今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

ファン「アニメ『チェンソーマン』の台詞改変はおかしい」→かつて『アニオリ』を喰らった人から全然マシだという声が続出

アニメ「チェンソーマン」アニメ総合チェンソーマン
コメント (389)
スポンサーリンク
チェンソーマンのアニメ、セリフが一部抜けてることで炎上ってお前20年代の人間で助かったな。
00年代のジャンプアニメはアニオリで見たことない知らんキャラが大活躍するしネウロなんてヒロインとライバルが姉妹(原作1ミリも血の繋がりない)っていう気の触れ切った終わり方をして視聴者を発狂させた
出典元:麻生周一『斉木楠雄のΨ難』(集英社)
スポンサーリンク

たとえばネウロとかネウロとか・・・

@pinkie_junkie2 ネウロは作者公認のアニメ失敗例ですからw
あれがあって暗殺教室は大成功🎊
@pinkie_junkie2 ばあさんや、ネウロはアニメ化されとらんじゃろ
@Fufucha_Pandemo @pinkie_junkie2 じいさんや、現実から目をそむけてはいけませんじゃ
@pinkie_junkie2 やめろぉ!!ネウロにアニメはなかった!!なかったんだ!!漫画とノベルだけなんだネウロはぁ!!

過去には全く別物になったアニメも

@pinkie_junkie2 あかずきんちゃちゃがなんか知らん変身物になったのはびっくり。
@pinkie_junkie2 赤ずきんチャチャを見てみろ、原作にないどころか原作者がアニメ見てブチ切れしてアニメと喧嘩した果てにもう描いたらんわアホがって打ち切りになったからな
@what_everyday_ 原作者ブチギレは知らなかったけど
一番最初に赤ずきんチャチャが思い浮かんだ
これに関しては
もう違うマンガレベル
しいねちゃんのパパがその後漫画に逆輸入されたから好意的かと思ってた。
パパ、アニメとキャラ違いすぎて面白かった
😂 twitter.com/what_everyday_…
赤ずきんチャチャの原作者はアニメに好意的じゃなかったっけ?
アニメでは激渋なしいねちゃんのお父さんとか原作でもネタにしてたし… twitter.com/what_everyday_…
むしろアニメから入って後から原作読んで困惑したわ_(┐「ε:)_ twitter.com/what_everyday_…
@pinkie_junkie2 忍空なんて設定どころかストーリーが全くの別物!アニメ忍空好きですけど!
今のアニメってほんと原作に忠実よね

<原作>
ドジっ子魔法使いによる学園系ギャグ漫画

<アニメ>
世界を平和にするために魔法少女に変身して大魔王を倒す

…なんてすり替え作品が90年代にはよくあってだな twitter.com/pinkie_junkie2…

まだまだ思い当たるアニメが・・・

@spHJkvhoWrQGqFx @pinkie_junkie2 アニメも漫画も割と観てたけど、なんかおかしい改変あったっけ?

関係ないけど、OP前の「誰かが言ったぁ〜」のやつ好きだった
@amjejdnjk @spHJkvhoWrQGqFx @pinkie_junkie2 ああ、グッズを売るためにオリジナルアイテムを登場させたのか…(ググった
@spHJkvhoWrQGqFx @pinkie_junkie2 ポン!クラッシュ!クラッシュ!パッパッパ!
グルメスパイザー!!!
(シャカシャカシャカシャカ)
ポン!クラッシュ!クラッシュ!パッパッパ!
グルメスパイザー!!!
(シャカシャカシャカシャカ)
ポン!クラッシュ!クラッシュ!パッパッパ!

グルメスパイザー!!!
(うまそぉ~~~!)
@pinkie_junkie2 原作に存在しない白鳥座の聖闘士の師匠さんのこともお忘れなく。
その結果「師の師といえば我が師も同然」というメイ言が生まれることに…
@daiachan1 @pinkie_junkie2 アニメから入ったので原作読んでスチール聖闘士もクリスタル聖闘士もいないじゃん!ってなりました😅
@pinkie_junkie2 幽遊白書もみんなが気になっていた魔界統一トーナメントの省略されてた試合をアニメ化したら、ワンパターンの打撃戦のコピペからのなんとなく片方の技がクリティカルして勝ちというしょっぱいモノでしたね
@pinkie_junkie2 そういえばるろうに剣心も知らん大ボスが出てきて戦ってた気がする
NARUTOなんか一楽のアヤメちゃんがお料理忍者に攫われてお料理対決するんだからな。
ちなみに第七班は螺旋丸で麺を捏ねて勝ちます。 twitter.com/pinkie_junkie2…
@pinkie_junkie2 ほぼ捏造だけでワンクールアニメにされた
北斗の拳 サザンクロス編
pic.twitter.com/dyRzv8OgqM
@pinkie_junkie2 80年代のジャンプアニメなんかこんなんだったし… pic.twitter.com/x9librlpA7
@pinkie_junkie2 この手の話だと原作者の高橋留美子をガチギレさせた押井守が優勝

実は最近のアニメでもちょいちょい見る・・・!?

2010年代ですら火ノ丸相撲みたいに後々困るアニオリ突っ込んで案の定視聴者を困惑させてるし、鬼滅の大成功前と後で隔世の感があるんだよね twitter.com/pinkie_junkie2…
約束のネバーランドに至っては
・ストーリー省くどころか途中から原作と違う
・割と重要なキャラが出てこない&ちょっとしか出てない
・原作にいないキャラが出てくる
・ストーリー変えたせいでエンドも不自然過ぎて不完全燃焼の終わり方

これより酷いものを見たことない… twitter.com/pinkie_junkie2…

一方で「アニオリ」が好きだという人も

@pinkie_junkie2 銀魂は色々と酷かったなぁーッ!!(褒め言葉)
全く頭おかしいんじゃないかって(褒め言葉)
@pinkie_junkie2 今の子、DIOがロードローラーじゃなくてタンクローリー投げてきてキレそう
出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)
@Ayaya_fgoplayer @pinkie_junkie2 あれはタンクが爆発してその煙からディオが登場するとかいうくそかっこいい演出のためだから神改変。あと、原作や新アニメでは説明無しで凄みで浮遊してて違和感あったけど、旧アニメは超高速でスタンドが地面を蹴っているから浮遊しているという神解釈ですげーかっこよかった
@Ayaya_fgoplayer 作画枚数エグくて愛を感じる
@pinkie_junkie2 ちなみに80年代や90年代のジャンプアニメはアニオリで登場したキャラが人気になって今でもフィギュアになったり映画で活躍したりしてますぜ…!
@pinkie_junkie2 いまたまたまNARUTO少年編のアニオリを見てるんですけど、キャラがブレまくり&テンポ悪過ぎなので、いい具合に(?)アニメを視聴する姿勢のハードル下がってるので、NARUTOあわせて見たらいいと思います(????)
@pinkie_junkie2 それ考えると、早々に原作に追いついて後半完全にオリジナルなのにキッチリ話を成立させて大ヒットした初代ハガレンってやはりスゴいな。
個人的には原作に忠実に再現、よりああいうものの方が楽しい。
@pinkie_junkie2 原作至上主義なのが主流になる一方でアニオリ(出来の良し悪しに関わらず)が好きな人間の楽しみは無くなってしまう気がするなぁ
原作がそのままアニメになるのも勿論大好きだけどアニオリで独立した脚本も楽しみにしてた部分ではあった
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 漫画原作ではないが四畳半神話体系のアニオリは素晴らしいと思う

  2. 個人的にはギャグでもシリアスでもアニオリ結構好きだなぁ
    整合性とかは別に気にならん

    • 原作だと主人公とヒロインでくっつくのに
      アニオリでヒロインが主人公じゃ無くて別のやつと付き合いだしたとかでもか

    • わいもアニオリは大好き
      原作とアニメは違うんだから、アニメはアニメで作りたいことやってほしい
      原作原理主義に押されてアニオリ作りにくい雰囲気になるのがほんと嫌
      挑戦をさせてあげて

      • 挑戦してりゃあまだしも尺伸ばし時間稼ぎのためのウンコ多いからみんなうんざりしてるんだろ
        コナンのアニオリも秀逸な事件は話題なったりしとるよアニオリでも

      • ならオリジナル作れや。他人の作品で過度の自己表現すんな

      • 面白けりゃ文句は激減するよ、設定崩壊させてるくせにつまらないから文句が多い

      • 人の作品で勝手に挑戦するなよw

      • 極論、物凄く面白いか原作を補完するアニオリなら許されるんだよ。
        原作の設定無視の糞展開ばかりだから余計なことすんなと怒られているんだよ。

  3. 喰らった人て
    ただのその他やん

  4. ニチャりすぎだろ
    だからなんだよとしか言えん

    • 下の例出してまだマシだろって
      どういうポジションからの発言なのか分からんわ

      • Twitterっていつもこのノリだぞ
        主題とは関係ないところで怒ったり不幸自慢したりするやつばっかり

      • マシだろうがなんだろうが、見た人にとってショックなことが起きたって事実はなくならないのにな
        自分はもっとショックな思いしたことあるからお前のはノーカンとかとんでもないエゴイストか自他の境界バグってるとしか思えないね

    • ほんそれ
      マシとかそういう話じゃねえんだわ

  5. お前、弟決定!w

  6. 一生ネウロのアニメの話してるんだろうなこういうアニオリが話題になるたびに

  7. 台詞カットと戦闘シーンに違和感と後動きがもっさりしてて残念でした日常シーンとオープニングとエンディングはめっちゃ好き

  8. 加齢臭すげぇや

  9. バーダックは凄いな
    主人公の父親とかいう超重要人物がアニオリ初登場で尚且つ原作に逆輸入って
    しかも今でもゲームとかグッズでも引っ張りだこだし
    アニオリ界でも屈指の成功例だわ

    • バーダックは作者の考えたキャラじゃないのに
      超のバーダック変わりすぎって言ってる人は調べたほうがいいって思った
      キャラ借りただけなのに

      • ジャコの「作者が描いたバーダック」とイメージの乖離ないよな

    • 『チャチャ』のアクセス
      『ひだまりスケッチ』の智花
      『ARIA』のアイ
      『スケッチブック』のみなも
      etc

      わりと成功例は多いけどな

      • コナンの高木、千葉あたりはもうアニメ由来だとわすれるレベル。声優さんと同じ名前だと思い出してああそういえばアニメキャラだっけみたいな

      • ARIAは原作とアニメではスタート地点から違うからな
        原作:灯里が地球から火星へ来てウンディーネになる
        アニメ:すでにウンディーネになっているけどシングル(半人前)

  10. 火ノ丸相撲とか言うマネージャーがかわいく描かれただけの糞アニメ

  11. ヒロフミの雰囲気さえちゃんとDV感あれば良し

  12. マシとかじゃねんだわ
    改悪してる時点でアウト
    そこに度合いは関係無い

  13. アニオリ満載というか途中から原作と分岐したスレイヤーズは凄かった

  14. >ネウロなんてヒロインとライバルが姉妹(原作1ミリも血の繋がりない)っていう気の触れ切った終わり方

    ネウロそんなことになってたの!?

  15. ・アニメが原作に追いつきそうだから時間稼ぎにアニオリ回
    ・原作が連載中にアニメを終わらせる必要があるのでアニオリ最終回
    ・基本は原作通りだけどアニオリキャラがレギュラーにいる
    ・完全オリジナルの劇場版

    まぁ、色んなパターンがあるよね。
    最近は劇場版でも原作の人気シナリオを持ってきたりして極力オリジナル要素減らしてる感じはしてる。

  16. 90年代アニメは年単位でやれていたって、原作に追いついてアニオリ水増しをしていると結局原作の最終回をやれなかったものの再チャレンジをするべきか。

  17. ちゃんと原作に対する愛情を持った上で「1クールものとしてキレが悪いから飛ばそう」と1巻+α分丸々飛ばされはしたがそこまで悪印象を持たれていない奇跡の作品「風都探偵」

  18. マキバオーはマサル、カスケード好きの女、女記者等
    アニオリキャラ多かったけどいい感じになじんでたな

  19. 赤ずきんチャチャが原作者ブチ切れってどこ情報だよ
    好意的って情報は出てくるが
    こういう平然と嘘つく奴ってなんなんだろな

    • 原作者ブチギレはレイアース
      チャチャはうっきうきやったやろアニメ知らんが

      • 『レイアース』って原作者が脚本やってるのにブチ切れたの?

    • 原作改変はクソ!って言ってる奴が現実改変してるっていうね
      ブチギレだったら「愛と勇気と希望の像」なんか出さんわなあ

    • まあCLAMPは気難しいことで業界内では知られてるから…

    • チャチャは普通に原作者が好意的というか、ネタとして逆輸入しまくっていたからなぁ。
      原作読んでたけど、変身アイテムとかまで出てきて笑ったな。

      別のアニメと間違っているんだろう。

    • 山田隆司(アニメチャチャの脚本)が
      チャチャの小説のあとがきで

      アニメで好き勝手やっても原作者さんは文句とかは言わず、
      むしろ楽しんでいた。いい人でした。
      的な事を書いている
      同時に、
      アニメ制作にうるさいほど口をだす原作者もいるのに、
      と前置きも記してある。※それがレイアースとは書いてない

      • 文句を言われるようなことをしてる自覚があって、しない原作者を都合のいい人とほめてるようにしか読めないな
        アニメ化承諾するってことは、原作を好き勝手にしていいというお墨付きだと思ってるわけだ

  20. でもなんであそこの台詞削ったんだろうなあ… 当然意図はあるんだろうけど、理不尽な抑圧から解放される瞬間って感じで自分の中ではわりと印象深かった台詞なのでえっここ変えるんだって驚いた

    • 不満より困惑の方が大きいね
      Twitterとかの文面だとそれが怒ってるように見えて炎上してるとか言われるんかね
      Twitterでどんな反応だったかとか微塵も気にならんから確認もしてないけど

    • マキマさんが言うセリフと重なることを意識したからこそ削ったんじゃないかなと。
      漫画を読んでる人だけを対象に作ってる訳じゃないから、アニメとしてどう作品を魅せるかを考えた結果ああなったと思いたい。(というかこんなに騒いだらアニメから観る勢はネタバレになっちゃって可哀想。)
      「マキマが言うセリフが軽くなっちゃうじゃん!」みたいな心配してる人いるけど、動画だからできるセリフに頼らないレトリックもあるわけだし。
      漫画は読み返すことができるけど、テレビ放映は一度放送されたら基本は振り返ることができないからこそなんじゃないかなーと思った。

      • だとしたら大失敗だな
        あーあ

      • アニメも配信してるし録画して見返すことできるのに
        何漫画とは違って~とか言っちゃってるのか
        レトリック~とかもう言い訳苦しすぎるんだわ
        庇いたいのはわかるが無理矢理すぎる

      • つい最近世界卓球の影響でスパイが繰り上げ放送になった結果、録画失敗がトレンドになっていたのにアニメは1回しか見れないからは中々のアクロバティック擁護だな

  21. アニオリ以前の問題だった工クスア一ムの惨劇を忘れてはいけない。・・・QCはどぅした!作家の心を大事にするんじゃあ無かったのか集英社あああああああああ!

    • アニメのせいで原作も打ち切られたという噂を聞くたびに笑う気にすらなれなくなる

      • それはないぞ
        アニメ以前に原作も終盤は酷かった

      • 結局全部集める前に東京で大暴れした黒幕が出てきたから打ち切りだろうね

  22. 原作に追いついちゃうから、アニオリで時間稼ぎするのはまぁ許せるんだけど、トリコのティナみたいに戦闘能力のないオリキャラがどこまでもついてきて他のキャラのセリフを奪うのは許せん

  23. ぼくらの、のラストあたりの改変が酷かったような記憶

  24. 大幅なオリジナルエピって程でもなく、ほんのちょっとの台詞追加でアニメスタッフの理解度の低さ露呈して不快になることもあるよね
    たかが1分足らずの尺稼ぎのために台無しになってあちゃあってなる

  25. 封神演義はアニメ化していないからセーフかい?

  26. 鬼滅の刃でさえ原作にない鬼出てきたじゃん。。 尺とか解釈とか色々都合あんだよ。 実写化を見ろ実写化を。

  27. 昔のアニメはそういうもんだと思って割り切って見てたな。エロゲ原作アニメなんて京アニがAIR作るまでは原作無視の微妙作画の紙芝居がデフォだったしな

  28. 評判のいい「鬼滅の刃」ですら、アニオリは基本、世界観や原作の世界観を無視したり壊したり矛盾したりする部分、設定を無視のほうが多い(擁護可能な部分もあるけど不可能な部分もあるし、お館様を○能に見せるなど度し難い改悪も)。 原作の不親切さを補っているときは良い仕事してるのに(力の入った背景美術や、煉獄さんのお母様の枕元に薬を置いてわかりやすくするなど)

    • 好意的に解釈するとしたらこの時点でのデンジはポチタが死んだと思っていたからとか?
      カットするほどかと言われたらまあ…
      元のセリフでも違和感ないし…

      筋肉の悪魔の話はカットされるみたいだからマキマの説明もないからかなあ

      • でも胸からスターター生えてるし心臓になったことは理解してたよね
        そしたらやっぱ「俺たち」を省くのはおかしいよ

    • そんなアニメが成功した鬼滅より1話から評判が酷いチェンソって一体w

      • たしかに尻尾生えているから俺たちじゃない方が不自然だわ

  29. アニオリで好きだったのは蒼き鋼のアルペジオかな
    原作と別物なのに本当に面白かった
    原作にないアニオリって意味なら未確認で進行形の最終回は良かったな

    それはそれとしてチェンソーの場合は肝心なセリフを削ったりするのは悪手だったんじゃないかと思う……

  30. なるほどなぁ
    昔は良かった

  31. 最近のアニメは放送期間が短いのもあって原作追うのでいっぱいいっぱいなとこあるからな、アニオリというよりむしろ削減される部分のほうが多いよね。あ、それもアニオリというのか。

  32. 逆に刀剣乱舞みたいに何をどうやってもほぼ全部の場面がオリジナルにしかならない作品もある。 一部のやりとりが辛うじて原作ゲームに忠実ってだけで映画までやれちゃうんだからすごい。

  33. 呪術2話のアニオリほんとすき
    虎杖が爺ちゃんを火葬するくだり

  34. トリコのティナ関連はまだ許してないからな

  35. ルパン三世「原作通り?聞いたことのない言葉だな」

  36. うたわれるもの偽りの仮面はクソ改変だったな

  37. ダイの衣装改悪よりマシ

  38. 忍たまのヘムヘムとおシゲちゃんはオリキャラ
    原作者からクレームが入ったからしんべえとおシゲの恋愛シーンなくなったんだよね

  39. トリコの原作改変の凄まじく巨大なものはどちらかと言うとグルメスパイザーよりも、残酷表現の規制だろ。 四獣本体戦までマジで血の一滴も流れなかったんだぞ。ナイフで切断はせずにただのチョップになって吹っ飛ぶだけ、胸板を貫かれた時は光る胸板という意味不明な表現に。

  40. 銀魂のアニメでも指摘してたな。とあるアニメが原作に追いつきそうだからアニオリ挟んだら、あらぬ方向にかっ飛んで二度と戻ってこれなくなって打ち切られたとか

  41. そういやスレイヤーズもほぼ原作通りにしていないなあ
    特にアメリアの性格なんてアニメ見てから原作読んだら「誰だこいつ」レベルで別人過ぎる
    特にリナを呼び捨てにしているとか

  42. たしかにアニオリが良すぎて原作に逆輸入パターンもあるから一概に『アニオリ○すべし』とは言えないよな
    だがチェンソーマン、お前はだめだ、なぜ削ったのか理由が不明すぎる

  43. 昔でもあの大事なセリフはカットしないと思う

    • お前物知ら無さ過ぎだろ。あんなレベルとか遊戯王に比べたら100倍マシなレベルの改変だぞ?
      遊戯王は1話からいきなりアニオリ展開だし。その他にもカード化の都合でOCGに寄せておかしな流れの対戦シーンや謎の3位決定戦
      TRPG編を無理矢理カードゲームに改変したり等ツッコミが追い着かねぇ

  44. 原作のギスギス描写を排除したがっこうぐらしはやっぱり惜しいわ
    メンバー間で衝突するのもいいところなのに
    それでも結構面白かったし良いアニオリ要素もあったんだけどね

  45. 遊☆戯☆王なんかアニメと漫画版で設定違うし何ならカードの効果すら違うという…

  46. リボーンのアニオリは好きだった
    原作ではあまり掘り下げられなかったキャラ(初代ファミリーとか)に焦点を当ててたり、絡みの少ないキャラ同士を会話させてたり

    • リボーンって酷い矛盾させてなかったっけ

      • 現代に帰る為の戦いに勝つ為に現代に帰って修行するみたいなことしてた気がする

      • 山本のセンシティブな展開カットだっけ

  47. 誰も触れてないからここで書いておくけど、抜け落ちたセリフといっても 「俺達の邪魔ァすんならタヒね」の「俺達の」がないってだけの話だからな?文句言ってるやつは繊細の悪魔か?

  48. 原作付きアニメに限らず映画やドラマでも謎にオリジナルヒロイン追加して原作キャラの立場奪わせる風潮あったよな
    誰得だったんだあれ

  49. ふーん 要するにチェンソもその程度のアニメだったってことか

  50. だから有名タイトルだけ流用する原作レ.イプはやめてほしいわ、カバチタレはそこそこ見れて面白かったけど、あ、それでいえば、極悪ガンボもそうだったんじゃなかったっけ?主人公が女に変更された。

  51. チェンソーマンはむしろ再現度高いと思うけどなあ アニメ見た後に原作読み返したら、ほぼ全部の台詞と演出が一致しててびっくりしたもの もうちょっとアニメ独自の色出していいよ…とすら思った

    • 1番力入れなきゃいけないアクションシーンと原作の一枚絵がへにゃへにゃで
      9割原作と同じセリフなのによりによって1番変えちゃいけないセリフを変えて何故こうなったって感じ

      監督の抑揚を抑えた演技方針がチェンソーマンにハマるか疑問符だし

      • なんであんなに終始のっぺりした低いテンションなんだと思ったけど
        監督の指示だって聞いてびっくりしたわ
        抑揚のないチェンソーマンってもう違う作品だろ

      • なんで自分の爪痕を残したくなるんだろうな普通に疑問
        テメエの色を付けたかったら脚本から何から何までオリジナルでやれ
        チェンソーマンを使うな

      • そう思う
        チェンソーマンが他と差別化されてる重要な要素の一つは狂気だよな
        普段は抑揚抑えててもいいが、戦闘の時は派手に狂えやと思うわ
        そこを監督くらいしかいいと思わない抑揚抑えた演技されても、ファンは肩透かしだわ
        自分のためのアニメなら自分で作ってほしい

    • いや、今期はキャラデザや漫画の表現といった原作の再現度が高くてアニメとして魅せ方が上手いBLEACH、うる星やつら、ブルーロックもありますから

  52. もっと酷いアニメあるんだから我慢しろはおかしいよね

  53. 逆にこんなのばっかだからアニメ化によるヒットってのが全くイメージにねえんだよな昔に遡れば上るほどに
    視聴率はテレビしかない時代だから数字だけはいいけど全然浸透してない

    まあだからこそこれをようやく変えた鬼滅がいたんだからチェンソはしっかり当てないとなあ
    全力も全力に掛けてんだから刺さらないとまあた業界がアニメから離れていく

  54. “俺達”問題って仮に終盤のマキマさんのセリフが無かったとしてもカットしちゃダメだと思うんだ
    ポチタが心臓くれて生き返ってデンジの夢を私に見せてくれってポチタに言われて、一心同体で夢を叶えてやるって事でしょ?
    「ポチタがいりゃあそれでよかったのに」を
    「ポチタがいる幸せだけじゃ満足できなくて」に変更したり、生き返ってポチタが心臓くれた事に気付いた時アニメのデンジの目には涙がなかったり
    アニメ製作陣(監督)はデンジにとってポチタはそれほど大事じゃなかったって解釈したんですかね?

    • 結構変えてるのなこの監督センスねーわ

    • マキマさんの関わりはもちろん
      早川家の結びつきもパワーちゃんが誰が死んでもワシが死んでも悲しくないって言いながらも
      デンジだけは駄目じゃーって必死で助けたことも、ポチタモードのチェンソーマンが
      B級ノリでガイジムーブしてたのも何とかデンジを起こそうとしてたからだし
      ナユタを抱きしめてあげてって言ったのも
      全部デンジとポチタの唯一無二の離れがたい関係があるからこその説得力なのにな

  55. 約ネバはアニオリがどうこうとかいう次元を超えているので例として挙げてはならない……(戒め)
    まあ十中八九お上から「あと1クールで締めてください」みたいな無茶ぶり食らったんだろうけど

    • 良いとこは子供に銃使わせなかったとこかな、話のめちゃくちゃさと巻きは擁護しようがない

    • まぁ脚本家の暴走って感じもしないから責める気にもならない
      大人の事情でしょ
      ファンは気の毒だが

      • 最後ら辺はクレジット消えたけど原作参加なんよ

      • 約ネバに関しては原作者も巻き込まれた側だろ
        あるいは、上の無茶振りに応えるために手を貸したと言うべきか

      • あれは1クールで終えさせないといけないから原作者の力をお借りした形でしょ

    • 売れなかったからしゃーない。まあだからって最後までやる必要はなかったと思うが

    • おまえらが脱走後はつまらないって文句ばっか言うから、アニメ会社が『そうか脱走後はつまらないんだな。なら無理やりでも1クールで終わらせよう』っておもってあんなことになったんじゃね?
      今読み直せば、脱走後もちゃんと面白いんだけどな(ご都合主義は多少目につくにしても)

  56. 攻殻機動隊の大佐の性格オモロイ

  57. ケンガンアシュラはただの格闘漫画ではなく企業間の争いも
    大きくストーリーに関わっているのにアニメではそこはほぼカットどころか
    ケンガンアシュラというタイトルの半分を受け持つ山下一夫が
    アニメだと名前があるモブ程度でしか扱われず山下一夫のエピソードも
    ほぼカットというスカスカ具合
    アニオリで原作の良さが壊されるとは逆でカットの嵐で原作の良さが壊される例

    • 正直そこ別に全カットでも誰も困らないからね、評判も悪いし

      • 評判悪いなんて初めて聞いたね
        逆にネトフリアニメのスカスカ具合を叩くレスなら沢山見てきたが

      • いやヤマシタカズオの成り上がりはケンガンでも面白パートだろ

    • 山下一夫が王馬との関係をどんどん深めていくエピソードが細かく挿入される原作に対して
      アニメ版では全部カットされているので最終回で王馬が死ぬ直前から死までの流れを
      アニメでやったら台無しになるのは分かる
      まぁアニメはクーデター編もやらないだろうし王馬も死なないんじゃないかな?

  58. マキマの台詞はどないすんだろね
    まあ今回そこまでやらないけど

  59. 近年のジャンプアニメはとにかく原作に忠実にすることで
    ヒットしてきた印象があるからこういうのがだんだん目立ってるんだろうな
    個人的にはこの流れを作ったのは銀魂だと思っている
    空知のセンスをトレースできる人間なんていないんだからと
    余計なオリジナルをやらずに大をつけてもいいヒット、長寿番組になった

  60. 好意的に解釈するとしたらこの時点でのデンジはポチタが死んだと思っていたからとか?
    カットするほどかと言われたらまあ…
    元のセリフでも違和感ないし…

    筋肉の悪魔の話はカットされるみたいだからマキマの説明もないからかなあ

    • 「二人で」共有した約束なんだから生きてようが死んでようが関係ないと思うのね

      • 2人の夢を邪魔すんなってことだもんな

      • 死んだから俺だけの夢な!wってデンジ嫌過ぎる…

  61. 今年の8月に出た第3弾PVを見返してみたら
    「ただせめて普通の生活がしたいだけなのに」(原作は普通の生活を夢に見るだけで良かったのに)
    「邪魔ァすんなら」
    ってデンジ言ってた
    邪魔ァすんならは本編放送まで意図的に”俺達”を温めてた可能性あったけどこの時にはもう改悪の悪魔はいたんだね
    気付けなくて悔しいわ

  62. フルバの真鍋がクズすぎなのと交通事故系なんでカット
    ほぼ透とも関わりません

  63. 1話は原作に比べてかなり間を取ってたし、尺のために削ったわけでもない
    意図があってセリフを削ったなら何のためか分からん

  64. 大々的に目立ってる分ちゃんと成功しないと今後のジャンプアニメに影響を出しかねないからしっかり駆け抜けてほしいもんだ
    次に控えてんのがただですら原作力がクソ低いやつらなんだから
    ちゃんとアオハコ、サカモト、あかね、ルリドラがアニメ化するまでは灯を絶やすな

    • 失敗なら失敗でもいいだろ。監督が余計な色気を出すと原作人気が高くても失敗するって言う反面教師になるし
      まあファンからしたらたまったもんじゃないだろうけど

      • こんな巨大な資本で反面教師とかたまったもんじゃねえな

      • 自分勝手なアニオリを入れる監督なんて失敗したら原作が悪いと開き直って反省なんかしないぞ。
        酷いと原作は嫌いだったとか吐かすからな。

    • 失敗はないだろう
      ここのコメントだけ見てると爆死するようにしか見えないけどなんだかんだで好調だし
      ただどこまで成功するかは未知数って感じかな

      • お金のかけ方的になんだかんだで好調じゃダメなんだよな~呪術を軽く越さないとヤバいレベルで金も時間もかけてるだろこれ

  65. さくら荘でお粥がサムゲタンにされて当の韓国人からもツッコまれてたのを思い出した

    • 「薬膳だけどさあ……アレ病人に食わすには重いんよ」だっけか

      • それなりに手の込んだスタミナ料理だもの
        健康な人が食いに行って
        「ああ、温まる、風邪知らず」には良いけど
        「味のしないものなら食べられるかも…」なんて病人向きではない

      • ↑なるほど、予防的な薬膳であって、治療的な薬膳ではないのねアレ
        本国だと専門店があるくらいポピュラーだとは聞く

  66. アニメ観てない場合有るから作品の漫画の話するときに話が噛み合わない時あるよな
    ワンピースだとゼファーって誰やねんってなる。ジャンプで宣伝でなんとなくしか知らんが割と話題に上がる。ワンピースは映画3つぐらいしか観てないからなぁ。特典の漫画目当てと金曜ロードショウかなんかでやってた奴で。だからしゃーないけど

  67. ↓「俺達」カットについて2万イイネついてる某ツイート↓

    たぶん来週放送のシーンで「ポチタは死んだと思っているデンジの感情」を漫画未読の視聴者に直で味わせる為のアニメとしての演出やと思う

    何回読んでも意味が分からない
    そして、「ポチタがいりゃあそれでよかったのに」を「ポチタがいる幸せだけじゃ満足できなくて」
    に改変したスタッフがそんな事を考えている気がしない

  68. マッパまじかよなあ
    こいつら地獄楽もやるんだよなあ
    いい未来が乱れていくぜ…

  69. オリジナリティーを出したくなるのはクリエイターのサガ

  70. NARUTO疾風伝最終回はナルトが火影になれないまま終わりましたね…
    何年、何十年後かに原作通りの再アニメ化に期待してます

  71. 今度やるトライガンのアニメ不安しかない
    メリルは記者だしミリィが消えて知らないおじさんが仲間入りしてるし
    今度は原作通りやるかと思ってたが

  72. キャメルクラッチから、ブロッケンマンをラーメンにして食べるにしたのは何となく理解できる
    ブレーメンサンセットをフランケンシュタイナーにしたのは理解できない

  73. ネウロや封神演義の酷さで影に隠れがちだが、ホイッスル!のアニメ改変も相当酷かったぞ

  74. ツイッターまとめ見づれえ
    区切り線いれるとかしてUI調整してくれ

  75. MAPPAに女受けキャラデザと広告宣伝以外を期待してた時点でちょっとどうなのッて思う

  76. ちびまる子ちゃん初期は原作者本人がアニメ脚本もも描いてたらしいね

  77. アニメーターの方々がどれほどの労力かけてつくってくれてるものを解釈違いで改悪されたらもうそいつ降ろせよって思う

  78. mappaの改変は呪術廻戦の頃からセンス無かったから変えてるやつ変えてくれ 
    2度とそういう役職につくな
    じへいえんどんかみたいのはよかった

    • 呪術ってあからさまな改変ポイントあったっけ?
      原作にないアニオリ描写があったのは分かるけど

      • 宿儺対伏黒の伏黒の耐久
        声優で言うと真希と真衣の口論で真希が蔑むような口調だったけど真希はそんな感じじゃない

      • つづき
        真希は声すごく合ってたから真希はあの真希で良いと思う

    • 映像でも表現できるような間みたいなのが無かったり国語的、情緒的な部分の表現力は無いのかな?って思うわ

  79. 制作するときに目安箱みたいなの置いとけばいいのにそれでだれでも改変に意見言えるようにして

    • それは良くないと思うぞ。船頭多くして船山に登ると言うし、色んなとこから意見募ったら滅茶苦茶になりかねん。多数決で決めるなんて以ての外。一見平等に見えるだけで、その実は責任ぶん投げなんてことになりかねん。

      • じゃあ代案だしなよ

      • 才能のある監督が全部の責任を被って面白く改変する
        少なくとも多人数の意見を聞いてたらゴミになるのは間違いない

      • そもそも変えるな、は代案として成立する指摘だろ
        てめえに都合が悪いとこだけ無視すんなゴミ

      • ↑↑
        じゃあチェンソーの監督は才能がない上にジャンプの大作を
        アホみたいな額の金使って潰した大無能ってことになるな
        大多数の意見を聞くってのは大多数の意見を全部通すって意味じゃなくて
        その多くの意見から作品をよりよくするものを取捨選択することを言うんだ
        声優の演技も抑揚をできるかぎりなくす自然な演技?
        コンテもCGもセンスねえのに加えて声優の演技も潰してんならもう降板だろ
        今回むしろ1クールのみでよかったわ
        レゼとかクァンシーのとこ絶対やられたくねえ

        今頃MAPPA社内すげー険悪な空気流れまくってそう
        関係者全員エゴサするからな

      • 正直、一話からアニメの出来に加えて、内容やキャラを見て1話切りを考える視聴者が続出してるのが大作とは思えないんですがそれは

  80. 改変にもいろいろあるからねえ……
    脚本監督が変なエゴ出してやらかした事例もあれば、プラットフォームの都合(音や時間の都合)で完全再現できなかった事例もあるし、放送枠に収めるための足し削りや原作に追いついたが故のアニオリなんかもある
    その辺十把一絡げにして考えると沼にハマりそう

    • 現場判断で「読みにくい」てのはあったかもね

    • 一話一話で時間のために合わせるくらいなら時間気にせずクオリティのみ重視でやってほしいと思う

      • お前には理解できんかもしれんが予算は有限なんやで

      • ↑ここで1話終わるって決めて調整でその回つくるよりぜんぶ最善でつくればいいってこと 
        あと蔑むような書き方やめろ

      • 予算が有限なアニメが毎週ED曲変えるってマジ??

      • 無能は金のかける所を間違える
        チェンソーはほんま今後のアニメ界に反面教師になりそうなことばっかやってんな
        いいぞもっとやれ

    • あと原作が途中で設定変えて既出描写と齟齬が生じたので、アニメではそれを解消した描写にする、というケースもあり得るか?
      ツェペリさんの家族云々みたいな感じ(こっちは原作単行本時点で変わったが)

  81. 海外版はセリフ改変ないのが更に謎を呼ぶ

  82. ネウロはある程度原作通りにやったHALとかはまだ見れる出来だったから酷い。アニオリさえなきゃ名作とは言わんまでも普通くらいの評価にはなったと思う。
    更に言うなら、アニオリを入れたこと自体が駄目だったんじゃなく、クオリティが低すぎたのが問題。見ればわかると思うけど、犯人の豹変シーンだけがやたら目立ってて他は蔑ろと言っていいアニメだった

  83. 1話から改悪だらけだから、ぜってー今後も改悪を大量に隠し持ってるぞ
    震えて眠れ

    • そもそもアニメなんて漫画との共通項が絵が主流でしかないもんありがたがる必要ないんですよ

      • 間違えて安価なっただけで灰コメ関係ないです

      • なるべく原作リスペクトした出来のアニメが好まれやすい
        特にキャラデザと漫画の表現を上手くアニメに落とし込めてるかどうか

  84. エクセルサーガも改変凄かったな

  85. スポ根漫画のアニメのアニオリで必ずある他のスポーツからスカウト

  86. 「俺の」って言ってたら改変、改悪かもしれないけど削ってたんだからストラテジーなんじゃないの?
    アニメ派は解釈に幅ができるし原作派は自己補完できる、なんなら原作者の注文だったりして

  87. ハガレンファーストバトル「来いよド三流!オレとお前との格の違いを見せてやる!」
    同ハガレンラストバトル「来いよド三流!オレ達とお前との格の違いを見せてやる!」
    わずかな違いだけど主人公の成長とここまでの旅路を思ういい台詞だと思いますね

    例えるならこれがリメイクされたとき、「来いよド三流!格の違いを見せてやる!」に
    削られたようなものなんですな…美しくない!アニメというものをわかってない!

  88. 何とかして引き伸ばすため蟹を食べるフリーザ様

  89. この手の話になるといつもクリスタル聖闘士やらスチール聖闘士の話ばかりで
    カシオスの兄というとんでもない後付けをされたはずのドクラテスさんが語られないんだよな
    一応ゲームにも白銀聖闘士の一人として登場したんやぞ……

  90. というかチェンソーのセリフ改変について過去のクソみたいなアニオリと比較するという
    文脈で解釈すること自体が間違ってるだろ
    原作の重要な場面をあえて変更するその意味は?という疑問に対して
    その程度でぎゃあぎゃあ言うな、下には下が、ではもはや本質的な対話を拒否しているよね

  91. んーまあどうなんだろうな
    アニオリと原作台詞改変は全然違うがアニオリよりマシってなるかと言うと微妙なところ

  92. 金カムの夏太郎初登場が原作と異なるの何か理由あるんかな?理由無いなら原作通り出しても良かった気がするが

  93. ネウロは原作しらんくてアニメ見たけどその時はめっちゃハマった、何周もしたけど原作読んでアニメ見返したらおもんなすぎてビビったわ

  94. ジョジョみたいな補完するアニオリは好き。
    幽白のジョルジュ斎藤みたいな個性あるキャラは嫌いじゃないけど
    基本的に尺稼ぎ要因でしかないんだよな。

  95. こんなネットで調べればわかるような知識でドヤられてもね

  96. ワンピとナルトのアニメが酷くて、アニメには期待しないし見ないようにしてるから興味ないな
    アニメ化はそういうものとして認識してる

  97. るろ剣のアニメとか志々雄編以降ずっとアニオリでよくわからんくなって見なくなっていつのまにか終わってた

  98. 1話の冒頭でハンターを志すきっかけになり後半で悲劇的な死を遂げるカイトがアニメでは蟻編まで存在を抹消されてたり
    妹を人質に取って王宮に潜入した原作と違ってノープランで王宮に潜入したアニメの太公望とかな
    どっちもあえなく糞アニメ認定されてるけど

  99. キテレツ大百科ってほとんどアニオリなのに成功してるんだからすごいよな

  100. アノリでもファンが喜ぶようなのだけどうれしいけどなあ
    (どこに基準を置くかファンでも違うかもしれんが)
    鬼滅のおにぎりもらった善逸がおにぎり半分越して炭治郎と分けるのはよかったな

  101. 原作レイプと言えばテイルズオブゼスティリア
    キャラの設定全然違うんだぞ?

  102. まぁ、変えなくてもよさげなとこだしなぁ
    尺の都合でバッサリカットとかの方が納得はしないが理解はできる
    彼岸島の謎修正みたいな印象

  103. こんなことで騒ぎになるとか小学生かよって思ってしまう
    「あのセリフ原作で言ってない」だの「あんなセリフ原作に無かった」で一々騒がず、アニメはアニメとして楽しみなさいよって思うわ

  104. アニメで初めて観た側としてはなんか淡々としてた印象
    漫画も途中から火がついたっぽいしそんなもんかなという感じ

  105. 正直これ納得させるなら結末から変えるしかないからな

  106. お前ら今期アニメがクソ過ぎて原作者が脳破壊された惑星のさみだれを忘れたのか
    チェンソーマン楽しみにしてたのに観れないんだぞ

  107. 忍空に関してはつまらん原作をアニメで面白くしたからな

  108. こう動いたらこういう結果になるという予測をしてないんだよ
    ライブ感でこれ面白いんじゃねで作ってると思われる
    新海や細田のように運良く当たることもあるが、面白さのロジックがわかってないから基本的に駄作しか作れない

  109. やっぱ下手に人気になったり有名になったりするもんじゃねーな

    • こういう言い方はアレだけど、鬼滅はこだわりのある原作ファンがほとんどいなかったから、アニメにあれこれ注文つける人がおらずブームになったからね

      • 知ったかぶりしてそう

      • 流行ったから好きになったキメシンが釣れてしまった
        でも仕方無いじゃん
        原作の鬼滅がアニメの鬼滅に勝ってる部分が全く無いんだから…

      • >原作の鬼滅がアニメの鬼滅に勝ってる部分が全く無い
        アニメでテンポ悪くなって印象だいぶ違うシーン多かったけどなぁ
        あと漫画の文字表現と画の組み合わせで出せる心理描写は、やっぱ時間的制約のあるアニメでは十二分に出せてなかった

        アニメのほうが万人受けするとは思うけど、勝ってる部分が全く無いは流石に言い過ぎ

      • そもそも原作がなければアニメが生まれてない定期


      • それは原作がアニメより優れてる理由にはならないよ

      • >原作の鬼滅がアニメの鬼滅に勝ってる部分が全く無い

        台詞回しというかあの独特の言葉だけは間違いなく原作の方が良い(そもそもアニメだと花江がうるさい)
        あと表情も原作の方が好きアニメだと過剰にしすぎてバケモンみたいになってる時ある

      • テンポが悪いとか花江の声がうるさいとかは、自分のペースで読めて音の出ない漫画と自動的に情報が提供されて音の出るアニメと、単に媒体が違うだけだと思う
        花江がうるさいならテレビのボリュームを下げればいいだけだしね
        それに個人の好みはあるだろうが、漫画家として画力が低い作者の絵と、ブームになるほど美しいUFOの作画を比べて原作の絵の方がいいと言うのは逆張りにも程があるし、少数派の意見をもって原作がアニメより優れてると言うのは無理があると思うな

      • いや花江がうるさいって音量の問題を言ってるんじゃねーよ笑ただでさえ自分語り多い主人公に花江の声がつくとうるさく感じるって言いたいの分かる?あと別に画力が高いなんて一言も言ってないのに逆張りってなに…表情って書いてるんだけど読める?

      • ↑↑画力が低いのは確かだが表情とか1枚の構図は上手いと思うぞ
        それを逆張りの一言で受け付けないのお前鬼滅嫌いなん?

      • ufotableの作画は良いけど
        吾峠絵から動かせるキャラデザ作って凄いというのは
        ホントのアニヲタの評価であって一般人気とは関係ない世界
        普通の人間には吾峠絵つまり原作が動いてる様に見えるのが凄いんだよ

      • 吾峠先生の表情とか一枚絵の構図はうまくても、UFOの絵には負けてると思うし、
        >吾峠絵つまり原作が動いてる様に見えるのが凄いんだよ
        これだとやっぱり原作よりもアニメが上と言うことになってしまう気がするな

      • ufo自身が凄いと思ってるからこそ、構図も一枚絵も原作そのまま持ってきてるんだろ?
        特に一枚絵は読者が原作通りじゃん!って思うくらいそのまんま
        あといつもufoのアニメ見てる人は分かってるけど、鬼滅に関してはかなり原作の絵によせてる
        fateとかの絵柄のままだと正直一般にはここまでウケなかったと思うし、それは原作もそう
        やっぱりufoと鬼滅に関しては奇跡的なマリアージュだな、て結論だわ

      • 普通に原作の方が好きだけど

      • まーだ鬼滅コンプの人が必死に原作sageしてるのか…
        まぁ原作はアニオタ気質のファンというより漫画好きから支持されてたからアニメに対する過度な注文は無かったんだろうね
        アニメにあれこれ注文する人がいるかいないかはブームになるかどうかと全く関係ないというのは散々注文したつけられてたSPY×FAMILYとかを見てもお察しだし

      • 鬼滅が元々持ってたポテンシャルをufoが引き出したってだけだろufotableに作ってもらえばなんでも売れると思ってるアホが多すぎる原作に魅力がなきゃどんなに作が良くしたって売れねーよ

      • どちらかと言えばUFOのポテンシャルを見せ付けるために鬼滅が利用されたように感じたな
        鬼滅と言えば大多数の人が原作ではなくアニメの方を思い付くだろうし、庇を貸して母屋を取られるってヤツやね
        鬼滅のストーリーに力がないとは思わないけど、アニメになる前の売上やジャンプでの扱いを見るにそこまで大した力ではなかったとは思うな

      • >原作に魅力がなきゃどんなに作が良くしたって売れねーよ

        そういう事を言ったら、原作に魅力があったら原作だけの時点でもっと売れてるわ、と返されるだけだぞ


      • アニメのおかげで普段少年漫画読まない層の人が買ってったって毎回返されてるだろうがよ

      • だからみんなの目に入る機会がなかったんだろーがそれをufoが助けてくれただけ
        画力とか戦闘シーンに至っては原作が酷いのは分かるけどまあそれもufoが助けてくれたおかげで欠点無しのアニメになった

      • それだと色んな他の漫画を知ってる人には鬼滅はハマらなかったけど、他の漫画をほとんど知らない層にはハマったって事になっちゃうな…
        そういう人達は自らすすんで漫画を読まないから、話題になってるものを優先して見るからね

      • 漫画を読まない層に刺さるって凄いことじゃない?他の漫画が後半難しくなってよく分からんことになってくなかずっと「鬼退治」っていう1本でやり続けたからオタクじゃない人も見やすかったし、そんなシンプルな話なのに結局オタクも夢中になれるくらい面白いわけだし。後受け入れられやすいキャラデザのセンスとか上手く和柄用いるセンスとか真似したくなる技のセンスとか諸々原作にあったからこその大ヒットだと思う
        例えば同じ時期に鬼滅じゃなくてブラクロをufotableでアニメ化してもらったとして、鬼滅と同じ爆発起こせると思う?思うならもう話にならないから返信いらんけど

      • 鬼滅は話がシンプルと言うより単調で、色々な謎や伏線があったのにそれを解明するのを放棄したから難しくする事から逃げただけだと思う
        キャラデザのセンスや和柄のセンスとか真似したくなる技のセンスとかは原作にあったからこその大ヒットと言うのは因果関係が逆
        ufotableの作画のおかげで鬼滅が流行ったから、それらのセンスがいい事になってるだけ
        ブラクロをufotableがアニメ化したら同じようにブームが起きたかと言うと答えはNO
        ブラクロの様に原作の時点である程度人気のある作品をアニメ化しても爆発的に話題にならない
        鬼滅は原作の時点でコアなファンがいるだけの人気も知名度も低い作品で、それがufotableがアニメ化した事で「無名の凄いアニメが急に出てきた」と言うインパクトのおかげで爆発的に売れたから

      • ↑逃げただけって笑

        シンプルなのは悪い事じゃないし難解だから良いって訳じゃないのに。
        自分が気に食わない漫画が売れた方がそんなに嫌なのね。

      • 逆もまた然りだな
        シンプルだからいいわけでもないし、難解だから悪いわけでもない
        あとちなみに俺はブラクロより鬼滅の方が好きだが、内容を理解してないのに売上だけ見て鬼滅を持ち上げブラクロなど他作品を下げる鬼滅ファンは軽蔑してる

    • 別の方向からも批判や中傷きたりするからな。

  110. 原作の話ちゃんとやった上で、話と話の間に補完とか箸休め的な感じにアニオリ入れるならいいけど、原作のシーン削ったり改変してアニオリ入れるから批判が起きる
    変に描写削ったせいで後々整合性合わなかったりするし

  111. ミルモでポン!とかDr.リンとか、あとゲームだけどカービィとかもほぼ別モンやな
    あれはあれで好きだけど今やったら荒れてそう

  112. ネウロのヒロインのライバルって誰…?

  113. 面白ければ良かろうなのだ(但し、成功率は低い)

  114. 根に持ってる人がここぞとばかりにアピールしてるんだろうなあ
    気持ちはわかり過ぎる
    そもそも原作で人気が出たのになんで勝手に変えるのか
    原作をよりよくできるという謎の自信はなんなのか

  115. bleachのアニオリは子供の時くっそつまんねぇなって思ってたけど、檜佐木の温泉回はめちゃくちゃ面白かった

  116. 原作と違う!不満です!!!って感じじゃなくて、原作を意識したOPなんかも凄くよかったのになんでこんな尺の都合も関係なさそうな部分を改変したのっていう困惑と不満がある
    アサリ食べてるときの砂や魚の小骨のように、ちょっとした違和感なのに凄く気になるんだわ

  117. MAPPAは何でバトルセンスのない新人監督にこの作品やらせて社運を賭けてますとまで言ったんだろうなあ
    それがほんと謎
    まあ今後漫画をアニメ化する時は制作会社だけじゃなく監督選びも大事だよっていう(ジャンプ側の)教訓になれば

  118. 実は作者からの要望で改変しました!とか発信されたら散々文句言ってる人達はこぞって手のひら返しそう

    ところでアニオリ改悪でセーラームーンが上がってないのが意外だわ
    レイちゃんはあんな意地悪キャラじゃないやい

  119. 進撃の巨人もアニメだけ見たら矛盾酷い。WITの時はこんなに構成が練られてる事も、ヒットする事も想定してないから、改変やセリフ省略が今見ると酷い。入れ墨が刺繍とか、岩を運ぶ時の進撃の巨人の謎演出とか、ヒストリアが手紙を触ってユミルの記憶継承とか、作り直してほしいとこが多い。「行ってらっしゃいエレン」もないし。3rdシーズン前半は上手い事まとめたが、リーブスがセリフ削られて可哀相だった。フクロウがマーレの教育も、復権派が信じてるエルディアの歴史も美化されてて、どっちもどっちと理解してたのに、セリフカットしやがった。座標でフクロウがアルミンに味方する動機につながらねぇ。
    立体起動の作画と女の子の顔はWITの方が良かったが、内容はMAPPAの方が忠実だった。原作でマガトが抹殺から生け捕りに宗旨替えしたのを、生け捕りだけにしたのは分かりやすくなった。アニがいたのがストへスト区からトルスト区に変更したが、これはどっちも距離に無理がある。ウォールローゼの東門の街だとちょうど良かったのに。

  120. 時間稼ぎアニオリのせいで、未だにヒステリック鬼勉強ママみたいにいわれるチチさん。
    原作でそんなシーンベジータ戦直後に悟空を無視して悟飯にかけよったくらいしかないのに。
    しかも、あれだって1年前に浚われた5歳の息子が大怪我して見つかったら、母親なら普通の反応なのに……

  121. 時間稼ぎアニオリで完全にまるっと追加したような感じなら許せるが、
    こっちの方がいいだろうみたいに勝手に改変した感じのは許しづらい
    エロとか暴力シーンとか社会の事情以外はできればセリフ1文字すら変えてほしくないな

  122. 筋肉の悪魔カットって言ってる奴ちょいちょい見かけるがどこ情報?俺あそこのマキマから逃げようとする最初で最後のデンジめちゃくちゃ好きなのにカットされたら萎えるんだが

    • アニメ2話でパワーちゃん登場までやるらしい
      尺がどう考えても足りないので、筋肉の悪魔はカットかなと予想されているんじゃないか?

      • ありがとう!
        パワー登場は監督が言ってた感じ?

    • あそこカットするってことはあのうどんのシーンもカットするってこと?いよいよ大炎上にならない?

      • アニメのガイドブックみたいなのにうどんのシーンはあったからそこはやるはず。ただ筋肉の悪魔とあの父娘の絵がひとつもなかったからおそらくそこだけカットするんじゃないか?

      • 最悪

  123. そもそもMAPPAをWIT京アニufotableあたりのSSR会社だと思ってる奴が多すぎなんだわ呪術映画の時は総力戦もあってSSRだったが通常モードでは到底並べる実力ないで

  124. この間から呪術再評価の流れおもろすぎる

  125. 単純な疑問なんだが
    1話でCG使って後半使わないことなんてあんの?

  126. どこかで手のひらくるくるターンがくるかこのまま賛否両論で突き抜けるか

  127. ブルーロックの黄色い髪の男が着々と女絵師を取り込んでってるなアキくんはよ頑張れ

  128. もういいよ「~よりマシ」は
    遊戯王の話なんて今誰もしてないんだよ

  129. 台詞回しはその作者の味なところがあるから、削ったり改変しちゃうと雰囲気壊れることがあるよね。
    変えた方が分かりやすいこともあるけど、深みがなくなるというか。

  130. しかも今回はただの台詞じゃなくて後半に繋がる大切なセリフだったからな余計荒れるわ

  131. ヒロアカ、BLEACH、うる星やつら、ブルーロック、ガンダム、ポプテピ、スパイ、ゴールデンカムイ、モブサイコ
    今期強すぎるやろここまで豊富な時あったか?

  132. なんか筋肉の悪魔とか諸々カットして詰め込むあたりレゼ編映画化がみえみえだな
    もう少し原作のちょっとしたシーンも大切にしてほしい

  133. この1話手放しに絶賛してる奴ってほんまにチェンソーマン好きなん?

  134. 1話は原作からして面白くないとか的外れにも程があるよ
    みんな面白さとかそんなことに不満なんじゃない
    挨拶になる1話で、十分な尺があったのに大切なセリフカットして肝心の戦闘シーンはBGMほぼ無しの下手なCG使いまくる、にも関わらず「最高の1話」「アニメ史に残る」って言ってしまうセンスのなさに絶望してるんだよ
    あれを「最高の1話」と思っちゃってるってことはこれからもあんな感じで続くの…?っていう絶望

  135. こんだけ騒がれれば、円盤では修正してくれるかもよ?
    ロード・オブ・ザ・リングも劇場公開のナッチの字幕翻訳が酷すぎて
    ファン達の抗議・活動の結果、円盤では思いっきり修正されたからね

    • タツキに全話脚本絵コンテ演出全て目通してもらってOK貰ってるってのがさっき編集のツイートで判明したから修正はねえんじゃねーかなあ
      だって生みの親である原作者がOKしてるんだから
      しかも現状賛7否3ってとこだが修正を視野に入れるほどってなると否定派の方が多くならなきゃだし無理だろうな

  136. 以下筋肉スレ

  137. Netflixの聖矢は、瞬を腐ったフェミイデオロギーを「強制性転換」させたレイシズム全開だしな~
    そういう意味では、ストーリーが違うというよりキャラ自体がまるで変るってのは最悪な事例だろう
    ジェンダーフリーだ何だ言いながらフェミがLGBTのっとると「性転換無理やりさせて女性」にしてしまう

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事