引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615573776/
1: 2021/03/13(土) 03:29:36.94 ID:LM8sMS/t0
直接行けばええんか?
6: 2021/03/13(土) 03:31:13.81 ID:LM8sMS/t0
ワイの漫画はまぁなかなか無い話や
7: 2021/03/13(土) 03:31:52.68 ID:SCu+2tR/0
あらすじ教えて
9: 2021/03/13(土) 03:32:17.99 ID:LM8sMS/t0
>>7
ぱくられたら嫌だからやだ
ぱくられたら嫌だからやだ
おすすめ記事
10: 2021/03/13(土) 03:32:28.05 ID:lOygCOFS0
11: 2021/03/13(土) 03:32:45.25 ID:LM8sMS/t0
>>10
マジ?わいジャンプがいい
マジ?わいジャンプがいい
12: 2021/03/13(土) 03:32:55.53 ID:R9qz9qO3a
とりあえず絵が下手でもいいから持ち込め
そこでストーリーが評価されたら作画つくわ
あとジャンプはたまにネームの賞があるからそれも応募してみればいい
ネームなら絵の上手い下手いはそこまで差がないから
そこでストーリーが評価されたら作画つくわ
あとジャンプはたまにネームの賞があるからそれも応募してみればいい
ネームなら絵の上手い下手いはそこまで差がないから
8: 2021/03/13(土) 03:31:59.17 ID:LM8sMS/t0
まぁ書くのは得意だし書いたら集英社行くわ
何が成功するかわからんからね
何が成功するかわからんからね
14: 2021/03/13(土) 03:33:55.06 ID:SCu+2tR/0
どういうジャンル?
16: 2021/03/13(土) 03:34:17.35 ID:LM8sMS/t0
>>14
まぁバトル漫画かな
まぁバトル漫画かな
19: 2021/03/13(土) 03:35:27.99 ID:5Se4XUII0
君が考えたものは既に他の誰かが考えたやつや
20: 2021/03/13(土) 03:36:31.69 ID:BjYH3YhN0
>>19
ブラックキャットみたいなんでもええしそれは別にかまへんやろ
ブラックキャットみたいなんでもええしそれは別にかまへんやろ
30: 2021/03/13(土) 03:39:11.74 ID:5Se4XUII0
>>20
言葉足らなかったが既視感あるものでもオリジナル性入れたらええんや
言葉足らなかったが既視感あるものでもオリジナル性入れたらええんや
34: 2021/03/13(土) 03:40:14.89 ID:fKIGJCFSF
そもそもまんが原作者ってどうやってなるんやろ?
ライターとか構成作家とかからなるんか?
ライターとか構成作家とかからなるんか?
40: 2021/03/13(土) 03:42:23.51 ID:W9M0pHvZM
>>34
持ち込み、賞応募、ネット公開バズりからの連載、インディーサイト、じゃね?
持ち込み、賞応募、ネット公開バズりからの連載、インディーサイト、じゃね?
45: 2021/03/13(土) 03:44:08.00 ID:fKIGJCFSF
>>40
絵の書けんやつもワンチャンあるんやな
わいもなんかおもろいアイデア浮かばんかなぁ
絵の書けんやつもワンチャンあるんやな
わいもなんかおもろいアイデア浮かばんかなぁ
32: 2021/03/13(土) 03:39:46.62 ID:DZI4P/8Ua
ネームについてはバクマンのを見るに作画がかなり手直ししてるし棒人間でもええやろ
38: 2021/03/13(土) 03:41:44.90 ID:Dbhj9V0E0
漫画原作者やけどネームは描ける方が良いで
あとできれば作画込みで週刊連載経験あった方が良い
漫画連載経験が無いならそこそこ売れたラノベ数冊出してるとか
あとできれば作画込みで週刊連載経験あった方が良い
漫画連載経験が無いならそこそこ売れたラノベ数冊出してるとか
43: 2021/03/13(土) 03:43:33.12 ID:2EtBhpoNM
ジャンプのネーム応募みんな絵上手くて驚くわ
47: 2021/03/13(土) 03:45:22.04 ID:0AiXPttU0
>>43
基本的にああ言うのって原作者やりたいから原作者やっているんじゃなくて
作画にダメ出しされて、夢破れた奴がなるもんじゃないのか
それが小説家がついでにやる程度
基本的にああ言うのって原作者やりたいから原作者やっているんじゃなくて
作画にダメ出しされて、夢破れた奴がなるもんじゃないのか
それが小説家がついでにやる程度
46: 2021/03/13(土) 03:44:16.85 ID:LM8sMS/t0
マンガ書ける人すごいよね
わいヤクザな性格だからできひんひん
わいヤクザな性格だからできひんひん
48: 2021/03/13(土) 03:45:44.22 ID:ypSRnFoo0
小説で新人賞とった俺の方が可能性あるんじゃね?
51: 2021/03/13(土) 03:46:40.19 ID:LM8sMS/t0
>>48
素晴らしい
才能あるんやね
素晴らしい
才能あるんやね
57: 2021/03/13(土) 03:53:21.23 ID:STvvM1nR0
ワイは絵しか描けんからコマ割りと原作頼むわ
61: 2021/03/13(土) 03:55:24.31 ID:fKIGJCFSF
>>57
小説とか映画見まくって研究すればええんやない?
小説とか映画見まくって研究すればええんやない?
58: 2021/03/13(土) 03:53:41.80 ID:gt5boGyga
キャラ立てやな
37: 2021/03/13(土) 03:41:38.69 ID:hAwDVD3w0
ジャンプ本誌じゃなきゃ嫌なん?
41: 2021/03/13(土) 03:42:45.00 ID:LM8sMS/t0
>>37
うん
まんがタイムきららとかやだ
うん
まんがタイムきららとかやだ
59: 2021/03/13(土) 03:54:02.13 ID:W9M0pHvZM
バトル漫画って結構あるよね
持ち込みしなくてもピクシブとかあしたのヤンジャンとかネットに載せるってのもええんじゃ
持ち込みしなくてもピクシブとかあしたのヤンジャンとかネットに載せるってのもええんじゃ
63: 2021/03/13(土) 03:56:22.82 ID:Revfsq9S0
>>59
今は素人投稿サイトが充実してていい時代だよな
持ち込みなんてチキンハートの陰キャには無理やろ
今は素人投稿サイトが充実してていい時代だよな
持ち込みなんてチキンハートの陰キャには無理やろ
68: 2021/03/13(土) 03:57:36.20 ID:0AiXPttU0
>>63
そうやって持ち込みしてない人も多いけど
持ち込んで悪いところはどこか確認してもらった方が良いとはプロの漫画家の言うところやな
趣味でやるかそれで飯を食うかの違いやろうな
そうやって持ち込みしてない人も多いけど
持ち込んで悪いところはどこか確認してもらった方が良いとはプロの漫画家の言うところやな
趣味でやるかそれで飯を食うかの違いやろうな
65: 2021/03/13(土) 03:56:49.58 ID:a5IOwuvj0
Twitterに質問箱あるやん。ジャンプ公式の。
たしかネームくらいはかけんと原作として見てくれんで
たしかネームくらいはかけんと原作として見てくれんで
作画を担当するくらい絵が上手い作家さんは、たいてい自分だけでも面白い漫画が描けるので、それでも「この漫画描いてみたい!」と引き受けてもらうには、より「その原作者にしか描けない、トガった魅力がある題材」…
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) December 22, 2020
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/vN6iRknJlc
75: 2021/03/13(土) 04:00:33.27 ID:fKIGJCFSF
>>65
やっぱそうなんか
横顔とか手とかド下手でもええんやろか?
描けない漫画家の主人公レベルなんやが
やっぱそうなんか
横顔とか手とかド下手でもええんやろか?
描けない漫画家の主人公レベルなんやが
69: 2021/03/13(土) 03:57:51.08 ID:ZpyIM6fOa
絵はゴミでもいい
今だと腐るほど余ってる他の漫画家つけるから
重要なのは面白い話作れるかだけ
今だと腐るほど余ってる他の漫画家つけるから
重要なのは面白い話作れるかだけ
66: 2021/03/13(土) 03:56:53.02 ID:mJOshWuya
ワイと組むか?
71: 2021/03/13(土) 03:59:17.83 ID:LM8sMS/t0
実はあらすじは書いた
一時間で
俺の話は面白いで
たぶんやが
一時間で
俺の話は面白いで
たぶんやが
80: 2021/03/13(土) 04:01:44.61 ID:Dbhj9V0E0
>>71
じゃぁそれを基にネーム描いてみよか
新人の投稿は今何ページまで許されてるのかわからんけどとりあえず30~40Pくらいで
じゃぁそれを基にネーム描いてみよか
新人の投稿は今何ページまで許されてるのかわからんけどとりあえず30~40Pくらいで
72: 2021/03/13(土) 03:59:21.37 ID:7CE4UOR8a
原作者はシナリオ面白いのは勿論で下書き書けるくらいの画力は必要だし
なかなか難しいよな
なかなか難しいよな
77: 2021/03/13(土) 04:00:58.72 ID:7CE4UOR8a
相当なベテランが作画してくれないとシナリオだけでは無理やろな
106: 2021/03/13(土) 04:11:23.82 ID:QBbfT+J70
漫画家の原作者目指してる奴で「ストーリーがー」とか言うてる奴は素質ないやろ
漫画はキャラを描けてナンボや
キャラ描けなくても面白がって貰えるのはなろうだけ
漫画はキャラを描けてナンボや
キャラ描けなくても面白がって貰えるのはなろうだけ
110: 2021/03/13(土) 04:13:20.66 ID:3gVtbmTk0
>>106
ワイも漫画はストーリーよりいかにキャラを立てるかが重要やと思う
そこをわかってなさそうなイッチは才能なさげ
ワイも漫画はストーリーよりいかにキャラを立てるかが重要やと思う
そこをわかってなさそうなイッチは才能なさげ
112: 2021/03/13(土) 04:14:38.63 ID:yQ3GazBL0
>>110
別にそこら辺は言葉の定義の問題というか後から勉強すればええと思うけどこいつはそれ以前の問題やろ
別にそこら辺は言葉の定義の問題というか後から勉強すればええと思うけどこいつはそれ以前の問題やろ
82: 2021/03/13(土) 04:02:39.08 ID:LM8sMS/t0
こうしなきゃ
ああしなきゃ
それがダメなんだと思うよ
ああしなきゃ
それがダメなんだと思うよ
83: 2021/03/13(土) 04:03:07.20 ID:Revfsq9S0
正直プロの漫画家目指すやつの気が知れんわ
連載までこぎつけるのは一握りやし、その選ばれし者になってもアンケとか売上で他の漫画家と競争しながら常に締め切りに追われ続ける毎日やぞ
連載までこぎつけるのは一握りやし、その選ばれし者になってもアンケとか売上で他の漫画家と競争しながら常に締め切りに追われ続ける毎日やぞ
95: 2021/03/13(土) 04:07:35.59 ID:Dbhj9V0E0
>>83
連載取るレベルの奴は大抵自分の漫画は世界一思うとるから楽しく競争しとるで
でも数字取れんかったときにメンタルやられて筆折るのは6割とか言われとるな
連載取るレベルの奴は大抵自分の漫画は世界一思うとるから楽しく競争しとるで
でも数字取れんかったときにメンタルやられて筆折るのは6割とか言われとるな
93: 2021/03/13(土) 04:06:42.51 ID:DcAlnScZ0
売れてるものが何故売れてるのかを理解できない奴は大成できないって話あったな
89: 2021/03/13(土) 04:04:51.54 ID:vzPI/UWk0
まずは小説なり書いてそれなりに評価されろよ
42: 2021/03/13(土) 03:43:32.21 ID:LM8sMS/t0
みんなありがとうね
わいガンバル!
そして世界を変えてやるよ
わいガンバル!
そして世界を変えてやるよ
70: 2021/03/13(土) 03:58:13.88 ID:Dbhj9V0E0
まず形にしようや
作品が無きゃ才能があるかどうかもわからんやろ
作品が無きゃ才能があるかどうかもわからんやろ
コメント
経験浅い奴が漫画書いてもつまんないから
いろいろな経験が必要や
はい高橋留美子
あの人は天才で怪物
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
他にもあるけど、この五つは「アニメ化」している。
他にもあるならそれ含めんかい
他にもあるけどアニメ化してないってことだろ?
浅知恵でも書けるジャンルを選ぶのも一つの手
はい藤子F先生。
藤子不二雄先生は使ったSFネタだけでも非常に広範な知識あるよ
一朝一夕じゃあそこまでいかない
だからF先生なんだろ
色んな漫画や映画を見漁ってれば
経験なくても面白いものが書けるんじゃないの 知らんけど
これは普通に前の記事から持ってきたネタやろ
大多数わかっとるやろ
とりあえず、渾身の自信作をボコボコに不評を食らっても耐える精神は用意しておけ
ゲーミングお嬢様は絵が個性的だったけど内容でジャンプラ連載までいったしとりあえずジャンプルーキーに投稿すればいいんじゃ
読者からコメントとかも貰えるし
漫画の原作やりたいなら絵も描ける方が有利だしな
まずここに投稿するのが一番だよな
一番ってこたない
持ち込みのがハードルが高い分得るものあるよ
頭脳もの読みたいわ
初期デスノ~ネバラン脱獄編くらいの難しさで
恥ずかしながらL死亡前後とか嘘喰いレベルの頭脳戦は週刊じゃ理解が追いつかない
まぁ頑張り
そこそこ絵が描けると原作志望でも編集に鍛えさせられて作画もやらされるケースもあるで
いわゆる王道バトル漫画で原作と作画分かれてるやつって今あるっけ?
それこそワンパンマンとか
俺は王道バトルだと思う
ありゃONEは描いて発表してるから最初の体では漫画じゃないか?
確かに王道バトル物で原作作画別れてるのってあんまり見ないな
北斗くらい?キン肉マンはバトルなんだろうか
連載陣なら仄見え
死にかけとるけど
無責任な読者のうんこ発言だと思うけど仄の作画は、原作なしの漫画で一度トライしたほうがいいと思う
作画妙に評価されてるコメント見るけど作画一本で生きていける癖がないんじゃないと思う
キン肉マン、北斗、ダイ大あたり?ぬ~べ~はバトルかというとちょっと違う気がするし
去年まではサムライ8っていう漫画があった
サムライ8は実質
原作担当&作画監修:岸本 作画補佐:大久保みたいな感じっぽいし
ほぼほぼ岸本だよな
BORUTOは数少ない原作付きバトル
デスノコンビのブルードラゴン
すぐ終わったけど
ネットで絵を描ける人を探して
漫画を完成させるのが確実。
でも出版社に持ち込んだら小畑健とか出水ぽすかとか良作画ゲットできるかもしれないぞ
小畑でも原作によってはポシャる例があるから水物よな
いくら小畑でもゴミ原作充てられたらどうにもできんやろ
原作目線の作画の評価の話だし
ネットで見つけた有象無象(失礼)と一線で活躍する小畑健じゃ、同じ原作でも面白さが違ってくる
ネットで探すとマツキみたいになりかねないから編集に用意してもらうのがええわ
あれはマツキが異常なだけだから
作画は問題なかったし
ネットとか関係なく作者の人格と性癖の暴走なんだよなぁ
仮に一人で原作作画やっててもどうせやらかしてるだろ
それしろ先生の言い分やろ
漫画家志望の人なら利害も一致するしな
タイパクや仄見えにすら原作者がいるんだから原作者になりたいならすぐになれるんじゃないか
一方で「ヴィジランテ」「花の慶次」「ステルス交境曲」みたいな原作者も
タイパクの原作者は一応「コミックス4巻の連載経験」という経歴もあって原作者になれたんじゃないかな
ストキンみたいな舐めた形式でも持ち込みOKなのか気になる
アレは賞の時だけかな
持ち込みとか賞より数倍ゆるいやろ
文章がOKかはわからんが、たまに流れてくるジャンプ新人賞のツイート見るにネームでも大歓迎っぽいぞ
文章オンリーはダメって回答しとったぞ
じゃあ棒人間でもいいからとにかくネームの形やな
棒人間でもキツイ
最低限状況やキャラの表情が分かる程度の書き込みはいるっぽい
コマ割りだけして状況は文章で説明のネームとか西尾維新クラスじゃなきゃ通らんべ
スポーツものの原作だな
もうじき一枠空くし
ハイキューと火ノ丸は共存してたしすぐにでも
クーロン消える前提なの草
まぁ、あれは2話以降考えてなかったみたいだからしゃあない
とりあえず持ち込んで見てもらうのが一番良さそう。編集の当たり外れはあるだろうけど、第三者の視点はあるほうがいいと思う。WEBとかで発表するのもいいけど、そういうのはファンしか読まなかったり見たくない意見は無視できたりで客観性がないと思うから、ファンでもなんでもない編集者の意見を聞くのは大切なはず。
それと、自分の資質を知れると思う。厳しい声を貰ったときに「なにくそ」と思えるか、心折れてしまうかって意味で。
なんにせよ、マンガ好きとしては面白い作品が増えてほしいので、志望者の人には頑張ってほしいもの
とりあえずネットなんかやってないで、話や絵のの勉強するなり、ネーム描くなり、持ち込むなりすべき
ネットなんか成功しようと努力してる人を馬鹿にしたり足を引っ張ったりマウント取ろうとしたりネガティブな発言でやる気を無くさせるような人しかいないからな。
いいたくないが、書きたい人は掲示板なんかに来て「ワイはやるで〜(やるとは言っていない)ホンマやるやで〜(やるとは言っていない)」
とか減らず口叩かずにとにかく書くからなあ
せやね
まあ例外もおるやろうけども
スレ主は日本で一番の漫画雑誌に投稿するつもりなんやから、
ネットの有象無象と戯れる時間なんてないと思うんやけどな
他人の応援が欲しい気分だったんだろう
ジェイコム男みたいな例外もある
本気で思ってるならメールなり電話なりで問い合わせればいいだけだもんな
〇になりたいんだよね~って妄想してるだけのただの雑談でしょうな
持ち込みええぞ!
よくレポとかで編集にコテンパンにされたみたいなの見るが、ワイが数年前行った時は計画性無さすぎて全然原稿完成してない状態だったが読めればいいって読んでくれたし
ちゃんと良いところと悪いところを教えてくれる
深いこと色々考える前にとりあえず1ヶ月半くらい先の持ち込みの予約の電話してしまえ
そうすれば否応なしに原稿作らなきゃいけなくなるから
あーそれいいな
部屋片付けたければ家に友人を呼べって言うしな
でもなぁ……このイッチ……あんま信用できん感じが
イッチやで!こんなとこで何言っても口では何とでも言えるになるから無駄かもしれんが身バレすること以外ならなんでも聞いてくれ!
書きはじめた?
描き始めたってか持ち込みしてからは基本切れ目なくずっと描いてるな!
持ち込みのときのが生まれて初めて書いた漫画でそれより前は趣味でイラスト描く程度だったわ
集英社行くわって昨日言ってるけど早すぎない?
他社への持ち込み経験があるってこと?
赤やけど、お前急になんでまた俺の書いた赤に…
ビックリするやんけ
こんな場やからまぁ返信ないもんとして書くけど、まぁ応援するぞ他意なく
でも不義理だけはせんでね
これはほんまそう
よくインプットだとか勉強だとか言って漫画描く以外のことを一生懸命やってる自乗志望者がいるが
実際に書き上げて人に見せ意見を聞くのが一番の勉強だからな
泳げるようになりたきゃ泳ぎ方の理論云々よりもまず水に飛び込めって話だろうな
どこかの漫画学校の先生(本人も漫画家)が言ってたけど、漫画家になれない人は一作も完成させられないか、そもそも描いてすらいないから評価以前の問題だとか
クリエーターは話が難しくなっちゃうけど
水泳や社会人は事前に基本と理論を押さえた方が吉
クリエーターだけ異質なんだよね
クリエイターの場合は誰にでも当てはまる上達、成功セオリーがないも同然だからね
Aさんにとっての黄金の方程式がÂさんにとっては暴論でしかなかったりするとかあるし、
インスピレーション一発で勝つる!ってなるけど降りてくる一瞬以外はネタ無し地獄の人もいれば、降りてくるモノはないけどあれこれ理詰めで話を詰めてけるような人もいる
だから描き手志願者はまず描くしかないってのは、自分にとっての方程式を書きながら見つけなければならないからってことでもある
創作はどうしたって自分と向き合うしかないからな
鋼の自制心を持っとらん限り、外からの縛りが必要やと思うね
北斗の拳の特集で見たけど、原作者は「うわコイツ絵も描けねえし、ベタとかもヘタだし、生活習慣グズグズで麻雀三昧だし、マジで使えねぇな。邪魔だからもう仕事しないでいいよ」とまで言われたけど、「ちょっと原作書いてみな」で原作者へ転向したっていうからな
それでも自衛隊上がりで人付き合いも多く、ってことでそれなりの下地はできてたんやろね
面白い話が書けるなら小説家になればいいが、面白い話が書けてもマンガ家にはなれんからな。画力はなくてもいいが、考えをアウトプットして伝える表現力はないと話にならんな
「北斗の拳」の頃はベテラン大先生だけどね
そうやね。北斗の拳の頃には偉くなってたから作画とバチバチやってたって言ってたわ
敵役にも魅力を持たせること
日常描写も面白くすること
だいたいでも完結まで考えること
恥ずかしさに負けないこと
下2つはそうだけど、上2つは意識するだけでそれができたら苦労はしないんじゃね?
面白い原作書ける人って自分で漫画描いてきた人のイメージがあるけどそうでもないのか?
それこそ絵が下手でも漫画を描くことは出来るわけだし
ワンパンマンの原作者とかあの絵だけど延々漫画を描き続けてきたらしいしな
誰に聞きたい質問??
昨今のジャンプ漫画の質を見て、現代のネットの発展によるチャンスの増加も見ると、自分でもやれるんじゃ…みたいな夢見ちゃうよな。諦めたはずのジャンプ漫画家への情熱が再燃する人なんかもおるかもな。
サラリーマンと兼業してる漫画家とかおるんかな?ノベルはたまに聞くけど
ジャンプに限れば専属契約があるから兼業難しいんじゃないかな
専属契約って漫画に関しての話じゃないんか?
集英社の社員になるってことなの?
社員と専属は違うぞ
元請けと下請け(専属)みたいな
原作者なら専属契約はないってリーチローが言ってた。実際に兼業なんか時間なくて不可能だと思うけど
又聞き程度の話だが
武論尊の時は他社で仕事しようとして集英社にNG出され、別PNで…ってことあったそうだが、今は違うんかね
リーチローもボイチも他社で描いてるな
縛られないのはいいけど、原作担当だと専属料は貰えないのかな
サラリーマンで漫画家かあ。
昔、学生で漫画を描く子もいたけどね。
週間は難しいだろうけどweb漫画やページが少ないやつなら普通にいそう
ジャンプラの猫田びよりってそうじゃなかったっけ?
web漫画なら主婦業や仕事の愚痴をネタにしてる人もいっぱい
猫田びよりって働きながら毎日更新してんの?
バケモンやん
ジャンプに限らずネット上でポーズ取ってるだけじゃどんな事も成功しないよ
関係ないけど、呪術廻戦のアニメ感想まとめってやめたの?
客観視客観視、うん面白い
↑こうじゃないことを願ってるよ
まあ描いてる自分が面白いと思ってない漫画は論外だからええんでない?
客観視は数こなせば身に付くって聞くし
絵が描けなくても良いからネームにして持ち込むでFAかね
そこまで一人で漫画描きたくないなら
普通に小説家か脚本家目指したほうがよくね
漫画原作と言えば、アラン・ムーアのウォッチメンのオマケページで一コマ一コマ恐ろしく緻密な情報や指示を文字で起こしてそれを作画家のデイブ・ギブソンに任せるってやり方を紹介してたな
重要なのはキャラクターやストーリーよりも魅せたい画が頭の中にハッキリ存在していてそれを抽出出来る手段を持ち合わせいるかだな
そこは原作者であろうと作画担当であろうと面白い作品を生み出すには絶対必要な能力
ストキンとかあるんじゃないの?
それどころかネットで探せば結構出てくる
YJは去年の巨大新人賞の時にネーム募集もかけてたし、月マガやヤングガンガンだったかは月例賞に近い形でネーム募集してる
多分他にもあるんじゃないかな
ラノベ作家でなら西尾維新も成田良悟みたいなアニメ化して大ヒットした実績がないと厳しいかもね
西尾先生は読み切りの原作を8作くらい書いて、それを有名漫画家に作画してもらうって企画やってたけど、バケモンかよって思ったわ。
ジャンプ+って原作者募集してるのかな?
編集が漫画家に指示出してるうちにそのまま原作者になったとかもある
少年マンガでは、ジャンプじゃないけどキバヤシが有名だな。T屋はアレはどうなんだろう
少女マンガにはそういう編集者挙がりの原作者が結構いると昔聞いた。今はよく知らん
原作者って会社員と兼業可能かな?隔週とか月刊ならいけるか?
毎週月曜日に草稿を出して編集・作画と打合せ
水曜日に再打合わせ、金曜日に最終チェックで打合せ
随時電話で、編集・作画と意見交換
単行本が出るときは単行本作業も追加
これくらい仕事しながらこなせればOKかなぁ
会社員は拘束時間が長いからキツそう
某牛「寝る時間削ればイケるでしょw」
日中に電話受けれないのがキツいよな。編集、作画と原作者とでどうしてもタイムラグが大きくなる
裏サンデーのMITAさんとか昔そうじゃなかったっけ?
アドバイスくれ!
↓
こうしなきゃ
ああしなきゃ
それがダメなんだと思うよ
こいつギャグセンスあるわ。漫画原作狙うだけのことはある
この前ゲーム作るとか言ってる奴がいて、アドバイスに対して逆ギレしてるカスがいたけど、そいつと全く同じ口だけ人間
俺の構想は凄い、でも金も技術も無い、企画書は面倒だしダセえから作らない、具体的にどんなゲームを作るのか一切不明、アドバイス一切無視
最近こういうネタが流行ってんの?
とりあえず何個か前の記事にあった暗殺作者の漫画の描き方はほぼ文章だけど読んでてなるほどと思ったし面白かった
約ネバとか暗殺みたいにストーリーのインパクトだけで売れる漫画だってある
半端に漫画はキャラ!とか言ってる奴はアホだわ
それらの作品にもシスターや殺せんせーとかインパクトのあるキャラいるけどなぁ
ドクターストーンの原作者はキャラ立ってる漫画の方が勝率高いって言ってたけどね
どっちが正しいかは知らんけどプロが言ってる言葉の方が信用できるわ
みんなよく真面目に相手してやってるな
いいからさっさと描けでいいだろ
それは他の人が指摘してるから、思い思いのこと語ってるだけだよ。
みんなが同じこと書き込んでも、なんの意味もないからね。
元スレは暇人にかまってる暇人って構図だから暇つぶしよ
血統を控える(血統を使うのならジョジョ(ジョナサン)・ONE PIECE(伏線)を参考)
主人公以外のバトルを描く(キン肉マン・ダイ大・ハンターハンター)
日常・ギャグ・バトルのバランス重視(銀魂・こち亀・ボーボボ・リボーン)
友情(アンパンマンとばいきんまんを参考)
努力(主人公・敵側の成長過程を描く)
勝利(トラウマを越える・負ける勝利・敵との和解)
自分の考えですが、あまり参考にはなれません。
それらがそろってる「史上最強の弟子ケンイチ」とか読んでみるといいと思うゾ
ほかにもあるが、思いつくようなことは大体だれかやってるから、基本はマンガ描きたきゃマンガ読むしかないわね
とりあえず小説家になろうに投稿してみればいいのでは
手っ取り早く名を上げるには適してるんだよね
商業化の声が掛かるくらいじゃないとダメだし
ここで下手踏むとマイナーレーベルに縛られたりしそうだが
ハンタ全巻写し描きすれば自然とネーム力身につきそう
それ、ただ読んでるのとなんか違うの?
全然違う。やればわかる
絵だって見るのと模写するのじゃ学習量が違うでしょ
Twitter出身マンガとかなろうマンガの作画とか見てると自分でも全然イケそうだろ?
ジャンプラでも左利きのエレンくらいのマンガなら描けそうだろ?
そもそも本紙ですらマッシュとか追いつけないレベルのマンガだと思うか?
はいはい
とりあえず描いて持ち込んでから言おうな
エレンは無理やろ…
描けそうなのと実際に描けるかは全然違うよ
描いてから言おうね
>作画を担当するくらい絵が上手い作家さんは、たいてい自分だけでも面白い漫画が描けるので
村田や小畑の漫画評価よくなかったような…
自力で連載にこぎつけられるなら十分面白い漫画扱いじゃない?
天野なんかは原作あってもなくても読み味変わらないね
「アドバイスくれ!」→「あらすじ教えて」に対して「ぱくられたらいやだからやだ」
うん、こいつは無理だな
設定やあらすじだけでこれはいけると思ってるようじゃだめだ
「こういう設定の話書いたら面白いかな?」ってスレ立ててる人を過去にも見たことあるけど結局どんな題材どんな設定だろうとそれを面白く描写する技量がないとサム八と同じだよ