引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1652660380/
1: 2022/05/16(月) 09:19:40.259 ID:XqXFlgDE0
なんで?
2: 2022/05/16(月) 09:20:14.604 ID:4XgLvuy0r
なんだね君はこんちくしょー
3: 2022/05/16(月) 09:20:58.894 ID:A3ADqS/p0
4: 2022/05/16(月) 09:21:17.649 ID:o3/MfSXwd
わかめ~
8: 2022/05/16(月) 09:21:57.254 ID:v1jauRuQd
おすすめ記事
9: 2022/05/16(月) 09:22:15.346 ID:iL1wcjQX0
当時のジャンプ系ギャグ漫画はこれか幕張で張り合ってたな
12: 2022/05/16(月) 09:23:39.886 ID:gyXherxg0
チョ☆チョニッシーナマッソコぶれッシュ☆エスボ☆グリバンバーベーコンさんて言われても!
65: 2022/05/16(月) 10:49:53.375 ID:AbeHnL+l0
>>12
覚えたのー!?ガビーン
覚えたのー!?ガビーン
6: 2022/05/16(月) 09:21:22.969 ID:F8kuvs/d0
今見ると寒いんだろうなぁ
当時新しかったけど
当時新しかったけど
26: 2022/05/16(月) 09:31:00.705 ID:X3uEUquMd
>>6
これ
これ
13: 2022/05/16(月) 09:23:42.042 ID:9k3aAwhp0
幕張もマサルさんも今読んで面白い
25: 2022/05/16(月) 09:30:56.685 ID:iL1wcjQX0
マサルさんはぶっ飛んでる中でも当時でもわりと古風なネタを仕込んでたな
逆に幕張は時事ネタというか作者の経験したことをそのまんまぶちこんでくるフィクションにあるまじきスタイルだった
逆に幕張は時事ネタというか作者の経験したことをそのまんまぶちこんでくるフィクションにあるまじきスタイルだった
11: 2022/05/16(月) 09:22:56.140 ID:1VDjmGt80
OPの曲は良かった
14: 2022/05/16(月) 09:24:39.891 ID:kIGajXuH0
20: 2022/05/16(月) 09:26:43.937 ID:YgBfLKzCM
24: 2022/05/16(月) 09:27:55.582 ID:HGh69klj0
>>20
マジか
そんな新しいネタだったんだ
マジか
そんな新しいネタだったんだ
55: 2022/05/16(月) 10:12:12.797 ID:WzDsXMk4M
>>20
ガビーンをリバイバルさせたって感じだな
ガビーンをリバイバルさせたって感じだな
10: 2022/05/16(月) 09:22:49.455 ID:rmvPcCdJ0
バーニラバーニラのギャグ好き
17: 2022/05/16(月) 09:25:12.613 ID:NIhhL4vKd
ぼくが!抱きしめてあ・げ・る
28: 2022/05/16(月) 09:32:11.981 ID:t6IODWXJM
たくあん弁当は腹筋筋肉痛になるくらい笑った
42: 2022/05/16(月) 09:48:30.981 ID:YsprdG2xa
変な空気になったときキャラの絵がラクガキみたいになるの好き
41: 2022/05/16(月) 09:46:07.933 ID:vhA9tcJBp
ギャグ漫画界に与えた影響はデカそう
ギャグ漫画ってわりとマサルさん以前/マサルさん以降に別れると思う
ギャグ漫画ってわりとマサルさん以前/マサルさん以降に別れると思う
54: 2022/05/16(月) 10:08:47.190 ID:hMCgD9Ac0
マサルさんの単行本だけはずっと所持してる
31: 2022/05/16(月) 09:36:24.918 ID:A3ADqS/p0
33: 2022/05/16(月) 09:37:47.441 ID:CBDLsopKd
>>31
年表しか語られないの悲しい
年表しか語られないの悲しい
62: 2022/05/16(月) 10:47:45.057 ID:E39UoXzz0
本当に埋もれてるのは武士沢レシーブ
74: 2022/05/16(月) 11:06:08.167 ID:UT9v+fGld
75: 2022/05/16(月) 11:08:04.065 ID:ard4iEn/0
>>74
ワイルドハーフクッソ懐かしい
ワイルドハーフクッソ懐かしい
76: 2022/05/16(月) 11:08:04.199 ID:eb5jp0/G0
>>74
荒木先生バイオハザードやるのか?
荒木先生バイオハザードやるのか?
81: 2022/05/16(月) 12:04:13.566 ID:NIhhL4vKd
>>74
ドラゴンボールもスラムダンクも終わった頃か?
ドラゴンボールもスラムダンクも終わった頃か?
66: 2022/05/16(月) 10:52:25.757 ID:ard4iEn/0
短編集好きだったわ
わんぱくビスケットのやつ
わんぱくビスケットのやつ
71: 2022/05/16(月) 10:57:58.140 ID:es3oSfy3a
何の漫画好きか聞かれたらマサルさんって答えてるな
単行本以外に完全版と文庫版も買ったわ
単行本以外に完全版と文庫版も買ったわ
37: 2022/05/16(月) 09:41:56.246 ID:eb7AeKH4a
好きだけど、連載終わった漫画って話題に出づらくね?
38: 2022/05/16(月) 09:45:59.786 ID:hMCgD9Ac0
たまに街でステキカットしてる奴見る
絶対ファンだろ
絶対ファンだろ
57: 2022/05/16(月) 10:15:02.924 ID:71kFinZna
外伝だし本編ほど注目されてないからな
82: 2022/05/16(月) 12:22:10.071 ID:5HRaAtdba
セクシーコマンドー本伝がすごすぎて
外伝なんていちいち語ったりしない
外伝なんていちいち語ったりしない
コメント
理不尽系にしては爆発力がなくて小奇麗だからなんか中途半端
ボスケテ……
めそ…
サバを味噌で煮込んだもの
むしろ爆発力しかなくね?
当時を知らない人、忘れた人にとってはそうなんだろう
でもリアルタイムで読んでた時は衝撃的だったよな
第2部の地獄校長との凄まじいバトルはホントにギャグ漫画かよ!とツッコミ入ったというのに…
ギャグ漫画界の歴史的作品だと思うぞ。
ツッコミ役が「〇〇してるー!!」って説明しながら叫ぶスタイルはマサルが最初だな
今ではすっかり定番化してるギャグ漫画の基礎の多くを作り上げた作品
ボケた後に”間”のコマおくのもマサルさんからな印象
落書きみたいな絵になるやつ
引きの絵で間が空くのは柴田亜美が先
歴史的作品かつ本流にて原点だから今更語る事も無いって名誉な立ち位置だからね
当時としてはこういう脈絡のないカオスなギャグ漫画って珍しかったからな
ボーボボとかポプテとか今のそういう系統に与えた影響はかなりでかいと思う
ただ、今はもうそれがスタンダードになっちゃってるから今読み返すとそんなに面白くない
そら何度も見返したら笑いも涙も怒りもどんどん薄れてくに決まってんだろ
今や古典となった理不尽ギャグ作品だから、今の子達が初めて読んでもそこまで面白く感じないかもね、って意味でしょ
極端に言えばヌーヴェルバーグみたいなもん
いーや、薄れないね
80年代後半から90年代前半にかけて、
すでに青年誌では不条理ギャグ漫画ブームはあったんだけどね
写るんです、ぼのぼの、クマプーとか
ただしどれも本当に不条理で大人向けだった
これを少年誌用にカルカチュアライズしたのがマサルさん
マサルさんには「コージ苑」感もあるよね
昔は作者コメント大きかったんだな
文字数も多い
野球編は今読んでも笑う
としこで死ぬほど笑った
少し前に読み直してキャシャリンが1球で力つきるところでめっちゃ笑ったわw
オクレ兄さんが臨終するとこやな
スーザンが力尽きて階段見ながら「いけるっ!」のシーンも好き
「「いくなーー!!」」
ワシの朝はいつもケロッグコーンフレークから…
マサルさんの少し前にヤンマガの稲中卓球部があって
連載期間が一部重なってるんだよな
稲中は陰キャのスタンドバイミーだから
あっちも斬新なスタイルだったよね
結構持ち上げられてたから読んだらノリが凄い寒かった。古いギャグマンガなんてそんなもんよね
ジャガーさんは割と面白かった
お前だって今のお笑い芸人全員好みな訳でも無いだろうに、昔とか今とか関係無いわ。単にお前の感性に合わなかっただけだろ
マサルさんはギャグ漫画の新しい流れを作り出したけどそれが本人や他の漫画家の手によって洗練されて今に繋がってるのは事実でしょ
今、特に世代じゃないのが見返したら拙いのはしょうがないし別に悪いことじゃないのにキレすぎ
お笑い芸人とかもベテランは今の若手は凄い、今勝負しても負けると言ってるのに懐古ファンは今のお笑いは駄目だって言い続けるようなもん
↑全然的を射てなくて草
当時は革新だったけど古くなって陳腐化したってだけの話を
無理やりたとえ話にしなくていいから
ジャガーはマサルに比べると肩の力を抜いて長続きするよう作られたギャグ漫画だったな
それでも10年近くジャンプで続いたのはすげえ
年数重ねただけじゃ褒めれんわ
後期面白くなくなったのに延々と載り続けたから巻末プロテクトは硬度最強って言われてたんだぞ
まぁジモダビが割と早く切られそれ以降巻末枠がなくなってから言われることもなくなったけど
現代人がシェイクスピア見ると「いろんな映画の有名な台詞の寄せ集めしたみたい」って感じるらしい名
個人の趣向じゃない?
タイムリーで読んでいた過去の子供でも
マサルさんはつまらんかったけどジャガーは面白く読めた
今だからだけじゃない
自分の意見を正しいと思い込んでる自己中は黙ってなさい
わかる めちゃくちゃわかる
オレリアルタイムだったけどそれでもまあまあ寒かったからな
中学生男子の一部に刺さったような感じだと思うわ
アニメのじゅじゅさんぽで虎杖たちが「だばだば走り」してた時
ツイとかニコ動で奇行種呼ばわりされてて複雑な気分だったわ
ああマサルさん知ってる人もう少ないのね・・って
マサルさん世代で未だに呪術とかのアニメにしがみついてる人が
少数派じゃなかったら怖すぎるよ…
連載期間そんな長くもないのえげつない爪痕残したな
マサルさんの後に突っ込み専門のキャラが出るようになったきがする
昔の漫画オバQとか突っ込みいなかったものな
突っ込み役はいたよ
マカロニほうれん荘とかガキデカとか
ただもうちょっとマイルドだったけどね
↑沖田そうじ君銃乱射したりと過激だった気がする
魔夜峰央の『パタリロ』とか『ラシャーヌ』なんてツッコミキャラありきの会話劇だったろ
「昔」ってどのへんの作品に触れてきたんだ?
すなーっ☝️
よしもと新喜劇とかで出ているのを漫画に取り入れてる例もあるから、マサルさんが発祥ではないかと。
中身に擦りもしなかったけどアニメのopはエエ曲やった
曲と映像のカオスさのマッチがすごかった
今でもたまにMAD作られるしw
改めて見るとよく練られたネタだな
当時はそれを理解してないでわけわからないようにしただけの勘違いギャグ漫画が量産されとったわ
ワカルー
ヘタウマをヘタがやってしまう地獄絵図は多々あった
今見るとさすがにツッコミレベルが低すぎて気になるな
そら20年も前の漫画だからな
でも個人的にはマサルさんの訳分からんボケにはシンプルなツッコミの方が合うと思うな
いうて少年漫画だからな
当時から突っ込みフレーズは手加減してたんじゃない?
これで突っ込みまで高度だと子供には意味不明でしょ
そーいや、しゅごまるはギャグが弱いからって、ツッコミを強くしようとして言い回しがしつこいんだよな
あれはダメな例だと思う
単に事細かくつっこむ事をレベルが高いと言ってるんだとしたら同意しかねる
だってそれは低い高いではなく、ツッコミの種類が違うだけなんだから
言葉選びのセンスだよね
めそ・・・ゲフンゲフン
こういう意味不明な単語だけだして、「なにそれー!?」で笑えるということを漫画界に知らしめたのが、マサルさんの功罪なんだよな
マジでこの手の、上っ面だけパクった不条理ギャグ漫画が増えまくった
ヘタウマ狙いがヘタヘタってやつね
はよせな
…はよせな?
愛に気づいてください
題字 西村知美
むしろこうやって度々振り返られる時点で別格だろ
同時代の漫画思い出せるか?
同時代に連載してた漫画強すぎ定期
連載開始時=スラムダンク、るろ剣、ジョジョ、BOY、ラッキーマン、ダイ大、キャプ翼、こち亀、ぬ~べ~、マキバオー、ろくでなしBLUES、レベルE
連載終了時=るろ剣、ワンピ、たけし、封神演義、BOY、ぬ~べ~、幕張、遊戯王、こち亀、ジョジョ、マキバオー
リアルタイム世代がもう30代後半だしね
今見ても面白いネタは面白いぜ
ふたばなんかでずーーっと語られてるだろ
ふたばはジジイしかいないいからな
ガンダムに似てらっしゃるは爆笑した思い出があるけど武士沢のが好きだったな
うすたさんってなにげに戦闘シーン上手いよな
武士沢でたまにあるバトルがスピード感あってかっこ良くて好きだった
打ちきられたけどもっと見たかった
作者には一回ガチのバトル漫画描いてほしい
確かにやたら絵上手いな
当時ギャグ漫画家って大体下手なもんだと思ってた
成長したんだよ
人気作家が連載の読み切りを集めた短編集出すことあるやろ?尾田のwantedみたいな
うすたもまさるさん前の読み切り集めた短編集出してるけど落書きの寄せ集めやったぞ
画力の伸び幅ならキン肉マンの作画がよく言われてるけど俺はうすた推すわ
鳥山明もギャグ漫画家なんですが
確か尾田になんでギャグ漫画家やってんだと思われるぐらいにはアクションがうまい
たまに時々少しだけ妄想するんだが、うすた&画太郎の合作が見てみたいなと…いや、マジで妄想だから!
ジャガーさん出てからはジャガーさんは読み返すがマサルさんは10年以上読んでないわ
で、フードファイターは一巻でやめた
後期ジャガーさん酷かったからな
タベルは少し持ち直したもんだと思うよ
途中までしか読んでないけど
週刊ギャグ漫画家は三年で壊れるって言うからな
そりゃ毎週ギャグ考えるのきついわ
増田こうすけという奇才
うすたはマサルさんからなにも変わってないよ
ただ時代が変わった
奇人主人公が一般人に迷惑かけまくったり、特定のイジリキャラを毎回酷い目に遭わせるみたいなギャグが、最近じゃ一切笑えなくなった
ギャグ漫画にもコンプラが求められる時代
嘘つくなや
マサルさん時代はやられ役いなかっただろ。だからよかった。
ジャガーで嫌なギャグやるように変わったんだよ。ハマーも別に最初はやられ役じゃなかったのに。それが普通に不快だっただけ。
増田こうすけは素直に天才でいいと思うぞ
いまだに笑える話を量産できてる時点で異常
麒麟も老いては…か
鎌倉の家は売れたんかね
1億6000万で売りに出して買い手つかなくてTwitterで泣きついてたけど
キテレツ大百科OPの最後の替え歌部分がやけに印象に残ってる
キテレーツガイジンー(キュピーン)
風間俊介がついこの間朝番組で熱く語ってたやんけ
遊戯とのスペシャルコラボだぞ
お題!サバを味噌で煮込んだもの!
モ…モンテスキュー!?ビビクッ
…夢か
メホホ·ブルササンGだぜ
小学生の頃買った単行本まだ大事に持ってるわ
このあいだ10歳の息子がそれ読んで涙流しながら笑ってた
なぜだか嬉しかったな
唯一無二の才能だったけど、ジャガー見るとやっぱり長期連載は向いてなかったと思う
ギャグマンガは勢いが大事だわ
勢いも同じ事やってると飽きられるからなぁ
ボーボボとチャゲチャがその典型だな
うすたは完全に時代から取り残されたよな
令和のギャグ漫画はコンプラガチガチで、冗談みたいにわかりやすいのしか受けなくなってきてるから。不条理もシュールも理不尽暴力も全部アウトだから
登場人物は不快要素ゼロで、ギャグだろうと犯罪・暴力行為はNG
ロボ子とか本当によくやってるなと思う。最近だとコロコロのスライム娘の漫画もすごく気配りしながらギャグ漫画やってる
ジャンプは他の少年誌と比べてもキャラクターのヘイトコントロールミスると不快という声が大きくなって打ち切りパターン多い気がする
ぷにるはキャラクターの魅力が語られることが多いけどギャグもそれなりにしっかりしてるよな
作者の器用さが伺える
バランス感覚いいよな
仕事人って感じするわ
あれは本当にすごい。小学生でも笑える古き良きコテコテのギャグやりながらも、今の時代だと不快な部分を丁寧に削ぎ落としてる
しかもほぼ毎回新しいぷにるのデザイン提供して、ネットでの話題作りも隙がない
ほんと隙がない(大事なことなので
>>ギャグだろうと犯罪・暴力行為はNG
令和生まれが大人になった時代が来たら
スペランカーだらけの世界になってしまいそうだな…
表面上だけ規制されてもネットで罵り合ってるから大丈夫じゃない?
面と向かって言われたら防御力0だろうけど
マサルさんが最後にジャンプに出たのは集合回だっけ?風呂に入っていたのは覚えてる
うすたは美大つながりで一緒に作ってた友達連中がいてこそ楽しいこと作れてた気がする
そこがみんな自分の生活しだしちゃっていなくなって、アイデアの元とか発想が貧困になってった感じ
センスは1人だけで作れない感じあるわ
増田はそんな友達いなそうだし(失礼)、ネタ書いてるお笑い芸人みたいなもんだから、長く持ってる気がする
ホムーランボール
両肩に乗ってるリングを外すとマサルさんの髪が短くなる…ぐらいかなぁ…
このネタがマサルネタとハッキリ断定できるのが。
それ以外はどうしてもジャガーでやったヤツかで頭を痛める。
シュール系のギャグ漫画はそれ以前にもあったけど、
少年漫画においては「マサルさん前/後」ってほど影響与えたと思う。
そういえば売りに出してた鎌倉豪邸は売れたのかな?
「かくしごと」イジられまくってた、「急に売れた漫画家は、鎌倉に豪邸買って後悔する」の元ネタがうすただとは思わんかったわ
キン肉マンや聖闘士星矢のオマージュみたいな必殺技繰り出すのおもろかったんやけどな、早々にネタ切れ感出とったのよなw
サ・スーン・クォリティー!でお腹一杯笑えたあの頃
今でもムカつくやつは「コスメティック・ルネッサンス!」って叫びながら
ボコボコに殴ってやりたくなるわ
合わせ一本で退学だけど
コスメティックルネッサンス
曲はブルースだ!
ボナンザや武田みたいなマイノリティなキャラが人気投票順位に出ているのは面白かった
何故か誰も語ってくれないのは王ロバやないか
小吉先生はどこの空の下
王ロバ 好きだったな
「(悲報)○○という漫画、なぜか語られない…」に何回釣られてるんだよ。ネットがなかった時代でも語られてたし、ネットが台頭してきてからも嫌というほどしょっちゅう目にしていた漫画ばっかりだろ
釣られてて草
お前みたいに釣られる奴がいる限り何度でもスレは建つぞ
ネタも面白いし、好きなやつは多い
語れるほど理解してるやつがいない。ってのが正しい
そして理解する作品でもない