今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

昔の漫画の矛盾は許されて、最近の漫画の矛盾は許されない風潮wwww

漫画総合
コメント (403)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543075739/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんなんやろ
現在連載中の古参漫画家の矛盾でもあんま叩かれないし

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネットの発達というより、新人が叩かれてる印象

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おもしろいかおもしろくないか

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
見てるやつらが詰まらなくなったんやなぁ

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
これやと思う

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
ほんこれ

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
娯楽が飽和してるからしゃーないわ

おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
SNSの普及で炎上しやすくなっただけやろ

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
叩きたがりの格好のエサだからな
古参漫画家は固定ファンが多いから勝ち目がない

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
理屈っぽいくせにガバ矛盾ある作品は嫌い
細けえことは気にしねえぜ!みたいな勢いの作品ならなんも気にならん

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
これやろ
古いのやと男塾
近年では彼岸島とかテニスの王子様

この辺りのはノリと勢いで構成されてるから許されるんや

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
北斗の拳は矛盾というか倫理的に終わってるけどそれと気づかせない謎の説得力がある

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局面白いか面白くないかだからって言うけど
その基準を深く考えないから正しいように本人が思ってるだけで
良く考えると支持率が高いから面白いと思ってるとか案外世間の評価に影響を受けてたりするもんなぁ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢いやろなぁ
下手に説明回なんぞ入れるよりこまけぇこたぁいいんだよ!って漫画は読むのも勢いで読めてしまう

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ぶっちゃけ作品に適応できる人とできない人がおるって事やろな
大多数が適応しやすいものが読みやすかったり支持を得やすく
時代によって表現方法の流行りが変わっていくから適応力が落ちた人は読みづらく感じるようになる
厄介なのは適応力が落ちるぐらいの年齢になると自分の価値観を理論武装してる人が多いってことやな

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近の漫画はインテリ系というか理屈っぽいキャラが多かったりやたら細かい設定が多いから矛盾があると必然的に目立つ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
好き嫌いって言う単純な問題を正しい正しくないって考えるようになりだしたら老害なんやろな

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそも昔は許されていたみたいな風潮
単にネットが無いなど騒ぐ手段が乏しかっただけで許す許さないじゃないんじゃ?

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>61
まぁこれが真理やろな

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2chとか匿名掲示板が無かった時代って
雑誌や同人誌に割とその辺容赦なく書かれてた? って前に
聞いたんやが本当なんやろうか

149: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>142
同人誌ってより雑誌の雑談コーナーに、アレって理不尽だよねって1人事書かれてた程度かな
メディアの発信源が編集者しか居なかったww

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
正直昔の漫画家にも理不尽な苦言のハガキはいくらでも来てたと思う
それが匿名掲示板等で万人の目に触れるキモい時代って事や

104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おっさんのせいになってるけど細かいことで騒ぐのはガキの方じゃないんか?
ネットで情報のやりとりが増えたのもあるやろうけど

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
昔より神経質な人増えたよな

92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールとか矛盾突かれまくってるがな

94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>92
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>94
ハイスクール編じつは結構すき

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>96
ワイもや
これはドラゴンボールっていう下地があるから成立してると思うんやけどな

102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>98
たしかに
今までのストーリーがあってこそやね

95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
プロは読者の意見なんて直接聞く必要ないと思う
編集が編集した意見と要望だけ聞いてればええんちゃうかな?

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>95
100人の素人の意見よりは1人のプロの意見やろな
素人でも本質を突く奴もおるやろけど、それを見分ける術なんて無いし

108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>95
そもそも読者の意見って何って話だからなあ

171: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
てか、技術とか理論とか物語の整合性(コレに矛盾あったらちょっとイヤやけど)の矛盾は許せても
キャラクター性が矛盾してたらアカンと思うわ
バキがいきなりよっしゃアイツ皆で袋にするでとか言い出したらオカシイし

174: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>171
武蔵の無刀云々のネタも矛盾してて普通に叩かれてたな
今やってるキン肉マンも後づけ多いキャラは嫌われてるし名作だから叩かれないわけでもない

185: 2018/11/25(日)09:05:22 ID:T2Y
見る層が変わっただけや

186: 2018/11/25(日)09:06:46 ID:NBf
情報共有の差やろ
今北斗の拳とかやったらまた違う反応やと思うで

182: 2018/11/25(日)08:57:38 ID:Ltb
B級映画みたいに矛盾点やツッコミどころも含めて楽しむくらいの余裕がないとな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. ヒロアカのインターン編はマジでボコボコにされてたなぁ

    • ヒロアカ、後々まとめて単行本で見てたから何にも思わなかったけど、インターン編ってそんなに叩かれる要素あったっけ?

      • 主に言われてたのはサーの個性まわりのことと
        エリちゃんの個性と
        デクのエリちゃんに対する態度あたりが叩かれてたね

      • なるほどね、言われてみれば気になる人もいるかぁくらいには思ったなぁー

      • ヒロアカ基本的に矛盾が多すぎるわ

      • また堀越がいちいち反応するからなぁ
        単行本ではセリフ変えたり
        余計付け上がるんよね

        尾田や空知はその辺強メンタル

      • 単行本になってセリフを変える事なんてヒロアカに限らずよくある事なのに、それを自分たちの影響で作者が変更したんだと調子に乗ってバカみたいに騒ぎ立てるヒロアンが悪いに決まってるだろ
        何で作者が悪いみたいになってんだよ

      • 2022/07/22(金) 21:14:17
        ヒロアカに矛盾がないとは言わないが、多すぎると言う程ではないだろ

      • ヒロアカの矛盾ってそんな多いん?
        具体的に教えて

      • ヒロアカはサーの個性周りは設定が決まらないままフラフラ書いてた感じが強かったけど矛盾が多いって程じゃないと思う
        デクの評価がダダ甘で周囲が称賛ばかりするのに反して、力とロールプレイに固執する俗物メンタルな凡才なのは一貫してるし

      • ナイトアイが予知能力の個性なのにバリバリ肉体派でヴィラン倒しているのは不味かったな
        おかげでデグがオールマイトから個性を貰う理由が完全に消えてしまった
        「肉体鍛えてヒーローやれるならデクはオールマイトから個性を貰う必要なかったじゃん」みたいな感じで叩かれてたな

      • 別にサーは肉体を鍛えたからヒーローをやれてるわけじゃなくて、個性があるからヒーローをやれてるんだぞ

      • デクがオールマイトから個性を貰う理由はデクの精神性なのに、ヒロアカを読んでないか、もしくは読んでも理解できない人が的外れな理由で叩いてるだけだったんだね


      • そんなの知らんわ
        当時読んでいた奴らがこう叩いていたって事実を書いただけだし
        精神性云々言ってるけど、オールマイトから能力貰うまで不貞腐れて体を鍛えていなかったやつの何処に精神性が優れているようにみえるのかと
        たとえヒーローになれなくても、体を鍛えてヒーローの真似事でもして人を助けることだって十分できるし
        儲がゴリ押し後出し設定で擁護しようが、デクがクズなのは変えようがない事実

      • 2022/07/22(金) 23:50:30が正に「読んでも理解できない人が的外れな理由で叩いてるだけ」の代表例

      • 何がどう的外れか具体的に言えないなら
        わざわざコメントする意味なくない?
        受け継いでも学生の立場でヒーロー活動できないならその期間OFAを腐らせるのに
        考えなしに受け継ぐ受け継がせる時点でどこが最強の個性に値する精神なんだよ

      • ofaの継承に関しての設定はどうかと思うわ
        継承が重要なんだから不測の事態に備えて常にすぐに継承できるヒーロー用意しといた方がいいよな

      • 精神が評価されてたはずのデクがミリオにちょっと制止されたくらいでエリちゃん見殺しにしたのがインターン編

        サーやミリオの個性が一瞬で矛盾してたのもネタにされてたけど

      • エリちゃんはあれ以上どうにもならなかったってはるか昔に結論出てる
        刺激しちゃいけない捜査対象に、エリちゃん自ら帰っていったのにミリオの制止を無視してことを荒立ててたらどうなったか
        今叩いてるヤツら、それこそ大喜びで今よりはるか盛大にデクを叩いてただろ
        デクの行動はあれ以上無いくらいに完璧にバランスが取れてた
        文句言ってる奴らはただ言いたいだけ

      • 当時のネットは何がどうあっても叩くという風潮だったからな
        ここは今だにその時のノリのまま取り残されてる奴の逃げ場

      • 2022/07/23(土) 05:49:19
        プロヒーローに助けるべきだったと言われたのに
        どうにもならなかったとか捏造してるの怖いなあ
        そもそも止められても助けに行く精神を評価されたって言い出したくせに
        見捨てた方がバランスが取れてたとか矛盾してるの気づかないの?

      • これに文句言う奴って結局どうすりゃ良かったのか突っ込みどころなしで言えないんだよな

      • 昔から二人ならオバホ足止めしてエリちゃん抱いて逃げ切れると散々言われてたな
        それは犯罪だとか擁護してる奴いたけどプロヒーローにも救助しとけと言われて終了

      • ロックロックは当時の詳しい状況を知らないからな
        で、結局ミリオ達にはエリちゃんが虐待されてる証拠がないどころか確信すら持てていないから事を荒立てることができないことからは目をそらすのね

      • 包帯まみれの少女が助けてと言って抱きついてきたら捜査対象のヤクザが追いかけてきて親を騙って殺気放ってきただけだからな
        まさか虐待されてるなんて微塵も思わないw

      • 夜桜さんちで一人助けたら他の検体パァンされる展開やってたので、あの場で壊理ちゃん助けたらどうこうはあの場で判断出来かねる側。オバホが何狙いでエリ確保に動いてたか不明だったので。
        緑谷の行動は賭けが強いと思われ。

      • デクは直後の文化祭では後先考えずに敵に勝負仕掛けてるんだよな
        最初マイトに見込まれたのもその部分なのに一番危険なエリだけ簡単に諦めてる

      • ミリオはオバホとエリちゃんを親子だと思ってたし、虐待は疑ったけど確信が持てなかったことは描いてあったがな
        さては読んでないな

      • ミリオは勇気がなくて助けられなかったとエリちゃん本人に謝罪してたが…
        虐待の確信は持てないから事を荒立てたくて見殺しにしたのほうがやばいな

      • ジェントルはかまかけたら自分で名乗ったからな

      • エリちゃんの境遇を知る前と後じゃ状況が違うがな
        勇気といっても下手したら全てが台無しになるかも知れない大博打を打つことだからな

      • プロが警備する学校に向かってるのに保護対象のデクが仕掛ける必要皆無だろ
        それでも戦って後で叱られたのにエリは確信が持てないから犯罪者のもとに返すのはおかしいわ

      • オバホはヤクザだけどデクは本当の親子と思っている
        エリちゃんが自分からオバホの下に帰ってる
        これでオバホがヤクザだからと無理矢理エリちゃんを引き離したら、勝手な正義感で親子を離れ離れにさせる事になるから、それをやれと言うのは無茶だよ

      • 文化祭はちょっとでも騒ぎになったら中止だったからな、判断が難しすぎるわ
        ジェントルを止められたことについては先生は内心評価してたからな
        読み取れなかったか?

      • オバホは殺気向けてきてるし虐待に本当の親子かどうかは関係ない
        これで助けを求められても自分で帰ったから助けないのは非情すぎる
        ジェントルに戦い挑んだ時の勝手な正義感はこの時だけなかったのか?
        教師が文化祭を中止にしてでも生徒を守ろうとしたのに無視して攻撃したのに?

      • 内情を知らなくてもボロボロの子が親から逃げて助けを求めたら
        連れ帰った後もっとひどい目に遭うのはわかるでしょ

      • 読者視点だからエリがオバホに虐待を受けていたとわかるけど、デク視点だとそのケガの原因が虐待かしつけか事故か判断がつかないからね
        だいぶ後の話になるけど、子供が自己保身のために嘘を吐く事があるのも華ちゃんのケースで描かれてるしね

      • 子供がケガしてるので虐待を確信して親から引き離して保護したら、実は勘違いで親から訴えられて負けた事件が現実にもあってな
        本当に判断が難しいのよ

      • 読者視点と登場人物視点の区別ができない奴が叩いてるのか
        それとも区別ができないほど頭が悪いふりをしてるのか

      • 親から逃げてきたボロボロの子供と自分たちに殺気を向けてくる親がいて虐待か分からないからスルーはありえないだろ
        この上なく判断つきやすいよ

      • 2022/07/23(土) 11:03:10
        それはロックロックが回想で本人の知らないシーン思い出してたヒロアカに刺さる

      • ケガが本当にただのケガでない証拠は?
        親と喧嘩して逃げたんじゃない証拠は?
        ヤクザの親が誤解を受けてイライラして殺気を向けたんじゃない証拠は?

      • >2022/07/23(土) 11:06:27
        ヤクザがヒーローの卵であるデクやミリオに殺気を向けるのは珍しくない事だと思うぞ
        しかもエリちゃんが自分でオーバーホールのところに帰って行ったのだから、この上なく判断が付きやすいとは思えない
        「すごいスマホ」の藻浦みたいに他の可能性を秒で排除している


      • 死の危険があるけど万一勘違いかもしれないから助けないという擁護に無理がある
        すべての可能性を排除しないと動けないならミリオの顔面キックとか完全にアウトだよ


      • もう突っ込まなくていいよね

      • デク視点でも明らかに虐待だし仮に違ってもこれから事を構えるヤクザの子なら保護した方が良いからな
        ただの怪我かもしれないから~って言ってる奴怖えよ


      • 全部お前の主観じゃねえか
        何一つ証拠あげれてないし


      • 子供がボロボロの状態で助けを求めに来た
        追いかけてきたヤクザが自分の子と言い張って殺気を向けてきた
        この状況なら普通は虐待だと思うが
        逆に虐待じゃないと考える方が自然な証拠あるのか?

      • 2022/07/23(土) 11:45:38
        虐待の可能性が高ければもし間違っていたとしても助けるでしょ
        特にデクなら理由とか関係なく助ける
        なぜか虐待じゃない可能性を必死に見出そうとしてるけど

      • 行きすぎたしつけや不慮の事故

      • ジャンプは良くも悪くもこういう時「うるせえ!行こう!」とか
        「いんだよ こまけぇ事はよ」みたいな勢いで突っ走る連中が多いイメージ
        あったからこういう現実的な計算高い行動取った事にはまあ・・嫌悪感とまでは
        云わんが驚きはしたな はえ~今の主人公ってこういう事すんのね・・って

      • 行きすぎた躾で包帯だらけはもう虐待だろ
        虐待より不慮の事故の可能性に賭ける根拠もないし違ってたら死ぬ可能性もある
        デクもミリオに言ってるけどあの状況で助けない方が逆に怪しまれるわ

      • もう世界観設定や状況無視して勝手な感情論言ってるだけだな
        子供がケガしてるだけで虐待と判断できたら現実でこんなに問題になってないっちゅうねん

      • デクの言う通り見捨てたらヒーローとして不自然、違和感持たれるからあれでもあってるよ
        保護に動くのもロックロックが語るように問題ない
        できるかが不明だがな
        ま、現トップに一番近いミリオがいて緑谷の足があって出来なかったら誰もオバホに太刀打ち出来んからできると思う

      • 2022/07/23(土) 13:12:06
        自分に都合のいい情報だけ抜き出して感情論言うなよ
        子供がケガしてるだけじゃなくて親から逃げてきて助け求めてんだよ
        お前が引き合いに出してる現実なら一般人でも通報するぞ

      • 現行犯でもないのに疑いだけで子供かっさらうとかキチガイだよ
        この時点でオバホは表向き何も悪いことしてないから手出しできないのにどうしろと


      • プロがエリを助けるべきだったと言ってるのに何言ってんの?

      • エリちゃんが自分から戻ったんでいたずらだったことになってしまったんだがそこは都合良く無視ですか

      • 詳しい事情を知らないプロが何言ってもなあ
        知ってるお前らすらこうなのに 

      • 殺気放ってきたヤクザが呼んだら戻っていったから虐待じゃないのか
        事情を聞いたプロより一読者の方が詳しいのか
        いろいろと無理矢理すぎるだろ

      • マジで実際どうするんだ?
        証拠なしに子供さらう権利はヒーローには無いぞ
        ヤクザとはいえこの時点では悪事の証拠がないオバホに戦闘仕掛けるのか?
        ぶっちゃけ犯罪だぞ
        ミリオ達は虐待の確信持ててないのにそこまでする理由は?
        感情論も分かるが間違いだったときにお前ら責任取らなくいいもんな

      • 法律に詳しいプロが指摘してる以上この世界では子供を保護できるんだろ
        そこまで否定し出したら二人が反省と謝罪までしたのが全部茶番になる

      • >感情論も分かるが間違いだったときにお前ら責任取らなくいいもんな

        完全にブーメランじゃん
        プロが助けるべきだったと言ってるから権利がないというのは感情論でしかない
        ミリオは怪しまれたくないからスルーしようとしたがデクによると助けない方が不自然
        無視して死んでから虐待だったと気づいて責任とれるのか?

      • ロックロックはオバホと揉めたときの詳しい状況まで知らねえよ
        インターン生にどこまで完全無欠を求めるんだよ
        判断が難しかったら仕切り直して上司に相談とか真っ当過ぎる判断だろ

      • エリちゃんの状況が分かった後で助けるべきだったなんて結果論なんだよな
        誰にでも言える
        どうしても読者視点から脱け出せないのな

      • 詳しい状況を知らないプロは間違っていると思い込む読者視点から抜け出せよw
        助けるべきだったかの話じゃなくてデクがなぜ助けなかったかの話だぞ

      • 証拠も確信もないうえに指導役のミリオに止められたからだろ

      • ミリオの意図を知って助けた方がヒーローとして自然だと言ってるんだが

      • 登場人物に完全無欠を求める奴って自分が知ってる情報を登場人物が知らないことは無視するからな
        想像力が無さすぎる

      • 登場人物に完全無欠を求めるなんて話は誰もしてないだろ
        読解力がなさすぎるよお前

      • 堀越は読者を信用し過ぎなんだよ
        描かれてることすら理解できないのに描かれたことから推測するなんてできるわけがない
        もっとレベルを下げて手取り足取り説明してやらないとな

      • 救けるに取りつかれてるけど先輩に謎の理由で止められたら助けないんよな
        この設定とジェントル戦の経緯が違えばまだ言い訳できた
        結局擁護できなくなって理解力ガーに逃げて終わり

      • 堀越は説明がうまい方じゃないからね
        まあちょっと考えれば分かるんだけど、その「ちょっと考える」が苦手な人にはこの漫画は向いてないわ

      • プロが助けるべきだったと言ってデクとミリオが反省したのち謝罪
        この描写でプロの言ったことが間違っていると理解できない奴は馬鹿だからな
        もうめちゃくちゃだよ

      • オバホとジェントルは状況が全く違ううえに時系列的にデクの心情も変わってるのに並列して比較とかもうね

      • エリのときだけマイトに評価された精神性消えてたからしょうがないね
        そのくらい妄想で補わないと

      • 名前を読んでもらえないロックロック
        エリちゃんのことが分かった後だからこその反省だということがいつまでたっても理解できないのね
        その前までは誰も保護できなかったこと責めてないのに

      • 最善の行動を取れって話はしてないのにいつまでたっても理解できないな

      • 読み込みがっていうやつほど読み込んでないし理解がっていうやつほど理解してないからね
        ずーっと論点逸らし

      • 擁護側の主張がいつのまにか
        「デクたちにエリちゃんを保護する権利はない」
        から
        「物語の人物に最善の行動求めすぎ」
        にすり替わってて草

      • 初めてのインターンで不確か過ぎて判断の難しい状況で自分より経験豊富な指導係の先輩の決定にしたがったらダメとかマジか

      • お互い論点がずれてるからどうにもならんな
        まあ頑張れや

      • 理解力ガーの次は最善の行動ガーだな
        擁護できるならインターン編はあんなに叩かれてなかったよ

      • >>初めてのインターンで不確か過ぎて判断の難しい状況で自分より経験豊富な指導係の先輩の決定にしたがったらダメとかマジか

        1話の時は個性もなくヒーロー科に属していたわけでもない中学生が、人を助けるために学生と比べて経験豊富なんてもんじゃないヒーローたちの制止する声も聞かずに飛び出した精神性が誉められてたのに
        この時は簡単に諦めた点が批判受けてんだろ

      • なんの柵もなく友達を助けるために飛び出してしまった学生(事件後にプロにがっつり怒られている)とインターン生として現場に見習いとして参加しているのを同条件と考えるのか……。
        話が通じないわけだわ。

      • こういう時「プロヒーローも助けろって言ってた」っていう時、誰かと思えば軽率で口が悪くて、そのせいで本編でも危機を招いているロックロックの言葉引用してるのが、マジで本編読み取れてないし読解力無さすぎで議論の土俵にそもそも立ててないんだよな

      • デクに「体張って助けろよ」とか言ってる奴
        身の危険を省みず無条件で助ければ良いのなら第一話でかっちゃん助けるのを既にやって証明してんだよ
        何読んできたんだよ
        自分が体張るだけではどうにもならない状況だという、実際のプロ活動の葛藤や難しさを描いたシーンだということくらい理解できるだけの読解力を、頼むから偉そうなことぬかす前に身に付けてくれよマジで

      • デクとミリオの二人は反省してたからやっぱこいつらは悪い!自分たちで認めてる!
        とか言ってるヤツら
        この漫画は全く悪くなくても反省したりすることで向上心とか正義感を強調してんだよいつも
        本当に壊滅的に読解力がねーな

      • ヒロアカの擁護は最早愚弄なんだよな
        庇うふりしてめちゃくちゃ馬鹿にしてる

    • ヒロアカで思い出したけど丸太騒動って結局騒いでたのは違法視聴民?

      • 中韓じゃねぇの

      • それらの国って発売日違うかな?

      • いや、発売日一緒のはずなんだけど、違法サイトで勝手に見てたヤツが勝手に騒いでた。

      • 草。なんか凄い奴らだな、教えてくれてありがとう

    • リアルタイムで読んでてサーの個性はいまいちよくわからなかったけど、それは別にしてインターン編自体はエリちゃんの為にボロボロになってまで戦うデクやミリオ、つらい過去を乗り越えて戦う切島や環などを見て楽しんでいたから、後でネットでボロクソに叩かれてると知ってビックリしたな

      • 俺なんか、デスノートの最後のノートすり替えた方法、15,6年経つのに未だに理解してないけど、めちゃくちゃ楽しみながら読んでたし、普通の人は『分からないけどおもしれぇや』くらいで読み進めるもんだとは思うんだけどね。
        漫画に限らず、ネットなんて一部の声が過剰になって、どんどん広まってるだけ。

      • 自分のスタンス人に押し付けるは文句言ってるやつと同類ってことにいい年だろうに気づかないんだな

      • 監視カメラに見られながら、ポテチの袋を開けて、ポテチの袋に電波遮断されないようにポータブルTV入れて、袋の中のTVを袋を覗き込まずに見れる。一晩で材質や筆跡まで完璧にノートの複製を作れる。
        この2点に比べると、ニアがみかみの行動をデスノートで操ってた(後に自殺)で説明つくでしょ。

      • 読み切りでデスノート使うやつってみんな不幸になんのなってリュークが言ってるから
        普通に生きてるニアは使ってないだろ

    • 自分はヒロアカ参入遅かったけど特に何も気にせず読んでたけどあとでネットで叩かれてたと知ってびっくりした
      みんなそんな細かいところまで気にして漫画を読むんだなと

      • 普通じゃねぇの細かいところまで読むのは
        買ってる漫画なんか特にだろ

      • 一部の人は、叩くために細かいところまでチェックして曲解してると思う

      • 一部の人は無理矢理擁護するために気に入らない意見は曲解てことにするからね

      • 曲解するために読んでる奴って人生詰んでない?犯罪は起こすなよ

      • 曲解してるはずだというレッテル張り以外で反論できないんだろうな

      • 出たあ!言い訳の王様、レッテル張りィ!!

      • 根拠もなく曲解してると喚いてレッテル張り人格批判とか役満だな

      • だからお前ら根拠示しても屁理屈言って絶対認めないじゃん

      • 嬉々として人格攻撃した時点で妄想言い訳は意味ないよ

      • 人格攻撃とか普段から漫画家攻撃してる奴が何言ってんだ
        感想でも発信したからには叩かれる覚悟ぐらいしとけや

      • 漫画家を攻撃してるコメントなんて見つからないがまた妄想か

      • おいおい、しらばっくれるにしてももう少し上手くやれや
        ここでそれを言うかよ

      • まさか作品批判を漫画家への攻撃だと思ってるのか…やば…

      • おっと図星だったか

      • こういう幼稚な思考で人格攻撃を正当化してるんだな
        作品を批判したから根拠も言えないレッテル張りで喚き散らしてもいいっていう

      • 諦めろよ
        どんなに難癖つけても堀越先生が相手してくれることはもう無いんだよ
        悲しいけどお前らの自業自得なんだよ

      • レッテル張りというか妄想の世界に逃げ込んでるから話通じないなw

      • どんどん時代に取り残されていくヒロアン
        そろそろ卒業しろよ

    • ただアニメヒロアカで一番評価高いのが四期(インターン~ハイエンド)

    • ヒーローっていう高潔さやモラルが求められる題材と
      作品の倫理観や価値観が噛み合ってないように感じる
      口じゃそれっぽいこと言うけどやることはそれに伴ってなくて
      キャラに感情移入できなくなると一気にキツくなる

      • 少数派だと思うがあくまで個人の意見

      • ヒーローにその手の高潔さやモラルを求めているのがステインだと思う
        でも実際は生きるために稼ぐために芸能人のような事もしなければいけないのがヒロアカの世界のヒーローなんだよね

      • 問題は主人公が高潔さやモラルがない天でしょ

      • ヒーロー物に高潔さ求めるとか完全な主観じゃねぇか

      • 高潔さとかヒーローに全てを押し付けるクソモブ市民にしかなれない奴の常套句じゃねえか

      • でもデクが目指してんのって最高のヒーローだよね…?
        最高のヒーローには高潔さもモラルもなくってもなれんのか?

      • 少年漫画ってのは成長を描くもんなんだよ
        だから失敗はあって当然
        「正解ムーブ」だけ読みたいなら、なろうにでも行けばいい

    • ヒロアカは展開の矛盾と言うより設定が歪って感じ
      キャラクター性と世界観の作り込みの甘さが目につく

      • 評論家様からのありがたいお言葉

      • 具体的なことは言わなくていいぞ
        ボロが出るからな

      • 感想すら言語化できない低能が評論家wとか茶化すのマジでウケるわ ヒロアカなんて散々仮免だの守り育てるだの言っといて学生をヤ○ザにカチコませてるから作り込みが甘いってんでしょ

    • ここは昔はヒロアンの巣窟だっんだが随分減ったな
      もう数人しかいないんじゃね

      • ヒロアカの面白さが浸透してヒロアンも片身が狭くなったからね

      • もっと人気あるのに流れただけでしょ

      • ここは昔ヒロ信がやばすぎてアソチがNGワードになったサイトだぞ
        ってか面白さが浸透したのに売上伸びてねえな

      • おっ、少数派も頑張ってるじゃん

      • インターン編のときに叩いてるのはここだけなんだって騒いでた奴思い出す
        他のサイトでも大概不評だったんだけどな

      • >面白さが浸透したのに売上伸びてねえな
        世界累計6500万部で売上が伸びてないと思う理屈がわからない

      • ヒロアンどんどん肩身が狭くなっていくなあ
        こっそり手のひら返しても誰も責めないのに何意地になってるんだろう

      • ↑ガw

    • 2022年7月23日 13:46:44

      都合のいい事実抜き出してんのはお前だろ
      助けを求めてきた時は断固助ける姿勢を見せた
      エリちゃんは自分から帰って行ったんだよ
      最終的には助けなんて求めてないだろ

    • なんて長くなったツリーだ
      こんなの初見

      記念カキコパピコ

      • ヒロアカを好きな人が擁護するのに熱くなるのはわかる
        好きな作品をバカにされたら悔しいからね
        ヒロアカを嫌いな人が否定するのに熱くなるのがわからない
        そんなに気に入らないなら読むのやめて、ヒロアカに関わるなよと言いたい
        そんなに必死にヒロアカを否定して、最終的にどうなったら満足するのか
        その目的がわからない

      • なぁ?
        親の仇なんかな堀越

  2. 大人が口を挟むようになったからね

    • 割とこれ
      叩いてるのっておっさんでしょ
      マジ害悪

      • 子供が叩く分にはいいのかよw

      • ガキより何十年も生きてる大人がガキ以下の事してるのがヤバい

      • そもこういうサイトで漫画の矛盾叩きまくってるのなんておっさんだろ
        子供はこないよ

      • しかしここでおっさんがおっさん同士でギャーギャー言ってても別に問題なくねぇか?
        この赤の立ち位置はなんなんだよ

      • へへっ
        何年経っても子供なのさ

      • 高校生から20代とかゴロゴロ居るだろ
        周りがおっさんだけとか思ってたんか?

      • だから若いのがいてもいいけどさ
        なに、若いのはなに読まされても叩かず褒めしか言わんの?

    • というかネットの発達で友達が一人もいないような奴にも発言権が生まれたことが原因
      リアルやと無視案件の相手でもネットだと構ってしまうからな

      • 作者に手紙で凸するようなやつは友達多いんかい


      • 悪知恵は豊富だから意外と友達はデキるものさ
        >作者に手紙で凸するようなやつ
        ボクがかんがえたサイコ~の展開に作品を曲げて貰いたいが為にネットで逆らわない連中を巧妙に集めてソレが正しいと言う思い込みを浸透させる程度の悪知恵が有れば友達は造れる(質は問わず)

        …そういうバカに豊富な知恵を授ける今の人の世の神が愚昧なんだよなぁ

  3. ジャンプ関係無いが、金田一少年の事件簿だとトリックひっちゃかめっちゃかだし、脚本の都合良いとこが結構あるけど、むしろそれをイジってヒットしてるスピンオフがあるくらいだから、こんな感じで矛盾を面白に変えれたら良いんだろうけど、難しいんだろうな。

    • キンダニなんてネットあったら色んなパクリ元探されまくって即回収になってそう

      • トリックには著作権存在してないから、一応はセーフっちゃセーフなんだけど、2つ目の事件のトリック引用元がキレて、それのドラマもDVDにならなかったり、Huluでも唯一配信されてなかったりしてるから何とも。

        まぁ、今でもイブニングで連載してたりするし、大丈夫じゃない?

      • 占星術殺人事件のトリックはあまりにも特徴的すぎたからな
        それを完全に丸パクリじゃ訴えられて当然

    • 金田一は犬にポアロとか名前つけてる時点で「名前付けたやつクリスティ読んでねーだろ」っていう感がスゴくて嫌い

    • コナンなんてあんこで溺死してるしな

      • コナンは犯行の動機の軽さの方に気がいってしまう。アガサ博士のやキッドのとんでも発明やコナンや蘭の身体能力で物理法則壊れてるから、トリックの現実性に気が向かないのもある。

  4. 作風にもよるけど、まぁ時代が大きいわな
    昔の作品も今初めて出たら叩かれる奴多いだろうし
    ただ最近の作品は矛盾なり引っかかる点が分かりやすく見えちゃうのも問題
    すマホとか1話は普通に期待できそうだったけど2話3話で引っかかる点が多すぎた

    • 個人的には空想科学読本ブームあたりから潮目が変わった気がする

      • 空想科学読本自体はあくまでも『漫画と科学をネタにしたジョーク本』なんだけど、それが想定外にヒットして、それを真に受けて『なるほど、漫画をこうやって叩いてもいいんだ』認識しちゃった人たちがでてきて、それがネットやSNSの普及と重なったってかんじ。

      • あと途中からネタ切れして愛のない言いがかりが増えた
         
        作中では不思議な〇〇で能力を行使するが
        〇〇が☓☓(科学用語)だとするとかっこいい主人公もこんなカッコ悪いことになるのである

      • 途中からじゃなくて、最初から愛がないよ
        ロボットの動力を現実のエネルギーに置き換えてとかこんなことはできませんとかやってたもの
        超エネルギーだからできてるのに、そこ無視して勝手な設定創作して叩いてたもの

      • まあ、編集が読者からの質問受け付けたから答えてみたいな企画で、『デスノートを科学的に説明してください』みたいなのを書かされていたときはさすがに著者に同情したわ。
        『そういう設定だから』以外に答えようがないだろ……

  5. 当時もけっこう炎上してた叩かれてたみたいなのも聞かんでもないし
    ただ今とは規模が違うだろうしな
    例えば掲示板の片隅でオタクが集まってキャーキャーしててもほとんどわからんじゃん

  6. 最近ここを知ったけどここのコメント欄ってけっこう考察が鋭かったり機知に富んだことを書いていて面白い
    けっこう読んでいる人や業界人がいるのかな?
    サムライ8関連が特に良かった
    このコメント欄も楽しみ

  7. 割とマジでワンピのせい
    少年漫画に求めるハードル跳ね上げた

  8. 自分が好きな漫画の矛盾はなあなあにしたり無視するのに
    自分が嫌いな漫画の矛盾は許さず叩きまくる奴が多いよな

    • そうだな
      今週の◯◯なんか明らかに◯◯だったのにコメ欄だと「へぇ〜◯◯に見える人もいるんだ、俺は普通に◯◯だと思って読んだわ〜」みたいな論調で◯◯に見えたやつの心が汚れてるみたいな言い草で黙殺してたわ

    • 結局面白いなら面白さに目がいくし
      面白くないなら面白くなさに目がいくし

      他人には他人の趣味があることを尊重できれば良いなぁと

      • …居るんだよ
        それが許せないから有る事無い事出任せ吹き散らして合わない他人を辱めて苦しめて潰して消す
        傲慢な輩が今の人の世には>他人には他人の趣味があることを尊重できれば良いなぁと

    • 愚弄枠とかまさにそれ

  9. ジョジョ1部で男爵が「生涯独身だった」と発言したのに二部でシーザーが出てきた時は作者に抗議の手紙が殺到したそうだが

  10. 北斗の拳とキン肉マンは矛盾の塊だったが誰も気にしないで勢いで読んでた気がする

  11. 読者側に受け入れる度量が無くなった

  12. 漫画に限らず昔は娯楽の数が少ない故に少しでも娯楽を楽しもうとしてて、今は娯楽が溢れてるから娯楽に楽しませろってなってるような気がする

  13. 上っ面の屁理屈こねくり回す中途半端なのは叩かれる
    ボーボボくらい振り切ってればそういうものと受け入れられる

  14. 92の画像はなんか矛盾してる?ギャグじゃないの?

    • 今ならなろうって叩かれてそうってことなのでは

      • 当時もあんま好評じゃなかったから、DBって下地なかったら当時でも短期打ち切りまったなしやろ

      • 当時の評判なんかよー知っとるな

  15. ネットの発展で今の人達は昔で言う専門家並の事も手軽に素早く調べられるようになったからなぁ
    何年か前に言った事書いた事とかがほぼネットがある限り残り続けたりするしね

  16. 作風でしょ
    最近でもチェンソーマンとかみたいな勢いで押せる作品なら多少大ざっぱでも許されるよ

    • 逆でしょ
      大雑把だったら重箱の隅をつつくような難癖で溢れる
      チェンソーマンは大雑把だけど矛盾点は特にないからね

      • ↑大雑把だけどじゃなくて、大雑把に見えて、だった

  17. ネットで文句垂れれば誰かが聞いてくれる環境があるからやで
    評論家気取りやクレーマーが生まれるのも自分の主張を誰かが聞いてる(と思う)からや
    誰も聞いてない反応も返ってこない状況で文句垂れ続ける奴はいない

    • それを放置したお陰で頭空っぽの人間のクズしか好きにならない漫画のレッテルを永久に剥がせなくなった作品を知ってて言ってるのか?>誰も聞いてない反応も返ってこない状況で文句垂れ続ける奴はいない

      …NARUTOだよ
      無視し続ければ消えるとか言うなよ?あの手の連中はファンが潰れて命を落としてこの世から消えても未来永劫作品を貶し続け切るべしと伝え続けるき満々だぞ?

      • 日本語でおk

      • そんなレッテル初めて聞いたわ

  18. 地球とか毎週楽しみにしてんよ、ツッコミ入れがいのある作品だ

  19. 理屈っぽい説明を入れるから矛盾があると「どういうこと?」ってなるんじゃないの
    説明をせずに「そういうもの」としておけば読者の認識と多少の齟齬があっても想像で補う余地がある
    どっちかって言うとなんでもかんでも説明しないと理解できない読者に配慮した結果だと思うぞ、わからなきゃ想像力を働かせるんだから放っておけばいい

    • まあ確かに新しい作品でも「これ漫画ですよ~現実じゃないですよ~」って開き直ってる作風だと突っ込まれにくい気がする
      下手に理屈入れ始めると逆に理屈の通らない部分が気になっちゃうかもな
      読者層も理屈っぽい人種が集まりそうだし

      • リングにかけろ、とか、ビートXとか無駄に理屈っぽかったけど、つっこむ気力がなくなる作風なのか叩かれてる印象ない。

    • るろうに剣心で「両手持ち その手があったか!」てのがあったけど
      アレは言った奴だけがアホということで納得できた。他に言った奴いないしね

      なろうだと何度も驚かれて、ついには教科書に載って歴史に名を残す
      をやるからツッコまれる
      教科書に載るだと全員アホになってしまうからね

  20. その昔の漫画って今でも語られる様な名作やから許されとるだけなんとちゃうの?

    まぁでも確かに今は揚げ足取りが目的になっとる様な可哀想な人が増えたとは思う

  21. 昔の漫画の矛盾も今吊し上げられたら今叩かれてんじゃん
    当時のことなんか知るかい

  22. おっさんおばさんが自分らの時代を美化して今の漫画を叩きまくってんだろ

  23. 漫画を楽しめなくなったやつでしょ
    ケチつけることがメインになった

  24. 界王神「悟空のところにデンデを送って体力回復させたいが、自分の体力がないので送れないのじゃ」

  25. 今だとワンパンマンの最新の展開が叩かれ気味で悲しい
    バトルの凄味あるけどギャグベースの作品じゃないかと

  26. 矛盾が無ければ売れるかって言われると、それも違うよな

  27. あんま寛容すぎても良くないんでは?
    コナンの黒の組織との対決にキッド出した時、コナンファンが怒ったって話を後で聞いて「いいファン付いてるな〜」って思ったもんだ

    • いいファンかそれ?青山剛昌の漫画ってそんな固く考える作風じゃないと思ってたけど
      まあ俺はファンってほどじゃないから、ファン目線で言うとなんか違うのかもしれんけど

      • コナンのファンじゃなきゃ怒らないようなことに怒れるってのは本当のファンってことじゃねぇか

        ファンにしたって作者を神と崇め、描かれたものはなんでも素晴らしいって言うタイプも多いけど、それは結局作品のためにならんだろ

      • それが作品のためにならないかどうかも作品それぞれで違うと思うが……まあコナンの例については実際、事情がよくわからんからこれ以上どうとも言えん

      • 事情つっても簡単だぞ
        キッドを灰原に変装させて爆死に見せかけたの
        キッドだからハングライダーでピューだったけど

  28. 理屈っぽいのに矛盾あるとなんかなって思う
    勢いで押し流す作品なら別に気にしない
    いっそZ級映画レベルならふふっってなる

  29. テニヌなんて何やっても許されるのに…

    • テニヌは別に矛盾はしてないだろ

      • 初期は真面目にテニスの解説もあったから今はテニヌがめっちゃ矛盾してるようなもんじゃない?
        もう世界観やネタが分かってるからなにをやっても納得できる作品だけど

      • 矛盾を通り越してるよな

  30. ネタとして楽しんで欲しい気持ちは分かる
    矛盾を指摘するのは良いとしても無理矢理な解釈しつつ笑ってネタにする感じ
    もちろん笑うと言っても馬鹿にしたり見下す目的じゃなくて誰かを傷つけない大喜利っぽさのあるやつ

    有名作品は後々ちょっとカバー入れる時間やファンがネタを作って面白いから良いんだよ!みたいなのを新しい漫画もその観点で見て欲しい

    • むしろファンがそういうところを矛盾なんて無い!おかしくない!
      って言うんじゃなくネタに昇華できる作品が強いのだと思う
      逆に矛盾なんて無い!おかしくない!と食って掛かると相手側も
      いやどう考えてもおかしいだろ!矛盾矛盾!となってしまうが
      ああ~この作品そういうとこあるんだよねメチャクチャだよね~
      と受け流せれば大きな騒ぎにはならないのだ

      • ファンの寛容さの差もあるかもな
        昔の名作は矛盾も散々語り尽くされてネタに消化してるしファンも大体大人だから矛盾の指摘があったところで誰も顔真っ赤にして否定しないだろうし
        最近の作品のファンは可哀想だけど常にアンの者と対面する危険性をはらんでて気を張ってるから悪意のない指摘だったとしても猛烈に否定しちゃって対立の溝を作っちゃうんだろう

      • 人間こう生きるべきだと持ち上げられてる
        シリアス系なろうがそんな感じ。

        寿命で死ぬまでパンツかぶっててセクハラも続けてるのに
        後悔して改心。人間的成長、これぞ更生
        と異次元な感想を抱いてツッコんだらガチ切れするからな

      • 2022/07/22(金) 22:00:44
        ちょっと何言ってるのかわかんないです…

      • 22:00:44
        無職転生?
        アレが立派な人と扱われてるのに
        伊藤誠が許されないのは納得いかんわ

      • 主人公「エリート目指すのなら子供の頃から練習しろ」
        現地人「”練習する”だと、天才だー」で教科書に載るようになった
        無職転生の悪口はやめろ
        「子供の方が飲み込みが早い」は原始人どころか野生動物だって知ってる基本
        それなのに建国400年以上の大国の教科書に前人未到の大発見として載るんだぞ
        読者は「他のなろうと違う。世界観が緻密でみんな頭いい」と持ち上げるんだぞ

      • 無職転生はわかるかも
        割とクズなことをしてるのにそこを許して良い作品だよねーって言われると「???」ってなる
        他のなろう系で同じような道筋辿ってるのもあるからそっちも楽しめるはずなのにこの作品は違う!って言われるとうーんって感じる

      • 無職転生はなぁ
        さんざん奴隷商人と揉めてぶち殺したりもしてるのに
        王侯貴族と仲良く奴隷買いに行ったりするからな
        かと思えば、また殺しだす
        そのくせ予約取り寄せしてるお貴族様と良き友であろうとする
        そして読者含め誰もツッコまず人格面を持ちあげる

        ドラゴンが天竜人と仲良く奴隷買いに行くサイコパスな姿を見て
        全員が持ち上げてくるくらい狂気な世界

      • それは設定の矛盾じゃなくてキャラの性格描写の矛盾にツッコまれてる話だな

  31. 客層の幅が広がったし簡単に手に入るからでしょ
    昔はわざわざ萌え漫画買ってきて批判するフェミ何でいなかったし

  32. 大体の人はつまらない理由を語ってるだけで、矛盾を許さないってわけじゃないと思うけどね。

  33. 今は倫理観がーってのもうるさいな
    こっそりカツ丼とうどんのセット食べちゃっただけで鬼のように叩かれる…

    • 俺もこっちのが嫌だわ
      現代日本の倫理観を漫画の世界観に持ち込むなよと

      • そういう世界って提示されてりゃ言われねーだろ

      • そう?
        少し前の「犯した罪S、受けた罰C」なんて記事は世界観考慮せずぶーたれてるやつばかりだけど

      • 酷いことした悪党が大した罰も受けんとのさばってるのに何も思わんやつなんてその世界観においても少数だと思うが

      • 鬼のように叩く人が変って話じゃない?
        一話で貧乏やスラム街で暮らしてる主人公が商品を万引きするシーンがあったとしたら「犯罪者の主人公とか応援できないしこれを許してる作者は変じゃない?」みたいな感想

        人を故意で〇したとか快楽で万引きしてたらアウトだけど

      • 姫はサムライを補佐すべく産まれてくるんじゃなかったか
        世界観としちゃハチマルの横暴は許されるんじゃないの

    • その手のキャラは現代日本持ち出して他者に苦言するから仕方ない

    • アレ受け入れられる人がいたってのは結構意外だ

      • 他人に無意識に失礼なことしたことないのか
        それにたとえ自分に過失があると分かっても意固地になって受け入れないってのも人生幾度もあるんじゃない?

      • 22:51:23
        そういうことは当然あるが
        見て気分のいいもんじゃないことに変わりは無い話だし
        そういう話として描かれてるシーンでは全く無いだろう

      • 灰はむしろ「そこはダメだろ!」ってツッコミ待ちなのでは?

    • もっと寛容になれと言いたいけど自分も少なからず思うこともあるから石を投げられないわ

    • いや仮にカツ八シーンを叩かない判定とするなら
      サム8で他に叩くところ無いだろ

  34. 作者より頭の良い俺SUGEEEって悦に入ってるんだろうね
    叩きたいだけだから昔の漫画は名作扱いされてるのが多くて怖くて叩けないんだと思う

  35. 理屈っぽいくせに理屈がガバいのはダメってのはわかるけど
    ゆで理論みたいなガバい理屈は馬鹿馬鹿しくて許せちゃうんよな
    その境目ってなんやろな

    • 「そうはならんやろうwww」のイメージを付けるかどうか

    • その作風が定着しちゃってて読者も分かってるからでしょう
      スレでも挙がってる通り彼岸島なんかも本気で叩く人いなそうだしあれはあれで面白いからでツッコミ入れるのも楽しみの一つとして済んじゃうんだよね
      あと個人的に思うのは昔の漫画ってみんなテンポ良くて展開早いからツッコミ入れる前に次のツッコミ所がきていちいち突っ込んでられないみたいなこともありそう
      長々と矛盾なく展開することが多い今の漫画でやらかすのと根本的に読者が受ける矛盾点の印象そのものが違う気がするわ

    • 最初から設定をガチガチに作り上げているアピールの有無かな
      世界観の説明とか能力の原理とかを連載開始直後に丁寧に説明していると理屈っぽいなぁってのはある
      逆にギリギリまで説明がなかったりすると、あまり考えてないんだろうなって思う

      • インタビューで「ご都合主義には頼らない」と作者が答えてた作品もあった

  36. 昔は漫画を非難した所でサンドバッグ殴ってるような虚しいもんだったけど
    今は承認欲求を満たせたり批評家気取りで快感を得られるからだろうな

  37. ここのコメント欄の奴らには耳が痛い記事だなw

  38. こち亀の美少女刑事が出る回で
    少年漫画のファンレターはアラ探しする奴が多いと言ってたぞ
    理屈っぽいことする漫画は今も昔もアラ探しされるんだよ

  39. 単純に今も語られるような昔の作品はほんの一握りの名作だからで
    現在連載中だったりの新しい作品は玉石混交だから
    石比率が高い分叩かれるような作品が多いだけやろ
    昔の語られもせん打ち切り作品持ってきたらまずほぼぶっ叩かれるやろし
    今ずっとぶっ叩かれて打ち切られてるような作品はその仲間入りするだけの話や

    • たし蟹

    • 玉も言われてるやつは言われとるけどな

      • そこはそら言われる時はどんな作品でも言われるもんやで
        キン肉マン究極タッグの話をせなあかんか?

      • だからそもそもイッチの言ってることはズレてんだよ
        作者も読者も人間だろ、今も昔も同じだよ


      • だから白米もそう言っとるんとちゃうの?

    • 叩かれる理由は変わってるんじゃない?
      今の叩かれてる理由が昔の漫画にも当てはまってるのに昔はセーフみたいなのがおかしいっていう話
      昔の打ち切りが連載してもダメになるのは分かるけど低迷する理由は変わりそう

      • 「今の叩かれてる理由が昔の漫画にも当てはまってるのに昔はセーフみたいなのがおかしいっていう話」
        っていうけど未だによく語られてるような数十年前に刊行された「古い漫画」なんざ
        それこそ膨大なタイトルの内の100にも満たないもんだからなー
        ドラゴンボールさえ連載開始40年前だがその40年でどれだけの漫画が生まれ消えて
        誰の記憶からも思い出されない事か?
        んで当然その中の上澄みも上澄みが「昔の漫画」として語られてるわけで
        そら今の有象無象漫画持ち出して「昔の漫画は叩かれないのに今の漫画は叩かれる!」
        って言ったってそらそもそもその漫画のどれだけが「未だに語られる漫画の上澄み」に並べるんだって話よ

  40. ネットには実力も知識も地位も無い海原雄山みたいな奴がたくさん居るんだよな

  41. いちいち漫画の粗探しするような残念な奴がネットのせいで声がデカくなったのが悪い

    • 40.41は漫画を叩く人間性が悪いのだ、
      知識も地位も無い海原雄山みたいな奴らだ残念な奴だ
      とする意見なわけだ
      その君らの発言は果たして君らの言う連中とどう違うのだ?

      • 横から失礼、欠点指摘も簡単なやつと難しいやつがあるってだけじゃねそれ
        漫画の粗探しはどの程度までが適正か、ちゃんとした知識と照らし合わせられてるかというのは本来難しいってことであって
        その難しさを指摘するのはそういう意見ずっと見てれば比較的簡単なんじゃないかと


      • それじゃディスプレイ先の相手なんて全く見えない上にそんな知識無いのに
        適当な事言ってる連中はアウトでは?

      • ↑お前それ本気で言ってんならネット向いてないとしか
        公に意見言うのに最低限のラインはあるだろ普通に

      • 不特定多数のファンが存在する漫画を声高に非難することとそれは全く別物でしょ

  42. 細かい設定や現実の科学理論とかを取り入れてそれっぽく見せたがる漫画が突っ込まれるんであって、昔はそういう漫画少なくて勢いで何とかする漫画の方が多かったからな
    それに昔でも矛盾点はハガキでめちゃくちゃクレーム来たらしいぞ
    ネットみたいに公開されないだけ

  43. 煮詰まったコミュニティに居ると批判ばっか聞こえるようになるからそのせいだろな
    普通に暮らしてると最近の漫画が矛盾を叩かれやすいなんて感覚全くないし

  44. まぁネットでは個人以外での工作めいた動きも感じるしな
    ネットの大声は基本的に仕込みやと思ってるからそのまま鵜呑みにはせん

  45. 昔の漫画の大半は今現在は読まれてないような作品だから話題にならないだけ

  46. ネットの普及が大きいだろうな
    顔も名前も知られないから気が大きくなって、作品の批判や作者の批判が過激になる
    そしてそれに同調する人がどんどん増えると言うわけ

    • まあネット掲示板はどれだけ面白い事を書けるか
      自分の書き込みにどれだけ共感と反応を得られるかの場ってのも事実だからな
      ここにいる全員それを思ってるから書き込んでるわけだし
      だからその場の空気から置いてけぼりだと思ったらさっさと去るのが正しいんだろう
      話がヒートアップしている人達に横から入り込んでもしょうがないということだ

    • 言われるまでは気にならなくても、矛盾を指摘されると気になっちゃうってのはある

  47. 昔は矛盾があってもなお楽しめる作品が多かったからじゃない?
    今は矛盾の方が気になるレベルの作品ばっかなんだと思うよ

  48. ネットで目につくようになっただけだろ
    荒木のあれなんていつの時代だよ

  49. つい最近賛否がわかれてる事柄ほど荒れるみたいなの見てなるほどって思った

  50. るろ剣作者は連載当時、アンと戦いながら描いてたっぽいな
    左之助が中山道で道に迷った理由について、わざわざ漫画内で答えてたっけ

  51. ネットが普及してSNSや掲示板での意見を誰でも見れて書きこめるようになったらそういうのが浮き彫りになっただけ
    今も昔も人間自体は変わらん

    • これ
      文句言うやつは昔からいて手紙で送ってただけ
      それがネットの普及で見えるようになった
      文句言いたいけど手紙書くほどではないな…って人もいただろうしネットは書き込むハードルが手紙よりは低いから余計に多く感じるのかもね

      • 今だからって比較の価値観もあるのかもしれんけど
        だからこそ昔の批判は重そうって気もするわ
        嫌な意味で量より質みたいな
        でも昔は編集が選り分けてたみたいな話しも聞くし
        クリエーターに対してはそれで良かったんだろな

      • 不満があっても手紙だと発信するだけで終わったけど、ネットだと意見の交換ができるから間違った方向にヒートアップしちゃうのもあると思う

  52. いや、単にマンガ楽しめなくなったおっさんがいちゃもんつけまくってるだけだろwww
    良い歳して少年漫画叩きとか終わってるわ

  53. まぁ俺には関係ない話だな
    漫画家がそういう声を気にしやすくなったのは問題かもしれんが。エゴサなんかしなけりゃいいのにね

  54. その矛盾をネタとして昇華する人達がいなくなってしまったのがなあ

  55. 良くも悪くも終わってから時間が経った漫画より現行の漫画の方が話題になる

    • もっと短いスパンでも変わってくるしな

      毎週まとめられてる漫画の単行本派で、読み終えてからそこ行って過去の記事と照らし合わせるってことしてるんだが
      単行本読んだ時には問題あると思わなかったエピソードが当時はボロッカスに叩かれてて驚いたりって結構ある

  56. ネットのせいだよ
    昭和ならアイスケースに寝たっておでんつんつんしてもみんなアホやなあ
    って微笑んでたわ

  57. タイパクは面白くなかったけどあんな毎週読者多数にフルスイングでぶっ叩かれるようなもんだろうかとは思ってた

  58. 過去の名作との比較が容易になったのと、はなから叩くつもりしかないような輩の意見まで人目に触れるようになったから

  59. 今のファンはわかっている一歩先を行くファンというか通な自分になりたくて
    あれこれ理解したいくせに考えず説明を求める人ほど声が大きい
    考察なんて先を描ける作者ではないんだからはずれてもいいものなのに正解を求め
    正解を出せる自分がすごいと思うからそうなるために攻撃的になるなど面倒になっている

  60. 叩いてバズると金になるからだろ、陰険な話だ

  61. 矛盾って大きく分けて以下の二種類があると思うんだよね

    1.ただの作者のミスの場合
    2.より面白くするためにあえて整合性を犠牲にした場合

    2は今も昔も上手くいけば叩かれにくい

    例えばDBの戦闘力だって、400くらいで軍隊でも敵わないくらい強いのに53万ってどういうことだよってなるけど
    だからと言って主人公が400です、敵が410です、次の敵が420です、宇宙最強の敵が450ってやっても盛り上がらないからな

  62. 昔のも許されてないのはあるでしょ。シーザーのやつとか、苦情が多く来たからこそ単行本に謝罪文載っけて、時を経たからネタとして笑えるようになっただけで。
    それでもあえて、今のほうが矛盾に煩くなったように感じる理由は情報社会だからだと思う。昔だってクレーマーはいたはずだけど、声を届けるなら電話か手紙を使わないといけなかった。流石にそんな手間かけてまで文句つけたいほど暇な人となると限られるはず。今はいつでもどこでも全世界に向けて発言できるから目に付きやすくなった。
    ついでに、目に付きやすくなったことでそれを面白半分に拡散する人やまとめサイトも増えた。だから余計に最近は口煩いのが増えたように感じる。

  63. キン肉マンや北斗の拳の様な引き延ばしによる設定の崩壊みたいな物は最近はあまりないと思うけど

    • 最近のは最終目標が明確な漫画が多いと思う。昔のは、例えばドラゴンボールならピッコロ大魔王(天下一武道会でのマジュニア含む)、フリーザ、セル、ブウと次々ボスが出てきたけど、各章の最終目標でしかなくて物語全体のラスボスとして最初から定められてたわけじゃない。逆に言えば、誰がラスボスでもどこで終わっても違和感ない作りになってる。
      今の漫画は、例えばワンピならカイドウを倒して終わりだとストーリー的におかしいし、鬼滅なら猗窩座を倒して終わったら物語が終わってない。逆にワンピースを見つけたり無惨を倒したりしたのに続いたら蛇足としか思えない。

      • むしろそういう意味では昔の方が打ち切りを意識してスタートしてたんじゃ?
        キン肉マンは初期ならいつ打ち切られても問題無いし
        北斗の拳も人気が無ければシンで打ち切りで終われるようにしていた
        ドラゴンボールはそもそもアラレちゃんで大成功をおさめた鳥山明の新作って事で
        鳴り物入りで開始されたからちょっと事情が違うが

        昔の漫画が長期目標を提示するのではなくどちらかと言えばオムニバスに近い形式で
        連載が開始されてたのはそういう事情があったのかもしれん

      • 適当に思い出すだけでも
        幽遊白書もターちゃんもるろうに剣心も
        短期で打ち切りになっても問題の無い話の開始だな
        逆に今は確かに初っ端から長期ストーリー目標になってる作品が多い気がする

      • 最初からバーンがラスボスと提示されてるダイ大は、当時「珍しい」と感じたもんだ。最後まで描くとは思ってなかった。幹部何人か倒して、ハドラーとバーン倒して終わりと思ってたから、存外長く続いて驚いた。

      • ダイの大冒険も初期の読み切りで手応えあったから連載に移行したんじゃね

      • ジャンプに限って言えば
        打ち切りの基準が緩くなったせいで、逆に作り手側の出し惜しみが表に出やすくよりグダグダしやすくなってるとは思う(田口系の読み切りを薄めたカルピスみたいなゴミとかその典型)
        昔の10週12週で死ねる環境じゃケイドロや育児アリバイ作りなんかに何週もかけてられない

      • レッドフードは読み切りで手応えあったから連載になったんだと思ったのに
        何故読み切りとは違う話にしてしまったんだ…

      • マシリトがワンピースの連載ネーム没にした理由が多分そう言う部分なんだろうな
        確か第3話にガイモンの話入れてたから構成がおかしいだとか
        今読んでも1話で完結してる珍しい話でそれでも入れたって事は編集の舵きりが難しい長期構想の漫画だと読みとったのかなと思う
        でも今となってはそのワンピースが大ウケで昔の様なキン肉マンの様な次々新しい敵だす漫画がウケにくい流れが出来てしまったのかも知れない

  64. 勢い重視で熱い燃える展開やるためにガバいのと
    説明のための説明がガバガバなのを一緒にするな
    叩かれてるのは後者
    それに昔だからツッコミ入ってないわけじゃないだろ
    ブラックジャックにもキン肉マンにも北斗の拳にもフツーにツッコミ入ってたわ

    • その境目がどこにあるかって難しいけどな
      結局叩くヤツのさじ加減な気がする

      • だから娯楽コンテンツなんて主観の総合評価を絶対化するしか評価基準がない時点で
        生き残れれば勝ちなんだよ
        上にある有名作品じゃない木っ端ゴミクズ打ち切り漫画もちゃんとリアタイでノーを突きつけられたから今忘れられて埋もれた結果でしかない
        今の作品でも突っ込みで潰れて消えるゴミもあれば突っ込みされてもそれ以上に認められて大きくなったものどちらもちゃんとあることは同じだよ

  65. 今の漫画の矛盾だって30年後くらいになれば
    笑って済ませられるんじゃないのか

    • 30年後も語られてるような漫画ならそうなってるだろうけれど
      果たしてどれだけの漫画が30年後も語られてるだろう

      • それって逆説的に
        今でも語られるレベルの30年前の漫画だからこそそういうところ含めて笑って済ませられる範疇でしかないってことでしょ要は
        昔の時点でも話にならない箸にも棒にもかからんゴミクズ漫画はちゃんと打ち切られて今では忘れられて話題にも挙がらんようになってるだろ
        只今はネットというドブ川で王様の耳はロバの耳って言えるのが可視化されてるだけでしかない

      • 逆説的にってより赤コメは正にそう言ってね?

  66. ぶっちゃけ漫画家側が「粗を執拗に気にする読者」の一人である可能性もあるよね

  67. 昔の作品はもう終わってる物語だから「こんなおかしいのがありました!」って騒いでも、ネタにされたり古参からにわか扱いされて逆に叩かれたり昔のなんだからそっとしておいてやれよって言われて終わりだろうしな
    現在連載中の漫画とかなら叩くことで直接的でも間接的でも影響を与えられるかもしれないってのもあるんだろう

  68. まあネットで叩かれるほどには矛盾が気になったこと無いな
    昔、紫原と赤司の過去回でなんか紫原の態度が矛盾って言われてたけどあれ何だったっけ?
    それはただ説明足りてないだけで矛盾とは言わんと思ったのだけ覚えてる

  69. ええ齢したおっさんがいつまでも少年漫画読んでるからだろうな
    大人になったら漫画の見方も変わる
    それでネットで若いもんに交じって矛盾を指摘したりして気持ちいいんだろうな

    • まぁそんなもん昔からだけどな
      今更に始まったことじゃない

    • ガキの時だってここが変って話位するやろ

    • ふっつーに昔は小学生しか読んでなかっただけ定期
      大人が読んだとしても劇画調の濃い漫画だけだったよな。それこそジャンプを雑誌で読んでたらやべー奴扱いだったわ

      • 昔ってどのくらいの話?
        少なくとも20年以上前にはすでにサラリーマンが電車でジャンプ読んでたぞ
        メディアが「最近の大人は出社前に新聞を読まずにマンガをよむ、嘆かわしい」みたいに小馬鹿にしてはいたけど
        「ヤベー奴」なんて扱いではなかった
        もちろん巷ではもっと普通に浸透していた

      • 横からだがジャンプ創刊当時はそんなんだったよ
        有害指定図書でもあったし

  70. 孔雀王だと
    何の脈絡もなく主人公がスサノオと言われたり
    天蛇王との戦いで孔雀王の力が昇華されたはずが
    二部ではなぜか復活して、天津神との戦いでなぜか使わない
    矛盾通り越して破綻
    作者も編集も読者を馬鹿だと思ってたんだろか?
    黄海峰の献身、二人の解脱の感動を返せと言いたくなる

  71. 矛盾がどうとかじゃなくて漫画描くのがヘタクソだから粗が目立つんだろ

  72. 作風の問題やぞ
    ストーリー面白いです熱いですとか言っといて矛盾があるから問題なんや
    ギャグ路線入ってるものは矛盾があっても何も言われない
    昔はそういうのが多かったし

  73. 最近は読者だけじゃなくて読んですらいない奴等が切り抜きだけ見て騒いでる

  74. サカモトデイスは物理法則とか物の耐久度とかメチャクチャな感じだけど全くツッコまれないから、作中の現象とかの設定をやたら説明したがるスタンスの作品が矛盾点を指摘される対象になる印象
    雉も鳴かずば~…ってヤツだと思う

  75. 別に今も昔も大多数の読者は矛盾なんて気にせず読んでるぞ
    細かいとこまでうるせえのはこういうまとめサイトに来るような自称漫画通のネット弁慶だけ
    普通の読者は矛盾なんて気にせず読むし、逆に矛盾が気になってつまらなくなってきたら読むのやめるだけ
    「矛盾が~、倫理感が~」って叩きながら隅から隅まで読むのは、本当にごく一部の読者

  76. 灰コメばかりで返信つかないの笑うわ

  77. 昔の漫画の許されてる矛盾は、要はエピソード的にはそこまで核じゃない場所だよ
    ジェロニモが二人いるとかこの月光生来目が見えないとか、頭おかしいことは間違いないけどそこ突っついたところで話の最終的な筋立て自体には別に矛盾やブレは生じない(どうせジェロニモは悪魔将軍にギロチンで殺されるし月光は暗闇に紛れた敵に勝つことは変わらん)
    そうでないものはちゃんと悪い意味で当時時点で突っ込まれてたしそもそも今でもこういった場で名前が挙がるような作品になれてない
    今の漫画はそこがぶれると話の核自体に影響出るようなところでやらかしてるから馬鹿にされるし揶揄される
    例えばネグレクトゴミクズ夫婦が自分のガキを道具扱いしてるの見て擁護してるカスどもが偉そうにほざくな

  78. 1番いいのは、作者が第一巻にこれ矛盾だらけで伏線回収なんかしませんって言ったらいいわ
    それでもいいなら応援してください
    今の時代、それぐらいしないとキチが言って叩くからなw
    まぁ、そこまでする必要はないと思うけど…
    やって損はないわ
    それか言わずに、強メンタルでもおるかw

    • 自分が描いた物をどう読まれるかは読者に委ねろよ
      つまらない物描いてごめんねじゃないよ

      • 馬鹿な奴には下手に出とけばええけん
        例は、鬼滅の作者やろ
        鬼滅の作者が下手に出るから漫画がガバガバでも叩く可能性が下がる。他にも、彼岸島などもあたるだろうな
        反対に、ワンピースの作者は作者自身の言動や伏線回収と周りの人がいうから叩かれる可能性が増える

        読者に委ねる?
        読者というのは、その漫画を読んでいるのが読者だけどな
        だけど、今はまとめサイトが抜粋して作者によって叩く方面にもっていくく、そみたいなサイトや読んですらない奴が叩いているサイトがあるからw

        先にSNSや漫画一巻の端っこに書いておけば、それが証拠になるから書いておけばいいという案だぞ

      • 客にもならない馬鹿な奴に下手に出てなんになんの?
        読者を楽しませるのが作者の務めだし、読者は読んでもない奴に意見に左右されて作品の価値決める訳でもないだろ
        君こそがsnsに毒されている典型にしか見えないが

      • 読者より読んでない奴の方が人数が多いぞ
        いわば、数の暴力
        だったら、なぜ有料である少年ジャンプで連載しているヒロアカは内容を変えないといけなくなったのかを考えたらどうや
        それは、SNSに矛盾点を流すことで読者以外のやつに目がとまり、叩きやすいネタとして馬鹿が叩くからではないか
        人間は叩く材料ができたら叩くぞ

        別に作者は読者の意見を聞かなくてもいいし
        その作者がガバガバ漫画を描いてもいいけど
        今のネット社会は何かの拍子で叩かれてしまうから、そういう対策をしようと言っているわけ

        それに怪獣8号もネット社会によって内容を練り直しているのは事実だからな
        数の暴力は恐ろしい
        自分の目ではなく、匿名の意見という自分にとって都合の良い意見しか信じない大馬鹿もいるからな

        私がネットに毒されているのではなく、事実に起こっている事実を基に述べている

  79. 漫画にマジになってイキる人が増えたんだと思うよ。
    心に余裕がなくなってる。

  80. 例えばキン肉マンなんかは勢いで許せてしまうんだよね
    勢い鳴くサラっと間違ってるような感じになるから叩かれるんじゃないか?

  81. 昔は漫画家に細かい整合性を求めるのは酷だと思ってた
    絵とプロットを両立して週刊で仕上げるのだからこんなもんだろうとどこか大目に見てあげてた

  82. パクリなんかも昔の漫画は何故か許されてるよな

  83. ドラゴンボールも今の時代にぶり返されてるしなー

  84. 【悲報】○○○(←人気漫画のタイトル)最新話でとんでもない矛盾が見つかる!
    【悲報】○○○(←人気漫画の主人公)倫理観ぶっ壊れてたw(最新話ネタバレ)

    ↑こんなタイトルの記事をよむやつらがいて、PVかせげて、アフィもかせげるようになったからだよ。
    昔は漫画の矛盾点を見つけたって、せいぜい学校で友達と笑うくらいしか出来なかったけど。

  85. 食戟のソーマの試食もせずに八百長してくる話とかは無策で突っ込んで行ってなんとかなりました状態だったから叩かれてたな
    スマホで生放送配信するんで八百長したければどうぞでとかすればいいのに

  86. 暇な奴が増えたんやろ
    平和やね

  87. 勢いも関係あるだろうけど知識が蓄積されたからとか価値観が変化してきたからとか理由はいくらでもあるでしょうよ。もちろん作風もあるだろうし社会に与える影響力の変化だってある。変化に対応できずに昔はよかったのにーが一番の思考停止の老害やん

  88. ネットの性質として自分の中に生じた小さな感情の揺らぎを確証バイアスのような作用で過剰に増幅させて集団ヒステリー染みたレスバ合戦に陥ることがある気がする
    そんな時みんな脳内麻薬ドバドバの麻薬中毒なんだって思うと我に帰れる

  89. 尾田っちが「昔のバトル漫画のストーリーは矛盾が多いから俺がしっかりしたの描いてやる」って発言した結果、儲が新旧漫画をジャンル問わず悪態突きまくる様になって今に至るんやで。

  90. ネットの普及で多数に発信できるようになっただけだ、考察派や設定厨は大昔から一定数いる
    鋭い指摘をして褒められたい、賢いんだと思い込みたいアホが調子づいてるのも否定はしないが

  91. スラムダンクの矛盾をつっこんだらこの程度で気になっていたら他の漫画なんて読めないぞと言われてるのを見た事があるw

  92. 彼岸島は許されてるぞ

  93. 声のでかいやつが集まりやすくなったのと、まとめサイトが煽るからやろ

  94. 若い人がそういうのかっこいいとおもっとるからやろ

  95. 面白い物書けば矛盾どういわれない
    皆そうすりゃいいのに

  96. 許されてたのは単に「昔の漫画」だからだろ
    それらを土台にして今の漫画が作られてるんだから、昔の漫画と同レベルの練りこみでいいでしょというのは怠慢
    全く新しいジャンルを開拓すればそんなこと言われないと思うよ

    • 漫画だけじゃなくアニメやゲームでもそうだし、食い物屋とかでも同じ
      市場が飽和状態になれば、消費者は似たようなもんばかりの中で何が良い・何が悪いを探し始める
      でもラノベ界隈の低品質おかまいなしな「なろう系」流行はちょっとよくわからん
      ジャンルそのものが変質して 小説→ラノベ→なろう と変わったのかなと思ってるが

  97. 勢いもあるけど昔は素人の意見を公表するかどうかを編集とかがコントロール出来てたのも大きいと思う

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事