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【画像】人気漫画さん、漫画における『パクリ』の線引きについて正論を述べてしまうwww

漫画総合
コメント (258)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697070566/

1: 23/10/12(木) 09:29:26 ID:cu4j
no title出典:宮崎周平『僕とロボコ』(集英社)

2: 23/10/12(木) 09:31:30 ID:fY5k
基本的に全部パクリで単に温情で許されてるだけや

3: 23/10/12(木) 09:32:00 ID:7cJ9
影響受けましたって程度なら許される

4: 23/10/12(木) 09:32:24 ID:9sho
知識が少ないアホほどすぐにパクリパクリと騒ぎ立てる

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5: 23/10/12(木) 09:33:31 ID:NzGT
なんやこのドラえもんのパクリみたいな漫画

12: 23/10/12(木) 09:35:18 ID:cu4j

10: 23/10/12(木) 09:34:55 ID:eQrM
ごくのばんうずまき!

16: 23/10/12(木) 09:38:58 ID:7cJ9
元をネタにしてるのがパロディ
元より面白いのがオマージュ
元よりつまらないのがパクリ

19: 23/10/12(木) 09:40:33 ID:cu4j
元ネタ知られたら困るのがパクリ
元ネタ知って貰えてないと困るのがパロディ

22: 23/10/12(木) 09:41:05 ID:20Pe
銀魂はどうすれば…

23: 23/10/12(木) 09:41:40 ID:cu4j
麦わら帽子を被っているだけならセーフだが
そのキャラがワンピースのシャンクスや仲間キャラの性格だったらアウトって感じだな
麦わら帽子が重要アイテムでもアウト

24: 23/10/12(木) 09:42:16 ID:eQrM
明らかにマネしてるってわかるように描いてないやつは悪質なパクリや

25: 23/10/12(木) 09:43:17 ID:Delh
ギャク漫画なら読者から許されるラインは高くなるわね
それ以外やとラインが低くなりがち

27: 23/10/12(木) 09:44:10 ID:uV1c
パクリかな??
no title
no title出典:坂野旭『魔女の守人』(集英社)

29: 23/10/12(木) 09:44:57 ID:cu4j
つーか麦わら帽子って言ったら鮎川まどかやろ!

30: 23/10/12(木) 09:46:09 ID:7cJ9
ロボ子みたいに常にパロ要求されるやつもそれはそれで逆にしんどそう

31: 23/10/12(木) 09:47:19 ID:DeCU
これはパロディあるいはオマージュやけど子供の頃は元ネタを知らないから意味分からなかったわ
no title出典:冨樫義博『ハンターハンター』(集英社)

46: 23/10/12(木) 09:54:17 ID:yN6P
>>31
ハンターやジョジョみたいな好きなアーティストがいたから
それをもじったキャラや能力やオマージュシーン出すとかならなんとなく分かる気がするわ
呪術は同じ漫画家から取って来すぎな気がするけど

39: 23/10/12(木) 09:51:46 ID:Axkg
ハンターの淵ナントカは元ネタ言われても分からんわ
それより会長の仏像攻撃は「仏ゾーン」すぎやろ

40: 23/10/12(木) 09:52:26 ID:DeCU
>>39
こんな漫画あったんか初めて知ったで

34: 23/10/12(木) 09:49:00 ID:yN6P
うーん、これはセーフw
no title
no title

36: 23/10/12(木) 09:50:58 ID:cu4j
学生時代に脳内で考えたストーリーをパクるのやめてください
的なことを作家連中はよく言われるとは聞く

38: 23/10/12(木) 09:51:41 ID:7cJ9
>>36
おいおい青葉か

37: 23/10/12(木) 09:51:16 ID:CeuS
画太郎は?
no title

42: 23/10/12(木) 09:53:39 ID:7cJ9
パクリの線引きって難しいわ

47: 23/10/12(木) 09:54:22 ID:7uz1
呪術の作者は単行本でオマージュって言ってた

48: 23/10/12(木) 09:56:05 ID:cu4j
>>47
ちゃんと許可取れば大丈夫
no title

52: 23/10/12(木) 09:57:01 ID:7cJ9
>>48
炎上してからの事後承諾やろそれw

53: 23/10/12(木) 09:57:15 ID:uV1c
>>48
ダメ出しされて書き直したってネットで見たんやが
許可貰って2回挑戦してたんか

62: 23/10/12(木) 10:01:19 ID:XnvB
no title
セーフ
no title
アウト

64: 23/10/12(木) 10:02:16 ID:DeCU
>>62
クロスハンターは画力の差が悲しすぎる

33: 23/10/12(木) 09:48:47 ID:cu4j
漫画の歴史の中でとんでもない数のキャラが生み出されてるのに
デザインとか言い出したら被らない方が難しいと思うけどな

66: 23/10/12(木) 10:03:41 ID:8lPO
被らないように被らないようにってよう考えたら馬鹿馬鹿しいもんな

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コメント

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  1. ……なんの話すりゃいいのこのお題って

    • 呪術擁護しろマジで

      お前らのせいで嫌いになりかけてるんだ脊筋トレ

      • 虎杖とかいうモンスターボールが出てきたからようやく誰も望んでない宿儺無双が終わりそうでワクワクしてるよ(適当)

      • ……
        嫌だね!!
        脊筋がなんか知らねーが呪術の擁護なんかぜってーしねー
        今は鳴り潜めてっけど、ちょい前は呪信のガラ悪かったことよ

      • 廻廻奇譚批判したら総出でボコられた人かな?

      • さらに嫌いになるための前振りにしか見えん

      • ↑↑
        それは知らんが

        口悪かっただろちょい前の呪信
        夏油語録を普通にレスバで使ってたじゃん、猿wだのさ

      • 「今の呪術の内容を擁護してるやつ統〇の信者だろ 家に高価な壺ありそうww」
        ってこのサイトで最近言われたからアイコやな

      • タチ悪いのに絡まれたらスルーする、の鉄則を大事にしなさい

      • 通報ボタンもなかったしな〜
        しかし猿言われて引くのもさぁ

    • ロボ子の話題なら五条の花発言批判勢への置き論破のほうにしてほしかったわ

  2. まあいうてロボコのこの話自体は、普段のパロディギャグではなくパクリまくったキメラ漫画をネタにしている話なんですけどね。他紙をネタにするところが一番の笑い所なのにどこもそこはスルーする哀しみ。

    • 蘭ねーちゃんは確かにジャンプでは見たことのないヒロインだわ

      • 今回そこまで凄い面白い回では無いんだけど、そこだけはずりいよぉ!って叫んじゃった。てか別に今までジャンプパロだけだったわけじゃないんだけどね。

  3. 結局人の主観でしか無い気がする

  4. 作者と出版社次第やない?
    許せばオマージュやリスペクト、許さなかったら盗作

    • いちいち許すもクソもねー思うけどな
      出された後で思うところあっても言わねー人が多いんだし

      • 文句いわれたらアウト
        言われなかったらセーフ
        ただ元にバレないように隠してるならアウトよりのグレーやろ
        基本やられた側は言わなあかんからな

      • 大事にしたくないって人多いと思うぜ
        アニメ銀魂はプリキュアパロってプリキュア側激怒させて土下座まで行ったらしいが
        漫画家って基本孤立無援だし

    • 実際今オマージュやパクられてる側の作者作品も多かれ少なかれ先人の影響受けてオマージュやパクりやってきてるから強く言えない部分はあるだろうな
      結局よっぽどライン越えてない限りは良心に委ねるしかない

  5. 何のために著作権ってものが法で制定されているんだよ

  6. 有名ならパロディ・オマージュて言われて守られるけど
    知名度の低いやつや嫌われてるやつはパクリって叩かれるんやろ

  7. 絶望先生か何かで、意図せずドラえもんの話のパクリみたいになった時に
    藤子プロに連絡してOK貰ったけど、結局は単行本の掲載自粛した話があったな

  8. うずまきは相手がOK出したから何も問題ないんですけど!?

  9. ロボコの漫画回嫌いだわ
    それも何度目だよ
    なんか今週総合で妙にウケてたけど

    • 俺も普段の漫画回は軒並み苦手だけど何故か今回はそこそこ面白く感じた。なぜだろう

      • 他誌イジりに手を出したからじゃねーの
        あんなんなんも笑えなかったが

      • ↑その部分では無かったと思うんだよな……何だろうね。まあ答え出ないなら出ないでどっちでもいいくらいの感覚ではある

    • スケダンのロマンちゃん回は下手な絵を描くのがうますぎてリアルで面白かったけどロボコのは下手に描いとけば面白いんでしょ?って感じが出ててセンスを感じないんだよな

      • それは何というか、作者のコミュ力か空気読む力の差か、そのあたりがでてるみたいな部分はあると思う

      • アレも大概寒かったな

      • ジャガーさんも下手漫画回何度かやってたが同じ感想だわ
        ロボコのあれはセンス感じん

      • 青1
        それで言うなら篠原先生は割と拘りが強く気難しい性格(オブラート)な気がするけど。単行本とかの文見ても
        ロボコの方は良くも悪くも今風の当たり障りのない付き合いを心掛けてるように思う

    • さすがにここまで露骨にパクッてると笑うしかないし、作中でボンドがちゃんとつっこんでるからいいと思う

      • ああ、今までの漫画回よりもわかりやすかったのかもな

    • 少年向けのギャグ漫画に文句言ってるオッサン…

      • 笑えなかったことに文句言う奴はマジで嫌われるよな
        ギャグ漫画で笑えなかったら真面目な話黙って読み飛ばした方がいい

  10. >>34でなんでツギハギ?と思ったけどもしかしてこの台詞ルフィが言ったと勘違いしてる?
    ルフィに言わせてるのはただのコラで普通にオリジナルの台詞だったと思うが

  11. たまにパロディならなんとも思わんが、こういう他人の褌漫画がごちゃごちゃ言うのうぜー

  12. 以前ここでやったチェンソーマンOPパロ談義記事の時にな、
    パロディに事前の許可なんて要らねえよwて結論出てるから…

    • ここでなんの結論が出せるってんだよ

      • まー俺が上手く議論誘導して言質とっただけなんですけどね

      • 雑魚相手にんなもん取った気になってんじゃねーよ

      • ↑それ誘導しなくてもブレずにそう思ってる人は一定数いると思うよ

      • 全く関係のない人間から言質とってなんの意味があるんだ?

  13. 本文でも言われてるが真似してるのが分かることを前提で描いてるかどうかがラインやろな
    まあ心情的なもんだけど
    エヴァみたいに「オマージュのつもりだったのに伝わらなくてオリジナル扱いされた」みたいな例もあるが

  14. 例えばギャグマンガだったら敢えて似せるって事をやるけど、そうじゃない漫画のシリアスシーンで明らかに構図とか姿形とかがそっくりだったら炎上しても仕方ないと思う。

  15. バレると困るのがパクリで
    分かって貰えないと困るのがパロディ
    ってなんかで見たな(うろ覚え)

    • あぁでも割といいかもなその基準

      しかしこのネット社会でバレねーわけねー
      スラダンのトレースだって今なら大炎上してんぞ

    • 普通にこのスレの>>19で言われてるぞ

      • ホントだ見落としていた…(恥ずかしい)
        これは見落としでつまりは知らなかった訳だから
        偶然の一致であってパクリでは無いのでセーフだな

    • バレると困るという意味では、自分の作品より明らかに有名じゃない作品をシレ〜とパクる漫画家は本当に狡いなと思うわ
      それで結局ネットでバレて炎上したら「リスペクトで…」と言い出す
      元ネタがバレなようにわざと無名作品から取ってるよね?とツッコミたくなる

  16. 人気漫画……?

    • 今週2位様やぞ

      • マジで子供に受けてるんだろうなロボコ。最近やたら順位いいよな

      • ホラー回描いたら子供が泣いた!って苦情が保護者から来て単行本で修正するぐらいだからな

  17. ロボ子はパロディを乱用しすぎ
    決めシーンも感動シーンもパロでやったりするので正直冷める

  18. スラムダンクのトレースは必死に擁護するのに黒子のパクリは必死に叩くのはどうなの?

  19. ロボコやマッシュルは元ネタを知ってる前提の笑いのパロディ
    当時のうずまきは著作権を無視したただの盗用

    • うずまき知らんレベルのニワカが騒いでいたのは覚えてる

      • 呪術にパクられたおかげで名前が売れて良かったじゃん、とか開き直ってる呪信もいたなぁ

      • 知らない人間が見てもトレスだって分かるからね

      • 伊藤潤二って近年の海外で
        最も評価の高い日本マンガ家ってイメージあるけどな
        流石に知らんはヤベーな

    • 言うてロボコもメイン層の子供に元ネタ分からないだろっての多いぞ
      ガチゴリラがストッパー毒島のホームランパロった時は元ネタ分からない奴は普通にかっこいいシーンだと思って読んでた
      そうなったらただ単にかっこいいシーンをいただいちゃってる事になるわけで、今でもモヤってる

    • トレースと言われてもおかしくないくらいデザインがそのままだしな
      しかも大事な悪役の決め技でそれやる?と思ったわ

      • 自分のキャラクターに愛着がないから、悪い意味でこだわりがないんだろう
        そして自分がそうだから、他人のものを尊重するってことができないんだろう

  20. 建設巨人イエオンは!?
    イエオンは許されたのですか??

  21. ナルトに対して額当てした忍者を例に出すならルフィには麦わら帽をかぶった海賊じゃないのか
    なんで麦わら帽は少女っていう性別も立場も違う人間なんだ

    • ロボコの言い訳だからね
      忍者が額当ては(実際の忍者がどうかはともかく)普通の装備なイメージがあるけど
      海賊が麦わら帽子はさすがに言い逃れが出来ないから麦わら帽子だけにフォーカスを当てて
      少女が麦わら帽子かぶっても普通じゃん?(だから麦わら帽子は無問題)って詭弁を言ってるんでしょ

  22. ギャグ、コメディなら笑って済まされてる感じ
    そういう作品で扱わないでくれって言われて単行本で変更した作品はあるんかね

  23. 勝新太郎をモデルにしたキャラを出す←セーフ
    座頭市の格好をした勝新太郎を出す←パロディギャグならセーフ
    座頭市の格好をした勝新太郎を新キャラとして出す←完全にパクリ

  24. 末節なら別にいいけど根幹だとダメくらいの話やろ
    とはいえ頻度に限界はあるけど

  25. バレて困るのがパクり
    バレなきゃ困るのがパロディ
    バレて嬉しいのがオマージュ

    この系統他にもまだあったよな確か

  26. 喧嘩稼業パクられた時はイラッときたな
    構図パクリってなんかムカつかね?

    • 不知火型で「抱きしめてやる」、の所?

      • なぜそんなすぐにわかるんだ呪術って言ってもねぇのに

      • 呪術なのか

  27. 1話目から堂々と他誌作品をパクるナルトの面の皮の厚さも大したもんだよ

    • ジャンプはああいうの多い

    • ナルトって結構パクり多いよな

      螺旋丸
      →忍空の空圧拳

      中忍試験
      →まんまハンター試験

      カンニングOKの筆記試験
      →忍たま

      イザナミだ
      →まんま幽白で鞍馬が戸愚呂兄に使った邪念樹

      他にもまんま水見式もあったな

      • 中忍試験がハンター試験はいくらなんでも言いがかりレベルだろ

      • そもそもナルトがうしとらでいうシャガクシャを主人公にした話だからな
        でも元ネタをちゃんと料理して作品に取り込んでるから良い漫画だと思うよ

      • 火遁鳳仙花の術とか
        別の漫画の忍術やんか

      • 忍たまってそんなのあったんかすげぇ

      • ナルトって忍空の続編を意識して書いてるとか聞いたが

      • ジャンプ編集間で人気高かった忍空のオマージュから始まってる感じあるよなナルト

  28. パクって面白ければ許す
    つまらなければ叩く
    イチ読者としてはこういうイメージ

    • 好きな漫画がやってたら内容に関わらず全面的に擁護する
      嫌いな漫画がやってたら内容に関わらず全面的に批判する
      どちらでもなかったら面白ければ許しつまらなければ叩く こんなイメージ

      • 正しい意味で実力至上主義だね
        弱者には悪いけど漫画強者のみ生き残る競争社会
        良い作品が生まれる土壌としては必要だ

      • 推しの子とかそれだね。
        オタクは好きな作品だけはやたら擁護して、他の作品を批判する事で作品を守ろうとするけど、そのせいで触れてはいけない作品になっていく。
        ハッキリ言って害悪。

  29. イラっときたらパクリ
    通報癖のある変な奴がイラっときたらネットニュース
    通報癖があって煽りが上手い変な奴がイラっときたら炎上

  30. 正直ロボコのパロは好きになれないんだよな
    ネタに幅がないしオリジナル部分が面白くないからパロ頼りに見えてきつい
    作者プライドないんかと思ってしまう

    • マジでプライド無いよな
      恥ずかしくないんか

      • わざわざネットで文句つける行為は恥ずかしくないの?

      • ルリドラゴンをパロったのはライン超えてたよな
        よりにもよって後輩をパロるとか、恥を知れって本気で思ったわ

        そこからもう読んでないから今どんなことやってるのか知らんけど

    • 元ネタないとネタ続かないし何もできない漫画がパクリ関連で開き直るようなネタやらんで欲しいわ
      麦わらかぶった少女とか性別変えるのも論点ずらしとるし

      • ここはマジではてなだったわ
        なんで少女にするのか意味わからん

      • ワンピースのキーアイテムの麦わら帽子を出したぐらいでパクリ認定するのかって話だろ?

    • 太臓みたいに、いろんな作品パロる中で一つの作品に特に異常な愛がある事を感じずらい気はする。

    • アニメみたけどまあまあだったよ。悪くはない
      でも本編の流れとあまり関係ない唐突なパロには戸惑った

  31. うずまきは完全にアウトだと思うけど呪術信者が暴れて脅迫までして事後承諾になったから胸糞悪いわ

    • そうやって事実捏造する方がアウトなんすけどね

      • 事後承諾は事実定期
        そもそも呪術はパクリや類似指摘される度に信者が「ただのオマージュ!ただのオマージュ!」って騒ぐのがもはや恒例行事でしょw
        何故かパクリ自体は否定しないっていう

      • 脅迫は?

      • 伊藤潤二氏への強迫はわからんが
        この件でデドマン作者(片岡氏)がお気持ちツイートしたら、信者にボコボコにされてツイ消しに追い込まれたってのは
        あったらしいよ。
        片岡氏抜きにしても、芥見氏庇ってパクリ指摘に暴言吐きまくってたり、伊藤氏叩くツイートする逆ギレ信者は当時のtwitterでは結構見受けられたけどね。

      • …脅迫は?

      • ↑片岡のツイ消しの件が
        強迫まがいの信者が居たんじゃねーの?
        少なくともお前みたいな粘着質な信者ってのは実在すると
        お前が証明してくれてる

      • なんだ嘘か

      • また呪術信暴れてて草

  32. 法的な判断より、被害者の訴えの方が声が大きく響くセクハラのように
    パクりも元ネタの作者より、関係ない人たちがパクりと喚く声の方が大きく響く

    • 前者はともかく、後者の場合同じ業界で働いてる以上下手なこと言えないのがわからん?当事者の口を封じれば有罪が無害になるんか?

    • 店頭回収にまで至ったパクリラノベがあるけど、それのパクラレ元は「全部回収するから大事にするな」って言われてお気持ち表明しかできなかったんだよな
      しかもその回収方法も「店に返品を要請する。ただし期間は定めない」だったから、話題になって売れる商品をさっさと返品する店なんてある訳がないし、そもそも作家は刷られた時点で印税が入る
      パクられた作家だけが損してるっていう異常な状況だったよ

  33. ツギハギの上のは何のパロディ?パクリ?なんだ

  34. 奥がよく騒いでるイメージあるな
    まあガンツも正直・・

  35. オマージュは元ネタありきでそれ自体がネタになってるやつ
    パクリはオリジナル面して元ネタから少しそらそうとする小賢しいやつ

    よってアグリアスはFateのセイバーの他人の空似

  36. 元ネタを知っているからギャグとして成り立つのがパロディ
    本筋にも演出にも影響を与えないが、元ネタを知っている人に伝えたいのがオマージュ
    元ネタを知っていてもギャグにならないし、オマージュにもならないし、本筋と演出に関わる描写はパクリ

    • 伝えたいかどうかって読み手はどう判断すんのさ

      • 「俺」が嫌いな漫画はパクリで「俺」が好きな漫画はパロディ・オマージュ
        わかりやすいだろ?

      • なんかちがーうな

      • 読み手は個々の線引きで決めるんだよ
        ただしあくまで「自分にとって」の結論でしかない
        たかがイチ読者が決められるのはそのラインまでだよ
        公的な「正解」を決められるのは権利者とか法だけ

      • いんや,公的ってのは公けってことだからな
        公けに炎上しちゃったのならそれはその時点で既に公的だよ
        公的=法的じゃなお

      • よく使われてるのが、絵柄を変えるのだね。他には、話の流れを一致させるとかもよくある気がする。

      • 青4
        ガイジが勝手に騒いでるだけのパターンがあるじゃん
        暴徒の私刑は「正解」じゃないんよ
        もちろん騒ぎに流されてそれを正解だと思うのは個人の認識の範囲内で自由だけど

      • そもそもの話、読み手がパクリかどうかとか判断する必要がない

      • 機械技術のパクリ等は利用者が気にする事ではないが、漫画や絵画等はパクって詰まらないになるから利用者が判断する必要あるぞ

  37. 奥みたいにオリジナリティないくせにパクりと騒ぐ奴もいるからなあ

  38. 「面白さ」自体をパクってるのは嫌
    面白くなければ許せる
    うずまきなんかは元の面白さの肝がそこじゃないから全然気にならん

  39. まさか
    忍者の額当てが
    ナルトの専売特許だと思ってんのか

    • 額当てに里の印を掘るってのはナルトの専売特許だよ
      だってあんなん普通にデメリットしかねぇもん

      • 確かに
        忍者が自ら正体明かすメリットないもんな
        忍たまあたりに突っ込んでほしい

      • あの世界の忍者はめちゃくちゃ矢面に立ってバトってるしな
        侍が自分の戦果を誇示するために派手な兜つけてるようなもんだろ

      • 新撰組のダンビラは同士討ち防止のためのもんだっつーし徳川の赤備えとかもあるけどな

      • 侍ならわかるけどさー>同士討ち防止
        忍者はお役目が違えば同じ里でも殺し合うことがあるのが
        刹那的でいいのに

      • 主人公が金髪オレンジ衣装のニンジャ漫画に何言ってんの?

      • そんなだから劣等生だったんじゃね

  40. バレて問題になるのがパクり
    バレても敬意があるから問題にならないのがパロディ、オマージュ

    • いや一歩通行な敬意はただのパクリだぞ
      そもそも敬意があるかないかなんて見ただけじゃ判断できないし、口先だけ「尊敬してるから真似させていただきます」と言われてもね
      いくらそいつが勝手に敬意を持っていようが、元ネタの作者が訴えたらパクリになるからね

  41. 場に属してるとか色々あるけど結局面白かったら許されるみたいなところはあると思う。

  42. 星新一の娘だかが漫画家を訴えた事件なんかもあったよね。
    SF的なアイディアはそれをどう膨らませていくかで作家の個性が出るから
    単に設定が似ているだけでパクリと騒ぐのは酷な気がする

  43. 漫☆画太郎のドラゴンボールパロは様式美w

  44. そこは麦わら帽子のギャル男にしとけよ

  45. 元ネタを分かってもらってギャグになるのがパロディ
    元ネタがバレたら困るのがパクリ
    オマージュはパクリの言い逃れ

    • 元ネタを分かっても困らずギャグにもならないのは?

      • 実力不足


      • シリアスな演出の話だろw

      • イマイチ何が言いたいのか良く分からんけど実力不足と言う辺りドラゴンか?
        パロディにしたけどクソつまらなくて滑ってるのはギャグだぞ、ふとんがふっとんだで一切笑えなくてもそれは逆なのと同じだぞ

  46. これとは違うけど、特攻天女が同時期に女不良を主人公にしている以外方向性が違っていたのに、パクられたと騒がれて思い切り違うものにしてやろうとぶっ飛ばした展開にしたって聞いたことがある

    • >これとは違うけど、特攻天女が同時期に女不良を主人公にしている以外方向性が違っていたのに【何と?】、【ここも主語入れた方がいいかも?に】パクられたと騒がれて思い切り違うものにしてやろうとぶっ飛ばした展開にしたって聞いたことがある

      相手が自分の読んだ漫画を知ってるわけじゃないから
      文章が伝わるように主語や目的語は省くべきか考えて文章書いた方がよくね

      • そこに主語と目的語あっても無くても言いたいことは伝わるくね?
        特攻天女の作者が自分の作品をパクリ漫画扱いされないよう頑張りましたってだけの話だろこれ

      • 横レスだけどこの文章だと「パクられてるぞ!」って騒がれたのかと誤解しそうなんで
        「パクられたと騒がれて」を「パクりだと騒がれて」に変えるなりした方が良いと思う

  47. キン肉マンは好きな漫画だけど
    タイガーマスクからのパクリ要素は好きになれなかった

    しかもそれを言うとファンが急にオマージュだと言い出すのがたちが悪い
    指摘されるまでは「この部分のタイガーマスクネタがさ~」とか
    肯定的に語ってきたわけでもないのに

    • タイガーマスク……
      昔のプロレスラーだろ?

      • 漫画の方のタイガーマスクのストーリーや展開を真似した部分があるって話だろ…

      • 漫画があったの?
        プロレスラーで昔人気だった人のことじゃねぇんだ

      • 梶原一騎
        知らんのか…

      • 梶原一騎は名前は知ってる
        …あれ、俺、なんか怒られてる…?
        タイガーマスクってだいぶ前に小学校にランドセル寄贈して、んでプロレスラーのマスクのコレクターがなんでもお宝鑑定団で出てたぐらいしか……
        だからてっきり当時の人気プロレスラーかと…

      • 梶原一騎原作の漫画がオリジナルで
        プロレスラーのタイガーマスクは
        同作アニメのタイアップ企画や

      • 漫画があるなんて知らんかったわ
        リアルのプロレスと漫画で同時にやるなんて凄いな

    • キン肉マンなんてギャグ漫画なんだからオマージュ以外の何物でもないだろ

      • 超人絞殺刑(≒虎式しばり首)のどこに
        ギャグ要素があるんだ

    • 俺もキン肉マンファンだが、ガチファンの多くはその辺なかったことにしてるな

      というか、アレは元々ウルトラマンのパロディだし、そもそも矛盾やパロが多くて万人受けする作品ではない

      ついていけない読者から見放された上で、生き残ったコアな読者の母集団が分厚いから人気作扱いになっている、ボーボボとかと似たベクトルの作品

  48. 週刊連載のスピードって言ってるけど、0巻の時点で既にうずまき描いてるなら時期的にかなり余裕持って許可取りできるやん
    渋谷編の後半で急に思いついたわけでもあるまいに
    まぁそもそもデザイン拝借したいなら0巻の時点で許可貰っとけって話だが

    • それは新人の作者じゃなくコレにGOサイン出した編集の仕事じゃね?

      • 呪術はうずまき以外でもパクリつーか
        他作品との類似点ありまくりだし
        多分編集も、多少のパクリや似てる描写や設定があっても無視してるタイプだろ

      • デビュー作で?

      • 芥見下々が新人の作者?
        芥見は2014年に漫画家デビューで東京都立呪術高等専門学校は2017年連載
        4年目はもう新人じゃないだろ

      • 0巻の時点で許可とっとけよ、ていう灰コメを受けた赤1の返しだろ文盲

      • 編集に「伊藤潤二先生のうずまきほぼそのまま作中に出したいんですけど~」って相談するのは作者の仕事や
        黙ってりゃバレへんやろの精神だから事後承諾→修正なんてザマになる

      • ナルトといい呪0といいこういうのを
        出してくるのを認めるのは、これはもう
        ジャンプがそういう方針なんだろう
        面白ければいいや的な

    • でも0巻の時点では元ネタは当然割れてるにも関わらず特に騒がれてないんだよね
      人気が出て変なのもたくさん寄ってきたから過剰に騒いでるだけじゃない?
      現に本来問題とする権利のある人は誰も問題にしてないわけだし

      • 0巻のうずまきはデザインが違う
        そのままにすりゃいいのになぜか本家そっくりにしてきたのが連載版

  49. バレて困るのがパクリ
    バレなきゃ困るのがパロディ
    とっくの昔に答えは出てるよ

  50. 元ネタや元ネタのファンに敬意を表して形式を引用するのがオマージュ
    必ずしも敬意を表するわけではないが
    引用元が連想されることを前提でネタにしてるのがパロディ

  51. 少なくとも芥見は事前許可取らないし
    単なるパクリっぽい描写しがち

    元ネタがわかるようにやるのがパロディやオマージュだけど
    芥見はコソコソやるじゃん?

  52. 新連載の1話で言われた
    ルリドラゴンのまちカドまぞく要素
    テンマクキネマのヒカ碁要素
    キルアオのコナン要素
    アイスヘッドギルの鬼滅要素
    これらはただのネタ被り?パクリ?オマージュ?偶然の一致?

  53. >これはパロディあるいはオマージュやけど子供の頃は元ネタを知らないから意味分からなかったわ

    >ハンターの淵ナントカは元ネタ言われても分からんわ

    これ伊藤潤二の怖いファッションモデル?
    淵ナントカがぐぐってもわからん

  54. 裁判所の判断だろ
    裁判官って言う司法試験の上位数%の人が何人か集まって一生懸命考えてやっとのことで判断してる

  55. 漫画に出てる刀・服・車・家・飛行機全ての人工物に開発者・デザイナーがいる
    厳格に判断すればパクリやね

  56. 呪術のオマージュネタ自体は別にそこまで気にはならんけど
    作者がファンブックとかインタビューとかで他作品の名前出しまくるのがすげー気になる

  57. 元ネタ側が何も言わなければ全てセーフ
    外野が騒ぐことじゃ無い

    • 通らねーんだよそんな理屈
      それを早よ気付け

      • じゃあ外野が騒いで何か変わるか?

      • スラダンパクられ問題の決着は周りが騒いだかららしいぞ

      • 外野騒げば、後続の作家は騒がれるの嫌って安易なパクリ控えるだろ
        これ言いたくねーけど大事なとこだぜ

        パクリなんかする必要ねぇのよパクリで騒がれるほどの実力ある作家は
        そりゃ毎週大変で過酷だろうけどさ

  58. 読者個人が気に入るかどうか

  59. 元ネタを活かして笑いを取るのがパロディ
    元ネタをリスペクトして描くのがオマージュ
    元ネタを盗んで粗雑に扱うのがパクり

    自分の中ではこんなイメージ

  60. 気に喰わないから誹りたいだけの
    阿呆が何を偉そうに騙っているんだが

  61. 余程のことじゃない限り作者と出版社、元ネタ側の作者と出版社、どっちもバカ共がまた騒いでらwと思ってるよ

  62. バキなんてれっきとした著作物なのに、みんなの共有財産みたいに扱われてるもんな。あれはあれですごい。

  63. 名画のポーズやファッションのデザインパクるのはあまり言われてるの見たことない

  64. そもそもこの世に完全オリジナルなど存在しなくて、全て何かしらの元ネタがあるって事理解できないバカ多いよな
    パクリパクリと騒ぐその元ネタも何かしらの伝承だったり現実のものをミックスしたものだったり過去のものから抜き取ったものなんやで

    • 呪術のうずまきはトレスというか
      完コピでしたけど?

      • 呪術作者には「パクリとオマージュの明確な線引き」があるらしいのでそれを教えてほしいよね

    • 馬鹿にそんなことが分かるわけないだろw
      ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』をゾロアスター教と『旧約聖書』『新約聖書』のパクリだって騒ぎそうな奴らなんだからw

  65. このスレ画の回に関しちゃ、人の作品借りてきて滑ったらダメだと思ったけどな
    前後関係何も関係ないパロディだしギャグ漫画の癖にパクリネタで滑るとか一番やっちゃダメだろ
    ロボコって毎週掲載順良いけど、こんなんで…?

  66. > 麦わら帽子が重要アイテムでもアウト
    『きまぐれオレンジロード』かな?って思ってたら、ちゃんと指摘されてたわ。

  67. ギャグ漫画、アニメで
    ギャグのほとんどが他人の作品のパロディってヤツあるよね

  68. 何とかして足引っ張りたいよな

  69. 他マンガをネタにするしか話作れない奴が何言ってんだか

  70. 単行本の表紙は露骨過ぎてアウトな気がするが

  71. 料理で例えると
    盛り付けを真似るのがオマージュやパロディで
    味付けを真似るのがパクリって感じがする

  72. 音楽や理論には法的根拠があるのに
    絵になると途端にあやふやになる。馬鹿ほど面白ければ~とか言うけど
    んな分けが無い。AIの最も活用すべき方法はこのパクりの炙り出しにあった筈なのに
    今や悪用だらけだ

  73. パクリ、オマージュ、パロディは主観もかなり入るから切り分けは出来ないだろうね。
    著作権ならある程度の基準と過去の判例も多いから著作権侵害にあたるかどうか判断もできるだろうけど、「著作権に違反していない」からといって「パクリをしていない」とも言えないのがなんとも。

  74. パロディやらパクりやらは主観が入るんだからどうこう決めるのは限界あるぞ

  75. まあなんだ、麦わら帽子といったら釣りキチ三平だろ。

  76. パクられた側が笑って許してくれればパロディ、パクられた側が言われないと気づきもしないのがオマージュ、パクられた側がパクられた事を怒るのがパクりでいいと思う
    パクった側とパクられた側の間で特に問題が起きてないなら、少なくとも読者サイドがパクっただの何だのと騒ぐのはおかしいと思う

  77. でもまあこういう人の描いたネタの集めて成り立ってるマンガもなんだかなあと思うわ
    たぶん小学生は大半の元ネタをわからず読んでるし
    十代の楽しんでる層も「ぼくのしってるやつだ!」でキャッキャいうとるだけやし

  78. 元ネタの知名度も影響するだろうね。例えばモナリザを元ネタにしたとして、
    モナリザのパクリと言われることは少ない気がする。

  79. 作者が気づいて欲しそうなのがオマージュやパロディで気づいて欲しくなさそうなのがパクリ

  80. マッシュルがやったハガレンのパクリは未だに許せん

  81. 呪術疥癬は100%アウトな
    例え権利者本人が許したって駄目なものは駄目だ

  82. ていうか編集チェック入ってるなら編集も共犯だろ? パクリの線引無視して見過ごしたわけだから。おかしいと思ったら元ネタの作者に断り入れてから掲載。思えなかったら勉強不足。

  83. パクリって言い方が良くない。
    無断盗用だとパクリがよくないとわかる。
    パクリは盗用、盗みだよ。作品の泥棒。
    習作は発表しないもの。みんな元々誰かのオマージュ、パクリ理論はそもそもが詭弁。
    盗用して発表してしまったら、それはもう無断盗用だよ。

  84. メ♪ジャーなパロはやらかしたら屠られる
    二♪ッチなネタは「ハァ?」ってなると迷宮入りだしな

  85. インパチ先生みてぇなぁ

  86. 個人の価値観も違うし一生結論出んな
    個人的にはパロディされて嬉しいって作者がコメントしてんのも見たしパロディ元の作者が不快かどうかによるわ

  87. シリアル展開でのパクリはNG
    ギャグっぽい感じのパクリはOK

  88. 昔、編集やってたけど
    誰にも気付かれてないだけで、有名シーンのパクリなんて山ほどあるんやで
    締め切りとか遅らせないために、しゃーなしに通すんや

  89. 明確に「自分以外の人の作品からアイデアを<借りて>います」とわかるならグレー~セーフ
    事前/事後に許諾必要な場合もあるし、使用料払う必要がある場合もあるが、
    その辺りをきっちりとクリアしているなら基本的には全く問題無い

    こっそりと使って「あたかも自分のオリジナルと誤認させようとする/させてしまう」のはアウト

    あと写真なりのトレースも「他人の写真から+無断使用」だと完全アウトかな
    人物とか建築物だとかは肖像権とか別の権利も絡むけど

    それと、使われた側や作品に触れた側が「不快感」持ったら、基本的にはアウトだろうね

  90. 言うて最近の漫画はわりと上手くやってる奴が多い。
    完全アウトレベルでやらかしまくってるのなんて呪術ぐらいだろ。

  91. オマージュって創作史の流れを踏まえて特定の場面で伝わるようにやるものだからな
    呪術の作者はそこを考えないうえに乱発し過ぎた

  92. オマージュはリスペクト
    パロディは再現でありギャグ
    パクリは盗みと私物化

    敬意を感じられずギャグとして成立してる訳でもなくただどこからか持ってきただけのものはすべからくパクリよ

  93. 呪術のパロディは面白い場面が1つもないのが駄目だよね
    唐突だし多いしでこれが売れるんだって思ってるわ

  94. 藤子・F・不二雄が生きてたら殺される漫画

  95. 誰が最初にやったか知らないけど、昔の少年漫画って、分身したり透明になったりした敵に対して、目をつぶって心の目で見て攻撃当てる…みたいな展開、ほぼ全てのバトル漫画でやってたよな

  96. 真似してると自覚があればオマージュパロディ(読者に伝わればなおよし)独自性もないのにオリジナルと言い出したらパクリ…かなあ
    これは私が考えたものですとか言い出さなきゃ大体の場合はOKだと思う皆何かしらには影響受けてるからね
    似てるから真似してるのかなと思ったら別に同じ影響元があったり面白い

  97. ヒソカの淵は何も言わないのに
    呪術のうずまきは叩くのホント面白いよな
    伊藤潤二先生本人は認知してて尚且つ何も言ってない状態なのに第三者がよう騒ぐ

  98. >>62
    まあジョジョも映画のゴッドファーザーやシャイニング、同じジャンプのドラゴンボールからパクってるからね そもそもスタンド名がね

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