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漫画やゲームの敵キャラがいきなり『奥の手』を使わず舐めプをしだす理由、誰にもわからないwwww

漫画総合
コメント (177)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611929046/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bTR

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P0u
出来る限り楽して勝ちたいやん

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lSw
知られて対策されるやん

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4zh
いきなり奥の手は負けフラグだってみんな知ってるんだよ

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5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M7o
盛り上げ方を知ってる生まれついてのエンターテイナーやぞ

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yLv
奥の手は何かあった時の最後の手段や
使わないに越したことないやろ:-)

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xQe
相手が元気なうちは避けられるかもしれんやん

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AhB
ストレイツォは対策されて負けたぞ

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M7o
>>12
スピードワゴンが吸血鬼は目からビーム撃てるんやでーってジョセフに説明してたと思うと草

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QfZ
最初から全力出して負けるより振り絞った感出して負けたほうが言い訳できるもん

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4zh
ゲージ溜まらないと使えない系かも

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rF2
未完成とか実戦じゃ難があるんやろ(適当)

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4i4
そら「奥の手」やからやろ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iVo
奥の手って自分で言ってるやんけ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nfZ
奥の手を使うということは、敵が主人公に
「私は舐めプで君を倒せません」ってゲロったようなもん

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:u6J
いきなり必殺のハイキック打っても避けられるのがオチ
少しずつ他の技で削って相手を弱らせてから打つのが効果的

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xQe
>>1
最初から奥の手を使うやつ貼っておくぞ
no title

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M7o
>>20
原作者も知らないロボすき

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Rvt
いきなりノープランでメドローア撃ってもマホカンタ張られてたら逆に全滅するから切り札はいきなり使えんってポップが言ってた

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コメント

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  1. すっくん…泣

  2. スぺリバ教えたのはスピードワゴンじゃなくてエリナばあちゃんだぞ
    しかもその時スピードワゴンいないし

  3. メタ的に言うと、敵が最初から全力で来ると瞬殺されて間が持たないから

    ストーリー的に言うと「奥の手」は多くの場合、回数制限があるとか、体に負担がかかる等
    無視できないデメリットがある
    「この戦闘終わったら即回復できる」なんて状況でもなければ、温存したいと思う

    • それ、確かディスガイア4で思いっきりツッコまれた記憶が…

      ボス(特にラスボス)が最初にやるべきことは専守防衛で
      逆にその奥の手を使ってこっち側を全滅させたら『これの何が楽しいんだ』となった。
      そしてダメ押しとして『誰も買わんぞこんなクソゲー!』とまで言われる始末…

      やっぱ大事だよね…負けイベバトルでもない限り、こっち側に攻撃チャンスを与えるのが。

    • ウルトラマン・仮面ライダーがいきなり光線撃ったり
      ライダーキックしないのと同じ

      • ゲージ吐いてうちもらすとか最悪だからな
        そら止め限定になるよ

      • 早めに出すスペシウム光線は、だいたい効かないしw

      • 戦隊も初手バズーカ&初手全員必殺技敵にブッパは負けフラグw最近戦隊バズーカ見ないが(置き場所に困るデカい玩具は売れないのでバズーカは=バズーカの玩具は出さないらしい・・・)
        時代劇の展開とプロレスの試合の流れが現在の特撮のバトル構成の源流らしいね。地味な大技(展開)で繋ぎ、大技(敵味方入り乱れての大チャンバラや印籠)でフィニッシュ!ってね。

      • ↑地味な大技は小技の間違いね。ごめん。

      • スタミナの概念ご存知ない?

      • いきなり必殺技はたまにやるよね
        そういう時は敗北フラグだけど

  4. キャプ翼中学生編の決勝戦で
    日向が初手でいきなりタイガーショット打ってくるの好き
    その後試合中まったく遠慮なくタイガーショット打ちまくってくるの好き

  5. キン肉マン2世でフェイバリットフォールドいきなり使わない理由みたいなの説明してた気がする

    • 弱ってる、隙がある、疲労してる
      そんな相手に使うからこそフェイバリットフォールドたり得るもの
      万全の相手なら逃げたり、耐えたり、抵抗できたりするだったかな
      もちろん圧倒的格差のある相手じゃなくて強敵相手での話

  6. 敵がそいつだけなら死人に口なしで奥の手出してもええやろうけど
    後が控えてたりどこかで敵方の誰かが観察しとって対策されるかも知れんやん

  7. 切り札は先に見せるな
    見せるなさらに奥の手を持て

  8. だって卍解使えることバレたら隊長にされちゃうから…

  9. 獅子は兎を捕らえるにも全力を尽くす
    こうありたいものだ
    ナメプした結果追い詰めたネズミに噛まれる哀れな猫にはなりたくないね

    • それ、ちゃんと戦う術を知ってる人間が言うならいいけど
      素人が言っても戯言にしか聞こえんぞ

      スレでもいくつか挙がってるけど、最初から必殺技を出さない理由なんていくらでもある
      たとえば格闘技なんかでは高威力の技ほど大振りであることが多いし
      相手が元気なうちに出しても避けられるだけ
      そもそも本気を出す=高威力の技を出すことではないからな

      ゲームですら駆け引きってもんがあるんだから
      相手が命中率デバフかけてきてんのにEN消費の大きい技撃ってもしゃーないでしょ
      読み合いや探り合いもせずに大技ぶっぱだけしてるやつなんておらんわ

      • これを現実の格闘技で体現したのが1993年全日本キックボクシングの立嶋篤史VS前田健作戦と2006年の総合格闘技(MMA)DEEPのDEEP初代女子ライト級王者決定戦の渡辺久恵VSしなしさとこ戦の2大格闘技名勝負&格闘技の歴史に残るリベンジマッチだね。
        立嶋は肘打ちの名手だったが前年92年肘打ちと間合いがほぼ一緒な前田の膝蹴りに加え、前田のスピーディーなキックとパンチのコンビネーションに対応できず判定負けした。
        立嶋はリベンジマッチは前田のお株を奪うようなパンチとキックのコンビネーションで前田と打ち合いに付き合い、得意の肘打ちは最初で最後、3Rに前田をKOしたパンチのフェイントで打ったコンパクトな顔面肘打ちただ1回!前田はパンチが来る!?と思ってたのでこの肘打ちには全く対応できず沈んだ。今でも「日本のキックボクシングの歴史上最高の肘打ち」と評価される伝説の一撃。
        渡辺はキックボクサー出身で打撃は得意だが寝技・関節技は大の苦手な典型的なストライカー(打撃特化戦士)しなしとの初戦は女子格闘技大会スマックガールライト級トーナメント決勝戦。打撃でしなしを押す場面はあったものの、グラップラー(寝技師)のしなしに寝技で挑まれると防戦一方。最後はしなしのヒールホールドで足破壊されギブアップ。しなしがスマックガール初代女子ライト級王者に輝いた。
        その後も寝技で一本負けした渡辺は寝技の猛特訓を開始。4年後舞台をDEEPに移したしなしとの再戦では得意の打撃はほとんど使わず、しなしに寝技で真っ向勝負。しなしから2度も腕ひしぎ十字固めを極めかける見事な成長を見せた。
        1R終盤。渡辺の寝技の予想外の上手さと2度目の腕ひしぎのダメージにしなしが一瞬隙を見せた時、しなしの顔面に渡辺のパンチが炸裂!そのスピードとタイミングは完璧なものでしなしは回避も防御もできないまま失神KO負け。渡辺がDEEP初代女子ライト級王者に輝いた。
        どっちの試合も得意技はここぞとばかりに使用して勝った名勝負。溜めて溜めて必殺技って良いよね!

    • ねずみ相手に地球破壊爆弾つかうあほやつはあほだとおもう

      • つーかそんな核以上のモノ普通にデパートで売るなよw
        多分だけど、アレはハッタリのパーティーグッズ的な感じなんだと思いたい

      • Dの道具が未来デパートのだけのものとも限るまい…

      • ヘソリンガスとかクローン培養機やら倫理的にアウトな物売ってますし
        地球破壊爆弾よりある意味恐ろしいバイバインとかもある

      • RE2
        ドラえもんの買ってくる道具ってミライデパートの試供品とか
        ワゴンセールで売ってる物しか買ってない(買えない)んだぞ
        なお未来のお金はドラミが働いて稼いだ給料を仕送りしてもらって得ている

      • 二十二世紀デパートや新世界デパートの方がやばい

      • そうだよな。鼠相手なんだから、ジャンボガンか熱線銃で十分だよ。

      • 2023/09/17(日) 08:45:07
        地球破壊爆弾なんかよりよっぽどヤバい道具なんていくらでも出てるからな、全宇宙の常識改変できるもしもボックスなんか特に。
        地球破壊爆弾は実際に地球破壊できる威力はあるんだと思う

    • 現実だとそれがいいけど、漫画でそんなの見せられても面白くないんだわ

  10. 鶏を裂くに牛刀を用いるまでもありませぬ

  11. 害虫が家に出た時、いきなり高い駆除剤を買ったり業者を使わないだろ
    色々試してみて、効果がないもう駄目だって思ったら出費を覚悟する
    ラスボスもそんな感じなんじゃないかな

  12. ジャンルによりけりだな。取り敢えず遊戯王は敵も味方も舐めプしてくれんと話が団子になって見にくくなる
    作者の高橋和希自身文庫本の後書きで言っとったがTCGはガチ対戦すると見てる側はつまらん。って

  13. 禁止ルールの少ない総合格闘技?も実際見てみるとすぐ終わるよな

  14. 昨日のるろうに剣心で般若が途中からメリケンサックから鉤爪に切り替えてたけど最初から腕に付けとけとは思った
    蒼紫の命令の可能性はあるけど

  15. 漫画って勝ち負けやないやん?

  16. 一度見せた技は通じなくなるからだろ

    • どこの闘士だよw

      • 今は鬼滅の鬼殺隊剣士たちの剣技の型もそうだね。一度敵に見切られたその型=技は効かなくなる。
        善逸が本来無かったオリジナルの雷の呼吸・七の型作って雷の呼吸の内一の型以外の6の型まで全て使える元兄弟子の獪岳倒すのも、炭治郎がヒノカミ神楽=日の呼吸十二の型をひたすら繰り返す事でヒノカミ神楽幻の十三の型生み出すのもどっちも好き。
        敵に見切られた終わりだから違う型を次々繰り出す剣士たちの中、ヒノカミ神楽だけは延々同じ事を繰り返す事で未知の領域に到達するっていう逆転の発想が良いんだよね。

  17. ゴッドベジータがブロリーにやられた後に悟空が何の変身もせずにブロリーと戦うのは本当に意味不明だった

  18. 弓親が人前で本気を出せないのは理由付けとしては中々上手いと思ったな

  19. その漫画読んでれば理由ぐらい判るだろ

  20. いつも思ってたんだ…何でみんな最初に必殺技を使わないんだろうって

    • ウルトラマンのスペシウム光線みたいにエネルギーの消費が大きく
      連発出来る様な技でなければ必中の機会を狙うのが普通になんとちゃうかな

      • ウルトラマンのエルネギーの消費・残量は関係ないだろう
        エネルギーが底を尽きかけている状態のカラータイマーが
        鳴ってるときでさえ必殺光線ブッパしてるんだから
        カラータイマーが鳴っているときに使うと明確に威力が弱いなら
        その仮説も成り立つけど
        むしろ「エネルギーがヤバイ」状態でないと使えない緊急の技ということなら
        整合性が取れる

      • 初手に光線使ってあっさりエネルギー切れになった例なら
        ダイナのテラノイドや、マックスのモエタランガ戦があるな

      • 光の国の住人の皆さまが使うあの手の光線技って
        格ゲーで言えば体力消費撃つ系の高性能必殺技で
        外す=自分がダメージを受けるだけやから
        消費・残量とか気にして機会を伺ったり
        逆転隠し玉として最後に撃つのは設定通りやぞ

    • ジャンククラッシュ、牙突、無明逆流れみたいな
      一点特化キャラもいるし

    • サイアクな めに あわされそうな よかんがする。

    • サンキューサンズ

    • その発言した奴もコマンド選択画面に骨出す技は最初に使わないからな
      結局あるんよ、奥の手が

  21. 大富豪でいきなり2やらAを出さないだろ
    切り札はここぞという時に切るもんだ

    • 2とAも何回でも使えるならぶっぱするやろ。そんな大富豪おもんないけど。

      • そんな攻撃的な絡み方しなくても均等な引きの時の話だってわかるだろ?

      • 青1
        均等な引きでも「何回でも」使えるなら切る。攻撃的なつもりはないよそう見えたならごめん。
        要は切り札の内容によるって言いたかった。

      • 灰コメの言いたいのは
        「普通の大富豪」に例えてるからんだから何回も使える便利カードなんてないって前提じゃない?

      • 青3
        漫画は切り札≠消耗品って前提でね。
        大富豪はルールとして切り札=消耗品だけど漫画はそうじゃない場合もあるから、大富豪のルールが漫画みたいに「何回でも使える物なら」使うよねって事。

      • 消耗品じゃない切り札っていうほど切り札か?

      • 普通は何回も使えないだろ

      • 漫画だから殆どは切り札を使わない理由を付けて読者が納得するようにするけど、このスレはそういう理由付けされてないのに使わない物をさしてるんじゃねーの?


      • 使うのにリスク発生しないのに切り札連発しない作品一つでも挙げてみろって話でしょ
        つか鬼滅の無惨戦で、無惨が初手から毒付与範囲攻撃連発してたら「ツマラン」って言われてただろ

      • 青8
        自分がスレ立てた訳じゃないから具体例なんかパッと出てこないわ。あくまで理由付けされてないのに使わない理由ってなに?ってスレだからそういう作品もあるんだなって前提よ。そんな作品存在しないならごめん。強いていうならブリーチの卍解とか?デメリットのない自己強化系。
        ルールとして消耗品な大富豪の考え方では一概に説明できないよねって。

    • 大富豪なら手札によってはいきなり切るぞ

      • 話の流れ読んでくれないのおおくてくさ

      • 貧民以下が革命するときに
        まず強い手札使うのは大いにある
        まぁ取られてなお強い札があるのであればということになるが

      • 要は、その切り札で勝ち切れるなら初手から切り札使う運用もありうるって話よな
        初手で2を切って革命、後の手札は低めで3も持ってる、みたいな
        ただ、ジョーカーが手元にないなら、2をジョーカーで切られて革命の使いどころを逸してズルズル負ける、という可能性もある
        相手の手札が分からない状況でいきなり切り札を切るのはリスクがある、ってことね

      • 青1
        話の流れって言うか例えで大富豪を持ち出してくるのが悪い
        トランプゲームなら神経衰弱で舐めプするとかでもええやん

      • 青4
        使える技を手札に例えてるんだから
        手札を持たないゲームである神経衰弱の方が
        この話題には合わなくないか?

      • ↑↑
        必殺技だって連発できたり使用後のリスクがないなら初手で使われる事もあるって言われてるんだから、大富豪の例えはそう間違ってないだろ

    • ここで言ってる2は初手で相手負けさせられる2のことなんや

    • そりゃ大富豪はそういうルールだからそういうプレイングをするけど
      作中の戦闘はそうじゃないからね

  22. 現実で核保有国だからっていきなりぶっ放すバカはおらんやろ

    • 核は使わないから脅しに使えるのであって
      使ったらその国は終わりですよ
      人質は生きているから犯人にとって有利なのであって
      焦って殺したり足手まといだと解放してしまうと意味がなくなる

  23. 殺虫剤で済む虫に火炎放射器使わないだろ

  24. 奥の手は出す必要ないけど全力で潰すのは全然おかしなことじゃないと思う
    短時間でさっさと終わらすことはメリットしかない

  25. 最終技レベルになるとそれまで使わない理由って
    支配するつもりだった星とか世界ごと壊しちゃうとか真の復活のためのエネルギーが溜めなおしになっちゃうとか
    大抵作中で語られてると思うけど

    あとラスボスの場合初手に使ったら元気玉展開になって主人公復活&パワーアップとかなる場合もあるし

  26. メルヘブンだと敵も味方も温存してたガーディアン合戦になってたな

  27. Sansかな?

  28. 漫画的な盛り上がりって都合は置いておくとして

    奥の手をそんな簡単に見せちゃったらさ、
    その勝負に勝てても周囲にバレるわけじゃん (密室で勝負とかなら別だけど)
    次に戦う時には奥の手が奥の手として機能しなくなるわけだが

    だから使わずいけるならそれに越したことは無いって都合は納得できるでしょ

  29. 奥の手というか初見殺しの技が初手でちゃんと決まるの少ないよね
    たまたま避けられるかモブが犠牲になって対策されるパターン

  30. 切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持てって蔵馬が言ってた

  31. お前らだって仕事とか本気で取り組めばええのにただ言われたことをやってるだけで時間効率化とか改善案を考えようとかしてないだろ?それと同じや
    やってるやつだけ叩け

    • ほーん、つまり奥の手使わないのは脳死で戦ってるからなんか
      俺らと同じ脳ナシならしょうがないなw

      • お前がどれほどの能無しか知らんけど知性の高いキャラ付けもされてない悪役が優れた知略戦してないと能無し呼びするのはかなり頭が悪いぞ

  32. そもそも切り札なんて出さなくても余裕で倒せると思い込んでるんだから、最初に出すわけがない
    そこまで最初から真面目で必死な奴は悪役には向かない

  33. 「前々から不思議だったんだ。なんで必殺技を最初に使わないんだってな」

    そりゃ分かるが加減しろ莫迦!

  34. スレ主は常に奥の手を隠さず全力で生きてるんだろうなあ。

  35. ゲージ溜めなあかんねんで

  36. 最初の一撃に最大の奥義を以て当たる賢明さは
    流石に死天王の一角…だが相手が悪かったな

  37. 100%捕まえたいポケモンは弱らせる
    戦いにマスターボールなんてないんや

  38. ドラクエやってて出会った敵ましてや雑魚相手にいきなりマダンテかます奴いないだろ?
    むしろ相手の力量もわからないまま後先考えずに奥の手を出す奴の方が理解出来んよ ただのアホだろ

    • その例えは俺も使おうとしたが馬鹿には通じないからやめとけ
      馬鹿は「マダンテ連発するからいきなりぶちかましますけど?」とか言う
      ゲーム内に戦闘中回復させる手段があると言う前提で語り出すから物の例えを理解する頭が無い

      • 上でも大富豪のたとえに対して「手札次第では2とかA初手で切るだろ」って言ってるアホいるしな
        そりゃ必殺技だって状況次第では初手でぶっぱなす事もあるだろって

    • 真面目な話をすると雑魚相手にそもそも奥の手を使わないから、君は根本からずれてるよ
      あえてドラクエで言うならボス戦で初っ端からリソースつぎ込むかどうかって話なんだ

      • 雑魚かどうかわからないから使わないって話では
        そら俺らはゲームでその辺でエンカウントするモンスターがボス級の強さではないってわかってるけど物語の中のキャラクターはそうじゃないでしょ

    • 慎重勇者「ここにいるぞ!」

  39. 切り札とか奥の手は主人公側もいきなり使わんやろ
    隠すから奥の手やん
    使えば勝てる場面とかもう負けそうとか奥の手でもない技を出し惜しみとかしてたら舐めプやけど

  40. 自分も最初から奥の手使えばいいのにって思ってたけど
    スマブラやってて理解した
    奥の手は最後まで隠しておくとそれを意識してない相手は簡単に当たってくれる

  41. 余力は残すためだろ。短距離走とか決勝残れる人は予選で全力疾走はしないし

  42. ミラクルボールという漫画があってだな

  43. 雑魚戦でラストエリクサー投げまくれる奴だけが批判しろ。

    • 例えばラスボス戦でも使いたくないぞ
      タネとラストエリクサーはコレクションだ全滅しそうでも使わん

      • コレクションなら手元に1個残しておけば後は使っても良くない?

      • 俺はむしろ全滅寸前になったら嬉々として使う
        エリクサーを回復アイテムとして使った覚えはないけど

      • 聖剣3リメイクはステータスアップアイテムは
        全データ共通で各種10個しか手に入らないとかいうクソシステム
        そこだけが不満だった
        たとえば力をアップさせるアイテムを
        1周目に3個
        2周目に4個
        3周目に3個と合計10個手に入れてしまうと以降2度とそのアイテムは出ない
        使った個数もカウントに入るので
        仮に1周目に全部使ってしまうと2周目以降は絶対出ない


      • 気持ちは分かるけど10個しか手に入らない分マジで意味ないからええやろ
        ステータス10上がったから何?ってゲームバランスやし

  44. トランザム

  45. 最初から全力出すと避けたり耐えたりするだけの余裕があるやつ相手に息切れするのよ

  46. 疲れるの嫌やん?
    格ゲーだってさ、ちょっと交戦してそれで相手が明らかに格下ってわかったらそんな神経張らずに手ぐせで仕留めるやろ
    フェイント入れて、相手が知ってるであろうこちらの定石戦法をあえてズラして、相手の定石を警戒して

    そんなスタンスで何試合もできん

    • ワイ、明らかの格上にボコられまくってヤケクソでダンを使用
      相手が舐めプでワイがデタラメに放った真空我道拳が直撃ヒット
      結局ボコボコに負けたけど何故かワイが勝ったような空気になった事がある

      • ちょい気持ちわからんでもないがなw
        まぁでも結果負けなら負けや

  47. 向こうも主人公殺せばいいだけと思ってないんで…
    実力伯仲の相手が出てきた時に初見殺し叩き込むために温存しとるんや

  48. 牙突がどれほどスゴイ技でも、2度3度と見せれば返し技の1つや2つ阿呆でも思いつくからな

    • というか、必殺技的なものと奥の手をごっちゃにしてる人が多すぎるんだよな
      必殺の域まで高めた牙突は実際作中でも初っ端から使ってる

      奥の手ってのは宇水戦での零式みたいなものだ

      • それはたまたまとちがう?自分の考え最優先で他人否定とかろくでもない奴やな

      • おい、青。
        おめーも自分の考え最優先した結果赤コメをまるごと否定してることに気づけ。

      • ろくでもない俺らの仲間入りやな、そう言いたかったんや

      • 残念でした。
        ここにいる中でろくでもないのはお前だけだよ。
        仲間もいないままたった一人で滅んでいけ。