引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733066751/
1: 2024/12/02(月) 00:25:51.17 ID:i13QloPt0
ハルヒだのけいおんだのまどマギだのぼざろだのってw
実際はエヴァの次は鬼滅で、間に君の名はが入るかどうかだぞ
実際はエヴァの次は鬼滅で、間に君の名はが入るかどうかだぞ
2: 2024/12/02(月) 00:27:03.39 ID:Gy6ZXXZh0
社会現象(パチンコが大ヒット)
3: 2024/12/02(月) 00:27:41.96 ID:MmzTloG10
アニオタが社会なんて知るわけねえだろ
5: 2024/12/02(月) 00:28:23.60 ID:pIqxqFp30
エバですらパチンコおっさんの間だけやしな
おすすめ記事
9: 2024/12/02(月) 00:31:05.15 ID:Bven7+Pz0
鬼滅とかいう売上だけで内容は語られない作品が?
18: 2024/12/02(月) 00:36:36.37 ID:mF2lv3Mb0
>>9
緑の市松模様が炭治郎柄と言われる程度には認知されてるし
緑の市松模様が炭治郎柄と言われる程度には認知されてるし
20: 2024/12/02(月) 00:36:54.30 ID:pIqxqFp30
鬼滅は市松模様に著作権ないから許可なく似非グッズ販売できたのが強すぎる
12: 2024/12/02(月) 00:32:34.83 ID:6GPqUkcL0
そもそもエヴァは社会現象に入らん
エヴァが社会現象なら同期のスラダン幽白セーラームーンでも社会現象って言えるやろwww
エヴァが社会現象なら同期のスラダン幽白セーラームーンでも社会現象って言えるやろwww
13: 2024/12/02(月) 00:33:06.58 ID:EGyU1GmD0
テレビが毎日特集して初めて社会現象
社会現象の基準はそこ
社会現象の基準はそこ
15: 2024/12/02(月) 00:34:40.76 ID:gRHfRUNa0
16: 2024/12/02(月) 00:35:41.27 ID:EGyU1GmD0
アナ雪、君の名は、鬼滅
最近だとこんくらいでしょ
社会現象になるアニメは歌が1番重要
最近だとこんくらいでしょ
社会現象になるアニメは歌が1番重要
21: 2024/12/02(月) 00:37:11.61 ID:ijpGd6WLd
エヴァも微妙だろ
鬼滅の刃くらいなら分かるけど
鬼滅の刃くらいなら分かるけど
23: 2024/12/02(月) 00:37:24.57 ID:3KqAR+2c0
そこら辺のアニメって社会的な記録持っとるから社会的ヒットなんやろ
24: 2024/12/02(月) 00:37:52.31 ID:iSn+75tD0
エヴァと君の名はってどっちが上なんやろ
30: 2024/12/02(月) 00:41:49.14 ID:6GPqUkcL0
35: 2024/12/02(月) 00:44:11.08 ID:T4KZhhla0
>>24
稼いだ金では余裕でエヴァ
稼いだ金では余裕でエヴァ
25: 2024/12/02(月) 00:38:47.26 ID:+tQ3hJ4I0
エヴァは当時のニュースで取り上げられたりクイズ番組とかでも題材にされてたからあと頃考えると十分社会現象
28: 2024/12/02(月) 00:41:19.65 ID:bkzHYyoY0
全くアニメ知らんうちの親が名前出したら社会現象やと思ってる
鬼滅と進撃はコーヒーとかコラボのせいか知ってた
鬼滅と進撃はコーヒーとかコラボのせいか知ってた
32: 2024/12/02(月) 00:42:43.41 ID:ijpGd6WLd
ゴリ押しじゃない社会現象なんて存在せんやろ
40: 2024/12/02(月) 00:47:38.77 ID:ovmYeq4A0
最近だとリコリコやぼざろも社会現象になってたな。
45: 2024/12/02(月) 00:50:13.48 ID:6GPqUkcL0
映画だと興行収入200億超えが社会現象
もののけ、ハリポタ、ワンピ、君の名は、アナ雪、タイタニック、千と千尋、鬼滅
もののけ、ハリポタ、ワンピ、君の名は、アナ雪、タイタニック、千と千尋、鬼滅
48: 2024/12/02(月) 00:52:19.76 ID:GmLDM9Al0
鬼滅が最後かな
53: 2024/12/02(月) 00:56:35.30 ID:PQXwaaLPa
「君の名は」も「鬼滅」もなんのミームも残せなかったな
タイタニックの船の先端の包容ポーズとか、マトリックス避けとか
アキラのスレ立ってるが「さんを付けろよデコスケ野郎!」とかさ
そういうのない作品て単なる大ヒット作ってだけじゃね
タイタニックの船の先端の包容ポーズとか、マトリックス避けとか
アキラのスレ立ってるが「さんを付けろよデコスケ野郎!」とかさ
そういうのない作品て単なる大ヒット作ってだけじゃね
出典:○○『』(集英社)
59: 2024/12/02(月) 00:58:36.98 ID:5iTMLuPZd
>>53
けいおんは露骨にそういうの狙ってたな
けいおんは露骨にそういうの狙ってたな
62: 2024/12/02(月) 01:01:52.45 ID:6GPqUkcL0
54: 2024/12/02(月) 00:57:12.84 ID:AKjrJvKy0
「盛り上がってる感」が全てや
57: 2024/12/02(月) 00:58:15.85 ID:wBwLGxIi0
鬼滅はホンマ凄かったなあ
老若男女に受けてたわ
老若男女に受けてたわ
56: 2024/12/02(月) 00:57:45.39 ID:6kfnrDSm0
テレビメインじゃなくなった現代ではもう無理や
58: 2024/12/02(月) 00:58:28.75 ID:VGBA2HUP0
社会現象って具体的に何なんや?
80: 2024/12/02(月) 01:21:38.41 ID:uvvS3b0X0
>>58
定義が曖昧すぎるよな ドラえもんサザエちびまる子ちゃんクレしんとドラゴンボールセーラームーンワンピースは別枠な感じやし
定義が曖昧すぎるよな ドラえもんサザエちびまる子ちゃんクレしんとドラゴンボールセーラームーンワンピースは別枠な感じやし
61: 2024/12/02(月) 01:00:25.62 ID:kzkS6v+p0
サッカーを世界的に流行らせたのはもう社会現象レベルじゃないよね
68: 2024/12/02(月) 01:09:21.89 ID:IYM1KO9H0
一体どれほど煽ればどこまで人は付いてくるのかって社会実験されてるみたいだったな鬼滅
71: 2024/12/02(月) 01:12:17.20 ID:T4j99N8NM
大体映画で100億が突破が一つの壁やと思うわ
流石にアニオタだけじゃ100億は難しいだろうし
流石にアニオタだけじゃ100億は難しいだろうし
159: 2024/12/02(月) 07:05:09.74 ID:zeQ1spq70
鬼滅がコロナのおかげって言ったら信者がシュバってくるのがおもろい
19: 2024/12/02(月) 00:36:39.14 ID:6GPqUkcL0
鬼滅はコロナ前の時点でアニメ効果で2000万部ぐらい売ってたぞ
2019年の紅白でLiSAが紅蓮華歌ってた
2019年の紅白でLiSAが紅蓮華歌ってた
82: 2024/12/02(月) 01:22:11.98 ID:34C1qnTF0
コロナ禍の外で月800万部売り上げた漫画って鬼滅だけだからコロナのおかげは2019年無視しすぎなんだよな
87: 2024/12/02(月) 01:25:44.19 ID:6GPqUkcL0
112: 2024/12/02(月) 02:25:45.18 ID:Gvk4KPih0
エヴァよりは君の名はの方が圧倒的に格上やろ
114: 2024/12/02(月) 02:27:25.59 ID:eXoRpRMf0
134: 2024/12/02(月) 05:06:26.79 ID:U3KaV6i60
五等分の花嫁は社会現象でええか?
139: 2024/12/02(月) 05:37:21.49 ID:KpQ9pgGU0
一般社会とは言ってないから
138: 2024/12/02(月) 05:31:39.61 ID:ojD71NfQ0
わかる
145: 2024/12/02(月) 06:07:22.09 ID:PVoho1Wr0
大ヒット=社会現象だと思ってるのが多いんだよな
社会現象って本当は普段アニメを見ない層も取り込んだかどうかで決まるのに
社会現象って本当は普段アニメを見ない層も取り込んだかどうかで決まるのに
152: 2024/12/02(月) 06:35:04.30 ID:n/28DemZ0
ぼざろなんて一般人は知らんわ
社会現象でも何でもない
社会現象でも何でもない
155: 2024/12/02(月) 06:54:44.72 ID:i+TAaWTP0
168: 2024/12/02(月) 07:35:03.56 ID:LaCEBrLZ0
たしかに
169: 2024/12/02(月) 07:46:24.76 ID:5Sd4I+dm0
本放送からさほど間おかずに再放送されてるかは一つの基準やったな
アニメに限らずドラマでも
アニメに限らずドラマでも
コメント
エバとかいうgmは無い!スラダン、ドラゴボ、ポケモン、ジブリ、ワンピ、ハルヒ、進撃、新海、鬼滅、スパイらへん
ドクタースランプとうる星やつらは入らないのかな
ならタッチやドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、コナンあたりも入れないとだな
>ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん
ブームというよりササエさん寄りの長寿で違くね
短期間だけど世間が異常なくらい一斉に注目するとかないやん
ちびまる子は放送当時は社会現象だぞ
主題歌が紅白で歌われた
当時の紅白って今と違って国民的番組だからな
それは順番が逆だろ
アニメ放送開始直後にめちゃくちゃ流行ったから長寿コンテンツになった
ちびまる子やしんちゃんが当時社会現象だったのって、リアルタイムじゃないと知らないのか
今はただの長寿番組だからな
コナンとは違うんだ
ドラえもんクレしんちびまる子は視聴率は当時のトップクラス、原作は初版が数百万部いって、色んな会社とコラボして出したグッズも売れまくったという記録が残ってるぞ
ああ~おどるぽんぽこりんか
しんちゃんのゾウさんを子供達が真似して、全国の幼稚園で「社会問題」になったんだぞ?
ちびまる子 シリーズ累計3250万部 最高初版238万部
クレしん シリーズ累計1億4800万(世界)
ドラえもん シリーズ累計3億(世界)
レジェンドですわ
レコ大をとったアニソンは歴代でも踊るポンポコリンと炎の2曲のみ
アイドル獲ってないんだ
今どきレコ大ありがたがってる人いるんだ
当時(1990年)のレコ大は格が違う
今でいうとスパイファミリーの強化版って感じ
アニメの歴代最高視聴率がちびまる子の39.9%というね
青11
今年もやらかしてくれたけどアイドルに関するレコ大の醜聞にマスゴミの由縁が感じられたな
呪術廻戦はピークですらハサウェイとエヴァより評価低くてヒット扱いされていないからな
アラレちゃんはガチ社会現象だと思う
鬼滅とスパイ入れるなら、呪術と東リベも入れたれよ
東リベがなんか微妙~
俺マンガオタだけど東リベ知らないわ
みんな主人公の名前言える?
所詮はその程度よ
漫画オタ失格🫵
タケミっちくらい知っとけw
主人公の名前が9割以上に知られてるのはドラえもん、サザエさん、しんちゃん、まる子、アンパンマン、アトム、ルパン、鬼太郎っていうデータがあったな
8割以上でコナンや悟空が入る
見事に作品名に名前が入ってる作品群
呪術と東リベは鬼滅とコロナありきの話題性だし
しかも主人公が声優共々有名じゃない
じゃあ実質的に悟空がトップだな
タイトルに名前が無いのに知られてる
西遊記で名前自体に馴染みが深いしな
虎杖の声優なんてスパイダーマンの吹き替えもやってるんだぞ、もちろん日本のアニメも引っ張りだこ
これで有名じゃないとか頭湧いてんのか?
コロナありきとかまだ言ってんのかよ笑
コロナ前から3巻110万部とかなり話題になってただろ
↑何の作品の話してんの?
スパイのことならズレてるし、呪術は4巻+0巻で110万部やろ
東リベも呪術も大ヒットなのは間違いないけど社会現象にはなってないだろ。アニメ、漫画等のコンテンツに普段からふれている層の中でいくら騒がれようがそれは大人気ってだけだよ。
普段アニメや漫画を見ない老若男女が当然のように名前知ってるレベルで初めて社会現象だろ。それこそドラゴンボール、ポケモン、妖怪ウォッチ、鬼滅あたりだろ。
コロナ効果で鬼滅→呪術→東リベ→スパイと続けて話題になったから、漫画やアニメを普段見ない老若男女も数珠繋ぎでそれらを全部知ってるよ
面接官「はーい!質問でーす!鬼滅、スパイ、呪術、東リベに出て来るキャラクターを6人答えてください!」
呪術廻戦はピークですらハサウェイとエヴァより評価低くてヒット扱いされていないからな
青14
受験者「ん~、たった6人でいいのか?」
エヴァは「クリエイター社会」現象だった
あらゆる作品が影響を受けた
踊る大捜査線やFFなど他ジャンルにも
一般社会には微妙だったかもね
所詮はテレビ東京の6時代のマイナーアニメだし
ネットもないからレンタルビデオでしか見れないし
そのレンタルビデオの販売が遅れまくったし
2年後にやっと最終巻が出たんだっけ
細分化しなきゃ言えないくらいの程度ってことか
RE1 ロボオタや萌え好きとかいわゆる別方向だったオタク趣味の連中が同じ方向に熱狂したって感じ
一般社会巻き込んだ社会現象ではない
クリエイターに大きな影響を与えた程度なら候補数が跳ね上がるどころじゃないからなぁ
要は冨樫みたいなもん
一般人はハンターハンター知らんでしょ
でも業界内影響は凄い
エヴァは97年の映画化あたりであらゆるメディアに取り上げられてて当時のオタクの象徴だった
旧劇場版は映画館に大行列ができてニュースになってたりしたな。
まあ今の映画館はオンライン席予約とかあるからそういうのは起こりにくいわよね
ニュースでも特集されるぐらいだから当時小学生だったけど社会現象と思ってたわ
エバとか言ってる40以上のきmオタクだけでしょ
キモをキmって書くの流行ってんの?
普通にキモオタって書けばいいのになんでそんなキモい書き方してんの
こんな所に書き込んでる時点で全員キモオタだから安心しろ
呪術廻戦はピークですらハサウェイとエヴァより評価低くてヒット扱いされてないからな
エヴァは放映後期は普通に話題になっていたな
特に24話はリアルでかなり話題になった
誰一人ハルヒに突っ込んでなくてワロタ
昔アッコにおまかせで平野がハルヒやってますて言ったら和田やその他大勢が知らないって言ってて困り気味だったぞ
漫画オタの俺が知らないレベルだからな
アッコも困っただろうにw
悟空やタッチなら分かるのにアッコ
ハルヒは漫画原作じゃないからな
ハルヒは曲は今でも聴くなあ
ごっどのうず
でも作品は全く刺さらない
ハルヒはラノベとして初版だったか100万部突破した特大ヒットだからバカに出来ないんだよ
青4
まあそれはそれとして社会現象か否かの話題なんだから筋違いだろう
青4
だったらスレイヤーズもSAOも社会現象だなw
ハルヒはよく知らんレベル
スラダン、ハルヒ、スパイの格落ちはあるな
スラダンは当時の中高生の3人に1人がバスケ部に入った
ハルヒはオタクしか知らないから格落ちどころか場違いだな
青1 そんなわけあるか
皆んな面白いのに
そういう話じゃない
呼んでいいのはエヴァと鬼滅くらいじゃないか
DB等の長期物は別枠だろうし
短期間でブームが終わるのが条件なのか
ブームってそう言うものだしね
瞬間的だけど規格外の大波起こすのがブームって感じ
ドラゴボやワンピとかそんな感じがない
アラレのほうがよっぽどある
十分な固定ユーザを獲得できれば、ブームを超えて「あって当然のコンテンツ」になる
ポケモンとか
DBやワンピは所詮「バトル漫画の大ヒット作品」に過ぎないからな
大人や女性は見ないし
女性はともかくDBやワンピを見てるのは大人(おじさん)ばっかりだろw
ベジータピッコロトランクス、ゾロサンジローなど女性人気の高いキャラがいるから、ドラゴンボールやワンピースは女性も見てるぞ
ドラゴンボールは男人気に殆ど偏りきってるのがなぁ
ベジータメインにしたら割と女人気が大爆発するんじゃないかって気はするんだけど
確実に入るのはその2つしか思い浮かばん
むしろエヴァを社会現象扱いしたのがハードル引き下げであって、その基準だとあれもこれも社会現象で良いと思う。別に社会現象だって持ち上げられて困るもんでもないし
鬼滅を基準にするとかなり厳しくなるな
誇大表現で社会現象と持ち上げられるのはシンプルに気恥ずかしいし、信者が調子乗り出すしで良いことない
エヴァも社会現象じゃない扱いで良いと思う
客観的に言ってるようでじゃあ実際その渦中にいればその認識も変わるわけで
まあエヴァもメディアの騒ぎ方がすごかったけどな
アニメ放送中より放送後だけど
残酷な天使のテーゼとか誰でも知ってたしエヴァは別に社会現象でいいと思うけどな
今で言う推しの子のアイドルみたいなもんやろ
推しの子ほどすぐ消えてないし
テーゼなんて今ですらカラオケ上位常連という定着ぶり
エヴァファンでリアルタイム経験者だが、社会現象ではなかったよ
特にテレビ東京の写らない地方民は見る手段が無かった
「なんか東京の方で変なアニメが流行ってるの?」って感じで
クラスでエヴァ見たことある奴は2、3人
レンタルビデオでアニメ借りるのは恥ずかしいし
ネットの無い時代ってそんなものだ
主役が大御所声優で20年以上カラオケのNo.1にいるエヴァ
半年でクリーピーにYOASOBIが記録を敗られ顔出ししてるのに一発屋で消えようとしてる声優がいる推しの子を一緒にするなよw
推しの子はどう見てもけもフレの再来だわw
主題歌が有名ってそれ曲自体のキャッチーさでアニメの内容が社会現象かとは別だよね
YOASOBIアイドルはクリーピーBBBBより短命なんだよな
YOASOBIは半年であっさりフォロワー数とストリーミング数がクリーピーに超されてるし、BBBBの方がロングヒットを果たしてる
YOASOBIアイドル 2023年4月〜2023年12月(約半年)
クリーピーBBBB 2024年1月〜2024年12月現在(約1年)
社会現象になってない作品が失敗扱いされてるよな
「失敗扱いされてるよな」と言っているお前自身が失敗扱いしているんだ
だってならなきゃ意味ないじゃん
どういう視点で意味ないって言ってるんだ?
青1
ただの売り上げ厨だから相手にしても無駄よ~無駄無駄
消費者
社会現象とまでいかなくても売上伸びるだけで十分意味あるやろ
ブルロ・フリーレン辺りの売上上昇が意味ないなんて言う奴おらんくない?
ブルロ・フリーレンも一定層にはブーム・社会現象扱いされてるからセーフ
青4
なんで「意味ない」って話に対して「意味あるだろ」って返すの?
青6
「意味ない」って主張が間違ってると青4が思ったから「意味ある」って反論してるんだろ?
青6
日本語履修したて?
青7
元は「社会現象にならないと意味ない」
それに対して「何で意味ないの?」
そこへいきなり「売り上げ伸びたら意味あるだろ」
全然噛み合ってない
青9
青4は別に青1に対してレスしたんじゃなくて赤2に対してレスしたのでは?
青1のコメントは、赤2に対して「どういう視点で意味ないって言ってるんだ?」て聞いて
その回答は青3が「消費者」と書いた
これで「誰にとって意味ないのか」の話は終了した
その後、青4が「意味があるかどうか」という点について
赤2に反論する形で「十分意味あるやろ」と回答した
OK?
鎧装着アニメという新ジャンルを築いた聖闘士星矢
文明破滅後世界の北斗の拳
巨大ロボをヒーローだけでなく兵士なら誰でも使うロボット戦争作品の魁機動戦士ガンダム
このあたりは社会現象ではないんかい
ただの大ヒット商品
特にガンダムはプラモが売れた方がメイン
本放送は振るわなかったけど後から人気になった稀有な現象
アニメ終了後のヒットは社会現象と言っても良い
鎧装着アニメって他に何があるんだ?
シュラト
サムライトルーパー
SDガンダム
宇宙戦艦ヤマトがやたらブームになった時期があったそうだが
高年齢(って言っても大学生ぐらいだが)のオタがハマれるSFアニメがヤマトしか無かったから一点集中した
逆にアニオタの社会基準を甘く見てない?
そんなに広いとでも?
あっはい
それはそう
(アニオタ社会の中の)社会現象だからな
印象だが視野は近くて狭そうだしな
てかアニオタの社会基準甘いじゃん
流行ったから何って言う
次も期待できる
社会貢献できた素晴らしい作品達だということ
改めてブリンバンバン聞くと
今のダンダダンのやつと比べてノリの良さが段違いだなやっぱ
振り付けを簡単にしたのも真似しやすくていいしね
曲が有名になり過ぎてマッシュルの印象が皆無だからアニメの曲としては失敗だと思う
作品より曲が目立っちゃダメよ
でもマッシュはクリーピーに寄生して知名度を向上させようとゴリ押しされていないから嫌いではない
確かにあの曲は知っているがマッシュル自体は知らないって人が普通にいるからなあ
そりゃいるだろうさ
TikTokが最初で広がっていったんだから
そこから
いい曲だねって流行りに乗るだけの人もいれば
なんの曲だろうかって調べる人もいれば
調べた上でそのアニメを観る人もいれば
それにハマって漫画を手にする人もいる
アニメや漫画までの道のりは遠い
ただブリンバンバンの場合母数がばかデカかったから一部だったとしても作品への反響としては大きかった
曲が目立つことはいいことしかないよ
目立ち過ぎるなんてことはない
行けるとこまで行ってくれた方が可能性は広がるんだから
ジャンプのマッシュルが流行って良かったです☺️
ドラクエとかプレステが発売されたときみたいに
ニュースで流れるくらいだと、老若男女というか社会に認知されてるイメージはある
興行収入なんかが流されることがある、ドラゴンボール、ワンピ、鬼滅、ジブリあたり?
映画限定?それなら君の名はとかアナ雪の方が流行ってたと思うけど
メディアに踊らされて認識をさせられるのが社会の中身だもんな
呪術は社会現象に入りますか?
アニメ前後の発行部数
呪術:850万部(13巻+0巻) ⇒ 4000万部(15巻+0巻)(20年10月3日~21年3月27日)
草
呪術ってこんなにアホな刷り方してたのかw
鬼滅からの教訓って感じだな
実際当時はそんくらい売れてたからね
21年に3千万部実売してるからねえ
余裕を持って潤沢に販売できたって感じだ
鬼滅は後手後手の切らしてばっかの余裕のなさだったもんなあ
あんだけ売れてたんだから余裕なんてあるわけない
鬼滅は息切らしながらよう20年のみで8千万部も売ったよなw
前後の年で1.9千万、2.9千万売った中で
呪術はブームだな
鬼滅とは明らかな格差がある
ブームも社会現象も線引き曖昧定期
鬼滅は老若男女
呪術は若い層のブーム
これが違い
呪術は鬼滅ほどアニメ見てない・興味無い層取り込めてない
呪術は大ヒットバトル漫画止まり
バトル漫画とか興味ない層も取り込んだのが鬼滅
だから社会現象なんだ
社会現象の定義は「本来のターゲット層以外にも波及するかどうか」
その定義って誰がいつ定めたの?
社会学的に?
まあ個人が納得できる分析だよね
一般的にはほぼ同意義
意味調べれば分かるけど社会現象ってブームの事やで
結局単語で調べるとそんなもんなんだよね
呪術はアオハコの覇権を宣言したTBS調べではブームだな
TBSは呪術アオハコに並ぶ大ヒットアニメのアンデラと夜桜も放映した実績があるしな
その「明らかな格差」は原作とアニメの差にもつながるな
青8
なにをツッコまれたい?
青10
ふてほどを流行語認定するTBSアニメってとこだな
正直呪術は五条頼みな部分があるので、完結後も鬼滅並に見られてるのかよう分からんしな
呪術は死滅回游で微妙になってそのまま挽回できずに最終回迎えたから、伸び代はもうないよなあ
一般人が主張する社会現象アニメも信用に足るものではないだろ
しかしまあ、やれ多様性だのコンプライアンスだの言われてる時代に、アニオタは見下してもいいと考えが当たり前にあるのも歪な世の中だよな
だってオタクが自らに卑下するじゃん
自分達が持ち上げてるキモオタ向け作品が売れなかったら「この作品を理解出来ないやつはバカ低能」って暴れてる連中がまともか?
売れてても気に入らない作品は「つまらないのに売れるのはおかしい」って発狂して作品叩きして作者の人格否定する異常者ばっかりじゃん
ヒロアカアンチとかもはや病気だろあれ
ここにおいてのヒロアンと信者の小競り合いはずっと変わらん
ヒロアカ信者の方が病気って答え出てるぞ
お、出てきたw
だってつまらないもん、しかもキャラデザはダサいし、流行る理由がどこにもない
なのにここでもいちいち出してくるし、部数があっても社会現象になってないし、逆に一億部売った割にそれどうかと思うよ
10年やってるからそりゃあ一定のファンつくし、キッズ向けだから話し追ってる元キッズが買ってるだけだと思う、腐女子とキッズとアニヲタ向け
ヒーローもんなんてライト層が興味あるわけないのに信者は大衆向けと思ってんのよねえ?
病気治ると良いね👍
「道行く子供の多くが真似してる」は「社会現象」の十分条件だと思ってる
必要十分条件は分からん
年齢によって受けるものも違うからなあ。小学生の流行語ランキングってのがあったけど、半分以上わからんかったし。
それはそれで間違い
子供達が「ペガサス流星拳!」とか「卍解!」とかやってたけど
別に社会現象では無かっただろ
だから灰米は十分条件って言ってるのでは?
必要十分条件の意味がわからない赤米という悲しい存在
揚げ足取ろうとして失敗してるの草
十分条件はそれを満たしていたら成立する
必要条件はそれを満たしていないと成立しない
だから赤コメは間違ってない
真似していても(=条件を満たしていても)成立していないという主張だから
妖怪ウォッチとかポケモンとかは社会現象とちゃうんか
ポケモンは何度も社会現象起こしてる気がする
それこそゲームもだしポケGOもだし
アニメで
ゲームで
映画で
その都度話題になってるって感じだな
カードやアプリもあるな
ポケモンは社会現象と言っても良いな
ガンダムは昔にガンプラをニュースで取り上げられてたから社会現象にはなってるんじゃないかな
鬼滅はとにかくニュース絵取り上げられるわコラボしてそこかしこにあるわ
会社にきめはらが横行するわあれは社会現象だわ
わいも呼吸は会社で使ったことあるわ・・・・・
ガンダムとかキm爺だけだろ!
そうだな
Seedファンも30代のジジイだしな
フリーダム観に行ったけど若い子も結構居たぞ
あとエクストリームvsも比較的若い人らがやってるし言うほど爺ばかりじゃない
親が好きなロボットアニメ、おもちゃで始める子供も多そう
ガンプラ専門店のガンダムベースに親子連れもいるし
何で当時産まれていなかった若者が成立条件に入るのか?
ガンダムというよりガンプラが社会現象かもね
アニメ自体はそこまで跳ねたことないし
アニメが後追いって感じやね
もしくはゲームだな
アニメのガンダムはゲームの元ネタ扱い
20年前のDVD時代だけどSEEDは続編も円盤10万売れてる
00が2万超えで爆死呼ばわりされてる今じゃ考えられない時代
青3
そもそもガンダムは円盤よりガンプラがメイン商材で、ガンプラは00の方が売れてる
配信ない時代だしねえ
それならミニ四駆やハイパーヨーヨーも入るな
初代のアニメ自体は打ち切りになった作品だったしな
それいったら世間の言う社会現象そのものがハードル低いし
ちょっとドラマが流行ったら社会現象、ちょっとyoutubeやTikTokで再生数多かったら社会現象
ふてほどが流行語大賞だしな
ふてほどとかいう意味わからんのが流行語大賞になる世の中やしな
不適切報道
こっちが流行りそう
なにかとおもったらマジだった
世界トレンド1位()ですっねw
視聴率10%すらいってなくて驚いたけど
そもそも、実際に単語として使われたからすら怪しい造語だから前代未聞よな
過去に誰も知らなかった野球用語のトリプルスリーの方は曲がりなりにも、単語としては実在したわけだし
自らオールドメディアの信頼性を損なうとか馬鹿じゃね
メディアが言えば社会現象
これに尽きる
ハルヒとかけいおんを社会現象って言ったら1部のめんどくさい奴に絡まれるよ
この二作品アンチ多すぎる
被害妄想の激しいファンも含めてな
青葉
あいつは社会に影響与えたな
そのカテゴリーなら近年最強はオウムか
次点で山上か酒鬼薔薇
近年とは…
一応平成なんで
現代といったほうが良いか
ゆとり世代(90年代生まれ)が思春期だった時にネットが一般化して、
「僕たちの大好きなアニメは社会現象なんだい!」っていう社会現象ごっこがネットで流行ったんだよ
上下の世代は「アホか」って冷ややかだったよ
けいおんのPVが昔Mステで流れてたけどスタジオ凍ってたぞ
それは時代のせいもある
深夜アニメがかなり冷遇されてた
そりゃ冷遇されるキモオタアニメばっかりだったんだから当たり前だろw
いちご100%、ネウロ、toloveる、初恋限定。ぬら孫、とかなw
鬼滅のおかげで「深夜アニメはキモく無い」ってイメージついたよな
それ以前からジョジョとか頑張ってたけど
青4
鬼滅でそんなイメージついたわけやないやろ
思い上がるなよw
そう?鬼滅以前のキモくない深夜アニメって何?
エヴァは夕方アニメだったらしいけど
各自各々その対象に触れてたかどうかで変わるからなあこういう議論の主張なんて
普段漫画やアニメに触れてない層に聞くのが手っ取り早い
そんなのここにいないやあん
普通に周りのアニメ見てない人とかに聞けばええですやん。ネットの人にしか聞けないコミュ障か?
なんでそれを今しなきゃいけないんやw
漫画アニメを一切見ない俺の親父(60代)が知ってて初めて社会現象って感じがするな
narutoやブリーチだって人気あるけど社会現象ではないやろ。
ナルトブリーチの「ヒロアカ呪術」感
ヒロアカ呪術はNARUTO鰤に比べて格落ち半端ないから失礼
流石に思い出補正入りすぎやなあw
ナルト=呪術>ヒロアカ>>>ブリーチくらいやぞ実際
BLEACHがなあ
アニメがまあまあ強かったけどなあ
一番弱いよなあ
ナルトって当時は日本でそこまで売れてないからな
海外評価が凄いって後からレジェンド扱いされたけど
日本でのリアルタイムなら呪術〉ナルト=ヒロアカ〉(越えられない壁)〉ブリーチや
いやNARUTOは完全にヒロアカの上位互換
バンとどこかで注目を集めるほどの大きなピークがあるわけじゃないけど
高いところで平均点を長くとってるタイプ
キタニがBLEACHのOP歌っても紅白出れない
呪術のOP歌ったら紅白出れた
これが答えだよな
青1
BLEACHが1番の格落ちだろ、凄いのは全盛期だけでフルブリング篇からどんだけ人気と売上没落したと思ってんだよ
流石にヒロアカよりブリーチが下ってなると泣きたくなる
BLEACHは無駄に長いうえに原作酷評寄りだから新規参入率くっそ低いだろうな、アニメで良くなったとか言われてるけど結局見てる奴は20〜30代の一部の信者だけだし今の若い連中は殆ど知らんから今後は更に埋もれそう
まあ呪術は大酷評だし大して変わらんよ
ブリーチは瞬間最大風速が凄かったんだよ
聖闘士星矢や幽遊白書と同じタイプ
その時代の若者にウケた
後から見るとダサい
失笑もの
でもそれでいいんだよ少年漫画なんだから!
(ただし星矢や幽白は20巻前後で終わってるから笑われてない)
BLEACHとかむしろ当時失笑してたとこが未だと「カッケェ・・・」「このセンス他では見ないよな・・・」って感心するけど
のど元過ぎればなんとやら
ヒロアカはともかく呪術はあんまりナルトブリーチと近い感じはしないな
ナルトブリーチってオサレ感や外連味の塊で呪術はそこは弱いじゃん売れてるけど、見栄え的にはヒロアカ東リベの方がナルトブリーチ感はあると思うよ
そしてワンピハンタみたいな世界の謎や業の深さみたいのは進撃が受け継いでる印象
だし
正直呪術がジャンプにウケてる影響ってあまり無いと思う、鬼滅もそうだけど
呪術はハンタの影響ダダ漏れじゃん
呪術とハンターは上手くジャンプの王道から抜け出した別の正道を行って売れた感じがする。
例えるならナルトヒロアカブリーチをアイディアリズムの漫画として、呪術ハンターは若干リアリズム寄り的な。
その点で呪術は真の意味でハンターに近づけたいい作品だと思ってるよ。
ナルトヒロアカは、落ちこぼれが強大な力を使いこなすために努力する話
ブリーチ呪術は、ケンカの強い陽気で気のいい兄ちゃんが異形との戦いに巻き込まれる話
だから似たイメージを受けるのも納得
青12
それは「一周回って面白くなった」ってやつでしょ
歳とってブリーチのカッコつけが「ダサい」から「可愛らしい」になっただけ
青18
いや、違う
色んな漫画、コンテンツに触れる内に、いかにBLEACHのセンスが独創的だったか分かるようになったって感じ
2023年度の紅白はジャンプのゴリ押し目的でアニソンを入れすぎて安っぽさが半端なかった
しかも歴代ワースト視聴率を更新したし
実際ブリーチはオタ臭いなりに鳥山的な愛され要素を自覚的に盛り込む能力は高いと思う
同じような厨2枠な割に冨樫芥見に比べてトゲがないと言うか、ユーモアとか愛嬌とか、キャラクターを可愛く見せるセンスは高いと思う
ナルトブリーチ世代のおっさんは認めたくないだろうが、ナルトブリーチは世間に届いていない
「懐かしのアニメ特集!」とかやってもナルトもブリーチもスルーされるのが現状だ
DBやワンピや鬼滅やキャプ翼や北斗のOPはこすり倒されているので若者でも知ってるが
ナルトやブリーチのOP曲って何?
同時期なら遊戯王、ヒカ碁、デスノート、テニプリの方がよっぽど社会現象起こしてる
NARUTOはたとえばブルーバードがめっちゃ有名なんじゃなかったっけ?
BLEACHは見てなかったから分からん
BLEACHの曲はオレンジレンジがヤバかったな
ブルーバードって何?キャラ?
>ブルーバードって何?
主題歌のことじゃねーかな。いきものがかりが歌ってるやつ
OP曲の話してんだからキャラなわけねーだろ…
ナルトもブリーチもテレビ東京でしょ
そりゃ知名度低いよ
2000年前半はネットで動画も見にくいし
通年だから絵のクオリティも低くて、引き伸ばしやアニオリばっかり
見返す気にもならない
だからあの当時の子供(テレビ東京圏)しか知らないマイナーアニメだよ
サブスクがある今の若い子もこんなの見るわけ無い
黒子やジョジョの方が見られてる
ナルトの遥か彼方なんて明らかにアニメ主題歌の在り方を変えたと思うがな
ナルトブリーチはオレンジレンジ! ゆとりの神だぜ😁
青7
しれっと過大評価草
好きってだけならともかく在り方とかマイナーな曲でいうもんじゃねえw
NARUTOなら悲しみを優しさに、GO、青春狂想曲、SIGNもいい
一番いい主題歌多かったシリーズだと思う
思い出補正定期
青7
明らかにアニメ主題歌のカッコいいの方向性に変化を与えたナルトやアジカン下げてるやつは馬鹿だろ
一般人はエヴァすら知らねえよ
まあ知ってても名前だけだわ
興味ない人でも耳にするレベルなら十分では
そんな外野に名前知られてたら合格点
ガンダム、エバ、好きじゃない!ついでに特撮孩児も好きじゃない😰 なんかジジくさい
孩児がジジくさいとはこれいかに
読み方 ガ イ じ 定期 ガキ向けに爺が本気に語ってんじゃねーよ! んで巣から出てくんなよw
がい‐じ【×孩児】
《「孩」は、いとけないの意》
1 幼児。嬰児えいじ。おさなご。
ボトムズコピペ云々
まあリトルメジャー作品だな
狭い世界でのメジャー
ビッグマイナーですらない
鬼滅みたいな頭おかしいのを基準にしたらダメだろ
だからその頭おかしいレベルが社会現象ってもんじゃない?
という話
鬼滅は社会現象の中でも更にランクが高いから、これを基準にしたら社会現象に値するものがなくなっちゃうってことやろ
社会現象のワンランク上って何だ?
空前の大フィーバーとか?
ただの言い方w
本来鬼滅レベルでやっと社会現象なんだけどな
だっこちゃん、フラフープ、ルービックキューブ、たまごっち
教科書に載るレベルでやっと社会現象
ポケモンじゃね?
でも令和であそこまで社会現象として盛り上がった作品これ以外いる感じじゃない
これ以降のはどれも鬼滅の残り香みたいなもんやし
それは正直コロナの影響だろ
年月が経つにつれコロナの脅威が薄まったからね
青1、そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?
鬼滅の残り香といいきる方が妄想なのでは…
どっちも妄想なのでどっちでもいいのでは…
鬼滅は全盛期の頃は毎日飽き飽きするほどテレビとかで聞いたしな
コロナと鬼滅ばっかで頭おかしくなってたわ。
テレビが乗っかって旨味得ようとするのが社会現象だな
テレビが廃れてからその傾向が猶のこと強いな
メディアの後乗り
鬼滅は未だにTVの視聴率や録画数でトップ5を独占するほど見られてるけどコロナはただの風邪認定されてから影薄くなったな
マイナス話題が消えていったのはいいことよ😄
来年、無限城公開前に鬼滅は土曜プレミアムで全シリーズ一挙放送するだろうから5位独占してると思うw
今年テレビで放送してた刀鍛冶の里の総集編?は視聴率がコナンの5年くらい前の映画の再放送とかに負けてたような
具体的には
青3
一年ぶりのほうが、以前に見たから見なくてもいいやと思う人が多い説
コナンもコナンで視聴率強いしな
年毎ごとにテレビに勢いなくなってるから地上波初とか下がってるけどそれでも2桁はまだいってるし
ジブリとディズニー以外だとセーラームーン、君の名は、鬼滅くらいだと思う
辛うじてエヴァ
エヴァよりはポケモンちゃう?
エヴァ当時ってたまごっちとかPHSとかPSとかSMAPとか安室奈美恵とか
他にライバルいまくるから社会現象って言われても弱いんだよなあ
そりゃgmエバよりポケモンの方が良い
高校大学生がメインのエヴァと小学生向けのポケモン
まずターゲットが違う
リゼロとか言うのはネタで言ってるんだよね?
うん♪
👍
もちろんw
滑ってるけどね
超社会現象→ポケモン、鬼滅
社会現象→DB、スラダン、遊戯王カード、千と千尋、君の名は
準社会現象→セーラームーン、デジモン無印、エヴァ、ワンピース、進撃、呪術
ブーム→ハルヒ、けいおん、東リべ
セーラームーンは社会現象
遊戯王はただのブーム
デジモンは論外
ハルヒやけいおんなんて一般人は知らんし
ハルヒけいおんとかオタク界隈でしか盛り上がってなかったよな
それで十分なんだけどな
少年漫画作品じゃないんだし元々オタク向け特化だし
青2
いやだいいやだい!
ハルヒは社会現象アニメなんだい!
呪術はブームやろ
準は高すぎる
呪術は1億部到達スピードが歴代2位
年間漫画売上が2021、2022、2024で1位
映画は国内興収138億
これでブームならエヴァも進撃もブームになる
呪術はバトル漫画好き以外には流行ってないから違う
「バトル漫画好きな連中の社会」現象
今年コミック売上返り咲いたのかw
すごいな
青2
それ呪術以外の大ヒットしたバトル漫画にも当てはまるぞ
青4
そう
だから鬼滅以外は社会現象じゃない
ちっちゃい子やお爺ちゃんお婆ちゃんまで見てるのが社会現象
呪術は例えば五条の無量空処の掌印とか漫画読んでない人でも知ってる要素あるし、別に「バトル漫画好き以外には流行ってない」ってわけではないと思う
社会現象ではないってのはわかるけど
青6
〉五条の無量空処の掌印とか漫画読んでない人でも知ってる
無茶言うなw
カメハメ破レベルになってから言え
でも呪術を1位にしたくないから年間売上1位をワンピースで発表してて草生えるわ
青7
呪術読んでない・漫画興味ない人と会話した時の実例なんだけどな…
まあ個人レベルの話だから別に頑なに主張するつもりはないが、右手だけでできる簡単なポーズだし今どきの若者ならSNS経由で見たことあるレベルだと思うぞ
勿論老人が知ってるとは言わんし
青10
流石に、領域展開に比べたらそれは知名度は下がる
鬼滅,君の名は,デジモン,進撃を一つずつ下げて、ブーム枠は進撃デジモンのみ、で妥当かな
ボルテスVとグレンダイザーだな
日本じゃないけど
日本じゃなさすぎてあれはもはや宗教
中東のボトムズとか
タイの仮面ライダーとか
アニメ以外のここ最近の社会現象って?なんやろか
大谷翔平
アニメ以外なら「自然さいがい、巨大台風などの天候」です
「あり得ないぐらい揺れて緊急地震速報鳴って(津波です津波です)」とかニュース速報来たら弱者強者の日本中の人間がテレビや外に出たり大慌てします。 コロナも入るかも
天候は社会現象じゃなくて自然現象
コロナは人為発生か自然発生か知らんが
コロナ、ロシアウクライナ戦争
現象というより問題やろ
↑なんか草
ふてほど(不適切報道)
最近かわからんがiphoneとか?
社会現象もだけど国民的のハードルも低いよな
国民的なんて言えるのはサザエさんドラえもんまる子クレヨンしんちゃんコナンくらいだろうに
テレビの影響力は落ちてるとはいえ、ゴールデンタイムで通年放送を10年以上はしてほしいところ
だっれも見ない定期
だっれ?
何が定期?
(アニオタの中の)国民的だからな
ネットで語られてるもんはそういうもん
ポケモン
推しの子とかいう勘違いは主題歌だけ話題だっただけに実際にメジャー進出させたら紅白の視聴率が歴代最低記録を更新
総集編は同時期の流行りモンのアニメ達の中で興収の数字が出なかったからな
ほんの1年空けて2期やったのに原作の年間売上のトップ10から消えとったし
既刊は1期のときでほぼ売り切ってたとしても
まだ今年まで原作続いてたわけだし新刊あんのに逃すってのはアレだなあ
紅白の視聴率なんてずっと下がり続けてるような…
推しの子云々の話じゃなくね?
推しの子は主題歌だけだったな
マッシュルと同レベル
あとは中身の作品の差で1千万部ほど差が出たってところやね
スゲー分かるw
ダンダダンは主題歌が足りなかったね…
内容も足りてないかな…
でもでもマッシュルで1千万部いくし…
ダンダダンは1000万部狙えそう?
配信や閲覧数強いしなんだかんだ伸びると思ってたら400万部から動きないし…
逆にアニメが空気扱いでやたら叩かれてたイメージのアオハコはしれっと620万部だし
同じプラスのスレイブが世界累計500万部だからダンダダンも伸びると思ってたらなんか予想外の展開
イメージは所詮ネットのイメージだからじゃね
ジャンプラの作品は無料で読めるから繰り返し読む作品じゃないと売れない気がする
ダンダダンは面白いけど勢いで読む作品だからそこが弱いのかも
ダンダダンはアニメで十分って思われてる
残念ながら先が気になるような作品でもないし
ダンダダンは作業しながら見る分には面白いけどオムニバス形式だから次も見たくなる中身ではない
集中力求められてなくて草
流し見でいけるのがストレスフリーのダンダダン
そして、漫画史に残る酷い最終回をやらかしたからもう
アニメとかが上手に原作改変しないといけない状態に
まどマギ以降だよな
アニメに社会現象とか言われ出したの
だからまどマギは社会現象でいいだろ
アラレ定期
まどマギこそオタクだけが社会現象扱いしてる典型じゃん
あの辺りからオタクが社会現象という言葉をすぐ使うようになったってこ言いたいんじゃね
アニオタがなにかと覇権と言いたがるのと同じよ
社会に認められたいんだよ
社会不適合者のくせに
普通に違うから良くない
電通がうまく宣伝できたで賞でしかない件
ちいかわはどうなん?
あれドラゴンボールとかサンリオみたいな定着型だと思う
君の名は。くらいじゃね一切語られなくなった自称社会現象は
君の名は。は一般認知度高いし社会現象で良いんじゃない?
10年近く前の作品で続編もないから話題にはならないけど、新海誠の新作は毎回ニュースになるしね
ここって「語られない」を論拠にする人がやたらいるの笑えるわ
しかも大抵が自分の半径数メートルぐらいで語られてるかどうかっていうなw
語ってる人のところに自分から行かないくせにね
永遠に語られるなんてことはありえなんだよ
「一切」っての引っかかるなあ
金ローとかで流れたらまた話題になるだろ
はい!「入れ替わってるううううう」
千と千尋やもののけ姫は定期的に語られるけど君の名はあんまり語る事が無い
ウマ娘に決まってんだろ
3年で死体になったコンテンツなんてもうネタとして上げるやつすらいないんやな…
と思ってたけどまだ元気なやつおって安心したw
ウマ娘のコンテンツをソシャゲ以外もしっかり追ってるやつほどそりゃ死ぬわって感想になるし、話題にしにくいのはしゃーない
基本的にサイゲのコンテンツってネット上では持ち上げられがちだけど最近ではこのサイトで言う愚弄枠に完全に入ってる状態だしな
つい最近ジャンプラの連載枠が消えたのはタイムリーかもしれんけど
ソシャゲだけ追ってる連中が話題にすればいいんじゃないのか?
ソシャゲだけ追ってると毎回同じキャラ使う操作不能の対人ゲー繰り返すだけだから余計に辛いぞ
せめてイベントでもいいからもう少しシナリオ出してくれれば話題にできるんだが現状では供給されるコンテンツが無さすぎてリアル競馬の話をするしかない状態だ
青1
もうウマ娘というコンテンツに期待することを諦めた人か、それでも熱狂的になり続ける余裕のない人かで二極化しちゃってるよな
だから珍しく話題になってると思ったらファン同士の争いだったりするんだよな
青3
ある意味では競馬には貢献したのがウマ娘最大の功績かもしれん
それと同時に前から競馬やってる人にはウザがられてるところもよく見るけど
さらにこれはウマ娘ブーム続いてると言えるのかはうーん
ウマでいいならfgoも入っちゃうだろ…
どっちもオタクの中での社会現象って感じだけど
一瞬の爆発力ならウマ娘
長期に渡ってブームだったのがfgo
て感じだからなんか比べるのも違う感じがするんだよな
最近のセルランだとほぼ五分なんで比べられること多いけど
FGOは既存のFateや型月ありきだから並べるのは違うっしょ
そういう意味では単発存在であるウマ娘の方が凄い
ウマ娘の一時期の人気っぷりから気づいたら語られなくなってるのは水星の魔女とか推しの子の盛り上がり方に似てる感じはするな
というかコロナ以降はそういうバルブみたいなブームが増えた気がする
コロナか?
一時のピークでさっと消えるのはもうずっと昔からそんなもんだろ
おそ松とかざっと消えたぞ
青3
水星とか気付いたらというか最終回終わったらすぐ語られなくなった印象
流行り廃りの激しさのせいというより内容が不味かったのでは
青4
おそ松は一瞬でファン層消えた作品としては最たる部類だからそれに匹敵するレベルのはコロナ後でも珍しいな
ただ当のウマ娘の円盤売り上げが3年たらずで1割以下になるというおそ松以来の記録で話題になってたから、この二作品が一瞬のブームの代表例な感じはするわ
押しの子の失速もちょっと近いけどさすがにおそ松、ウマ娘には及ばない
妖怪とかイナズマは保った方かな?
若年層、更にその下にウケるほど息が続く印象
大きいとおともだちが中心だとお金と時間がある分一時の跳ね上がりはすごいけど
自由があるから移り変わりも激しい
供給が途絶える、弱まるってのも大きな要因だろうけど
青8
ウマ娘ってオタク受けする要素を全部詰め込んだ作品だと思ってたけど、こうして言われると失速する要素も大分満たしてんな
主要ユーザーが四十代以上の男性ってのも今考えると納得の失速ぶりだわ
年代別ファン層で中年男性が一番根強く残るって言うけどね
若者や女性はすぐ移り変わってしまうと
ロボ爺よりウマ娘!って言ってる奴らの方が良いな!
ウマ娘は女性人気が高い
ウマ娘は女児受けしていてプリキュアのポジションにおさまる
90代のおばあちゃんと映画見に行きました
ごめん
さすがにウマ娘はいいとか悪い以前に気持ち悪いわ
なんでこんなに女受け気にしてんだろな
青1
まどマギの信者も昔そういう感じだったし、持ち上げられて勘違い&このコンテンツは凄いから広い層にウケてるんだ!そうに違いない!
って思いたがるんじゃないか
まどマギの時は魔法少女ものと勘違いして見る女の子もいるかもなw
くらいの笑い話はよくされてたけどウマ娘の場合は本気で女児受けしてるからプリキュアの層を奪える言ってるのが結構な人数いた、というか今でもたまに見るからなんかベクトルが違う気持ち悪さある
青3
プリキュア奪えるとかはともかく、まどマギもやたら女性人気が高いと本気で誇示してるのは多かった
女児ガー!女児ガー!のゴリ押しキモかったしな
アニメ2期終了から数ヶ月くらいのどこのサイトでもウマ娘の話してるのは確かにオタク界隈では間違いなく大ブームだった
その後に新ウマ娘の許可がとれたということとリアル競馬の話題しかなくなったこととかも含めて最近のブーム作品あるあるだと思う
あに⚪︎んとか見てると本当にウマ娘はコンテンツとして死んだんだなと感じるわ
全盛期は何個記事出しても数百のコメントついてたのが今はどんな記事でも20くらいしかつかないんだもん
映画の時みたいに炎上記事出してすらコメント稼げねえ
それならpokego
けものフレンズ忘れてるゾ^_^
一期の功労者のたつき追い出してもやれるってイキって作った二期が大惨敗で完全に終わったよな
まだこんなこと言ってる奴いたのか
そもそも1期の時点で内輪的な盛り上がりだけで大して人気とはとても…
そりゃ流石に逆張りと過小評価が過ぎるな
社会現象と断ずるには賛否あろうが
不人気とか内輪だけなんてのは違うな、違う
社会現象に関しては賛否どころか「流石に無い」レベルで断言出来る程だろけもフレ1期自体は
こういう時に出てくる「一般人」ってアニメも漫画も全然詳しくない人のことを指すんだろうけど、今だと少数派じゃないか?もはや一般でもなんでもないと思う
むしろ今の若者は漫画アニメに興味ない
ボリュームゾーンは3、4、50代
その年代がいちばん人口多いんだし、やっぱ少ないんじゃね?一般人なんて
今の若者はアニメしか見てないよ
残念だが今の若者はアニメじゃなくて
ゲームの方にいってる
ゼルダとかFEとかペルソナとか色々ある訳だしな
そんなかだと強いのゼルダぐらい、それもブレワイ系統だけで最新作とかマジ空気じゃん。ブレワイすらアニメのが普通に強いわ
FE・ペルソナとか若者でやったことあるやつのが少ないし、せめてポケモン持ってこいよ
つか1話20分ちょい見るだけで済むアニメと数十時間やらなきゃいけないゲームでゲームのが流行ってるわけないやろ
FE、ペルソナが若者人気無いは流石に逆張りとしても無理あるだろ
てか若者がアニメ見る人が少なくなってるのはマジだぞ
FEやペルソナなんてそれこそ若者じゃなく30代がボリューム層のゲームやろ。あってもギリ20代
10代なんて名前知ってるかも怪しいし、やった奴より実況や配信で見た奴のが多いレベルの作品だろ
仮に若者のアニメ人口が減ってもゲームが勝つことは無い。大前提で入口の広さが違う。若者の中でゲームが弾けてたのは昔のパズドラ・モンストのソシャゲ全盛期やコロナ下のAPEXぐらいでゲームも今はむしろ落ち着いてきてる
ペルソナって5のジョーカーがスマブラ参戦してて知名度ある状態で
「ペルソナ」ってタイトルの名前すら知らないってなるのはいくらなんでも無理がある話だろ
あとSwitchで345と過去作含めて配信してるからな
嘘言うにしてももっとマシな嘘すらつけねえのか
スマブラに参戦してるからw
笑わせんなよそれで知られてる判定の時点でズレてるわ
それに過去作配信されてるからやるって時点でコアゲーマーの部類でそんな人口はアニメ見る人口に勝てないって話してんだよ
ペルソナは俺もやってるし、好きだけどアニメにも勝てるなんて過大評価は間違ってるとしかいいようがない
半沢直樹は社会現象やったな
ドラマだと最後だったんちゃうか
あああれ凄かったね
時期ずれて観たけど確かに面白かったし
視聴率30%あったんだっけ
見られすぎやろw
他は家政婦のミタ、古畑任三郎ぐらいかな
ドラマは弱くなったね
90年代はみんな見てたのに
古畑一気に遡る~
あとはキムタクドラマかな
GTO、金田一、踊る大捜査線、ラブジェネ、家なき子、東京ラブストーリー
ドラマブームは90年代までだな
ロンバケだな
青2
推しの子で今日あま作者やってた安達祐実に大物感があったの家なき子の影響か
ガラスの仮面とREX 恐竜物語が印象的だったから失念してた
逃げるは恥だが役に立つってどう?
恋ダンスとか星野源とか流行ったし
しらそん
これだよな
これ知らないはモグリだよなw
昔のフジテレビはロンバケや踊る大捜査線にビーチボーイズとかもそうだしな
ここのおっさんの社会現象認定など無意味だよ
なぜなら鬼滅が映画で大ヒットするまで子供人気があることを頑なに否定してた人たちだから
今月USJ行ったけど小学生のコスプレイヤー沢山いたは
ここにはいるけどそんなおっさんとおれのおっさんを同一視しないでほしいわ
そんなこと思ったことないし
そりゃアニメ19話がバズるまで子供人気はおろか、オタク人気もそこそこだったからな
1期の1クール目だけで円盤売上が初動だけで10000枚超えしてたから人気は高かったよ
子供はともかくアニオタ人気は序盤から早々に得てたもんな
鬼滅の作画が話題になったのはアニオタきっかけで良いのかな
19話の切り抜きがやたらツイッターで回ってきたような記憶がある
始まりはアニオタ界隈でそれがSNS等で拡散してったんだと思う
そんで単行本とかの売上も加速度的に上がっていって在庫枯渇が続いてそれも話題の一つになってまた売り上げが加速
オリコン独占とかし始めてメディアで取り上げられてもっと加速
その間リアタイで観られなかった後初の人らに向けてサクスク全サービス会社で観れるようにしたり無料開放したり地上波で再放送やらしてた
今更だけどアニメの切り抜きをSNSで拡散するって犯罪ちゃうん?
青5
もちろんそうだぞ
犯罪で成り上がったことになっちゃうからその話はNG
違法だよ、あげるくん
無意味はお前
無味無臭がお前
「ふてほど」すら流行語なんだから十分に社会現象でしょうよ。
TVニュース等(ネットニュースはアニメの取り扱いが多過ぎて除外)で取り上げたら、一般社会でも認知された指標のひとつだと思う
社会現象はそれを超える必要がある
そしたらオタクがアニメを見て〇〇を始めた系が有利だな
その影響で何かが売れてニュースになる
メディアの主張を鵜呑みにするより、自分の感性で判断しないと、無自覚の内にオールドメディアに利用されてしまうよ。
それならそれでいいのよ
せいぜい取り残されてくってだけだし
最低限の関りだけにしとけば気にならない話だからな
社会現象が個人の判定で決まる訳無いだろ
作品の価値を社会現象かどうかで計るなと言え
ここ10年くらいだと社会現象と言えたのはアナ雪、妖怪ウォッチ、進撃、君の名は。、鬼滅くらいじゃね、鬼滅は「超」が付いて良いレベルだったけど
個人的に呪術は鬼滅のおこぼれすぎるし東リベとセットで社会現象の一歩手前くらいのイメージだわ
鬼滅もコロナ禍と言う特殊な状況だからこその社会現象だと思うわ
アニメがバズった年はただのブームだった
映画でさらに規模がでかくなったからどうやろ
コロナなくても鬼滅が同じ規模のブームになってたって言うヤツおるん?
流石にないだろ・・・なさすぎる
19年はブーム
原作最終回迎えて映画上映した20年は社会現象
コロナは下駄を履かせる+α要素
20年の社会現象がコロナなかったら起きてない
映画があったから起きてる
ない、ブームで終わってる
いや
起きてる
原作終わってひと段落してたところからまた一気に上昇させた
鬼滅信者さん、痛すぎっす・・・
鬼滅が叩かれてるわけじゃないんだし、コロナブーストくらい認めましょうや・・・
はい
レッテル貼りに走ったお前の負け
負けでいいっス・・・
こんな痛い人と話しても仕方ないっス・・・
刺さってて草
あ、でも社会現象にはなるだろうけど
同規模になるのは無理だね単純に下駄がないわけだし
青3
天狗並みの高下駄やね
コロナだけで売れるほど一般層は馬鹿じゃない
続きが気にならなきゃアニメだけみて終わりだよ
一般層はバカじゃないけど、多数派や流行りものに流されやすいのよ
周りが好きと言ってるから好きになったり、周りが面白いと言ってるから面白いと思った方が、味方ばかりになって居心地がいいからね
青15
お前がどこまで周りを見れてて判断できてるっていうんだよ
そういうのもいるってふわっとしたもの挙げられたところでなあ
否定はしないけど賛同もしないw
流行りは周りに流されてる人によるもの
自分は違う客観視できてる
青15みたいなのは一種のマインドに沼ってる感じに見える
そう思い込んでそう結論付けてる
青14もコロナだけで売れるわけじゃない、続きが気にならなきゃアニメだけで終わりと、個人の感想で結論付けてるから、どっちもどっちやね
イメージの戦い
鬼滅がコロナ前から売れてたソースは出てるけど
コロナ底上げ論者がソース出した事一度も無いし・・・
凄いな…
あれだけコロナのお陰で売れたとデータで何度も色んな人が証明してるのに、その都度認めな~い、そんなの証拠じゃな~い、と拒否してきたことを忘れられるとは…
なんかいっぱいる風に言ってて草
返す言葉がないから自分は多数派なんだと見せかける寸法
>何度も色んな人が証明してる
これ一人説
そして証明じゃなくて持論
エヴァとか金ローで初めて存在知ったわ
最終話だけなら100ワニでも社会現象や
あればバズっただけ定期
炎上じゃね
定義がわかってないもので何言ってんだか
分かってないんじゃない
各々で違うってだけや
だからスレが伸びる
鬼滅は間違いないだろうよ
それまでアニメを見下し、そのファンを犯罪者扱いしてきたテレビ連中が掌返してきたわけだし
被害妄想がひどいw
昔酷い事件がありましてね
それはそれは
ご苦労なさいまして
ツトムがやらかしましてね
実際高校生ぐらいの女の子が手斧で父親を殺す事件があったけどひぐらしのせいだってメディアが喚いてたぞ
そのせいか知らんけどひぐらし解が放送中止にもなってたし
nice boat
今も容疑者の自宅のアニメフィギュア晒されてるし・・・
とばっちりすぎる
俺の中ではTVニュースで取り上げられるか紅白に出るかが基準になってる(故人の乾燥
TVニュースはワイドショー?夕方ニュース?NHK?
主婦層がメインの夕方ニュース
それわかる
故人を乾燥したら干物になるのかな?
そりゃもちろんミイラよ
解体ショーを一般公開して一儲けしていい?
マグロちゃうねんぞ。骨はガンジスに流しといてくれ
それだとぼさろ入るよ
日テレの夕方ニュースで取り上げてた
社会現象ではないけど、報道ステーションとthetimeで取り上げられてたのは見た
じゃあ俺の中では社会現象アニメだ。まだ見てないけど。面白いのかい?
けいおんほどじゃない
社会現象がTVのニュースになったでいいならひぐらしが確定するな
最終回が放送中止になったスクールデイズも話題にはなったんじゃないか
1個上のツリーでその話してるじゃん
進撃の紅蓮の弓矢と鬼滅の紅蓮華が出場したときは作品の売上やキャラクター、あらすじの紹介を特集として取り上げてたからガチの社会現象らしかった
なお、2023のアニソンは安っぽさ満載すぎて視聴率が歴代最低を記録した模様
同じコメ連投と「らしかった」では説得力無いんだよな。鬼滅はデータ持ってくる人多いが進撃ファンは客観的事実で語ってくれ。
進撃の紅蓮の弓矢と鬼滅の紅蓮華が出場したときは作品の売上やキャラクター、あらすじの紹介を特集として取り上げてたからガチの社会現象らしかった
なお、2023のアニソン祭りは安っぽさ満載すぎて視聴率が歴代最低を記録した模様
USJに入れてもらえるIPは社会現象扱いでいいんじゃないかね
ソシャゲのウマ娘も2期のアニメがヒットして社会現象になったしな
3期は1期の姿に戻っただけや
一期でなんでヒットせんかったん?
競馬知識が前提だから
ハードルが高すぎる
アプリで「差し馬」とか「マイル」とか「高松宮記念」とか勉強しないと無理
グラブルの特典付けたら円盤が売れだした
ソシャゲのサービスが2期までリリースされず2期が始まる前までグラブルのおまけ感が強かった
青1
2期はアプリの前に放送されたんですけど・・・
なってない
なってないで草
なんでコメ欄こんな盛り上がってるん?
そりゃジャンプ読者、特にここの住民は売り上げ大好きだし、社会現象と言えば鬼滅で優越感に浸るのにうってつけの話題だからよ
鬼滅
みんな
大好き♪
議論になるから
鬼滅の刃はAKBと同じ
ヲタクが数字を盛っただけで世間全体にウケてはいない
オタクっぽい意見
一理ある
じゃあ全体に受けてるって何?
眼鏡クイってしてそう
それワンピじゃん
特典商法とかまんまそーじゃん
特典商法といえばヒロアカ最終巻の特典商法はなかなか頑張ったな
各店舗で売り切れ続出らしいから売上かなり伸びそう
売る努力・創意工夫は必要だよね
ぼっちざろっくこそ本物の大衆ウケだもんな
ホンモノはチェンソーマンのように潔くリアルで立ち向かうことだもんな
リアル(邦画感)
アニオタの社会=掲示板
これマメな
これマジだもんなw
掲示板の話題量やその方向性を基準に総意のように語るの
マジウケる
そして「語られてない」って嫌いな作品に対して往々にして言う
このサイトに来るやつはそもそも社会に馴染めてないやつばっかでしょ。社会現象がどうのこうの語れないやろ
無職ばっかだもんな
それはそう
おいおい誤解と偏見に満ちてるぜ
それに社会現象どうこうなんて無職のが分析しやすい思うが。暇だし
分析できるだけの頭がないとねぇ……?
具体的にどうやって分析するんだ?
頭の悪い奴ってやり方まで想像できないのが悲しいよな
青2
ネタにマジレスしてる方が頭悪く見えるよ
どう分析するか
俺の個人的な基準だけどテレビのCMがひとつの指数になると思うのよね
なんでかって言うとこち亀でなぜCMが作られるかの話があったんだが…まぁこれは長くなるから全略すっけど
つまりテレビたくさん見てどんなCMがどれぐらいかけられてるか調べられる人が向いてると思うのよ
だから無職のが向いてるんじゃないか、と
ジャンまと民はTV見ずにネットにずっと張り付いてるからCM調査はなぁ
いやジャンまと民=無職の認識はさすがにやめてくれよ
働いてる働いてる
むしろもっと余暇ありゃここなんか来ずリア充してるぞ
仕事忙しいから無責任で遊べる名無しのジャンプ読者やってんだぞ
仕事してるなら貴重な時間をこんなとこで浪費するなんて勿体なくて出来ないんだよなぁ
逆だよ逆
無職くんにはピンと来ないかもしれないけど
まともにオタ活できる時間ないからこんなところでお茶濁してんだよ
無職くんにはピンと来ないかもしれないけど仕事してたらこんなとこでお茶を濁すなんて壮絶な時間の無駄すぎてやる気おきないんだよ
まあ極度の時間作るの下手人間かネット依存症なら働きながらオタ活とやらをする時間すら設けられず代わりと称してこんなとこに来るのかもしれないね
ただただ仕事以外にやることないんだろ
時間は必ずしもどっかで生まれる
ただその生まれた時間を使う場所がない
漫画が好きで同好の士と語らうことをどう思うかは人それぞれだと思うがね
僕はここでの遊びを無駄な時間とは思ってはいないが
青9君がここで過ごす時間を壮絶な時間の無駄だと考えているのなら、そう思いながらここで時間を費やす君こそ自分こそ真の愚か者だと自己紹介してるようなものだと思うがねw
このツリー2コメ除いて全員無職だな
なにが だな だよタコ死ね
ただの自己紹介やん
発想の大元ってそいつの環境から来るものやけど
おまえとか見てるとやっぱりなってなる
ここのサイト鬼滅とかワンピ叩いてるやつばっかやろ?
なんか人気作品叩いてるようなやつなんて社会で上手くいってない人間に決まってるだろ
そういう決め付けを軽々にするやつのが……
人気作品だろうと不人気作品だろうとつまらないと思ったら批判するだけのこと
まず無職は社会の一員じゃねンだわ
次はカグラバチが社会現象になる
よくジャンまとに「俺はカグラバチを王にする」
て書いてる人いるけど、これって言ったほうも
言われたほうも敗北者になるのが確定するよね
自分から宣言するなんて潔いな、て思ってたわ
普通の考えたらカグラが鬼滅並みのヒットするってわかるやろ
青1
これが信者装ったアソチか
アソチというより愉快犯的な対立煽り
カグラって有名な作者に注目されてたっけ?
サカモトやアオハコと同格はすでにありそうだが、そこ止まりの可能性も
カグラバチはソシャゲ界の王を目指すんだろ
パチンコに魂を売ったことで再ブレークしたアニメもあるしな
呪術もソシャゲが鬼滅より人気になったとイキってたしな
エヴァで受け入れられたんで使い続けてるだけ
つーか
オタはあんまり言ってなくね?
界隈で受けてるのを広げたい時に使う広報や何かの定型句の一つみたいな
俺は鬼滅くらいだと思うわ
全然関係ないスーパーとかどこいっても鬼滅を意識した展開とかされてたし
マジで国中が鬼滅だらけだった
呪術やワンピでもそこまででもなかった
ワンピも社会現象にはなってないよな
安定はしてるけど
社会現象の定義次第かな
〉社会現象:ある物事が社会全体に急速に浸透して影響を及ぼすこと
※出典 精選版 日本国語大辞典
急激ではないかなワンピースは
悪く言えば社会現象って一過性のムーブメントであって
スレの趣旨で言うなら市民権を得たかどうかだよな
急速に、も曖昧だなぁw
スレの趣旨とかwww
戦隊の悪役の定番だった宇宙海賊がヒーローのモチーフになったのはワンピの影響やぞ
同じ東映が作ってるってのもあるけど
まず美少女動物園が社会現象とかあり得んから
美少女保育園よな社会現象になるとしたら
エバが社会現象ちゃうて
社会現象をエバで解けると唱えたオタク系コメンテイターに稼がれたんや
エヴァの社会現象が良く分からないんだよな。当時自分の地方では放送されなかったし、連日TVで語られてたって記憶も無い。でも、残酷な天使のテーゼはカラオケで常に上位。
ライバーは社会問題だったから実質社会現象でええよな
>××なら・〇〇だから十分社会現象だった
これがオタクの中の小さな価値観だって指摘を理解してないのガイジすぎんだろ・・・
ヲタ社会の社会現象と世間の社会現象を混同したらあかんね。ぼっちとかリコリコはヲタ社会現象や。鬼滅と君の名は辺りで社会現象や。
オタ社会と世間の垣根とか今は限りなく薄くなってるから、その二つの社会はほぼイコールやぞ。
社会現象の「規模」については言明してないから、ある程度客観的に言える社会現象と言える事象(小学校や幼稚園で呼吸ごっこだったり、アイドル歌ってたり)があれば、それを否定できない限りは社会現象や。
社会現象を高尚な物と思ってるからイカンのでは?
スーパーから納豆が消えた時みたいにくだらないのが社会現象でしょ
作品のファンの枠を超えて話題になればそりゃ社会現象よ
ウマ娘とか対象のオタクを飛び越えて女児人気持っちまってるし
「〇〇は社会現象じゃない!」って言ってるヤツほど世間知らずっぽい気がしなくもないなこの※欄
つかちいかわくらい世間認知度があるなら十分社会現象巻き起こしてるで