今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【ドラゴンボール】『かめはめ波』とかいう強力な割に誰でも使える万能技wwww

ドラゴンボール
コメント (95)
スポンサーリンク
1: 2023/12/16(土) 01:18:37.00
かめはめ波を使えるキャラ達
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

2: 2023/12/16(土) 01:20:43.00
亀仙人
悟空
クリリン
飲茶
悟飯
これぐらいかな

4: 2023/12/16(土) 01:24:00.00
悟飯突然ここで使いだしたな
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

おすすめ記事
5: 2023/12/16(土) 01:25:07.00
天さん
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

9: 2023/12/16(土) 01:26:24.00
魔人ブウも見よう見まねで使ってたな

6: 2023/12/16(土) 01:25:32.00
この二回ぐらいか
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

11: 2023/12/16(土) 01:27:08.00
天津飯にかめはめ波そのものが効かない設定は最初だけだったな

3: 2023/12/16(土) 01:20:56.00
セルも使える

21: 2023/12/16(土) 01:32:47.00
>>3
あいつ他人の記憶持ってる訳でもないのになんで使えるんだろうな
なんか元気玉や界王拳も使えるとか言ってなかったか

26: 2023/12/16(土) 01:34:48.00
>>21
無印悟空も亀仙人の1回見ただけでその場でそれっぽいの出来たしかなり簡単なんだろう

29: 2023/12/16(土) 01:35:49.00
>>26
そういやそうだった

8: 2023/12/16(土) 01:26:04.00
みんな使うけど師匠は一回も誰にも教えてない
no title

14: 2023/12/16(土) 01:28:14.00
>>8
見せただけではダメですか?

22: 2023/12/16(土) 01:33:12.00
亀仙人はバイトで基礎体力大幅向上させた以外は弟子達に直接武術を教えてないような

23: 2023/12/16(土) 01:33:41.00
>>22
組み手すらやってないよね

123: 2023/12/16(土) 02:14:04.00
亀仙人は地球から月を破壊出来るかめはめ波撃てるんだよな…

687: 2023/12/16(土) 08:45:36.00
孫悟空Jr.は撃てないのかな
ラストの天下一武道会あたりでは撃てるようになってるかも

7: 2023/12/16(土) 01:25:41.00
流石に萬國驚天掌は用途が限定すぎて誰も使わないな

10: 2023/12/16(土) 01:26:38.00
>>7
あの辺は術の要素もありそうだしな

255: 2023/12/16(土) 02:40:38.00
>>7
ゴッド悟空が超ブロリーで似たような技使ってたな
即ブロリーにラーニングされたけど

12: 2023/12/16(土) 01:27:27.00
全員コピーしてる
ここまでコピーされた技はかめはめ波と気円斬と太陽拳と武空術
結構あるな

15: 2023/12/16(土) 01:28:32.00
一番コピーされた技
次が太陽拳かな

16: 2023/12/16(土) 01:29:33.00
普通に気を放つのと何が違うのだろうか

18: 2023/12/16(土) 01:31:42.00
>>16
ようわからんよね
ただの強力エネルギー波じゃんって
でもギャリック砲に似てるとか、ピッコロもホンモノだ!とか言ってたけど

20: 2023/12/16(土) 01:32:08.00
かめはめ波もギャリック砲も両手で放つ

25: 2023/12/16(土) 01:34:47.00
難しそうだけどな
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

30: 2023/12/16(土) 01:36:36.00
毛が生えてる奴が太陽拳を使うな

27: 2023/12/16(土) 01:34:55.00
ジャブとストレートみたいなもんなんだろうか

28: 2023/12/16(土) 01:35:43.00
撃つ前に気が膨れ上がる描写は多々あるのでおそらく効率的にブーストできるんだろう
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

40: 2023/12/16(土) 01:42:17.00
球体にしたの撃つ・ぶつけるのはよく見るパターンと思うんだけど
これとの違いで亀仙人のが基本形と考えたら掌から気を放出し続けてるっぽい所とか…?

47: 2023/12/16(土) 01:45:00.00
着弾で爆発したり貫通したり気功波にも性質の差がある

55: 2023/12/16(土) 01:49:22.00
未だに現役で使えるのは超シンプルな技術かなんかなの?
単純に出力上げれば威力上がるみたいな

56: 2023/12/16(土) 01:50:30.00
>>55
攻撃魔力でダメージが変わる技みたいなものか
気演算は最初から強いけどどこまでレベル上げてもそれ以上は変わらんみたいな
RPGでそういうのあるよな

58: 2023/12/16(土) 01:51:25.00
悟空が変わらず使ってるって事はものすごく効率が良いんだと思う

45: 2023/12/16(土) 01:44:36.00
これとの違いで亀仙人のが基本形と考えたら掌から気を放出し続けてるっぽい所とか…?
悟空は足でも撃ってたな

46: 2023/12/16(土) 01:44:42.00
そういえばチチや牛魔王ってかめはめ波とか気功波系使えないのかな?
ビーデルも使わんかったな
あの辺あまりやらんのか
18号はどうだっけ?後から期演算はやったけど

48: 2023/12/16(土) 01:45:46.00
魔族のピッコロとその弟子の悟飯だけ舞空術のエフェクトが違うので術理が異なるのでは?とは言われてたな
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

293: 2023/12/16(土) 02:47:36.00
元々舞空術はピッコロ大魔王の飛行技を見よう見まねで再現した鶴仙流の技だから原理が違っていてもおかしくは無い
そして交流あるんだから技を教え合っていてもおかしくない

339: 2023/12/16(土) 02:58:14.00
悟空戦で使ったから決め技っぽいのに使わなくなった天津飯の目からビーム

340: 2023/12/16(土) 02:58:40.00
字だけ見るとすごい元気だな天さん

71: 2023/12/16(土) 01:57:25.00
どどん波とかめはめ波の性能的な違いはなんだろう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 何故かベジータの技扱いされてる気功弾連打

    • あいつ散々やってもまったく効果ないの分からないのかな

      • メタルクウラは倒せたからセーフ

      • ザーボンさんへの先制攻撃で大きく削れた成功体験があるから

  2. 粘土みたいに自由自在だからな
    小さな球体のかめはめ波、途中で急カーブするかめはめ波、片手でも撃てるかめはめ波

  3. >>46
    本来は(才ある物でも)50年修行しなければ使えない技だからチチと牛魔王が使えなくてもおかしくない

    • DBはインフレの関係もあって一人ができたらいつの間にか周囲もできてる系の技が多いから50年云々はもう関係なさそう

      とはいえチチや牛魔王、ビーデルが使えるイメージは全く湧かないんだよね
      それなりに強いんだけど本格的な戦闘シーンには加わらないメンバーだからかな

  4. >>7 >>12
    ドドン波も使用できれば便利だと思うが亀仙人派は誰も使用しないな
    対人の場合は広範囲にダメージを与えるかめはめ波より一点集中のドドン波の方が使いやすいと思うんだが

  5. >>26
    サイヤ人は手から光線を出すのと飛行するのは生まれつき誰でもできるんだろうか、ある程度修行しないとできないんだろうか
    それによって悟空の凄さが変わってしまう

    • 気が分からないようだし
      サイヤ人のエネルギー波と気功波の原理は似てるようで違うんだろう

      • 大抵のファンタジー作品考えるとコントロールできないとああいうの出せないからな
        暴走的に出すならともかく

      • 気を上下させる技術を知らんだけだぞ

    • 生まれつき誰でも出来るなら、いくらサイヤ人として落ちこぼれでも子供悟空が亀仙人から習う前にそれっぽいことが出来たりしてるんじゃないかな?

      • 生来のものなら大猿になって理性失ったらエネルギー波出しまくったりしそう
        やっぱり気の制御がモノを言うのかな

  6. かめはめ波に限らずZ戦士たちは仲間の技を懇切丁寧に襲わなくても独力で会得してる

    しかしビーデルは常人レベルの達人のはずだが舞空術を数週間で会得した
    明らかに常人以上のヤジロベー、亀仙人、老人孫悟飯、牛魔王は空を飛べない

    作中の出てくる技の習得難易度がイマイチわからん

  7. >>25
    ピッコロが太陽拳が天津飯の技だと知ってるのは変じゃないか
    彼の前で天津飯が太陽拳を使用したことは無かったはず

    • たしかおめえの技借りるぞと言いながら悟空が使ったのを見てるはず

      • 目の前で見てるのに知らない反応だったんだよ

    • この時のピッコロは神コロ様に成りたてだから
      神様の知識として天津飯の技って知っててもおかしくない
      と思ったけどそれなら悟空やクリリンが使えるの知らない方がおかしくなるかな…
      まぁあんま深く考えるなって事だろう

      • ネイルと融合後にデンデの回復術知らなかったりする割に最長老のこととか
        知ってたりするし記憶に混乱があるよなあいつ

  8. >あいつ他人の記憶持ってる訳でもないのになんで使えるんだろうな

    根本的に学習能力が高いだけなんとちゃうかな
    体質とか基礎的な戦闘力の高さが関係せん限り
    多分どんな技でも3~4回も見れば使えるんやろ

    • 未来でスパイロボットの映像を見てたんだろ

      • 瞬間移動は間違いなく見ただけで習得しとるぞ
        (第二形態と完全体で一回ずつ見てPで復活の際に使った)

      • 瞬間移動は見ただけじゃなく体感してるけどな

    • サイヤ人編までと地球に来たフリーザと悟空の戦いはスパイロボで情報持ってるからそこで出た技はそら使えるでしょ

    • そもそもセル自体が対悟空用に作られてるんだからゲロが知る限りの情報はインプットされてるだろ

      • セルは一度未来で成長してるってのを忘れてるの多いよな
        再生能力もピッコロが教えたみたいなこと言ってるのもいるし

  9. MAXパワーで月を破壊できるかめはめ波の方が少し威力を落とした状態で武道会場を破壊できる気功砲より破壊力は上じゃないかな

    • ほぼタイムラグなく月をコナゴナに、破片も残さず破壊出来るって異常だよな

      • 如意棒登って行ける距離にあるのにタイムラグとか考えるだけ無駄だろ

  10. クリリンがセルを初めて見た時に言ったセリフ
    悟空のかめはめ波ができるのか
    これがいまだに意味わからんのだけど

  11. アニメで見ると色とかが違ったりするよね
    気を圧縮して、玉にして飛ばすとかビーム状で出すとかの形も違うけど、圧縮方法が違うって解釈してる
    かめはめ波は一番基本的な形でzip、魔閃光はrarみたいな

    • 妙だ…あいつのあれは我々魔族の技に近い…とか
      ピッコロが言っていたがそんな見ただけで
      技の系統とか分かるのかね
      悟飯は初期はピッコロに師事してたから魔閃光撃ってたけど
      いつの間にか かめはめ波使うようになってたな
      なんか応用できる部分があるんだろうな

      • いつの間にかって言うけど人造人間前に悟空とピッコロの3人で修業してるし
        その後は精神と時の部屋で悟空とマンツーマンだったんだから別におかしくない

  12. 老人の孫悟飯は外見からして70~80歳、牛魔王は外見とチチの父というところから40~50歳と思われる
    この年齢差で同時期に修行してたのは変でないかい

  13. フリーザ戦で陽動にかめはめ波使ってたけど
    あの手を合わせる構え取ってないんだよな
    もはや自己申告性なのではと思わなくもない

  14. あの世界観は武道家の技と超能力魔法の区別がわからん

    武道家なのに亀仙人、カリン様、界王様、界王神様は心が読めるし神様は千里眼が使える
    悟空もナメック星到着時にテレパシーが使えるようになってたし瞬間移動も修行したら覚えた
    アニオリでクリリン、ピッコロが三人に分身してたし
    超能力扱いの餃子の念動力、占い婆の予知、グルドの時間停止、ギニューのチェンジ、バビディの洗脳も努力すれば会得できたりして

  15. ある格闘漫画で、「空手の基本である正拳中段突きは、実はもっとも完成しにくい究極技なのではないか」という話があったが、結局「気を放出する」系の基本にして究極なのが、かめはめ波なのであろう。

    それにしてもアレだけ強くなっても悟空って、「亀仙流」の構えから戦うのな。

  16. 気功波の速度ってどのくらいなんだろう
    天下一武道会観客に見えるなら銃弾以下だと思うけど
    38万キロ離れた月に10秒くらいで到達したとしたらマッハ1が秒速340m/Sだからマッハ110くらいになってしまう

    • 技によってマチマチとしか言いようがない
      クリリンがサイバイマンに使った拡散波は遅いって言われてたし
      フリーザの指ビームは光ったと思ったら食らってる

    • たぶん月までの距離が10kmくらいのノリだよ、如意棒で行けるし酸素あるっぽいし

      • ギャグ時空だったからアレだけど悟空はよじ登っていってすぐ帰ってきてたし
        明らかにカリン塔以下の高度だよな

  17. 天津飯には効かない技

  18. ギャリック砲とそっくりって撃ち方か?

  19. 天津飯は後期になっても気弾系の技を受けてダメージ受けた描写が一つもない(超やアニメは知らんが)し魔人ブウの地球人壊滅させたあれもどうやったのかやり過ごしてる
    本当にああいうのが効かない体質なんじゃないか

    セルは天津飯の細胞を入れておくべきたったな

  20. かめはめ波や太陽拳をセルが使うのは何となくわかるけど
    瞬間移動は悟空もかなり修行してようやくなのに、復活時の特典とはいえセルも習得は納得いかんかったな。
    その後ブウもパクッてるし。
    超で習得は簡単な方って後付け出てるけどそれでもモヤる。

  21. こんなこと言ったら身も蓋もないけど、ドラゴンボールの技はあまり深く考えない方がいい

    • 有名な技いっぱいあるけど原作では殆ど一回しか使ってないし
      結局気を放出する技だもんな

      • ビックバンアタックも超の敵にパクられて「ただの気功波だ」とか言われてるしな。
        作中のキャラにそれ言わせちゃ駄目だろって思ったわ

  22. ベジータもトランクスにギャリック砲とかビッグバンアタックとかファイナルフラッシュとかグミうちとか教えとけよ

  23. 飛ぶときの気の形がピッコロと御飯だけ違う(コマがある)って最近知ったけど
    あのコマ以外で描き分けられたりアニメで再現されたりしてたんだろうか

  24. 作中後半になっても悟空のかめはめ波が技として通用してたのはなんか嬉しい
    構えも溜めも隙だらけっぽいのに今から大砲撃つみたいな凄みが相手を待ち構えさせるんだろうか?

  25. 子供心にピッコロがセルがかめはめ波使ったのに驚いたり
    本物だ!って言ったりあの頃の悟空のかめはめ波だから大したことなかったのか…とか
    クリリンもこいつ悟空のかめはめ波が使えるのか!?って驚いたり
    あの辺はなんで??って思いながら読んでた

  26. 天津飯のかめはめ波効かない設定は忘れられるのであった

  27. ブリーチのハッシュバルトも技を開発するだけじゃなくて誰でも使えるまで洗練させるべきだったみたいなことを言ってたしな

  28. 超かめはめ波とか10倍かめはめ波って普通のかめはめ波と何が違うんだろうか…

  29. 波動拳の元ネタなんだよな

  30. 元気玉を除けば、悟空単体の技としては最後までかめはめ波が最強だったし
    亀仙流のかめはめ波、鶴仙流の舞空術に太陽拳と、戦いのレベルが上がっても有用な技だよね
    武泰斗様の武学が?優秀なのかな
    超では魔封波も戦力差覆す有能技扱いされてたな
    そして元スレで貼られた舞空術のエフェクトの違い、初めて知ったわ。面白え

    • >舞空術のエフェクトの違い

      あれ嘘だぞ
      最初に言い出した人がたまたまそういうコマがあったからネタとして使ったのをなぜかいまだに事実として広められてる(本人はその後すぐにネタバラシもしてる)

      鳥山先生は多分トップスピードに乗ってるとかの演出違いや気分で描いてるだけで魔族と他の人間との描き分けなんてされてない
      他の飛んでるシーン見たらすぐわかるんだけど、意外とみんな原作読んでないのかな…とは思った

      • それ、つい最近も坊主とかいうインフルエンサー()がポストしてんのみたわ
        画像上げて訂正してる人もいたけどガン無視
        バズればデマでも何でもいいんだろうなあ、ああいうヤツらは

      • 着眼点違うのカッコいい~!とかにコロッと騙される奴多いよな

        その中身が嘘なら意味無いじゃないねえか

  31. 全員で太陽件からの気円山ブッパで無敵やろ

  32. ヴェルドラも使えるで。

  33. エネルギー波って何がちがうんだろうな、仮にまったく同じ力をこめた
    ①かめはめ波②どどんぱ③魔貫光殺砲④気功砲⑤ファイナルフラッシュなら
    どういう順番で強くなるんだろう

    • 仮に同じだけの気を込めたという意味で同じ力なら全部威力は一緒だろう
      同じ実力の人間が使うという意味なら多分どどん波は溜めなく連射できるから1番弱い
      かめはめ波より気功砲の方が技として強いのは作中でも言われてる
      魔貫光殺砲は貫通力に優れてるからぶつけあったら貫いてくるかもしれない
      ギャリック砲がかめはめ波と同等としてファイナルフラッシュはその上の技だとするとかめはめ波より上

  34. 種族によって伸びる才能が違うだけ

    地球人は寿命を延ばす天才が出る
    サイヤ人は戦闘力爆上げの変身が出来る天才が出る

  35. 一定以上の気を放出できればええみたいな感じにも思うし、自称ってのがほとんどな気もする
    まぁ、技を叫べば気分も上がるからより強くなるんやろう

  36. まぁ、言うてかめはめ波は俺でも撃てるからな

  37. 魔封波なんかは天津飯が特訓しても失敗してたくらいだし亀仙人の真似されてない他の技は難しいんだろうな

  38. 使うのは簡単だけど宇宙屈指の画期的なすごい技術な気がする
    戦闘力はそもそも変身以外でほとんど変動しないのが宇宙スタンダートなのに
    撃つ瞬間めっちゃブーストできるだけで宇宙の中でもトップクラスの技じゃね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事