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今のジャンプに「ナルト」「BLEACH」の後釜がなかなか出てこないけどさ・・・・・・

少年ジャンプ
コメント (492)
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519920615/

1: 2018/03/02(金)01:10:15
これは大変なことやと思うよ

5: 2018/03/02(金)01:16:33
週刊ワンピースやぞ

2: 2018/03/02(金)01:10:45
ドクターストーン『ん?』
no title

4: 2018/03/02(金)01:14:12
>>2
トリコあたりまではこれるんやろか

6: 2018/03/02(金)01:17:51
>>4
今のところはだいぶ順調やな

8: 2018/03/02(金)01:18:37
あんなの出そうと思って出せるもんやないやろうし
中堅固めるのは間違ってはいないやろ

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12: 2018/03/02(金)01:21:17
くぼたいとって今何か描いてる?

20: 2018/03/02(金)01:22:56
>>12
描いてないけど
今年中に本誌に読み切りか何かが掲載される予定
no title

42: 2018/03/02(金)01:36:39
もう何もしなくても勝手に金が腐るほど入ってくるんやから次の漫画とか書く気起きへんやろ

43: 2018/03/02(金)01:38:44
>>42
それでも創作意欲は失っていないとワイは信じたい

44: 2018/03/02(金)01:39:11
ネバーランドは評価高いけどどうなん
no title

45: 2018/03/02(金)01:39:59
>>44
あれは面白いけどエニグマ枠
看板って感じでもない

48: 2018/03/02(金)01:41:11
>>44
良くも悪くもハッタリ利かせまくりの漫画やな
途中らへんから「この漫画伏線ってものを張ろうとせんな」とか言われとった
ワイは伏線の有無はそんな気にせんけど

47: 2018/03/02(金)01:40:58
エニグマとか懐かしい
写真の中に入れる能力かなんかのとこで読むのやめたから微妙に気になってる作品

10: 2018/03/02(金)01:19:35
ワートリほんま続き見たい
作者大丈夫やろか
no title

11: 2018/03/02(金)01:20:26
>>10
東映に未アニメ化部隊(生駒隊やら)の資料渡したりとか
活動してないわけではないで
連載再開しないことには何も始まらんけど

18: 2018/03/02(金)01:22:35
>>11
動けてるんか大丈夫なんかな
心配やけどはよ見たいジレンマ

22: 2018/03/02(金)01:24:59
>>18
作者どうかしたん?
ワートリの作者は賢い犬以降全く読んでないから知らんのや

25: 2018/03/02(金)01:26:24
>>22
いつだったかの二ヶ月連続刊行で首やってそれが悪化してや
no title

28: 2018/03/02(金)01:27:00
>>25
編集 無能過ぎない?
無理に仕事させんなや

30: 2018/03/02(金)01:28:58
>>28
一応今の長期休載決めたのは編集やから鬼では無かった
本人的には度々休みつつも連載続けていこうとしてたらしいわ

13: 2018/03/02(金)01:21:49
数千人の漫画家志望者が、人生賭けて考えに考え抜いて描いた新作の中でも特に面白いものだけが載る雑誌がジャンプ
……のはずなんやけど、それにしては新連載のハズレ率が高い気がするねんなあ
ナルトブリーチワンピの壁ってそんなに高いんかな

17: 2018/03/02(金)01:22:19
>>13
載るだけならポセ学だって載るんだし

14: 2018/03/02(金)01:22:01
ナルトは世界的な人気やからなぁ

33: 2018/03/02(金)01:29:54
あんだけ締め切りに追われながら1週間に20ページ描くのを数十年続けて尚漫画を描くのを好きでいられる人はバケモンやで

60: 2018/03/02(金)01:50:11
大友克洋みたいな描き込み漫画読みてぇなぁ…
no title
no title

62: 2018/03/02(金)01:52:26
>>60
もうあんなん週刊では厳しすぎるな
あれと比べると酷やが岸本もなかなかの描き込みっぷりやったと思うわ
惹かれた

63: 2018/03/02(金)01:55:15
>>62
AKIRAて週刊やったんやな…ずっと月刊やと思ってたわ

岸本は週刊であれは凄かったな
扉絵も描き込みやパースがエグ過ぎて感動すらしたわ
色の塗り方も好き

64: 2018/03/02(金)02:37:01
まぁ黄金期や三本柱時代があったんやから
次は中堅が看板狙う時代もあってもええやろ

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コメント

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  1. ヒロアカ「あの」

    • 3期と映画あるもんね

      • ヒロアカの映画、コナン越えろとは言わないけど、せめて日本アカデミー賞にはノミネートされて欲しいよね。

      • あらゆる数字見る限りトリコより酷くなりそう

      • 越えるも何もコナンの映画成績舐めすぎだわ
        去年は68億近く取ったんだからな

        ヒロアカどころかこれ越えられそうなジャンプの映画作品は2度と出ないと思う

      • ドラゴンボールやワンピースでも無理ってこと?コナンが凄すぎるのか、ジャンプ映画作品がダメダメなのか…。
        ドラえもんやクレシン、ポケモンはどう?同じ時期に七つの大罪もやるよね。

      • ドラゴンボールなんかじゃ確実にコナンに勝てんわ
        ワンピも可能性がないわけじゃないけどZからGOLDで下がったし抜くのはキツイ

      • ポケモンは年々下がっているよ

    • 「ナルト」「BLEACH」と比べると劣るかもしれんがヒロアカも十分ヒットしているやろ
      ハードル上げすぎた岸本が悪いわ

    • あれだけプッシュしてハンタの半分とかなさけないってばよ

      • それは他の漫画にもぶっ刺さるからやめろ
        つーかh×hがすごいじゃん。比べても勝負にならないと思うど

    • 「ジャンプの猛プッシュを受けてこの体たらく」

    • ジャンプの猛プッシュを受ながらあの体たらく
      お前を信じてた応援してた俺まで赤っ恥だってばよ

      • あれ好き
        なにげにトリコプッシュした尾田もdisってるし

      • うーん、この畜生忍者
        元々ろくな奴じゃねーって言ったどっかのデブは正しかったな

      • 「おめぇホント見る目ねェよなー」「なぁ。トリコよいしょしてたの誰だっけ」

        すき

    • 多分リボーンよりちょっと上の知名度で終わるかな?

    • でもこの時期の作品で50万部以上売れてるのはすごいと思う(小声)

      • ファンさんは看板だってわめき散らして他作品ファンに喧嘩売りましたけど、それでいいんですか?
        あんなに喧嘩売ったトリコ超えてますか?

      • だからって作品や作者をバカにして責めるのは完全に八つ当たりだろ

      • 他作品のファンは一方的にバカにされろと?

      • お前さんは小学生かよw

      • まあ、子供っぽいことして子供っぽいやり返し方されてんならしょうがないよね。

      • やったらやりかえされるから持ち上げるのはほどほどにしろってソーマファンが言ってた

    • すごいことになるって言ってやったのに全然大した成果を上げられないとかオレが恥をかいたってばよ

    • ヒロアカは一話から好きで読んでるけど、良くてトリコや暗殺教室のちょい下、リボーンのちょい上レベルやろ

      ナルトブリーチはおろか、デスノやテニプリよりずっと下
      いい意味でB級作品やぞ
      持ち上げすぎやねん

      • トリコがめちゃくちゃ編集部に推されてたから勘違いしてる奴多いけど、普通にリボーンのが売れてるで

      • 円盤、グッズ、総ゲーム販売数
        リボーンが上やで

      • 暗殺は単巻100万部超えた化け物だぞ


      • 暗殺は実写映画も二本ともヒットしたのも追加で

    • 絵に関しては才能あると思うんだけどね…

    • コミックスはかなり売れているしアニメもまたやるけど、NARUTOや鰤クラスって言われるとやはり格は落ちるわ
      トリコよりちょい上ってとこだろ

      • は?
        トリコさんは視聴率高かったしアニメ放送期間は長かったしゲームは10万以上売れたし
        それより上の数字を出してないヒロアカが何で上なんだよ

      • こういう風に自分の印象だけでトリコより上とか言うから嫌われんだよ
        いい加減学習しろ

    • 最近また面白くなってきてはいるんだけどな、やはりクラスメイトあってこそだわ
      893編がつまらんかったのがもったいない

    • トリコヒロアカみたいなゴリ押しを何回もやればその内看板作品もでてくるでしょ
      ヒロアカも看板候補として見なければ売り上げ十二分だしね

      • ゴリ押しだけで看板が生まれるなら今頃第二第三のワンピースがゴロゴロ出てくると思う

    • ヒロアカはバトルがつまらんのが致命的だと思う

      • 何してるのかが分かりづらいんだよな。しかもバトルになった途端に強肩とかユーモアとかでボロを出すし

      • 弱小ヤクザを潰すはずが神々の戦いになるしな
        もうちょい話の構成どうにかしろよ
        これから強い敵出しても全部アレより下になるぞ

    • デクが看板漫画の主人公の器ではないからなぁ
      容姿、性格、セリフどれをとっても少年が憧れる、純粋にかっこいいと思えるところがないからな
      トリコもそう。あの容姿じゃ今の小学生とかがカッコいい、真似しようとは思わん

      別に悪いって言ってるわけじゃなくてそもそもが看板向きの漫画じゃない

      • 死ぬ気にならないツナだもんな
        あれで読者の心が掴めるわけがない

  2. >一応今の長期休載決めたのは編集やから鬼では無かった
    ワートリの現在の編集は影浦が出て来た辺りからの人でやらかした無能編集は原作者踏み台にして出世しました

  3. 師匠の読みきり楽しみ

  4. ナルトクラスの作品がそんなにポンポン出るわけないやろ

  5. ヒロアカは頑張ってる方だと思うけど、NARUTOやBLEACHと比べるとやはり看板と言うには心細い

  6. なんか勘違いしとるみたいやけどナルト、BLEACHレベルはそもそも出て来ることが奇跡みたいなもんで
    それがワンピースなんて化け物と同時期に連載してるジャンプを楽しめてた俺らが異常なだけであって

    • いやジャンプは刊行からずっとそういう時期が続いてきたから
      暗黒期といわれてたるろ剣時代だって長期アニメ化してない作品少ししかなかったぞ

      • ワンピースナルトブリーチに並ぶのってドラゴンボールとか北斗の拳とかキャプテン翼くらいじゃないのかゾ?

      • 何をもって並び称されるのかにもよる
        ブリーチは単行本売り上げはるろ剣以上だが、
        世間一般の知名度では圧倒的にるろ剣の方が上

        漫画に興味ない主婦でもるろ剣は聞いたことがあるがブリーチは存在すら知らないレベル

      • じゃあ例えばブラクロの知名度だけがブリーチ並になったら後釜育成成功?

      • 意味のない仮定をするな、ありえん

      • >世間一般の知名度では圧倒的にるろ剣の方が上
        >漫画に興味ない主婦でもるろ剣は聞いたことがあるがブリーチは存在すら知らないレベル

        これ何をもって証明できるの?

      • ↑るろ剣は実写で最近話題になったから勝手にそう思ってるだけじゃね?

      • るろ剣はゴールデンタイムでアニメやってたしな
        時代とはいえあの時間帯は強すぎる

      • テレ東とフジではやはり一般人の知名度が全然違うしな

  7. ギャグ系が一掃されてしまったしこれを機にジャンプらしくバトルマンガを増やしてほしい

    • いやいやギャグ枠は必要でしょう。うすたや仲間辺りに帰ってきてほしいところ

      • 個人的には沼と小栗。(小栗は最強だからダメか…)
        まぁ来週から池沢君のシュールなギャグが始まるからその場しのぎにはなるかと。

    • リコピンしかおらんのも寂しいものやで

      • リコピンのギャグはサブカル寄り過ぎてジャンプらしくない
        コミックビームとかに載ってそう

      • リコピンは、ツイッターにでも載せとせって感じの内容だから読んでないなぁ

      • 最初は面白かったけど最近のリコピンはほんとひどい

    • 殺伐と“し過ぎた”雑誌を誰が買うかよw
      というか、今までジャンプでメガヒットした漫画のほとんどは
      こち亀というジャンプの土台の上で育っていったんだぞ

      これでもギャグ漫画イラネ論を唱える奴がいたら、そいつは頭おかしいとしか言えない

      • だが、今のジャンプで一番殺伐としているのはリコピンだと思うぞ……

  8. 今は今で悪くないけどやっぱり若干パワー不足かなあ

  9. 石が順調とか休み休み言え。いや、作品単体として順調に面白くなってると言う意味なら分かるが、看板クラスへは絶望的

  10. ネバランは主演人物殆ど天才なはずなのに非凡な言動が全く見られん時点でなぁ
    Aを見て(これはA…?何故ここにAが?)みたいな率直な感想と私は絶対に〜する!しか言わない決意の2パターンが多過ぎる

  11. なんでこういうときにアニメ放送中のブラクロが話題に出てこない…

  12. それらどころか銀魂クラスも出そうにない

    • コメディとかギャグ枠が全然育ってない気がするわ
      増刊でもあまり面白い人がいない

    • 売上だけみればヒロアカが銀魂クラスでしょ
      ハイキューがブリーチクラス
      ナルトクラスはいないが

      • 売り上げならナルト>ハイキュー>ブリーチ>ヒロアカ>銀魂やな

      • ハイキューミリオンいったことあったっけ?

      • ハイキューミリオン、初動ではないが累計ではあったはず
        アニメが大成功に終わったからな

      • 累計発行部数
        ナルト   1~22巻 3900万部
        ブリーチ  1~22巻 3000万部
        ハイキュー 1~22巻 2000万部
        銀魂    1~21巻 2000万部

      • 銀魂って結構売れとるんやね

      • ちなみにナルトとブリーチは海外分だけでも全巻の累計発行部数が
        8000万部と3000万部もあるので他とはもっと差があるはず

      • バレーがブリーチより上とか馬鹿も休み休み言えよ
        ピーク時の人気とか比べものにならんぞ

      • 売り上げ推移まとめてるところ見てハイキュー>ブリーチって言ったんだけどそれが間違ってたならすまんな

      • ブリーチは最後は50万部くらいに落ちたが
        74巻の平均単巻じゃ100万割ってない
        一度も初版100万いってないハイキューじゃお話にならんぞ

      • ヒロアカで銀魂クラスだからこれから先
        ナルトブリーチどころか銀魂やトリコレベルの漫画が出るのもほぼ絶望的だな

      • あれだけ看板落ちしたって騒がれてたフルフリング編に入ったあたりの
        鰤の2010年の年間売上の方が去年のハイキューの年間売上よりも上だぞ

  13. ネバランとストーンはアニメ決まってるようなもんだし

  14. ぼ、ボルト…

  15. 今やヒロアカの後釜さえキツイ状態やんけ
    ストーンや鬼滅の売り上げもしょぼいし

    • ブラクロ

      • 無理やで
        アニメ中なのにネバラン以下

      • いまだにあれなんでアニメになってんのか理解できない

      • 人気はアニメ化の重要なファクターではあるが唯一絶対の指針じゃないからなぁ
        人気だけで決まるならなろう小説は無職転生がとっくにアニメ化してるだろうし
        4コマ漫画でもラディカルホスピタルやらいかデイズがアニメ化してるはずだわな

    • 散々叩かれてるヒロアカすら越せる連載が出なさそうなのがなあ…

  16. そういえば最近続き読みたい!ってなる読み切りがないな

  17. 今のジャンプもまぁ楽しめてはいるんだが、やっぱ少年感のあるでっかい一発は確かに無いわな
    悪く言うつもりはないんだが、正直ヒロアカは少年漫画って感じはそんな無いな好きだけど
    現連載陣で1番少年感あるのはきめつじゃないか?

    • 鬼滅は画面が暗すぎる。書き込みの線じゃなくてベタ塗りで暗い。
      しかも主人公がガチ少年っぽいくせに設定がグロ&ヘビィ。

      結論:ジャンプじゃなくてガンガンの少年漫画感。

      • 作者はちゃんと少年誌の対象年齢を意識して描写してるよ

      • 鬼滅は看板背負う(背負わせる)タイプの作品じゃないわ
        看板と一癖違う中堅の雄くらいが似合う立ち位置

      • 雰囲気的にはムヒョロジとネウロの枠だよね

      • ダークな感じがDグレを彷彿とさせる
        あっちは最強ヒロインいたからさらにブーストされたけど、鬼滅はなあ

        こんなこと言ってるけど鬼滅大好きだから
        貶してる訳じゃないから

    • 1番少年感あるのは個人的に火の丸やわ
      売り上げに関して言うとうるさい人らいるからもうどうでもいいけど多くの人には読んでもらいたい

      • ないわ。時代を感じない。

      • 火の丸はキン肉マンと花の慶次を足して割った感じ
        少年感あるのはブラクロ

      • 少年感無いから子供に受けてないんだろ
        あれを喜んでるのはおっさんばかり
        キン肉マンみたいとも全然違う

  18. ネットの中だけで持ち上げられてて肝心なところで数字出せてないのばっか

    • やはりネバランか…

      • ネバランは数字出せる方だな
        他もあれ位は売れてほしいもんだが

    • 鬼滅の悪口やめろよ!

      • 相撲の事じゃね?
        ジャンプで読む分には楽しいけど

      • 間違いなく相撲
        鬼滅は着実に伸びてる、初動が悪すぎたが知名度が上がればまだまだ伸びる

        相撲は人選びすぎるのかね?

      • 鬼滅もネットの賞賛ほど売れてないだろ
        50万以上売れてるレベルの持ち上げぶりだぞ

      • うーん、最近の楽しみが鬼滅の刃なだけに売れてないのは残念至極
        だが売上げが伸びると信じて単行本を買うよ俺は

    • いや普通に売れてるだろ。

      • 売れてねえよ
        昔の作品の売り上げググれカス
        ブラクロ以下は一昔前の中堅にさえ劣る

      • ていうかブラクロくらいなら普通に打ち切られるからなあ…

      • 昔の作品と売上比べても最近の作品の方が不利になるだけなんだし無意味、環境違うし

      • ワンピ連載当初より不況はマシになってるけどな

      • 景気以外にも数多くの物事が変わってるからな
        全体値で見れば漫画ってコンテンツ自体が二十数年前辺りをピークに縮小に向かってる

      • 景気はマシになっても購買層のキッズが少ない+違法ダウンロードが多発
        こんなんで売上伸びたら奇跡ですわ

        あとこの手のっていつも疑問なんだけど電子版は加算されてんの?

      • 今の不利な時代でも売れてる漫画はあるけどな
        昔みたいに50万100万売れて当然とは思わないけど
        10万以下とかあまりにも酷すぎる

      • 出た常套句「今の時代でも売れてる漫画はある」

        現状は100万部、50万部、25万部、10万部ってなってたピラミッドが全体的に縮小して100万部が消えかけてる状態なんだよ
        今の状態でも売れてる奴がいるのは当たり前、昔と数が違うがな

      • ネットでは叩かれてるけどネバランやヒロアカは売れてるじゃん
        自分の気に入らない漫画が売れてるのに
        好きな漫画が売れてないから時代のせいにしてるだけだろ

      • 上のコメも読めないのかな?
        あと俺は基本的にジャンプの連載作品は全部は好きだから、思い込みで相手を批判するのは滑稽だから止めたほうがいいよ

    • ネバランの単行本買ってる層のネット依存率の低さは異常やな
      黙って単行本買ってるわ

      • ブラクロもそうだぞ

    • 火の丸の悪口はやめろ

  19. ブラクロさんはまずまともにアニメを作ることからどうぞ

  20. ストーンは30万まで伸びる

  21. ボウズ!

  22. 鬼滅はストックあるしどこかで単行本2ヶ月連続やりそう
    ワニだし・・

  23. 池沢「真打ち登場だぜ」ザッ

  24. ワートリが死んだのが痛い

  25. ロボに期待したれよ…

  26. 人気高かったけどNARUTOもBleachも週刊で読むのは辛かったから
    ワンピ+優良な中堅数本の現在のが個人的に好き
    斉木終わったのは残念

    • 同意

      ソウルソサエティ編や中忍試験など脂がのってた頃はともかく、旬が過ぎたナルブリよりは今の中堅のほうが面白い

      • 面白いのに売れないから言われてるんじゃないの?
        面白いから、ネバランみたいに一気に売れるでしょうよ

      • 面白ければ売れるなんて幻想ですよ
        いくら面白くても面白さの質がニッチな面白さならニッチ作品なりの売上しか出ない

  27. 伊達「今度こそは」

  28. ブラクロはキャラ人気の漫画だしアニメやったら声ブーストで層取り込めると思ったんだが

  29. BORUTOなんかNARUTOの続編とは思えない墜ちぶれぶりで草も生えない

    • 漫画向いてなさそうだなお前

    • アニメスレも過疎ってて酷い

      • アニメは訳わからんアニオリキャラがヒロインになったりして酷い
        そもそも、映画の屑ボルトにどう繋がるのかも謎
        全くのオリジナルになっててほんとつまらん

      • アニメはいいのに漫画はゴミって評価の方が断然多く見かけるんだが

      • アニメスレ過疎ってるってマ?やっぱ話が原因かね。アニメーションは良いと思うんだけど

  30. ヒロアカはまだまだ伸びる

    • うーん…新刊は伸び悩んでるんだよなぁ
      アニメやる度に既刊は売れるんだけど新刊が伸びない
      だから、未だにハイキューにすら追い付けないんだよ
      ハイキューは、一期であそこまで伸びたのが微減してる訳だし
      その微減してるハイキューにすら追い付けないのはちょっと異常だよ
       
      ヒロアカは、既刊で新規が入ってきてる分、古参が抜けてるような現象なのか?

      • ハイキューにすらってなんだ
        2回も言いやがって

      • 下に見てるんでしょ

    • もう無理でしょ
      アニメもすでに2期までやってたのに

    • 盛大に叩かれた仮免からのインターン編を見て伸びるというのは些か思考停止が過ぎる
      このまま盛り返せないと真っ逆さまだぞ

  31. ナルト、ブリーチクラスは無理としても暗殺、ハイキュークラスくらいは出て欲しい気も
    ナルト後継でジャンプじゃ売れやすいバトル系のヒロアカでも届いてないし

  32. 昨年中にヒロアカ100万部売るとかなんとか言ってなかった?

    ブラクロ鬼滅あたりが50万部とかなんとか

  33. これはボウズ

  34. 背景の描きこみなんて、ほぼアシだろw

  35. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  36. そう言えばテラフォーマはいつ再開するんだ?
    去年の秋ぐらいって話だったはずだけど

  37. 看板どころかジャンプを支えられる中堅すら出てこないのは流石にやばいな
    どんどん連載終了してるのにこれで大丈夫なのか?とは思う

  38. ソーマとぼく勉もだめか。

  39. 展開が熱い少年漫画!って感じなのは個人的にハイキューと相撲なんだが、相撲は題材が題材だけに一般層を取り込むのが大変そうでな…

    • せめて10万部くらいはいってほしいよなあ
      正直なんで売れないかわからん

      • あれば読むけど、それに金を払う気にはならないって人が多いんだろ
        後はあれだ、表紙の絵力が弱いとかな、表紙買いしてくれる層っているしな

      • お金出すのはちょっと…
        そこまでではないかな

  40. とりあえずワートリの再開を待ってる

  41. ぬらりひょんのマゴはいい線行ってたと思うの。
    途中から女に媚び出したせいで衰退した

  42. ワンピナルトブリーチの三本柱に対抗できるのっていうてドラゴンボールスラムダンク幽☆遊☆白書ぐらいしかないやろ。正直聖闘士星矢北斗の拳キン肉マンとか比べ物にならん。

    • ワンピース×ドラゴンボール
      ナルト×スラムダンク
      ブリーチ×幽☆遊☆白書
      めっちゃ拮抗してるな

      • マジでいい勝負だな
        その時期の控えメンバーそれぞれどんなもんだっけ?

      • 黄金期              
        準看板~中堅
        ダイ、ろくでなしブルース、ジョジョ、シティーハンター、ターちゃん、男塾、花の慶次
        新人
        るろ剣、ぬーべー

        ワンピナルト鰤時代
        準看板~中堅 
        デスノート、遊戯王、テニスの王子様、ハンターハンター、アイシールド、シャーマンキング
        新人
        銀魂、リボーン、Dグレ

    • なんで幽☆遊☆白書の名前が出してんのにハンタ無視してんだよw

      • 頻繁に倒壊する柱とか柱と呼べないでしょ

      • 柱と言うにはいびつ過ぎた。

      • 定期的に長期間消える作品を柱として頼るのは難しいだろ

      • その柱…消えるよ…

      • ゆうはくも大分休載してたんだが

      • ↑幽遊白書が休載したのは1回だけだぞ。
        記憶がねつ造されるのも無理はないが……

  43. 今のバトル漫画って何故かすぐ底を見せるんだよな。オールマイトやらきぶつじむざんやら。ナルトやワンピースは世界にはもっとやばい奴がいるのか!?っていうワクワクが常にあった。後付けとかを気にし過ぎなんだよな。いままでのジャンプの看板は全部後付けとインフレで面白さを保ってたのに。ネット読者のみみっちい批判にビビり過ぎなんだよ。

    • 後付け気にしてたりビビってるからそういう設定をつくってるの?

      • インフレがあたかもダメなことのように語られ始めたことの弊害だろうね。上限を作っておけばインフラしづらいから。でもそういう漫画って物語としての整合性が取れるってだけで、面白さに直結するわけじゃないのは歴代のジャンプの看板が証明してる。インフレがダメなんじゃなくて、つまらないインフレがダメなんだよ。

      • 漫画家がそう言うてたんか…?なんか妄想のような気がするで
        インフレがだめじゃないってのには同意だけど

      • ごめんなさい100%妄想です。でも近年のバトル漫画見てると小さくまとまってるなっていうのが一番の感想。トリコぐらいじゃないか?まぁトリコはいわゆる雑なインフレだったからあんまりウケなかったけど

      • 大罪とかクソみたいなインフレでゴミ化した典型じゃん
        インフレ上手くやれる漫画なんてほとんどねーよ

      • 結局ジャンプで看板はれる漫画はワクワクするインフレやドキドキする後付けをかませる漫画なのかもね。ただインフレや後付けは下手な人がやると本当に見てられないし凄い批判を受けるから、今の連載陣はやるにやらないんだろうな

      • どういう意図で漫画家が設定を考えてるかはわからんけど小さくまとまってる感じってのはわかるわ

    • 良くも悪くもネットの声がダイレクトに届くことの弊害だよな。昔はファンレターを書くのは楽しんでる人ぐらいだったが、今はネットを通じて粗探しを楽しむ人も増えたからな。たまにワンピースのシャンクスが〜とかナルトの多重影分身が〜とかマジで言ってる人見ると、こういう人が描く漫画はきっとつまらないんだろうなと思う。

    • インフレや後付けがない物語って完成度は高いかもしれないけど必ずしも面白くないんだよね。しかもこれ週間雑誌だから毎週毎週ワクワクドキドキを煽らなきゃいけない。最近の漫画は自分で枠を作って小さく収まってる感じがする。

    • まぁ確かに個性を無効化する覇気的なものをヒロアカが出すとも思えないし、十二鬼月を超える真・十二鬼月を鬼滅が出してくるとも思えないよな。そっちの方が物語としての完成度は高いだろうけど、世間にはこのぐらちハッタリ効いてる方が受けるのかな。

      • マグマ風呂に入ってる鬼が来るかもな

      • 最近の連載って完成度が高いどころか10巻を越えたあたりで
        すぐに失速して長期連載の終盤並みにグダグダになってると思うんだが

      • 最初に設定を詰め込み過ぎると10巻あたりで地獄を見る
        最初に詰め込む設定ってのは大抵、読者受けを狙ったもので
        長期連載を見越して投入した設定でないので邪魔になる事が多い

    • ワクワク感や壮大さが足りんよな。設定から縮こまってるし、石は壮大な世界になりそうかと思いきや、やってることは素材集め・実験、小規模な紛争だし

      • 石はバトル漫画じゃないから関係ないでしょ。ほどほどの現実感とほどほどのハッタリのバランスが肝の漫画だからな。

      • 石化リセットされた未知の世界ではなく
        都合の良いとこだけ集めた既知の世界ってとこだよな

    • その点でみるとワンパンは上手いな。
      強さの天井が果てしなく高いから、いくらインフレしてもまとまりがいい。

      • あれはギャグ漫画にかなり寄ってるからな。両津勘吉がフリーザ相手に無傷みたいなもんだろ。バトル漫画と同列に語るのはちょっと違うと思う。まぁ上手いことやってるなあとは思う。

      • 原作者のストーリー構成がうまいと思うんだ
        他誌のモブサイコはギャグもあったけどちゃんと少年漫画してたし
        まあ…画力は…ギャグ漫画なんだけどな

    • かなり納得した。確かに歴代ジャンプの看板で小さくまとまってるタイトルってないね。後付けとか気にせず出し惜しみなしで面白い敵や設定を出してくる。だから面白いんだね。

    • ヒロアカがインターン編で明らかなチート能力連発したのはそういう目的だったのかもな。まぁあれは下手すぎて批判も納得だけど、ある程度はインフレを気にしないのも看板作家の必須能力なのかもしれないな

      • 連合よりしょぼいヤクザと斬った上で神々の戦いw
        あれはインフレ気にしないとかそういう段階の話ですらないw

  44. ナルトとブリーチじゃあ格が違うだろ
    NARUTOは世界的にもだいぶ高いけど、一方はオタク向けだし

    • ワンピとナルトの間にも(国内では)かなり壁があるしナルトとブリーチの間にもでかい壁がある
      まあ他と比べりゃもちろんすごいんだけど

    • 実は鰤も海外では人気高いし、一時期は初版130万刷ったこともあるんやで。

      まあそれでもNARUTOのが上だが、格が違うというほどでもない。

      • 100万維持し続けたナルトと半分以下に落ち込んだブリーチだとさすがに格違うって言っていいと思うけどなあ

    • まあワンピとナルトの二本柱っていう方がしっくりくるよな。尾田もナルトはライバル視してたけどブリーチはアウトオブ眼中だったもんな

      • 全盛期の鰤なめんな。あの頃は三本柱と言って遜色ない、あの頃は

      • ブリーチは連載終了時に尾田からコメントもらえなかったからな…仲悪いのかな?

      • 当たり前やん
        岸本は同い年で同期で師匠は下なんだから

      • しまぶーは親友だしな

      • 全盛期で終われれば、部数が少なくても名作になれたかもな

      • いやいや尾田は鰤にもコメント出しただろ
        社交辞令っぽいけど

      • 尾田と岸本の嫁さんが仲良しじゃなかったか?
        全盛期でカウントすれば三本柱だったが結果的には二本柱かな
        ナルト終わった時の方が騒がれてた印象

      • ワンピとナルトが異常なだけでブリーチもどの世代でも看板レベルではあるからな
        連載が長すぎただけで看板だった期間の長さはワンピナルトDBぐらいしか上はいないから人気の維持もトップクラスだし

    • 一億を超えた作品を全部カットすると
      ブリーチはトップレベルの売り上げなんですが…

    • ジャンプ展も黄金期は桜木ユウスケ悟空が前なのにへいせいじゃナルトルフィだけ前だったしな

  45. ネバランがエニグマ枠は流石に言い過ぎだろう

  46. 十数年前から失敗してんだよジャンプは
    貯金で表面をつくろってきたけど最近底を尽きかけてぼろが出てるだけ
    治そうとして来てるがあと7,8年は待ちな

    • 治そうとしてるか?変な方向に進んでるようにしか見えないぞ

      • そら治療が最初からいい方向にはいかんでしょ
        今まで放置だったんだから動き出しただけでも十二分
        ま、動かざるを得なくなったって方が正しそうだけど

    • 5年以上やってるような連載がだいぶ少なくなったからじゃない(個人的にはいいことだと思うけど)
      今の中堅が順調に育っていったら数年後どうなるか楽しみではある

  47. 黄金期の作家たちも人気連載終了後は新作を描いたが
    ほとんどはさっぱり売れず結局人気作の続編、2世漫画を描かざるを得なくなった
    作家が新しいものを描きたいと思っていても読者が保守的でそれを受け入れなかったという事だ

    それを見ているから今の作家や編集部も人気作は引き伸ばす
    それは読者の需要に応えているという事でもある

    • 売れないのを読者が保守的なせいって結論づけてるのはどうなの
      単純に前の作品よりつまらなかったって考えはないんか

      • 大抵の作家は続編を描く前に複数回新作を描いて、出版社まで変える人間も少なくない
        それらが全てつまらない(とされる)なら読み手の固定観念やそもそもヒット作が過大評価だった可能性も十分にある

      • 一方でドラゴンボールの墓掘り商法とか見てると
        今の鳥山が面白いかどうか、それすらどうでもいい状況なんだよな

    • むしろ作家のほうが保守的じゃね?
      ネットとかオタクの顔色うががって描いてる感じの漫画が多くて、似たような漫画が多いし

      • 漫画作品の発表には編集も噛んでるから完全に作者が保守とはいえないと思う

    • それはいわゆるクリエイターのぶつかる壁って奴だ
      凡人でも一つは名作を生み出せる、二つ、三つと生み出せる奴が天才だ
      皆が皆、天才という訳ではないので一つ当たれば安泰とはいかない
      色々模索したのち唯一の成功例に戻ってくる(縋りつく)、クリエイターあるあるです

  48. 個人的には打ち切りにならない程度に売れればどうでもいい。ジャンプ未来なんて知ったことではないし、そこら辺不安な相撲
    だけもう少し売れてくれればいいなと思う

  49. 漫画もテレビに似たところがあって
    昔は5〜6チャンネルしかなかったから選択肢が限られてたけど今やBSだのネット配信だので番組自体は膨大にある
    同じく漫画もコンビニで3冊ある少年誌から一冊選ぶ時代からスマホのアプリで膨大な漫画を選べるようになった
    今の時代ヒットを出すのは本当に難しいと思う

    まあそれを差し引いても編集に不満があるのはU19をみれば明らか
    準備不足の見切り発車は読者を舐めてるんだよなぁ

    • 莫大な数の志望者がいるからこその「即戦力」方式だったのに時代の変化に対応せずに怠けてた編集部の罪は重い

    • 売れなくなった一因に多様化という要素があるのはわかるが
      多様化のせいにして終わりって論調はどうかと思うんだよな

      面白ければ他が増えても優先的に選んでくれる
      結局の所、競争に負けたってだけの話だしな

      • その競争の枠組み自体が小さくなって来てるんでしょ。印刷業界自体が凄まじい勢いで衰退してる

      • 田舎でいくら上手い料理店があったって都心の方が売れるわな

      • >田舎でいくら上手い料理店があったって都心の方が売れるわな
        料理屋に限った話じゃないが商売はそんなに単純じゃないぞ

      • 例え程度で書き込んだ言葉だから深く考えんでくれ

      • 田舎の美味い料理店だって口コミとかで評判が広がれば都会からだって客が来るだろ。
        漫画だってここが魅力だとかこのシーンが良いとか発信していけば新たな読者を取り込めるのではないか?

      • 少しは取り込めるだろうが昔のようには絶対無理
        ネット・スマホの存在自体を消滅させられればできるだろうけどね

    • 読者側も描き手側も選択肢が増えまくってその分需要も分散して…だからな
      やっぱワンピって化け物だわ

      • といっても、小説も映画も漫画も商業的な流れが強くなってきて、新鮮で新しい発想の作品とか、本質的なものも減ってきた
        単純に複合とかメディアミックスとかで楽に稼げるようになったり、娯楽施設やテーマパークとの連携で稼ぎ方を覚えた
        だから純粋な才能ある人間があまり表に出てこなくなった気もする
        ワンピも流行りとか時代の流れをしっかり追って、作品に組み込んでるようだしな

    • 1 もうたくさんの作品を見てきたから、本当に優れた才能じゃないと過去の作品に埋もれて注目もされない
      2 能力者とかバトルものだと描き方や駒の使い方にもう定石みたいなのができてて、似たようなものになってしまう
      3 連載により制限がかかる

      これに加えて漫画家を目指すことのリスクも大きいからか、才能自体も枯渇した

  50. >もう何もしなくても勝手に金が腐るほど入ってくるんやから次の漫画とか書く気起きへんやろ
    すげーな
    無気力やる気なし他人任せの屑と、創作者の思考がどうしたら一緒だと思えるんだろう
    自分が多数派に受け入れられるものを作れない時点で、別の思考形態だと理解できないのかねぇ

    • 少なくとも週間ジャンプでやりたくないっていうのは本当っぽいけどね。週間ジャンプで一山当てたあともう一回週間ジャンプで書く人なんて数えるほどしかいない。ほとんどの人は他の雑誌でのほほんと好きなこと書いてる。莫大なお金を得てなお激務の週間ジャンプで書く人は少ないでしょう

    • 岸本は二度と週刊少年ジャンプでは描きたくないと言っていたし、連載終了して一年くらいの時に師匠に「連載終了したら天国だよ」って寄稿で書いてる
       
      師匠は松井との対談で「10年は休みたい」「自分の作品が載ってない今が一番面白い」と言ってる

    • なんでお前が週刊漫画家代表みたいなツラして意見してんの?

  51. 単純にバトル物だとヒロアカ、ブラクロ、鬼滅辺りが後釜的ポジションなのかな
    どれも面白いけど突き抜けて面白いってわけじゃないんだよな…新連載だとボーズがどうなるか

  52. 椎橋は東京季語譚訪終わったの?
    絵は好きなんだけどな

  53. ハンターはあの糞みたいな休載で35巻しか出してなくてあの発行部数だからなあ
    今は別枠って感じで看板とは言えないかもしれないけど、休載とか少なければもっと売上よかったかもな

  54. ワンピース終わるまでに出てくれば大丈夫だろ。

  55. いかにも少年漫画っていうやつも、真っ暗なダークファンタジーみたいな作品もなくて
    ちょっと設定をひねっただけの、ファッションな感じの作品が増えたと思う
    お遊戯や学芸会って感じの

    • それはお前がそういう漫画好きなだけだろ。問題の本質と大きくかけ離れてる

      • でも実際中途半端なの多くね?
        連載終了してから10年後くらい経ったら、ほとんど話題にさえ挙がりそうもないし
        個性が弱いし、王道でもないというか

      • 編集が持込が大量にあった時代のままの対応をしてるんじゃないかな
        育てなくてもいいような漫画家にしてきた対応を育てないといけない漫画家にして駄作にしてるって印象

  56. 人気作のスピンオフの4コマ描いてる奴は哀れだな

  57. 売れた漫画ってなんだかんだ線が綺麗だよね
    ドラゴンボールも、ナルトもワンピもハンタも

  58. でも実際中途半端なの多くね?
    連載終了してから10年後くらい経ったら、ほとんど話題にさえ挙がりそうもないし
    個性が弱いし、王道でもないというか

  59. ストーンは草
    単行本5万6万程度で鰤や世界に羽ばたいたNARUTOと渡り合おうなんて身の程を知れよ
    少数ファンが必死にアンケ出してるだけだろ

  60. 銀魂は最終章の延々と続くような戦闘をなんとかすれば単行本売上をあんま落とさず済んだかもな

    まあ、今またギャグやって良かったけど

  61. ネバラン30万部超えてんのかよ
    看板は無理にしても立派な中堅じゃん

  62. ブリーチとナルトが売れたのって時代とかタイミングの影響だろう
    もし全く同レベルの作品が今出たとしても同じ数だけ売れるとは到底思えない
    だから内容を無視して数字だけを引き合いに出して
    今の作品群を見下してる連中の意見は全く納得できない

    • 今は漫画が売れない時代という都合のいい妄想
      月マガから大ヒットが出てるんだし普通に狙えんだろと

      • ワイ月マガ好きで読んでるけど大ヒットってなんじゃ?
        最近だとアニメになったノラガミか?ポールルームにようこそか?
        両方休載入ったんやけど

      • たぶん別マガの巨人と間違えたんだ。ゆるしてやってくれ

    • ナルトとブリーチはむしろ中身のレベルに対して売れ過ぎだと思う
      上手いことブームに乗っかったなって感じ

      • ブームに乗るんじゃなく、ブームを作り出したから売れたのでは?

      • 今でもヒロアカやハイキュー程度の内容で50万以上は売れるんだから妥当じゃね

    • こいつの言う内容って何だろうね?今なら~とか答えのない仮定に過ぎないし、個人的には今の作品群より鰤ナルトの方が圧倒的に面白い

      • だわなぁ
        なんだかんだ、今もおもしろおかしく語れる
        ナルトで誰が強いだのどの技が強いだの
        ブリーチで誰が強いだのどの斬魄刀が強いだの雑魚だのポエムだの
         
        語れるんだよ
        DBもハンタもワンピもナルトもブリーチも
         
        今のジャンプ漫画ってそれがない
        ヒロインの必殺技ってなに?ってなる

      • 上のは
        ヒロインじゃなくヒロアカの間違え

    • 内容の話なら勢いの衰えたワンピースぐらい引きずり下ろしてみろよと思うわ
      売上は無理にしても掲載順すら常に上位キープしてるのは、とっくの昔に全盛期を過ぎてるワンピースのみって情けない有様じゃねえか

    • 内容のほう見ても
      ブリーチやナルトの方が面白いわ

  63. ここ最近の漫画読者が急に少子化で減ったように言うやつがいるが間違ってるよな
    読者世代は20年くらい前にとっくに激減していて、今現在本当に少子化の影響を受けて急激に減っているのは作りて側だろう

    • そもそも少子化ってそれこそ90年代の時にはすでに問題視されてるからな

      • ちょうどその世代が作りて側に回ったことで一気にレベルが低下したんだろうな
        今の30代40代と比べて20代は人口が圧倒的に少ないうえに、生まれながらの不景気で安定思考が重なって漫画家なんか目指そうとしないんだろう

  64. すっげえことになってんな
    友達と話すのに〜発言したの俺だけど
    これそんな風に捉えられてんの?俺が言ったつもりだったのは友達と話すのに漫画のレベル、傑作かどうかは関係ないだろってだけで
    これ以上の漫画出てこなくていいなんて言ったつもりないぞ

    改めて読み直してみてもそう読み取れるか?俺のコメント。深読みし過ぎじゃね?

    • なんかコメント打ってる最中に元コメントツリー消されたわw
      これ気にしないで

      • しゃーない。勢いは静まってて多分あのままどちらもすまんな、ええんやでで片付いてただろうけど過程がアレやったし縦に長かったし

  65. お、鬼滅・・・

    • 鬼滅はもう伸びしろないわ元々単行本の数字出ないレベルだったしね。これからはストーンが主力になる

    • あれ推してるのってネットの一部とfateのライターくらいでしょ?少年人気ないよ

      • 俺少年……

      • 僕中学生……

      • 何故少年人気がないとかそんなことが分かるの?
        嘘つくのやめーや

      • ワイはおっさん!

      • 冨樫はネットの一部だった……?

      • ネットの声がでかい割に大して売れてないからな

      • ネットに書き込んでる奴自体が漫画読者の中でもごくごく少数なのに現実とリンクするわけないだろ

      • 鬼滅がネットの声が大きいだけというなら、石だって売り上げ伴ってなくて声だけじゃん
        少なくとも鬼滅は最新刊では石の倍は売り上げてるし、毎巻売り上げが上がってきているのだから伸びしろはあるだろ
        そういうのは超えてから言えや

      • 対立煽りはNG定期
        あと「ネットの声」なんて発想が自意識過剰過ぎ
        ネットなんてあろうがなかろうがよほどのことが無ければ売上に関わらん

      • 諫めてくれてありがとう
        鬼滅が好きだから、言い方に腹がたった結果的に煽ってしまってすみません
        石は絵柄で敬遠して読んだことがなかったから読んでみる!
        両方売れればそれに越したことないわな

  66. 個人的にはデクといいアスタといい基調カラーが緑やら黒やら地味なのが増えた印象

    こういう系の作品の主人公なら赤とかオレンジとか明るい色がいいのでは

  67. 2010年と比べたらまぁ復活はしてるけど、今が山のてっぺんであっては困る。

    こっからさらに上昇できないと、また緩やかに落ちていって次の復活は今よりさらに悪い状態…を延々繰り返すことになる

  68. というかブラクロが看板だの準看板だの言われてる時点で相当レベル低下してるわ

  69. ほんと何にも拘りなく漫画を楽しく描いてたいなら個人でwebに上げてファン作るのが無難な気もする。
    ジャンプで食ってくならどう頑張れば良いのかわからんよな
    絵柄気にせず売れる時は売れるし

    • 今はネット発でも売れるもんわ売れるしなぁ
      別にジャンプに拘るってのも書き手としてはなくなったかもしれんね

    • 連載という拘束があるからこそ続けられるようなもんだから、大作は大方むりじゃね?
      それに本当に時間かけて描いた作品をネットにフリーであげるのは、流石に躊躇するだろうし
      結局ネタ寄りの漫画しかネットには増えないかと

      • 大抵の人は好きなように漫画を描くと小さな話ばかり描こうとする
        ネットの漫画は今後も増えるだろうけどナルトやBLEACHみたいな漫画は出るのかと考えると疑問だわ
        ワンパンマンもネタ寄りで始まった漫画だから可能性はあるけれども奇跡だと思う

  70. ジャンプで描こうって人が減ってるんだろ
    原稿料だけじゃ赤字なの改善すれば人が集まってきてその中からヒット出るだろう

  71. 鬼滅はもう売上落ちてるから無理
    10巻はつまらなかった遊郭編だから更に下がるし
    あとはアニメ化までどれだけ下げ幅を少なくできるか…
    このまま下がってってアニメ化するタイミングを逃したら斉木みたいに全く売上が伸びない、なんてことになりかねない
    まあアニメ化成功してもブラクロくらいだろうし

    • 途中送信

      看板とか無理
      せいぜい中堅下位

    • 現行でアニメやってるのにハイキューヒロアカどころかネバランにも売上負けてる時点でそれはないですな

      • いや、まあブラクロまで売り上げ行けば御の字じゃね?鬼滅
        元々万人受けする作品じゃねーよ

      • ごめん嘘
        鬼滅はアニメ成功してもブラクロは抜けないわな。
        アニメ化前の時点で差が付いてるし
        鬼滅は10巻で既に売上落ちてて底が見えた
        ブラクロはアニメ化前から順調に売上伸ばしててアニメでも結構伸びた

      • ↑訂正
        ブラクロは抜けないわな×
        ブラクロレベルまでは行けないわな

      • 今日発売の10巻の売り上げがもう分かるんだ
        凄いね、ぜひどうやって知ったのか教えて欲しい

      • 未来視持ちなんだぜその人(適当)

      • 鬼滅の10巻の3/2の売上、一日だけだと思うけど
        それでも銀魂の上にいてびっくり
        打ち切りにびくびくしてた頃を考えるともう現状で満足です

    • ネバランはつまらなかったとか言われてる森編の売り上げどうなりました……?

      • ネバランヲタは鬼滅ヲタと違って黙って単行本買うからね
        ネットの声だけがデカいネット依存症の鬼滅ヲタとは違う

      • わざわざネバランと対立煽りするのやめろや
        ネットの声がでかいって言ってる時点でお前もネット依存症だろ

    • 必死すぎだろ…

  72. 知名度、売り上げ、最大火力などなど総合的に見て
    ワンピ>ナルト>>ブリ>>現在連載中のその他って感じかな

  73. 掲示板やら何やらで足の引っ張り合いや叩きみたいな話しかしてなかったらいい作品も出れねえよ
    やっぱりゴリ押しだろうが好評が優れば人気作に出来た時代とは違う売り出し方でもしなきゃだよ

  74. ネバランはおじさん出始めた頃掲載順下の方でここでもボロクソ言われてたから終わったと思ってたけど、コミックス売れてるし最近は上の方にばかりいるからここの意見は少数派なんだなって思った
    正直おじさん云々の批判に関しては「そんなことどうでもよくない?」みたいなのが多かったし

  75. 舐められがちだけど銀魂もなかなかの作品だよな

    15年くらい連載してて単行本は5000万越え、アニメは300話以上放送してて映画も実写合わせて3本やってて実写はまた夏に第2弾控えてるし(ついでにこの前出たゲームもそこそこ売れた)
    これを越えるのも今だと難しいのでは?

    • ギャグとメロドラマ、仁義の混同って感じでごちゃごちゃなのと
      同じようなことずっと繰り返してるから、王道の物語物っていうより時事ネタギャグ漫画のほうが特化してる感じなのがなあ

      • 何でもありの世界観を築けたのはデカイと思う

  76. ワートリ好きだけど帰ってきたところでちょっと補強される程度だべ
    売上僕ヒデ以下だし

    • アニメ化前のネバランに抜かれたし
      ブラクロの最新刊にま抜かれるだろうし
      アニメ化前の売上、鬼滅に抜かれたし
      もう帰ってこなくても良いよ

      • そんな言い方しなくても…

  77. とにかく鬼滅はない、あり得ない。少数の固定客がついてるだけ。せいぜい初動10万そこらで横ばいして数年で終わり

  78. まるでサバイバルスレだな……
    言葉を選ばない口の悪いコメントが多い

    • 別に今の作品が面白いと思うならいい
      歴代作品をリスペクトしないキッズが沸いてるからややこしくなる

      • 過去作品を現行作品叩きのダシに使ってる人に
        現行作品へのリスペクトはあるんですかねえ?

      • この手の記事って過去作品尊重主義者と現行作品尊重主義者と編集批判派とごくごく少数の公平な人で成り立ってるんだよな

  79. ブラクロはアニメ化されるし全巻揃えようかなって思ってたけど、アニメのアスタの声が合わなすぎてアニメも見てないし揃えるのもやめたわ。叫ぶ主人公は良いけど声質は重要だろ。ナルト、ゴン、ルフィとかは叫んでも気にならない

  80. そもそも看板に行けるかは設定からして決まる
    石はどれだけ売れようと科学マンガである以上絶対に看板にはなれないし
    少なくともバトルものじゃないと看板って感じじゃないでしょ
    子供が真似してなんぼじゃない?

  81. DBと幽白とスラダンが全て終了したのが1996年で、ワンピとナルトとブリーチが揃ったのが2001年やし

    ワンピが終了して5年後にジャンプの新三看板が出てくるだろ

  82. 一昔前はソーマ看板とかいう奴らもいた気がしたけど
    最近この手の話でソーマ上がらないな

  83. アンケ史上主義だからってブリーチ打ち切ったのは失敗だよね、やっぱり

    • 途中からグダグダだったし別にいいんじゃね?

    • もっと早くきれいに終わってれば名作になれたと思うな

    • 打ち切ったんじゃなく本人自らやめたんやで

      • リジェとジェラルド戦をぐだぐだ長いことやってバッハ戦が駆け足で終わった謎すぎる尺の使い方しといて15年丁度で終わらせたかったからとか言い出したときは師匠の正気を疑った

      • そういうことにしておこうか

      • 石田スイもそうだけど、なんでそんな読者にとってはどうでも良いことに拘るんだ?
        拘りを持つなとは言わない、でも物語を綺麗に終結させることの方がずっと大事だろ?
        オサレ漫画家の宿命なのか?

  84. 好みや思い出で優劣をつけることなんてできないんだよ。
    黄金期より今のジャンプの方が好きな40代もいるだろうし、今のジャンプよりワンピナルト鰤の方が好きな小学一年生もいるだろう。

    なら何で優劣をつけるか、
    売上か?知名度か?内容か?

  85. ヒロアカもメディア関連が悲惨な数字しか出してない中映画大丈夫なのかね

  86. ヒロアカって比較対象がナルトやブリーチなのほんとかわいそう
    中堅作品としてみればかなり成功なのに

  87. 結局はジャンプの過去の栄光は、マシリト一人の凄さのみで構成されてる。

  88. 看板が現れないのはともかく最近は中堅すらパッとしなくなったな
    少し前なら中堅下位か下手したら打ち切りまで視野に入るレベルの売上でも中堅上位のような扱いされるし

  89. ヒロアカ好きだけど王道って言われる度に正直ワンピやナルトやほどの王道感は感じないし、むしろ王道より外れた感じだからジャンプ王道漫画の看板として推されると違和感ある

  90. ブリーチの一巻を読み返したら売れるべくして売れたんだなって再確認できたわ
    ありきたりっちゃありきたりな内容なのに魅力が半端ない

    • そこなんだよなあ
      むしろ最初の方とか卍解を始めて使えるようになったあたりまでが凄い良かった
      問題は途中。特に後半にある
      初期~途中までが良くてアニメも売り上げも良かったけど、途中からはマンネリで駄作化
      惰性で買う人間が多かったと思う

      • 尸魂界編までが素晴らしかったから、そのクオリティを求めて読み続けてた人が多かったんだと思う
        結果として、そのクオリティが二度と戻ってこないと悟った人は鰤から去って行った

  91. 小手先の変化球ばっかりなんだよな
    そんなのばっかり使うあたり、編集も大ヒット作れる天才が出てくるまでは小ヒットで無理せず凌ぐ気なんだと思う

  92. ナルト「火影に俺はなる!!」サスケ「うすらトンカチ」

    アスタ「魔法帝に俺はなる!!」ユノ「有り得ねー」

  93. 売上その他は別として、感覚的にはナルトとBLEACH足した感じのがカマドタンジロウの奴でしょ。
    ヒロアカとかブラクロよりは面白いし安定してるし、アッチ推して看板にしたほうが良いと思うんだけどなぁ…。

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