今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

森川ジョージ「はじめの一歩アニメ化の条件は『読者を失望させないでほしい』だった」

アニメ総合漫画総合
コメント (121)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/02/01(木) 16:01:57.07

3: 2024/02/01(木) 16:02:43.52
作家の鑑やね

4: 2024/02/01(木) 16:02:46.03
お前じゃい!

5: 2024/02/01(木) 16:03:12.24
原作が読者を失望させちゃったね

243: 2024/02/01(木) 17:05:48.96
>>5
今読んでる層は失望しないからセーフ

おすすめ記事
8: 2024/02/01(木) 16:03:45.55
クォリティすごかったな一歩のアニメ

194: 2024/02/01(木) 16:50:32.77
やっぱこれぐらい信念持ってやらないと良い物はできへんわね
森川本人も金のためじゃないからここまで強く出れた訳やし
世の中目先の小金に飛びつく奴らばっかやから質の低いコンテンツで溢れかえっとる

13: 2024/02/01(木) 16:04:59.24
週刊のページ数もろくに守れない漫画家もいる中でここまで自分の作品に誇りを持てるのはさすがや

17: 2024/02/01(木) 16:05:36.51
アニメは初期からめっちゃよくできてたな

18: 2024/02/01(木) 16:05:38.99
確かにアニメ面白かったわ

19: 2024/02/01(木) 16:05:41.49
アニメの出来は相当ええしな
やったののも全盛期のとこやし

21: 2024/02/01(木) 16:06:26.86
アニメの二期まではは今でも見返すわ

39: 2024/02/01(木) 16:09:26.77
おまいう

53: 2024/02/01(木) 16:12:31.14

55: 2024/02/01(木) 16:12:57.60
>>53
脳内再生余裕

57: 2024/02/01(木) 16:13:50.19
>>53
はよデンプシー撃ってやれよ

407: 2024/02/01(木) 19:04:03.30
>>53
チャンピオンロードのここほんま好き

177: 2024/02/01(木) 16:45:48.93
なおGTO
no title

182: 2024/02/01(木) 16:47:38.01
>>177
よかれと思ってドラマ化してやったら
この言われよう

184: 2024/02/01(木) 16:48:31.64
>>177
売れたら復帰できるやろ
チャンスあげたようなもんやん

189: 2024/02/01(木) 16:49:41.14
>>177
打ち切りラインを超えられないのが悪くね?

23: 2024/02/01(木) 16:06:41.00
少なくともララパルーザまでのアニメ版は非の打ち所がない

28: 2024/02/01(木) 16:07:44.62
もっと邦画っぽくねっちょりしたテンポもノリも悪いアニメになるのかと思ってたが、素晴らしい出来だったのを覚えとる

321: 2024/02/01(木) 17:57:16.52
28~30巻 一歩VS千堂
31~33巻 間柴VS木村
34~35巻 一歩VS真田
36~37巻 宮田VSA・グレゴリー
38巻   リカルド・マルチネスVS伊達
39~40巻 一歩VSハンマー・ナオ
41~44巻 鷹村VSホーク
45~46巻 鴨川VSR・アンダーソン

この辺は宮田のとこ以外今でも通用する面白さやと思う

324: 2024/02/01(木) 18:01:25.06
>>321
実際アニメもここまでだしね

354: 2024/02/01(木) 18:27:43.18
一歩引退以降の試合(123巻~現在140巻)
日本王座戦(間柴vs伊賀)
世界王座挑戦決定戦(千堂vsゴンザレス)
三階級制覇(鷹村vsキース)
日本王座防衛戦(今井vs星)
世界王座前哨戦(間柴vs元世界王者ガルシア)
世界王座防衛戦(リカルドvsウォーリー)
世界王座決定戦(間柴)←今ここ


今はかなり持ち直しとるぞ
イーグルの頃より良くなったし

377: 2024/02/01(木) 18:46:40.08
>>354
間柴伊賀戦がほんま凄い
見開きを利用して間柴がリングの上で1人だけど後ろには応援しとる連中が大量に居るっていうのを表現しててジョージはまだ枯れてないと思ったわ

25: 2024/02/01(木) 16:07:05.68
てか原作レ いプとか置いておいても妥協の塊みたいな作品多すぎるよな

31: 2024/02/01(木) 16:08:13.47
一歩ですら原作レ いプの危機だったのか
アニメも酷いの多いよな

35: 2024/02/01(木) 16:08:48.50
原作とアニメ化の話で理想的なのは諫山創やったな(実写は色々例外だけど)
基本的に原作通りだけど原作者が「こうした方がよかったな」ってとこは改変するの

277: 2024/02/01(木) 17:21:40.86
原作変えていいですよって考えの作者もおるんやしそういうのだけ脚本変えればええだけよなこの問題

283: 2024/02/01(木) 17:23:04.81
>>277
変えてもいいっていってもどのくらいかは個人差あるし
やっぱ事前に確認してちゃんとやりとりする必要はあるやろな

47: 2024/02/01(木) 16:10:48.72
昔のアニメは原作改変オリキャラ投入当たり前だからな
いっそ完全に別物になるならまだしも原作をちゃんとなぞった部分もあるからたちが悪い

151: 2024/02/01(木) 16:39:45.77
ドラゴボを原作準拠で作り直して欲しいわ
アニメは下らないオリジナル多過ぎて全く見る気が起きない

343: 2024/02/01(木) 18:13:27.32
鳥山明は引き延ばしには怒らなかったんやな

344: 2024/02/01(木) 18:14:41.60
>>343
鳥山「やめたい」
マシリト「だめ描け」
こうやぞ

365: 2024/02/01(木) 18:40:26.00
>>344
ドラゴンボールで飯食ってる人未だに多いんやろな
アニオリだらけなの後から知ったわ

361: 2024/02/01(木) 18:36:26.10
鳥山はDBの後も短編複数書いて映画やアニ続編の監修も未だにやってるから
イメージより全然働き者だよな

357: 2024/02/01(木) 18:28:58.23
森川ジョージで思い出したけどメイドインアビスのアニメ化はすごく良かったな
原作へのリスペクトとか理解度は必須やわ
no title

164: 2024/02/01(木) 16:42:36.07
声優や脚本家にとっては数ある業務の一つでしかないかもしれんが、原作者にとっては自分の子供のようなもんなんよな
その意識の差が軋轢を生んでしまう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 今回ホントいろんな人が声上げてるな 同じような思いしてた人多いんだな
    いいひと。の作者さんと海猿の人も色々あったみたいやね

    • いいひと。はここだけは変えないで欲しいって伝えたところを変えられたって言ってたな

      • いいひと。は漫画と全然ちゃうからな
        実に草彅らしい演技だったけどキャラクター性が全然違ってた
        味噌ラーメンのはずが中華そばになったようなもんや

      • 中華そばっつーか……
        あの草彅剛の演技はなんつーか……

      • でも草なぎはあのドラマで主演男優賞とったんだぜw

    • 「いいひと」はドラマの制作側が、原作者の意向を無視して設定やストーリーを改悪したんじゃなかったか?
      それで原作者は描く気失せて連載止めたってどっかで読んだ。

  2. とりあえず、つい先日「新人ならともかく、ベテランがドタキャンとかありえない」という話をしつつ、ドタキャンレベルの中途半端な終わり方をした時は失望したなぁ
    いっそ体を張ったギャグかと思ったが、翌週不誠実すぎると一歩がキレてたから客観視できてないんだと確信した

  3. なんか最近煽り記事ばっかになってきたな
    運営変わったのか?

    • ドラゴンボール…実写映画化…ウッ

      • 鳥山明もあれには珍しく苦言呈してたな

      • あれはしょうがない

      • 読んだことすらない人間が脚本書いたんじゃなかった?

      • そもそもそれが超おかしいんだけどな
        「未だにファンから殺害予告が来る!もう勘弁してくれ!」言うてたが自業自得

      • 実写ドラゴボは、脚本家が、全世界から絶え間なく届く罵詈雑言に耐えきれず世界に向けて謝罪したくらいやからな。

      • ハリウッド特有の契約があって改変は自由、原作者は著作者人格権も行使できないというのが基本なんだ
        原作使用料も安い
        なので契約した時点で原作者は口出しできない状態になる
        元々ハリウッドはオリジナルが多いのと監督(プロデューサー)至上主義だから
        何作も映画化されてるスティーブン・キングもそこは諦めててたまに映像微妙で糞映画扱いされても原作通りだと喜んでる

    • ジャンプ要素減ったね

  4. 原作と変えて売れたのいっぱいあるからな
    逆に実写化なんて原作通りやって成功したのあるのか?
    漫画を実写にしたら漫画的表現とか全部おかしくなるだろ

    • 売れたかじゃなくて原作者が満足できたかが論点

      • マジでこれからは「どんなに駄作だろうと、原作通りやった実写化が偉い!」って空気になりそうだな

      • それはまた別の話
        そもそもアニメ化と違って実写化なんてあんまりファンは望んでないだろ

      • >>青1
        駄作だと思ってるなら最初から原作として使わなきゃいいだろ

      • 満足じゃなくて納得かな

      • やったな、ビューティフルドリーマー配信停止だってよ

    • それを言うなら原作と変えて失敗したのの方が圧倒的に多いだろが
      ポジショントークもほどにしろ

      • アメコミ系、アニメも実写も全部原作と違うから変えて成功の方が格段に多そう

    • 特に未完の場合、アニメや実写で作者の意図とは別の終わりかたをされると、作者が描けなくなってしまう現象あるらしいな。
      その辺デリケートやから今回原作者も条件付けたのに無視とかないわ。

  5. 間柴vs沢村をアニメで観てぇ

  6. 人1人死んでんのにこのサイト原作改変について擦り過ぎでしょ。罰が当たりそう

  7. 漫画の方で失望させられた読者はどうでもいいんすかね

  8. 現在140巻で目ン玉飛び出た

    • 140巻も何してるの?

      • パンチドランカーかも?
        弟子取るかも?
        弟子っぽいの殴っちゃったから捕まるかも?
        頭まるめる。
        セコンドの仕事する。
        Vtuberの影響で麻雀する。
        アニメの影響でマーメイドガンダムコスをする。
        ~おわり~

  9. いうて一歩のアニメは当時深夜アニメとしては破格の2年ぐらいやってて金曜ロードショーでスペシャルまで放送された超恵まれたアニメだしクオリティが悪いとも思わなかったがなあ
    セクシー田中さんの件は置いておくとしても、一歩のアニメに文句言うのはどうなのかとも思う

  10. アニメ制作者はオタクだけどドラマ脚本は漫画オタクじゃないから
    リスペクトなくて勝手なことすんのかな?

    • 界隈変わると常識変わるからな
      必ずしもリスペクトがないわけではない、と思うが

      • リスペクト無いのにあると言い張ってる感ある

    • 実写は実写でも映画だけど、ゴールデンカムイは制作陣が作品のファンだからだいぶ再現するとこは拘ったとかいうのは見たな

    • どこの業種でも門外漢だったらむしろ失礼がない様に最大限リスペクトと譲歩するモノだと思うんだけどな
      ただただテレビ業界が傲慢なんだろう

      • だから、脚本家、監督からすれば門外漢の原作者に口挟まれたくないんだよ。

  11. 一歩のテレビスペシャルはマジで名作
    真田戦のやつな

  12. 一歩の感想はなんだこのちゃちなアニメ化はだったんだけど、作者がゴリ押ししても
    あんな程度なのかな

  13. 〇〇の作者のーーです と原作者は言う

    一方声優やらTVスタッフは、「あ、〇〇ちゃんだ、〇〇を担当した人」とかいうと怒る
    〇〇という作品ではなく私を知ってほしい、私に仕事をください という

    だから関わった作品が終わった後お金が入らなくなったら愛が無いというのが
    モロに伝わってくるんよ、原作者はいつまでたってもずっと原作者やからな

  14. 一歩はドラマじゃなくアニメ化だし作者が10年連載やって発言力も強くなってる時期で人気絶頂だったから通った事だろうな

    • 結局自分の思い通りにしたいならそれだけ実績出せってことやな
      ギリギリアニメ化や実写化したようなのじゃ何も言わないほうがいい

      • 実績なかったら最初に取り決めた約束を破っても問題ないって?

      • 今回の騒動の作者は賞も取って単行本も売れててドラマ化だって3回目やからな。実績はめちゃめちゃあるんだよ。

      • だから断ったのにしつこく食い下がってきた制作側が悪いんでしょうな、セクシー田中さんの件は

  15. タイトルだけ借りればいいんじゃね僕どうみたいに

  16. 声優が勝手に自分が声当てたキャラを私物化してんのもこれからは叩かれそうだな

  17. 人気原作のアニメはうまく作ってるもの多いよね
    ここ数年だとジョジョとかバキとか鬼滅とか
    制作側が原作リスペクトしてるのが良く解る

    • 尾田が総指揮したストロングワールドの大ヒットで従来のスタイルより原作者に乗っかった方が儲かるとはっきりしたのはでかかった
      あれ以降TVスペシャル的なアニメ映画が減ってTVアニメも気合を入れるようになってくれた
      ただ、原作リスペクトで原作者がアニメ制作に関わる様になった結果、原作者の疲弊が半端なくなってる部分もあるんで功罪相半ばするって感じなんだよなあれ
      仕事し過ぎな尾田を業界の基準にしちゃいかんわ

    • それは原作通りに作っても問題無いからじゃね
      失敗したらよく原作でもここは人気無かったとか言い訳見るじゃん

    • ネトフリも、カウボーイビパップの大失敗で悟ったのは「視聴者は実写でアニメや漫画のキャラが動いてるところが見たい、ドラマ的に最適化されたものを見たいわけではない」やからな。ワンピース成功したのはその反省があるからや。

    • ジョジョ1期は目に見えて低予算だってわかるくらいなのに
      制作陣の熱が伝わるアニメだよな

  18. マガジンアニメならエアギアも酷かったな
    大暮が抗議したら変わったんだろうか

  19. ジャンプ関係ないまとめが続きますね

  20. テレビ局がナメとるんや
    経営者なり偉い人が責められないと理解できんやろな、あいつらは。

  21. ガキの頃はアニメ化は漫画家にとっての栄光だと思ってたから、ネットを見るようになってからアニメ化を自分から断る漫画家が多数いる事を知って驚いたわ

  22. 椎名高志がGS美神作中で「二期の話ですか」「それはないんだよ(泣)」という会話を出してた
    いくらでもアニメ化を期待してる作家もいるってことかいな

  23. 今の一歩は減ページ引き伸ばしおもんない展開で見る影もないけど 40巻ぐらいまでは天才だったな。アニメも良かった

  24. >>354
    プロボクシングの王座の種類がネットで調べてもよくわからん。

    リングにかけろでは「団体が二つあり同階級にチャンピオンが二人いるのはおかしい」とか言ってた気がするが今でも二つなのか、別団体統一チャンピオン戦とかあるのかな。
    太平洋チャンピオンとかいう名称をどこかのボクシング漫画で見た気がするが、国内チャンピオンと世界チャンピオンの間にそういうのがあるんだろうか。それとも私の記憶違いか。

  25. 一歩って隠退してたの!
    最終的にどこまで上り詰めたんだろう
    主人公不在で脇役同士の戦いだけで20巻近くも連載続けてるって事?

  26. >>277
    忍空、ミスター味っ子、プラレス三四郎、ぱにぽにだっしゅ、みたいに最初から原作全部無視のオリジナル展開アニメの話を持ち掛けられた作者はよく納得したな
    原作はつまらないよ、と言われてるようなもんだし

  27. 現実の人間と変わらない身体能力の格闘漫画がここまで長期連載なんてジャンプじゃ考えられんな

  28. 一歩引退してもう5年ぐらいたつんだよなぁ確か

  29. 作品を貸す側で脚本家選べるようにしれよ、脚本家も原作に近づける人と改変大好きで分かれてOKな人が選べるように名乗っとけよ

    あと編集側が必要最低限しか意見言わない気がするんだが本来漫画家より編集が怒れよ

  30. ドラゴンボールはほぼ原作通りだろ。
    原作に追いついちゃうからアニオリがあるだけ
    それはしゃーないだろ
    今見ても面白いよ。

  31. アニメでやった監督のほうが人気出て原作者が叩かれたけものフレンズとか可哀想だったわ

  32. 鳥山明もドラゴンボールがアニメ化されるときは東映動画(東映アニメーション)の前田実氏と親密な打ち合わせをしたそうだ!

    一方…ゆでたまごの場合…キン肉マンがアニメ化されたとき全て東映動画のスタッフにお任せしますと言ったがために低クオリティな質になってしまったという。

    • だがアニメスタッフに自由に作らせると『北斗の拳』の南斗人間砲弾みたいに味のある珍妙なオリジナルを作ってくれることもある。なお原作者にめっちゃ怒られた模様

      • 北斗の拳はゲームも酷いのが多かったイメージだな

  33. コナンの青山先生が
    「日テレはもう嫌だ!放送局変えないなら連載を終了する!」
    とか言い出したらどうするんだろうな。

  34. 納得いかないから直談判はマジでかっこいいわ
    そのおかげであの熱いアニメができたんやなあ

  35. >週刊のページ数もろくに守れない漫画家もいる中でここまで自分の作品に誇りを持てるのはさすがや

    ん?

  36. 露骨な捨て回作ったりして駄目な回はほんとだめだったけど
    テンポ良かったし肝心な場面(デンプシー初披露とか)はすんごい力入れて作っててアニメの1期は熱い作品だった記憶

    特に実況アナの熱演と試合の決着時に流れるOP曲が良かった

  37. なんで深夜?
    当時の週刊少年マガジンの年平均発行部数(週刊少年ジャンプより多い)から、読売テレビ月曜19時枠(コナンの前座枠)を取れたはず。
    見れなくて失望。

  38. 制作側全員に原作への理解とリスペクトがあればなあ……
    あくまでも原作を使わせて頂くってことを忘れないでほしいわ

  39. 1期はたまに作画崩壊するが原作通りの流れでボクシングシーンの迫力も凄くていい出来のアニメだった
    2期は監督変わってちょっとテンポとかが気にはなったがそれでもホーク戦あったし高水準のアニメだった
    3期は2クールに無理やりイーグル戦に戦後編までやろうとしたせいでカットカットまたカットで構成が崩壊してて未だにマガジンも買って単行本もDVDも2期まで全巻集めてた読者の俺が失望したんだが・・・

  40. 鷹村VSキースがクソつまらんかったの覚えとるわ
    偉業の筈の中重量級3階級制覇の相手が「運がいい」「麻雀が好き」位しか特徴の無い王者て
    試合中に弱音吐くし、誤審でダウン奪って鷹村が足怪我してんのにあっさり負け
    運が良いって描写のせいで「コイツが世界王者になったの相手が雑魚だっただけじゃね?」と思った

  41. ジャブのやり取りから全部描くようになって展開速度爆落ちしてるねん。
    試合序盤の端折りをして欲しいわ。

  42. 何がどうしてそうなったか迄書かないと参考にしようがなくないかい?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事