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作者に「やめとけ!その設定は扱うのが難しいんだ」と言いたくなる設定といえば?

漫画総合
コメント (268)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637719372/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:r8uNTSXd0

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:maTIoRfSa
最強

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/VhCihsTd
時間停止

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0f60ZGFur
相手の心が読める

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:81Tj5gaV0
一撃必殺持ち

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19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uBeRXs/+p
天才設定

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C7a7C2Do0
>>19
どうしても周りがアホになっちゃうな

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JilnYWuR0
天才設定のキャラが頭を使って相手をハメ倒すシチュエーションは
ほんまに頭のええ作者がやらんと途端に滑稽になってしまうと思う

254: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oDh3VuEQ0
天才性の描き方は難しいわな
展開知ってますよな描き方しかできないと言うか

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sYUWyAiua
天才だとかIQン百の主人公が許されるのはミステリくらいや
作者が考えた事件の全貌以上の知能を発揮する必要はないから

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hLK430Hmd
天才キャラはほんまにあかん
現実にある原理とか無視して漫画内だけの仕組みがあるならいけるけど

203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Sqp00fDt0
>>138
天才マンは漫画の天才キャラのうさん臭さを上手く消化したな

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:u3WtV2DZd
時止めやろ
うえきの法則の倒され方ホンマ意味不明だった

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6BZQT+mnM
>>14
時止めとかおったっけ
忘れた

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jrE4yL+W0
>>26
時止めというか10倍速く動ける奴やろ、二部の軍隊の女

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6BZQT+mnM
>>30
おったなそんなやつ
1秒を10秒に変えるやったかな

590: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5hsdf7my0
ドラゴボのグルドは時間止められるのになんで弱かったんやろ
ふつう時を止めてる間に相手の目を潰したり心臓に刃物刺せば勝てるのに
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

640: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JilnYWuR0
>>590
息を止めていられる時間しか止められんから
めっちゃ呼吸器系が弱い種族だったんやろな
8000も戦闘力があるくせにめっちゃ息切れしてるし

596: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yyDdFIYP0
時止め対策に主人公も時止めればええやん!ってなるのはある意味天才やな

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3ULSiC1u0
前作主人公

104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2yGTCZSSM
>>55
やりやすいやろ

129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rGTZ5ormd
>>104
扱い間違えると今の主人公を完全に食うからなぁ

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z9aMZtUQ0
個人戦×複数じゃない乱戦とかの戦争

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:r8uNTSXd0
>>61
お?多対多か?と思ったらタイマンになった時のガッカリ感

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WKwwdnqC0
ユーハバッハが倒された理由説明できる奴いる?
未来が見えて、見えた能力は自分の支配下における能力
これ勝てるわけないやん

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7nlhdzP90
>>74
映像でしか見れんから折ったはずの初期斬月で死ぬ未来を夢と勘違いしたんや

175: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ND9SJV5UM
>>74
予知もあくまで映像だから

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SDJL+A6v0
寿命を削る大技

122: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XVVLwozjd
>>81
仮面ボクサーの30年パンチ出さずに細かく刻んで後悔するやつはわりと好きや
結局寿命削ってなかったオチだけど

543: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OkET1RPFH
80歳まで生きれるはずやったけど寿命削り技で60歳に減りましたって言われてもね
技打った後18歳のキャラが38歳の見た目になってたら悲壮感あるけど

582: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aS5rlWgw0
>>543
no title出典元:原泰久『キングダム』(集英社)

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BMXQqfCV0
錬金術も取り扱い難しいよな
1番上手く描いてる作品ってなんやろ

102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:J4MIT8ERr
催眠系の能力を使う敵
イタチみたいに強烈なデメリット押し付けて実は味方でしたという設定にしてようやく成り立つレベル

186: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w9rjRJsa0
部活動をする生徒の悩みをスポーツ医学を絡めて解決していくとか本気で長期連載する気あったんかな
no title

220: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Sqp00fDt0
>>186
話自体はうまくやったとしてもネタギレするわな

255: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wbpR+azna
>>186
これ途中から能力者にならなかった?

210: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:54Xtgoi3M
主人公の交代

217: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rGTZ5ormd
>>210
鳥山明すら出来なかったことだね

768: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1UZNXXAHd
>>217
流れ的に悟飯に移行するのはみんなわかってたけど何故か上手くいかんかったよな
本当なら悟空は病気で死んだままだったはず

801: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1TnVanJdd
>>768
苦し紛れに出してみた悟天とかいう幼少期悟空のコンパチも無事に不発

948: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7HqqpkHc0
キャラ出しすぎはあかんな

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コメント

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  1. 黒人キャラ

  2. これは作中最強キャラだな。
    ラスボスも主人公に倒させず、コイツと戦わせれば万事オッケーってレベルのヤツ。

    • 別に扱うのなんも難しくないやろ
      比古清十郎にすればええだけや

      • 理由つけて戦わせないようにしてるじゃないか

      • ↑理由つけて戦わせないようにするだけでいいんだから扱いにくくはないでしょ

      • ↑登場させたのに戦わせない様にするしかない時点で扱えてないだろ

      • 比古の「浮世に興味がないから」ってそうそう使えない設定だと思うぞ?
        属する側じゃない方が勝って変わってしまう世でもどうでもいいのに何で味方してるの?って問題がある
        身内贔屓やちょっとした思い入れ、結局興味あるやんけって理由がなきゃ出てくる意味がただの観測者になってしまう

      • 比古は作者の手に余る強キャラの代名詞やん

      • 強すぎるあまり結局不二みたいなのとしかやらせられなかったからなあ

    • 鬼滅の縁壱だな。寿命が尽きるまでラスボスが逃げて隠れるという対処法。ラスボスより桁違いに強くて、どれだけ強いか最後まで誰にも分からないキャラって、初めて読んだわ。
      作中最強キャラが主人公なのは、全盛期ネウロとか、ワンパンマンとか他にも思いつくんだが。

      • ワンピのロジャーや鬼滅の縁壱みたいに、作中本編では既に故人のキャラが作中最強ってのは結構良い設定だよな
        過去編で変に掘り下げしない限り株は落ちないからずっと最強の格を維持し続けられる

      • いやあいつはめちゃくちゃ上手く扱えてるじゃん。
        作中最強でも既に死んでるから、「○○が戦えばすぐに終わるのに何で戦わないの?」というツッコミが成立しない。
        しかも無惨があれだけ強いのに隠れて逃げ続けてる理由の説明にもなっている。
        もしまた縁壱みたいな奴がいたら怖いから念のため人間に化けて正体を隠しておこう、って。
        普通、あんだけ圧倒的な強さを持ってたらもっと調子に乗ってイキって人類を支配してやるみたいになるハズだが、縁壱の件があったからコソコソ隠れるようになってる。
        無惨というラスボスのキャラクター性の成立に深く関わってて、それが物語全体の設定やストーリーの根拠にもなっているという、単なる最強キャラというだけでなく、その最強性が物語の設定を支えてるという、無くてはならないキャラになっている。

    • 全王w

      • 全王はザマス編のラスボスちゃんと滅ぼしただろ

      • だからこそ、悟空やベジータが戦う必要無いじゃん
        になっちゃうんだよ。
        全王の能力がチートすぎて、主人公含めて他のキャ
        ラが要らなくなっちゃっては、話が作れない。

      • まぁ、世界ごと滅ぼしていいならそれもありかもしれんが…

  3. 戦闘力の数値化

  4. 必中必殺の能力

  5. 主人公がハチロク乗り

    • 上手く行ってたのにバランスを崩した例だな
      ほぼエンジンに手を入れてないカメハチロクをコーナーの多い峠の下り限定の有利な条件で、あとは拓海の常識外れの神経とテクニックと成長力で勝つってところは実際夢物語というほどでもない
      相手も素人で車も市販車、車種による長所短所もドライバーのビビり具合も十人十色だからな
      油断がなければ初期啓介も中里も勝ってたが「油断したのは俺がナメてたから」と未熟さと男らしさの演出に変えてる

      「負けは許されないプロジェクトD」で拓海よりずっと場数を踏んでテクニックも上、車も高性能な東堂塾の舘とバトルをやらせるのが早すぎた
      案の定以降は運勝ち運勝ちのオンパレードで「負けなければ勝てる」展開に変わった

  6. 最近の打ち切りジャンプ漫画の失敗例見てると、キャラの悲しき過去をやるのってハードル高いんかな、という気がしてきている
    パッと思い出せるのでレッドフード、すマホ、地球の子あたりか。血盟は種族の過去がだいぶおかしかったんだったか
    ギンリューのやつは割とよくやってた方だと思う

    • 昔の作品は割とうまくやってるの多くないか
      うまくやれた作品しか思い出されないっていうだけかもしれないけど

      • 昔の作品はキャラの悲しき過去にそれほど尺を使わなかったからな
        鬼滅でもキャラの悲しき過去がそれほど批判されてないのは、尺をあまり使わないから

        結局のところ、悲しき過去がダメなんじゃなくて、悲しき過去に尺を使いすぎなのがダメなんだよ

    • 打ち切りマンガの過去編がイマイチ問題は「そもそも読者がキャラへの興味が薄いから」じゃないかなぁ
      キャラに魅力があれば解決すると思う

      それが一番難しくもあるんだけども

    • その辺りは悲しき過去がどうとかじゃなくてそれ以前の問題でしょ
      血盟なんて漫画としての構成がおかしいし、あれで編集は3話まで見て会議通すとか言う話はフカシだと思ったわ

    • ギンリュー以外の上がってる作品はそれ以前の問題だろ

    • 打ち切り漫画の悲しき過去話は出すタイミングが悪すぎる
      生死観が軽めの作品だとただの死亡フラグだからどれだけ煽っても読者的には「ふーん」って流しちゃう。だってその後の退場シーンの方が衝撃的だから

    • 飽くまでキャラクターの掘り下げであって、過去のエピソードからキャラクターの魅力を出すのは駄目だと思うな
      ワンピースは回想入る前からそのキャラクターの魅力を既に引き出して、過去に何があったか知りたくなる様に話を作ってた

    • 作者が悩み解決までのプロットやゴールが出来てからやらんと、こう言うのはグダグダになるか、作者が陶酔して無駄に引き延ばしてしまう気がする

    • 現在進行形で起きてる問題と違って既に終わってる問題をダラダラ説明しがちになるからな
      上手くハまればファンのウケが強くなるけどその分加減が難しい

    • 『レッドフード』と言えばあの時期妙に推されてたメタフィクションとか終盤の世界再構築展開
      今までのドラマが全部茶番でしたって後出しされると大体冷めるわ

    • 悲しき過去で盛り上げるためには、そこまでで十分面白い漫画にしてないとダメなんだよ

  7. 悟天は主人公交代の方とは関係なく少年トランクスを生かすためのキャラでしょ

  8. 主人公交代で一番成功したのはジョジョだろうな

  9. 敵キャラの全知全能。倒し方が結局相手がポカして負けましたみたいな間抜けな感じになるか、何が何だかわからない概念能力で倒すハメになる。

    • そもそも概念系が出たらもうアウトだと思ってる
      よっぽどうまく扱わないとただのビーム!バーリア!とか言ってる子供と変わらんくなる

    • 全知全能じゃないけど登場人物が全員賢いと言うか考えて行動してると相手のミス待ちになって盛り上がらないのよな
      どこかで読者すら騙す仕掛けを仕組まないと退屈する

    • というかそういう敵キャラも漫画を読んでる読者も、全知全能が万能だと思い込みすぎてる節がある気がする
      どれだけ知識があったってどんな事でも出来たって、ポカして負けてもいいじゃない
      にんげんだもの

      • いや全知全能は万能だぞアホ
        全てを知ってて全てが可能で、知らないことや不可能なことは存在しないという意味なんだから、ポカなんてありえない
        それこそポカすることも知ってるしポカした後で時を巻き戻してなかったことにもできるんだからな

        だから全知全能じゃなくて、多知多能と表記すべきなんだよ
        それならいろんなことを知ってていろんなことができるけど、全てではないから、できない部分を突かれて負けたりポカをすることもある

  10. 個性

  11. 複数おるヒロインが全員同じ男(主人公)の正妻ポジを狙っとる設定

    • 他人の嫁になるのは許さん!結婚式なんてぶっ壊してくれるわー!!
      え?俺はお前とは付き合わないし結婚もしないぞ?何を言ってるんだ?

      • 書き忘れた。追加で

        俺、他に好きな子いるもん!その子と付き合って結婚しようと思ってる!

      • 覚悟の扉

  12. 天才

    • デスノの原作は「自分が何時間も考えて出した答えを一瞬で言わせるのがコツ」って言ってたな

      • シャーロックホームズと同じやり方だな

        結論を先に用意しといて天才キャラだけが一瞬で結論に至ることができるようにするだけで、天才性に説得力が生まれる

        なお、それだけだと読者がついていけなくなってしまうので、読者と同じ速度で思考するためのワトソンというキャラを用意し、そちらに一人称記述を行わせることで、読者が話しについていけることと、ホームズの天才性を際立たせることの両立を果たしている

    • 桜木?

  13. 護廷十三隊やナルトの同期みたいな一気にキャラを増やしまくるの
    全キャラ活躍できないか、連載が長期化する

  14. 「設定」てはないけど集団戦

    • 三つ巴以上はワートリ以外の全ての漫画でできてないと思う。チーム戦もターン制バトルになるのがほとんど。

      • ワー信…

      • いや赤じゃねぇしワ信でもねぇけどバトルで多対多はほんと思いつかん
        強い一vs多ってのはいくらでもあるんだけどな

        んでこれがスポーツ漫画となると多vs多だらけになるっつー
        ワートリはやっぱスポーツ漫画よりなんだろな

      • 死んでも離脱できるってシステムが便利だな

      • 1対1対1の格闘戦だと嘘喰いがよく出来てたと思う

  15. 比較的現代に近い価値観を持ってると思われる世界観で社会問題とか絡ませるやつ

    • ヒロアカって言って欲しいんだろ

      • 横からだがヒロアカ信者は自意識過剰だと言いたくなった
        ハンター呪術チェンソーも該当してると思うぞ

      • そうだよ ファンでもあの下手さは自覚してるもんなんだな

      • ハンター呪術は民間の裏組織みたいなもんで影響力大きくなくね

      • むしろヒロアカはうまいことやってる方だろ

      • ↑↑
        何で組織の影響力の話をし始めたのか分からんがGIの核問題とか回遊で海外部隊突入とかゴリゴリに現実の社会問題絡めて来てるだろ

    • 「シュトヘル」ハーンの台詞がSNSを揶揄していると主人公と読者だけが解りそれでも言葉を守るシーンは良かった。

    • ガンダムのナラティブやサンダーボルトも
      宗教的な話が出てきた辺りでうーん…となった

  16. 主人公が無能力者

  17. 策略家でしょ。一回二回ならともかく準でもレギュラー化したら早々にメッキが剥がれるか相手や仲間がバカになってく
    特に奇策を弄するタイプが使いにくすぎる。大抵がプライドが邪魔して邪道しか選択できない系だから回が増すごとに敵をバカにするしか魅せられなくなっていく

  18. ゾンビみたいな知性ない化け物
    大抵ただの添え物になる

  19. 主人公は凡夫
    主人公の家族が一般人
    主人公の生活圏に特殊な施設や特殊な存在が無い

    ジャンプの鉄則「才能・血統・環境」はソレがないと使いにくい設定になってしまうな

  20. 敗軍まとめて反攻に転じたら世界一の軍師ハンニバルと
    騎馬兵率いて掃討戦やらせたら日本一の義経を対決させる

  21. 多数欠はこれらだいたい使いこなしててしかもちゃんと面白い。作者めちゃめちゃ頭いいんだろうな

  22. コピー能力やろ

  23. 大人数 対 大人数
    作者が死にそうになって雑な戦闘になる

  24. 感動的な音楽で世界を救う的なやつ。
    お笑い芸人のサクセスストーリー的なやつ。

    • 音楽は漫画じゃ聴こえないから説得力に欠け
      漫才はネタがおもんないから説得力に欠け

      • BLUEGIANTは音の迫力を感じられる漫画だな
        あれは音の表現だけでなく、客のリアクションも含めて、音楽の説得力があった

    • BECKは歌詞も♪も載せないで表現してたな。逆にハードル上がって、アニメ化しづらくなったが。芸人のネタで面白くするのは難しい。べしゃりぐらしは頑張ってる方だが、小畑が今SQで描いてるやつはピクリとも笑えない。漫画家の漫画の作中作もつまらない物しか見た事ない。

      • いやべしゃりもどっこいどっこいだよ

  25. 記憶の改編
    ものすごく都合よく嘘つきを量産できちゃう

  26. 逆に一般的に難しい設定をうまく使ったマンガってなんだろうか。
    1で出てる予知能力ならフリーレンは個人的には好き。予知能力者同士が、相手との相打ちが今後においてベストと判断して予知通り相打つ。

    • 設定というか、人気のない南北朝時代&分かり易い美女が出てこない(お色気シーンが無い)「逃げ上手の若君」は凄いなと感じる。

    • ワンピースのゴム人間とか一般的には難しいだろ
      効かねえゴムどから!とか普通思いつかない。殴られたら痛いの当たり前なんだから
      ただの伸び縮みするだけの能力になって拘束したりしなって打ち付けたりするだけのバトル描写になりそうだわ

      • ゴムは伸びる、ショックを和らげる、電気を通さないって小学生でも知ってるだろ(誤認もあるが)

      • 絵面がふざけてるのにかっこいい見開き持って来れるのはもう流石としか言いようない

    • ブリュンヒルデの予知能力者同士の戦いは良かった。
      作者がよほど頭良いか頭おかしくないと、つまらなくなる。

    • 未来日記は将来の自分が書きそうな内容が表示されるものだから
      主人公が勘違いしてたり偽情報を掴まされた場合は日記の通りにはならなかった

  27. 夢オチ
    アレで上手くまとめられた作品ってあるのかな?

  28. 病弱キャラ
    だいたいせき込んで吐血だけ

  29. 予知、未来視

  30. メインキャラに最初は悪い印象持たせてから、徐々にいいところを見せていく

  31. 人間vs化け物
    結局人間vs人間になってがっかりする

    • 戦ってる間に主人公達が化け物化してきて人間VS化け物だったのが化け物VS人間になってるあるある

    • 本当に恐ろしいのは人間ですってのもこれだけ増えると陳腐だわな

    • 人間VS化け物が、化け物VS化け物になるのはゴジラシリーズだな。
      人間の知恵で化け物の腕力に対抗する→知恵のある化け物/化け物を操る存在の登場で、知恵のアドバンテージを失う。ってなるのは仕方ない。化け物がただの獣なら、獲物が大きくなるだけで駆除作業の繰り返しになるだけだ。

    • うまく纏まったの進撃くらいか。
      じょうじはもう、どこ行った状態。

    • 進撃の悪口やめい

      • 進撃は上手く扱えてたパターンだな
        人間が化物に立ち向かう話だったのが、化物同士の戦いになって、そこから人間同士の戦いになったと思ったら、今度は主人公が化物になって人間を虐殺する話になって、最後の最後でまた人間が化物(主人公)に立ち向かう話になるという、どんどん立場や対立構造が入れ替わっていく構成は見事だった

        化物との戦いが人間同士の戦いに変化してしまうお話の唯一の成功例と言っても良い

    • 最後まで化け物との戦いで面白くなった物ある?
      人間とは別の知識生命体は無しでさ

      • ちゃんと最後まで見たことないけどウルトラマンはそうなんじゃね?

      • ウルトラマンこそ他の知的生命体じゃん
        怪獣も宇宙人に利用されてとか山ほどあんぞ

  32. 完全催眠

  33. スポーツ漫画で主人公チームが人数不足orそもそもチーム自体ないっていう設定

    • MAJORの聖秀学院は人数不足orそもそもチーム自体ない設定をむしろ活用して上手くまとめた印象だけどな

      • 扱いが難しい設定って話だから使いこなせればちゃんと人気出る作品もあるだろう
        それ以上にジャンプの打ち切りスポーツ漫画の大半がこのパターンだから扱い難しいのは間違いないと思うわ

      • 聖秀編はMAJOR全体で言うと中盤位じゃなかったか?
        そこまで来ると読者は定着するし、じっくり人員集めする余裕はありそう
        それをやっても読者を振り落とさず面白かったのは凄いけど

    • ジャンプみたいなアンケート至上主義なところだと、展開が遅くて打ち切られるからな
      アイシールド21位しか成功例が思い出せない

      • アイシの成功要因考察で、人数足りないままでもさっさと助っ人モブを補充して試合パートに入れたのが大きいんじゃないかって考えが出てたな

      • あれはやっぱ上手いよな

    • あ、なんか揃いました

  34. 攻撃力1の針

    • ただの縫い針1本で戦う漫画と、攻撃力1の針でHPを削って戦う漫画じゃ、まるで描き方が変わってくる
      攻撃力やHP、スキルなどのステータスを明示するのはむしろ扱いや描写を簡単にする手法だと思う
      それを散々擦られた昨今で陳腐にしないのは難しいと思うけど

  35. 地味に優しい性格とか、良い人間を描けない作者とかいるよな、売れてる人でも
    作者本人が利己的で、他人を優先した思考自体が普段からしないから、キャラ付けが優しい行動させればいいとかなるけど
    じゃあそのキャラがメインで描かれないコマだと、途端に動かなくなるよな

  36. 呪術で痛感したのは序盤に出てくる強キャラ

  37. 陸上競技などの記録系のスポーツ作品

  38. そういう設定に挑戦するのが好きなんだよ

  39. 最近、原作が商業刊行に至ってないなろう系小説のコミカライズ作品をいくつか読む機会があったんだが、原作にある設定の矛盾とか無駄さとかホント酷い
    商業化されてればそこに至るまで担当編集が素人同然の原作者を鍛え上げてそういうゴミを徹底的に取り除くプロセスがあるんだがなあ(´・ω・`)

  40. 美鳥の日々とか速攻でネタ切れするだろと思ったけど全8巻はよく頑張った方だわ

  41. 作中に神を出す
    神は本来最強で全知全能でなければならないのにあまり役に立たない場合が多い

  42. 時間移動能力とそれに付随するパラレルワールドの存在

  43. 暗号学園とワンパンマン
    サブキャラでもっている

  44. 敵組織をなんらかの条件で縛る
    ジョジョ3部のスタンド使いをタロットで統一しようとしたら連載が長引いて足りなくなり九柱神を出しそれでも足りずに暗示が全然ないスタンド使いをだすようになったみたいに

    • メイン敵組織の人数が何人か分かるのは使いにくいな
      良くてトランプのジョーカーや数字のゼロを足すぐらい
      そこまでは負けないし最後の一人がラストバトル相手なのが見えてしまう
      長々とやることになるから次の敵がインフレや蛇足になりやすいし

  45. この手の話題になると毎回ヒロアカのサーを思い出してしまう。わかりやすい失敗例よねあれ。
    相手の未来をほぼ無制限で見れるのは誰でも持て余すって。せめて10分後の未来とかにしとけって。

    • 未来視に条件をつけないのは必ず失敗するパターンだな。

      逆に未来視を上手く使いこなせてる作品は未来視に条件を入れてる。
      見れる未来に制限があったり、未来を見るために条件があったり。

    • 出たときから扱いきれないだろって言われてたレベルだったのに
      能力の説明が二転三転してラストも具体性なくなんかふわっと予知の未来を変えて
      そのうえで明らかに話の邪魔になるからって感じで退場だったからな

      • 話の邪魔になるからじゃなくて、最初から死ぬ予定だったと思う

  46. 一部の概念系能力
    扱いが難しいと言うか判らないけど後から読者に矛盾を指摘されたりキャラの行動の合理性や整合性を疑われたりすることが多い

  47. 社会人経験の無い漫画家の仕事描写
    山盛りの紙の書類と馬鹿みたいにでかい判子
    有能なやつは高速で判子をスタンプできる

    • 気に食わないってだけで相手のお偉いさんや上司にくってかかる部下
      普通に問題だわ
      大手企業の重役が20代や30代前半
      ねーよ

      • >気に食わないってだけで相手のお偉いさんや上司にくってかかる部下
        >大手企業の重役が20代や30代前半

        それらはもう作劇の都合で出してるだけでは?
        作者だって現実にいると思って出してはない
        むしろ、そういうのを描けるのがフィクションのメリットのはず

    • それはただの分かりやすい漫画的表現なだけでしょ

  48. 人間関係に恋愛感情を付け足す

    面白いけれど上手く纏まる事が少ない気がする

  49. 今までの舞台は実は世界のほんの一部で実際の世界は更に広い
    トリコはなんとかまとめたけどハンターハンター惑星はいくらなんでもデカすぎる

  50. 宇宙の帝王
    宇宙最強なんて出してしまったらその後の敵に困るだろ
    人造生物ならともかくヤコン、プイプイは自然発生生物なのにあきらかにフリーザより上
    総合能力ならバビディもフリーザより強敵

  51. 恋愛

  52. 幼児の頃の結婚の約束を信じ続ける主人公もしくはヒロイン

  53. なんでも願いが叶うアイテム
    神龍も後からどんどん制約が増えていった

  54. ギャグ以外の真面目な作品で「主人公たちが町おこしをする」話
    大体が観光地化による成功なんだけど
    読んでいてほとんどが魅力を感じないものばかりで
    成功に説得力を感じない

    あの手のものを見ているとむしろ
    両さん(秋本先生)は結構筋がいい方だなと思う

    • 売ったれダイキチは全体的に無理ある話ばかりだった

      • なっつかしいな
        サンデーのあれか。全3巻ぐらいだったかね

    • グルメ漫画じゃありがちだな
      ご当地メニュー作って町おこしって依頼で主人公らがあれこれするやつ
      まぁねぇよな、あんなこじんまりとしたおいしい一品程度じゃ

      こち亀のがまだ説得力あるってのはわかるわ
      両さん働かすからな、ご当地民を

      • らーめん才遊記は面白かった。
        地元の名士からは「おいしいだけの物なら、東京で幾らでも食べられるでしょ」と突っ込まれたり、仕事回して来た上司が、うまく行く訳無いと最初から分かってたり。

      • ありがちって具体的に作品名教えてくれん?
        食い物漫画はよく読んでる方だと自負してるが(食い歩き系は拾いきれてないが)
        そんな話は美味しんぼくらいでしか見た記憶がない

      • 美味しんぼとラーメン才遊記と再遊記……
        いやまだあったんだけど……
        あ!あの名前忘れたけど肉汁がピュッピュするやつ!

    • その手で成功するならどこの田舎も観光客で大賑わいだ。
      安直でなかったの、のうりんの実家の町おこしエピソードだな。

    • これ系で面白かったの悪役令嬢の中の人くらいかな
      あれは復讐相手達を落ちぶれさせるっていう目的がはっきりしてて有力者の信頼やら権利やらを手中に収める為に打算的に動いてるし、元婚約者の馬鹿王子が「あの◯◯が僕の婚約者に戻りたいが為にこんなに頑張るなんて」って勘違いして優越感に浸ってるのもザマア度高い

      • 観光地のPRが面白くなるかならないかの話じゃなかったっけ?

  55. 寿命を消費する系は週マガで爆死した
    死神サイ殺ゲームっていうデスゲームものが過去最高でクソだった
    チンチロみたいな単純賭博の勝敗を対戦相手のオッサンたちと
    「ああっ、俺の寿命がー!」とかきゃあきゃあ騒ぐという…
    よほど不評だったのかテコ入れなのか打ち切りが決まって狂ったのか
    最期はクソみたいに命の軽いデスゲームになって終わったよ

  56. そりゃもう属性バトルやろ
    相性とかやり出したらうーん
    雷とか炎とかの属性をうまく使い分けられる作家はほんと少ないと思う
    大体は全部強いビームくらい

  57. 弱者男性様の扱い
    ネット民様に価値つけられるからね♡

  58. こうしてみるとドラゴンボールって扱いが難しい設定を扱いきれないままにしてる漫画なんやなw

  59. 剣八は最強に与えられる称号という設定
    山本総隊長とどっちが上なのか
    更木剣八は戦いが楽しみたいならなんで山本総隊長や卯の花初代剣八に挑まないのか

  60. 万能回復能力
    仙豆はいつの間にか数が少ない事にされ、カリン様の薬草は存在を消され
    ブウは超では理由をつけては戦闘から外された
    フリーザ軍回復ポッドもブルマならベジータから詳細を聞いて再現できそうだが
    魔王軍の蘇生液もいつの間にか消えてたな

  61. 銀河英雄伝説、装甲騎兵ボトムズ、クラッシャージョウ&ダーティーペア
    銀河全体に人類が進出したという設定のスペースオペラ
    銀河の恒星は最初100億最大100兆だとか
    そんな多くの恒星系全てに進出なんて可能なんだろうか
    クラッシャージョウなんて惑星改造技術が発達しすぎて宇宙進出50年で本来住めない惑星衛星全て居住可能惑星に改造してしまったとか、行き過ぎだろ

  62. 主人公の性別が変わるのはらんま以外は爆死してるな

  63. 事故死して異世界転生

  64. トーナメント戦
    何も起きないはずがなく・・・

  65. 天才設定(ただしルンバは猫の乗り物)

  66. 天才はこれだけ色んな作品で出てるから失敗例も多く感じるだけで
    上手く描けてる例も大量にあるんじゃね?
    自分が思うにコツは、天才の欠点というか破綻してる所も同時に見せるのがコツだと思う
    福本のアカギとか、曽田(天才職人)の昴とか

  67. とんち噺のやつ連載決定したときは絶対すぐネタ切れなるからアカンやろと思ってたら案の定その通りになってすぐ打ち切られた

  68. 主人公「オレは才能なんて一切ないけど、努力だけでのし上がってやるぜ」

    納得いくのが一つもない

  69. 天才と似たもんでは、ループ物もそう思うなぁ
    なろうみたいなもんで、どこぞの流行りで色んなのが出てたけど、数えるくらいしかまぁまぁって思えるのは無かったな
    作者が賢くないと(センスが無いと?)ふわふわしすぎる

  70. ヒロインが非処女。割とマジで。
    特殊性癖がある作者でなくても女性作者が悪気無くやるが、
    少女漫画ならともかく男も読む漫画でやったらあかん。マジでドン引きするから。

  71. バトル物で主人公の売りが謎の耐久力
    失敗例はあやしもん、ドリトライなど

  72. 時間停止は設定じゃなくてただの技

  73. 呪術序盤で領域は術式必中になるって説明されたときクッソ扱いにくそうだが大丈夫かって思ったわ
    あとヒロアカのサーは出たときからアカン感じあったのに想像を超えて酷かった

  74. 雷句のどうぶつの国は、肉食動物と草食動物、両方と会話出来る主人公で難しいテーマに挑むなぁと思ってたら、超技術で作られた肉食動物でも食える木の実なんてクソみたいな解決で呆れたなぁ

  75. 最近の炎上見てると、奴隷が使いにくくなりそうだなって思った
    もう主人公が奴隷を肯定的に捉えてる作品は、アニメ化できなくなるかもしれん

  76. 何の能力でも設定でもいいが
    ナレーションで「こういうものなのだ!」って説明してはいけない
    絶対に嘘がつけないし幅も無くなってしまうから、後付けもできないし破綻も早い

  77. 学園一の美人
    作者の画力のせいでモブとそんなに顔変わらんことが多い

  78. 盲目の戦士。

    なんで明るい屋外で戦っとんねん。

  79. 人の恋を妨害するけど自分からは動かないキャラ

  80. 作者の思想の主張
    自分の意見が正しくなるよう、都合の悪い例は挙がらない様にする、単なる揚げ足取り、主語が大きいだけなので健全な例の人を馬鹿にしている、みたいになってるし、何より話の流れと微妙にリンクしてないんで、読んでて違和感が残る

  81. 穢土転生とか死人が生き返る系の能力

  82. >天才設定

    これ
    一話からIQ200とか300とかの主人公もそうだしライバルキャラとして出てきてもそう

  83. 主人公天才設定はガッシュが最後までやりきったな
    個人的には予知能力と作中最強(味方)は大体途中退場するイメージ

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