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今週の「あかね噺」感想、いよいよ享二の高座回!その真剣な落語にあかねが感じたものとは・・・?【10話】

あかね噺
コメント (326)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1649686613/

139: 2022/04/18(月) 07:31:32.09 ID:DJoHW2jr
人情噺とか侍の話とかやるのかと思ってたけど、三方一両損は亨二のキャラにあってるな。
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

135: 2022/04/18(月) 00:53:06.34 ID:HbG0CiVK
初っ端の兄弟子の個性が真面目すぎるかぁ…
良い人ってのは分かるけどいまいちパッとしないな 

145: 2022/04/18(月) 10:25:27.10 ID:DVwpdTgW
キャラが皆優等生で物足りない
淡々といい人見せられてる感じ

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138: 2022/04/18(月) 05:40:00.12 ID:xQrLlZZQ
兄弟子というかこのマンガ自体が真面目過ぎる感な
個人的には嫌いじゃないけども

143: 2022/04/18(月) 09:52:25.71 ID:tOvH7UoE
なーんか地味だよなぁ
フックがないって言うか教科書通りに無難に進めてて
つまらなくはないんだけど個性がない優等生って感じであんまり引き付けるものがない

132: 2022/04/18(月) 00:15:14.41 ID:nDOGS4/S
今回で享二兄さんのキャラ立てたから、享二兄さんが真打試験を受けて破門される展開くれば淡々としてる感じが解消されるかもな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

134: 2022/04/18(月) 00:32:05.70 ID:pimbzium
まさか残りの兄弟子たちもこの展開やってくのか?

136: 2022/04/18(月) 01:22:26.17 ID:oXMqamuu
全員やってからボス?

140: 2022/04/18(月) 07:40:19.35 ID:Bz/zeOXy
この回自体は良かったと思うが次週以降また別の兄弟子への弟子入りに話使って行くなら冗長だな

141: 2022/04/18(月) 08:06:13.22 ID:DJoHW2jr
>>140
今5月で来年の3月に弟子入りだから、そこまでは兄弟子紹介をやりそう。
亨二みたいに教えますみたいな話にはしないんじゃないかな。
まぁ何かをつかんでいく話にはなりそうなんで、冗長に感じるかもしれんけどね。

146: 2022/04/18(月) 11:05:11.08 ID:d/P3QBCb
読者の興味を引くフックが弱いんだよな
どうなるんだろうって思わせる部分が現状破門話だけなんだが1話以降はほぼ触れてないから全く進展無く感じる
それ以外は予定調和で主人公が波風無く周りにも恵まれて成長する話でしょって感じ

147: 2022/04/18(月) 11:18:17.49 ID:DVwpdTgW
成功が約束されたサクセスストーリーをなぞってる感
見せられてる側は「あー良かったね」という感想しかない

150: 2022/04/18(月) 11:35:11.94 ID:YY7+8oY8
>>147
サクセスストーリーをなぞってるだけ感を払拭してほしいとは思うよな。

ルフィだってそりゃ最終的には海賊王になるんだろうとか、
炭治郎だって最終的には無惨倒して妹を人間に戻して、
ってなゴールを迎えるんだろうことは読者は分かってて
その上でそれまでの過程を上手いこと見せる、ってなもんなんだし。

あかねのサクセスロードって今のところかなり平坦だもんな。
心を折れとかまでは言わなくてももう少しこう、凸凹がないもんかっていう。

153: 2022/04/18(月) 13:00:09.41 ID:EC6mJYHT
出番、逆のほうがよかったんではないか
兄弟子が最初に見せて、あかねがそれを上回る落語を見せつける
これなら、あかねのポテンシャルがわかるし、読者に期待を持たせられる
落語、よくわからんけど、真打ちが頂点ならば下積みを延々とやるしかないのかね
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

154: 2022/04/18(月) 13:11:55.52 ID:AIJ+LJVk
>>153
兄弟子が前座?それは無いから

164: 2022/04/18(月) 16:53:27.26 ID:cQqMt5q5
>>154
兄弟子が前座並の出来だったから…

171: 2022/04/18(月) 18:31:32.82 ID:AIJ+LJVk
>>164
前時代的なしきたり全部ぶっ壊してアタシが新しい落語の世界作ってやるぜ的な作品では無いからな…

155: 2022/04/18(月) 13:21:17.78 ID:F63JG5DL
まぁこう言っちゃあなんだが、落語のシーンは全体の1/4ぐらいありゃ十分なんだよ。それ以外をしっかり描くことこそが重要なんだよ。

156: 2022/04/18(月) 13:43:58.01 ID:DVwpdTgW
ヒカルの碁じゃないけどこの手のマイナージャンルは人間模様でいかに魅せるかよな
競技の凄さは素人によくわからんし舞台設定のほうが大事

157: 2022/04/18(月) 13:48:54.94 ID:HbG0CiVK
あかね自身が多少凹んでもまだ弟子入り前でスタートダッシュとしてはめちゃくちゃ実力有る状態だし、部活物みたいに夏のIHまでに克服とかじゃなくて年単位で腕磨いていけば良いだけの話だからな

158: 2022/04/18(月) 15:07:09.19 ID:ubFTxh3+
>>157
これだ
目先の目標がないから平坦なんだな
別に今駄目でも次頑張ればいいし
何十年後かわからんけどいつかは真打ち!じゃあジャンプじゃきついよ

160: 2022/04/18(月) 15:12:43.35 ID:DVwpdTgW
期間が決まってないというのは確かにネックかも
学校の部活とか落研のほうがよかったかもね

159: 2022/04/18(月) 15:10:07.92 ID:tAIX/7Nb
今回テストの話題が出てきたけどあかねの学校生活も見てみたいな

161: 2022/04/18(月) 15:41:44.21 ID:pimbzium
本来正式入門して前座になってからの修行をこの時点でほぼ終えてる状態だからな
期限も当面の目標もないんじゃ盛り上がりにかける
いっそしぐま師匠じゃなくて、あえて老害師匠のところに弟子入りして無茶振り修行の方が良かったろ

165: 2022/04/18(月) 17:01:55.82 ID:vAWymKaC
>>161
老害師匠門下でパワハラ無茶振りトンデモ修行突破
めちゃくちゃ面白そうじゃん

162: 2022/04/18(月) 16:15:16.08 ID:DVwpdTgW
周りにいる大人が割とまともなんだよな
漫画的には老害や曲者師匠のほうが盛り上がったかもな

163: 2022/04/18(月) 16:41:25.30 ID:8zkllh/q
真面目な登場人物だらけの漫画で、新キャラの特徴は真面目過ぎる事ですってやられても無個性にしか感じない
他の不真面目そうな兄弟子の掘り下げを先にやっとけば対比になっただろうけど

190: 2022/04/18(月) 21:22:17.17 ID:b2vb3sAR
少年漫画としてはキャラが地味すぎるのが良くないかな
よく言われるけど千代子とか佐為みたいな作品人気を牽引できるようなキャラが欲しいよね

175: 2022/04/18(月) 18:51:37.74 ID:ZqWk4D0y
なんか大人しすぎる
ジャンプなんだからもっと破天荒なことやったりたまに失敗したり破門ジジイにジャンプキックしたり窮地に追いやられてから大逆転とかしてほしい

184: 2022/04/18(月) 20:03:47.80 ID:AIJ+LJVk
こっから師匠に黙ってラジオパーソナリティとか始めちゃうんだろう?

173: 2022/04/18(月) 18:35:40.11 ID:AIJ+LJVk
全国新人落語家大会がそろそろ始まったりしないんか?

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コメント

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  1. 三方一両損はなるほど〜って思った
    知らん噺だったからこの漫画で知れて良かった
    今週面白いな、落語シーンが第三者がすごいと解説してたの多かったから

    • 俺もそこ感心したわ
      恐らく既存の噺なんだろうけど見せ方工夫してるからこそ心動かされるわけだしな

    • 古典落語の噺はよくできてるよ
      さすが100年超語り継がれてるだけのことがある
      まぁ聴いてて面白いの感じるのは新作改作なんだけどな

      • 元ネタは中国古典だから100年どころじゃないけどな

    • でもこれ冷静に考えてみたら拾ったやつは謝礼で2両貰って得してるよな

      • 拾ったやつは金拾って届けただろ
        パクれば三両、届けても受け取り拒否から全額謝礼でやっぱり三両入るんだよ

      • その理屈は分かってんだけど
        落とした奴→落とさなかったら3両あったのに2両になった
        お奉行さま→なんか変な揉め事持ち込まれて1両自腹切る事になった
        拾った奴→ラッキー
        って感覚があるんだよ
        ネコババは犯罪なんで鼻から無しで

      • 三方一両損はラッキーアンラッキーを補填する話じゃないからな
        大岡様は庶民より金あるだろうから三両出して解決も出来た

      • お奉行様が1両もらって
        ・貰い手のない金を全額貰えるが1両だけのお奉行様
        ・3両落として1両返ってきた男
        ・3両拾って1両もらった男

        の三方1両…みたいに記憶してたんでお奉行様が1両出してんだ?ってちょっと謎だった
        俺の記憶力に問題があった

      • 実際この「得してる」に近い考えでボロ儲けしようとする、三方一両損のパロディ的な話をどこかで見た事ある。

        どこかの貧乏町人が三方一両損の話を聞き、2人で同じように喧嘩したフリすれば1両貰えるから山分けすればよくね?と計画し、家財道具を売り払ったり借金したりしてどうにか3両作って実行する。しかし裁きの結果は「金をめぐる争いは見苦しいから2人とも打ち首、この前の裁きは間違ってたから責任取って自分も腹切るわ」という予想外のもの。周りの人たち(主に金を貸してた奴)の説得でどうにか打ち首は免れたけど結局1両は手に入れそびれ愚痴る町人たちに御奉行様が言う。「お前らは打ち首を、私は切腹を免れた。三方一命得(うろ覚え)ではないか。」

        で、検索してみたんだけどもこの手の噺出てこないんだよね。
        これ出展何なんだろう。

      • >三方一両損のパロディ的な話をどこかで見た事ある

        俺もその話知ってる、内容も同じ
        皆死ぬところを命が助かった、金より命の方が重い的なw
        俺の落語の知識は、父の残した本だけだから
        落語を集めた本のどれかに載ってるとは思うが…

      • 星新一の「名判決」
        ちぐはぐな部品に収録されてる話だな

      • これは盲点
        ありがとう~!

      • ↑↑
        星新一のショート・ショートか!
        どうりで記憶に残ってる割に落語関連で探しても見つからないわけだ。
        ありがとうございます。

  2. 決して悪くはないんだけど予想の範疇は超えてこないんだよなあ…
    でも今の連載陣なら結構続きそう

  3. 嫌いじゃないし話はよくできてるんだけど……兎にも角にも華がないな
    モーニングでやってるならともかく、ジャンプでこれは生き残れんだろって感じ

  4. あかねの話と絵面に差はあったか?

    • 正直レベル差わかんなかったね

    • 一例を挙げるとほぼ顔芸だったこれまでの落語と違って仕草の上手さや噺の展開が伝わるようにコマ割りしてるよ 叩きたいだけのヤツに解説するのも野暮だけどさ

      • 一応あかねとの差別化は頑張って描こうとしてたよな

      • おーなるほどね
        横からだけど普通に勉強になる意見
        好きだけどあんまりピンと来て無かったよ

      • コマ割りは却って読み辛く感じたけどな

      • 言うほど灰は叩きたいだけのコメか?

      • パッパと見てたら分からんかったわ。これぐらいの批判で叩ききたいだけとか暴論やない?

      • 全く叩きたいだけのコメントとは思わなかったけど過剰反応すぎない?

      • むしろこいつが叩きたいだけやろ

    • 結局は顔芸頼みなのに、女子高生に比べて露骨に手を抜かれちゃってたな

      まあ前座が『子ほめ』で大爆笑を取れるようなアマキン相手だったらあの程度で十分、という現実的な判断だったと思っておこう

      • 真面目さとやらが読んでもよく伝わってこなかったな
        結局顔芸で一緒じゃんってなった

      • 普通に伝わってきたわ。想像力ないんじゃね?

      • 真面目さと固さ演出のためにあえて顔芸押さえてるんだと思ってた

    • 兄弟子の凄さは伝わってこなかったなぁ

    • 凄さが全然伝わらなかったわ
      真面目すぎるんだ!とか言われても

      • うーん…
        あかね噺始まって、んで落語家漫画少なくとも5作ほどは読んでる身として何度か書いたんだけど、……漫画で落語の出来を読者に伝えるのは無理やねん。それができてた作品ないのよ
        まぁ別によくあることやけどな
        グルメ漫画の料理の実際の美味しさも伝わってはいないやろ、音楽漫画にしろ

        料理対決でも作中で食べたキャラがこっちのほうが美味しいって言うならそういうもんだと思うしかない

        兄弟子の落語が真面目で凄くて客がウケてるならそうなんよ

      • 青1
        だからこそどのように・どれくらい差があるのかを漫画的表現で工夫して伝えるもんじゃないかな
        ソーマの露出とかジャぱんのリアクションとか
        地味だけどヒカルの碁なら上から見下ろす描写や一手が光る描写がそうだった

      • 回りくどい上に猛虎弁が鬱陶しいんだが、まあいいや
        グルメ漫画の対決でどっちが上かを分かりやすく表現してる作品なんていくつもあるし音楽漫画にしたって作画で魅了してる作品はあるが?
        伝え切れてないのならそれは作者の力量不足なだけだろ

      • 猛虎弁とか言うから俺お前きらい

      • 感性の問題じゃないの?
        そう感じない人にはどう言葉で説明しても理解できないことはある
        実際に聴くと違いが分かるんだろうな、とは思うんだけど
        これアニメや実写でやったほうが良いのかもね

  5. 三方一両損はやっぱよくできた噺やな
    大岡裁きは面白い話多いよね

  6. で、結局兄さんの噺はなにがどう凄いんだ

    • 兄さん自身は笑わせようとはしてないのに思わず笑ってしまうところじゃね

      • 漫才ならわかるんだよ 終始無表情でクソ真面目なボケツッコミの人いるし
        でも噺家って他人を演じるわけでそこに真面目さがどう作用すんのかがわからん

      • 若旦那キャラ、与太郎キャラ、ご隠居キャラの噺家さんはいるな
        やっぱり持ちキャラを演じる時は有利
        サムライキャラや堅物キャラの人も稀にいるな
        こういう人はメタを排して没入感勝負

    • 今回は凄さというよりも、落語家のパーソナリティーも突き詰めれば噺の面白さに繋がる、というのを示そうしたと解釈してる

      • なるほど

      • それなら顔芸は避けた方が良かったのでは? 他の演出法が無いのかも知れないけど

        それともう一点、突き詰めるべきパーソナリティが弱いと、この先の展開が厳しくなるんじゃないのかね
        主人公の「おりこうさん」ぶりからすると、常識のネジが飛んでるような芸人は出てこないんだろうし

    • おとぼけしながら話すのではなく、
      真面目な性格を突き詰めたクソ真面目な演技でおバカな噺をやるから面白いってやつじゃないかな
      三方一両損で喧嘩してる二人ってホント傍から見たらアホみたいだもん。それを一人でムキになってガチ喧嘩してるような演技してくれたら面白そうではある

      • なんかきんに君の筋肉〇〇を見てる感あるわ

    • バクマン。で言ってたシリアスな笑い的な奴じゃね?

    • 真面目が武器というのは伝わったけど、キャラの
      設定というかこのキャラはこの技が使えますぐらいにしか捉えられず兄さんの凄さがワイには全然伝わってこなかったわ

      これは良かったけど、以前出たイケメン君の女形の色気や歌というか声の上手さも似たような感じだし、飽きられそうな気がしてしまう。

    • 小畑が描いたボーボボみたいなもん

      • わかりやすい

  7. まだ作中5月なのね
    卒業まで結構あるな

  8. おーおー今週の本記事も自称編集者の連中が盛り上がっとるなw

    • CVウルージさんかな

      • それおもろいわ(笑)ありがとう。

    • 反論出来ないからそうやって煽るしか出来ないんだよな、分かる分かる
      悔しかったら評論文化はクソだって評論してみろよ

      • お、ご本人かな?

      • 消費者は料理の味を美味い不味いと批評するのが当たり前だし
        スーパーの商品一つとっても味のわりに高いとか安いとか思うだろ
        その価値観をほかの人と共有しようとするのも当然自由
        商材を世に出しといて批評するなとか何言ってんだこいつ

      • そんなこと言うとらんわw

      • ウルージさん本人!?

      • 自称編集者が作品について批評するのが自由なら
        その連中を見て何を思うかもまた自由

        はい論破っぱ

      • (論破っぱの「っぱ」ってなんだ…?)

      • (ほら、ポケモンでいたじゃないか……特性雨降らしで天候ゲーになってた時の雨パの……)

      • 的外れのしったかが鬱陶しいってのはある、的を得た評論はいいんだけどな

      • 編集者気分ではないけど、考えさせられる意見もあるし、色んな見方を見るのは大事だし、楽しいよ。あとは下らない意見は無視したり取捨選択すればいいだけ。自分にとって都合のいい意見を取ったりするのも駄目だとは思うけど。

      • ↑それは重々承知だけど 「こうしたらいいんだ〜 こうするべきなんだ〜 」ってのが目立ってるのよね
        ジャンプがあかね噺みたいな漫画ばっかになっても困るけど、ジャンプ全体で見れば一作ぐらいはこんな丁寧でスローペースな作品があってもいいと思ってるから

        編集者気取りニキの意見をもし取り入れたら派手さだけ狙いでとっ散らかって長所もなく酷いストーリーの漫画で終わりそうなもんだから

      • それは間違いないなwww

      • 編集者気分と書いた物だけどそういうことなら君は間違ってないと思うよ

  9. 展開は派手ではないけど画力の高さと構図の上手さで見ていて楽しい良い漫画だと思うな
    久しぶりの手堅く進めてくれる新連載だし、他作品のレベルからしても中堅で結構続きそうだから期待してる

  10. あんまりというか肯定的な書き込みがほぼないね
    まあ俺には正直朱音も享ニもいまいち差が分からないんでなんとも言えないんだけど

    • 題材や展開に派手さが無いから誉めにくいんだけど地味に面白いとは思ってる
      低空飛行で良いから続いて欲しいわ
      その内跳ねたら嬉しい
      朱音と亨二兄さんの差が良くわからんかったのは同意
      これからキャラ色々出てくるだろうに大丈夫なのかな

    • 総合では割と好意的なコメント多かったけどな
      まぁ今週は穴と穴埋めでちょっと普段のジャンプと言えなかったからそのせいかもしれんが

    • 俺もわからん。すでに主人公は何年も修行してるせいなのか、気遣いとかは当たり前として、技術より性格差による噺の持っていき方という感じになってるからなー。あんま題材のせいなのか、インパクトないしな。

  11. 正直お奉行様のパートはかっちり感が強くて好き、最後の三方一両損の見せ場はかなり好き
    他のパートは…あかねちゃんのが上手ない?

    • もともと『子ほめ』は練習用の噺というか、爆笑が取れるような演題ではない
      そこに主人公補正を利かせちゃったからバランスがおかしくなってる、とは言える
      本来なら上手い人は後から出てくるのに、先に出てくる主人公が見せ場を持っていってしまうから、どうしてもインパクトが弱くなるわな
      まあ主人公に独演会をやらせりゃいいんだが、前座じゃ普通は師匠の許可が出ないだろうし

    • お奉行様のパート良かったよね。すごく自分に合ってる噺を選んだなぁとも思う
      あかねはなんかもう主人公だから比較したらおかしくなるのかもなあ…
      「この中忍、下忍のナルトより弱くね?」って言うような感じで

      • まぁ、地位と実力は必ずしも一致するわけじゃないし、あかねが見習いなのも2ツ目より下手だからじゃなく単純に入門してないからなだけだし。
        例えば10年近く三段目~序二段あたりをさまよってる三段目力士と、後に一回も負けずに幕下まで昇進する力士の1場所目(序の口)でどっちが強いかっていうと、後者の方が序の口の段階で強いだろうからね。

        まぁ、それやりすぎると兄弟子の立場も意味も無くなるが。

  12. (※鬼滅より)
    お奉行様『貴様は目が見えているであろう』
    コイツを落語にするんだったら、この人以上の適任者はいないと思う…

    >>159
    来週からは学校生活をメインにするんじゃないかな?
    ガチすぎるオチ部を設立したり、逆に既に進路が決まってるから嫌な目で見られたり…とか

  13. 楽器を奏でれば虹が出て樹が生えて、料理を食べれば服が弾け飛ぶ。
    碁を打てば幽霊が出てきて演劇やれば作者が逮捕される、それが少年ジャンプだぜ?
    そんな世界の中で、真面目に演ってるからスゴい言われてもなぁ…

  14. なんか地味なんだよな、丁寧だとは思うんだけど
    絵で噺の凄さや迫力が伝わってこないのはどうかと思うわ

    • 結局台詞で全部説明するしかない部分は早いとこどうにかして欲しいね

    • 少年漫画的な盛り上げ要素がないんだよね
      「すごくて優しい兄弟子がいます、終わり」が今週だから

      • 「兄弟子がすごい」って少年漫画的な盛り上げ要素だろ

      • そんなだけしか読み取れない感性に問題があると思うよ

      • 漫画なら漫画の表現でそれを現せよ
        「この兄弟子はこれこれこうだから凄いんです!」
        って説明してるだけじゃん
        読者が漫画を読んで「こいつすげー!かっけー!」ってならんとだめでしょ

      • だからそれを読み取れない方に問題があるんでしょ?

        俺は小説の文章だけで説明されるより遥かに分かりやすいと思ったから漫画である意味を感じたけど、読み取れないやつには読み取れないんだから仕方ないのか

      • 「読み取れない」って人もいるのに「読み取れない方が馬鹿」ってヤバいな
        そりゃお前みたいなファンは好意的に捉えるだろうけど
        好きでも嫌いでもない読者にそう思わせないといけないのに何でそんなに上から目線なの?
        ヒロアカや呪術レベルならまだしもたかが10話しか連載してないのにその高慢さはないわ
        マジで「キャラが説明してる」以外でどのへんが真面目に見えたのか教えて欲しいわ

      • ※で反論されただけなのにあかね噺の作者を勝手に高慢とか言い出してて草も生えんな
        世の中にはここまで好き放題言うどうしようもない輩もいるんだなぁ…

      • 上青↑

        少しわかりづらいが、俺には呪術やヒロアカ作者の下りは別物でこのレベルのやつを読み取れないならあれだけど、10話しかやってないアカネ囃で他の人もこの板で読み取れんって言ってる奴すら複数見るのに読み取れない方が問題あると言ったから高慢やな君っていう話しだと思う。

        文の順番でも上から目線なの?(相手)から高慢って続いてるだろ?いきなり高慢(作者)に飛んでない。

        ちなみに俺も良さはわからんわ。でもきめつと呪術とか最初からファンの俺がピンとこないから今のとこあんまだな。PPPは予想外だったけど、アクタ、チェンソーだったり俺の好きな奴はほぼ売れてるから。

        正直ワイもアカネの良さはよくわからん。

      • ↑2
        読み取れないことへの是非を問うてるツリーで読み取れてないコメをするのはギャグですか?

      • ↑3
        アスペかな?
        読み取れないって感想に対して「問題がある」なんて言ってるお前らファンが高慢だって言ってんだよ
        人様に読解力ないね~なんて言うくせに自分が読解力ないって笑えるわ
        んで結局「「キャラが説明してる」以外でどのへんが~」には答えないんだねw

  15. 信頼できる味方は必須でしょ
    どうせこれから出てくる師匠クラスやライバルが奇人変人揃いだろうし

  16. ずっと放置しててやっと貯めてたの全部見てみたけどいいやん
    落語を漫画的にちゃんと頑張って描写してるの、華があると思う
    落語知らんけど、知らんやつが納得できるくらいにはハッタリが効いてる
    俺は読むし応援するわ

    • 同じく貯めてて読んだ地球の子とは雲泥の差だった

    • 落語って題材の縛りで主人公がきちんとしてるのがややインパクト弱いかねえ
      夜凪くらいのエキセントリックがあると面白いし作りやすそうだけど
      P6も主人公は物語回せてないし、そこらへんどうするかが見ものかな

      • P6の主人公は完全に舞台装置になってる感じだけど
        こっちはちゃんと主人公もたたせてほしいなあ
        魅力の可能性はあると思うし(今はまだ弱いかなあ

      • きちんとしつつも若い感じの適当さも出して味付けはしてるんだけどな
        掻き回すキャラではないから、周りが動かす感じにしてくのかな

    • 「凄い奴」や「奇抜な奴」を出すにも読者が落語のスタンダードを知らんから割り切って土台づくりに専念してるよね 

      • 言ってもリアリティーラインは甘々だけどな
        実際の慣例や決まり事に照らすと、かなりガバガバではある

  17. 歌丸がおどけたキャラやってもまあそんなもんだけど、
    圓楽がおどけたらギャップで笑いそうって感じかな

    まあ笑点でしかみたことなくて、元のキャラあんま知らないけど、
    相対的にって感じでそこは勘弁な

  18. 俺は好きです

  19. 声が付けば面白いのかもしれないけど落語やってる回がシンプルにつまらない

    • アニメ化するまで我慢せんといかんな

    • 落語を漫画演出で見せようと頑張ってることは伝わるんだけど、興味ないんだよな
      将棋漫画、囲碁漫画で一生懸命に盤面を何回も描写してる感じ

      • いやそれは興味持てよ

      • じゃあなんで読んでんのさw

        俺も医療漫画とか興味ないジャンルはあるけど、ちゃんと読まないようにしてるよ

      • PPPはもう読んでないわ、面白くなってきたらしいけど

      • 題材に興味持ては暴論すぎるだろ
        それなら漫画読まずに題材を最初から趣味で持ってるっつー話だし
        漫画っていうエンターテイメントを楽しみたいだけなのに何で題材にまで興味持たないといけねーんだ?ワンピース読むなら海賊文化に興味持てってか?

      • 海賊文化!?
        初耳だわ詳しく

  20. 仕方のないことだけど、落語の途中に心理描写入れられるとごちゃごちゃってなるな。なんか今回特に読みにくく感じたわ。

  21. 作者なりに落語に真摯に向き合ってリスペクトしながら描いてる漫画だとはすごく感じる
    1話のトンデモ破門の件を今後どうするのか次第だけど2話から今週まではずっと地味で平和でどんでん返しの一つもなく堅実にキッチリ描いてて凄いと思うよ

    面白いか?…まあまあ

  22. 真打の噺は凄いのかな。前座と二つ目の差は描写でそんなに伝わらないけど。

    • あかね以外の前座の噺がまだ一回も書かれてないからそう思うのかもしれないがぶっちゃけあかねはもう完全に前座離れしてると思うよ
      パラメータが尖ってるというか粗や短所があるから兄弟子から指摘されて分かりやすく手本見せてもらってるけど、部分的には兄弟子に勝ってるところすらある
      兄弟子はオール4、あかねは5と1が混ざってるって感じ

    • 漫画としての演出パターンは、だいたい出揃ってしまった感もある
      絵柄で差別化するにしても限界はあるんだろうし
      その上で、師匠の高座の素晴らしさをどうやって表現するんだろうか

      • しぐま師匠はもっと筆が乗ってから複数の美点を持ってる感じにするんじゃない
        もっと筆が乗ったら小細工いらんかもしれないし

      • 出尽くしたとかすげえのぶっこむのなw
        どんだ漫画通かしらんけど、もっといろんな表現あると思うぞ

  23. 兄弟子は人情噺で泣かせにくるかと思ったが予想外したぜ

  24. 本スレ、漫画評論家がいっぱいいて草も生えない。

  25. 思ったより平凡な兄弟子だったが前座レベルではない立派な二ツ目ってのは十分伝わった
    ただあかねも経歴のせいか明らかに前座レベルじゃないせいで圧倒的な差はつけられてないな…

  26. 江戸っ子は宵越しの銭を持たねぇ……
    持たねぇんじゃねぇ持てねぇんだ!
    お上は酒食にふけってるくせに民衆は何の楽しみも持たず、ただ牛馬のごとく働けって言うのか
    一日中働いた江戸っ子がせめて寝るまでのわずかな一時を馬鹿話で疲れを癒やして何が悪いって言うんだ!

    • 江戸時代は良かったよなあ
      宵越しの銭持たなくてもいいのは、
      火事で無くなるからってのもあるけど
      ぶっちゃけ翌日の収入を心配しなくていいだけの
      社会システムだったからなんだよな

      仕事紹介してもらえばその日からその職業になれたし
      (悪く言えばヤブがまかり通ってたけど)

      • 全身に墨を塗って熊のモノマネをする(モノマネだと言い張る)荒熊屋という商売があったそうだ
        食い詰めて一芸もない人がやる商売
        時代によっちゃ無宿人狩りがあったからな

      • 今の時代の方が5億倍くらい便利なので

      • 江戸っ子は宵越しの銭を持てなかったって言ってるのに江戸時代は良かったよなぁて
        読んだ!?

      • まぁシンプルではあるな
        出稼ぎで所帯持ってない身軽な男が言うのかもしれないが

      • 青3
        横からだけど、灰コメはネタじゃないの?
        江戸時代にそんな極貧のイメージないんだが

      • 〉貧乏なイメージないんだが
        何言ってんだ、徳川吉宗が何したのかも知らんのか

      • 落語だと粗忽長屋とからくだとか
        無宿人や乞食が成立するのは逆接的に豊かなんかな

      • 吉宗?たしか悪人を夜な夜な斬りまくって江戸を平和にしたんだよな
        享保の改革っていうんでしょ知ってる知ってる

      • お前ら寄席芸人伝読めよぅ
        ほんま名作やぞ

  27. めんどくさいのに絡まれそうだからどれとは言えんが、これより下の漫画が5つくらい&大団円しそうな漫画がある感じだしあと20〜30話くらいは猶予あるだろ
    その間にこのガチガチの地盤固め期間終わってその地盤を活かして跳ねてくれればワンチャン長期連載になるんじゃないか

  28. 兄さん、これは凡人じゃないか…?努力すればしただけ身について着実に成長するタイプだろうし一歩一歩前進はする人だろうけど
    今はあかねより上でも、そのうちあかねがすぐ実力的には追い抜きそう

    まあそれでも作中ではあかねはナルトみたいに「いつか真打になるってばよ!」な感じで最終回手前まで前座で、兄さんはずっと目上の人かもしれんが

    • 入門してから十数年を経て真打ちになるわけですから、本来ならそれぐらいの成長ペースで問題ないんだけど、主人公の成長速度が速すぎるとも言えます
      前座で通常3年(早い例だった花緑でも2年半)は過ごすはずだけど、どうやって帳尻を合わせるんですかね

  29. 右と左でページを分けて江戸っ子同士の会話劇を見せるってコマ割りは斬新で見応えあったな
    何度もやれるアイディアじゃないけど

  30. あやかし移籍+ドベ三兄弟と地球の子が肉壁になってくれるから後の新連載次第だけど現状は1年は安泰だな。あとは20話辺りまでにカラー貰えれば。

  31. 次週、あかね中間テスト猛勉強編、はっじまるよー

    • 前座生活と高校生活と両方やるつもりだとしたら、随分と欲張りではあるな
      中退して落語に専念するか、卒業まで弟子入りを待つか、という普通の選択をしていない理由をどこかで説明してほしくはある

      • 女子高生のほうが漫画的にウケがいいから

        ってのは身も蓋もないけど、なんかしら理由は欲しいな
        波紋から6年ちょうどだったとかあったっけ?

      • 弟子入りは卒業後って言ってたと思うから高校生でいる間はあくまで見習い。中退しない理由については亨二兄さんが、学生の本分は勉強だとか親が学費払ってるんだからおろそかにするなとか言ってたから中退の選択肢はそう簡単に出てこないと思う。

        なので当分は前座っぽいことする落語家見習いと女子高生の二足の草鞋。
        ただ、あんまり高校生活に尺使うのは辞めて欲しいな。女子高生主人公で釣ってるって意見に反論できなくなる。

      • それは今そうだから中退しないってだけで、中退してから来てたら話が違うだろ
        結果から逆算しているだけで、理由の説明になってないよ

  32. 「俺は気にしないが」って、二つ目の立場で言う事かい
    お前の好みじゃなくて、師匠の方針がどうなのか、が判断基準だろ

    それとアレだ、「兄さん」ぐらい初日に教えてやれよ…

    • それするとそもそもなんであかねがそのこと知らんのだって別の問題出てくるからな
      この子は噺はできるけどしきたりの知識ゼロやし

      • その辺は灰の言うように師匠の方針に帰着しそう
        志ぐま師匠は志ん太の娘に甘い


      • 志ん太の破門を止められなかったのをずっと引きずってるからね。
        父親が破門された、っていう主人公にとっての大きな心の傷にして落語に対するモチベーションですら主人公にとってプラスに働いてるんだから、そりゃ何の障害も無く順風満帆な話が続くわな。

  33. だからヒカルの碁の部活編か放課後ティータイム展開にしとけと漫画ソムリエの私言いましたよね?
    どうしてアドバイス聞かないのかな!

  34. 斜に構えた評論家たちのネガティブなコメントばかり集めて、「このマンガはいまいち感」な意識を誘導しようとしてないか?

    • 本スレに一人強烈なファンがいるが、
      それ以外は丁寧で上手いけど平坦で地味が総意だと思う

      • まぁ異論ねーな
        結局まともなやつが1番多いんやな

      • 別にことさらネガティブとは思わんな
        俺の感想も大体あんな感じになるわ

    • 叩けてコメント稼げる流れにしたほうが美味しいからね

    • 結局中身で語る事が大して無いから評論家が群がるんだよ

      • 今週「兄弟子はすごい」で終わりだからな
        さすがにキツいよ

      • それは流石に引っかかるポイントが少な過ぎる

        有名作品だって、「こんなの読書感想文書く事ない」って言う子供はいるからね

    • 評論家の評論やってる暇があったらポジティブな感想書いた方が建設的だぞ

      • 俺は文句言うけど俺に文句言うな理論は草

      • どっちもどっちにみえるね

      • いきなり殴り散らかすやつとそいつを殴るやつはどっちもどっちではない

      • ※ 2022年4月19日 13:22:08
        作品の内容を批評してるのに「評論家気取り!的外れ!」ってまともに反論出来てない奴ばっかなのに何言ってんだか
        自分の好きなもん貶されてムキになってるのは擁護してる連中の方なの丸分かりだろ
        人格攻撃してない奴に対して人格攻撃してる奴ばっかじゃん

  35. バトル漫画とか半年以上も同じ相手と戦ってるのが結構あるから
    きっちり丁寧に話描いて進めてるこの漫画は全然展開遅いとも感じないし
    退屈とも思わないかな

    • それは人気でてからでしょ
      人気だから半年も同じことしても読者が付いてくる
      新連載と比較できないよ

      • そもそもの話、バトル漫画と比較する事自体おかしいw
        ガッチガチの縦社会な落語を舞台にしてるのに人間関係を疎かにするとか大型地雷もいい所なのでこのペースでやっていく以外ないと思うが

      • まぁそれなんよな
        あとはもう対決やるなら賞レースしかないけど
        でもまぁそれもそのうち絶対来るしな新人落語家大賞

  36. あかねの無知さが現実味無いよね

  37. てか、物語は5月だったんだな。
    なんとなく秋ぐらいだと思ってた。

  38. 本コメ欄、要は「もっとなんか不幸になれ」だろ。
    うだうだとまわりくどい。

  39. 堅実に進めていっていいと思うわ
    切るべき漫画が多すぎてどう間違っても切られそうにない

    たぶんもう1人よい女キャラ出たら華が出て跳ねるし
    今までおっさんしか出てないでここまで来てるし、
    マジでタイミングとかキャラとか練りに練ってると思う

  40. 無難すぎる展開がどことなく火の丸相撲感
    今の全体的に暗黒期な連載陣の中じゃ相対的に高評価だけど、何か引くものがないと打ち切り待ったなしな気がする

    • でも火ノ丸相撲もあそこまで長期連載にアニメ化まで行ったからなあ
      そのジャンルに真摯に描いて堅実に進めれば高年齢層にはそこそこウケるっていう前例なんじゃないか?

      まあ火ノ丸相撲はアニメ会社がフンドシを肌色に描いちゃうようなとんでもない地雷引いて終わったけど

    • 言う程無難だったか?火の丸相撲。
      最初の草薙戦は完敗だったし、付け出し入門が掛かった全国個人戦は途中で負けたし、プロ編は大ケガでイップスに陥ったとこからスタートだったし、メインの場所は3日目までに2敗してたし、と結構波乱と壁だらけだったと思うけど。

      • 無難じゃないよな
        波乱続きというテンプレ、っていうとテンプレじゃないけど、そこらへんの文脈は実にジャンプ漫画って感じ

      • 作者にも題材にも華がないので展開で引っ張ってたのが火ノ丸相撲という認識だな

      • 絵に迫力があっただろ
        あれは華と言える

  41. 師匠と弟子の関係性についてのシーンはちょっとうーんって感じだったな…
    閉鎖的な伝統芸能っぽくてリアリティはあるから変ではないんだけど

    • 中途半端なんだよね
      エンタメ的に盛り上げんなら閉鎖的な特殊環境を描いて女が落語やる厳しさとか描けばいいんだろうけど、昨今の状況考えると漫画でも女性差別描けば炎上しそうだし
      結果、男がみんなで女主人公を接待してるような漫画になってる

      • 決して「女だから接待してる」わけではないんだがな
        主人公が男でも同じように話が進んでると思う

      • これで主人公男にしたら腐狙いだー厨がうようよでてくるな

  42. ケチつけるのに必死なのが湧いてるけど普通に生き残りそうな感じはあるな
    地球の子がもう少し頑張ってくれればわからなかったが

    • 両方新連載補正切れたであろうけど、あかねのほうが後ろにいるんだよね
      今週の話でどうなるかもあるけど、どっちも怪しい感じはする

      • お前そんなこと掲載順記事で言ったら笑われんぞw
        点で見るな線で見ろ!ってニキ多いし
        まぁドベ漬けがこんだけあってアヤとらも今週で移籍ってなってるのにこれでも連載継続すらできず打ち切りになるんならそれならそれで

      • なんか地球は今回が一話のアンケ結果だろうから初回ボーナスなんじゃね?とは言われてなかったか?
        来週以降が本番みたいよ

      • 今回反映されたのは地球の子の1話の評価だからな
        ここでもそこそこ評価されてたし今週は問題ないだろう事は予想されてた事だと思うぞ
        連載開始順の関係であかねより上に来るのは不思議でもなんでもない、勝負はこれから

      • 地球の子は1話が1番良かったからな
        今週の順位はそこ反映分ならそりゃあ上来るわ

      • 地球の子の2話って上司(片桐)が情緒不能と言われまくったあの回だよな?
        ファンの期待票込みで次回まではギリ耐えられるかね?
        耐えられなかったら打ち切りはほぼ確定かもな

    • 認知されてない内からケチ付けながら読み続ける奴が多いと足引っ張られて終わるよ
      ヘイト撒くだけの感想しか言わないネガティブファンはさっさと読むのやめてくれた方が寿命は保てる

      • 1話、2話反映でこのアンケなら落ちる要素はほぼないと思うぞ
        この漫画は良くも悪くも安定してて大きな波がないので序盤が支持されてるなら今も支持されてるはず

      • いやいやジャンプで批判が凄いから打ち切られた漫画なんて存在しないから
        打ち切られたら単純にその漫画がつまんないだけなんだよ
        それを責任転嫁すんな

      • 下の赤も言ってるが不支持票がないのでアソチが騒いでもそこまでの影響はない
        ケチに筋が通ってて何も言い返せねぇ…な状況だと当然アンケも期待できない
        逆に筋もクソもない難癖ばかりなら蚊がうるせぇな程度で終わる
        この漫画はどっちに転がるか

    • ケチつけてもちゃんと擁護がでてくるから大丈夫だろ
      油断はダメだけど

    • ジャンプのアンケにマイナス票は無いので
      ファンが多ければ残るし少なければ打ち切りになるだけなので
      応援してる人は大丈夫だろうと思わずちゃんと投票してあげることだね

    • 別に生き残ったからってケチつけた部分が的外れ、って事にはならんけどな
      マックのハンバーガーは超絶完璧な欠点が一つもないハンバーガーか?違うだろ?

  43. 落語を丁寧に描写しても漫画的になあ
    ヒカ碁や3月のライオンがそうだけど、題材そのものの内容じゃなくて、そこに関わる人達の人間ドラマをメインにしないと漫画的にはキツい

    • 将棋や囲碁はプロの世界はパンピーからすれば異次元すぎて試合傍観するしかないけど
      まぁちょっとジャンルが違いすぎてて同列には語れんかな、と

      • ヒカ碁はわかりやすいでしょ
        ジャンプ読者は究極的には競技というか勝負の内容の具体的なリアリティとか詳細とかなんかより
        その勝負が生じるに至るまでの双方や周囲の事情や関係性の描写と、その勝負の中での双方の状況の推移や周囲の反応と、その勝負の結果と、その結果に基づいた双方や周囲の事情や関係性の変化の方が比重が重いんだって

      • そのわかりやすさなら三月のライオンも別に負けてないと思うよ

        将棋囲碁はルールがわからなければ盤面もわからないけど落語はそうじゃないからね。普通に小中高で国語習ってきたら噺の良さが分からんわけないからそこを描かなきゃいけないし、だから囲碁将棋と同列には語れないと思うよ

        棋士の人生ドラマに振り切れるのは競技ルールが一般に浸透してないからって面は大きいでしょ

  44. 落語界で実際にあった「気働き」エピソードといえば、さる一門が法事に出かけたとき、今の橘家文蔵が前座を捕まえて「ヒマだからトランプ買ってこい」と命じた件が好きですね
    とりあえずコンビニで1つ買って帰ったら、「バカ野郎、博打に使うんだから同じの2つ買ってくるんだよ! 気ィ利かせろ!」と無茶苦茶な説教を食らった、という
    そういうキャラクターも出てきてほしいので、期待してます!

    • うわ、ひっど…なんやそいつ…

    • 落語全く知らない俺からしたらただの前時代的なパワハラの場面にしか見えんのだが、このエピソードの面白い点を解説してくれると助かる

      • ポイントとしては、相手の依頼をただハイハイときくんじゃなくて
        何のためにその依頼をしたのかまで気働きするようにってことかねえ?
        (俺もパワハラまがいとは思うけどこういうもんなんだろうな)

        皆でババ抜きや7並べすると思ったにしても
        「一門」なんだからたった1セットで足りるわけないし、
        普段の師匠の暇つぶしの様子などから
        暇つぶしに博打したいんだなと察してトランプを複数セット、
        贅沢言えばプラスアルファ買ってくるまで気を利かせないと
        みたいな

      • 落語には博打打ちの噺も多いし、博打好きな落語家も多いしな

      • 飲み物頼まれたとしても
        ゆっくり休みたいのか、出番が近いからちょっと喉を潤したいのか
        一席やり終えて疲れて喉が渇いたのか
        理由によって飲みたいものや飲み物の温度も違ってくるよな
        そういうことまで考えてってことかな…石田三成かよ!w

  45. 他の門下と大トラブルに発展して落語の団体戦でケリつけるくらいのことはやっていいと思うの
    ジャンプだし
    いい人しか出てこないから無理化

  46. あかねちゃんの太もも見たい・・・
    学校編とか突入しないかな?取り敢えずアンケ一位入れます

  47. まぁ頑張ってるよな
    後々落語の噺はタイガードラゴン式にしたほうがいいと思うんだがまだ早いよな
    今はスタンド式だけど

  48. あかねが落語始めて見た人みたいになってね?
    小さいころから落語に触れまくってたのに今更その感想って感じ
    お父さんの仕事に興味なくて落語に触れてこなかったけど高校生になって初めて落語を見てのめり込んでいきますって話に見える

  49. もう10話目なんだなって
    つまり10週経ってるわけで
    なんか時が過ぎるのが早い

  50. キャラに魅力があればまだ面白いと感じるんだろうけどな。魅力がないからこのモブみたいな坊主に丸々一話使われてもってなる。

  51. ここだけ見ても落語ある程度知ってる人が「こいつはこの噺やりそう」とか予想してる人がいるだけでも話題にはなってるんじゃないかなと思う

  52. 面白いけど不満があるから文句言って考えの厄介ファンが多い漫画だね
    そういうのに纏わりつかれると世間の評判は悪い印象ばかり目について新規もつきにくいし、長くは持たんだろうな、残念だわ

    • カラーを取って掲載順が安定しだしたら掌を返すぞこいつらは
      生存未定の間は叩き続けるのが基本、当てを外して負け組になるのが嫌なんだろう

    • 2022年4月19日 13:10:47
      2022年4月19日 13:50:26
      流石にこの辺になってくると被害妄想きつすぎて怖いぞ…
      もともと伝統芸能という人を選ぶ題材だしちゃんと賛の意見だってしっかり付いてるんだけどな

      • 最近は賛否に関わらず攻撃的な奴が多いからね
        それがマイナスプロモーションに繋がるとなぜ分からないのか

      • ノイジーマイノリティとかエコーチェンバーとか知ってるでしょ?

      • 掌クルクルは事実じゃね?
        呪術だって連載開始してしばらくの間は叩いていい空気に染まってたろ
        アクタも飛び蹴り以降は叩かなきゃいけない空気になってたし

      • 直近で言えばPPPがわかりやすい、生存確定した瞬間それまで凄かった叩きが一気に減ったからな、コメ数も一気に減ったがw

      • 逆に掲載順が落ちてくると批判が増えてくる
        好き放題騒いでる様にみえて叩いていいか否か、大義名分は結構気にしてんだよな
        そこら辺は日本人らしいというかなんというか…w

      • 何俺たちは本質を見れてますよ面してんのアホ二人

        つまらなくなかった漫画が面白くなれば叩きコメント減るのなんて当たり前だろうが
        その週の専記事はその週の話する場であって過去の話への不満を蒸し返す場じゃない
        それに高位でも内容に不満あるやつはワンピだろうが呪術だろうが叩いてんじゃん

        まぁお前ら二人はアホ言われ損をして俺はお前らに嫌われて損をして
        三方一呆損と申す

      • あ、誤字ってるな
        つまらなくなかったじゃなくつまらなかった 
        俺もアホやな

      • 本質を突かれたから発狂してんだな、わかりやすいよなお前ら
        こういう事を書くと食いついてきたりするのだろうか

    • 何言ってやがる
      厄介なファンもファンのうちだろ

      • 厄介な時点でファンじゃねえわ

      • でも辻ちゃんなんか厄介な連中に絡まれ続けてついに何億っつー家建てたで?

      • だからファンじゃないとは言ってないだろ
        迷惑な客ならいない方が良いって話がなぜ分からない?

        高級レストランで最安値のメニューだけ頼んで文句言いながら食べるクチャラーは客でも迷惑なんよ

      • どないやねん
        君は灰なんか青1なんか

      • 青1だが目を離してる間に辻ちゃんだの高級レストランだのの話に発展してて困惑してる
        ついでに言うと灰1ではない

      • えーもうなんやの
        困惑しとるの俺やがな

      • 客と顧客は違う
        そういう考え方だな

    • 世間の評判→2ちゃんやまとめサイトのコメント欄(笑)
      いやまじで自分らの影響力過大評価しすぎだから
      普通の人が見るのなんて精々Twitterくらいだよ
      いちいち批判のコメントに文句言うならジャンプ10冊でも買ってアンケ入れてやれよ

      • ここにいる人間もTwitterはやってるし、そう言う意見はSNSの時代は徐々にどんどん広がって行くものなんだけどそんなことも分からないの?

        分かってて言ってるんだよね?
        自分のヘイトは人に迷惑かけないから好きなだけやって良いっていう都合の良い理論で押し通したいから

      • 何がヘイトだよw
        自分が買った漫画読んで「つまらなかった」「こうしたらいいのに」って感想書くことがヘイトって馬鹿じゃねぇの
        作者かファンか知らんけど絶賛以外求めてないならそういうコミュニティにいけよ
        何で批判のコメントが全員作者や漫画を貶めてやろうって目的だけだと思ってんだ統失かよ

      • 統失とか言う時点で「何がヘイトだよ」なんて何の説得力もないな
        品もなければ良識もない
        そのくせ自分や自分と同じ意見だけが正論だと思っている無知かつ傲慢な救えない人間モドキ

      • 結局言い返せないから言葉尻捉えて書き込むのが精一杯ってことね理解した
        あと自分こそ汚い言葉使って人間モドキ()に堕ちてるの笑えるわw
        てかそんなに品が良いファン同士でコミュニケーションしたいならファンクラブでも作ってそこで仲良しこよししてればいいんじゃないですかね?
        賛否あるから2ちゃんやまとめサイトが重宝されるってわかってないのかな
        お前みたいな盲信してるヤツは普通のファンからしても迷惑だと思うよ

      • 感想なんて自己満でしかないんだから語ろうが煽ろうが超えてはいけない一線を超えない範囲で好きにすればいいだろ?ここは匿名掲示板なんだしさ
        穴だらけの漫画が突っ込まれるのと同じく穴だらけの感想も突っ込まれて恥をかく、それだけの事
        恥をかいて発狂するような奴は気を付けりゃいいし、ノーダメで片付けられる奴は気にせずやればいい

    • 人気でた時でも打ち切りになった時でも、どっちの場合でも俺はこう言ってたって言うための論法だな

  53. よく読めばいい漫画なんだけど地味なんだよな
    つくづくジャンプ向きじゃない
    青年誌なら良かったのに勿体無いな

  54. あかね主導のストーリーよりまだ落語やってないキャラがどんな落語やるのか見たかったから先週より全然よく感じたけどな
    逆に兄弟子の章で最初からギスる展開だった方がガッカリしてたわ

  55. 真面目を貫き通せば笑いに繋がるのか魅せてくれる他の曲者兄弟子の落語も楽しみだ

  56. ふーんって感じだな
    これならギャップ出すために普段はクソ真面目なのに落語はフリースタイルってしたほうがよかっただろ

  57. どっかで尖ってるならそこを褒めるコメントがたくさん出てくるだろうけど
    褒めるところも貶すところも特にないから「こうしたらいいんじゃね?」っていうコメントが増えるのは当然だと思う
    ずっとジャンプ読んでる読者からすれば62~67点くらいの展開が続いてて
    ぶっちゃけ「載ってても載ってなくてもいい漫画」になってるのが痛いんだわ

    • 載っても載ってなくてもいい漫画なんて人それぞれだし、場合によっては全作品そうだとも言えるような

      • そう思ってる読者が大半になるのがまずいってことだよ
        尖ってる漫画にアンケ入れる読者はいてもどうでもいい漫画にアンケ入れる読者はいないからな

      • それは作者と編集が考えることであって読者が考えることでも気にすることでもないだろ

    • そういうのはドベ落ちしてから言うべきでは?
      前回と今回の掲載順を見るにアンケ壊滅って事はなさそうだし世間は割と評価してるのかもしれん
      もう少し様子を見てみないとわからないけどな

  58. なんかまとめに引っ張られてない?
    こんだけしっかり描けてんのをネガティブに評価するんやな

    • 「俺は分かってる」と思ってるど素人の消費者が集まってウダウダ言ってる地獄

      • 最近そういう人が、より目立ってきたように感じるわ

      • ここに来てるやつなんて全員素人なんだがw

    • 「しっかり描けてる」だけじゃいけないのよね…
      週刊少年漫画であるジャンプで
      他の連載作品押しのけてアンケ票とらなきゃ

      そういう意味ではここにいる全員の意見は
      平等に無意味だから気にすんな、お互い

      • しっかり描けてるが強みになる漫画(例ワートリ)もあるから同意出来んな
        アンケに関しては現時点ではまだ何とも言えないだろう、少なくとも壊滅はしてない

      • ワートリはしっかり描けた上でそれを土台にした戦術等が売りだろ「しっかり描けてる」だけではないじゃん

      • 序盤のワートリはしっかり描けてるだけの漫画だったぞ

    • どこに評価を置くかは人によるだろ
      多少齟齬があっても勢い重視に評価を置く人もいる、自分の価値基準と合わないからって人に当たるなよ

    • しっかり描けてる≠面白い

      • しっかり描けてて面白い=面白い

    • 落語のことをしっかり描けているから面白いみたいな意見ばっかりだな
      落語関係者しか支持していないのか

  59. 落語知識得たいし普通に続いて欲しい
    P6とはここが違う

  60. クソ真面目でお笑いに向いてない性格の落語家、というと柳家小三治かね
    みんな言ってるがたしかにそういうキャラなら仏頂面のまま語らせた方がよかったかも
    youtubeで小三治の「芝浜」聞いてみるといいよ
    真面目な落語家ってのがどういうのかよくわかる
    淡々とした語り口がものすごく心地良いし、サゲですごくしんみりできる

  61. この漫画の支持者って性質悪くね
    少しでも否定的な意見には評論家気取りとか言い出すし
    地球だのPだのすぐに他作品を叩き出すし

    • それはむしろサイト全体の特性だろう

    • 反論される覚悟もなく否定しに来てるほうがおかしくないか?
      甘えてんじゃねーわお前の親じゃないんだぞ俺ら

      • ✕俺ら
        ○俺

        主語を広げないように

      • お前こいつの親なん!?

    • ガバい批判は否定されて当然、批判が嫌なら完璧な論理を展開すりゃいいのさ
      ヒロアカのインターン編とか批判が圧倒的優勢でファンが追い詰められてたろ?
      あれを目指せばいい、目指せるか否かは題材のガバ度にもよるけどさ

      • 内容が面白いかどうかは別として、実際見ててキツいコメント多くない?
        他のまんが

      • 他のマンガにもそういうコメントあるけど、なんかこのマンガは比較的多い気がするわ

      • それファン側にも同じこと言えるよね?
        普通に批判してるだけなのに評論家気取りとかレッテル貼りするんじゃなくて
        その批判内容に対して反論すればいいだけでしょ?
        結局その批判に対して上手く反論出来ないからレッテル貼りしてるだけにしか見えない


      • この漫画が面白いとか、つまらないとか関係無しに、自分は漫画を分かってる、自分は正しいこと言ってるって感じの素人のきついコメントが目立つから、評論家気取りが~とか言われるんだと思うよ

        自分もこの漫画微妙に感じてるけど、実際本スレも、このコメント欄もちょっときついのが多く感じるわ

      • 2022/04/20(水) 22:00:35
        愚弄枠でないのに愚弄枠のノリで噛みつくから変な感じになってるだけだろ
        批判ありきで理屈を後付けするから突っ込み所が発生してしまってる
        ポジショントークあるあるだ

      • 批判への反論じゃなくて批判への批判、
        もっと言えば批判者への批判が多いのね

      • おかしい漫画は叩かれる、おかしい感想は叩かれる

  62. コメ数多くて草
    一応盛り上がってるようでなにより

  63. 多分享二さんの声優は石川界人さん

  64. このサイトって絶賛以外の感想言うと叩かれるサイトだよね

  65. 読めるんだけど面白くはないよなー
    まあPPPみたいにファンタジー全快の落語されても困るんだけどww
    その点、SF要素のサイを入れてきたヒカ碁は良い塩梅だったなと思う

    • サイエンスがどこにあるんだw
      フィクションだけでいいだろ

      • あ、内容には同意です

        なろう系な俺つえー展開できたり、バディモノだったり、成長見守ってたり、いろんなことできたもんなーだったり楽しかったな

        リュークなんかもそれに近い気がする

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