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【悲報】バトル漫画で乱戦になって場面飛びまくりゴチャゴチャになる展開、誰も解決できないwww

漫画総合
コメント (104)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1704213624/

1: 24/01/03(水) 01:40:24 ID:jERg
一方その頃…一方その頃…一方その頃…一方その頃…
読むのキツくなってくるわ

2: 24/01/03(水) 01:40:37 ID:i28c
ってオイイィィィ!!連続の「一方その頃…」はメリーゴーランドじゃねーかァァァ!!!

3: 24/01/03(水) 01:40:52 ID:uXe9
>>2
は?

33: 24/01/03(水) 02:22:15 ID:dD7k
わかる
場面飛ばさずにちゃんと終わらせてほしい

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4: 24/01/03(水) 01:41:08 ID:9X4a
ワンピースの悪口は

5: 24/01/03(水) 01:41:29 ID:jERg
あれ、前回の戦闘なにあったっけってなる

6: 24/01/03(水) 01:41:31 ID:A8G7
ヒロアカ?

7: 24/01/03(水) 01:41:44 ID:jERg
>>6
まぁな

8: 24/01/03(水) 01:42:07 ID:TEDL
キン肉マンなんか同時に戦ってるのに
一試合終わるまで他の試合は睨み合い掴み合い程度で止まってたな

14: 24/01/03(水) 01:43:44 ID:TEDL
>>8は四階建ての悪魔騎士戦な

9: 24/01/03(水) 01:42:38 ID:uXe9
キン肉マンは乱戦とは違うような

10: 24/01/03(水) 01:43:00 ID:ORKg
>>9
あれは基本的に1戦ずつ終わらせるからな

15: 24/01/03(水) 01:43:53 ID:opiA
キン肉マン読んだことないけど
リングで戦いながら客席で観戦してる奴がおる回があるんやろ?
おおらか過ぎる

17: 24/01/03(水) 01:44:28 ID:ORKg
>>15
悪魔将軍vsジェロニモかな

19: 24/01/03(水) 01:44:31 ID:DhAF
>>15
観客はおらんけどレフェリーは毎回登場する

11: 24/01/03(水) 01:43:03 ID:jERg
ヒロアカはようやく区切りついたけども
アニメの作画のクオリティ落ち続けるのはやめてくれや

20: 24/01/03(水) 01:45:06 ID:wmk4
>>11
最近ボンズ作画落ちた?マッパがやばすぎて目が肥えたんかな

25: 24/01/03(水) 01:47:44 ID:jERg
>>20
明らかに落ちたね
最終決戦の布石ならええけど
神作画がこれまで必ず入ってたけど無かったもんな今回

12: 24/01/03(水) 01:43:13 ID:ED8U
派手な乱戦がやりたい気持ちはわかるけど漫画やと無理があるあるよな

13: 24/01/03(水) 01:43:23 ID:DhAF
ワイプで移動したらええねん

16: 24/01/03(水) 01:44:19 ID:WA3t
一方その頃…でカメハウスの場面に
no title

18: 24/01/03(水) 01:44:29 ID:tYZr
イッチの脳が処理できないだけやろ

21: 24/01/03(水) 01:45:54 ID:jERg
>>18
単行本一気に読めばいけるけど
思い出した頃に買うから前回何があったか忘れちゃうわ

22: 24/01/03(水) 01:46:14 ID:54mk
なんの漫画とは言わんが、確かに飛びすぎやな…なんの最近のバトル漫画とは言わんが

26: 24/01/03(水) 01:48:55 ID:lRTq
仮に最初に始まったやつが秒殺されてたら
途中で挟まったバトルの後は時間が巻き戻るんやろか?

32: 24/01/03(水) 01:58:13 ID:lRTq
思い出したら幽白で雑魚敵が味方倒す瞬間に場面変わったことあったわ
そんでメインが終わったら死んでる
逆の場合やとなんか逆転する

34: 24/01/03(水) 02:25:06 ID:hUWL
荼毘とか一回場面切り替わったのにまた復活しててもういいよお前ってなったもんな

35: 24/01/03(水) 02:26:51 ID:PZnB
>>34
アメコミは与えたダメージ関係なく、物語が動くときまで倒れないイメージ

30: 24/01/03(水) 01:53:13 ID:NFGv
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そこで面白いかどうかが作者の実力やで

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コメント

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  1. ワンピースとヒロアカだけだと思うけど
    同一時間帯で敵キャラと主人公側キャラがあちこちに散って戦ってる作品て

  2. ブラクロは一つの戦いが終わるまで他の戦いは画面に映さなかった気がするが

    • 怪獣8号「俺は??」

      • 同期「早よ行けオッサン」

      • ちんたらしてねーで早く亜白助けに行けや
        つーか砲撃専門で接近戦弱い亜白が9号も控えてるのになんで撃墜した怪獣にノコノコ近づいてんの?
        あと砲運んでた虎どこいったの?

      • 見捨てらんねーよ!!

      • きみこそ一方そのころ…展開すべきだったと思うわ

      • けどよ!

  3. 「アンタ達に全世界がかかっているのよ!」

  4. 悪の組織は配下の戦士を一人ずつしか暴れさせないのはアニメ特撮のお約束だったんだが
    「ショッカーは何故怪人を同時に二か所で暴れさせないのか」は「ウルトラマンは何故スペシウム光線を最初から出さないのか」と並ぶ特撮界の二大疑問のはず

  5. ワンピースが始めたというより
    序盤に仲間集めまくったのがワンピースだったってとこかな?
    ジョジョも6部で乱戦始まったし
    あのバトルがカッコ良かったって思う
    一々回想挟むとか大して意味ないと
    尺稼ぎだと思われるんじゃないか?
    露骨に乱戦やってるの知らないが

    • そういう例自体は昔から普通にあったけどな。るろ剣等でも。
      普通に大規模戦闘を大勢でやってる表現だし
      場面切り替えるのは例えばドラマ24等でもあるように普通の事。

      結局、単に自分がついていけなかったスレ主がケチつけてるだけだねw

  6. 場面転換したら絨毯になってた主人公…

  7. クウガとか理由付けされている作品もある
    (行う悪事はゲームで一人ずつ参戦できるルール
    弱い奴から参戦できるので後半になるにつれ敵が強くなる等)

    ウルトラマンの光線については他の漫画やアニメ作品の必殺技にも言えるけど
    それが敵への有効打になるかわからないし効くとしても
    体力満タンの相手に避けられる恐れがあるから
    まず敵を知り弱らせる為ってのもある

  8. 呪術で時間とか場面とかごちゃごちゃになった時に九十九のブラックホールの影響みたいなこと言ってる奴等いたな

  9. ワンピは場面飛んで裏でバトル終わらすからなw

  10. 乱戦(タイマン)って多くないか?

  11. こう言うこと言われると「あるある〜」って言いたくなるけど実際冷静になるとそんなにそんな作品ないよねってなる
    「パン咥えて登校してたら曲がり角でぶつかって〜」みたいな話も「ベタベタやないかーい」ってツッコミたくなるけど言うほどその始まり方した作品知らない

    • 昭和の少女漫画だからなあ
      同じようなテンプレでいうと
      ●登校途中でイケメンヤンキーとぶつかったヒロインがパンツをみられる
      ●そのイケメンが実は転校生
      ●「あー! あなたはさっきの!」「なんだよ、イチゴパンツじゃんw」
      ……みたいなのもあった

    • 80年代前半くらいの少女漫画誌に載った読み切りとかでそういうパターン多かったような気がする。後世に残るような漫画では少ないけど。

  12. 完全に今のヒロアカだな
    最終決戦ぽくしたいんだろうけど失敗だわ
    長い

  13. 一通り読んでおしまいなのより何度も読み返して分かってくるのが好きな俺みたいなのもいるし好みの問題だな

  14. AFOvsオールマイト始まったと思ったら全然始まらないやーつ

    • あの引きで次の回にまた荼毘エンデヴァー蒸し返したのマジで愚策すぎた
      あれ以降作品そのものへの期待自体がガクッと落ちた感じがある

      • オールマイトが轟と飯田にメッセージを残してたのだから、その続きが描かれるのは普通では?

  15. せっかく作ったキャラクターを全員描き切りたいんだろうけど、全員の戦いを書こうとするとブリーチになる、キャラファンはそれで満足だろうが面白くなるわけではない
    そこは作者か編集が面白いと感じてもらえるような構成を考えて戦いを絞るしかない
    乱戦が描きたいって理由での乱戦ならちゃんと面白いんじゃないか、思い浮かばんけど

    • 本編では話として面白くなるようにほどほどに絞って、最終回のあとにスピンオフとして描きたかった戦いをWeb連載するというパターンを提案したい。

      • それだと最終回を迎えて終わったから、もう読まなくていいかとなる人もいる
        それにスピンオフで描くくらいならそれを本編に入れろと言う人も出てくる

      • >それだと最終回を迎えて終わったから、もう読まなくていいかとなる人もいる

        全キャラ見せ場とかやると、最終回迎える前にライト勢は離れていくから、どのみち同じだと思う。

        >それにスピンオフで描くくらいならそれを本編に入れろと言う人も出てくる

        スピンオフでしっかり描ければ、キャラ推し勢とか濃いところを抑えられると思うんだが。

  16. 臨場感みたいなものはあると思う
    ゲームになるけど、タクティクスオウガで暗黒騎士団対ランスロットたちが
    切り替わっていくのは興奮した

  17. バトル漫画と言っていいのか分からんけどハンターハンターがそれ
    ゴンキル視点主体で進めてたときは展開が早くてテンポ良かったのに、
    どうでもいいモブキャラ視点が増えたら全然進んでない

    • ワンピはキャラの動きを楽しむ群像劇だからな
      脳内で整理つかない時に遡れるのが単行本の需要だろ
      10話前のアンパンマン読み返そうとは思わん

      • なぜ急にワンピの話をしはじめたのか

  18. ワンピとヒロアカはそこに休載入るからマジで話が数ヶ月飛ぶからな

  19. 本が手元にあるなら分からないところは読み返せば済むんだが
    コンビニで立ち読みしてるなら知らんが

  20. おっと、オサレ先生の代表作ブリーチの悪口はそこまでだ

    • ブリーチは一つのバトルを終わらせてから次にいくからまだマシな例だったんだなって…
      ナルトの戦争編も長くて途中だれたけど一回戦い始めたら決着つくまでやってくれてたしまあいい
      ワンピースのワノ国は乱戦を書いたマンガとして最下レベルの例だろ
      1話で7つくらいの場面を描くとか誰も止めてくれなかったの?としかいいようがないわ

  21. ヒロアカは少し前はそうだけど最近は対シガラキと対AFOの2場面じゃね?AFOのほうはもう終わったし
    ワンピはずっとこうやな、多分もう改善されん

  22. 何の作品か覚えてないけど
    3人のキャラが上段、中段、下段でそれぞれ同時進行で描かれてて
    最後のほうのページで合流するみたいな描き方のがあったけど
    それを見た時は分かりやすいなーと思ったわ

  23. なんかその場一回きりしか読んでないのかよみたいな奴ばっかりだな
    昔の録画できない時代のテレビドラマでも見てるみたいだな

    • だんだんそういったライト勢が離れていってしまうという弊害も考慮に入れたいところではある。

      銀魂とか、ライト勢が離れた上に不満を言い出すという、晩節を汚した感が否めない終盤だったからなあ。

  24. 以下ワートリ禁止

  25. 確かに本誌勢には記憶力や頭の整理力が必要になるけど単行本勢には大した問題じゃないな

  26. ワンピはキャラの動きを楽しむ群像劇だからな
    脳内で整理つかない時に遡れるのが単行本の需要だろ
    10話前のアンパンマン読み返そうとは思わん

  27. インフィニティウォーはうまかったよな

    • 2時間半であれだけの数のヒーローの見せ場作りながら捌いたのはマジで凄いと思うわ
      サノスのキャラ立ても抜群に上手かったし

      • 推測も入るけど、その前にライバルのDC映画(ワーナー)が「ダークナイト」当てた功績もデカいと思う。
        あっちは主人公バットマン1人だけだし「長い!」っていう人も多いけど、「ダークナイト」も複数の出来事の見せ方・収束させ方が本当上手かったもんね。あれはライバルのMCU映画陣だって「ウチもダークナイトみたいな映画作りてえ・・・」って嫉妬したと思う。実際MCU映画スタッフにもライバルのDCの「ダークナイト」を評価やリスペクトする人多いしね。良くも悪くもアメコミ映画変えた1作。
        DC映画は「ダークナイト」に興行・評価・インパクトで匹敵する映画を「ジョーカー」まで作れなかったのが失速の原因になったね・・・。
        一方その間MCUはアベンジャーズで天下取った。

    • そりゃあ大勢でたっぷり時間かけて構成練ってるからな
      週刊漫画と比較しちゃダメだろ

    • あれは究極系だから
      MARVELにすら二度と作れん

  28. どうしようもないなら
    そういうもんだって思うことにするよ

  29. その作者が下手くそなだけやろ
    そもそも場面変えるのに意味あるのか?
    無意味に場面変えたらそりゃそうなるわ

  30. こういうのって結局味方勢が全員勝っちゃう

  31. なんかしらんが当たり前であることにアレルギー反応示すようになってない?
    てか、そんな記憶力で週刊連載なんて追ったらアカンやろ。自分が損してるだけやん

    • 倍速視聴とかやっててじっくり楽しむ習慣が無いのかもね
      たぶん漫画も流し読みして概要摘まんでるんじゃないの

      • ぞれはぞれでしんどそうな習慣だな

  32. 烈火の炎なんかはメンバー分かれて各個撃破みたいな展開の時は一戦一戦ちゃんと終わらせてから次のキャラの場面に切り替えてた記憶ある 見やすくて良い

  33. 同時進行してるはずの戦いだと描き方が一戦づつで分かりやすくてもその間他は何してたの問題はあるよな
    深く考えちゃダメなんだろうけど

    鬼滅の無限城でも炭治郎冨岡がアカザと遭遇する前から倒すまでの間ずっとカナヲは独りで童磨を抑えていたことに

  34. これって増えすぎたキャラ一人一人に見せ場作るためにやってて
    最初から味方が全員勝つことになってる時に起きる現象

    味方の勝利を一つでも見せちゃうと他も勝つんだろうなって思われちゃうので
    勝負がつく前に場面転換することで最後のほうまで全員の勝利を見せるのを遅らせることができる

    • 結局見方が全員かつ前提ありきだからこそのグダグダってのは同意
      むしろ本来なら一番メインのところが終わって視線を移したら誰かが既に負けてたり死んでたりする展開の方があのタイプの描写は活きるんだけど

  35. ワートリとBLEACHと加藤純一が解決してるぞ

  36. 一戦一戦決着してから次に行けばいいだけなんだよな
    いまクソ化してるワンピースでもアラバスタは見やすかったし

    • むしろアラバスタでそれぞれがそれなりに勝利するパターンをやったから、次からそれを使えないっていう感じする。

      上のコメでも言われてるけど「どうせ全員勝つんでしょ」てなるからね読者は。

  37. その手の奴は その一連の戦いに関するテーマ・流れみたいなものを
    複数の戦いで共有しながら描写している場合が多いからな

    そこそこのスパンで片付けるか、順番にやるかでさくっと見せるか
    でなければ一種の様式美だとして知られた形でやるしかないわな

  38. 一方その頃ってやってる時点でそれは乱戦じゃないと思うわ
    ただ1VS1が複数箇所で行われてるだけのような
    ハンターハンターのシルバとゼノVS団長は2VS1で纏まって描かれてたと思う

  39. 単行本一気読みで解決する話じゃないか

  40. ワンピースのイメージだな これは
    ドラゴンボールは集団戦も上手かったからあんまそういうのなかったな

  41. キメラアント編の宮殿突入後のはめっちゃ上手かったと思うわ

  42. キン肉マンの6人タッグマッチは何人参加しても戦ってる場所は1か所だから
    混乱する事はなかったと思う
    ただジャンプのバトル漫画は基本バラけたがるからな

  43. ベルセルクとうしおととらは集団戦・乱戦でも見やすかったな。両作描き込み量エグイ・・・。

  44. 最近のワンピは必殺技の名前を叫んでドン!で終わらせるからどんな技なのかがわからず決着つくのがいかんわ
    特にゾロ、おまえ全部一緒やんけ

  45. 自分の読んだ作品の中だと
    一番集団戦とか乱戦書くの上手いなと思ったのはワールドトリガーかな
    トリオン体って設定のお陰でどんなメインキャラでも敗北退場させられるってのもでかいとおもう

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