引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620428130/
1: 21/05/08(土)07:55:30 ID:pQnt
視聴者のストレスに寄り添う代わりに人間味がなくなった気がする
3: 21/05/08(土)07:58:22 ID:jUIO
モノによるけど
打てませぇん展開は昔から嫌いやったわ
打てませぇん展開は昔から嫌いやったわ
9: 21/05/08(土)08:03:18 ID:YMWm
主人公「お前は殺す価値もない」←これ死ぬほど嫌い
そのせいで事態悪化することも多いしな
そのせいで事態悪化することも多いしな
11: 21/05/08(土)08:04:16 ID:ylP5
>>9
敵の「お前なんて殺す価値もない」は結構嫌いやない
敵の「お前なんて殺す価値もない」は結構嫌いやない
14: 21/05/08(土)08:04:37 ID:1Ph4
>>11
敵「あのとき殺しておけば…」
敵「あのとき殺しておけば…」
15: 21/05/08(土)08:05:14 ID:nRlK
不殺主人公は嫌いやけど、異世界に行ったら簡単に人や動物を殺せるのもおかしい
22: 21/05/08(土)08:06:58 ID:1Ph4
>>15
だから最近は軍隊や傭兵が転移しとるし元勇者とかが転生しとる
だから最近は軍隊や傭兵が転移しとるし元勇者とかが転生しとる
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5: 21/05/08(土)08:00:19 ID:1Ph4
悪役「撃つぞ」
ヒロイン「ひええ」
ガタン!
主人公「待たせたな」
撃てや
ヒロイン「ひええ」
ガタン!
主人公「待たせたな」
撃てや
23: 21/05/08(土)08:07:13 ID:zZLe
>>5
これ
これ
29: 21/05/08(土)08:09:19 ID:WSeE
その点のび太は非殺傷と分かってても悪役を躊躇なくバンバン撃てるから凄いわな
32: 21/05/08(土)08:10:21 ID:A3nX
>>29
まぁ射撃に関しちゃ次元より上やからな
まぁ射撃に関しちゃ次元より上やからな
69: 21/05/08(土)08:21:21 ID:6QLu
主人公「撃ってみろよ?ここやで?外すんじゃねえぞ?」
敵さん「やってやんよ!…う、撃てねえ…」ガックシ
敵さん「やってやんよ!…う、撃てねえ…」ガックシ
70: 21/05/08(土)08:21:53 ID:A3nX
>>69
ちゃんと撃つ敵役パターンすこ
主人公も引かない場面ならなお良し
ちゃんと撃つ敵役パターンすこ
主人公も引かない場面ならなお良し
107: 21/05/08(土)10:14:29 ID:Aa30
ジョナサンの代わりにスピードワゴンがディオを撃つシーン大好き
7: 21/05/08(土)08:02:03 ID:MDun
実際現代人は人間味なくなってるし
17: 21/05/08(土)08:05:23 ID:jUIO
一般人が戦争巻き込まれてみたいな展開ならわかるけど
士官設定で軍人なってる奴がウジウジやるのは意味わからん
士官設定で軍人なってる奴がウジウジやるのは意味わからん
20: 21/05/08(土)08:06:11 ID:nRlK
>>17
軍人でも引き金引けない人は一定数いるらしいで
軍人でも引き金引けない人は一定数いるらしいで
40: 21/05/08(土)08:12:51 ID:jUIO
>>20
創作設定として矛盾した思考のキャラてあかんのよ共感得ないから
リアルでも戦地には行かないとか人権がとか言ってる自衛官おるけど賛同者は極少数派やろ
創作設定として矛盾した思考のキャラてあかんのよ共感得ないから
リアルでも戦地には行かないとか人権がとか言ってる自衛官おるけど賛同者は極少数派やろ
21: 21/05/08(土)08:06:42 ID:YMWm
>>17
不死身の杉元とかいう少し前まで一緒に飯くってた相手でも裏切れば即殺せる軍人
不死身の杉元とかいう少し前まで一緒に飯くってた相手でも裏切れば即殺せる軍人
31: 21/05/08(土)08:10:02 ID:A3nX
>>21
私情と合理的な判断きっちり分けられるキャラは人気あるよね
私情と合理的な判断きっちり分けられるキャラは人気あるよね
53: 21/05/08(土)08:17:20 ID:JSPS
人に向かって発砲出来るって冷静に考えて頭おかしいよな
59: 21/05/08(土)08:19:00 ID:nRlK
>>53
訓練していないと出来ないとか聞くな
訓練していないと出来ないとか聞くな
28: 21/05/08(土)08:09:02 ID:nRlK
スパロボのマサキが初めて敵パイロットを殺してしまったときに
怖くて動けなくなるエピソードは好きやった
怖くて動けなくなるエピソードは好きやった
16: 21/05/08(土)08:05:18 ID:60U5
18: 21/05/08(土)08:05:46 ID:DfEC
>>16
死んでないからセーフ
死んでないからセーフ
55: 21/05/08(土)08:17:52 ID:60U5
るろ剣の敵て結構死ぬよな
58: 21/05/08(土)08:18:50 ID:jUIO
>>55
わりと自分から死んでくれること多くて助かってるよな
わりと自分から死んでくれること多くて助かってるよな
68: 21/05/08(土)08:20:56 ID:60U5
>>58
自滅か第三者の横槍で死ぬパターンの多いこと
「ワイは殺さん(勝手に死ぬのはしゃーないし助けん)」の精神やろか
自滅か第三者の横槍で死ぬパターンの多いこと
「ワイは殺さん(勝手に死ぬのはしゃーないし助けん)」の精神やろか
49: 21/05/08(土)08:15:11 ID:60U5
ブラックラグーンのロックみたいに直接手は下さんが楽しんでるやつはどうや
51: 21/05/08(土)08:16:26 ID:A3nX
>>49
前線出たり手を汚す場面では男の方が率先して汚す作品とかキャラの方がええなぁ
前線出たり手を汚す場面では男の方が率先して汚す作品とかキャラの方がええなぁ
54: 21/05/08(土)08:17:43 ID:nRlK
>>51
そういう意味ではハリウッドの映画やドラマはええな
文化的な違いもあるんやろけど迷う主人公なんて見たこと無い
そういう意味ではハリウッドの映画やドラマはええな
文化的な違いもあるんやろけど迷う主人公なんて見たこと無い
63: 21/05/08(土)08:20:12 ID:A3nX
>>54
ハリウッドとか洋画の主人公は割と歳言ってたり思い切りや
頼り甲斐のある父性ある男として描かれてるよね
そんでヒロインの女は寄りかかる感じで頼る
ハリウッドとか洋画の主人公は割と歳言ってたり思い切りや
頼り甲斐のある父性ある男として描かれてるよね
そんでヒロインの女は寄りかかる感じで頼る
74: 21/05/08(土)08:23:06 ID:nRlK
>>63
たいていは家族は絶対的なものとして描かれるな
これは悪役でも同じ
あとギャングも子供には手を出さないみたいなお約束もあったり
たいていは家族は絶対的なものとして描かれるな
これは悪役でも同じ
あとギャングも子供には手を出さないみたいなお約束もあったり
62: 21/05/08(土)08:19:30 ID:YMWm
境界線上のホライゾンみたいな主人公は好き
決して強くはないし戦えないけど自分に出来ることはしっかりやってできない事は出来る奴に任せる系
決して強くはないし戦えないけど自分に出来ることはしっかりやってできない事は出来る奴に任せる系
67: 21/05/08(土)08:20:53 ID:A3nX
>>62
上手いことバランス取ってる感じよな
ただ弱いだけやないし魅力を描いてる
上手いことバランス取ってる感じよな
ただ弱いだけやないし魅力を描いてる
19: 21/05/08(土)08:05:51 ID:YMWm
バーン「人類の罪をワイが背負う」
これ主人公だろ
これ主人公だろ
33: 21/05/08(土)08:10:39 ID:EL8P
昔の暴力系主人公「修正してやるっ!」バキィ
36: 21/05/08(土)08:11:36 ID:nRlK
>>33
カミーユって自分が修正されたときはめっちゃ怒ってたのに
そのうち自分も「修正してやる!」って言い出すの草
カミーユって自分が修正されたときはめっちゃ怒ってたのに
そのうち自分も「修正してやる!」って言い出すの草
110: 21/05/08(土)10:22:21 ID:Z275
失敗があるからこそ成長した時の感動があると思うんや
躊躇い無い主人公もええと思うしどっちもアリやと思う
躊躇い無い主人公もええと思うしどっちもアリやと思う
38: 21/05/08(土)08:12:05 ID:A3nX
善悪どうこうよりお互いの信念と才能勝負で生き残った奴が
勝ちな作品すこ
勝ちな作品すこ
コメント
警告はした···
アゲハは狂ってる
言いに来たら真っ先に言われてて草
※1で終わってた
大好きな主人公の1人
アゲハさんは遊坂戦よりも前のドルキさん戦の時点で「覚悟決めれば人間の形しててもキルできる」って描写あったくらいだからなぁ
予定通りにやれてれば暴走したアゲハをヒリューが止める展開があったんだろうな…
フリーザは心身共にボコボコにした上で
「ショックを受けたまま生き続けるがいい」ってのは残酷な仕打ちで好き
うん確かに
鬼滅は殺した後に悼むことはあっても殺しそのものを迷ったのは最初期だけだったな
殺すは殺すけど、慈しむっていうのは良いバランスだと思う
敵が元人間でもう人間じゃないって設定だからできることだろうけど
殺しといて勝手な話だ
割と初期に無惨と対面したのもありそう
元締めを潰せば可哀想な鬼は生まれないし
無惨本人はマジで殺すしかない存在だしで
お堂の鬼にとどめさせなくて判断が遅い!されたからな
最初に覚悟決めるシーン入れたのは良かった
途中から悼む描写も無くなってたな
そりゃ半天狗と無惨だし
慈しむシーンは上弦6が死んだ時が最後じゃなかったっけ
半天狗→猗窩座→無惨だな。あと魘夢のことも悼んでない
猗窩座(狛治)は自己完結して炭治郎と交感しないんだよね
猗窩座の最期は気にかけてたじゃん?
煉獄さん殺した鬼だけど、それはそれとして感謝の匂い嗅ぎ取ったらちゃんと気にしてたし
炭治郎やなあと思ったよ
そういうとこすこ
途中からは気にしてられん程の強敵だからな
鬼ですから
この場合って伊之助が炭治郎を殺せなかったシーンでしょ
弱くなったのかと判断するかどうか
ぼ、暴力はいけない…
つべこべつべこべと!
何故ごめんなさいと言えんのだ!!
スレタイのお前を殺すと撃てませぇん!順序逆なんだよなw
UCの方が15年くらい後だよな
しかも下は生存フラグな辺り、絶妙だな。
ヤンさんがジュドーに負けてたのは悲しかった
さあ、どうする!!!!
我らを撃ち殺して後に化け物餌食になるか!
それとも我らと強力して化け物を倒すか!
自分の頭で考えろ!!!!!!
要約すると
俺たちのこと殺さないで!一緒に化け物退治しよっ!ってところか
そう書くと命乞いみたいな印象になっちゃうけど死ぬのに怖気づくようなキャラでは全然ないぞ
アームストロング少将ホント好き
弾の入った銃をその辺に捨てる→敵に拾われて撃たれる、そして誰かが犠牲になる
龍が如くで親の顔より見た展開
その手の極致は
「撃つなラリー!」
かな。
アパーーム!!
カネキさんに音読させたいスレタイ
捜査官たちの得物を奪うだけ奪ってその場に放置→敵対集団がやって来て軒並み犠牲に
これで不殺言われてもなあ…
そんな時代で何もしてないのに傷つけられた大勢よりそいつらを傷つけた加害者に寄り添おうとするデクは異端だわ
全てのヒーローだから
でも君が世界の敵なら僕は君だけのヒーローになるって話でもないんだよな。ヘブンズフィール的な
デクは初期から活躍するヒーローと対峙するヴィランしか見てなくて、被害者には興味なしだったからある意味一貫してる
ヒーローとしてはおかしいってことを誰も指摘しないことを除けば
名声と権力を欲するキャラとしては完成されてるのでは
かっちゃんのことは見てたから…
ヒロアカ世界はヒーローが制度化したゆえにヒーロー像が歪んでるからな
作中でそれ指摘するのがクソ外道ばっかなんでスルーされがちだけど
その加害者を捕まえないとは言ってないだろ捕獲と救済両方やるつってんだよ
一度捕まえた巨悪に逃げられて今大変な事になってるやんけ
後の不安無くす為に今度はきっちり殺せよと思う
ヒーローの仕事は捕まえて引き渡すまでであってそこからは司法の人たちの仕事だから
激戦故に殺しちゃったならまだしも最初から殺しいっちゃダメでは
作中の舞台って現代の法治国家で主人公はやくざものやアウトローではないんでしょ
あいつは助けてほしそうな顔フェチだから
言い方よw
間違ってないとは言えないのがアレだが…
求められる覚悟がないやつは助けない
サイコの片鱗もない普通の主人公が躊躇わず殺したら違和感やん
だいたい周りが冷酷だから主人公は不殺で青臭くてもいい
ウィッチクラフトワークスを思い出した
ありふれすぎて何話も割くようなテーマでもないしほんのちょっと葛藤だけしてりゃいいんだよ
デスノートのライトくらいでいいよな、1話というか回想で終わる程度
月は振り切ったから良いけど
正義の味方が人殺して一晩で立ち直ったらドン引きやぞ
その人というのが自分や無辜の民間人に刃を向ける悪意剥き出しの敵なのか、市井の民間人なのかで話は全く変わってくるな
大方論旨を混同させて誤った論議させたいんだろうが
次はもっと上手くやれ。なっ?
ライトは割り切れなくて狂ったパターンじゃねえか
人を殺そうと思って殺せる奴は箍が外れてるのは間違いないしな
↑民間人…?公務員ならいいのか?
次はもっとお勉強してからうまくコメントしろ
なっ?
バナージの撃てませんってなんで馬鹿にされてんだろ
見る側の感受性が乏しいから
周りの被害が大きすぎるから
おもんない奴がこれを面白いと思ってネタに使ってるだけやで。
アスカがガラス越しにシンジくんを殴ったのと同じ理由でしょ
撃てないならせめて取り押さえるとかしろ
それもできないなら最初からユニコーンに乗って出ていくな
無理だろ
原作に存在しないシーンを
アニメの監督が無理やりねじ込んだから
ついこの間まで一般人でこの直前のガランシュールでのキャプテンとの会話聞いてれば撃ったらおかしいけどな
なんJ民がバカだから、で終わり。
嘘つきにエア視聴者が乗っかっている。
倒すしか無いと覚悟決めたのに
味方から今がチャンスだ!撃て!言われての撃てませ~んだろ
さっき覚悟決めたのは何やねん…
これな
1、2話くらいでやる展開なら良いけど、中盤で覚悟決めた後でそんなイベント要らんわ
バナージは初めから話し合いで解決するつもりだったぞ
直前まで撃つ気全開で戦ってたのに
直前で相手とサイコミュで共振しちゃった結果が「撃てません」だからな
共感出来る奴が頭がおかしいだけや
作中でも本人以外は誰も理解して無いし、そもそもがそういう描写や
ヒイロの「お前を殺す。」ネタみたいなもんだ
制作陣がバナージきゅんに手を汚させたくないからリディに汚れ役押し付けましたwって言ってたから
酷い話だな
バナージとリディの合体攻撃はよく使ったよスパロボで
リディは面倒くさいやつだな〜こじらせてんな〜思ったけどそんな業背負わされてたのか
でもUCはBGMがどれもいいのよね
ああシチュに関しては
ユニコーンで突っ込んでいってコクピットからロニを助けて
そのあとシャンブロを空中にぶん投げて撃つのが正解
原作と違うってのも理由の一つだろうな。
原作ではバナージが撃ってるし(そもそもロニが乗ってた事は知らなかったし
その時にはロニは親父に殺されてるし
虎杖って呪詛師に対するスタンスはどうだったっけ
殺したくはないけど殺さないといけない時はしっかり殺す
葛藤したけど必要なら殺せる
一殺毎に精神ダメージ
一番バランスいいかもな
いい具合に狂ってるけど読者がまったく共感できないわけじゃない
神の視点で物語眺める身分からしてもストレスがない
数多の作品の主人公の選択の果てに作られた主人公像って感じがする
細かいところまで調整出来てて流石
優等生だよね作者
初めて殺したのが子供の改造人間だったのが大きかったと思う
あれに比べたら自分の意思で呪詛師やってて人殺してる連中への葛藤は少ないだろうな
ガンダムW(殺す)→ガンダムV(撃てません)で順番逆じゃねえの
え、Vてそんな後なん
VGWの順やぞ
だよな
どっちかっていうとUCのバナージの方じゃないの
Vの方はなんだかんだカテジナのガンイージにサーベルぶっ刺してるし
撃てませんでネタにされてるのはバナージだよな
ウッソは序盤はともかくすぐキリングマシーンになるし
実際はヒイロの方が殺さないし
ウッソの方が殺してそう
これも創作あるあるよね
ぶっ殺すスタンス主人公は結果的に意外と殺さずストーリーが終わって
殺せません主人公は直接的間接的も含めて結構死なせる
きさまは電子レンジに入れられたダイナマイトだ!
ヒイロのあれはもはや不殺宣言
にわかにも程があるだろ
ガンダムVじゃなくてVガンダムだしWはVの2つ後だしそもそもウッソは敵を撃つのに別に躊躇いないし
むしろウッソって結構殺しまくってるイメージなんだが
水着のお姉さんとか
お前を殺す(デデン!
言われた人は誰も死んでない模様
口だけ定期
本人は誰も殺したくないから…
本音は撃てましぇんなんか…
リリーナを射殺しようとしたら逆にデュオに撃たれたし
ゼクスは決闘中に横槍が入ったし
カトルには機体性能差もあって負けたし
デルマイユに利用されそうになって殺すつもりだったクイーン・リリーナは反対にロームフェラ財団の幹部の支持をデルマイユから根こそぎ奪い「殺す必要無し」という事になっただけで殺すつもりだったんです
このタイトル見たらやっぱりガンダムWを思い出すよな
90年代の主人公やな
つーか今現代でお前を殺すっていいいながらきっちり殺す主人公って誰
デンジ
ガンダムなら三日月かな
こういうのでは悪とか正義とか関係なく敵対者は植物人間にしたり利き腕を両断したりして無力化して人生を見つめ直させるのが一番演出としては好きかな。耐えられないやつはそこで自害してるし。
大抵は殺すしか選択肢がないけど、殺したら殺したで後の展開に繋がるけど多少は捻って欲しい。息子とか恋人の復讐とか、殺す必要は無かったとかよくある一悶着は食傷気味
血に染まった君の拳が君自身を害している
格ゲーにありそうなセリフ
検索したらなんでか島耕作が出てきた
なんでやねんw島耕作ってサラリーマンサクセスストーリーやんけw
なんか検索したらコラらしい
あ、……あれか……(察し
あそこヤング島耕作でもいいシーンなのにコラのが有名になってるのは悲し
ゲームでなら貴族の御曹司が誘拐されてたときに弾みで人を殺してしまって色々思い悩むシーンがぱっと出てきたんだが……
俺は悪くない人?
その人だね
覚悟決めたあとでも盗賊とか相手の通常戦闘だと勝利時のセリフが違ったりと物語通してずっと悩んでた印象がある
あの人生まれもちょっと特殊だもんね
生まれに対するコンプレックスがあって
命は大事っていう強迫観念みたいなものを植え付けられた感じ
おめでとう!ルークはネグレクトされた子供から虐待された子供に進化したぞ!
↑
後半のルークは周りに嫌われないようにビクビクしてるだけに見えて宜しくない
髪と共に本来の人格も切り落としちゃったのね……
一輝がカノンに闘うにすら値しないとか言って見逃したな
…従ってくれるな?こうしなければウォルスタに明日はない!
僕にその手を汚せというのか
イケメン幼馴染「公爵の言いなりになって虐殺に荷担したどうしようもないクズだよ。おまえは。でもな、人は自分の罪を悔い改めることのできる動物だ。あのとき、あの方法がベストだと判断したおまえが、オレよりバカだっただけさ。今、前がしなきゃならないことはこの戦乱を終わらせるために戦うことだけ。それがバルマムッサで死んでいった人々に対するおまえの償いなんだ」
…わかっています
馬鹿な事はやめるんだ!
思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから
なんとなくデニムはリアリストっぽく見えたから初見Lルート行ったわ
「殺して~殺すかコイツ」
宣言した直後に本当に殺しに行く悪役の鑑
正直不殺主人公のが好き
悪人でもできるだけ殺してほしくないかな
葛藤を入れられるから物語とキャラに深みが出るんだな
不殺だから殺さずにどのように敵を始末するのかでまた捻ったストーリーになるし
そこに焦点当ててるストーリー俺も好きだわ
主人公でやるのもいいがその賞のゲストキャラでやるのもいい
自分もそっちの方が好きだけど雑だったりずっとうじうじしてる作品もあるから嫌いって意見もわかる
殺さないなら殺さないではっきりしてほしいわ
それで味方や他人に被害出るとか論外だけど
うじうじして結局殺せなくて被害出してまた鬱々するのが一番鬱陶しい
銃は私が構えよう、照準も私が定めよう、弾を弾装に入れ、遊底を引き、安全装置も私が外そう、だが殺すのはお前の殺意だ
すげー自分勝手で無責任なセリフだけど、アーカードが自分は殺戮兵器に過ぎないと自虐しつつ主人を信頼しきってることがよく分かるシーン(煽りまくってるけど)
信頼っていうか、契約してるんじゃないかな
主よお前が殺すんだぞって宣言だよね
アーカードとインテグラのやりとりは2割エロい
昔にも速殺主人公はいただろうし
今でも不殺主人公はいるだろうよ
そもそも人殺してるのが虎杖アンディ坂本時行しかいないだろ
結構いたわ
俺は人は殺さない!その怨念を殺す!
それ言った直後にブッ殺して
シーラ・ラパーナに丸投げしましたよね
悟空剣心ルフィナルト一護が不殺orわざわざ止めは刺さない主義だったからジャンプ主人公は敵殺さないイメージついてるわ
それ剣心以外は結果的に死んでないだけだな
人間相手にするバトル漫画だとそうなりがち
悟空は作中で甘いって言われてるし不殺キャラじゃね
余力があれば普通に見逃すからな
このメンツの中で殺してるの悟空だけじゃね?
あいつブウもレッドリボン軍の兵士共も殺してるやん
悟空は可能な限り殺したくないけど 殺すときは殺す
セルのときはトドメを刺せと言ってたし 純粋ブウはちゃんと殺した
少年期も怒りのあまりにピッコロの部下をそのまま殺してる
ルフィナルト一護は作風的に殺してないだけで不殺ではないだろ
一護は銀城を葬ってるけどね
ワンピはルフィに限らず敵は死なない
死の扱い自体軽いしなぁ
ブウは生き返って「今度は一対一で勝負する」事が前提だろ
一応確実に殺してそうな描写もある一方、ベジータとかフリーザとかかなりの危険人物でも生かそうとするシーンが印象的だからな
純粋ブウ→ウーブは生まれ変わりであって生き返りではないだろ
人格は完全にウーブで生き物としては別物だから これを擬似不殺としてカウントして軽いと言われるのは納得いかない
DBの世界は死んだ悪人は浄化されて別の生命体に生まれ変わる設定だから
「どうせ生まれ変わるし殺しても問題ない」って考えは異常だろ
未来トランクスの歴史だとメカフリーザも悟空が殺してるし
化け物とはいえヤコンも自爆を狙った
悟空は興味のない相手や興味を失った相手に対しては結構冷たい
実はナルトも偽イタチを大玉螺旋丸でトドメ刺したりしてる
そもそもドラゴンボールにおける死は軽んじられちゃいない。槍玉に上げられがちな「ドラゴンボールで生き返れる」にしたって最悪の事態を避けるための苦渋の決断。悟空にせよ他のキャラにせよ、誰かが死んだら悲しんでるし怒ってるよ。わかりやすいところだと、ラディッツと相打ちになった悟空の死を看取るクリリンは悲しんでた。生き返る前提だと知ってたのにも関わらず
2021/05/09(日) 16:29:03
こういう原作を読まずにネットネタを真に受けるバカが増えたよな
マキマの事が好きでも最後はきっちり殺したデンジは評価するわ
あのチェンソー持つ姿カッコいい
レゼの時はクッソ甘かったやん
レゼは自分のこと(嘘か本当か)好きて言ったし
逆にマキマはデンジのことなんて一度も見ていないてデンジ気づいてたし
俺は自分のことを好きな人が好きだという姿勢は一貫してる
デンジは民間人殺しにはちゃんと忌避感があるんだよね
オッサンは時々例外だけど、サンタの人形が「いやぁ」言いながら殺しに来ると怯む
孫には「別に」と言いながら一話でゾンビ殺す時も考えてた
彼岸島の村田の弟は、最初吸血鬼殺せなかったけど椅子に座らされてからは殺せるようになったな
ネタにされがちな漫画だけど、ああいうガチな話も面白いから好き。「あいつは何も間違ってなくて平気で人を殺せる俺たちが異常なんじゃないか?」、「命を奪う辛さを忘れてしまったらただの人殺しじゃ」みたいに真っ当な倫理観な描写もある
どうせ今の現代人なんて他人が死のうがどうでも良いって思ってる奴ばかりだからな
案外露見しても罪に問われないなら殺すのに躊躇ない奴も多いんじゃないかな
念じるだけで殺せるならまあそうかもだけど直接殺せるやつはそうそういないんじゃねえかな…
法律が許すならオメーらの命なんてどーでもいいけどさぁッ
いくらなんでも自分の手で人を殺すのを躊躇しないのはイカれてる。というか、屠殺とかじゃない限り動物にだって躊躇するのが普通。法律とか関係なく心の問題
その躊躇することや心の問題がこいつらは嫌い言うてんやろ?
リアリティを重視するのに躊躇は許さないという矛盾
漫画で心の問題云々見せられるのが嫌いってのと現代人も罪にならんなら躊躇なく殺せる奴多いは違う話だろ。元コメも青1もイカれてるわ。青1に関しては読解力の問題かもしれんが。
銃みたいな直接触れる必要のない物は別だけど
犬以上の触れた時に重さを感じるものを直接殺すのは割と躊躇する物よ
猫みたいな小さい生き物だとそれが少ないからステップアップしやすかったりするのよね
初めてであれば殺すまでは勢いでできても殺してからめっちゃテンパりそう
殺すことへの忌避感が殺す前に出てくるのは2回目以降なイメージ
もう引き金を引くだけで終わりくらい敵を追い詰める>長々と説教する>
>あっさり逃げられる>逆襲される>また追い詰める>逃げられる>以下リピート
これ死ぬほど嫌い
だらだらするよね
元勇者が転生で草
ただの強くてニューゲームやんけw
なろう小説読むやつはそのただの強くてニューゲームが読みたくて読んでるからWINWINだぞ
強くてニューゲームじゃなく頑張ってる子もいるんですよ!ごく僅かですけど
事態を悪化させる不殺系よりはまだパコさんみたいに躊躇いなくやるやつ主人公にした方がストレスなく見れるわ
流石に無いわ
普通にただのゲスなんか見たって面白くもない
ガソリン主食にしてそう
それはストーリーによるとしか
確かパコさん刺した後に凄い狼狽えてなかったか?
刺したあとに狼狽えてたのはパコさんの仲間やな
あんなヤバい存在を少年誌の主人公に据えられるわけなかろう
代わりに悪役に好き放題やらせるんや
それを極めたのがThisコミュニケーションのデルウハみたいなヤツなのだろうか
thisコミは…あれはどんな着地点想定してるのかな。全く想像出来ん
インチキしつつハントレス達には理想の教師やってんだよね
今月もゲスかったねデルウハ
でもあの体勢で後ろにいるやつが目を背けたのなんでわかったんだあいつ
目を背けるのが分かってたんだろう
もちろんギャンブル要素含むけど
主人公が不殺を貫いた後に、主人公の知らない所で他のキャラが「あいつは許したが俺は許さない」ってちゃんとトドメさす展開好き
いくつか思い浮かんだけど好きなやつと嫌いなやつがあるわ
純粋無垢な主人公を穢さない様に裏で始末は好き
思い付かないけど
乙嫁物語のばあさんだな
フルアヘッドココのラウを思い出したわ。
終身刑の大臣逃がして自分の手で殺してたもんな
血界戦線でもそんなんあった気がする。
不殺を貫いたとはちょっと違うけど。
昔から躊躇ったことで改心の余地ないヤツを討ち漏らして被害拡大するような引き延ばしした漫画は人気落ちるイメージあるけどな、即打ち切りがないアニメじゃないとやり辛い展開
バナージの撃てませんのシーンは尺が足りなくなった事によるアニオリだよ
小説では撃ってる
尺は関係無い。ごく普通に小説とは展開が違うだけ
アニメでも結局(別の人が)撃ってるしむしろ尺伸びてないか
乙骨「ぶっ殺してやる」
正義の味方なら、なおさら罪に対しては罰を与えるべきだからな
精神的な弱さで殺せないのはまだしも、強くなったあとも殺さないし見逃すってのはバランスが取れてないと思うわ
どうまた主人公の傾向は変わってくやろ
ブームはかつてのタピオカのように繰り返してくもんやで
殺せません系を見て色々思うところのあった層が今の主人公を作ってるんだろうなと思う
正に不殺系主人公が溢れた時代を生きて辟易してたので昨今の死にまくり殺しまくりの作品は救いですらある
「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!
主人公にはなれないセリフですよね
ゴルゴ13とかソッチ系主人公でしょ
少年漫画のってことじゃね
ゴルゴは殺すと決めてからしっかり準備するし
お仕事は準備するけど目撃者は即殺
「ああ、この男はやはり…」ゲスト主人公が回想した次のコマでは黒くなってる
なお殺してない模様
躊躇ったり手加減したわけじゃないからセーフ
流石に頭に3発も弾丸撃ちまれたのに生きてるミスタがおかしい
4発なら死んでた説すき
不殺であることに魅力を持たせられる作品が好き
殺さないことにした代わりに、生かしておいた結果起こりえるトラブルを想定してちゃんと対策をその度に用意して締める流れかな?
綺麗ごとなのは承知で手の届く範囲に限定してる剣心のは好き
ヴァッシュの人類が家族だから殺さないは嫌い
バッシュは人じゃないし・・・
それに、ウルフウッドがきっちり殺してくれるから
自分の身内が互いに殺し合ってる無間地獄で、道化やりつつ敵も味方も救おうとする(救えなくて心折れまくる)のがヴァッシュ。
オレは逆だわー
剣心のは妥協しただけに感じて好きじゃない
ヴァッシュは傷付いて絶望して、それでも尚諦められない愚かさが、最後まで残るキャラクターの芯になってるから好き
ヴァッシュはあそこまで身を削られるとなにも言えねぇ
ヴァッシュはガンソのカギ爪みたいで気持ち悪い
全員病死すれば殺しが起きないとかいってラスボスになりそう
不殺キャラ、聖人系キャラ好きとしてヴァッシュを見ると「信念を作中キャラに信奉、肯定されるキャラ」ではなくて
彼は自分の信念で不殺主義ではなく母代わりのレムの影響下にある「信念持つキャラを信奉、肯定するキャラ」に感じる
だから敵を見逃すのが引っかかる人もいるかも
ソシ作中キャラにボコられるし怒られるし好かれない
でも一部のキャラからはちゃんとわかってもらえる
だから不殺キャラ嫌いでもヴァッシュは好きって人も多いのだろう
アニメ版も原作のヴァッシュも好きだが
不殺キャラ好きとしては自分の言葉を探すと決めたアニメ版の終わりが個人的に印象深くなる
ついでにドクストの作画の方の先生が公式アンソロで短編描いてたので驚いた
不殺キャラ探してて読んだのは当時じゃないけど名作はいつ知ってもいいものだと思ったよ
誰かケンシロウに触れてくれ
読んだことない
ケンシロウ「チェックメイトだ!お前(ハン)には命を投げるしか他に手は無い!」
ハン「お前がケンシロウか、久しぶりに退屈から解放されそうだ」
ケンシロウ「何故だ?戦う理由が無い」
救世主は無駄な争いを好まない
10秒じっとしてろみたいなこと言って背を向けたことがあった気がする
モヒカンはモヒカンなんで「馬鹿め!」かなんか行って背中刺しにいってあべし
アレは教えてやった通りにしてたら死なないのかな
雪藤洋士「地獄に落ちろ」
鬼哭霊気「冥界送りにしてやるぜ外道!!」
サイバーブルー「ケツの穴から脳みそはき出しやがれ!! ファックヤロウ!!」
モヒカン共は一切共感できない完全な悪党として描写されとる
だから殺しまくっても何も引っかかるとこがない
悪は滅び正義は勝利するのだ
じいさん「種もみが育てば食料になる、今日より明日なんじゃ」
ケンシロウ「久々に人間に会った気がする」
モヒカン「ヒャッハー種もみ食わせろジジイ死ね」
ケンシロウ「てめえらに今日を生きる資格はねえ」
お手本にすべき悪者粛清シーン
なおジイサンが大事にしていた種籾はそこらに捨てる模様
爺さんの墓に蒔いたんだぞ
ケンシロウは修行ばっかやって大人になったから農業への知識が疎いんだ許してやって
あれ、種籾育たんよね( ‘-‘ )
種籾を塩水選別して給水させて暖かいところで発芽させて
苗の状態になったところで一本一本墓の周辺に手植えするケンシロウ
敵(櫻井孝宏)「知ってるぞ お前人が撃てないんだよな」
パーン
敵「えっ⁉」
主人公(黒田崇矢)「俺は人が撃てないのではない 撃たないだけだ」
なアニメを昔見た
「人間は殺さない」って誓い立ててるの知っててイキって好き放題いたぶってたら腕吹っ飛ばされた挙句後ろから心臓ぶち抜かれたネオアルファさんもおりましたな
キラ「撃てませえん!」
ヒイロ「お前を殺す」
キラさんは相手が死にさえしなきゃ親友に「お前撃ちたくないんちゃうんか!」と怒鳴られるぐらい撃ちまくるぞ。
撃ちたくない撃たせないで…
結果エコひいき無し全方位撃ちまくりだから素晴らしい
撃ちたくない ←まぁ分かる
撃たせないで ←ええ…
キラがこういう所が嫌い
キラはちゃんと撃つじゃん
初期の頃、気がつかれたら友達を守るためにも撃つしか無い場面でしっかり撃ってる
まだ学生気分が抜けない頃なのに
キラさんになってからは嫌い
余裕のある時は戦闘不能にするだけで殺さないで戦場放置、人の命掛かってる時は戦艦ぶった切ったり主砲撃ち抜いて殺す……SEEDが叩かれる要因になった理由の一つだな
大量虐殺できる砲やミサイル艦はしゃーない
そういうのを平気で撃つやつには容赦しないよキラは
SEED以降のガンダムはだいたいやってるし受けたんちゃう?
撃つな、ラリー!!
マジでクソだったなあれ
ゲームで修正展開入れられるのがホント笑う
映画るろうには不殺の誓いはどうでもいいからはよ殺せやってのが多くてストレス溜まったわ
主役の主義のせいで無関係の人が洒落にならんほど被害被るのはアカンな
ウザイ敵をさっと殺す縁の方が好きになったでござる
ちゃんととどめを刺さないで逆転されるのは場合によりけりだな。
その点、体を貫いた上に中から焼くハドラー様は偉大。
死ななかったけど。
悟空vsマジュニア「仙豆食え」
悟空vsベジータ「クリリンやめてくれ」
悟空vsリクーム、バータ 「ベジータ何もそこまでする必要ないだろ」
悟空vsフリーザ 「オラの気を分けてやった」
悟飯vsセル 「やれー」
息子にはツラい思いさせる
悟飯の場合は勝負がついてないのにいきなりナメプし始めたからしゃーない。
フリーザより前はSSなる前の優しい心をもった状態だし
フリーザのときも一度は見捨ててんだよね
懇願されたからしょうがなく生きる可能性を与えただけで
それでも裏切ったから最後はトドメさしてる
刺してないから地球がピンチに陥ったんだよなあ
あれで死んでないのは流石に予想外やろ
そりゃ自分で倒せる相手は自分の責任で見逃すけど自分が倒せない相手は責任取れないから
主人公ではないが
自身の姿より先に銃声で登場した鈴原サクラは振りきってて凄かった
対シンジのみだけど
群青戦記の最初の弓を射るかどうかでモタモタしたとこ嫌い
銀さんとかツナみたいに基本殺さないけど度が過ぎたヤツは殺すくらいが丁度いい
えぇツナって殺人非童貞なの…
白蘭焼却したやん
もうリボーンの記憶が曖昧
単行本買ってたわけじゃないし
シーンシーンは覚えてるんだけど
「死んでも死にきれねぇ」とか「さすが最近活躍目覚ましいツナ様だぜ」とか
ドラゴンボール超のモロ編ラストが事態悪化して笑った
ウーブに繋がり持たせたかったのかもしれんが
何でもかんでも許すキャラのが人間味ないわ
自分の手でトドメ刺せないのは100歩譲って分かるが、倒した後無理して悪役助けるやつとか
>54
その意味でラスアスは斬新だった。
主人公のジョエルは、娘と重ねてしまうエリーの手を汚したくないけれど、エリーはジョエルの助けになりたい。
結果として、エリーはジョエルを救うために殺人に加担して、ジョエルはエリーをパートナーと認める。
ポストアポカリプスの成人の通過儀礼っぽくて感慨深い。
なお
剣心は不殺だけどその分躊躇なく斬りまくる過去編が映えるから好き
何故殺すのか殺さないのかがしっかりしてれば問題ないかな
殺したこと殺さなかったことによる影響をちゃんと受け止めるだろうから
そうでないなら初めからそこには触れないような作劇にするといい
40年前のアムロでさえ生身の人間に躊躇しただけで
ザクは平気で撃墜してるんだよなあ…
あれはザクであって人間じゃない
という狂った割り切りだけど実際戦時中だからなあ
現代でも無人戦闘機の操縦者はゲーム感覚でミサイル発射できるって聞いたことあるな
人間じゃなきゃ撃てるんだ、ってセリフは戦場帰りの経験があるか、それとも人間心理に相当詳しくなきゃ出てこないと思う。
人間じゃなくてザクなら的がでけぇから初心者の俺でも当てられるわの解釈好き
相手がザクなら人間じゃないんだ!(迫真
これすき
逆に戦闘慣れした最終回付近では不用意に突出した新兵のMSに
「なぜ出てくる!」って一喝して撃墜してた
撃ったのシャアだけどな
アムロはシールドで押さえただけで
ジオングが出撃してくるのもっと後だろ
即殺系はどこかのタイミングで仲間やヒロインを喪ったり考えが合わなくなって袂を分かったり
殺す=殺した奴の家族や仲間とか別の誰かから恨まれることを平然とやってるってことなんだから
主人公側もそれに伴う悲劇をしっかりと描いてほしい
敵に対しては躊躇なく殺せて味方からは衝突なくチヤホヤされ続けるだけの即殺主人公なんて
優柔不断だけど根は善良な不殺主人公とかよりもよっぽど印象悪い
なお躊躇いなくコックピットを狙っていくアムロさん
ゲームだけど、このスレを見た瞬間
最近実装された令和サムスピの高嶺響が、真っ先に頭に浮かんでもうた…
通常『斬りたくない!私は人を斬りたくない!』
人斬り状態『あー楽しかった、次は誰を斬ろうかな…(ニヤリ)』
もう完全に別人過ぎてマジ怖い
散々頃して来た後で「どうしよう私鬼を殺したくない」発言をされた
ネバランのエマはもっと突っ込まれても良いと思うの
人喰い庇うとか、里に降りてきた熊は撃ち殺さず麻酔銃で捕獲して山に返すべきとか言いそう
熊がいない世界に行けるって設定だから多少はね?
鬼が居る世界オサラバするのに
皆殺し爆弾残してったろというのもサイコではある
個人的には
人を殺す鬼も市場で兄弟で買い物をする鬼も見ているからしょうがないと思った
自分たちを食おうとする鬼は殺せてもただ人肉を買っているだけの民間人を殺す覚悟ないでしょ
ちょっと違うけどなその解釈
人は人喰いする存在を本能的なところで拒絶、根絶しようとするのが普通
人間の本能なんてあやしいもんだから
読者と食用児童じゃ感性も違うだろう
食用児だからこそだろ
自分が食われる側になるかもしれんから人喰いトラは村総出で狩られるの
デンジとかいう異端
デンジは殺す殺せないを見た目で決めてる
さすがに最後のマキマ戦では腹を括ったが…
永遠の悪魔みたいなド人外は平気で即殺
女性の姿の殺人人形は躊躇う
岸部隊長の必殺特訓でも加減してたし魔人のオッサンにも少し躊躇した
でも野郎が乗った車は投げ飛ばす
男相手だと比較的辛辣
レゼじゃなくカオルくんだったら海水浴では終わらない
殺すもまた情けと知れ!死すべき時死ねぬは辛きことよ
バットマンの「お前は殺す価値もない」からの「だが救う価値もない」ホンマすこ
妻子の仇を「自分の手で殺す!」っていってた主人公(警察関係者)がもってた銃を捨てて
文字通り自分の手で犯人の命乞い聞きながらゆっりし絞め殺したときは
アメリカって日本じゃ思いつかん展開するな…と思った
この話でみんなが求めてるのって敵味方・事情問わず決断力というか、そのキャラの信念なんだろうな。
…急に話改変されてキャラがぶれるのは作者や脚本家によるから一般にはどうしようもないんだろうけど
ルルーシュがいつもは「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが~」って
芝居がかった感じで殺すのに
ナナリーを確保しようと焦ってる時
扉開けてすぐ「死ね!」ってはしょるところ好き
殺すのが常に最善手ってわけじゃないんだけどね
殺しちゃうと恋人だの遺族が復讐に燃えちゃうケース多々あるから
だから一番いいのは手足切り落とすなり目を潰すなり不具にすること
それだと家族はそいつの介護で忙しくなるから復讐してる暇がなくなる
世界観によっては義手とか義足になって狂った復讐鬼になって戻ってくるヤツな
二階堂が頑張ってるな金カムだと
もう明治末期サイボーグ
赤コメみたいな話のある漫画大好きだわ
行き着くところまで行きついた感が痺れる
無限の住人のシラ好き
考え方が地雷と一緒やん
目を潰されて復讐に来た北斗の拳のボルゲ
シグルイの伊良子
バトル漫画だと目を潰されても手足切り落とされても復讐する奴は大勢いる
伊良子は目だけだったのが甘かったな
目+足の腱でも切っとけばよかったんや
虎眼流が取り潰しになるのもやむを得なし
ダルマにすれば流石に大丈夫っしょw
一族郎党皆殺しにすればそんな細かいことをする必要もなくなるぞ
禍根残さず根絶やしにするってのは基本姿勢だったそうね
平氏が源氏の頼朝と義経を子供だって見逃した結果平氏滅んじゃったから
いやいやアレは最後に笑ったのは平氏
重箱の味噌をお玉ですくうような鷹揚さが必要
にしても一族郎党子供も斬首が習いになったのはあの件からやぞ
根伐りは成功例がないよ
武田と上杉は今でも親族会開催してる
信長は世代交代の前に高転び
薩長は恨みを忘れなかったし徳川は根絶できなかった
平氏も源氏もおたがいを根絶やしになんてしてないぞ
源平合戦といってるけど
源氏も平氏もどっちの陣営にいたからな
剣心はいい設定だと思ったよ。不殺の信念は自分の体験からくるエゴでしかなく、周りどころか本人も甘っちょろい戯言と思ってる。それでも自分の信念を貫き続けることを選択した。
現に目の前で死にそうなのを止めはするけど、斎藤とかが敵を殺したりするのを咎めたりはしてないし不殺を押し付けることもしない
エレンばかり言われるが、進撃は他のキャラもこの辺をきっちり描いてたな。
印象深いのはケニーと邂逅した時に敵を撃ち殺したアルミンをリヴァイが励ますシーン。ジャンを庇って手を汚してしまったアルミンは間違ってなかったと仲間を救ってくれたことに感謝し、かと言って人を殺すのを躊躇ったジャンもまた間違ってなかったとフォローしてる。「俺は普通じゃない」のセリフも合わせて、殺せるのも殺せないのも状況で変わるだけであってどっちも間違いじゃないってスタイルなんだろうなと
ベルトルトも「誰が人なんか殺したいと思うんだー!」って言ってたもんな。俺も人なんか殺したくないよ。寝覚めが悪いし、うなされたり、楽しんでる時に思い出して楽しめなかったらどうしよう?って思うと普通は躊躇する。
殺さないと自分や仲間が死ぬ極限状況と、この場で殺さないでも別にいいのに後で誰か犠牲になる可能性があるからとか、私怨で殺すのは大分違う。前者はハードル低いし罪悪感感じにくくなる。仕方なかったと自分に言い訳できるから。るろ剣の場合も斬るか戦闘不能にしてトドメはささないかだけで、撃たないと撃たれる状況とは違うし不殺のハードル低い。
クッソどうでもいいけど、ここのまとめブログいらすとやイラストの使い方雑やな
文句あるなら斎藤一みたいに自分が始末すりゃ良いよな
いや、普通に殺されるくらいなら殺すやろ
日本とは言えどんだけ温室で育ってきたんだよ
いや、普通に殺さないで済む手段選ぶやろ
日本に住んでてどんだけ道徳観欠如してんだよ
普通に生きてたら普通に殺されるなんて状況にはそうそう遭遇しなくて慣れてないんで手段選ぶ余裕なんてものはなく
生き延びるために殺意なくがむしゃらに動いて相手が死ぬかどうか運任せくらいが妥当じゃないか
そんな経験ないから知らんけど殺されそうになったら階段から突き落としたり近くの花瓶ぶん投げるくらいはするんじゃね
少年主人公ですぐ殺しちゃうヤツ苦手
物語としてハッピーエンドに落ち着いたとしてもそいつの行く末が幸せな想像が出来なくて鬱になる
三日月のアソチ不殺主人公感は始めてみたときから好きになれたな。家族のためなんだからと降りかかる火の粉は払う程度の認識で敵対した相手をきちんと殺せるのは良い考え方だと思う
味方には優しく敵には戦術から天然煽りまで容赦ないから分かりやすいし
カミーユ「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ!」
これよくネタにされるけど本編見てたら普通に状況理解できるよな
自分の場合は、そいつを殺さなくても自分が死ぬわけでもないのに、捕まるとか失脚するとか財産を失うのが嫌で殺したら、ずっと罪悪感に苦しむけど、戦場で相手が武器持ってるなら、たまに思い出すぐらいだと思う。まして相手の姿が見えなければ。因果は必ずしも応報しない。人殺しが幸せになれるかは、そいつに罪悪感があるか否かだから、正常な善人ほど苦しみ不幸になる。フィクションの中だからこそ読者は、仕方なくない殺人には後悔と罪悪感を背負ってほしい、それなりの報いを受けてほしいと思う。剣心は新時代のために人斬りしたけど、明治になって「新時代のために人斬りした」で一括り、桂に言われるままに斬ったけど、その中に斬らなくてもいい相手もいたのでは?という葛藤はなかった。今は不殺だが、した事自体に後悔はなく、薫の死(死んでなかったが)で初めて向き合った。最終的に贖罪できず、今大事な人と幸せに生きる道を選んだ。報いはなかったが苦しんだから許せた。縁編がなければ剣心を好きになれてなかった。
<29 殺傷力あっても大長編は結構やってる。宇宙開拓史で空気砲で円盤落としまくるし、魔界大冒険でドラえもんがヒラリマントで敵を火だるまにし、ジャイアンが魔王を星ごと殺してるし、宇宙小戦争ではのび太とドラえもんがヘリ撃墜、スネ夫が戦車踏み潰して、しずかちゃんが戦車でヘリを爆破。鉄人兵団では歴史ごと皆殺し。ブリキの迷宮ではコンピュータウイルスで皆殺し。クローンのジャイアン、スネ夫にミュータントの赤ちゃんも殺したようなもん。
ストーリーによるなあ
どちらでも死に血生臭ささ感じるのが好きだ
マジンガーZ原作で主人公が弟を守る為、自我はない改造人間をやむを得ず殺し、血を浴びてガクガク震えて腰が抜けてるシーン好きだったわ。
不殺必殺とちらも言葉に重さないのはつまらん
言葉の重さ…いいこと言うわ
ただ思考停止で不殺とか殺害とかされてもおもんないし背景がほしい
一般人が必要に迫られてとっさに殺した場合でもどんどん精神が常人離れして行ったりしていくのを自覚するとかとてもいい
ヤマト2202の古代進とか軍人かよってレベルでウジウジしてたな。まあ波動砲の倫理的問題が主要テーマの一つだしな
こういったドライな主人公が増えて、増えすぎてみんな慣れてきたら
またそういう感情をしっかり描いた人気作品が出てくると思うわ
ケンイチは梁山泊も一影九拳も、活人と殺人で道は違えど武人としての信念があったから嫌いってキャラはいなかったなぁ。
こういう視点でみると炭治郎は鬼に同情しつつもしっかり殺すとこは殺す、いい塩梅やったな。個人的には三日月みたいな全く容赦しないタイプも好きやけどな
何故か定期的出る話題だけどそんな不殺主人公ばかりの時あったか?
時期に関わらず作品の色やテーマによってどちらのタイプもいたイメージなんだけど
葛藤する話が面白ければいいけどつまらない上にテンプレ展開なのが良くない
武装錬金でカズキがパピヨン殺す時(生きてたけど)に「すまない 蝶野攻爵」って謝って「謝るなよ 偽善者」って言われてたのが印象深い。
放ってはおけないから殺す。けど命を奪うことの痛みや重みを忘れてもいない。偽善だと知りながらもやるのは好き
ラストの「以前にも増して大層な偽善ぶりだな」「いいよそれで、二度もお前を殺すよりは」
のやり取りええな
あとパピヨンって、自分以外がカズキを偽善者呼ばわりしたら普通に怒りそう
訓練していないと撃てない…
そういや灰原が初登場時にぶっぱしたけど、科学者なのに訓練させられてたのか
灰原は殺せるヤバい奴側の人間だろ
殺さないと視聴者のストレスがたまるなら
本音はみんな殺したいってことだよな
るろ剣の剣心やハガレンのエドみたいに不殺の信念を持つも、その不殺の信念のせいで生命の危機迎えても不殺を貫く主人公が好きだな。
主人公「オマエを殺す」
ヒロイン「早く殺しにいらっしゃ~いハァト」
Fateの士郎みたいな「すべての人を救いたい」とか言いつつ身内以外は問答無用で殺そうとする言動と行動が矛盾してるキャラは苦手
士郎にそんな問答無用なシーンあったっけ?
あと士郎は全ての人間を救うなんて無理で自分の手の届く人間しか救えないって自分でもわかってるから