漫画やゲームって序盤の「少数での戦い」が一番面白くない?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621584757/

1: 21/05/21(金)17:12:37 ID:0jj0
ヒストリエのお世話になった村での戦いとか
ドリフターズの最初のエルフの村に手を貸す戦いとか

規模が大きくなると話も何か大雑把になってしまう

52: 21/05/21(金)21:02:08 ID:kIGe
わかる
後半の仲間たくさんのガヤガヤ感も好きだけど、
序盤5~10巻ぐらいまでの人情話だったり成長話で読ませて心酔させられるかどうかで人気が出るか変わってくるよな

ブリーチがいいんじゃねーかなあれ序盤刺さるやつには刺さるだろ

3: 21/05/21(金)17:13:57 ID:A6Dy
RPGも序盤が面白い
金もスキルもアイテムもない状態でいろいろ工夫して進む感じ

4: 21/05/21(金)17:14:30 ID:0jj0
>>3
あーそれな
レベル上がると効率重視でコスト軽視しがちになるね

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2: 21/05/21(金)17:13:21 ID:0jj0
あと何かあったっけな
でも少人数で知恵絞って戦う場面が一番面白い気がするわ

5: 21/05/21(金)17:14:43 ID:TJKM
横山三国志はやっぱり合戦の方がおもろいで

6: 21/05/21(金)17:14:48 ID:x68I
ヒストリエなんであんなにおもろいんやろな

8: 21/05/21(金)17:15:18 ID:pWe3
レベル30くらいがええ

9: 21/05/21(金)17:15:30 ID:sRWu
ベルセルクもそう

10: 21/05/21(金)17:15:54 ID:Hr58
これやろ
no title 出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

56: 21/05/21(金)21:08:31 ID:kIGe
>>10
やはりワートリではこれが効く

なんせ公式でも9巻まで無料配信やったからな

57: 21/05/21(金)21:09:01 ID:kIGe
ただワートリは十巻以降のランク戦も好き
9巻まで読んだら続き気になりすぎて10巻は確実に買うわ

11: 21/05/21(金)17:18:52 ID:0jj0
織田信長も桶狭間が一番おもろいと思う

16: 21/05/21(金)17:22:20 ID:qI8U
>>11
信長のは長篠やろ

19: 21/05/21(金)17:23:35 ID:0jj0
>>16
明らかに劣勢な状態で一か八かの戦に向かうところがいい
後は戦力が整わない限り戦ってないからね

54: 21/05/21(金)21:04:45 ID:kIGe
あとはドラゴンボールでしょ

最初の球集め終了 2巻まで
天下一武道会終了 5巻まで
2度目の球集め終了(レッドリボン軍) 10巻まで

密度が濃すぎる

51: 21/05/21(金)17:54:31 ID:0jj0
ドラゴンボールもレッドリボン編が一番面白いわ
悟空無双になりきらない感じ
後半みたいなパワーアップ合戦じゃないのがいい

13: 21/05/21(金)17:19:50 ID:7J3x
ナルトとかな下忍の方がおもろいわ
けどドラゴンボールは大人の方がおもろいわ

55: 21/05/21(金)21:05:45 ID:kIGe
>>13
ナルトは序盤キツいな~。
2部の暁編から異常に面白くなったけど、そして忍界戦争でクソつまらなくなった。

14: 21/05/21(金)17:20:41 ID:X2YZ
ブリーチも序盤の方が面白かったよな

15: 21/05/21(金)17:21:27 ID:0jj0
>>14
仮面の軍勢あたりまでは面白かった
あとは残り火で調理するような感じ

18: 21/05/21(金)17:23:28 ID:X2YZ
>>15
ルキア奪還の超少人数もアツい
現地で味方を作るムーブはそそられるわ

58: 21/05/21(金)21:11:58 ID:kIGe
ブリーチとかナルトは後から覚醒したタイプ
まあナルトは波の国で第1覚醒してるけど中忍試験が不要だったかなと思うわ

53: 21/05/21(金)21:02:21 ID:kIGe
Dグレの序盤は看板漫画クラスやったわ
ブリーチの後釜余裕で狙えると思ってた

42: 21/05/21(金)17:41:54 ID:X2YZ
SRPGも序盤が一番楽しい

43: 21/05/21(金)17:43:13 ID:A6Dy
>>42
わかる FEとか中盤以降は無双キャラが数人できるからそいつらだけでゴリ押しになる

47: 21/05/21(金)17:45:52 ID:X2YZ
>>43
FEの最高難度はパズルゲーだしな
ハードの中盤あたりまでやねギリギリ感味わえるの

39: 21/05/21(金)17:39:09 ID:0jj0
スポーツものでも序盤って少ない戦力の中作戦必死こいて練って勝ったりするやん
その場面が一番面白い

38: 21/05/21(金)17:38:47 ID:X2YZ
キングダムも百将~三百将時代が面白かったわな

40: 21/05/21(金)17:40:14 ID:0jj0
H2でも野球部設立の為にセンターラインはしっかりしたヤツを配置したいみたいな場面とか印象強いわ

41: 21/05/21(金)17:41:19 ID:0jj0
次いでアレやね
新戦力が揃って初めての試合や戦闘
ここがイマイチな漫画はなんかガッカリしてしまう

44: 21/05/21(金)17:43:15 ID:0jj0
>>42
それな
ステータスや地形などの確認が欠かせない

22: 21/05/21(金)17:26:37 ID:pe6N
鬼太郎がずっと面白いのは、戦力増えないからだな
屈服させて許した場合でも、レギュラーにならん

24: 21/05/21(金)17:27:46 ID:0jj0
>>22
味方増えてくのは面白いけど増えすぎると持て余しちゃうよね

26: 21/05/21(金)17:29:12 ID:X2YZ
増えすぎて持て余してるってそれローエングラム元帥府馬鹿にしてる?

29: 21/05/21(金)17:30:23 ID:hHQX
るろ剣は増えてった方がおもしろくなったな

30: 21/05/21(金)17:30:25 ID:aYVR
封神演義は中盤以降の方が面白かったな
聞仲戦とか仲間一人でほぼやられて絶望感凄かった

49: 21/05/21(金)17:48:31 ID:BF8S
ハイキューは終盤に行けば行くほど試合が面白かった

36: 21/05/21(金)17:37:06 ID:pe6N
手塚治虫の「ノーマン」のように
前半でできた仲間が後半でどんどん死んでいくのもよい

45: 21/05/21(金)17:44:50 ID:GUp8
北斗よろしく定期的に新規加入の仲間キャラ死んでくれるとちょうどいい

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この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:23:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ガッシュも千年前の魔物とやるまではティオ位しか一緒に戦う仲間居なかったけど面白かったな
    仲間増えてもラストバトルで全員出てくる演出も激アツだったしずっと面白いわ

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:23:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    魁男塾はどれだけ仲間が増えてもどのシリーズも1VS1のスタンスを崩さないからうまい事やったわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:14:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      上手くはいってないだろw

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:31:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        無印は上手くやっていただろ
        最期はヤクザに大苦戦してグダグダになったがw

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 09:13:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        倍々ゲームのタイマンに拘るせいでつまらんくなってったやん

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:24:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    仲間が増えたと思ったら本選は団体戦にしてしまったうえきの法則

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:26:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    花京院なんてリタイア復帰第一戦で負けたと思ったらその後一勝もせず戦死したし
    大人数を均等に活躍させるのは難しい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:27:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そこは「均等に活躍させる」をあきらめるべきなんじゃないかな
      それぞれのキャラにファンがついて誰も脱落させにくくなって
      多数のキャラが長期にわたって横並びになるようなパターンはあるけど
      短期的に最善なのは認めるが
      長期的にはストーリーを制約して作品を蝕む

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:27:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ソーマやろ
    序盤は神漫画やったわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 01:02:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      食戟であんたを負かしたら
      田所の退学
      取り消してくんないすか?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 11:18:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ダメです。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 04:42:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      絵も凄かったな、初期ソーマ

      誰かが言ってた原作がつまらないと作画やる気なくすって説の証左がソーマとバクマン。だわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 23:25:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ソーマは実質作画が話作ってたと原作は言ってる
        なら原作の仕事は何だよとはなるが
        バクマンは試行錯誤か描けなくなったのか知らんけどブルードラゴンの時点で既にあれだし
        証左とは何だよとしか
        そもそも原作つまらないからやる気出ねーわってプロが掲げていい事じゃないしな

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:28:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    織田信長の戦歴のどこが1番面白かったか、は難しいなぁ
    金ヶ崎の撤退も好きだが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/23(日) 03:35:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      同志よ
      金ヶ崎は一瞬一瞬のドラマの連続で燃えるよな
      織田家が血気盛んで勢いある時だし

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:28:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    トリコは面白かったよなぁ……
    四獣戦で味噌ついたけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:33:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      グルメ界に本格的に突入してから明らかにインフレに潰されていたよな
      料理が味覚以外で味わう作品になってしまった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 04:41:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      なんじゃあの元気玉パックマンしょーもない

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:29:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    リングにかけろは主要戦闘員が6人だったから全員最後まで活躍の場があったけど
    聖闘士星矢は10人だから半分リストラされてしまった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:00:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ジャブはライバルにする予定だったとか聞くけど、市とか蛮とかずっと組ませる予定のキャラには見えないしあの10人でレギュラー化する気は無かったんじゃね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:35:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        最初のクロスの設定でそのジャブですら明らかにワンランク落ちる上に
        瞬に手も足も出ないままぼろ負けした事で実質フェ-ドアウトした
        ロスキャンでは序盤は戦力で以降は戦力以外で力になっていたけどね
        代わりにベガサス以外が消えたがw

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:30:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    そういう意味でワンピは仲間増やしすぎないから上手いよな
    アラバスタがウケたから?以降毎回一人ひとりに見せ場があるようになったし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:01:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      既に1エピソードが長すぎる状況になってるのでどうにかしてほしい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:06:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      いや多いよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 11:38:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        一味分けてルフィ以外ほぼ戦闘しなかったWCIはちょうどいい感じだった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:16:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      アーロンVSルフィ
      ハチVSゾロ
      クロオビVSサンジ
      チュウVSウソップ
      ここが上手く決まったからなあ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:14:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      仲間未満の連中の活躍パートが長すぎるせいで、ワンピはどちらかというと纏められてない方の例な気がするよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 13:34:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ドフラの時にサンジらアウトにして仲間外が幹部倒して誰得よ?って思ったわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 07:50:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワンピースは世界情勢が一番面白いんだけど、バトルでいえばやっぽり2年前の方がいいなぁ。
      一味全員に活躍の場があったし。
      今は最悪の世代や傘下の仲間とか活躍させるために、一味ばらかすし展開もダイジェスト化してるもんな

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:30:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ハンタとかもいいよな
    ハンター試験・天空闘技場あって、旅団も出てくるから

    なんだろねあれだね
    人に勧める時は短めに完結した作品勧めたい
    好き嫌いとかじゃなく現実問題としてこち亀やワンピはとても勧められないわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:12:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ハンターこそ人に勧めれんだろう休載してもう3年だぞ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 09:54:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        だからこそ、ハンタは好きだけど勧められないって話なのか
        ハンタはもう完結したと思いたがってるのかどっちだ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:14:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ベルセルクおすすめしたらいいよ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 17:50:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ハンタの継承戦も各陣営が画策していて面白いよ
      だがマフィア連中まで絡んできたのは流石に多い

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:31:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    久々に見るとM0とか案外良かったなって

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:31:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    これはスパロボでごっつ思うわ毎度毎度
    終盤自軍の戦力隙なくて殲滅するだっけなのよね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:29:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      敵の数やHPも露骨に増えてくるから、性能でゴリ押しせんとやってられんしね
      次世代機に乗り換える中盤あたりが、性能と戦術の均衡が保たれてて面白く感じるわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:00:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      序盤は好きなパイロットやロボが使えない事が多いし…
      使ってる内に愛着が湧いたけど最初は「マジンガーZとか興味がないんだよ!」って思ってたな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:34:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        でも自分の贔屓ってエースパイロットにすぐしちゃわね?
        となると今度は出番減るんだよな終盤に

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:27:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        序盤の方が性能ゴリ押しで押し切れるシナリオバランスのイメージ
        だいたい紹介パートは新参入したロボユニットが大活躍って話になるし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:29:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        SRポイント取るのって序盤のほうが難しくね?
        終盤で苦労した記憶ない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:37:58 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        >でも自分の贔屓ってエースパイロットにすぐしちゃわね?
        と言うよりそれがファンが望むスパロボの正しい形
        αの頃辺りからフル改造さえすれば主役なら誰でもレギュラ-になれるから本当に自分の好きなキャラを最強に出来た

        F完結の頃はキャラゲ-として完全に死んでたからスパロボとして遊ぶ意味が無かった

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 05:56:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        旧シリーズのバランスの方が好きだったんだが
        少数派だったのか

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:32:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ナルトは4巻まででも凄くまとまってると思うがなぁ
    やっぱ序盤は3人組ぐらいがちょうどいいのかね
    考えてみれば鬼滅も呪術もだいたいそれぐらいだよな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 07:52:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ナルトは暁編くらいまでの小隊vsが面白かった。
      敵の摩訶不思議な能力を分析しつつ攻略していく感じが

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:33:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    強い奴を相手の強い奴にぶつけるための犠牲の上での1vs1は理解できる

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:33:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    序盤が面白いのは連載前から構想練ってある部分だからっていうのもありそう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:02:58 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      べるぜバブは東邦神姫との戦いの後は考えてなかったって断言出来る

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:40:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        まあそれでもあの作者キャラ立てるの上手いし器用だから
        しばらく続いた日常系は面白かったんだけどね

        バトル物に戻したら明らかなインフレに潰されて正直・・・だった

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 12:41:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        あの作者の漫画は基本的にキャラは好きってなる
        ストーリーに関してはぶっちゃけべるぜバブの初期もそこまで良いとは思わんわ。

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:33:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    これはトリコ、序盤の戦いはノリノリだったしまだ美味そうに見えてた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:41:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      本格的にグルメ界にはいる前までは面白かったの間違いでしょ

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:35:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    これはNARUTOかな
    BLEACHは個人的に序盤よりも10〜20巻辺りの方が好きだ

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:35:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    これはワンピのことかなぁ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:20:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      序盤少数がそうというより混み混みすると全然動きなくてつまらなくなるって感じだな
      あのワンピースですら今あんなだし

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:36:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴンボールみたいに活躍させるキャラを絞った方が話は作りやすいとは思う

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:42:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    幽遊白書とかダイとかドラゴンボールとか昔の名作はスロースターターだから今だと入りにくいな

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:43:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    普通に約ネバじゃね
    箱庭の中まではよかったけど世界観広げた結果ぐだぐだになってしまった

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:56:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ポケモンも最初の3から4ジムくらいが一番楽しいもんな。

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:57:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    味方増やせば増やすほど敵も考えなきゃいけなくなるしな

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:57:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    最近の漫画って、敵も味方も退場しないしその場限りの捨てキャラが殆どいないから
    結果的に途中から敵も味方も数増えすぎちゃうんだよな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:16:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      今の漫画なんも読んでないだろあんた

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:19:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        この手の「最近」ってだいたい10年前とか言ってるよな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 07:55:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示


        10年前なら最近やん?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 09:55:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        10年は小学生が成人するレベルの年月やぞおっさん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 13:36:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示


        キミは何歳や?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:25:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      チェンソーマン「せやろか」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:11:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      むしろどんどん退場させてる気がするが。岸本先生が今はやりの作風にしてたら、キバやネジは奪還編で退場しててだろうな

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:57:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    少人数で何チームかに別れて潜入するのとか好きだわ

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:58:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    暗殺かなぁ
    序盤で大衆の心を掴んだのはでかいと思う
    伏線回収してからは賛否あるが

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:59:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ボーボボは仲間いっぱいいるけどどうやってもボーボボ首領パッチ天の助の3人で回してればOKになっちゃったのちょっと残念だった

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 21:59:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ある程度続いたリアルよりの格闘技系の漫画って、新キャラ出すより既存のキャラ同士のまだやってない組み合わせで戦わせた方が盛り上がると思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 09:56:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      刃牙と独歩はいい加減いちゃついてないでガチでやれよと何度思ったかわからん
      でも今の板垣に描かせてもなあってところまで来ちゃったからもう見れないな

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:01:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    キャラが増えるとアイシールドの世界大会の赤羽や逆張り君みたいに扱いに困る奴出てくるしな

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:02:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    終盤だから仕方ないとは言えワンピースは敵も味方も規模が大きくなりすぎだな
    モブの戦いなんて誰も興味ないから幹部以上の戦いだけ見せてくれ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 07:56:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      せっかく飛び六戦マッチングしたと思ったのにこの期に及んでまだドタバタしてるのはさすがに辛い。
      はやく一味のバトルが見たいぞ

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:05:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    自分はわりとキャラが増えてからの総力戦っぽいのが好きな方
    もちろん描き方次第だけど

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:06:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    波の国の完成度とかエグいよな

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:08:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    アベンジャーズもそうだな

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:14:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ワートリは格上国で雛鳥達防衛しなきゃいけないし
    みんな死力尽くしてたのが良い
    サムネの風刃発動も良いけど
    修、遊真が同じようにトリオン体解除使う展開も良い

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 07:59:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワートリはランク戦が神がかり的に面白いし、読み返すとアフト防衛戦でも東さんとか後に重要なキャラが地味に活躍していて本当に楽しい。
      つまり序盤から今現在まで面白くなかったことがない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 17:07:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        何度読み返しても面白い。読み返す事で最新話との関係を見つけられるスルメ漫画だわ。

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:16:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    話の規模を大きくすると戦いの規模も大きくしなきゃいけないしな
    二十年ほど前のラノベとかは主人公とヒロインが中心の小規模戦闘で世界の命運が決まってて、そういうのをセカイ系なんて言ってたね

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:16:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴンボールの序盤ってクソつまらんかったやん
    中身スッカスカだし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:52:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      中身は別にあったことないやん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:13:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      それピラフ出てるとこまでとかだろ
      やっぱり悟空の本領は亀仙人の教え受けてからだわ
      レッドリボン軍編好き

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:43:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      それはみんなが知ってるドラゴンボ-ルZとして見た場合はだろ
      テンポが良くあれはあれで漫画として十分に面白いと思うけどね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/23(日) 15:51:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      正義だ悪だ、と作中でキャラが言うわりに因果応報でなく理不尽な事多いしな。
      兎人参化と部下は亀千人のカメハメ波で殺された上、亀仙人に気づかれもしてないから、ドラゴンボールでも生き返れてない。月にいた兎も巻き込まれて死んでる。
      Zもベジータに殺されたナメック星人も生き返れてない。ドラゴンボールで可能なのに、デンデは弟や隣人に対して冷淡過ぎない? 

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:17:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    スパロボも15話くらいで最終機体入れ替え30話付近が面白いな
    新作あるような発表回が近々楽しみ

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:18:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    新作作られるたびに敵も味方も倍々ゲームで増えていったリリカルなのはシリーズ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:50:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      前シリーズの敵がほぼ全員(ラスボス格以外)仲間になるからなぁあ……

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 13:42:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      StSではチーム分けして小規模戦闘にとどめようとはしていたな
      違う部分で失敗して物語の広がりもなくなった感じだけど

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:19:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ゲームで最強武器手に入れられるのってたいてい全部終わった後のお楽しみ要素だよな

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:21:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    というより多くを動くかすのがしんどそう

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:23:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    いや全然
    仲間多いほうが自由度が増して面白い

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:31:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    るろ剣の弥彦みたいなのは仲間少ない弊害か

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:35:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      敵の数一人減らすだけで済むのでは

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:40:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        でも十本刀って語感いいし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:45:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ガキの竹刀に負けた連中は腹切れ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:15:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      鯨波の所の活躍とかは好きなんだけどね
      戦闘になるとちょっと・・・

  43. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:32:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    序盤の少数で旅してる感じが好き
    大所帯苦手

  44. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:32:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    仲間増えて集団戦になるならいいが
    ワンピとかブリーチみたいに1VS1が増えるだけのものはつまらん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:41:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      仲間増えて集団戦になる漫画ってほぼなくね
      ワートリくらいじゃ

  45. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:46:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    なら少数での戦いを維持すればいいじゃない
    具体的には敵味方ともネームドキャラの調整をすればいいんだわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 11:40:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      でも大組織の中でネームド3人とかだった
      ショボッてなるくない?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 13:39:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        大組織を出さないや小規模戦闘を複数にするなど工夫できる
        前者は一つの事件を解決する探偵もの見たく話を分けたり後者はその状況を作り出すことも物語にできたりやりようはある

  46. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:53:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    男塾なんて後になると16人対16人の団体戦やってたよな
    敵を全員描けるはずもないから、先鋒次鋒を倒したら痺れを切らして副将格が出てきて、あとは大将戦で終わりみたいなパターンの連続だった記憶が

  47. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 22:57:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    現行も面白いけど、Dr.STONEも序盤の方が好き

  48. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:01:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    自由っていうか弱い奴らが力合わせて頭使って頑張って強い奴に勝ってるのがカタルシスあって面白いというか

  49. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:02:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    だから仲間が散り散りになって第二部スタートみたいな展開大好きだわ
    ニードレスで山田と未央だけで行動してたときとか

  50. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:05:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ゲームは頭数揃わない最序盤は1番つまらん
    工夫でなんとかする中盤が1番楽しくて終盤は惰性
    ストーリーなら序盤が楽しくないとその先も微妙なこと多いけども

  51. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:24:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    野球・バスケ・ハンド・サッカー

    スレ通りのことを言い出したら、この辺の公式戦なんて絶対無理っすわ…
    (よくてストバスやフットサルぐらい)

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 04:07:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      最近のスポーツは試合中に人数が増えてくのか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 12:26:58 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        漫画だと名もない顔もないプレイヤーその1がネームドに昇格して増える

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 12:43:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        実際スポーツ漫画ってこれまでモブみたいな扱いされてた奴がいきなり作画良くなってスポット当たることあるよね

  52. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:24:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    なろうだとより顕著、キャラ増えすぎ対策出来てるなろう作品ほとんどないわ

  53. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:36:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    幻想水滸伝は仲間増える度に本拠地拡大して施設充実していくの楽しかったなあ
    最初期のカツカツの状態から組織作りしてるのも楽しいけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 17:48:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      1,2は面白かったけど4はいつ仲間になったのかも覚えていない薄い仲間も多かったので
      やり方次第なんだろうなと思う

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 18:46:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        桃鉄も序盤の資金なしカードなしでどういう戦略で行こうか考えるのが楽しい

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 21:57:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        4は船なせいで、本拠地拡大感がなかったのが残念だったなあ
        ただ、ネコボルトの存在だけは大いに評価したい

  54. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/21(金) 23:39:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    彼岸島は一定期間でパーティ交代するから常に少数でオモシレーぜ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/23(日) 03:45:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      展開的にもキャラ的にも偉大なるマンネリがある長期週刊漫画の鑑だと思う
      でも隊長を切り捨てたのは許せねえよほんと…
      ハゲ勝次も良キャラだけどやっぱり彼岸島永遠のヒロインは隊長以外いないんだよ

  55. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:30:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    シミュレーション系はチュートリアル重ねて
    遂にマップ全面使うような巨大な戦線を指揮するようになると嬉しいよ

  56. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:32:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    言われてるけど、連載前に構想練ってる上に打ち切られないように出し惜しみせず気合い入ってるからだろうな。

  57. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:40:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    漫画という商売の形式上、連載開始序盤につまんなかったら打ち切られるからどうしても序盤に山場作らなきゃいけない。

  58. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 00:54:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ある意味、連載漫画の構造上の欠陥だよ。
    小説やアニメ、ドラマ、映画なら基本的に最後まで描いて一つの物語として商売として成り立つようになってる。
    漫画くらいのもんなんだよ、連載で小出しにしてお茶を濁し続けてるのは。
    だから引き伸ばしがいつまでもされる。
    なんなら作者自身も作品に飽きる。

  59. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 01:52:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴンボールは序盤よりベジータがナメック星で孤軍奮闘してるところが好き

  60. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 02:51:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    キャラがたってれば大人数でも面白いよ

  61. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 03:47:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ガッシュなんかは複数のほうが面白い

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 08:47:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      チームワークがメインのマンガだもんな
      色んな術使ったコンビネーションで勝つの面白かった

  62. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 05:18:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    鬼滅は特にこれ感じたな
    1人にフォーカスしてた時の方が面白かった

  63. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 13:30:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    やっぱりワンピースはロビンまで

  64. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 17:46:46 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    映画しか見てないけどハリポタも序盤の三人で学園の事件や謎を解決していく展開の方が面白かったな
    俺様が復活してからは作風も暗くなるしキャラ出てき過ぎで覚えきれなくなるしでちょっと見るのしんどかった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 17:54:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      個人的にはキャラの多さより暗さと
      初期の魔法学校のワクワク感が無くなったのが大きかった
      バタービールとか杖作ったり魔法生物とかああいう楽しい要素が後半なかったもんな

  65. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/22(土) 17:57:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    RPGが序盤の方が面白いのは
    世界観自体を楽しめるのと探索箇所が広がっていくからじゃないか?
    終盤になるにつれ新しい場所が少なくなって、世界もピンチになって暗くなる
    子供も大人になるし

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