引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1542553845/
1: 2018/11/19(月) 00:10:45.199 ID:IgFsubPA0
だけど、基本応用技がキチガイみたいにすごそう
四大行は欠かさずやってそうだし
隠や流の使い方が一級そう
四大行は欠かさずやってそうだし
隠や流の使い方が一級そう
3: 2018/11/19(月) 00:13:10.241 ID:Y9ogS3W4a
纏練凝絶発じゃないのか4なのか
6: 2018/11/19(月) 00:15:11.062 ID:QrpIOs/U0
5: 2018/11/19(月) 00:14:52.009 ID:IgFsubPA0
おすすめ記事
4: 2018/11/19(月) 00:13:44.859 ID:CtWdO/gk0
2: 2018/11/19(月) 00:12:26.599 ID:56lbRT6J0
霊丸使えそう
24: 2018/11/19(月) 00:44:29.863 ID:B0PyKmzF0
26: 2018/11/19(月) 00:54:50.085 ID:IgFsubPA0
>>24
あそこまでは基本応用技の範疇なんだと思う
操作系であれば物を動かすとかその程度で、生物を操るまでは難しそう
あそこまでは基本応用技の範疇なんだと思う
操作系であれば物を動かすとかその程度で、生物を操るまでは難しそう
7: 2018/11/19(月) 00:16:09.032 ID:EbjZs37I0
ジンは多分念は使えるけど念能力はないぞ
8: 2018/11/19(月) 00:17:31.952 ID:IgFsubPA0
ジンの発はもっと別の変わった能力だと思うなー
戦闘以外で力を発揮するような
戦闘以外で力を発揮するような
9: 2018/11/19(月) 00:18:18.865 ID:IgFsubPA0
10: 2018/11/19(月) 00:21:28.352 ID:QP3XjQMJ0
ジンは誓約に縛られまくっててほしい
12: 2018/11/19(月) 00:23:50.455 ID:IgFsubPA0
25: 2018/11/19(月) 00:48:41.086 ID:YnAEHyJ+0
流の速さって強さに直結だよな
まだそんな演出されたわけでもないけどジンは早いと期待してしまう
ぶっちゃけゴンがレイザー戦で見せたグーくらいの威力なら一瞬で練り上げてただの右ストレートに威力乗せそう
まだそんな演出されたわけでもないけどジンは早いと期待してしまう
ぶっちゃけゴンがレイザー戦で見せたグーくらいの威力なら一瞬で練り上げてただの右ストレートに威力乗せそう
27: 2018/11/19(月) 00:56:36.048 ID:IgFsubPA0
>>25
まさにネテロは流を極めたといっても過言ではないかと
ジンはあそこまでのレベルじゃないにしても、流の乱れを隠す
隠の使い方とかもトリッキーな感じする
敵方からしたら乱れのない念は恐怖でしかないだろうし
まさにネテロは流を極めたといっても過言ではないかと
ジンはあそこまでのレベルじゃないにしても、流の乱れを隠す
隠の使い方とかもトリッキーな感じする
敵方からしたら乱れのない念は恐怖でしかないだろうし
13: 2018/11/19(月) 00:26:13.739 ID:YnAEHyJ+0
流の速さが早すぎて特大の攻撃を防いでるはずなのにオーラに変化が見てない
とかやって欲しい
実際は直感でどこに攻撃くるか分かっててそこにインパクトの瞬間だけオーラ集めてすぐ元に戻すとか
とかやって欲しい
実際は直感でどこに攻撃くるか分かっててそこにインパクトの瞬間だけオーラ集めてすぐ元に戻すとか
16: 2018/11/19(月) 00:33:03.741 ID:IgFsubPA0
>>13
レイザー戦のトリプルプレイでキルアのクッションがなければ
吹っ飛ばされてたわけだけど
例えばあれがジンだったら、それを一人でやっちゃう期待感がある
物理学だと銃弾も0距離で少し遅いスピードで後ろに下がると
弾丸の威力は吸収される
なので
まず、一瞬だけ直で受ける部分を硬で受け止めて
即座に足に攻防力割合を移していく
ボールの威力の減退と合わせて攻防力移動してあの攻撃を吸収しそう
レイザー戦のトリプルプレイでキルアのクッションがなければ
吹っ飛ばされてたわけだけど
例えばあれがジンだったら、それを一人でやっちゃう期待感がある
物理学だと銃弾も0距離で少し遅いスピードで後ろに下がると
弾丸の威力は吸収される
なので
まず、一瞬だけ直で受ける部分を硬で受け止めて
即座に足に攻防力割合を移していく
ボールの威力の減退と合わせて攻防力移動してあの攻撃を吸収しそう
15: 2018/11/19(月) 00:30:57.494 ID:+OdU7YDM0
ある程度万能だけど特化はないのが制約であり能力である
18: 2018/11/19(月) 00:34:55.878 ID:IgFsubPA0
>>15
色んな意味で掴みどころのない念の扱い方しそう
色んな意味で掴みどころのない念の扱い方しそう
11: 2018/11/19(月) 00:22:21.383 ID:IgFsubPA0
結局、ネテロの百式観音とかボマーの念は系統別の性質があるにしても
全て基本の応用技とも言えるから
下位互換の百式観音とかやりそう
ボマーであれば爆発音くらいは再現ができそう
全て基本の応用技とも言えるから
下位互換の百式観音とかやりそう
ボマーであれば爆発音くらいは再現ができそう
23: 2018/11/19(月) 00:44:27.017 ID:IgFsubPA0
基本的に流のレベルが高いと一撃必勝みたいな能力の出番は減るよな
その上であの猿真似レベルだと、何重にもフェイク貼れるだろうしね
その上であの猿真似レベルだと、何重にもフェイク貼れるだろうしね
29: 2018/11/19(月) 00:59:32.644 ID:bPD7ft380
嫌われるか慕われるかの両極端な性質のキャラだから
味方の能力底上げ系の力とかは持ってそう
味方の能力底上げ系の力とかは持ってそう
コメント
ジンの場合トレースのおかげでそもそも戦闘用の発を作る必要がなさそう
弟子にあんなリスキーな能力教えてるくらいだし、本人もアホみたいなロマン能力にしてそう
絶対絶命のピンチになったら転生できるって最大級のリスク回避能力とも言える
ロマンで制約組み込んでおきながら、究極の保険付き
めちゃめちゃ賢い能力
全系統の能力使うとかありそう
まあ言うてもジンの能力が判明するまでに何年かかるか俺らか富樫のどっちかがくたばってるか
引っ張りすぎて肩透かしくらうか、になりそうなんですけどね
冨樫が一番悩んでそう
意外とシンプルに探索系の能力じゃないのかな。ビヨンドのアジトっぽいとこに行くときにオーラ纏ってるし。
GIの呪文を現実で使えるんやろな
制約はGIを稼働させ続けること
戦闘より探検がすきそうだしね
ランダムで欅坂の誰かが呼べるとかじゃねえの
一瞬あーとか思った辺り疲れてんだと思う
とりあえず何でもできるから、何の能力にするかジン自身がまだ決めてないとか
ありそう。
でも5本指に入るって言われてるからなぁ。さすがに基本を極めてくだけじゃそこまで評価されないんじゃないか。
ビスケみたいに体術だけですごいのもいるのがハンタ世界。(ぶっちゃけメルエム覚醒前も似たようなものだった
それ念使いじゃなくて体術使いやん。
ジンははっきり「念能力者として5本指に入る」って言われてる。何を持って5指に入るかはわからないけど、少なくとも他の誰も到達できない何かを持ってないと5指になれないよ。体術とかの単純な戦闘能力だけならネテロのただの下位互換になっちまう。
ビスケは発より基礎応用を評価するタイプじゃない?
というか同じプロハンターとはいえ発は極力披露してないでしょ
確かに発は見せびらかさないな。
でもそんなこといったら5本指のランク付け自体意味なくね?強さなんていくらでも隠せるんだから。
ビスケも噂程度で直接見たことないんだから今までの業績や周りの評価で5本指って言ったんじゃないかなぁ
なんか盗賊団壊滅してたでしょ?そいつらが旅団並みかそれ以上に強くて有名だったとか
あー、クート団だっけ。確かに、過去の功績から戦闘力の推察がたったのかもね。それに加えてグリードアイランドなんていう念の集大成のようなシステムをジンが発明したと知ってる奴が他(ゲームマスター以外)にもいたら、文句なしに念能力者として5本指って噂は立つな。
5本指はネテロが言ったんだろビスケじゃねーよ
ビスケが「ネテロ言ってた」って言ったんだから同じこと
2018/11/22(木) 23:08:33
国語のお勉強してきな
ビスケとネテロがごっちゃになってたわ
「ネテロが言った」で合ってます。ビスケはネテロから聞いた
上の方のコメントはビスケが言ったことになってるね
ミトさんを独身のままキープしておく能力
すまんもうワイがもろたで
あれはええ女や。女の喜び教えたったわ
ゴンが教えてる定期
実はまだ考えてないに一票
王子達がハードル上げてるからなぁ…
最近はハルケン王子を筆頭に相互協力型能力ってのが多く出てきたから
個の強さではメルエムやネテロを超えれる念能力はもう出せないと冨樫は見たのではないか
ジンの能力も相互協力型で個の強さとは違う方向の強さを見せてくると思うね
とは言え五指レベルなんだから個人としても相当強いんだろうよ
打撃系トレースは念への造詣の深さを物語ってる
レオリオ「念でエコー検査していたら患者が全員念能力者になっちまった……」
繰り返しやってたらマジでなりそうだな
体内の精孔を開かないように訓練すれば平気
パクノダとかも能力で心探りまくったら覚醒させてたんやろか
直径5mの火球を音速で発射する能力
それ霊丸
スペシウム光線は誰もが習得できる基本的な光線技だけど初代ウルトラマンはそれを極限まで鍛えて必殺技に昇華した
みたいにやってる事は基本技だけどレベルが凄すぎて強いってキャラだと俺好き
それはただの強化系では?
この例なら放出だろ
むしろ変に凝った能力より案外ゴンみたくシンプルなのかもしれん
じゃあ霊丸だな(幽白好きのワイ歓喜)
ウヴォーがそのパターンだよな
ジンは百式観音もトレースしちゃってるのかな?
流石にそれはない
あれはネテロだから到達し得た念能力だから単純じゃない
人形出せても正拳が音速超えてないと意味ないしな
あくまで基礎から少し応用したものぐらいならできるって意味で、具現化みたいな複雑なのは無理だろうな。レオリオのワープパンチなんてオーラを地下に通して遠距離攻撃するだけのもんだし。
人形…
具現化…
マジか?
マジかってなにが?観音は強化を中心にすべてのパラメータが使われてると思うけど。ネテロのマジキチトレーニングの結果、エンペラータイムの上位互換のような能力になったんじゃないか?
観音が具現化されてるなら
①なぜ破損しない?
②なぜ空気抵抗で遅くならない?
③「不可避の速攻」とどう結びつく?
④ピトーに百式観音を使った時なぜ観音の姿が無かった?
などなど色々な疑問が湧くから
①なぜ破損しない? → 破損受けるのはアイテム使ってる操作系だろ。しかもネテロの観音はそんなダメージ食らった描写なんて無い。
②なぜ空気抵抗で遅くならない? → えぇ…。
③「不可避の速攻」とどう結びつく? → 何言ってるのかよくわからない。
④ピトーに百式観音を使った時なぜ観音の姿が無かった? → そんなの演出の問題だろ。ピトー視点で「何が起きたのかわからない」って強調するためだよ。
きみの疑問は疑問になってない。論外。
↑
質問の意味をこんなに理解できず誤解してくるとは想定してなかった
共感出来るかどうかはともかく意図を理解するぐらいは出来るかと思ったんだが
横からだが普通に具現化でいいと思うんだが
空気抵抗とか意味が分からんな
そんながっつり物理学に重点を置いた漫画でもないだろうに
明らかにネテロのパンチではなく、観音自体がパンチしてるんだから具現化もしくは放出以外に説明つかないと思うが
むしろポットクリンのようにオーラの塊なら放出系のほうが近い可能性もある
本当に具現化なら、ただの間髪入れない連射攻撃でしかないからダブルマシンガンと大差無いよね?
横からだがネテロ自体が強化系って公式で出てるし零見る限り隣の系統の放出っぽい
放出系で念人形作って動かす能力は結構出てるし
苦手な操作はネテロの合掌に付随してあらかじめ決めた型通りに動くってことでクリアしてるだろう
マシンガンより観音のが圧倒的に速いんじゃねーかな
ピトーならダブルマシンガンくらいなら余裕で避けそうだけど、そのピトーでも「意識のみ」しか付いてこれずに不可避だったからね
あくまで描写的にだけど
でもやっぱり具現化には違和感しかないわだってあんなデカいものを超高速で操作して1ミリも破損しない異常な強度持たせてしかも時間差無しで能力者の動きと一致させられるとか虫が良すぎるよねなんでも有りじゃんてかそれなら何で逆にメルエムダメージ無いんだよ自分以上の硬度のものを自分以上の速さで何千発もぶつけられて無事とかおかしいだろそもそも百式観音は不可避の速攻を追求した技と明言されてるしピトーもあり得ない場所から攻撃されたから回避出来なかったとか言ってるのにそれを姿丸見えの巨大観音で実現出来るとか実現しようとするとか何で違和感無く納得出来んのか不思議で仕方ないわ
せめて句読点つけないと誰も読まないと思うよ
文章というより壁
あれ祈りの所作でマニュアル操作してるからトレースしても扱いきれないぞ
ルーラだな
探索で役に立つ能力かなぁと思ったけど
ジンって色んな事に興味移ってきたっぽいしもっと何にでも応用が効く能力かな
頭も良いし凄い発想しそうだから発覚が楽しみだわ
わざわざカイトに「ぜってー死んでたまるか」って思った時だけ発動する能力覚えさせてるし、ジンもそういう生存特化の能力にしてそうな気がする
実際、人間倒すだけなら爆弾とか銃とかなんならパンチでも充分だけど、暗黒大陸みたいな未知の場所だとそうはいかんだろうしな
GIのポケットの能力考えたのもジンだからな
GIのスペル、指定ポケットの能力が全部使えてもおかしくない
まぁ実際は系統があるから無理だろうけど
バインダー出してGMスキルでGIにいるメンバーからオーラ借りて
使うとかやりようはいくらでもあるよな
能力が1つではなく100あるかもしれねえ
文字通り万能で1万あるかもな
この記事前も見たぞ
ネテロは求道者だったからともかく過剰な戦闘力を手に入れるより兵器使ったほうがいいもんな
スペック自体は修行で上がっていくからビスケのように戦闘用の発を覚えない方が利口なハンターっぽい
ジンがどういうタイプか未だ不明だけど
基本を極めて最強格の能力に昇華してるキャラって良いよね
無茶苦茶努力しました。心源流習いましたってのは好きじゃないかな。独自に念能力に辿り着いて、流派に縛られない自由な念であってほしい
少なくとも強化系、放出系といった念の基本となってる知識は全て心源流なんだからほぼ全員心源流を習ったと同じ扱いだよ。(蟻だって心源流の門下生とも言える
心源流を全く習得していないのって天空闘技場で初めて念能力の洗礼を受けた奴ぐらいじゃね?
ジンとゴンさんならゴンさんのほうが強くあってほしい
そりゃゴンさんの方が強さは上だろう。持ってる才能を戦闘力に全フリしたのがゴンさんなんだから。ハンターは強さだけじゃ務まらねぇ。
100%ジンの方が強いだろ
ゴンさんはピトーを倒せるレベルまで進化した
ゴンは本来到達できた才能を全部捨てて前借りした形で強くなった
っていうのをピトー倒すまで恨み続けて制約にしたようなもんだろ?
ジンはゴンの父親でゴンが到達できた地点に現在いる状態
この次点で戦闘能力のアドバンテージがゴンさん状態でもほぼ無い
そして未知の発があるジンには勝て無いだろう
戦闘力だけならゴンの方が強いけど
バトルに勝つ(最後に生き残ってる)のはジンな気がする
カイトの能力がああなったのはたぶんジンのせい
二人が話しているシーンはないが、「ジンにおちょくられるカイト」は想像し易い
たぶん、カイトは煮え湯を飲まされるていたんだろうな~
息子のゴンの手前、色々文句言えなかったかもしれない
具現化した筆で念字を書いて何でもできちゃう発だったらジンっぽいけど本当になんでもありになっちゃうからなぁ
発を披露する前に生死&行方不明になりそう
冨樫が?
違う。俺が。
打撃系はコピー出来るから打撃系ではない。
ということは霊丸みたいな単純な能力でもなさそう。
高位の念能力者は念獣を作ってる奴が多い。
念獣使っためっちゃ複雑な能力な気もするけど性格的に念獣使いそうにもないし全然分からん。
ゴンへのアドバイスから察するに一度制約と誓約で発を失ってんじゃないかな
発を失うことを誓約にあの応用力なのかもしれん
自分が発掘した遺跡の修復・保全ができる能力。
ビスケのエスティシャンみたいに人型のオーラ(性格:頑固)が出てきて遺跡を修復したり、破壊しようとするやつから守る。
遺跡に限らずじゃね?
今思えばカセットテープやグリードアイランドもジンの念でガードされてたし
なんらかのプロテクト能力だと筋は通ってる
プロテクト能力ってのは思いも付かなかったけどなるほど腑に落ちる
「ゴンは死なない」という圧倒的な自信も、なんらかの能力がゴンに加護を与えてる可能性もあるな
「レオリオみたいな友人がまだ数人いる」ってだけで実際あそこまで確信を持てるかな?とも思ってしまう
神字であらゆることが出来てるあたり遺跡で古代の念を読み解いて
他の現代人が知らない念の深淵にたどり着いてるのはありえる話
プロテクト能力は神字とジンのオーラで条件を整えれば無害ゆえに無敵っていう
ポットクリンと同じ原理で出来てる制約の応用なんじゃね?
そういう風に考えるとあの男にとっちゃ今まで出てきた能力者程度の発は
基礎の応用扱いでさらっと使いこなせてしまいそうで怖いが
弟子のカイト死んでたからプロテクト能力はないんじゃね?
死んでたまるかって思ったら発動する能力があるから
プロテクトされてないだけと言われたらそれまでだけど
弟子とはいえ、メモリ割いてまでカイトを守るのは過保護とも思える
一人前のハンター名乗るなら、自分の身は自分で守ってこそだしね
絶体絶命の場面で転生できるような能力を助言したのはジンだから、そういった意味では少なからず面倒はみてると言っていいな
なんらかのプロテクトを付与する能力は他の説よりはいい線行ってると思う
ネテロが、ジンは念使いのなかでTOP5に入るって明言してるからな
たぶん賢さでも最強クラス
メルエムみたいなチート性能相手でも念のハメ技で余裕勝ちしそう
そう言われると師団長クラスを手玉にとっておちょくってるジンの姿が
目に浮かぶな
ジンとコムギってどっちが頭良いんだろ
軍議ならコムギ、他はジン
ジンなら軍儀でも王よりいいとこまで行けそうな期待感はある
誇り高い王のように「受けるのは性にあわん」みたいなこだわりもないだろうし
ただコムギを越すのは流石に厳しいか
知識が軍儀に適用されないだろうから単なる読みの力、経験じゃね?
だから王みたいに初回~100回くらいはコムギが勝つかもしれないが
だんだんコムギが押されてきて最終的にはジンが勝ちそうではある
あるいは2回目からすでにルールを理解して勝ちそうでもある
でもジンの性格的に「こりゃ勝てねーわ」とか言ってあっさりコムギに華持たせそうだよね
ギャグキャラみたいな奴はボコボコにするけど、コムギみたいに命懸けてる真剣な子にはそれなりにリスペクトしそう
コムギがヤバいのは相手が強くなるほど自分も成長していくところだからな
王ですら、どこまでコムギが強くなるのか検討もつかないほど
ジン対コムギなんてことになったらプフじゃないけど「我々の想像の範疇外」だな
念能力が実は念極める途中にできた副産物程度の可能性もあるな
あの程度の放出系能力くらいは1回くらっただけで真似できる(ただの才能)ってますますパラディナイトの立場ないやん
念覚えて1年足らずのルーキーが触診繰り返してる内に偶然できた発でしかないから・・・
しっかり修行して明確な目的を持って修得したレインボウさんまでは真似出来まい
偶然な訳ないだろ ワザワザジンを攻撃するために使ったんだから
むしろあの程度の技を既に習得してなかったのが不思議だけど
打撃みたいなシンプルな戦闘系の念なら一回くらえばだいたい真似出来る奴が自分の能力を戦闘用には作ってないと思う(戦闘に応用できる可能性はあるけど)。下手すればまだ自分の能力を定めてない可能性さえある気がする。
ぶっちゃけ念をこめた右ストレートっていわれたらそれまでなように
凝、硬をすればそれが必殺だからな
単なる打撃を必殺技=発にとどめる必要がない流、凝の練度をイボクリで見せつけた
あのイボだって戦闘に転用すれば超高速、超精密なオーラの攻防移動だからな
難しいと言われる指先であれだけ器用な動きができるんだから
もっと大雑把でいい手足全体とかなら想像をはるかに超えるオーラ運用しそう
イボクリは俺も流に応用できる遊びだと思ってる
以前それを5ちゃんで書き込んだら「流とでは移動範囲と込める念の量が違うから関係ない」や「ただのペン回しって作中で言われてるだろ」と言われたが、俺も君の意見と同じで無関係ではないと思う。
やりたいことが暗黒大陸の冒険だから戦闘は基本性能に任せて能力は戦闘とは関係ない便利系と予想
ぶっちゃけ発無しであれだけ念を扱えるなら、相手の発を制限するだけで勝ててしまうよな
まあジンの性格的に相手の選択肢を縛る系の能力ではないだろうけど
努力・友情・勝利だよ
あのドラゴンがジンの念獣と予想
今までの描写から察するに土地神を呼び出して話ができるような能力じゃないかと思っている。西遊記で孫悟空がよくやってたアレね。
キャンチョメのシンポルクみたいなチート能力
アレじゃね?基本はトレースしたストック能力で戦闘して、自身のは死後の念による蘇生。ザ・不死身。
本人が暗黒大陸を目指して念を設定してる以上
単なる蘇生にとどまらない能力を作ってそうだけどな
それこそ時間操作、運命操作くらいの域じゃね?
暗黒大陸の災厄で死ねない人がおったやん?
操作系能力者の攻撃でも言えることだけど、傀儡にされたら蘇生すら無効
半永久的に死ぬこともできないまま暗黒大陸をさまようことになる
攻撃そのものをなかったことにする、攻撃そのものが到達しないとか
ジンに対しては攻撃ができない
この辺りまでやって初めて暗黒大陸で通用すると思う
対人特化のスタンド能力はもうお腹いっぱいだからハンターらしい過酷な自然環境を克服するような能力がいいわ
動物に勝手に好かれちまう系の能力っぽい
それはいいハンターなら誰でも持ってる
打撃系トレースできる時点で戦闘面は問題ないから全く別物の能力だろうな
何処で見たか忘れたがジンの能力は運を操作って説が面白かった
1カイトのスロット
2グリードアイランドのリスキーダイズなどの運担当
3グリードアイランドのドゥーンの改名の幸運効果
あーー。なるほど。
メインは強化系で打撃コピーが出来るが、真の奥の手は、特質系で運を引き寄せる能力か。
それならコピーにプラスして能力がある思わせぶりも納得だな。
ないな
そもそもカイトのスロットはあくまでカイトの能力だからジンの運は関係ない
ジンがカイトを操作してるなら別だけど、それはあまりにも無茶苦茶
いや参考にさせたって意味じゃねーの?師匠なんだから
ジンはカイトの奥の手の発動条件まで知ってるんだぜ
0ではないけど・・・ってレベルだな正直
特にジンの能力でなくても問題ないからね
リスキーダイスは他人でもいいし、ドゥーンの改名は風水的なもので能力と結びつけなくても説明はつく
根拠がちょっと薄すぎる感は否めない
性格的にもギャンブル好きには見えないカイトがギャンブルじみた発にしたのか意味不明だし(本人も使い勝手を言及してる)
ジンが転生武器の番号の出現条件を知ってることは、師匠特権のように思える。いくらジンがいい加減な奴でも、本人がギャンブル好きでもない限りそんな能力すすめんだろう。そもそも念に詳しいジンがカイトにギャンブルじみた能力を許すなら、ジン本人がそういう系統の能力である可能性を示唆している。
深読みしすぎだな
ジンが知ってるのはジンが師匠として助言したから
それとジンの能力を結びつけるのは無理がある
考えてみるとカイトの能力を応用力がヤバいジンが教えたってのは納得いく話だな
武器の種類多くても制約で威力出せるしどんな武器でも使いこなせたら武器が選べなくても実質デメリットほとんどない
なんなら逆に対策立てられるリスクが減るぐらい
なるほど!使いずらい能力だなって思ったが、
その能力を完全に使い切れるように、本体の自分の方を鍛え上げろって能力だったのか。
流こそ念の奥義なら、発なんかオマケってことか。(具現化系を戦闘能力にするにはあれしかないってトコもあるんかもだが)
ゴンのグーも誰でもできるし打撃系は能力というより基礎
強化系は基本を鍛えるだけで強いと言っていた
レオリオのコピーでジンはオーラ飛ばしてるからやっぱり放出系に近いんじゃないかな
そもそも賞金首ハンターとか目指す訳じゃないなら戦闘メインの念にする方がおかしいしな
自身が目指すハンター又は本業に関わる能力にするのが普通で且つ戦闘にも応用可能ならベストといった感じで
ああハンターでもなく今回のカキンの私設兵みたいな立場ならさもありなんだけど
王子たちの念能力や念獣がチート扱いされてるが、結局は人間世界で便利な
だけだもんな。まあ本人達もそのつもりでやってるから良いんだけど、それ
こそ暗黒大陸においてはダメダメだろうな。
バカ第4王子「ふはは・・・10秒間先取りすることで絶対に勝てる・・・いや未来を先取るなんて世界すら掌握できるッッ」
とかなんとか言ってもアイに出くわしたら、ひも状になってるんだろうなw
未来予知だろうが死ぬ
唯一対抗できるのがカミーラの能力
だがカミーラはパプに飼われて一生を暗黒大陸で過ごすことになるけどな
という感じで対人には強いが、自然には弱いよな
強さであって強かさではない
幽白のテリトリーみたいに力だけじゃ絶対勝てないとか、ルールに沿った攻撃じゃないとお互い効かない空間を作るみたいな能力
牛や猿は能力と動物を結びつけてるから
もしジンも猪と結びついてるならやっぱり強化系でしょ
俺も強化系だと思うわ
ゾルディック家ぐらいしか挙げられる例がないけど、家族のように近親の存在は念系統も似てくると推測する
ゴンとジンは瓜二つ
だからジンは第一候補強化、第二候補放出、第三候補特質って感じだな
ジンの能力は瞬間移動だよ
根拠①マーメンが「どうしてここに!?ていうか来てくれるとは」と驚いてたこと
根拠②カイトがジンを捕まえることはどんなハントよりも難しいと言っている
根拠③ジンは遺跡ハンターなので瞬間移動能力は仕事に使える
根拠④ジン→神→神出鬼没
以上の根拠から、ジンの能力はルーラと悟空の瞬間移動を組み合わせたような能力であると推察される。やべ、やっちまったわ。富樫ごめん
根拠になってねえよ
推察される(キリッじゃねーよハゲ
①からガバガバすぎる
打撃系コピーが本来の発なのか分からんが、現時点でもヤバ過ぎる。
絶対に百式観音の腕の二、三本持ってるだろうし。
ネテロやビスケを見るに、発よりも流が至高って感じだし、イボグリを見ても、攻撃受けた箇所だけ一瞬で硬して、一切の攻撃を受けないとか簡単にしそうだし。(コピーするときは防御しないだろうけど)
ジンとそれに相応しい対戦相手の本気のバトルを、一度は見てみたいな。
もし「見ても構わない」の意味が、コピー以外も能力あるならズル過ぎるが。
能力であることを否定して、ただの才能って言ってるんだから発じゃないだろ
十分に「発」に該当する能力だと思うがなw
コメ欄を見てたら、「運を引き寄せる」って可能性があるっぽいな。
運ならば時間とも取れるしツェリみたく「時間操作」の能力もあり得そう。
発の意味分かってなさそう
本人が完全否定してるのに該当するも糞もない
俺は「本命ではない」って意味でとったが。
クラピカが複数能力もってるみたいに。薬指のダウジングを本人はオマケと思ってるが、周りはビックリしてるように。
それは読解力がなさすぎるだけ
本人が能力じゃないと否定しているんだから能力じゃない
この場合の能力とはもちろん発のことな
そのあとの「ただの才能だな」とわざわざ付け足してるの見ても、発(能力)ではなく
才能と誰が見ても明らか
ゴンのパンチも、ウヴォーのパンチも、フィンクスのパンチも、
基本的に腕にオーラ集めてパンチだし、殆ど変わらないからメモリを全く使わないんだろうな。
ウヴォーが「最初はグー」って言っても、出るのはビッグバンインパクトだろうし。
ジンも単に腕にオーラ集めたパンチを基本的に「硬」として持ってて、バリエーションは制約だけだからメモリ消費少ないんかね。
レオリオの打撃はかなり細かな操作が必要だが。
フィンクスのあれは任意による顕在オーラの一次的な底上げだろ
単なる硬じゃないからそれなりに大変な発なんじゃね
あの場面って単にジンの器用さというか基礎能力の高さを描写しただけだといつも
思うんだけど、なぜかコピー能力扱いされてて困惑する
確かに強化系が全力で殴ればそれが必殺技と化すように、ジン自身が自分のその技
術を指して発だと言うなら発なんだけど、そうだとすると大して思い入れも拘りも
無さそうな時点で念の必殺技としてはカストロレベルの選択ミスになる
パリスに見せた事からも肝心の能力はまだ隠してるでしょ
たしかに発じゃなく、打撃系の流や硬が極まっただけなのかな?って思ったが、
レオリオの腕飛ばしまで真似してるし、完全に発だろう。オーラが遠くに行ってるんだぜ。
放出系統まで使ってて、発じゃないってのは通らないだろう。
もちろんコピーはオマケ中のオマケであり、メインは他にあると思うが。
ジン「打撃系ならくらえば真似られるから、発じゃなくて才能だぞ」
馬鹿「完全に発だろう」
なんで馬鹿って文字読まないの???
真似たのはあくまで才能だけどレオリオのあれ自体は個人の資質に寄らない発だな
強化系の硬が発になるようなもんで
だって発に見えちゃうんだもん。ジンの底知れない実力のお膳立てとはいえ。
え?発じゃないの?ってググって色んなの読んでたら、どこの考察でも、「発ではない」と慎重に言葉を選んでるんだな。
ジンの論争では「コピー能力だ」「発じゃなく才能だ」がよく起こるんだな。
俺にはオマケの発と読解してしまうんだ。イラつかせてすまない。
ジンが真似られるのは、オーラの応用でできる範囲の打撃技のこと
レオリオのあれ自体は発
それを真似たジンは発ではなく才能
レオリオの発は、ジンが「才能のみで」真似られる範囲内の打撃技だったということ
他人の発と同じものを再現してるんだから、客観的に見てあれは発のレベルに値するってのが正解でいい。
ジン本人にとって発に値しないってのと、客観的にみて発のレベルに値するってのは別に矛盾しないね。
ナックルの打撃は、どこまでコピー出来んだろ。
ポットクリンは出ないだろうが、オーラを相手に渡すとこだけコピー出来んのかな。
「殴った際にオーラを渡す能力」だったら真似られる打撃といえる、というか真似なくてもデフォルトでできそう
ただナックルの能力はポットクリンありきでオーラの貸し借りだから真似られないはず
そもそも発とは何だ?って話になってくるけど
同じ人間という種族である以上習得しようと思えば同じ能力を習得できるだろう
今週号なんてそれが顕著で同じ発を持つ能力者が何十人も現れた
ことジンレベルになると本人が真似といってるように性質さえ理解できたら
その人の上位互換になってしまう類稀なる”才能”があるから
その圧倒的な才能で数日あればポットクリンを覚えることはできるかもしれないだろ?
それをコピーというならコピーだが、本人は別に興味本位で覚えただけというレベル
要するに念能力(発)によって真似てるんじゃなくて、才能(理解力、経験、応用)によって真似てるってことでしょ
シンプルな打撃技以外となると、メモリを割かなければいけないし、具現化能力ならイメージトレーニングから始めないといけない
「打撃技なら大体できる」というのはそういったプロセスがいらないからだろう
1)打撃技なら大体は才能のみでトレース可能
2)それ以外はジン自信の念能力、つまりメモリを割かないと真似られない
3)ジンの理解が及ばない念能力は真似られない(制約込みのユニークな能力など)
これであってるかな?
・クロロのスキルハンターを真似るのは不可能
制約と誓約、盗賊の資質、他人の能力を封じ込める本の具現化、それらに必要な修行、などが必要な為
・打撃技を真似るのは”大体”可能(恐らく例外あり)
打撃技は基本の四大行とその応用のみの為
ポットクリンにそっくりなオーラを作るくらいならできるかもね
ただポットクリンと同じ性質の能力を真似るとなると、ナックルに能力の全てを教えてもらって、且つメモリを割かなければ無理だろう
全部満たしても、もしかしたら無理かもしれない
発の技と理解力、応用、経験によって出来る技を区分してるが、発自体が理解力、応用、経験なんかで生まれるもんやろ。
単に天才ジンにとっては発に値しないが、客観的に念能力を区分すると、あれも発でいいと思うよ。ジンにとっては違うってのも別に矛盾はしない。
ジンは念銀行にオーラ貸してるから絶になってもへっちゃら
ピンチになったらATM探すだけでいい
めんどいから強化寄りの放出系とかでいいよ
荒事への備えと対応力は当然スゴいんだろうけど、固有の発(メモリ)を戦闘用に割いてるイメージが湧かない
スレでも散々語られてるように基本+応用技術の熟練度で切り抜けて、発は思いっきり趣味に走ってそう
ジンには喧嘩っ早くてもバトルジャンキーではなく冒険野郎でいてほしい
正直ジンの幼少期から現在までのスピンオフ漫画が読みたいわ
ゴンみたいな地獄のような修羅場とか乗り越えてるのかね?
そりゃレイザー倒すときとか、パリストンと競い合ってるときとか
ハンター試験編とか、GIつくる仲間集め編とか遺跡探窟編とかとか
ゴンより絶対面白いストーリーだろうよ
とはいえ特にヨークシンと蟻編なんかは相当面白いけどな
ゴンもかなりよくできた主人公だよ
少なくとも物語の起爆剤といった意味ではだけど
ジンが主人公だと無双物語になって、扱いが難しそう
今の流れ的に強制型ジョイントタイプとかかな、多分
違います
基礎訓練のレベルが高すぎてなんでもできるんです
ジンは固有の必殺技を持っていません
なんでもできるけど
並の念能力者が長い修行の果てに自らの能力を作り上げ、
コピー系の能力が様々な制約の下に能力をコピーして(実際の所「奪って」)いるのに対し、
ジンは恐ろしく高い学習能力でもって理解し、即興で同じような能力を1から組み上げているんだろう
メモリの初期化とかじゃねえかな?
能力そのものよりレベル上げの方が好きそうだし
追記、苦手な系統の能力開発して遊んで極めきれなかったやつはグリードアイランドのアイテムにしたりカイトに教えたりしてそう
念の天才のジンと戦闘の天才のヒソカの戦いが見たいね
コピー能力じゃないってだけで、修行期間を才能で補って即座に再現した紛れも無い発だろ。
発じゃないからわざわざ「ただの才能」と分かりやすいように区別して言ってるのに
読解力なさすぎやろ
他人の発なんだから客観的に区分するならあれは発に値するよ。ジン個人にとっては発に値しないだけで。
「トレースの才能」と「トレースした能力」がごっちゃになってるぞ
器用だから真似できちゃうだけでジン個人の念能力はあるだろうね
じゃなきゃパリストンとの掛け合いであんな風に言わないし
念能力者で五指に入ると言われるくらいだから考えるのも難しそうだな
本人の基本性能が高すぎて発いらないんじゃないかってレベル。
千里眼的な能力かなぁって思ってたけど、素の推理力でなんとかしそうだしなぁ。
ぶっちゃけ対人戦なら強化系がそうであるように、念の基本能力さえ
鍛えれば事足りるよな。ジンはもっと生存能力というか、欲しい物を
手に入れるハンターらしい念だろう
ジンのモノマネが発であるかないかの論争は単に読者が発をどういったものと捉えてるかの解釈次第だからあんなに話す意味が分からん
発が固有の念能力であるならオリジナルを生んだレオリオの発であり、ジンは真似ただけ
発が念の基礎の先にある複雑な技であるならジンのマネも発といえる
ってことでいいんじゃないの?