今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】ジャンプの漫画家さん、ついに『二次創作禁止』を宣言!このままだと二次創作文化が滅びることになるぞ・・・

漫画総合
コメント (157)
スポンサーリンク
1: 2024/03/21(木) 01:27:06.00
ジャンプの漫画家が遂に二次創作禁止を宣言したんだけどマジでどうすればいいの…
このままだと二次創作文化が滅びることになるぞ
no title

2: 2024/03/21(木) 01:29:40.00
どちらさま…?

3: 2024/03/21(木) 01:30:06.00
作者が嫌がってるなら仕方がないでしょ

4: 2024/03/21(木) 01:30:13.00
この作者の作品は二次創作しなきゃいいだけ

5: 2024/03/21(木) 01:30:21.00
1人が宣言した程度で二次創作文化ガーって騒ぐの馬鹿っぽい

おすすめ記事
6: 2024/03/21(木) 01:30:30.00
AI被害あってるししゃーない


7: 2024/03/21(木) 01:30:37.00
マジでわかんなくて困惑
ジャンプ…?

8: 2024/03/21(木) 01:31:03.00
誰やねんお前

9: 2024/03/21(木) 01:31:27.00
✕ ジャンプの漫画家
○ となりのヤングジャンプに昔連載してた元漫画家

10: 2024/03/21(木) 01:31:39.00
つーか誰だよこれ
WIKIもないやん

11: 2024/03/21(木) 01:32:06.00
オリジナル書けよ

12: 2024/03/21(木) 01:33:05.00
二次創作できなくなるなんて…
no title

13: 2024/03/21(木) 01:33:57.00
まあ二次創作禁止宣言は良いと思うし意思表示は必要だと思うよ
ただマジでどちら様…?って人が言ってもあんまり意味がないだけで

14: 2024/03/21(木) 01:34:06.00
二次創作が云々に話逸らそうと必死だけど
この話って作者の絵食わせて冠まで付けたた生成AIバラ撒かれて困ってるって話だろ

15: 2024/03/21(木) 01:34:22.00
AIのせいじゃねーか

16: 2024/03/21(木) 01:34:33.00
>AI絵師が嫌がらせに漫画家のLora作ったのが発端
こりゃ仕方ない

17: 2024/03/21(木) 01:35:07.00
酷い…どうしてこんな事するの?

18: 2024/03/21(木) 01:35:41.00
>>17
反AIの漫画家かー!からかってやろう!くらいの感じだろう
企業からの訴訟も逃げ切ったやつだから今度も自信はあるんだろうな

19: 2024/03/21(木) 01:35:44.00
よくわからんけどファンアート4件くらいの作品の二次創作を
そんなに作りたい人がいるの?

20: 2024/03/21(木) 01:35:54.00
>>19
反AIだから嫌がらせに作成された

21: 2024/03/21(木) 01:36:06.00
反AIもなにも
あってあたりまえになっていくのでは?

22: 2024/03/21(木) 01:37:12.00
ジャンプ派は作者も読者も戦うの好きすぎて笑う

23: 2024/03/21(木) 01:37:42.00
いっぽうミュージシャンは
no title

24: 2024/03/21(木) 01:37:50.00
>>23
かっこいいわぁ誰だよと思ったらゴールデンボンバーの人だった

25: 2024/03/21(木) 01:38:36.00
そりゃ歓迎されるわけないじゃんAIなんて

26: 2024/03/21(木) 01:39:14.00
絵柄を学習させて全く別の内容の作品を生成するのがOKなら
全然問題ないな

27: 2024/03/21(木) 01:40:08.00
生成AIなんて禁止したところで
10年後には誰でも使うようになってるだろ…

29: 2024/03/21(木) 01:40:22.00
まぁ二次創作に限った問題じゃないし
no title

28: 2024/03/21(木) 01:40:14.00
規制する意味なくね?

31: 2024/03/21(木) 01:40:39.00
機械がパクるのも人間がパクるのも変わらんだろ

30: 2024/03/21(木) 01:40:32.00
実際狙い打ちLoRAじゃ有償販売でもしなきゃ難しそうな
負けても取り下げればおしまいだろうしどうせ使われんし

32: 2024/03/21(木) 01:40:52.00
でも正直二次創作されてる作品かっていうと…

33: 2024/03/21(木) 01:41:14.00
森川ジョージも島本和彦もこんなの言われても知らんわでしょうに…反AIは本当に迷惑だけはかけるなあ

34: 2024/03/21(木) 01:41:30.00
石恵と違って作家名出してるんだから
集英社経由で公開停止措置とってもらえば一発で終わる案件だぞ
作品権利は集英社が持ってるだろうし
2次創作禁止なんて個人で出したら余計に揉めるんじゃないかこれ

35: 2024/03/21(木) 01:41:32.00
>>34
初動が間違ってるな確かに

36: 2024/03/21(木) 01:41:43.00
こんなことで集英社の法務部が動くくらいなら
ヒロアカへの誹謗中傷に動いた方がよっぽど利があるからなあ…

37: 2024/03/21(木) 01:42:03.00
何の権利で?
榊もそれでは勝ち筋薄いって言ってる通り
パブリシティ権は商売するときには使っちゃダメって話であって配ってるだけなのでパブリシティ権侵害にはならないんだよなあ

38: 2024/03/21(木) 01:42:23.00
AIだからダメなのではなく二次創作をしてるからダメという方向でしか攻められないのよね
AIだから特別にアウトって法律ができてないから
でもフェレリは回避するように組んでるだろうから厳しいな
騒げば騒ぐだけAI側勝利の印象ついちゃいそう
シカトしとけばいいのに

41: 2024/03/21(木) 01:44:09.00
狙い撃ちLoraについては現行法でも怪しい扱いなので結局被害者が対処するしか無い
判例がいくつも出来れば厳しい法規制も検討されるかもしれない

40: 2024/03/21(木) 01:43:11.00
そもそも二次創作自体グレーゾーンなのを忘れるなよ

39: 2024/03/21(木) 01:42:32.00
二次創作の委託販売とかは限りなく黒に近いグレーだわな
SNSにイラスト上げるだけならまあ勝手にしろとしか

42: 2024/03/21(木) 01:45:40.00
AI潰さないと二次創作が絶滅してしまうな

43: 2024/03/21(木) 01:45:47.00
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
no title

44: 2024/03/21(木) 01:45:58.00
正直何が悪いのか全くもって分からないわ
この件の何をそんなに問題視してるの?

45: 2024/03/21(木) 01:46:11.00
今のうちにCG集いっぱい作って売っといた方がいいな

46: 2024/03/21(木) 01:46:54.00
社会問題になったほうが法令化されて白黒ハッキリつくのでもっと激しく喧嘩して欲しい

47: 2024/03/21(木) 01:47:43.00
二次創作なんて滅びた方がいいよ

48: 2024/03/21(木) 01:48:51.00
リスペクトを持って学習すれば万事OKよ

50: 2024/03/21(木) 01:50:00.00
何でことだ…
著作のファンアートが渋に4件(内一つは作者本人)の大人気作の作者がファンアート禁止令を出してしまうだなんて…

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. まず二次創作なんて滅びていいし

    • 自分には関係ないから滅びて良い理論は小学生レベルの発言

      • 許可なければ違法行為だよ
        それ擁護とはたまげたなあw

      • ↑マジで言ってる? 判例とか調べてみな


      • いや親告罪について君がもう一度調べた方がいいよw
        起訴行為と違法行為は違うってことも含めてね

      • 令和キッズはガチで禁止されてないのはOKで育ってるからなw

      • 結局これが現行法で著作権侵害の構成要件を満たしているかどうかが重要だって話じゃん
        誰もそこに言及してなくて親告罪がどうこう言ってるのは法律エアプなんか?

      • 要件だけは満たしてるだろ
        お前はよく読めよ

      • 平成キッズの間違いだろ

      • 令和キッズはいま六歳だからな

  2. 誰だよ

  3. ヤンジャンにジャンプ名乗らせんな
    いやスレ立てた奴が勝手に言ってるだけか

  4. 別にいいゾ
    ただのファン活動の人もいる一方、二次創作で金稼ぐやつだっているし
    著者の利益を守れるゾ

  5. 誰だよてめーはみたいなオチだろと思って開いたら案の定だった

  6. ファンアート4件wwwwwwwwwwwwww

    • 内一つは本人だからファンアートは3件だ

    • このレベルの知名度の漫画家のLoRAが作られても需要はないだろうから
      多分嫌がらせ目的なんだろうな

      • 調べたら、この作者ともめたヤツが嫌がらせ目的でやったようだ

      • 嫌がらせの時点でリスペクトのファンアートも何もないな
        二次創作もリスペクト前提なんだろ?

  7. キャラクターを使ってエロ漫画を描くだけのを文化と呼ぶな

  8. もう2次創作のエロはAI使って自分で作る時代になったから、2次創作自体全部違法にすれば良いよ

  9. 二次創作を許してる作家が多いせいで何やってもいいみたいな空気になりがちだから、二次創作は禁止しますってちゃんと宣言する漫画家がいてもいい
    知名度なんてこれから上げてけばいいんだし

    • 公式に許してる作家なんてほとんどいない、大半がそういうものだから禁止してないだけ
      明確に許してるのはTPPの時文化だと宣ってた連中くらいだろ。ならちゃんとしたルールを作れやと当時思ったが

      • ちゃんとしたルールはあんぞ
        親告罪ってだけよ

      • そんな大外のルールではなく非親告罪になるのが嫌だと言うなら二次創作禁止って言うだけで叩かれるような状況にならないルールを作っとけやと言ってるんだが全部書かんと駄目だったか

      • 叩いてんのはお前らの勝手だろ
        著作権守るのとそのルールの是非を第三者が問うのとは無関係なんだわ

      • 白黒はっきりさせるとつまらなくなる
        ルールをしっかりさせるなら自分の著作物に関するものなんだしどっちか決めなきゃいけ無くなればほとんどがNGを出すだろう、そこで二次創作の文化が潰える
        グレーだからこそ個人の裁量でどこまでNGと線引きできる
        作品を愛してくれてる人のファンアートとイナゴの金儲けでも受け取る感情は全く違うだろうし、ルールを設けたから一律で扱いますとはいかんだろう
        だからこそこいつは嫌だから訴えるって親告罪が必要になる

      • そもそも親告罪は告訴すれば起訴できる犯罪であって、行為自体は告訴されてなくても違法なんだよね
        レイ〇も昔は親告罪だったけど、被害者から親告されてなくても行為自体は犯罪でしょそれと同じ

        許可してないのは基本グレーじゃなくて黒、そこは間違ってはいけない

      • 青5
        ということは親告非親告は関係なく今回の行為が法で罪に問われるかどうかが重要ってことだよね?
        今回の行為はどのような罪として規定されるのか教えていただけますか?

      • いるやろ

      • お前らの大好きな赤松がとっくにルール作ってそれに則って明示してる作家もいるんだよなあ
        自分が知ってることだけを世の中の全てと思うなよ

      • 基本お目こぼし文化なんだよ。
        「聞くなよ?聞かれたら答えなきゃいけないだろ?」
        が合言葉よ。

  10. ロボ子、呪術おわるやんけ

  11. どんまい

  12. 嫌なら嫌言うのはええやん

    島本和彦はじめに結構な漫画家がコミケに自分の作品の同人誌買いに行ってるらしいが

  13. 全容把握するためにちゃんと読むのメンディ
    AI絵師に嫌がらせって下りがよくわからんかったから誰か要約してチュ

    • 僕の作品がAIの養分になるのやーやーなのが二次創作禁止の理由だから
      そもそも自分でネットに絵を上げてるから意味ないけどな

      • 反AI派だからってことか、今回の件は
        時代のうねりと人の夢は止まらねぇもんだって言うのに悪あがきだの

      • そういえば、こういうのってネットにアップしなければ学習できないもんなのか?
        電子書籍とか紙の本のデータ取り込みから学習させるとかは無いんかな

      • できるに決まってるだろw

      • ↑まあ……そらそうだよな。絵をアップせずに自衛とかプロにとっては意味ないわな

      • そもそもXは規約でデータをAI開発のトレーニングに使うと明言してるので
        Xに絵を上げるという行為そのものが生成AIに利用されて構わないと言ってるのと同じなんだよなあ

  14. 純正品だと抜けねえんだよ

    • 焼きたてジャパンのあれで抜いてすまん…

      • あれシチュエーション酷くないか?
        全然月乃っぽくないというか
        休憩してたら本社のどすけべモブ従業員にイタズラされるとか
        パンタジアが経営危機に陥って…とかそういうのだろ!って思った

  15. 無名だのは関係ない。反応見るための試金石としてなるべく反響少ないのを狙ってるんだから。
    ただこれで法的手段がなにもとれないならどんどん大物食わせてくだろうし
    対抗策が二次禁止しか無いなら一斉にそうするだろう。
    AIの規制法も現在作ってたと思うがキャラクター関係はAI生成禁止とかで動くかもな
    漫画大国日本が一番他国に素材として喰われてノウハウ取られるの困ると思うけどね

    • 明日明後日にはみんな忘れとるわこんな小者の投げた試金石なんざ
      何を言うかじゃなく誰が言うか だもん

      • AI作った側の話じゃないの>試金石
        無名の人を狙ってやってみて大丈夫だったら大物に行こうっていう

    • 既に一回この話題やってるのに試金石とか言ってる時点で効果はないって証明になってるだろ。それに試金石なら反響の大きい有名どころがやらなきゃ意味ないわ

    • 今の状況だとまぁ止めらんないね
      イヤな人はイヤでイイ人はイイのスタンス位は決める権利あってええんちゃう
      やりたい放題すぎる

  16. 自分の作品を守るための活動だぞ
    今度はいっちゃう前に応援しろよ

  17. 普通に推AIチーは倫理観改めた方がいいよ

  18. AI肯定も否定も個人の自由だと思うが
    肯定派「否定派に嫌がらせしました」って肯定派の幼稚さを感じただけの記事

    • わざわざ嫌がらせするようなやつは大半の肯定派からもアホやろって思われてる

      • 肯定派も否定派も、こういう作家だけが損する様な状況は防ぎたいで意見が一致してるんなら規制でよくね
        何も全て規制する訳じゃないんだから

  19. 知らん人だったけど本人が嫌なことはしちゃいけないし当然の権利
    ちゃんと絵上手いし努力した成果をAIに掠め取られて良い気はしないだろう

  20. まぁ無名が何言ってんだって笑うんだろうな界隈は
    蟻の一穴にならなきゃいいけどね EUでは規制する方針固めてるけど間に合うかな

  21. 売れない漫画家の売名行為やん

  22. 二次創作云々の話にすり替えられそうになっているが、結局AI生成が誰にでも使える技術な結果、AI絵師()とかいうモラル欠落した連中がそれを使って迷惑行為に及んでいるって話じゃないか。
    現状、法整備が追いついていなくてAI絵師()連中からの嫌がらせに対抗するのにこういう別方向からの対策くらいしか方法が思いつかなかったってだけで。

    • 面白いのが、モラルのあるはずの絵師とモラル皆無のAI絵師で行き着く結果は同じなこと
      絵の模倣、作品の出力は二次創作絵師も目指す所だと思うが
      完全に絵を模倣して絵の生成速度が高い二次創作絵師が居た場合、それは今回と同じ結果を生んでしまうわけで
      そうなると二次創作してる絵師のモラルって何?ってなる
      実力足りないから影響出ないだけの事をモラルと言い換えてるだけに見える

      • オリジナルの画像データをコピーしたりコピーして加工しないのがここでいうモラルだろ。
        AI生成、つまりコピーして加工した物と比較して実力云々は的外れだと思う。
        AI生成なんて使わなくてもただ画像をコピーするだけで精度100%の模倣なんですよ?

  23. こんなので良いなら俺でもジャンプ漫画家を名乗れるぜ!

  24. いやこれは二次創作禁止ってより
    AIに絵柄パクられて被害出てるんだから禁止やむ無しだろ
    AI推進派ってすぐ論点すり替えるよな

  25. まぁこういうまとめ系だと被害に合ってる人とか創作系の人バカにしがちなやつ結構湧くんだよね
    マンガのまとめサイトなのにね
    そういったやつらが反AIとかどちらさまとか言ってるってことはそういうことなんだよね

  26. 生成AIって誰でも他人の絵を学習okとかふざけたスタートしちゃったのほんと頭おかしいな
    まだ研究開発用に学習はまだしも、他人の絵学習させて商業に使えるって…

    • それは普通
      鳥山明の絵を練習してプロになった漫画家なんて山ほどいる

      • それで鳥山明の絵柄まんまで出す奴はいない。それが答えじゃないのか

      • AI絵も色んな絵柄から吸収して出力してるでしょ
        とよたろうは公式の許可貰ってなければ犯罪者なの?

      • その出力がオリジナルとほぼ同じだから問題になってんだよアホタレ

      • 鳥山明の絵をコンピューターで加工してプロになったやつはおらんやろ

      • CGってもう一般的やろ
        書き直せるCGは卑怯、手書きこそ正義とでも言ってる奴が今更いるか?

      • ↑CGと生成AIは全然違うっての。AIのは加工してほぼコピペみたいなのだから問題なんだよ。漫画丸々コピーしてちょっと画像弄ってそれでOKってわけじゃないだろ

      • 青5は青4への返信なのかな、青4を詳しく言うと
        「まずドカンと鳥山の絵をコピペして、それをいじくりまわして
         訴訟されない程度に別物にして作品として発表してるプロはおらんやろ」
        って意味ね。もちろんオレは青4と同一人物です

      • 青2
        そりゃあそうでしょ、公式が訴訟してたら とよたろうは犯罪者になってたかもしれない

  27. 集英社としては元々同人等二次創作には反対なんだけど
    それに対し訴訟を起こしたりすると作者の方にも負担を強いる事になるので見逃していた
    とはいえAIとなると話が違ってきて
    あからさまに自社コンテンツそっくりな絵柄(そもそもそれを取り込んでいるし)で好き勝手やられてしまうというのは明確に侵害になるから
    今後どうなるかわからない

  28. 生成AIも二次創作もまとめて規制するべきでは…?

    勝手に人の作品をAIに学習させたり、性的な二次創作を有料サイトや同人誌で金儲けしたり…

    クリエイターへのリスペクトが流石に無さすぎる。

  29. 『二次創作禁止』の言葉のインパクトが強すぎて本来の問題とコメントが分散しちゃってるな
    AIで嫌がらせを受けて、有名じゃない漫画家が相手なら何やってもいい前例作っちゃうことが問題って話でしょ

    • ちょっと違うな。有名でない相手とはいえ個人ではなく出版社通したプロ。それが集英社含め対応できないなら呪術だろうがワンピだろうが対応できない。ならば出版社としては一括で規制する方向にいくしかないでしょ。二次の商業利用禁止とかにいくか政府に働きかけてAI法整備を急がせるか 或いは両方か。

  30. 尾田先制「ファンアート募集初期からしてます」1流の売れるやつと売れない奴の差出てます

  31. ウィニーで日本が生み出した画期的技術がくだらない利権で潰されたみたいにAIも日本がイニシアチブにぎれないように規制しそうだよな
    現にドローンはユーチューバー出汁に帰省した
    東京で面白そうて買ったが飛ばせるとこ皆無で露天風呂とか見れるかもて夢は儚く散って狭い部屋飛ばしてたら物価ってお陀仏になったし

  32. 二次創作禁止のはやらなければいいだけじゃん
    ブルアカが同人のおかげで売れてるし二次創作あるほうが宣伝にもなるから
    二次創作が作られなかったら元の作品の売上も落ちるだろうけどな

    • 完全に撮り鉄と同じ
      お前ら取れない鉄があんまり叩くともう俺たちの撮った写真見れなくなるけどいいのか?

      • 勝手に人の敷地に入ったり、無断でホームに三脚立てたり、マナーのかけらもない撮り鉄が撮った写真なんて見られなくても結構です…

        二次創作もマナーやガイドラインを守ってるイラストならいいけど、ウマ娘のエログロみたいにガイドライン違反したイラストなんて見たくないです。

      • 撮り鉄は迷惑しかかけてないからぜんぜん違うぞ
        公式がイラスト募集したりしてるとこも多いだろ
        同人とかも意識してると思うぞ

      • 俺撮り鉄が撮った写真って見たことないんだけど…
        あいつら自分が撮った写真で商売とかしてたの?
        全然知らなかったわ

        まあ知っても買わんし興味もわかないけどな

      • 商売はしてない
        勝手に撮り鉄と撮れない鉄に分類して撮り鉄が撮れない鉄にめぐんであげてマウント取ってる

  33. 人間が真似するのはよくてAIはダメってのが意味不明なんだよな
    プロならAIを使って今より良い絵を描けるようにとかになれよ

    • だから二次創作全部禁止するわってなったのが今回のひとじゃないの

    • AIよりずっと前の時代から機械でコピーするのはダメだったよ
      AI生成っつっても結局は超進化したお絵描きソフトなんだから
      他人の作品を素材にするのはダメでしょ

      • それは製品と誤認する模写がダメなんであって絵柄を参考に新しい絵を描くのは何も問題じゃないって

      • 原型なくても加工はダメやろ?黙ってりゃバレないってだけの話であって、
        全然似てない絵でも「◯◯さんの絵を加工して作りました!」
        って言いながら投稿したら炎上すると思うが

  34. 有名無名に関わらず二次創作やめろAI否定は当然の権利だと思うけど
    そういう黒に限りなく近い灰色を原作が黒と判断したなら灰色じゃなくて黒なんだよ、灰色側がごちゃごちゃ文句言うことではない

  35. ウマ娘のエロ認めろって騒ぐ同人ゴロみたいなもんで
    権利者がだめっていったらだめなのにごねるのはおかしいやろ
    おk出してるので二次創作しようや

  36. まあそもそも二次創作って公式様がお目溢しをしてくれてるから何とかなってるもんだからな
    作者に嫌がらせをする意図で二次創作をしてくるやつが出てきたらそういう対応になるし、そういう対応をするのに作者が有名かどうかなんて問題ではないし、何ならAIでやってるかどうかも問題ではない

  37. AIの学習云々についてはそもそも人と機械っていう明確な違いあるし学習するスケールも変わってくるんだから物によっては規制しないといけないってなるのは普通だろ
    58億枚の画像を記憶した人間がいるとでも?

  38. 二次創作に対しては「表現の自由!」って言っておいて、生成AIには表現の自由について議論の余地すら与えず批判するのはなんか違う気がする。

    • ざっくり言って悪用されてるからだろ
      他人の絵を食わせてそっくりなものをAIで作って自分のものとして発表するとか
      他人がアップしてる描きかけのものをAIを使って先に完成させて煽るとか
      批判されて当然の理由は色々とあるんだよ

      • そんなのAIじゃなくても贋作とかいくらでもあるだろ

      • いや流石に人力の贋作で「他人がアップしてる描きかけのものをAIを使って先に完成させて煽る」のは無理やろ

      • AIを使わなくてもやろうと思えば出来るとかいうたらればじゃなくてAIを使って簡単に嫌がらせが起きてるって事実を問題視して対策されるのは当たり前だろ
        使い方が悪いんだからルールが出来てから問題なく使えば批判もされないよ

  39. ワンピの例の動画削除されたってな
    尾田もなんか言えよ 必要だろ

  40. まずバカは例え話するな
    よく理解っていないなら喋るな
    推進派規制派のどっち側かは知らんが足引っ張ってるだけだぞ

  41. というかこの漫画家がAI使って著作権を侵害されてるという実例がどこにも書いてないが?
    Lora作るだけならセーフもしくは著作権の範疇じゃなかったよな?
    もしかしてエア被害?

    • 個人で楽しむだけならな
      配信したり売ったりしたらアウトだよ

      • そのLora使って配信したり売った人が話しに一ミリも出てきてないんだよな
        被害ってしきりに言ってるのに被害にあってる様子がないぞ

  42. ドラえもん最終話同人誌問題みたいに、作者本人の作品だと勘違いさせる商用利用は 手描きであれ生成AIの狙い撃ちLoRAであれ 訴訟できるだろうけど、結局 個人利用の範疇なら規制するのが難しいとは思う。pixivやXで、公式に絵柄を似せてるファンアートもあるけど あれはOKで、生成AIになるとダメになるのか……って気持ちはある。

  43. そりゃ自分の趣味の範囲で二次創作を楽しんでるなら別にいいだろうけど、それを商売に使ったり、作品を故意に貶めるような物は作者としては目に余るものはあるだろ。(例えば41歳の件とか)外部の人間の悪意でああなったしな。

  44. 最近の反AI派の行動が目に余るものだが
    賛成派も大概だな

  45. 二次創作においてちゃんと白黒つけちゃうと、プロの版権同人作家っていうのが成立しているのがそもそもおかしいとしかならないし、販促の勢いが落ちたところで出版社側がオフィシャルにOKだすメリットは無い。それで売れなくなる漫画家とかは出てくるかもしれんが、それでなおオフィシャルに二次創作販売OKすることは無い。
    二次創作で儲けているヤツはそれをちゃんと認識した上で発言・行動しなければ自滅するって何故わからんのだろうな。
    エロ同人大好き勢だって同じことだと思うんだが?販売OKの本来は印刷代くらい回収するのは利益得てることにならんだろ。っていう話だった。

    • エロ同人ってもうほとんどオリジナル作品やろ

      • いやぁエロ同人がオリジナルは無理があるやろ。ティファがエロいことするから売れるんであって、全く同じ内容を別のキャラでやって同じ売上見込めるわけがない。

  46. この話はAIが問題になったやつやろ
    批判の対象を二次創作にずらしてるように見えるんだが
    二次創作批判するなら、ちゃんとAIも批判すべきでは

  47. 生成AIの二次創作がダメなんじゃなくてそもそも現行の生成AIがダメって話なんだよね

    • で、その現行の生成AIで煽りかます香ばしいヤツがいるせいで、対策が二次創作の規制しかないって話だな。次に二次創作ダメなのかよ!って議論を突き詰めてくと当然利益出してるんならNGだろにならざるを得ない。他人のふんどし借りてるヤツがイキるからこうなってしまう。

  48. なにが文化だ

  49. とっとと規制しないと出版社はアーティストに金払ってフリー素材ばらまくだけの存在になるで

  50. 厳密に取り締まり始めたら同人も逝くやろな

  51. AIの学習データを恣意的に選択すればほぼ同じ物が簡単に作れてしまうのは問題だよな
    合法化したのは不特定多数の学習を想定していたんだろうけど、やろうと思えば忠実になりすませる

    • ちょっと違う。
      元々、著作権法には「絵柄を学習する」という概念がない。
      法が施行された当時画像生成AIなんてもはなかったのだから当たり前だが。
      だから「合法化」ではなく、AIの「学習」は元々著作権法に抵触していない(学習データそのものにも画像データは含まれていない)
      ただ、人間が描いたものであろうとAIが造ったものであろうと、それを公開した時点で公衆送信などの著作隣接権に抵触するだけの話。
      巷に溢れている手描きのエロ二次同人なんかも全て著作権法違反状態で、ただ権利者が告訴しないだけ(親告罪だしファンアートだからという心理もある)
      もともと二次創作同人なんてのは権利者にお目こぼししてもらっているだけの日陰者に徹するのが本来の姿で、それで金儲けをしようというのが間違い。

  52. AI規制反対とか擁護してるやつに限って
    セクシー田中さんの原作者を大切にしろとか絶対言ってたやろ

  53. 作者許可しなきゃ基本全て禁止でいいでしょ

  54. とりあえずマジで誰でしゅかw

  55. 二次創作と言えば許されると勘違いしてるが単なる著作権侵害だからな

  56. 2次創作文化を誇っているような感じがキモすぎる
    あんなんなにか剽窃されたような劣化コピーを生み出す腐海みたいな文化だろ
    まぁ腐海の中にも花が咲くのはわかんけどさ・・・・

    • だからこそ二次創作文化は必要なんだよね

      • だからさ。二次創作する側に理性とバランス感覚が必要なわけよ。中学生レベルの法の正論だけで原作側を攻撃すれば二次創作自体の議論になってしまう。

  57. あって当たり前とか言ってるバカいるけど世界的にどんどん規制されてて日本は法整備遅れまくってるからこうなってんのよ

  58. 鳥山とか尾田とか車田クラスが言うんならまだわかるが、そもそも誰だよこいつ笑

    • そのクラスが言うんなら二次創作禁止でもOKってことなら論旨自体は正当性があるってことだな。そういう話してないのに個人攻撃にすり替えるのおかしくない?
      もともとAI生成するヤツのやり方がおかしいからこうなってるんだよ。本当に白黒つけられたら二次創作の販売なんかできなくなる。

  59. 一度二次創作禁止にしてから、のちに二次OKな作家が手をあげればよくね
    まあ手書きの人は守るだろうがAI連中は守らないだろうけどな
    そもそも動機が嫌がらせとかいうの混じってるし

  60. まあ画像生成AI使った事のないヤツにはピンと来ないかもしれんが、LoRAってのは生成AIの追加学習データで、こいつをブチ込んで生成すると一瞬で元作家の絵柄が大量生産出来る。
    学習精度の点からいえばほぼ完ぺきな元作家の絵柄が造れる。
    海外サイトのcivitaiなどで外国人が大量にLoRAを公開しているからあとはそれを使って出力された成果物を公開したやつに全責任を取らせるしかない。
    これは手書きの二次創作でもなんら変わらないが・・・。

    • 原作者にとってはAI側とは絵に向き合ってきた時間と感性が違いすぎて嫌悪は凄まじいだろう。一本も線や色引いた事ない奴は人間扱いしてない。少なくとも手書きの二次創作者は原作者の過去の自分だろうし同じく毎日絵を描いて来た人間だろうからなぁ

      • AIが生成しても人間が二次創作をしても、結局はそれを公開したヤツが全責任を負うことには違いないが、少なくとも人間が描いた二次創作には「元作者の絵が好き」というリスペクトが存在する(エロ二次を見るとそうとも言えないがそう信じたい)
        LoRAがヤバいのは、その模写、二次創作行為が作者に対するリスペクトもなく完全機械化、超高速化できるという点。

  61. 自分の絵じゃないLoraで生成って普通に著作権侵害なんだが……

  62. 他人の作品使っておいて二次「創作」はねぇだろw
    所詮パクリでしかないんだからオリジナルかけるように努力しましょうねw
    同人業界はお目溢しされてるだけなんだよ。
    そろそろ立場わきまえろ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事