引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710119526/
1: 2024/03/11(月) 10:12:06.05 ID:HtFzHVSk0
あと一つは?
2: 2024/03/11(月) 10:12:39.49 ID:NEQ7mT0j0
長期休載
11: 2024/03/11(月) 10:17:25.81 ID:dx3FlNpd0
草
3: 2024/03/11(月) 10:13:23.83 ID:H45LzcJ20
トーナメント
7: 2024/03/11(月) 10:15:06.39 ID:HtFzHVSk0
>>3
候補やな
最近はあまり見ないけど
候補やな
最近はあまり見ないけど
おすすめ記事
13: 2024/03/11(月) 10:22:45.61 ID:VRrkRK4+0
トーナメント開催しときながらハプニング発生してトーナメント中止
25: 2024/03/11(月) 10:47:39.46 ID:obzXLEBM0
>>13
トーナメント戦であたる相手が強敵ばかりで
苦戦ばっかする。スポーツ物でも結構あるけど。
トーナメント戦であたる相手が強敵ばかりで
苦戦ばっかする。スポーツ物でも結構あるけど。
50: 2024/03/11(月) 11:34:22.67 ID:HtFzHVSk0
>>13
シャーマンキングは酷かった
場外乱闘だらけで
シャーマンキングは酷かった
場外乱闘だらけで
52: 2024/03/11(月) 11:40:11.19 ID:szQORSTI0
>>50
マンキンは今もそうやけど
戦いに至るまでの描写に重きを置きすぎてメインの戦闘はおざなり
マンキンは今もそうやけど
戦いに至るまでの描写に重きを置きすぎてメインの戦闘はおざなり
29: 2024/03/11(月) 10:53:13.69 ID:gcYXYTAE0
トーナメントはほんとにあらゆる漫画でつまらんから凄いわ
31: 2024/03/11(月) 10:57:13.12 ID:MjOSYEKD0
>>29
烈火の炎は面白かったわ
烈火の炎は面白かったわ
32: 2024/03/11(月) 10:59:28.15 ID:24JtvI+F0
幽遊白書って一番人気なのトーナメント編やろ
43: 2024/03/11(月) 11:25:28.20 ID:MIhZJbsd0
ちゃんと決勝までやらないトーナメント嫌い
決勝まで行くも決着をなあなあにするのも嫌い
決勝まで行くも決着をなあなあにするのも嫌い
45: 2024/03/11(月) 11:27:42.90 ID:daafZD6Or
主人公以外の対決を雑に流すトーナメント
これから戦う相手の前の試合くらいはちゃんと描写せーや
これから戦う相手の前の試合くらいはちゃんと描写せーや
55: 2024/03/11(月) 11:41:08.57 ID:DYnltINer
ハプニングで中断されないトーナメントなんてスポーツ以外である?
65: 2024/03/11(月) 11:49:01.87 ID:Ozbs5cgmr
トーナメント中断するんだし、ライバルや大会内で対立し合ってる奴らを1、2回戦で当てたろ!
その後は消化試合になるけど中断させて有耶無耶にするから大丈夫!
その後は消化試合になるけど中断させて有耶無耶にするから大丈夫!
4: 2024/03/11(月) 10:13:26.72 ID:OtQT1H3md
初期敵が実は強かったアゲ
9: 2024/03/11(月) 10:15:44.34 ID:HtFzHVSk0
>>4
驚きはするけど「今さらこいつが強いとか言われても…」ってこともある
驚きはするけど「今さらこいつが強いとか言われても…」ってこともある
16: 2024/03/11(月) 10:30:35.15 ID:KtetxPHL0
>>4
1話で倒したやつが実はめちゃくちゃ強かったパターンだけは好き
1話で倒したやつが実はめちゃくちゃ強かったパターンだけは好き
6: 2024/03/11(月) 10:14:16.84 ID:DYnltINer
キャラの死
上手く扱えば感動作れるけど大抵微妙
上手く扱えば感動作れるけど大抵微妙
8: 2024/03/11(月) 10:15:39.41 ID:MjOSYEKD0
23: 2024/03/11(月) 10:44:23.89 ID:szQORSTI0
>>8
あれの悪いところは隙あらば悲しき過去やろ
あれの悪いところは隙あらば悲しき過去やろ
30: 2024/03/11(月) 10:56:32.56 ID:MjOSYEKD0
>>23
ワンピースも同じなのでセーフ
ワンピースも同じなのでセーフ
10: 2024/03/11(月) 10:16:33.47 ID:HtFzHVSk0
能力の複雑化(何度も読まないと理解できないような)
18: 2024/03/11(月) 10:40:37.64 ID:FB2Jy8Py0
覇気みたいな後付
19: 2024/03/11(月) 10:41:26.71 ID:pYRFmntG0
寿命を削る大技(作中では死なない)
21: 2024/03/11(月) 10:42:32.76 ID:oJskEnbz0
ボス敵にとどめさすのが主人公ばっかで仲間はやられてばっか
22: 2024/03/11(月) 10:44:10.25 ID:dx3FlNpd0
>>21
これ思ってたから鬼滅は良かった
これ思ってたから鬼滅は良かった
39: 2024/03/11(月) 11:14:50.18 ID:GeJMKpuxx
数値化はホンマアカンと思うわ
27: 2024/03/11(月) 10:50:36.44 ID:obzXLEBM0
強さ数値化したのってキン肉マンが最初か?
35: 2024/03/11(月) 11:05:11.69 ID:FfzrwKJv0
>>27
数値化とそのインフレを起こしたがそれをガン無視して成功した先駆者
少年漫画なんてこういうのでええんよ
数値化とそのインフレを起こしたがそれをガン無視して成功した先駆者
少年漫画なんてこういうのでええんよ
57: 2024/03/11(月) 11:42:02.34 ID:462vsn1D0
なお売れたバトル漫画は全てやってる模様
逆張りゲェジやん
逆張りゲェジやん
59: 2024/03/11(月) 11:43:33.10 ID:gRRFPyX8d
>>57
鬼滅、呪術、ハンター、ジョジョ、NARUTO
戦闘力の数値化なんてしてないんだよなぁ
鬼滅、呪術、ハンター、ジョジョ、NARUTO
戦闘力の数値化なんてしてないんだよなぁ
37: 2024/03/11(月) 11:10:49.79 ID:dg0rCSgb0
概念操作系は大抵扱いきれないからもういい
69: 2024/03/11(月) 11:50:08.97 ID:yC/y9XGz0
鬼滅や聖闘士星矢みたいに最強格予め出しとくと
主人公の成長以外はインフレ感そんな無くてええと思う
主人公の成長以外はインフレ感そんな無くてええと思う
72: 2024/03/11(月) 11:51:40.19 ID:AqBTKmOG0
序盤に出てきた四天王を苦戦し倒して終盤で別の四天王を苦戦して倒すみたいなの
同じくらいの強さのはずなのに
同じくらいの強さのはずなのに
74: 2024/03/11(月) 11:52:41.08 ID:HtFzHVSk0
格闘物だと「気」とか「勁」とかが本格的に出てくるとかなり嫌な予感がする
91: 2024/03/11(月) 11:59:26.12 ID:q1oyfPF00
敵が味方になった途端に弱体化
コメント
長期連載
少年からしたら長期休載よりこっちのがたちが悪いな
たしかに
長期休載よりも悪
面白くない漫画を永遠に垂れ流し続けられる方が苦痛だ
面白くない漫画が長期連載できるか・・・?
どれも的外れだな(休載以外)
インフレは必然、数値化は一つの発明。そしてそれらで人気だから長期連載になるんだし
ただ単に王道でよく見かけるからってだけで安易に貶してる浅い主張が目立つよ
もう少し賢くなって欲しい。
なろうのステータスオープンとかみんなちゃんと数値みてんのかな?
自分はだるくてチラ見すらしないんだけど
主人公以外の味方が敵の強キャラ相手に奮戦して一矢報いたのに、その傷がすぐ全回復する展開
キン肉マン2世の時間超人かな?
まああの失敗があるから今の続編があるんだが
アレは本当に失敗だった
カイドウが残るぜこれは・・・とか言ってたゾロの斬撃って結局効いてたんかな
効いてるから後半疲れが見え始めてるし勝てた
うん・・・?
犬夜叉の奈落はインフレしてるのは間違いないんだけど終盤でも風穴効くし、なんかあんまり強くなってる感じがしない
終盤で珊瑚の飛来骨にも強化あったとはいえ、バラバラにされたのは笑っちまった
ラスボスが最初から出すぎなのはあんま良くないなとは思った
なんか部下を甦らせたり調略したりして襲わせる、最後にフフフっていって逃げる
これの繰り返しでよく続いたなと思うw
どう見ても強く見えない変な狒々の姿が長かった気がする
ずっと初期の雑魚敵と戦い続ける漫画読みたいか?
怪獣9号…
序盤のラスボスがずっと暴れてるだけだからセーフ
言うほどセーフか?
アンパンマン……は絵本アニメか
敵も主人公と同様に成長してると思えばあり かも?
怪獣8号がまさにそれやって大失敗してるな
信者ですらエリンギしつこいって言ってる
雑魚敵みたいなデザインなのにアイツしつこくて飽きた
長官?のおっさんが乗っ取られたとこで読むのやめたが
まだエリンギがボス扱いなのかな
初期の敵が雑魚でなければいいんじゃない?
インフレも数値化もドラゴンボールがやってるやん
どうせ無理矢理理由付けて例外にするんだろうけどこういうのって自分が嫌いな作品に当てはまる要素探すだけでそれが自分が好きな作品にも当てはまってるかなんて全く考えてないのよな
「ドラゴンボールは好きだけど戦闘力の数値化は嫌い」は別に成立する理論だろ
具体性がないのではただの戯言にしかならないし
根拠などもなくて論外。反論のための反論いらんよ
ドラゴンボールは好きだけどこの要素だけは悪いと思うって言うんならわかる
この要素嫌いだけどドラゴンボールで使ってるのは別に良いと思うって言うんならただのダブスタ
理論って言っちゃうからダブスタになるんだろ
感情論でええねんそんなん、ドラゴンボールだけは許すって言っときゃそれでいい
ドラゴンボールはインフレすればいいんだよ
超はインフレしないから微妙
そもそも原作自体がそれほどインフレしていなかったのに、Vジャン(というか集英社)が鳥山無視して捏造設定作るわアニメもそれに乗っかるわでアホみたいな数値になっているだけという
「スーパーサイヤ人は大したこと無い」って原作で言われてた事を「敵がスーパーサイヤ人より遥かに強い」と勘違いしてアホな数字作るんだからどうしようも無い
原作なんてインフレしまくりだろw
前章の最強形態が次の章の最初にボコボコにされる漫画だぞw
例外っちゅーか、そもそもキン肉マンとかDBとかのいわゆる旧態的なジャンプ漫画で発生した戦闘力の数値化と、それ以降の作品で行われるようになった戦闘力の数値化というそれぞれの現象自体がそれぞれ作劇的描写的に違った性質や属性を持ってるものだから分けて考えられるのも妥当なだけやで?
どういう違った性質や属性があるの?
面白いやつが面白いことをする→面白くないやつが真似をする理論で
ドラゴンボールに影響された漫画家が真似をしやすい部分(インフレ・数値化・トーナメント)を使って面白くない漫画を作る
結果三大悪だのなんだの言われるようになる。
なろうテンプレも同じようなもんだよな
異世界転生もチートもハーレムも本来分かりやすくウケる要素だし
それを質の低すぎる連中がこぞって真似したから地雷の典型パターンになっちまった
ほんそれ。定番を食べ飽きて全体を批判しだすくらいに愚かだ
なろうテンプレって10年くらい前のをお前らがずっと言い続けてるだけなんだけどな
なろうは流行の移り変わりがめちゃくちゃ早いから
ダンジョン→現代→追放→ゲーム世界→悪役→恋愛みたいにどんどん変わってるぞ
流石はいつまでも古いジャンプのテンプレ以外認めない老害共だな
流行が変わろうが
質の低すぎる連中がこぞって真似したから地雷の典型パターンになっちまった
ここが変わってないなら反論にも何にもなってへんで
まあ一度悪いイメージがつくとなかなか覆せないのは確かだが
※3が言うようになろうも流行りがコロコロ変わってるからなあ
揶揄する奴の中ではなろう=俺ツエーハーレム系で止まってるのが残念
流行りに一斉に飛びついては食い尽くして次の流行に飛びついていく
イナゴかな?
今のなろうは女性読者がメインで異世界を舞台にした女性主人公の恋愛ものが主流だそうな
いや結局異世界かい
当のドラゴンボール自体が途中から戦闘力を出さなくなり天下一武道会を打ち切ってブウ編を本格的に進めたり失敗例も内包しちゃってるのがな…
53万がピークであとはもうやらなくなった印象だけど
師匠との修行パート。ただの引き伸ばしだわ。
面白いのもあるんだけどアンケは下がるみたいだな
まあどうあがいたって修行だけじゃそりゃ前菜にしかならんしな
それこそその修行して得た力を何に使うんやねんって真っ当な物語ならなるものだし
ナルトは修行シーンが面白かったと思う
螺旋丸取得とか課題とそのアンサーと技の完成形といったものが完璧やった
ダイのアバン先生みたいに最初は修行パートのみしか出番なかったのに
アンケ上がってアバン先生殺したことで非難の手紙が来るくらいのもあるからやっぱり見せ方よ
ジャンプで修行なんてほとんど無いだろ
数話やったら終わりじゃん
これでジャンプ主人公は努力してるとか言ってるからなw
編集は修行は人気無いからやらないって言ってるのに
グリードアイランド編のビスケとの修行パート面白い
グダグダとラスボスバトルやってつまんない漫画もある
結局は作者の力量の問題だと思う
G.I.のワクワク感はヤバい
修行編をアレだけ面白く描けるのは才能を感じる
ドラゴンボールは修行パートと戦闘パートを
同時にやるから飽きられにくいのかも
大体悟空が修行してる時はベジータが戦ってるからな
ドラゴンボールって修行の説明してるくらいで
修行自体はけっこうカットしてなかったか?
アニメで引き伸ばししまくってたからテンポ悪いイメージ付いてるけど
漫画はかなりテンポ良かったはずだぞ
歪んだ極論でしかない。
無しに強くなればそれも文句つけるくせに。
修行するぞ修行するぞ
逆や。どんどんインフレしてどんどん新しい敵出す、そういうバトル漫画にまた出てきてほしい
全部そうなれとは言わんが
七つの大罪って読んだことないんだけどこれも戦闘力数値化話題になってたよな。インフレしていく漫画だと思って読んでいいんかな
七つの大罪はめっちゃインフレするよ
奥深さとかはあんまり無いけどテンポ良いから読みやすいとは思う
途中まではいいけどなんか魔族がどうこうみたいになってからマジでライブ感の塊になっていった気が…キングとか強かったころは良かった
あの作者だいたいそんなだから
大罪のインフレはまたやったかって感じだったね
エスカノールとかいう中盤で出てきたのに強化イベなしで最後までインフレについて行った最強の漢
強化イベというか通常の傲慢状態より上のザ・ワンという100%中の100%はあった
龍狼伝
魏の武将→五虎神(オリジナル幹部)
黄色と黒だけ死亡。赤と白と虚が生存
パターン的に名前に色+〇+虎が付いていたのに後付で青龍とか入ってきて
やっと死んだと思ったら青龍は仮の姿で実は不死の朱雀でしたとかもういいよと
なんやかんやで朱雀も死にました
20年以上もいつになったら幹部死ぬんだよみたいな状態だった
なんかヨーロピアンな世界観ぶっ飛んだやつらが出ていたけど…あれどうなってんだ?
主人公がもう全他キャラ皆殺しに出来るくらいの最強キャラになって
悪意の無意識集合体的な奴をぶっ殺した
その際に西洋組は配下についた
現在はヒロインの真澄が悪意に晒され続けてほぼ廃人になったので
それを救うために曹操と劉備に対して戦争をやめないと殺すぞ!と脅してるところ
もう作者は主人公をどう思わせたいのかも謎……
ストライクフリーダムに乗りそうなキャラになっていて草
「ちょっと前までは(漢はもうダメだ)竜の子の国を作るぞ!」
とかやってたのに戦乱で人が死ぬと悪意や憎悪も増えるから
真澄が永遠に現世に帰って来れないとか
戦争モノなのにスピリチュアルなあさって方向の展開にしたのがもう謎
結局五虎将が誰だったのかよく分からなかった
赤飛虎
黄し虎
黒障虎
青龍
白冥虎
虚空
6人いない?
戦闘中に設定が次々生えてきて訳分からなくなるやつ
ビルドキングのビガーかな?
呪術廻戦ですね
宿儺が第二形態になった時に全開した->してなかった、とか
次元断に条件が必要とか言ってなかったじゃ無いですか……
描写スキップしたのに後からナレ解説するの笑ってしまう
しかも数週経ってからいきなり言い出すからなあ
今考えましたよね、って言われても仕方ない気がする
そりゃ未知の敵と戦ってるうちに分かる事もあるでしょう
皆が皆攻略サイト見ながら戦ってるわけじゃないんだよ
作中ではまだ誰も宿儺の次元斬に条件があるなんて気づいてないのにいきなりナレーションが喋りはじめてるんですが
天元様は物知りなんだよ
青4
条件があること自体は日下部も乙骨も察していたような…
あれ、作中でなぜ五条が次元斬棒立ちでくらったか疑問に思った描写あったっけ
戦隊大失格ではそれを皮肉ったような敵が出てきてたな
ラスボスでもないのに固有能力がえぐい
後付け設定
HUNTER×HUNTERのことかー!
サイヤ人
急に出るようになったフェイスフラッシュ
魔族大隔世
チャクラの五大性質変化
ニカ
まぁ少年ジャンプはしゃーない部分はある
何個か「まぁそりゃそうやろな」ってやつない?それ後付け言うんか?
呪術廻戦だな
呪霊に無量空処が効きにくいとか巻末でさらっと初出しの言い訳しやがる
強いやつほど効きづらいでいいのにな
しかもそれ言い出した時に戦ってるのは宿儺とかいうただの人間ってのがね
いやそれ自体は渋谷事変で描写された通りじゃねえかよ
渋谷の無量空処の一般人へのダメージに獄門疆から出てきた五条が再度触れたからそのコメントしただけだろ?
スレタイも含めて三大厄介読者の謎マイルール押し付けと言い換えても成立しそう
↑
最近あったよ
納得するかは読者次第だけど
「ニ回目以降は必ず詠唱と掌印、切断する方向を指定する手の動きを省略できない」
という縛りを課す事で逆に最初の一撃は全部省略して不意討ちしたから五条は対応できなかったらしい
ウィリアム・A・ツェッペリの孫 シーザー・ツェッペリ
おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。
孔雀王だと
孔雀が人間と魔族のハーフで、孔雀王の化身であるはずが
少名彦にお前スサノヲとか言われた
脈絡も伏線も一切なし
ファンなら付いてきてくれると、作者も編集もナメていたんだろうか?
敵も味方もただ能力を見せてるだけのバトル
やったかやってない、効いたか効いてないばかりで話が進まない
ワンピのことかー(棒読み)
独自のアクション形成してるから漫画としては正しい
ブリーチのことやな
敵の前でちゃんと能力を説明してあげるというね
ラストのジェラルド戦、アスキン戦、ハッシュヴァルト戦とかはマジで酷い
後出しジャンケンバトルとしか言いようがない
連戦で前回のダメージがどっかいってるやつ
ハドラーと戦って廃人のようになったのに、しれっとフレイザード戦に参加してるヒュンケルかw
ギガブレイクをノーガードで食らったのにヒムと戦って
オリハルコン軍団をほぼ壊滅させるヒュンケル
そらマキシマムも恐れるわ
というか終盤のヒュンケルはパワーアップイベントがあって闇染めから復活したりしたし…ノーマルなヒムを瞬殺して格の違いを見せつけたからな…
フレイザード戦じゃダイへのアドバイス以外仕事出来てないじゃん
アーマードフレイザードに吹っ飛ばされたりしててハドラー戦でのダメージは残ってた
バラン戦でもちょい役、そこ超えた当たりからかなり強くなってくる
鬼岩城襲撃の時とか一人増援できたらいきなり無双しだす
ハドラー倒したり軍団長クラスと言われる竜騎衆を圧倒してるんだから鬼岩城での強さはそれほどインフレしてるようには見えない
最強の鎧相手に無双してたのはフレイザード戦よりコンディションが良かったのもあるだろう
いやジョジョはスタンドのスペックヲ数値化してる
ただ本編には出してないから、無いように見えるだけ
AとかBとかのランクのやつは数値化とはまた別じゃね?
他に数値化があるけど俺が知らんだけならすまん
記事で言ってる数値化って戦闘力53万とか捕獲レベル6550とかのことだと思う
スタンドのランクもまあ数値化ではあるが、内容的にはゲームのステータスやファンブックのレーダーチャートみたいな感じなので、ちょっとニュアンス違うと思う
後者は筋力Dとかそういうの
ナックルのハコワレのオーラ量は該当しないって事?
ナックルのハコワレは前者だから正に記事で話題のやつじゃない?
灰が言ってるのは後者
スゴみでパワーアップするから数値ほどきっちりしてないの
精神力エネルギーにしたのがうまい
仲間キャラ『アレ(技or封印など)は絶対にやらせるな』
主人公『やらせる(封印だったらワザと解かせる)』
ナルトのあれかと
自来也「あの術はやめておけ」
大蛇丸「その術はやめておきなさい」
ナルト&サスケ「はい…」
うーんこれは有能弟子
インフレ気にする奴はバトル漫画を読まなければ良いだけだろ
フェアリーテイルやらんま1/2みたいにスレタイの二つに該当しない作品も多数ある
初期に出てきた仲間が最後まで活躍してたし
ジョジョは積極的にデフレさせてるじゃん
なんなら最初の世界終わらせて1からやり直してるしな
バトルの激しさなら5部が1番かな?
キン肉マンは強さを数値化してたけどほとんど意味が無かった
超人オリンピックのトーナメントも最後まで行われたし
初期の仲間が今でも最前線で戦ってるからインフレもしてない
理想的戦闘漫画であった
数値をつけるのはマウント取る時だけだからな
その時以外はみんな忘れるからな
というか昔のキン肉マンとかDBの戦闘力の数値化って極論その出した数値を何かよくわからん理屈でいくつになったとかも知らんけどとにかく最終的には超える前提のものでしかないんよ
だから戦闘力の数値化を最悪の意味で用いたシャーマンキングのハオのこの数値には他の誰も絶対届きませんって正当化や証明のために用いてるのとはむしろ真逆の使い方よ元々
ライブ感強すぎて「理想的戦闘漫画」とまで言われるとちょっとな
ギャグ漫画かつ戦闘漫画としては面白いけど
超人強度は、馬力みたいなもんだな。
純粋なパワー比べだど超人強度が高い奴が勝つが、試合となると技量が加わるから結果が異なってくる。
ロビンマスクが邪悪の神と融合した超人強度1憶のマリポーサ倒したりとか。
最近、神から借りた1億は自前の1億より劣化してると説明あったな
今戦ってる1億パワーの幹部に1億パワーになったマリポーサが惨敗した
宇宙を破壊できるエネルギー量の音波を出せるステカセキングがバッファローマンの下についてる時点で、数字なんか気にしてはいけない。
まーたガガイJ民かG民のアホスレ使い回しかよ。前にも見たこと有るし、コレ系の話題してるのはただの逆張りキモチー牛だけだからな
逆張りニチャチー牛の意見何てなんのアテにもならんし売り上げにも貢献しないんだから黙ってれば良いのに
逆張りキモチー牛の語感いいな
チー牛を極めた者だけが使える奥義があるという・・・
だがあの奥義だけは使うなよ
三大声デカいだけの害悪
ポリコレ・黒人・逆張りキモチー牛
引き延ばし
マンキンや一時期のブリーチは本当にキツかった
アイシールドの世界大会とかもいらんかったよなあ
まぁ阿含共闘みれたから良しとするわ
それはバトルマンガに限らずなので
キャラを雑に処分すること
今の呪術は論外レベルだがネジとか鬼滅の柱達とか無駄に死ぬやつ多いんじゃ
ネジはボルト思いついちゃったんやろなぁって感じや
ボルト読んでないけど、相棒はワッシャーとか?
せやで
敵組織はドライバーとかの工具を少しいじったやつや、もう倒したけどな
ネジは奪還編で死なす予定やったらしいが編集に止められたからな・・・
戦いってのはそういうもんだぞ
主要キャラがぜんぜん死なないほうが違和感あるわ
闘将拉麺男を見習ってほしいわ 残虐非道な敵キャラを戦って殺したのに
次のシリーズでは味方の助っ人としてしれっと参加して負けて死んだけど
またいつのまにか生きてて‥その間なんの説明もフォローもなし
ダイ大や男塾みたいにいつまでも同じメンツで生き残られても逆に寒いんや
そらもう作品の個別のスタイルや特徴やジャンルとかを一切考えずに
スレタイみたいなテンプレの一般化で括る声がデカい連中の言う事を真に受けるよ
老害読者
今に文字が小さくて読めないから駄作とか
言い出すぞ、お爺ちゃんは目が悪いからな
全部ドラゴンボール定期
それでも世界一の漫画になったんだから
このスレ全否定やんけ
そらドラボンボール以降のバトル漫画は
いかにドラゴンボールと被らないかのチキンレースしてるようなもんだから
そういう事でありだから的外れでもある。
実際はDBの後追いで、しかも質の悪い奴の印象だけで
大元までも否定してしまっているからおかしい
ドラゴンボールだけだったならまだしも、それを他の漫画が真似するようになったのが問題
色々理由つけてドラゴンボールを例外にしようとするなぁ
言ってからドラゴンボールも当てはまってると気付いたんだろうけど
ドラゴンボールの劣化コピーでしかないから言われてるんだよ
不殺主人公はいろいろめんどくさいと思うよ
トライガンやハガレンみたいに上手く描けてるモノもあるけど、基本難しいよね
相当上手くやらんとナルトみたいに作者に守られているって批判されるし
大抵深く考えずに現代的倫理観で殺人はよくないって不殺属性つけてるだけなので話が作りづらくなるんだよな
逆に現代的倫理観とかけ離れたキャラは共感させにくいから一長一短
その辺の妥協案の一つが敵側を人外や怪物にすることだったりする
不殺はいいけど、事故とかで結局死ぬのはちょっと
不殺ならではの弊害をきちんと描いてくれるとまだ納得行くんだけどね
鋼の錬金術師のエドはキンブリー戦でとどめを刺さず制圧をしようとしたら反撃されて死にかけたし
途中で中断しないトーナメントなんてキン肉マンとか男塾とか色々あるだろ
そりゃあるやろ、中止になるのが嫌って話なんだから
漫画じゃないけどインフィニット・ストラトスとかほんと糞だった
作者に引き出しがなさすぎて毎回トーナメントやって毎回中断するの
理由は暴走か謎の敵の襲撃のどっちかしかない
そりゃあいつたまたま神アニメ化引いてで売れただけだし
しかもそのアニメのBD特典小説落とした直後に遊んでたアピするという
ISはあそこまでやればもうお約束だろ
バトルを絵じゃなくて言葉で説明する
作者がナレーションで全部説明したりモブに解説させたり
呪術とハンタ全否定やん
鬼滅とジョジョもアウトだな
ワンピもアウトだな
ワンピはナレで説明なんてしてねえよニワカ
モブだろバカか
灰の理論だとモブでも「言葉」で説明してるならアウトだろう
鵺の陰陽師のレベル3戦は酷かった
一目でわかるようにイラスト化するわけだからな。スポーツの実況でもいや、見てりゃわかるだろって話になる。全部言葉で説明しなきゃならんのは映像がないラジオだけで、テレビなら少し黙ってろって思うときはあるな。
背景に能力一覧を並べたり
ラスボスが一番最強ぽく見えて超ショボい奴とかはどうかな
敵味方多数いるのに一対一で勝ち抜き戦方式
メルヘヴン全否定かよ
あんなん言われるやろ
死ぬ死ぬ詐欺
生きてて嬉しいけど
同じ漫画で何度も何度もやられるのはちょっと
ヒュンケルが悪いよー
ヒュンケルの元になった一輝は本当に死んでるのに生き返る
あいつ弟にGPSつけているんじゃないかっていうぐらいピンチになるとしゃしゃり出るし…
あいつ爆散してもなんだかんだ理由つけて帰ってくるからな
しかも「一度見た技は通用しない」ルールがある世界で普通に帰ってくるのずるいわ
作者がラスボスにんほって設定捻じ曲げたり主人公側をアホにして無双させる
お前だよ単眼猫
言うほどアホ要素ある?
アホというか、宿儺サイドの戦力を過大評価して慎重になり過ぎた
まぁ宿儺が領域以外に範囲攻撃手段を持ってたら数で攻めても五条以外死ぬし、宿儺の術式運用状態は六眼持ちの五条しか把握してなかったから、作中キャラの視点ではおかしくはない
思いつきのつじつまあわせの、生き返り。
死亡確認
技の名前をしゃべってるときは、攻撃不可。
草
野暮だし趣旨ともかなりズレてる
弾丸飛んでいく間に喋るのとか、そういうの言い出したらキリがない
技を仕掛ける前に叫んでる奴っているか?
リクーム
戦闘力の数値化ってドラゴボ以外ある?
ワンピの道力ぐらいしか思いつかん
超人強度とか巫力とか捕獲レベルとか調べると色々ある
我々で言えば健康診断の血圧みたいなもんだ
上でも言われてるけどパッと思いつくのは
アトムの馬力(偉大なる始祖)
キン肉マンの超人強度
ワンピの懸賞金、道力
トリコの捕獲レベル
幽遊白書の妖力値
マンキンの巫力
なんかか、少年漫画では
ワンピースの懸賞金やトリコの捕獲レベルは単純に戦闘力が全てでは無いけどね
勉強不足すぎる。即全部読めとは言わないが少しは検索位しような
Vジャンプだがリューナイトでもルーンってのがあった
落ちこぼれ←実は英雄の息子。
これ萎える。
実は海賊王の息子←敗北者
やっぱワンピースって神だわ
血統良くてもダメな時はダメなんだもん
ワンピは結局そいつ次第ってのは一貫してるわね
エースは主人公じゃないからな
主人公以外のそういうのは噛ませになるもんやん
ルフィはDで海軍の英雄の孫で革命軍のトップの息子
しかもニカの実を食ったって盛り盛りだろ
ニカはルフィの実力で覚醒したのにニカだから強いって意味わからんけどな
時間の流れが遅い場所での修行
DBはそれの始祖だからまあいいけど
ブリーチで一護が愛染が雑魚扱いしたり
マッシュルで、ラスボスにやられる→神様のところで筋トレ→戻ってイノセントゼロひねる
ほらだからそれは後追いの批判でしかないってば
なんか問題あんの?
青1
しくみ自体が悪なんじゃないから論外だろ
そんな事もわからないのかw
ぶっちゃけると始祖ではない
ドラえもんとか言わへんよな
始祖だからまあいいけどってなんだよ理由になってねえよ
製作者側の力量不足でその作品がつまらないのであって
「インフレ」とか「トーナメント」とか物語の見せ方で優劣つけるのは無意味だよ
主要キャラが異常に硬い
海皇紀は面白かったぞ
最初から最後まで仲間のおっさんが最強を維持していた
強さのインフレが無いのもでかい
修羅の何とかも陸奥が最初から最後まで最強なんでしょ
そう、敗北しちゃいかんのだ、ちな女の時は負けてもOK
陸奥継承者じゃないならオッケー
女は陸奥継承させてない
いまなら団体が騒ぐな
負けそうになるとダメージゼロのトリック技ですら当てれば勝てる化物になるのはどうかと思うわ
九十九はタフネスがおかしいのよ。
それこそヒュンケルの様な異常さ。
でも主人公勝つのわかりきってるからつまらん、ってなる作品も多いし結局はどう描くかだよね
川原作品は魅せ方がうまい
女は継承できないではなく継承レベルまで行ってないが正しいんだよな
この後女の継承者描かれるかもだしなんとも言えない
青4
レオンが腕掴まれて負傷してハンデとしてはまあええやろとか言ってたけど、そんなのと比べもんになんないぐらい九十九サイドはボロボロという
スポーツなら負けてもいいけど
バトル漫画なんて負けたら終わりだもんな
主人公最強のほうが話作りやすいし正しいと思うわ
修羅の門のトーナメントは一応スポーツだけどな。
まあ、不敗を背負っているので負けられないけど。
冨樫
その後つまらなくなってもいいから初期の目標は30巻くらいで決着つけて欲しい
個人的な願望
そこから敵を生やすなりなんなりすりゃいいんだから
インフレと数値化ってセットやろ
数値化するからインフレするって点が悪っていいたいんやろ
元スレで挙がってるサムライディーパーキョウは終盤超インフレするけど数値は無い
つまり数値化にインフレは付きものだが逆は真ではない
どんどんスゲェ幹部を出してインフレ
当初に出てきた主人公の元仲間はインフレに置いていかれてこれ以上強くなりません宣言喰らうのだ
どんどんスゲエ幹部出すとか言ってるけど五曜星は四聖天(主人公の元仲間)と同格の強さだし、その上は太四老と先代紅の王しかおらんぞ
太四老と先代紅の王の間にレッドクロスナイツがいたか
本気の鎮命とは戦ってはないけど先代紅の王は太四老より二段階上って事にはなるな
ちょっとずつ数値上げたらいいのに
すぐ10倍とか100倍とかにインフレさせるのが原因だな
セットじゃなくてインフレのせいで数値化を上手く使えてないだけ
戦闘力を上手く使えた場合ってこんな感じかな?
ラディッツ、420
ピッコロ、408
悟空、410
ベジータ、445
ナッパ、430
修行後悟空、435(界王拳で442)
フリーザ、500
ギニュー、470
フリーザ戦の悟空、480
スーパーサイヤ人の悟空、510
ベジータがフリーザ第一形態と組み合っていた時点から戦闘力は破綻していた
その後の第二形態の戦闘力100万以上(推定)で戦闘力はお役御免
それは元がでかすぎるのが悪いのかな?
ダンまちはLv6が最強だっけ?
こんな小さい数字でもちゃんと格上だって表現できるんだから
数字上げすぎなのが原因かもな
敵キャラが作者に言わされてる感満々に主人公を持ち上げたりする
試験とか固有能力とか気やチャクラみたいなのを設定そのまんま持ち出してくるとまたこれかとはなるようにはなったな
工夫があるといいけど
戦闘力というかパワーやら速さやらで具体的な数値だしちゃうと色々めんどくさくなるな
実際戦闘力って「こんなもん当てにならん!」って展開をやるための設定だしな
それを理解せずに真似られてもね
イケメン無罪かな
「強さのインフレ」「戦闘力の数値化」なろう小説でよくある自分のステータスが分かってチート能力で強くなっていく系の漫画はこれだな。
なろうはレベルカンストがあるから実はインフレはそんなに無い
ジャンプのインフレ酷いからなろうみたいにレベルにしたほうがいいかもな
あとゲームみたいにレベルアップで上がるステの量が決まってるってのも大きいか
なろうは敵が弱いことの方が問題だよな
後半になるほどレベルカンスト同志になっていくからパワーゲーから相性ゲーになっていくのは結構興味深い
というか、なろう系ってボス戦になると相性ゲー多かったりする
でも初期の敵がストーリー終盤で活躍する展開好きなんだろ?
ダイの偽勇者一行の扱いは凄い
忖度バトル
主人公相手に馬鹿になる敵
能力を何故かつかわない
理由なく逃す死亡確認しない
バキに対して弱体化するピクル…
トーナメントで出場する弱小チームはなぜか主人公たちと戦うときだけは妙な強さを発揮する
敵がインフレしてくるパターン
Ⅾグレイマンでレベル3でも斃せるかどうかわからないのに
レベル4の誕生
アレン君が見るだけで嘔吐するという
一体どうしろと?いつ、千年伯爵に届くんだよと絶望感が・・・
千年伯爵はもはや味方化するかも?って段階やで
スカートなのにパンツ見せない。
敵にワザの説明して破られる。
伏線回収しない。
超再生とか嫌だな
致命傷与えた→回復だって流れ
セルや魔神ブウは一応回復力を超えるダメージで倒せるんだけど、ジェラルドはどうせいっつーの
回数制限あるならむしろ駆け引きが生まれるから良いんだけどね
強さの数値化はやるメリットがない気がする
やる前からどちらが勝つのか分かっちゃうから緊張感がなくなるし
数字のインパクトを出す為にインフレさせるしかなくなる
数字通りに決まった例なんてほとんどないだろ
むしろハッキリ見せてるからこそそこからの逆転が面白い
とあるの実質5段階な「レベル●」は上手いこと数値上のインフレを防ぎつつ一目で強者感を出すのに役立ってた
あくまで数値の大きさでインパクトを出すって安易な表現がどうしてもインフレに繋がってしまうだけな感じ
インフレしまくったBASTARD!!はどーゆー評価なんやろ?。
ウルトラマン以降は良く分からん
主人公交代での仕切り直し
1人目の主人公で風呂敷畳み切れないから数年後とかにして2人目主人公から実質再スタートするやつ
主人公が代わるだけなら別にいいしストーリーに一区切り付けて同じ面子でやり直すのも有りだけど両方合わさったら最悪
女は殴らない
そのせいか男女平等パンチは大人気だったな
そげぶさんか?
殴る相手はほぼ強いからね
正面からやり合って女を殴ってないのって御坂位かな
「◯番隊」
ブリーチ以降増えてきた感じがする。
新撰組では?
三大悪は「長い回想」「仲間増やしすぎ」「脇役vs脇役が面白くない」だ
転スラの原作がこれやって糞つまんなくなったな
3つ目は「こっちは圧倒的に弱いけどなんか根性で勝つ(読む前から勝つのわかってる)」だ
頑なに強さの数値化に反対した担当編集は有能だったな
数値化の元祖は鉄腕アトムじゃないの?