大ヒット中のアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」で桜木花道の声を担当している声優でタレント・木村昴が8日に放送されたTBS系「アッコにおまかせ!」に出演し、原作者でもある井上雄彦監督の濃密な演出について語った。
公開前にはアニメ放送時から声優が変更になったことも話題となった。木村は「プレッシャーもすごいあったんですけど、運命的なものも感じたので、心を込めて一生懸命やろうという気持ちで臨みました」と作品への思いを語った。
収録では、井上監督が「生々しさ、リアリティー」にこだわっていたと説明。「声優人生でまったくやったことのないお芝居に挑戦してる。なるべく生々しい、実写映画に近いお芝居をしてる」とアニメ的な極端な演技は排除したことを明かした。
公開まで、作品の情報が極秘にされていたこともヒットにつながっているが、木村は「めちゃくちゃ言いたかったです」と機密保持に苦心したと語った。「アフレコ自体も2年くらいの歳月をかけて収録したんです。一言に3時間かけて収録する時もあったり、2行のせりふを丸1日かけてとか」と通常のアニメでは考えられないようなスケジュールだったことも明かした。
井上監督もアフレコにつきっきりだったという。「井上監督がぼくの横にずっといて収録している感じだったんです」とブースの中で直接指導されたと説明。原作者でもある監督がすぐ隣にいるという重圧はあったが「監督が『おもしろい。そういう花道もいるんだなぁ』って。『こうしてほしい』っていうよりも一緒に、先生(井上監督)がイメージする桜木花道に近づいていくような作業ですよね」と共同作業だったと語った。収録後には井上監督から「木村君と一緒に桜木花道を作っていたような感覚になって、とても楽しかったです」とメッセージを送られたことも明かした。
SourceYahoo!ニュース
公開前にはアニメ放送時から声優が変更になったことも話題となった。木村は「プレッシャーもすごいあったんですけど、運命的なものも感じたので、心を込めて一生懸命やろうという気持ちで臨みました」と作品への思いを語った。
収録では、井上監督が「生々しさ、リアリティー」にこだわっていたと説明。「声優人生でまったくやったことのないお芝居に挑戦してる。なるべく生々しい、実写映画に近いお芝居をしてる」とアニメ的な極端な演技は排除したことを明かした。
公開まで、作品の情報が極秘にされていたこともヒットにつながっているが、木村は「めちゃくちゃ言いたかったです」と機密保持に苦心したと語った。「アフレコ自体も2年くらいの歳月をかけて収録したんです。一言に3時間かけて収録する時もあったり、2行のせりふを丸1日かけてとか」と通常のアニメでは考えられないようなスケジュールだったことも明かした。
井上監督もアフレコにつきっきりだったという。「井上監督がぼくの横にずっといて収録している感じだったんです」とブースの中で直接指導されたと説明。原作者でもある監督がすぐ隣にいるという重圧はあったが「監督が『おもしろい。そういう花道もいるんだなぁ』って。『こうしてほしい』っていうよりも一緒に、先生(井上監督)がイメージする桜木花道に近づいていくような作業ですよね」と共同作業だったと語った。収録後には井上監督から「木村君と一緒に桜木花道を作っていたような感覚になって、とても楽しかったです」とメッセージを送られたことも明かした。
SourceYahoo!ニュース
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673661852/
7: 2023/01/14(土) 11:09:53.98 ID:Zg1cWW1s0
なるほどこれがあったからバガボンドもリアルも描けなかったのね
納得した
納得した
68: 2023/01/14(土) 11:32:53.84 ID:4247uBaw0
音楽も2年かけたって言ってたから、同時進行してたんだな。
247: 2023/01/14(土) 12:21:17.05 ID:5G5mB/Nx0
アフレコで2年はやヴぁ
企画から販売まで何年ものなんこれ
企画から販売まで何年ものなんこれ
おすすめ記事
308: 2023/01/14(土) 12:40:07.89 ID:T+F6KNg/0
アニメ監督としては素人なのにプロの声優相手に2行を駄目だししまくって1日がかりって凄いな
俺なら「流石プロ最高!」とか言って一発OKしちゃうわ
俺なら「流石プロ最高!」とか言って一発OKしちゃうわ
415: 2023/01/14(土) 13:29:10.35 ID:PCE5JeFI0
そもそも原作者が監督って珍しくね?
14: 2023/01/14(土) 11:12:33.39 ID:SWD4FmBf0
2年も拘束して1本いくらのギャラなのかな?
2時間の映画なんて数週間もあればとり終わるだろ
2時間の映画なんて数週間もあればとり終わるだろ
19: 2023/01/14(土) 11:14:54.45 ID:0vu2fCNb0
>>14
しかも映画って花道のセリフ少なかったと思うんだが
しかも映画って花道のセリフ少なかったと思うんだが
100: 2023/01/14(土) 11:39:36.02 ID:QO9xAn1o0
アフレコに2年もかけたんなら製作日数のトータルはもっとかかってるわけだから、そりゃバカボン投げっぱなしジャーマンになっちまうわけだな
何年間は休載すると発表してやればいいのに。熱心なファンは待ちわびてるだろう
何年間は休載すると発表してやればいいのに。熱心なファンは待ちわびてるだろう
145: 2023/01/14(土) 11:48:15.50 ID:fflbsv+M0
クオリティは上がるけど井上に任すとアフレコだけで二年か
売上が見込めるスラムダンクでしか無理なスケジュールだな
売上が見込めるスラムダンクでしか無理なスケジュールだな
199: 2023/01/14(土) 12:01:54.36 ID:wOh3UeCW0
>>1
声優のことはわからんけどBGMや音へのこだわりがやたらすごいと思ったけどやっぱ時間かけてんだなぁ
バッシュの音とか試合音リアル過ぎてトリハダだった
そういうアニメって初めてだ
声優のことはわからんけどBGMや音へのこだわりがやたらすごいと思ったけどやっぱ時間かけてんだなぁ
バッシュの音とか試合音リアル過ぎてトリハダだった
そういうアニメって初めてだ
318: 2023/01/14(土) 12:44:32.96 ID:9Qef0Lp30
グッズも売れまくっているし
東映の社史に乗るレベルのヒットになったことは確かだわ
東映の社史に乗るレベルのヒットになったことは確かだわ
80: 2023/01/14(土) 11:36:09.68 ID:t7AlRSVa0
でもジャイアンだけ浮いてたな、机の上にのって叫んでるとことか、うーんって感じがな
97: 2023/01/14(土) 11:39:20.37 ID:t2MIM0Jc0
>>80
回想で出た逆シーンのとこはすごく良かったからイメージには合ってるんだと思う
回想で出た逆シーンのとこはすごく良かったからイメージには合ってるんだと思う
111: 2023/01/14(土) 11:41:00.69 ID:wZpXuqMg0
>>80
スラダン現役世代だがジャイアンのイメージないな。
ジャイアンといったらあっちのイメージの方が強い。
スラダン現役世代だがジャイアンのイメージないな。
ジャイアンといったらあっちのイメージの方が強い。
3: 2023/01/14(土) 11:06:19.83 ID:pwlKgqbe0
やっとバカボンドとリアルにやる気だしてくれるな
10: 2023/01/14(土) 11:11:02.69 ID:0vu2fCNb0
>>3
作品は最後までちゃんと完結させてほしいよな
バガボンドは、畑耕して止まってるし
作品は最後までちゃんと完結させてほしいよな
バガボンドは、畑耕して止まってるし
25: 2023/01/14(土) 11:16:22.26 ID:wZpXuqMg0
>>10
もうちょい進んでなかったっけ?
単行本持ってないからあんま覚えとらんけど。
柳生?の兄を倒すとこまで映画でやって欲しいな。
もうちょい進んでなかったっけ?
単行本持ってないからあんま覚えとらんけど。
柳生?の兄を倒すとこまで映画でやって欲しいな。
39: 2023/01/14(土) 11:21:39.26 ID:wrDHPaVo0
>>10
人気がなくて打ちきられる作品もあるんだから、完結させないのが作者の目指した作品って捉えていればいい
その上で受けとるかどうかは受け手のチョイス
人気がなくて打ちきられる作品もあるんだから、完結させないのが作者の目指した作品って捉えていればいい
その上で受けとるかどうかは受け手のチョイス
34: 2023/01/14(土) 11:20:42.50 ID:Z9bVnCBW0
もう続編描いたほうがいいんじゃない
そしたらまた映画化できるしアフレコできるよ
そしたらまた映画化できるしアフレコできるよ
223: 2023/01/14(土) 12:11:07.17 ID:IuT+wSWn0
これ観に行ってる層的に
新規バスケ漫画でも行けたんと違うか?
新規バスケ漫画でも行けたんと違うか?
294: 2023/01/14(土) 12:33:42.12 ID:NCIFcpHD0
すげー時間かけてたんだな。原作者が監督やってるのも凄い作品だと思うしとにかく良い映画だったわ
295: 2023/01/14(土) 12:34:02.62 ID:y4zcdBmR0
イノタケが監督なの?手塚みたいに自分の原作をアニメ化して
大ヒットさせたのか凄いな
大ヒットさせたのか凄いな
328: 2023/01/14(土) 12:49:49.40 ID:PTP0+/Au0
声入れに2年もかけてヒットしなかったらどうするつもりやったんやろ…高畑勲コースやんこんなん
425: 2023/01/14(土) 13:40:19.54 ID:50/w2ndu0
次はバカボンド映画化か
一番映画になって面白いエピソードは何かな
一番映画になって面白いエピソードは何かな
431: 2023/01/14(土) 13:46:59.46 ID:aNSNGrsZ0
吉岡潰すとこで映画化や
やっぱあそこは漫画の中じゃ武蔵のターニングポイントだと思う
やっぱあそこは漫画の中じゃ武蔵のターニングポイントだと思う
432: 2023/01/14(土) 13:49:29.30 ID:r/GnvDhw0
構想含め10年かかったとか書いてあったな
ようやくバガボンドとリアルを描いてくれるのか
ようやくバガボンドとリアルを描いてくれるのか
コメント
バガボンドはどうでもいいから、リアルに全力をかけてくれ。面白い所で止まってんだわ
ふざけんな、バガボンドだってもう後すこしなんやぞ
あと巌流島で小次郎とやるだけだってのに
バガボンドはさ個展の空間演出で完結編みたいのはもうやってんだよな
漫画で描けないっていうなら展開自体は既知なんだし
巌流島映画で完結ってやっても今さらそんな文句も出んと思うわ
ゴリに「俺の夢はもう叶ってたんだ」って台詞追加したの見てもう漫画家としては燃え尽きたんじゃないかと思ったわ
巌流島も映画にした方が良いよな
井上と言い冨樫と言いこだわりが強すぎて休載って本末転倒だよな
アフレコに2年もかけてたのに宣伝で炎上させちゃったのか
他にやることないし時間いっぱいあったもんね!!
やらされてる方は大変だね
監督や作者の自己満で終わらずに労力に見合う成果が出てほんとよかったなあ
同時期にこうも明暗でくっきりなものが重なるとはねえ
個人的にはバガボンの続きが読めない損失の
ほうが大きい あとスラダンで見たいのは
アニメではなく漫画の続きだ
同時期?
あっ…(察し)
ギャラとか考えてないでしょ
電子書籍すら出さんのだから
結果的にヒットしてよかったな
ひょっとしてスムーズに完成してたらアニメ映画バブル前にできちゃってコケた可能性は?
芸術家気取りのくだらねぇこだわりだな
どうでもいいからバガボンドをちゃんと畳めよ
リアルやバガボンドが止まっているのは2年なんて短い期間じゃないですよね…?
だよな
本スレの連中の時間軸どうなってんだ
そんだけ時間かけて作ったのにあれかよ
餅は餅屋に任せろや
本当に良い映画だったよ
そのうち中国でも上映されるだろうからな、そうしたら売り上げがヤバいことになりそうだな。
たぶん日本映画で一番海外での興行収入を稼いだ作品になるんじゃねーか
それはない
国外での歴代最強の日本映画が初代ミュウツーだけど、鬼滅の2倍の売上叩き出してる
ちなみにワンピREDで13位(これで鬼滅の1/4だった筈)
国内ですらワンピREDの半分以下しか売上出せてないスラダンが世界に出たところで、はっきり言ってミュウツーはおろか鬼滅超えすら夢のまた夢よ
せめて100億超えてから土俵に上がってこいって話(現在82億)
やたらとジャイアンジャイアン言われるけどドラえもん観てないから知らんわ
あぁ、みんな結婚して子供ができて一緒に観てるんだね!よくネットにかじりつく時間あるねw
子供と見てるけどいかんのか?
普通に生きてりゃ目に入る機会あんだろ
新ジャイアンももう何年やってると思ってんだ
子供と見るような映画じゃない
新規完全に置いてけぼりだから
職人気質というか芸術家みたいだね
(褒めてない)
言うほど良い映画だったか?CGだからか全体的に淡々としていて、有名な名台詞だって演技もなにも無いだろ。こっちが脳内で漫画のシーンを再生しながら見てるからよく感じるだけで、初見の物語なら面白くないだろ。
初見だがくっっそおもろかったわ
中途半端に脳内再生できる奴の方が原作とあれこれ比較してしまって入り込めないんじゃねーの
諦めたらそこで試合終了ですよとか有名になりすぎたのもあってそこだけ勿体付けた態とらしい演技されたら臭くてたまらんわw
ただでさえアニメ色を抑えてリアルに寄せたディレクションしてんのに
製作費がまだ発表されてないから、とんでもない額を注ぎ込んでそう。
かぐや姫の物語と同じ規模だと思う。
今更描くわけ無いじゃんね
よく信じる気になるもんだな
チェンソーのやりたかったアニメ的な誇張を抑えた演技ってこういうことをやりたかったんかな
スラダンのそれも好き嫌いは分かれるだろうけど
そこまでやってんのにあのクソみてーな宣伝かよ
いや映画は良かったよ
初監督とは思えない出来だったから時間と手間はかかってるのね
内心では「なんだコイツめんどくせぇ…」みたいに思ってるスタッフや声優は絶対いたと思う
誰だよイノタケに監督やらせてスラダンやろうなんて提案したやつ
そういうのはまず連載終わらせてからやれよヴォケが
10年以上前から足掛け5年くらい東映からアプローチあったらしい
そんで最新版のプロモ見て自分が手加えれば形に出来るかもて思ったらしいからたぶん立候補だぞ
売れれば正義
というか普通に面白かったんだよな、いくら金かけて時間をかけてもくずみたいな作品しか作れない人もいる中で、やっぱり実力すごいんだよな
チェンソー監督もそうだけど、監督が権力握ってるとテンプレのアニメアニメした演技やめさせて硬派なもん作りたがるんだなってのがよくわかるな
古くは宮崎駿からしてそうだし
漫画やアニメに携わっているのに、心の底では漫画やアニメを幼稚なものとして見下していて、自分はもっと高尚な存在だと思ってるのかもな
時代もある
正直、一定以上の世代では間違いなくそういう空気があった
それは仕方がないことでもある…残念だけど
うん、そうだね(糸井重里)
映画の公開タイミングでわざわざ小学館がI’llの新装版出してたの本当に草だわ
これ別にそんないいエピソードでもないような気が・・
チェンソみたく見た上で批判するならまだ判るがスラダンは公開前から叩いてるのが違和感ある
経験則からダメになると思ってるんだろうが予想だけで叩かれたら新しい表現出来なくなる
内容について公開前から叩いてるならともかく、公開前に言われてたのは売り方の問題じゃなかったか?
前売り券売っといて内容については全てシークレット、履修しとけと言わんばかりに旧アニメを無料公開した上での公開ギリギリ手前で声優交代の発表
それの何が悪いんだよ
誰も購入を強制してない
読みが外れたのに怒ってただけだろ
それを叩かせた向こうが悪いみたいな感覚はおかしいだろ
スラムダンクだから売れただけで2年間とか声優とか関係ないよ
いいから漫画描けよ
マンガ家名乗っておいて漫画以上に優先させるのはないよなあ
クソボンドを書かなくていい理由にはならんよアホ
バガボンドは武蔵のセリフが現代人みたいになり始めてから不安定化した印象
ほぼ同時期にアバター2とすずめの戸締まりも見たけどスラムダンクがダントツで面白かった
あの空気感とスピード感は相当こだわったって作ったのが伝わってきたけど、原作者が監督だって聞いて腑に落ちた