次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【ドラゴンボール】ナメック星編ってドラゴンボール争奪戦があったりして面白いよな

ドラゴンボール
コメント (125)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2023/11/26(日) 00:05:03.00
ナメック星編ってやっぱり傑作編だよね
ラスボスのフリーザ戦も最高のバトルだったけどその前のドラゴンボール争奪戦も二転三転して面白い
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

2: 2023/11/26(日) 00:08:54.00
完結させる予定だった話だもんね

3: 2023/11/26(日) 00:09:25.00
週刊連載でこの構成をよく纏めたもんだ

40: 2023/11/26(日) 00:33:42.00
>>1のシーン本当にコントロール良くて笑う
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

おすすめ記事
4: 2023/11/26(日) 00:11:09.00
セル編以降は各陣営・戦略がないイメージ

5: 2023/11/26(日) 00:11:42.00
圧倒的な強さの相手に対して弱いけど逃げて隠れて立ち回るのがいい
ベジータという第3勢力も加わって場が混沌としていく
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

7: 2023/11/26(日) 00:16:34.00
絵も話も鳥山が力を最も出した部分

8: 2023/11/26(日) 00:17:04.00
ドラゴンボール誕生の地でもあった
盛り上がるのも納得

6: 2023/11/26(日) 00:14:30.00
戦闘力数万で大騒ぎしてるとこにこのインパクトは強烈だった
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

10: 2023/11/26(日) 00:18:46.00
>>6
最初53000かと思ってた ネイルとあんま変わらないじゃんと

9: 2023/11/26(日) 00:18:15.00
まぁ設定なかったんだから仕方ないけどフリーザの存在しると俺が宇宙一なんだーって地球でイキってたベジータがね…

15: 2023/11/26(日) 00:22:23.00
クリリン悟飯とベジータの絶妙な関係性が面白かったな
敵だけどなんやかんやで組むことになるし
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

41: 2023/11/26(日) 00:34:33.00
ベジータというキャラの立ち回りが面白いよな

61: 2023/11/26(日) 00:44:06.00
クリリンの何気ない会話で孤独だったベジータの心を融解させるのいいよね
地球に戻った頃にはすっかり残虐性が影を潜めてるし

23: 2023/11/26(日) 00:24:53.00
主人公サイドではできない悪の立ち回りするベジータが好きだった
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

72: 2023/11/26(日) 00:49:20.00
>>23
このツーノさん達は願い方の穴で生き返られなかったんだよな
この辺すごい細心な描写だなと感心した

24: 2023/11/26(日) 00:25:07.00
この辺凄いワクワクした

26: 2023/11/26(日) 00:26:01.00
ベジータが実質主役だったな

33: 2023/11/26(日) 00:29:45.00
ベジータがパワーアップしているのを知らなかったとは言え
それ抜きにしてもほぼ同じ戦闘力のベジータを何故自信満々で一人で倒そうとしたんだキュイは

48: 2023/11/26(日) 00:38:25.00
ベジータが強すぎただけ

60: 2023/11/26(日) 00:42:59.00
ベジータがドラゴンボールを遠くに投げてかすめ取ってるシーンではフリーザ様も右往左往してた気がするな

43: 2023/11/26(日) 00:36:16.00
絶体絶命の窮地なのにドラゴンボールの奪還と脱出を同時にやったベジータは素直に凄いわ

62: 2023/11/26(日) 00:44:08.00
敵vs敵は面白いよね
三つ巴でも構図が分かりやすいと見やすいし
なによりどっちが勝つかわからないのがいい
シロッコVSハマーンみたいな今誰が誰と何のために戦ってるんだみたいなのは面白くない

65: 2023/11/26(日) 00:46:10.00
陣営戦が本当に上手い
戦力としては木端の悟飯クリリンブルマを主軸にするとか誰も思いつかんて

64: 2023/11/26(日) 00:45:57.00
野心溢れるベジータが独りでひっかきまわしてるのも見ごたえある

63: 2023/11/26(日) 00:45:46.00
この後フリーザ様にめちゃくちゃ怒られた
現場猫
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

105: 2023/11/26(日) 01:01:21.00
>>63
ドドリアさんもクリリン達を仕留めたかちゃんと確認してないんだよね
その後すぐにベジータにやられちゃったから怒られずに済んでヨシ

47: 2023/11/26(日) 00:38:05.00
まぁそりゃ人気出るよねって

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 使い手次第で善にも悪にもなる ってのがよかったよな
    だから敵がドラゴンボール狙わなくなったセル編以降のDBはヌルゲー感が
    やろうと思えば神龍とポルンガいるわけだからな

    • 超では敵側が惜しみなくドラゴンボールを使ってきてるな

      ゴクウブラック:戦闘向きのサイヤ人の肉体
      ザマス:不死身
      モロ:全盛期の魔力
      グラノラ:その時点での宇宙一の強さ
      ガス:寿命が続く限り宇宙一であり続ける

  2. ナメック語じゃないとダメ

    このルールもいい味効いてると思ったw
    普通の言語だったら即アウトだったから。

  3. 地球でベジータ殺してたら詰んでたな

  4. 圧倒的な戦闘力を持つフリーザ陣営だけどスカウターが無いと相手の居場所がつかめない
    対してベジータや悟飯クリリンは気を察知したり気を消したりできるから、逃げたり出し抜いたりできると言う絶妙なバランスがよかった

  5. 宿敵だと思ってたキャラとケースバイケースで共闘する展開はやっぱ熱い

  6. 設定が一番上手く使われてるよねフリーザ編は
    暗くなってないからドラゴンボールは使われてないとか
    合言葉がないから使えないとか
    ナメック語自体もマジュニアと神様の戦いでそれっぽいのでてるからね

  7. あのちゃんがおじさんはドラゴボで例えるなって

    • ドラゴボ言うなやお前らは

      • ドラゴボってあかんの?

      • ドラゴンボール連載時はDB、DBZと呼ばれてたから
        ドラゴボは何か不快な違和感があるな

      • 時代に適応していけ

      • DB だとデータベースみたい
        そもそもドラゴンボールなんか略さなくてもいいだろ

      • そんな変な訳し方するくらいならいっその事ゴボで良いんじゃ?
        語呂感もドラゴボより良いし。
        もしくはドラールとかンゴボーとかさwww

      • え、うちのとこは
        ランールって略すよ。

      • それは面白くない

      • このツリーみて分かるように、基本ドラゴンボールを変に略す人はまともに読んだことないか貶める為だから
        普通のファンからしたらムカつくわ

      • 意味が通じない濁音の多い単語は汚く感じる
        あと濁音や拗音が多いと韓国語みたい

      • スパロボが平気ならドラゴボだって平気だろ
        濁点多いほうがウケは良いんだろ?

      • スパロボは濁音1個しかないやん…

    • あのちゃんこの発言とかで、もっと若いイメージだったけど、普通に俺より年上だった。
      若い子演じるのって大変ね。

      • あのちゃんくらいの年齢が一番客観視が難しい
        ついこないだまで大学生だったけどもうアラサーでもある
        高校生や大学生からみたら余裕で大人だが社会人から見たら余裕で若手
        ほんとこの辺の年は客観視しにくい

    • 年齢的にワンピースナルトブリーチで例えてほしいんだろうな

    • 言うほどドラゴンボールで例えるか?と思った

      • 芸人よく例えてるぞ

    • ここでする話題か?

    • これ、例えじゃなくて「ドラゴンボールの話題」を話してるんやで

  8. 地球のドラゴンボールを使ってナメック星のドラゴンボール復活させて願い事2回叶えるくだり多少がばいけど好き
    ドラゴンボールはインフレ漫画だけど
    ヤジロベーとかサタンとかちゃんと戦闘力が低いキャラでも活躍させてるからそこまで戦闘力オンリーな作品でもないのよね

    • 一年経ったら生き返らないって言ってたのに同じ話で一年後生き返るならいいよって言うヤムチャたちで草

      • 読解力の問題だよね この会話で1人づつ生き返るのなら1年以上経ってても大丈夫なのか と普通は分かるのだけど『復活のF』でフリーザが生き返るまで「 1年経過したら生き返れない」と誤解し続ける人までいた

      • 条件に当てはまる人全員の場合も無期限だと「ピッコロ大魔王に殺された人を生き返らせる」の時に300年前の人も生き返ることになるからな

      • 輪廻転生が存在するあの世だから1年縛りが存在するけど、界王が特例として肉体与えてルールから外しているから許されているだけ

        それとは別にドラゴンボールは月と太陽の光を交互に浴びて365日後にエネルギーが充填され使用出来る様になる訳だが、ナメック星より小さい地球はサイクルが早くて、ナメック星仕様のドラゴンボールだと3ヶ月程で再使用出来てしまったから1年で全員生き返った

        そしてフリーザに関してはあの世の力を以てしても浄化し切れず、転生させる事も出来ず放置するしか無くなる程の邪悪な魂であった為に超例外的に1年縛りから外れている

      • 1年で転生するから生き返り不可能になるなら魔族に殺されてあの世に行けなかった人間は経過時間に関係なく生き返り可能なのでは?

  9. ナメック星に行く宇宙船がないって行で「神様の家」をブルマとポポで見に行く所がめっちゃ好き
    脱出艇とは知らずに「家」で両親が帰って来るのをずっと待ってた幼い頃の神様の話とか、上記の異色のコンビがこれ家じゃなくて宇宙船なんじゃない?って謎をサクサク解いていくのが面白い
    「ピッコロ」の言葉の意味がまた切なくてな

    あの感じで鳥山に漫画一本書いてほしいわ

  10. 構成上手いよな

  11. ナメック星で駄目な所は地球のボールと差別化をするために願いを3個にした所

  12. ツーノの村のことがあったから、ブウ編で願い叶える時ベジータはいろいろ考えたんだろうな

  13. 言うほど陣営戦してないっていうかフリーザが何か無能な感じで出し抜かれ過ぎなんだよな
    本人が最強だから許されてるけどフリーザ陣営は全体的に無能が多い

    • 力が圧倒的に強いだけでゴロツキの集まりだからな
      頭で出し抜かれたはベジータが初くらいだったんだろう

    • 圧倒的な戦闘力でゴリ押しするのが基本だからか、搦め手や予想外の出来事に弱いんだろうな
      ドドリアさんはクリリンの太陽拳で逃げられる
      キュイドドリアさんザーボンさんジースはベジータの成長力を見誤る
      ジースバータリクームは悟空が気を抑えてるのに気付かなかった、などなど
      加えて気を察知できない、ドラゴンボールの場所もわからない、ポルンガの呼び出し方もわからないなども不利に働いてる

    • フリーザじゃなくて部下だろ
      ザーボンは水の中に入るのを嫌うし
      ドドリアは鍛えるのを怠ける
      ギニューはフリーザに特戦隊がほとんどやられたことを報告しないしで
      ベジータが逃げた段階で特戦隊呼ぶ判断しただけマシ

      • フリーザもフリーザで宇宙船に穴を開けられた結果だけ見て中に潜んでる可能性を見落としてボールから離れてる

      • あー確かに
        まぁ、そこはベジータが一枚上手だったってことで…

      • 青1
        それフリーザの落ち度じゃなくて人員不足で起きた弊害では?
        ネイル以外で死ぬ事の無い兵士達を殺して回ったベジータの裏切りまで予見しろとでも言うのか?

  14. 全ての陣営に強み弱みがあって、その塩梅が絶妙なのよね。
    敵の敵は味方、でも隙あらばだし抜きたいとか三つ巴感が凄かった。

  15. リアルタイムで読んでたけど本当にわくわくした。
    三つ巴の戦いで 組んだり裏切ったり 
    それぞれのアドバンテージをつかって 絶妙にくみあげられた構成。
    無駄な話が一個もないのが本当に 神がかってた。
    そしてずっと言われてた超サイヤ人というのは すごい強く成長した
    サイヤ人なのかと思われてたら 見た目が変化してめちゃくちゃ驚いて熱かった!
    熱すぎてしばらく呆然としてしまうくらい衝撃だった。
    そこまで追い詰められてた悟空が一気に強くなるのも熱いし
    ご都合パワーアップにみえない納得があったなあ。。

  16. 我ながら素晴らしいコントロールだ

    好き

    • 同じこと書こうとしたら書かれてた
      ベジータめっちゃ生き生きしてて好き

      • アニメだと「拝啓フリーザ様、あなたの時代は終わりを迎えました、愛しのベジータより」なんて言ってるんだから、めっちゃ調子に乗ってるw

      • アニメのこういうストーリーに合った引き延ばし方は好き

    • ドラゴンボールって頑丈だな
      壊れんのかなあれ

      • 特戦隊きたときにクリリンが殴って壊そうとしたけど、本当にあれで壊れるのか当時から疑問に思ってた

      • でもヤジロベーだかは紐通してペンダントにしてたよね。

      • 願い叶えた後はただの石ころだし地球の爆発でも消滅するしそんな頑丈なもんでもなさそう

  17. 治ったばかりのベジータが1人だけでドラゴンボールを見事に奪うとか
    単純に戦闘力や人数で決まらない三つ巴の数話は面白かったわ。
    それもあってギニュー達による横取りと戦闘力差には絶望感があったな

  18. ドラゴンボールってブルマが科学力っていうか技術力とかでずっと活躍し続けるの凄いよな

    • ブウ編は何かあったっけ?

      • グレートサイヤマンは…活躍ではないね笑

        まぁ、ブルマがレーダーで集めたドラゴンボールでキビトが生き返ったことは苦しいけど活躍と言っていいかもしれんヤムチャが横着したおかげでもあるけど笑

  19. 願い1つ残した状態で最長老死んだけど地球のDBで少しだけ生き返って、保留になってた願いを使って全員避難するとかよくできた展開だと思うわ。

  20. 鳥山の他の作品を見るとそこまで込み入った展開ないからここら辺はやっぱ編集が考えてたのかな?

    • なんでも鵜呑みにしそう

    • 編集のアホな無茶振りに作者が頭担って考えてんだよ

    • こう言うなんでも編集の功績みたいに思っている奴っているんだな
      編集が話考えて面白くなるなら、他の漫画家がドラゴンボール程のヒットを飛ばせないのは編集の責任になる

      鳥山は始めに話の作り込みはしないけど、ライブ感で描き足していくのが抜群に上手い作家の一人
      編集のアドバイスあれど話の構成や設定は漫画家がしなきゃならんし、有名なセルの誕生経緯にしてもあの流れとキャラデザを出せて悟飯覚醒でケリ着けられる漫画家なんて一握りもいないと思うわ

      • 超のゴミみたいな話見てたら編集が考えてたと思いたくもなるよ
        ただ枯れただけという可能性もあるけど

  21. ブルマがいてもいなくても変わらなかったところだけが不満点

  22. クリリンと悟飯がベジータとエンカウントした時は死亡確定かと思ったけど、ドラゴンボールを全部揃えたと思って上機嫌になってるから、クリリンは見逃して悟飯もキック一発で済ませた
    ご都合主義な展開とも言えるけど、ベジータなら慢心から油断してこういう事するよな…と納得できる

    • これは時計だという悟飯の嘘を信じて地球の技術を馬鹿にして去ったしな

      • 実際フリーザ軍の設備とは段違いにショボいテクノロジーだしな
        個人用の宇宙船も無いし、服は植物繊維使ってるし、現代人から見たら中世の人間見るのと同じくらい知能低そうに見える

  23. ナメック星人はナメック語と宇宙共通語を両方習って育つのかな
    よく考えたら妙な話
    宇宙共通語を教えるならナメック語は廃れても問題ないはず

    • 地球の存在を知らないのに何故か日本語で会話してるナメック星人の矛盾。そのくせポルンガを呼び出す呪文と願い事だけはナメック語じゃないと受け付けない矛盾。そのくせポルンガは日本語でしゃべる矛盾。

      • まず日本語ではないでしょ

        で昔、誰かがドラゴンボールで言語統一を願ったとかで宇宙共通語みたいなのがあるんじゃね?知らんけど

      • そりゃナメック星人がナメック星で使うことが前提なんだから、ポルンガへの指示は現地言語を使うんは変じゃないやろ
        逆に地球で作られたドラゴンボールは、例え神龍が作ったナメック星の言葉を知っていても地球の言語でOKやし

    • そもそもナメック星人は宇宙船作れるくらい優れた文明持ってるから共通語知っててもおかしくないぞ
      そしてポルンガの言語設定をしてるのはドラゴンボールを作った最長老だから、ナメック語が廃れてても問題ない
      ナメック星人の多くが使っている言語をポルンガに設定しているはずだと言う思い込みが間違い

  24. >>6
    ベジータはフリーザの戦闘力を知ってたのかな
    普通は24000で53万に歯向かおうとは思わんだろ、しかもキュイを除けば幹部の中で一番弱いのに

    • 1度も闘ッた事無いのに知るわけないだろ。それに53万は戦闘力じゃなくて氣力だぞ。
      つーかハッタリだとバレてる。何故ならスカウターで53万も計測する事は不可能。
      作中で6回も爆発してる描写を描く事で計測出来る氣力には限界がある事を強調してるのだ。

      • 水差して悪いけど、フリーザーがフルパワーになったとき
        フリーザの星から据え置きの装置で戦闘力を計測してたぞ
        そのときモブ部下が「さすがフリーザ様だすごい戦闘力だ」って言ってる

        ちなみにフルパワーフリーザは計測できて、超サイヤ人悟空は計測できず壊れた
        ま、アニメの話だからどこまで鳥山先生の考え通りかってのもあるけど

      • まぁ据え置き器ってことは作中のスカウターではないってこと?それなら計れてもおかしくはないけど、あくまで兵士に配られている奴とは違うからやっぱりベジータは知らないと思う

      • 2023/11/26(日) 21:10:29
        。つけ忘れてるぞw

      • 青3


        よく分からんけど赤1と同じ人だと思ってるってこと?
        別人だけど

      • スカウター以外で計測しただけでは?
        計測器がスカウターだけしか存在しないなんて明記されてないっしょ

      • 戦闘力じゃなくて氣力(この表記の仕方にこだわりがあるのか?)とか意味がわからんのだが
        ハッキリと「私の戦闘力は53万です」言っとるやんけ

      • 闘ッた、すこw

  25. ギニューは我々のような突然変異と言ってたが我々とは特戦隊5人の事か、フリーザ軍が突然変異を集めたモノなのか
    後者ならサイヤ人が種族として宇宙最強というのはまだ納得できるんだが

    • ギニューの意味なら前者だろ
      各種属の突然変異の寄せ集めだし、フリーザがベジータを使えると見逃したのが異例なだけで、サイヤ人自体はギニューからみれば全体的に地球人のように弱くないだけで戦闘に秀でた奴がたまに出てくる程度の認識
      フリーザ軍は雑魚も多いし、基地の内勤者もいるから全部が突然変異ではなさそう
      ベジータが自分の民族を宇宙一と自負してるのはその民族の王子だからと、スーパーサイヤ人の伝説があったからじゃないか?

  26. 悪の首領が最前線に出るというのも凄いわな
    ピッコロ大魔王は配下が少ないから仕方なかったけど

  27. タカシ

  28. 未だに誤解してるバカが多いがスカウターは戦闘力ではなく氣を感知して量を計測する機械だぞ。作中のどこにも戦闘力を数値化してる描写は無い。当然だ。戦闘力を数値化出来るはずないだろ。
    少し考えれば解るだろ。

    • どゆこと?

      • 彼は病気なんだ

      • たまに自分の脳内設定を公式って思いこむ奴がいるよな
        こういうのが悪化すると、ガソリンで放火する奴になるんだろうな

    • つ >スカウター
      >通信機能と生体探索機能を兼ね備えた装置で、モノクル(片眼鏡)に似た形をしている。
      >片耳に取り付け、付属する半透明の小型スクリーンに、生体の戦闘力を数値化した情報や、
      >その対象への方角や距離が表示される。

  29. 今のベジータに、このときのベジータを見せたらどんな反応するかなw

  30. 「あなた地球人なのに凄い力をお持ちですね」
    最長老様は地球人を知ってるらしい
    数百年前の天変地異の後に地球にいったとも思えないしそれ以前に地球に旅行にでも行ってたのかな

  31. ここだけ面白さの性質が違うよな
    ドラゴンボールが話の中心にあるのも完成度が高い

  32. このナメック星の三つ巴、人造人間~セル編のタイムリープを使った入れ子構造とか話も結構練られてるから面白い

  33. >>6
    フリーザの強さばかり騒がれるがナメック星人が一般市民が3000というのも凄すぎる
    ピッコロなんて親父が死んでから猛修行を重ねても408、しかも後で戦士タイプと判明
    それで分離する前のカタッツの息子がサイヤ人にすら殺されない程強く成長してたはずなんて信じられんわ

    • いうてピッコロ自体は8歳くらいだろ?下手したらデンデより年下じゃね?
      ぼっちだから修行相手も居ないだろうし、直接攻撃では勝てない悟空対策に魔貫光殺法の開発で時間も割いてたし

  34. ナメック星人にドラゴンボールって必要かな
    強いし、食料いらないし、衣服は能力で出せるし、怪我しても回復能力あるし、寿命はおそらく500年くらいありそうだし
    なんに使うんだろう

    • ドラゴンボールを使って、現在の最強生物に至ったんじゃね?

    • 不老を求めた悪のナメック星人スラッグの存在をお忘れか
      ああいう存在を産み出す効果はあるかもしれない

      普通のナメック星人は温厚で、現状維持の道を選びがちだからな
      適度に刺激を与える存在がいないと緩やかに衰退していくだけなんだ
      もちろん敵対しても、善のナメック星人は同化で対抗できるから問題ないぞ

    • それぐらい万全で人格者達が集まっても解決出来ない状況が過去にあったんでは
      老界王神がナメック星人だからドラゴンボールを使うのを許したと言ってるから、困難があろうと無かろうとまずドラゴンボールはナメック星人並みじゃないと持てないし

    • 天変地異で絶滅しかけたってくらいだから
      ドラゴンボールってその後に作られたんじゃないかな

      宇宙の偉い人達も、本来ダメだけど
      君たちマジメだからヤバい時だけは使って良いよ、みたいな感じで黙認してたとか

    • 冒険心をあおる娯楽的な意味でとか言ってなかったっけ

  35. ナメック星編が面白いことは確かなんだがあえて言わせてもらえば、ギニュー戦がちょっと微妙なんだよな
    特戦隊の登場からリクーム戦を経て読み手側としてもボルテージ上がってきていよいよ本丸の隊長戦!悟空の真の力発揮か!…のはずが体入れ替え等による変化球的な戦闘で微妙にトーンダウンするというか…悟空による中ボス戦として真っ向勝負を見てみたかった
    でもまぁ悟空のガチンコバトルは後にフリーザ戦を控えているから物語全体のバランスを考えたらこれで良かったのかもしれんのよな

  36. 器用で何でもできるから、強くてもサイヤ人みたいな
    奪って生きるような生き方しなくてすんだんやろな

  37. ドドリアさんが後ろを振り返るだけで
    全宇宙の運命が変わっていたという事実

  38. 悟飯の潜在パワーうんぬんあっても頼りなくて、この辺りのクリリン心強くてホント好き
    でもパイナップル頭の「ハーイ」の絶望感はナッパ様でやってっからなぁ…

  39. 面白いけど、三つ巴って程でもないな。
    結局クリリン・悟飯・ベジータがフリーザ軍に対して共闘しているだけで。
    ちゃんと三つ巴していて面白いのは、Zガンダムくらいだ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事