次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【疑問】バトル漫画のトーナメント戦はなぜ荒れて中断してしまうのか?

漫画総合
コメント (306)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605668734/

1: 20/11/18(水)12:05:34 ID:2RT
新しい敵が現れて中断してばっかりじゃない?
ドラゴンボールの天下一武道会みたいにキッチリ終わった上で次の敵でてきて欲しいわ
なんかスッキリしないまま次の章に行くの気持ち悪い

5: 20/11/18(水)12:09:24 ID:Biv
戦いがおもろいならええんやが同じ感じのノリを何度も見せられるのがな

14: 20/11/18(水)12:13:27 ID:2RT
ナルトの中忍試験がかき回されたのも個人的に好きくない
no title 出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

20: 20/11/18(水)12:15:32 ID:3Lw
そいやナルトって最終回前まではずっと下忍だったの?

18: 20/11/18(水)12:15:02 ID:2RT
フェアリーテイルでS級試験がかき回されたのも好きくない

19: 20/11/18(水)12:15:21 ID:y64
トーナメントって途中打ち切られるまでが様式美なの草

おすすめ記事
22: 20/11/18(水)12:15:49 ID:SsP
トーナメントってどうしてもインフレ起きるからね なんかイベント起きないとネタ切れ起こす

30: 20/11/18(水)12:19:49 ID:MGd
最後までトーナメントしてもそんなに面白くならんやろし多少はね?

32: 20/11/18(水)12:21:40 ID:2RT
>>30
サクサク進めれば面白いと思うよ
神様と人間が戦うって漫画ちょっと読んだけど展開遅すぎてやめた

33: 20/11/18(水)12:22:18 ID:3Lw
>>32
終末のワルキューレ?

35: 20/11/18(水)12:22:53 ID:2RT
>>33
それそれ

24: 20/11/18(水)12:16:32 ID:er3
マンキン
運営「それではこれから決勝トーナメントを」
主人公勢「辞退します」
第三勢力「辞退します」
運営
ラスボス「やったぜ」

25: 20/11/18(水)12:17:16 ID:2RT
>>24
もうワケわからんくなってたなマンキンは
どういう方向に持っていきたかったのか

26: 20/11/18(水)12:18:15 ID:3Lw
>>25
作者がハオ気に入りすぎて
倒すべき存在から救うべき存在にシフトしたせいな気がする

29: 20/11/18(水)12:19:28 ID:er3
>>25
ハオを倒すのではなく救う
友達いねぇだろ発言の時にまん太が言及してるで
まともに戦って勝つつもりないのはもっと前から示唆されてるし

34: 20/11/18(水)12:22:43 ID:2RT
マンキンの残念な所は
序盤の方で「年代も場所も超越した戦いが見られる!」みたいなとこから巫力どうこうに変わってしまったとこや

2: 20/11/18(水)12:07:18 ID:2RT
最近の漫画でトーナメント戦とかイベント的なやつで敵が乱入して中段されなかったのってあるか?

4: 20/11/18(水)12:08:41 ID:ShT
ケンガンアシュラ
言うほど最近でもないが

9: 20/11/18(水)12:11:52 ID:ZIu
>>4
もう7,8年やってるけど話の8割トーナメントしてるよな

7: 20/11/18(水)12:10:47 ID:3Lw
最近の漫画でトーナメント戦やってる奴が思いつかん

8: 20/11/18(水)12:11:29 ID:2RT
>>7
確かに
トーナメント的な展開はもう流行ってないんかな

6: 20/11/18(水)12:10:03 ID:rDD
幽白はよかったやん

11: 20/11/18(水)12:12:04 ID:3zA
暗黒武術会と魔界統一トーナメントは少し差があったけど幽白は当たりだったな

12: 20/11/18(水)12:12:34 ID:2RT
>>11
そうね
幽白はちゃんとやってくれた方だと思う

13: 20/11/18(水)12:13:08 ID:Ta3
バキ

23: 20/11/18(水)12:16:11 ID:NJs
>>13
腕っこきのハンターを備えさせておく運営の鑑

16: 20/11/18(水)12:14:39 ID:mpD
烈火も良かったぞ

21: 20/11/18(水)12:15:46 ID:2RT
>>16
あれもちゃんとやってくれたね
パクリ言われてるけどアレはアレで面白かった

27: 20/11/18(水)12:18:34 ID:417
グラップラー刃牙の最強トーナメントは乱入を挟みながらもきっちり終わらせたから偉い

37: 20/11/18(水)12:25:43 ID:2RT
漫画で大切なのは
「作者が描きたい事」と「読者の見たがってるもの」のバランスをちゃんと考える事やと思う

38: 20/11/18(水)12:28:22 ID:417
>>37
そんな小難しいこと考える漫画家おらんやろ
自分の描きたいことが読者の見たがってるものと一致してれば面白いって言われるんや

39: 20/11/18(水)12:32:36 ID:er3
>>38
まぁその辺は編集の仕事やろうね

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ランク戦はちょっと違うけど玉駒2の試合は描ききったな
    ガロプラは関係ない時だったし

    • あれはトーナメントと味方のキャラ紹介と主人公らの修行パートを一纏めにした感じだよね
      改めて読み返すと情報量がエグい

      • 言うても主人公側がほぼ勝つ展開になっちゃうトーナメントとメンバー追加もありのリーグ戦とではほぼジャンル違いのような気もする

      • 負けてもストーリーが続くのは考慮されてるんだろうな
        作中のランク戦の趣旨からも単純トーナメントは適してない

    • ワートリ儲ってキモイやつ多い

      • いきなりそういうコメ残す君のほうがキモくないか?

  2. 主人公チームが勝ち上がるとしたら同じキャラの勝ち方を何パターンも考えないといけなくてそれは大変だからうやむやにしてるんじゃないか

    • ジャンプだと人気の為にイベント盛り盛りにしなきゃいけないという
      強迫観念で乱入イベントぶち込んでる印象

    • トーナメントじゃないけど呪術は姉妹校交流戦は最後までやって終わったよ。

      • 最後まで言うても二日構成で初日は花御乱入で有耶無耶
        二日目の野球も五条が勝手に決めた勝負でほぼダイジェスト
        という作中で言われてたような趣旨からかけ離れてるがな

    • たぶんこれだよな。トーナメントの性質上同じキャラが何回も戦わなきゃ行けないから毎試合盛り上げるのが難しい。

  3. ケンガンアシュラはクーデターで中断かよ〜と思わせといてトーナメント続行だったの好き
    あとマジで主人公でもライバルでもボスでもなかったオッサンがシンプルに強いから優勝すんのが良かった

    • なんかぐだったところもあったけど、ケンガンアシュラ面白かったわ
      あと、オッサン優勝は予想外だったな
      最初は全然目立ってなかったし、ラスボスっぽいのには結局負けるのだと思ってたから意外だった

      • 初戦で理人がこんなに強くなりましたっていうかませ役になると思ってた

      • 友人補正に勝って
        ライバル補正に勝って
        イケメン補正に勝って
        ラスボス補正に勝って
        主人公補正にも勝ったからなあのおっさん

      • 覚醒シーンを付け焼き刃の技なんか通用しねえわってやったとこ、ごもっともなんだけど酷すぎて笑った

      • 実は理人の気概を受けて勝利を譲る師匠ポジとして鍛える案もあったらしい。
        ただ強者が勝ち残るトーナメントの意味を優先したらあんな感じになったということらしい

      • 超速いイケメンに完封勝利して「こんな強いのどうやって負けさすんだろ?」って思ってたら優勝して草生えた

    • 沢田君との(一方的な)約束もあるし一発逆転技がある理人はワンチャンあるかと思ってた
      まさかアギトにも王馬にも勝つとは…

    • ちょっと話はそれるけど
      一期の主人公が実は生きてました~は嫌だったけどな

    •  最終日すでに満身創痍なのに連戦キツすぎない?

    • ケンガンは主人公の扱いとかキャラの多さとか優勝予想とか、トーナメントの難点を軒並み合格点で突破した割と文句ない成功例だと思う。
      というかケンガンで駄目ならそれ以上の基準のが見当たらない。

  4. ヒロアカもストーンもトーナメント中断しなかっただろ
    クソ作品の悪い印象が強すぎるんや

    • ヒロアカはイベントにことごとくヴィランを乱入させてるイメージ

      • しかしトーナメントだけは介入してこなかった

      • 体育祭もトーナメントはやり切ったけど飯田が早退してたな
        つっても飯田も試合終わってたが

      • 体育祭はアホのジェントルが一応いたからな
        まあ未遂だが

      • ジェントルがいたのは文化祭

      • あっそうか
        ごめん、とにかく体育祭は真っ当に終わったってことだな

      • 文化祭も隠蔽工作のお陰でほぼ影響なかったよ

      • ヒロアカの体育祭とか中断されるんだろと結構言われてたような気がするけどヒロアカ自体の前例のせいなのかこの記事通りトーナメントは中断されるものという漫画あるあるが染み着いてるせいだったのだろうか

      • 体育祭はかなり序盤のエピソードだし固定観念の方だろうな

    • ワンピのコロシアムは一応中断かな?
      ルフィいなくなったし

      • あれはトーナメントがメインじゃないし

      • 元々はメラメラの実(エースの能力)を手に入れる為であった(ファミリーの策謀とはいえ)。
        決勝戦前にサボと再開したことで替え玉になった。
        結果メラメラの能力はサボのものとなる。

    • ブラッククローバーも最後までやったっけ。

      • ブラクロ嫌いだけどフィンラルの弟と戦う件は面白かった

      • アレは中断だと訳判らないことになるからな

  5. NARUTOは元々荒らすつもりだったし良いと思うんだが色々あるな
    内容はナルト対ネジとか主人公的な番狂わせだったのが良かった思い出
    苦手な分身で天才に勝つ

    • どちらかというとNARUTOの場合中忍試験が普通に魅力的だったからそのまま普通に試合が観たかったってのもあるかも

  6. 中断パターンはとりあえずキャラたくさん出したかっただけだろ

    • 作者が途中で飽きたんだろうな感

      • 読者に飽きられるのが怖くなるんやで

      • いいカードを最後にとっておくとダレるというジレンマ

  7. 彼岸島のトーナメントバトルは決勝まで一直線やったぞ

    • アマルガム対アマルガムの好カードをクソみてェな塩試合にしたのマジで彼岸島だったわ

      • あれ絶対面白くなるの確定なのにな。ほんも先生ェは何者なんだよ、

      • 塩試合どころか試合になってなかったからな。一方的な虐殺よ

  8. 聖闘士星矢のギャラクシアンウォーズも中断したけど、
    作品自体をリンかけみたいな団体戦路線(試合形式)にする案もあったそうだな

    • 黄金十二宮って日本ジュニア5人がギリシア12神に挑むのとやってる事は同じだと思う

      • なおご都合で勝つ模様

      • ↑沙織が勝利の女神を杖に変えて所持していたからね

      • 黄金十二宮編はギリシア12神戦より
        突破していく阿修羅編の方が近いのでは

      • それ言ったら先に影道編の五十の塔があったやん

    • トーナメント打ち切りのパイオニアは聖闘士星矢だよね。
      一輝乱入は熱かった記憶がある。

      • 車田センセはリンかけでも小次郎でも大会枠を提示した後壊すイメージ

      • 登場するまで体育座りで箱の中に待機してた一輝兄さん

      • 実際トーナメント終わってからの方が断然盛り上がったしな
        KGWとかいう謎単位も二度と出てこなかったしいまいち人気でなきゃ次ってのも悪くない

      • 知らんけどKGWなら㎏重じゃないの

      • なにげにKGWはPS3版聖闘士星矢でのダメージ単位になってるぞ

  9. ちゃんとトーナメントやり終える漫画はトーナメント自体を推してるからな

    ケンガンアシュラ
    ケンガンオメガ
    終末のワルキューレ
    おとぎぶっ殺シアム 等

    本筋がトーナメント推しじゃない漫画は途中で一悶着起きやすいね

    • 夢枕獏が餓狼伝のあとがきでキャラ総当り戦やりますよと
      得意そうに構想を語ってたなぁ
      あの頃はそういうのが歓迎される空気だった

    • セ…センコーバトル…

  10. ケンイチのトーナメントは予想つかない戦いアリの敵の乱入アリのドラマアリの戦略アリのオチ神で最高に面白かった

    ケンイチvs叶翔はあの漫画のベストバウト

    • 異論ない

      ……でも……
      ヨミの無手組とのバウトっていいのばっかなんだよな……
      ジェイハンコーキンイーサンボリス朝宮谷本……

      むぅこれは難しい

  11. 一時期ジャンプじゃトーナメントばかりやってた反動で最近はやらなくなったから
    あえて今トーナメントに挑戦する漫画出てきてほしい

    • 最後のトーナメントってヒロアカ?
      それともカガミガミ?

      • 自己解決
        ゴーレムハーツだわ

    • 一時期はアンケ悪くなるとテコ入れでトーナメントやらされる説があったよなジャンプ
      太臓でもトーナメントやってたわ

      • サムライうさぎですらやったのは流石にアホだと思う
        ノリが合わな過ぎた

      • キン肉マンがトーナメントで2回打ち切りを回避した伝説残したからな

      • タルルートやターちゃんでもやってたからな一時期

        ギャグ漫画でトーナメントすんなよw

      • 逆にサンデーは編集が三角関係をねじ込みたがる傾向があるな
        銀の匙もそうだったらしいし

    • 現連載陣だとマッシュルくらいかなバトル漫画で期待できそうなのは

      • 先週までのが実質トーナメントみたいなもんだしな
        仲間VS敵の総当たり戦

      • 上のコメであるけど、マッシュは攻略される側に回れないから単調になりそう

    • るろ剣は末期とは言え黄金期の看板バトル漫画には珍しくトーナメントがなかったし
      あの辺りから時代の流れが変わってきたのかな

      • るろ剣は基本的に主役陣営と敵陣営の構図にしかならないからトーナメントとか無理あるだろう

    • モリキングが地球王トーナメント始めるぞ

  12. トーナメントの盛り上がりではスポーツ漫画のほうが向いているからな
    バトル漫画は怪我やダメージ、インフレなどにさらに敵や戦う理由を作る必要が出て途中で投げたくなるんだろ

  13. ハンターハンター最終試験は中断したと言えるのかな
    一応ルールにのっとった試合形式で進んでたみたいだけど

    • 人をコロしたら失格、脱落者は一人のみってルールが、最初から提示されてて、そのルールに則って脱落者が決定して終了したんだから、完遂したと言っていいんじゃね

  14. 天下一武道会も無印の3大会はきちんと決勝まで書かれたけどブウ編は有耶無耶になってしまったなそういえば

    • あれは読んでいる方も今さら観客の前で武舞台内で戦っても・・・みたいな所あったし

    • ブウ編の天下一武道会もサタンが優勝するまでやってるぞ

      • 18号「儲けた。」

      • いっそ初代ピッコロ勢に殺された武道家達は生き返らせなかった方が
        サタンのレベルにまで落ちた理由付けになったのにな

    • 最終回のもあの後一応最後までやったんかな

      • そういえば悟空は2度も大会途中でほっぽり出して逃げた扱いになるわけだ
        評判が地に落ちそうだな

    • メタ的には、天下のDBがトーナメントを否定したので、
      「トーナメントは時代遅れ」ってイメージが広まったんだと思う

      ブウ編以前と以後でトーナメントが急激に減ってるし

    • いつだったかのゲームだとトーナメント主軸にしたifルートあったな
      悟飯とビーデル不在→悟空対ベジータ→場所変えて第2ラウンド→戦闘の余波でバビディ達を知らぬ間に倒してた

    • 最初の3つの大会はほぼ予定調和の勝ち負けだったから、逆にブウ編の大会こそ観客にどこまで見せるのか、その後の世間の反応はどうなるかなど色々と見てみたかったのに残念だったわ

      • 主人公の悟空が「2大会連続で準優勝」というのは衝撃だったゾ・・・・・・

  15. 遊戯王のバトルシティはちゃんと最後まで描いてる

  16. 烈火の炎ってトーナメント最後どうなったけ?

    • 建物崩壊してなんか劣化が勝った
      紅蓮は負けた後どっか消えてた記憶

      • 決勝中に大火力出してドームぶっ壊しただけで戦いはそのまま続行だね

    • 劣化は長すぎるしワンパターンだしパクリ以前につまらない
      姫の命賭かってるのに緊張感なさすぎ

      • 俺は面白いと思ったが水鏡が「前試合のダメージが残ってるから実況席で休養をとる」とか言い出したりちょっと緊張感に欠ける所はあるな
        バトルは好きだけど個人的に烈火のギャグのノリは苦手だった

    • 幽白かと思ったら実はMrビーンだった

      なぜかこんなとこだけ覚えてる

    • 普通に烈火が勝ってそのあと紅麗が光蘭に裏切られて海に消えたりするけどトーナメントは主人公チームの優勝でしっかり終わる

  17. 最近男塾読んだんだが16対16のバトルロイヤルの筈なのに二回戦以降からは何故か一対一のタイマン形式で完全固定化
    何回か戦ったら相手の大将が痺れ切らして参戦→勝利して残りのモブ消失しそのまま次の試合へって流れしかなくて笑った

    • 男気を見せてタイマンやっただけでルール上は最後まで何人でも問題なかったぞ。ガンダーラのモブたちが全員で巨大槍持って伊達に襲いかかったり、宋江将軍の部下が3人がかりで赤石に挑んだりしてた

    • 基本的に相手が舐めプで1人しか出さないからな
      面子をかけてこっちも1人で対応してるパターン

    • バトル物のトーナメントを飽きさせた原因のひとつが男塾だと民明書房の本で読んだことある

      • これ!
        男塾は当時のあるあるパターンを盛って踏襲してるだけで
        グダるのもガバいのも計算ずくで構成してるよ

        掲示板の大喜利展開と一緒
        ジャンプ学園がバトル展開でトーナメント進出したらありそうなこと

      • それはどうだろう?
        男塾はあくまでメタ漫画だからなあ
        「少年マンガあるある」をやってただけで、そこまで影響力のある漫画とは思えないなあ

        どっちかっていうと、他の漫画がトーナメントやり過ぎたから飽きられたんじゃない?
        タルルートとかターちゃんまでトーナメントしてたし

      • これが民明書房

    • 決勝戦の相手は主催者の手ごまというのを最初にやった功績は大きいけどな

      • それは
        「剣闘士がコロセウムで優勝して表彰式で皇帝を暗殺する」
        というテンプレでありがちなやつ
        漫画以前からあるんよ

  18. ドラゴンボールの天下一武道会
    幽遊白書の暗黒武術会、魔界統一トーナメント
    NARUTO中忍試験
    ハンターハンター最終試験
    烈火の炎裏武闘殺陣
    シャーマンキングのシャーマンファイト
    聖闘士星矢の銀河戦争
    リングにかけろの世界大会
    ケンガンアシュラ
    バキ

    他にあったかな

    • ターちゃんとか結構トーナメントやってる
      あとは真島くんとかザ・モモタロウとか

    • グルメ漫画はありっすか?

    • キン肉マンとかタッグトーナメントとかやってなかった?

      • キン肉マンはプロレス路線移行後は、対悪魔超人戦を除いて全部トーナメントだな(旧作範囲では)

    • ドレスローザの闘技場

    • ラッキーマンのH1グランプリ

      • ラッキーマンのトーナメント面白かったな
        お手手戦隊指レンジャーとの5対5の勝ち抜き戦も好きだったわ

    • 料理漫画とスポーツ系はよくあるな

      • スポーツ系はリアルでそうなんやから当たり前やろw

      • むしろトーナメントしないスポーツ漫画ってあるのか?

      • マラソンとか水泳とかフィギュアスケートとか
        ない事はない

    • タカヤ

    • メルヘヴンもトーナメントみたいな感じやなかった?

      • トーナメントじゃなくて各エリア行って毎回5vs5だかで戦っていただけじゃなかったっけ

      • 変わったルールだった気がする
        団体戦だけどたしか負けたやつはもうゲームには参加出来ないんだっけか

      • 毎回サイコロで参加人数決めて1VS1を複数回やる団体戦、これを繰り返すんだよ。
        勝った陣営は全員次回以降のラウンドにも出れて、負けた陣営は個人で黒星の奴だけリタイア。
        これで陣営全員リタイアさせるかキャプテン倒した方が勝ちってやつ。

        当時はアニメを楽しんでたけど、よくよく考えたらキャプテンにされた主人公が絶対に負け(られ)ないから緊張感なかったな。
        味方陣営自体も人数少なくて一人もリタイアさせられないから、結局全ラウンド勝ってた気がする。

      • ギンタが出る時点で勝たなきゃアカンのに敵側キャプテンのファントムは毎試合出てくるわけじゃないからな

        チェスに因んでるのは分かるけど実施チームの負け=詰みになってるんだからキャプテンが負けたらドボンルール意味ないよね

    • 七つの大罪 喧嘩祭り
      ダイの大冒険は武闘家マァムメインの大会参加あったな

    • 王泥棒ジン ザザの仮面舞踏会編

    • 呪術の交流戦とか

    • 修羅の門はトーナメントばっかやな

    • 話に入りたいのにアニポケしか浮かばなかった

    • ダッシュ勝平というサンデー連載のバスケマンガが最後は基本バスケルールだけど実質バトルロイアルの世界大会になったのは焦った
      今まで倒した敵が助っ人として参戦しにきたところも天挑五輪大武会そのまんま

    • フェアリーテイルの大魔闘演武って優勝者が決まる最後まで行ったかな?うろ覚え

  19. 同じことの繰り返しは読者も作者も飽きるしなあ

  20. ・アンケートの結果が良くない
    ・もともと乱入させるつもりだった
    ・最初はバトルだけさせるつもりだったけど面白い展開が浮かばなかった
    上3つのどれかだろうな

    • 二つ目は別にいいわ

    • 3つ目は最初はバトルだけさせるつもりだったけど超面白い展開を思いついたなら最高

  21. 刃牙の最大トーナメントと大擂台賽は最後までやったし面白かった

    • 擂台は最後までとは言えなくね?
      本来の形式を突如取りやめて中国vs海外連合にしたのはやり切ったとは思えん
      個人的には面白かったし、そもそも最後までちゃんとやるのは最大トーナメントでやったからまた最後までやるよりはむしろよかったと思うけども

    • 最大トーナメントは漫画のトーナメント戦の中で一番好きだ
      名試合多すぎ
      はよアニメ化して

      • アニメ化はしてるだろ…一応

    • 最大トーナメントの何が凄いってあの試合数を全部ちゃんとやってる所、前にも後にもないだろうなあんなの。

  22. 喧嘩稼業はどーなるかねぇ
    芝原のムッスがインヤントーナメント決勝戦観たい言ってたし、なんだかんだで決勝までやるんだろうが……

    それ読めるのはいつの日になることか

  23. ナルトみたいに中断したあと別の場所で決着つけるならそれはそれで面白いと思うけどな

    • ナルトの場合中忍試験をトーナメントでやるってのが強引だなって思った

  24. ま、ダレるからね
    ハイペースで一試合1話ぐらいのテンポでやらんと

    途中でやめるんならやんなっての

  25. カガミガミもなんかトーナメント始めんかったっけ
    the迷走の極み

    • 学園モノになると期待させといてトーナメント編突入だったな
      テコ入れのつもりなんだろうけど学園でおねショタ極めた方が絶対延命出来たはず

  26. タカヤもトーナメント編はよかったぞ
    なおその後

    • なんで異世界行ったよ!

  27. バキの最トー以上のもんは見たことないな
    場外乱闘とか途中参戦とか勇次郎の乱入とか色々あったけど全試合きっちり描ききったのはすごいわ
    思いつくだけでも10個は名試合があるもの

    • 面白い試合多かったけどつまらない試合も多かったのも事実だけどね

      • まじ?全部面白かったわ

      • つまらなくなる試合(勝つのが決まってる主人公戦)は瞬殺だったり不意打ちで負けた後に3本勝負になったり騙し討ちで苦戦したり血まみれで登場したり兄が相手だったりかなり工夫してる

    • トーナメントの全試合をしっかり描いたのはバキと前半の天下一武道会くらいかな

      • キン肉マンのトーナメントも毎回一回戦から省略せずに全試合描くぞ

        二世のタッグトーナメントは一回戦から何話もかけててテンポ悪かったけど

      • 将棋バトル漫画の「ハチワンダイバー」もあるぞ!

        謎の乱入者
        敵のスカウト
        師匠越え
        主人公とヒロインの一騎打ち
        とかトーナメントモノの熱い要素全部入ってるし超オススメ

      • バトルシティの決勝トーナメントも全試合ちゃんと描いたやろ

  28. 幽白の魔界統一は最悪のパターンだな
    優勝はおっさんでーす!は寒いし萎える

    • やりたいエピソードは描き切ったしもうどうでもよかったやん

      • 雷禅の旧友がトーナメントに参加した時点で目的達成しちゃってるからな

    • 魔界統一の問題はそこ以前につまらないところだと思う
      やる気なくしすぎ

    • おっさんが優勝は別に良いが、主人公のラストバトルをちゃんと描写せず終わらしたのが最悪
      その辺はアニメ版の方が良かった

      • アニメ版は飛影と軀のイチャイチャしか覚えてないわ

    • リアルコナミ感

    • なんだかんだあって、飛影と蔵馬+かつての戦友達も幽助陣営に加わる展開を
      唐突なトーナメント展開で不可能にしたからな
      富樫がやりたかったことなのか、編集が押し付けたことなのかは知らんが。

      • 〉飛影と蔵馬+かつての戦友達も幽助陣営に加わる展開を

        それはない
        かつての仲間たちとのバトルが魔界編のテーマなのに
        本当は三国志やるつもりだったんでしょ
        トーナメントになっちゃったけど

    • 優勝はオッサンでよかったと思う

      魔界はあれだけ広いってアピールしといて
      新人の幽助が優勝じゃ興醒めだろ

      • 主人公なんて足元にも及ばないくらいの強い奴がまだまだいて、そっちはそっちで平穏に収めてくれるのが一番安定するもんな
        結果として幽助も日常に戻れたわけだし

      • 俺もこっちに賛成

      • 全面的に同意

  29. 予想を裏切り話を盛り上げようとすると勝ち負け以外の何かを起こしたくなるから

  30. ワルキューレは厳密にはトーナメントではないが勢いがあって面白いわ

    • 「否!!!否!!!否!!!」とアダムの戦う理由好き

      • 『憎しみ』?『復讐』?

        どれもいらない
        「なぜ」はない

        子供たちを守るのに
        理由なんているのかい

        アダムかっこいいよな…

  31. でもフェアリーテイルはs級クエスト編?が1番出来よかったよ

  32. バキみたいにただ戦いたい強くなりたいってのがメインの作品ならともかく世界を救うとか悪を滅ぼすみたいな他の目的がある作品でキッチリとトーナメントやられるのもなぁって感じだし

  33. 亀仙人と戦った天下一武道会めちゃめちゃつまらなかったわ
    内容ないくせに長すぎ

    • あのときはまだギャグ多めやったからな

    • 個人的には天津飯出てきた2回目が一番好き

    • 大猿になったり悟空のかめはめ波が完成したりしたけどね
      猿拳とか狂拳とかはいらんかったな、鳥山先生もバトル描写模索してた時期や

    • DBが長すぎとか他の漫画読んだことなさそう

      • 長いだけが問題じゃないんだわ
        つまらないのに長いのが最悪


      • 天下一武道会なんて滅茶苦茶スピーディなのに何言ってんだこいつ?
        読んだことなくてドラゴボとか言ってそう

    • 面白いつまらないは個人の感性だからとやかく言わんが、3巻の終盤に大会開始して5巻の真ん中くらいで終わったのに長すぎとかマジで言ってる?1試合じゃなくて予選も含めた大会全てがその範囲だぞ?

      • これに尽きる。あれを長いとか言ってたら漫画読めんと思う

  34. シャーマンキングは場外乱闘してたイメージしかない(笑)

    • 途中からシャーマンファイトとはいったい・・・状態だった

  35. 幽白は魔界統一トーナメントをアニメで大きく補完してくれて嬉しかった。漫画の幽助たちのその後を描く終わらせ方も好きだけど、せめて黄泉との戦いはちゃんと見たかったから

    • そしてアニメに文句言った冨樫

      だったらテメーが描けやああああ!

      • 文句言ってなくね???アニメと原作は別物だから違う展開でも気にしないって言ってたのは知ってるけど。

    • 原作のあの終わらせ方でもおもしろかったけどやっぱりあそこ見たかった部分だったからアニメで見れたのは嬉しかったな

  36. どっちかというと中断してる漫画のが面白い

  37. ま、トーナメントやる!って段階で決勝は主人公vsその時の最強の敵ってのはDBの過去3回のそれで学んだしな

    それをしないために途中で放棄しがちな傾向にある思う
    そういう意味では最後までやった上で途中でデク負けさせたヒロアカは新鮮斬新だったな

  38. トーナメントってサブキャラ紹介として戦わせるための絶好の機会だから
    1回戦や2回戦あたりまでできれば大丈夫ではあるんだよな
    勝ちあがり方式だから株が上がるキャラだけがどんどん上がっていくし、ドラマが生まれなきゃあまり続ける意味もない

    • そこから読者ウケの良いキャラをつまみ食いして
      仲間にコンバートしたり、いらないキャラを処分すると
      次の展開に期待感を持たせられるんだ

  39. そう考えると天下一武闘会は3回もやりきってんのに全部おもろかった。全部に一般の武術家も出てくるし、全カード見所があったと思う。三度目の正直で悟空が優勝したのも初見のとき嬉しかった。

    • 三回目はメインキャラだけで8枠埋まってなかったっけ

      • 身内6人+ピッコロとタオパイパイ

    • 〉三度目の正直で悟空が優勝したのも初見のとき嬉しかった。

      これ凄いよな
      普通は優勝させるでしょ

      最後の最後に優勝して最終回なんだから美し過ぎる
      (なおその後)

      • 最終回(もうちっとだけ続く)
        実際あの天下一武道会って

        ・見た目も含めた悟空の成長
        ・ピッコロとの決着
        ・前回負けた天津飯へのリベンジ
        ・神様を超えて地球最強に
        ・亀仙人の「たった一つのドラゴンボールからすべてが始まり世を守ったのです」発言

        みたいに、今までの総決算みたいな内容で最終回でもなんら違和感ないし

  40. 荒木先生が著書で言ってたけど
    トーナメントを最後までやりきると最強が決定してしまう
    それが主人公ならそれ以降はインフレだし
    新たな敵を出して負けさせるとまた一からやり直しになる
    そこから再度積み重ねるのはかなりきつい
    だから途中で荒らすか中断してゴールさせないで
    他の展開にシフトする、こうすると
    キャラの紹介と強化は自然と出来るけれど頂点ではない環境を作れる

    • スレタイ見てこれかなと思ったけど、やっぱそうなんやね
      結論を出さないってエンタメでは大事なところあるよな

    • 新たな敵を出すにしたって、トーナメントの経緯次第ではその敵はなんで出なかったの?とかになりがちだしな
      そういう意味では刃牙のトーナメント以降の敵はよくやってるなと思うわ、相撲以外

    • トーナメントで最強が決まったらって言う話は確かにそうだな。
      個人的にテレビ越しや観客席に新キャラってのはやっぱり難しいかな?
      または、噂が噂を呼ぶ雰囲気の中に新キャラを出すのは大変なのかな?

  41. キン肉マンはタッグ編も王位編もトーナメントだよね

    • キン肉マンは2世も含めて7回トーナメントしてるし、全て完結してる
      ドラゴンボールの天下一はブウ編はキャラ離脱でも一応完結してるけど、最終回のは最悪すぎるわ

      • タッグ編は熱かったけど王位編のメンバーが試合ごとに変わるのを主人公がやっちゃ駄目だなと思った

      • 03:20:35
        そういえばあの展開でよくほかの王子たちは文句言わなかったな

  42. トーナメントじゃないけどワートリは終始楽しく読めたな
    一つ一つ結構丁寧だった気もするけど個人的には飽きるとかダレるとかなかった

  43. 烈火よかったよなぁ
    なかなかに一癖二癖あるやつ出てきたし
    最終戦もちゃんとやってくれたしな
    最後に烈火VS紅麗で烈火の成長も見れた上で、かなり満足の戦いだった

    • 烈火が次鋒だったり、ガシャクラみたいなガタイのいい相手がまさかの風子だったり、水鏡が決勝で負けたり、土門の意外に頭使った戦いぶりといい面白い要素多かった。合体火竜も良かった

      • 本当に良い漫画だよ烈火の炎は…幽遊白書のパクリて言われた大会編以降も面白いし

    • 音遠チームとの2対2のバトルも面白かった
      試合前の烈火と水鏡の仲間割れでピンチ→和解で
      初期からあった蟠りも無くなったし

  44. はあ?
    喧嘩稼業がきっちりトーナメント戦全部描き切って終わらすからな
    お前らちゃんと見とけよ

    • 一冊一戦としてあと何戦だよ

      • 最低5年最高で10年と予想

      • わりに現実的だな

  45. はぐれアイドルも最後まで行くな

  46. 烈火のトーナメントは磁生がしょぼすぎて、以降紅麗が炎化して最後まで連れてったり武器を女が引き継いだりの扱いの良さの説得力がいまいち弱かったのがな。
    忠誠心はあったんだろうけど。トーナメント自体は盤外戦も本戦も面白かったわ

    • 負けた相手がしょぼすぎてなぁ
      磁生を倒した魔道具も、土星の輪の強化ありとはいえ素手で破られてるから、相性負けという逃げ道もないし

    • 以前から気になってたんだが本体はリング上にいなくていわば身代わりロボットを遠隔操作してたんだよな
      ルール上いいのかアレ
      それに戦ってる磁生チームも観客も武術の達人なのにリング上のマゲンジャに人の気配がしないことに気が付かないかな

  47. トーナメント編が途中で終了するのの走りってマサルさん?

    • とりあえず聖闘士星矢の時点で既にやってる
      ってかそれより前からありそう

    • 雑な話だがDB以前は脇キャラの扱いがいい加減だったから
      ブン投げトーナメントも多かった

  48. 当時気にしてなかったけど、記憶消してブウ編の天下一武道会見返したら、中断されることにキレちまうかもしれん。あそこから、少し雑魚戦が始まるのは萎えるし

    • 中断まではともかく、中断したその後やることがヤコンだのプイプイだのと戦うのが続くからな

    • だから当時は人気が急落した

      幽白やろくブルがアンケート一位になれたのもこの頃

  49. 斬新かつしっかり描ききったという意味ではマテリアル・パズル

    • 決勝より前が1vs1vs1だったり、勝者の判定がKOじゃなかったりなかなか面白かった
      誰もあの結果は予想できんわ

    • 良い展開だとは思うけど決勝がミカゼとチョーとかいう中の下同士の戦いなのがしょぼくて残念
      その後の総力戦は盛り上がるんだけど

  50. グラップラー刃牙の最強トーナメントでの天内祐は一体何の為に連れてきたんだろかと思うわ
    仮にも大統領のSPという立派な仕事があったのになあ
    介錯しなかった本人にも問題はあったが

    • 編集に言われてイケメン出したはいいものの使い方が思いつかなかったので退場

      …とか嘘かほんとか聞いたことがある

      • イケメンは板垣の趣味でしょ

        意外と女性人気とか考えてるんだよあの人w

  51. 俺の中で最近だとワンパンマンの格闘大会が試合終了してからの怪人乱入だし中断してない作品だな

  52. ここまでアクマゲームなし

  53. ラッキーマンは中断してなかったら救世主マンvsナイスマンっていう個人的にめちゃ興味深いカードが実現するはずだったから残念だった

  54. 一歩のトーナメントはあかんのか……?

    • スポーツなら火の丸相撲もハイキュー!!もつつがなくトーナメント進む

  55. 週刊連載だととくに読者の予想を裏切る必要にかられれるからなあ
    期待を裏切らずに予想を裏切るのは難しいんだろ

  56. トーナメントととはちょっと違うけど
    モンモンモンで最後待たずに不戦勝したのはびっくりした

  57. 毎回トーナメントやって毎回キッチリ終わらせる修羅の門よ。

  58. ブラクロ最後までやってたような
    中断あったっけ?

  59. 仮に16名のトーナメントだとしても15試合描かなくちゃならんからね

    • 8,4,2だから主人公だけ追えば3試合
      初戦快勝、次戦が意外な苦戦で成長、満を持して決勝戦
      1週、3週、5週くらいで2ヶ月くらいかな

      • おっと最終戦を抜かしたwww
        三か月=四半期はトーナメントでイケるか

  60. 全試合描くつもりが途中で打ち切られちゃった漫画も沢山ありそう

    • 高橋陽一がキャプ翼の後にやった翔の伝説てテニス漫画が打ち切りで一回戦で終わったな。ライバル達は既に何人か出てたけどそのまま主人公の試合見てエンド

  61. ワルキューレはトーナメントじゃないだろ

  62. 普通に終わったら盛り上がりに欠けると思う作者が多いんだろうな
    その結果、逆に中断しない作品の方が珍しいという事態になってしまった

  63. ドクターストーンもトーナメントやってたな
    テンポよくて飽きなかったわ

    • ガチバトル一回とトリックで実力差を逆転、他はギャグ混じりにして不戦勝の経緯も自然
      飽きさせない構成すごいわ

  64. ヒロアカはこの手の第三勢力の襲撃や介入とか一切なく
    中断もしないまま体育祭のトーナメントを終えたよなぁ

    • またただ単に戦うんじゃなくて、色々なバリエーションで競技してるという展開がよかったな。キャラクター個々人をより深掘りする方向でもあったし。とても面白かった。

  65. ジャンプじゃないけど鉄拳チンミの天覧試合だっけ?あれ好きだったかな

    • 構成と伏線も含めて、凄くよく出来てたよな。自分も大好きだね。

  66. ケンガンアシュラは中断したけどちゃんとやり切ってくれて良かったし、仕合も全部面白かった
    オメガも煉獄のルールに賛否あるけど、個人的には現状面白い

  67. > そんな小難しいこと考える漫画家おらんやろ
    むしろプロなら当然考える事でしょ
    冨樫は読者の見たいもの7割自分の好み3割と言ってたし、
    鳥山に至ってはバトル展開は完全にウケ狙いで書いてたでしょ
    本来の作風は読み切りのアメコミっぽい世界観のギャグとかだし

  68. 斉木楠雄のψ難の中で鳥束が熱心にエロ本トーナメントやってたな
    リザーバーが用意され一回戦ごとに順位決定戦が挟まれる凝ったスタイル
    楠雄が呆れて強制終了させたはず

    • トーナメント中断展開を茶化した、結構高度なギャグだったよなw
      最高だったw

  69. タフの話題は禁止っスか?

    • 語録以外ならいいんじゃない

    • 彼岸島もトーナメントやってるんだよね?
      すごくない?

  70. バトルじゃないけど、トリコのクッキングフェスは最後まで見たかったな

  71. トーナメントをしっかり描ききったバトゥーキ

  72. ジャンプ漫画ではないが、遊戯王Arc-vのシンクロ次元でのトーナメントは全部やって、
    その結果テンポが悲惨なことになってたな……

    • 全部やることがいいことではない好例
      まああの作品は全部やろうがやるまいがそれ以前の問題も多々あったが

    • トーナメント物って勝ち進む事に得た経験で強化されてくのに遊矢は脚本の気分でリセットされたりしてたからな
      あとトーナメント外の話もやりすぎ
      あれなら中断して反乱(革命)編入った方が良かったわ

    • その前にも大会やってたのもあるけど
      アクションカード拾ってばかりだからなあ
      あの世界ルール共通だからDホイール乗る必要もなかったし
      人数も多いのにダラダラ関係ない話もしてたらそらつまらん

      • ほんまそれ ルール共通でDホイールに乗る意味皆無なのは悪手すぎた
        そりゃアクションデュエルもあるのにライディングまでやったら特殊ルール多すぎだからそれはそれでダメなんだけど、そもそもがアクションデュエルも失敗だわ、そこまでしてDホイールに乗せる意味は視聴者サービス(という名の監督のオナ)でしかないというね

    • シンクロ編格差とか描かないで強い奴求めてトーナメントに参加とかシンプルなストーリーでよかったんだよ。OPみたいに遊矢とユーゴがデュエルして勝った方がキングのジャックに挑むとかでよかったのに

  73. カブトボーグだと世界編で主人公が途中敗退してそのまま帰国して終了という

  74. やっぱり高校鉄拳伝は名作スね

    • 悔しいだろうがマイナーなんだ

    • 拳銃で頭を撃ち抜かれたオッサンの写真がデカデカと新聞に載ってたりとツッコミどころは満載だがまだ格闘技漫画として面白い頃

  75. シャーマンキングはハオに勝てるわけねえだろ?がいやそりゃそうなんだけど主人公がそれ言うの……?感が凄かった
    銃(不意打ち)はシャーマンよりも強しとかちょいちょい異能バトル系らしからぬ理論出してくるよね

  76. トリコの小松が料理でやってたっけ?天狗が初登場したところ。あれも乱入されたんだっけ?
    あれは料理漫画かバトル漫画か知らないけど。

  77. 読者が飽きるからに決まってるやん
    トーナメントの金字塔とも言われるグラップラー刃牙でさえ飽きさせないようにかなり気を使って試合組んでるぞ

  78. 主人公側が空気になる描き方は好きじゃない。

    • スポーツ物でライバル校とかそっちの試合も描いたり他校の方が主人公チームより人気出てくると危うい空気になるしね。んでその人気のある方が負けると残りのトーナメントの消化試合感半端なくなる

  79. バトルというかスポーツというか微妙なジャンルだけど、イナズマイレブンの世界編みたいに、トーナメント中断して(されてないけど)、黒幕となんでもありの最終決戦をしてから、改めて決勝戦で公式ルールの最強を決めるみたいなパターンは好き

    ラスボスを倒してからライバルと戦うパターンに更にプラスして、最後は表舞台で戦うシチュエーションが良い

    • 本当に面白かったよな
      自分も大好きだ

  80. 別に荒れてはないぞ。消化試合に飽き飽きしてるだけ。
    先の展開が分かる前から「うわ、こいつらは負けるな」と感じたら萎える。
    噛ませ犬でも善戦しました、ていうなら納得がいく。
    ヤムチャだってかませ犬扱いされてるけど油断さえしなければ普通に勝ってたし、見せ場は大事。

    変な舐めプはやめてくれ。

    • 要するにトーナメント展開は、構成が凄く大事って事だね。

    • スレタイの言ってる「荒れる」は読者側の話じゃなくて大会が乱入者とかによって荒らされるって意味だと思うが

  81. ドラゴンボールとキン肉マンと男塾はトーナメントを結構やってたけど、展開はテンポよく進んでダレなかった。要するにトーナメントだからダレるというよりも、トーナメントの進行のさせ方なんだろうね。構成をしっかり考えてやればダレない。トーナメントは使い方は難しいが、ハマったら最高に盛り上がるんだね。

  82. 遊戯王で準決のトーナメントの相手をデュエルで決める展開は面白かった

    • 改めて思うけど予選から…更に遡ると王国編から全部のデュエルが見所あるって凄まじい作品思うわつまらないデュエルが一個も無い

  83. 中断で終わるのきらい
    中断するけど諸々終わったあとにライバルと決勝やり直すのすき

  84. 全日本セクシーコマンドーフェスティバル’96(全国大会)
    あれマジで最後まで見たかった…(´;ω;`)ウゥゥ←それが原因でマサルさん読まなくなった

    • 他の奴らは商品目当てだったからそれ手に入れたから棄権するのはわかるんだけどマサルさんは純粋にやる気満々で大会に出たのにあっさりリタイヤはなんか違和感ある

  85. シャーマンキングは元からハオが強すぎるからどうあがいても勝てない→ファイトをほぼ修行と仲間集めとして利用、上位までいかないとそもそも同じ場所に連れていってもらえないから勝ち進む→勝ち進んだところでリタイアしてそいつらを守る守護者をぶっ倒して寝込みを襲うほうが勝ち目あるからする。
    かなり合理的な理由だろ

    • あれはトーナメントというより場外乱闘が多すぎたのがダレた原因だったな
      トーナメント中断の理由としては特に不満はなかったわ

      • 一回戦終わってすぐ場外ファイトや過去回想入ったからトーナメントの影が薄くなった感インフレも加速し出すからな

      • あと、ハオの月組とか負けたチームがいつまでもちょこまか雑魚狩り・不意打ちで出張ってくるのがあんまり気持ちよくなかった
        まだ底の見えないキャラが場外で暗躍するのはいいんだけどね

  86. どうしても緊張感に欠ける模擬戦を何年もやるワートリの度胸は確かに凄い
    バトル漫画ってより部活漫画って思えばいいんだよな
    ただこの後に生死のかかった戦争に上手く持って行くの難しいだろうな

  87. 「このままやと打ち切りやからテコ入れにトーナメントやれ」
    「トーナメントやってもあかんかった、後3週で終わらせろ」

  88. マテパの1VS1VS1の3人トーナメントは良かった

    ティトォが負けるのは意外だったしミカゼが優勝するのはもっと意外だったし何より対戦相手が意外だったわ
    意外しか言ってねぇな

  89. 世紀末リーダー伝たけしの世界最強コンビ決定戦が途中で終わった件に触れた人いるかな

    あれ好きだったけど魔黒編のためにレッドが乱入して終わっちゃって・・・エージがひきさかれてゴン蔵がおこってて・・・

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事