今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

今の週刊少年ジャンプに足りたいものってなんだと思う???

少年ジャンプ
コメント (354)
スポンサーリンク

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528435952/

1: 2018/06/08(金) 14:32:32.737 ID:hOal16fW0
俺はデスノートみたいな知的推理バトルものだと思う
no title

22: 2018/06/08(金) 16:01:15.754 ID:BkIVU4lg0
知的推理っていうかその手の頭脳バトル枠って今ネバーランドじゃないの?
no title
no title

2: 2018/06/08(金) 14:33:00.046 ID:HPQeWQwKd
俵猫みたいなやつ

3: 2018/06/08(金) 14:33:21.799 ID:9r2i3n5I0
劇画調の絵
no title
no title

おすすめ記事
4: 2018/06/08(金) 14:33:39.618 ID:eG97Jnqr0
理屈無視の荒唐無稽な熱さ
no title

5: 2018/06/08(金) 14:33:43.953 ID:MCCDVSEz0
足りないものっていうか非オタ化はしろよと

6: 2018/06/08(金) 14:34:13.368 ID:HPQeWQwKd
今はインパクトのあるマスコットキャラがチョッパーくらいしかイメージできない状態

これは低迷の傾向
no title

7: 2018/06/08(金) 14:34:24.487 ID:v3IA3cfhd
BLEACH
no title

8: 2018/06/08(金) 14:34:52.257 ID:73dFS3DA0
ギャグ
no title
no title
no title

9: 2018/06/08(金) 14:35:05.184 ID:14Dvo/7g0
筋肉

10: 2018/06/08(金) 14:35:06.374 ID:B9pMV6OJp
ToLOVEる
no title

13: 2018/06/08(金) 14:38:41.177 ID:vlfARV6Ma
えちえち

14: 2018/06/08(金) 14:39:52.318 ID:HPQeWQwKd
>>13
んなもん多くて二枠だろ?

11: 2018/06/08(金) 14:36:34.588 ID:GOTxw6CR0
意外とバトル成分足りなくない?
no title

12: 2018/06/08(金) 14:36:54.461 ID:HPQeWQwKd
声がデカい少数の奴なんかの意見を尊重しすぎると本道から外れるんだよね

努力 友情 勝利
バトル 青春 マスコットが王道って忘れすぎてる

19: 2018/06/08(金) 15:54:14.787 ID:1K5+KZ5eM
あっっっついの

16: 2018/06/08(金) 14:52:36.902 ID:qYs0Msg3a
友情努力勝利
そもそもそれがテーマだろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 単行本売り上げ以外のなにものでもないでしょ

  2. 速さが足りない

    • 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!

      • ああしかしそれでもあなたの恋は実らない

      • んなこたぁわかってんだよこの蛇野郎ぉがあ!!

      • クーガー兄貴かっこよかったなあ

  3. かっこいい 憧れる おっさん

  4. はいギャグ1択

  5. 北斗の拳が大体満たしてるな
    あとは男塾を入れればギャグも完備よ

  6. 面白い漫画が足りない!

  7. マシリトだぞ

  8. ハンターハンターとワートリが足らない
    つまらん漫画切って、はよ復活させろ

  9. マスコットキャラって確かに一時期に比べていなくなったよな…
    定春帰ってこないしストーンの犬もいつの間にかいなくなってるし呪術のパンダくらいか?

    • いうて、ジャンプ漫画に有名なマスコットキャラってそんなにいなくね?
      チョッパーくらいしか思いつかないんだが

      • コン

      • ナルトのガマ

      • メソ

      • 小次郎

      • スケットダンスのホースケ(ふくろう)

      • リボーン

  10. 第二・第三のドラゴンボールだと思う

    • jh

    • 第二のドラゴンボールはワンピースでは

      • 全然違う。
        同じフジでもゴリ押してるだけのゴムと、
        本気で人気があって売れてるドラゴボを同じにするな。

      • ゴリ押しだけでこんなに売れたらジャンプもこうなってねえよ

      • ごり押しどころか左遷したんだよなぁ
        で、尾田総指揮の映画がヒットした途端、掌をひっくり返した

  11. エ○シーン

  12. ワクワクと面白さが足りないんだよなぁギャグを全滅させたのは悪手

    • お前らが口だけで買わないからね

      • はい!
        そのとおりでございます!

    • ギャグ漫画は寿命短いのがな
      王道なら当てれば50巻以上続けられるけどギャグは当たっても長くやるとマンネリ感出てしまうんで常に供給するのが難しい

      • 50巻以上なんて続けなくていいと思うんですが…

      • 万年ギャグでもない銀魂作者ですらも、
        ギャグ続けると病むからシリアス挟むっていうくらいだからな

  13. ワートリとハンターが正常に連載してくれればそれでいい

  14. マスコットキャラクタもそうだけど必殺技がぱっと思いつくものが無いんだよな
    子どもたちが学校で真似できないのは問題だと思うけど

    • ワンピースも戦犯だと思う

      ゴムゴム系は真似できないし
      鬼斬系は何やってるか分からないし
      他の技も無駄に技名に凝ってて(ダジャレとか)叫んでもカッコ良くないし

      今の子もかめはめ波やってるぞ
      ワンピごっこやってる子供なんか見たことない

      • 小学校の時遊びでゴムゴムのピストルーとかメガネの奴がクロのメガネクイッとかよくやってたが
        ちなグランドライン突入前

      • その弱点を埋めていたナルトブリーチのバランスの良さよ
        当時は批判が多かったけど三看板は本当に理想的だったな

      • 螺旋丸!写輪眼!千鳥!雷切!八卦六十四掌!真似したいのが多すぎンゴねえ

      • 戦犯ではないだろ
        ワンピができないとこが残ってるんだから他の漫画家にはチャンス

      • 指銃めっちゃ流行ったんだよなぁ

    • つい最近ヒノカミ神楽やってた子供いたぞ
      その後亡くなったが…

    • 今の子供はユーチューバーの真似するから
      仕方ないね

      • ユーチューバーの漫画連鎖すればいいね

      • ジェントル・クリミナルの真似か…

    • 今の時代に必殺技真似する子供なんていないわ

      • DBって化物があってな
        まあでも必殺技を真似する層はコロコロ派で
        今のジャンプを読む層はそういうのはやらなさそうではあるな

    • ナイフフォーク釘パンチとかいうセンス0の必殺技持った看板があったな

      • 釘パンチは割とやりたくなる

      • 分かるわ

      • つうてもあれ意外と子供真似してるのよw

      • ワイは魔貫光殺砲やってたわ

  15. ギャグ漫画はもうあるよ

  16. 推理物はソーマがやりだしたじゃん

    • 頭疾駆で推理モノを書いたらどんなゴミが出来上がってくるか割りと期待してるわ…

      ・村の住人が次々とおかしくなっていく!←そういう病気でした
      ・何故かゲームでの死と同時にプレイヤーが死亡!←透明マントで後ろから住所見た後にスーパー毒薬で殺してました

      このレベルのスンゴイやつを期待してるで

      • つまんないとこ探しながらマンガ読むのって楽しいんか?

      • 探すまでもなくつまんねぇじゃんさては頭疾駆だな

      • つまらないマンガ読んで楽しいんか?

      • 下のは推理漫画ですらないんだが

  17. 時間
    打ち切りまで早すぎる

    • むしろ遅くね?
      今なら底にあるの全部切って6inをもう一回すべき

    • 遅すぎるわ
      糞漫画を10週も15週も見たくないんじゃ

    • ロボ切ってお願い

    • あっさり打ち切りにすると集英社的に
      赤字になるんですよ
      わかってくさい

    • クロアカは10週切りで十分だったのに無駄に続いたな
      今のラインナップだと紅葉は10週でいい

      • クロアカ→10週で良かったろと言われ続けて28週
        間の連中→もうちょっと、と言われても15週以内

        のルーティーンで来てるから将棋は長生きするぞ
        つまらないまま

    • いい加減ロボはもう切っていいだろ
      ヒット作家の2作目なのに、アンケはドべうろうろしてるし、単行本も売れてないのはもうどうしようもないと思うんだが
      編集部はいつまで黒子の栄光を引きずってんだか

      • つっても相撲よりは売れてるからな、単行本

      • 切るならまずロボより売れてない相撲だな

      • 相撲はもう切っても良いと思うんだよね
        こんなしょっぱい売り上げで18巻も出てるとかありえんやろ

      • お前なんでゴルフはそこまで言うのに、
        それより酷い相撲とかには言及しないの?
        なんか今闇堕ち主人公とかやっててさらに塵漫画化してる相撲をこそ真っ先に打ち切るべきでしょが!

      • だってロボつまんねえし

      • そんなに相撲を打ち切りにしたければ、ロボにアンケ入れてやれよw

        単行本が多少売れようが、アンケが悪ければ全ては無よ。

      • 全て無になってないからロボがまだ連載されてるんでしょうが何言ってんの

      • ぶっちゃけ相撲もロボも両方切っていいよ
        スポーツはハイキューいれば十分だわ

    • 同感。打ち切り漫画の中には打ち切り決定後に面白くなるものもあるので、一度会議を通したら半年ぐらいは続けてみたらいいと思う。
      どうせ終わるのだから、老害漫画が居座るより害はない。

  18. こち亀が足りない

  19. 努力・友情・勝利のうちの努力だろうな
    血統や才能でお手軽に勝利を得ちゃうパターンは飽き飽きだ
    でも、努力描写を長々と描くとアンケがとれないし・・・難しいな

  20. 編集長も言っているけど王道バトル漫画でしょ
    実は多様性だけは無駄にあるのが今のジャンプだと思うわ
    ジャンプはマイナー誌じゃないからそんなに多様性はいらないんだよ

    • アクタージュとか本来ならいらないもんね
      ガラスの仮面ぐらい面白くてもいらない

    • 王道バトルやってるのってブラクロとワンピくらい?

      • ブラクロは王道に邪道で向かってってる感じがするから
        王道かって言われるとうーん
        王道ファンタジーではあると思うんだが

      • 鬼滅はやってることは王道だぞ
        見た目が完全に邪道ダークファンタジーだけど

    • この間読み切り掲載してた19歳の期待の新人が王道バトルで連載しそうなので期待してる

      • あーあの刀持ってたやつな
        ここでは酷評だったけど俺も好きだった
        連載勝ち取った時にはもっと洗練されたキャラや話だと嬉しいな

  21. 知名度のある作品。もうワンピしかない

  22. 看板でしょ
    ワンピ程とは言わんから単巻100万いく漫画がひとつあれば相当箔がつく
    ジャンルはミリオン狙うとなればやっぱバトル物になるかな
    デスノートみたいなイレギュラーなんてもう出てこないだろうし

    • 看板は3つないとわざわざ雑誌なんか買わないって言われてるからな
      普通に単行本買うわ

    • そういえば去年だかに集英社の偉い人か何かが
      年内にヒロアカ100万部売るとか目標言ってたみたいだけど
      新たにアニメも始まってまだ届いてないのかね

      • ネバラン鬼滅が50万部売れる方が先じゃね

      • 判明してる最高初版が16巻の65万部だからなぁ 100万は厳しい

      • 累計最高は90万そこそこだな、アニメ一期効果、10巻近く前の話か
        その後も多少は伸びてるだろうしぎり超えたかもな
        問題はそこがピークで以降低下の一途という点なんだが
        アニメの後押し続いてるのにこの流れは異常事態

      • いやジャンプでいう100万部は初版発行部数のことだぞ

  23. カードゲームでもいいしゲーム世界ファンタジーでもいいがゲームを題材にした漫画
    子供を獲得したいのにゲームという題材を頑なに拒んでいるのはわけわからない
    ゲームという媒体に対抗意識があるのかラノベっぽくなるのを恐れているのか知らんが
    そんなチンケなプライドは捨てちまえ

  24. 異種格闘技系のバトルマンガ

  25. しまぶーの読切が連載してくれればなーと思う

  26. 王道が足りない
    変に凝らなくていいのに

  27. こねくり回して駆け引き

  28. 有能な編集だろ
    明らかに「これなんで連載させたの?」って新連載が多すぎるんだよ
    もっとマシな人材連れて来い、新人の育成はジャンプ+でやれ

    • それな
      足りないもの:編集の頭

      • 頭門司の悪口はもっと言え

        ニセコイとヒロアカインターンは負の歴史として語り継ぐべきだわ

      • ニセコイの編集は別の人だろ

      • ニセコイは斉藤さんでしょ
        ニセコイ終盤のグダってた時期は大槻さん
        NARUTOのグダッてた戦争編担当してたのも大槻さん
        大槻さんはバイバイジャンプしてる

      • 斉藤は青春の時このまとめでものすごい持ちあげられてたな

      • つ 齋藤
        一年生き延びたものの売上は壊滅的のまま
        有能扱いするのは正直同化とは思う

      • 打ち切り待った無しレベルの漫画を持たせたのは十分有能だと思うよ。
        過度に持ち上げるやつがいるのはまぁ仕方ないと思う。

      • 斎藤さんって人は、ジャンプラのハイリスクなんとかってモンデレラ症のギャグマンガの担当も確かしてたけど、アオリコメントがすげぇ面白いわ

    • あと「そこ連載させずに休ませろよ」っていう事態を何遍も繰り返してるのが多すぎる
      学習能力皆無、または活かす気ゼロなのホントやめてほしい

    • ちょっと指摘するだけでクオリティ上がりそうなの結構あったからな

  29. 王道王道って、そもそも王道ってなんだよ・・・

  30. ごく真っ当な漫画
    個性出そうとして屁理屈語ってる漫画が多い

  31. 新人がいなそう

    • 新人は打ちきりにして10年かけて鍛えるのがジャンプスタイル

      • 今それやったら他所に流出しそうだな
        三大少年誌で連載しなければメジャーマンガになれない、なんて時代は十年以上前に終わってる

      • 10年の間に3回だけチャンス貰えて失敗したらバイバイジャンプ
        そんな事してるうちに良い魚が逃げて行く

      • 空振りして他誌で成功した例は鈴木しか思いつかん

  32. 逆にいらないのはスポーツ漫画
    他紙でもヒットが出てないジャンルをやる意義を見出せない
    その分バトル漫画をどんどん連載させてほしいわ。あとギャグか
    ラブコメもこれ以上はいらん

    • 相撲とかダンスとかゴルフとかマイナースポーツ漫画多いよな
      限られた人しかできないようなスポーツ漫画は子供が真似してやってみようとも思えないし、競技人口を増やせるほど影響あるわけでもないし、うけると思ってんのかな

      • でもジャンプだとメジャースポーツは受けないジンクスがね

      • そもそも相撲とか社交ダンスとかゴルフとか「ダサい」んだよw
        カッコ良くない漫画なんか買わねーよw

        ヒカ碁も遊戯王も室内競技だけどカッコ良く描いてただろ
        つまり今の将棋漫画はダメ

      • 将棋のコマが擬人化して敵をズバッと斬ってグアァァァとか叫んで
        有能采配だと喜び無能采配したら恨めしげな視線を打ち手に向けるとかやったらどうだろう

      • と金とと金を融合して飛車を召喚したらどうだろう

      • 飛車召喚にと3つと金2つ必要に見えて想像したら何故かワロタ

      • マイナーでもダサいイメージのやつでも
        勢いとキャラと面白みがあれば
        なんとかウケるんだよ

      • アイシルード21というヒット漫画がありましてね

      • ネットじゃ売れてる漫画扱いされてるけどアイシは30万部が限界じゃなかったか?
        今の連載陣からすれば偉業ではあるが

      • アイシールドは初版50万部超えだが

    • とりあえずここ数年、ブームの後追いで始めた作品がウケたためしが無いよね

      …ハイキューと火ノ丸って後追いだっけ?あれらは面白いし必要だけど

      • 火ノ丸は読み切りのころはブームになってなかった気がする

      • ハイキューはむしろ男バレを盛り上げた方じゃね
        確かバレーの宣伝ポスターにも起用されてた

  33. 程よいストーリーの進行度
    新連載はごちゃごちゃ詰め込むし
    古株は1ストーリーをダラダラやってるし

    • ダラダラ感はだいぶマシになったと思うぜ
      2000年代の作品は本当に酷かった

      • ワンピと銀魂の二つだけでもダラダラマックスだっつーの……

      • 前はそれに鰤とナルトが加わっていたと思えば減ったよな………

    • 新連載は通常、早期打ち切りを見越して、自分の書きたいもん徹底的に詰め込むから序盤の詰込みはしょうがない。そして、その手の作品のほうが生存率が高い。書きたいもん出し惜しみして打ち切り決まった後に出し始めて少し持ち直すってパターンは飽きるほど見た。

  34. お前に足りないのは「週刊少年ジャンプから卒業する勇気」だけどな

  35. おふざけ

  36. もうジャンプが要らない時代なんだよ、少年漫画とか言いながら少年に需要が無くなって来てるもの
    親の金で買ってたコロコロ卒業した小学生が次に何に手を出すのか?
    それはスマホでYouTubeだよ
    ジャンプとか金かかるしオッサンがうるさいし好きなもの自由にワガママ放題に見れないだろ

  37. 身体を壊して休載しない漫画家と漫画家の体調管理出来る有能な編集

  38. ネバランは知的()だからなあ
    知的もので推したいんだろうけど原作者の頭が残念過ぎて全然描けてない
    最近なんか決意表明ばっかだし

  39. ワールドトリガーがいればなあ
    ほんと惜しい人なくした

  40. ああ

  41. a

  42. あsあ

  43. ワートリはそろそろ復活してくれんと内容忘れてしまうわ

  44. 新人ガチャ
    もっと回し続けろ

  45. 将棋やサッカーなんてすぐ打ち切られる題材より、遊戯王みたいな上手くいけばホビー面で大成功出来るようなのを載せまくれば良いのに

  46. 犯罪者・腹黒系の主人公

  47. ブラックラグーンみたいなあんな感じのやつがひとつぐらい欲しい

  48. まともな連載作家

  49. エログロリョナ狂気サイコ漫画

  50. 魅力的なボスキャラ

  51. 冨樫先生のモチベを回復させる味野さんというアシスタント

  52. 医療系と音楽系。

  53. 女子供おじいさんおばあさんを理不尽にいじめる悪党を、あれこれ考えずにぶっ飛ばしに行く主人公。

  54. 格闘バトルものとかやって欲しいなあ。
    ジュウドウズもしくはUltra Battle Satellite辺りで懲りちゃってるかもしれないけど
    シンプルにジュウドウズはヘタな絵と村設定で滑ってたし、UBSは読み切り時にウケてたノリタカ風を捨てて劣化バキ風に変えたのが原因だしそれで格闘ものを見限って欲しくないな

  55. 少年の読者

  56. 一般の人達にも知られるレベルの看板マンガ
    今のジャンプは一般知名度あるのがワンピだけで、ハイキューやヒロアカですらコミックは売れるけど関連商品は売れない

    • ハイキュー、ヒロアカ、銀魂は毎週ジャンプにグッズ新商品のお知らせが載るからグッズ売り上げは多いやろ
      グッズが売れるからこんなに毎週発売されるんだろうし、富樫が幽遊白書が終わった時に「もう一生遊べるくらいお金が入った」と思ってたら、その後結婚したセーラームーン書いてた嫁は富樫の2ケタ貯金額があったらしいし、グッズ売り上げって相当美味しいんじゃないかと思う。

      • ジャンプショップにしか置かない類のグッズは一般知名度には影響ないし、そこにまで買いに来てくれるほどのファン向けのものだから売り上げもたかが知れてる
        セーラームーンやワンピ、DBなんかは一般知名度があるし、普通のおもちゃ屋なんかにも関連グッズが置いてあってそれが売れてるからヒロアカやハイキューとはグッズの展開規模が全然違うんだよね
        ヒロアカのアニメを値段の高い日5や土5枠でやってるのも視聴率取って一般知名度を稼ぎたいからだし、その上でコラボグッズやカードダス、ゲームなんかの一般層も対象にしたグッズを売って稼ぎたいからだし

  57. 魅力があって子供が憧れるような主人公

  58. 足りたい…?

  59. 王道漫画を挙げてる人もいれば、エ◻︎が足りないとか頭脳系が足りないとかギャグが足りないって言ってる人もいる。

    どの漫画もどっちつかずなんだろね。

  60. 王道は描けないってさっき下のスレコメで見たけど?

  61. デスノートくらいのものがドーンと出てこんとな、大場つぐみ頑張れ。
    今のジャンプはどれもゴミだからなに一つ読んでない。

  62. ジャンプ持ってこれる新人が足らないな

  63. パイオツエンジニアKでお願いします

  64. ワールドトリガー復帰の報

  65. ギャグ漫画
    それも、ワケのわからなさをウリにしてるヤツ

  66. 20歳以上の主人公
    連載が続いていくうちに20歳超えたのではなく最初から20歳以上なのは今は銀魂だけか?
    大人の主人公って少年読者にとっては「こんなカッコいい大人になりたい」と思う対象だったりするから、少年誌だからって別に主人公は10代である必要はないと思う

    • プロの世界に殴り込んでる相撲とロボでも
      19という年齢設定だからな…
      しかも両方とも今の展開(大会など)が終わったら、すぐに燃え尽きそうな勢いだし

      現実でも10代でプロの世界で活躍するアスリートは少なくないが
      そういう奴らでも20代以降のプランはちゃんと考えてる
      もう『ペース配分を考えるくらいなら、今ここで死んだ方がマシ』って言ってるようなもの
      (プロ編の漫画の主人公が)

    • トリコは初登場時25歳から作中成長して29歳位になってた気がするぞ。
      といっても10代である必要はないというのもコレは間違いで、難しいんだよ。その辺は。
      今の相撲とかゴルフとか卒業までの過程を一気にすっ飛ばして学校行事全部飛ばして学校無理やり卒業させてプロの世界になっちゃってオッサンだらけになるけど、やっぱり違うんだよね。それは。
      部活としてのスポーツをやって学生生活も描く。だからこそ少年漫画が成り立つわけよ。
      将棋とかみたいに、極論でいえば小学生でもプロになれるみたいなのならいいけどさ。学業とプロの両立で悩み、壁にぶつかる様も描けるわけで。

      • 実際オッサン世代のプロスポーツ漫画なら青年誌でやれよって話だからね。学生スポーツだからこそ少年誌でやる意味があるのさ。

      • 細かいこと言うけど相撲は中退だぞ

      • あれ中退なのか。なおさら少年ジャンプで連載したらいけない漫画じゃないかそんなもの。中退をカッコいいみたいに描く漫画なんて少年に百害しかない。

      • まずこういう
        青少年の育成にー害悪がー
        とか言い出す読者を
        一番に排除しないと

      • 健全な少年ってのは四六時中不健全なこと考えてる。中学生男子なんて体力の有り余ったケダモノって言っていいからね。

    • そうだ!コブラだ!!
      コンプラ煩いけどダンディーで大人も子供も惹かれる盗賊活劇みたい

  67. 全体的にラノベっぽいのが多い
    ネーミングとか能力のチョイスとか雰囲気とか

    ワンピ NARUTO ブリーチが三大看板
    リボーンDグレが次ぐ時って理想のバランスだった

    冒険譚、成長譚、中二バトル、ラノベ風
    幅が広かった

  68. 筆圧

  69. 友情努力勝利なら
    ワンピ、ヒロアカ、ブラクロがあるだろ
    いつまでもウダウダ言う老害が要らない

  70. ファン向け()とかわかる人にはわかる漫画()でない普通に万人受けする漫画
    ワンピが落ちてきてるのに未だにワンピにおんぶにだっことかやばすぎんよ
    ヒロアカははっきりいって単身看板背負える器じゃないからな
    二作品か三作品で看板支える体制にしないと

    • ワンピが落ちてきているという幻想

      • 落ちてるのは事実だぞ
        10周年のブームで飛びついたにわかは飽きて消えたしな

      • 天から落ちてきて未だに雲の上の存在だぞ。ワンピ終了したらジャンプはどうなるんだろうなぁ

      • ブランド補正と過剰な宣伝込みで大罪に売上で負けてるし、マガジンといい勝負になりそう

      • 大罪とかいう一瞬で堕ちた漫画はNG

      • 今年の前期売上で大罪にワンピ以外は負けてるぞ


      • あれは1〜3巻の安売りとその期間に出した新刊の冊数が多いだけだぞ
        一巻あたりは普通にハイキューヒロアカ以下

    • そもそも若年層向けの漫画なのに20年以上も続いてるのが異常なこと
      連載当時から追ってる人なんて結構歳いってるしな
      10周年のブームで飛びついたって、去年20周年だったし、10年見続けるってそうとうなことでしょ、

  71. 冒険だろ(いろんな意味で)

  72. 勢い

  73. 暴力
    ストーンとか見ると司を倒すなら正義の力の結集だ!
    みたいな形にしないと、シンプルな暴力が足りなすぎる

  74. 憧れ

  75. 友情努力勝利はどれか1個満たしてたら
    良いもんであって今のところ
    作品別に見ても十分当て嵌まってる
    ストーリーも申し分ないし漫画を
    読者が読んだ時に主役脇役に魅力が欠けてるから
    キャラクターだの3本柱だの蒸し返しになる。

  76. バトル物が飽きられてるんだろ
    実際名前とか細部や原理では違いはあれど
    やってることは似たようなもんだし
    炎使い未来予知剣術使いにスピードタイプ幻術使い
    ここら辺の使い回しだろ大抵

    • むしろバトル漫画が必要なのに面白い作品が描けない新人が生き残るために誰も手を付けてない題材に選んでるように思える
      映画でもバトル、アクションは娯楽の基本で一番多くの人が楽しめるジャンルだし、最近だとマーベルなんかはそれをよく分かってるんじゃないの?
      よくある設定でも面白く作ってる作品はあるし、今だからこそ新人の作家はチャレンジして欲しいんだけどね

      • いや、斬新さだよ必要なのは面白いだけなのは今でもある
        斬新さがあるならバトルでもいいんじゃない
        でもバトル漫画になると高確率でネタが被るし
        面白いつったって面白くても売れてない作品なんて腐るほどある
        斬新で面白い両方を満たした漫画が必要なんだよ
        DBにしたって北斗にしたって当時基準で見れば斬新だよ

      • ワンピナルト鰤の時点ですでに全く斬新さなんてなかっただろう

      • ゴムの主人公とか斬新だしエセ忍術使うのも斬新だし死神が和装で刀持って戦うのも斬新だぞ

      • ワンピも鰤も当時のジャンプじゃ斬新やろ
        尾田先生もそう言っとるで
        というか斬新というより個性が正しいかも

      • ワンピが編集部(トリシマ)から連載反対されてたのも知らないのか?

        トリシマ「絵も内容もありきたりで古過ぎるし子供向け過ぎる」からだぞ
        今どき海賊漫画ってwって反対されてたんだぞ

    • 使い回しでも使い方とか工夫してたりすれば、違いになるんだけどね
      後、バトル漫画で自然現象操作とかが多いのはそれ系が汎用性が高くて、分かりやすくて、見映えがよいって側面もある

      • ナルトなんか忍者だもんねw
        20世紀に忍者ってw
        忍者漫画なんか白戸三平とかがやりまくって70年代にはもう時代遅れになったジャンルなのに

        結局、斬新さより面白さだよ

      • ↑21世紀の間違いだった…

  77. 時流を自ら作ろうという気概、ビジョン
    流行りに乗っかってばっかり
    違うだろ、ジャンプは作ってきたほうだろ

    • 精神論はお腹いっぱいです

      • ビジョンっつってんだろ
        仕掛けが少ないんだよ

    • そういう意味では少年誌で食人漫画をやりだしたネバーランドは時流を作ろうとしていると言えるんじゃないの?
      同じように鬼が敵の鬼滅もセンス光るものあるよ。
      決して全てにおいて駄目ではない。
      ただ普段の編集部はこういう漫画を育てない。だからダメになるんだわ。
      今回はたまたまブラクロもネバーランドも鬼滅も石のやつも編集部が向き合ったかコネがあった。だから生き残ってるわけで。

      • コネがあったら生き残るという無駄な発想によってガタ落ちする説得力

      • ぽすかとBoichi連れてきたのはコネだけどそこは関係ないだろ、あとさらっとブラクロアンち行為混ぜるのやめろ

        あと鬼滅ブラクロストーンって単行本1巻までにカラーもらってたろ?人気の証拠だよ

    • だってジャンプに無いようなの持ち込むと
      「ジャンプ持ってこい」って言われるんでしょ

      • 今のジャンプはジャンプではない漫画が溢れてるけどな

      • 今の編集長は王道路線を目指してるらしいけどな
        どこが?って思うが

      • だってアイツが過去立ち上げた作品考えてみろよ……
        佐々木とか編集時代の実績のわりに微妙な編集長だったけど、やっぱ逆はねーな

  78. ジャンプの三本柱をホモだの馴れ合いだの血統だの才能だの皮肉で呼ぶ人は多いが
    ぶっちゃけその馬鹿にされてる友情努力よりも圧倒的に勝利が足りてない感はある

    • それ、俺TUEEEEE嫌い拗らせて、ただの爽快感無いクソマンガが多すぎる
      厨二病ってのは結局格好いいテンプレだが、高二病はただツマラン

      • 何よりここの住人のようなネットコア層が嫌いすぎているからな
        そういう声に惑わされないで欲しい

  79. youtu.be/YWFzTUHYIw0
    こういうの?

  80. 挙がってたどの要素もこち亀が全部持ってたんだよな…
    やっぱ帰ってきて欲しいわ。

  81. 売上と知名度

  82. 少年の読者と若い作者
    特にオッサン新連載は腐った卵の中身をお出しする連中が多すぎる
    どっかの女主人公が腐った卵でも大事に温めれば生き返るかもしれないとか言ってたけど
    ちょっと限度がですね…
    20代前半の漫画家もっとデビューさせて?

    • 幅広い年代から人材を集めろとか若い作者には経験が圧倒的に足りないとかいう意見もあるんすよ
      結局は年齢なんて関係なく作者個人の問題に帰結するんだろうが

    • そういうのは50超えてジャンプで描いてる冨樫より面白い漫画が出てこないとな
      打ち切りが続いてる新連載見ると歳は関係ないと思うわ

      • だよな
        年齢よりセンスと才能の問題だと思う
        若ければ面白い漫画かけるわけじゃない
        20代の頃に幽白描いてた冨樫は天才だけど、彼が20代だから描けたのではなく冨樫だから描けただけで
        作者は20歳前後のアクタージュであれだし

      • 読者の感性に近いので有利なはずなんだけどな

      • ジャンプ読者が少年であるという前提が間違ってる気がしてならない

      • 主要読者はワンピと共に育ってきているオッサンじゃないかな、真面目に

      • でも25歳以上は1/4だからな
        多いといえば多いが主要ではない

      • すでにジャンプの購買層は半分以上が19歳以上だぞ
        さらにいえば高校生以上で7割を占めてる

    • 若いから良いと錯誤するのは年寄りの悪い癖だよ。オッサン。

      • 若い奴らで固めた結果が80年代の黄金期だからな
        あながち的外れでもないと思うぞ

      • 80年代は「若者の時代」だったからだよ
        特にサブカルチャーは

        団塊ジュニア世代の数も多かったしな
        だからヤンキーブームとかバンドブームとかもあったわけで
        今の若者は少数派だし、趣味もバラバラ
        若いだけの漫画家が若者のブームの牽引者にはなりにくいよ

      • 80年代はバトル漫画でも確立されたもんがなかったし色々と自由にやりようがあったんだろう
        当時の若手が優秀と言うわけではなく時代が良かった
        今はバトル漫画はもうやりつくされてるから王道バトルよりも奇をてらうしかできない

      • 特に奇をてらわなくても売れて人気が出る
        ヒロ君の漫画があるじゃないかw
        二作品ともアニメ化されて大人気だったぞ?

      • 若い漫画家がヒット出せた時代って、だいたい有能な編集者とセットで語られるんだよね、ジャンプに限らず70年代のマガジンとかチャンピオンとか、90年代のサンデーとか、あとがきとか作品本編でいじられるような編集者の存在があった
        若い漫画家にヒットが出なくなってるのは。若くて勢いがあるけど未熟な漫画家をうまく指導してあげられる編集者がいないせいじゃないか

      • そこで嗜好の多様化が出てくる
        過去の流行仕掛け人連中が数多く、今ヒットを作り出すのは難しいと語ってる
        不可能とは言わないけどね

      • >若いから良いと錯誤するのは年寄りの悪い癖
        同感
        新しいものが出にくくなっているってのも同感
        無理して新しいものを出そうとしてる感じはあるな
        ゴルフとかジャンプ的には目新しいし

    • 紅葉、侵略、アクタ(作画)と最近の新連載は20代前半のはず

      • 今の20代前半が描くマンガ面白くない説

  83. 時事ネタと流行とネタパクに頼らず新連載を育てようと言う気概
    ジャンプの編集部すぐパクろうとするし同じ誌面内ですら漫画同士でパクリ&ネタ被り多い
    パクリに呵責がないから画太郎の動物タワー騒動とかやらかすんだよ
    アクタージュも響がすごい漫画賞受賞したからキチ少女題材に便乗しようとした感じしなかったし
    紅葉は言わずもがな藤井プロ、世界卓球に便乗しようとしてフルドラ

    時間
    ちょっと日程ずれると一部の漫画家が下書き連載しなきゃいけなくなるくらい
    カツカツに追い詰められてるのが伝わってくるのなんとかしてやってくれ
    ワートリの作者はじめ故障者出すような労働環境はまずいし
    そんな状態で面白い漫画になるよう推敲なんてできるわけがない

    • 将棋も、モノノフにもっときちんとした棋士をつけてちゃんとした棋譜を用意してやって育ててれば、藤井出てきた時にもまだ連載やってて世間の将棋への注目どが一気に上がって、それでジャンプも手に取ってもらいやすくなったのにな。
      ホント先見の明ってのが無さすぎる。
      あと育てるという視点が皆無すぎるから無能編集部だと揶揄されるんだよね。

      • ものの歩に関しては全面的に作者が悪い。
        作者に将棋知識が無いがゆえに監修に無茶振りして活かせてなかった。基本的に監修は専門知識のアドバイザや描写チェック係なのだから漫画そのものの面白さの補償はしてくれん

      • 作者に将棋知識が無いのに将棋漫画描こうとしてたなら、まずその時点で編集が止めるべき案件でしょ。
        かやね壮だっけ?あの舞台設定だけ同じにして知ってる競技に変えさせるとかさ。
        どうしてもそれでも将棋だってなら連載の前に将棋のイロハを叩きこむべきだし常に監修と相談して将棋部分は決めるように強くきつく通達しておくべきなんじゃないの?
        それが編集のお仕事だよ。

  84. スポーツ、女性キャラを売りにしているもの以外の途中参入しても話についてける長編作品は足りないかもしれない

  85. まずは子供が憧れを抱けるような見た目からしてカッコいい主人公だろ

  86. 数々の名作の続編を全部本誌以外や別出版社で展開されて、
    あのドラゴボ超の漫画ですら本誌を使わない。
    そのくせハンターだけは頑なに移籍もさせず守り抜く。

    こういうふざけた姿勢を正して、
    真摯に向き合う精神を取り戻す事じゃないかな。編集部一同全員が。

    • ドラゴンボールはDBと略せよ

    • 名作の続編ってだけの漫画が本誌に来れるなんて甘えもいいとこだろ
      超なんて作者が違うんだから
      なんならボルトも本誌から出て行ってほしいくらいなのに

      • 出ていってほしいとかはお前の感想だよね?
        その続編のボルト(作者違う)が本誌連載できて超(作者違う)が本誌連載出来ない理由はなんなの?
        ナルトよりDBのほうが発行部数も商業規模も大きいよね? ね?
        本誌の売上を上げつつ新規も手に入れて雑誌そのものを盛り上げていったほうが理にかなってるよ。だからボルトも本誌連載にしてるしハンターの遺跡も打ち切りもしないんだから。

      • >ハンターの遺跡も打ち切りもしないんだから
         
        そりゃハンターより売り上げ超えればそうするだろ
        基本的にハンターが残されてる、じゃなくて売り上げで残されてるってことを忘れちゃいかん

  87. ワールドトリガー、これに尽きる

  88. 男臭いやつかな
    直ぐにアンケ取れなくなると女キャラとか出てきたり、サービスカット入れたりするからそういうの一切しない王道漫画が読みたいね

  89. ん〜♪イヤンパクトが足りないわね〜。

  90. 付録

  91. ・中堅を担う面白い漫画はあるが、突き抜けた面白い漫画がないこと
    ・ギャグ漫画
    ・読み応えのある歴史マンガ

  92. 能力バトルに替わる新しいマンガ史の発明

  93. 全部とまでは言わないが
    10歳未満の主人公は現在編ではほとんど使わず
    主人公が満20歳になったら即ポイ捨て(or主人公交代)

    21世紀になってからこういうのが増えてると思う
    もしコレが大正義だとしたら
    ドラクエ5のような『主人公そのままで劇中時間が超長い作品』は
    どういうジャンルでも生まれないだろうな…

    • 増えてるっていうなら具体的な作品名を5個くらいは出せよ。
      NARUTOも少年編から青年編になってもナルトだし
      ワンピも20歳になってもルフィーだし
      相撲もゴルフも育ってからも主人公は変わってないが。
      トリコだって30歳位になった第二部でもトリコのままだ小松のままだ。

  94. 今だに読者の半数が10代なんだったらカゲロウデイズみたいなオサレで能力漫画で俺TUEEで中二病なキラキラした作風の漫画じゃねえかなあ、それこそDグレとかリボーンみたいな大人が読むには恥ずかしいけど世代にはぐっとくる絵柄のやつ

    • 今の時代だとブラクロとネバランは中高生にクリーンヒット中だよ
      ハイキューも刺さってるな
      しかしジャンプ漫画自体が娯楽の中ではマイナーとなりつつある上に
      子供の絶対数が少ないので大人のお兄さんの声の方が大きく不評に見えるだけ

      • 相対的に中高生に受けてるけどその二つはキラキラはしてないしオサレでもないと思う
        強いて言うならハイキューがかろうじてオサレ

    • ハイキューもトリコも黒子のバスケもあっさりとスケダンを抜いていったぞ。発行部数。
      色々言われてるけどトリコはオッサン主人公漫画で1900万売れてるからな。二部以降の展開が大失敗したのが悪かったが。
      ブラクロも今の乗っ取り編は危ういが今の所うまいことトリコと入れ替わってファンタジ―枠を支えてくれている。
      ハイキューとかは見事に少年スポーツ漫画として刺さってる。相撲やゴルフがイミフでオッサン漫画に成り下がって本来やるべき学生スポーツ漫画を止めたからさらにハイキューの価値が高まってしまった。

      そもそも10代なら中二病とかいう感覚そのものがオッサンなんだと気づけよ、アンタwww それ本当にオッサンの感覚だからな。ガチで。

      • カゲロウデイズとか例に出してる時点で拗らせたオッサンだろ
        いつの話だよホント…

      • スケダン????
        お前の中の想定とこっちが想定してる漫画の方向性が違いすぎてレスが難しすぎる…
        そして今の連載陣が中高生に刺さらないからダメとは言ってないのになんでそう曲解したレスポンスが返って来たんだ?

    • オサレ厨二が足りないのは同意するけどDグレリボーンは古いんだよね
      それらの系譜を継いでいるジャンプSQが最近はイマイチなのが象徴的だわ
      当時の最先端を行っていたからこそちょっとズレると途端に古くさくなるのはこの手の漫画の宿命かな

  95. ヒーロー漫画
    ロボットorSF漫画
    ファンタジーは今あるから、
    逆に学園青春漫画(エロやラブコメ主体ではないもの
    いわゆるヤンキー漫画の系譜なヤンチャな漫画
    本当に面白いギャグマンガ
    推理物や刑事ものの漫画

  96. 本気でぶっちゃけてしまうと、
    コナン、犬夜叉、RAVE、フェアリーテイル、弱虫ペダル、
    本来なら週刊漫画雑誌の頂点にいるジャンプこそがこれらを生み出し育てるべきだったという事。
    こういう感じの作品が本当にジャンプにはない。だからダメなんだ。

    あとやはり野球漫画とサッカー漫画を根付かせるために頑張るべきだと思う。
    相撲とかゴルフはガチでいらん。将棋もいらん。

    • 「看板と売れる野球・サッカー漫画が足りない」でよくね

      • それな。
        野球とサッカーは急務だと思う。
        最低でも黒子ラインは出せるやつが必要だわな。部数。

      • 黒子の作者がゴルフじゃなくて野球描いてくれたら1チーム少なくても9人はイケメン出てさらに敵学校にも同じ数のイケメンがいてさらに甲子園いけば全国区のイケメン勢ぞろいで・・・。ってなって所謂何とか女子様のチカラも借りて売り上げ倍倍ゲームだったのになぁ。ハイキューもチームスポーツだからこその面白さと男子キャラ需要と両方が両立出来ていい感じになってんのに。

      • ↑黒子が読み切りだったときの作者コメントで、バスケの次はゴルフ描きたい、って書いてたから約束だったのかもね

  97. バトル漫画にしても有無を言わさず殴るみたいな勢いが少なくね
    1話使い捨ての中ボスくらい出せと思うわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事