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バトル漫画で「ノックスの十戒」的なのを作るとしたらどういうの入れたい?

漫画総合
コメント (463)
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引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628326959/

1: 2021/08/07(土) 18:02:39.670 ID:VbpZ8vl/0
いわゆる「こういう設定や展開は避けようね」的なやつ

3: 2021/08/07(土) 18:03:17.931 ID:dtpREhiC0
唐突な覚醒

7: 2021/08/07(土) 18:05:45.057 ID:VbpZ8vl/0
>>3
入りそう

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8: 2021/08/07(土) 18:06:08.750 ID:Oq/0X5KI0
お前ノックスの十戒って
言いたかっただけじゃん

2: 2021/08/07(土) 18:03:06.860 ID:+ogcAIQMr
まず先に元のやつを貼れや

4: 2021/08/07(土) 18:03:25.724 ID:VbpZ8vl/0
参考

1.犯人は、物語の当初に登場していなければならない
2.探偵方法に、超自然能力を用いてはならない
3.犯行現場に、秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない
4.未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
5.中国人(万能な超人)を登場させてはならない
6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
9.サイドキック(ワトソン役)は、自分の判断を全て読者に知らせねばならない
10.双子・一人二役は、予め読者に知らされなければならない

5: 2021/08/07(土) 18:04:28.491 ID:LEQ28PAx0
武闘会を開く

6: 2021/08/07(土) 18:04:54.189 ID:/y8JBdrT0
トーナメントを開いてはならない

9: 2021/08/07(土) 18:07:28.792 ID:VbpZ8vl/0
>>5-6
実際今の漫画でトーナメント展開は減ったように思えるな

27: 2021/08/07(土) 18:27:08.858 ID:/y8JBdrT0
1.トーナメントを開いてはならない
2.修行編は理由づけに必要だが簡潔に
3.バトル中の回想も長くなりすぎてはならない
4.唐突な覚醒で話を解決してはならない
5.自分の能力を自分からバラして負けるような能無しを作ってはならない
6.

途中まで書いて思ったけどワールドトリガーってバトル漫画としてはどうなの?
トーナメントっていうかランク戦やってるけど

43: 2021/08/07(土) 18:42:57.515 ID:VbpZ8vl/0
>>27
ワートリ読んだことないけど評判はいいな

62: 2021/08/07(土) 19:04:46.906 ID:+ogcAIQMr
トーナメントは肯定派なんだよな
天下一武道会も刃牙の地下トーナメントも好きだから……

65: 2021/08/07(土) 19:07:14.036 ID:VbpZ8vl/0
>>62
俺もどっちかといえば「トーナメントが途中に有耶無耶になる展開」のが嫌かも
最後までやれよってなる

68: 2021/08/07(土) 19:12:20.555 ID:XB8YhVv90
>>65
それは本当にそう
紆余曲折あっても決勝戦はして欲しい

71: 2021/08/07(土) 19:16:50.792 ID:/y8JBdrT0
というかトーナメントとか唐突な覚醒とかはそういう展開がウケたせいでマンネリ化したから萎えるってところがある気がする
予想を裏切ってこそのバトル漫画みたいなところあるし

74: 2021/08/07(土) 19:21:32.296 ID:VbpZ8vl/0
>>71
トーナメントやるなら「読者の予想を裏切る試合」が一試合ぐらい欲しいなぁと思う
「話の流れ的にこっちが勝つだろうなぁ」が全部その通りになったら退屈に感じてしまうかも

10: 2021/08/07(土) 18:08:41.698 ID:ciZoFKYi0
寿命が縮む技

13: 2021/08/07(土) 18:10:47.174 ID:VbpZ8vl/0
>>10
実質ノーリスクだしちゃんと寿命が縮んだとこを見せて欲しいとは思う

78: 2021/08/07(土) 19:28:25.726 ID:/FByhXDk0
寿命は有限でなければならない

11: 2021/08/07(土) 18:09:02.987 ID:XMYsToIqM
強さを数値化するのは止めなさい

15: 2021/08/07(土) 18:12:55.439 ID:VbpZ8vl/0
>>11
一気にインフレ進むからな

12: 2021/08/07(土) 18:10:15.963 ID:VbpZ8vl/0
かつての強敵を雑にかませにしてはならない

14: 2021/08/07(土) 18:11:12.808 ID:+ogcAIQMr
勝った時(負けた時)にとどめを刺さない理由が浅くあってはならない

16: 2021/08/07(土) 18:13:30.238 ID:VbpZ8vl/0
>>14
「トドメを刺さない展開はダメ」じゃないのがいいな

17: 2021/08/07(土) 18:13:41.839 ID:CuPt4BDA0
1.主人公は物語最後に負けて終わってはならない
2.戦闘中に前振りや説明もなく新技を用いてはならない
3.
4.副作用もなく常にその形態でいればいいようなパワーアップや形態変化を用いてはならない
5.神(本気を出したら絶対勝つ者)を登場させてはならない
6.主人公は偶然や運で完全勝利してはならない
7.
8.
9.解説役は戦闘の様子をすべて読者に説明しなければならない
10.双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない

どうよ

20: 2021/08/07(土) 18:22:09.246 ID:VbpZ8vl/0
>>17
なかなかいいと思う

18: 2021/08/07(土) 18:17:26.500 ID:+4CmmggF0
女の子みたいに細い奴がマッチョをフィジカルで凌駕するようなのは読んでて萎えるなあ

21: 2021/08/07(土) 18:22:21.405 ID:VbpZ8vl/0
>>18
まあ分かる

19: 2021/08/07(土) 18:21:21.869 ID:Exyrk+sE0
戦う直前で作品を終了(打ち切り)させてはいけない

23: 2021/08/07(土) 18:24:36.144 ID:VbpZ8vl/0
>>19
こればかりは人気がないとしょうがない

22: 2021/08/07(土) 18:23:25.200 ID:+ogcAIQMr
頭脳戦は色々制約つけるべきだと思う

25: 2021/08/07(土) 18:26:32.071 ID:VbpZ8vl/0
>>22
唐突に攻略法を閃いてはならないとか?

24: 2021/08/07(土) 18:25:33.330 ID:tqvfeE1B0
唐突な覚醒とか突然限界突破とかつまんねえって思うけどウケてるのってそういう要素ふんだんに入ってね?
逆に十戒に忠実な方が売れそう

26: 2021/08/07(土) 18:27:05.928 ID:VbpZ8vl/0
>>24
本家ノックスの十戒も破ってるヒット作普通にあるからな
お遊びみたいなもんだし

28: 2021/08/07(土) 18:28:51.469 ID:1fNthkmE0
敵が自分から弱体化してはならない

これだろ

30: 2021/08/07(土) 18:29:44.687 ID:VbpZ8vl/0
>>28
藍染とか球磨川だな
完全催眠オールフィクションをちゃんと破って欲しかった

32: 2021/08/07(土) 18:30:38.894 ID:1fNthkmE0
>>30
愛染と球磨川を想像しながら書き込んだから当てられたてビビった

46: 2021/08/07(土) 18:47:01.192 ID:VbpZ8vl/0
>>32
リアルタイムで読んでて物凄くガッカリしたからな…

29: 2021/08/07(土) 18:29:03.340 ID:9dTWippO0
異能の詳細は作中に説明しきること

38: 2021/08/07(土) 18:38:35.574 ID:VbpZ8vl/0
>>29
後出しでルール追加は確かに萎える

31: 2021/08/07(土) 18:30:35.558 ID:tqvfeE1B0
序盤で四天王の一角とか倒してしまってアレ後半の雑魚より弱かったよね?ってなる奴

39: 2021/08/07(土) 18:39:25.485 ID:VbpZ8vl/0
>>31
四天王倒したら裏四天王みたいなのもうんざりするな
幹部水増ししないで欲しい

36: 2021/08/07(土) 18:36:41.096 ID:1fNthkmE0
個人的にはこれも必須

勝敗には必然性がなくてはならない
(なぜ一方が勝ったのか納得のいく勝因が説明がされなければならない)

33: 2021/08/07(土) 18:30:41.376 ID:xNWAncrM0
殺す価値もないと言ってトドメを刺さないのはいけない

37: 2021/08/07(土) 18:38:12.346 ID:+ogcAIQMr
死んだかどうかは確認しなければならない

41: 2021/08/07(土) 18:40:23.514 ID:VbpZ8vl/0
>>37
ちゃんと死体確認した?って怒るフリーザ様さすがです

42: 2021/08/07(土) 18:41:38.958 ID:tqvfeE1B0
>>37
崖下転落の生存率100%な件

44: 2021/08/07(土) 18:43:40.303 ID:1fNthkmE0
>>37
バトル描写がうまい作家は確認困難な状況を意図的につくってるね
目の前で確認できる状況なのにしないのは明らかに不自然だから

47: 2021/08/07(土) 18:47:14.351 ID:42PQDgkP0
バトルものって現実から大幅に離れるもんだからノックスの十戒みたいなのに縛られたら面白くないだろ

51: 2021/08/07(土) 18:55:25.994 ID:VbpZ8vl/0
>>47
まあでも萎える展開ってやっぱりあるでしょ?

50: 2021/08/07(土) 18:53:35.571 ID:/y8JBdrT0
>>47
実際のノックスの十戒も守られてないし守ってなくても売れてるのあるからお遊びみたいなもんよ

70: 2021/08/07(土) 19:14:56.550 ID:UMzOzt9J0
よくわかんないけど
筋が通ってなきゃ作品として成り立たない推理ものよりは縛りは緩いんじゃね
バトルものは何かしら「説得力」があれば多少の無理は通る

73: 2021/08/07(土) 19:20:28.487 ID:VbpZ8vl/0
>>70
まあね
あんまりガチガチに理屈重視にしても将棋やチェスみたいなバトルになっちゃうしね

49: 2021/08/07(土) 18:48:59.977 ID:LIGIIxYz0
敵が味方になった時雑魚になってはいけない

52: 2021/08/07(土) 18:56:16.874 ID:VbpZ8vl/0
>>49
これも匙加減が難しいよな
本当にボス補正がかかったように強いままだと主人公いらなくなるし

54: 2021/08/07(土) 18:58:39.592 ID:mZ+nIilI0
・絶対絶命のピンチにいきなり覚醒

・やったか!?→やってない

56: 2021/08/07(土) 18:59:06.478 ID:+ogcAIQMr
その時不思議なことが起こってはいけない

55: 2021/08/07(土) 18:58:53.736 ID:+ogcAIQMr
実際誰もやってないけどバトル中に車が飛び込んできて事故死などはしてはいけない

63: 2021/08/07(土) 19:05:10.666 ID:/y8JBdrT0
でもジョジョって偶然噴火したりテメーは俺を怒らせたり救急車に轢かれたりで勝敗決するよね

67: 2021/08/07(土) 19:11:03.468 ID:UMzOzt9J0
>>63
でもジョジョには「凄み」があるから

69: 2021/08/07(土) 19:13:10.382 ID:1fNthkmE0
>>63
噴火は赤石の伏線があったろ一応
うまい伏線かどうかは別として

53: 2021/08/07(土) 18:58:22.052 ID:/y8JBdrT0
1.後出しでルールを追加してはならない
2.死んだかどうか確認しないなど都合のために不自然にキャラを動かしてはならない
3.勝敗には必然性がなくてはならない
4.トーナメントを開いてはならない
5.不用意にキャラが自分の能力を敵に説明してはならない
6.神(絶対に勝負に勝つ人物)を出してはならない
7.前振りもなく唐突に覚醒してはならない
8.敵が自分から弱体化してはならない
9.難解な解説を必要とする能力を設定してはならない
10.バトル中の回想が長くなってはならない

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  1. 自分の能力を相手にベラベラ喋ってはならない

    • 喋るのは構わん、喋ったなら倒せ

      •  〇
        ー☆ー
        / \

      • 誰かわかる!不思議!

      • 誰かはハッキリと分かるが名前が思い出せないw

      • 〈〈〈〈 〉 〈 〉〉〉〉
             \

        ◯ ))))) ((((( ◯
        |||||| ||||||
        |〉〉〉〉〉〉  〈〈〈〈〈〈|
        |||| ||   ||||||

      • 戦ってた相手はマスキュリンではないという隠蔽勝ち

    • 呪術やハンターで先に能力喋ると能力が強く作用するみたいなもの?

      • メリットもないのにペラペラ自分の能力喋って攻略されてはならない
        ってことと思われる

    • ハンタのボマーや呪術に関しては「相手に教える」ことが能力の発動条件だったり威力が上がったりするということでペラペラ喋っても不自然ではない状況を作ってるからいい
      ブリーチはペラペラ喋って対策されて負けたりするからあほすぎる
      読者に説明したいならナレーションで解説いれてくれ

      • 何言ってんだお前?
        BLEACHでそんな非オサレ行為したら負けるに決まってんだろ
        能力説明した上で勝たなきゃBLEACHでは強キャラと言えないんだよ

      • 絨毯でさえ──!!

      • 平子は読者説明という建前すら無いしどうしようアホだけど
        ローズはまあしょうがないかなって思う
        鼓膜がどうの関係なく普通に実力負けしてただろうし

      • 平子の能力は本来説明されてもあんな短時間で攻略は無理でしょ あっさり対応する側がおかしいだけ
        それにオンオフ切り替えまくればそれだけでほぼ対処不能になるし
        ローズのほうがどうしようもない

      • 平子の能力はオンオフ自由なら説明した方が強い気がするわ

      • 藍染にバンビちゃんと即対応されるレアケースがに連続だったんだし
        次からは平子も能力分かってから説明するかしないか判断して欲しいね
        まあ次なんて存在しない訳だが

      • ローズも鼓膜破っても骨伝導で伝わるとか奥の手を隠し持ってたらよかったんだけどな

    • 「俺の能力の発動条件は息を止める事・ポッケに手を入れる事・鼻歌を歌いながら踊ること」とか致命的な弱点に繋がるのは止めさせるべき
      手から火や氷や雷出すとかなら別に良い

      • 能力によりけりは同意
        さんざん引っ張って期待と考察させた挙げ句に挙げ句に単なる身体強化だったときはどうかと思たし

    • 意味もなく な?
      ハンタみたいな制約や
      一部嘘を混ぜたブラフはありでしょ

      • 文脈からなんとなく分かるでしょ

    • 喋る事で何かしらのメリットか生まれるんならその限りじゃない
      呪術の場合は世界観的に「こう呪うぞ」って言霊で呪いかける儀式的なもんにもなるけど
      他の漫画にも応用できる理屈で一回「こういう事だ」って話聞いちゃうとどう足搔こうと聞いた側はその情報に縛られちゃうんだよね嘘かも知れないのに
      現実でも偽薬とかプラシーボ効果ってもんがあるし

    • ローズに倒させても支障はなかったよね
      陛下の能力回収があったんだから
      一度聞けば鼓膜破って無効化なんてできないとかにしてもローズが脅威的能力持ちになるし数減らしかな

      • マスク・ド・マスキュリンは結局は殺せないんじゃないのか
        ジェイムズ君が自分の能力の暴走で自滅した

      • 陛下もジェイムズが負けたって言ってるし
        本体はジェイムズの方っぽいよね

  2. 実は主人公は特別な血筋で元々常人より強い種族もしくは家系だった、は連載最初に提示しておく

    • バトルの前に作者が語る章が一章入りそうだな
      推理小説では「作者から読者への挑戦状」という形で
      最終推理の前に作者が出てきて
      今まで提示した手がかりを全部整理することが良くある

    • 普通の人間とは違うのが分かる描写がさりげなく入ってればいいかな

    • 植木が天界人だったー!は萎えたなぁ

      • 萎えたけど黒鉄はカッコよかったのと星が増える毎に新技は素直にワクワクしたから
        失敗だったかというとそうとも言い切れないのがもどかしい
        拾い子で怪我の治りが異様に早いとか思うと後付とも言い切れない

      • いやまぁそうなんだけど基本一人能力一つでその応用でバトルする漫画だったからさ
        ロベルトが天界人ってのはいいんだけどね敵やし

      • 敵はアリだな
        主人公だと反則くさいのでモヤっとする

      • 才能があって天界力を十全に引き出せる能力者はみんな神器出せます!って方が良かったな
        やっぱりどうしても「不平等感」が拭えない

      • 作中だと「才」はゲーム的に管理されてたからなぁ

      • 間違いなくチートと呼ばれる物なんだけど
        神器無しで強すぎる人間が多すぎるからチート感薄い
        優勝候補で天才の佐野との戦い佐野がしょぼい能力を創意工夫と努力で補ってチート能力者に何とか抗ってる絵面だったわ

    • 最初に提示する必要はない
      ただし開示までに伏線はちゃんと張っておくこと

    • 連載最初に入れるのはライブ感になりがちな殆どのバトル漫画には無理だろ

    • 名家の落ちこぼれだったが才能開花させていくとかストーリーが縛られてしまうんでは

  3. 毒親を出してはいけない

    • バトル漫画なら別にええやろ 
      日常系とかラブコメなら意味もなく糞親だったら最悪だが

      • バトル漫画でも敵として出てくるなら良いけど
        過干渉だったりあの友達と遊ぶなとか言うタイプは嫌だな

      • なんで?
        胸糞悪いのが嫌ってこと?
        それなら日常系くらいしか読めなくない?
        そういうのを肯定してるならともかく、明確にヒールとして描いてるなら何の問題もないと思うけど


      • 別に嫌だってだけだが
        ドロドロ好きな青年誌ならともかく少年誌バトルであえて毒親を出す理由も分からん
        ついでにいうと嫌とは言ったが読むの止めるとも言ってないぞ

    • こないだ終わった双亡亭は毒親のオンパレードだったけど面白かったので出してOK

    • スケバン刑事だと凄まじい毒親だぞ

      ①妹の方を溺愛し、妹のためにサキの間近で父親を56し生首(ゆっくりしていってね)が転がり重大なトラウマを植え付ける
      ②トラウマから脱出するために「母親を攻撃できない」を深層心理に刻まれる
      ③麗巳に利用され、殺意マシマシでサキを攻撃
      ④麗巳に整形された妹を誤射で撃ち殺し(サキは見抜いて制止した)サキを逆恨みで呪いの言葉を吐きながら目の前で自殺未遂
      ⑤信楽老の下で生きており、対青狼会で結束した番長連合をサキが学生刑事であることがリークされた状態で、嘘を交えて瓦解させる

  4. なおノックス自身もこれを破りまくる

    • 硬質化等の能力を除く強さの数値に比例して身体が丈夫になってはいけないも欲しいな
      ハンターのオーラで防御力アップとかはオーラの消費とか本人が意識を失う(寝る)で消えるならギリOK
      ドラゴンボールみたいに戦闘力上がったら寝てる所に銃撃たれても痛くも痒くもないとかだと微妙

      パワーは低い補助系とか策略系が不意討ちとかも出来なくなって全く役にたたなくなるから
      結局パワー系ばかりの漫画になる

    • ノックスの十戒自体がジョークというか自虐ネタみたいなものだからね

      • ノックスの言い分はジョークではなく
        「俺は上級者だからいいんだ」ってトコじゃないの
        初心者はズルせずに正攻法で一本描いてみろよ…と

      • 前置きに「なんでこんなこと考えたか自分でもわからん」って書いてるんだよなぁ…

      • ノックスの得意なのは風刺とジョークだからね。青1の考え方だとヴァンダインの二十則のほうが近いかなぁ

      • 小説評論で女性に面白い小説を訊かれて
        「ヴァン・ダインを読めよ」って答えた男性キャラがいて
        丁寧な解説と共に変な奴呼ばわりされてた
        (ヴァン・ダインはクソつまんねーだろ!シレっとおススメしてんじゃねーよの意)

      • ひぐらしはノックスって何?ってレベルで推理させる気なしの設定オンパレードだった。
        うみねこはノックスの十戒を基盤にしときながら、違反してる部分があるんだよな。

      • ひぐらしはどっちかというと意図的に全部破る前提で書いてそう

      • ひぐらしはそもそも推理物でもないに推理物っぽいキャッチコピー使っちゃっただけだと思う

      • うみねこのノックスは、作中人物が言ってた通り
        「必ずこれを満たさねばならいというわけではないが、推理に困った時に、”ノックス十戒の視点で犯人を探すとどうなる?”と言うヒントとして使ってほしい」ってのが一番肝だった気がする。

        一応、真犯人も概ねノックスに従ってたし。

      • うみねこのノックスは一部分が省かれててそれがヒントになってる

    • ゲームだが意図的に全部破ったのがあったな

    • ドラマは偶然に第三者のやらかしや発言で思いついて「でかした!」が多いしな

  5. 最後まで書く
    最後駆け足だろうがダイジェストだろうが描く
    ・・・お願いだから書いて下さい

    • もう描けないんだよ!

      • 描けなくなる前に終わらせろやだったら!!
        交通事故じゃねーんだからある日突然ってわけじゃねーだろ!

      • そこまで描けないんならせめてプロットや裏設定は全部公表しろや!
        すっぱり諦めて全部明かしてくれればすっきりできることもある
        別に「俺は本人が描いてくれないと~」みたいなこと言うのは自由だけど、それが読者の全てではないから

    • これほんとこれ
      とりあえず一旦終わらせて、また描きたくなったら再開って形にしてほしい

    • 最悪、描けないのはいい。いくらなんでも心身を犠牲にしてまで仕事しろとはとても言えない。
      けど描けないなら描けないと宣言してほしい。期待だけさせておいて描かないのはそりゃないよって思う。趣味や同人活動ならまだしも、商業誌でやってるんだから。

  6. >>4の2
    超能力者が出てくる推理漫画って結構あったような

    • ノックスの十戒は古典なんで
      外しても推理小説を成立させる試みはあらかたやりつくされてる

    • 大事なのは1つ1つの内容そのものじゃなく「ミステリは読者に対してフェアであれ」が根底だから
      期待を裏切ったことに気付かず予想を裏切った気になる自己満足はやめろって警句みたいなもの、と解釈してる

      • じゃあ清涼院なんかはアウトですね?

      • エンタメよりの推理小説は故意に無視してるところがある
        赤川次郎も松本清張もノックス十戒からは外れる

      • 赤川次郎は元々漫画家志望だったんだよね
        でも絵が下手だから諦めて小説家になったらしいからエンタメよりになるのもしゃあない

    • 「読者にフェアであれ」が全てだと思う。
      ノックスを無視したミステリーを考えると、
      ・登場人物以外の人物が最後に突然犯人として登場。
      ・伏線とか手がかりが一切ないトリックが答えだった。
      ・密室だと思ってたら、実は秘密の通路が最後に突然出てくる。
      とかになる。

      漫画であれば、ルフィが1200話くらいで突然「実は俺は不死身で、悪魔の実4個食べてて、本気出したら四皇ワンパンできます」とか言い始めるような感じかな。

  7. どんなルールにも縛られてはいけない

    かな

  8. 主人公側の戦闘要員の生活費がどこからでてるか明確にしなくてはならない

  9. トーナメントの途中でいきなり邪魔者を出して台無しにしてはいけない

    • これだな
      始めたんだから最後までちゃんとやれ

    • ビルキンやマッシュルで思った

      • ビルキンもマッシュルもトーナメントの結果全く気にならんかったし中断したのは間違いではない
        中断後の展開がつまらないのが問題だ

      • マッシュルは主人公以外描く気なかったから乱入するだろうと予想できたし乱入しなかったとしても内容的にマッシュルが優勝するのが確実という

      • 結果が分かってるトーナメントとか見るの苦行だわな

    • 最近最後までやるケースのが稀じゃね?
      DBですらブウ編は途中で切り上げたし

      • DBは前半で3回も完走したからまぁいいわ
        インフレ的にブゥ編での武道会は無理あるだろと思ってたし

    • 中断されるのはまだ許せるけど一件落着した後にダイジェストでもいいから続きをやって欲しいといつも思う
      トーナメントって1位を決めるための物だから決まらないまま終わるのはモヤモヤする

      • これわかる
        大団円の後、じゃあ続きやるかみたいな展開好きなんだけど具体例が浮かばん

      • 大団円ってわけじゃないけど
        ブウ編の天下一武道会は悟空やベジータいなくなった後も続行して八百長で18号がサタンに負けてサタンが優勝したな
        マンキンのシャーマンファイトはハオの組以外は棄権って形でハオが優勝ってことになった

      • ケンガンアシュラ

      • >大団円の後、じゃあ続きやるかみたいな展開
        順番が逆だが幽白のラストがコレじゃないだろうか
        魔界大戦を回避してお祭り的にトーナメントやって終わり
        やり玉に挙げられることも多いが俺は好き

    • ゆーてこのメンバーで誰が一番強いか、に興味があるケースのが少ないしなぁ

    • 喧嘩の陰陽トーナメントなんか主人公自身が邪魔者になって画策しとる
      おかげで進まん進まんw

      • 田嶋が去年か一昨年くらいから煉獄を喰らい続けてるという事実

    • むしろトーナメントやって人気が出無けりゃ途中でやめるべき
      打ち切りになったら本末転倒だからな

      星矢も刃牙異世界もトーナメント途中でやめて正解だったろ

      • 星矢のギャラクシアンウォーズはちょっとマジでつまらなかった
        あれは中断で正解

    • これ
      トーナメント自体はむしろ好きだしまたかよっていうほどトーナメントやってるとは思わん
      トーナメント途中で水入りが一番嫌い

    • 幕張もトーナメント途中でうやむやになってたな。
      そういう問題ではなかった気もするが。

    • 主人公の優勝とかは置いといて、読者をワクワクさせるような面白そうなカード組んでおいて放置はやめてほしい。
      夢の対決とか、ぜひ見たかった対戦とか、普通に物語進行していたら戦わないだろう相手同士とか、トーナメント表に出して期待させておいて有耶無耶はガッカリ。

  10. 序盤で弱い主人公に負けた敵が後で出てきた時に実は強かったみたいな展開

  11. ワイはトーナメント好きだけどな
    悪いのは
    トーナメント中に襲撃される事やと思うわ(^^)

    • 襲撃される可能性あるの分かった上でトーナメント開催は許可いただきたい
      ナルトやトリコの襲撃は大すこだった

      • トリコは覚えてないけどナルトはトーナメント中に襲撃する理由あるしな
        里に侵入出来てて風影として3代目の近くに居られるベストタイミング

      • ナルトは元々中忍試験の一環ってのもあるから、最終的にシカマルが昇格してることを考えると「トーナメントとしての役割」は果たせた感じではあるな

      • ナルトの中人試験本戦嫌い水入りで
        トーナメントじゃないけど1対1✖️10はどれもめっちゃ面白かった

  12. 主人公だけが異様な耐久力あるのは萎えるな

  13. 最初の村から3週以内には出ること

    • 八「村から出るかどうかは俺が決めることにするよ」

      • 岸八「まず八丸達が宇宙に出ます」

    • 実家も加えといて

      • レッフーは今んとこ冒険してねーからどっちかといえばバトル漫画だよな

    • 冒険物とバトル物の区別がついていらっしゃらない?

      • 巨大学園バトルは全否定だな

      • 赤コメはどう区別してるのか教えて欲しい

      • 赤コメじゃないけど個人的な区分けとしては

        ●冒険物
         主人公が常にあちこち移動していて、行く先々でバトル展開が起きるが、それ以外にも新しいキャラとの出会いとか、別要素(宝探し、恋愛、政治、etc)などが展開する
         →ワンピ、序盤のDB、ハンタ、ワートリ(移動はしないけど)

        ●バトル物
         基本的にバトルすることがメインで、それ以外の要素はおまけ程度か、ほとんど存在しない
         場所を移動するにしても、戦闘舞台が変わるだけで、やることは変わらない
         →男塾、男坂、星矢、CUFFS、修羅の門

        こんな感じかな
        あくまで自分の中でそう思ってるだけだけど

  14. まともに運用したら必勝以外にあり得ない能力ってホント冷めるよな
    敵として出てきたら勝手に自滅するか頭パーな運用するかで負ける感じになるし