今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】最近のアニメ・漫画のブーム、あっという間に終わってしまう・・・

アニメ総合漫画総合
コメント (557)
スポンサーリンク
1: 2024/01/23(火) 23:11:42.00

8: 2024/01/23(火) 23:14:35.00
もう異常な数字盛りも当たり前になってるくさいし

11: 2024/01/23(火) 23:17:01.00
所詮流行とは新たな流行によって過去のものとされるのだ…

165: 2024/01/24(水) 01:18:08.00
鬼滅や東リベも飽きだしたよな女さん

2: 2024/01/23(火) 23:12:34.00
アニメだからなぁ…

409: 2024/01/24(水) 05:27:23.00
今の時代はちょっと間が空いただけでさっと人気が引いていく時代だし
鬼滅も進撃みたいになりそうだよな

おすすめ記事
20: 2024/01/23(火) 23:36:42.00
最近の消費サイクルは早いなとは確かに思うが
とはいえ昔もそこまで長続きする様なコンテンツのブームってそうはなかったんじゃないのかなとも思う
2年も経てばだいたいは忘れられてた気はするし

21: 2024/01/23(火) 23:38:58.00
昔のアニメで言うとエヴァとかかブーム長続きしたの
かなりの間書店でエヴァの謎みたいな類の本を眼にした記憶があるが

6: 2024/01/23(火) 23:13:56.00
鬼滅とか早く次のアニメ始めないから飽きられるんだよ
ワンピみたいに通年で放送しろ
呪術回戦に移ってるぞ

97: 2024/01/24(水) 00:18:55.00
人気が出てきてから企画してはもう遅いみたいなのが最近は多そうだなぁって思う
そういう意味でも鬼滅は長続きしてるなって

99: 2024/01/24(水) 00:21:14.00
>>97
コロナ前後で世界が変わったぐらいにはコロナ後の作品のサイクルの速さがな…雑誌の回し読みどころか同じ時間にテレビ一緒に見る世界線すら消滅したし

410: 2024/01/24(水) 05:27:27.00
アニメを一気に放送できたら
天下とれたのに

7: 2024/01/23(火) 23:14:08.00
数か月のアニメではドラゴンボールみたいになるのは無理だわな
最近はどれも典型的な最大瞬間風速がすごいタイプなだけ

26: 2024/01/23(火) 23:41:33.00
一クールに放送される新作アニメは最近では40本越えてるんだぞ
見てる方だってそんな覚えてらんない

27: 2024/01/23(火) 23:42:28.00
公式の動きが遅い!
いや、マジで
ブームを持続させたいなら
次から次へと燃料投下しないと駄目だよ
アニメ〇期製作決定!〇月から放送開始!
みたいな情報を常に出さないと

22: 2024/01/23(火) 23:38:58.00
推しの子は主題歌だけは売れるのが決まってたようなもんだと思うよ

28: 2024/01/23(火) 23:43:53.00
>>22
最近の音楽知らんかったけどなんか有名なバンドだったみたいね
アニメの方は一話で刺されて死ぬのを見て切った

50: 2024/01/23(火) 23:53:59.00
推しの子に関してはOPは受けてたと思うけど作品自体はそうでもない気がする
皆話題のために見てたけどみたいな最近よくあるやつ

39: 2024/01/23(火) 23:48:44.00
最近のはブームと言うよりも本当にバズるって表現が適切なんだなと思う
爆発してるとかじゃなくて蜂とかが一箇所に集まって騒いでるような感じ
まぁ語源は同じなんだけど

41: 2024/01/23(火) 23:50:31.00
そもそもブームって一過性のもんでしょ

52: 2024/01/23(火) 23:54:46.00
>>41
ポケモンとかモンハンはもはやあって当たり前の雰囲気だからな
ポケモンシールなんて25周年200弾だぜ…

73: 2024/01/24(水) 00:01:38.00
赤緑世代の俺が小学生の時にポケモンパンのシールを水筒に貼るのが流行ったんだけど、今小1の姪っ子も同じことやってるわ
びっくりした

55: 2024/01/23(火) 23:55:28.00
ソシャゲは定期的に更新される分ブームも割と長く続く印象
no title出典:○○『』(集英社)

no title出典:○○『』(集英社)


57: 2024/01/23(火) 23:56:09.00
>>55
数日おきに更新されるコンテンツって今の時代特に強いよね
話題が途切れないし

56: 2024/01/23(火) 23:55:36.00
スパイも二期全然話題になってないと思ったが映画50億いったな

62: 2024/01/23(火) 23:57:37.00
「名前だけは知ってるよ」って状態になればもう勝ちみたいなところある
そこまで行くことができずに淘汰されていくコンテンツいっぱいあるし

63: 2024/01/23(火) 23:57:43.00
すぐに次のブーム作って消費させなきゃいけないからな

110: 2024/01/24(水) 00:27:51.00
1、2クールで次々と新しい作品が出てくるんだから
ブームが長続きしづらいわなあ
だからブシロードとかは馬鹿みたいに再放送してるんだろう

108: 2024/01/24(水) 00:26:25.00
オタクは割と一回好きになったものはずっと話題にするけど一般人はさっさと忘れて先に行く感じだ
倍返しのドラマとかあれだけ流行ったのに今では誰も話題にしないし
大昔から
人の噂も七十五日
と言われるゆえん

96: 2024/01/24(水) 00:18:08.00
一回世間で話題になるくらい大きく売れたアニメは好きな人がずっとファンとして残る印象
一部でそこそこ流行ったくらいのアニメとかドラマはマジで数年後には話題消えてる

169: 2024/01/24(水) 01:21:01.00
コナンとか忍たまとか毎週放送してるのは強いな

315: 2024/01/24(水) 03:13:24.00
根強く人気が続くのが出るなんてもう無理なんじゃねえかな
どれもこれも結局90年代や2000年代初期に流行ったもんばっか長生きしてる

348: 2024/01/24(水) 03:48:43.00
まぁ最近コンテンツ多すぎてすぐ流行っては廃れるのは確かだわ

318: 2024/01/24(水) 03:15:52.00
何作も続編やってつまらなくなるのは悲しいから面白いもんが入れ替わってくれるなら俺は嬉しいけどな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 「クール制で終われば話題から無くなるケースが多い」からな! 漫画も完結したら完結したで普通に感想が面白かった!良かったとかで終わってしまう

  2. ただ単に流行を追いかけてるだけだからな

    • お前の好きな作品も流行らせた結果お前に届いてるだけなんやで?

    • 原因は消費者の側にある自覚はないんか?w

      • 原因ってなんの原因?
        消費者になにかデメリットとか生じてる話だっけ?

      • 生産者がまともなもの供給しないなら
        消費者も買わねぇぞ

        商品が売れないのは魅力ないゴミしか作れない、売り込み出来ない生産者が原因

    • 今はサブスクの時代だし、一つの作品を味がしなくなるまでしゃぶるよりも旬のものを美味しい時に美味しいところだけ頂くのがスタンダードってことなんじゃないの?

  3. アニメについてはクオリティへの要求が上がりすぎてそうすぐには次のクール分の作れないだろう
    やろうとしたらどっかみたいに超絶ブラックになる

    • でも現行の超絶ブラックアニメスタジオが、例えば1作品だけに注力すれば半年程度の短期間で作れるような…

      • それじゃアニメスタジオの経営が成り立たん
        アニメがいくら売れてもアニメスタジオには定額の制作料金以外のお金は入らないからな
        アニメの売り上げは権利者とスポンサーにいくんだよ
        アニメスタジオは権利者から定額の料金でアニメ制作を請け負う下請け業者にすぎない
        だからアニメスタジオがきちんと利益を出そうと思ったら数をこなさないといけないんだよ
        その代わりアニメが爆死してもアニメスタジオは損をしないというメリットもあるが

        ジブリみたいにアニメスタジオ自体が作品の権利者になって自分とこの資本でアニメを作れば儲けは自分のものになるけどその代わり爆死するとその負債も自分で払わないといけない

      • Ufotableみたいに鬼滅の刃に三社少数でスポンサードしたみたいなことすればいいじゃん

      • 青2、製作委員会方式が何であるか知ってる?

      • 青2
        そういうのはアニメスタジオ主導ではできない
        鬼滅の場合は権利者である集英社がそうしただけ


      • チェーンソーマンのスタジオが自分達が話を持ちかけたって言ってますけど…

  4. 太く短く か 細く長く どっちかじゃ!
    太く長く なんてのが許されるのは数少ない

    • 太く長くやれてるのはワンピースとコナンくらいか?

      • 言うほど太いか?

      • 太くなったり細くなったりって感じかね

      • ドラゴンボールとかガンダムじゃね

      • ゲームがありならポケモンがあるな
        20年以上続いてて玩具や各種グッズ含めたコンテンツ全体だと毎年数千億円以上の売上を出してる
        特にポケGO以降は毎年の売上が一兆円を超えた

      • じゃあ遊戯王も入れたれ

      • 北斗とかパチになったやつも売上で言えばワンピ超えてるんじゃないの?

      • 青6
        確かに そのレギュレーションだと呪術やヒロアカより花の慶次の方が経済効果ありそう

  5. おそ松さん二期の爆死で
    婦女子らの
    正体みたり
    飛び蝗

    • なんで弱男って腐女子をそんな下に見るの?

      • 返歌せぇや

      • 弱者男さんだからやで

      • 好きな子に意地悪するあれみたいなもんじゃない?

      • 友達に腐女子いるけどなんだかんだ話してみると普通だしオモロいぞ

      • 弱女だから

      • ↑↑異性の友達作れたら弱男になんてなりません

    • おもしろいとおもってんのか…

      • 雅を理解せぬ輩の声なぞ麿のは届かぬ

      • 普通の文章だと気にならないけど凝った文章書こうとして打ち間違えてると笑ってしまう

    • おそ松さんのブームってもう9年前やぞおじいちゃん
      あの頃おそ松でキャッキャッしてた女子高生はとっくに大人になって働いたり恋愛して結婚したりしてるんや

      • ……論点が まるで不理解 受精卵
        何年前か 関係皆無

        大体腐は就職しようが結婚しようが腐は腐だし

      • あんなの当時のおそ松くんブームにくらべたらミジンコの佃煮よ
        当時はマジでみんなシェーで写真撮ったしゴジラも首相もシェーした

      • おっさんってなんで人のことおっさんとかじいさんとか煽るの好きなんだ?


      • 人を叩く時に選ぶ言葉=自分のコンプレックスって言われてる

        つまり自分がおっさんって言われると刺さる奴ほど、相手におっさんというワードで悪口を言う

      • 当時のおそ松くんブームを知ってるガチおじいちゃんて一体…

      • 青1の文章気持ち悪いな

    • 実写化やらやってたし十分長かったやろ
      リコリコ艦これウマ娘を秒で忘れたお爺ちゃん達はなんも言えん

      • 鬼滅おばあちゃんには言われたくないね

      • 弱男ウザ

      • 誰も鬼滅の話してないよ!?

    • 腐女子さん怒ってるw

      • 叩いたら叩いた分だけ叩き返されるのは当たり前だし普通に相手が死ぬまでやり返すよね

      • 報復は日本じゃ禁止されとるんやで

  6. 鬼滅以降呪術や東リベやスパイやチェンソーマンなど急激に話題になって、すぐに次の話題に移るケースが増えたな
    鬼滅以前のヒロアカやキングダムみたいに極端にバズりはしないけど、安定して息の長いヒット作になってるケースと正反対

    • キングダムは前者じゃね
      映画やらで広まってバズってたし

      むしろヒロアカがこの話題には沿わないと思う
      息が長くヒットはしてるけどブームっていうほど大きく跳ねたことないし

      • キングダムは映画3作連続50億ヒット、初版100万部&ヤンジャン史上初1億部突破と大分格上だな

      • ヒロアカはブームになったことないな
        キングダムとヒロアカじゃ知名度にめちゃくちゃ差があるだろうし

      • キングダムは初版ミリオン行ってても実際の売上はヒロアカとあまり変わらないし、ヒロアカもキングダムより少ない巻数で1億行くだろうし、なぜだいぶ格上と思った?

      • 100万部 聖おにい、青エク、暗殺、黒子、ナルト外伝、ヲタ恋、鬼滅外伝、キングダム
        *90万部 テラフォ、ライオン、グール、怪獣
        *85万部 チェンソー
        *81万部 ヒロアカ

        100万と80万は大分変わってくるでしょ

        ヒロアカ映画はコロナ禍で跳ねて34億だし

      • 国内の売上に差があるんじゃね

      • ヒロアカの話になると初版の話になって必ずディスられるけど、売上や累計発行部数を見るに、電子版が普及してない時代なら100万超えてたと思うな

      • ヒロアカの話になるとたらればばっか話してるな

      • ↑事実を言ってもヒロアカを認めないから、たらればの話になってるんだよ

      • 言い訳草

      • いいわけも何も、ちゃんと説明されてるのにね…

      • たらればの妄想持ち出した方が認めてもらえそうって普通思うか…?
        言う事無くなって持ち出す極論じゃないかたらればって

      • 青6
        以前そういう説が有力だったけど、鬼滅が初版100万部突破したからねぇ…

      • 青12
        鬼滅のアニメが予想外にバズって初版100万部行ったけど、ヒロアカが電子書籍が普及した影響で初版100万部行ってない事を否定できる理由にはならないから、全く別の話だよ

      • まあヒロアカは原作でもアニメでも映画でも
        バズるきっかけになるようなもんなかったしな

        よく言えば堅実
        悪く言えば地味

      • ヒロアカ連載開始から鬼滅ブームの間にも
        初版100万部の漫画は出てるぞ
        しかもジャンプ以外からだから
        圧倒的有利なジャンプに連載しててその言い訳は無理がある


      • それはどの作品?
        そしてそれは宣伝目的で無駄に刷ったわけじゃなく、ちゃんとヒロアカより売れてる作品なの?

      • キングダムはアメトーークがデカいらしい

    • どっちも鬼滅前からだからバズるとかのタイミング逃したと思うよね、ワンピもそうだしね?アニメの話しね、明らかに原作派の方が多いよね?だからリメイクしたいんだろうなあと思うし
      ヒロアカが今連載し始めたばかりならバズってたかもしれん
      キングダムはどんな手を尽くしても無理、映画化で我慢した方がいい、あれは吉沢亮もいるし山田裕貴いたしね?とは思うけど

      • ヒロアカってブリーチやナルトが終わる頃に連載開始だろ?
        鬼滅や呪術がブームになってる頃に連載始まるよりそっちのほうが有利だと思うけど
        鬼滅後に連載開始して人気になった漫画無いじゃん

      • BLEACHやNARUTOが終わりかけてジャンプの勢いが落ちてる時に連載が始まったからヒロアカはめちゃくちゃ不利な状況だよ
        鬼滅以降はメディアで漫画が紹介されるからめちゃくちゃ有利
        捉え方が完全に逆だよ

      • 青2
        ライバルいないのは有利だろ
        もちろん人気が取れればの話だが、ある程度までいけばライバルいない分アンケは取りやすい

      • その理論だと今ジャンプの新連載は売れまくってるはずだけど
        鵺がちょっと売れてるくらいでほぼ全滅してるんだよな

      • 青3
        それはジャンプ内の順位の話であって、ジャンプ読者以外の一般層へのアピールと言う意味では今と比べて物凄く不利だったんだよ

      • 青5一般層アピールなんて今のアンデラみたいな既存レジェンド作と並べて宣伝すりゃある程度効果出るでしょ
        作品自体にポテンシャルがあれば(アンデラは無かったけど)

      • 青6
        そうでもないよ
        今よりも漫画やアニメが軽んじられてた時代だったからね

      • 青7
        鰤やナルトが夕方やってた時代はもう漫画はいうほど軽んじられてないでしょ

        そもそもヒロアカ開始時期の鰤ナルトいた時代のジャンプも売れてる時だったし

      • だから今ほどって書いてるじゃん
        今みたいにメディアで漫画が取り上げられたか?芸能人がこぞって漫画を紹介してたか?
        ヒロアカが連載始まった時より今の方が一般人への宣伝の頻度が高いよ

      • ヒロアカってめちゃくちゃ宣伝してなかったか?
        売上の割にコラボとかもしまくってたし

      • 青9
        ヒロアカ連載って2014年とかだから
        そもそも2010年代に漫画が軽んじられてたってのが偏見じゃないか?

        少なくともジャンプ自体の知名度はオタク以外の一般層にもあったよ

      • ジャンプ以外の他の漫画雑誌なんてどうなるんだって話だよな
        それでもその頃ジャンプ以外の漫画から初版100万部出てたのに

      • ヒロアカ連載始まった時期とか
        学校仕事帰りのおっさんお兄さんクソガキがコンビニでジャンプ立ち読みしまくってた時代じゃん
        女性ウケだと銀魂REBORN黒子くらいしかイメージないけど漫画は充分普及してた時代

      • 青13
        漫画は普及してたけど、今みたいにワイドショーやバラエティで名前を挙げられて、漫画やアニメを見ない一般層にも知られるような時代ではなかったね

      • ヒロアカは宣伝もメディア露出もしまくってたけどバズらなかっただけや

      • 今も鬼滅が社会現象になっただけで
        TVや一般はそんなに漫画やアニメは見てないと思うが

      • 青15
        鬼滅や呪術や東リベなどに比べたら宣伝もメディアへの露出もだいぶ弱いからね

      • そこそこ人気だとは思うんだがそんなに業界人からはプッシュされてなかったのかな しにくい作風でも無いと思うけど

      • しかしプッシュされたりメディア露出すればウケるってもんでもないしな

      • それはそう。
        ネット民は推されてる作品を見てゴリ押しとかよく言うけどプッシュされるのはする価値あると思われてる作品だけ 宣伝も大きなお金とリスクが動いてんだから

      • そう
        その明暗が推しの子とチェンソー

    • 時代と言うよりそれまで急激にバズるポテンシャルがそれらの作品が無かっただけ
      ブームのあり方が時代で変わったんならワンピみたいに連載途中からでもきっかけがあれば話題にあがる

      • バズるために必要なポテンシャルのハードルが今は下がったのだと思うわ

      • まぁ時代によって子供の数も物価や景気、情報の受け取る手段とあらゆる条件も変わっていくしハードルも変化してるのは事実あるだろうね
        まぁでも残る結果はハードルを超えた方と超えられなかった方しか無いんだ…

  7. ドラゴンボールみたいにいつまでも人気なのがおかしいだけだから…

    • でもずっとブームかといえば違うやん

      • ずっとトップクラス維持し続けてるんだから十分だろ
        それをブームと呼ばないかは独自主観でしかない

      • 普通に呼ばないと思うわ

      • 映画は大幅に前作割れしたし
        一応公式の超のコミックスもドラゴンボールとしては全然売れてないし
        ていうか今強いのってゲームだけじゃね?

      • ああいうのはブームっていうより定着だな
        鬼太郎とか初代ガンダムとか初代ウルトラマンとかの古典枠

      • ポケモンやアンパンマン、ドラえもんとかもそうだけど
        コンテンツとして毎年のように着実に高い売上を積んでるけど
        だからってそれらをブームとは言わんし
        ドラゴボも同じ領域

      • 超の漫画って連載が終了した作品の続編としてはトップクラスだぞ
        一時的に超よりも売れてる原作者が書く過去作品の続編はあるけど
        すぐに売上落ちて超以下になることが多い

      • ドラゴンボールだけはずっとブームが続いてると言えなくもないと思う
        ポケモンアンパンマンドラえもんウルトラマン辺りとは少し違う

      • 鬼滅400億
        ドラゴンボール毎年1500億

        偽物に格の違いを見せつけるジャンプの王DB

      • 青8、数字のソースは?

      • 一時期アニメも映画もやってなかったからね
        アラサーはドラゴンボールアニメに全く触れてないというがどうなんだろうか

    • ドラゴンボールってちょくちょくゲームやアニメ作られてるからな
      ブームを終わらせないようにしてるのが上手くいってるって感じ
      まあドラゴンボールだからできることだろうけど

      • ドラゴンボールのブームはとっくに終わってるよ
        ちょくちょくゲームやアニメが作られてるのは、ブームが過ぎても制作会社で働いてるドラゴンボールのファンやオタクがゲームを作ろうアニメをやろうと周りを説得して行動に移してるから

      • それでブームしてる作品より遥かに高く売れてるんだからもはやブームなのでは?

      • そもそもブームって急に景気が良くなることなのにずっと売れてるものをブーム呼ばわりしてるのは言葉の意味がわかっていないと言わざるを得ない

  8. 東リベもブルーロックも女離れたら廃れるよそりゃ

    • 男は評論家気取って上から目線で叩くだけだからな。

    • 男はコンテンツにお金落とさないからね

      • Vにスパチャはするのにな

    • 今は男女両方に人気出ないとダメだからなぁ

    • リベはともなかくブルロはアニメで跳ねて女が入ってくる前も十分売れてたしそれは男ファンが支え取ったんやぞ
      やからそんな廃れないと思うけどな

      • ブルロは実名選手disって炎上商法するまで全然認知されてなかった気がする

      • ソシャゲの息1番長いしな

      • 青1
        それ一話だし認知されないの当然で草
        そもそもコンテンツ存在してないのにどうやって認知されるんやw

      • 実名選手disってんの1話やん
        エアプかこいつ

        赤4がいってるようにアニメ化して腐にはウケて更にブーストしたけど
        それまでは普通に男読者が支えてたぞ
        まぁ言われるほど腐にだけ人気あるとは思わんね

  9. 連載中ずーっと人気だったNARUTOや現ワンピが異常なだけで普通そんなもんじゃね

  10. すぐ廃れるの基準が分からん

  11. ブームなのに一過性であることがおかしいみたいな風潮ってなんなん?

  12. いうて息が長かったブームなんて存在したのか?過去

    • 鋼錬の作者が農業言うてた

      • 別分野?

      • 生活に絶対必要なもんは流行とは別枠やろw

      • ↑その通りだが、この機会にせっかくだし一歩進んで考えてみよう

        娯楽も生活に絶対必要なもんだろ
        んで大昔の作品だってのに今もアニメが放送されている
        例えば ドラえもん サザエさ

      • 娯楽もそんなに長いことブーム続かんぞ
        数年で終わる

      • だからやな
        例えばF先生も多作やろ、ドラえもん以外に色々色々描いとる
        がF先生ったらドラえもん
        F先生が描いたドラえもんとその他における差がなんなのか

        ドラえもんはもう日本アニメ界の農業レベルなんよ

      • 農業も畑減らしまくってなかったか?

      • >ドラえもんはもう日本アニメ界の農業レベルなんよ

        製作者側からしたらそうかもしれんが視聴者側は違うだろ

      • 農業で車(馬)の燃料(餌)作ってた時代に比べればオワコン
        今は車の餌(石油)で野菜ができる、肥料も耕作機械も

  13. こうやってどっちの意味でも安易に騒ぐ奴が異常なだけ
    コンテンツ数増えてるのは事実だが鬼滅もまた盛り上がってるし
    そこまで変わってるわけじゃない

    • というか2020年から落ち着いた鬼滅の人気に最近のアニメは全く勝ててないからなぁ

      • そうか?
        呪術やスパイや推しの子やフリーレンや薬屋など、鬼滅が落ち着いた後でその人気を超えてるアニメはバンバン出てきてるぞ

      • 去年ですら視聴率は鬼滅だけ突出してたからね
        総合視聴率ともなると朝ドラや大河ドラマ並みに観られてるから凄まじいよ

      • 新作を作ればトップクラスの番組と同等の視聴者を振り向かすんだから強い

  14. タピオカだってずっと流行ってたわけじゃないっての一緒だろ

  15. シーズン継続してるようなのはブーム続いてるでしょ
    ほったらかしになる作品の数の多さよ

  16. 半沢は原作が続けてないしドラマヒットしてロスジェネとイカロス出してストップ

  17. 自分の中のブームなんてその時その時で自分で決めればいいだけ
    新しいものを見つけたことによって古いものが終ってもそれは全く悪いことではないと思うけどな

  18. >27
    公式の動きが遅い!いや、マジで
    ブームを持続させたいなら次から次へと燃料投下しないと駄目だよ
    アニメ〇期製作決定!〇月から放送開始!みたいな情報を常に出さないと

    ガチのチンパンジーで草

    • いや一理ある

      • あれで遅いと思ってるからチンパンジーって言ってるんだよ

      • 理論的には間違ってないが実現は不可能だろ
        リソースには限度があるし、注ぎ込んで早くなる速度にも当然天井がある

      • 27の言ってることができてる作品も有ればできてない作品もあるだろ
        27は後者について文句言ってんだろ
        多分

      • 青3
        全部完璧に合わせてやれなんて全く現実的じゃないんだが
        もはや難癖の域

      • まぁ泥鰌逃したくなければ頑張れや!ってこったろ
        公式の動き遅くて火が消えたやつも多く見てきたやん俺ら

      • ちょっとほったらかしたくらいで消えるコンテンツなんて元から続けてもそこまで見込みのなかったものだろ
        呪術や鬼滅みたいな大掛かりなブームを巻き起こすやつなんて何個もなくていいんだよ

      • ブームなんぞ火のないところに煙立たせるようなもんだと思うけどな
        火種がしっかりついて煙立つ場合ももちろんあるけど

    • エヴァブームも一度展開が終わったらブーム終焉してたからなあ
      貞本エヴァはあんまり話題になってなかったし原作者による何かが動いてないとブームは過ぎ去るってのはまあ事実
      後はゲームから起きるブームは息が長い印象があるね。間を少し置いても許される感がある
      かといって漫画原作のそしゃげなんか全部弱い印象しかない。呪術もご祝儀終わったら死ぬやろ

      • ソシャゲは終わったらデータも何も残らないとか言われるけど、元から作品って呼ぶほどの物じゃないから話題としても本当に何も残らない

      • 青1だけど誤爆

      • ソシャゲで人気のゲームって10年くらいずっと売れ続けてるけどな
        コミックで言えば毎年1億部売れ続けてるみたいなもんだし
        漫画よりよっぽど長く続いて売上もあるぞ

    • 実際は速度って大切だからこれが理解出来ない方がチンパンジーなんだけどな
      現に2年以上間開けてからの2期は廃れやすい

  19. アニメや漫画に限らず最近の流行って一瞬で終わってるような気がする

    • 昔もそうじゃないの?
      よく一発芸でブームになった芸人さんとかいたけど、1年もしたらテレビから消えた人とかいたし
      トークとか俳優とか多芸な人は生き残ってたけど

    • ネットの普及で「リリース即お手元」になったのは大きいと思う
      味が無くなるまでガムを噛むなんてことはしなくなったね
      かつては雑誌で新作情報を得て公開までワクワクして
      公開後に感動して同人などで詳細な設定や評価を知り
      販売店でVHSやLDを予約して受け取るまで一ヶ月なんてサイクルだったから

    • 地震とかもうだれも気にしてないもんな
      そんなのあったっけ?

      • さすがにないわー

    • 昔からだよ
      深夜アニメが主体になった頃から「今時のオタクは3ヶ月で嫁を変える。昔のオタクはもっと〜」とか言われてたし
      ワンクール深夜アニメが主体になってきた頃から年単位で続くアニメが主体だった頃に比べてずっと流行のスパンは短くなってるよ
      あと旧Twitterが流行って流行食い潰すのが早くなった

  20. ゲームも大事よな
    アニメは原作消費して作るもんだから原作の進行ペースに依存してるけど、ゲームは別部門だし
    ワンピとDBナルトの差はそれも大きい思う

    • 原作自体にさほど差はないように思えるのに
      雲泥の売上差があるよな前者と後者で

      • ワンピのゲームってさぁ〜
        出ても全然流行らねーしでも出す度に尾田がなんか余分な仕事させられるし

      • ワンピのゲームが出来が良くないか
        DBナルトのゲームが出来が良いのか

        果たしてどちらだろうな?

      • 単純に売れないから予算が低い
        ワンピは海外でも人気だけど
        ゲームに関してはアニメほどではない

      • 人気あったらクソゲーでも売れるからな
        それで予算増えてまともなゲームも出てくるようになる

      • ワンピゲーの出来は悪い。散々ネット記事で事前宣伝してたオデッセイもあのザマ
        そもそもワンピはキャラよりストーリーなのかも

        ナルトは間違いなくキャラ(と忍術)人気のコンテンツだから格ゲー出しとくだけでファンには受ける

      • ワンピのキャラってストーリー無かったら単純にダサいだけだしな

      • 奇形ばっかだしな

      • グランドバトルは2までは良ゲーだったんだぞ……
        まぁ格ゲーとしてはキャラ性能差があれだったけど

      • 青6
        昔のキャラはそれなりにカッコイイんだけどなぁ。クロコやエネル、ルッチとか三大将とかボスキャラは特に

        最近はデザインも微妙だし、設定も身長数m超えの人外奇形しかおらん

  21. これは伸びそうな記事だ

  22. 別に新陳代謝が活発なのは業界的には良い事なんじゃねーかな。
    大御所ベテランがいつまでも居座り続けて新人が入る余地ないのも不健全だし

    • 新しいコンテンツがちゃんと台頭してて且つ
      鬼滅や呪術みたいに固定客をしっかり掴んでで新作出ればちゃんと売れる

      ただの健全な流れだよな

      • 呪術オタクは鬼太郎に移動して渋谷全然買ってねーじゃん

      • 1万越えしてりゃ十分やろ
        落ちたとはいえそのライン超えてるアニメがほぼ無いんだし

      • 青1
        「1期」の円盤売り上げ全巻分足してもその1万にすら届かないチェニメの悪口はやめるんだ

  23. 熱しやすく冷めやすい国民性

    • でもアメリカみたいにいつまでも「マーベル!DC!」って同じものしか持ち上げられず新規参入ができない市場とどっちが良いかって言われると俺はこっちがいい。

       
      「新しいコンテンツが次々に人気になれる」という国民性だからこそコンテンツを作る側の意欲も凄いんだと思うよ?

  24. 鬼滅は一番おもしろくないと言われてた刀鍛冶ですらあの視聴率だったしもはや定着だと思うけどな

    去年の春に放送してたのに配信ランキング今もめっちゃ高いし

    • 視聴率は高くても見た結果いまいちだったから話題にならなかったのだと思う
      定着と言うより、過去のブームとして知名度だけはある状態になったのだと感じる

      • いや4年目だからだろ普通に

      • 話題になってるんだよなぁ…

      • 一般人気は今でもあると思うけどSNSでの話題が減った

      • 俺は逆に一般人気が下がって、オタクが根強くファンをやってると思う

      • 未だに視聴者数が2千万人ほどいて仮にオタクがそれを引っ張ってたとして
        1/10ほどの視聴者数の他のアニメもまだまだ夢あるな

        アニメ見てくれる人がまだまだこんなにいるってことで

  25. 昔のブームもアニメ放送終わってコンテンツとしての動きが鈍くなったらすぐ鎮火してたよ
    ただ次のブームが中々来なかった
    今はメディアが積極的ですぐに新しいブーム作品が出てくるから前のがあっという間に廃れたように感じてしまうんだと思う

  26. でも例えば鬼滅の刃が凄い速さでアニメ化するとして、原作23巻しかないものを全てアニメ化して消化してしまったらそれはそれで『一瞬だった!!』って言うんだろ?

    ニートの短絡的思考ってほんま下らないと思う

    • 過去のアニメみたいにアニオリと展開の引き伸ばしで伸ばすか

      • 気合溜めしてるフリーザとビビってるクリリンだけで1週もたせるDBって神やわ

      • 神なもんかい

  27. ブームが一時的って意味も含んでるんだから当たり前では?

  28. そらそうやろ
    最近のアニメって深夜ばっかで1クールかよくて2クール
    ゴールデンタイムに4クールで全くないし
    話題になっても続きはまた今度って飽きられて当然やろ

    • 4クールて50話をたった10か月で消費するだけの愚策じゃん

      それで5年後戦えるんですか?

      • なんで同じ弾で戦わないといけないと思ってるん?
        別の弾を撃てばいいだけの話


      • だからそれをお前らが「ブームが一瞬で~」って言ってるってスレタイじゃないの?

        お前は何を言ってるんだ?

    • 1クールでもキャラやストーリーの魅力をちゃんと引き出せていたらブームになることだってあるかもしれないし、それが出来ないなら25話続けようが50話続けようがブームになることはありえないと思う

  29. まぁ人生一度でもブーム起こせれば上がりになれるぐらい稼げるからええやろ
    作者も何十年も人気なんてしんどいばっかやろうし

    • ぴょん吉の人はブームが忘れられなくてそれから全く売れず身を持ち崩して家庭内暴力にギャンブルアル中で悲惨だったらしい

      • 娘さんのエッセイ漫画読んだなお前
        ……ねぇ?
        あとハゲ丸くんの作者も大概だったな

  30. マンさんは流行に乗っかってるだけだから

    • マンさんって何?

      • 漫画サンデー

        小学館のサンデーとは関係ないややこい
        実業の友社だったかな

        さらにサンデーコミックは秋田がだしてるコミックのレーベルでこれもややこしい

      • 詳しい説明やさしい

      • 高齢弱者女性のことだよ

      • 青3
        違うよ、青1が正しい

      • サンデーをマンさん呼ぶ意味なすぎじゃね
        字数同じやんか

  31. 作品の評価軸が「話題になってるか」の人が増え過ぎた感じがある
    自分が好きか嫌いかじゃなくて他人とのコミュニケーションツールとして見てる
    なので他人とのコミュニケーションに使えなくなったら興味を失う
    SNSで繋がる為に感想作ってる世代だから仕方ないんだけど

  32. ナルトやブリーチの時代はアニメがクール制じゃなくてずっとやってた、ただしクオリティが下がる
    対して鬼滅や呪術は余力を貯められる分クオリティは上がったが12話/一年とかだから結局飽きてしまう
    クオリティ低くても連続してやる事に意外と意味があったんや

    • いやNARUTOブリーチより鬼滅、呪術の方が金になってるやん

      劇場版いくら稼いだと思ってんだ?

      • 呪術はもうダメそう

      • お前の頭には映画しかないのか
        トップクラスになるとコンテンツ全体では兆単位になるんだぞ
        映画単体で語るのはオタク君の悪い癖だぞ

      • 派生のグッズ、カフェ企画などで稼ぎは多い

      • 青2
        で、NARUTOブリーチはいくら稼いだん?

        妄想じゃなくて数字で頼むわ

      • NARUTOゲームシリーズ2800万本
        映画とは稼いだ桁が違うね

      • ナルトは海外も凄いし何となくわかる

        まあ2800万は売上げじゃなくて出荷本数だからシリーズ本数が増えると出荷も増えるからなぁ

        BLEACHってなんかあったっけ?

      • そんなん言ったらコミックも発行部数だけどな
        ゲーム売れてるほうがさらに有利になるだけでは?
        映画の100億とか200億ってソシャゲと比べたらしょぼいぞ

      • 鬼滅の刃は実売数字がオリコンとして実際に1億超えてるって出てるのが強いわ

        発行部数は2億くらいいってそう

  33. 鬼滅はコロナで流行った令和のええじゃないか騒動だと広まったね
    ドラゴンボールやONE PIECEのような定番にはなれないよ

    エンタメ作品の世界総収益ランキングTOP25!
    第9位:週刊少年ジャンプ(341億ドル) 第15位:ドラゴンボール(240億ドル)第17位:北斗の拳(218億ドル) 第20位:ワンピース(205億ドル) 第23位:遊☆戯☆王(198億ドル)
    鬼滅の刃は十把一絡げに週刊少年ジャンプに入ってるようだよ☆

    • 何歳?

      • 人に年齢を聞くときはまず自分からだろ

      • エレガントだな
        たしかに青の言う通りだ

      • 一個人に年齢尋ねてどうするんだ?ドラゴンボールもワンピースも老若男女に人気あるぞ 特にドラゴンボールは化け物だ
        『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は累計収益4984億円以上
        『ドラゴンボール レジェンズ』 は累計収益1300億円以上
        『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』ユーザーの年齢層
        18-24歳 22.4% 25-34歳 34.6% 35-44歳 23.3% 45-54歳 12.9% 55歳以上 7.7%
        『ドラゴンボール レジェンズ』 ユーザーの年齢層
        18-24歳 21.4% 25-34歳 19.9% 35-44歳 32.6% 45-54歳 19.3% 55歳以上 6.9%

      • お前はノットエレガントだな
        五月蝿い

      • >入ってるようだよ☆

        この辺に年齢を感じるから聞きたくなるのも分からなくはない

      • 低年齢層がやってるならまだしも上の方で星つけてるとしたら痛々しい

      • やっぱドラゴボはゲームやな
        もはや本体がゲームでその他はおまけ

    • 北斗の件はずっとブームが続いていた!?

      • タイピングソフト
        パチスロ
        で息を吹き返した
        それまでは死んでた

  34. 一気に売れるかじっくり売れるかで残りやすさ全然違う
    チェンソーも推しの子もぼざろも強火過ぎて一気に焦げたわ
    まぁでも昔からこのマンガがすごいとかで売れたら大体低迷するよね
    薬屋もピーク過ぎてるし

  35. コードギアス1期みたいにこの後どうなるんだエンドの方が話題性残るかな?

  36. 鬼滅が人気なくなったってことにしたい謎の勢力多すぎだろ

    • そんだけ鬼滅の人気が落ちたと思う人が多いんやろ

      • 5ちゃんみたいな僻地の勢力なんて1000分の1にもならんだろうがな

      • 人気落ちてないからなあ

        配信で未だにランキング上位だし

        子供部屋の願望でしかない

      • 何も放送してない期間も配信で見られてるのは鬼滅進撃だけ


      • ONE PIECE、コナン、鬼滅の刃だけな
        GEMの配信ランキング見てくればわかる

      • ワンピコナンは放送し続けてるから「アニメしてないのにランキングから名前がなくならない作品」は鬼滅だけだな

      • 他ならぬファンが
        前より盛り上がってないよねと話してるし


      • 当たり前すぎてな…

      • 配信年間は影実にまけてたぞ鬼滅w

      • 全然落ちてない定期
        マジでネットが世界のすべてだと思ってるのかどうか

      • ネットじゃなくてリアルでもテレビでももう鬼滅の話題はほとんど出てないやろ


      • じゃあ4年前に連載終わってる作品でTVで特集やら話題になってる作品とそのソースをくれやw
         

        鬼滅の刃はアニメ始まったら普通にエンタメニュースになるし、紅白歌合戦も毎年参加だしようやってると思うで?

      • 原作が終わって他の作品のブームが来ようとも数年経っても変わらず鬼滅一色であると思ってた信頼があったんだろ人気落ちたと言ってる奴らは

      • 青12
        むしろ信者じゃん

    • いや色んな数字が右肩下がりなのは確か
      数年経ってあの勢いを維持してたら異常
      当たり前の事を鬼の首取ったように
      「鬼滅終わったあああ!!」って騒いでるのがおかしいんや

      • 謎の勢力は思考も謎やな

    • 「ブーム」は、ある物事が急激に人気を呼び、熱狂的にもてはやされることをいう
      もてはやされるってのは、炭治郎の市松模様を真似た海賊品が出回ったり、バラエティ番組で「あの鬼滅の刃の声優を担当した〇〇がナレーションを担当してくれるぞ」みたいな使い方をされることを言うんだよ
      今は熱気も無くなってもうどっちもやらなくなっただろ

      • 今も生きてるの鬼滅声優だけで、呪術東リベウマ推しの子チェンソの声優達はろくに使われなくなったな
        実力が無いからそうなる

      • 鬼滅声優自体が最初から
        呪術や推しの子よりキャリア長くてランクも高い声優使ってるだけやで

        呪術も五条夏油やナナミンとか宿儺とか格上キャラは有名どころ使ってるけど

      • チェンソーや推しの子はともかく呪術声優なんて鬼滅声優とほぼ同じやろ
        それに鬼滅声優だって冷遇されてる奴はそれなりにいるぞ

      • 声優ってそんなので仕事増えたり減ったりしないと思うが


      • 鬼滅は間違いなく増えてたぞ
        花江下野辺りのテレビ露出の増え方とか
        TV側も鬼滅声優って肩書を出せば視聴者釣れると思ってただろうし

      • TV出演とかじゃなくて声優の仕事な
        芸能人とかと違って声優はたまたま人気作出たとかあんまり関係無い気がする

      • TV出演も仕事では?ノーギャラだとでも?

  37. ドラゴボやワンピみたいに集英社バンナムフジテレビのゴリ押しがなくなるから仕方ないことじゃね?
    とかにワンピはとんでもない宣伝してましたね

  38. あっという間に終わったブームって進撃のこと?

    • あっという間か?

    • 進撃は……
      2期が遅くてライト勢は離れたけど漫画勢は余裕で着いてた
      ガビだのが出だしてからは漫画勢からも離れるやつが多く出てガチファンだけが残った
      って感じかな

      • 「秘密を話せー!拷問するぞー!」「秘密を話さない!」「なにー!」
        「!?…仲間がなぜか廊下で秘密を話したといってる!?じゃあ僕も話す!!!」

        「嘘でーす!ナイフで脅して台本読ませてただけでーす!秘密話してませ~ん!!」「くっそー!だまされたー!!」
        「やったー!作戦大成功!」

        「クーデターだ!!」「クーデター?そんなもの効かないわ!!」
        「きょじんがきました!!」
        「なにー!!?じゃあ逃げる!国民とか知らない!!俺たちが助かるだけでいい!!」

        「嘘でーす!きょじん来てませ~ん!」「くっそー!だまされたー!!」「やったー!作戦大成功!」「まちのひとたちー!政府はまちのひとたち見捨てるって言ってた!ぼく聞いたもん!」
        「本当か!?じゃあクーデターだ!!」

        2期が遅いからとかただの言い訳じゃん
        これが面白いと思ってる人間しか買わないってだけ

      • んじゃお前
        ちゃんと書けや読みづらい

    • そういやあったな…
      終わる終わる詐欺しまくってたけど結局コードギアスのパクリだったな

    • 一瞬だったよね。まさに瞬間最大風速。
      流行つくってゴリ押してた1期の頃に高校生とかだった奴らがコドオジになってヨイショしてたイメージ。

      2期円盤売上が10分の1以下になった作品はこれくらいじゃないかな?

      • 1期は作画も良くて内容もおもしろくて好きだったが、そもそも2期は内容がつまらん
        あれを4年も待つ気にはならない

      • 進撃続編さっさと作れば良かったのに
        カバネリとかいう謎オリアニに数年かけて、進撃ブーム逃したからな


      • 原作が酷すぎて脚本変えまくってたからムリだろ(ヾノ・∀・`)

        脚本あげるのにすげえ時間かかるのに、それをさらに原作とすりあわせてツギハギしてこね栗回さなきゃいけない制作の身になれよww

    • オチが失敗したらしいからな

    • 1億部出してるだけでもう寝て暮らせる

      • じゃあ尾田はなんなんだろな

      • サウナ屋始めるんだっけ?
        壁画とか描いたらみに行きたい

      • 青1
        一番上の人のマインドと比べちゃあかんよ
        結局別の人なんだから

  39. ソシャゲの人気は定着したら息長いのにね

    • 呪術予想よりセルラン圏外行きになるの早くて草

      • ここにいるお前らはリリース前はあんなゴミゲーセルラン圏外にならなければいい方とか煽ってたくせに売れたら売れたでそうやってハードル上げるのほんま自分の都合にいい思考してんな

  40. ブームが去ったというかスラムダンクみたいにファンの動きが沈静化しただけでしょ 
    ポケモンやドラゴンボールみたいに公式の動きが常に活発な作品もあれば
    スラムダンクみたいにたまーにどかーんとブームを起こす作品もあるというだけ

  41. ゾンビランドサガまちかどまぞくリコリスヤマノススメぼっちざろっく
    オタ向けアニメのことを言ってるんだよね?もちろん
    時系列は知らんし抜けてる作品もありそうだが

  42. 今○○がブームというより
    今ブームなのが○○…な感じだからな

  43. 鬼滅を基準に考えてるからでは
    本来流行りなんて1年持てば長い方でしょ
    半年でも敢闘賞3ヶ月なら及第点

  44. 鬼滅は熱量は減っていってるけど抜群の認知度と人気は得たのと
    もう原作は終わっている安心感もあって超人気作として
    今後しばらくは安定していくだろうな
    またアニメ始まれば関連グッズも売れるだろうし

    書いてて思ったけどドラゴンボールやエヴァと同じ流れだこれ…
    当たり前だけどやっぱ一度ブームになってしまえば強いんだな

  45. 4,5年前に流行ったアニメやドラマを指して
    「もう誰も話題にしてない!廃れるの早すぎ!」
    ってアホちゃう?

  46. 引きこもりが正義の時代が終わっただけ

  47. 狙い通りなんじゃないの?
    元々そう長く続くもんでもないし
    代わりの新作がどんどん出てくるじゃん

  48. 結局、鬼滅も東リベも原作終わったからな気がするんだよな。
    呪術はなんだかんだ人気持続してる印象あるし。

    • おっ?呪術もう息切れか?
      セルラン ファンパレ69位
      2期円盤10000枚

      • それにすら達せず死んでく漫画が一体いくつあると思ってる?

      • 息切れした状態でもチェンソー円盤売り上げ4巻足した数よりより多い数字をたった1巻で叩き出す呪術
        まだまだ現役やね

      • 万割れの刃

      • 青3、3期以降で円盤1万枚以上売れた作品挙げてみな?

      • 鬼滅の刀鍛冶は初動1万3千売れてるけどな

      • 青3
        最終的には刀鍛冶編も全巻万越えしたから安心して

    • そらそうよ
      鬼滅よりも長い期間売れたんだから人気持続の印象を持つのは当然

      ミリオン維持
      17位 11巻 GTO(4-14巻)幽白(9-19巻)るろ剣(13-23巻)呪術 (15-25巻)
      21位 10巻 銀匙(4-13巻)
      22位 *9巻 稲中(5~13巻)デスノ(4-12巻) 
      24位 *8巻 クレしん(4-11巻)
      25位 *7巻 鬼滅(18-23巻+外伝) 、スパイ (6-12巻)

      • 鬼滅 18巻100万部→23巻かっこ395万部
        呪術 14巻100万部→18巻215万部→24巻100万部 

        呪術の賞味期限切れるの早すぎw

      • 呪術より下の漫画はその呪術の半分以下だけどな

      • 100万部の凄さも知らないガキは黙ってもろて

      • 呪術 2年で-30万
        17巻 初版215万部 (2021)
        18巻 初版187万部 (2021)
        22巻 初版185万部 (2023)

        24巻でそんな下がるわけないよ
        数ヶ月でオリコン150万くらい行くんだし

    • なんとかこじつけて呪術をオワコンにしたいやつは真のオワコンというものを知らなそう

      • 「知られなくなった」のがオワコンだからね

      • 2期の残りの円盤も売れてりゃいいね(棒)

      • 青2
        今の時代に円盤て笑
        その円盤だって呪術はこれから跳ねる可能性あるんだぞ

      • 呪術がオワコンならヒロアカと以下ジャンプ作品は始まってすらいない

      • 青2
        その呪術以下の円盤売上が何作あると思ってんだ(棒)

      • サム八とかか?

    • 鬼滅はアニメきっかけでブレイクしたから、原作が完結したことはあまり人気に影響しないと思う

      • やめとけ原作厨シュバってくるぞ

      • 自演くさw

  49. ネット 特にまとめサイトとかで割と露骨なんだけど
    作品の良い所を語り合って盛り上がる比率が少ない
    圧倒的に目立つのは「否定的な罵倒」なんだよな
    どうも 「作品を本気で愛する心」自体が衰えている様に感じる
    だからいろんな作品が「使い捨て」にされるか「貶してイキる為のサンドバッグ」扱いに
    されている
    どうも日本の未来予測が暗いので精神的に落ちぶれつつある様にも思うね

    もっと元気出していこうよ なにかを好きになろうよ と 思うんだけど

    • 49だけどセルフ返信で付け加えると 海外のレビューサイトでは
      「日本人は作品の欠点ばかりあげつらって良い点を見ずに否定的な評価ばかりする
      ビジネス上の害もあるので日本人の書き込みは排除する」なんて所もあるそうだ

      • 海外がアメリカなんだとしたら「お前らはそんなんだからいつまでも同じアメコミしかないんだよ」って返しといて

      • まあ日本人のそういう点にイライラしてる時点で大半が日本で上手く行ってない上にそれでプライド傷ついてるような雑魚だけどな
        そもそも日本無視出来てかつ世界や自国で上手く行ってるんなら外様の日本人のケチなんぞ気にする必要自体ないし

      • 日本人のレビューはマジで見る価値無いからな
        叩きたいだけのアホと褒めたいだけのアホばっかり

      • 青2
        日本が海外に勝ってることなんてほぼ無いけどな
        売上なんて中国やアメリカにボロ負けしてるだろ
        それにレビューが酷いのは日本の作品のほうが日本人ばかりになるから酷いぞ

      • 青3
        叩きたいレビューは
        ちゃんと作品の悪いポイントを指摘してるものもある
        褒めたいだけのアホはマジで中身ゼロのレビューしかないし、悪いとこを脳死で擁護して有耶無耶にしようとする

      • 青5
        自分の好きなものにいちいち細かい理由なんか必要なの?

      • 青6
        レビューで「好き」だけ書かれてもなんの参考にもならねぇんだよw

        ホント褒めたいアホは頭空っぽだよな

      • 青7
        仮にそれを頭空っぽと捉えるならよく批判レビューとして多いこのゲームゴミだわ2度とやらねえwとかと何が違うん?

      • だからそういうゴミみたいなレビューはいらないって話だろ

      • 青8
        そうじゃなくて、ここがダメってちゃんと欠陥を指摘する批判コメもあるでしょ
        そういうのは参考になる
        (クソゲーとか暴言だけの叩きコメはいらないね)

        褒めたいコメは君のように理由もなく「好き」「可愛い」とか空っぽ内容ばっかりじゃん

      • ファンパレってそういう頭空っぽ批判レビューの妨害を含めても星4.8なんだからすごいよな

      • 頭空っぽ高評価の存在考慮しないのおめでた過ぎるw

      • 頭空っぽでもそのゲームに好意的な印象を持ってやってる奴の方が多いことに変わりはないというのに
        要はお前ら自分の気に入らないものが出した結果を正当な評価なしの水増しされた結果と思い込みたいだけだろw
        まず前提として頭空っぽレビューが大半を占めてるわけでもないというのに

      • ぱっと見良い評価のレビューが多いってだけでも十分参考になると思うけどな
        細かいとこは結局自分でやってみないとわからないからどうでもいいってなる

      • ファンパレ4.8ってAPPだろ
        あのウマですら4.0維持するくらい
        サクラレビューしかない(低評価レビューの残る率が低い)とこだぞw

      • 青15
        ゴミみたいなレビューして消されてそう

      • 青14
        ウマってソシャゲ効果で円盤爆売れするくらいにはすごいんだろ、レビューサイト関係なく4.0は妥当な数値だと思うが

      • ↑間違えた15だった

      • APPは星4以下のゲームの方が珍しいくらいの場所

      • 青19
        だからなんだよw
        運営側が明確なサクラしてる証拠でもあるんか
        所詮あんなの認めたくない負け犬のこじつけ理論でしかないんだよ

      • 俺はウマ娘がサクラしているなんて言ってないがな
        あんなの普通に運営してりゃ星4.0は超える場所だ、白猫プロジェクトが星4.1だぞ

      • ファンパレの4.8は普通にやってれば越えられる数値なのか?

      • 青21
        パズドラ3.6
        普通に営業してればとは

    • 言うてまずゴミは商品じゃないやろ?
      作り手売り手の能力や提供物被造物の質が落ちてる可能性は都合良く棚上げか?
      そういう自分に都合が悪い時だけ被害者ぶるから批判や反感ばかり集まるんやろ?
      自業自得かつ責任転嫁で草

  50. 映画も鬼滅によって底上げされた
    スパイ以降に続ける作品がなさそうだけど

    ジャンプ系映画 作品別 歴代トップ10
    鬼滅の刃 無限列車 404.3億
    ONEPIECE FILM RED 203.3億
    THE FIRST SLAM DUNK 158.7億
    呪術廻戦0 138.0億
    ROOKIES 85.5億
    キングダム 57.3億
    SPY×FAMILY CODE:White 52.4億(公開中)
    るろうに剣心 京都大火編 52.5億
    デスノート the Last name 52.0億
    ドラゴンボール超ブロリー 40.0億

    • スパイは100億行くの?

      • 60億は越えるかな
        鬼滅前まではワンピZの68億がジャンプアニメのMAXだった
        そう考えると十分すぎる

      • 鬼滅以降の呪術ワンピスラムダンクがすっと100憶以上いった流れ見てるとその時期がピークでもうジャンプ映画ブームは下火だな

      • いって70億くらいかな
        でもオリジナルでそこまで行ったのはある意味大きそう

        今後もそれでのらりくらりできそうだし

    • やっぱり100億の壁は高い

    • つうかいま映画てめちゃ値上げしてるから今の百億はキメツころの70億くらいやろな

      • 昔ならともかく、そんなバカみたいに値上げしてたっけ?

  51. そんなこと無いと思うけど

  52. 今は大量生産大量消費が時代のトレンドみたいだし
    そういうもんなんちゃうか、知らんけど

  53. 終わってない、お前が単に興味無くしてるだけ

    事実アニメ終わったらもう漫画も終わり~と思ってるやつ多いけど、実際はファンがついてて続いてるからな
    失礼な話だよ

    • 進撃とかはよブックオフ100円コーナーきてくれいまだに第2部からは100円にないんや
      はよブーム終わって売れよ

      ブーム中に読むのはおろかとしか言いようがないブーム終われば
      安くなるのに

      • 必死だなw
        それで持ち上げられると思ってそうw

      • うちの店は普通にずっと100円だよ
        売れないから棚もバックもずっと在庫ある

  54. みーちゃんはーちゃんは他人が買ってるものに訳もわからんでも飛びつくレミングスだからな
    ラーメン屋でもアホみたいに1時間とか並ぶだろ
    並んだ時間分だけまずくなるのに
    並んでる間に食べてる奴に全員負けてるのにプライドもなくよく並べるよ

    とにかけバズってたら読むんだよ
    タコピーとか一ノ瀬読んだ後じゃうんこ漫画すぎる

    • 孤独な人生歩んでそう……

      結局人生においてアニメ漫画なんて「たかがコンテンツ」なんだよ

      コンテンツっていうのはただ楽しむためにあるもの

      それを誰とも楽しめない人生なんだな

      みーちゃんはーちゃんなんてワード使うのは何歳なんだろうか……

      ずっと独り?

      • 改行すげぇなお前……

      • みーちゃんはーちゃんは今の言葉でなんて言うのかね?

      • ミーハーの語源の一つだっけ
        みーちゃんはーちゃんって言う人は初めて見たな

      • なんかメスガキ系双子ロリっぽいなみーちゃんはーちゃん

    • >並んだ時間分だけまずくなるのに

      ちょっと言ってることが意味不明なんですけどー?
      インパクトありそうで中身は空っぽの文章まくし立てれば勝ちって思うタイプ?

      • いらいらするやん
        食べたのにスマホいじるやつとか食べ終わってるのに遅い奴に合わせて待つ奴
        食べてる奴は並んでかわいそうて蔑みでみてくる
        並んだ割にこの味かよ時間無駄したとか味もうまく感じない
        並びがないときにさっとはいれたらめっちゃ美味く感じるてこと

      • それって青1個人の感想でしょ?

  55. ブームなんてそんなもんだろ
    アニメは1クールか2クールで終わるのにその後もブームになるほうがおかしいし

  56. ケッ
    ブームとか尻軽な話だよなそもそも
    でもいまいちバズらん推しが跳ねるならブームでもええよ

  57. ワンピース・コナンくらい続かないからだ。

  58. 柱稽古編普通に楽しみやけどなあ

  59. ジャンプくんはブームの長さじゃなくて
    次のブーム作れる作品探しに必死になれ
    アンデラコケたんだし、次の弾あるんですか?

    • 夜桜・逃げ若とありまっせ
      あとマッシュルが2期にしてバズる兆候がきてんで

      • 他にも後々アニメ化が待ってるであろう作品はあるしな。まだ慌てるような時間じゃない

  60. Googleトレンドで鬼滅の刃を調べるといかに一過性の人気だったか分かる
    今の鬼滅の刃は全盛期の3.3%ほどしかない。

  61. ファンパレは夏油やら乙骨やらまんさん受けの人気キャラを早くも出してるから
    このあとの方針次第では息切れ早そう

    • というかもう息切れ状態

      • 既にセルラン落ちたらしいな

      • ガチャ落ち着けばそんなもん定期
        肝心なのは新ガチャをどれだけやってそのとき上がってくるか

    • ポットでのSaoの2ばんせんじとか言われてたゲームがモンストやパズドラを抑えて数日間首位にいたってだけで十分すごいと思うが

  62. アニメブームが一過性という
    オタクが一過性
    鬼滅みたいに一般層を味方につけた作品は根強いよ

    • でもブームは終わったろ
      昔みたいに炭治郎の市松模様みたいな柄を使ったパチモンも売られなくなったし

    • まあ一般層人気はだいぶ落ちたよな鬼滅
      まだアニメやってるだけオタク層や腐女子層の人気は維持してるだろうけど

      • 一般層の人気が落ちたってどこからそう考えてるのかな?視聴者数は一番高いけど

      • 視聴数ってどこから引っ張って来た数字?

      • 別の人かな?視聴率やタイムシフトも知らないのに人気落ちたとか言ってないよな


      • 君も別人?視聴”数”でしょ
        率じゃない別のデータの話じゃないの?

      • 率は数だろ
        まぁ、あとはこれで納得してケチつけないでくれ
        ttps://www.videor.co.jp/press/images/press_20230711.pdf

      • データありがとう

      • 配信で推しの子、フリーレン、スパイファミリーに負けたからな
        若者ほどテレビ見ないしな

      • ↑勝ってる配信コンテンツもあるから安心して

      • 推しの子には勝ってるぞ
        期間もろに被ってたからな

    • 根強いか?
      もう巷では話題になってない気がする

      • 話題にしたがるのはオタクばっかよ
        今更サザエさんやドラえもんの話題をする奴なんておらん

      • 総集編で興収100億なんて根強い人気なきゃ無理無理

      • 40億じゃなかった?

      • 青1
        それだと話題にならなくなったのは人気がなくなったからか、国民的アニメとして定着したか、判断がつかなくないか?

      • 青4
        話題以外のところで判断つければいいじゃん
        売上とか視聴率とか色々あるだろ

  63. 鬼滅はもう人気ないけどブリーチとかはいまだに人気扱いなんだろ?ネットだと
    それズレてること理解して

  64. 推しの子とかスパイを
    コナンやワンピDB、ポケモン辺りと比較してる、本スレの時点でアホなんよ

  65. 推しの子とかフリーレントとかまだブームは続いてるだろ
    ジャンプから出てないってだけで

    • そもそもそのへんってブームになってるのかね?
      なんか推しの子やフリーレンに関するお菓子とか香水とか下着とかガイドブックみたいなのが売られてたりするっけ?

      • 推しの子は主題歌だけなら
        再生数という圧倒的な数字は残ってるからまあ多少はね
        フリーレンは…

      • それyoutubeだけの話じゃん
        ブームってもっと全体的なことでは

      • 青2
        YouTubeは一般層は見ないと思ってるのか…

      • 推しの子とか主題歌だけで関連商品が隅っこに追いやられて全然売れてないの草
        当の音楽の売上もショボかったけどw

      • 青1
        別のところにも書いたけど、それは推しの子って作品をきっかけにアイドルって歌がブームになったってだけで、推しの子自体のブームではないと思う

      • 青1
        フリーレンはマフラーのフリーレン巻きが流行ってない?
        大ブームとは言えないけど社会に影響は与えてると思う

      • 青6
        ファンが身内でキャッキャしてるだけの狭い流行り

      • 青6
        何それ初めて知った

      • 青8
        オタクはオシャレに無頓着だからね

      • フリーレン信者特有の謎イキリきたー
        「俺はフリーレンの内容を理解出来る」ってマウント流行ってるんでしょ?w

      • 青9
        流行ってないことを世間の人のせいにし出したらもう終わりなんよ

      • 青3
        あの程度の再生数じゃyoutubueの中でも流行ったとは言えんか
        一般層も見てたら桁が違ってくるからな

      • 青10
        それがマウントになる事実に少しは危機感を持ったほうがいいよ

      • 青11
        流行ってないのを世間のせいにしてるんじゃなく、知らない人がいるのも仕方ないと言ってるだけ
        青6でも「大ブームとは言えないけど」と書いてるように、みんながみんな知ってるレベルで流行ってるとは思ってないし

      • 青13
        ブーメラン刺さってるでw

      • 青14
        オタクは無頓着って何だよ?
        知らないオタクが悪いのか?

      • SNSの「内容が難しいって知り合いが言ってた」って書き込み一つで
        存在するかどうかも分からない人相手に「えっあの程度で!?w」って感じのマウント取ってるまとめは見たな

      • グッズ売らないとダメみたいなレッテルってなんなんだろうね

      • ダメじゃないけどコンテンツを拡大・生き続けさせるにはグッズは強い

    • やっぱジャンプ民は他誌の作品に疎いんやな

  66. なんか人気があるのとブームになってるってことをごっちゃにしてるような書き込みが多くないか?
    ブームってのは作品人気にあやかって、漫画やアニメに関係ないところで商品が作られたりキャラクターやアニメの演出が使われたりしてる状態のことだろ

    • 精選版 日本国語大辞典 「ブーム」の意味・読み・例文・類語
      ② あることがにわかに人気を呼んで、一時的に非常な勢いで流行すること。または、特定の人が熱狂的にもてはやされること。また、その期間。

      デジタル大辞泉 「ブーム」の意味・読み・例文・類語
      1 ある物が一時的に盛んになること。急に熱狂的な人気の対象となること。「ブームを呼ぶ」「サッカーブーム」

      急に人気になることがブームのようだ

      • そこまで人気になってないのにブームって言ってるってことでは?

      • >>一時的に非常な勢いで流行すること
        >>特定の人が熱狂的にもてはやされること
        >>ある物が一時的に盛んになること
        どう見てもこっちがメインだろ。人気になることじゃなくて、急に流行りもてはやされることがブームだよ

  67. キモオタ向けのアニメはすぐ廃れるよね
    嫁を取っ替え引っ替えしてるから

  68. ところで推しの子てよく放送できたな
    お◯の子でピー入りまくらないのか?

  69. >>28
    YOASOBIもアイドルも知らんのか………

    • >>あることがにわかに人気を呼んで←こっちじゃなくて
      >>一時的に非常な勢いで流行すること←こっちだよ

      • 間違えた。このコメントは無いものとしてくれ。

    • それは歌手のYOASOBIやアイドルって歌がブームになったってだけで、推しの子そのもののブームとは言い難いように思う
      色んなユーチューバーやティックトッカーがアニメOPを再現したダンス的な物を踊ったりしてたら推しの子のブームだろうけど

  70. ワンピも終わったら一瞬で廃れるだろうし鬼滅に関してはなんとも言えんな

  71. ワンピはキャラ人気より物語メインだからなぁ
    DBやナルトみたいに終わった後でもキャラ売りが出来ない(コナンとかも最近は安室赤井のキャラ売りで稼いでるし)

    • 漫画もアニメも終わったらブームが去るのは仕方ないことじゃないか?
      流石にはっきりとは覚えてないけど、ドラゴンボールだってGTの放送が終わった後もドラゴンボール目薬が発売してたかって言ったらそんな事は無かったと思うし

      • 流行は去るだろうけど
        完結後も稼ぐコンテンツとして残るかは作品次第じゃん?
        ドラゴンボールやナルト(ボルト)は残ってる類だと思う
        まあナルトはボルトが現在進行系で漫画やってるけど

      • まだ終わってないからはっきり断言は出来ないけど、完結後も稼ぐコンテンツになるかどうかならワンピースも該当すると思う
        恋するワンピースの作者を始め、熱狂的なファンが大勢いるからな

      • ワンピのスピンオフいろいろあったけど、売れてないのが大半なんですが…

      • 青3
        稼ぐコンテンツにする方法は何もスピンオフとして漫画にすることだけじゃない

      • えっ500円くらいの漫画すら売れないんだったら他にどうすればいいんだ?

      • 実写もアニメリメイクも連載中にやるみたいだしなぁ…
        終わった後のこと考えてなさそう…

  72. 10年代に流行ったアニメとかもマジで息してないよな

  73. 文春オンライン「あなたが選ぶ少年マンガ ベスト1は?」
    1位 ドラゴンボール 238点  
    2位 SLAM DANK 140点
    3位 ONE PIECE  138点
    3位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 138点
    7位 鬼滅の刃     92点

    名だたるレジェンドのように鬼滅の刃が生き残るのは無理だろうな

    • 鬼滅信者ってみんなにわかばっかりで、熱狂的なファンがいる印象がないのよな
      終わってからだいぶになるのに、影響を受けた作家がまるで出てこないし

      • 出まくってるやんジャンプ新連載で鬼滅のパクり漫画
        アイスヘッドギル
        ドンドロロン
        PPPPPP……

        まあ才能ないからパクっても一瞬で打ち切られてるけど

      • 似たような展開あったのドロンだけやん

    • むしろゴボおじスラおじワンおじがいかに異常者なのか体現してるだろ、このランキングは
      鬼滅はファンがまともな一般層ばかりだから文春のランキングなんて投票しないんだよ

      • ゴボはレベチなんよ
        おじども狙ってマーケティングしなくてもとりま出せば売れるコンテンツ

        スラ、ワンはおじ擦り否定せんけど
        ワンの「全伏線回収!」とかもろワンおじ狙いだし

      • ゴボゴボ言ってるのが鬼滅を褒めると、鬼滅を評価してる人の評価がまた下がるってことをいい加減自覚したほうがいいよ

      • 明らかな対立煽り真に受けて評価下げる人なら他のことも理由にしてすぐ評価下げるから気にするだけ無駄

    • ここは情報弱者か古い情報や時には悪意あってかデマ情報をばら撒く年寄りが多くてあまり最新の情報の更新が住人によって行われず放置されてたりすることが本当に頻繁に起きてるので、呆れて訂正も面倒で基本うわぁまた言ってるって感じでスルーして見てきたんだけど、引用したのなら下記のこと目に入ってるよね

      >文春オンラインでは「<アンケート>あなたが選ぶ『少年マンガ』ベスト1は?」を実施。6日間で“少年漫画世代”の40代を中心に、482人の投票が集まった。
      bunshun.jp/articles/-/38758
      2020年、6日間、40代中心、482人というマイナーを持ってくる意味よ

      引用するなら常識的に直近の規模の大きいものでしょ。該当するのは「【漫画総選挙2021】国民15万人が選ぶ好きな漫画ランキング」。丁度鬼滅映画が流行った後で鬼滅がブームの恩恵を強く受けてる時。だから鬼滅は今の感じだと大分下方修正入るけどそこを加味して見たら集計期間も長く、有名なまとめサイトで番組のアンケの告知も取り上げられてたりとそれよりよっぽど統計的価値がある。ちなみに「WEBマンガ総選挙2023」ってのもあるけどこれはWeb発のマンガ限定

    • >【高校生が選ぶ】2024年に流行ると思うアニメ・マンガランキング!
      >ジブラルタ生命保険は2023年11月13〜20日の期間、日本全国の15〜18歳の高校生男女4500人(男性2250人/女性2250人)を対象に「高校生の意識に関する調査2023」を実施。
      >今回はその中から、高校生が「2024年に流行ると思うアニメ・マンガ」ランキングを発表します。

      >1位:鬼滅
      >2位:呪術
      >3位:ワンピース
      >4位:薬屋
      >5位:推しの子

      若者にはまだまだ根強いからこれからもいくよね
      鬼滅も呪術も

    • 漫画読みには評価されてない鬼滅が流行ったのはコロナパニックだったのがわかるな

      コミックナタリー この15年に完結したマンガ総選挙 投票総数62499票
      1位ゴールデンカムイ 2位モブサイコ 3位銀魂 4位進撃の巨人 5位ハガレン 圏外 鬼滅の刃

    • 流れっぽいから

      >「この10年で最も人気を集めた漫画」
      >LINEマンガでは、2013年4月9日〜2023年3月7日の期間にユーザーに読まれた作品について集計

      >1位:東京卍
      >2位:鬼滅
      >3位:女神降臨
      >4位:喧嘩独学
      >5位:キングダム

      >【プロと501名が選んだ】本当に面白い漫画おすすめランキング100選!
      >「Q.あなたが本当に面白いと思うマンガを選んでください」、
      >「Q.あなたが読んだことがあり、本当に面白いと思ったマンガがあれば次の選択肢から選んでください」

      >1位:ワンピ
      >2位:ハンター
      >3位:進撃
      >4位:キングダム
      >5位:鬼滅

      >本当に面白い人気漫画ランキング
      >漫画好きの男女300名を対象に、買った方がいい漫画を調査

      >1位:ワンピ
      >2位:進撃
      >3位:鬼滅
      >4位:ミステリ
      >5位:スラダン

      >300人の大人に聞いた!大人におすすめの漫画第1位はこれだ!
      >20代以上の男女300人に「大人でも楽しめるおすすめ漫画」について調査した

      >1位:鬼滅
      >2位:進撃
      >3位:ウシジマ
      >4位:銀魂
      >5位:鋼

    • よくワンピースは若者に支持されてないと鬼滅信者はいうけど変わんないじゃん。鬼滅ブームは去ったか。

      「2023年に流行したアニメ・漫画」高校生・中学生が選んだランキング
      1位 【推しの子】 61人 2位 呪術廻戦 44人 3位 葬送のフリーレン 27人  8位 鬼滅の刃 8人 9位 ONE PIECE 7人 10位 SLAM DUNK 6人

    • まだまだ

      >今一番面白い漫画はこれ! 「全国書店員が選んだおすすめコミック2023」ランキング発表

      >1位:ルリドラ
      >2位:黄泉
      >3位:あかね
      >4位:ヤニ吸う
      >5位:死んだ夏

      >読んでよかったマンガランキング2023 1位は「人生について考えさせられる」作品
      >調査はサイトのユーザー1651人を対象として2023年10月にインターネットで実施

      >1位:フリーレン
      >2位:薬屋
      >3位:その着せ替え
      >4位:ミステリ
      >5位:スキップ

      >【2024年】漫画のおすすめランキング62選|ガチで面白い人気コミックを大公開
      >面白いと評判を集めているおすすめの漫画をランキング形式でご紹介

      >1位:ワンピ
      >2位:鬼滅
      >3位:スラダン
      >4位:デスノ
      >5位:キングダム

      >読者が選ぶ、本当に面白い、少年・青年マンガ10選
      >「2023年の今読んでほしい!」「本当に面白い!」「オススメしたい!」作品をテーマに、
      >ブックライブユーザーにアンケートを実施! 投票総数1,734票から投票された作品

      >1位:鬼滅
      >2位:薬屋
      >3位:スパイ
      >4位:推しの子
      >5位:呪術

      >読者が選ぶ、本当に面白い、バトルマンガ10選
      >「2023年の今読んでほしい!」「本当に面白い!」「オススメしたい!」作品をテーマに、
      >ブックライブユーザーにアンケートを実施! 投票総数1,734票から投票された作品

      >1位:ワンピ
      >2位:進撃
      >3位:カムイ
      >4位:ファブル
      >5位:ヒロアカ

    • もう鬼滅ブームは去ったんだよ 

      2023年検索ワード急上昇ランキングアニメ編
      1位 推しの子 2位 ブルーロック 3位 地獄楽 4位 葬送のフリーレン 5位 鬼滅の刃

      • それ前年との差だろ?

      • むしろ5位かよ
        すげえな

      • 近年であんだけ特大に跳ねてても改めてとか新しくとか検索するんもんなんだな

    • 映画も2回目で10%切ったからな。ジブリ映画は十回以上やっても10%は維持してるのに馬脚を現したよね。

      『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 1回目 2021年9月 視聴率21.4% → 2回目 2022年12月 視聴率9.1% と大幅に減少。

      • ワンピやヒロアカ映画のTV視聴率も貼ってよ比べたいからさ 
        そうでないとフェアじゃないよね

      • ジブリにボロ負けしたからと、視聴率で勝てるワンピやヒロアカを出せと言う魂胆が浅ましい
        数字で勝てる相手には横柄にイキり倒すけど、負ける相手には尻尾を巻いて逃げだす根性なし

      • ジブリブランドの作品群とと単一の映画で比べるのもおかしいと思うけど、それを抜きにしても鬼滅の無限列車は短期間のうちの2回目だから下げるのは当然
        しかも同じ内容のTV版もサブスクにあるし、円盤もレンタルもある中での2回目だし
        2021年6月 円盤発売
        2021年8月 円盤レンタル開始
        2021年9月 映画版1回目放映
        2021年10月 TV版放映
        2022年12月 映画版2回目放映

        ジブリは円盤レンタルのみでサブスクなし
        同タイトル作品は丸2年はあけて放映してるし、それでも視聴率10%割れしてるタイトルは全26作品のうち10はある

      • 青3
        あ、追記だけど君生きは抜きだよ
        君生き入れると27だけどそもそも地上波放映されてないし

      • DB
        F:5.4%、ブロリー:5.6%

        ワンピース
        ストロング:16.7%、Z:12.7%、ゴールド:7.6%、スタンピード:6.7%

        呪術0:4.3%

        ヒロアカ 2人の英雄:4.5%

        ※初回のみ

      • 午後7時というゴールデンタイムにもかかわらず2回目で9.1%に下がった鬼滅と違いジブリは視聴率を稼げるのでした。お終い。

        『千と千尋の神隠し』10回目 2022年1月 視聴率16.3% 
        『天空の城ラピュタ』18回目 2022年8月 視聴率12.6%
        『となりのトトロ』18回目 2022年8月 視聴率13.7%

      • 青3
        今は消費速度が速いから今のうちってしたのかフジが欲出したのか
        どっちにしても短期間に詰め込み過ぎだw

        ジブリは複数の作品を用いてしっかり間隔空けてローテ回せるってのがなにより強いね

      • まさか本当に貼ってくれるとは親切な人だな
        いろいろと興味深い内容だ

      • まあ攻撃的な人はやらんと思ったし気紛れよ

      • Fは初回9.2だぞ
        ゴールドが負けたからって捏造してんじゃねぇよ

      • ジブリなんてTV局と組んで昔からずっとTVでやってるからまた違うと思うけどな

      • まあジブリ使わないと鬼滅にマウント取れないし

      • 青7
        ぶっちゃけここまで詰め込んだわりに9.2%出すのはすごいよ
        ジブリでもアーヤや山田くんは初回でも10%切ってるし、火垂るの墓やぽんぽこ、ポニョも10%超えないときもある
        ナウシカ、もののけ、ラピュタ、トトロあたりは安定して高いな

  74. ヒロアカとかブリーチ、ちょい前だとハイキューみたく、1年に1回1〜2クール作ってその時にファンがワイワイ楽しんで長年やるのが近年の長生きの秘訣なのでは?

  75. 鬼滅はジャンプ有識者が集結する「ジャンプまとめ速報のコメント欄」と「ジャンプ打ち切りサバイバルレーススレ」、この二つで「漫画界の大谷翔平」と呼ばれて親しまれてるからな
    あまりにも規格外の存在だから比べたらダメだ

    • まあ、大谷翔平は鬼滅の刃のアニメはちょろっとで切って漫画も全て読んでないんだがね ドラゴンボールとワンピースに関しては大ファンだがな

      >【大谷翔平単独インタビュー 完全版(5)】
      ――日本では「鬼滅の刃」の映画や漫画が大ヒットしている。
       「はやっていると知っています。漫画は読んだことがあります。アニメも最初ちょろっと見ましたけど、漫画でほぼ読みました」

      • その話は関係なくない?

      • 大谷翔平は違法に漫画よんでるからなぁ

      • その文章だけだと大谷はアニメは切ってるが漫画は全部読んでることになるんだが
        まさかとは思うが、もしかして『漫画でほぼ読みました』を、漫画をほぼ読んでる=途中で読むのやめたって思ってるのか?
        違うだろ、鬼滅の刃という物語をアニメで見るのではなくほぼ漫画で読んで知っていますって意味だろ

    • どっちもコアなファンが集まって盛り上がってるだけじゃん
      ブームとは別よ

    • ま~た鬼滅と大谷翔平を同列に考える世間知らずが来たのかよ

    • 大谷翔平はワンピースが好きらしいよおばちゃん

    • なんでいつも漫画の話で大谷が出てくるんだよ

      • 大谷翔平が規格外の野球選手だから、鬼滅も同じような規格外の漫画だと過大評価したマヌケがいるんだろ

      • でも結局証明できないんでしょう?
        アニメ前の部数ガーはただの仮説だからな

      • 仮説も何もアニメ化前の部数は判明してるだろ?

      • つまらないから読むのやめた人数は?

    • 大谷選手は自信の実力で世界トップになったんだから、鬼滅とは違うだろ。

    • 大谷翔平になるならマーベルやトム・クルーズに勝ってからじゃないとダメ
      国内三冠王の村上くらいなら鬼滅も名乗っていいよ

      • 大谷って1回ホームラン王取っただけじゃん
        村上のほうが格上だろ

      • せめて近藤とか岡本くらい名乗らせてやんなよ

  76. つまり流行に価値は無いってことだ

  77. デカい流行があるとその後寂れるなんて昔からよくある話
    ポケモンとかだって最盛期から考えたらだいぶ寂れたよ

  78. ひとつのコンテンツにみんながずっと引っつき続けるのも業界的には不健全だよ

  79. 最近はアニメ漫画見てアニメ漫画作ってるから、どの作品も既視感があるシーンが多い。
    だからみんな飽きるのが速いんじゃないか。

  80. また頼む終わってくれええええええかよ
    って言いたいとこだが、量産型のクソなろう系アニメのせいで
    ガチ終わりそうなんよな

  81. コメ欄できめおばがイラついてるのクソおもしろいww

    • そういう妄想をしてらっしゃるんでしょwww

      • 妄想するのは勝手だけど、その妄想をネットでさらさないでほしいよな
        鬼滅おばさんが思ってるほど、もう誰も鬼滅のことなんて気にしなくなってきてるんだからさ


      • チギュゥァァァアアア!!!!!

  82. エヴァのブームが長続きってのもな…
    ちゃんと完結させずに煙に巻いたからなんだろうけど、それをよしとするわけにもいかん
    あんなんばっかになったら誰も見なくなってアニメというジャンルそのものが滅びかねん

    • TV版は「シンジはなぜエヴァに乗るのか」
      映画はTV版に少しシナリオを加えた上で「シンジはどんな世界を望むのか」
      新劇は「全員がハッピーエンドを迎えるにはどうすればいいか」
      ってメインテーマをそれぞれ解決させてるから、解かなくてもいい謎を残してただけで完結させずに投げっぱなしってのは違うと思う

      • 新劇はともかく
        ありがとうエンドで「なぜエヴァに乗るのか」は伝わらなかったな
        旧劇の「どんな世界を望むのか」ってのもアスカが酷い目に遭いまくってる印象が強くてそんなテーマだったんかって感じだし

      • 青1
        たぶんそういう見方で見てないからだと思う
        TV版はそういう作品だと思ってラスト3話(最後のシ者〜)を見るだけでも「そういう話だったんだな」って思えると思う

      • それただの後付けでは?

      • 見方を限定しないと分からないものをメインテーマに据えてるの?

  83. サイクルが加速してるだけじゃね?
    昔より情報伝達が速いんだから

  84. すぐ終わるからブームなんだが
    終わらなかったら定着

  85. 別に昔はブームが長続きしたわけじゃなくて
    「長い歴史の中で長期ブームになる作品が少数存在する」ってだけの話

  86. 呪術は失速が早いわ
    まだ30巻も届いてない上、一応クライマックスにも突入してるのにどんどん微妙になってる

  87. 読み継がれる作品ってもう生まれないよな

  88. それだけ娯楽が満ち溢れてるってことだろ。いいことじゃないか。

  89. 空っぽな作品を力技でブームにし
    わざと間を空けて冷ます
    日本アニメを潰すためにわざとやってる

  90. スマホは大丈夫な言い方してるけどスマホもサ終つづいてるやん。

  91. >>6
    >鬼滅とか早く次のアニメ始めないから飽きられるんだよ
    >ワンピみたいに通年で放送しろ
    >呪術回戦に移ってるぞ

    お前等が鬼滅以降テレビアニメに劇場版レベルのクオリティーを求めて、
    ワンピやドラゴンボール等の通年放送できる東映アニメを蛇蝎の如く嫌った
    その結果(ジャンプ)アニメはクオリティー維持のために
    1~2クールずつの分割放送が当たり前になってしまった

    つまりオタクの自業自得

  92. 「一回世間で話題になるくらい大きく売れたアニメは好きな人がずっとファンとして残る印象
    一部でそこそこ流行ったくらいのアニメとかドラマはマジで数年後には話題消えてる 」

    当たり前な感じだけどこれに尽きる気がする

  93. >410: 2024/01/24(水) 05:27:27.00
    >アニメを一気に放送できたら
    >天下とれたのに
    >7: 2024/01/23(火) 23:14:08.00
    >数か月のアニメではドラゴンボールみたいになるのは無理だわな
    >最近はどれも典型的な最大瞬間風速がすごいタイプなだけ

    だったら作画が多少崩れただけで文句言うなよ
    ドラゴンボールのアニメは原作に追いつかないように引き延ばし展開やアニオリが多かったが
    今の時代にそれやったら間違いなく大炎上するわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事