引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638636189/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mN7pWNxq0
正直、今までアニメ見てきて「このキャラ声合ってないな」と感じたことがないから皆どういう基準でキャラの声の合致を判断しているのか不思議
ジョジョとか同じキャラをいろんな声優さんが演じてるけどみんな違和感ない
みんなちがってみんないい
特に不思議なのがオリジナルアニメのキャラに声合ってない判定下す人
え、君はそのキャラの何なの?原作者でもないのになんで声の合致を判定できるの?って毎回思う
最近見たオリジナルアニメだとオッドタクシーっていうキャストに芸人だらけのアニメがキャラの声についてあれこれ言う人多かった記憶ある
あとさ、現実で人に面と向かって「お前、声合ってないな、もうちょっと声を(低く)or(高く)しろよ」って言ったらこれヘイトスピーチで大問題でしょ
海外の番組で司会が喉の手術をした声の高い男の人が喋る度に大勢の前で何度も大爆笑して炎上してクビになったっていう事件があったよね
声についてあれこれ言うのって無意識でも差別だからやめたほうがいいと思うよ
Sourcehttps://anond.hatelabo.jp/20211204082528
ジョジョとか同じキャラをいろんな声優さんが演じてるけどみんな違和感ない
みんなちがってみんないい
特に不思議なのがオリジナルアニメのキャラに声合ってない判定下す人
え、君はそのキャラの何なの?原作者でもないのになんで声の合致を判定できるの?って毎回思う
最近見たオリジナルアニメだとオッドタクシーっていうキャストに芸人だらけのアニメがキャラの声についてあれこれ言う人多かった記憶ある
あとさ、現実で人に面と向かって「お前、声合ってないな、もうちょっと声を(低く)or(高く)しろよ」って言ったらこれヘイトスピーチで大問題でしょ
海外の番組で司会が喉の手術をした声の高い男の人が喋る度に大勢の前で何度も大爆笑して炎上してクビになったっていう事件があったよね
声についてあれこれ言うのって無意識でも差別だからやめたほうがいいと思うよ
Sourcehttps://anond.hatelabo.jp/20211204082528
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TgEeQrtG0
先に漫画読んでるとよくある
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0F3n94PHa
今の女声優なんかみんな同じ声で殆ど区別つかねえしなあ
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/9+64lsoH
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2v0JaHjMd
>>10
逆にバナージであの声優いいなって思ったわ
逆にバナージであの声優いいなって思ったわ
91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:si5IrgjVM
>>47
いやバナージは良いんだよ
今やってるアニメで大笑いしてるシーンがあってそれがあまりに下手過ぎるのよ
いやバナージは良いんだよ
今やってるアニメで大笑いしてるシーンがあってそれがあまりに下手過ぎるのよ
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12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sDZKumBp0
>>1
シュワルツェネッガーの吹き替えが野沢雅子でも合ってないと思わないのか?
シュワルツェネッガーの吹き替えが野沢雅子でも合ってないと思わないのか?
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Iee7YHY+0
彼岸島とか山寺だけな時あったんだっけ?
1はそれでいいのか
1はそれでいいのか
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GoHqnqMt0
剛力彩芽
79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+pB8Ruyo0
>>16
プロメテウスのあれはアヤメテウスという別次元の作品に昇華していた
プロメテウスのあれはアヤメテウスという別次元の作品に昇華していた
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MT7egP+Er
アマプラ入ってたらフラッシュアニメのブラックジャックを見てみろ
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hhn6EgXf0
リズム探偵Rの話する?
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sDZKumBp0
進撃のアルミンの声が合ってない
キャラが大人になっても同じ声優使ってるから女が喋ってるようにしか聴こえない
キャラが大人になっても同じ声優使ってるから女が喋ってるようにしか聴こえない
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:T0qSpDsWH
ミギーが女の声優とか馬鹿じゃねーの
一人称が私だからか?
一人称が私だからか?
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8uaweGTM0
>>40
本当違和感しか無かったわ
俺的にはミギーの声は森川智之のイメージだったから余計
本当違和感しか無かったわ
俺的にはミギーの声は森川智之のイメージだったから余計
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3VqxfzGv0
寄生獣のミギーはおっさん声だと思ってた
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:d0O8sc5/0
ジョジョは違和感なかったけど原作読んでる時に脳内再生されてる声というものがあるのだよ
それと全然違ってれば違和感は出る
それと全然違ってれば違和感は出る
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hLHg9nhI0
例に上げてるジョジョが特殊すぎるんだよな
ディオは若本規夫でも藤岡弘探検隊のナレーションでもキャラクターに合ってしまう作風というか
ディオは若本規夫でも藤岡弘探検隊のナレーションでもキャラクターに合ってしまう作風というか
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:J92cx6L/0
ワンピースのクランキーとか酷すぎるぞ
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yHdT7q7z0
>>43
クランキーは、作者があの声優が好きであの声優のために作ったようなキャラなんだがな…
クランキーは、作者があの声優が好きであの声優のために作ったようなキャラなんだがな…
99: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gKbs2SWD0
>>52
若い頃好きだった声優は若い頃と声が違うんだけどな
矢尾一樹もう爺ちゃんでフランキーの見た目にあってないよ
若い頃好きだった声優は若い頃と声が違うんだけどな
矢尾一樹もう爺ちゃんでフランキーの見た目にあってないよ
114: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sfXp9a5Za
麦わらの一味は特に気にならないな
初期ミホークとかは正気か?って思うようなキャスティングだった
初期ミホークとかは正気か?って思うようなキャスティングだった
53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+XsnfYH1a
キャストを決めるのは監督とか音響監督じゃないのかね?
原作者に何らかの意向があれば、考慮されるだろうけど
原作者に何らかの意向があれば、考慮されるだろうけど
63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QXGDrWh5H
アニメから入るか漫画から入るかの違い
アニメから入って声合ってないとは普通思わん
アニメから入って声合ってないとは普通思わん
66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vTdLfi1r0
>>63
先にどれだけビジュアルを見せてるかと、後は単純に芝居が上手いかどうかだと思うけどね
極端な例を挙げると、凛としたビジュアルと言動なのに声だけ金朋みたいな声で棒だったりしたら、
第一印象では合ってねーという話になると思うんだが
先にどれだけビジュアルを見せてるかと、後は単純に芝居が上手いかどうかだと思うけどね
極端な例を挙げると、凛としたビジュアルと言動なのに声だけ金朋みたいな声で棒だったりしたら、
第一印象では合ってねーという話になると思うんだが
67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P2XIR0vl0
でも女のキャラに男の声が当てられてたり、小学生のキャラにお爺さんの声が当てられてたら声合ってないと思うだろ?その延長だと思うけどね
74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RxdhgIzv0
この骨格や体格やセリフでこの声はないだろってのはある
見た目かわいいのに酒やけしてるような声とかにも違和感
見た目かわいいのに酒やけしてるような声とかにも違和感
75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5Ba5Hvcs0
明らかに声変わり前の少年の声が野太かったり
ヤンキー女なのに萌え声だったり
荒々しいキャラなのにネットリした声質だったり
そういうことやろ
ヤンキー女なのに萌え声だったり
荒々しいキャラなのにネットリした声質だったり
そういうことやろ
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Oaaiww2E0
クレヨンしんちゃんとサザエさんは久しぶりに見ると違和感めちゃくちゃあるな
80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dcTB6yyT0
ダイ大は新旧どっちも合ってる感じがしなかった
なんでかは全く分からん
なんでかは全く分からん
84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xEgXxyXy0
わさびドラえもんはいまだに違和感が消えないな
一方波平はもう慣れた。これぞ声優の実力差なんだと思う
実力のある声優は役の方にちゃんと声や演技を合わせるからね
一方波平はもう慣れた。これぞ声優の実力差なんだと思う
実力のある声優は役の方にちゃんと声や演技を合わせるからね
101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QdjpQJTm0
>>84
ドラえもんはドラ声にして欲しかったな
でもわさびよりのび太の方が慣れない
情けない声とか力の抜けた演技が前の人の方が上手かった
ドラえもんはドラ声にして欲しかったな
でもわさびよりのび太の方が慣れない
情けない声とか力の抜けた演技が前の人の方が上手かった
105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/7nt7EjL0
>>101
ドラえもんが違和感あるのは声優がドラえもんをかわいいと思ってるからじゃないかな
視聴者と解釈が一致してないんだと思うわ
のび太はたまに声から知性を感じるのが良くない
出木杉は逆に知性が足りなくてぜんぜん合ってない
ドラえもんが違和感あるのは声優がドラえもんをかわいいと思ってるからじゃないかな
視聴者と解釈が一致してないんだと思うわ
のび太はたまに声から知性を感じるのが良くない
出木杉は逆に知性が足りなくてぜんぜん合ってない
107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NTxMt7N/0
>>105
つまり大山のぶ代はドラえもんをかわいいと思っていなかったか、かわいいと思っていたら別の声になっていたということか
う~ん
つまり大山のぶ代はドラえもんをかわいいと思っていなかったか、かわいいと思っていたら別の声になっていたということか
う~ん
90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xEgXxyXy0
原作読んでる時もアニメ版の声が脳内再生されてくる感じなら
そのアニメ版の声はまさにハマリ役 と言う事
個人的には、悟空とか大山ドラえもんとか猪熊柔とかはまさにそのレベル
そのアニメ版の声はまさにハマリ役 と言う事
個人的には、悟空とか大山ドラえもんとか猪熊柔とかはまさにそのレベル
116: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QLxgysj70
わさびドラ合わないってのは前任者のイメージで言ってるだけだろ
普通にキャラには合ってる
普通にキャラには合ってる
118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WlzG0nEx0
>>116
わさび世代にのぶ代聞かせると草って反応返ってくるからな
わさび世代にのぶ代聞かせると草って反応返ってくるからな
122: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yHdT7q7z0
大山ドラはたしかに、原作のドラえもんとは違う「大山のぶ代をアニメ化した姿」になってる感はあるな
まあ藤子F不二雄がそれに対して文句を言ってないんだから、別にいいのかもしれない
まあ藤子F不二雄がそれに対して文句を言ってないんだから、別にいいのかもしれない
92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xEgXxyXy0
まぁあまりにもハマり役過ぎる役があるのも声優にとっては善し悪しかも知れない
シャアの中の人なんてシャアが合い過ぎてて何やってもシャアって言われる
シャアの中の人なんてシャアが合い過ぎてて何やってもシャアって言われる
97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Py5yrZS50
洋画の吹き替えがハマりすぎてる場合、字幕版で見た時に本人の肉声に違和感を覚えてしまうことがある
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WjnsJCVF0
ジャッキーの本人の声は合ってないと思う
127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sDZKumBp0
一番酷いのはハウルの倍賞美津子だな
バアさんが少女の声やるのは無理があった
バアさんが少女の声やるのは無理があった
コメント
アニメから入るならそらそやろな
それ言ってるのは大体は原作読者や
あとはタレント関係の起用
イメージ無しでセリフだけ読んでる奇人っているのか?
髪の毛の色だってトーン貼ってあったらこの人の髪はトーンなんだなで色を想像とかしないのか?
しないわ
それはそれとしてカラー入ったときに違和感感じる場合あるけど
違和感を感じるって事は無意識のうちに色を想像してるんだと思う
いいやベタならベタ、トーンが張られたらトーンのカラーを色として認識してる
だから派手な色とか付くと、ん?になる
最近だとワンピの小紫はめっちゃ違和感感じたわ
ワノクニの日本美人だから完全に黒イメージだった
自分も漫画の色そのままに認識してる
例えばREBORNの髪の色、白黒では
ツナ→黄色
獄寺→茶色 で認識してた
カラーでは
ツナ→茶色
獄寺→銀色だったけど
小紫とかカラーでアホみたいな髪染めてて萎えたわ
あるよな、実際にカラーになった時にお前そんな髪色だったんか!?ってなることは割とある
さもよく出来た人間みたいに気取ってるけど感性が鈍いだけだよね
鈍いのではなく拗らせオタクと違って寛容なだけだぞ
違和感を感じることと寛容かどうかは一切関係ないぞ。違和感を感じるかどうかは灰のいう通り感性の問題。
寛容ってのは違和感あるけど気にしないって事であって、思ったのとは違うなって感覚とは別だな
何も考えてないとか
寛容な奴は1みたいな文章書かないよ
↑正論ロジハラ良くないw
青4
寛容な奴だってすべてに対して寛容さを発揮するわけじゃないだろ
こいつ好きな漫画がアニメ化したことがないんじゃね、それか好きな漫画がアニメ化してもキャストが毎回演技派の声優で大当たりだっただけなんじゃ、一度大好きな作品やキャラの声優が棒読みの新人やタレントなってみたら気持ちがわかると思うよ
声豚じゃないだけだと思う
1・キャラの声の脳内イメージが確立しているかいないか
2・脳内イメージと実際の声との間にギャップがあった場合、許容できるかどうか
1を当然の前提にしての話なら、感性の問題じゃない
水樹奈々が未だに10代のキャラをやってたりすると、もう流石に無理かと・・・と思うわ
というか声優を起用する理由が有名だからってのが多すぎて新人が全然役もらえてない
ある程度の地位についた人は少しぐらい譲ってやったらどうかと思う
演技力だけじゃ声優にはなれないってのは上がずっとレギュラーやってるからとしか思えん
新人になると声優も顔選考が入るからな。その上売れてる人のジェネリックを求められるからみんな似たりよったりで誰でも一緒って感じになってくる。それなら結局ネームバリューで客が付きそうな人使おうってなるわけで。
いうても演技そのものは声の演技が体系化してきてるから指導も受けられてて新人でもそれなりに上手い。けどそれはあくまで演技なんよな。キャラが喋ってる感が薄い。
17歳教教組への遠まわしな批判はそこまでだ
石田彰なんて55歳なのに新人に紛れて中学生の役やってるぞ
アムロとシャアの声優も60代や70代なのに、腐女子人気が凄い若いイケメンキャラとかやってるし
女オタは男オタと違って声優に若さ求めないんだな
うる星やつらラム平野文は未だに許せないわ
おじいちゃん早く成仏してね
ラム平野綾じゃないぞ
平野文という声優もいるんだよ
ジェネレーションギャップ
今はラムのオカンだから…
あそこまで合ってるキャラの方が珍しいと思うが
こんな意見もあるんだな驚いた
なら誰がよかったの?
悟空とか完全にお婆ちゃんで違和感しかない
冷静に考えるとこれが問題ないって言われるなら
他のキャラの声もたいして問題じゃないよな
悟空の声はもう野沢雅子以外想像できないけど今の時代に何の前提もなくポンと出されたらめちゃくちゃ叩かれてると思うわ正直
DB自体がそういうとこあるわ
悟空が宇宙人だったとかフュージョンで
人間同士が合体とかは今の漫画では許されん
悟空は子供時代からの継続だからしゃーなし
それって今の悟空のことだよな?当時の演技と声はピッタリ合ってたと思うよ
新しい方のるろうに剣心の斎藤一
リメイクは全部ダメだ
つかリメイクもうやらなくてよくね?
新作アニメみたいんだが
絵だけ直してセリフはそのまま使えばいいのにな
新作アニメもちゃんとあるじゃん
別にリメイクしかないってわけでもないだろ
お前が見なければ即解決
新作アニメはリメイクの人気次第だな
鈴置さんと成田さんがはまりすぎてた
旧作知らないから全員全然違和感ないわ
旧作のイメージがあると違和感あるのはわかる。駄目ってほどじゃないとは思うけど、演技が軽いのはそう。人殺してる剣客の演技としては戦闘中とかでも芯がない感じする。
日野さんの声自体はクソカッケェし単体で見れば案外悪くない
ただ旧アニメの鈴置さんがレベチでハマり役すぎてそこと比べてしまうとな…
それに後任の成田さんもほぼ完璧に鈴置斎藤を継いでくれてたし残念に感じてしまうよなぁ
剣心を男性cvにしてるとこを見ると前作からイメチェンしたかったんだろうが中々上手くいかんわな
もう慣れたけど、梅雨ちゃんの声にはビックリしたわ
初めて聞いた時、50代以上の人が演じてんのかと思ったからなぁ…
悠木碧、恐るべし。
梅雨ちゃんは考え方が大人でしっかりしているからあの声でいいんだろうけど他の声優さんが演じていたらもっと可愛く演じる人もいそう
自分はそういうイメージだった
ヒロアカは全般的にどのキャラも合っていると思う
最近公式がyoutubeに動画あげてたが
リボーンのザンザスの声は下手すぎて違和感あった
調べたら案の定ろくな役貰えてなかった
志々雄の声の人?
REBORNは元々経験浅い集団で固めてるから
骸の声優も出演作少なくて、結構好きな声だったから調べて少し悲しくなったの思い出した
その後宮野の声好きになって調べたら、自分が今まで見てた作品にかなり出てて凄く嬉しかった
ちなみに想像を超えた素晴らしいものが出てきたら思ってたのと違うくても文句は出ない
最近だとワンピースのヤマトとアーニャは想像を超えてきた。
パパ黒はイメージと違う声なのに演技力の高さに圧倒された。
ダイの大冒険、ハンターハンター、るろうに剣心、魔法陣グルグル
リメイクされた作品は声優一新するけどなんでやろ
昔の声優を集めてはいかんのか
それで喜ぶのは思い出補正がある爺婆だけだ
ならリマスターで十分だろ
古参ファンより新規ファンを取り込みたい
年齢的に厳しい(今後長く続くとしたら尚更。ワンピが悪い例。)
スポンサーや原作者の意向
声優本人の事情
シティーハンターは昔と同じだったけど
年寄りが無理して声出してます感が強すぎてキモかった
あれなら一新してくれた方がよかった
おっさんの思い出とか知らん
あれはリメイクじゃなくて続き扱いだから別の話や
昔の声優を集めた聖闘士星矢黄金魂を見てみろ
声の太さとキャラの見た目が合わなくて酷いことになってるから
シャーマンキングは続投してる人もいたけど、何人か聞くのが厳しい人がいた
朴さんの蓮の声も低くなりすぎと言うかねっとり感増えてハガレンのエドぽくなってた気がするな
逆に高山みなみさんはコナンは厳しそうって感じる時たまにあるけどハオはほとんど前と遜色なく演じててビックリした
シャーマンキングは声優一新して再アニメ化のオファーが何度もあったらしいけど、作者が断ってたらしい
セーラームーンも作者が主人公の声だけは変えない事を条件に再アニメ化にokだしたらしいから、作者が前の声優に思い入れあって前の声優使わないと再アニメか認めないと言わない限りキャスト変わっちゃうみたいだね
シャーマンキングでおばあちゃんの声になったリゼルグの話するか?
ダイ大のレオナの声は違和感あって見てないわ
声が嫌いなわけじゃないけど、レオナはあの声じゃないなって感じだった
監督の意向があるし、古い作品だと声優が加齢で声が変わってるから合わなくなってるときもある
魔法陣グルグルは他の仕事と被ったからオファーを受けられなかったんじゃなかったっけ?
スラダンも声優変更で最初は批判くらってたけど、20年以上も前の声が出せるかっていったら無理よ
お爺ちゃん声になったな…って悲しくなるだけ
人間だもの
ダイの大冒険の旧声優は半数近く亡くなってる上にバラン以降のキャラは当然全員新キャスト確定
残るのは老いて当時と別物になった声優が数名のみなんで一新は当然ってのがわからん辺りおっさんは相当想像力がないらしい
男を女が演じるのは声変わりする毛のはえてないガキだけにしてくれよ
あとジャニーズとか利権としゃぶしゃぶで決まったゲスト声優の棒読みやめて
ゲスト声優程度で1話だけとか少ししか出ないなら草で済ませればいい話で、棒読みでもええわ。メインでずっとそれは勘弁してほしいが。
その理論だったら大蛇丸とかどうなるんだよ…
アイツ、性別どっちかわからん時があるけど、演じてるくじらさんは普通に女だぞ…
芸能人枠が嫌い、スポンサーのゴリ押しがハンパない
「宣伝のための話題作りでもうひと押し」
SEEDの消臭力とビビアン・スーな。悪いけど違和感しか無いし
後々、ゲームや続編でも使いにくいし制作陣もホントは使いたくないんだろうな
西川貴教は声優もやってるし、そもそもシードの主題歌歌ってたやろ。古参のための仕掛けやんあれ?
ダイゴとAKBの吹き替えはマジでやばかったわ
自分の好きなキャラの声が合ってないとか言われちゃったんだろうな・・・
南国少年パプワ君とPAPUWA、キン肉マンとキン肉マン二世
前作に出てきたキャラが続編で別の声優さんになってるのはなんでだろう
前の声優を招集してはいかんのか
普通にスケジュールが合わないとかもある
これは別に前作があるアニメに限らず
新作アニメで制作側がオファーしても同じ
ターちゃんの声は未だに慣れない
ガロードも演技に文句はないけど少年の声かというと違和感があるなあ、せめて17歳ぐらいならなあ
ガキの頃ターちゃんのアニメが始まったから楽しみに見たら
声が合ってなくてひっくり返った思い出
翌日学校でもあの声合ってねえなって意見がほとんどだった
今となっては岸谷五朗はいい俳優だと分かるんだけどアレはミスキャストすぎた
赤ずきんチャチャは最初ミスキャストと言われてたけど10話目くらいで誰もそんな事言わなくなってたな
どんな声でも見てれば慣れるわ
慣れない人がいるから
こういう意見が消える事はないんだよ
チャチャは許せるけど姫ちゃんのリボンは許せなかった
特に日比野さんと支倉先輩
しいねちゃんが上手すぎて逆に浮くっていう
香取は意外と慣れたけど主人公の師匠は最後まで慣れんかったわ
声優が歌ってキャラの声じゃくて地声で歌うアホはクビにしろ!と思う
まあそれはその歌のコンセプトによる
蔵馬の人はキャラの声で歌うの下手だったなあ
黒子の赤司と笠松のキャラソンが神谷浩史と保志総一朗以外の何者でもない歌い方でワロタわ
寛容なふりして偏狭な人だな
合ってるか合ってないか感想を言うのは自由
それで誹謗中傷するのはNGだけどね
でもいつまでもわさびドラについてうだうだ言ってるのは老害やって思わない?
もうわさドラの方が歴史長いのに
のぶ代が26年、わさびが18年やからまだや
それでも未だにグダグダいっとる奴はアレやと思うが
歴史は関係ない
藪蛇だよな
余計刺激してどうすんだよ
池田秀一はいまだに声がカッコよすぎる
ていうかあの声で喜ぶ耳になってるのかもしれんが
さすがにもう厳しいよ
なんならおじいちゃんなってきてからの方がシブくて好きなくらいや
嘘や、デュランダル議長やマールーシャやってた時期が一番好きや
いっそカッコいいお爺ちゃん役やってくれたらいいのに
井上和彦はうまく爺ちゃん役に゙シフトしてんのにね
吹き替えの『NCIS』とか最高だった
声質に全振りで演技が棒なのがね…
こういう意見もアリってことだ!
スレタイとは関係ないかもしれんが先生のお時間という漫画が最初はラジオドラマ、次にアニメ化された
ほぼ全員同じ声優なのに関というキャラだけ声優変更されてた
1人だけ変更なんて声優さんショックのはず
誰が決めたか知らんが何故そんな無体な仕打ちをするんだろう
風間くんの遊戯は最初聴いた時(前任者のイメージもあって)ひっくり返ったけど続けてみるうちにあの絵柄ならあの人しか考えられんようになったな
ブチギレすぎやろ
主張が正しい正しくない以前に、ここまで感情が動いてる時点で自分の感覚は世間一般からズレているのではないかとまず疑うべき
一回だけ言ったことあるわ
金田一少年の事件簿の映画研究会?
のマドンナ的ポジションの人が忍たまの食堂の
おばさんの声当ててる人で最後まで慣れなかった
あれはもはや伝説
ドラゴンボール改はメインキャラは同じだけどフリーザ軍幹部はほとんどが変更された
無くなった人もいるけど生きてる人もいる
変える必要あったのか
Zがハマりすぎてギニュー特戦隊は違和感だらけ
ザーボンドドリアなんかも速水さんと堀さんのが良かったしな
特戦隊は前任のがいいのは勿論だがリクーム以外は悪くはないと思う
だがリクームだけはフツーに下手すぎて聞いてられん
内海さんからいきなりあんな下手くそになって悲しかったわ
ただでさえデェベテラン筆頭に大御所だらけのキャストだらけだからそっちにまで予算が回らなかったんやろ
わからないならそれでいいんじゃない?
そのままわからないままでいればさ
それをお前らの感覚おかしくない?って主張しだすのは更におかしいと気づくべきだけど
お前の感覚が世界の基準なわけでもないんだし
元々声がなかった(漫画でもゲームの音声未実装キャラでも)場合、声がない時期にイメージが人それぞれあるから合わなくて当たり前。
逆にアニメ発作品とか最初から声があればあんまりならない。
ただそれだけの話でしょ。
アイドルマスターシンデレラガールズとかアズールレーンとか後から声つくことがたくさんあって、合わなすぎって意見がたくさん出てはその声優のファンがキレたりするのはよくある。
ドラえもんは今の子ども達が楽しんで観てるなら別にいいだろ
大人のものじゃないのに大人が文句言うのはおかしい
うむ、そこらへんは慣れないって話のネタにするだけで実際見てないからね
大人になってもずっとドラえもん見てる異常者がいまだに慣れないって言ってたらほんまもんの異常者
子供できたら一緒に見るやろ
子供の成長に合わせてアンパンマン→ドラえもんて見るアニメが変わるから、余計に違和感が際立つんだよ
というか長寿番組は仕方ないだろって思うわ
声優が不老不死だとでも思ってるんか?
未だにわさドラがどうこう言う奴いるんだな
どっちを先に聞いたかの違いでしか無いのに
俺はハウルが駄目だったな、役者としてのキムタクは好きなんだけどね
中村悠一のおっさん勇者はなんか微妙に合ってない気がした。
あんまり上手くなかった。後半を見てたら置鮎さん出とるやん、
彼で良かったんじゃねってなったw
すべての責任はオッケー出してる監督。声優とかは言われてる演技をしてるだけ。
中山ドラゴン「もっと抑えて!もっと!ホテルのロビーで話してるみたいに!」
実際デンジの声優さんなんか下手だの棒だの散々叩かれてたけどドラゴンの呪縛から放たれたモンストでは滅茶苦茶いい演技してたしな
人気声優ならともかく新人さんの貴重な出世の機会を潰しかねない無能な指示出しはしないで欲しいな
アニメ声優は原作者に聞いてもらい許可でてから確定するから基本イメージ通りなのよ
一番作品を理解してるのは当然原作者なわけでその人が最終決定してるわけだからな
一部例外はリゼロのエミリアとかで
選考難航してて原作者も決めかねてたら友人のこのすば作者がめぐみんの声優推してきて
決めたとかいうレアケース
極論、大塚芳忠や玄田哲章が女子高生の役をできるのか、みたいな話
その声が合うキャラ、合わないキャラというものはある
とんでもなく合わない声はキャスティングしないにしても、「ちょっと合わない」くらいは
個々人のイメージで感じてもおかしくない
大塚芳忠は素晴らしい声優だけど仙道の声はいまだに合ってない言われるもんな
玄田さんはプリンセスプリンシパルで女子高生の役をやる場面があってめっちゃ笑ったわ
一度見て欲しい
転スラの冒険者の女は違和感あったな。逆にありかもしれないが。
逆に予想だにしないはまり役だとめっちゃ褒める
明らかに声変わり前の少年が野太い声出してたり若者キャラが年寄りみたいな声でも文句言わんのか?
それが自分の好きなキャラだったら普通にショックだと思うんだが
他人に文句を言っている自覚がない奴の言葉やで?
わさドラの声が合ってないとかのぶ代の方が合ってたとかいう気はないけど、のび太と声質や高さが似ているせいか、時々どっちが喋ってるのかわからなくなるのは気になる
自分もコレ
のび太とのバランスは前の方が良いと思う
わさドラの声に文句つけてる奴ww
とか笑ってる奴もな、悟空とかルフィの
声が変わった時に同じこと言えるか見ものだな
少なくとも俺は気にしないわ
というか声優交代って相応の事情がある時だから納得するしかないでしょ
ドラえもんに関しても終わりのないアニメで声優がいつまでも続けられるわけじゃないんだからどこかで交代する必要はあった
大抵の人ってキャラの顔立ちや体格、立場や仕草やセリフの内容から少なからずどんな声かを想像すると思う
たとえば芸人のクロちゃんなんかはあの見た目からこの声なのかってギャップで笑いとってたけど、それも多くの人に「この風貌ならいかつい声してそう(少なくとも高音ではないだろう)」ってイメージが先にあるからだと思う
そのとき現実の人に対してなら「声帯変えろ」なんて言えないけど、アニメなら「声優変えてくれねーかな」「声合ってないな」ってなるわな
最近だと呪術の日下部だな
もっと野太い声かと思ってたら胡散臭い優男系のミキシンボイスだった
渋谷でも胡散臭いし最新の展開でもやっぱり胡散臭いから大丈夫
なんなら全五条ファンのヘイトを集めてるくらい
俺は最初銀魂の銀さんも違和感あったかな
当時は「もっとおちゃらけたイメージだったのにイケボすぎる…」って思ったわ
今はもう(中の人のキャラも合わさって)杉田以外考えられないがw
やっぱミギー違和感あるよな寄生獣大好きだったけどミギーの声が女ってしって萎えてたわ
一話で切ったし
話し方や内容からして知的な成人男性の声と思ってたわ
ある意味マスコットっぽい見た目からのミスマッチもあっていいと思ったんだけどな
俺は平野で良かったと思ってる
実写で阿部サダヲが声当ててるのを聞いてみた感じ
解釈通りなんだけど単純で面白味がなかった
芸人のクロちゃんは見た目と声のギャップで笑いとってるんだが、あれが理解できないってことか?
それで笑いをとるキャラならいいけど
そうじゃない場合はきつい
登場人物全員見た目と声にギャップのある世界ならいいんじゃね
クロちゃんヤクザ映画で極悪な役やったら雰囲気ぶち壊しだろ
あと原作で人気の美少女キャラがオッサンやババアみたいな声だったら炎上する
小柄なキャラが低音で喋ってると違和感はある
普通は体小さいと声も高めで、大きくなるほど低くなるからね…
ドラえもんは他キャラもだけど普通にナイスチョイスだと思うけどな
いまだに違和感あるのは小五郎のおっちゃんくらいだな今のも悪くないんだけど前の人が嵌まり役すぎた
ドラミだけはあかん
どう聞いても千秋
千秋知らん子供にとってはハマり役かも知れないじゃん
合唱のパート分けなんかもこれからはタブー視されるの?
猗窩座cv石田彰は正直合ってないんじゃないかといまだに思ってる。
石田彰の声は上品さがちょっとあるから元々荒くれ者で強さを追い求めてる猗窩座みたいなキャラには似合ってない感じ。
猗窩座は岡本信彦とかのイメージだったわ
あれは狛治込みでのキャスティングでしょ
役立たずの狛犬とか石田ボイスで脳内再生余裕すぎるし
岡本さん初期から玄弥で出ているからね
猗窩座はむしろ石田さんまだこんな熱のこもった演技できたのかって思ったけどな。普通に合ってると思った。
石田彰さんはどちらかと言えば童磨が合うタイプだよな
岡本も熱い男と優男両方演技出来るけど
熱い方の演技はチンピラっぽくなるからね
声優変わってるやつもそうなら本人にあまりこだわりとかないだけだろ。
逐一気になるなら声豚ってことや
代わっても前任者に寄せてるならまだわかるけど、キャラが変わるレベルで変えてこれが俺の演技だからとか言っちゃう人もいるから軋轢が生まれるのもしゃーないとは思う。
ペルソナのアニメの阿澄やな
ペルソナの画とあってない
ケンガンの会長の褐色の娘が野太くて嫌だった
そらまぁキャラの見た目に対して声が若すぎるとかアカン例はあるよ?
ただ前任者のイメージを引き摺って何か違うはちょっとフェアとは言えんよ
REDでコビーの声聞いてビビったわ
ファンはあれ普通に聞けるんか?
合ってない上に棒すぎて全く入り込めんかった
ワンピ好きだけど初期のメガネの頃なら完璧に合ってた
デカくなってからは微妙だよね
大ベテランで良い声優さんなんだけど合ってはいない
ワンピはチラホラそういうのが見受けられるけどワーストはミス・マンデーで間違いない、ヤバイから一回聞いてほしい
なお大本眞基子が悪いわけでは無い……
「声が合ってない」「もうちょい高い(低い)方が良い」
これだけでヘイトスピーチとか言ってる
元スレイッチがガイジなだけやん
童磨は宮野真守で脳内再生してて、実際に聞いたらまさに童磨の声って感じた
すでにいくつも指摘あるように現実にだってクロちゃんみたいなネタが存在する時点で
逆説的に外見やイメージ等に付随する先入観の一環として普通に起こりうることだと思うよ
サザエさんとかドラえもんとかディズニーとか永久に続きそうなコンテンツは慣れ親しんだ声が変わったら合わないって思うのは普通でしょ。
ドラえもんが子供向けって言ってるのは本気で言っているのか?国民的アニメってのは老若男女問わずそのコンテンツを愛しているからこそでは・・・?
ディズニーで言うとミッキーマウスとミニーマウスが近年声が変わったが、
ミニーマウスの声優は旧声優の演技に寄せて演技することで旧声優ファンにも受け入れられているが、ミッキーマウスは旧声優には寄せずもごもごしてて聞き取れない上にオリジナリティを出しているのでいつまでも叩かれている。
子供が見るから親も観る、それが国民的アニメ
つまり子供向けということ
子供に見せたくないアニメは親がこっそり見るから国民的にならない
クレヨンしんちゃんも国民的の座を狙って捨てたものがかなり大きかった
ドラえもんに関しては今の方が大人に支持されてるよ
昔より子どもの数が減ってる今の時代で昔より映画の観客動員数多いから
子どもが減ってるのに数字が増えたってことは
大人の割合が増えたってことだろ?
声が合ってないって思うのは何もおかしくないじゃん
リアルでクロちゃん見て第一印象で声合ってるって思うか?
極端な例だが別に馬鹿にするとかどうかじゃなくて合ってないと思ったら合ってないだろ
そして聞いてりゃなれるから問題ない
何もかも馬鹿にした見方で入って馬鹿にしてるものって思い込むような連中の感覚の方がわかんねぇしわかりたくもねぇな
>あとさ、現実で人に面と向かって「お前、声合ってないな、もうちょっと声を(低く)or(高く)しろよ」って言ったらこれヘイトスピーチで大問題でしょ
海外の番組で司会が喉の手術をした声の高い男の人が喋る度に大勢の前で何度も大爆笑して炎上してクビになったっていう事件があったよね
声についてあれこれ言うのって無意識でも差別だからやめたほうがいいと思うよ
頓珍漢すぎて草
ガンダムXのガロードは違和感覚えやすいと思うのだが
全然
あいつ15歳やぞ
あのくらいの居てもええやろ
中学時分濁声とか声低いのがクラスや同級生、同年代に一人もいなかったならしゃーないけど一人くらいいたやろ
むしろなぜガロードがこんなに槍玉にあげられてるのかさっぱりわからん
ちなみにWの連中もガロードと同世代だからな
もっと言うならジュドーなんて年下だぜ?
最近アニメ映画を色々見てるんだけどジブリとかと違ってマイナーどころだと作画の動きはTV並みだから
これに俳優が棒演技の声を当ててるとただただ質が低い以上の感想が出てこない感じになってる
BLEACHは皆あってるし凄いと思う
リルは普通に喋ってほしいけど
演技面で違和感覚えることならあった
ディメンションWだったかな
意識して演技でもしないとロボだとまったくわからないロボ娘なのに
演技やたらロボっぽくしてた
声はやっぱり引き出しと演技の質だと思うな
話題には関係ないけど「まぁ」使うやつ多すぎだろw
新ドラは最初のび太の方が下手すぎて気になった
前任者が天才すぎたってのもあるんだけど
寄生獣のミギーはほんと最低だったなあ
初期ミホークは合ってなかった
そういうキャラと思い込むことでなんとか納得してたけど
なんなら最初はルフィもクリリン過ぎて違和感あった
幽遊白書の仙水はダメだったな
ワイは好きや胡散臭くて
これ系の話は海外のが顕著よね、黒人キャラに白人声優使うなってやつ
肌の色合わせろって話じゃなくて、黒人と白人じゃ声帯が違うから聞いてて発音とかなまりに違和感があると。
久しぶりに愛してナイトみたけど加藤 剛の声が
北斗の拳はリアルタイムな世代じゃないけど神谷ケンシロウは合ってなくね?脳内イメージより声高すぎて未だにうーんってなる。個人的には阿部寛のほうが違和感ない。
冴羽獠は飄々とした感じで合ってると思ったけど。
↑だけど送信先間違えた。気にしないでくれ
合ってる合ってないは「そのキャラの声と思わせられるか」にかかってるだろ
そういう意味じゃ椎名へきるはすごかったぞ
キャラ全部「椎名へきる」だった
声オタじゃなくても、原作読んでる人は無意識に声のイメージが出来上がってるんだろうな。
声オタならもっと具体的に誰々と。
ガロードは違和感あったわ
慣れはするけど、見た目である程度の声質の予想はしてしまうわ
居る居るこういう奴俺はこういう奴には毎回
「バキのOVAのレフェリーの声聞いてみ」って答えてるわ
もちろん合ってる合ってない以前にヘタなだけなんだけど
まずは声に違和感を持たせることに成功できる
正直な話スラダンとかはおじさんになっても声自体そこまで変わらないから
あのキャスト陣で見たかったという気持ちはいまだにあるな
赤木の声優さんが亡くなってしまったし色々あってもう無理だが
そういう気持ちがあっても良いじゃないか
オタク以外でも一般人が見るドラえもんでさえのぶわさ論争起きるんだから
間違いなくイッチの考えが少数派だよ
野沢雅子さんは悟空のイメージあるから
ワンピのDr.くれはの初回は違和感感じた。
まぁすぐに気にならなくなったけどね
BLEACHは亡くなられた人を除いてほぼ当時のキャストでやってるけど
純粋に人数が多すぎて結果的に業界のスケジュールを相当荒らしてるんだよな
それだけ優先的にやって貰ってるわけだから作画やその他諸々に力を入れないわけないし半年刻みのシーズン制でゆっくりやるのも当然だわな
刑事コロンボとか吹き替えに慣れてるから、英語で見たら逆に「合ってない!」ってなったわ
結局は先入観よ
逆ケースだとラストオブアスのジュエルとか日本語の声は合ってないって言われるからな
山寺宏一は日本だと演技的に渋くていいけど海外とは渋おじとは声質が違うんだろう
ジャッキーとシュワちゃんと
アニメ実写だけどジーニーもそうだったな
声優さんは偉大や……
三石琴乃や桑島法子がお婆ちゃん役をやるようになってしまった時代だ
20年以上も経過したような作品をリブートするのは並大抵の事じゃないのを知るべき
声質を維持したままの声優続投ってのはほんまにキッツい要求だと思うわ
他の柱は合ってたけど岩柱の杉田智和さんだけは違うと思ったな
カタクリやエスカノールもそうだけど、ごついキャラに合う声じゃないんだよ
ワンピは絵の特徴的にゴリマッチョじゃないからカタクリはギリ許せる
岩柱やエスカノールみたいなムキムキキャラは合わないね
煉獄さんの弟が男性声優なのに、夜一さんの弟が女性声優なのは一体どういうキャスティング基準なんだろう?
夕四郎は敵キャラから嬢ちゃんと間違われてたし女性声優の方が妥当なのでは
煉獄さんの弟の声、男性声優がやるにしてももっと幼い声の人でよかっただろと思うわ
青年の声でびっくりした
千寿郎君は炭治郎とのやり取りを見るにおそらく同年代~ちょい下くらいだから、声変わりしててもおかしくない
でも鼓屋敷で出てきた清君が成年男性の声だったのは違和感強かった
どのアニメでも原作読まない知らないから
脳内ボイスイメージなくて「声が合ってない」って感覚がわからないんだろ
ただのにわかやん
冥冥の声がおばちゃんで初見時驚いたな
まあ冥冥は年齢不詳だから自分が思っていたよりずっと年増設定だったのかもしれないけど
言うほどおばちゃんか?
ミステリアスな感じで合ってると思うけど
ハンタやるろ剣みたいなリメイクで声優変えて、旧作信者が煩いパターンはあるよね
のぶ代世代だからあんまり悪く言いたくはないんだけど、声質や演技(これは旧版全体に言えることだったけど)が優しすぎて原作の口の非常に悪い青狸とは別物だよなあとは思う
原作だと親友であり悪友でもあるんだけどのぶ代だと完全に保護者になってしまってるんだよ、F先生の空気に近いのはわさびだと思うよ
原作でも後半は保護者に寄ってたと思うけどな
ドラえもんは時期や話によって登場人物の性格も違ってるから一概には言えん
これ
わさびドラ叩いてるやつのほとんどは原作エアプ
旧ドラ叩いてる奴もエアプだと思うぞ
わさび叩いてるにわかはよく見るけどのぶ代叩いてる奴なんてほとんどおらんし
ここにもいるだろ···
一体どこ見てモノを言ってんだ?
バ力には86がのぶ代叩きに見えるんだな
こんなの単なる感想だろ
「感想」と「叩き」は両立する概念だが
···
「のぶ代の演技や声質が原作のキャラに合ってない」とケチをつける行為が「叩き」じゃなかったら何なんだ?
「原作とは別」は批評で「原作と別だからクソ」が誹謗だろ
お前が「原作と別であることはクソ」って価値観持ってるから86が叩きに見えてるだけ
「誹謗」と「叩き」は全然意味合いが違うだろ
典型的な論点のすり替えだな
重要なのは86が叩きかどうかって点なのに論点ズラしてるのはお前だろ
ルパン三世も鬼太郎も原作と全然違うけど普通に愛されてるから
「原作と違う」ってだけの意見に過剰反応して叩きダー!ってバカとしか言いようがない
「あんまり悪く言いたくない」とわざわざ前置きで理論武装していてそれはないだろう
本人もネガティブな言い方である事を承知の上で書き込んでるよ
ルパンや鬼太郎なんてそもそも熱心な原作ファンが少ない作品と原作自体がバカ売れし
てるドラえもんじゃ前提が違い過ぎるわ
お前みたいにいちいち突っかかる面倒な奴が居るから前置きしてんじゃないの
86はちゃんと言葉選んでるし「のぶ代叩き」ってのは無理があるわ
ルパンはともかく鬼太郎は熱心な原作ファンいるだろ
あと「わさびの方がのぶ代より原作に近い」派もほぼ例外なくのぶ代ドラから入ってるから愛着は持ってるし、のぶ代ドラ叩きまで行くケースはほとんど見ねぇよ
特に思い入れない層がわさびドラ叩いてんのは未だに見るけど
「叩き」をデジタル大辞泉で引くと「徹底的に批判すること。また、厳しく仕込んだり、攻撃したりすること」だぞ
どう考えても86には当てはまらないだろ
わさびドラしか知らないでのぶ代ドラの演技を叩いてる奴も一杯いるだろ··
「叩き」という言葉正したいのなら明確な個人攻撃を意図した「誹謗」という言葉を「叩き」と同じ意味で使ってるアンタも大概だよ
どの道ドラえもんの声優交代問題に関して言えばのぶ代派もわさび派も主張が極端でアフィカスのおもちゃにされてるという感しか無いね
同じ辞書で「誹謗」を引くと「他人を悪く言うこと。そしること。」
RE7で「全然意味合いが違うだろ」って言ってるけど全然違くはないだろ
86を「叩き」認定したりとお前の方が恣意的に言葉をゆがめてるように思えるけどね
「わさびドラしか知らないでのぶ代ドラの演技を叩いてる奴」は「のぶ代ドラから入ってわさびドラを叩いてる奴」よりずっと少なく見えるけど、主観の押し付け合いにしかならんからこの点はもういいわ
考えてみたらわさびになってから18年も経ってるし“「わさびの方がのぶ代より原作に近い」派もほぼ例外なくのぶ代ドラから入ってる”ってのは訂正するわ
近い世代しか見えてなかった
「他人を悪く言うこと」と「他人の意見を徹底的に批判する事」では全く意味合いが異なってくるぞ···
前者は法に触るが後者は基本お咎めなしだ
後わさび派ものぶ代ドラから入ってる→のぶ代ドラに愛着を持ってるも論理の飛躍だろ
のぶ代の演技を見ててもわさびの方を気に入り、のぶ代をなんとも思わなくなる人だって沢山見てきたぞ
まあ俺ものぶ代ドラに愛着を持ってたからつい言葉尻をとらえてカッとなってしまったのは謝る
もうこの手の話題はおんなじ事の繰り返しだから見てるだけで飽き飽きするんだよな
「徹底的に批判すること。また、厳しく仕込んだり、攻撃したりすること」は「他人を悪く言うこと。そしること。」をある程度内包してるだろ、攻撃してんだから
「叩き」は法に触らないってのは何の根拠もないお前の感想だよ
わさび叩きものぶ代叩きも大勢いる~はもうそれでいいよ
俺も暴言は謝るわ
そもそも86の発言を受けて「原作読んでないやつがわさびドラ叩いてる」って主張しただけで個人的にはわさびドラものぶ代ドラも好きだから
「意見」に対すると「個人」に対する叩きは全然違う行為なのよ···
まあこのまま平行線のままだろうから幾ら書いても仕方ないが
>>「意見」に対すると「個人」に対する叩きは全然違う行為なのよ···
君は元々“誹謗と叩きは全然違う”って主張してたのに“「意見」に対する叩き”と“「個人」に対する叩きは違う”にすり替えたってことね
「徹底的に批判すること。また、厳しく仕込んだり、攻撃したりすること」には対意見も対個人も含まれるわけだから
流石に不毛すぎるよ
あと“「個人」に対する叩きが誹謗”って主張したいなら、自分でも叩きって表現使っちゃってるあたり「叩き」が「誹謗」を内包してるって点は認めてるじゃん
今度は「全然違う」の定義について掘り下げたいわけじゃないでしょ
「叩く」って言葉は「批判」を分かりやすく言い換えただけで「叩き」という言葉の意味自体に「個人に対する中傷を含めた」と認めている訳じゃないぞ
言葉は正しく使うべきだったな
誤解を生んだのならすまん
それこそ「批判」を辞書で調べてみればわかるが物事や言動の瑕疵を指摘する事であって個人そのものへの指摘は含まれないのよ
“「叩き」という言葉の意味自体に「個人に対する中傷を含めた」と認めている訳じゃない”の根拠として「批判」の定義持ち出してくるってもう自分でも何言ってるか理解できてないでしょ
要するに「叩き」じゃなくて正確には「批判」でしたごめんなさいってことだろ
そうなると「原作と違う」=「批判」なのかどうかってところまで戻るけどお互いもうやめにしたいよな
ほんと無駄な時間だったわ
後文脈から判断して「攻撃」というのは単に他人の意見に対する強い非難を指してるのであって「誹謗」とは言い難いよ
実際ネットには毎日叩き記事で溢れかえっているがデマの流布や行き過ぎた個人への中傷以外は告訴してもほぼ有罪にはならん
自分でも「叩き」という言葉が不適切である事はとっくに認めてるよ
今更何言ってんだ?
「原作と違う」と指摘する事は立派な「批判行為」だよ
何の論争にもならん自明の事実だ
「徹底的に批判すること。また、厳しく仕込んだり、攻撃したりすること」の攻撃が「他人の意見に対する強い非難を指してる」ってのは根拠のない君の妄想
「誹謗」は人を指してるが「叩き」に人・意見の区別はない
「批判」の定義持ち出しても反論にはなりえない
これで終わってる
>>自分でも「叩き」という言葉が不適切である事はとっくに認めてるよ
なら批判の定義出すこと自体が頓珍漢な行為だって理解してくれよ
「原作と違う」=批判ではないってのは上でも書いてるからもう掘り下げないよ
「叩き」に人と意見の区別はあるよ
文脈を読み取らず勝手に解釈してるのはアンタだよ
現に叩きだけで立件し有罪になったケースはほぼない
確かに批判の説明は的外れだったな
そこは反省する
“叩きだけで立件し有罪になったケースはほぼない”
それは叩きの定義を勝手に君が決めてるからだよ
そこ突っ張るなら叩きは不適切だったと認めた理由は何だよ
ほんと鳥頭だね
後『「原作とは別」は批評』と思いっきり過去レスでお前は書いちゃってるが
過去レスのどこに『「原作とは別」は批判ではない』と書いてあるんだ
まさか「批評」と「批判」は別とか主張するつもりか?
あと叩きは対人・対意見のどちらをも指すかが論点で、有罪かどうかなんて関係ないし
明確に「叩きには対個人も含まれます」と書いてもないのにさも書かれてるように都合良く解釈しているのがお前じゃん
叩きが不適当だったと認めたのは86の内容が「徹底的な批判」には当てはまらないと思ったからだよ
批評は「物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること。」
批判は①「 批評して判断すること。物事を判定・評価すること。」に加えて③ 「良し悪し、可否について論ずること。あげつらうこと。現在では、ふつう、否定的な意味で用いられる。」
どっちもコトバンク引用ね
流石に「批評」と「批判」を同じだと考えてるほどレベル低いとは思ってなかったわ
対人で有罪になった例は多々あるが、対意見で有罪になった例は極めて少ないから論拠に挙げているのだよ
「批判」だって➀の意味では批評と同じじゃねーか
で、どこに明確に『「原作とは別」は批判ではない』と書かれているんだ?
「徹底的に批判すること。また、厳しく仕込んだり、攻撃したりすること」に人・意見の区別がなされていない場合、両方含むと考えるのが自然だよな
誹謗は他者を指してるから対意見ではないと考えられる
国語の勉強してね
>>『「原作とは別」は批判ではない』と書かれているんだ?
このレベルまで落ちたかw
じゃあ“「原作とは別」は批判”の根拠をもってきてね
対話成り立たないレベルの低知能だと分かったから終わりにするわ
おつかれ
何が「自然」なのかさっぱり分からん
それを勝手な解釈というのだよ
①の「批評して判断する事」に決まってんだろ?
まじでそっちこそどうかしてるんじゃねーか
『「原作とは別」は批判ではないとどこに書かれてあるのか?』
↓
『「原作とは別」が批判に当たる根拠を持ってこい』は草生えるw
会話も成り立たない位日本語に不自由してるのはお前じゃん
「原作とは別」は③≒「叩き」ではないが①なので批判ってことな
③の使い方してるやつが大半だと思うけど、RE41の間違いは素直に認めるわ。すまんかった
「徹底的に批判すること。また、厳しく仕込んだり、攻撃したりすること」を対意見のみという条件付け加えて考えるのが勝手な解釈な
また戻ってきたんか
書かれていないのに「すべて含まれるもの」と解釈するのも「勝手な解釈」だよ
そもそも一つの辞書の文章だけに固執するのもおかしな話だ
広辞苑だと「叩く」は⑩いためつける。攻撃する。非難する。な
こっちでも対意見のみを指すって解釈は無理だろ
対意見のみを指すと主張するなら根拠持ってこなきゃいけないのはそっちなんだけどな
見たがまさにその項目の例文に
「彼の意見は新聞で-·かれた」
って書いてるんだけど···
墓穴掘った事に気付かない己の未熟さを恥じるんだな
やっぱ低知能だなお前
俺は対人のみじゃなくて意見・人どちらも含むって言ってんだよ
対意見のみって主張してるバ力がお前
いためつけるってある時点で対人も含むのは自明だろ
墓穴掘った事に気付かない己の未熟さを恥じるんだな
↑
w
草生やしてほーら焦ってきた焦ってきた
wwwwwww
「自明」であるんなら「対人」にも
使う事を示した例文持ってこいよw
俺が今まで知る限りでは「対意見」や「対行為」に使う例ばかりだけどな
ほんま三井寿よりも諦めの悪い男やなあ
明日は月曜日なんだからこれ位で抜けさせてくれや
頼むわ
広辞苑にいためつけるって載ってるんだけど
お前は意見を痛めつけるの?
たった数行上も読めないとか頭冷やしなよ
間違いを認められず駄々こねてるのはお前じゃん
集団で「叩いている状態を示した」比喩みたいなもんじゃね?
良いから「対人」にも使うという証拠を持って来いよ
“芸能人叩き” 記事 で検索したらたくさん出てくるけど
この期に及んで痛めつけるは対意見に使う比喩ねw
バカ晒すのは仕方ないけど非を認めて謝罪するモラルは持った方が良いよ
駄々?
必死に色んな辞書引っ張ってきては「対人」について記した例文もないのに
「対人にも使うんだあああああ」と喚き散らしてるのはまさしくお前なw
ていうかお前いつ寝てんだよ
明日仕事ならとっとと休め
挙句の果てに辞書からグーグル検索に論点を逸してて草
何のために言葉の意味の「正当性」に固執したんだよw
墓穴掘った事に気付かない己の未熟さを恥じるんだな
には笑わせてもらったわ
長々とありがとうな
だって「対人にも使うんだぜ」と意気揚々で引っ張ってきた辞書の項目に書かれてある例文がまさに「対意見」を記したモノだったんだぜw
コイツ何が言いたいんだと100人中100人がツッコむだろ常識的に考えて···
長々と何の話してるんだよコイツらw
ネット用語としての「叩く」なんか個々人のニュアンスでいくらでも変わるだろww
諦めの悪い男達によるしょうもないレスバの応酬だよ
ネットにはありがちだけど
極端な話しになっちゃうけど、見た目萌えキャラからおおっさんっぽい野太い声がしても合ってないって思っちゃいけないのか?
ある程度の共通イメージというか、こういう声の方向性みたいなものはあるだろう
イメージってのがあるからな
最近なら呪術の虎杖や伏黒恵の声がドス聞いた低い声だったら絶対にあり得ないと思うし、宿儺の超えが高めだったらあり得ないと感じると思う
真人は最初は爽やかすぎんか?と思ったけどゲスい演技がうま過ぎて完璧だった
銀魂の馬童
関智一じゃなくて別の声優さんに演じてほしかった
例え話が間違ってるでしょ。ワンピースの実写化でルフィをおじさんや女の人が演じてたら変だと思うし、それをおかしいと言うことは差別じゃないでしょ。過激なポリコレみたいなこと言ってる自覚あるのかな。
オタクが思ったより声が高いのと一緒
まぁ慣れるが
子供ながらに思ったんよ
ルフィがクリリンて・・・
マンガて自分なりに声想像しながら読むやろ?え、そうしない?
想像した声とかけ離れてるとぎょっとするやん?
一番想像と乖離してたのは90年代のるろ剣の剣心。まぁ慣れたけど。
最近の作品の小林ゆうとか水樹奈々は合わないなって思うことが多い