでる方だと思ってたけど、今週のヒキでwktkする人いるの?と思った
坊主キャラのすげー落語とかすげーどうでもいい
坊主キャラのすげー落語とかすげーどうでもいい
962: 2022/04/11(月) 13:32:57.80 ID:7yTDrmhn
>>956
相変わらずヒキが弱いよな
週刊少年ジャンプじゃなかったらゆっくりやるのもアリだと思うけどジャンプでこのペースは危険
相変わらずヒキが弱いよな
週刊少年ジャンプじゃなかったらゆっくりやるのもアリだと思うけどジャンプでこのペースは危険
963: 2022/04/11(月) 14:00:57.56 ID:3/J3O+P7
ゆっくりでも全然いいんだが
方向性が不透明だからダルいんだよ
ひたすら研修とスキル習得イベント重ねていくつもりなのか?
方向性が不透明だからダルいんだよ
ひたすら研修とスキル習得イベント重ねていくつもりなのか?
964: 2022/04/11(月) 14:04:04.12 ID:7yTDrmhn
>>963
この話終わった後、別の兄弟子の話になったら完全にヤバイ
この話終わった後、別の兄弟子の話になったら完全にヤバイ
969: 2022/04/11(月) 15:01:58.80 ID:wV3Cchjg
>>963
わかる
悪い言い方だがあかねやるじゃん享ニ凄えで惹きつけられるほど展開に魅力ないと思う
そろそろ父親破門の真実に繋げていかないと既に離れてる読者も多そうだと思うが
わかる
悪い言い方だがあかねやるじゃん享ニ凄えで惹きつけられるほど展開に魅力ないと思う
そろそろ父親破門の真実に繋げていかないと既に離れてる読者も多そうだと思うが
965: 2022/04/11(月) 14:13:14.32 ID:EMcZ30cT
兄弟子を一人一人攻略して行く読者がカタルシスを得る構成
という目論みなんだろうな
という目論みなんだろうな
967: 2022/04/11(月) 14:37:47.74 ID:IAw6M1a+
先輩格全員男の時点でだいぶ嫌な予感してた
>>965じゃないけど、あくまで非対称なパワーバランスの”映え“を意図して紅一点ならガッカリ過ぎる
>>965じゃないけど、あくまで非対称なパワーバランスの”映え“を意図して紅一点ならガッカリ過ぎる
951: 2022/04/11(月) 00:42:13.66 ID:KedxDzYi
相変わらず話すすまんな
兄弟子ピックアップしていくつもりか?
というか真打ちの芝居を見まくれる現代において二つ目程度をピックアップする意味よ
兄弟子ピックアップしていくつもりか?
というか真打ちの芝居を見まくれる現代において二つ目程度をピックアップする意味よ
974: 2022/04/11(月) 19:08:59.11 ID:d/edQuLo
今週の話、すげーすげーと言っているのが雑魚の兄弟子だから、駄目だったな
975: 2022/04/11(月) 19:12:36.02 ID:OIw3KUvm
だから次の話で雑魚ではないのを見せるのでは
972: 2022/04/11(月) 16:57:08.21 ID:Rx6Ap42/
今週も面白かった。この調子でやって打ち切りなるなら仕方が無いんじゃない。
最近のジャンプでは一番面白いと思ってるけど、好みは人それぞれだしな。
9話ってもう補正切れてるんだっけ?なら順位高い気がするけど、
もう少ししたらどれぐらいアンケ取れるか分かる。
人気があって欲しいね。
最近のジャンプでは一番面白いと思ってるけど、好みは人それぞれだしな。
9話ってもう補正切れてるんだっけ?なら順位高い気がするけど、
もう少ししたらどれぐらいアンケ取れるか分かる。
人気があって欲しいね。
980: 2022/04/11(月) 20:38:20.24 ID:CFwoRfIV
あかねはいいんだけど坊主に興味ないのが個人的には
ガラケー派なことくらいしかしらんけど
ガラケー派なことくらいしかしらんけど
991: 2022/04/12(火) 08:18:57.29 ID:nmNn4EjE
読んでる人には、好みじゃないはあってもダメな漫画だとは思わないと思うし、刺さってる人も多いと思うけど
題材的に読んでくれる人が多いかどうかって所かな。
絵がうまいのはプラスい働いてると思うけど、蓋を開けんと分からん。
でもそこそこアンケとれてるっぽい感じはするけどね。
題材的に読んでくれる人が多いかどうかって所かな。
絵がうまいのはプラスい働いてると思うけど、蓋を開けんと分からん。
でもそこそこアンケとれてるっぽい感じはするけどね。
993: 2022/04/12(火) 08:48:43.66 ID:n8s7MGAt
アンケ取れてないとしたらNERUみたいな空気漫画の罠にハマったパターン
あかねも最初はそこそこ良かったけど徐々に味がしない空気側に傾きかけてる
あかねも最初はそこそこ良かったけど徐々に味がしない空気側に傾きかけてる
994: 2022/04/12(火) 08:57:03.98 ID:YPD1cC3h0
そういう系の読者の方をあまり向いてないタイプよりも読者へのアピールはずっと強いほうだからなあ
どうなるか読めない
どうなるか読めない
995: 2022/04/12(火) 08:59:27.50 ID:97Eh8idD
1話以外は淡々と進む漫画って印象だからアピール力は高くなさそう
996: 2022/04/12(火) 09:46:51.74 ID:DAErB/TN
正式に弟子入りする前に豪速球を投げられる時点で凄いのに1週間でもう欠点を克服してるしな
2回目の落語喫茶もそれなりにはウケていてまるっきり失敗って感じでは無かったのに
2回目の落語喫茶もそれなりにはウケていてまるっきり失敗って感じでは無かったのに
997: 2022/04/12(火) 09:57:55.52 ID:4wNpuqY+
>>996
こうなると次回の兄弟子が余程神がかった高座にしないと良いところ見せられないレベル
こうなると次回の兄弟子が余程神がかった高座にしないと良いところ見せられないレベル
998: 2022/04/12(火) 10:08:03.21 ID:VtfZF6lH
>>997
父親より凄いとなんで兄弟子は真打になってないのor父親が真打に挑むのは実力不足だったってなるから難しいな
父親より凄いとなんで兄弟子は真打になってないのor父親が真打に挑むのは実力不足だったってなるから難しいな
1000: 2022/04/12(火) 10:58:43.28 ID:Fu1+LHhs
兄弟子の落語結構楽しみ
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コメント
補正切れ後の掲載順ええやん!
地味とか色々言われてたけどこれでこの掲載順ならこれから先ストーリー構成とかがガタガタにならない限り正直そんなに気にする必要は無くなったな
そもそも増P回は落ちねぇんだわこれが
増pのくせしてドベの漫画知ってるからそれも当てにならないんですわ
しゅごまると言いましてね
まだ読めてないんだけど太もも見れました?
アンケ一位入れます
見れたよ!
購入して読んだけどJS時代の太もも拝めて幸せでした
ウッソ!?
見落としてたわ確認してくる
話のペース配分がかなり強気
マクラで一週、演目で一週、兄弟子の実力披露に更に一週て
この話数で話急ぐ雰囲気全くないあたり、アンケ結構いいのかな
補正切れた今回ギリギリ1ケタとはいえそこそこいい順位と言えるからね
担当がクッソ無能でない限りは強気で行けるのだろう
むしろ逆だと思った
あそこまでやれることにするなら、前座として技術面で学ぶことは無いとも言える
本来なら真打ちまで十数年かかるわけで、序盤から成長スピードが速すぎると、描くことがなくなっちゃうんじゃないの
打ち切りが視野に入って巻きにかかってるわけでもなかろうに
2週かけただけあって落語描写は抜群によかったよ 顔芸でもスタンドでも再現ドラマでもなく落語そのもので魅せてくれた
その割にサゲまで描かないって、随分な料簡だとは思うぞ
文句多いな本記事の連中……
完全に文句なのもあるだろうけど、評価として
漫画としての出来は悪くないのにジャンプのやり方的にこのままだと打ち切られてしまうのが残念って意見もちらほら
地味にファンがいて展開も期待されたのに冗長なせいで切られたダブルアーツみたい
あん時と今じゃ状況全然違うけどな
でもそれは杞憂じゃね?
今回の掲載順がそれを物語ってる
一回普通過ぎてーみたいなこと言っちゃったから引っ込みつかないんでしょ
一度叩き始めた手前引くに引けなくなってんだろ
理由あっての批判でなく批判するための難癖
それ、一度ほめちゃった手前叩くに叩けないって意見と一切差がないけど?
理由あっての称賛じゃなく称賛するための擁護
逆に何をもってそこまで期待してるのかがわからんわ
よくある3巻くらいで打ち切りになる漫画にしか見えんし
お前と同じ目じゃないんでね私は
客のコントロールまでできるならプロやん
そろそろ真打ちでええやろ
これを全部の噺でできるようにならなあかんねん
落語の王道は人情噺だし
単なる「プロ」では無理な水準
人気の噺家の独演会で、常連が多い状況(国立演芸場での談志ひとり会とか)だったら、似たようなことも起こるけど
というか、前座の持ち時間って、せいぜい10分程度ですよ
そんな短時間で(しかも初めて行く場で)あんな芸当ができるんだったら、それこそ歩合制のセールスや宗教の勧誘の方が適任だとは思う
コンクリ屋に転職した父親の無念を晴らすのも理由のひとつなんだから○○のほうが適任はダメだろ
そこは父親の供養をするために宗教団体を乗っ取るんですよ
モーニング読んでるみたいな感じ
モーニングだって思うと悪くないが、ジャンプならもうちょいキャッチーさが欲しい
本記事でもモーニング言ってるやつおるけどそんなモーニングぽいのか
モーニング読んでないからわからんわ
モーニングの看板ってなに?
グラゼニとか宇宙兄弟とかクッキングパパとか?
サイトみてきた
ワンピ格なら島耕作、俺も知ってる有名作なら青1の三作
尖ってるのならバットマンとかジョーカーの外伝とか、ドラゴン桜
過去作なら寄生獣がスタートはモーニングで後にアフタヌーンに移籍
ちょろっとググってみた
聞いたことあるのは宇宙兄弟、クッキングパパ、島耕作、ドラゴン桜、ハコヅメ
はたらく細胞やグラゼニのスピンオフだか何だかも一覧に載ってはいた
今の看板は宇宙兄弟、ハコヅメかなあ。
あとはグラゼニ、ジャイキリ、バトルスタディーズあたり。
あとBoichiの飯エッセイ漫画が始まった
なんと
ハコヅメ、モーニングだったんか
単行本派だから知らんかったわ
じゃあモーニング凄いやん
モーニングなめすぎだろ
青年漫画なら、こんなひたすら女主人公にとって都合のいい平和な落語業界なんて描かんわ
そろそろストーカーが入り待ち出待ちし始める時期ですかね
ジャンプだから許されてる程度のリアリティーだよな
青年誌じゃリアリティー無いって弾かれてるぞ
モーニングの三遊亭海彦は破天荒だったよ。さだやす先生の前作の播磨灘が比較対象としてぶっとびすぎてただけで
次週兄弟子の落語の実力をどう表現してくるかが注目だな
前出てきたやたら色気があるって奴は絵で上手く表現してたと思うけど、全員そんな風に差別化していけるものなのか
普段真面目だけどめっちゃマヌケな演目するとか
そういうのでない限りハゲに興味沸かんわ
主人公があれだけやっちゃうと、それより凄いのを描かなきゃいけないわけだし、師匠となれば更にその上、ということになる
漫画でどこまで表現できるか?という点からは、結構な賭けに出たな、という印象
さてあかねがこんだけ沸かした後で兄弟子がなに演るのか
予想しようぜ落語ニキたち
老人ホームでかけるんだから単なる滑稽噺じゃなくて家族愛で泣かす噺やると思うんだよね
子別れと予想する
ハゲはキャラとして退屈だからカットでいい
この引きでそれやったらやらかしやろ
事後回想として最小限にとどめてくれればいいかな
なんか虹が出るような演目ってないの?
三題噺なら…
圓丈フォーエバーということで『せん』を推したい
堅実に展開を進めてるし、あんまり削るところもないんだけど、シンプルに刺激不足な印象。なんかとんかつDJアゲ太郎の序盤と比較してしまう
学習漫画みたいなんだよな
自分は好きだけど、ジャンプで跳ねるならもう少しキャラにアクがあった方がいいのかなと思う
そうだなぁ
穴もボロも別にないし丁寧なんだけど、ただただ引きが弱いというかインパクト不足だね。予想通りの展開が多いし
予想を下回りはしないし悪い方向に裏切るような黒歴史もないんだけど、うおおおお!!ってなる予想超えもしてくれない
あかねちゃんの表情は何かと良いからそこだけは印象に残るけどそれ以外はずっと薄い
「あ、ここ居酒屋でやった所だ!」
とんかつDJ出されてたしかに!ってなった
○○と○○は実は一緒みたいな超理論だけど妙に納得しちゃう感じ欲しいな
今ちょっと地味すぎる
あかねがカワイイから読んでるだけだからハゲの落語はカットしてほしい
それな
この流れで兄弟子の落語はいらんわ
あとから回想一コマで「やっぱりまだまだ敵わないな」とかでいい
いい感じで問題提起からのバイトでの答えの発見
からの老人ホームの問題解消とさらなる飛躍でキレイにオチてるのに余計だよなこのハゲ
水をさすとはこのことだろ
そんぐらいでいいわな
まあやらなかったら「偉そうに指導だけしといて何もしないのかお前」ってなるし先輩が実力を示すのは話の筋は通ってるだろ
その正しい展開が読者に求められてないからスキップ希望されてるだけで
ハゲに厳しすぎだろお前ら
こいつらハゲなんじゃね
ハゲが有能だと、自分たちがハゲでしかも無能っていう現実を突きつけられるから嫌なんだろ
そもそも坊主とハゲを一緒にしてる時点で…
ハゲは何をしても坊主には追いつけないと言うのに
坊主業界を甘く見とるよな
ちなみに坊主業界で高評価坊主は数年前までのハライチの澤部な
キャッチーさに欠けるな
制服のままで落語しとけや
毎週普通に全然悪くはないと思うよ。読んでてストレスもないしそこそこ好きな漫画だよ。登場人物もライバルらしきイケメン兄ちゃん含めみーんな良い人だし
ただまあ…うん、アンケって「3番」までしか書けないからなぁ。5番まで書けるんなら入ってくるけど、毎週安定して4番目か5番目くらいって感じがする。好不調の波が激しくてアンケ取れたり取れなかったりを繰り返す両極端な漫画よりは不利かも…
それでも今の中位の掲載順が補正切れてここなら安心は出来るのかな?
なんていうかあの「ダンス部〜背すじをピンと!〜」を思い出す。先を気にして急いで読まないけどゆったり読める箸休め漫画みたいな感じ
モーニング言われるのもそういう所だね
アンケ気にしないで変にケレン味出すこと
なく、自分のペースでやりたいなら青年誌
か月間誌行くほうがいい 三味線とか琴の
漫画あるけどジャンルとしては同じでしょ
良いよ良いよ経験を糧にあかねらしさを失わずテンポ良く見せる流石よ
そういや女が落語するのって珍しくないの?
オレは保守的な男の世界ってイメージだったから、主人公が女って聞いてジェンダー問題を取り扱うのかと思ってたわ
そうじゃないんならリアルで既に女落語家はいるんだな
いる
昭和期の名人にはおらんけど
今もビッグネームはいないかな
真打はいる
やはりいるのか
どういう下積みを経験してきたんだろう
発信してるひといそう
いるけど数が少ないから相対的に真打も二つ目も前座も少ない
ただ、動画である落語家さんは
こんなかわいい子が入ってきてスカートでやってたらセクハラされそう、今も着替えの問題とかあるし苦労しないといいけど、と心配してた
むかしだけど伝統芸能の世界はセクハラの嵐って聞いた
業界内だけじゃなくてコメ欄にやれスカートで落語しろやれ太もも見せろって馬鹿の一つ覚えみたいに書く奴いるけど客席からもそういう野次飛びそうだよな
寄席の客って全員が全員お行儀のいい奴ばかりじゃないんだろ?
何回かテレビに出てたで
美人だった?
落語の腕前に美人かどうか関係ないだろう
女性は皆美女なのだから!
↑↑BS笑点でたまにやってる女流大喜利をみればいい。
一部落語家じゃない人(講談、三味線漫談)もいるけど、ぶりっこ、美魔女(自称)、性別不明、顔がうるさい人、ガチ美人、と色々揃ってるぞ。
そういやちょっと前の放送で、動きの激しい回答したときに着物がめくれかけて焦ってた人(40歳)もいたなぁ。
寄席芸人だと、漫才・音曲・手品の方が女性は多い
女性の噺家は(今までの所は)大成しない、これはガチ
まあ単純に落語の登場人物に男性が多いからな。
男性が男キャラ数人と女キャラ1人を演じるより女性が男キャラ数人と女キャラ1人を演じる方が負担は多いだろうわな
面白いなら面白いで良いじゃん
面白い『けど遅い』だの
割と良いけど『3位には入れない』だの
めんどくせぇのが多いな
面白いけど遅いなら面白いけど遅いでいいじゃん
面白いけど3位には入れないなら面白いけど3位には入れないでいいじゃん
お前もわざわざ他人にケチつけてる時点で同類って気付けないんならお前もめんどくさいぞ?
うわめんどくせぇ
わざわざ赤コメにまで言い返すって1番めんどくさいのいるな
ブーメラン合戦楽しいねえ
まあこの灰コメがすでにブーメランなんだからどこまで行ってもそうなるわな
放っておけば合戦にはならんけどな
お小言をオブラートに包んでるだけだろ
めんどくせぇな
京都人みたい
なに温まってんだよ
お前のほうがめんどくさいわ
じゃあストレートに展開が遅いわ
むしろ好意的だからジャンプのシステム的に順位気にされてるんだと思うけど
好意的じゃなければ補正切れで即ドベループ当番落ちでざまぁさっさと消えろよで済まされる方が普通なんやで?
ペースが心配になるな…アンケとれてるならいいけど
評論家ホイホイで草
なんでだろうなあ
冨樫「ゲームにはまる兆候。楽しそうにゲームのシステムについて不満をもらす。」
漫画も一緒やで
本記事までその傾向になってきてて怖気走るぜ
正直飛び抜けて面白いわけでもないってのが原因だろうな
かといって不快でもない
空気になる可能性あるぞこれ
分かりやすい褒める箇所もバカにする箇所も無いから同じ話題で盛り上がらずコメントが少なくなり、相対的に評論家コメが増える。あとは「あかねカワイイ、エロイ」みたいなストーリーと直接関係ない話とか、語れる場所の少ない落語好きがこの場を借りて落語の話で盛り上がるとか、そういうのも多くなる。
あと論評家コメが多いのは第1話の破門ネタが尾を引いてると思うよ。
1話であれだけ気になるヒキ作っておいて2話以降あまりその話の核心に迫らずにあかねの落語家成長記をゆったりやってるから余計に「展開!」って突っ込まれる。1話が「落語が好きな女の子が落語家になることを夢見始めました~」くらいのユルい展開だったら、「割といいんじゃない?」みたいな意見の割合がもっと多かったと思う。
今までケチつけて続けてきた自分の愚行を認める必要が出てくるからなんとかケチをつけようと躍起になってるだけだろ
器がでかい奴はそんなのお構いなしに掌返すが器がちっちゃい奴は…
掌返す=器が大きいな価値観の低能のたわごとなんか聞く価値ねえよバーカwwww
掌返さないって要は自分が間違っていると気づいても正さないってことだからな。
そもそも最初に間違えなきゃいいって話でもあるが
とにかく『薄味なおやつ』みたいな漫画って印象。不味くはなくて、ちゃんと『美味しい薄味』だからプラマイゼロよりはプラスなんだけど、もっと大きなドッカーンって加点ポイントが欲しい
ちまちま小得点を稼ぎ続けてる感じ。減点がないだけ優秀っちゃ優秀なのかもしれないが
要は少年漫画的なハッタリやケレン味に欠けるってことだろ
わかる
無難すぎてつまらん
きらら系並みに、女主人公を楽しむだけの漫画になってる
きらら系詳しいんだな
ば、ばっか!
そ、そんな萌豚が読みそうな雑誌あんまり読んでねぇし!
本当そんな感じ
一個ぐらいはこんなのがあってもオッケーよ俺は
ハゲ弟子の演目もやるのぉ?
いいってコイツキャラ薄いし
JK目当ての萌え豚はそりゃそうだろうなぁ
読んでから文句言おか
リスクある冒険をしないで、着実に地盤を固めて一歩一歩進めるのもある種の才能かもしれないしこれで連載が続くなら正しいと思う
途中からクッソ面白くなって人気漫画になったワールドトリガーでさえ最初10話くらいはホント退屈だったし、今撒いてる種が今後芽吹くかもしれない
面白かったし言いたいことは分かるけどストライクゾーンのくだりはなんかちがくねと思ったわ
「球速を落とさずにストライクゾーンを拡げた」って表現がな。お客さんってバッターじゃなくて審判だったの!?ってなったな
「球速を落とさないままコントロールをつけてきた」か「球速を落とさずに相手に振らせる技を身に着けてきた」って感じだと思っていただけに
俺は好きだし分かるけど今時の子に
やきうの例えってピンと来るんだろうか
最近覚えた言葉を使ってみたい、
ファンタジーをひとつまみ、入れて欲しい
うちの師匠はしっぽがないでもどうぞ
前座がアクセサリー付けたまんま高座に上がってる時点で、充分すぎるほどファンタジーです
いやそんな規律はどうでもいいよ
あのピアスもなんかあるんだろね
そろそろ居酒屋バイト掘り下げはもういいわ
ここ一番の回想が、最愛の親父でも六年世話になった師匠でもなく、バイト先の店長ってどういうことだよ
師匠との会話あったやん
今回やったのは「緩急のコントロールで観客を掴む」、要するに技術的なことなんだから、「気働き」と関連付けるほうが無理筋じゃね?とは思った
それなら先輩や師匠の高座を見て学び取るほうが、展開としてはスムーズだろうに
なんのために1話使ったと思ってんだよ
居酒屋バイトの回想は流石に次回から減るんちゃうか?
居酒屋バイトの成果を経て老人ホーム営業で発揮する流れであかね的に今回で出番終わったし老人ホーム終わったら次の課題に移るやろうし
前座であれだけ客席をコントロールできるなら、もう修行する必要ないです
このあとどうやってストーリーを持たせるのか、逆に心配になってくる
バイトの成果を見せるのにバイトの回想入れなかったら他に何入れるんだよ
お前の読み方が一番どういうことだよ
そもそもバイトが不要だったのでは?という指摘はあるんじゃないの
それはバイトの経験が活かされてない時にだけ言える文句だろ
可愛いあかねちゃん目当ての読者にとって坊主男の落語なんて要らん、需要ないってのも分かるけど
正しい教えだったとはいえ「傲慢だな」とか「この店で気働きを学んでこい」とか言ってた先輩が自分の落語は披露しないってなったら「なんだお前偉そうに言っといて、実力はあんのか?」って読者目線でもなるだろ
話の順序、ストーリーの筋としてはここで坊主先輩が高い実力を見せるのは絶対正しいよ
あとは来週「こんな坊主には興味ない、退屈」って読者が手のひらを返すほど面白い落語を描いてくれるのか、
思い切って「凄かったなあ…」って過去回想にしてしまうか、
残念ながら読者目線やっぱりつまらない回になってしまうのかだ…
>ここで坊主先輩が高い実力を見せるのは絶対正しい
理屈としてはその通り
問題は、漫画の枠内でそこまで描き切れるかどうか
今回の主人公がやってるのは藤井聡太とか佐々木朗希レベルの天才ぶりを見せつけてるようなものなので、後から出てくるのが誰であっても、読む側のハードルは上がるだろ
そこまでのレベルではないだろ絶対
来週兄弟子を見てあかねが自分にまだ足りないものに気づくよ
青1
まだ高座に上がるのが2回目でしょ?
実際なら、噛まずに最後まで喋れただけでも褒めてもらえますよ
しかも持ち時間は(『子ほめ』に要する時間も)10分程度のはず
抜擢で真打ちになるレベルでも、客席を盛り上げるのにマクラで10分ぐらいは喋ってるわけで
これが天才じゃなかったら何なの、ということです
青1はそこまでのレベルではないとしか言ってないぞ?
2回目なのに凄い、10分なのに凄いってのは、もっと回数を積めば、あるいはもっと長い時間ならより凄いものが出てくるだろうという予想から出るものであって、既にその先の段階に進んで実績を挙げている連中を引き合いに出したら、そりゃそこまでではないってなる。
要はその先の部分を兄弟子が見せればいい。
今週はすごい良かった。
pppもだけど、スポーツと違って凄さとかその人だけの特徴の表現が難しそうなんで頑張ってほしいわ。
プロの人から見たら十分ファンタジーで、漫画的な展開らしいので、これでも盛ってるんだろう。
これ以上盛るとリアリティーが崩壊すると思う。
「お前の持ち時間は何分だよ」とは思いました。
そんなん言ったらタイガー&ドラゴンとかも全部ダメでしょ 寿限無だけじゃ話は作れないよ
こないだ情熱大陸で桂宮治がやってて、前座3人で45分も使ったんで宮治が枕無しで親子酒してましたよ
枕無しの代わりに飲んだくれのセリフで「前座が45分も〜」ってめっちゃイジってウケてたんで、話しすぎる前座も無いことはないんでしょうね
前座がマクラで時間を使うのって、噺に自信がないか、客に甘えてるだけの話
若造の雑談はどうでもいいから、さっさと腕前を見せてみろ、と思うんだけど
青2
それも宮治の独演会だから(=前座といっても身内だから)許してもらえるわけで、寄席ならキッツい小言を食らう所でしょ
前座は好き勝手できる身分ではない、という認識が原作者に薄すぎないか
青3
宮治の独演会ではなく一門会で、前座3人と真打5人(師匠含む)でした
身内だけだからって側面はありそうですね
地味だけど無難な展開だったね
悪くはないけどまあ生き残れそうなだけマシかな・・・
そういや前作もキャラデザが酷いだけで話自体は地味な流れだったな
年齢を若く見積もるくだりってどこが面白いのか?ともなったが師匠との回想や経験から気づき入れてたから構成は上手い。
落語シーンで笑えるのが来るんかね。
あれは「オウム返し」というパターンで、リズムで聞かせるものです
字で読まされてもイマイチ伝わらないのは、その通りだと思います
解説ありがとう
前座話だしなぁ…
あと落語シーンで笑えるシーンは難しい思うわ
どうらく息子やタイガー&ドラゴンでやってた時代劇方式でもしないと無理だと思う
その方向が無難だったろうに…とは思うんだけど、女性の主人公が演じられる噺が少ないのが問題かな
『蛙茶番』とか『お化け長屋』とか無理でしょ(笑)
別の意味で『厩火事』も無理だろうし…
サゲまでちゃんと描いてくださいよ…
というか『子ほめ』って本来なら10分ぐらいで終わる噺だけど、それで丸々1回ぶん使ったとなると、もっと長い噺はどうするつもりなんですかね
1ヶ月かけて『らくだ』とか、それはそれで面白いとは思うけど
別に漫画内の時間と現実の連載期間は常に一定ではないから…
それな
あかねの活躍に一話使っただけだ今回は
今回にしても前座噺なのにサゲまで進んでないわけでしょ
他の演題だったらどうやって紹介すんの、ということにはなるんじゃないの
この作品って面白さを出せば出すほどジャンプからかけ離れていくように思う。
良くも悪くもひたすら堅実な話づくりに感じる
期待通りかつ予想通りというかなんというか
あまりに普通すぎるというか、工夫がないというか
本当にただただ落語やってるだけの漫画になってる
ヒカ碁とかアイシールドとか、マイナージャンルの競技を漫画にするためにこれでもかってほどのハッタリと外連味を詰め込んだ上で競技もしっかり描いてたと思うんだけど、これは「女子高生が落語する」一点突破で他に全く工夫がないな
もうちょい待ってやれよ
待つとかじゃなくて、初期設定の話だから
作者も編集も「女子高生が落語やったらそれだけで十分面白いだろう」で売るための戦略が止まってるって話
お前作者で編集か?
ドラマを今後予定してないなんて断言できんだろ
いやだから、作品の根幹みたいな部分の話だから、今後どうとかあんまり関係ない
いやだから骨幹が何かはっきりするまで待ってやれつってんの。今後も平坦ならその時こそそれが骨幹ってはじめて言えるだろ
大体、全員破門で理不尽だ〜ありえない〜で騒いで、じゃあその理不尽なくしたら工夫がないー落語やってるだけー で文句言って
どうすりゃいいんだよ
お化けついてきたヒカ碁や脅迫手帳ついてきたアイシと同一にはできんだろ
10話もあれば初期コンセプト知るには十分すぎるだろ
落語というとっつきにくい題材を読者に届けるための少年漫画らしい工夫は、女子高生要素以外一切なかったというのがわかった
もちろんこっからテコ入れで出てくるかもしれないけど、最初からそういう方針ではなかったってことはわかる
決めつけるなぁ…
まぁ成否は結果が決めるさ
初動遅い漫画なんていくらでもあるし、そのうちのひとつだと現段階ではそう思ってるよ俺は
ここまでにしとこうか平行線続けても仕方ない
初っ端一斉破門なんて波乱から始まって理由も明かされてないことガン無視かよ>女子高生が落語で戦略止まってる
↑
逆にそれが「女子高生が落語で戦略止まってる」説を補強してる気もするがな。
2話以降で理由を明かすどころか破門した師匠の性格や主義をほのめかすことすら殆ど無く、微妙に矛盾した設定(あんなことしても勢力拡大、でも弟子1人しか昇進させてません、とか)を追加してるし、1話は読者引っ張るためのヒキ詐欺で、2話以降は食いついた読者を女子高生で釣り続けてるだけだと思うよ。
お前が勝手ににそう決めつけてるだけじゃん
肯定してる奴いないの自覚しような
打ち切られる前にとっとと美少女ライバル出した方がいい
少年漫画として一気に面白くなる上に、百合ファンも取り込める最強の技だから
むしろそれやらないで延々とおっさんの中で落語やるだけの漫画を続けてると、さすがにキツい
兄弟子を5人も出すなら、ライバルキャラで女芸人の1人ぐらい出せばいいのにな
多分レギュラー連載化確定したら出そうみたいな出し惜しみのとっておきなんだと思うよ、同世代同性別ライバル
そういう出し惜しみの色気を感じる時点で手ぬるい
まあ実際は女ライバルが出てきたら打ち切り直前起死回生テコ入れか無事連載枠ゲットかの二択と見ていいと思う、これの場合
主人公の師匠って、立川流とか圓楽一門みたいな扱いなんだっけ?
芸人に限らずとも、寄席なら裏方やお囃子さんで女性も働いてるんだし、
さっさと入門させて寄席の楽屋に出入りさせればいいのにな
その師匠が相当に腰が引けてるから
今のところ師匠の厚意で見習いではない曖昧な身分でいられる感じ
志ん太の娘が師匠のとこに出入りしてるくらいの状態
この辺は上下関係厳しいリアルに配慮したもんだろう
展開遅いと言われがちだけど、前期新連載3本と同期の地球の子合わせても頭ひとつ抜けて安定感と思うわ
ちょうど笑点で若手落語家も話題になってて時勢的にもいいし看板まではいかずとも今後のジャンプの中堅ぐらいにはなれるんじゃないか
下が酷すぎて打ち切りはなさそうだからな
今のジャンプの中堅、つまりアンデラぐらいのポジションに落ち着くと思う
ウィッチあかねデラの三つ巴になると予想
アンデラぐらいのポジションってほぼほぼ打ち切り候補やんけ!
青1
ウィッチはないだろ流石に
逃げ若とかの方がまだ可能性ある
地味とかジャンプっぽくないってのは分かるけど、今の魅力を手放してそっちにスライドしたら、それこそ他の打ち切り漫画と一緒でしょ。
文句言ってる人らの「俺の考えた最強のあかね噺」だったら、そもそも自分は読んでない。
正直補正切れ後なのに掲載順悪くないのが不思議なくらいつまらんと思うのだけれど
特に落語シーンの演出がほんとつまらん
今のドベ三兄弟や地球の子よりは読めるわ
ドベ三兄弟はともかく地球は明後日の方向で別格だからなあ…
前回の記事の予想通り無事成功してきたな。予想を裏切らないから期待も特にして無かったから期待ハズレって訳でもないが……で、次の兄弟子の話もすごい落語見せてくれるんでしょ?マジでエンタメしてない漫画だなコレ。実はノンフィクション漫画でした!とかそう言うオチがあったりすんの?
エンタメしてる漫画とは…?
読者の予想を裏切ることがエンタメしてるってことになるのか?
老人ホームでの落語で失敗してたらエンタメどころではないと思うんだけど
エンタメが薄いっていうか、ドラマがないんだよな
たっぷり準備してから万全の体制で老人ホーム行きました→修行の成果を十分に発揮して、成功しました
ただこれだけ
たとえば老人の一人が悩み抱えてるのわかったからそれを落語で解決するとか、土壇場で怪我したけど怪我に絶えながら必死に頑張ったとか
そういうのがドラマであり、エンタメ
落語って老人の悩みを解決するようなもんなの!?
言いたいことはわかるけど例えが下手すぎて草
例えば料理漫画でね、上手に料理作って、皆で食べて美味しいね、じゃあ
ドラマにはならないんだわ。
老人の悩み解決しろって先週も言うてたやろお前
でも言いたいことはわからんでもない
グルメ漫画でいうなら
起こった問題を料理で解決する美味しんぼ型、主人公がただ旨い料理を食べるだけの……何型にしようかな飯沼とかワカコ酒とかラーメン大好き小泉さんとかお取り寄せ王子とか色々あるけどこれってのが……
まぁその前者と後者で言うならあかね噺は後者だと言いたいんやな?
包丁人味平は問題解決型じゃなかったな
しばしば料理対決はあるがひとつずつレパートリーを増やしていく
革命的な美味ではないけど街の蕎麦スタンドを自分流で切盛り出来るようになって一章終わり
ちょっとだけ成長して次のステージ
少年誌なんだから落語を聞いたら泣き出したり服が弾け飛ぶぐらいせんとな
溶岩ステージで特化型の落語家と対決
演目は「長短」
全米落語協会からの刺客来襲
しかしつまらん大喜利はあれして真面目な話に戻るけど
あかね噺を問題解決型にするのはもう無理だと思うわ
コマ割りが大きすぎる
グルメ漫画ばっかを例に出して悪いけど美味しんぼやラーメン発見伝の問題解決型は絵で魅せるって点をほぼ放棄してストーリーに力入れてるからな
そうでなければ1話で起承転結描けないから当たり前なんだけど
>赤コメ
喜怒哀楽に関わらず人間の感情が動くのってギャップが起こった時なんだよ。で、エンターテイメントってのは基本的に人の感情を揺さぶるのがメインテーマになってんだわ。ジェットコースターの速度の緩急しかり、ホラーや笑いの緊張と緩和しかり、感動系映画の希望と絶望しかりな。
んで、あかね噺で言うと、先週の引きから考えれば「修行の成果を発揮して寄席を成功出来るのか!?」ってのが今回の話だった訳。んで、君の言う通りたかだか老人ホーム程度の落語で失敗してもしゃーないし、仮に失敗しても今回の舞台で何も背負ってないあかねがダメージ受ける事なんて無いから話に緊張感が無いんだよね。だからそもそも老人ホーム舞台ってのが間違いだったんだよ。
だから例えば大学の落研やら落語サークルの集いか何かに参加して、女子高校生って事でナメてる大学生連中全員の度肝を抜く、みたいな展開の方があかねの凄さがより伝わるし爽快感あると思わん?
まぁこの辺は個人の主観だしどうせ評論家様(笑)って言われんだろうけど、題材とかあかねは好きだから頑張って欲しいんだよなー。
今回の作画微妙じゃない?
話のテンポがあがってるのが、コマ割りが単調でわかりにくいし
吹き出し大きすぎて、笑ってる客が見えない
今回の話で師匠が落語の何たるかを語ってくれて、
しかもあかねがそれを身に染みて実感して「やっぱり落語って面白い!」なんつー王道を見せてくれた
間違いなく今までで一番面白い話だった
全く対立しない、一話ですら主人公が崖っぷちに立たされないこのマンガが
今のジャンプで跳ねるのかはちょっと興味がある
揚げ足?というかなんかしらの枕詞をつけたい評論家みたいなのを何故か引き寄せてるな
褒めたら負けみたいなゲームでもしてるんか
俺は普通に面白かったし最近の新連載の中で1番期待してるわ
単純に面白くないからそう言ってるだけだと思うけど、、
だって実際の前座生活と全く違うんだもの
『赤めだか』とか読むといいよ
現状で充分楽しめてる人がわざわざ別の作品に目を通す必要ないと思う
それもそれで、この作品にとっては不幸だけどな
「これはファンタジーですよ」ということを理解してもらえないまま話が進んじゃうわけでしょ
『キン肉マン』と実際のプロレスを同一視するようなもんだよ
まあ原作者が盛大に勘違いしてるだけなのかもしれないけど
キャプテン翼に文句言ってそうw
実際の前座生活は別に読みたくない
ドヤ顔してる坊主が次のコマで銃で撃たれてたら面白いんだけど
そういうフリかな?
んなことドヤ顔で書いてるお前が一番面白いわ
おおこわいこわい
なにこわってする?
結局のところは「お客さんに合わせるのも
いいけど、やっぱ自分のやりたいようにやる
のが一番だよねっ!」て事になったのか
…父ちゃんそれでクビになったのでは?
ぶっちゃけ師匠がいる意味ないよね
最初の掴み波長を合わせて客と一緒に徐々にペースアップ、自分のテリトリーに誘導しただけだろ?
何をどう読み間違えたら自分のやりたいようにやるのが正義なんて話になるんだw
重箱の隅を突こうと無理やり捻りだしたならともかく素で言ってるならちょっとやばいと思う
ストレスないしキャラもいいんだけど読み味が日記みたいなんだよなあ
師匠について既に6年修行済みってのが悪手になってるよな
基礎的な技術知識は取得済みなはずだし、気配りも覚えたからあとやる事ないじゃん
コレでまだ来春卒業待ちで正式入門前だからな
バイト一週間やったぐらいで落語が急成長するんなら、師匠が事前にバイトに行かせとけって話だからな
難癖だわ
面白くもないけどつまらなくもないから打ち切り候補が大量にあるうちは続いてもいいなという印象
漫画としての出来は良いけど少年ジャンプとは合ってない感じなんだよなー……
同じ少年誌でもサンデーならまだいけたかもしれないし、もしくはヤンジャンとかもう少し対象年齢上の雑誌のほうが良かった気はする。
しかしなんかサンデーとかマガジンチャンピオン向けな感じがしない
絵柄かな。
青年誌はもっと無理
なんというか予定調和の連続で読んでて退屈に感じる
成功が約束された物語をダラダラ見せられてる感じがする