今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

バトル漫画の熱い戦いを盛り上げるのに必要不可欠なものって何だと思う?

漫画総合
コメント (203)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592706704/

1: 20/06/21(日)11:31:44 ID:HRI
苦戦以外で他に何がある?

3: 20/06/21(日)11:32:37 ID:X5p
画力

4: 20/06/21(日)11:32:39 ID:KIm
同じ能力同士の戦い

6: 20/06/21(日)11:32:58 ID:rdP
キャラクター

おすすめ記事
5: 20/06/21(日)11:32:50 ID:wk3
敵vs敵

7: 20/06/21(日)11:33:03 ID:5Kk
敵の敵は味方のやつ

9: 20/06/21(日)11:33:34 ID:g1m
やたら長い回想

13: 20/06/21(日)11:34:09 ID:wk3
>>9
むしろ萎えポイントでは?

15: 20/06/21(日)11:34:24 ID:HRI
>>9
5話以上になると嫌になる

10: 20/06/21(日)11:33:38 ID:ztz
適度な解説

8: 20/06/21(日)11:33:05 ID:ztz
信念

12: 20/06/21(日)11:34:05 ID:xfn
同時進行感

14: 20/06/21(日)11:34:10 ID:1b6
主人公特有の超速理解

16: 20/06/21(日)11:34:33 ID:ABN
勝敗の読めない戦い

17: 20/06/21(日)11:35:03 ID:Lf7
>>16
これ
だから主人公闘うより仲間が戦う方が面白かったりする

18: 20/06/21(日)11:36:16 ID:ffO
>>17
こういうのよく言われるけど
所詮そいつらの勝ち負けって
ストーリーに大して影響せんのよね

20: 20/06/21(日)11:36:31 ID:HRI
過去の強敵との戦いで学んだことを生かしてたら熱い気がする

21: 20/06/21(日)11:37:01 ID:ISK
ちゃんと特訓の成果が出ること

22: 20/06/21(日)11:37:19 ID:EeH
敵に対する何がなんでも倒さなきゃ感、ぶっ倒したい感
ドフラミンゴは最高の凶的だった

23: 20/06/21(日)11:38:22 ID:HRI
>>22
それあるといいな、熱い戦いのラストが逃げられるとかだったら萎えまくるわ

24: 20/06/21(日)11:40:09 ID:ABN
クロコダイルやリンゴォなどの序盤の壁感がある敵
これがしっかりある漫画は面白い

26: 20/06/21(日)11:41:41 ID:nLR
>>24
リンゴォは最高の立ち位置やったなホンマ
輝いてたわ

28: 20/06/21(日)11:42:15 ID:HRI
>>24
当時の反応わからないからなんとも言えないけど、自分的には七武海=半端なく強いやつってイメージだったからクロコダイルは中盤大ボスレベルだと思ってた

30: 20/06/21(日)11:53:19 ID:D6G
>>24
NARUTOの再不斬戦ほんとすこ

31: 20/06/21(日)11:57:38 ID:xHS
主人公覚醒

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 敵の味方化じゃね?

  2. コミックで一気読み

    • これはある
      ワンピナルト鰤あたりはこれが顕著だな特に鰤

      • ワンピ毎号ついてってる奴すげえなあって思う
        当の昔に単行本まとめ読み派

      • 長期連載はキャラも増えるしバトルの規模も大きくなるから
        週刊で読むにはキツい展開になりがちなのかね
        銀魂最終章もずっと大人数で何かやってた印象ある

  3. 覚醒かなー
    ルフィのギア2、3、4
    ダイの竜魔人はかなり熱いものがある

    後は絶体絶命のときに以外な人物の活躍とか

  4. 不可欠って言われるとやっぱキャラの魅力じゃろ

  5. やっぱりかませでは?
    ○○ですら手も足も出ないやつという格

  6. その戦いに背負うものだろう
    たまに背負うものを全部捨てた最終戦が出現するけど
    物語中最高度の戦いでも熱くはない(爽やかだったりはするけど)

  7. 主人公の覚醒はなんだかんだ言って熱い。

  8. 敵の思想に一理あるなと思わせる

    • その思想に対してちゃんと味方側が反論できるとなお良し

      結局は平行線になるから戦いで決着をつけることになるだろうけど最終決戦前の舌戦はちゃんと欲しい

      • 共に正論を語って殺し合いでしか決着できないのを確認するのいいよね

      • そこで言い負かされると「主人公サイドが譲ったほうが良くね?」って冷めちゃうしな

    • 一理あるのはいいな。ただ、ちゃんと決着はつけてほしい。ちゃんとした思想があった敵なのに、主人公の説得一つであっさり翻るのは好きじゃない。よっぽど上手くやってくれれば別だけど

    • 逆だわ。一理も無く絶対悪なのがいい
      理不尽な悪に拮抗する戦いが熱い

  9. やったか?やってないのターン制バトル
    〇〇以上だ…とか事前の前張り
    爽快感のある展開

    • フラグ立て伏線張りは大切よな
      初期から張ってあるものだとなおよい

    • バトル漫画においてターン制は必須なのかもしれん…

      もしターン制じゃなくなったら
      クロスカウンター・相打ち・一方的攻撃・速攻撃破のどれかしかない。
      こういうのはたまに挟むから面白いんだが、毎回これだったら逆に飽きる。

    • ターン制はつまらんわ
      ドラゴンボールみたいになる

      • ドラゴンボールは面白いだろう

      • ドラゴンボールがターン制はあんま聞かないな

      • 覚醒した方が一方的に嬲ることをもしかするとターン制と言っているのでは?
        ターン制というのはそうではないと思うが

      • ドラゴンボールって一方的か殴り合ってどんどんスタミナが消耗してくかって感じだからターン制ではないな

  10. 仙豆

  11. 犠牲

    • これだな。
      死なないと分かってるバトル漫画なんて緊張感の欠片もないし、スポーツでええやんってなる。

      • でも匙加減は大事だ
        死ぬのが当たり前になるとそれはそれで緊張感がない

      • ある程度のプロテクトは必要とは思うね
        あんまりにもぽっと出のモブばかり死ぬと残念だけど

      • バトル漫画の緊張感は別に死だけじゃないと思う
        絶対に負けられない戦いってあるし

      • テラフォとワートリ読むと死亡率=緊張感ではないんだなって分かりやすい
        あんまりにもパタパタ死ぬと、新キャラ出る度にハイハイ次はどんな死に様かしら?って視点しか持てなくなって愛着も感情移入もクソもないわ
        エンタメなんだから雑に殺すのも無意味に生かすのも好ましくないな

  12. ピンチで登場するヒーロー

  13. 敵も味方も舐めプしない

    • 舐めプは王道

    • 敵舐めプの最高峰はベラミーワンパンかな?

      • ゴムゴムの能力すら使わない一撃必殺の拳ってのはメチャメチャスカッとする
        そして2年後にそのシーンと台詞を被せつつ全く別の意味合いにして熱くさせる
        かっこいいわ

      • 何だかんだあのワンパン敗北の瞬間までベラミーって強敵感あったから爽快感あるんだよな
        いや懸賞金額的に「ルフィが本気出しゃ5000万程度余裕なのに畜生」とも思ってたけど
        技すら無くワンパンとは思って無かった

  14. 技の応酬

  15. 意外なキャラが奇襲する

  16. 明確な戦う目的と、敵の絶望感

    • 闘う目的は絶対必要だよな

      • 無意味にただ暴力振るってる奴が居るから戦いますだけじゃ盛り上がらないしな
        何を巡って戦うか、ある種の相手と自分で共通認識なようなものが決戦では欲しい

      • 刹那的な欲望のままに戦う主人公でも人気ある作品なら当面の目標くらい掲げてるしな

    • 確かに打ち切り漫画って「なんで戦ってるんだっけ」と
      読んでて分からなくなること多いかもしれん

      • ヲとかな
        3バカの珍道中にしかみえん

      • 逆に好評すぎて長い奴も戦闘が常態化して意義が薄れがち

      • 最終決戦とかは仕方ないが、話に緩急が欲しいよね
        常時戦闘だとそれはそれで息が詰まる

  17. 因縁

  18. 大金星

  19. 格下の一撃が格上に決まる

  20. 派手な必殺技

  21. ちょっと前にその相手に手も足も出せずに乾杯させとく

    • ( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )

      • 紳士的だな!これは盛り上がる!

      • 手も足も出させずに乾杯…酒ぶっかけるとか?

      • お互い手を出さずに静かに酒を酌み交わすのだろう、もちろん足も出さない

      • 敵と気付かず酒を酌み交わしたりするの好きです

      • ああいいな
        パッと思いつかんが佐之助と和尚みたいな感じ?
        ルフィと黒ひげは違うしな

  22. 少なくとも片方のキャラは全力を出させること
    作者の都合でお互いに理由もなく最強技出さずに決着とか消化不良が酷い

  23. どの漫画でもお約束だなぁと思うのは時間制限

  24. 俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEだろ
    なんだかんだで漫画読む層は現実で達成できない勝利の快感を求めている

  25. モブの解説

  26. 魅力的な敵キャラ
    意外な大物の加勢
    かっこよくてド派手な演出
    盛り上がる新技
    ヘタレキャラが根性見せる
    ピンチに主人公現る
    伏線回収

    他に何かあるかな

    • 最後の最後で、
      主人公とラスボスがお互いが弱体化状態のまま、力と魂を振り絞って戦うシーン
      (fateSNの士郎vs言峰、劇場版グレンラガンの生身シモンvsアンスパ、などなどいくつもある)

      • ロボットモノの最終決戦で初期装備に戻って戦うのが盛り上がったりするし、そういうのあるよね

  27. 闘う前にルーティーン

  28. 服が破れる

  29. それなりの舞台は欲しいな
    夜の街でもいいし、神の用意したコロッセオでもいい
    ベタに溶岩ステージもいいしDBみたいに原野で山まで吹き飛んでもいい

  30. ズラしでしょ

  31. キン肉マンの始祖対悪魔六騎士みたいに、相手が格上でも複数人出てくると勝敗が読めなくて良い

  32. 新技・新形態の初お披露目はやっぱり熱い
    自分的には超2みたいな場当たり展開よりは超3みたいな元々隠してた力を披露した展開の方が好き

  33. ルキア救出した後の
    一護の副隊長瞬殺みたいな無双

  34. 敵も味方も手札使い尽くしてる感あるといいな

  35. 主人公覚醒で逆転
    からの敵も覚醒でまた逆転

  36. 肉を切らせて骨を断つ
    リスク覚悟の大勝負

  37. 負けられない理由

  38. 頂点者同士の決闘

  39. 覚醒はガチでありだな
    怒りや絶望の淵から這い上がる時に新形態や新技発動は特に燃える
    誰かの為に怒ったり強敵に立ち向かおうとする優しさがあるなら尚更

  40. 卍解の見開きシーンは最高

    敵味方の魅せ場は必須

  41. 捻くれてない心

  42. BLEACHとかNARUTOとかの暴走と覚醒が紙一重みたいの好き

  43. 主要キャラの死亡

  44. リベンジマッチ

  45. 昔使ってた武器や技、機体での最終戦やとどめとか好き

  46. 作者の筆が乗ってるかどうか
    絶対これノリノリで書いたわってやつあるだろ

  47. 勝者が敗者をリスペクト

  48. 主人公勢のワンサイドゲームは相応の怒る理由が無いと燃えない
    良くしてくれた街一つ滅ぼされて普段は楽しい主人公パーティが全員怒りに任せて敵のアジト叩き潰すみたいな
    ウソップやられてフランキー一家に報復しに行った時みたいな感じ

    それ以外は苦戦で良い
    苦戦に苦戦を重ねて限界を超えて大逆転勝利のカタルシスよ

  49. 最猛勝と瘴気

  50. 暴走→暴走制御で新フォーム

    まあだいたい覚醒フォームの土台になっちゃうけど、暴走形態と制御形態の方が好き

  51. 必死さ。相手が隙だらけなのに攻撃しなかったり、意味もない舐めプして勝機逃したり、何故か相手の話に聞き入ったり。仮面ライダーや戦隊ものみたいな、子供番組のお約束ならわかるけども。

    • 一応クウガはそういうの無しで。って方針で平成ライダーシリーズは始まったんだけどな・・・
      変身中に襲いかかってくる程度なら今でも続いてるけど
      敵を変身解除まで追い詰めてもトドメは刺さないし変身アイテム強奪して警察に突き出す程度すらしない

  52. タイムリミットを過ぎるとヒロインが死ぬみたいな展開

  53. 弱い奴がようやく報われる
    ワートリ最新刊の修な

  54. 雷電とバッファローマン

  55. 血みどろ

  56. 単純な熱さかな。ご都合主義なんかは盛り上がれば大歓迎。無駄にらしい理由つけたり、キャラ的に合っているからといって盛り上がりに欠けるのはあんまり好きじゃない。だから個人的な希望でしかないけど、鬼滅の無惨戦は日の呼吸でバシッと倒してほしかった。

  57. センスのある言い回し

  58. いのちをかけること

  59. 逆にこれがあると萎えちゃうって要素は?

    • 熱い戦いの最中に横やりが入って中断

      特に戦えない系の思考お花畑のヒロインがこれをやると読者の悪意が全てヒロインに向けられる

    • ターン制

    • 女が戦う。
      男よりハードなバトルをしてもどんな結末でも茶番にしかならない。
      徐倫も18号も所詮萌えキャラでしかない。

      • もし女の子が顔面変形レベルの攻撃受けても立ち上がる根性とか見せられても
        正直絵面に引くだけで熱くは無いだろうな

      • 俺は男だけど男が戦いは戦いだけど女の戦いは茶番って意味わからん
        別に青コメ1の状況は男キャラでも普通に引くし、単純に男と比べてて女が戦うのが嫌なだけだろ
        そういうの性差別って言うんだよ

      • えぇ…ゴキブリ食う萌えキャラとか聞いたことないんですけど

      • 03:15:51
        意味分からんのはお前が萌え豚だからよ
        悟空もルフィもジョジョ主人公も全員それくらいの負傷してる

      • 徐倫もジョジョ主人公なんですがそれは
        そもそもなんで女キャラ擁護=萌え豚の構図になんの?
        あほくさすぎるわ

      • >ゴキブリ食べる萌えキャラ
        何でこういうやつって話を飛躍させるんですかね
        ゴキブリ食べる男主人公も嫌に決まってんじゃん
        >それぐらい負傷してる
        どうせ幾ら負傷しようがなんかこじつけて女が云々言うんでしょ?
        男と同じ扱いなら認めてやるぐらい言うなら共感はできなくても理解は出来るけど

    • 多対多が作者が描写できずに一対一になって周りは棒立ちでただ見てるだけ

    • ・全力を出さずに敗退(相手が上手く封じた場合は除く)
      ・前評判だけ高い期待外れ
      ・そもそも戦闘自体に意味があったのか不明
      暗殺教室のホウジョウとか。アニメではカットされたけどまるで問題なかったし

      • ホウジョウはネタキャラだから…

    • 主人公が勝つまで負けない

  60. やっぱりお互い死力を尽くして戦ってると熱い

  61. 折れない心

  62. セリフ無しで戦闘の音だけが響いている場面

  63. 最終回に最初の技で勝つ
    最終回の最初の機体で勝つ

  64. 敵vs敵は燃える展開でアツい

  65. 意外性
    一見弱い攻撃とか意味のない行動がなぜか敵にとってすごい効き目
    赤石は波紋増幅器だったとか進撃のペチンとか寄生獣のゴミ山の棒とか

  66. えええええええええええええ!
    と叫ぶのが仕事の賑やかしモブ
    天下のワンピースはこれを欠かしてないしガチ

  67. 戦闘開始前にさり気なく散りばめた前振りがバトルで綺麗に回収されて勝利につながると凄く気持ちいい

  68. 信念というか自分自身の意思。命をかけてまで戦ってるんなら、それなりの理由があるはず。

  69. イレブンVS弥子みたいな武力に対して別の何かで対抗する戦いも好き

  70. 死力を尽くして戦うっていうか
    ほぼ互角の者同士が全力を尽くして戦う
    ナルトvsサスケとかみたいに能力が使えなくなっても
    殴り合いで戦い続けるとか

  71. やっぱシーソーゲームは見ててハラハラするよね

  72. 面白い敵
    主人公がつまらなくても敵が面白いなら面白い話にできる
    逆はまずない

  73. 主人公不在の戦いかな
    鬼滅のベストバウトが黒死牟戦だったことを鑑みても
    主人公という勝利フラグがいないというのはどう転ぶのか読みにくい

    • 主人公不在の戦いが燃えること自体は同意だが鬼滅に関しちゃ真逆だわ
      黒死牟戦とかマジでどうでもいい奴らが争ってるぐらいの感想

      • 黒死牟戦は脇道っちゃ脇道だが
        あそこに炭治郎混ぜると高い確率で死んじゃうからなぁ
        日の呼吸を受け継いでるとは言え頂上決戦に混ざる資格はない

    • わかる
      毎週ハラハラしたよ
      玄やと時透が命をかけて作ったチャンスがきっかけになったのは凄く良かった

  74. 各種行動に納得できるかどうか、かなあ
    結果として愚策だったとしても、その行動をとった理由に納得できたら文句は出なさそう

  75. 負けたら終わりっていう背負ってるものの大きさと
    一体どうやって勝つかわからないハラハラ感かな
    勝つか負けるかわからないってのは別に必要はない
    それは負けてもいいってことでもあるし
    メタ的には絶対勝たなきゃいけない状況にどう勝つかわからない絶望感を被せた後にそれを覆すのが盛り上がりに繋がるんじゃないかと思ってる
    超サイヤ人化でフリーザを倒すような覚醒も許される

  76. 魅力的な敵組織
    主人公より大事まであると思う

  77. 負けると分かってて臨むカッコいい負け戦が燃えるな
    家族や仲間の為でも自分の意地のタメでも熱くなる

  78. 実力五分舐めプ一切なしの全力タイマン

  79. 特撮だけど仮面ライダーアマゾンズのアマゾンマンションは燃えた
    次々にドアバタバタ開けたりエスカレーターから登ってきて182体のアマゾンに囲まれるのは絶望感凄いけどワクワクもした

  80. 「主人公の攻撃」を敵が「読んでいて反撃」を更に主人公が読んでいる、一枚上手みたいな駆け引き
    敵も話の都合で弱体化とかでなくガッツリ勝ちに来ている感じが好き
    ユーマ対ヴィザ翁戦とかもう最高

  81. 漫画の話じゃ無い上に本質的な話でもなくて申し訳ないけど、単純な人間なのでアニメのラスボス戦で主題歌流れると簡単に興奮する

  82. 大多数の読者が共感できる「戦う理由」
    例えばさらわれたかわいいヒロインを助けるために・・・なんてのが大昔からのテンプレ
    グラップラー刃牙だって「家族に愛されたい」という明確な理由を持って戦ってた中坊編が一番熱くて面白い
    サムライ8みたいにここの動機づけが弱い作品ってイマイチ入っていけないんだよな

  83. ありきたりだけど、心理戦や頭脳戦は面白い

  84. 冷静さ

  85. ・闇落ち
    ・仲間奪還

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事