引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634910235/
1: 2021/10/22(金) 22:43:55.91 ID:e1vX2FW8d
読者「根性ねーなだからダメなんだよ😅」
2: 2021/10/22(金) 22:44:05.62 ID:e1vX2FW8d
地味に酷いよな
15: 2021/10/22(金) 22:50:57.69 ID:UsIqaiyc0
毎週漫画描かなきゃいけないってよく考えたらイカれとるよな
26: 2021/10/22(金) 22:53:52.42 ID:biilfrss0
>>15
これだよな
特にギャグ漫画
毎週毎週新しいネタ考えるの頭狂うやろ
これだよな
特にギャグ漫画
毎週毎週新しいネタ考えるの頭狂うやろ
おすすめ記事
7: 2021/10/22(金) 22:46:28.95 ID:6rLPOEge0
毎週丁寧に連載続けた人がいるからしゃーない
9: 2021/10/22(金) 22:46:57.78 ID:o6eKFqA/0
なかなか原稿落とさん周りの漫画家も悪い
22: 2021/10/22(金) 22:52:47.09 ID:aWEr72XM0
漫画家「やりたいゲーム発売されるから数週間分書き貯めしといたろw」
24: 2021/10/22(金) 22:53:32.98 ID:LarPD9Ft0
>>22
編集「書き溜めたやつ見つけたから全部一気に掲載してやろ」
編集「書き溜めたやつ見つけたから全部一気に掲載してやろ」
59: 2021/10/22(金) 23:00:07.54 ID:FtBQEzold
>>24
畜生すぎるしそれをけっこうなひんどでされてたのおかしいですよ
畜生すぎるしそれをけっこうなひんどでされてたのおかしいですよ
11: 2021/10/22(金) 22:48:04.95 ID:WuqLf3MN0
一人で書いてるわけじゃないんだから仕上げられないのは甘えだろ
14: 2021/10/22(金) 22:49:54.86 ID:g3ebWB1YH
秋本とか荒木は徹夜しないんだっけ
16: 2021/10/22(金) 22:50:58.58 ID:sJlmPxyO0
秋元とかはアシがほとんど書いてくれるし
58: 2021/10/22(金) 22:59:58.95 ID:slbTp1AF0
原作ありなのに描かない奴はマジでアカンと思う
18: 2021/10/22(金) 22:51:27.94 ID:e1vX2FW8d
編集「今がこの作品ピークやからどんどん仕事持ってくるやで~w」
38: 2021/10/22(金) 22:56:26.41 ID:AcCmWq1L0
長期休載中に作者が他誌で新連載始めたらは?ってなるわ
41: 2021/10/22(金) 22:56:47.16 ID:JLAUHiVNa
週刊連載自体がそもそも無理があると思うから休むなとはいわんが月刊とか季刊ですら不定期なやつらは漫画家やめろ
44: 2021/10/22(金) 22:57:48.96 ID:6uZE7YFm0
>>41
アンチ乙、バガボンドはもう八年近く連載されてないから
アンチ乙、バガボンドはもう八年近く連載されてないから
52: 2021/10/22(金) 22:59:01.43 ID:g3ebWB1YH
>>44
原作あるのに何でなんやろな
原作あるのに何でなんやろな
49: 2021/10/22(金) 22:58:14.85 ID:IumOMFNy0
>>44
リアルはちょっと進めたのなんなん
リアルはちょっと進めたのなんなん
51: 2021/10/22(金) 22:58:58.45 ID:MQ8ciVLbd
>>49
同時期にバスケの世界大会あってモチベーション上がったんや
同時期にバスケの世界大会あってモチベーション上がったんや
25: 2021/10/22(金) 22:53:51.68 ID:itFsOPYVd
ガチの病気怪我でもないのに1年以上休んでるやつ契約解除でええやろ
42: 2021/10/22(金) 22:57:28.52 ID:SycepJy00
漫画家「ストックできたわ」
編集「よーし2話掲載や!」
編集「よーし2話掲載や!」
コメント
ハンタ作者の影響がでかいんだろうな。昔は許されない風潮だったけどあんなネームみたいの載せられたらそりゃ休めと言いたくなるわ
幽白ラストで壊れたの見てるからなー
血尿出るのが普通だとおもってたのを嫁に怒られてたからな
↑それは冨樫がぬけてるってのもあるでしょ普通病院行く
ワンピ、ヒロアカ、呪術、ブラクロという現ジャンプの主力作品がボロボロという事実
つ
○
つ
○
つ
◯
つ
◯
つ
その点、ストーンは元気やな
原作、作画で分かれているとはいえ頻繁にカラーやるし他誌で連載や読切を同時掲載するし
作画が漫画モンスターだから…
あれは普通じゃない
あれは
Boichiはガチ。あれで今のジャンプ連載陣の中じゃ最年長ってのが更にすごい…
筆早い人はホントに早いんだよ
地味に原作も逝っとるけどな
2作同時とかハラハラする
Boichiは漫画家を越えた超マンガ人とか言われてたなw
ワートリ作者の事があってから編集サイドが病気関係は即休載対応してる印象強いかな
今年は呪術作者も休載して治療したりだし
そもそも壊れる前に休ませろや
週刊連載という過酷な仕事量に対して定期的なメンテナンス無しにぶん回し過ぎ
ワンピみたいに月一休載にしたらいいのに
看板クラスじゃなきゃ許されないのか?
ワートリに関してはマネージャーもいたんだから
さすがに編集の責任も作者の責任も半々だろ
その辺りのバランスも滅茶苦茶だよ
ブラクロ呪術はギリギリまで酷使してるのにヒロアカは減ページにちょくちょく休載許可してる謎采配
ブラクロもずっと減ページだし休載もしてね?
休載するとアンケに悪影響が出そうだし作者側が休みたがらないパターンが多いんじゃね?
実際どのくらい落ちたりするのか気になるところだけどあそこまで売れてる作家なら急病の休載になるよりマシな気がするんだよなぁ
呪術も作者が休載拒否してたんじゃなかったか?
反応が素直過ぎる読者さんサイドにも問題ある
まあ商業は大変って話やな
漫画家という職業をわざわざ選ぶくらいだから、本人が休載したくないんだろ。特に先人達が休載嫌ってたし
ワートリ作者は病状誤魔化してたりとか移籍先は紙面がいいとか自ら追い込んでるのも悪いわ
言われてみりゃ突発休載多いし
ジャンプラとかのが合ってるんだよな
媒体変わると読者がほとんどついてこなくなるから仕方ない。銀魂の最終回が誰も知らないのと一緒。
今時の若いもんと30代後半~40代のオタクとじゃ休みに関する感覚も違うんじゃね
そりゃある程度は働き方も「今時」を意識しないと次世代にも影響するし
「自分も頑張って働いてるんだからお前も頑張れよ」って「自分は頑張ってるのに休むあの人はズルい」っていう卑しい根性だしね
そんで作家が潰れたら惜しむとかどの面下げてと思うし
「生者はぞんざいに扱うのに死者は丁重に扱う」って日本人評したの誰だっけ
結構合ってると思う
アレって結局死者に申し訳ないと思う自分の罪悪感慰める為の自慰行為だしな
2行で書けやタコ
↑辛辣で草
呪術はほんとに病気かわからんがタイミングばっちりだったな
誰だったか漫画家の人が週刊連載を
「100m走のつもりで走り出したらそれがそのままマラソンになる感覚」
って言ってたな
ほう…
いやいいね、名言やな
ま人生なんてそんなもんk
それ、秋本先生だな。こち亀の30周年の本でのインタビューで言ってた。
ジョジョ作者とかこち亀作者とかは安定して描ける環境作ってたんやろ?
編集側がそういう体制作ってた所を参考にして準備するわけにはいかんの?
それやるのにマネジメントのプロを複数人用意する必要がある
そのポストをいきなりどうやって用意するのかとか予算はどこから出てくるのかとか考えると気が遠くなると思う
そもそも荒木と秋元のやってることは他作家も簡単にコピーできることでもないだろうしな
できれば理想だろうけど現実的に無理なのがな。マンパワーもお金もないとできない。そもそも秋本先生はストックを常備できる、荒木先生はネーム1日原稿完成まで5日というスキルの持ち主だからできるわけで
じゃあジョジョ、こち亀、ゴルゴみたいに
安定して何十年もアシ雇えるくらいのマンガ描いてねって話になるので
上赤3つ
そうやって漫画家を使い潰したから体ぶっ壊す人が出てきてたわけやろ?
その対策考えるて実行するのも編集側の仕事なんとちゃうの?
体を壊したらいけないけどこっちはこれ以上金も手間もかけないから
個人の金と努力でなんとかしてください
ってのはブラック企業となんも変わらんで
いや漫画家は個人事業主だから出版側が何かするのは筋違いって言いたいのかもしれんけどな
今会社員の個人事業主化で地獄と化そうとしてるのも知ってるやろ?
あまりにもリスクを背負い過ぎや漫画家は
リスクとリターンの天秤って難しいと思うな。
ブラック企業の事情は知らんけど、漫画家は売れれば普通に働いてちゃ不可能な金と名声を得られる。漫画家以外でも事業で成功する人の生活とか見ると、およそ普通の人はしてないような努力してるし休みなく動いてる。
そりゃ体壊したりしたら元も子もないとはいえ、普通じゃないものを手に入れたいなら普通の生活なんかできないと思うんだがな
成功すればでかいリターンが得られることとこの話は全く関係なくね?
むしろ「成功すればリターンでかいんだから苦労しろ」って無茶振りにしか見えんが
ベテラン勢ならともかくぽっと出の新人にそんなにお金はかけられないからなあ
逆にぽっと出の新人にこそ必要なサポートやで
仕組みが欲しいというのは簡単だよな自分が作る訳じゃないんだし
そりゃ漫画家側が週刊連載しながら作るなんて無理やろ
それを管理してる側が仕組みを作ろうとしない方がどうかしとるで
ぽっとでの新人にお金はかけれないから仕組みは作れないってことだぞ
お金をかけた分、漫画家の収入がへるのを受け入れるなら別だが
プロ野球とかスポーツの世界だと球団とかが選手の健康状態管理するのは当たり前のはずだけど漫画業界にそういう仕組みできればいいのにな
会社所属なら健康診断は会社側の義務としてあるけど、漫画家って社員じゃなくフリーランスに依頼してるような感じに近いからそもそも形態がちゃうんやろ
プロスポーツ選手だって新人には手厚くないよ
実績積む前に故障したら戦力外
それこそ球団によるわ
漫画家はほぼ全員その手厚くない球団に所属してるってだけの話
荒木先生みたいにネームも作画も早い超人に進化するか、
アメコミみたいに分業にするかの二択か…
呪術みたいにネーム遅い作者は下書き係に転身して話は別の人にバトンタッチや
呪術作者はネーム半日で終わる人
荒木先生に関しては本人のスケジュール管理力ぽいのよね
創作の技術がクソ安定してるのもある
荒木ですらジョジョリオン4ヶ月に1回ぐらい休載してたぞ
もう歳&ジョジョリオンはどう見ても難産そうやったからなぁ…
荒木だって魔少年BTの頃からその体制だったかというとそうじゃないんじゃ?
体制作れるのは売れてからでしょ
こち亀にしたって初期は秋本治もアシもボロボロやったんやぞ
初期のこち亀にはアシの寄稿載ってんのよね
階段キツいとか床で寝てると冷えて仕方ないからストーブ欲しいとか
バクマンで作業場費用やアシさんのお給料と諸経費払ったらコミックス出るまでは赤字、10週打ち切りなら赤字言ってたな
今は10週はないとはいえ新人にそこまで経費割けないだろうな
ノウハウ参考にできるとこはあるかもだけど、その程度だろう
まあ新人のその赤字を少しでも無くすための専属契約料だったり
言ってる通り今だったら10週打ち切りは余程の事が無い限りないし
2巻分の内容も描き下ろしで3巻に伸ばし、ジャンプラで掲載する事により
その分の原稿料も支払う仕組みも出来ている
そもそも今は本誌だけじゃなくプラスという受け皿もあるしね
?「狩猟のため休載です」
出産の為休載です
荒川弘というレジェンド
これはゴールデンカムイの作者のツリーなんだよなぁ
てっきり真島ヒロかと
サトル、女性だったんやなぁ…
軽く炎上したよな出産のための休載って
編集的にはS縛りで書いたんだろうけど
実際作中で次回出産だったし読んでないやつが炙り出されただけだよな
?「優良進行で原稿は完成していますが、休載というものに興味があるため次号休載します」
ソウルイーターの終盤手抜きだったからねぇ
頭おかしいとは思うし、今の週刊連載は描きこみとかが異常な事になってるからあれを週刊でやるのは意味が分からんけど
それはそれとして描きこみ過ぎてストーリーの進行がゆっくり気味な漫画が、休載を繰り返し始めると素直に月刊でやれとは思う
ワンパンマンはなんでこんな事になっちゃったんだろう
村田版は余計なストーリーを原作通りに進めて戦闘シーンだけ盛っていくスタイルならいまごろ覇権取れてただろうに…
ONEが遅筆だからしょうがない
モブサイコが終わったときはこれでワンパンがスムーズに進むと思ってたんだけど幻想だったわ
関係無いわ
原作分が終わったらオリジナル怪人作って話作っても問題無い世界だろうに、アニメでも出来た事が出来無いなら単純に村田の力量不足
オリジナル怪人とオリジナルヒーロー出してわちゃわちゃやる展開ならむしろ村田版の十八番じゃないですか
青1ちゃんは村田版のネームはONEが切ってるって百万回言われても理解できない阿呆
こないだ村田が暇すぎてアニメ作ってたやん
村田も一回描いたところ何度も書き直させられてキレとるに違いない
オリジナル怪人出したら出したで話進めろって騒いでそう
ONE儲あるある
とりあえず村田が悪い
モブサイコ3決まったから当面ワンパンは遅くなるかもなw
だってもうお金あるもの
取材とかも必要だしもう少し定期的に休載してもいいとはずっと思ってる
でも呪術は休載して飽きられたよな
月曜日にトレンド入りして「ネタバレすんな!」って
アニメ派が切れることもすっかり無くなった
死滅回遊後半になったら戻るんかな
休載直前はストーリーといい絵といいヤバかったからどっちみちだろ
だったら潰れる前に休ませたほうがいい
作者側が休みたくないと駄々こねても無理矢理休ませるの?
バクマンのサイコーみたいに
そら自分で体調管理できなくて死んだり重病抱えることになる人なんてごまんといるんやから
周りがもう無理だと思ったら無理矢理休ませにゃあかんわ
なんかそれでもベッドの上で無理矢理仕事続ける作家が多そう
そんで結局休載した意味がないという
>2021/10/23(土) 20:15:10
さすがにそこまで行ったらもうそれで人気出て上手くいくかぶっ壊れて突然連載落して各方面に迷惑かけるかしてもその作者の自己責任でしかない
青1
バクマンでも無理やり休ませるのは正しい判断って描写だったよ
回復しても卒業までは休載って判断が理不尽ってだけで
元々いっときの勢い
正しくブームで一時的に跳ねた典型
どっかの社会現象が終わってもずっと上で居座ってるのが頭おかしいだけ
これで普通普通
でもまだ最新刊は100万部くらいは計上してたっしょ?
十分よ
初動何十万部か減ったって聞いたけど
知らんキャラばっかりだから今は面白くないな
コマが揃ってから面白くなるのだろうけど
個人的には休載よりも休載明けの秤勧誘編以降の展開のがキツい
今の秤勧誘~回遊参加は渋谷編から禪院編の流れに比べたら超平和だよな
あの頃は赤コメ1みたいにネタバレすんなってキレる奴がいたのも分かる
今思い返せばなんで渋谷あたりが盛り上がったかって言ったら既存キャラ処理のブーストだわ
作者の体が一番!全然休んで!いつまでも待つから!
ってスタンスだったけど
コンスタントに毎週新しい話を投入するのは
熱を冷まさない為に、思ってた以上に大切な事なんだなあと痛感した
コンビニに行けば関連商品たくさん目にするし二次界隈は活発だし
飽きられたんじゃなくて正確には一服した感じな気がする
映画やりだしたらアニメやってた時の盛り上がりにすぐ戻ると思う
映画の興行収入どうなるのか全然予想できんわ
ヒロアカ30億だから普通に考えると60-80くらいな気はするが
一時期の勢いを考えるとサクッと100行く気もするし
二次界隈は活発じゃなくなったけど…
東リベが流行ったのもあるけど、色々問題あって夏頃やばかったし
呪術はすぐ問題起きる印象あるわ、一時期のコナン並みじゃない?
どの漫画でもそうだけど年代とかネットのジャンルで常駐してる層によって全然違うわ
5ちゃんとかの掲示板やまとめサイトだと叩く奴多いからそういう印象だけど
ついったとか支部とか特に若い子が集まってる所は「これで楽しむわ」って腰据えてるタイプが多い感じ
そんでそういう子らはあんま掲示板とかまとめサイトとか来ないのよ最初っから
そういうのはある程度歳食った層が居座ってる所
常連の作る空気が固定されてるし出てくる話題やワードが古くて若い子にはピンとこんのよな
0巻もおもろいけど夏油過去編やったら余裕で100行ってたと思う
休載というかアニメ終わった事も影響してるよ
渋谷事変終盤で原稿落としたときに何度か描き殴ってた番外編
あんなん描くくらいなら普通に休載しろやと思った
なんで余計に仕事増やして自分の首絞めるねん
しかも戦闘中に挟むからテンポも悪いし
まぁそんなもんだよ
…しかし…呪術儲は語気強いの多かった印象なんだが彼らはまだ元気なんかね
呪術がネクスト鬼滅って言われてた時は怖かったわあの連中
休載が原因じゃなくて単純に渋谷終わった以降の展開が盛り上がりに欠ける
例
ネームと下書きで3日、残り4日でペン入れ
生活リズムはぐちゃぐちゃ
限界が来た時だけ眠りそれ以外は描いている
↑
いやいやいや死ぬ死ぬ死ぬって
死なん死なん
今思うとカナヲと伊之助の読み切りと鬼滅学園2回くらい描いてたワニは
すげー酷使されてたなあ
あの時期センターカラーも多かったし
鬼滅学園は趣味でしょ
わざわざ自分から単行本で設定出したりしてたし
絵描きは仕事の休憩に絵を描くって言うし
あのタイプのやつって作者的には落書き気分なんじゃないの
GIGAに載せる5-6ページのマンガを落書き気分で1人で描くのは無理やろ…?
労力はあって疲弊するけど、楽しく落書きする感覚な気がする
わかっちゃいるけど仕事や遊びの予定を詰め込みまくっちゃうやつ
売れてない漫画家は精神病みそう…
田中
それは漫画家じゃなくてもそう
これからはジャンプラの時代だよね
週刊、隔週、月刊で棲み分けができるようになったのはいいことだと思う
ま、でも週刊が一軍だけどな
三浦先生とか甲本先生とかはワクチンの副反応出たって言ってたけど休めてないんだよね
なかなか厳しい
三浦先生は二回目打ったってだけで副反応出たとは言ってないよ
10週分のネームは出来てるって言って3年も音沙汰無い冨樫は批判されてもしょうがない
誰だっけ?
大変だと漠然とは思うけど、週5,6で働いてる人と何が違うの
マンガ家だけが特別大変な仕事だとは思えん
まして年単位で休む奴を怠惰とは思っても
大変な仕事とは欠片も思わん
別に誰もマンガ家は大変!他の仕事は大したこと無い!
なんて言ってなくね?
週56で働いてる人間の仕事量や内容が全部同じならそうやろw
さすがにお前レベルで頭の悪い人間見たの初めてやわ
そこまでひどいと病気やな
業種にもよるけど、一般的なサラリーマンよりは大変だよ
漫画家に限った話ではないけど、無から有を生み出すタイプの仕事ってのは上からの指示である程度方向性を示してもらえる雇われより脳の負荷が掛かる
あとは同じデスクワークでもぶっちゃけテレワークなら寝っ転がってても出来る(効率は落ちるかもしれないがクオリティに差はない)IT系、というかキーボード使う仕事と違って、ちゃんと机に向かわなきゃいけない絵描きは、腰とか痛めやすいってのもあるかもね
まぁでも、一般的な価値観で言うなら漫画と同じくらいの時間や日数働いてる人は「特別大変」に含まれると思うけどね
何が違うのって同じブラックを挙げられても、うん、どっちも特別大変だよねとしか言えんわ
想像力なさすぎて笑う
真面目な話、もしも灰がブラック企業に従事してるが故に周り全てに嫉妬心を向けたり、他人を敵視してしまうような精神状態なら病院に行くことを勧めるぞ。
どんな仕事か調べて把握してから語るならともかく
自分の脳内で漠然と思うだけで勝手に判定出す奴には
普通の仕事の大変さすら語る資格ないぞ
人にもよるが、生活のほぼすべての時間、睡眠時間も削って仕事するのが前提の生活がずっと続く感じだっけか
漫画家も大変
アニメーターも大変
筆速度にもよるけど週刊連載なんざやろうと思ったら週に休みなんかないんだよなあ
尾田栄一郎の平均睡眠時間が3時間で週休なしだったよな
じゃあお前が週間連載しろよ
めっちゃ儲かるぞ
わかった!
やってみるね!
普通の週休2日のサラリーマンみたいに1日8時間から10時間労働だとでも思ってるの?
食事も風呂も睡眠も削って1日20時間位仕事し続けるんだぞ?休み無しで
1日6時間くらい人並みに睡眠取れる人は本当に一部の筆の早い人だけと思う
フルボッコでそれも当然だと思うけどいい意見思うわ
しんどい仕事なんて世の中なんぼでもあるからな
漫画家だけが特別なわけではないわな
どんな仕事より大変だ!って言っとるわけやないやろ
激務あることは間違いないと思う
それなら最初から隔週連載とかでもしてろって思ってまうわ
病気とか急な体調不良はしょうがないけど、何回も休まれると冷める
大体は病気とか急な体調不良でしょ
しょうがないで納得出来てないから冷めてんじゃないの?
掲載誌を自分で選べるほどの漫画家が世の中にどれだけいるんよ
週刊誌で連載が決まったのに自分だけ隔週でやらしてくださいとは言えんやろ
どの雑誌に持ち込むか選んでるのは漫画家だろ…
人気の週刊誌で描きたかったけど描かせて貰えず
月刊誌やwebに行く、って人は多いだろうが逆はいるのか?
取材のため休載です
↓
「うおおお、このゲームはなんて勉強になるんだぁ(棒)」
創作活動してればわかるんだが、インプットは重要なんだわ
先生ェ見てればわかる
実際週3,4日で原稿終わらせるのはすごい
週半分は映画と家族サービスして過ごしてんだよ先生ェは
松本先生ェはネタにされてばかりだしネタになることには納得しかないが、彼岸島って曲がりなりにも15年以上連載して1000万部達成して、色々メディアミックスもしてるんだよな。内容もちょいちょいネタ抜きにおもしろいシーンあるし。それでいてマイホームパパで趣味も充実とか、人生の勝利者だわな
ちょいちょい聞くけど人生の勝利条件ってなんなんですかね?
俺個人の考えだけど、人生の勝利条件は本人が生きたいように生きることのみだと思う。金とか名誉とか肩書とかは単なる飾りで、本質は本人の心ひとつだろうなと。他人と比べる余地なくね
あら!
誰にも相手にされてなくてかわいそう!!
コナンの作者、イベント走りながら漫画描いてる……
コナンは週刊なのに年に1,2冊しか出なくなっちゃったから やっぱ限界はあるよね
あつ森もやってる
サンデーの大看板維持してるだけで許される
ってかサンデー編集部は何四天王
「原稿は3日で完成。遅れたことは一度もない」
「ネームはほぼ6時間で完成」
「こんな楽な仕事をしてバチが当たらないかなあと思いつつ、担当さんに食事をおごってもらってタダめしを食べる。ごちそうさま」
荒木飛呂彦を見習えって真似すれば漫画家も健康的なせいかつを送れるぞ()
毎朝プールで泳ぐのをルーチンワークにしていて
奥さんは初めて会う時待ち合わせ場所がプールだったという
まあ、生涯スポーツ大事
削れちゃうタイプの人は溺死したりするから
プール以外をオススメ
なるほど完璧な作戦っスね―――ッ
不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~
そうは言うがさすがに締め切りギリギリの修羅場のときもあるだろうよとは思っている
「仕事中に電話すると、態度がすごく冷たい」と友人からよくいわれる。
母親からの電話で「こんな冷たいヤツ、息子じゃない」と言われた時は、
チョッとは反省したが。でもですね! 仕事中、遊んでいる時のような
バカ話で長電話してたら、原稿が遅れる一方という事を
みんなはなんで分からないんでしょうね。
生まれが双子座で二面性の性格なので、仕事と遊びじゃ
スイッチが切り替わっている…と思って欲しいです。 飛呂彦より
荒木も昔はテンパっていたのだ
最初は意識して週一の休みを作ってインプットにあてていた、みたいなこと言ってたから努力次第でああなれるんだ (白目)
あれ鵜呑みにしたらあかんで
あれがその通りならSBRずっとジャンプでやってたんだから
人間と永遠の時を生きる妖精さんを一緒の基準で考えてはいけません
そもそも週間連載って分かっててチャレンジしてんだから弱音吐かれてもなって感じ
実際にやってみないと分からんこともあるし体ぶっ壊してまで描けとは思わんから適度に休んでほしい
実際、今の作家ってちゃんと定期的に休み貰ってるし減ぺージもしてる
マガジンはローテで休ませるようにしてるしな
ただジャンプの中堅以下は作家の方がが休みたがらないだけ
1週休むとそれだけで命取りになるからな
アンケ至上主義は病むわな
まあでもそれ分かってジャンプ選んでるわけだし
それあらゆる仕事に言えることじゃん
そんな価値観が普遍的なものになったら誰も弱音吐けない超ブラック社会になるぞ
学校とかでもそうでしょ
勉強する場所だってわかって入ったんだろ、解けねぇじゃねぇよ、解けるようになるまで勉強し続けろやって話だし
ブラック会社は辞めたいと言っても辞めさせてくれない所もある
漫画家はあくまでも自営業だから自分からギブアップすればすぐに連載終了出来る
「ゆるく描きたい、でも打ち切られたくない」というならジャンプラがあるぞ
それでも本誌で描きたいって奴はそういう競争社会を覚悟してるんだろ
別にpixivやTwitterなどで連載してもいいわけだからな
実力があればそこからアニメ化までいけるし先人だっているだろ努力次第だ頑張れよ
これで終わる話だよな
特に最近のは編集が止めても連載強行して体ぶっ壊すタイプみたいだしどうしようもねーわ
漫画を描きたいだけなら別に競争の激しいジャンプじゃなくていいしな
ただのネット掲載の時点じゃ金にならないから別で仕事して生計立てないといけないけど、それだとクオリティとかを両立できないからどっちか選ばないといけなくて漫画の方を選んだんだろ
選ばないといけないようなギリギリラインの人は全てを投げ打たないと成り立たないから無茶をしてしまう、努力してやっとなんだよ
日本の職人がどんどん減ってくのってこういう「その道選んだんだから一切文句禁止職場環境改善もとめんな生意気だ」って奴のせいだと思う
いや違うだろ
職人に関しては問題点は別にあると思うわ
日本の伝統芸職人と出版社と契約してる漫画家を一緒にする意味不明さ
個人的に職人が減ったのは「見て覚えろ」が未だに引きずられすぎてて若手の育成を蔑ろにし過ぎたせいだと思うな。それと、(資本主義経済を非難する気はないけど)効率重視が今の世の中だからね。時間をかけて高額な質のいいものを作るよりも、短時間でそれなりの品質のものを大量生産するほうが今の世の中に合った生き方なんだろう。そっちを選ぶ人が増えるのは当然というだけ
さすがに口が過ぎる
全員冷静になってほしいんだが、そもそもジャンプ連載作家で弱音吐いてる奴ほとんどいないぞ。
吐いてる漫画家もちゃんとやり遂げてるし
尾田先生は書き込み止めれば休載する必要無さそう…
背景モブも自分で描くという縛りあるのに
毎回モブが大量にいるステージ用意するからな
ちょっとモブと細かい描き込み減らして線を整えるだけでめちゃくちゃ読みやすくなると思うんだがなあ
勤務時間が毎日2時間減るかわりに土日も毎日出勤しろって言われて納得できる?
学生なら、毎日一時限減るかわりに土日も授業あります、みたいな
1日の負荷はそりゃ少ない方がいいけど、それでも休みはあった方がいいと思うなぁ
メリハリ的な意味でも
あれがないとものたりないわ
そもそも休載中に休んでるかが怪しい
忍者と極道の作者のしっかり休んでリフレッシュした宣言はむしろ好きだった
アニメ化決まると仕事量が一気に増えるシステムなんとかしろ
それで体壊して休載した漫画家もいるし、そこまでいかなくても下書きで掲載とかも多いんだから
ワートリや呪術作者のように自分のキャパを解ってないのに
どんどん仕事を引き受けようとするからだよ
無理なら無理と潔く諦めるのも長生きのコツだ
メディア化作品のクオリティは保証しないけど
芥見は今頃映画の特典マンガ描いてそう
そうは言ってられないのが仕事じゃろ
青2
本人がやらないというならアニメの仕事なんて別にしなくてもいいんだぞ
実際自分のメディア作品に殆ど口出しせず、スタッフに任せてる作家が大半だし
アニメの仕事はアニメスタッフに任せときゃいいんだよ
青3
いうて呪術はアニメスタッフとも良好な関係築けて、原作人気に還元できてるから、一概にアニメに関わるなとも言えないでしょ
それぞれの作家の姿勢に対する読者の好みの問題でしかないと思う
言うて作者とアニメスタッフの関係が良好だと
いい売れるアニメ作ってくれるってなると
アニメ化に際して作者のアニメ協力に対する圧が強くなってくやろしなぁ
いいアニメ作ってもらえればもっと売れるから協力してください とか
このアニメがクソなのは作者が協力してないから!
作者が協力したアニメはほらこんなに出来が良い!
になりかねん
青4
その結果、休載で穴開けてアンケも売り上げも落とすなら
それはもう作家本人の責任だし好きにすればいい
個人的にはアニメ制作にガッツリ関わるならせめて自分の出来る
仕事量は把握して原稿は落とさんでほしいもんだがな
個人的な感覚だとアニメの仕事なんて制作会社と編集者に全部やらせとけってなもんだけど実際問題アニメのクオリティは流行り方にモロに影響するもんな
命削ってでも協力してしまうのは分かる
勿論本業も休めないのでえらいことになる
正直、自分の体調管理も出来ないのにアニメのクオリティ気にして
いらない仕事を受けて本編の進行に支障をきたす作家はあまり同情出来んな
連載持ってない鳥山が映画に関わってるのは判るけど
現役連載作家の仕事は原作を描き上げる事だろうに
青1になんか言おうかと思ったが何も思いつかんかったわ
おっしゃる通りや
呪術二期はおまけコーナー辞めたほうがいいな
その前に映画用の新キャラデザを引き受けてたけど…
アニメの話考えるために初めて長期休載して
出来上がったアニメの出来が死ぬほど微妙だった作品あったな…
青1
でも良アニメ化によって原作が跳ねれば作者の収入になるわけで
原作だけ専念ってのはこのご時世に合わないだろ
それなりにヒット出した漫画家でも次回作打ちきりなんてざらな世界だし定期的に休載あっても心落ち着かなさそう…
まぁそれはどこの仕事でもそうだよ…
一日暇な日があったら「ずっとこれだったらどうしよう……」で発汗するわおでこ
今の週刊連載の形ができたのってもう50年ぐらい前なんだし、
その頃とは時代も求められてる技量も違うんだからいつまで同じスタイルやってんだって思うわ
週刊連載だって分かってただろとか言う人もいるけど、売れてない頃ならともかく
売れたらメディアミックス化で宣伝のための表紙やカラーが増えたり、作品監修やったり
連載以外の仕事もめちゃくちゃ増えてるし
仕事量だけ増えて〆切は変わらないってブラック企業もビックリのエグさだわ
出来る奴が絵の要求レベルを上げ、
周りもそれに負ける訳に行かないから身体削って同等レベルに持っていく
元々出来てた方も追いつかれたことに危機感持ってレベル上げていく
資本主義における競争の基本ではある。
同業者同士でやってるなら切磋琢磨だけど
要求してるのは経営者や読者だからそんな綺麗な話じゃない
絵のレベルは別にあげなくても良いんだけどなあ
昔のでも面白ければ余裕で読めるし
↑表紙絵ひとつで初動の売り上げやら大きく変わるんやから、商業的にはめちゃくちゃ関係あるわな
表紙買いとかあるし絵のレベルは重要だと思う
問題なのは納期はそのままってとこよ
別に休むなとは言わんよ?
大ヒット作家はちゃんと休載貰えるし、不人気漫画はただ死ぬだけ
何の問題もない
それな
まぁ断筆レベルの作家は描けやボケ思うが
コブラみたいな契約で描けば良いんだよ
じゃあお前ら一生金に困らなくなっても仕事やめないの?
って聞かれたら何も言い返せねぇ
一生遊んで暮らせる金が手に入ろうと
途中の仕事を放り出してやめることはしないと思うが…
漫画家で言えば話完結させる事だろう
そうなんだよな
完結が前提だろ!って思うよ
応援して金を払ってきた読者に対する裏切りだよ
もう冨樫とか、原作じゃなくて原案でいいからアシスタントに丸投げで続きを描かせろよ
冨樫は一回壊れてからのアレだからなぁ
無理に書けとは思わないけど
本人が無理なら編集がなんかしらコメント出してほしいとは思うが
ガラスの仮面とかまじでどうなるのか…
漫画家を仕事として選んでしかも週刊誌で連載持ちたがるヤツって尋常じゃない「描きたい」という創作意欲があって、目標に向かって突っ走っていくヤツだと思う
金が手に入ったからって簡単に創作投げ出すような人種じゃない…と思いたいね
実際ヒットして一生遊べる金手に入れても
また新作描く作家が大半だしな
いや、流石にその時にやってる途中の仕事は投げ出さないわ。終わらせてから退職する誘惑に抗えないとは思うし、また新しく働く気になるかって聞かれたら自信がないけど終わらせるものは終わらせて後腐れなく辞める。ましてや、辞めると決めてるのに新しく仕事受けることはしない
金の話なぁ…
推しのマイナー作家がアニメ化等でメジャーになると嫌ってファン結構おるやん、自分だけの作家がみんなの作家になっちゃって寂しい的な
俺個人はそれはないのよね、何億でも稼いでバブリーな生活ガンガンしてくれていいと思うんだけどさ
描かなくなるケースがなぁ……
冨樫にしろイノタケにしろ木多にしろさ、漫画描かなきゃ生活できないような状況ならハンタもバガボンドも喧嘩もとっくに完結してたと思うのよね
金あるから描かないっつー…
誰が悪いって週刊連載を根付かせた集英
習慣に乗っ取ってるだけよ所詮読者なんて
あのージャンプよりもずっと前にサンデーとマガジンが週刊誌やってるんですが
ジャンプは後追いで、しかも最初は隔週誌だったんだぞ
最初がどうこうじゃないんだよなあ
影響力の問題なのよなあ
圧倒的になってもそれでやり続けたからこうなってるんだよ
青1
ジャンプが悪いありきで問題提起してんじゃん
何故間違ってましたごめんなさいが言えんのだ
分からんくせに訳知り顔で偉そうにものを言う奴が謝れるとでも
謝れよー
間違いを認めない恥ずかしい奴だな
根付かせたw
この手の話題だとたいてい手塚御大が槍玉に挙がるけど意外なところから来たね
鳥山御大とか基本アシ一人でDB描いて映画とドラクエのキャラデザやって〜てやべぇから感覚麻痺してンだわ
漫画家連中で結託して集英社と交渉したら?
といっても漫画家の人ってワーカホリック多い気するからそんな事やらんかね
手塚にはじまって尾田やら鳥山もずっと仕事してる印象だし
編集部「そやからぶっ壊れる前に休めと言ってるし、ちゃんと休ませてるぞ」
結論:作家の方が単に休まないだけ
休むとアンケ落ちるから
会社でも
「産休・育休で休んだ社員の評価を下げてはダメ」って法律あるもんね
会社じゃないんで
会社員と同じ扱い求めるなら、全然売れない作家も切れなくなるし
バカ売れ作家もボーナス増える程度で
売れない作家と基本給はさほど変化なしって事になるぞ
↑その穴埋めをした社員を評価してはいけない…
休載が長引くと基本的に人気が下がる
頑張れば休載はしなくて済む
頑張っても傑作が描ける保証はない
そら大半は頑張って休載避けるわ
島本和彦の燃えペン面白かったぞ
吠えペンじゃなく燃えペン?
編集部が酷使酷使と言ってるけど、仕事を受けるのも断るのも本人次第じゃん
中には自らアニメ版の監修に乗り出して貴重な原稿描く時間も削ってるやつもいるし
別にいいと思うな
きついことを言うならTwitterにラクガキ載せることすらイラっとくるようになるし
なんか健康診断かなんかのホットラインとか作ってなかったか
結局休む休まないは作者の選択で全部じゃないにしてもできるでしょ
作者に一歩踏み出す勇気がないだけや
真島が描きため見つかって勝手に複数掲載されたデマはまだ生きてるんだな
そっちのがおもろいからな
作者本人が描きたがっていても壊れたら出版社側も損するんだし、強制的に休ませていけばいいとは思うけどな
作家に仕事させずにちゃんと休ませたいなら24時間監視付きで
手足も縛ってペンを握らせないようにしないといけないな
他人の見てない所で仕事してたら結局休ませる意味ないだろ?
一週間だけでも締切に追われないのは結構違うと思うが
青1
つまり心に余裕がある状態なら見てない所で勝手に仕事してもいいという訳だな?
そんで結果的に体を悪くしたとしても編集部はそれ以上は責任とれんぞ
作家が勝手にやってるだけなんだから
赤コメ
お前休みってものを理解して無いだろ
やりたいことをするのが休みだ、ペン握ってマンガを描きたい、も休みなんだよ
動かないことを強要するのは休みじゃねーよ
休みの重要性は束縛されない自由な時間って事だ
週間漫画家が一週間休みもらってその結果マンガを描いたってなんら問題は無い
それを束縛するのは休みじゃねーんだ
仕事に束縛されない自由な時間っていうものが与えられるだけで人間ってのは全く違うんだよ
自分の意思で仕事と同じ事やってようとな
呪術の勢いの落ち方みると
長期休載必要になる前にこまめに休ませるか減ページしとくのがいいかもね
こち亀が毎週の如くやってた事が“偉業”だと気づかず
それが“当たり前”だと読者が思い込んでるところに
感覚麻痺を起こしてるんだよなぁ…
作者の身内に何かアクシデントでも起きたら、否応なく休まざるを得ないから
(親の訃報や子どもの疾患などがそういう事例)
何か勘違いしてる人達が多いけど、今の時代は漫画家が連載期間を選べる立場なんだよ
いつまでも昔の悪習を気にしてどうするの?
でも一番売れてる漫画雑誌はジャンプじゃん
なんなら隔週でいいよって思ってる
まあヤンマガみたいに休載いつでもオッケーみたいな感じもどうかと思うが
体壊すより適度に休んで欲しいとは思うし根性足りないとかも思わないけどそれはそれとして期間長引けば冷める可能性も高まるからなあ
バクマンの最高の「週刊連載は休んじゃダメなんだ」のセリフの画像が貼られていたのが懐かしい
宝石の国がネタでPS5当選って書いてから止まってるの面白いw
この手の話題になると大抵が「編集部が作家を無理矢理働かせてる!」ってなるけど
一体いつまで何十年前の知識で話してるんだろうって思うわ
週間の休載は休め休めって思うけど
月刊休載するやつは今すぐ漫画やめていいぞってなる
月刊で5,6ページになるやつも辞めていいぞってなる
またサンデーで週刊連載する久米田さんとか元気だな
山本崇一郎さんとか連載抱えてる人もいるし漫画家極端に元気な人もいるね
久米田先生は一時期月刊誌や単発とかで仕事掛け持ちしてたけど
作品の数だけ担当とかと打ち合わせがあったり雑誌ごとにルールやネタのアウトのラインが違ったりで週刊連載より疲れるって言ってたな
マンガワンでやってる竜騎士から初期職みたいな題のやつ
コミカライズなのにコピペだらけで流石に原作に失礼じゃないかとは思ったな
大人気らしいけど
こういう話になると
本来週20作品の所、25作品ぐらい連載させて毎週5作品ほどローテーションで強制休載させるマガジン見習えっていうやつがゴロゴロいるな
あれなんて真島ヒロを酷使してるからできた荒業だぞ
金庫にあった複数話分のストックを本人留守にうちに開錠して勝手に4話同時掲載とかっていう黒い噂がポロポロでてきてひどすぎる
絵も話も昔より質が高い物求められ続けられる世界だし
週刊連載はそろそろ限界迎えてると思う
娯楽というのは提供頻度ってのが結構重要なファクターだからなぁ
でないと余裕ある分クオリティ上げられる月刊よりも週刊の方が人気出やすいなんて事にならん
休め休めって言うやつは誰も救済した時に落ちた人気の補填はしてくれないからな
多分体壊す漫画家はリスクとメリットを天秤にかけた上で自分で選択してるんだよ、誰に強制されてる訳でもないんだしドクターストップされた時以外は無理やり休ませる権限なんて誰にもない
結局、最終的に仕事を選んでるのは作者なんだよね
そして休載を選んで仮に人気が落ちたとしてもそれは読者が支持しなくなったから
仕事の形態がどうのとか、仕事量が多いとかそういう事じゃないんだよ
人気を維持したい欲求と身体を休ませるってのは中々両立出来ない
仕事で体壊したら本来上の人間の責任あるから管理の義務があるんやけどな
編集サイドは相手が個人事業主ってのにあぐらをかいとるからな
休載したら人気が落ちるから体調崩しても休めないって
言ってみりゃ飲食なら人気が軌道に乗ってきたから休めない!とか
営業なら売り込んでる需要が伸びてきたから今が攻め時!とかに
休まず働かせて体壊させるのと全く同じや
むしろ漫画家に休めって言える編集は良心的やし
無理に仕事して体調悪化させる漫画家は言ってみりゃ
忙しくなって儲け時だからって従業員が体調悪化するまで働かせる悪徳企業やわ
それを自分でやってるってだけで
編集は漫画家の上司じゃないし管理責任もないぞ
↑
だから「編集サイドは相手が個人事業主ってのにあぐらをかいてる」
「むしろ漫画家に休めって言える編集は良心的やし」って書いてるんだろ
そうは言っても普通の商売と違って超絶人気商売だから
押しも押されれぬ人気作家にでもならんと恐ろしくて作者も編集もそう簡単に休載に踏み切れんだろ
それを普通の仕事で言えば軌道に乗ってる成長期に休みなく働かせて体壊すのに例えてるわけやろ
だから、編集は作家の上司じゃない
対等に取引してビジネスしてるだけだ
個人で店開いてる人が休み増やして客離れお越して店潰れたら本人の責任だろ
取引先には責任はない
個人事業主ってそういうもんだし
なんか時々作家は出版社で働いてる正社員のような前提で話進める奴がいるな
今なんて特に供給し続けないとファンはいろんな物に流れてっちゃうしな
なろうとかで更新はやい人でも、章区切りごとに次章の書き溜めのために一カ月更新停止します、とかあるからジャンプもそういうシステム導入すればいいのに
ネット民は前時代の話題しか話すことないんか
キミが今時代の話題を出せばええんやで?ネット民
ナルト、BLEACH、トリコ、リボーン、銀魂、バクマン、
スケダン、べるぜバブ、黒子、
俺が小学生くらいの連載陣はだいたいアニメ化してたけど、休載してるイメージないなぁ。昔はワンピも休載してるイメージ全然ないし。
ヒロアカ、ブラクロ、呪術っていう休載多い作品がたまたま揃っちゃったのか。それとも今と昔ではアニメ化した後の仕事量が違うのか。
尾田がワンピ映画にガッツリ関わるようになってからだな
原作者が映画のシナリオ監修にガッツリ関わるようになってきたのは
あれ以降のジャンプ映画は0巻商法に原作者監修が当たり前のように行われてる
上記に挙げた作品群で一度も休載無かったのはリボーン、スケダン、べるぜ、黒子
看板級、準看板級は普通に休載貰ってる
ワンピ映画の監修1本で連載半年分くらいの体力使いそう
黒子は脅迫事件で大変だっただろう時期も休まず連載してて、色々スゲーっ思ったわ…
結論を言おうか
できる人がやっている
>原作ありなのに描かない奴はマジでアカンと思う
いやいや…クソ消費者代表かよw
しかも自分がクソって気が付いてないパターンの奴www
程度の問題。
5週に1回程度までなら作者さん大変だなと思うけど、コナンみたいに半分休載ってなるとさすがにちょっとってなる。
3年休載はもう打ち切れ。
月一でトレンド入りする程度に待ち望まれているのでダメです
マガジンとかヤンジャンはたまに休みあるやろ
ヤンジャンは人気作でもフツーに休載あるよな
ゴールデンカムイなんてたまにガチ取材で数週間休載ってあるし
青年誌は休載ローテ組んでることが多いね
こち亀を見習え
まーた、経営者や編集者が読者のせいにしてるよ。馬鹿の一つ覚えかよw
こいつら責任転換しか能がねえのか?役たたずだな。
いや~、そんなに褒めないでよ~
照れるじゃん
ジャンプ+は隔週掲載が多い中で毎週載ってる作品があると褒めるコメント結構付く
真島ヒロは内容がお粗末すぎるからな
たまに漫画家のスケジュールが掲載されることがあったけど
それ見て子供ながらにも労働時間と睡眠時間がおかしいとは思ってた
もういいよ!
いつまでも同じ話してんじゃねぇハゲ!!
隔週でも月一でもええんやで
行き詰まったら長期休載でもええ
ただし木多、オメーは駄目だ
真島ヒロ先生になれ。
高速でクソ漫画を量産されても困る
嘘喰いはあの内容で休載ほぼなかったから神
ハンタやコナンより高度なことやってる
テスト
投稿テスト
別に強要した覚えはない
休載してる間に読者から忘れられるのが怖くなきゃどうぞご自由に
実際そうしてる”大御所”サマなんかいくらでもいるしな