引用元:undefined
1: 2023/11/17(金) 17:48:49.98 ID:VpTa9quy0
今となっては、あの重い決断が
— 田中公平@2023年も まさかの『旬』続行中 (@kenokun) November 16, 2023
『大正解!』だったと思っています。
散々『アニメ ゲーム音楽』をバカにしていた世間の
『手のひら返し』も快感でしたし(笑)
今思えば
— 田中公平@2023年も まさかの『旬』続行中 (@kenokun) November 16, 2023
『日本人の音楽家が世界で認められるようになる』
点での最短距離は
『アニメ ゲームの作曲家や歌手』が一番の近道だったんですね。
当時は、そんな大それた事は夢想だにしませんでした。
今年は、日本の音楽家初のビルボードのトップで
yoasobiが証明してくれましたしね。
【代表曲】
青春サツバツ論(暗殺教室)
ウィーアー!(ONE PIECE)
ゲキテイ(激!帝国華激団)22票
ジョジョ~その血の運命~(ジョジョの奇妙な冒険)
ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~(ジョジョの奇妙な冒険)
キングゲイナー・オーバー!(OVERMAN キングゲイナー)
勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)8
ハッスル(かいけつゾロリ)8
未完成協奏曲(ハーメルンのバイオリン弾き)8
未来派Lovers(機動警察パトレイバー)
爆アツ!ガイストクラッシャー(ガイストクラッシャー)
明日の笑顔のために(ゲートキーパーズ)
OPEN YOUR MIND ~小さな羽根ひろげて~(ああっ女神さまっ)13
あじゃぱー(まじめにふまじめ かいけつゾロリ)
ウィーゴー!(ONE PIECE)13
ゼッコーチョー!(まじめにふまじめ かいけつゾロリ)
幸せのいろ(ああっ女神さまっ それぞれの翼)
飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~(アニマル横町)19
ユメノカケラ(ベターマン)
2: 2023/11/17(金) 17:49:01.57 ID:VpTa9quy0
すげえ……
4: 2023/11/17(金) 17:49:40.54 ID:w4XBNCyy0
かっけぇ…
アニメゲームをバカにする者たちまた負けたのか…
アニメゲームをバカにする者たちまた負けたのか…
3: 2023/11/17(金) 17:49:26.86 ID:VpTa9quy0
この人が作ったサクラ大戦のOPはマジで神だよな
今聞いても名曲だと思った
今聞いても名曲だと思った
おすすめ記事
5: 2023/11/17(金) 17:50:48.73 ID:VpTa9quy0
日本のJ-POPやアイドルソングは全く世界に通用せず
日本のアニメやゲームの曲が世界で大人気になった
今や人気アーティストたちがみんなアニメタイアップやりたがる時代
日本のアニメやゲームの曲が世界で大人気になった
今や人気アーティストたちがみんなアニメタイアップやりたがる時代
11: 2023/11/17(金) 17:51:47.14 ID:NF7BlpVc0
公平「トップみたいな仕事は二度とやりたくないが最高に楽しかった」
198: 2023/11/17(金) 18:55:13.44 ID:zwRfqpgh0
>>11
10年前くらいにBSNHKのアニソン特番で主役の二人とfly high歌ってたな
10年前くらいにBSNHKのアニソン特番で主役の二人とfly high歌ってたな
365: 2023/11/17(金) 21:24:44.66 ID:r5HUtNk70
>>11
田中公平を認識した最初なんだがな
ガンバスター
田中公平を認識した最初なんだがな
ガンバスター
12: 2023/11/17(金) 17:51:48.88 ID:XkE5XWch0
アンタがたまたま上手く行ったから言えるだけやん
ただの結果論じゃん
ただの結果論じゃん
322: 2023/11/17(金) 19:55:25.40 ID:4QMeHBvsr
>>12
まぁアニメゲーム関係進んだ方が当たりが大きかったとは言え東京芸術大学卒のガチ勢だからな
まぁアニメゲーム関係進んだ方が当たりが大きかったとは言え東京芸術大学卒のガチ勢だからな
14: 2023/11/17(金) 17:52:13.05 ID:VpTa9quy0
「アニソンやってんの?だっせwwwww」
↑こいつら今何思ってんだろ
赤っ恥すぎるだろ
↑こいつら今何思ってんだろ
赤っ恥すぎるだろ
75: 2023/11/17(金) 18:05:42.68 ID:I8A5O1ps0
>>14
宅急便とかやってるよw
宅急便とかやってるよw
140: 2023/11/17(金) 18:29:45.34 ID:/bDaYpDM0
>>14
現場で味噌汁作ってるよ
現場で味噌汁作ってるよ
17: 2023/11/17(金) 17:52:31.64 ID:aSegjbj80
こいつならどこでも成功した気がするが
20: 2023/11/17(金) 17:53:05.43 ID:5+tjqTnb0
35年間何をしてたんだ
21: 2023/11/17(金) 17:53:18.59 ID:w3cyfCuX0
勇気もらった、馬鹿にされてもニートの道を突き進むわ
25: 2023/11/17(金) 17:54:59.17 ID:W9n0VvAw0
久石譲とかはさいしょからそっちだろ?炎のアルペンローゼとか
30: 2023/11/17(金) 17:55:46.95 ID:3dTyhn8m0
流石だわ
31: 2023/11/17(金) 17:55:58.23 ID:mZaCsIRV0
あれだけネットバカにしてたテレビがYouTube垂れ流すだけになったからね~
そゆう時代だよw
そゆう時代だよw
37: 2023/11/17(金) 17:56:58.72 ID:i3OsaQjep
両方やればよくない?
74: 2023/11/17(金) 18:05:28.04 ID:N+yyvkf70
>>37
実写やるの時間のははっきり言って無駄でしょ・・・
実写やるの時間のははっきり言って無駄でしょ・・・
81: 2023/11/17(金) 18:06:59.74 ID:3dTyhn8m0
>>74
アニメ以外の久石譲とか何も知らんしな
アニメ以外の久石譲とか何も知らんしな
42: 2023/11/17(金) 17:58:00.30 ID:b3XO/2LJ0
まあアニメゲームが昔は馬鹿にされてたというのは事実だよね
497: 2023/11/18(土) 11:06:25.58 ID:ClmQqZhW0
俺らでも昔のアニメの劇伴専門なんて業界で肩身狭かったろうなって想像するくらいだし
そりゃ同業者からの差別や見下しはすごかったんだろうなとは思うね
ゲームのプレイヤーとかからは当時から評価はされてたとはいえ
そりゃ同業者からの差別や見下しはすごかったんだろうなとは思うね
ゲームのプレイヤーとかからは当時から評価はされてたとはいえ
45: 2023/11/17(金) 17:58:13.04 ID:UBskAxdG0
ドラゴンボールとかワンピースのopの作曲も田中公平さんだしな
129: 2023/11/17(金) 18:21:48.30 ID:CRIRNQDCH
ずっとワンピースのBGMやってるからな
135: 2023/11/17(金) 18:27:53.74 ID:9IVh/DrV0
ワンピースの作曲家だもんなあ
Gガンダムがベストだと思いますが
Gガンダムがベストだと思いますが
50: 2023/11/17(金) 17:58:52.26 ID:bbCSn8MT0
田中秀和もこんなツイートしてたな
当人はスカッとトークのつもりなんだろうけど部外者は鬱屈した背景聞かされて後味悪いだけだからやめてほしい
当人はスカッとトークのつもりなんだろうけど部外者は鬱屈した背景聞かされて後味悪いだけだからやめてほしい
51: 2023/11/17(金) 17:59:43.90 ID:72oAvwX/0
Jpop歌手がアニソン歌うからアニソン歌手を全然見なくなった
511: 2023/11/18(土) 16:30:50.77 ID:aeefCY9y0
アニソン歌手って急激に減った気がする
54: 2023/11/17(金) 18:00:43.87 ID:WZyNsbK90
るろうに剣心辺りから流れ変わったよな
59: 2023/11/17(金) 18:01:11.18 ID:CvKroD4H0
田中公平レベルでもこういうこと言っちゃうのか
なんかもっと余裕持ってて欲しいわ
なんかもっと余裕持ってて欲しいわ
102: 2023/11/17(金) 18:14:41.57 ID:/CyTDXPO0
小説なんて読んでたらバカになるぞ!
↓
漫画なんて読んでたら
↓
映画なんて観てたら
↓
テレビなんて観てたら
↓
アニメなんて観てたら
↓
ゲームなんてしてたら
既得権益の権威主義ってのはいつの時代にも存在するからね
↓
漫画なんて読んでたら
↓
映画なんて観てたら
↓
テレビなんて観てたら
↓
アニメなんて観てたら
↓
ゲームなんてしてたら
既得権益の権威主義ってのはいつの時代にも存在するからね
143: 2023/11/17(金) 18:30:23.13 ID:gOOtWoO+a
ガイナックスの「トップをねらえ!」の作曲担当したら発注されたのことごとく全て「※※の**みたいな曲で」って言われて完成後「もうこういう仕事は絶対二度とやりたくない」って思った、ってエピソードが好き。
頼んだ方は「なんだよそれ!」って怒るけどちゃんと発注した通りに作ってくれるんですよ。みんなでひとしきり笑ったあと公平先生偉いよなーって言いあってました」って笑い話にしていたけど。
(ひどい)
頼んだ方は「なんだよそれ!」って怒るけどちゃんと発注した通りに作ってくれるんですよ。みんなでひとしきり笑ったあと公平先生偉いよなーって言いあってました」って笑い話にしていたけど。
(ひどい)
298: 2023/11/17(金) 19:42:12.77 ID:e/Y/PpEC0
>>143
「ノリコ」と「ガンバスター」だけは自由に作った作品、らしい
「ノリコ」と「ガンバスター」だけは自由に作った作品、らしい
337: 2023/11/17(金) 20:29:03.27 ID:6xIDmflc0
>>298
どっちも名曲じゃん
どっちも名曲じゃん
147: 2023/11/17(金) 18:32:24.04 ID:e+C8rVnl0
サクラ大戦で名前覚えた
46: 2023/11/17(金) 17:58:15.82 ID:NF7BlpVc0
でも作品に乗っかからなきゃ興味持たれないからなアーティストの名前で売れてこそ一端のミュージシャンだわ
297: 2023/11/17(金) 19:41:13.83 ID:a9JyPpDF0
知らないやつも多いのな
有名なのはサクラ大戦か
有名なのはサクラ大戦か
128: 2023/11/17(金) 18:21:38.61 ID:CdUq3gPh0
音楽家ってそんな下賤な感覚で良いんだっけ?
178: 2023/11/17(金) 18:46:20.72 ID:ZOesIaJI0
>>128
職業音楽家とはそういうもん
アーティストとは別よ
職業音楽家とはそういうもん
アーティストとは別よ
183: 2023/11/17(金) 18:48:25.48 ID:gOOtWoO+a
>>178
本人も「自分は名前の残らない職人でいい。芸術家を目指してはいない」って言ってたしね。
……これ語ってたのが「トップをねらえ!」のサントラのインタビューだってのがなんともだけど。
本人も「自分は名前の残らない職人でいい。芸術家を目指してはいない」って言ってたしね。
……これ語ってたのが「トップをねらえ!」のサントラのインタビューだってのがなんともだけど。
340: 2023/11/17(金) 20:33:32.53 ID:VKhwQ8BF0
まあでも大正解だったのは間違いないな
344: 2023/11/17(金) 20:43:33.14 ID:WfXJtK6m0
まぁこの人クラスなら大正解だろ
402: 2023/11/17(金) 23:50:04.49 ID:RsbMcEXn0
田中公平って30年前にはもうアニメ音楽界の大御所ポジにいた気がする
天外魔境シリーズで1が坂本龍一、2が久石譲でその次のカブキ伝で田中公平担当で見劣りしなかったしな
天外魔境シリーズで1が坂本龍一、2が久石譲でその次のカブキ伝で田中公平担当で見劣りしなかったしな
476: 2023/11/18(土) 06:30:19.70 ID:/kIyAkoo0
本来のアニソンって減ってきてるよな
ほぼタイアップ曲ばっかだし
ほぼタイアップ曲ばっかだし
38: 2023/11/17(金) 17:57:05.73 ID:VpTa9quy0
今や人気アーティスト様たちがドラマのタイアップよりアニメタイアップ欲しがってるもんな
こんなに逆転するとは思わなかったわ
こんなに逆転するとは思わなかったわ
404: 2023/11/17(金) 23:51:49.60 ID:vrHTCNHf0
売れてる奴らもアニメとタイアップしてない曲はカスみたいな再生数だしな
494: 2023/11/18(土) 09:44:44.98 ID:FD2Q7rH60
有名アニメでなくても海外で認知されてたりするもんな
今は一級がこぞって寄ってくるし
今は一級がこぞって寄ってくるし
491: 2023/11/18(土) 09:23:56.34 ID:bhlKCIQS0
あの当時で実写の仕事を全部蹴るのは勇気あるなあ
なんか信念とか環境の変化とかあったんだろうね
なんか信念とか環境の変化とかあったんだろうね
493: 2023/11/18(土) 09:30:37.73 ID:zW8JLZYj0
ネットが一般化する前にオタ業界目指した奴はほんと勇気あると思うよ
347: 2023/11/17(金) 20:49:06.47 ID:JNVYvwN30
こいつが言うなら何も言えんわ
コメント
この人の曲はドストライクばかりや
グランゾートとかGガンダムとかガリバーボーイとかお前だったんかってなるわ
かいけつゾロリで草
見てたw
TV局とかだと未だにアニメ部署担当の人間を下に見る風潮あるみたいだな。
特撮とかの担当は「ジャリ番」ってバカにされるらしいね
ジャリガキのジャリってことか
下品な言い方だねえ
ま……まあ、あんたほどの実力者がそういうのなら……
だけどこの人ほどの実力者ならもっとドンと余裕をもって構えて欲しかった気持ちもある
実力ない人が言ったら「お前が言うな」やろし、まぁええやろ
自分が無能なやつほど他人に謙虚さ求めるよな
なんか辛いことでもあったのか?
昨日言われたんだよ
つよく生きろ
まあ確かに
鋭い事言うね笑
実際無能だと誇れる分野が何もないから有能が実力通り堂々としてる事にストレス感じちゃうからね
特段トゲがあるわけでもないのに急にキレてる赤が怖過ぎる
ネット初心者か?ウザ絡みなだけやぞ
図星突かれた奴等がゾロゾロ
我慢できないやつらがわらわらと
たった1秒生きるためにさえいつだって命懸けだから
分からんでもないけど散々否定され続けた人生の成功後に手のひら返しされて
それでざまあの一言も言えないのは辛いと思うわ
大谷も近いこと言ってるし粋じゃないってのを主張できるのはそのレベルの人だけだわ
代表作一覧が有能すぎて草
勝ち馬に乗ってるだけのやつが
こんなこと言ってたらダサいけど
勝たせるのに貢献しまくってるから
すげーよ
Gガンの必殺技使う時のBGM最高
vtuberみてたらバカになるが最先端か?
Vtuber側ならともかく見てるだけの奴は違うだろう
むしろトークの技術持ってて稼げてる奴よりそれ見てるだけの奴の方がよっぽど馬鹿だろ
↑今は馬鹿にされてるけど後々見返せる例ってことだろ?
視聴者は違うじゃん
水木一郎さんもマジンガーの頃はスーパーで木箱の上で歌ってたらしいからな
エンタメに振り切ってる姿勢いいね
う〜〜〜ん
でも今ってアニソンらしいアニソンは駆逐されてねぇかぁ〜〜?
一時期の「アニメ本編となんの関係もないタイアップ曲ばっかり」なんて状況から変わってきてるし別に
そもそもアニソンらしいアニソンの定義とは?
タイトル名、主人公の名前、
作中でしか使われない技や専門用語(例:小宇宙=コスモ)
などが歌詞に無い曲はアニソンとは認めない
それがタイアップ曲との違いだと思ってる
自分はアニメのタイトルや技名とかがなくても作品に合った歌詞(キャラクターの心情や周囲の世界の様子など)が入ってたらタイアップではないと言えると思う
オーバーロードのOPのClattanoiaには骨や支配とか入ってるし、実力者になりたくて!のOPのHIGHESTにもその姿潜めてとか入ってる。
個人的にはタイアップ関係なく、アニメに使われてたら何でもアニソンだと思ってるけどね
ホビアニでは普通に今でもよくあるぞ
売れない=駆逐って意味ならまあそうかもしれんが
ジョジョのOPはどれもアニソン感あったな
言われてみると稀有な作品だったわ
時代に合わせて曲調が変わってるだけでむしろ全盛期だろ 今年流行ったアイドルだってDBや北斗の拳と本質的な違いはないし
で,今は?
夜遊びか玄米を確保したもん勝ちやね
人気アーティストとかがちゃんとアニメに寄り添って無双してる
ゆーほどアニメ作曲家の時代って感じじゃねーな
作曲家の時代なんて来ねえでしょ裏方なんだし
最高やね
ソニミュの一人勝ちやね、
自社プロデュースアニメに自社プロデュースアーティストの楽曲使って
海外まで自社配信やからね。
ゲーム音楽ならすぎやま植松光田
アニソンなら…田中以外すぐには思いつかんな
菊池俊輔と渡辺宙明という二大巨頭をお忘れなく
そもそもの話大衆娯楽なんだから下賤だとかそんなのこだわらんで良いのよ
拘るとか拘らないとかじゃなくて周囲の人間に露骨に馬鹿にされたら誰だって嫌でしょ
スレ中に下賤だとか言ってるコメあったからそれに関しての話な
ボカロ自体は廃れたけど影響力はすごいのと似てるのかもしれない
元ボカロP多いよなあ
ボカロがかつて何かしら邪険にされていたとかならこのスレの話に沿うが…あんまりそんな印象なくないか?
まだゲーム実況者とかの方が話としては近いものと思う
邪険にされてなかったか?
俺たちの5ちゃん旧2ちゃんではカゲプロを代表にボカロ全体が叩かれてたと思います
馬鹿にされてたよ
馬鹿にされてた時代を知らない若者なのかもしれないけど
ボカロは楽器やからね
よく廃れたって言われるけど再生数でみると今の方が凄いらしいけどな
まぁアニメ業界専任はともかく、邦楽アーティストが出す曲がどれもアニメのタイアップばかりは流石になぁとは思う。昔みたいに作品に関係無いような詩や曲は許されなくなってるからアニソン感が強くなってるのがな。今ヒットしてる曲もやっぱりアニメタイアップ多いしな。
劇伴とかの話じゃないの
主題歌どうのこうのって話とは違うような
今の時代多くの人に聞いてもらえる場がそこなんだよ
スレの流れからすればマネーの虎の抱き枕回のスクショとか貼られると思ったが
全然知らない曲ばかりで草
知らないってのはこれから知れるって事だよ
よかったじゃん
良い事言ってて草
無知を自慢してて草
馬鹿なの?
オタクしか知らないもんは知らんだけや
悪いな
じゃあなんでこのサイト知ってるんだよ!!!!!!
だってアニオタでしょこんなの分かってるの
そりゃ無理だよそっちの領域には
こんなサイトに入り浸っててその言い種はさすがに無理がある
野球全然知らないなんJ民みたい
でもここってジャンプに詳しい人が来るところであって、全員がアニメに詳しいわけじゃないでしょ?
ワ、ワンピースと か、かいけつゾロリのみ…
ぎりワンピース
ジャンプ読んでるのにウィーアー!知らないの?
アニメって見るのかったるいし知らなくてもしょうがないと思うわ
マンガ読んでいるのなら何が起きるかわかるわけだろうし
田中公平以外がこれ言ったら何言ってんだになるけれどね
そういえば世にも奇妙な物語の
ハイ・ヌーンの脚本はアンパンマンの人だっけ
先駆者ってそんなもんやろ
緑川光だったかな、声優になるために業界に入ったと言った時馬鹿にはされなかったが驚かれたって言うしな
ここのコメント欄みても「アニメ音楽」が作中BGMとかに結びつかないあたり業界としてはやっぱり弱いよね
YOASOBIとかどうの言ってもその人たちはアニメの音楽には関わってない人達でその違いも理解されにくいってのがわかるもの
たまーにそのアニメと全然関係ないバラエティ番組とかでアニメの作中BGMが使われてたりするな
銀魂とか
アニメじゃないけどなんでも鑑定団にサーディオンってゲームの曲使われてたりしたぞ
・・・あ、そいやアレも田中公平だったわ
バラエティに使われてるBGMなら有名アニメだとエヴァの曲はよく使われてるな
逆に一般認知度は低いけどビッグオーの曲なんかもちょいちょい聞く
もはやイモトの曲として認知されてしまった破壊魔定光のテーマ
タルるートくんやパプワくんの曲が使われたこともあった(一瞬だけ
一番耳に残ってるのは夕刊キャッチアップ
アニソン歌手とか声優とか明らかに歌手や俳優よりも下に見られてたしな
昔はアニソンもタイアップ多かったけど、進んでアニメ曲歌いたいという人は少数
アニメ本編で流れるBGMなら遊戯王は人気あるな、キャッチーさならこち亀なんかもある
自分は少女終末旅行のサントラ買ったけどまぁマニアの市場よね
主題歌の作曲だけなら田中先生以外でも烏屋さんオーイシさんとか何人も出てくるけど、劇伴ってなると途端に名前挙がらなくなるよね。
でもこの10年後また馬鹿にされる側になる可能性もゼロじゃないから
この業界こわいよね
ゲームやっててこのBGM好きーから誰が作っているんだろうになる人はごくわずか
すぎやまとか植松みたいに名前を認知されている人が多くないのは今もかな
田中宏和ですら名前は知らないけれど聞けばこの人がそうなんだって位の世界
シダケタウンと117ばんどうろとキンセツシティのBGMは脳内再生余裕だが、作曲家は知らないな
みんなで選ぶゲーム音楽〜は良かった
(初期) マイナーの良曲も知れたし
作曲家の名前も知れたしね
最近は偏りが強くなっちゃって信者が強い音楽ばっかりになったな、
昔からファルコムとか知名度のわりに上に来たりはしてたけど。
ヒャダインのおかげやな
大した曲でもねえやんなにをいってんだこのおじいは
スレで挙げられているものよりライジンオーの超無敵合体とかGの明鏡止水とか遥かに魅力があると思う
大御所の方がバカにされた経験あるからこういう気持ちなんだろうな
若いやつらは最初っからアニソンに憧れてやってるからこんな気持ちにはなってないと思う
アニメ以外の久石譲を知らないはフカシすぎだろ
一番有名であろうsummerとか邦画の曲やん
自分はNHK人体やわ(90年代前半)
アニメ・ゲームの方が利益になっていたからそちらの専業になることを
決断したんだろうし、結果論ではないと思うけどなぁ
ニッチ狙いなんてどの業界でもあるし、それが当たった例も少なくない
でしょ?
これ
当時からアニメゲームの方が金になる、自由度高いって計算だったんじゃねーの?
お金だけじゃないと思う 当時の月9ドラマ全盛期の社会風潮って三高主義が蔓延してたから
美男で学歴高くてスーツ仕事でって言う サクラ大戦の前にときメモ、セーラムーンがあるんだが美男子スポーツマンはときメモを気持ち悪い扱いしてたし
田中公平ほどの人がそう言うならそうなんだろう
半熟ヒーローとバウンティソードで認識したらぽこじゃかいろいろやっててビビった人
植松もゲーム音楽の方いってごちゃごちゃ言われたって聞いたわ
時代背景考えればそれはしょうがないと思うわ
80年代半ばのころの各種ゲームのプラットフォーム考えれば音楽用に少ない容量で少ない音源でやらなきゃいけなかったわけだし
音楽的な意味での出来る事の制限は狭いけれど、表現的な意味での制限は広いと感じていたのだろうかなって思う
言うて昔から子供の親が確実に買ってくれるからアニメの主題歌は
レコード会社のボロい商売だったってのはあるからな、
有名な歌手使わずに社内でお抱えに作詞作曲させてお抱え楽団で演奏して
安く内容スカスカだけど耳に残る様な曲作ってレコードにすると安定して
売れてたってのはあるからな。
誰にでも向き不向きがあって、この人はアニメソングが合ってたってだけ
実写に行ってたら成功できたか怪しい
この人の音楽は「歌謡曲」だから、歌謡曲がダサいと言われた80年代、90年代ではハッキリ言って通用してない
大袈裟なノリはJ POPや実写では臭過ぎる
大袈裟なノリがアニメにマッチしてたから成功した
だからアニメ畑行って正解だったって話じゃない?
ジャニーズの曲なんてまったく世界で相手されてなさそう
AKB系はアジアでヒットしてたけど
SMAP嵐の存在をもう忘れたんかい
まぁそれ以降のグループの曲は一般ウケしてないしな
ちな東山社長()の少年隊は当時アジアでも大人気だったよ
SMAP(キムタク)は東アジアでブームだったぽいけどね
映画に出てきてた
あと嵐あたりまではKPOPにも影響与えるぐらいの存在ではあった
一つ訂正がある
意外と日本のJ-POPは海外で評価されてて、最近の日本ブームで80~90年代を中心イ再評価されてる
しかし、この話は日本の音楽業界は海外販売に積極性がなく、今もそのまま
その結果、ゲームやアニソンの方が海外への流通が多くて、世界進出の近道になったってこと
あと、アニソンやゲーム曲の先人が手抜きせずに本気で取り組んで、道を切り開いたからだからねぇ
なんとか48系列の握手券目当てにCDを売るようになって
日本の音楽業界は本格的にダメになった感じだな
曲はCDを買うのではなく、DLする時代になって最近また変わってきつつあるが
80~90年代の全盛期に比べたらパンチ不足か
痛いオタクの典型やん
こういう奴が人にアニメを進めるんよな
漫画もアニメも昔は酷い扱いだったな
深夜アニメとか00年代はマジでテレビが堂々と関わる奴を犯罪者予備軍扱いしてた
誇張抜きでな
学校でもジャンプアニメならともかく、深夜アニメの話をした奴はキモオタ扱いだったな
アニメ・ゲーム音楽の道に行く決断が出来ず、埋もれていった天才も多いだろうな
なんだ、どれもダサい曲ばかりじゃん
全体的に音楽をあまり聴かない人たち向けだろって思ってたら…
トップをねらえの「ノリコ」一曲だけで全てを覆してお釣りまでもらえた感じだよ
すぎやまこういち氏の「コスモスに君と」と同じレベル
あぁ「ガンバスター」もか
どちらにせよすげぇ上から目線な古のオタクって感じだな
邦画で通用しないからアニメ?笑と馬鹿にされたのが心にグサッときてたけれど
チープな職人的音楽に徹したのはかっこいいけど
この人の音楽って世界的に認められてるイメージ全然ないわ
酔っぱらいの文章力
管理人がまとめなかったっぽいスレのコメ
>田中公平@2023年も まさかの『旬』続行中 @kenokun
世界中(のべ20カ国以上)を『ワンピースコンサート』『田中公平ライブ』で
回った経験から日本のアニメ、ゲームの凄い人気ぶりが分かります。
どの会場もどんな規模でも常に超満員だし
全部の歌を日本語で一緒に歌ってくれるし
必ず最後はスタンディングでサイン会では涙ぐむ人もいる。幸せです。
田中公平@2023年も まさかの『旬』続行中 @kenokun
海外から入金があった日本の楽曲ベスト10
『JASRAC 国際賞』
これが一番正当な評価でしょう
今年は『ナルト』『ハンターハンター』『ブラッククローバー』
『ワンピース』『鬼滅』『ヒロアカ』全てアニメBGMばかり
『ワンピース』がなかなか一位を取れないのは浜口さんと私で分け合っているから。
ちなみに去年は『ナルト』『ワンピース』『ハンターハンター』『七つの大罪』『ドラゴンボール超ブロリー』『ハーフムーン・セレナーデ』!!(河合奈保子)
『ポケモン』と、ハーフムーン以外は、全部アニメBGMでした。
(ハーフムーンはアジア各地でヒットしたらしい)
日本の経済が停滞したから結果オーライやっただけで
まともに経済成長してたら負け組やったやろ
そこを理解出来てないのがヤバいわ
35年ぐらい前だと宮崎勉の事件があって風あたりが強くなってくるころだから
その判断のまま来たってすごいな
どこに行っても成功してたっていうけど
逆に実写限定で仕事してたら
今の100分の1の知名度だったと思うぞ
田中公平ってGガンダムの人か!って思ったけど代表作に載ってなくて
で代表作も大物揃いですげーってなったを
ハガレン、リトアカ、やが君とかやってる大島ミチルさんはアニメの劇伴やりながら大河ドラマの音楽やってるな
あの時代でアニメ選択したならただの馬鹿でしょ
日本の経済が長期低迷したからたまたま浮かび上がっただけで
選択自体は本当に大間違い
FXで「やめとけ」って言われたのに適当に買って大当たりしたようなもんやで
なんでDBの最初のOPの言及ないのw
その「〇〇するとバカになる」というのは「受け身の趣味にハマっていると理屈で物を考える習慣がつかなくなる」という意味だと思うが