引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598417281/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NsxUF7n30
作者「この世界ではキャラがこう考えるのが普通だし、人体がおかしいのはそういう世界だからです この世界では人はたまにワープできます」
読者「」
これが現実
読者「」
これが現実
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CXF0EK+1p
先に言ってよ
297: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:N1sAvUuPd
>>3
漫画ってそういうものでしょ?
漫画ってそういうものでしょ?
489: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3xPzaCdKM
>>3
先に言ったらネタバレやん
先に言ったらネタバレやん
おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:H8Hf29g60
結局作者がルールで世界観やしそれに従って読む方がかしこいと思う
415: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mnQcXjJH0
>>6
基本的にはそうなんやが「この世界観ついていけないわ」と思ったら早めに見切って読むのをやめるのも大切やね
基本的にはそうなんやが「この世界観ついていけないわ」と思ったら早めに見切って読むのをやめるのも大切やね
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SK/plAFp0
でもそうすると他のところと整合性が取れなくなるよね?
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NsxUF7n30
>>7
時間によって世界の法則が変わるんや
時間によって世界の法則が変わるんや
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1Et6uBzGp
俺の宇宙じゃ音は鳴るんだよ
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0xEokB77M
行動原理がおかしいとか発言の矛盾云々のツッコミ嫌い
人間そんなもんやろ
人間そんなもんやろ
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SK/plAFp0
>>18
まあ現実で常に最適解の行動ができるわけじゃないのに
「なんでこうしなかったの?」ってツッコミは意味ないよな
まあ現実で常に最適解の行動ができるわけじゃないのに
「なんでこうしなかったの?」ってツッコミは意味ないよな
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PYZl8+xqd
>>18
全員その場で理性的な行動取れる方がおかしいよな
全員その場で理性的な行動取れる方がおかしいよな
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oyVhsIiP0
>>18
明日は絶対勉強するぞって言ってる奴がどれだけ次の日に必ず勉強するのかって話よな
人間の発言や行動には揺らぎがあって当然や
明日は絶対勉強するぞって言ってる奴がどれだけ次の日に必ず勉強するのかって話よな
人間の発言や行動には揺らぎがあって当然や
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:72TXPFWi0
>>50
それはその一部分だけ切り取ってるからおかしいんや
どういうキャラかによるやろそんなん
それはその一部分だけ切り取ってるからおかしいんや
どういうキャラかによるやろそんなん
143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2QVJ3kee0
行動が理想的かはともかくとして理由付けがされてないキャラクターは一気に薄っぺらい人形になるで
59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KP+JxEAza
最適な行動とらないのはおかしい、よりもそのキャラクターが知り得ない情報を知ってるかの如く最適行動とるのはおかしい、のほうが多くね?
作者と頭が繋がってる、みたいに揶揄されるのもあるし
作者と頭が繋がってる、みたいに揶揄されるのもあるし
593: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:V9UIgijs0
キャラが急に不自然な行動取り出すのって大体作者の都合で展開動かす時だからな
自然で納得できるような描写ができてればいいんだけど
作者の手が透けて見えてると下手だなぁって思う
自然で納得できるような描写ができてればいいんだけど
作者の手が透けて見えてると下手だなぁって思う
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:72TXPFWi0
駄作と言われるものは行動原理がおかしい又は曖昧やねん
だからキャラに共感できなくてつまらなく感じる
行動原理は大事やで
だからキャラに共感できなくてつまらなく感じる
行動原理は大事やで
87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CQbkNtQad
たまにアメリカドラマとかであるけど明らかなガ○ジムーブで話進めるのは「ええ…」ってなるだろ
例えば
猛獣が寝てるからこっそり後ろを抜けよう→最後尾のやつが尻を蹴り上げる→襲われて死ぬ
みたいなの
例えば
猛獣が寝てるからこっそり後ろを抜けよう→最後尾のやつが尻を蹴り上げる→襲われて死ぬ
みたいなの
115: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zlEreiJjd
>>87
これ系の無能で話に波作る展開ほんま嫌い
見ててイライラする
これ系の無能で話に波作る展開ほんま嫌い
見ててイライラする
120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YMbGVFrC0
>>87
要するにご都合主義がアカンのよな
合理性というより行動や出来事に理由を持たせとけば早々突っ込まれないわ
要するにご都合主義がアカンのよな
合理性というより行動や出来事に理由を持たせとけば早々突っ込まれないわ
133: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CQbkNtQad
>>120
普通に考えたらやらないよね?みたいなのやだよね
さっきまで普通だったやつがいきなり
「せや!余計なことしたろ!(何の得もない)」→大事故
で話進めるやつ
普通に考えたらやらないよね?みたいなのやだよね
さっきまで普通だったやつがいきなり
「せや!余計なことしたろ!(何の得もない)」→大事故
で話進めるやつ
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zlEreiJjd
その違和感を押し通せるか否かが作者の腕の見せ所ちゃうんか?
キン肉マンとか今更誰も文句言わんやろ
キン肉マンとか今更誰も文句言わんやろ
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hQkjfCnQ0
そういう細かい矛盾を絵のうまさやら話のうまさやらキャラの良さやらで踏み倒すのが上手い作者なんだよなぁ
117: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SWGBV/yz0
>>27
人気の作品ってこんな感じよな
どこからかファンが出てきて擁護してくる
人気の作品ってこんな感じよな
どこからかファンが出てきて擁護してくる
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8DnDburh0
その場が盛り上がれば整合性なんて後でどうとでもつくんや
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YmWoNSYod
そう開き直れば勝ちよ
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OZNZ2Av2a
やボーボボ神
103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KIvt79ZGa
キン肉マンぐらい吹っ切れて勢いだけで突き進むのが大事
ツッコミどころがあればあるほど面白いし
ツッコミどころがあればあるほど面白いし
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+RhRF3mX0
勢いがあれば何でもいいんだよ
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uVOnzFfBd
昔は勢いで描いていた漫画が多かったのに最近は愚痴愚痴言われてかわいそうだな
219: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:V9UIgijs0
整合性とかは作風にもよるだろ
勢いで読ませるような作品だったらそりゃこまけぇこたぁいいんだよってなるし
作者が自分で決めた作品のリアリティラインを逸脱するのが一番冷める
勢いで読ませるような作品だったらそりゃこまけぇこたぁいいんだよってなるし
作者が自分で決めた作品のリアリティラインを逸脱するのが一番冷める
229: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/ts5z0A40
>>219
「ゆでだから」で万事済むマンガもあるしな
「ゆでだから」で万事済むマンガもあるしな
147: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:E8u9cVL70
これを無理やり納得させたのがハンターハンターの念
よう考えとる
よう考えとる
281: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sP5rzfCT0
ハンターの念は明らかに後付けだけどだからってそれが原因で読者は離れてないしけっきょく面白いかどうかだよ
113: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DfygzMDsd
キン肉マンもつい最近死んだはずのキャラが兵馬俑から飛び出してきてまた死んだけど読者誰も違和感もっとらんぞ
127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z4RvU2XG0
131: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EImjPq3ia
>>127
本編でその木出てきたのすき
本編でその木出てきたのすき
139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wauKMmQ/0
>>127
これそのあと本編でちゃんと出てくるの流石やなと思った
これそのあと本編でちゃんと出てくるの流石やなと思った
126: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dL3fANor0
303: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Dv9QVFGUa
>>126
草
草
108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:l9Y+JOIt0
説得力があればいいんだよなぁ
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TFZTdvlca
リアルなこととリアリティがあることは別もんや
嘘っぱちに説得力持たせられないなら作った側の負けや
嘘っぱちに説得力持たせられないなら作った側の負けや
コメント
昔の作品ならOK
今の作品はレベルが高いので期待を込めて愛の鞭で矛盾は叩く
指摘するだけでいい、叩く必要はない
上から目線すぎ
(自分が気持ち良くなるための)愛の鞭じゃん
これすぎ
シンプルにきもい
昔も作者の決めたルールと違うことを作者がやったら叩かれてたぞ
今の作品も別にレベル高くないしな
ジョジョの荒木先生も単行本の巻頭コメントで、大人は嘘つくのではなく間違いをするのです。て遠回しに謝罪していたような。
リアル路線かどうかで変わるわ
たまにお前創作物読むの向いてないよってヤツはいるからな
刀を振っても水も炎も出ないよって鬼滅にキレてたヤツとか
まず水も炎も出てないのにな
鬼滅はそもそも作者があくまでエフェクトで水や炎は実際に出ていませんに対して
明らかに疾風や衝撃波みたいなのが出ているよね?
っていうツッコミだった
化け物じみた奴らが剣振るってんだから、疾風や衝撃波くらいは出るだろう。
水や炎が出るのとは次元が違う。
え、あれ水とか炎実際は出てないの?エフェクトってどういうこと?
作中キャラには見えなくて読者にだけ見えるってことか?
風とか衝撃波はおもっくそ振れば物理的に出ないこともないからセーフ
答え(話の結果)知ってるやつが
あの時ああしなかったのは不自然だのご都合主義だのはうるさいと思うね
読者は神視点で読んでるってのを忘れてる奴って多いよな
漫画の中の当事者じゃ知る由もない切り札とかを「あの場面で使えば良かったのに」とか言ってたり
逆に当事者は知ってるのに理由もなく使わなかったやつとかもあるからなあ
遊戯王とかは多い
知ってることを知らないふりするのは難しいしなぁ
キャラの設定(性格や生いたち等)上、そういう行動を取るのは理解できる範疇なのに、「自分の価値観」で判断してそんなことをするのはおかしいだのあり得ないだの言い出す奴ってどこにでも沸くんだけど、キャラはお前じゃねェ
そういうヤツって創作を読む能力ないんだなと思う
NARUTOだっていきなりチャクラがある世界なんだとか言わないだろ
チャクラというものがある世界なんですって説明した上で忍術を使うやろ
まず最初に忍者って設定と現実とは違う異世界であることがでかい。
その時点でステレオタイプな忍術っぽいことならスッと許される
第一話の影分身もそれでチャクラの説明無くても受け入れられた。
>行動原理がおかしい
これは筋を通さなきゃいかん部分では? 洗脳されてたとかそういうのならともかく
ただ、キャラの視点じゃなくて読者目線で評価するのもいるよね…
読者が納得できないだろうなってところは内面部分描いて読者に違和感持たせない工夫が必要だね
例えばるろ剣なんかは不殺を誓ってるにも関わらず張を本気で殺そうとしてたけど別にキャラはブレてない
作品やキャラの立ち位置にもよるが行動原理はある程度一貫させるべきだな
味方を大事にし続けていたキャラがいきなり味方を切り捨て始めたら「なんで?」ってなるし
部長の誕生日は都合により変わりますと言われたら納得したわ
個人的には、把握してるかどうかが重要だと思うな。
把握してるなら、それは矛盾点が出てもそれは伏線や設定、把握してないならそれは矛盾点。
まぁこの手の話は昔は寛容だったよな
昔は冷静に考えればおかしいハッタリを勢いで誤魔化してることも多かったけどネットが発達した今はそういうのがあったら揚げ足に取られて晒し上げられる時代だし
今は能力とか説明したがったり
あくまで普通の世界の中に強い奴がおるって世界観だから言われやすいんだろうな
揚げ足取る奴らとも繋がっちゃうからな
そりゃ大変だなって
寛容というか昨今の漫画はあれこれ説明し過ぎなんだよ、設定ありきで漫画を描くから
空白にせずあれもこれもと設定を詰め込むから矛盾が出てくるし、余白(逃げ場)がない位ギチギチに詰めるから矛盾が命取りになる
真面目すぎるのか凄く浮く木片みたいにうまく流す事も出来ないのがね
トリコはイメージだと思われてたフォークとかが具現化したときは存在してたのかよwwwとツッキミの嵐だったがそれについて叩かれたわけでもない
時代より作風によるよ
誰でもネットっていう拡声器を使えるようになってしまった弊害
誤魔化せてるなら現代でも何も問題ないぞ。
批判されるのは誤魔化せてないものだけ。
殆どが重箱の隅をつつかれてるだろ
別に殆どというほど殆どでもないだろ
最近だとヒロアカとか呪術とかは作中の特殊能力にルールがあったり現実の物理ベースで説明しようとしたりして読者側も細かい所気にしがちだけど
鬼滅とかチェンソーは呼吸の力です悪魔の力ですくらいでその辺は適当に流してる
結局は作品の雰囲気次第じゃね
ヒロアカはその説明がおかしいから言われてるだけじゃん
呪術とかは別にそんなに言われてないやろ
とくに矛盾が無ければ説明が雑だろうが細かろうが何も言われん
呪術は2.5乗とか負の自然数とか密度は変わらないとかちょいちょい突っ込まれてるだろ
まあどっちもおかしければ突っ込まれるってだけや
漫画やぞ
全部を全部リアル路線で考える方が変、というかしんどいわ
だから普通はリアル路線にならないような隙間がある舞台とか設定にするんや。ソウルソサエティとかな
現実の組織出して変な動かし方したらツッコミもでる
ドラゴンボールとかしっぽ生えてる奴に
初っ端から銃撃ち込む世界観でスタートやからな
異世界ブームなのは面倒な世界観を全部適当で済ませられるからやし
現代を舞台にする場合、特別区とか秘密組織とかにするのがベターだな
表舞台だと法という面倒くさい要素が絡んでくるので特に必要でなければ特別な場所、組織にしておいた方が無難
せやなあ
ちょっと前やってた宇宙人のやつとか一応警察なのにガバガバ設定でツッコまれてたな
現実でやると令状無いのに逮捕する警察とか、
容疑者なのに既に裁判所で執行されてるとか、
こういう常識的な部分で違うのを見ると「いやいやいや」ってなって没入感を削がれるよなぁ
漫画だからじゃなくて、そこまでに線引きされてきたリアリティライン次第じゃないかな
ラインの平均をオーバーした表現が批判されがち
そういうのを聞くと土台の説明もあんまり馬鹿にできたもんじゃないなと思う
時間の無駄だって言われがちだけどな
マンガだからと言えばマウント取れると勘違いしてるアホがいるな
マンガだろうとそれまでの言動と矛盾する行動を取らせたら指摘されるのは当然だろ
お前が気にすることを漫画に求めない奴がいるからといって、お前が当然だという理屈にはならんな
反論に必要なのはヒステリックな罵倒じゃない
なぜ気になるか言語化することだ
この川の水を飲んだら3日で石化しますって説明が入った2コマ後に
み、水~って言って飲んだやつが一瞬で石化したりしたら
リアルどうこう以前にもうつっこまざるをえんだろ
>>127 の尾田のアンサーくそスベりしてるな
マジの言い訳するより遥かに良い
何が?
ファンはそれを面白いと思って楽しんでるんだから野暮なこと言いなさんな
そんな細かいところまで気付くなんてすごい!と読者を立てつつおもしろおかしく茶化してるのええやん
このコメントがスベってるやん
10って他人とのコミュニケーション苦手そう
ドラゴンボールみたいに格上は異能とか無効にするよ的な大雑把な世界観なら良いけど
ヒロアカとかは無駄に原理説明するから突っ込まれるんだと思う
気のルールを解説してたら絶対に突っ込まれてたよな
フリーザ編のみに出てきた戦闘力ですら何十年も議論されてんのに
ヒロアカのはそういうのじゃなくて説明すらおかしかったりするからな
ヒロアカは現実に近い舞台で穴だらけツッコミ所だらけの設定を出す上に登場人物がヒーロー(や志望者)なのにヒーローらしからぬ行動するようなのばかりだからな…
なんやっけ銀魂の作者が幕末に宇宙人はいませんよみたいなこと言って矛盾をかわしてた覚え
たしか「先生はちゃんと幕末のことを勉強してますか?陸奥宗光は土佐藩出身じゃないんですよ?」ってハガキが来て、それに対して「その前に幕末に宇宙人はいません。もっとよく勉強したまえ」って答えてたはず。単行本の読者コーナーで
しかもこれ結果的に陸奥は宇宙人だったというオチつき
それは「史実と違う」というツッコミに「史実ベースのマンガじゃないです」って言ってるだけで、マンガだから矛盾しても何でもいいって言ってるわけではないけどな
ベジータでも地球壊せるのに
それ以上に強いセルとかの攻撃の余波で地球が壊れないのはおかしいみたいなことを言う奴は野暮だなぁとは思う
セルの核とかは明確に矛盾だからそれを文句言うことに関してはなんとも思わんけど
どいつもこいつも戦うのが好きだからって理由で解決やけどな
実際暴れたいだけのブウは速攻で地球破壊したし
そもそもそのセル編でベジータが地球壊せる威力のファイナルフラッシュを撃ったときに「範囲を絞って地球が壊れないようにした」って説明するシーンまであるしな。悟空が瞬間移動かめはめ波する前に「その位置で撃ったら地球が壊れる」ってシーンもあるし、悟飯に押されたセルが地球破壊も計算に入れたかめはめ波を撃とうとするシーンもある。
つまりあの世界では、本人の力量次第で地球を破壊することもしないことも出来るってことだろう。それなのに余波がどうこう言う人は、野暮以前に本当に読んでるのかすら怪しい。
そこの説得力が漫画を面白くしてるんだろ
「そういう世界だから」でごり押しされたご都合主義漫画なんて冷められるやん
設定に粗がないから説得力が増す訳じゃない
かめはめ波や元気玉の設定に粗がないからドラゴンボールが人気になった訳じゃない
そういう世界の中で起きた矛盾を指摘するのはともかく「ファンタジー世界に現実の設定を当てはめて騒ぐのは違うと思うな
現実の法則では~矛盾が~とか言い出したらガンダムみたいな巨大ロボットバトルものは全否定しなきゃいけなくなるしな、あの世界では動くんだよで片付けるしかない部分はある
世界の前提と湧いて出た前提は違うしな
そういうのが気になりだしたら見ないほうがいいのである
週刊連載なんて無茶なことしてるんだから設定面での細かい不合理なんていくらでも出る
それでも短いスパンで面白い話を描き続けるのが週刊連載してる漫画家だ
ジャンプなどのメジャー成功作品で論じてもなあ
そういうものでは、勢い・ノリでしのいでいる
低レベルで本当に糞のような作品をあげつらってほしいw
タイタニックとかヒロインの馬鹿女の外字行動にイライラしたわ
あんな話でラブストーリーだとか喜んでる奴の頭も脳みそお花畑
仲間が死んだり宿敵と対峙してるのに笑いを取ろうとする展開をされるとえぇ…ってなる
キャラの心情としてそれはないだろと
ターチャンでも?
敵と和解した女の子が生皮被せられたロボットに改造されたのにギャグのまんまなあなあでその話が終わったのはモヤモヤするわ
こういうのって自分がその漫画を嫌いだからじゃないのか?
自分が好きな漫画なら何かしらの適当な理由や答えを出してナアナアにするだけだろ
一理あるが、そうである事は認めたがらない人は多いだろうね
すまぬスムマーヌス
でも実際、逆パターンもあるよな
作者「○○な世界設定だから、こういう思考パターンになります。で、こんな展開になりました」
アソチ「はぁ?現代日本ではこんな考え方するわけねーだろwww」
なろうがこれだな
ジャンプのおかしな世界だとそういう設定だって納得してるのに
なぜかなろうだけそういう設定だって言われても現代基準とかで文句言うのばっかりいる
住人の素性に詳しいアパートの大家さん
アポ無しの訪問客に対応する住人
死体を見つけてキャーと叫ぶ女性
殺そうとしてる途中で誰か来たら止める
ツッコミながらドラマ見てると面白い
殺そうとしてる時に止めるのは素人ならアリ
ただでさえ心臓バクバクなのに目撃者がいるって気付いたら混乱して殺しの手も止めてしまうと思う
不動産屋を通してない直接契約なら大家が把握しててもおかしくないな
せめて時系列やキャラの性格だけは矛盾を起こさないでほしい
最近の推しの子とか特にひどい
推しの子はもうシリアス投げ捨ててるわ
ギャグ漫画として読め
いちいち細けぇ事なんか気にせず頭空っぽの方が夢詰め込めるんやで
要する読者とコミュニケーション取れてるかどうかやろ
取ったらあかんでしょ、読者の声で設定がブレ続ける
読者の9割9分は作者よりモノを知らないんだから
そういうことじゃないだろ
そんなん作者がそれまでにどうリアリティラインを作って来たか次第やろ
それより他の漫画の基準で違う漫画語って来る「あっちはあっち」が出来ん奴がウザい
「それはそれ、これはこれ」ってやつだね
尾田はワンピはゴリゴリのファンタジーだからキャラクターの感情はリアルにしないといけないと言ってたな
フィクションを作る上ではどこかでリアアイティを追求しないと全て嘘になると
ノンフィクションは事実としてその事象があるから絶対的な説得力があるけどフィクションは空想なのでリアリティは普通以上に気にしなければいけない
フィクションだから何でもいいでしょなんて作品じゃなくて昨日見た夢と一緒
孔雀王の化身として生まれた
主人公が何の脈絡もなくスサノオってどういう事?
孔雀王の力が天蛇王との戦いで昇華されたはずなのに、孔雀王の力を使えるのは何で?
日本神話の神が人間臭さ通り越して、醜悪なのはドユコト?
なんで力こそパワーでボコらないの?
藤子不二雄漫画でドラえもんやオバQが外を歩いても誰も驚かないのもそういう世界だからなんだろうか
青狸についてはスネ夫のいとこが
不思議なロボット
で片付けてるから他の人間もそういう認識なんだろうな
チンプイも関係者以外は最新のオモチャという認識だし
ドラえもんは初対面の人は驚くことが多い気がする
街の人的には見慣れた光景になってて驚くことでもないんじゃない
そういう世界観にしないと政府から確保命令降りるわ
政府vsドラえもん漫画になっちまう
幽遊白書の戸愚呂は50年前に妖怪化したそうだが幽遊白書連載時点から50年前は第二次世界大戦中だったはず
あの歴史では無かったのかね
戦争と妖怪化関係あるの?
それが何?なんで戦争やってたら妖怪になれないの?
別に戦争中でもオリンピックやるやろ
徴兵されてるはず!ってことかな?
なるほど整合性がーって五月蝿いから異世界設定が流行ってんのか。。
「これはそういう世界なんです」ってのはいいけど、じゃあそこからは矛盾するなよと言いたい
大体文句言われてるのはそこを大きく踏み外したり後付で肥大化させていくやつ
マジでそれ
作中世界内でもハッキリ矛盾があるのは論外
ほんとそれ
それを面白いと受け入れて読んでる人がいるなら成立してるから良いんだぞ。
宇宙を舞台にしたSFでは何光年、何万光年の距離を数時間、数日で行き来している
ワープがあるからの一言で納得するしかないのかね
尾田の言い訳の上手さは凄いと思う
言い訳っつうか開き直りの気持ちよさじゃね
あだち充のそのへんの処理好き
H2の「一巻で県内だの県外といった表現が目についた方へー ここは東京です ではそういうことで。。。」みたいに素直にあやまってるわけではないが暗に変えちゃった許してねって言ってる感じ
木根がスイッチヒッターってことになったりあれはイレギュラーバウンド!でゴリ押したりするの好き
いい意味で子供をあやすような大らかさがある気がする
読者とぶつかり合わず、かといってあまり大げさに下手に出るわけでもなく…
流石のバランス感覚だな~って
逆にヒロアカの堀越はそれが下手すぎる
謝ったり単行本で修正したりガチギレしたり
最近作中で謎な日本語が無くなったのは、さすがに編集も物申すようになったんだろうか
重箱の隅をつつくのが見る目のある証と勘違いしてるやつ多いよなぁ
既に叩く事が目的になってるんだろうなとは思う
あら探しなんて誰でもできるって空知も言ってたな
ちゃんと作中に説明が書いてあるのに「ありえない!」とか言うやつおるからな
その説明が間違ってたりおかしい作品もあるんだけどな
おかしかったらなんだというのか
整合性を重視するなら漫画じゃなく学術書でも読めばよいのではないか
キャラが活きる程にストーリーが想定から逸れていく
ストーリーを強行しようとする程キャラが人形になっていく
ジャンプ看板漫画にすら良くある事案
そういう世界とか以前にフィクションだろ
子供の頃は「この作品はフィクションです」をいちいち付ける意味が解らなかったけどこういう痛い子対策なんだよな
むしろフィクションだからこそ一定の世界観を保つ努力を作者自身がしないと駄目でしょ
宇宙人がいようが超能力者がいようが異世界だろうがどんなトンデモ設定でもフィクションだから許されるけど、そのトンデモ設定そのものを作者が守れないなら叩かれて当然
フィクションだろうが今までロボットに乗ってた奴が前振りもなしにいきなり魔法を使いだしたら批判されるだろ
作中基準でおかしくなきゃ現実的におかしいのは構わないと思う。
例えばエースが赤犬にやられた件に関して、「火より温度低いはずのマグマが勝つのはおかしい」って指摘は意味がわからない。そもそもジョズのダイヤが鉄壁の防御を誇るみたいに、現実の物体の性質よりも漫画的イメージが優先されるのは何もおかしくない。もしも事前に「メラメラはマグマグの上位能力」って設定があって、それを無視して脈絡なく赤犬が勝ったとかなら文句言われるのもわかるけど。
あれはさ
焚き火があったとしてその焚き火の上からマグマぶっかけたら焚き火は消えるやろ
そう解釈したが
なんかそれはそれで無理に理屈をつけようとして無茶苦茶になってないか
焚火が消えるって言うか火元の薪が押しつぶされるのであって、薪がある訳でない悪魔の実の能力に適用するのも変な気するし
「メラメラの実よりマグマグの実の方が強い」以上の理屈をつけないほうがいいと思うぞ
え、そう?
火が火であるには燃やす酸素が不可欠であって、酸素供給を阻止できる流動体で火並みに高熱なマグマが火を消せるのは自明の理だと思ったんだが
全然自明ではないけど本人が納得してるならいいと思う
実際のマグマと火の話をするなら、現象と物質を比べてどっちが強いとか言うのがそもそも意味不明だし‥‥
酸素が絶たれて消えるような描写でもないし、というかそんな理屈だとしたらそもそも何と酸素を反応させて火を出してるんだよ
悪魔の実の能力じゃねぇの?
例えばシーザーのカラクニでもエース完封できそうじゃない?
設定の粗なんかは気にしないけどキャラの思考や行動がおかしいのは気になる。タイパクで言われてたけど、宝くじの当選数とか日付のおかしさなんかは別に気にもならなかった。むしろよくそんなとこ目をつけるなとさえ思った。けど主人公を始め、大半のキャラがおよそ人間とは思えない思考で常識的にありえん行動ばかりするのは見てられなかった。そういう漫画ってほぼ例外なく読者を掴めず打ち切られてると思う。
昔の作品がとやかく言われない1番の理由は勢いがどうとかよりもう完結してるからだと思う
あとこの作品は緻密な設定!あの作品とは違う!みたいな対立煽りなのか素でアレなのか知らんが余計な事言う奴がいるせいで余計無理矢理粗探しされる
結局自分が好きな漫画はすごいに決まってるすごくなければならないって自己承認欲求と
そもそも凄い漫画=どういう漫画家ってパブリックイメージや具体例の幅が狭まってることの兼ね合いだとは思う
伏線賛美の風潮とかまさにその典型例でしょ
そういう世界ならしゃーない
ただし今後その設定と矛盾するようならまた叩かれるが
荒唐無稽な話でも土台がしっかりしてたら意外と受け入れられるんだが
もしくは単純に面白ければ無粋な突っ込みの声何て聞こえないんだが
どちらでもないならもうしゃーない
鬼滅の刃でさ、物語のこの後戦争があったんよなぁ〜とかのレスは入り込んでんなぁって思うわ。フィクションに史実当てはめ系。
ジョージルーカスかな?
整合正とれてないのを持ち味にしてる作品もあるしな、楽しもうぜ。彼岸島やキングダムをね。
ギャグならええんだがな
彼岸島は整合性はそこまでおかしくなくないか?初期だけど篤が「婚約者が雅に吸血鬼にされた」って言ってたのに次の回では「雅に殺された」って矛盾することを言ってた。けどかなり後になって「吸血鬼ウィルスに感染した挙げ句に死んだ」ってことにして一応の整合性を取ってた。描写がツッコミどころ満載なのと、食塩水やら白い水やらといった要素が唐突に生えてくるだけの話で。
正直整合性を真面目に話して貰いたいんじゃなくて、面白い返しを期待してるやつが多い
それ以外はまあ重箱の隅を突っつきたい○イジは新刊だけ買って燃やして捨てろ
面白い返し期待するのもキモすぎで草
どこから目線でそのコメント打ってんだよw
このサイトに居るやつは前者の方が明らかに多いイメージだけどね
最近だとサカモトのモブが何起こってもスルーする異常者だらけだが
「そういうもん」として読者も慣れてきたしな
漫画として面白くて一貫してれば受け入れるもんよ
スルーしなかったモブが敵だったとかめっちゃ笑っちゃったわ
まちがいをするだけなのですと凄みで全部乗り切れるジョジョの強さよ
ガバガバさを余裕もって流せるくらいの方が売れるイメージだわ
変に理詰めにしても熱さや勢いが損なわれるだけだし
ワンピースにクローン人間だの改造人間だのの超科学が出てくるたびにフリントロック銃とカトラスで戦ってる海軍兵士はなんなんや……ってなる
一々ツッコミどころ探す人って美味しんぼとか見るたびにブチ切れてそう。そりゃ乳児に蜂蜜や福島で鼻血みたいな現実的に害になりかねん描写はともかく、他はあくまで作者個人の考えに基づいた娯楽漫画としての描写でしかないはず(一理あることも多いし)。そもそも相当昔に描かれた回も多いんだから現代の価値観で論ずるのがおかしいのも多いし。
コードギアス好きだけど、うっかりギアスとかご都合主義過ぎるから苦手
わざわざそんなピンポイントで言うのも違和感ある上に、そんなピンポイントのタイミングで暴走してるって…作者の手が見えすぎる
中華連邦で反乱起こさせるところも通信シカトされるか、相手がルルーシュにとって都合の良い言葉を言わなかったら全滅してたよな
作者が自分で定めたリアリティラインを超すのは違うってだけの話だろ
鬼滅、桜餅の食べ過ぎで髪がピンクになる世界ならそれはそれでいいけどそれなら遺伝子異常扱いされて悲しき過去になるのおかしいだろう
「桜餅食べすぎちゃって」「なんだそうでしたか」で済むはずだろう
システムに関しては漫画の中でそういうもんって描写されてるなら良いけど
人の心の動きに関しては誤魔化しが効かない
だからトンチンカンな反応でキャラを動かす漫画は思いきりぶっ叩かれる
漫画だから現実との細かい差に突っ込むのは野暮だと思うけど作中で決めた概念をねじ曲げるのはどうかと思う
どんなに整合性を考えたところで、違和感を感じる読者は必ずいる。
人気が上がるほどそういう読者数も増える。
作家は人気を維持出来るだけの整合性を整えられていたら充分。
ツェッペリ「私に子供などいない!」
シーザー「孫参戦!」
トランクス「19号・20号のせいで未来は終わりです」
未来へ帰ったトランクス「久しぶりだな17号・18号!」
そら自分で作った設定すら覚えてなかったら突っ込まれるわw
トランクスは人造人間のせいで未来が終わるみたいなこと言ってなかった?
だから19号・20号と戦っていた時に「何と戦っているんだ?」って困惑してたじゃない
トランクスの未来ではあの少年少女タイプが19・20号と呼ばれてた
(最初悟空に会いに来たときとか19号20号と言っている)
なのに未来に戻ったらときそこでも17・18号呼ばわりされていておかしいって
ことでは
トランクスの未来で暴れてたのは19号・20号(ゲロではなく永久炉型)
それなのに未来へ帰っても17号・18号呼びしてるのは矛盾するということ
ちなみにトランクスを殺して来たセルの未来では17号・18号だが又別の未来
そもそもキャラクターのセリフが全て事実とも限らんしそのキャラクターはそう本気で思ってたけど実はみたいな場合だってあり得るやろ
叩きたいありきの批判はやめなよ
自身で作った筋書きですら守れんとか論外
不備は個人の脳内で補足しろとか単なる甘え
それならいいけど、
例えば、ドラゴンボールで、ピッコロとかが月を破壊したことがあるけど、同じものとして復活した月を壊せなくなったとかなったら、それってどうしてって突っ込まれるのは当然じゃないか?
それって単なる個人の感想ですよね?
何かそういうデータあるんですか?
批判を叩きたいだけの批判はいいんですかね?
行動の整合性は読者、特に感情移入しやすい主人公にとって最も都合の良い展開にするのが大事と長谷見沙貴先生と矢吹健太朗先生が言うてたやろ。今でいうなろうとか悪役令状系の先駆けやぞ。これが凄く大事。
歩いていても、勝手に転んでその先の美少女のパンツに頭から突っ込むって展開は少しも整合性取れてないよね?でも最も読者にとって都合がいい展開だろ?それが大事。そこに複雑なドラマやリアルは不要。
一番大事なのは不自然なことをしても気にされないようなノリを作る事。
特に作品の勢いがある時は多少整合性が合わなくてもスルーされやすい。
レベルEなんかは登場人物の行動原理に不自然な部分がまるでないからな
そういう作品じゃないと感情移入できない
感情移入できないとどんな展開でも面白さを全く感じない
>普通に考えたらやらないよね?みたいなのやだよね
>さっきまで普通だったやつがいきなり
>「せや!余計なことしたろ!(何の得もない)」→大事故
誰だってキチ〇イスイッチが入るときぐらいあるやろ
お前は(ここでなんの脈絡もなくこいつを殴ったらどうなるんやろ…)って考えることないんか?
考えることと行動に移すことが同じなわけないだろ
今話題のペロリストも考えるだけなら無罪だが実際にやったから大炎上してる
まぁごちゃんや漫画サイトで言うぐらいはええやん
言いたいこと我慢する意味もあんまないし
そのツッコミの良し悪しはその場の同席の皆さんで判断してもらって
それでいいじゃないかぁ
でも実名(本垢)でそういうことやってる人間があんまいないこと考えると下品な行動って思われてるのはそうかも
石はこれが後半目立ったな
宝島までって声も多い
原始人と価値観合わず戦争するのはわかるんだが現代人同士であの環境で殺し合うのはどー考えても対話が足りてない
まぁ敵がいないと盛り上がらんから仕方ないとこもあんだけどな
ほぼ同じ時代を生きてる現代人同士なら、価値観の相違がないからさすがに〇し合いはしないだろ、って甘い考えを覆される方がむしろ非情な現実そのものなのに。
誰でも対話に応じてくれると考えてる地点で井戸の中の蛙。
実際に今起きてる様々な紛争や諸問題からいろいろ学んだら別の感想になると思う。
実際に起きてねーだろ石化光線で人類総石化は、なに言ってんだ
復活液のレシピも不明なまま唯一知ってる可能性のある千空を殺そうってなるかよ
井の中の蛙っつーかあの世界観っつー井戸から出て現実の問題から答え出そうなんてのがナンセンスなんだよ
ろくな法が無かったら日本人も殺しあうだろ
ネットですぐ粗探しされるからぶっ飛んだ漫画は減ったよな
>>87
映画「鳥」で酷い目にあった後で何で単身暗い部屋に突入するんだおかしい
とヒロイン役の女優がヒッチコック監督に直訴したんだけど
いいから入れと一刀両断されたの可哀想
言うてその言い訳しないじゃんw
結局都合が悪くなったときに責任転嫁するだけのクズまみれ
「〇〇とはこういう✕✕だ!!」「そうだったのか!!くそォ…!!!」定期
咲の作者はリアルでこれやってたよな
登場人物の半分以上は同性愛者だしみんな女性同士で出来た子供です登場人物は全員処女ですとか頭おかしいこと言い出してドン引きした
もともと百合漫画ではあったけど開き直り方と言及の仕方がエグ過ぎる
ヘルシングで「リロードは気分」って作者が言ってたしな
そういうもんだ
ドヤ顔でそういうもんだ、じゃねえよ。何も理解してねーでコピペしてるだけだろ
ふいんきリロードだとしてもやっておく事で、弾込めのタイミングで隙ができるし
一対多でout maned but never out gunedな最強のガンスリンガーだったとしても弾切れで負ける可能性があるなど緊張感を作り、
ドラマを作る伏線になるんだよ
逆に一切リロードしてねー、弾丸補充したり、銃を拾った時に弾数をチェックしてねーでおいていきなり「あ、弾切れしましたワァーー」みたいな糞ドアホウな事をのたまうがなろうやジャンプ、〇コ〇ス〇コイ〇
あと「世界観」の使い方を間違えている中卒カスは死ぬ程どうしょうもねえな
もうなんだろ、寝てる間にガソリン撒いたろか
こういったスレでよくゆではゆでだからで許されているといわれているが
迷走しているときのゆでは許されない
じゃあお前らはなんで漫画にムキになってケチつけるような人生送ってるの?
もっとまっとうな生き方選べたはずだよね?最適解選ばないとかアホなの?
って返されたらどう戦えばええんや?
それは言った時点でもう擁護不可能と認めてるようなものなので強制負け
強い言葉使うと弱く見えるゾ♪
リアルの人物の思考や言動は一貫してないから漫画の人物でも同じようなもの、ってのはそれこそ現実と漫画を一緒にしている愚かな考え方
その作品を貶してるも同然
「こんな世界観なんです」としておきながらブレるのも大概かもしれないけど
それよりも個人的にはそもそも「こんな世界観なんです」の描写が不足してる作品の方が気に入らない
描写ミスや設定忘れだと分かればもう起きてしまった事実として良くも悪くもとりあえずその作品の評価を自分の中でまとめられるけど
描写不足が目立つ作品は「分からない」以上の感想が言えなくてモヤモヤする
最適行動に関してはヘイト集めることを承知の上で描かないといかんよ
ハリウッド映画がそのへんよく研究して”あえて”最適じゃない行動を登場人物にさせてるだろ
ホラー映画でよくある、バカな行動をする→死ぬ、っていうやつ
それを「読者に愛されて欲しいであろうポジションのキャラ」にさせた上で生かしておいたら反感買うのは当たり前
そもそも人類の本能に深く刻まれてんだよ
人類は集団で狩りして生き延びてきたんだから、その中でバカなことをするやつがいたときに「しょうがないよね、最適行動ができないこともあるよね。うんうん」って理解示して許してたら滅んでるんだわ
読者「ふーんじゃあ読むのやめる」
ジャンプ「ほい打ち切り」
作者「」
ジャンプ「そういう雑誌だから」
これでOK
キン肉マンって怪獣が地球に攻めてくる世界線の話なのに
アホどもはなぜ現実の話にしたがるの?
理解力ゼロなの?
まあ何も考えてないパターンと実は考えてあったけどまだ出てませんでしたのパターンあるしな
進撃も序盤に盛り上がった頃、近内巨人がウロウロしてる世界で
こんな巨大な壁建てられるわけ無いだろ、技術水準とも釣り合ってね~しw
みたいなことを誰だかがツイッターで声高に喚いてて当時作者がちゃんと設定あるんで…的な反応してたし