引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1623397709/
1: 2021/06/11(金) 16:48:29.34 ID:TQh82gte0● BE:886559449-PLT(22000)
「べしゃり」を描いてる時、とてももう週刊ペースじゃ描けないから、隔週掲載にさせて欲しいとお願いしたら、「ジャンプは週刊誌だよ」と言われた事があります。「もっと楽なペースでやっとる奴おるやろ!」とは言わずに、青年誌に移籍を願い出ました。それほど止められませんでしたよ。ええ。
— 森田まさのり (@HITMANmorita) June 11, 2021
165: 2021/06/11(金) 17:33:04.45 ID:/51M8N/80
でも休載だらけでスカスカにしたら暗黒期だなんだネットで言われるし…
56: 2021/06/11(金) 16:58:45.68 ID:sik5mQ460
そりゃ週刊誌なんだから毎週載ってないとこっちは嫌だよ
278: 2021/06/11(金) 18:16:46.51 ID:ZT4jntmz0
じゃあなんで週刊誌でやろうとしたんだ…。
月刊にいけよ
月刊にいけよ
155: 2021/06/11(金) 17:30:40.88 ID:WXngtTnJ0
ジャンプ以外でやれよってなるわな
154: 2021/06/11(金) 17:30:38.56 ID:OZZiVUVI0
子供は移り気がはやいからな
商売相手が子供な事を忘れたらいかんぞ
商売相手が子供な事を忘れたらいかんぞ
152: 2021/06/11(金) 17:30:04.71 ID:GTwT1Y8n0
週刊誌に漫画描いてる奴は(締め切り守ってる奴)
スゴいと思う
スゴいと思う
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24: 2021/06/11(金) 16:53:41.53 ID:bx9ddric0
そりゃ週刊連載の前提で雑誌作ってるからなあ
それを隔週にしたら隔週で穴埋めの作品を掲載しないといけなくなる
冨樫ほど売れてりゃ無理も通るんだろうけど
それを隔週にしたら隔週で穴埋めの作品を掲載しないといけなくなる
冨樫ほど売れてりゃ無理も通るんだろうけど
193: 2021/06/11(金) 17:43:22.02 ID:u5gFDEOO0
いやほんとにジャンプは週刊誌だよ
尾田みたく月一の休み認めるとか
冨樫みたく描きたくなったら描くとかそんなん認めてるのがおかしいよ
ジャンプは週刊誌
尾田みたく月一の休み認めるとか
冨樫みたく描きたくなったら描くとかそんなん認めてるのがおかしいよ
ジャンプは週刊誌
297: 2021/06/11(金) 18:30:58.41 ID:G5n4CCNI0
>>193
バクマンじゃ週刊誌に連載してたら休んじゃダメだって言ってたな
バクマンじゃ週刊誌に連載してたら休んじゃダメだって言ってたな
59: 2021/06/11(金) 16:59:42.26 ID:sI2qHhUP0
富樫だけなんで優遇されんの
194: 2021/06/11(金) 17:43:45.11 ID:5muHlPDl0
>>59
今は知らんけど蟻編の頃はハンタが載るだけで本誌の売り上げがかなり変わると言われていた
今は知らんけど蟻編の頃はハンタが載るだけで本誌の売り上げがかなり変わると言われていた
204: 2021/06/11(金) 17:45:54.31 ID:FZQu3ZpE0
冨樫が載せるだけでジャンプの売り上げ上がるんだぞそりゃ優遇するだろ
112: 2021/06/11(金) 17:16:02.39 ID:pAfKrb630
冨樫と尾田位だな許されるのは
あとは病気でぶっ倒れたら許される感じかね。この前病気になった奴がいたよな
あとは病気でぶっ倒れたら許される感じかね。この前病気になった奴がいたよな
119: 2021/06/11(金) 17:19:10.77 ID:6C4Zdsfw0
>>112
というか冨樫は腰痛、尾田は倒れて入院手術とどちらも病気だろ
というか冨樫は腰痛、尾田は倒れて入院手術とどちらも病気だろ
310: 2021/06/11(金) 18:42:17.88 ID:SPUc40UT0
病気の人と一緒にしちゃいかん
149: 2021/06/11(金) 17:29:26.40 ID:SprsUsAg0
まぁ森田の描き込みも常軌逸してたわな
あそこまで描き込みしててろくでなしとかよく続けられてたもんだ
べしゃり最後の方月刊に行ったのはそういう理由だったのか
あそこまで描き込みしててろくでなしとかよく続けられてたもんだ
べしゃり最後の方月刊に行ったのはそういう理由だったのか
107: 2021/06/11(金) 17:14:40.19 ID:ix9qgfWh0
スポーツ漫画とか描き込み凄いファンタジーなら分かるけどべしゃりそんなに作画コスト高かったのか?
400: 2021/06/11(金) 20:22:04.45 ID:5EVh5NHO0
>>107
学校とかでも常に教室の背景とか服のシワとか影とか書いてたからな
背景真っ白が少なかった印象だわ
学校とかでも常に教室の背景とか服のシワとか影とか書いてたからな
背景真っ白が少なかった印象だわ
60: 2021/06/11(金) 17:00:22.79 ID:l5iqPaQf0
ワートリの時もそうだけどアニメ化とかで忙しい時期は休ませてあげてほしい
82: 2021/06/11(金) 17:06:03.36 ID:2c9SualM0
>>60
葦原さんはさすがに可哀相
体調考慮してWJでやってもいいレベル
葦原さんはさすがに可哀相
体調考慮してWJでやってもいいレベル
69: 2021/06/11(金) 17:02:24.14 ID:JVFTFEOF0
ワートリは一歩間違うと全身不随だからさすがに配慮されてる
393: 2021/06/11(金) 20:14:45.13 ID:R4LOoTRZ0
ワートリ作者がぶっ壊れてから多少気を使うようになった気がする
397: 2021/06/11(金) 20:16:57.72 ID:0n28bZCh0
>>393
異常な引き伸ばしもしなくなったしな
異常な引き伸ばしもしなくなったしな
13: 2021/06/11(金) 16:52:06.53 ID:1FGq7u1X0
3週描いて、1週休みでいいじゃん
27: 2021/06/11(金) 16:54:34.16 ID:iNRvB2ZN0
隔週無理でも月3本連載とかにすればいいやん
実際マガジンとかサンデーも
「作者取材につき~」って休ませてるし
実際マガジンとかサンデーも
「作者取材につき~」って休ませてるし
282: 2021/06/11(金) 18:19:15.07 ID:Tt9DqBTo0
1人隔週にしたら、そいつが休みの週を埋める為にもう1人隔週が必要になるじゃん
19: 2021/06/11(金) 16:53:11.00 ID:fg86L+4o0
そりゃそれが許される位置まで登らなきゃ
15: 2021/06/11(金) 16:52:22.65 ID:F32yRxpI0
あれやで。おもろい漫画描いてなんも言わさないようにするしかないで
8: 2021/06/11(金) 16:50:37.67 ID:cD/8Vo8e0
>>1
人気あれば下書き落書き掲載が許されるんやで
人気あれば下書き落書き掲載が許されるんやで
378: 2021/06/11(金) 19:47:40.29 ID:B0LnWtKH0
何だかんだ売れた人が偉い業界だしそれはそれでいいんじゃね
10: 2021/06/11(金) 16:51:33.38 ID:vcFXA9W50
実際にもっと間隔あいてるやつ居るだろって口に出したら
冨樫くらい売れてから言えってプライドズタズタにされてたから言わなくて正解だったな
冨樫くらい売れてから言えってプライドズタズタにされてたから言わなくて正解だったな
127: 2021/06/11(金) 17:21:03.36 ID:O0h5ymJi0
>>10
ろくでなしBLUSE 6000万部
ROOKIES 2000万部
少なくとも富樫と比べてプライドズタズタになるレベルじゃない
ろくでなしBLUSE 6000万部
ROOKIES 2000万部
少なくとも富樫と比べてプライドズタズタになるレベルじゃない
157: 2021/06/11(金) 17:30:56.67 ID:eTqVvee00
>>127
そんなに売れてんのか
当時スルーしてたわ
そんなに売れてんのか
当時スルーしてたわ
140: 2021/06/11(金) 17:25:23.95 ID:smQsRnaN0
たまに隔週にしてあげても良いくらいの位置には居たんじゃね?
冨樫のvip振りは異常だけど
冨樫のvip振りは異常だけど
265: 2021/06/11(金) 18:10:17.83 ID:Qv1pEaCA0
>>140
前作は売れまくりだけど、べしゃり暮らしはいつも後から数えたほうが早かった記憶ある
お笑い漫画なのに作者の書くネタがつまらなかったから仕方ないんだが
あの書き込みだと週刊連載はアシいても大変だっただろうし青年誌に移れてよかったと思う
前作は売れまくりだけど、べしゃり暮らしはいつも後から数えたほうが早かった記憶ある
お笑い漫画なのに作者の書くネタがつまらなかったから仕方ないんだが
あの書き込みだと週刊連載はアシいても大変だっただろうし青年誌に移れてよかったと思う
47: 2021/06/11(金) 16:57:26.38 ID:hT4auuQ30
森田人気あるのにな
編集者が頭を下げるくらい売れてる人じゃないと許してもらえないんだろうが、頼んだ編集者の性格にもよりそうな感じがする
編集者が頭を下げるくらい売れてる人じゃないと許してもらえないんだろうが、頼んだ編集者の性格にもよりそうな感じがする
429: 2021/06/11(金) 20:45:22.13 ID:ZCWYDs8X0
逆に移って欲しいけど編集から言いにくいってケースもあるんじゃないの
昔売れても今がそんなにっていは人はいるから
循環しないと新人出せないしな
昔売れても今がそんなにっていは人はいるから
循環しないと新人出せないしな
83: 2021/06/11(金) 17:06:15.23 ID:EzgI4bLJ0
それは実力の世界だし我が儘通せる人とそうでない人がいるのは仕方ない
コメント
休載挟むのと隔週ペースで固定するのとはまた勝手が違うしなあ
3週載せて1回休むぐらいならまだいいな
隔週で1回休まれると長いし
小学生の一週間と大人の一週間違うよな。忙しく描いてる漫画家からしたら二週間に1話でも暇じゃないかもしれないけど、読者層の少年からしたら待ちきれないと思う。
休みやるけど休んでないやつより結果出せよ?
で受けて出したらカッコイイけど
素人目にには べしゃり暮らしとかのアニメよりもリアル寄り?の絵の作画コストの方が明らかに高いんやないかと思うんだけど違うの?
ロトスコープのことかな?
打ち切りレース入ってる作品を隔週にしたら触れる機会も半分になるからな…
打ち切り候補2つくらいは2軍にして交代で連載つづけさせてあげても良いと思う
ハンターハンターは新連載と切り替えればいいが、隔週だとその間の穴埋めをどうするかという問題が起きるから難しそう。
でも正直さ、体が週刊連載向きじゃないならさ、漫画家として、どうなんだろうって、思わないか?
漫画家としての敵性がなかったて事じゃない、かな?
敵にしてどうする
適性だろうが
まあ週刊連載が無理だと思ったら直に系列誌に移籍すりゃいいんじゃないのかね
確かに週刊少年ジャンプのヒット作は多いし、ほかの出版社でも週刊誌がメインストリームのイメージはあるけど、鋼の錬金術師とか進撃の巨人みたいに月間連載からでも世界的ヒットは出てるんだし、作家の筆の速さとか、作風の求めるスピード感に合わせて適切なペースでやればいいんだよね
俺もSQやそれこそ今なら+に移籍すればいいと思ってる
なんで週刊連載の話から漫画家としての話に飛躍する?
週刊無理なら月刊誌なり休載許される環境の雑誌に行けよって話でしょまずは
あくまで週刊連載の適性やね
漫画家としてどうなんだろう?
とか軽々しく言えるのは絵を描かない奴だな
同人誌作った事あるから分かるけど、毎週19ページ分のストーリーを考えて、ネーム作って、絵を仕上げる作業を数ヵ月〜数年続けるとか、マジで化物しか出来ない仕事だから
プロはそれを覚悟の上でそれをやるためのスキルを磨いてきてるからな
まぁそれはそれとして週刊連載の適正の有無というのは間違いなくあるよ
マジで大変な仕事なんてこの世にいくらでもある
>プロはそれを覚悟の上でそれをやるためのスキルを磨いてきてるからな
すごいなぁ
プロに向かって「プロの心得」を振りかざて説教しちゃうんだ
いったいどれだけのプロに知り合いがいるんだろう
ほならね理論言うやつまだおるんか
読者は毎週載ってること前提で金出してるんだわ
たまに休みたいとかならともかく隔週で休みたいなら週刊誌で連載すんなよってなるのは当たり前
アスペかな?
『週刊』少年ジャンプだもんな
読者は連載作品が毎週掲載されていることを前提で買っている
買ってる雑誌が週刊誌なだけで、今は毎週載ってるとは思っとらんな
休載ローテーションの週刊誌増えとるし
↑それもまた失礼な話
たまに落とす なんてのはそこそこ行った作品の作家にしかないもの
下位中位作品で穴開けたのなんてあんま記憶ない
休載がほどほどに許されてるのはあくまで上位なんだよね
なんで週刊で描ける訓練をして、それが実る才能があったプロは凄いって話からいつの間にかプロは週刊で描ける訓練をしたから描けなきゃいけないって話にすり替えるんですかね…
睡眠足りてないんじゃないか?
週刊向きかどうかと、漫画家としての能力は別問題だろ。
遅筆だったり書き込み量がすごかったり、
取材や考証が大量に必要な緻密なストーリーだつまたりで、
月刊や季刊が向いてる漫画家もいっぱいいるし
そういう雑誌もあるんだからそっちで
描くべきなだけ。
週刊少年ジャンプ描きたい、でも隔週がいいは違うと思う。
週刊連載とコミックスだけの話でも、月1くらいなら全然休んでもらっても構わんが
それを踏まえても最低限刊行ペースは意識してもらいたいところではある
けど、機会損失でかい業界でもあるから、
せめてアニメ化とかゲーム化とかの年中繁忙期の中でも繁忙期くらいは考えたいね
読めなくなって損をするのは全員なんだし
そもそも人間の体は週刊連載向きに出来てない
漫画誌に週刊というシステムができてしまったのがね。なまじ、書き手が身を削り続ければそれで回ってしまうのも難儀なところだと思う。
読者的にも週刊で慣れちゃってるし…
誰だよ最初に週連載を考えたやつは!
週刊漫画の連載とか上澄みも上澄みだけ見て適性がないとか言うのは流石に極論だ
メジャーリーガーレベルの野球選手じゃなければ野球選手の適性がない、ワールドカップ優勝レベルのサッカー選手じゃなきゃサッカー選手の適性がない、位の暴論
小学校みたいやな○○君は休んでるのに何で休めないんですかー
森田君は人気が無いからですよー、って編集もはっきり言えんからな…学校の先生と同じや
森田で人気ないってハードル高すぎるやろ
誌面を埋めるために、もう一人隔週で連載してくれる人が必要になるんだから、そう言われるのも妥当じゃね?
新人の読切一本載せたら連載二本分のページ埋めれるやん
新人の読み切りは穴埋めじゃねーぞ
新人のチャンスも増えてwinwinじゃんか
本誌掲載レベルの読み切りをべしゃり連載中月2本絶対に用意しなきゃならないってハードルは高く思うが
今の時代なら毎週プラスで連載している漫画の1話目を試し読み掲載させれば漫画家さん2人休ませられそうだけどな。
そりゃ今ならな
べしゃりって何年前だ?まだスクエアも月刊ジャンプ、GIGAも赤マル言われてた時代じゃなかったっけ?
今月のSQなんか他誌からの出張掲載が1つ、読切が3つも載ってたわ
前号の予告では出張掲載・読切各1つだったから、出張掲載は予定通り休載の「るろ剣」の穴埋め、予定に無かった読切2つは緊急で休載した「ダーギャザ」と「ワートリ」が1話掲載だった分の穴埋めかな?
最近のSQ読んでると予告よりも読切増えてることが多い気がするから連載が安定してないと穴埋めも大変そうだなと思う
そもそもべしゃり程度の作品にそこまでやる必要がないんだわ
前例作っちゃうと同じこと言い出す微妙なベテラン出かねないしな
べしゃり程度とは言うが、ヤンジャンに移った後はしっかり隔週になってるんだよなあ
そらジャンプとヤンジャンじゃ連載陣のレベルが全然違うだろ
ヤンジャンって単巻10万部だと主力だからな
>投稿日:2021/06/11(金) 21:55:09
>新人の読み切りは穴埋めじゃねーぞ
穴埋めだぞ
代原預かりって言葉知らないか?
↑バス江で誤字指摘して論破した気になってる奴そっくり君
代原と本誌目指して賞取った新人の読み切りの区別もつかないのね
横から言うけど
読み切りなんて余程の大物作家が出てこない限りは形式関係なく穴埋めだろ
ジャンプの客で読み切り目当てに買ってる奴が購入者の何割いるんだ?
俺は1割もいないと思うけどね
買い手ではなく売り手のスタンスの問題
べしゃり→読み切り→べしゃり→読み切りはよくない
穴って考えがまずちゃうやろ
計画的にローテ組んで全作家月一周休ませたらいいねん
そんで読切とかじゃなくて連載枠増やせばいいだけやろ
↑
アンケ以上に非情な結果が出そうやな
隔週掲載の作品だけのジャンプを創刊すりゃいいのにと思うよ
もうちょっと柔軟に考えるべきでは
そんな簡単に創刊できるわけないだろ
コスト考えな
作家都合で柔軟にスケジュールが組める雑誌ってジャンプラだな
グランドジャンプは隔週刊誌じゃなかったっけ
集英社のジャンプ系列って青年向け少年向けを区別しなければだけど、既にめっちゃバラエティに富んでるよ
週刊誌、隔週刊誌、月刊誌、隔月刊誌、季刊誌
尾田先生も連載開始から数年は巻頭表紙で酷使されても休載しなかったしちょくちょく休む様になった10年前でも3週連続巻頭表紙、ストロングワールド読み切りとかやれる身体だったんだけどドレスローザで大病患ったからな
若い頃は無茶も効くが年取ればもう駄目だからな
動けなくなるのを少しでも遅らせるためには適度な運動をするのが一番
今言うな今
こんな情報が簡単な時代にタイムリーなことを渦中に近しい人間が
火種にしかならず誇張されて歪曲されて一人歩きするだけやん
これの場合誇張されなくても酷いけどな
この人こんな事を公に発言する人だったんだ としか思わんからな
特例だけを見て羨ましいという拗ねたただの愚痴。
わざわざ発信する方が馬鹿だよこんなん
今言うと妬み発言
普段ならただの軽い愚痴
最初から月刊誌いけよ
ずっと週間で描いてた人だし、そりゃ歳取ったらきついだろ
若くて元気な時から楽そうだからで月刊誌の方がどうかしてるわ
べしゃりの連載の最初からって意味だろ
減ペとコピペが常態化しててもお咎めなしの堀越とかいるんだから、真似すりゃいいんだ。
コピペが常態化って事は毎回コピペがあるってことだよな?
参考までに先週と今週のコピペの部分を教えてくれ
回想シーンとかのコピーのこと言ってたらキリないな
あれをコピペ呼ばわりは草枯れるわ
ヒロアカ以前のそれこそ何十年前から存在されている技法なのにな
尾田はこだわりで回想シーンでも毎回全部描き直すって言うてたけど
そんな奴極々稀だしな
みんなコピぺしてる
漫☆画太郎…アレは芸風だけど
ジャンプ以外だけどケン月影先生のコピペ芸は見物だぞ18歳未満は見れない作品多いけど
美女の顔だけ精密画が数パターンのコピペで男やモブは殴り書きは潔い
まあ当たり前のこと言いながら冨樫いつまでも放牧してる体制も悪い
忖度するならもっと分かりづらくやれ会社なら
ガチの暗黒期に無理言って連載して貰ったら、本誌の売り上げに影響するくらいの作品提供してくれた相手だからな
同じ描かんなら素直にプラスに移すかSQに移しゃいいのに謎にずっと週刊に籍置き続けてるし置かせてるよな
プラスやSQ行っても描かないから籍は週刊でもよくね?
結局はそれよ。
描かない、描けない以上は事務手続きやら
権利関係の処理に金と手間のかかる
移籍なんかさせずに置きっぱなしで問題ない。
これは不謹慎だけど、年齢的にもこの先
万が一何かあった時追悼企画組めるのは自分のとこ
だけにしておきたいだろ。
ノリや絵柄が青年誌向きになってきたからやないの
これ
藤川の話とかジャンプでしてたら少年にトラウマ残してたやろ
正直、移籍したのその理由だと思ってたわ
正直言ってルーキーズさえ当時少年だった自分としては
上の世代の人が無理して今風に合わせに来てるなって感じてしまってたし
少年誌でやるのはスケジュール抜きにして限界だったと思う
ジャンプの最後のページでアシスタント募集しても全然来ないと嘆いてたから
ちょっと違った苦労もあったんだろう
劇画調で森田は売れてるけど、この画風を習得した新人が新連載は厳しいと
見切られてたふしがある
恐らくそうだろうね。また週刊ジャンプの単行本じゃ、サイズと紙質のせいで、描き込み密度が凄い絵は描線が潰れてしまうんだよな。実際、ルーキーズの時はそれが酷くて、単行本12巻目以降は、描線や描き込みが潰れまくってて却って絵が汚い事になってた。
漫画は最終的に単行本になる。その事を想定せずに描き放題に描きたがる作家は、単行本を実際に作る編集部的に作業の邪魔になって困るだけなんだよね。
まあそういう選択肢が一切なかった頃と比べれば、マシにはなってきてるのかな
体壊して連載自体出来なくなったら、何の意味もないし
森田には悪いがべしゃりは濃ゆい絵と内容が少年誌に合わなかったけど、レジェンドを無下にできないからって移籍したのかと思ってた
引き留めなかったってことはこれだと思うよ。
バクマンの例のセリフは人気が出始めた新人の連載だからこそって話じゃないの?
主人公の主張だけど作中でもボコボコにされて最後は折れて素直に休載してる
しかもそもそもバクマン自体もうだいぶ前の漫画やから編集部の体制も変わってるやろうしな
べしゃりはそもそも青年誌向けだっただろ
なんでジャンプでやろうと思ったんすか先生
古巣だからじゃね
でも合わないから青年誌に行って、そこではそこそこ好評で完結まで行けたんやん
ジャンプであのまま連載してたら打ち切りの目もあったと思うぞ
いや、俺も移籍は正解だったと思うで
移籍しなかったら打ち切られてたし選択権ないやろ
打ち切り漫画を特別待遇で迎える雑誌なんかないでしょ
ヤンジャンで隔週連載は島流し先としては豪華すぎる
正直移籍の理由は青年誌向けの内容だから〜だと今の今まで思ってたわ
打ち切り作品が島流しなんて腐るほどあるだろ
ギガにやろ?
べしゃりとボルトとジモトぐらいじゃね?ジャンプだと
あと他になんだっけ
3つもあって草
ジャンプ本誌だけでもジモト、ボルト、リコピン、Iショウジョ、ソウルキャッチャーズ
他紙も含めれば数え切れないぐらいあるだろうな
べしゃりは打ち切られてたよ残念ながら
アイショウジョとソルキャ忘れてた
リコピンは大石が腰いわせての移籍だからちょっとちゃうやろ
週刊少年ジャンプってやっぱり
ブランドなんだよね。
ひと昔前の、良い野球チームはたくさんあるけど、
選手になるならジャイアンツがいいみたいな。
べしゃり前に荒木も週刊きつくなって雑誌移ったからな
そこ隔週許したら不公平だろうに
ボルト「せやな」
ワンピースみたいに休載させてやれとTwitterで言う人いるが尾田はやりますやりますって言ってて編集側がもう休んでってなってて草
ボルトは最初からそういう契約だったからでしょ?
べしゃりは連載途中の話だからな
いや島流し
アンケ取れてて大人気ならジャンプに手放す理由がない
スティールボールランは、18ページじゃ話の区切りがうまくいかないからということで24ページで3週掲載、1週休みペースでやってたけど、週刊誌に合わないから月刊に移ったんじゃなかったっけ?
荒木に関しては内容的にも青年誌、月刊誌に移行すべき段階だったとか
インタビューで回答してたような記憶が
いや年取って筆が…ってのはどっかで見た記憶もあるわ
でもジョジョリオンかなり店舗悪いよ
やはり週刊の勢いが欲しい
ちなみに尾田は集英社から説得されて折れた形だからな
芥見もだけど週刊連載作家はそれにこだわりというかプライドがあるのよ
クリエイターですらない外野がどうこう言える次元の話ではない
いやコロナの影響ってコメントしてたやん
アシスタント集めて作業できないからって
月一休載になったのはコロナのずっと前からだぞ。
ドレスローザ編で緊急入院して長期休載してから月一休載のリズムになった
それでも仕事量は減ってないし休みの週はカラーやったりアニメの監修したり劇場版の設定練ったりしてる
いや俺は本格的に休むようになったのがコロナからって話してるんどけど….
まぁもういいや
面識ない奴同士が文字だけでやり取りするんだから、分からせたいならちゃんと説明しないとな
自分の説明不足を棚に上げてもういいやはないわ
コロナでワンピの休載が増えたとは思わんな別に
いやさすがに増えてるよかなり
去年単行本3冊しか出てないんやで?
正確にいうとコロナ前はだいたい4週載せて1回休むペース(合併号前後など変動あり)だったのがコロナで3週載せて1回休むペースになった
前者の頃は週の巡りや変動の関係で休みの無い月もあったが、3週→1回ペースだと必ず月1で休みが来るようになった
>正確にいうとコロナ前はだいたい4週載せて1回休むペース(合併号前後など変動あり)だったのがコロナで3週載せて1回休むペースになった
これは間違ってて、3週掲載・1週休みが固定されたのはコロナ前の2019年5月から
コロナで休載増えたが、2020年10月からは3週掲載・1週休みに戻った
金を出して雑誌を買ってる読者は意見言う資格あるぞ
つまらん作品載せてしかも隔週連載にしろとかふざけてんだろ
尾田や芥見は体が万全なら週刊連載で描きたい派の人間なんや
森田とは違うから
赤コメは森田に対するコメントね
ろくでなしブルースとかルーキーズ言ってるやつ頭おかしいんか
べしゃり暮らし連載してる時の話やぞ
それな
冨樫は格が違うわ
ジャンプって過去の実績考慮しないことで有名やしな
それでも始まる前は考慮してる印象あるで
アンケがあれだと切られるけど
巻頭カラーや宣伝が多少多くなるぐらいで打ち切りの基準には一才関係ないよ
サムハチ何巻出たっけ
あれ岸本原作じゃなきゃ3巻コースだろ
べしゃり連載前に「隔週でお願いしていい?」って言ってたら多分通ってただろ
明らかにべしゃりアンケ取れてなかったからな。あの状態で隔週にしたら作品的にも良い結果になってないだろ
連載前にお願いしたとしても同じ答えが返ってきたと思うよ
そんな条件にしてたら移籍が打ち切りになるだけやろ
むしろ連載前から隔週でお願いしていい?とか舐めた事がちなレジェンドしか許されんだろ…何故通ると思った?
べしゃり連載前なら森田はレジェンド扱いでええやろ
レジェンドの敷居下げすぎ、中堅ぐらいだろ
レジェンドじゃないからあの扱いなのに
べしゃりって中々危うい表現してるしやりたいようにするのは迷走するんだなぁって
展開に賛否はあるが迷走ではないやろ
記憶喪失はどーもねぇ
リアルよりの作品なんだし
ジュニアっぽい奴の相方がM1前に死んだの未だにわからん
実写ドラマの役者さん良かったなぁ
森田がアシやってた原哲夫だってこんな要求通らなかったろ。
名前で編集を黙らすにはランクが2つ位足りないわ。
会社側と作家側で妥協点を探るしかないよ
諸々の事情で描けません→なら他誌に移籍しよっか
どうしたらいいでしょうか→条件設けて掲載継続でー
下が許されるのはワンピとコナン
わがままと思われても引き留め続けられる冨樫もなんだかんだでスゴいな
尾田はまだ元気だけど 青山は体に関しては正直壊れかけだからな
創作モチベが高いから冨樫化しないだけで
これはなに?芥見が倒れたから?
今さらべしゃり時代の内部事情とか
正直ジャンプ連載時のべしゃり全然おもんなかったぞ
これ
そもそも連載がつまらなかったから、もうネタと絵柄が少年誌向けじゃないって判断での移籍なんだと思ってた
アレで体きついから休ませてって言ったら、そりゃ移籍か打ち切りかの二択になるだろうなって
面白くて売れる漫画描いてる人が言うのとそうじゃない人が言うのじゃレベル違うしな
いや面白かったよ
ジャンプ連載時のべしゃりという事は移籍してからは面白いと思ってるのか?
面白くなかったです
雑誌カラーに合ってなかった
つまらなかったから売れてなかったんだぞ