今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

電子書籍で漫画を読んでる奴、ちょっと来てくれ!!!

漫画総合
コメント (290)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558188834/

1: 19/05/18(土)23:13:54 ID:zBZ
紙派ワイに良さを教えてくれ

2: 19/05/18(土)23:14:24 ID:wvV
紙派ワイチラ見

3: 19/05/18(土)23:15:05 ID:zBZ
>>2
やっぱ紙のがええよな
電子は目が疲れるねん

4: 19/05/18(土)23:16:00 ID:wvV
>>3
便利だとは思うけどやっぱ紙で買ってまうンゴねえ

おすすめ記事
7: 19/05/18(土)23:17:11 ID:0jn
目が疲れるかどうかは端末の問題じゃないのか

9: 19/05/18(土)23:17:38 ID:zBZ
>>7
せやろか ニキは何つこうとるんや?

31: 19/05/18(土)23:23:08 ID:0jn
>>9
iPhoneXSや
端末自体は何でも良いとは思うけど個人的に有機ELの方が目は疲れない気がする
あとブルーライトカット

38: 19/05/18(土)23:24:57 ID:zBZ
>>31
スマホ画面だと小さくない?

50: 19/05/18(土)23:27:03 ID:RX8
>>38
あんまし気にならんな
細部まであんまし見ないし見たいなら拡大したらええと思うわ

52: 19/05/18(土)23:27:41 ID:zBZ
>>50
そうなんか
目とか疲れないんか?

58: 19/05/18(土)23:28:53 ID:RX8
>>52
スマホ1時間位弄ってても疲れんから余裕やわ
ただ小説の方が疲労度はデカイ

60: 19/05/18(土)23:30:30 ID:zBZ
>>58
そうなんか
ワイ一時期スマホ依存やったから休日は14時間とかスマホ見てたけど
目がくっそ疲れたからな
ニキはあんまスマホ使わないんやな

63: 19/05/18(土)23:31:37 ID:RX8
>>60
逆にそんだけ弄ってたらスマホで漫画読んでも変わらんやろ

5: 19/05/18(土)23:16:08 ID:D0Y
使い分けろ

8: 19/05/18(土)23:17:29 ID:vZF
わざわざ本屋まで行くことないけどなんか気になるってものを買ってる

10: 19/05/18(土)23:17:39 ID:CQZ
メリット 場所とらない
デメリット 場所とらないが故に買いすぎる

11: 19/05/18(土)23:17:44 ID:Mqd
引越しの時に売ったり捨てなくて良い
どこに居ても読める

ちな電

13: 19/05/18(土)23:18:06 ID:zBZ
>>11
でも電子は売れないよね

15: 19/05/18(土)23:18:44 ID:Mqd
>>13
売る必要ない
プレミアつかん限りどう転んでも売る方が損

17: 19/05/18(土)23:19:29 ID:zBZ
>>15
確かに ワイもあんま売ったことないわ
どっちかっていうと買う側やな

22: 19/05/18(土)23:20:46 ID:Mqd
>>17
ワイもちょっと前まで紙最強派で、中古で漫画買いまくってたんよ
でも引越しの時に地獄を見て、それ以降ちな電になったんや

25: 19/05/18(土)23:21:40 ID:zBZ
>>22
そうなんか 
でも漫画が並んでないとなんか寂しくならんか?

34: 19/05/18(土)23:23:27 ID:Mqd
>>25
昔はコレクションを眺めるのも楽しみの一つやったが
やがて手放す必要があると考えるとやっぱ紙はあかんのや

35: 19/05/18(土)23:24:32 ID:zBZ
>>34
そうなんか
経験者は語るやな サンガツ

14: 19/05/18(土)23:18:32 ID:rKy
大量でも場所を取らないし持ち歩けるのはメリット
ただたまにダウンロードした書籍データが壊れてダウンロードし直す必要あるんだよなぁ

16: 19/05/18(土)23:19:03 ID:zBZ
>>14
ロードとか気にならん?

29: 19/05/18(土)23:22:50 ID:rKy
>>16
200冊あるけど全部ダウンロードするのに5~7日かかってる…
しかも大抵三分の一くらいダウンロード失敗して手動で再度ダウンロードさせなきゃいけないのが面倒で…
それを考慮しても引越し多い俺としては都合がいいかな

21: 19/05/18(土)23:20:45 ID:ItF
でももういらねってなって捨てるより売る方がってなるしな
10円でも金になったらいい派だわ

19: 19/05/18(土)23:20:03 ID:p6k
Kindleのやつ買ったけど編集者やってる人がTwitterで紙の本を買ってくれたら打ち切りにならないってツイートしてて電子書籍買ってない

26: 19/05/18(土)23:22:11 ID:wQF
紙は劣化して黄ばむのがね

27: 19/05/18(土)23:22:32 ID:jms
電子書籍メインだけど、コンビニコミックは買う。
ゴルゴとか。

28: 19/05/18(土)23:22:46 ID:p6k
あと本屋さんに行くのが好きだから本屋さんで本買うわ

32: 19/05/18(土)23:23:18 ID:RX8
漫画は電子でええわ
小説は紙やけど

36: 19/05/18(土)23:24:43 ID:Mqd
>>32
ワイもこれ
小説は紙じゃないと無理

40: 19/05/18(土)23:25:31 ID:TWM
場所を取らない
DLしとけば外で読みたい時に読める

42: 19/05/18(土)23:25:52 ID:zBZ
>>40
ゆうて外で読むか?

48: 19/05/18(土)23:26:35 ID:TWM
>>42
読むぞ
出張行く時とか新幹線内とか暇や

45: 19/05/18(土)23:26:26 ID:0jn
まだまだ紙の本買ってるけど本棚にいちいち並べるのが辛くなってきた
あまり売らないから漫画増える度に本棚買い足してるし
その点電子は楽
持ち運ぶのも楽だしページめくるのも地味に楽

51: 19/05/18(土)23:27:04 ID:zBZ
>>45
そこら辺に積んどけばええんやない?

65: 19/05/18(土)23:32:34 ID:0jn
>>51
一回積み出しちゃうとどんどんその辺に積んじゃう性格だから
それにせっかく紙で買ったからには綺麗に並べたいし

67: 19/05/18(土)23:33:05 ID:zBZ
>>65
せやなぁ
本棚代までかかるのはネックやな

53: 19/05/18(土)23:27:50 ID:Pdn
暗いところでも部屋の明かりつけなくても読める

57: 19/05/18(土)23:28:51 ID:W0l
出張多いから本無いほうが楽
ずっと愛用してたズルトラが使えなくなって不便になったけど

59: 19/05/18(土)23:30:20 ID:eL7
場所取らないし本棚まで行く必要がないのがメリットやな
あとエチエチなところスクショできる

61: 19/05/18(土)23:30:57 ID:zBZ
>>59
スクショできるのはでかいなぁ

62: 19/05/18(土)23:31:34 ID:eL7
スマホで電子書籍はつらい
7から8インチのタブレットがよい

68: 19/05/18(土)23:33:38 ID:zBZ
>>62
ワイもキンドル気になってるんやがどうなんやろなぁ

66: 19/05/18(土)23:33:02 ID:RX8
>>62
タブは寝ながら仰向けがしんどいんが弱点やわ

41: 19/05/18(土)23:25:46 ID:CQZ
iPadは持ち出すにはデカスギィ!
iPad mini欲しいんじゃ~

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. やっぱ絵が綺麗で見やすいのは電子版

    • 出版社によっては、解像度低くて残念だったりする
      少年画報社酷い……

    • しかしそれならなぜ頑なに電子版出してくれない作家いるんだろうな、イノタケを筆頭に

      • 電子版苺ましまろ7巻までしか無くて辛い。
        8巻なんで出してくれんのや

      • タブレットの枠(っていうのか?)のせいで
        余白無くすコマ割りの効果がなくなるからだったと思う

      • ・見開きで読むためにコマ割ってるのに、片ページで読まれるから
        ・紙の本で売れなくなるから
        ・ガラケー時代錯誤に初期電子書籍がやらかした、コマぶつ切りがトラウマで電子書籍に偏見持ってる

      • いつまでも昔のことを……

        「スラダン電子書籍で買ったろ!スラムダンクで検索や!」でスラムダンク勝利学しか出てこなかった時の(´・ω・`)……感ったらないで

  2. 電子だと遊戯王のカードついてこないから・・・

    • 逆にカード目当てで買い占められどこにも置いてないので読めないという事がなくなるというメリットでもある

    • カード欲しい時だけ買いにいけばええやん
      半年に1回あるかないかやろ多分

  3. デジタルは文字が小さい時とかにいちいち拡大しなきゃならんのがどうしても面倒で好きになれん…
    専用で大きいタブレット買えば変わるんだろうか

    • 8インチ以上のタブレット買えば困ることはほとんどないで
      10インチなら間違いない
      あとは重さとのトレードオフだな

    • スマホはキツいな
      タブレットなら余裕よ
      単行本よりも大きいし当たり前やけど

    • 小説なら好きなサイズに調整出来る

      コミックはタブレットだろうね

    • PCで見てるから気にならんな

  4. Kindleの方が明度の問題なのか絵のコントラストがハッキリするイメージ

  5. 自分で良さが思いつかない奴には要らんよ

    • そんなことはないやろ(笑)

    • セールスマンが聞いたら引っぱたかれるで

  6. 紙は、置き場所と、劣化が致命的。

    • 電子は、媒体による見辛さの不均等さと、サービス終了の可能性が致命的

      • どっちも一長一短やね

      • Amazonがサービス終了になるより家が火事になる可能性の方が高そうな
        小さいとこで買うと危ないけど

      • まぁ劣化するほど長く置いてて惜しくなるほどの本なら買いなおせばいいな
        電子も別サイトで買いなおす

    • これよ

      電子派になる前に買い漁った紙の処分に困ってるわ俺

    • 致命的な劣化は電子の方だけどな
      紙は親が持ってた30~40年前のマンガでも読めるけど
      今の電子形式が30~40年後も確実に残ってるか保証が無い

      • Amazonさえ潰れてなければデータがなくなる事はない
        またDLしなおせばいいだけ

      • じゃ、潰れたらダメじゃん

      • Amazonが潰れる可能性より家が火事になって漫画燃える可能性の方がずっと高いと思う

    • 電子は貸し借りもできないし布教には使えないのがね

      • 布教ねぇ……
        ダチが家に来た時「これ読んでみ」で読ませりゃいいやん

      • 紙には敵わないけど、電子は1巻無料とかやってれば布教できる

    • ホンマこれ
      皮膚炎持ちのワイには部屋から本が減らせるのは本当にありがたい
      掃除しやすい

    • サービス改定や仕様変更は数年単位の頻度じゃない?
      大企業だからという大丈夫という考えは通じんぞ

  7. 昔の漫画揃えようと思うと中古で安くかえるのが紙の利点だな、それ以外は電子の勝ち

    • 電子もセールよくやってるし
      昔の漫画なんかはかなり安くなったりする
      紙の中古と違って何巻だけ置いてないなんてことがないのが利点だな

      • 古い漫画って、アニメ化とか映像化で値段跳ね上がったりする?
        ちょっと前に気の迷いで売ったけどまた買い揃えようと思った漫画が
        まさかのアニメ化で古本価格跳ね上がって買う気失せたんやけど
        電子版が安いならいっそ電子版で買うかな?

  8. ブルーライトカットはいまだに効果があるのかわからん

    • ハ〇キルーペ「ブルーライトがカットされてる!」

      • ハズキルーペ「(電子の)字が小さすぎて読 めない!」

    • それするくらいなら一定期間に一度、画面から目を離して目を休めたほうが良いということを聞いた記憶はある

  9. 自分はアマゾンで半額セールとかやってる電子書籍買ってるわ
    それ以外は紙だけど
    アマゾンの電子は無料コミックとかもあるから、気になる人はまずそこで気になるのをダウンロードしてみるのはどうかね
    それで電子書籍便利ってなったら徐々に移行してけばいいし

    • ふむふむなるほど
      そういうとっかかりええね
      たまに覗いてみよかな半額セール

    • 自分もそのクチ。ジャンプ漫画が年末とか限られた時期にしかセールやらないのが残念だけど気になる新刊はすぐ買ってる

  10. 2ヶ月前に電子版に変えて思ったけど少なくとも週刊誌は電子がいいな
    安いし買いに行かなくていいし何より場所とらないから捨てる必要がない
    週刊誌は滅多にプレミアつかん上についてもせいぜい数千円だから取っとく価値ないし

    • 週刊誌は評価も楽なの多いしゴミでないし電子版は本当に良い

    • ワイ一時期事情で電子ジャンプ買ってPCで読んでたけど
      細かいとこを紙とは別の意味で読みづらくて辛かった
      あのデカイ雑誌が積み上がらない代わりに読み易さがなくて
      やっぱどっちも良し悪しあるなあと結局電子移行し損ねた

    • 捨てる必要ないのは本当にメリット

      んでバックナンバーいつでも再DLできるしな

    • 週刊誌は置くスペースないから買っても捨てられる運命だしな
      電子の方が確実にいい分野

    • 週刊誌を段ボールに入れて押入れに保管してたらアリの巣が出来てたしな…

      • アリすげぇな
        Gじゃなくてよかったな

    • 単行本や小説は読んでる実感とコレクション気分のため紙派だけど、捨てずに貯めこめるから雑誌系は電子書籍派、何より地方にいても発売日に読めるのが嬉しいしな。
      あとエロ系も電子書籍ですわ

  11. Kindleは紙に近い見た目か仕様のやつもあるし、目が疲れにくい仕様だから楽でいいわ

    あと重めの資格関連の本だったり、大きめの雑誌は持ち運びが便利、付箋もお気に入りでつけること気できるし

  12. ジャンプはアイパッドプロで見てるわ
    あまり熱心に読んでない作品は風呂とかでアイフォンプラスで見るけど

    今となっては全ての本は電子でやって欲しいくらい
    電子でない本買う時ってものが増えるのが嫌で買う気失せるときもある

    10年ぐらいまえにすでに家に数千冊のコミックやCDやゲームが溢れてたので
    全て電子書籍、DLとかになったらもの増えなくなってたすかってる

    ワートリなんて全巻持ってるのに電子で買いなおしたわ

  13. かさばらなくて良い
    宣伝されてると読みたくなる
    とんがり帽子のアトリエとか宣伝されてたから読んでみたけど面白かったわ

    • あれいいよな
      ほんわか錬金術と緊迫感あるストーリー

  14. kindle買う前は目が疲れないっていっても液晶なんやしスマホと同じような感じやろって思ってたけどあれはまじで疲れへんわ いくらでも読めるマジで紙っぽい表示

    • Kindleが目が疲れないってこと?
      そんな仕様あるんか

      • Kindleの仕様っていうか通称電子ペーパーのことかと
        Kindle fireとかはただの液晶だし
        他者端末でも電子ペーパーなのはちょいちょいある

      • そうなんや
        電子ペーパーかなるほど
        教えてくれてあんがと

      • 正確にはKindle paperWhiteっていう種類のKindleで特殊インクで表示してるから、ブルーライトが一切でてないんよ
        だから液晶よりはるかに疲れにくい

      • PWはホント疲れんくていいわ
        Fireも目に優しいモードは割とええけど

      • PWはページ切り替え時の動きが気持ち悪くて、
        どうも買う気になれなくてなぁ……

  15. 外で漫画読むとき単行本は恥ずかしい。
    でもスマホとかタブレットなら人目を気にせず読める。あとどこでも読めるのもデカイ

    • 外だと結構脇から見えとるで
      意図せず賢そうなオッサンのエロ漫画見えて気まずかったことあるわ

      • 漫画読んでるのが恥ずかしいということではなく雑誌や単行本を持ち運んで外で読んでると思われるのが嫌なんでないかな。雑誌なんかかさばるし大きくて周りの邪魔にもなりうるし。

      • 持ち込んで読んでるのが恥ずかしいってどういう感覚?
        雑誌は確かにかさ張るから双方に邪魔なのは分かるけど
        単行本はスマホと大きさ邪魔さはそんな変わらんやろ
        電車やバス内の立ちではスマホより少し危ないが

      • 白コメとは別人だけどなんかswitchや一昔前だったら3DSをいい大人が電車や公共の場でやるのは恥ずかしい感覚に似てると思う
        理由は子供っぽいからとかオタクっぽいからとかそんなん

      • なるほど
        ワイ外に持ってくもんは基本的に小説だったから
        言われれば漫画はまたちと違うな
        ありがとう

  16. ポイントサイト利用ですっごくお得に買えるから楽

  17. 紙のほうが編集に行くお金が多いから紙を押すわな

  18. 携帯で読んでるとkindleのアメコミはコマをタップすると1コマ1コマで見れるようになるのがすごい便利
    漫画の方にも導入して欲しい、いちいちズームするのめんどいんじゃ

  19. 社会人になったら高々数百円のために
    遠くの本屋や中古屋行くのかったるくなってくるからな

    • 子供の時はワクワクして通ってたはずなのにね

  20. 何が嫌って、紙から電子に移行しようと思ったら
    同じだけの値段がまたかかるって点やわ
    引っ越しニキが泣く泣く移行したような
    やむを得ない事情が出来ない限りわざわざ手持ちの移行しようとは思わん
    ただ読み易い媒体(ipadminiとか)を手にしたら
    新規購入は電子にするかもって感じ

    • こまめに見てると半額セールみたいなのはよくやってるから、買い直し分はそういうときにまとめ買いしてるわ

      • ほーんなるほどね
        ワイもたまに覗くかな

    • 紙買ったら電子もついてくる券欲しいよな

      • それは厚かましいよ

      • 黎明期にはそういうサービスもあった気がするな

      • 俺電書派になったばっかりだけどこれはほんとに思う。
        個人的には製本された紙に金出してるんじゃなくて印刷された情報に金出してるって認識なので
        紙版買えば電書版も読める、がいちばんしっくりくる。
        印刷業界ががんばって電子化業務まで引き受ければ業界が生き残る道も残ったかもしれない。いやむりか。

  21. 米国だと電子書籍の台頭で書店は潰れつつあるらしいよ

    • 電子書籍以外にもレンタルショップとかがないなどの別の理由もある

    • そんなん日本もやん
      地元の書店は大型店舗以外潰れたし、大型店も2フロアだったのが1フロアに縮小したりしとる

    • 仮に電子書籍がなくても書店はAmazonが潰す

      • 書店が潰れる原因の第一位は万引きなんだぜ…

  22. kindle for pcで読めば大画面だ(お使いのpcの画面サイズによります)

  23. マンガはキンドルでは小さ過ぎるからマンガ用途ならキンドルはオススメしない
    8インチ以上のタブレットじゃないとマンガは読みにくい
    逆に活字だと目の疲れが全然違う上に見やすいからキンドルのがオススメ
    まあ今どきタブレット持ってない人も珍しいだろうけど

    • PCでも読みづらいと感じたワイ
      紙版と死まで共にすると決意

      • モニタのサイズにもよるだろうけど50インチTVをモニタにしてPCで見てた時よりiPadの方が読みやすい感じする
        丁度いいサイズがあるんじゃあないだろうか

      • そりゃテレビじゃあきついだろ
        レートも光や色もさ

      • ディスプレイのサイズと解像度いくつよ

      • ノーパソなら読みやすいけど
        あれか?解像度の悪いゲーム機を初めて大型液晶に繋いだ時みたいな感じ

  24. 電子書籍だと作者の取り分が多くて喜ぶって聞いたけど、どうなんや

    • 同人作家はamazon kindle利用で年収800万から2400万に上がったってツイッターで言ってた
      あとガンダムのキャラデザでオリジン描いたことで有名な安彦は電子書籍に否定的だったがいざやると通帳見てウハウハしたらしい
      メジャーな作品だと様々なサイトに掲載されるし購入もされるから
      更に取り分もデジタルだと数%から10〜X0%に上がるから旨味がでかい

      • 同人つっても十中八九R18作家やろ
        エロ系は電子版最強だからそら同人は売上上がるやろな
        昔みたいに紙版かってどこに隠そうかとかいう懸念がなくなるし
        所帯持ったオタク達の食いつき良かったやろなと思う

  25. 電子版ってカバーの作者の言葉とかカバー裏のオマケとか話と話の間の加筆されたオマケなんかはみれるの?

    • 大体は見れない

    • 最近のは普通に見られるのも多い
      古いのはダメだったりもする
      後は出版社によりけりだな

    • 出版社によるけど
      話と話の間のは普通にある
      折り返し・背表紙・裏表紙・カバー裏は無いとこ多かったけど、傾向としてはそこも入れるとこも増えてきてはいる

      • 要望が多いから徐々にって感じか
        それが普及しない限りは移行する気起きないわやっぱ
        昔はガンガンだけだったが、最近増えてきてるから余計に

    • 購入特典みたいなやつも電子はないのが多いな

      • 逆に電子書籍版限定で書き下ろしが入ってるパターンもあったりする

        後は帯はまず収録されてないから、帯が欲しければ書籍版
        帯も本の一部だから、帯も収録して欲しいものだけど

    • kindleにないのがいたい

    • これが見れたり見れなかったりなんだよな

      なんなんだろな?

    • まあ紙でも愛蔵版になったらカットされた例もあるしね…

    • ジャンプコミックスの最近の奴はぜんぶ入ってるね。
      無料期間中にバスタード1巻見てみたけど、カバーの作者コメントは付いてなかった。
      あとがきは紙版から無かったので不明。

  26. 大抵の場合は電子版のがキレイだからそこはオススメかな後はやはり嵩張らないこと
    タブレット一枚あれば完結するから旅行や通勤に便利まあ普段タブレット持たない人にはタブレット分嵩張るけど

    • 綺麗なのは雑誌だけでは
      単行本は同じちゃうん

      • 見開きはどうしたって電子版のが綺麗だろうな

      • あそうか
        紙だと目いっぱい開かあかんからか

      • ↑というか、とじ込み部分があるからどう頑張っても1枚絵では見れないからね

  27. ん年前に病気したワイ
    紙の古本は金に代わる遺産になると開眼

    • 本人が死んだらゴミやで

    • 病気してたら処分する元気ないやろ

    • 金で良くね?

    • 遺族「いらん」

      • 遺品整理の現状は大体こうだよね
        もう何も見ずに捨てるか第三者に任せて二束三文で引き取ってもらうかの二択
        価値とかどうでもよくなる

    • 物によりけりだし

      本棚やら、買いに行く手間やら労力やら含めたらトントンちゃう?
      遺産になるほど持ってたなら倉庫並みに場所も取りかねないし

    • そもそも、古本って金になるか?
      現在進行形でヒットしてるシリーズなら兎も角、
      そうでなければ二束三文だと思うけど

  28. 紙派だったけど今は電子派
    やっぱり一番のメリットは本棚のスペースやな
    あと俺は定期的に漫画処分しちゃうんでだったらいつでも読める電子がいいなってことになった

  29. 場所をとらない、持ち運びが楽。
    たまに回線状況問わず、ダウロンードエラーと終わらないダウンロード待機を繰り返してくれるのが欠点。

  30. 便利は便利だけど簡単に決済するにはクレカ使うから
    少年で購入するにはかなり敷居高いけどな
    一応、子供向けにプリペイドカードもあるけど

    • 今の時代スーパーやコンビニでも買えますし

  31. スマホやタブレットで数千冊の本棚持ち歩けるというのが何よりデカい

  32. タブレットがあれば漫画も普通に見開きで見れるし
    小説ならスマホでも充分見れる。
    電子の便利さに慣れたら紙には戻れんわ

  33. 本棚に置いときたいような好きなものは紙で買うけど試し読みに近いような雑誌も知らないような漫画は電子版で買う

  34. ヨドバシのポイントが強すぎるから

  35. アラサーになってだいぶ機会減ったけど
    誰かにオススメする時に貸出できないのが地味に痛い

    電子版漫画って、若い世代に音楽薦められる時と感覚が被る
    「良い曲があって~、あ、スマホにしか入ってないんすけど聴きます?」って
    CD持ってりゃ「貸します」「じゃあ聴いてみる」で済むのにさ
    漫画や小説もそれで「オススメあるの読んでくれや」ってパッと貸せないのが痛い

    • 逆に電子だと借りパクみたいなことが起きないのがいいっていう親御さんもいるな
      子供の間でそういう問題が起きたら面倒だし

      • 借りパク懐かしいなよくやってやられてと相互にしたわw
        それ含めて貸し借りって子供ん時の友達との醍醐味だと思うけどなあ
        最近はそういうのしないんやろか

      • ほんと今の子供の貸し借りってどうしてるんだろうな
        もう貸し借り自体しないで少し前なら漫画村で全部読んだりとかしてたのかな
        10年くらい前だと気に入った曲とかは着うたフルのDLサイトがあったな
        携帯買ったらすでに持ってる友達から無料のDLサイト教えてもらうみたいな流れがあった
        URL教えてもらわないと普通に着うたフル検索しても有料サイト以外は全然違うどこの誰が歌ってるかも分からないカヴァー曲ばっかのサイトしかヒットしなかったな

      • 借りパクは子供だけの問題じゃないよ……
        大学の時、先輩にARMS二十数巻分まるまる借りパクされたわ
        絶許な思い出の一つ

      • 借りパクってしたこともされたこともないから理解できないんだけど
        返せって言わないし言われないもんなの?

      • 自分も借りパクに縁が無かったけど割りと返そうとしても向こうが「貸してたっけ?」とかよくなってたから単純に借りた方も貸した方も忘れるんだと思う
        そして思い出しもするけどまた会った時には忘れてるとかそんなん

      • あまりに膨大な量(1000冊単位)持ってると貸す機会も多く誰に貸したかも忘れがちで無いならないでまあしゃーないまた買うか(端数売るか)って思いがち
        その流れで友人に借りたのも自分の漫画の中に埋もれたりして「返して」って言われるまで忘れたりして謝罪することもよくあった
        でも相手もズボラだと、ある程度借りてて「忘れてたけど返すわ」って言うと「貸したっけ?」とか「もう要らんから適当に処分して」とか言われたりしてそれはそれで困るという事もあった…
        少数持ちや神経質同士なら絶対ならんやろなっていう稀話だが

      • ↑↑
        相手がズボラだと面倒臭いぞ…
        文庫本1冊返してもらうのに10回も催促することになったときはもう諦めそうになったわ

  36. 漫画は画面小さいと見辛いけど、小説は文字さえ読めればいいから電子書籍で買おう。
    から電子書籍をスタートした自分には、34の

    『漫画は電子でええわ小説は紙やけど』

    の意見はちょっとビックリだった。
    まぁ、今では漫画も小説も電子書籍だけど。

    • 大した差ではないらしいけど、電子書籍だと集中力が落ちるっていう話は聞くな
      絵だと読み飛ばしてもある程度読めるけど、文章だと気にかかる人はいるのかも

    • 小説は文字の大きさ自由に調整できるしな
      年が目にきだすとなおさら電子書籍になってったわ

      • 調節できるんか!しらんかった

    • 小説だと段組や行替えや改ページに気を配って文字数調節してる作家もいるから、その辺どうなるのか気になる
      文字サイズ変えるとレイアウト崩れたりしないんだろうか

  37. 本棚にゲームや漫画が増えて並んでいくのも楽しかったけどダウンロード購入してみたら買う、売る、捨てる手間が面倒になって本棚に並べる楽しみもどうでもよくなってしまった

  38. ゲームや本でよく言われる「棚に並んでるのを見るのが嬉しい」って意見もわかるけど
    DL版で買ってメニュー画面にコンテンツがズラッと並んでるのを見るのでも充分満足できるんだよなあ

    • ああこれ分かる
      妙な充足感あるよな

    • 分かる
      逆に二巻だけ別のストアで買ったりして抜けてると気持ち悪い

  39. 子供~20代前半くらいは漫画で棚が埋まるのが嬉しくて
    オタク特有の中途半端コレクター気質の許すまま
    ひたすら本と本棚買いまくってたけど
    整理めんどくさくなってきて半数以上売ってからは
    電子版に移行した方がええんかな…って悩んでる
    性格や年齢にもよるよなって思う

    • 引っ越しのときに本だけで段ボール20箱になったことで心折れて、もう絶対読まないなこれってもの以外電子で買いなおしたわ
      なんらかのきっかけでやっぱ変わるわ

      • 本に限らずCDもゲームも引っ越しの荷造りの手間が無くなったけど
        昔は本が多くて重すぎて追加料金払ってたな

  40. ジャンプは電子の定期購読だが、
    携帯だと見開きが見れないのが一番ネック…

    • スマホ横倒しにすると見れ無かったっけ

      • スマホのサイズで見開きはもうね…

      • スマホの横倒しだけで見開き漫画の内容を楽しめると思ってるなら
        エアプとしか
        大概小さすぎていちいち拡大しないと見えん

      • 実際そうやって読んでるのでエアプ呼ばわりは心外

      • 横からだが見ることが出来るかどうかの話じゃないのか?

      • 可能かどうかなら可能だろうけど
        せっかくの見開きなんだからさ…

      • 読めるかどうかと楽しめるかどうかは別問題よね…
        今このツリーで、アレ楽しめる人いるんだって吃驚してる

      • 逆に言えば見れるかどうかの問題なのにいちゃもん付けだす奴らのほうがおかしいと思う
        「見れない」「横倒しで見れるよ」
        「見れるのか、でも・・・」って感じなら分かるが

      • 批判の語彙すらエアプしかないんだろうなとは思うな
        俺自身は紙派だが

      • 元※の場合の「見れない」って「横倒して見れるか」じゃなくて「横倒しだと小さくて読めない」って意味だと思ってたんだけど違うの?
        横倒しで読めるのなんて小さい子供でも知ってるでしょ

      • まーた想像だけでマウント取り始めやがった

      • スマホで見開きを1枚絵で見ることができるのは事実だけど、元コメがどっちの意味で言ってるかはわからんな

    • タブレット買いー

      • うちはComics見るなら10インチiPad縦置き必須だわ。
        miniも有るけどごちゃごちゃする画風のやつはつらい。
        逆に小説ならiPhoneでも問題ないんだけどな。まあ、
        フォントサイズはかなり大きくするけど。

  41. 高校生の頃は買った漫画を本棚に揃えることがなんか達成感があって好きだったけど、大学の一人暮らしでそれが出来なくなってつれぇわ
    あと見開きがあまり迫力がなくなるからそういった意味でも紙はいいよなぁ

  42. 子供の頃に小遣いで少しづつ買ってたときは売ったり捨てるなんてとんでもないって思ってたけど大人になって気に入った本は一気に買えるようになるとなんかふと処分したら部屋広くなるなーって思って処分してたまに読み直すのだけ電子版で買い直した

  43. たまにしか出ないやつは
    何巻まで買ったか分からなくなるから電子版に頼ってるわ

  44. 電子はセールを使えばかなりお得に買えるしなあ
    DMMは年に何回か50%還元とかやってるし

  45. ちょっと前は電子版おじさんなんて馬鹿にされてたのにいつの間にか多数派になったんだな

    • でもおじさんはおじさんやろ

      若い子はタブレットの金額がハードル高いから
      画面割れた時の修理代やカード精算とかも

      • タブレット端末は安けりゃ1万しなくても買えるからなんとも、中高生は厳しいかもしれんけど
        Wi-Fiのが大変そう

    • むしろ子どもの方が色々隠したがるから紙より電子の方買うよ

      スマホ内なら親に見られない空間だし、一番隠せる。

      • そうか?ワイの周囲の若人は紙派が多いわ
        音楽は若いほどダウンロード派が圧倒的やけど
        本はおじさんのが隠して読みたい人とか
        家族多くて場所狭いから電子とかいう人多い

  46. 一年ほど前から辛うじてネットが繋がってるくらいの地方に飛ばされた(手軽に行ける距離に本屋等がない)から、電子に頼らざるを得なかったわ。
    実家、もしくは借倉庫とか本を保管出来るスペースを常に確保出来るならともかく、それが出来ないと引越しの際にも負担が大きくてなあ…。

  47. 紙をめくる感覚が好きだから多分電子にはいかないかな。揃えて本棚に飾る作業も好きだし。

    • この話題の時に必ずあるコメントだけど
      紙の匂いやめくる感覚の重要性がわからない

      • 匂いが特に意味不明
        あるか?あっても要るか?

      • 匂いはわからんが、めくる感覚は欲しいわ
        本を読んでる独特の操作なんだよめくるのって
        電子版でページ送りするのは本読んでなくてもやる操作だし、そこはもう全然違う

        他にも購入の際に目に入るものの差も感じる
        本屋で本探してる時に目に入った他の本には興味惹かれる事多いけど
        電子版で本探してる時に目に入った他の本はただただ邪魔なスパムとしか感じない

      • 匂い分かる
        図書館とか本屋の匂いも好きだ
        あと青※の探し物してる時の感覚超分かる

      • 本は紙とインクの匂いがする。本屋や図書館を連想するのもあって落ち着く匂いと感じる。
        ページをめくった指の感覚が、新たな1ページという印象を強めているように思う。
        匂いも感覚も単なる好みや印象の問題だから、赤※にとって重要じゃなくても当人にとっては重要な要素なんだろう。

  48. ebookjapan使ってるけど合併してから使い勝手悪くなったから電子書籍買うときは気を付けてな

  49. 最近は電子書籍出身の作家も増えて来て紙媒体の印刷の粗さを考慮してない作りに
    なってたり画面の大きさが電子書籍考慮するために大ゴマを多用する様になってたり
    と漫画の作り自体が電子書籍寄りになってる部分もあるんだよね、
    最近分かりやすいのだとチェンソーマンの蝙蝠の悪魔を倒す回の本誌と電子版では
    本誌で潰れてた絵が電子版だとちゃんと書き込みがわかるから漫画の迫力から全然
    ちがったってのがあった、プロなんだから紙でもわかる様に描けと言う所はあるが
    電子版の場合やはり綺麗に見れると言うのはメリットだろうな、流石に週刊誌の紙の
    質は良くなる事は無いだろうしな。

  50. 雑誌なら喧嘩の時腹に仕込めるのがメリット

    • タブレット腹に仕込めばええやんw

      • タブレットじゃ痛いやろ(財布が)

      • 確かに痛い(精神)

      • タブレット硬くて痛い…(物理的)

    • 昭和のヤンキーかよ

  51. 紙の場合は数年ぶりにふと読みたくなったときに探さないといけなくて、なかなか見つからないと見つけた本を破ってしまう

    • 破る??

  52. 紙の本を読みなよってサイコパスの槙島先生も言ってたぞ

    • 「紙に触れページをめくるという行為で、自分の精神をチューニングする」だっけか?
      こんだけオシャレなこと言える紙派になりたいわ

      • タブレットに触れてスワイプするという行為で自分の精神チューニングしてるんで大丈夫っす

  53. 電子版はいちいち電気使わないと読めない所が面倒
    インフラ止まった時のことを考えると、圧倒的に紙が有利
    いざとなれば燃料にできるし

    • そんな想定して毎日生きるつもりないがな

    • 「いちいち電気を使う」って表現すげーな
      しかもそれが面倒ってのがまた

    • スマホも発火するから…

    • 台風で停電した時電子版インストールするのに凄い苦労した思い出

    • 津波が来たら、スマホなら持って逃げられるけど、単行本は無理だろ……

    • インフラが止まる=災害=避難する
      だと思うんだが漫画大量に持って避難するのか…
      避難するほどでもないような災害なら復旧は早いだろうしバッテリーが切れるっていう意見は却下な
      批判したいならもうちょっと考えてから米しろー

    • 昔、抜き打ち避難訓練を一般家庭でしたテレビ番組があってな。
      「地震が来たから数十秒以内で必要な物もってきてね。ではよーいドン」ってな感じでさ。
      その時、小学生の長男君が持って出たのが好きな漫画の単行本だったんだ。
      3歳くらいの子は母親に裸足で抱えられて家を出てきちゃったから、靴代わりにされてたね。ヒモでくくって、もちろん表紙はボロボロ。
      そして燃料にもされてた。泣き叫ぶ長男君に見てる自分は同情したよ。

      結論:災害時に紙媒体の本を持ち出す猶予は考えにくいし、それでも持ち出すほど大事なものなら燃料にはできないだろう。

  54. お、電子派の話か
    この場を借りてお礼言わせてくれ

    海外在住なんだけどKindleは「お住いの国ではこのサービスはご利用できません」ってなるから困ってるって書いたら「hontoってサービスならいけると思うよ」って教えてもらって、本当かい?思ってたんだが本当だった!

    いやーありがとう、教えてくれて
    これで推しの作家の作品出たら出た瞬間に買えるようになって助かるわー

  55. 整理整頓苦手な人にはオススメ

  56. 漫画はいいんだが小説や参考書実用書は電子だとしんどい…
    漫画は言うてもそれなりにパッパッパと読めるが文字数びっちりの小説はページ睨んでる時間が長くなる

    • 文字サイズを調整出来る分、小説は電子書籍の方が読みやすいな
      最近は文庫だとちょっと読み辛かったりもするし

      • ほんとそれ
        小説はフォントを大きくすればめっちゃ読みやすいよなあ
        専門書とかは紙のほうが良いと思うけど

      • サイズ拡大ってむしろスクロールの手間が増えて読みにくいわ没入感薄れるわできつくない?
        小さい文字がつらいなら眼鏡の出番なのでは

      • 最近の電子の小説って、フォントもサイズも自由自在だったりするけど、作者によってはたまったもんじゃないんだろうな
        京極夏彦とか、自分で装丁までやって、改行や一ページ当りの文字数に気を遣いまくってるらしいから。基本的に行がページをまたがないように最新の注意を払ってるらしい

      • 小説の場合、画像じゃなくてテキストに起こしたものだから
        拡大した分ページ数が増えるだけでスクロールさせる手間はない

      • >京極夏彦とか、自分で装丁までやって

        新書版の本が重い!厚すぎて読みにくい!仰向けに寝そべって読めない
        そんな苦情が多かったが、作者のこだわりなら仕方ないと我慢されてた
        やがて普通に文庫版が出た、分冊で軽く仰向けでも楽々

      • 小説って自動改行なのか知らんかった

  57. ジャンプは電子で定期講読してる
    単行本は紙で買ってるけど、場所とるからどうしても買いたいやつだけにしてる。あとはレンタルで

  58. 頻繁に高額割引クーポンが貰える(15~20%引き)
    そもそも紙より安い(50円くらい)
    各種ポイントが貰える・使える
    一巻無料が結構ある(時期によっては三巻まで無料とかもある)
    つまり中古本買わない限りは紙よりコスパが良いってところが良い
    紙の良さは分かるけど一人暮らしだと本棚がなぁ……

  59. 実家で同居だと親兄弟姉妹から隠せるのがメリットかな

    まぁ俺はもう今更(すでに色々…)だからやってないけど

  60. 電子書籍もコレクションルームみたいな機能作って視覚的に本を並べる達成感を味わえるようにしたらどうだろ、ちゃんと表紙とかページ数を再現してさ
    適当に考えたけどこのアイディアよくね?パクってもいいよ

  61. 電子はUIのデザインが大抵はイライラするなあ
    用途によってはそれぞれ一長一短だから、読み本によって変えた方がいいと思うわ

  62. スレでも出てるけど、ちょっと気になってるけど本屋まで足を運ぶほどではないのを試し読みするのに電子は便利。
    絶対買うと決めてるやつは紙を買う、打ち切り回避にもなるし。
    そもそも電子版が打ち切り回避にならんのかおかしいんやが

  63. ペーパーホワイトの2世代目だったか持ってたけど、モッサリ過ぎて即売ったわ

  64. 紙の本を読みなよとサイコパスのあの人が言ってた

  65. コミックスのサイズって電子書籍だと何インチぐらいなんだ?

    • B6版が10.1インチ(WUXGA)と同じぐらい
      iPad miniだと一回り小さい感じになる

    • タブレットの大きさによるがな

  66. 電子書籍購入した時の「今作者の口座にいくらか俺の支払った金が入ったんだなぁー」感が好きなんだがわかる?

    • 別に作者の口座とリンクしてないと思うんだけど

      • これはアスペ

      • 横からだが、これだけでアスぺは流石に酷くないか?

    • 作者が個人で出版しているとか、同人誌とかならわかるが、出版社のサイトとかで購入するなら本屋で買ってもかわらんだろ……

      • なんつーか
        感覚?

        実際の金の動きは知らないけど

  67. 発売日当日の0時に買えるから

    • これはあるな
      最近は早出しする書店も減ってきていて、
      日が変わったら即買えるというのは大きなアドバンテージ
      雑誌も日が変わったらすぐに読めるし

      • ウチの近所のコンビニは、週刊少年ジャンプ0時に出してくれる。
        一方、ジャンプの電子配信は5時なんだよなぁ……

      • 午前0時にコンビニに行くバイタリティが無いわ…
        田舎でコンビニに行くのも小旅行感覚のせいかもしれんけど

      • 0時にコンビニ行くの顔覚えられて嫌だったからやめたわ

  68. 電子書籍になってない漫画、小説が読めるってだけで紙派の圧勝だろ
    悔しかったらスラダンや一歩をそのタブレットで読んでみろやw

    • 一歩、読みたいのか?

    • 併用すればいいじゃん
      電子で読めるのは電子で
      読めないのは実物で

    • 何をイキってるのか知らんが、スラダンや一歩を読みたかったらそれだけ紙で読めばいいだけだろ
      別に電子書籍派は電子しか読めないわけじゃないんだよ

      • これは紙派に見せかけた電子派だろな
        紙派なら一歩やスラダンが紙でしか読めないってことなんか気にも留めないだろ

  69. 電子は読み返す時に「アプリ開いて探すの面倒だからいいや」って思うことが多いな
    でもいずれは改良されるだろう

    • kindleアプリがくっそ使い辛いのがネックだな
      もっとドラッグで並べ替えとか、フォルダ分け(現在のは不満)ができるようにしてほしいわ

  70. 気になった本はとりあえず電子書籍で1~3巻くらいまで買って、本で欲しいとか売上に貢献したいなぁと思ったら紙でも買ってるわ…
    あと少女漫画とかギャグ系はあんまり気にならないけどスポーツ物とか藤田和日朗漫画みたいな話とか絵自体に勢いがあるような漫画はやっぱり紙の方が良いのは感じるかな

  71. 週刊少年ジャンプに関しては、電子版は切手代なし&ポストに行かずにアンケ送信できるのがいい。
    編集部が電子版のアンケを軽視していないかどうかが心配なのだけど。

    • これ
      アンケ出すためにジャンプの電子版買った
      あと捨てるのが面倒くさいから

      コミックスや文庫本は手元に置きたいし田舎だから雀の涙でも本屋の売上に貢献したいから紙派
      処分するのが面倒な気持ちもすごく分かる

    • 電子版と紙版のアンケート内容が全然違うのは気になるよな
      答えたいアンケート内容の時は紙で買うようにしてる

      • 電子版買ってるのは成人以降の人間が大多数だろうから雑誌アンケとは別の質問を設定するだろうさ

  72. タブレットみたいな大きめのディスプレイではなく
    スマホで漫画の電子書籍読んでる人に見開きについて聞きたい
    縦持ちで1Pずつ読んでて見開きのページが来た場合、それは90度回転されて表示されるの?
    それともスクロールや拡大縮小を必要とする形式?
    それと見開きみたいな決めゴマを大きくとる演出の良さはスマホでも感じるのかな?

    • 縦持ちしてた場合は順番に1ページずつ表示される(見開きでも1ページずつ)
      横向きにすれば1枚絵で表示される
      という感じ
      タブレットは持ってないけどPCだと元々2ページ表示で見開きも1枚絵で見れるから、
      見開きの多い作品はPCで見てるな

      • ありがとう。丁度見開き描いて良いのかなって考えてたから参考になります

      • お前漫画家なのかw

      • ジャンプの話じゃないの?
        アプリによって仕様は違うんじゃないのかね

      • 見開きドーン!の衝撃は雑誌の方が高いなあ
        タブレットで漫画を読んでるけど、縦持ちでスマホと同じように1ページずつ表示される。横持ちにすれば見開きの全体が表示されるけど、面倒だから1ページずつ見開きの右を見て左を見て終わりな事が多いかな。演出の良さはあまり感じない。
        だから電子書籍なら見開きより1ページで決めゴマがあるほうが読みやすい気がする

  73. 漫画も小説も、電子で買ってるけど
    技術書は紙のが良いわ
    紙は、パラパラめくって見たいページ探すのが楽

    • 読み込んだ本の場合、用語がうろ覚えでも「真ん中からちょっと後ろの右上にこの項目があった気がする」で探せるのは利点だよな

  74. 部屋が本で埋め尽くされそうになった時に電子を買い始めたなぁ
    確かに場所を取らんしいつでも読めるし綺麗だしスクショ撮れるから便利。
    デメリットはとにかく金が飛ぶ。アニメ見て暇なときに良さそうだなって思った鬼灯の冷徹(現27巻くらい)を一晩で全部買っちまったときはビビった。楽すぎてな
    セールスとかじゃ無い限り値下げとか一切無いのが殆どだからお金もまぁまぁ高い。新品ならそれでいいけど、一昔前の漫画とかでそれは結構躊躇うよ。なんせ新品値段と古本屋の値段で桁が違うからなぁ

  75. ワンピの、電子の一長一短感…
    巻数スゲー多いから電子で買い揃えたいとこだけど、
    見開き多いのと、コマぎゅう詰めで読みづらい

    端末横向きで読むと、見開き問題は解消されるけど
    画面小さくなって更に読みづらくなるんだよね…

    • 電子版で本誌読んでるけど、そう言われればそうかも
      コミックスでは読んでないからもっと実際は加筆してるとかだったらごめんな

  76. 何より寝ながら読めて、思ったより面白かった本の続編をすぐに買えるのが最高

  77. 電子は売れてる本や売れそうな本しかやってくれんからな
    ニッチなものは紙しか選択がない

  78. 現在進行形で読んでるけど最初はPCで読んでまた読みたいなってなったらスマホとかで見る

  79. アマのキンドルだと無料本だったりアンリミテッドと称して10冊まで無料貸出があったりする
    普段読まないような漫画まで読んじまう
    で、知らなかった魅力的な漫画を発見してしまってハマってしまう
    ・・・アマの術中にハマっているのは判っているけど、面白い漫画を発見する喜びを噛み締めてるわ

  80. メリット
    ・日焼け、紙魚、埃、汚れ、紙折れ、収納スペース等に悩まなくていい
    ・田舎在住でも発売日と同時に読める
    ・書き込みが多い漫画の気になる箇所が拡大できる
    ・読みたい本がどこにあるか探すのが楽
    ・半額セールや1巻無料など割引が豊富

    デメリット
    ・やっぱり何だかんだ目が疲れる
    ・長時間1頁を開いておきたいような場合は不向き
    ・中古で売れない

    • 電子書籍のデメリットは
      ・複数の本を同時に開いて読むことができない
      も追加だろ
      伏線回収や謎解き話で前の話を確認したい時に泣きを見る

      • これはあるな

  81. 自分も紙派だったけど、本棚が狭くなってきた事を期に去年から電子も使い始めた。雑誌類はレイアウトと字の大きさや付録などもあり、まだ紙を買う事も多いが、コミックは大多数電子を使う様になったな。
    置場に困らない、探しやすいと言うメリットは、端末が必要と言うネガを十分補えると思った。

    あと、アダルト作品は断然電子の方が良かったw。
    ネタに使う時に紙だと広げたままにするのに重しを置くか折り目を付ける必要があるけど、電子だとそれが不要だし、スクショして印刷する手もある。電子版だと紙版と違いカラー加筆されている作品とかもあって良いし、お勧め作品にいい作品が出たりもするしね。逆に買い過ぎが心配だがw

    • エロ漫画は、本当電子優秀だよな
      DL販売所で買った同人作品を端末に移して読むの、めっちゃ便利だわ
      同人以外は、ストアの独自規格だったりするのは不便だけど
      全部jpgやpdfで売ってほしい…やらない理由も理解は出来るけど

  82. カバー、カバー裏、帯、折り返し、扉、広告などなど紙とすべて同じものが含まれるのなら買うんだけど、カバー裏のネタがなかったり、作者コメントがなかったり、巻末がなかったり、電子データであえて省く意味が本当に心の底から理解できない。

    • 理解できないのは想像力と理解力がないんやろな
      本読んでもそれらが延びんとかどこかに致命的な欠陥でもあるんと違う?

      • 横だが
        灰コメが挙げた紙と電子単行本の仕様の差異の事情なりを知ってるなら教えてくれ

        つかこの場合の「理解できない」は仕組みが理解できない、じゃなく作品のファンとして紙と電子で違いがあることに「納得できない」の方が当てはまると思う

      • ただマウント取りたいだけのカスだろう
        ほっとけ

      • 木主が言いたいのは「カバー裏とかおまけもしっかり電子書籍にも載せろや」って意味だぞ?
        「なんでおまけを載せないの?販売・制作側の考えが理解できない」と
        想像力と理解力がないのはお前だったな

    • そこに力を入れても利益にはならんという判断をしていると推測される。
      あなたが挙げた要素はオマケの範疇であり、労力と予算を掛けるだけの価値は低いという考えでしょうよ

  83. 大好きな1作品だけは、紙版も電子版も両方とも買ってる
    紙はぱらぱらーと気軽に読めるのがいいし、帯やらなんやらを見るのも好き
    電子版は端末持ってりゃどこでも読めるってのと、発売日の0時に購入可能ってとこが便利だな

  84. おまけ漫画とかイラストが描いてあったりするカバー裏とか裏表紙が無いから電子版は買わないな

  85. 地球環境考えたら電子書籍一択ちゃう
    電気代ガーとかはまぁ置いといて
    単行本はいいけど雑誌や新聞は全部電子化するべき

    • 近い将来、中国・インド・ブラジル等の庶民が先進国ばりに電化製品使う時代が来ると言われてるので電子が環境にいいとは……

      • 何お前
        中国インドブラジルの庶民が電化製品使っちゃダメなのか?クソだなお前

  86. 電子書籍はカバー裏や背表紙まで収録してくれてるものもあれば、くれてないのもあって当たり外れがある感じ。

  87. 紙で買って読み終わったら捨てて、しばらくしたら再度読みたくなったから買って読んで捨てて、とかなり浪費していたが、電子書籍になってからそれが無くなった。

  88. 呪術廻戦が読みやすい

  89. 読みたいと思った二分後に読めてたとえ何万冊持ってようと場所をとらない
    これ以上なにかメリット要るか?

  90. 定期的にこの話題出てテンプレ化してきてるけど
    電子のデメリットとして
    ・カバー裏などおまけが収録されていない作品もある(収録されてる作品もある)
    ・売却・貸出ができない
    ・本屋で表紙を見て「あ、面白そう」って表紙買いすることがなくなる
    ・大人買い(全巻セット)の乱発
    最近ヤンジャンアプリでタダで読んでたゴールデンカムイとモノノガタリ全巻揃えちゃった…(ダイマ)
    今でも紙で買ってるのは電子前から紙で読んでた作品とファンブック(データブック)くらい
    調べるのは紙のが楽かな

    • 奥付までと思ってて、その先にカバー裏があるのに気づいていない人がいた

  91. マンガ雑誌全部電子で読むようになって、コンビニ行く事がほとんど無くなった。今年まだ1回くらいしかコンビニ行ってないわ。

  92. やべー今までずっとAmazonの電子=Kindleだと思ってた

  93. 画面が小さいからーと言ってるやつは、PCで電子書籍読まないの?
    俺はジャンプ本誌よりでかいサイズで電子書籍をエンジョイしてるよ

    外出するときは荷物にならないスマホでサクっと暇つぶし読書だ

    本の置き場所に悩むこともない、メリットありすぎやろ

  94. 電子書籍良く読むけどとりあえずサイトというか規格統一でもして欲しいわ。無理なのは分かってるけど現状専用アプリ複数入れたりしないとで面倒だし。アプリ1つで管理できるようになれば最高なんだがね。

  95. エッチな漫画は電子書籍が最強って意見多いけど、電子書籍だと以前は薄かった消しがダウンロードしなおしたら海苔になってたとかありそう。

    • むしろ逆で、無料公開時は消しがあるけど有料の電子書籍では消しが無かったり、エロシーンを電子ではカラー加筆しているなど、紙では出来ないサービスをしている作品もあるよ。

  96. 発売日の日付にかわった瞬間に買って読めるのがでかい

  97. 電子版は自宅で即手に入る、置き場所に困らない位しかメリットない
    売る側の都合で見られなくなる、端末がないと見られない、物理的に見づらい、配信側の技術次第でさらに見づらくなるなどデメリットが山盛り

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事