次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

ラブコメ漫画さん、メインヒロインがブスだと成り立たない説・・・

漫画総合
コメント (338)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621848698/

1: 21/05/24(月)18:31:38 ID:zh3I
やっぱりルッキズムやないか(´・ω・`)

4: 21/05/24(月)18:33:54 ID:upOC
男がブスなパターンはあるけど女がブスなパターンってないんか?

5: 21/05/24(月)18:34:00 ID:1q3e
男向け作品で主人公ブサイクとかたまにあるし少女漫画にはあるんやないの?

12: 21/05/24(月)18:38:14 ID:zh3I
>>5
わざとブス女主人公をイジるのはあるけど
普通のラブコメで女側が本当にブスなのは見たことないな…

おすすめ記事
8: 21/05/24(月)18:34:44 ID:xxeL
聲の形とかいう背景ガン無視でただヒロインが可愛いから成立してるお話
no title

9: 21/05/24(月)18:34:46 ID:Pgo7
最近流行ってる〇〇さん系もなぜか美少女が隠キャに都合よく惚れてくれるんだよな

15: 21/05/24(月)18:39:18 ID:1q3e
>>9
広告とかでしか知らんけど〇〇さんサイドの方がゲェジに見えるんよな
アホの子萌えみたいな感じなんやろうけど

7: 21/05/24(月)18:34:27 ID:kNOj
ケンイチのヒロイン、あんまりかわいくねぇよな

11: 21/05/24(月)18:35:18 ID:zjZq
>>7
おぱーいで成り立ってるから

10: 21/05/24(月)18:35:13 ID:l881
すまんがルッキズムの何が悪いんや

14: 21/05/24(月)18:39:17 ID:8B03
悲しい現実

16: 21/05/24(月)18:39:53 ID:IH0N
ブスにする意味ないんや

17: 21/05/24(月)18:41:21 ID:SN5E
五等分って全員ブスひんぬーだったら終わるよね

18: 21/05/24(月)18:41:49 ID:1q3e
ぶっちゃけデフォルメされた漫画絵のブスってよほど酷く誇張せんとそんな壊滅的な顔にならんのでは

46: 21/05/24(月)18:52:37 ID:K83N
名前忘れたけど少女漫画で不細工がヒロインのあったな
最後結婚式に向けてダイエットしたら普通に可愛くなって今までのは何やったんやと思ったが

19: 21/05/24(月)18:42:29 ID:Lx8N
見つけてきたけどそこまでブスでもないな
no title

22: 21/05/24(月)18:44:20 ID:upOC
>>19
いや十分ブス

26: 21/05/24(月)18:45:05 ID:HySk
>>19
男がイケメンだからルッキズムやろ

30: 21/05/24(月)18:46:19 ID:9yHV
>>19
これは清潔感あるブスだからちゃうな
ガチブスで恋愛漫画書けっていうなら広告のサバサバ女くらいのドブスにするべきや

24: 21/05/24(月)18:45:01 ID:9yHV
当たり前やん
なんでブサイクの恋愛なんて見ないといけないんや

27: 21/05/24(月)18:45:45 ID:xUqJ
化粧すると可愛くなるからなぁ

29: 21/05/24(月)18:45:52 ID:1YUv
は?
ブサイク同士やないと駄目なんかよ

39: 21/05/24(月)18:49:56 ID:hzgG
ブスヒロイン「お礼のキスよ?」
主人公「やめろ殴るぞ」

38: 21/05/24(月)18:48:55 ID:LRdx
ブスヒロインのサクセスストーリー
誰が興味あんねん

ブスヒロインのサクセスストーリー
誰が興味あんねん

40: 21/05/24(月)18:50:43 ID:9yHV
昔の御伽噺やってドブスだったら嫌だろ
白雪姫がドブスだったらキスどころか脱糞して帰るし乙姫がドブスだったら即帰宅でハッピーエンドや

42: 21/05/24(月)18:50:57 ID:OrYQ
ブス男主人公のサクセスストーリーは割とある気がする

43: 21/05/24(月)18:51:09 ID:HySk
何が不思議って少女漫画や乙女ゲーでさえ主人公は読者から見れば美少女っていうね

45: 21/05/24(月)18:52:24 ID:wDrs
>>43
いうてえちえちゲとかも男イケメンだからセーフ

48: 21/05/24(月)18:53:53 ID:HySk
>>45
催眠とか鬼畜系のえちえちゲはむしろ……

41: 21/05/24(月)18:50:44 ID:upOC
ブスヒロイン「あててんのよ」

47: 21/05/24(月)18:53:15 ID:hzgG
アシタカ「死ねブス」

49: 21/05/24(月)18:54:40 ID:9yHV
暴力ヒロインとかヤンデレヒロインとかブスにしたら実質ホラー漫画やぞ

52: 21/05/24(月)18:57:40 ID:HySk
>>49
あれは主人公がスケベバカじゃないと許されんしな

54: 21/05/24(月)19:01:01 ID:CMmb
そらそうよ

57: 21/05/24(月)19:05:01 ID:C6pW
むしろ暴力美少女とヤンデレ美少女の間に性格美人のブスがいれば引き立ちそう

59: 21/05/24(月)19:07:11 ID:Tj58
ヒロイン「私ワキガだから…」

61: 21/05/24(月)19:11:30 ID:9yHV
>>59
スパイシー!!!!

20: 21/05/24(月)18:44:02 ID:OrYQ
ルッキズムを消し去るのは無理やで

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ラブコメに限らず創作物の大半はそうだろ

    • イザナミとイザナギなんてそうだな

    • おじゃる丸

      • 現代の女の子じゃなくて平安時代の方を言ってるなら、登場回数少な過ぎてヒロインとして認識してる人は少ないと思うよ。

      • あんな強烈なの認識しない方が難しくね

    • エンジェル伝説「まあね」
      マキバオー「ブサイク主人公はニッチだろう」
      忍空「主人公がイケメンじゃないと売れないのか」
      いなかっぺ大将「昔は良かった」

      • 何一つ理解してないのやばいな

      • お前らメインヒロインのつもりだったんか

      • ガチアスペ過ぎて恐怖しかない

    • ブサイク書くのは作画コスト高すぎるから週間連載しようと思ったら少なくともメインキャラは無理だと思う。

      • 作者はブサイクのつもりで書いてないのに、読者が勝手にブサイク認定してる場合もあるけどな。

  2. なんか織姫の五回生まれ変わっても同じ人を好きになるって台詞が思い浮かんだ
    あれもブスが言ってたら恐怖でしかないな

    • 五回も転生すればブスになるときもあるだろう

    • ブスじゃなくても執着しすぎてて怖えーよ

    • 容姿が整ってるから流せる台詞な
      結局見た目だからな二次元もリアルも全て

      • 外見は一番外側の内面って言葉もある
        ブスだけど性格はいい、なんて女は見たことがない
        外見がNGなら内面もNGなのが現実

      • 狭い現実だな

      • ↑↑
        まあそうだよねw
        性格は顔に出るから、ブスはまじで正確悪い事が多い
        性格いい人は、顔の造形が悪くても何処か愛嬌があるよ

      • 最近TVでデブス芸人よく見かけるけどまさしくそんな感じだね
        自分がブスでモテないの分かってるからやたら自分を強く見せようと攻撃的だったり言葉遣いが悪かったり
        ブスは性格も歪めるよ

    • 人外が美少女に生まれ変わって寄ってくるパターンならまぁ
      織姫は今が当たりなんだから長生きしてね

  3. 現実と同じで可愛いから許されるのであってブサイクが同じ行動取ってもねぇ…

  4. 誰だって美男美女が活躍する方が見てて楽しいだろ。「なんで美形ばっかりなんだ不細工も出せ!」って怒るとしたらそれはただの逆張り野郎だ

    • 比較対象がいてこそ美男美女が際立つから、世界に美形しか存在してない作品よりは色んな顔のやつがいる方が好きだな
      勿論主役やデタラメに活躍する奴は美形でいいと思うけど

    • 大河ドラマ感想で渋沢栄一こんなに美形じゃねーだろ!ってぶち切れてる人いたな
      役者さんの顔に文句言ってどうするよ
      生きにくそうな人だったな

      • ドラマには視聴率をとらなきゃいけないからな
        実力はもちろんだけど、+人気もある役者を出そうとすると自然と美形俳優になりがち

    • 実際それで海外の映画とかなんかどんどん残念な感じになっていってる印象があるな。演技力を真っ当に評価されてる人もいるんだろうけど。
      どういう思考経路でこういう感想持つのか分からんが、本気でそう思うならいちゃもん付けるんじゃなくて他の人納得させるような作品自分で作ればいいよな。他人に描かせようと思うなって感じだ。

    • 不細工も出せって言う人ほど、普段あんまり漫画を読まない人なんだよなw

  5. デブ専向けのエロゲはあるんだから俺みたいなブス専向けのエロゲを誰か作って欲しい

    • それはお前が全制作費出せして何とかせぇやとしか

    • 鬼灯の春一かお前

    • ラストオブブス2
      ホライゾンブスドーン
      オバーナルの三大ブス洋ゲーで我慢しなさい

      • なんでや
        ホライゾンのヒロインは吉田沙保里みたいでかっこいいやん

      • エリーはブスちゃうやろがい

      • エターナルの主人公も年取ってるだけで顔の造作自体は美人

    • キャラメイク出来る奴でルージュラでも作れば良いのでは

    • デブトピア3早くわるきゅ~れに出してほしいわ
      初めて抜いたエロゲーだから思い入れある

  6. 顔がこの世に向いてない。

    • 面白かったなー

    • 見て来たけどわたモテのもこっちと同じで表情が暗いだけで
      元の顔がブサイクとはまた全然違うとしか思えんかった

    • あれ好き

  7. 不細工です代

    • 性格は最高なんだよなぁ

      • 性格は普通だろ…
        才能と財産がMAXなだけで

    • ラッキーマンに出てくるキャラだね。

      芸術星人の手下に珍しい芸術品と
      思われて美代ちゃんと一緒に
      攫われてた。

      ちなみに芸術星人の親玉はでかい
      手だけ。

      • 顔が芸術的は言い訳だからな?

  8. 刃牙SAGAはヒロインブサイクじゃん

    • だからどこにも需要なかったんやんけ ギャグとして以外

    • 主人公も外見内面共ブスだからセーフ

    • アライJrにNTR展開(実際は違うけど)になっても読者にストレスを与えない板垣の名采配だぞ
      だって梢江が寝取られてもジュニアを許せないとか〇してやりたいとか読者は思わないでしょ

  9. 底辺インキャの奴だって結局設定だけでちょっと磨けばピッカピカやぞ

  10. ブスな女などこの世に存在しない
    自分を美しく見せるやり方を知らない女なら存在する

    って言ったの誰だっけか

    • 小沢がいいそう

      • 灰言ったのは小沢じゃないにしても、似たようなことは絶対言ってるだろうな

    • ダサ

      • まぁ17世紀の作家の発言だから古いという意味ではそうかもねw

  11. 聖闘士星矢って基本アテナ救うために闘う話だけどアテナがブスだったら聖闘士のやる気低下しそう…

    • ありゃ神様だし自動的に美の基準に収まるんじゃねぇの
      ロンパリ目でカエル口の娘がアテナを継承して神性を発揮するとロンパリ蛙が至高

    • トロイア戦争の経緯を思い出そう。
      自分を最も美しい女神と思いこんでるほどの自信家がブスに転生するわけないジャン。

  12. 美女と野獣の王子様は人間バージョンあんまりかっこよくないし…

  13. ブサメンが集まって何の話をしとんねん

    • だからこそ挙がる話題だろ
      世の8割がブサなんだから二次元くらいは綺麗ねもの見せろという話

      • 世の8割は不細工理論はよく聞くけど、それ言ってる人の美の基準高すぎんか
        主観だけど世の7割はどちらかと言えば美形に入る

  14. まぁそうかもしれんけど気分悪い記事やな

    ………
    あ、せやせや小林よしのりがブサイク女がヒロインの漫画大昔に描いてたぞ

    • 完全フェイスの一条カレンだっけ 因みに父親似

  15. 逆もしかりだろこれ

    • 逆は大量にあるくね

  16. 少女漫画だってヒーローがブサイクなのねーじゃねーかお互い様じゃないか
    風早くんがブサイクで君に届けが成り立つんか

    • 男は強けりゃカッコつくから
      男が怪獣みたいな設定でも成り立つよ(マジ怪獣で人間型ですらない)
      オペラ座の怪人もヒロイン中心で見ると二人の男がヒロイン取り合う逆ハーレム

      • 美女と野獣やオペラ座の怪人のどこが少女漫画なんだっつの

      • 少女漫画のマイナータイトル挙げても説明にならんだろ

      • マイナータイトルにしかない時点でアカンやん
        多分マイナータイトルだったら普通にブサイクヒロインの作品もあるで

      • 「魔法使いの嫁」とかどうだ
        まあメジャーじゃないけど最近の作品だから通じるでしょ

      • オペラ座の怪人はストーカーに追い回される話なのに
        逆ハーレムとかないわ

      • タイトルもロマンチックな「エンジェル伝説」

      • 魔法使いの嫁は人間に変身した時そこそこイケメン

      • 「谷仮面」でどうだ

      • 魔法使いの嫁とかファンタジー故の異形をブサイク扱いしていいのだろうか

    • 少女漫画の俺物語はブサイク男がヒーロー

      • 不細工じゃなくて老け顔で顔が濃いだけやろ
        両さんや監獄学園の人の前作主人公と同じ系統の顔付き

      • 良い奴だけどブサイクの部類だろ
        しかも自分はちゃっかり可愛い女の子に惚れるのがまた笑える

      • 両津って顔面だけだったらイケメンじゃないだろ

      • まああれは主人公の性格が聖人だし
        世の中にはゴリラ顔好きな女子もいないわけじゃないし
        まさにピンポイントカップルでしょ
        だから周りにも普通に祝福される

    • 少女漫画は主人公まで不細工なパターンほぼない

  17. いうてラブコメみたいな恋してる不細工やブスも世の中におるやろ

    • いるのに創作だとないよねって話じゃないの?

      • なら「なれない」じゃなくて「ならない」だけじゃね?

      • 青1
        「実在するか否か」と「物語(商品)として成立するか否か」は全く別の話だろマヌケ

    • そんなの見たいかって話よ

    • まんま「ブスの瞳に恋してる」やな
      森三中と放送作家の恋

      • 実写の俳優も森三中だしな

      • 海老ちゃん人気絶世の時だったな
        海老ちゃんの演技が酷くてなw

  18. やらしてくれるんならちょいブスでも全然いいぞ
    裏ダンの最下層に住んでそうなのはキツいけど

    • お前は選り好みできる立場じゃないよ
      裏ダンの最下層に住んでそうなのって自己紹介だろ?

      • かわいそうだからやめろよ

      • なんでそんなキレてんの?
        ちょっと落ち着きなよ

    • 発言するなよお前程度が
      大人しく差し伸べられる手を取ってりゃいんだよ

      • なんだよ田中そんな怒るなよ

      • 口答えすんな山田

  19. 不細工が物語の主演できなくても差別とか言わないだろ誰も

    • 日本だとな
      アメリカでは激増してんじゃねーの

      • ガノタの言うおっさん主人公の泥臭いガンダム出せレベルの逆張りじゃないすか。ねーよ

      • してそう

    • 今はメインを不細工にしろって流れでしょ
      日本も少しずつ侵食されとる

      • 考えなしにセオリー無視して死ぬ逆張りさんかな?

    • 逆に不細工が主演でも別に文句はないよな。役柄に合ってて面白ければそれで
      美男美女しか主演がいないことに文句を言う奴の気が知れんわ

      • いわゆる三枚目が主演張ってるドラマも多いからね
        ただ海外のは元々あった作品に無理矢理乗っかろうとするからタチが悪い

  20. グロテスクな絵が見たいやつなんて少数派に決まってるじゃん

  21. アンデラが売れない原因の2割くらいはこれだと思う
    品も色気もないちんちくりんの狸顔

    • ブサイクな男と女がイチャイチャしてるはキツい
      グロ絵見せつけられてる感じ

    • むしろ8割

    • もっと多いやろ
      そもそもの絵柄の問題もあるが、それでも作中でもっとイケメン・美人に描かれてるキャラがいるんだから作中でもそうでもない容姿なのがアカンわ
      恋愛要素を含むなら主役は美形に描くよう努力してほしいわ

    • アンデラはこんなとこにまでシャバってくるのかよ

      • 顔がなぁ…

      • 申し訳ないけどだってジャンプまとめ速報なんだもの。

      • 灰がアンなだけだろ
        なんかこの記事全体的に口悪いレス多くてげんなり

      • お嬢様限定って書いてないですもの
        仕方ありませんわ

      • おハーブ生えますわ

      • そらラブの比重が多いんですもの
        主役のラブコメがなければなあ…

      • ゲーミングお嬢様まで出張って来てて草生える

    • そこ改善するだけで売上今の5倍くらいにはなりそう

    • 矢吹が描いた風子は可愛かったんだけどね…

      • それはアンデラじゃなくても矢吹が描けばなんでも可愛くなるんじゃないかな…

    • ヒロアカかあやかしの作者だったら今の倍は軽く売れてかもな

      • 主人公の脱フィンクスも必要

    • 戸塚はストーリーに専念すべきだと思うんだよ。稲垣ほどとは思わないけど、週刊連載でしっかりジャンプ風の起承転結と見せ場をつけてネームもきれるんだから絵は流行りの画風が描ける奴に任せるべきだった。逆に言えば絵柄がマイナス要素でもジャンプで打ち切られずに耐えてるんだから原作屋としてならこれから未来があるとも言えるんだけど。師匠並みの巨匠がアンデラ書いてくれればなあ…

      • 致命的に絵のセンスが古いところ以外は面白いってPSYRENみたいだな

    • 元々絵柄が古いわキャラデザダサいわでただでさえキツいのに
      ブスがイチャコラしてるところなんて誰得としか言えねえ

      • 意識して直そうとしてるのはわかるけどね
        最新刊の風子を見るとマシになってる
        1巻の頃はマジでカエルみたいな面だったし

    • 電子限定フルカラーの表紙の風子とかやばかったからなぁ…

    • 髪をきっちゃったのが
      あと美味しいものたべて太ったから

  22. 容姿でイジる描写はあって正味所詮は二次元
    どこがブスやねんという話
    君に届けとか普通に美人やんという

  23. 二次元きてまでなんでブサイクを見なきゃいかんのだという心理を汲み取った結果

  24. 読者にもストライクゾーンがあるから

  25. >美少女が隠キャに都合よく
    隠キャ読者がターゲットなんだからそうするんだろ
    なろうみたいなもんだろ

    • だいたいが漫画好きなんて隠キャだしな
      ターゲットにする常よ

    • ホラー映画で最初に犠牲になるのはスクールカースト上位で、反対に生き残ったり活躍したりするのはカースト下位みたいなもんやな

      まあ、あとは制作側が大抵カースト下位出身者で、映画中でカースト上位に報復してる、なんて話もある

      対象が陰キャ読者でもあるし、作者が陰キャ出身でもあるとも言えるか

    • この理屈がよく分からん
      オタ受けした漫画で陽キャ主人公なんて腐るほどあるのに
      ラブコメだけ陰キャじゃなきゃ共感できないからダメなんてある訳ないだろ
      むしろモテるやつが恋愛で無双する話のほうがよっぽどなろうやん

    • 少年漫画に少年主人公が多いのと似たようなもんだよな

  26. そら「主人公に共感する、感情が理解出来る」というのは物語づくりの基礎だからな
    ブサイク好きなんてのは少数派だから、どっかの青年誌の後ろの方で連載するぐらいだな

    あとルッキズム云々以前に、美人に惹かれるのは生物学的に妥当性がある
    顔面に奇形がない、左右対称性がある、肌の状態も良い=遺伝子的にみても健康的=繁殖するのに申し分相手=性的魅力を感じる、というね

    LGBTやポリコレがどんな主張をしようが、人間が生物で動物である以上は否定できない本能的性質がある

    • でも容姿に対する美的感覚って時代と文化で違うって言うじゃん
      その辺ってどう説明すんの?めっちゃ健康なブスとかいっぱいいるし
      別に意見を否定したいわけじゃなくて単純な疑問

      • 横レスで個人の意見だが
        時代によって求められる健康の形と社会的役割が違うからじゃね
        例えばおたふく顔が美人とされていた頃はお産で死ぬことも多かったが、おたふく顔の女はしっかり飯を食べ(顎がしっかりしている)、十分に体力があり、お産が上手くいく可能性が他に比べて高かった。あとよく笑う顔ってことでもあるから和やかな人物(家庭的)という評価もある
        現代は医療が発達してるから出産リスクが低いし健康であることもあまり重視されない。共働きが普通で女が家庭的であることも大して望まれてないので目尻の下がったにこやか顔であることも美人の条件では無い
        遺伝的要素を医療でカバーできるようになったからか現代の美人の条件は遺伝より本人の努力の方に行ってると思う。日々の生活の中でケアして肌や髪、体型を美しく保ち、化粧による量産型美人の生産とその中で自身の個性を見つけることが求められてる

      • そんなん生物としての本能でもなんでもなくてやっぱりただの文化的な傾向でしかなくね?

      • 本能が求めてるのは種を残すこと
        種を残す戦略として異性に求められる子を残す必要がある
        異性に求められる要素のうち産まれた後の獲得形質は本人の努力次第だが遺伝形質は親から受け継ぐしかない
        自分の相手に時代文化に応じた美形(魅力ある異性)を求める

      • つまり「本能」で「社会的に有利な容姿」を好きになるってことか
        人、というか生き物は成長する文化環境で感性が大きく変わるからな
        男が母親に似た人を、女が父親に似た人を好きになるのは最たる例

      • ↑でもDNA的に近くない方がそそられるという

      • 血は遠くと混じるを良しとする、これが交配学においての基本だからな
        お前らブラジルへ急げ

      • なんとなく腑に落ちたわ
        美形って平均顔って話もそこに通じてくるんかね
        平均的なほど求めてくる異性の数は多そうだし

    • 生物学とかかじってもねーくせに引き合いに出すなら
      同性愛も生物学的になんらおかしくないだけだから引き合いに出す意味はないな
      少なくとも明確に断言されてねーから生物学的にと存在否定を断言するやつは全部間違い
      ルッキズムも別におかしくねーけどな

  27. まあ、あとポリコレ連中全般に言える話だけど、既存作品に文句言うだけで何も創らんよね

    記事中の>>1が「だから俺が考えたブサイクがヒロインのラブコメのあらすじを聞いてくれ!」だったらもっと真面目に聞くよ

    • なにかを作るのは誰にでも出来ることじゃないが、
      なにかに下らん文句をつけるのは誰にでも出来る事だからな

  28. 美人は三日で飽きるとかいう言葉って
    すげえ隠キャのやつが作ったんだろうな

    • 美人以外全てがダメな奴だったら三日でもうアカンようなるやろけどな、美人であるという要素が悪いわけないわな

    • ありゃ美人を嫁にした奴だろ
      恋愛レースの時は高嶺の花に意味があっても嫁が唯一になったらそこに意味はない

    • 学生時代から片思いしてた美人嫁がいても浮気する水泳選手がいるくらいだから
      結婚したら飽きるのかもしれんな

    • 隠キャの言葉が現代まで残るわけないだろ

      • 徒然草読んだ事無いな?
        最近、知ったが教科書に載るレベルだけど作者めちゃくちゃ陰キャだぞ?

      • 文献ならまぁ
        それなら「美人は三日で飽きる」の出典がありそうだが

    • 箱入り娘は実際には役に立たなかったみたいな成り立ちなんじゃね

    • しかし芸能人の不倫とか見てもこんな美人な妻がいるのになんでって思ってしまうよな

      • 詳しくは話せんけどアフロ田中って漫画でホモサピエンスの本能の点で色々岡田くんが言ってたぞ

        一夫一妻制自体がわりかし近年の価値観だしねぇ

      • しかもブサイクな男が美人の嫁貰っても浮気三昧だから酷い

    • 美人に飽きても別の美人にいくだけだな

    • 美醜と収入が関係ない、女が美男をパートナーに選ぶ確率が高い、
      陰キャ男子が陽キャ男子と比べて女性から選ばれる確率が低い、
      という(あくまで俺の思い込みだが)ことを前提に考えると、
      美人(女)と結婚出来る確率は美男の方が平均的には上になるはずだから、
      「美人は三日で飽きる」という言葉はこの思い込みを否定出来る証拠が出ない限り、
      美男を多く含む結婚済み男性が出した結論という事になるんだが。
      陰キャが作ったという根拠をあなたは提示できるかな?

      • 思い込みじゃない根拠を提示してから言いなよ

      • 逆にというか
        過去の社会実験で「美男美女」「美男醜女」「醜男美女」「醜男醜女」の組み合わせで結婚生活を送り円満かつ長続きするかの実験をやったら一番長く続いたのは「醜男美女」だったらしい
        逆に短かったのは「美男醜女」

        男は美女に浮かれるから積極的に生活へ協力して長続きしたらしい
        3日で飽きるとはいうが言うほどそうでもない

    • 個人的にはこれは
      美人は落とすのをゴールにしがち(燃え尽き症候群みたいになる)みたいなもんだと解釈してるな

  29. 当たり前なことを何をしたり顔でほざいてんだ
    つーか何がルッキズムだよ、悪趣味なクソフェミごっこしてんなよ

  30. 何の特徴も無い主人公が特に理由もなく美少女たちにモテる話だって成立するんだから、ブスヒロインだって主人公が好きになったと言えばそれだけで成立する
    ただ人気が出ないってだけだ

    • 商品にならんもんはそりゃ出てこんわな
      それを武器にして面白い漫画描ける人がおれば多分そのうち出るやろ おればな

      • そういう人がいたとしても、普通にかわいいヒロインを描いた方が人気出るよ
        ブスヒロインのラブコメじゃないと面白くならない人なんていないだろうし

      • 貞操逆転世界のひととか

      • 今おもしろいラブコメを描いてる人の中にそういう人もいると思うよ
        ただヒロインをブスに描くメリットがないからやらないってだけだ
        独自性のために人気を捨てる商業作家なんていないって

      • 仮に顔の評価基準が美形普通ブスの3段階だとして
        美形と普通と比べてブス設定のクセが強くなるからな
        ギャグでイジるとか特別な理由がない限り 普通とかモテないとかぐらいの設定の方が扱いやすい

        容姿じゃなく性格に惚れました みたいな話もブス設定じゃなくても描けるしね

    • ブスヒロインだって主人公が好きになったと言えばそれだけで成立する
      成立するぞ。紆余曲折の末痩せて化粧覚えて美人になる過程でしっかり人気をつかめればな。
      結局作者の力量次第だ。

      • 後者の例はブスヒロインじゃなくパッとしないフツメンレベルの顔でも成り立つ話だろう

        作者の腕があればブスでも成り立つけど 正直そこまでチャレンジ精神発揮する旨味がないんだろう

  31. メインは美男美女でいいわ
    でなきゃ面白くない

    周囲まで美男美女で固められてるのは違和感しかない

    • というより所詮は二次元だし絵柄に合わせて全体的に美化されてるし
      個人の好みもあるし容姿に関しては本当にどうでもいい

      ブサイクが見たいなら現実見ればいいんだよ

      • なんなら自分の場合鏡で毎朝見てるし漫画位美男美女をみたい

  32. これから恋愛しようという子が容姿に無頓着なラブコメ漫画とか見てて面白いんか
    コメディーの方向性変わってこないかそれ

  33. 美醜を善悪にするのがルッキズムであって、美しいものを好むのは普通に人間の常やろ

    • 美を破壊するのはヴァンダリズムだっけ
      耐えて耐えて耐えた人の嗜好

  34. スキップとローファー面白いやん

  35. そもそも画力が足りないからみんな同じに見える

    • 想像力を働かせなよ

  36. ルッキズムがズッキーニ見えた

  37. ブサかどうかはともかく男女どっちも「普通」が多い印象
    普通に絆される美男美女連中
    ブサより安パイよな

  38. 漫画を読むときまでブスなんて見たくないわ
    ブスが見たけりゃ鏡でも見てろ

  39. 今期アニメの大分色んな所で批判されてる女子高生拾う奴も
    ブスだったら絶対主人公声すらかけてなかったんだろうなw

    • JKってだけで容姿は無視できんわな
      ファンタジーでも容姿は外せん
      むしろファンタジーだからの拾える美少女でプラスにJK

    • あんなもん批判されて然るべきじゃねーか

    • あれは島耕作並みのファンタジーだし…

  40. ニニギノミコト「嫁いできた姉妹のうち美人の妹だけ娶ったら寿命ガッツリ削れたわ」

    • あんたが石長比売も分け隔てなく愛してれば
      キリスト教世界に優位に立てたのに…

      • 司る物的に姉は不細工で長寿で子供出来ないというあんまりにもあんまりな特性盛りなのがねぇ。
        あと、宗教の話でマウント取ろうとするとちょっと原典の酷い部分引用しただけで発狂されてリアルにマウント取られて終わるかと。

      • 神話通りなら「でもお前ら定命の者じゃん」って

  41. 今週ヤンジャンで始まった新連載もあれ美人だろうに
    陰キャコメディって説得力揺らぐ

  42. 少女漫画だけどはいからさんが通るのヒロインは作中ではブサイク扱いだったと思う
    ちんくしゃとか言われてたような
    全然ブサイクには見えなかったけど

    • 死んだ母親が美女だったらしいので歳とったら母親に似てきたんやろ(テキトー)

    • ブサイクではないけど祖父に似て男顔なんじゃなかったっけ?
      あと致命的な貧乳…

    • 時代的に巨乳にはマイナスイメージがつきまとったから貧乳はむしろステータスやで
      個人的にはガラッぱちもいいとこの性格行動面が…

  43. 誰かこち亀両さんのシンデレラについて礼子に反論する画像の奴持ってきて

    • あの話はシンデレラが美人だったんだから成り立ったんだ、ブスだったら鼻にもかけん

      身も蓋もないがまぁ納得ではある
      「夢のある話」じゃなくて「美人が着飾って妥当に認められた」という話だし

    • シンデレラは身分差が絶対の時代で本人の資質でひっくり返す話だから
      アレはアレでいいんだよ
      美醜どうこうという話じゃない

    • 私は村の吾作が好きです

  44. 女はブスを見るのは嫌。でも美少女な主人公も嫌。
    じゃあ女をなくせと思ったのがBL。

    • それは腐女子。少女漫画にとにかく共感できない人種が一定数いる
      「女」全体でもなんでもねーからな

    • BLは自分(女性)が性対象と見られる事へ抵抗がある、でも恋愛は見たい、ってタイプの思春期の女の子の逃避地として発展したんじゃねーかな
      まあBLも男性向け工□ばりのキツイ工□描写あるのもあるけど

  45. 好きで読んでたラノベで主人公がブサイク設定の奴があるけど
    コミカライズは普通に読むのきつかったな
    挿絵でたまに来るのと常時画面にブサイク写ってるのとではやっぱ違うわ

  46. まぁそのうち増えんじゃねブスなヒロインも
    LGBTだのに配慮して
    最近のアメコミはそれで売り上げ激減してんだっけか

    • ねーわ 売れない作品淘汰されるだろ

    • デジャヴすぎる、おんなじ※してんのか?

      • お前の既視感なんざ知るか

      • やっぱりおんなじ※してんのか気持ちわりーよ
        おまえが知らねーなら無視しろ
        こっちは※に無視する義務なんてねーからな
        気持ちわりー

      • いやアホか
        俺がもし同じコメントしてたらお前がそれで既視感覚えるのも理解できるんだから知るかなんか書かねーよ

        たまたま同じようなコメント読んでからお前が俺のコメント読んで既視感覚えたって言ってるから、そんなん知るかって書いたの

      • おまえの既視感なんぞ知るか→そんな既視感なんざ抱かれても伝えられても関係ねー知らねーおんなじ※でもして問題あんのか?、とも一応受け取れると思うけどな
        でもそこは実際違うんなら素直に本当に悪かった。
        もとのアメコミうんぬんブスうんぬん※も状況ありえねーとは思うけど

      • 同じコメントってそもそもどこで見たんだ?
        俺は別サイトのアメリカでヒロアカが大人気って話題で最近のアメコミはLGBTに配慮してホモだののヒーローが増えて読者がげんなりして、LGBTに無配慮の日本のコミックが人気になってるって書いてたの読んだからだけど

        そいつがふかしかどうかは知らん

      • どこで見たんだ?
        ここだよこの掲示板、2行目以降そっくりまんまだからなおさら勘違いした
        それは申し訳ない
        ポリコレ配慮で下がったんだ!って主張の記事が検索すると目につくけど
        一応アメコミの市場はポリコレ騒動前から全然変動してないよ

      • ここか
        ポリコレどうこうで市場に変化ないんだったらあいつがふかしやったんやな
        認識改めるわ
        なんか俺が見た記事ホモだのレズビアンだののアメコミヒーローを偏位的にまとめてたから騙されちゃった

      • 長々とごめんね

      • こちらこそ

      • 平和に終わってて草

  47. ・顔はブスだけど性格は超最高
    ・見た目は美女(or美少女)だけど性格は超最悪

    どっちがいい?

    • 前者一択

    • 「性格は超最悪」は究極考えると人型の猛獣だからなぁ

    • 同じ事されても許せるから美形のほう

      • 文盲?

    • どっちもヤだから独身の方で

    • ブスの度合いによる
      清潔感があるデブとかちょっとオッサン顔程度なら最高の性格でお釣りがくる
      ガチャ歯で不潔とかなら無理だ。同じ空間にいられない

      最悪の性格は論外

    • ワンナイトなら美人なんだけどねー

    • 美人は老いたら悲惨そう
      性格悪いプライド高いババア

    • 年を取ったら美少女も見る影もなくなるからな
      性格悪かったら最悪だろ

    • 真依と真希なら真依だけど
      フランぺとブリュレならブリュレだなー

  48. 男の売れっ子芸人で美人を嫁にしてるやつ多いが
    女の売れっ子芸人でイケメンを旦那にできた人っているのかね

    • 山田花子

  49. メインヒロインに限らずある程度作品の主力を担うヒロイン達の中にパッとしないルックスが混じってるのはもはやゼロじゃなくてマイナスだと思ってる
    最低でもメインから10人目までの主役は余計な差別化とか無しに最大公約数的な美人で固めてほしい
    欲を言えば端役も含めて全員美形で構わないしそもそもニッチ受けは首より下の部位に任せればいい

  50. ブサなんて日常で鏡やら周囲やらで皆んなが大概と見慣れてるからな
    映像や誌面くらい綺麗なもん見たいやん人として

  51. ガンツのタエちゃんはヒロインしてたやん
    描き方次第じゃね

    • 連載続くうちにどんどん普通の顔になっていったやろ
      ブス設定扱いきれなかった典型やん

      • アレって彼氏出来てから化粧覚えてってだんだん可愛くなったってのを表現してるんだと思ってたわ

    • 最初はそうかも知れんが段々と美人になっていったからなあ

  52. 漫画原作じゃないけどダーリンインザフランキス てアニメのヒロインが主人公に惚れた救出イベントのときはヒロインはギョロ目、牙、赤肌、言語能力ゼロのやべーやつだった
    あれを助けるためにエリートコースの人生投げ打った主人公マジでかっこよかった
    ヒロインが可愛く無くても成立してた

    • そういうのでよければ「シドニアの騎士」のつむぎとか

    • 俺、アレ可愛いと思ったんだけどな…

    • そんなの一時的な変化じゃん
      それでいいなら男女逆でフルバの夾もそうだな
      イケメンキャラ扱いだけど

      • ヒロインは作られた時から異形だぞ
        主人公は異形の生き物の生き方を見て一緒に逃げる決断をしたんだよ
        一時的に異形に変身してるとか元美少女とか主人公がヒロインの美少女形態を知ってたってわけじゃねーよ助けた時には美少女形態なんて存在してなかったよ

      • 主人公視点や設定の話じゃねーよ
        ここまでのレスを色々読んでれば分かるだろうけど読者視点の話だ
        シュレックみたいにエンディングで不細工、エンディングの後も一生不細工なら認める

  53. ラブコメはまぁ大事だと思うが好みも色々あるしな〜
    人気のヒロインって美人は美人だけどプラスアルファの部分が大事なんじゃね

    • 全員美人で当たり前の中プラスアルファを求めたのが萌えとかのキャラ付けだと思う

  54. 聲の形の西谷がブスだったらって言う奴浅い読み方してんな
    石田の行動理由はそれじゃないだろ

    • いや、作品内容以前にこんな人気出なかったのでは的な話かと。

  55. ブスが主人公に惚れ、主人公が美人に惚れてブスと美人は友人だけど主人公との仲を引き裂いて…
    ホワイトライズだったかアパートメントって洋画のサスペンス映画があったな

  56. イブニングでやってるK2はラブコメじゃないけどヒロインがブスだな
    それでも昔よりは見える顔になってきてるけど

  57. 今は知らんが昔の少女漫画のロインは
    「平凡な私」が「学校の人気者の男子」に見初められてとかが多かったぞ
    まあ作画的にはその平凡な私は普通に美少女だったけども

    • 昔どころか今も平凡やら普通から始まるハーレム無双チート無双ばっかり
      なろう転生ものラノベ等々

    • 物語の主人公の平凡設定は大体嘘
      女は美人、男は精神的にも肉体的にも強い

    • その平凡な私って結局は磨けば光る原石だったってやつじゃん

  58. 実際、ホラー漫画にはあるよね

  59. このブスに花束?って漫画も、主人公コンタクトにして痩せるんやろ?

    • ちょっとは夢見たいから創作を見る訳でさ
      主人公がブスで高嶺の花に惚れられるのは良いけど、逆なら態々読む意味を見出せないと思うが

      • すいません、間違えました

    • 痩せようとしてるけど痩せる気配はないな
      代わりに相手役が聖人
      そもそも読み切り版だと普通にフラれてた気がするから
      作者もブスのまま付き合う方が不自然だと思ってるんやろ

  60. ゲームだけどサクラ革命はその典型だと思う

    • 爆死したソシャゲ挙げられてもな・・・

      • まだ今月一杯生きてるだろ!いい加減にしろ!

    • キャラデザじゃなくて3D技術がガタガタなだけだったから…
      某覇権アプリぐらいの技術力があったらこんなブスブス言われんかったと思う

  61. >最近流行ってる〇〇さん系もなぜか美少女が隠キャに都合よく惚れてくれるんだよな

    でも実は割と主人公もイケメンの部類だったりするやろ、これ
    あと都合よくっていうけど理由は一応描かれるし、10代の恋愛なんてちょっとしたことですきになったりするから問題なくね

  62. 読者が勝手に美男美女認定してるだけでその世界では平均レベルの容姿なんだろ。美人と明言されてないキャラにまで「美人だから成立した話」っていうのはアホちゃうか。

  63. だから、アートはポリコレと対極だつってんだろが

  64. どうせブスでもモテたら「現実のブスはこんなんじゃない」だの「リアリティがない」だの言い出すぞ

  65. そもそもイケメンや美人がモテることの何に問題があるのかって話で

  66. つるピカハゲ丸のぶすねーちゃんも
    初期の頃から出てるし、都留聖子が
    出てくるまではハゲ丸のかあちゃん
    とばあちゃん以外で数少ない女性
    キャラだった。

  67. 杉咲花

  68. 成り立たないよ?としか言いようがない
    ブスヒロインなんか見て何が楽しいものかよ

  69. 昔の小説だけど、「風と共に去りぬ」は冒頭1行目で「スカーレット・オハラは実のところ美人ではなかったが」と書かれているのに、監督が2年間掛けてイメージ通りの女優を選んだ結果、当代きっての美人女優ヴィヴィアン・リーだったそうな。
    (モテモテの女性が美人でないとかフィクションでは不自然だよな)

    • スカーレット・オハラは美女というより女傑だかんな
      カリスマ込みでヴィヴィアン・リーに見えるんだろうな
      小娘時代は若さが輝いてたってことで

      • おお、なるほど。その解釈は納得できました。

    • ハーマイオニー・グレンジャーもそんな感じだな

  70. そらそうやろ
    バトル漫画で主人公虚弱で戦えません、じゃ話にならんやろう

    • 入り口が虚弱なだけならむしろいっぱいあるけどな

  71. 友人に勧められたなろうのゴブリン令嬢とか言うのはヒロインブス設定だったな
    面白いらしいが入り口くらいまでしか読んでないからホントかどうかは知らない

    • あれも結局は病気のせいで奇形になってるだけで治ったらカワイイってやつだからなぁ

  72. 不細工どもがこれ書き込んでるの想像するとほんと笑える

    • そんなお前を思うと俺は泣けてくるけど…
      変な事件だけは起こすなよ

    • オレたちはナカーマ

  73. 顔が悪いっていうのもヒーロー・ヒロインの一人ならいいのかもしれない。源氏物語でもブスとおばぁちゃんいたし。お題に「ラブコメ漫画」ってあるけど漫画もあるからOKにしといて。

  74. ラブコメに関しちゃ五等分とかが顕著だけどグッズ商売あるから…ブサイクヒロインのグッズで利益出せるんかっていう

  75. ルッキズムを無くすって究極を言っちゃえば人間とそもそも人型ですらないものを同等に扱うことになるからな
    人型ならセーフというのは極端に言えばルッキズムになる

  76. 今ジャンプでやってるロボコはロボコヒロインじゃないか・・・
    まあ単純に顔良い方がメインヒロイン扱いされるから意味無くねーか?

    • ヒロインはガチくんだぞ
      一番仲が進展してる

    • ロボコと誰かが恋愛するのがメインの漫画だったらそれ言ってもええで

    • ロボコのヒーローは作中にいないから・・・
      後弱ったロボコはかわいい

      • ガチゴリラちゃうんか?

      • 獄門疆に封印されてる奴じゃね

  77. 可愛い女の子とブスな女の子が両方いれば、メインヒロインになるのは可愛い方です
    ってだけの話じゃね?

  78. 呪術廻戦
    ラブコメじゃ無かった

    • そもそもブスじゃないです
      第60話の最後のコマ見てこい

  79. ウィッウォッチもクラスメイトにブスはいないな
    スケダンにはヤバイのいたのに
    時代か

    • ヤバ沢さん好きだったのになあ
      ウィッチにも絶対出てくると思ったのに

  80. ブスヒロインじゃなく見た目ゴリラ主人公でいいなら俺物語とかどうよ

  81. ぶっちゃけ二次元のキャラの見た目に甘すぎるだけな気がする

  82. サブキャラで活躍するのは好き
    性格いい子だとなお嬉しい

  83. ブスなんて稲中とか幕張みたいな作者がイカレてる漫画じゃないと喜ばれんだろ

    • マガジンだけどビクターボールすきだったな
      あの作者ジャンプ来ないかなあ

  84. 男の方は陰キャとか強面とかデブとかわりとなんでもありだが
    女の方は一見ブサイクだけど実はカワイイみたいな設定が欠かせない感はあるな

    • 女って空想の中では自分が可愛くなければ許せない癖に実際に可愛くなる様に努力しないのは何故何だ・・・?(努力してる奴は除く)

  85. 美人描くよりブス描く方が難しいらしい

    • 鏡みて描けばいいのに

  86. リコピンのジャギ子さんは面白かった

  87. スレに上がっている「ブスに花束を。」は面白いぞ
    主人公の友達の美少女が同じ画面にいるとマジで主人公はブスだし
    だけどふとした表情で妙に可愛く見えてくるのが不思議
    丁寧にヒーローとの恋愛模様を描いていて男でも読みやすいと思う

    • ヒーローが聖人すぎてアレはアレでファンタジー
      ラブコメにありがちだけど相手が何で主人公に惚れているのか分からないやつ

      • え・・・あれだけ丁寧にヒーローが主人公を好きになっていく過程を描いてたのに?
        ヒーローが聖人すぎるってのは分かるけど

      • いや全然納得感なかったよ
        読み切り版だと普通にフラれてたし

      • あれだけ春からずっと関係性を積み重ねてもダメなんだね
        読み切り版は読んだことないけどじっくり好きになるまでを描写してないならフラれるのは仕方ないのでは?
        別にヒーローは一目ぼれで主人公のこと好きになったわけじゃないし

      • ご都合主義観が強くてね
        ラブコメの多くはそうだから別にそれがダメってことじゃないけど
        ヒーローに共感できる男は少ないと思う

      • ごめん、見直したら読み切り版フラれてなかったわ・・・
        別のpixiv漫画と混同したみたい
        むしろもっとファンタジーに磨きがかかってた
        マジでごめん

      • まぁヒーローに共感はできないのはそうかも
        自分だったら普通に鶯谷になびく
        ただ主人公が段々気になって好きになったのは読んでてわかったけどな

      • 探して読んでみたけどあれ読み切り漫画じゃなくて四コマ漫画だったぞ
        あの四コマ漫画じゃ本当にすぐ惚れて付き合ったみたいな感じで全然積み重ねもないのでストーリー物の連載とはもはや別物では?

      • 4コマの方は知らないな
        作者さん?のpixivに商業化する前の10Pちょっとのプロトタイプがあるんよ
        チーム2馬力 で検索。ちなみに弟と花屋の話もある

      • あ、積み重ねが全然ないのはその通り
        骨格はそのまんまだと思うが

  88. 私がモテてどうすんだって少女漫画もある
    主人公がデブでブスだった時には男子にひどい扱いされまくってたのに
    痩せて美人になったらコロッと周りの男子キャラの態度が変わりまくるという
    ある意味わかりやすい漫画だった

  89. 昔から源氏物語の末摘花とかいたんだよな
    最終的には源氏に大切にされたヒロインの一人

    • 源氏物語のこれも「片方がブスだが、もう片方が美形」ってやつだし

  90. 少女漫画のラブコメなら女不細工もいるし、少年漫画のラブコメなら男不細工もいる
    結局ラブコメは都合良くモテたいってだけだから

    • 少女漫画のは大体設定上可愛くないだけで絵的には美少女だし

  91. 最近モブキャラ顔の悪役令嬢みたいなタイトルの漫画見つけたけど
    結局スペック高い男どもに惚れられててただのハーレム漫画やんけってなったわ

    韓国系のやつはヒロインのブス設定が結構多い気がする
    ただ最初からスタイルは抜群、メイクや整形で美人に見られていて
    ブスがばれるのが怖いって心理は面白いんだけど
    大体が男どもに「なんで?かわいいじゃん?」って言われて結局ただのヒロインになってなんだかなぁと

    あと最初はデブスに見えて痩せたら速攻可愛くなる系も多くておなか一杯

    ブス無双って漫画はガチでブスのまま進んでくけど絵面がつらくて見てられない

    • 最後の一文が流行らない理由の全てを表してて草

      • 画像検索でググってみたけどやべーなこれ
        検索してはいけない言葉に入れていいぐらいグロイわ
        そりゃ誰もブスをメインキャラにしようと思わんわ

  92. アンデラの主人公二人がブスでツラいんだよな

  93. シドニアみたいにヒロインがブスというか人外のもあるけどあれに感情移入出来る人がいるのか?って話になるからな

  94. 少女漫画におけるブス主人公は地味目なだけで普通に可愛い主人公ばっかだしなあ

  95. 高校哀歌バレーボーイズ
    あれラブコメでヒロインがドブス

  96. そもそもヒロインがブスの作品って最近のジャンプじゃ僕便器の文系くらいしか思いつかん
    画力が追いついてない漫画でもジャンプヒロインはかわいくないの滅多にいないわ

    • 文乃って普通に他のヒロインからも美人扱いされてたんだが…
      それとも貧乳を弄られがちだからブスってこと?

  97. 本当に太ってる子(柳原可奈子系の顔は可愛いタイプだが)がヒロインならたかまれ!タカマルとか少女漫画のぽちゃまにとかあるよ
    まあ数は少ないけど
    タカマルも編集者が最初「デブはヒロインとか嫌」って猛反対してたし、ぽちゃまにも結構「デブがイケメンにモテるとかありえない」批判多かったりと絵的にも本当にデブな子ヒロインにするの大変みたいだね

  98. ヂェーンみたいな元がクッソ美人ってパターンはノーカンってことでええのか?

  99. 男の子がポニョが好きだと言うシーン
    どう見ても化け物なのによく言い切ったなと

  100. なろう系とかが最初からチートで最強 努力描写無しだけどラブコメなんてずっと昔からそんな感じだもんな 主人公が最強モテ男で登場する女の大半は主人公が好き

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事