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【謎】海外で未だに日本のアニメ漫画のような作品が生み出されない理由!!!

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コメント (149)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708095718/

1: 2024/02/17(土) 00:01:58.69 ID:slCf7xz60
未だにカートゥーンとかアメコミばっかで進歩なくないか?😅

2: 2024/02/17(土) 00:03:37.94 ID:e88GD/mL0
例えば?

3: 2024/02/17(土) 00:05:41.52 ID:slCf7xz60
>>2
ジョジョやハンターハンターみたいな能力バトルとか出てきてもよさそうなのに一向に細いビーム出してばっか
何か重力操作とかの古典的な超能力表現ばっかで駆け引きがないんや

7: 2024/02/17(土) 00:07:25.47 ID:Ik5F8gAq0
>>3
能力バトルってXmen発祥やろ
時とめるとか火吹くとか全部おるわ

11: 2024/02/17(土) 00:09:46.24 ID:JwXweetj0
需要ないからやろ

12: 2024/02/17(土) 00:10:52.22 ID:CvZKXIU50
アメリカの10代は日本の漫画みたいな絵になってきてるで
向こうでそういう本が売れてるからな

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19: 2024/02/17(土) 00:13:23.98 ID:CvZKXIU50
ジョジョはXmenや洋画オマージュばっかりやぞ
複雑すぎる能力はオリジナルだけどまんま洋画オマージュの回だらけや

21: 2024/02/17(土) 00:14:36.48 ID:iJIFQTTV0
能力値が右肩上がりでインフレするの
少年には今でも受けてるみたい
一応王道と言えるのかね

23: 2024/02/17(土) 00:15:51.02 ID:oedHDvjG0
ロシャオヘイ戦記とか見りゃ中国はもう日本のアニメ超えてるよ
ポケモンとコラボしたけどクオリティダンチだし
no title

28: 2024/02/17(土) 00:16:40.41 ID:KVZjZ8Yo0
作家の性欲全開でガチれば日本のアニメ漫画をあっさり越えられるポテンシャルはあると思うんだけど
いかんせんポリコレ筆頭に表現の禁止事項が多すぎる

96: 2024/02/17(土) 00:40:06.87 ID:Zt3gjYow0
中国はポテンシャルある
国家が規制しなければな

31: 2024/02/17(土) 00:17:06.36 ID:nQ7TnXxj0
まぁアニメって後ろ向きな文化だからな
欧米じゃ流行らんよ

35: 2024/02/17(土) 00:20:09.04 ID:EdB3lFx80
向こうの漫画家は変にアーティスト拗らせてるからな

38: 2024/02/17(土) 00:21:43.35 ID:WiPW8K900
でも日本の漫画アニメでスターウォーズとかロードオブザリングみたいな壮大な作品ないじゃん

47: 2024/02/17(土) 00:25:05.77 ID:slCf7xz60
>>38
十二国記あるやん

54: 2024/02/17(土) 00:28:42.08 ID:WiPW8K900
日本のアニメでもスターウォーズのライトセーバー戦よりかっこいい戦闘シーンってなくね?
no title

58: 2024/02/17(土) 00:29:57.46 ID:/0EwFzCI0
>>54
まぁスターウォーズパクったガンダムがあの程度やからな

64: 2024/02/17(土) 00:32:59.17 ID:owo0R+Yk0
パウ・パトロールはカナダらしいけど子供に結構受けてるよ

79: 2024/02/17(土) 00:37:36.37 ID:sJdFQaObd
つーてもすべての日本のアニメ抑えてアマプラで人気あるアニメってアメリカのインビンシブルとかハズビンホテルやからな
所詮日本のアニメ見てる連中なんかマイノリティーよ

108: 2024/02/17(土) 00:43:27.11 ID:qgGxr3Cz0
>>79
その辺との比較だともうそうも言えないと思う 呪術がmost in-demand showで世界1位になったりしてるし
実写のメインストリームヒットシリーズ、例えばゲームオブスローンズレベルのものと比べると勿論まだマイノリティーだが

81: 2024/02/17(土) 00:37:43.76 ID:JoKAxtyg0
そもそも日本のアニメとかディズニーアニメに憧れて真似してただけで
そのディズニーも手描きアニメなんてやり尽くして時代遅れ過ぎて3DCGアニメにしたからな
外人に生み出せないとかじゃなくてジャップはまだFAX使ってるんだよ

87: 2024/02/17(土) 00:38:48.70 ID:2OOThFAI0
中世物にしても都市や世界観に加えて海外ベースの神話があるやろ
ドラゴンをそのまま対象にせず擬人化と二次創作がたまたま上手かったのが日本や

89: 2024/02/17(土) 00:38:54.61 ID:R6dmi88k0
アニメに関しては中韓はさすがクリエイターの質が一気に上がったけど欧米は全然だよな
人気と言いつつ一般層への浸透がまだまだなんやろ
アメリカのアニメ周りの反応とかファンの感じとかなんとなく日本の2000年代っぽさあるし

93: 2024/02/17(土) 00:39:13.60 ID:plHoeu4D0
AI進化したら増えるやろ

104: 2024/02/17(土) 00:43:17.64 ID:ZEzvUQ3D0
そのレベルの才能はマーベル映画やDC映画作っとるんや

113: 2024/02/17(土) 00:44:45.79 ID:F6vIXcd50
まぁ日本もハリー・ポッターは作れないだろ

118: 2024/02/17(土) 00:45:30.61 ID:SB+rBsap0
中国のアニメ増えてきたやろ

131: 2024/02/17(土) 00:47:47.73 ID:pzoEbccB0
日本アニメってどっかのナードが集まるサイトで何々が人気っていうけど
漫画アニメ原作のゲームや映画の売上そんな良くないよな
一部に人気あるんかもしれんけど欧米人の多くが求めてるコンテンツ違うんちゃう

133: 2024/02/17(土) 00:49:12.65 ID:6+74jp0z0
正直な話アニメーションの頂点はトムとジェリーやろ
no title

560: 2024/02/17(土) 03:09:48.70 ID:skWQSyMv0
トムとジェリーが最強すぎる
未だに人気あるし今見ても面白い

138: 2024/02/17(土) 00:50:27.34 ID:50KLmUXX0
なろうはアニメの質を下げてるわ
質の悪い妄想垂れ流すな

144: 2024/02/17(土) 00:52:35.97 ID:oYJi/8ww0
ロボットアニメ流行って欲しいよな

153: 2024/02/17(土) 00:55:17.39 ID:pzoEbccB0
>>144
トランスフォーマーに勝てんのちゃうの

158: 2024/02/17(土) 00:56:48.67 ID:oYJi/8ww0
>>153
日本独自のでええんやパトレイバーやダイガード見たいのでええんや

148: 2024/02/17(土) 00:53:58.30 ID:Ae5KmoOm0
日本のアニメ漫画オタクたちはもっとスターウォーズの偉大さを知るべきや

179: 2024/02/17(土) 01:03:51.04 ID:ol+duZnu0
中国も韓国もこれって感じのアニメはまだないな
10年後はわからんけど
規制が厳しくなってる中国はもう無理か

192: 2024/02/17(土) 01:09:45.45 ID:ypii7AxI0
フランスは漫画ちょっと頑張ってるやろ
マジで日本人が描いてんのか?ってなる漫画あるぞ
ま、フランスで描いてる日本人もちょくちょくおるが

199: 2024/02/17(土) 01:10:45.08 ID:MGovAwuG0
クリエイティブな発想を持ってる人は限られてるんだよ
日本は小説やら映画やら全く上手く行ってない代わりに天才がアニメや漫画に流れ着いてる
アメリカは全く逆で小説や映画で成功してる

243: 2024/02/17(土) 01:23:27.54 ID:7bkyJ/W80
日本人は漫画見て育ってる土壌が強すぎる
漫画家たちがハンターハンターとかベルセルクみたいな作品に影響受けて吸収して描いてるからな
そりゃあ強い分野だわ

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コメント

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  1. >>クリエイティブな発想を持ってる人は限られてるんだよ

    ドラえもんの落書きでも「日本人はみんな絵が描けるのか」とか
    海外で議論になる程度だぞ

  2. 社会の倫理観に縛られてる限り日本みたいな多様性はでないとおもうわ

    • 宗教の縛りも大きいね

    • 中韓はいくら映像が綺麗になっても
      あの儒教文化がある限り世界的な人気作は難しいかな

      日本でも年上にたいする敬意は表す(たまに傍若無人なキャラもいる)けど
      1歳でも歳上なら無条件で上 みたいなのは欧米でも厳しいと思う

      • 中韓のマンガの主人公って、みんな性格がドギツくて性格悪くないか?
        中国はそれに金に汚さが付け加えられ、韓国はどこかで見たようななろう設定が混ざる

      • 悪役令嬢ものとかのファンタジー世界転生でも、ざまぁターンに入ってないのに態度悪いメイドを主人公が普通に折檻したりするらしいね

  3. こういうスレでたまに日本アニメはあと少しで中国に負けるからwとか煽ってる奴いるけどお前はどの目線で優越感に浸ってるんだ?って思うわ

    • 10年前の日本と中国のアニメの差と、今の日本と中国のアニメの差は確実に狭まってるのは確かだと思う
      中国のアニメーターは日本で学んで向こうで技術を広めてるし、日本の現場の人のインタビューとかで、海外アニメーターの躍進が凄いのと日本のアニメーターが増えない&育たない環境のせいでどんどん日本のアニメを海外の人に手伝ってもらってるって言ってたし
      ただ、向こうのアニメは戦闘描写に力を入れてるけど、明らかにナルトなどのアニメからインスパイアされてるなって感じでオリジナリティはまだまだ少ないのも確か

      • アニメーターって音楽で言えば、スタジオミュージシャンに過ぎない。
        作詞、作曲、振り付け全部他人。
        他人の歌を上手に歌えても、楽器を上手に演奏出来てもそんなのはごまんといる。
        アニメは練習すればだれでも面白いアニメが作れるようなものではない。

      • アニメって技術どうのこうのじゃないやろ。
        鉄腕アトムなんて、1960年代放送だし。
        創造性の問題じゃない?

    • 中寄りで食ってる日本人なんぞごまんとおる

    • 作品レーベルが日本なだけで内情アクションメインスタッフ半分くらい外国人だし、あいつらビザ切れたら帰るし、もっと報酬いい他国企業にスカウトされたらホイホイ着いてくし

      • スタッフロールが外国人まみれのアニメも見慣れたな

        昔はそういうアニメは明らかに低クオリティだったが今は神作画で話題のアニメでも珍しくないって事かな

    • ただの事実でしかないだろ

  4. ロシャオヘイ戦記
    あったなそんなの、声優陣クソ豪華だったから見に行ったけど戦闘描写がすごかっただけで内容が薄過ぎて途中で飽きたわ

  5. 呪術抜けた後のジャンプのスカスカっぷりや怪獣8号の後の売上的に目ぼしい原作枯渇を見ても日本ももう終わりやけどな

  6. 言論や思想に制限のある中国が日本を越えることは出来ないよ

    • 逆に抑圧されてるからこそアイディアが産まれるのかもしれん
      まぁ政治関係は無理だが

      • いや政治以外のエロやグロも厳しい。
        今の中国ってしてはいけない描写があると言うより、共産党の気に障ったら即お取り潰しなんだろうな。
        こんな曖昧な制限下でギリギリの創作活動なんてできないだろう。

      • 主人公が属する支配的な組織が実はすべての黒幕で
        そのTOPを主人公たちが倒す! みたいなのは不可能だな

        水滸伝のラストが全員死亡に代えられた時代みたいに敗北ENDでも厳しい

  7. Boichiみたいなのが出ないから。

  8. アホくせ
    PEANUTSに勝てるコンテンツねーじゃん

  9. これはもうシンプルに言うわ
    日本産が好きなんだよ単純に
    んでこの功績はDBやセラムン、キャプ翼にナルト、AKIRAやカーボーイビバップ
    古くならアトムもかな。ドラえもんはまんま海外でバズってる印象ないけど

    日本産漫画っつーブランドがまずありき

    • 面白い作品がいくつかなら中韓からも何かの拍子で出てくるかもしれないけど、それが何十年もかけて多く積もり積もらないとブランドって確立できないのよね。
      とはいえその上に胡座をかいてるのは危険だが。

      • まぁ大丈夫さ
        この日本産っつーブランドには日本人の価値観が加わってくる
        ちゃんと説明すると超長くなるから超手短にするけど、日本人の道徳観や倫理観は他国にないけど実は理想的なもんなんよね(糞な日本人ももちろんいるけど
        理想だから現実的にそういう価値観になったりはしないんだけどフィクションにおいてはそれが楽しめる

        中韓がどんだけハイクオリティの作品作ろうがここが同じことできない

  10. スターウォーズはいいぞ
    cwのシディアスvsモール兄弟は最高
    続三部作はアレだがデイブ・フィローニが今もバッド・バッチとかいい作品作ってくれるから楽しい

    • ほい、Ep8
      宇宙遊泳、ハイパースペース特攻、戦場のど真ん中で誰得キスシーンを添えてあげる

      • スターウォーズの懸念点は本編が誰向けなのか分からない状態
        ある程度面白いドラマは一般向けじゃなくてファン向け
        今後の新作も色々言われてるという

      • それな。
        スピンオフ作品なら面白いものもいくつかあるが、ナンバリングは本当に酷かった。
        つまらないどころかツギハギみたいにマトまりがないというか。
        恐らく本家たるナンバリングほどディズニー内の色んな人間が口出ししてきて、ガバナンスが取れてなかったんだろうな。

  11. ポりこに縛られてる上に
    キャラデザがブサイクマッチョばっかりだからな
    欧米人にピカチュウやキティちゃんは作れん

  12. 日本の漫画じゃ食えなければ筆折るのが普通だけどアメコミさんは違うらしいね
    ちゃんと契約して補償でそういう酷いことにならないようにしてるんだと

    泥沼の殺し合いと清流での餌の分け合い そんな差があるんだって

    • アンケシステムが今のジャンプを作ったわけだ

    • 印税か給料かの違いだな
      日本漫画家は原作者だから、売れなきゃ食えないこともあるけど、大ヒット飛ばせば大金持ちだし、作品の権利は自分のもの
      アメコミは権利が会社にあって、絵を描いてる人は固定給で命令された通りに絵を描くだけ
      作品やキャラに関する権利は一切持ってない
      日本でも、そういう契約形態がいい人はゲーム会社とかに所属して絵を描いたりシナリオ書いたりしてる

      • 博打か堅実さかって感じか
        他の分野では日米で逆な印象だけど、なぜ創作分野ではこうなったんだろうな?

      • 日本の漫画界の進捗は手塚の人生がベースになってるからな
        大御所でも人気なければ打ち切り!社会現象になっても倒産する虫プロ!
        終わった漫画家言われてもBJで再度隆盛!

        面白ければ許される!つまらなければ許されない!

        そんな国の漫画家なんだよ日本の漫画家は

      • 青1
        小説はアメリカも日本とほぼ同じ形式らしいぞ
        アメコミだけ違う

        フランスのバンドデシネはどうなんやら

    • アメコミは、出版社が話を考えてアーティストに書かせるから、絵を描く人に著作権は与えられないらしいぞ

      • 話を考えるのは所属のライターでちゃんとした作家だよ
        ライターが企画建てて出版社に提出、出版社から許可がでればストーリー書いて組みたいアーティストに打診したり出版社側から組まされたりする

      • なんにせよ、作家は権利を持ってないんだよね

        日本でもWEBTOONだとストーリー担当、ネーム担当、線画担当、仕上げ担当、着色担当みたいに細かく分担してるから著作権は会社のもの

  13. そりゃどうしたところで日本が島国で独自の文化があるんだから海外で生まれないのは当たり前だろう。
    というか生む必要もないのでは。

    • 物珍しさという面は日本の強みだけど、世界の大多数にとっての馴染み深さでは弱いね。
      これからネットを介して世界的に文化の交流は進むだろうから、日本がどこまで独自性を守れるか、逆に世界に影響を与えられるか、文化戦争だね。

  14. 現実の方がフィクションより優れてる説は?

    例えばサッカーだが
    キャプ翼的ゴールを決めるシーンを描いたとしても
    『プスカシュ賞候補として何度も見た』で論破(?)されてしまうから…とか

  15. 白黒漫画を学ぶんやで欧米人さん
    アニメが先じゃない、漫画が先なんや

  16. アドベンチャータイムは面白いぞ。
    脳の常識を司る部分が悲鳴を上げる感覚を楽しめる。

  17. ファンタジーとリアルを混同しているから
    こっちみんなディズニーだけ観てろ

  18. 「もう日本がその枠で作ってくれるからわざわざ自分達で作らなくてもいいよね」っ事なんじゃない?
    日本人もわざわざ今から新しいOS作ろう!とかならんように。

  19. 作品の土壌となる漫画誌がないと文化として根付くのは難しいんじゃない?
    週発行は海外では定着しないとおもうけど

  20. 中国や韓国の漫画業界見てみろ

    感性が日本人化しすぎて民族としての個性は殆どない

    アメリカは3Dアニメでは個性は出てきてるだろ

  21. いうて二桁の暗算も出来ん奴らに期待してもな

  22. 日本のアニメ漫画が影響を受けた映画やら小説にコミックはないことにされるくらいには日本アニメ漫画の影響力が半端ないものになってるよ。
    日本人作家がパクったらオマージュ扱いでアメリカ人作家がオマージュしたらパクリでしかも文化の盗用扱い。
    日本は反ポリコレが主流だけどなぜか日本の作家がポリコレ層に守られる形になっとる。
    ポリコレに感謝しないとね(皮肉)

    • 通らんそんな戯言

    • スパイダーバースとかアーケインとかは作品としてクオリティが高すぎて日本人がプライド傷つくからかあんまり日本では持ち上げない神作品も意外とあるよ。
      日本人だからアニメ文化に誇りはあるけど、それがダメなプライドになって海外でくそすごい作品でても素直に褒めないってう島国根性正直みんな理解できるでしょ。

      • スパイダーバースは好きだけどアーケインは視点あっちこっちいってて微妙だろ

      • 面白いと感じたら普通に褒めるんじゃないか?
        一昔前は洋画が大人気だったし。
        最近は国産の漫画アニメが勢いあるから、海外の作品を知る機会自体が少なくなったような気がする。

  23. ドラマも困ったら銃乱射したら解決だから話作りにくそうだよな
    ラブコメでライバル出てきてもいやいやいや撃てば解決じゃんてなる

  24. アメリカの場合は業界が幅を広げていく気ないんだよ
    本の売り上げ以外にマネタイズする手法が確立してるからな。

    クリエイターが日本の漫画みたいなのを作りたいと思ってもそういうので飯を食える業界もないし。

    編集とかアシスタントとかは漫画家を育てる仕組みだけどアメリカみたいに権利の主張が激しくすぐ起訴する社会には向いてないしな。

    まぁ、全部俺の想像なんだけどな

  25. その代わり海外はバトル小説家がつよいイメージある

  26. 原神のアニメが世界的にヒットしたらこれが中国の代表的な作品になるんかな
    ホヨバは日本大好き企業だし、アニメ製作会社はufoだから中国の作品と呼べるか疑問だけど

  27. 【謎】日本で未だに海外の実写映画のような作品が生み出されない理由!!!

    とか外国人が言い出したら簡単に壊れちゃいそう。あっちは日本がアニメでしかできないことを実写映画でできるからな

  28. 何つーか、こういう事言いだすスレ主みたいなやつって絶対海外の作品ろくに見てないだろ。

  29. 海外は文明レベルが低いから

  30. ゲームだと日本好きなオタクが作ったんだなって話題作が生まれたりしてるし、他んとこでもあったりするんじゃないの? 見つかってないだけで

  31. >>でも日本の漫画アニメでスターウォーズとかロードオブザリングみたいな壮大な作品ない
    スターウォーズを壮大というなら、ドランゴンボールや火の鳥、宇宙戦艦ヤマトは十分壮大だろw 何言ってるんだ?

    それとロード・オブ・ザ・リングスのどこが壮大なんだ? 別に作品をくさす訳では無いけど壮大さはないだろ。むしろチマチマ盆栽型作り込み作品じゃん。壮大さだけならそのへんのなろうでもロード・オブ・ザ・リングスどころかスター・ウォーズより壮大な作品いくらでもあるぞ。今どきだと「即死チート」は平行世界またにかけ、世界ごと滅ぼすような敵出てきてメチャクチャ壮大だぞwwwwwwwwww

    • リングスwww
      ここまで適当だと面白いなあ

      • 無知だな 英語での本来の題はThe Lord of the Rings
        リングスの方が実は適切なんだよ

        壮大さで語るなら銀河英雄伝説を忘れて欲しくないね

    • 壮大さを物語の規模って意味で言ってるなら、あれほど壮大な話も珍しいぞ。
      宇宙誕生の前から終焉まで描いてるんだから。
      盆栽型作り込みはその通り過ぎて笑ってしまったw
      作者のトールキン教授が盆栽いじってるの思い浮かんで和んだわ。

  32. 日本の漫画みたいな能力設定はあっちの人には小賢しすぎるんだよきっと。ドラゴンボールくらいがちょうどいいのよ
    日常系みたいのも全然出てこないから「何気ない生活の中でみんなの共感を誘う」みたいな感覚も薄いのでは?あっちのジョークってすぐ皮肉や中傷に走りがちだし

  33. マンガ・アニメに限らず独自性あり世界的に売れるエンタメ作品が日米ぐらいでしか出なくなったってのが正しいね。イギリスはそこそこ出してたけど、007、ハリポタときて機関車トーマスまでだったからな。他の国はチェブラーシカやミッフィーの時代以降出てない。

    逆に日米は毎年新しいもん垂れ流すようになった。その中でアメコミが衰退つかパットしなくなってるのは、日本で実写が元気ないのと同じだろ。そのへんの才能があるやつがアメリカでは実写に、日本ではマンガ・アニメに行ってるってだけかと。スーパーマンでもスパイダーマンでもニンジャタートルズでも、世界的にイメージが有るのは実写版であってアメコミ版ではないからな。

    • ただ洋ゲーみるとヨーロッパから新たな作品出してるとこ多いんだよね、話題になったタルコフはロシアだし、バルダーズゲート作ったラリアンはベルギー。

      ボードゲーム界隈は最近気になったウォーハンマーはイギリス、ドイツはボードゲームで賞を作っているぐらい盛ん。

      ヨーロッパは甘く見ないほうがいい気がする。

  34. RWBYとか初期は日本っぽかったな。
    最近はあれだが。

  35. ゲームやれば分かるけど洋ゲーはUIがクソ、ちょっとした操作で取り返しがつかなくなるとか、やりなおしがきかなくなるとかザラ。シミュレーション関係やるとスパロボが糞優秀なUIしてるかよくわかる。

    エンドユーザーに対する共感力が高いんじゃないかなと思う。日本人はオープンワールド系のゲームやると人を傷つける系の選択肢をわりと選べないらしい。

  36. 売れないからでしょ
    鬼滅が5億ドル稼いで新記録言うても
    向こうは8億ドルとか稼いでる世界でしょ

  37. でもロードオブザリングを超える影響力を持った作品って日本にはないよね手塚()世界じゃマイナーです

    • ロードオブザリングだけ挙げてもね
      日本アニメトータルで言ったら影響力凄まじくなるぞ
      海外での日本漫画アニメ人気はすさまじいものがある
      メッシ・エムバペ・ネイマールなど 現代サッカーを支える各国の
      スター選手たちが『キャプテン翼』の大ファンだという事も忘れちゃいかん

      • 影響力と言ったら色々なものが色々なものへ与え合ってるからもう不毛じゃね?
        まあロードオブザリングだけ挙げるのは意味分からんけど

    • DBワンピ遊戯王はロードオブザリングクラスだろ
      去年の世界売上ランキング25に共にランクインしてる

  38. アメリカは才能が映画に集まるんじゃね
    日本はアニメに集まる

  39. 日本のアニメ、漫画は面白い
    海外の映画、ドラマは面白い
    作り上げる能力とか思考とかなんかが根本的に違うんだろ

  40. オタクは興味ないから見ないだろうけど、今のカートゥーン作品は絵面はともかくとして、内容は無茶苦茶日本の漫画アニメの影響を受けてるものも多いよ

  41. 日本が他に何も無いってだけだろ
    世界で見れば日本のアニメや漫画なんてたいして売れてないし
    海外はもっと儲かるやつに力入れるわ

    • 少しぐらい調べてみろ
      「日本国内のアニメ市場も堅調だが、伸びが大きいのが日本以外の「海外」
      である。日本動画協会の調査では、2012年の海外市場は2408億円だったが、
      2022年は1兆4592億円と実に6倍に拡大した。」
      この位のデータはすぐ出てくる

      • 小さいじゃん
        他にもっと大きな市場あるんだからそっちやるだろって話だぞ
        ゲームだとその何十倍もあるからいろんな国が作ってるだろ?

      • 横からだが、「日本が他に無いにも無い」と書いて、数字で論破されたら「ゲームだと」ってw いやゲームなら任天堂とソニーを抱える日本はとんでもない影響力有りますけどw 多分いわゆる映像業界より割合は上でしょ。脊髄反射にしても頭悪すぎるわ。

        たぶん「ゲーム」と書いた頭中にはオンゲのしかも狭い範囲のイメージしか無かったんだろな。オンゲのシェア分布やら定義どうなってるかしらんけど。

      • いや日本みたいなゲーム作ってるだろってことだぞ?
        原神とかブルアカ見てみろよ
        あとゲーム会社は海外の方が普通に大きくないか?

    • まさしくその通り
      映画とかドラマとかほかの娯楽のレベルが高いので、作画コストがかかる漫画でわざわざ生み出す必要もありません
      日本さんは映画やドラマ作るのにも忖度感情ばかりで創造性ある人間がほぼいないから、漫画に頼らざる得ない現状

  42. アバター伝説の少年アンって向こうでめっちゃ人気だけど
    日本だと全然知名度ないね
    ああいう日本っぽいアニメも作ろうとすれば作れるんだろうけど
    あんま需要ないんじゃない
    実際アメリカはブレイキングバッドとかゲーム・オブ・スローンズとか
    すごいドラマ生み出してるでしょ

  43. 日本がガラパゴスなだけで腐るほどあるやろ

  44. ここの人たちは自分で作ってないくせになんで自慢げに日本のアニメや漫画を語ってるの?

  45. 日本に流通されてないだけである定期

  46. 今はどうかわからんが一昔前の韓流ドラマはガチであたおかキレッキレだった。人間関係のゴダゴダで殺意が生じるラインに押し上げるのが上手すぎる。

  47. 漫画家という、奴隷みたいな条件で仕事できる奴が日本以外にいない
    ・編集者と相談しながら作ったのに、編集の気分一つでボツにして一円も払わなくてよし
    ・原稿が掲載されるまで報酬なし。年単位のタダ働きも普通
    ・連載はいつ終わるか不明。唐突に打ち切りでも文句言えない
    ・アシ代は漫画家が払う
    日本の漫画家は、このブラック企業もびっくりの劣悪環境でも「漫画が好きだから」だけで頑張れる超人だらけ

    • 確かに従属根性が染みついていて労働基準法も平気で違反しててもお咎め無の国の人間しかできない

    • 漫画家に限らず自営業ってそんなもんだよ
      最低の元手が紙とペンだけだからまだ楽な方
      農業や酪農とか何もなしで一から始めるなら借金必須だし

      • だから誰もやらないんだろうね
        食料自給率云々言いながら、政治家が儲からないことには税金は使いたくないしな
        「必要な仕事だ~尊い仕事だ~」という割に嫌な仕事は押し付ける国

  48. なんか、本スレでもここでも日本をディするようなコメントがちらほらw
    ま、海外で流行ろうがどうしようが、気にする必要もないだろう。
    べつに海外向けに作っているわけじゃないし。
    楽しめば良いんだよ。

  49. wakfuとか頑張って見てたな

  50. ロシャオヘイより白蛇やナタ転生の方が印象に残ったわ
    海外だとDCのスーパーマンのアニメとかタートルズとかな

  51. 漫画アニメがそもそもあった文化を日本用にローカライズしたものだからね

  52. スーパーマンとかファンタスティックフォーとか能力バトルの元ネタは遡ればアメリカのほうが早いんじゃないの?

  53. 市場が狭いからでね
    アニメで高評価得られるくらいに素晴らしい作品なら向こうさんはハリウッドに回すと思うよ

  54. 日本のアニメってアニメーターに全然利益が回らんくらいには薄利多売らしいやん

  55. 日本とかアニメ漫画だけだろ
    映画ドラマは世界最底辺
    そのアニメも世界興行じゃトイストーリー、シュレックにボロ負けだし
    アメリカはアニメだけじゃなく音楽、映画、ドラマ、スポーツまでも世界最高峰だから

  56. 日本はすごいって悦に浸ってないで、もっと危機感持った方がいいっしょ
    日本より出来の良い物語を作るクリエイターは海外に沢山いて、日本で過酷な労働を強いられてるアニメーターは待遇の良い海外に流れている

    • まぁそういう流れならそういう流れで別にいいよ
      日本人が日本人のために日本人向けな漫画を描いてくれる、いつだって
      俺ら漫画好きはそれを買って愛でる
      漫画好きの外人もそうする

      that’sall

    • 他の分野でも同様
      学力ある人ほど、学問や研究の分野ではもう日本の将来はないと見限って海外の大学や大学院に出る

      • んなもん屁みたいなもんだけどなw
        個々の金稼ぎの話だ
        原爆落とされた国でその原爆落とした国と仲良くしてる国だぞ

  57. これまでは映像というかコンテンツ分野で圧倒的に一番儲かるのは世界市場向けの映画だったから、それを最優先でアメリカは取りに来てた
    漫画アニメはあくまで日本向けの小さい市場だったからわざわざ日本の得意分野に殴り込むというモチベーションも低かった
    これからは知らないが

  58. 日本とか海外とか関係なくそのうちAIが作ってくれるっしょ
    AIはベタなものしか作れないからつまらないって言ってた人いたけど、面白いものがこすられてベタになると思うの

  59. くっそつまらん政治ネタ垂れ流してんじゃねえよ負け犬ども

  60. 確かに羅小黒戦記は良かったけど、中華アニメの中でも上澄みの中の上澄みレベル持ち出して
    日本越えた!とかドヤ顔されてもな
    君はどう生きるかとかガンダムSEED FREEDOMレベルのやつもっと持って来てよ

  61. アメリカではコミック、アニメーションはすべて子供向けなんだよ
    だから作らない作れない作る気がない
    これからどうなるかはわからんが

  62. 日本語があまりにもマンガ表現と相性が良すぎる。漢字のおかけで欧米言語よりすくない文字数で多くの情報を書けるし、ひらがなを混ぜることで子供でも読みやすく、カタカナのおかけで外国語をそのまんま日本語の中に取り込むことができる。さらに微妙な音の変化に対応して文字も変化させられるのがすごい。例えば「お前」を「おまえ」「おめえ」「おめー」と変えることで微妙なニュアンスの変化を文字で表し、キャラの性格とか機嫌の機微を表現できる。他言語でこういうことできないんではないか。get upはゲラッみたいに読むしかないんではないか。本当はそいつは英語が苦手でゲットアップと発音してるかもしれないのにそれを文字で表せないのではないか。日本でマンガがここまで発展したきっかけはもちろん手塚治虫の功績だけど、その背景には日本語という言語体系がマンガとぴったり合ってたという事情があると思う。

  63. 地域や国ごととか、感性の違いとかあるからね。
    中韓は日本の真似してクォリティ上げるのも早いけど、やはり何となく違う、これじゃない感がある。
    地勢、歴史、文化とかが違う分、日本に追いつけない、というより日本と同じにはならない。
    島国で、外から入ってくるものに関心が高く、取捨選択がうまい、瑣末主義の日本人がつくれるマンガ、アニメと同じにはならない。

  64. 中韓のアニメなんて、二つ三つぐらいしか知らんのだが

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